2015年02月25日の記事 (1/1)

エアロポジションの片足ペダルは激ムズだったw

スイムの記事ってやっぱアクセス少ないね(-。-;

あ、いや、独り言ですすいませんw


朝のバイク~。ローラー80分。
5時起き5時20分スタート。

アップ
110rpm5分
片足ペダリング1分×左右×5セット
100rpm5分

メイン:M1 50分

ダウン10分


片足ペダリング、もうカクカクは全然しなくなったので、
試しに意識を離してみた(笑)
床に敷いてる新聞の広告読んだり
今晩のおかず何しよ大根あったから豚と煮ようかとか考えながら
それでもカクカクしなければ習得やろ、と(笑)

うん、大丈夫でした(笑)

ので、ラスト1回ずつはハンドルバーに肘置いてエアロポジションで。


め、
めっちゃむずいやんかwww難易度上がりすぎやろwww
30秒くらいからもうカクカク始まったわwww

股関節の可動域と、腸腰筋と腹圧がポイントね~。
ふむ、バイクの前も体幹スイッチやろかな。
あと10分早く起きるか(^◇^;)


メイン久しぶりなんでM1から。
キツかった~。テンポ走ってこんなしんどかったっけ?
もうずっとゾーン3の上限でたまに4に入ったわ。
2週間はまともに乗ってなかったからなぁ。

ようこんなんでレース出たなwww無謀すぎwww

来月もエントリーしたんで、バイク強化して頑張ります!!!o(^_-)O



スネの痛みは、ちょっと治まってきました!
バンテリン塗って、テーピングして、着圧ソックス履いてます。
AND 仕事中にストレッチ。

念のためもうちょいランお休みしときまっすー。


ブログランキングに参加しております。
練習しないとすぐ落ちる。でも戻るのも早いから頑張るよ!
ブログ応援の写真クリック、よろしくお願いします\(^o^)/
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

五島まであと3か月!目標の再確認

今週日曜日はもう3月。


・・・


五島トライアスロンの本番は6月14日です。
6月に入ったらもうトレーニングはできません。疲労抜きです。


ってことは、

あとトレーニングできるの、3月・4月・5月の3か月ですね\(^o^)/


100日しかありませんよ\(^o^)/


12週しかありませんよ\(^o^)/



まだ基礎期だわ~って呑気に構えてる場合じゃありませんw
目標に向かってちゃんと進んでいるのか、確認しなければ。
足りなかったり方向性がおかしかったら是正しなければ。



五島トライアスロンでの目標は、13時間を切ること。

パートごとの目標タイムは、
・スイム3.8km 65分(1分42秒/100mペース)
・バイク180km 7時間 (アベレージ25.7km/h)
・ラン42.195km 4時間30分(キロ6分25秒ペース)
・トランジション 2回で20分

合計、12時間55分。


こうして書いてみると簡単そうに見えるよねーwwww

え、アベ25.7でいいの?
え、キロ6分25秒~www
みたいな。

いやいや、去年より1時間も短縮ですからネー(笑)
絶対大変(笑)超キツイ自信ある(笑)


スイムで8分、バイクで12分、ランで40分縮める目標です。

まあ何と言ってもランで潰れないこと。ここが最重要!!

だからってランの持久練習すべきかってーとそうではないだろうなと。
だって、去年あれだけ走ってて、ウルトラ100km完走とかしてんのに
6分台で走れたの、スタートしてたったの2~3キロでしたからねwwww

やるべきはランに体力を残すためのバイク練習、
そして、疲労した身体でも走れるための、ランの技術練習だと思っています。
スイムは、スピードもだけど、余裕度のアップがマスト。


では具体的にどうか。

スイム:
65分で泳げる力はあると思うけど、余裕を残せるかはまだまだ自信なし。
よりスキルアップし(ドリル練習)、体力を使わず浮けるように(体幹トレ)、
スピードを付け(インターバル)、本番うまくドラフティングし、
8割の力で65分で泳げるようにしておきたい。

ドラフティングは普段練習は難しいけれど、ドラフティングそのものよりは
うまく相手を見つけてそこにたどり着くってことができていないので
そのための練習が必要なのかな?と思う。
一時的にスピード上げてもすぐに戻せる力、ってことかな。あとその勇気(笑)

うん、今の練習に加え、ダッシュ&イージーみたいなのは入れていこうかな。
あと、体幹トレ、もうちょっとやらんとな。


バイク:
今でも平地でアベ26㎞/hで180㎞走れるだろうけど、
それじゃ五島のコースじゃ全然だめ。

でも、コース的にアップダウンは多いけど、
じゃあずっとアップダウンで練習しないといけないかってーと
そうではないだろうなと思う。
ヒルクライムなら別かもしんないけど、
五島のアップダウンコースに必要なのはアップダウンでうまく走れるスキルだと思うので
それはレース前に集中してやればいいと思うんですよ。

それより、ライディングそのもののスキルアップ、強度が上下しても疲労しない体力作りを
限られた時間を効率的に使ってやる時期かな、と。
いうことで、時間のかかる山には向かわず近所の強風周回堺浜で延々走ってますw

技術向上のために、
・毎回集中して乗る
・ドリル毎回やる
・月曜以外毎日乗る
ことを続ける。

ロングはロングでそれなりにいると思うんですが(180㎞に不安があるので)、
だらだら150km乗るんじゃなく、それなりの強度で80-100㎞乗って
楽な強度を上げていきたいと思います。
なので、集団に入って高い強度で走ることもするし、その後おかわり30㎞とかもしたいな。
あと体幹トレ。


ラン:
とにかくスキルアップ。最大の課題にして最重要。

八田さんを信じて(笑)、
毎日走る。ちょっとでも走る。
集中して走る。
いいフォームで走れているかを常に意識する。
強度の高い動きに身体を慣れさせるためにインターバルもする。
いいフォームを見たいから、週末練習はできるだけ長居に行こうかな。

そして体幹トレ(笑)



よし、方向性の確認だけはできたw
自分の考えをまとめるためだけにブログを使っていますwww
なんて身勝手なw

これでメニューとスケジュールを組み替えて、
3月からの3か月、ゴリゴリ頑張ります!


待ってろ五島~~~!!!



ブログランキングに参加しております!
3か月なんてあっちゅーま!!!
油断せず、でも焦らず、着実に頑張ります!
どうぞ応援してくださいませ~~(^-^)ノ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

怒るのってエネルギー使うわ

夕方もバイク。ランはもうちょい休み。


ドリルやって、
片足ペダルのギアを一枚上げたら
筋トレっぽくなったけど滑らかにはまわったから
必要なのは筋力より先にスキルやでってこととか、


E2で有酸素やったからただ回してるだけじゃもったいないから
メインの40分ずっとドローインしてたら腹筋攣ったわとか

腹筋はええけど腰が痛くなったから
背筋も一緒に鍛えなあかんなってことに気づいたよってこととか


明日の朝のレーパンがないよねってこととか


朝夕どっちもローラーするとさすがに股がねってこととか


いろいろ書くことあったんだけど、



息子を怒ったらそれでもうエネルギー使ってどっと疲れたから寝る。




できるだけ怒らずに過ごしたいものじゃ。


怒った理由はご飯食べなかった事と
ご飯が冷たいって文句言ったからね(笑)

お前が食べんとチンタラしとるから冷たいんじゃwww



寝る(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村