2015年03月の記事 (2/3)

どうにも上がらない朝練

4時半起き、4時50分スタート。

思いの外4時半起きはキツかったorz

9時には消灯したのだけど、息子が寝ない(笑)
私は意地でも布団から出ないけど、息子がゴソゴソしているので
なかなか眠りにつけず。

となると、ちょっときついな、4時半起きは。
小学校に入ってもすぐには寝ねえんだろうなあ(笑)


とは言え、心拍と体温を測って
4時35分には布団から出た自分を褒める(笑)
心拍数50、体温36.16℃。


今朝のトレーニング、
①腹筋背筋10分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン45分 M1
④ラン 5km ビルドアップ


②片足ペダル
日曜のロングでちょっと腸腰筋が疲れているのか
80rpmで回しきれず。
3セット目くらいからカクカクし始めたので
こりゃあかんと78くらいまで落として練習し直し。
最後まで上がらなかった。あらら。


③メイン45分
ゾーン3に上がるまで8分。最後5分は落としてダウン。
残りはずっとゾーン3維持。



ゾーン3でも真ん中くらいになると心拍数150にはなる。
ランの150はなんてことないけどバイクの150は結構きついなあ。
それなりの重さで踏まないとすぐ落ちるから脚やお尻も重いし(^_^;)

でもこれを練習でやっとかないと本番楽できないカラネー。

ローラー負荷2だと、ゾーン3はだいたい25km/hくらい。
でも後半ちょっと割ってたわ。まだ少しお疲れかしらー?



④ラン5km、いつもの5:40から10秒上げで5:00まで。

5:32、5:27、5:21、5:08、5:07

えーーーー最後何それーーーダッサwww

まあ言い訳すると(なんでw)、折り返すので速度の計測がおかしいのです。
体感的には5分切ってたんだけど・・・信号にもひっかかるし、、
それが嫌なら周回続ければいいのですハイ。



むー、あと10分早く出て7km走れたらちょうど一周できるんだけど・・・
あと10分早起き、ハードル高いなwww



とまあ、最初から最後まで、どうにも上がらない練習でした(笑)
そんな悪くはないんだけど、
ビシッとしないというか、、、まだ寝てる?(笑)

今日は頑張って早よ寝よ~。いや、早よ寝かそ~。



ブログランキングに参加しております。
1年後には3時に起きてんじゃねーかって気もするオカンに
応援のクリックをよろしくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイムは45分で充分ヘトヘトです(´Д` )

夕方スイム。

アップ SKPS 400
ドリル 一通り25ずつ 300
フォーム 100

メイン1 25×12(0'25") 300

メイン2 100×10(1'35"/1'50") 1000

ダウン 100

計2200 45分


25mのスプリント練習を12本にして
その分サークルを25秒にしてみた。
キッツwww
5秒休もうと思ったら結構ダッシュやわwww
全く違う練習やわwww


メイン2、久しぶりに100m10本。
久しぶりなんで1'50"で(笑)
目標1'35"。

32、34、35、36、ノーカウント、33、34、36、34、37

3本もこぼれたorz
一回後ろ譲ったとこはノーカウントで休んだし。

ちょっとフォーム崩れたかな?
以前より同じタイムでも息が苦しい気がする。
伸びが悪いような??
疲れてたかなあ~。



しっかり疲れて45分きっちりで退場。
つーか、45分でお腹いっぱい(笑)モウムリ(笑)


朝練ができない&移動時間もあって45分くらいしかできないスイムですが
どうやらこの45分という時間はちょうどよさげです。

短い距離でスキルと筋肉に集中して泳ぐのは、私はこれくらいの時間が限界^^;
これ以上やっても、体力の消耗が激しくて翌日影響が出るし
ガッと集中して45分泳ぎ切る!!ってくらいの方がいい練習できる感じです。


ほんとはこれを週3回やれたらいいんだけど・・・

ま!息子が夕方習い事行くようになるまで我慢じゃ^^


ブログランキングに参加しております!
スイムがいっちばん体力消耗しますよね!!!
しんどくてつい惣菜買って帰りそうになるので、スイムの日は朝ほとんど作って行きますww
分刻みのスケジュールで遊ぶオカンに応援のクリックくださーい^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

早朝インターバル走、やり切れず(p_-)

いつも水曜は朝にバイクやって夕方ランなんですが、
今日は夕方が雨っぽい。。。

水曜のランはインターバル走なんですけど・・・

雨の中走るよりはまだ早朝の方がマシかな、って
朝走ることにしました(´Д` )

早朝のインターバル走(´Д` )

おえっw



ってことで4:45起き。
5:00起きでもよかったんだけど、ちょっとでも身体起こしとかないと
インターバルなんかようせんわと思って早起きした(笑)ビビりw
みっちりめにコアトレやって、5:20に家を出ました。
アップで2kmチョイ。流し2本。

まだ暗いので、足元が心配。
案の定グラウンドに着いてもまだ暗い。



まあでも最初2本はそんなにしんどくないので
じわじわスタートしました。
設定は4:55、4:50、4:45、4:40、4:38。



4:52、46、46、39、39。

いつもながら3本目が一番キツい(笑)
しかもこぼれてる・・・

今日はそれより5本目でだめでした。止まっちゃいました。
脚を取られてつまづきかけたところで気持ちが切れてストップ。
30秒ほど休んでしまいました。
一応もう一回走ったけど、
あーーやっちゃったーーーって感じ(−_−;)



へにょへにょになって、
3km弱ジョグして終了。


しかも家帰って見たらランシューがドロドロ!!!
グラウンド、土の部分も芝生も相当湿ってたみたいで(気付けよw
ランシューもソックスもタイツも濡れた芝生だらけ。。。

そのまま洗濯機に入れたらお母さん激怒な感じの泥まみれでした。

まああたしがお母さんなんですけど(笑)


で、ど早朝のインターバルはどうかと言いますと、
やっぱり夕方より同じペースがしんどい気がします(´Д` )
まだ身体がうまく動かないなあって感じ。
4:40くらいになると頑張ってるのにそこまでスピードが上がらない。
頑張りすぎて最後まで持たずにゼイゼイ。

こりゃ、水曜の朝は布団から出るの嫌だろうなあwww

今から気が重いorz

もうちょっとアップを増やすか、
起きてから走り出すまでの時間を多く取るか、
ちょっと食べてからでるとか、、、?


そして今激しく眠いですorz
朝のインターバル走、ちょっとシンドイ…


ブログランキングに参加しております。
ちょっと弱音出ましたが、
なんとか続けてレベルアップしたいです。
応援クリックいただけると嬉しいです(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

愚痴りたくても愚痴れる立場にない(笑)

夕方のトレーニング、バイク60分。

気分が乗らなかったので高強度は止めといた。
ドリル15分やってからの、E2で45分。
貼り付けるほどでもない内容ですが。


片足ペダル、すんなりと82rpmをキープできてしまった。
やっぱ夕方は脚の動きが違うわ~。

メインも、朝ならゾーン3って速度がゾーン2で回る。
いいなあ夕方トレーニング(笑)

さようなら、夕方トレーニング・・・
息子が習い事や塾に行きだしたら、またやるからね(p_-)



さて、4月からの新しい生活に向けて少しずつ生活時間を変えてきて
まあなんとかいけそうかなって気もしてきました(^-^)


基本的に毎日4時半起き~~。
9時に寝れば、途中目覚めても7時間は寝られるはず\(^o^)/

旦那息子が起きてくる6時40分までに2時間ある。
90分はトレーニングできるから平日6時間は確保\(^o^)/
夕方トレはやめて17時に学童に迎えに行って家で勉強見ます。

18時にご飯、19時半にお風呂、20時半に寝室へ、21時就寝。


できるできるwwwたぶんww


問題はスイムだけど、、息子の学童の慣れ具合で考える。
大丈夫そうなら学童終了の18時まで遊んでてもらえれば45分は行ける。
週1回か2回行かせてもらうかも。

でも息子が嫌がったら止めるよ(._.)
学童、性格的に合う合わんはあるらしい。楽しめる子はいいけど。
保育園で聞いたら、半年持たなかったって子もいた。
仕事辞めないから全く行かさない訳にはいかないけど、
できるだけ時間は短い方がいいかなって思ってる。

スイム、平日行けんかったら土日なんとかして行くわ。
大丈夫大丈夫、9時から開いてるから。
それまでにバイクとラン終わらせたらええねんwww
土日も早起きケッテーイwwww



とまあ、自分の趣味を続けるための努力だから、
なーんら褒められることでもないし、
ヘンタイと言われようがやるのですけども(笑)、

やっぱ疲れることも、ある。

仕事が忙しい日は結構グッタリで、
でも帰って軽く汗かいてリフレッシュして、
家事やって、子供風呂入れて、
旦那帰ってくる前に全部終わらせてまたグッタリして、
さあ寝ようって頃に帰ってくるわけさ。

今日も疲れた頑張ったって一言愚痴りたい気持ちもあるが、

仕事と家事育児の間に趣味挟んでるから言えねーよねって(笑)
しかもトレーニングすりゃそりゃ疲れるわなって(笑)

いやでもトレーニングしてリフレッシュしないと、
身体だけじゃなくて精神的に疲労して蓄積して大げんかですよいつか。



何書いてるか分からなくなってきた。愚痴っているだけですな。
やんぴやんぴ。


さあ明日は卒園式です。
いっぱい泣くだろな。

楽しみに寝ます。オヤスミナサイ。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

胸いっぱい。親でよかった。

保育園の修了式、無事終わりました。

立派でした。



最後の退場は一人ずつお母さんが迎えに行って抱き締めてから一緒に。

呼んだらダッシュで駆けてきて、
ぎゅーーーーー!!!

「まいにちおいしいご飯を作ってくれてありがとう!」

と嬉しいメッセージをくれました。


はぁ~、泣いた泣いた。
今日だけて何回おめでとうございますって言われた?

ありがとう、ありがとう。

親って幸せだね!!!


これからも、ずっとずっと、幸せ!



最高に楽しい5年間でした。
最高の保育所でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。



胸いっぱい(о´∀`о)


君のお母さんで幸せだよ~\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ちょっとアレな人になってきたのか・・・?

卒園式なので有休取ってた今日の朝レン。

でもやっぱり4:45起き(笑)
もう慣れた(笑)


卒園式は9:30からで時間はあるので、
まずはみっちりコアトレしてからやりました。

①コアトレ20分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン M2(ゾーン4インターバル)45分
④ブリックラン 5km


①プランク1分×3、ヒップリフト1分×3
サイドプランク×3×左右
バックエクステンション20×2


②片足ペダルは81rpmキープOK!
だいぶ上手になってきた\(^o^)/
30秒なら83rpmはいけるんだけど、
後半30秒がどうしても落ちちゃうな。


③メインはM2のクルーズインターバル。



ちょっと頑張って後半速度あげてみた。
いつも失速パターンだったので、
やったらできるがなwwwって思う(笑)
決して遅くなかったんだけど。
やっぱり徐々に上げていくってのは重要なんだなあ。
ランもスイムもこれができないんだよね(ー ー;)

最後のセット、ラスト30秒モガキ。
めっちゃ苦しいけど30秒は勢いで行けてしまう。
次は60秒やってみよ。



うっひゃーーーーきつかったーーーと
ギア落として10分ダウン。

窓の外は雨、ランは無理かなあとスマホで雨雲レーダーをチェックすると、
ちょっと待てば30分くらいは雲が切れそう!
走れる!


俄然嬉しくなって脚が軽くなる(笑)


って、こう書くとちょっとオカシイ人っぽいけども、
バイクのキツイ練習の後のユルいジョグは絶対「ご褒美」だと思うのよ~。
ペース走とかだったらそうでもないですよ!

これ、きっと分かってくれる人いますよねえ?
トライアスリートあるあるですよねえ?
ちょっとアレな人ってことないですよね!(笑)


④よし!ちょっとしか降ってない!
ニコニコでユルいジョグ~(о´∀`о)

途中強く降ってしまったので5kmで切り上げましたが、
気持ちよかった~。



が、小雨降る中鼻歌混じりで半パンで走ってる姿は、
さすがにちょっとアレな人かなって、
我ながら思いましたw



しかしこれをフルコースでやると120分かかるので、
ちょーっと平日朝は厳しいかなあと思いました。
やるとしたら4時起きだもんなあ。

でも、バイクの高強度の後のご褒美ジョグ、したいなあ~。

ま、いろいろ試してみて、無理のないスケジュールでやってみます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
今日は疲れた~。卒園式の後、謝恩会、交流会と一日出ずっぱりでした。
トレーニングが今日のこととは思えないほど長い一日(笑)
オカンお疲れ~ってクリックお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

動き出してしまえばナンテコトナイ

今朝は眠かった!!!!(笑)

4:45の目覚ましで目は覚ましたけど、
もう一回寝てしまいたい気持ちでいっぱい(笑)

むぐぐぐ、と思いながらパルスオキシメーターを挟み、
60超えてたら今日は絶対にサボる~!と見ると、51。
はいはい、やりますよう(笑)
体温36.17℃。


布団を出て1階に降りてもまだ半分寝てる。。。
とりあえず着替えてコアトレ。
最近夜は早く寝たいからコアトレも朝に移したの。

ねみ~今日はもう身体動かなそうだし、
バイクもランもゆるゆるでいいかなぁ~E2かなぁ~、
とか思いながらスタート。


ドリルやってメインに入ったら、意外に動く。
お?いけるか?
と、結局M1(ゾーン3)。しかもえらい速かった。あれ?(笑)


ランはさすがに緩くしよう、疲れてるし動かないよ~。
走り出し1kmが5:36、うん、今日は5km全部これでいいや~。

2km目、5:10(笑)動くじゃん(笑)
結局5:10-5:15くらいで3km、ラスト4:54。
しんどかったけど、所詮5kmやから勢いで行けちゃうw


終わってみたらバイクもランもほとんどゾーン3オーバーできてた。
起きた瞬間はヤダヤダ寝る寝る思ったけど、
動き出してしまえばなんとかなるな(笑)



今朝のトレーニング
①コアトレ
プランク1分×3、ヒップリフト1分×3
レッグレイズ30回×3

②バイク ドリル15分
片足ペダル81-82rpmで維持。さらに楽になった。

③バイク メイン30分 M1


④ブリックラン5km 26分


計90分くらい。
まあ集中していい練習できたかと。


でも夕方のスイムは緩くする~~(笑)

と思ってても泳ぎ始めるとそれなりに頑張ってしまう罠w



ブログランキングに参加しております。
朝練が辛いのは最初の5分くらいですw
さあ皆さんもどうですか朝練\(^o^)/
暖かくなってきましたよーー!!!
どちらにしてもこれポチッと(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

そりゃ友達おらんわって言う

明日は土曜日。
しかも特に用事もなく、昼までに帰ってくればいいかな。

うわぁああ何しよっかな何しよっかな~~



5時に起きれば6時間トレーニングできるってことなので

ってこの時点でどうなのって思った人、正常!(笑)
でもそれはさておき、

6時間できるってことなので、


筋トレ30分
バイク1時間
ラン3時間
スイム1時間
移動30分

でどうだろう?

順番は、ほんとはスイム・バイク・ランとやりたいけど無理なので
バイク・ラン・スイムだろうな。


5時に起きて筋トレするでしょ。
5時45分からバイク、ローラー1時間。M1かな。
実走したいけど、やっぱり1時間程度ならローラーでいいわ。

もう温かいしTシャツに着替えよっかな。
3時間レーパンで走るのもなんだし、下も着替えよう(笑)

7時に出発、10時まで走って、
着替えてママチャリでプールに・・・・待てよ?
そりゃもったいないな、移動もランでいいよね。
チャリだと身体冷えちゃうしね。

3時間荷物背負って走るの嫌だから、3時間走り終えたら家に寄って、

あ~でも3時間も走るなら近所じゃなく長居公園いきた~い。
最初に荷物背負って長居まで5km走ってロッカーに預けて、
2時間半くらい走ったら荷物取ってプール寄って帰ろうか、うんそうしよ。

またプール出てから汗びっしょりのタイツとTシャツ着るのかww
キモいな、我ながらwwww


ふふ~ん、楽しみ~~。


ってさ、こういうこと考えてる自体、どうなの。内に籠ってるよね。

午前中動けるなら誰か誘って一緒に走るとかさ、できるじゃん。
あ、でも、昼まで走るとランチも一緒にってなるし、
それ断って帰って家族と食べるのよ~とか感じ悪いかなとか、
気分と体調でペース変えるだろうし、練習の邪魔すんの嫌だなとか。

じゃあバイクの練習会はどうかなと思うけど、
うううううん、ちょっと山行けてないしついていける気がしないな。
土曜バイクやっちゃうと日曜のランでロングはリスキーだしなあとか。

なんだかんだ理由つけて、
結局一人で練習しちゃうわけよ。


友達欲しくないわけじゃないのよ、むしろしゃべりたくてしょうがないw
3時間も走るならずっとしゃべってたいよ(笑)しゃべるの大好きw

でもねえ、気楽な方を選ぶわけだ。
根が暗いのかな。

そりゃ、友達おらんわなって言うね(笑)


最近SNSも利用縮小気味。
ネットする時間がないってのが一番だけど、
内容見て羨ましくなっちゃうと病むしw(暗い)


あ、やばい、暗黒オカンが(笑)引かれる(笑)

そんな時もあるw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バトルのハアハアに要注意やわ~

夕方のスイム。

アップSKPS 400
ドリル 一通り50ずつ 400
フォーム 200
メイン100×10(1'50)
ダウン200

計2200m


メインは、1本目が1:30、2本目1:32以外は
全部1:34で揃った。
しかも結構余裕あり。1:45サークルでもいけたかも。


あれ?(笑)
前回3本もこぼれたのはなんだったの??
体調的には今日の方が疲れてたと思うんだけど??


と思い返してみると、
前回は100×10の前に25m10本(0:25)をやってるのね。
5秒休むのにダッシュしたから19秒くらいで戻ったもんな。
あれ10本相当きつかったwwww
ヒーヒーになって、2分くらい休んだけど、
もう100m3本目からきつかったもんな~。

乳酸が溜まったのか何なのかメカニズムは分からんけど、
限界を超えてハアハアすると十分に休んでも残るってことだなぁ。


スプリントはフレッシュな状態な練習の前半にって聞いたけど、
それは後ろの練習に影響あるってことは認識しとかないとな。

でもその練習をすれば耐乳酸力が上がるってことだから
取り入れるのは取り入れたいとこだな。
どれくらいの速度で距離で本数でってのはもうちょっと試そう。


あと、本番でもこれは気をつけた方がいいんだろうな。
スタートのバトルを抜け出そうとダッシュしちゃうと
その後苦しいぞっていう(笑)
トップクラスの人はそういう練習もしてるんだろうけど、
私はまだまだそんなレベルじゃないわ。
冷静に切り抜けよう。


あー、今日は気持ち良かった\(^o^)/
前回はキツいわ遅いわで久しぶりにスイム嫌いになったもの(笑)
今日またちゃんと好きになりました(笑)タンジューンw


ブログランキングに参加しております。
明日のために、もう寝る(笑)
オヤスミナサイマセ~。
あ、ポチッとお願いしま~す。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

予定通りお一人様変則トライアスロン

予定通り5:00に起きてたっぷり楽しみました\(^o^)/

今日のとれーにんぐ!

①コアトレ20分
②バイク ドリル15分
③バイク メインE2 45分
④ラン 3時間
⑤スイム 45分
⑥ダウンジョグ 15分

計5時間20分!

ちゃんと11時40分に帰宅したよ\(^o^)/


帰ったら旦那と息子いなかったけど\(^o^)/


散髪行ってました(笑)




あー長いこと楽しんだわwwwアホかあたしwww


①コアトレ
プランク、ヒップリフト、サイドプランク、バックエクステンション

②ドリル
片足、80-82rpmで。若干しんどかったな?
腹筋ピキピキ言うてたw

③メイン
洗濯物増えるの嫌でビブイチにしたらとんでもない汗が飛び散り
壁に汗の点々が・・・orz

心拍上がらない感じだったのでもうゾーン2でゆるっと。
まあそれでもちょい前なら十分3に入ってる速度なんだけど。




バナナとパン食べてランスタート。

④ラン 3時間 32.1km 平均5:36/km
長居まで4.5km、荷物背負ってアップ。6分ペースくらい。
半袖寒かったかな~とちょっと後悔。
長居ではいいけど、一般道ではまだちょっと半袖はアレよねwww
ああ、またアレなことをやってしまった(笑)


長居公園駅のコインロッカーに荷物を預けて、周回スタート。
だいたい5:50くらいでゆるっと走ってたら、
心拍ゾーンが2に入ってないことが判明(笑)
いかん、これではトレーニングと見なされない(笑)
ちょっと上げて5:40くらいで10kmまで。

10kmを超えた頃から、どうも真横を走る男性がいて
上げてもついてくるし下げても離れないしでどうにも気持ち悪い(笑)
あ、男性が気持ち悪いってんじゃなく、
一緒に走ってるでもないのに横に人がいるのが嫌なのです。
後ろや前はいいんですけどね。。。
1周3kmほぼ一緒に走ってしまい耐えられなくなったので
しかたなくペースアップ。5:30で20kmまで。

さあ、最後10kmどうしよかなーと思ってたら、知り合いに会う。
いつもの30km走練習会かな?
4:00組、5:00組、5:30組っぽい。
5:30組に抜かれたので後ろをこっそり付いていく(笑)
だって一人じゃあと10km5:30で走れそうになかったんだもんw
ところがペースがちょい速い。5:25くらい。
まあええかと付いて行ったら、給水ストップで抜いてしまった。
もう一回抜かれるのもカッコ悪いので、
まあもうちょいだし頑張るか、と5:20で30kmまで。


と、うまい具合にビルドアップ練習になりましたです(笑)
給水はH2O1本持ってたけど補給無しでした。


カバンとって、プールまで残り2km。5:30くらいで。
合計3時間、32.1km走れました。




⑤スイム
アップSKPS 400
ドリル一通り50ずつ 400
フォーム 200
メイン100×10(1:50)
ダウン200

計2200。

疲労感ありメインは1:35はいける気がしなくて1:40で。
大きく伸びて余裕はあったけど、最後の2本はキツかった!!!
肩が半端なく重い(笑)
30km走ると肩甲骨周りとか、重いよね。


⑥帰宅ジョグ
さすがにまじでジョグ(笑)6:30ペース。
足重い重い(笑)



たっぷり楽しみました\(^o^)/
今日はよく寝れそうだwww

明日は久しぶりに山方面に乗りに行こうかと思います。




ブログランキングに参加しております。
こんだけ運動したから、お昼ご飯いっぱい食べていいよね\(^o^)/
焼肉食べ放題行ってきまーっす!!
お疲れさまーって応援クリックお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ゆったりファミリーな午後

お昼は、るみ家では珍しい焼肉食べ放題、、、
食べ過ぎました、、、


あたしは夕飯なしです(笑)

旦那と息子はちょっと食べたいってことなので
カップラーメンとオニギリ買って食べてました。
普段なら許されないから喜んでたよww


午後は車の点検に行って、
待ってる間にブラブラとイトーヨカドーとか行って
何を買うでもなく見て回る。

すげー無駄な時間の使い方(笑)
普段だったら絶対しない(笑)

でも、午前中動きまくってなんとなく身体もだるいので
家族3人ブラブラしました(^-^)
たまにはこんなんもいいねーって。鍋とか見たり(笑)


そういやビデオカメラが寿命!
卒園式も撮影できるかどうかヒヤヒヤでした。
入学式までに買い換えるか~とチェックしたり。

ビデオって撮ってもそう見返すこともないんだけど、
老後の楽しみと、息子の結婚式で流す用に撮っとかないとね(笑)


卒園式のビデオと写真も、やっとゆっくり見ました。
雨だったから外で全然写真撮れなかったな~。

お母さんデレデレ(笑)いつまでこうして甘えてくれるかしらw


お父さんとふざけてこんなん撮ってたりw
仲の良さがよく分かるでしょう~?(笑)


スーツといえばネクタイハチマキですよねw



ふふふ結婚式のスライドショーに使ってもらおう(笑)

ってか、結婚してくれるかな~?
今4人に1人くらいは結婚しないんだよね。
しない選択もいいけど、一人っ子だししてくれたらいいなあ。


とまあ、何をするでもなく、のんびりファミリーした午後でした。

お母さんはちょっと疲れてるくらいの方が、
旦那はゆっくりできていいのかも(笑)
元気だとチャキチャキうるさいからな(笑)
これからも午前に適度に疲れておきますw

ブログランキングに参加しております~。
応援クリック~ありがとう~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

もう登りたくないのにい(´Д`)

5時に起きましたが、さすがにダルい(笑)
かと言ってここで二度寝したら後悔半端ないので
30分ほどごにょごにょしてなんとか出ました(笑)

まあ昨日頑張ったし、今日は練習じゃなくサイクリングでいいかな!

ってそう思っとかないと山に行けないんですけどね( ̄▽ ̄;)
山で追い込むとかアベレージ意識するとかもうトラウマレベルの辛さです(笑)


6時に出発。
うわあ、雲一つない最高の天気。



空気も澄んで最高。
石川サイクリングロードをユルユル走ろうかと言う誘惑にかられる(笑)


が、意を決してグリーンロードに突入。
アップダウンを避けては五島トライアスロンを走りきれないもの。。。

長らく登りも下りも走ってないので走り方を忘れてるなあ。
すぐしんどくなっちゃう。
脚も重い~。ってこれは昨日の32kmランのせいか?(笑)


太子の道の駅ですでにしんどい(´Д`)
まだ20kmしか走ってないのに...



ポケットに入れといたドラ焼きを食べて元気を出す。

ここからはノンストップで観心寺まで。
とにかくアップダウンの連続。
もう終わり?もう終わり?と思ったらまた上がる~(´Д`)

もう、もう登りたくないぃいいい~。
な気持ちでいっぱいになって観心寺到着。


もう後は平地だけ!!!

が、ここで40km丁度。。。

これで帰ったら70kmくらいにしかならないし
坂苦しいってだけで終わってしまうなあ。。



登るか・・・


なぜそう思ったか分からないのですが登ることにwww
あたし頭オカシイwww

ロープウェイじゃなくトンネルの方へ。
もうずっとインナーロー(笑)
もうずっと時速一桁(笑)

なんで登りたくないのになんで登ったあたし!!!(バカ)

久しぶりに県境写真を撮りたかったのよw



到着してもゆっくりするでもなく、1分ほどで降りる(笑)
何で登ってきたんや・・・?


登ってきた10kmを下り、再び観心寺。
を止まりもせず素通りし、
また若干登らされ脚が売り切れていることを知る(笑)

だがそこは平地番長ならぬ平地スケバンのオカンwww
そこからの平地30kmは比較的楽しく帰ったのでした(笑)

そんなに登りが嫌なのか(笑)



ってことで92km。




ああ、1222mも登ってしまった(´Д`)
1%くらいにしときたい(笑)

平均速度はサイクリングレベルですが、
しっかり苦しいトレーニングでした(´д`|||)



帰ってブリックラン5kmだけ。

辛い重い痛いのにペース落ちない地獄(笑)
頼むからキロ6で走らせてくれ(笑)



ええ、今日も午前中でやりきりました(;´∀`)



いやーあ、しかし登りが辛い!!!
体重は去年とほぼ変わりないので、
登る筋力やスキルが落ちてるのね。
そろそろ毎週末登らないと6月に間に合わんなぁ。

暖かくなったし、毎週頑張りますかあ(−_−;)



ブログランキングに参加しております。
はっきり言おう、登りは嫌いだ!!!(笑)
好きになりたいので頑張って登ります!
応援を宜しくお願いします~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

心拍ゾーン管理で分かったこと

おはようございますオカンです。

トレオフ日なのに5時に起きてしまった何しよう(^_^;)
とりあえずご飯作って、
明るくなったら散歩でも行こう(笑)



先週のトレーニングは~。



17時間半もやっちまったwww
多いwww
16時間の週だったのに(^_^;)

土日が天気で、しかも午前中に用事がなかったので
12時間も使えたからですね。


でも内容的には問題があることが発覚。



先週がこうで


今週がこう。



増えた時間のほとんどがゾーン1じゃん!!Σ(゚д゚lll)


ゾーン1=回復


トレーニングじゃないし\(^o^)/

あっちゃー、17時間半も使って、練習した気になってたか!?


3時間増えたゾーン1の内訳は、
ランで1時間半、バイクで1時間半。

バイクはドリルが1回増えたのと、
ダウンヒルや信号ストップで下がった分だからしょーがないかなあ。
やっぱり同じ時間走っても、信号のないコースやローラーと一般道では
練習になる時間がだいぶ違うってことだなあ。
一般道と下りは安全第一だから精度が下がるのは仕方ないけど、
昨日はサイクリングだーって速度上げなかったのは確か。
貴重な時間使ってやってんだからもっと集中しようと思いました。


ランは緩いジョグが多かった。
土曜、長居までの移動ジョグはほとんど1。
ここも信号で下がったりするから、
移動ランは実はトレーニング効率が悪いってことと、
同じペースで走っても心拍数が下がってきているから、
ペースじゃなく適切な心拍まで上がってるかってことを
意識しながら走れってことだな。

つまり、レベルが上がってきたんだから、
練習もそれに応じて上げなさいってーことだ。



うーん、深いな、心拍ゾーントレーニング。
面白い!


今週もまた、ぐあんばります。
週末はバイクレースだから練習量は上げられないな~。
レース自体がいい高負荷練習になるのでそこはOKとしよう。


ブログランキングに参加しております。
実はサボってたのが発覚してびっくりです(笑)
ツールをうまく使って、練習の質を高められるよう頑張ります。
どうぞ応援してくださいませえ~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

去年の自分に刺激をもらった

昨日ひっさしぶりに登ったらやっぱり全然登れなかった・・・orz

はて、去年の今頃はどれぐらいで走ってたんかと見たら



うわwww去年の3月、50km走2回もやってるwww変態www(そっちかw

バイクも210kmオーバーが一回、これはブルベ当日だな。


・・・去年の私、今よりだいぶアレな人でしたwwwサーセンwww


とまあ、それはさて措き。
同じくグリーンロードで走ってるデータ見ると、
結構速いんだよなぁ。


金剛トンネルルート登った分引いたとしても、
アベレージ2km/hくらい速いの。やべぇ~!!

昨日と比べるとゾーン4に入ってもガンガン頑張ってるから、
ちゃんとトレーニングしてる。
レースはゾーン2や登り3でもいいけど、
練習ではキツイことやんないと意味ないわなぁ。


ひや~去年の自分にしっかり刺激をもらいました。
もっと頑張んなきゃ、去年のタイムに負けちゃうわ!!!



しかし、やっぱり昔のデータをインポートすると速度出る(笑)
TCXデータそのものがおかしくなってるのか。
まあガーミンコネクトで見ればちゃんと速度グラフも見えるからいいんだけど。

920XT欲しい欲しい熱は実は治まってしまいました(笑)
あ、ダイエットが嫌になったわけではないですよw
ちゃんと続けております。

なんというか、自分のレベルがこんなんなのに、
凄い人たちの真似して買ってもなんかみっともないなって・・・。

最近ほんと、後ろ向きな発言が多くてすみません(-_-;
自分が嫌いになる時期ってありますよね~。


練習については前向き!頑張ります!
応援して頂けると嬉しいです~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

息子ニコニコ、母ちゃん不安~(´Д` )

完全オカン話です。


昨日は4月から通う小学校の放課後ルームの見学をして、
説明を聞いてきました。

息子も一緒に行ったんですが、
図書室が充実してて息子大興奮(笑)
かがくー!じっけんー!じんたいのふしぎー!
と、興味は理科に集中w

ふむ、こりゃ息子は退屈しなさそうだ( ´ ▽ ` )
紙と鉛筆さえあれば何時間でも書き写すwww
今だって毎日元素周期表書いてお迎え待ってるからw

本人も楽しみ楽しみ早く来たいって喜んでます。
授業が終わって毎日2-3時間はここで過ごすので、
興味のあるものがないとしんどいもんな。よかった。



利用する児童は1年生は40人くらいで、
およそ4人に1人が下校せず放課後ルーム。

そんな比率ならまあ「かわいそう」ってことはないかな、と
ちょっと安心しました(笑)
学年が上がるにつれて減っていきますが、
まあその時息子と相談だな(^-^)



問題は学校が長期休みの時やねぇ。。。

毎朝お弁当かあ。作れるかなあ。
お茶も毎日持参。
もちろんそれぞれの洗い物もある。
スーパーに行く回数も増える。


4時半に起きてトレーニング\(^o^)/とか思ってたけど、
毎日そんなことほんとにできるかな。
木曜くらいには疲れて寝坊してそうだ(笑)

スイム行く日はもう惣菜でいいですか(笑)
あ、いや、だめだ、スーパー寄る時間全くないんだ。
朝作っとかなきゃ。

自分の弁当は前の日の残りかその日の夕飯の一部だから
昼夕同じってことが多々あるんだけど、
息子にそれやったら文句言われそー(笑)
きゃー、献立考えるのが倍になるのね( ;´Д`)


親子揃ってお風呂入らずバタッと行く日もありそうだ(笑)

朝トレーニングする気力があるだろうか?

旦那は週一回でも寝るまでに帰ってくるだろうか?



保育園で同じクラスのお母さんたちと、
まずは最初のお弁当2週間をなんとか乗り切ろう、と
励ましあって帰ってきたのでした(笑)


ふっあーーーん(笑)


と、息子ニコニコの横で頭を抱えているオカンでした。

いや、できるできるっ!!
修造カレンダー買おうかなー(笑)


応援してくださーいm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

心拍数が高いだけじゃ意味ない

4:45起き。眠い眠い眠いいい(笑)

昨日は眠りが浅かった。
1時台2時台3時台にそれぞれ起きた。
眠りの質が低いなあ。
まあちょっと考え事しながら寝たしね。


①コアトレ15分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン30分 M1
④ラン 30分 ビルドアップ

計90分。まあまあ頑張ったぞd(^_^o)


①コアトレ
プランク、ヒップリフト、サイドプランク左右
各1分3セット

②ドリル
片足ペダル、今日は回らんかったなー(^_^;)
79-80がやっと。二日空いたから?
いや、疲労だろうなあ。
腸腰筋がビッキビキなのだ。
昨日整骨院行けなかったしね。
ちょっとセルフマッサージしとこう。

③メイン
ゾーン3オーバーで25分くらい。まあいいでしょう。



突然速度が表示されるようになったwwwなんだよガーミンwww

ゾーン3に入るのに3分、
そのままギアとケイデンスを維持してたら8分でゾーン4に入ってしまった。
しょうがないから若干下げるが心拍数下がらず。
これでは負荷が下がってしまうなあ、と扇風機オン。
したらゾーン3.5くらいまで下がって、また速度を上げられた。

体温が高いバイオリズムに入ってるんで熱が篭るんだな。
心拍数だけ上がって脚に負荷がかからないと意味がないから、
不必要に上がってしまう要因は取り除かないとな。
だからDVDとか見るのはよくないんだろね。

まあでも、ツールのDVDとか見てテンションあげて
いつもより速く回せるって場合もあるだろうし、
人に依るんだろうけど(笑)


④ラン
5:40から10秒ずつアップ、最後頑張りペースまで上げる。

5:41、5:22、5:09、5:08、4:47、ダウン



なんじゃこの速度グラフ。ぐにゃぐにゃやんか。
こんなに上げ下げしてないぞ。
朝はペース表示が全然あてにならない(笑)

心拍は綺麗に上がっていってますのでよしとします。
最後キツかったー。


90分、800kcalくらい消費。
朝からお腹すいてお腹すいて、
食パンだけじゃ足らなくて玉かけゴハン食いました(笑)

夕方またスイム頑張りまーっす。


ブログランキングに参加しております。
運動すれば元気元気p(^_^)q
応援してくださいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日イチの自画自賛は、練習に行ったこと~!

今日は仕事終わってから市役所に行く用事ができちゃった。。

市役所、プールと真反対の方向(p_-)

こりゃ今日は無理かなあ。
でも火曜日がまだ一番空いてるから今日泳ぎたいなあ。

とりあえず市役所までママチャリぶっ飛ばす。
用事済ませて引き返し、ママチャリぶっ飛ばすこと5km。
必死で漕いで漕いで(回して、じゃないw)20分くらいで着けた~。

寒の戻りでこの寒さなのに、汗じっとり(笑)
確実にトレーニングに入れていいよこの5km(笑)


ってことで、20分短くなって最大でも40分になったけど
時間いっぱい練習してきました。


アップSKPS 400
ドリル一通り25ずつ 200
フォーム 200
メイン100x10(1:50)
ダウン200

計2000m

メインはほぼ33で揃った。5本目までは余裕ある。
ほんとは7本目からあげてみようと思ったんだけど、
あがりませんでしたorz
ラストがかろうじて32だったってくらい(笑)

サークルを1:45にするかどうか迷ったんだけど、
1:45にするともう4本目から崩れ出すんだよなあ(p_-)
まあでも17秒は休みすぎやね。次から1:45で頑張ります。


いやしかし、今日は本当、練習に向かったことを褒めたい(笑)
ママチャリ5kmって結構な距離やでぇww
帰りも時間ないから2km全力漕ぎですよwww


あ、、、4月から毎回こんなんやわ、、、、(´Д` )


クロスバイク買うか、、、



ブログランキングに参加しております。
頑張れカーチャン!の応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ビスマスって買えるのか!!!

なんのこっちゃなネタですいません(笑)
軽く流していただければ(^з^)-☆


昨日の夕刊(読売です)に、
アリエッティの映画監督さんのインタビューがあって、
休みの日は小学校1年生のお子さんと実験をして遊んでると書いてあったんです。



そこには、「ビスマスという金属を煮詰めて虹色の結晶を作る」とあり
なぬぅ???となりまして。


ビスマスといえば、「世界一美しい元素周期表」の中でも
一際鮮やかで美しい元素。




あれが家で作れるだと・・・?

いやでも映画監督だから入手できるのかもしれないし、と
期待しないでググってみたら、

そこそこ高いけど普通に買えることが判明www
材料屋ドットコム

ビスマスだけならず、アンチモンやガリウムも買える・・・。
あ、カドミウムも買えるのか!凄え!(何がw)


いや実は年末年始に作った巨大周期表に、
その元素が含まれるものを貼っていく遊びをしてまして、



大人になるまでにコレクションが揃っていくといいなあって
話してるんですよ。
放射線元素以外でね(^_^;)

そうか、こういうとこでそのモノズバリを買えるんだなあ\(^o^)/



とりあえず、ビスマスは結晶を作ってみたいので400g買ってみました(笑)
わーい、届くの楽しみ!!

息子と結晶作ったら写真撮ってアップしますね!!

需要があるかは気にしない!!(笑)


ブログランキングに参加しております。
カテゴリ「実験」とか「科学」とか作っとこうかwww
お母さんと息子の楽しいお家実験活動も応援してもらえたらw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

久しぶりに練習中にヨダレ出た(テヘ

今日の朝練。


4:45起床、
心拍53で高め、体温36.58℃で微熱レベルの高温期(笑)
こりゃしんどいぞ~と思いながら布団から出るw


①コアトレ25分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン M2 クルーズインターバル45分
計85分


①コアトレ
今日はバイクだけなのでみっちり25分。
プランク1分3セット、ヒップリフト1分3セット、
サイドプランク1分3セット左右、バックエクステンション20回3セット
レスト30秒。

サイドプランク、やっと楽にできるようになってきた。
ってことはそろそろ負荷をかけなあかんってーことかw
足あげサイドプランクか・・・?あれしんどいんだよねーww


②ドリル
片足ペダリング、今日は81でもスイスイ。なんなんだw

まあ、日曜のロングライドの疲労(特に腸腰筋)は
月曜休んだくらいじゃ取れないよーってことね。
丸日72時間かかるということでしょう。
じゃあやっぱり自転車レースの前も調整すべきなの?


③メイン クルーズインターバル
今日は最初から扇風機ガン回しでww

アップ5分、
ハードはゾーン4~5aで7分。3分レストで3セット。ラスト60秒モガキ。
ダウン10分。



ひー(笑)

1セット目すぐ4に上がったが少し余裕があったので
2セット目もうちょいケイデンス上げる。
最後は5aに入ってキツイ~!
3セット目は早い段階から5aに突入、
後半は久しぶりにヨダレが出るほどきつかったwww
いや、汗が口に流れてただけだと思うけど、出てたかもしれんww

バイクでヨダレ、追い込んだら出るよね・・・?
女子的には隠すとこかもしんないけどw

心拍も速度もビルドアップできた。よしよし。

過去数回と比較しても、各セット1km/hくらいは上がってる(^^)


ひーきつかったwww

来週は4月1日なのでもう夕方トレはできない。
ってことは、さらに30分早く起きてブリックランを足す・・・?
いやいや無理無理w

あ、コアトレ短縮したらええんかw
まあ、できる範囲でがんばりまーすw



今日は25日。チャレンジの問題データをダウンロードしました。
今日から小学校の学習生活開始です~。

朝からさっそく、こくご2回分、さんすう2回分やってましたよ。
カンターン!!と言いながら書き順間違えてたけどw
とりあえず学校が始まるまでは朝学習を続けます。
始まったら夕方に。宿題は学童でやってくれるようだし。



チャレンジについてきた、本田選手の言葉がいいです。響きます。










難しいと思えるほど大きな夢を持ち続けよう。
大きな夢、アイアンマンディスタンスでエイジ入賞したいな。
フルマラソンのタイムも縮めたい。
まだまだ遠い夢だけど、いつかは3時間半。

毎日コツコツ努力しよう。
毎日続けるよ、早起きも、片足ペダリングもwww

ひとに言われてやるより自分から進んでやろう。
嫌々やらずに楽しんでやるよ。キッツいトレーニングもw

成長しているか確認して新しい目標を立てよう。
これできてないな~。
結局この前のランとバイクのテストはパスしちゃった。
なんとなく成長している気はするけど、速くなってるのかなあ?

やっていることは将来の役に立つよ。
そう、あたしは50-54エイジでトップに立つのだw
その頃息子は高校生。
きっと「オカン、ようやるのうwww」って笑って見てくれるさww


だからどんなに忙しくなっても練習することを諦めないよ。
朝早く起きれば、バイクとランはできるからね!

夕方は、息子の「かがくしゃになりたい」って夢を応援するのに忙しいからww
実験実験www


ブログランキングに参加しておりまっす。
オカンの中のリトルオカンが今頑張れって言うんだよ!(笑)
しばしば弱音も吐くけど、どうか応援してクダサイ(^人^)
↓↓↓クリックぅ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

壁|・ω・)。oO(最近コメントないなぁ・・・つまんない?

夕方トレ最後のインターバル走

昨日の夕方のラン。

朝からヨダレを垂らすほどキツイことをしたので、
夕方はどないしよっかな~アップの感じで決めよっかな~と
ゆるっとスタート。
ただしガーミンはインターバルモードにしておいた。


2kmほど走って、5:40ペースくらいが異様に息苦しかったので
アカンアカン、こらアカンwwwと諦めかけたものの、
どうせ最初2本は楽やからやってみるか、とスタート。
4:55→4:50→4:45→4:40→4:38の設定ですが
ダメならサクッと止めるつもりで(笑)

結果、4:51、4:46、4:43、4:39、4:38でした。



おおー、意外と走れた(笑)
しかもいつも苦しくなる3本目が一番楽でした。
ちっとは速くなってるのかしらねえ。

しかし40秒切ると呼吸が苦しいな~。
吸っても入ってこない感がある。
あの日(呼吸困難で入院した日)がフラッシュバックするわwww


まあ心肺は強くなってるなあと思います!
前はインターバルの間に息が戻らなかったし、
ダウンジョグに入っても家に帰ってまだ心拍数150以上あったよ。

今回なんて、



あっという間に落ちてすぐゾーン1になったわww
心臓の反応が早くなってきたのかな?(o^^o)



さあ、これで夕方にできるインターバルはオシマイ。
しばらくは早朝実施になります。
朝は心臓も脚も動きが悪いから、
できなくてもいいよってくらいの寛容な気持ちで臨みます(笑)

甘いな(笑)


ブログランキングに参加しております。
ランのインターバルは毎回やるか止めるかのせめぎ合いです(笑)
もっと楽しみになりたいわぁ(笑)
どうぞ応援して下さいませ~ー
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

高強度翌日、ものごっつい疲労感!(笑)

今日の朝トレ。

昨日頑張ったので今日はゆるゆる。
ご褒美ご褒美~


と思ってたら、


めっちゃしんどくてびっくりしたwww

乗り始めたら&走り始めたら、ものすごい疲労感でした(笑)



むぅ、昨日のが強すぎたか・・・。

朝夕と両方高強度なのはよくないんだろうけど、
高強度→翌日しっかり疲労感、なので、
疲労感ある上に高強度を重ねるのが嫌で同じ日にやっちゃうのね~(笑)
使う筋肉が変わればできちゃうところがトライアスロンのいいところであり怖い所でもあるw

ま、それももう今週までですからw
来週からは二部練は基本なくなるので・・・。


ということで、緩いのにしんどいローラーと、ジョグなのにキツイランでしたw

5時起床、起床時心拍53、体温36.44℃

①バイク ローラー30分 E2
②ラン 32分 E2
③コアトレ

脚が動きそうになかったのでドリルは飛ばしました。
夜やるつもりです。

①バイク
たいした速度じゃないのに&速度落としてるのに上がり続ける心拍w
骨盤周りの筋肉が軒並み疲労しとるわ~w


②ラン
6分超えるペースでもしんどいという(>_<)
まあそこはロングのランパートだと思って腕振って胸張って頑張りました。


しんどかったけど、快晴で涼しくて環境は最高でした~。
桜のつぼみが可愛い~♪スマホ持っておけばよかった~。

朝ランには最高の季節になりましたよ~!!
皆さんも早寝早起きどうですか~~(^-^)b



③コアトレ
時間がなかったので後に回したコアトレを出勤前に。

サイドプランクの負荷を上げる方法を見つけました!!!

ヨガマットじゃなく、フローリング(もしくは畳)の上でやるw
なんなら靴下履いて(笑

滑らないようにと全身ぴっきぴきに力が入りますwww
滑って怪我に注意www



ブログランキングに参加しております。
高強度からの回復方法も人によってそれぞれ、正解はないんでしょうね~。
「休む」が最も苦手なオカンに、応援のクリックをお願い致します(^-^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

1:45サークルだと遅くなる~(´Д`)

夕方スイム~。

アップ SKPS 400
ドリル 一通り50ずつ 400
フォーム 200
メイン 100×10(1:45)
ダウン200

計2200m。

微妙に混んでて25mダッシュは諦めた。
50m続けて泳ぐレーンで泳いでるので、
25mで待って譲ってくれる人がいると
そこでレスト取るのはさすがにできん(笑)
申し訳ねえ(笑)

じゃあ50mダッシュすればいいのにねぇw
自分に甘いわっ(笑)


メイン、頑張って1:45サークルにした。
もーしんどいしんどい(笑)

1:30、32、34、34、

ここでトラブル。
タッチして顔を上げる瞬間に息を吸ってしまって、気管に入った。
一瞬息が出来ず顔面蒼白!!
必死で咳き込んで吐き出せたものの、
あれが海だったらと思うと怖すぎる~~!!!

ヘッドアップと呼吸は絶対一緒にしちゃダメ~。


充分に気持ちを落ち着けてから(2分かな?)再スタート。

1:32、34、35、34、36、37

最後2本もこぼれましたorz
上げるどころじゃねえ!(笑)


アッカーン。
1:50サークルならソコソコ余裕ありの1:33戻りできるのに、
1:45サークルにしたら1:35でも揃わない。
たかが5秒、されど5秒~(´Д`)


どっちがいい練習になるんやろ?
1:45で落ちないように、むしろ上げられるように頑張るべきか、
1:50でしっかり復活して1:32、1:31とスピードを上げて行くのがいいのか。

むぐー、後半の落ちが大きいから、前者なんだろうなあ。

25mインターバルもやりたいけど、なかなか時間がとれんのう。。。

よし、次回も頑張りまっす。
でも来週はバタバタで一週間は開きそうです(×_×)


しっかりヘニョヘニョになったので、ローラー無理っ(笑)
明日早起きして頑張りますぅ~。


ブログランキングに参加しております。
スイムもちょっと停滞中(´・ω・`)
1:30で揃う日はいつーーーー??
ゴリゴリぐあんばります!!!
応援ぷりーーーず!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

苦しい変化もいつかは慣れるo(^-^)o

昨日うちの息子、

保育園でYちゃんとKちゃんとAちゃんに

壁ドンを求められたそうですwwwwww

モテ男めwwwwwww





今日の朝練。

4:45起床、心拍数51、体温36.38℃。

①コアトレ20分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン M1 60分

計95分


①コアトレ
プランク、ヒップリフト、サイドプランク左右
各1分× 3セット
バックエクステンション30 × 3


②ドリル15分
今日は80-82rpmでよく回った方だと思う。

でもここで停滞しているなぁ。
85rpm位できれば通常のペダリングに近いと思うのだけど
ちょっとキープするには速すぎて遠いなあ。
85rpmの速さで引き上げられないのよ。収縮速度が足りん?

でもまあ滑らかには回っているし、
最初から最後まで1度もカクンカクンしない。
うまくなったもんだ(笑)

ちなみにデータは毎回こんな感じ。


汗もぼたぼた落ちるので、決して軽い運動ではありませんw


③メイン M1
ゾーン3に入るまで4分くらい。ダウン10分除き、
ゾーン3オーバーで46分でした。



途中ガーミン落として拾ったとこで切れてますw

ゾーン3がだいたい27km/hくらいになってきたぞ(ローラー負荷2)。
1か月前が25.5km/hくらいだったので、
上がってきていると言えるかな!



最初は重くて回らなくて数字が低くて辛かったローラーの「負荷2」ですが
気付けば慣れてこれが当たり前になりました。
まあ数字が低いのは低いままですがw


辛いなあと思う変化や変更であっても、
順応していけるしそれが普通になる。


来週から4月、一番の変化は子供が小学生になること。
もちろんそれ自体は嬉しいのですが、
それに伴い、生活時間を1時間前倒しにします。
4時に起き、息子と一緒に20時半に寝る生活へ。

20時半に寝られれば4時には確実に起きられるんですけどw
家事片付けて20時半に寝る、が一番の課題ですね^^;


旦那も4月5月は仕事が忙しく、「2か月は寝顔しか見られん」と言われました。
旦那も大変ですが、家事育児が一手になる私も大変です(アピールw)



最初は大変だけど、きっと順応できてそれが普通になるはず(^^)
4月から新生活の皆様、最初は大変ですが、頑張って乗り越えましょう!!


ブログランキングに参加しております。
人生の一番大きな変化は「親になったこと!」
これからもたくさんの変化を楽しみます!
どうぞお付き合いくださいませ~(^-^)
そしてこれをクリックしてブログ応援もして下さいませ~(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ルミのビルドアップ日記w

ブログタイトルを微妙にパクってみました(笑)

カミさんすみませんm(_ _)m
カミのラン日記ービルドアップバカの挑戦記ー


夕方のランはビルドアップにしましたもので(o^^o)
いつもやってる5:40から10秒アップを2kmずつにしただけですが、
5分切って2km続けて走るなんてことないので
結構挑戦なんですよ(笑)




5:40・・5:40、5:33
5:30・・5:28、5:20
5:20・・5:16、5:05
5:10・・5:10、5:06
5:00・・4:54、4:57
ダウン・6:48、6:08

う、うーん(^_^;)
一応上がっていってはいますが、ペースコントロールはできてない。

まあでも!5:05くらいまでは余裕あった!
うっそー、あたしキロ5で走れる人になってるやん!!


って思ったら、キロ5設定のラスト2kmは十分きつかったんですが(笑)

まだキロ5で走れる人にはなってないようです(笑)



やっぱり夕方はちょっと息が楽ですね。
脚は重いですけど。。。浮腫んでパンパン(p_-)


さー夕方ランもこれでオシマイだー。

まあ、息子と一緒に公園かけっことかはあるだろうけど、
10kmも走れないだろうしね。
息子が一緒に走るって言ってくれるのは何年生かしらね~。


さあ、明日は旦那が用事ありなので、朝9時がリミットです。
5時起き、バイク1時間、ラン150分かな~。
ま、どんな状況でもトレーニングはやります(笑)


ブログランキングに参加しておりますうー。
めざせキロ5で走れる人~(笑)
どうぞ応援してください(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

余裕に感じるペースが上がってきたかな?

土曜はランのロングなんですが、

明日雨~(´д`|||)


明日はクリテリウムレース終わってから練習しようと思ってたんですが、
こりゃちょっと無理そうだなあ。

ってことで、今日もバイクにしました。


5時起き、5時半出発です。

①バイク アップ、ドリル6.5km
②バイク メイン 堺浜周回60km
③バイク ダウン8km
④ラン 30分

だいたい3時間くらいでした。


①ドリル的に移動。
110rpm以上で回したり、
車がないところで片足ペダルやったり。

片足ペダル、ローラーとそう変わらない。
80rpmくらいなら滑らかに回るけど、
85rpmや90rpmの軽さになるとカクンカクンしてしまう。

しかし発見。今ローラーで回しているギアだと85rpm回すにはちょっと重いのかも。
インナーローだからローラーの負荷を下げるしかないけど、
ちょっと下げて回転上げてみようかな。


②メイン

今日は5時台6時台は誰も走ってなかったよー。

テーマは、ゾーン2でハアハアしないで余裕の2時間。
出てくる痛みを分散させて最後まで余裕で。



心肺的にはほんとに余裕。
気が付いたらゾーン1に落ちるレベル(笑)

でもやっぱりずっと前傾姿勢なので疲労はしてくる。
乗り方をいろいろ変えて、筋肉疲労を分散させるようにした。
追い風はシフトアップしても踏めるので、
前に乗って体重をかけて。
向かい風はニュートラル(私の場合50-19)だと腰が痛くなるので
一枚落として後ろに座って股関節を大きく回して。

腰に痛みが出始めたら(45kmくらいからキタ)、
後ろに乗るより前に乗って上体も前に出して
骨盤を倒して腰を伸ばして乗ったほうが楽だと気付いた。
しかもこれ、重いギア踏めるからスピードも落ちない。
ただし、恥骨に体重がかかってちょっと痛い(笑)

いい感じ!ナイス発見でした!

緩めに入って上げていったのもよかったかな。


トレーニング効果2.8。
ほんと低負荷練習でした。

それでもアベ29km/hだからたいしたもんだよね!!(笑)
余裕に感じるペースが上がってきたんじゃなーい??



まあ理由は簡単。
風が緩かったからです(笑)


④ブリックラン
帰宅してもまだ3-40分はいいよってことだったのでブリックランへ。
長く走り続けられそうな強度、って感じで走る。



速いんだよねえそれが。5:30切って走っちゃう。
バイクの後だから脚はめっちゃ重いんだけど、
心拍数が上がんないしソコソコ走れちゃう。

これ、理由が思い当たるんだけど、
バラしちゃうかなー?(笑)
みんな真似してもいいよぉ~?(笑)


これ!!!(笑)




身体が重くてもビヨーン、って跳べるのー(笑)


五島のランは結構アップダウンがあるんでしんどいけど、
今年はなんとか4時間20分くらいで走りたいなあ~。


短かったですけど、いい練習できましたっ!

明日は自転車レース。頑張ってきますぅー!


ブログランキングに参加しております。
応援クリック、してしてしてーーーー!!!(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

就学前最後の週末

朝練終わって息子と買い物へ。

ランドセルあるからいいかと思ってたけど、
学校ない日は普通のリュックで行くんだねー。
いつまでも幼児用リュックじゃ可哀想なので買い替えです。


就学祝いを貰っていたので、これ買っちゃいました~(o^^o)
学習用の顕微鏡です。


びっくりですよ~2000円台!
子供でも扱えるように、プレパラートもプラスチックです。



帰ってさっそく苔や葉を見て大興奮でした(o^^o)



すごいなあ、こんな理科室にしかないと思ってたものが
イオンで2000円で買えちゃうんだよ(笑)
いい時代になったねえ(笑)



旦那と息子で公園に行ってる間にお弁当のおかず作り。
もう一気に作って全部冷凍です(笑)朝は再加熱して詰めるだけ~。

冷蔵庫にあった物で作ったら黄色ぱっかりになった(笑)



まあ冷凍してあるミニハンバーグとかミートボールもあるし
なんとかなるでしょう。

ご飯だけは毎朝炊かなきゃな~。
冷凍ご飯温めると、冷えたら固くなりません?(ー ー;)
お弁当用には冷凍再加熱ご飯は入れたくないなあ。


お弁当のおかずと一緒に、何日分の副菜ができてよかったですが、
その分今日の夕飯の準備が億劫に(笑)

うーん、これ毎週は大変ねぇ(^_^;)
まあ春休み、夏休み、冬休みだけだからね!
幼稚園ママは毎日だし、働いてる幼稚園ママもいるもんねぇ。

中学校の弁当は自分で作らせちゃる(笑)



はーあ一日あっという間に終わっちゃうな。
まあそれでも朝練できてるだけ幸せやね\(^o^)/


明日は雨の自転車レース(ー ー;)
安全第一で臨みます~。


ブログランキングに参加しております。
8時にはもう眠いオカン、、、老化か?(笑)
応援してくださいむにゃむにゃ(-_-)zzz
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

堺浜クリテ、結果残せず

自転車ロードレースに出てきました。

雨、堪えました。。。
身体冷えて冷えて(´д`|||)


結果、残せませんでした。
ビギナー1はDNF(女子では1位)、
レディースカップは4着。
表彰台には上がれませんでした。


実力そのままの結果やと思います。

いろいろ反省も思うところもあるんですが、
何と言っても、自転車レースで勝てるような練習をしてない、ってこと。
スピードが無さすぎる。

自分はロングのトライアスロンがメインだから、って甘え(?)があるんだと思います。


これで自転車ロードレースは終了。
4戦出て表彰台に2回上がれただけでもありがたいですが、
ちょっと考えを改めないといけないですね。


でもさあ、

レディースのリザルト見て笑ったよ(笑)



自分の半分の年の子たちと戦ってんだよ!!(笑)

おばちゃんスゲーよwww


いや、年のせいにはしません(笑)
まだまだ頑張れる!!
是非応援してください( ̄▽ ̄)ゞ


あ!今日会場でブログ見てますって
たっっくさんの人に言ってもらって、
めちゃくちゃ嬉しかったです!!

自転車界隈でも読んでくれてる人がいるんだなぁ、って嬉しいのと同時に、
こんな中途半端な気持ちで自転車に取り組んでる自分が恥ずかしいです。

トライアスロン、マラソン、自転車、全部真剣に取り組もう、と
凄くいい刺激になった1日でした。

ありがとうございました!


ブログランキング応援、ありがとう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

堺浜クリテレポ&ビスマス実験レポ(笑)

堺浜クリテ、簡単にまとめときます。

まずビギナー1、8:40から。
ちょっと朝バタバタで試走の時間までに着けず。
ただ、移動でアップはできたと思います。

雨は収まってました。風はほぼなし。
でももちろん路面はウェット~。

ローリングスタートではあったのですが、
半周するまでもなく、結構すぐのリアルスタートだったように思います。



500mで36km/hまで上がってますね。

うわ、今日は早い!!と思ったらもう集団の尻尾。
だいたい42km/hくらいでした。前回よりペースが速くて
もう着いて行けなかったです。
2周半で千切れました。

あまりにあっという間の出来事すぎて気持ちがプツッと切れました。
何も考えず丸々1周単独で走ってしまいました。
真後ろにも前にも何人かいたのに。

いかん、と思って着ける人について走ったのですが、
これでは間に合わないな、というペースと分かっていたのに
そのまま行ってしまいました。ここ今日イチの反省ポイント。

トップのジャンが鳴った時点で、7周目のバックストレートに入ったとこ。
さすがにヤベエ!!!と思って、来るぞ!!と言って前に出ました。
ガンガンに踏みましたが間に合わず、
最後のS字を抜けたところでパスされて終了。
左に寄り切れてなかったと思うのでゴールスプリントを邪魔したかもしれません。
迷惑な周回遅れですいませんでした。


よく分かりました。
40km/h超えると、ついていく力がありません。
これでは男女混合のレースは難しいですね。
トップスピードを上げる必要があると思いました。

あと、諦めんな、と。はい。



レース終わって9時、次のレースは12:40。
強くなる一方の雨の中、身体はガッツリ冷えました(−_−;)


レディースカップ。
スタート女子11名。
スポーツ2カテのめちゃ速い女子が2名いたので、その次の3着狙いです。



こっちもすぐのリアルスタート。
最初に1人飛び出して、反応したのが6人。
7人で縦一列に走ります。私は6番手だったかな。

もう、緩々(笑)
たぶん先頭の子以外の6人は全員そうだったと思います。
結局先頭の子が4周牽いて、
最後のバックストレートに入るくらいからの700m勝負でした。

なかなか誰も仕掛けなくて、ちょっと早いかと思ったけど
バックストレート終わりで、出ました。
誰も着いてこなかったのでいけるかと思ったんですが、
コーナーで思ってるより膨らんでしまって
立ち上がりが遅れてしまいました。

そこで一気に3人にパスされて4番手。
めっちゃくちゃ踏んだんですけど、
全く差は縮まることなく広がる一方。
なんじゃあの3人!!(笑)

アタックが早かったとか脚が終わったとかじゃなく、
単純にトップスピードが違う!、と思いました。
ここでもラスト42km/hくらいしか出ないんで、、、。


3着の子はビギナー2で女子1位の子でしたが、
リザルト見たらビギナー2の7周のアベレージが39.5km/hくらいだったので
実力は全然敵わないです。


3人とも自分の娘でもおかしくない歳の子。
表彰台に上がる姿はとても堂々としていてめちゃくちゃカッコよかった。



特に1位の15歳の子はすぐに名前が聞かれるようになってくるんじゃないかなあ。
スポーツ2で男子に混じって6位だったからな・・・。


おばちゃん、こんなとこで止まってたらアカン、と3人見てて思いました。
スプリント練習も一切せんと、
スプリント勝負で勝てるわけがない。

トップスピードを上げて、レースペースの余裕度を上げていく。
ランとスイムでやってることをなぜバイクでやらないのか!!
と、頭を殴られたような刺激をもらった一日でした。


ああ、疲れた・・・。
雨が、辛かったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




で、ここから全く違う話なんですが、
帰って息子とビスマスの結晶作り実験をやったのでそっちもレポ(笑)

いらんて?だからまとめてレポなんじゃん(笑)

ビスマスって金属を溶かして冷やすと虹色の美しい結晶ができるというので
化学好きな息子と一緒に家でやってみました。


ビスマスを400g買ったんですが、まずは半分の200gでやってみることに。
用意したのは、ステンレスの軽量カップと小さなボウル、ペンチ。


ビスマスの融点は270℃くらい。
5分ほどですぐ溶けました。


溶けたら加熱を止め、少し置いて冷ましていくと底の方が結晶に。
結晶化してない液体部分をボウルに移して


冷めた結晶を潰さないようにペンチでほじっていきます。



わーキレーーーい\(^o^)/



とっても綺麗!!七色に輝く美しい金属。幻想的~!!!

でも図鑑で見るような大きな結晶はできず。
その後も何度か溶かして冷やしてを繰り返したのですが
うまく螺旋の結晶はできませんでした。

ちょっとコツをぐぐってみると、
大きな鍋で大量のビスマスを溶かさないと大きな結晶はできないようです。
そうか、と残り半分も加えて400gにしたら、
いくつか螺旋状の結晶が取れました!!


売ってるような見事な結晶はよっぽど大量のビスマスで作ってるのね。
400g、3000円程度でできるのはここまでだということか(笑)


顕微鏡でも覗いておきました。キラッキラ~( ☆∀☆)



面白かったー!!2時間も遊んじゃったよ(笑)


次は何の実験しようかな~。
子供と一緒に楽しんでるオカンでした!!


ブログランキングに参加しておりますー!
レースも練習も母業もガンバリマス!
応援のクリック、どうぞよろしくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

毎日コツコツ、気づけば1000km(笑)


月曜はトレオフ~。6時まで寝て、朝食前にコアトレだけしときました。

先週一週間のトレーニング振り返りです。



うーん、12時間40分しかできませんでした(´Д` )
平日8時間ちょい、週末4時間30分。
平日はほぼMAXできてます。週末8時間やるべきところが半分しかできなかった。

土曜はもう1時間早起きすべきだったわw
日曜はレースと言うよりは雨だったからな~(-_-;
長時間雨に打たれて、レース後練習する気がなくなってしまいました・・・。


強度的にはやっぱりゾーン1が多いんですけど、
原因はバイクの実走です。今週は土日両方実走だったので。
交通量の多いところや信号の多いところはどうしても1になる。
堺浜一回往復するだけでゾーン1が30分増えます。
信号スプリントとかする人もいるけど、
ちょっと無理な道なんですよ~~><
安全第一、堺浜やグリーンロード着いてからを練習とします。
その分、練習時間を長く取らないといけないんだけど・・・え~~もっと?(笑)ム~~リ~~ww

あと、中強度練習より高強度練習の方がゾーン1が増えるんですねぇ~。
ペース走60分は、50分くらいは3ですけど、
インターバル含む60分は、5+4+3でも30分くらい。アップ&回復で30分。
まあ目的が違うのでその部分だけをどうこう言ってもしゃーないです。


基礎期3-3という最大のボリューム週にしては練習時間が非常に少なく
しかもレースでもたいして追い込めなかったという・・・orz
毎週毎回はうまくいきませんね。




今日はオフで3月のトレーニングは明日朝を残すのみ。
毎日コツコツ早朝ブリックやってきて、
気づけば結構積み上がってました。



スイム10回、7.5時間、21.3km
バイク24回、34.5時間、796km
ラン 23回、20.5時間、206km

わあ、3種目で1000km超えたね(笑)
60時間超えてるしwww

ラン200超えでバイク800は過去ないです。
100kmオーバーライドはたった1回だけなんで、
短いのをコツコツ重ねてきた結果(笑)

まあ短い割に緩いのが多かったのでそこが来週からの強化期の課題ですね。

うん!3月よくがんばりました!まだ1日あるけどw
おかーちゃん、小学生ママになっても頑張ります~。
最近ちょ~っとポイントが減っておりますので~
しゃーないな~たまには押したろ~ってポチッとお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お別れの日です

今日でお別れです。

大好きだった先生に手紙を書きました。



お別れのプレゼントにビスマスの結晶を添えて。


小学校で離れてしまう仲良しの男の子にも。



特に仲良くしてて家族ぐるみで遊んでいた子には、私も手紙を添えました。


9年後、三国ヶ丘高校(この辺で一番賢い高校)で会いましょう、とwww


今日は早くお迎えに行って、先生たちにお礼と挨拶するんだー。


泣いちゃうなあ。



ってこれ書きながらもう鼻ツーンってきてるんだけど。





今日でお別れ(T_T)





楽しい5年間でした。

素晴らしい保育園だったなあ。

感謝しかありません。



ありがとう、ありがとう。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村