2015年03月の記事 (1/3)

2月トレまとめ:心臓に悪い\(^o^)/

2月のトレーニング。



スイム 10回 21km 7時間30分
バイク 18回 425km 18時間30分
ラン 13回 160km 15時間30分
合計41時間30分。
筋トレを別に3-4時間かな。

ど真ん中に泉州マラソンあり、
前週は調整、翌週はリカバリーでトレーニング量少なめ。
最終週は脚の違和感でランを休んだりと、
全体的に少なめだった。

それでも、なんとか15分だけでもドリルだけでもと乗ったので
頻度はそれなりに確保した。


理想は、
スイム週3 12回 25km
バイク週6 25回 600km
ラン 週5 20回 170km
合計55-60時間くらいかな。

1回の時間や距離は少なくても、
毎回集中してやれば効果の高いトレーニングができるし、
距離が少ないゆえに高強度でも疲労が残りにくい。

225km13時間という超持久系競技のトレーニングとして、
本当にこれでいいのかという疑問はもちろんあるのだけど、
性別・年齢・持病・内臓の状態等様々な条件を考えれば
単純に量を積み上げて伸ばしていけるとは思えない。
となると技術を上げて質を高めていくのが、
より失敗や挫折や故障の少ない進め方ではないかと思う。

だからもう、月間200km走ろうなんて思わないよ~(笑)



以前からやってみたいと思っていた、
心拍ゾーン別の割合チェック。
ガーミンコネクトではできないけど、
ハルさんのブログで見たsportzonesってアプリでできた!



ゾーン別のトレーニング時間が見られて、
だらだらやってなかったかがチェックできる(笑)


これによると2月の心拍ゾーン別割合(スイム除く)は、、、



ゾーン5(赤)の割合が高すぎるだろwww
心臓に悪すぎるwww絶対寿命縮めてるwww

理由はもちろん、泉州マラソンね(笑)
3時間53分の平均心拍171だったからね(笑)




堺浜クリテも真っ赤だけど、これはまあ短かったし。


バイクはもっと普段から赤いのを入れてもいいかもね。


レース除いたとしても、全体的に4の割合が高いかな?
トライアスリートトレーニングバイブルでは、
トレーニングの多くをゾーン2でって書いてるもんね。


4や5は回復に時間がかかるから、
やり過ぎたら体調不良や故障を招くわけだけど、
一回の時間が短いせいか今のところその兆候はない。
これが3であっても30km走とか100kmライドになると疲労が凄いので
結局は「やり過ぎない」ってことなのかしらね。

「走り込み」って考え方でずっとやってきたから
なかなかスパッとは抜けらんないけど(笑)



3月は、
・意識集中、技術集中
・やり過ぎない、気持ちよく終わる
・頻度高く
・強度高く(いつもじゃなく、高い時は高く)
で頑張ります。

あとなかなかできてない、
・最初ゆっくり、どんどん上げて、最後が一番速い!
を目指したいなと。3種目全てで。


八田さんのブログやFBの投稿が
今の私のトレーニングのバイブルになってます。
いや、バイブルはあの本で、八田さんはスパイスかな(笑)



3月、息子の卒園やお友達との別れで涙が出る機会が多そうだけど、
汗も出しまくって頑張りまーす(笑)
ブログも引き続き高頻度で!!(笑)
今月も応援、ヨロシクオネガイシマース!!
↓↓↓これクリック!
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

3月はローラー2時間からスタート

起きたらもう降ってた(-_-;)
午前中は持ちそうな予報やったのにー。

ってことでローラー一択。
6時から8時で二時間。


【バイク】
ドリル15分、3.71km、14.8kmh

110rpm5分、片足ペダル1分×左右×5セット。

ケイデンスあげられるか試してみたけど
ハムが一気にきつくなって持たなかった。
65から68くらいが一番滑らかに回せる感じなんだけど、
もっと早くできるかなあ?
インナーローに戻して速く回すのもやってみよう。


メイン90分、
ゾーン2の真ん中くらいになるようなギアで始めて、
30分で一枚ずつアップ。

ダウン15分。

練習目的:持久力、スキル
メニュー:E2~M1(ゾーン2~3)

距離: 43.73km
タイム: 1:45:01
平均速度: 25.0km/h
カロリー: 827C
平均心拍: 143bpm
トレーニング効果 : 3.2


楽々有酸素運動って感じやったけど
最後はなかなかしんどかった。
股も痛くなってくるしね(笑)

でもやっぱり踏み込み過ぎなければ
腰は痛くならないんだなって思った。
去年は80kmくらいからもう痛くて
ガクッと速度も落ちたので、
半分くらいまでは軽く軽くだな!



いつの間にか本降りでブリックランはできそうになかったので諦めた。

代わりにスイムへ。
ってか、レインウェア着て自転車乗るならランでも一緒やな。
足元ぐじゅぐじゅになるのだけ耐えたらええねんなあ。

まあやりませんけど(笑)


【スイム】
アップ 400 SKPS
ドリル 400
フォーム 200

メイン 25*40(27.5")

ダウン 200

計2200m、43分。


25mと50mのベースクロックが激しくずれてて戸惑った(笑)
あれ?25m17秒??
あれ?レスト2秒しかない??って(笑)

まあ25mと50mの両方に置いてくれてるプールなんてなかなかないし、
ここはほんといい環境だわー。



午後から映画へ。
毎月1日は安いんだよね(^O^)

でも子供向け映画を3人で見るのはもったいないので、
たいがいどっちかしか見ません(笑)
今日は旦那は車で読書してました(笑)


でも今日のはみんなで見てもよかったなー!
今更ですがベイマックスを見たんです。
めっちゃ良かったぁ(о´∀`о)



たっくさん笑ったしホロリもしたし
物凄い癒されたわぁ。

グッズ欲しい!!と思ったけど、もう完全に売り切れてんのね(笑)
そりゃそうだ、もう公開して2ヵ月以上経つもんね。
ネットで探してみよ!ぬいぐるみ欲しい(笑)


雨の週末で憂鬱でしたが、
いい映画見て幸せな気分でスタートできました(*´∇`*)

一応3時間近くはトレーニングしてるしな(笑)


ブログランキングに参加しております!
今月も頑張っていきましょー!
オカン頑張れ!の応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

「調子の波」と付き合う(女子ネタ)

昨日5㎞でも10㎞でもいいから走りたいなーって思ってたけど走れなくて
月曜はオフだけど、このどんより感が続くよりはいいわと思って
5時に目は覚ましたんだけど

全く身体が動かず頭痛もひどかったので5秒で諦めて寝た(笑)
どうせ走っても2kmで歩いてたわw


以前なら「ええ~~そんなに週末トレーニングしてないのにorz」って落ち込んだけど
最近は「あ、キタね、体調の底が」って思えるようになった。

お恥ずかしながらアラフォーになってやっと、自分のバイオリズムが分かってきまして。
というより、更年期が近づいて波の振れが大きくなってきたから
気付けるようになったというべきか。


ここを読んでくれている人の中には、30代までの私のように
「頑張ってるのに体調を崩して悔しい」と定期的に心を病んだり、
「苦しくても頑張らないと強くなれない」と体調を無視してひどくなったり
「こんなに頻繁に体調が悪いなんて自分はスポーツに向いてない」と悲観したり
してしまう女子がいるかもしれないので書きますが、

生理周期によって、パフォーマンスが落ちるのは
あなたのトレーニング方法や量やポテンシャルには関係がなく
自然な現象なので、落ち込む必要はありまっせーん。



私の場合、

生理前3日間と生理初日は底。動悸・息切れ・身体も動かない、重い。
集中力もなくミスだらけ。軽い頭痛がする。食欲が爆発する。
体重が増える。浮腫んで人相が変わる。

→走ってもしんどいだけなのでやるならバイクかスイムに。
 インターバルとかやっても苦しいだけでフォームもグダグダになるので
 軽い有酸素運動。
 運動してもタイムとか見ない。筋肉を刺激して落とさないようにする行為、ととらえる。
 レースが当たったら、タイムは諦める。というか、当たらないように調整する。


生理2日目3日目は激しい頭痛、肩こり。腹痛・腰痛。
一日中ずーーーーーっと眠い。

→動かないと本当に何もできないので、逆に動く。
 バイクはまあなんだ、うん、股が辛いのでw、短時間で。
 スイムは身体を冷やして体調が悪くなるのでやらない。日をずらす。
 鎮痛剤飲んで、ゆるジョグ程度のランが最適。ただし頭痛がひどければそれも止める。
 レースが当たったら、「うふふ、今日はお散歩」と思う(笑)


4日目~は一気に上がっていくウハウハ期間ww
体重がすとーーんと落ちる。ただしまだ立ちくらみが起こることもある。
出血期間中はまだパフォーマンスは戻らない。

→ロングジョグが最適。気持ちよく走れて増えた分の体重が落ちる。
 低負荷バイクもいいんだけどナプキンカブレが課題。
 結局はonlyタンポンで下着なし、が快適(ぶっちゃけすぎ?W)
 レースはそれなりに走れる。でもいつものペースがオーバーペースになって
 フラフラになることも過去あった。
 あと、蠕動運動活発なのでレース中のトイレは覚悟。


ってな感じで、心構えしてあるので、
以前より落ち込まなくなったし、無理しなくなって結果的にダウンする日が減った。
PMSだからしょうがない、生理中だからしょうがない、から一歩進んで、
スポーツをうまくつかって波を乗りこなすようになれたらいいなと思います。

リズムを把握するには、やっぱり基礎体温。
婦人用にはやっぱり実測、と思って我慢して実測体温計使ってますが
口にくわえて二度寝する率が高すぎるのでそろそろ予測体温計を買おうと思います(笑)


男性にもバイオリズムはあると言います。
女性より把握しにくいけど、
ずっとノートを付けていたら周期は把握できるかも?
あまり難しく考えず、手帳に「今日の寝起き、○点」くらいでもつけてみてはいかがでしょう。



とえらそうに言いつつ、底ナウなので、忘れ物がひどいです(+_+)
保育帽も遠足費の支払いも忘れた・・・。すまん息子。
明日は忘れないように、カレンダーアプリのアラートに入れました。

か、加齢じゃない、加齢じゃないぞwww


ブログランキングに参加しております。
アクセスもポイントも減ってて気分が落ちてしまうので
応援してもらえると嬉しいです…(。_。 )
ムシがいいかしらw

↓↓↓これ、クリック~
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ブログについて思うこと(小ネタ集)

たまーの「ブログ」ネタですw


(1)なんのためにブログ書いてる?

ここ最近の自分のブログの記事が気に食わない(ー ー;)
ちょっとやっつけになってるかなあと思う。

ブログを書く目的はひとそれぞれでしょうけど、
私の主目的は「自分の気付きや考えを思い返してまとめ、方向性を正す」かな。
最初からそうだったわけじゃないけど、
そこに一番の意義を見出してるというか。

でもここ最近それができてない上っ面の内容が多いと思う。

理由は「時間がない」だと思ってたけど、違う。
それ以前に
「トレーニング中の集中・意識が足りない」
「トレーニングが単調である」
「実施前にトレーニングの目的を確認できていない」などが
隠れているかな、と思った。

決してブログを書くためにトレーニングしているわけじゃないのですが(笑)、
内容が濃いものが書ける=内容が濃いトレーニングだった、ということなので、
やったことあったことの羅列ではなく、
もっと意味ある記事を毎日書きたいな、と思うのであります。



(2)また好きなブログが消えた(T_T)

ブログ村の自転車カテゴリで、ショックなことがありまして。。
ある初心者女子ローディが書いてた凄く面白いブログがいわゆる「炎上」して
ブロガーさんがストレスを感じて閉鎖してしまったのです。

コメントしたことはなかったけど読んでたし、
面白いなあ読ませるなあ才能あるなあって思ってた。
炎上後ちょっと経ってから読んだから、すごくショックだった。

女子ローディってランナーと比べてかなり少ないし
そのうえブロガーとなるとほんとに希少なんだぞー!(笑)
自分の考えと違うこと書いてたからって攻撃しないでヨ(*`Д´)ノ

同じ大阪の子だし、もしどこかで会ったら伝えたい。
ブログ、凄く面白かったよ。気が向いたら帰ってきてよ。

再開したら、今度はコメントしようっと。



(3)ブログ村ポイントの「打率」

ちょっと前にマラソンカテのブログで「打率」ってのをチラホラ見た。
最初は怪盗さんだっけか?
OUTポイントに対するINポイントの割合のことを指してるんだけど、
うちのブログは結構打率が高い方だと思ってたのね。
だいたい1割くらいでしょ?10人に1人。

うち、1割5分から多い時で2割ある。
今週7日間だと4790/30720なんで15.5%。
きっとうちは固定読者さんが多いのね(^-^)と思ったんだけど、


実はそうでもないってことに気付いたwwww

トライアスロンカテゴリのトップ10ブログの平均、25%やったわw
10%台なん、うちだけやったwwww

う、うん、もっとクリックしてもらえるように、
面白いブログを目指しますwww


でも一方で、もっと見てもらえるブログになりたいなあと思うのです。
トライアスロンを「別世界」じゃなく、
3つのうち1つやってるし俺にもできるかな?って興味持ってもらったら嬉しい。
そのためもあって、「ロードバイク」「マラソン」にも登録しています。
もちろんどっちも単体でも楽しんでるしね!



(4)ブロガーさん同士の交流を指くわえて見てますww

いつか混じりたいです(笑)
東京マラソン当たったら混じれますかwww



もっとあるんだけど、また今度( ´ ▽ ` )



クリックして帰ってくれると嬉しいです\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

身体の声を聞きながら柔軟に練習する

昨日の2つの記事には思いのほかたくさん反応があってびっくりしました。
朝起きて昨日のポイント数みて「ひょえっ」って思ったからねwww

いやいや、アリガトウゴザイマス。
ちょっとしたボヤキに反応してくれる人が多いってのは
普段から見ててくれてる人がいっぱいいるってことなんだなと。
朝からアッタカーイ気持ちになりましたです。
相変わらずのボッチ練ですが、寂しがらずに頑張りますw




今朝の練習&トレーニング。
①腹筋10分
②バイク45分
③ラン5キロ27分
計87分でした。
ランをする気はなかったんですけどね。


②バイク:ドリル15分、メイン30分
110rpmで5分、片足ペダル1分×左右×5セット。
インナーローに戻してケイデンスを上げてみました。
イヤイヤ、きっついぞ。こっちのほうがきっつい。
瞬間的には80くらいにはなるけど、維持するとなると75くらいまで。
カクンカクンはしないけど、滑らかではないなあ。
クルンクルンじゃなくヨイショヨイショな感じ(笑)
これ滑らかになるまで練習しよう。できたら80にアップだ。

メイン:M1(ゾーン3一定)
体調底なんでE2にしとこうかと思ったんだけど
一瞬でゾーン3に入ったわww
速度的にはゾーン2の下半分で回せる速度だったんだけど。
さすが体調底(笑)
ま、平熱35.8℃のあたくしの今朝の体温、36.7℃だったからねw微熱レベルw

高温期の特徴と注意点は、
心拍数が高い、汗をかきにくい、熱が籠りやすい、です。
熱中症をおこしやすいから冬場でも注意です。

ってことで、窓開けても全然冷えずどんどん暑くなってギブw
60分の予定だったけど、さくっと室内を諦めて外に出ました(笑)

練習目的:持久力
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 12.07km
タイム: 30:01
平均速度: 24.1km/h
カロリー: 285C
平均心拍: 149bpm
トレーニング効果 : 3.5



③ラン5km:ペース気にせず気持ちよく走る

こっちもやっぱり心拍数高めでしたが
冷たい空気のおかげで気持ちよかったです。
って言ってもあんまり冷やすのもよくないから30分までね。

5:46、5:38、5:27、5:05、5:04
体感的には40、30、20、10、0と上げているつもりだったんだけど
全然ずれてるな(笑)
4㎞目で気負い過ぎて速くなって、5㎞目上げきらんかったというww


ふむ、でもこの練習いいな。5㎞のときはこれにしようか。
ストライドとピッチだけに集中して、スピード感覚養っていこう。


ラン
練習目的:持久力、スピードスキル
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 5.01km
タイム: 27:05
平均ペース: 5:24min/km
カロリー: 270C
平均心拍: 155bpm
最高心拍: 168bpm
トレーニング効果 : 3.7



うん、体調イマイチなりに気持ちよくトレーニングできました(^-^)
あのままバイク続けてたら熱籠ってぼーっとしてたかも。
急遽ランに変えて気持ち切り替えたのがよかった気がします。





明日は息子、保育園最後の遠足です。
年長30人みんなで電車に乗って大型児童館のビックバンへ行くんだって!

最後のお弁当、リクエストを聞いたら、ニンニンジャーとベイマックスだってw
しゃーない、叶えてやろう、の設計図。



夢の競演(笑)

明日朝頑張るぞい♪


ブログランキングに参加しております!
小学校に行ったらキャラ弁なんて絶対作りませんのでこれが最後!(笑)
幼児ママ業終わりだね、お疲れ様!ってクリックしてもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自己ベスト、そう簡単にはいかない(笑)

あれよあれよと言う間にレスト週です。

と言っても途中でスケジュールを組み替えた関係で
今期(基礎期2)は6週になってしまったので、
前回のレスト週から5週空いているのです。

途中で泉州マラソンあってずっと積み上げていたわけでもないですし
なかなか3週ビルド+1週レストのサイクルを守るのは難しいですね。



で!レスト週と言えば、テスト週、なのです。
トレーニングの効果が上がっているかのテストがあります。

スイムは1000mタイムトライアル、
バイクとランは有酸素タイムトライアルで、
規定の心拍数範囲で走れる距離を測ります。


ってことで一発目、スイムの1000mTTです。


前回が16分20秒(1分38秒/100mペース)でしたので、
2秒/100m縮めて16分切り!といきたいとこです。

が、なんせ体調が底なタイミングなので、
まあ更新できたらいいかな、いやでも最近ずっと22秒/25mで泳いでるし
1:36は楽にいけるやろう、とかゴニョゴニョした感じでプールに向かいました(笑)


結論から言うと、ノーゲームです(笑)
途中完全に詰まってどうすることもできなくなって、
500mでストップ。
30秒開けて追加500mやったのですが、
合計タイムではちょっとTTとは言えないですね。

まあでも覚えてるとこだけ拾います。


アップはSKPS400でドリルなし、しっかり休憩して、スタート。

100m、1:30
200m、3:05
300m、4:40
400m、6:17 ←一瞬前つまった
500m、残り数mで詰まって立ちました。歩いて端まで。8:00ジャスト。

まだ前にいたので35秒開けて秒針下から再スタート。

100m、1:28
200m、確認できず
300m、4:42
400m、6:25←途中ターン前で詰まり、ちょっと会釈など(笑)
500m、8:03

後半はグダグダでした。気持ちが切れてたなあ。。。

足しても16分は切れてないですね。
まあ、タイムトライアルをやれる状態ではなかったですね。

空いてるプールの空いてる時間帯なんですけどね。
まあしゃーないな。


でも、今日はまあ、ダメでした。泳ぎが全然。
最初ゆっくりも入れてないし、集中もできてなかったし
水しぶきも相当上がってた気がする。
サイドで待ってくれてる人の目も気になって
早く終わりたいって思いました。


あと、1:36ペースずっとは楽ではない(笑)
まあでも行けない速度ではない。
スピード自体は前回より上がってるとは思いました。

25mばっかりやってたんで、
タイムトライアルの前に一回でも100mとか200mの設定ペース泳やって
ペースの感覚は把握しといた方がええなって思いました。


金曜か日曜にまた泳げると思うんで、
状況が許せばもう一回、チャレンジしたいと思います。



しかし、市民プールでタイムトライアルとかやってる人、
何時に泳いでんの~(笑)
レーン独占状態じゃないとできん(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
目標タイムが切れなかったのは事実なので、
落ち込みながら帰ってきました・・・。
次があるさ、って頑張れクリックお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トレ後は水風呂ッスよねd=(^o^)=b

今朝の練習とトレーニング、
①腹筋10分
②バイク65分

夕方走れるのでブリックランはなし。


ドリル15分
110rpm5分、
片足ペダル1分×左右×5セット

ケイデンス75以上キープで。
昨日よりは滑らかに回るようになった!
驚いたことに、右より左がスムース。
右は引き脚が遅れがちで、速くなると上死点まで間に合わないことがある。

左側ばかり張るのは左が弱いからではなく、
右が弱かったからか!!
右足がブレーキになってたんだ~!!

右の腸腰筋強化と可動域拡張かな。ストレッチしよう。


メイン50分:E2(ゾーン2一定)
軽め95rpm20分
重め80rpm20分
軽め90rpm10分

久しぶりに重いの踏んだら内転筋がピキピキ(^_^;)
若干つりそうになるほど。。弱ってんなあ。

練習目的:持久力、スキル
メニュー:E2(ゾーン2一定)

距離: 20.36km
タイム: 50:00
平均速度: 24.4km/h
カロリー: 433C
平均心拍: 143bpm
トレーニング効果 : 3.2


終わってすぐお風呂に直行ー!!
夜のお風呂のお湯を残してあるので、
朝のトレーニング後には気持ちいい水風呂が味わえますwww

熱いシャワーと5往復くらいして痛みも緩和。
シャワーだけで上がるより身体も冷えにくいです。

朝トレ派の方は是非夜のお湯はそのままで(^O^)
カビが生えやすいので窓は開けて換気をね!
その方がキンキンの水風呂が味わえますしぃ~(笑)




さあ息子最後の遠足の日。


いつもより一時間も早く起きてきやんのwww

子供か!!(笑)⬅子供です


お弁当、設計図通りにできましたよ\(^o^)/



アカニンジャー、キニンジャー、
そしてベイマックス(笑)
夢の共演を果たしておきました(笑)


自分も手伝ったからってこのドヤ顔w


からっぽにしてきてくれますよーに!


そしていつもより一時間も早く登園(笑)
はよ行っても遠足の出発時間は変わらんちゅーの(笑)

ってことで、送って帰ってきてから、
ゆっくり洗濯物干してコーヒー飲みながらブログ書いてます(о´∀`о)

4月からはこのスケジュールやなあ。
息子登校してから自分の出勤まで一時間あるんで、
ここで何するか考えとかないとね。

洗濯と掃除と、、、筋トレかな(笑)



ブログランキングに参加しております!
やっぱりちょっと筋肉よりなママに
プロテイン代わりのクリック下さい(*´∇`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

たまには思い出そう。それ、普通じゃない(笑)

何でものめり込んでしまうと、普通じゃないことが普通になってきますよね。

私も、自分の中では普通にやっている行為でも、
コメントやFBで言われて、「あ、普通じゃないのかww」って気付くことがあります(笑)
あと、毎週行ってる整骨院で先生に毎週のようにヘンタイと言われる・・・

そういや一般人の頃は、普通じゃネーヨwwって思ってたようなことで
今すんなりやっていることを羅列してみたいと思います。
ええ、ただの自己満足ですww


<ラン編>
・日常的に10km走る
・時間があれば15kmや20km走る
・ダウンコート着るような気温で半パンで走る
・フルマラソンを完走する

そう、タイムとか関係ないんですよね。
「ちょっと10km走ってきた」がまず凄いし、
フルマラソン完走しちゃうってほんと凄いことですからね。
走る人に囲まれてると麻痺しちゃうけど、
一般の人と会話する時はちょっと気を付けた方がいいです(笑)

あ、月間300km走る、とか、ウルトラマラソン走る、とかは
走る人たちからしても立派に「普通じゃない」行為なので
一般の方には知られないように隠しておいた方がいいと思いますwww


<バイク編>
・自転車をバイクと呼ぶ
・ピチピチの服とタイツで外に出る。さらにコンビニや飲食店に入る
・自転車のペダルに足がくっついている
・時速30km出す
・自転車を何台も所有する
・1日で100kmとか走る
・わざわざ好き好んで坂を上がる

まあ、普通に見たらおかしなことだらけですよね、ロードバイクは(笑)
あんなに恥ずかしかったレーパン姿、今では何ともないですからねw
スカート履くとか考えられんwwなぜわざわざ空気抵抗を生むものをww(女子終了)

山上る、坂上がる、もビックリしたなあ。
何だこの人たちwwwって車の助手席からポカーンって見たもんなあ。


<スイム編>
・1km続けて泳ぐ
・1回に3㎞とか泳いじゃう
・胸パッドのない水着を着る
・変な泳ぎ方をする(ドリルのこと)
・海水浴場で泳ぐ

そう、海水浴場って泳ぐとこじゃないですよねwww
浮くかバシャバシャするか日焼けするかってとこでw
まあ私もさすがに家族で行ったときは泳ぎませんが・・・

1㎞って25mプール20周ですよ20周。普通じゃないですよww
今練習時間が夕方だからでしょうが、続けて1000泳ぐような人はいないです。
それに時計(タイム)を見てる人自体ほとんどいないですね。

パッドなしのビーチク関係は、もうほんとに気にならなくなってしまいました。いいのかw


<トライアスロン編>
・トライアスロンをやっている

これに尽きるだろうwwwwwwwww

「人生で初めてトライアスロンやってる人に会いました」
って何回も言われたぞwww

中でもやっぱり、ロングディスタンスってのは普通じゃないですね。
3.8㎞泳いで、180㎞自転車乗って、フルマラソンだぜwww
普通じゃねーわ!!(笑)

まあこれはもちろん「すんなり」はやってませんし、
日々の努力があってこそ成し遂げられるものと思ってます。
もちろん周囲の理解や協力も。
挑戦する全てのトライアスリートが、「普通じゃなくカッコイイ!」っす。


<生活編>
・趣味のために毎朝5時に起きる
・トレーニングできないと嫌だからお酒は飲まない
・冷凍庫にササミが常備してある
・仕事中バランスクッションに座っている


他にもありそうだけど、「あるある」になりそうなのでこの辺で(笑)


皆さんも、逸般人(by住友さん)であることを自覚して、
指を指されないように日々過ごしましょう~(笑)


ブログランキングに参加しておりまっす。
それでもトレーニングしてない時は普通の幼児ママだと思っているオカンに
応援のクリックをお願い致します~♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本気で、全力で、ジョグo(^▽^)o

あのwww3日連続INポイントが1000超えてるんですけどwww
何このバブルwww

そうか、トレーニング記録じゃない方がウケがいいんだな(笑)

いやでも、そんなにネタが続かないので、
通常運転に戻りま~す(笑)




昨日はもうほんと体調底!眠いダルイ痛い(ー ー;)
会社でデスクに座ってるだけでも心拍70ってなくらいだったので
心拍縛りタイムトライアルテストなんてやっても凹むだけ。

こりゃもうジョグだジョグwwwって決めて、
完全なるジョグをやってきました。真剣に、本気で、全力で。


体幹スイッチフルコース15分やってから
60分のジョグ。
心拍ゾーン2.0前後でキープ。



風が強かったので多少の上下はあるけど、ほぼ5:50ペースで一定。
心拍ゾーンは2.0のプラスマイナス0.2で収まりました。

うんうん、このグラフ見やすいな。
グレーが回復、薄い水色が有酸素ね。
疲労の残らない、まさにジョグだったんじゃない?


で、何をどう真剣に本気でやったかっつーと(笑)


音楽を聴かず耳は足音に集中し、
肩甲骨を寄せ振り続け、
拇指球に意識を注ぎ続け、
呼吸が浅くならないようにし、
早いピッチをキープし、
頭や胸が振れ過ぎないように意識し、

ゆっくり走ったっていうwww

超真剣なジョグwww



ほら、ちょっと前にシェアされまくってたFBの記事あったやん?
今目の前にある練習に全力で取り組みましょう、ってやつ。
記事探したけど出てこなかったので、
その記事を取り上げてたmatsuさんのブログをリンクしとく(^-^)

私の「全力で」の解釈は、100%意識を注ぎなさい、だと思ったから
どんな練習も、こうして100%意識してやろうと思うのです。

速いのも、遅いのも、強いのも、緩いのも。
そしたら、時間が少なくても、量が少なくても、
きっと時間以上の効果があると信じてやるのですo(`ω´ )o



そのためにそれ以外の時間は脳を開放していますwww
シゴトとかカジとかオツキアイとか

あ、子育ては真剣に、ってかポリシー持ってヤッテマスヨ!( ̄▽ ̄)



ブログランキングに参加しております!
連日クリックしてくださった皆さんありがとう!
お陰様で久しぶりに総合200番台~!スゲー!!
また気が向いたら&イイネって記事だった時は、
ポチッと応援のクリックして下さいね!\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

女として大事なことを忘れている

今朝のトレーニング。
①バイク45分
②ラン20分

今日は夕方用事があってトレーニングできないので
その分早く起きようと思ってたけど、
寝るのが10時になってしまったのでやっぱり5時起きだった(=_=;

ほんとに来月から9時に寝れんのかな&4時に起きれんのかなwww
しばらくは、「オキレナカッタorz」って記事が続くかと(笑)


ってことで腹筋する時間なくそのままバイクへ。

①バイク
ドリル15分(110rpm5分、片足ペダル10分)。
片足ペダルは75rpmキープ。昨日よりかなり滑らかに。継続は力なりw
やっぱり右脚の方がきつい。
5セット目で腹筋が攣りかけたwww

左は78rpmくらいでも「ふわっふわっ」って回れるのになあ。
筋肉の収縮スピードが遅い?それってどう鍛えればいいんだろ?
ぐぐってみよっと。

メインはM1(ゾーン3一定)で30分。
速度はいつものゾーン2のレベルだったのだけど、心拍数は3を振り切って4に(-_-;
さすが体調底(笑)って底長いな~~ww
明日か明後日には上り調子に変わる予定です^^;

いくらなんでも4はよろしくないのでギア落として続けました。


②ラン3.5km、19:40
ランパン履いてランシュー履いてキャップ被って、
トランジット1分ww

ところが、時間がない時に限ってGPS捕捉が遅いのねぇww
(ローラー時はGPSオフにしてます)


ねえねえ、920XTは10秒で捕捉するんだって。
室内でも捕捉するんだって。



・・・ただいま、マイナス1.2kgです。

あと2.8kg(笑)待ってろ920XT!!!(笑)



20分しかないので、今この調子で走れるいっぱいで。


うーん、5分半がいっぱい!(笑)
まあでも、集中して3.5㎞走りました^^;




恒例の水風呂ちゃっぷんしながら朝の情報番組眺めてたら、
大昔、そうたしか今の年齢の半分くらいの頃、
数回一緒に仕事させてもらったタレントさんが、今も普通に出てた。

もう45くらいになってるはずだけど、変わらず綺麗だった。

あたしはもう全然綺麗じゃないし綺麗でいようとする努力をしてない。
見事に40のおばさんのシミ、シワ、ホウレイセン・・・(。 。 )

もうちょっと気を遣わないと、老ける一方だなぁ。


・・・筋肉に遣ってる気と時間の一部でも、顔に遣わなあかんなあ・・・(笑)

ちょっと大事なことに気付いた、そんな朝でした(笑)


ブログランキングに参加しております。
何でもかんでもはデキネー!!って思うけど、
風呂上りの美顔ローラーくらいはちゃんとやろうと思いました^^;
応援して頂けると、続きます(笑)たぶん(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

出来るようになるまでやることが大事

よ、よ、四日連続1000ポイント越したんですけど((((;゚Д゚))))))
祭りですか((((;゚Д゚)))))))



すいません私そんな前面に出る系の人間じゃないんで、
そろそろ潜ります(笑)
ほんとありがとうございました(笑)




昨日の夕方の用事は歯医者だったんです。
治療じゃなく定期検診と掃除。

うーん、やっぱりクリーニングしてもらうと気持ちいい!!(^O^)
歯の磨き易さが全然違います~!!!

若い頃は歯には無頓着で、虫歯にならなきゃいいんでしょくらいに思ってましたが、
40に近づく頃から、歯茎が痩せてくるのか被せが取れるのが相次ぎ
普段のケアに気を遣うようになりました。
歯みがきの仕方もですが、
やっぱり磨き残るので定期的な掃除は絶対やったほうがいいです。

気持ちいいですよー!
しばらく行ってない方、今週末くらいどうですか?(^^)




今朝のトレーニング
①腹筋10分
②バイク41分
③ラン27分+ウォーク2分
計80分


②バイク
ドリル16分
110rpm5分、片足ペダル1分×左右×5セット+1

筋肉の収縮速度の件、ググってみました。
細かくは省きますが、神経系の働きなんだそうです。
神経と脳に、動きを教え込ませることでできるようになります。
できるようになったら、さらに速くすることで向上します。
重要なのは、負荷ではなく、量ではなく、頻度!

出来るまで繰返しやること、が大事。


なるほどなあーーーー!!!

いやいや分かるよ、だってどんどん上手くなってるからね、片足ペダル(笑)
毎日やってるもんよ(笑)

できないならできるようになるまでやる、ね。
基本やね(笑)


ってことで、動きの悪い右足を一回増やしておきました(笑)一回か(笑)

今日は77rpmを維持できました。
よーし80rpmも遠くないぞ\(^o^)/


メインはM1。
昨日と比べて、同じ心拍数で1kmh以上速く回せました。
体調底は抜けたようです(笑)
ローラー毎日やってるとそれだけで健康管理になりますな(笑)

短いけど25分で終了。
忘れそうだけど一応レスト週(笑)




②ラン5km
5:40から10秒ずつアップ。
ちょろっとガーミンも見つつ、
体感速度の訓練も兼ねて。

5:36
5:31
5:21
5:08
4:47

最後(笑)気負いすぎ(笑)
これも脳と神経のトレーニングだな。集中と頻度ね。


うん、5:10切るくらいからしんどいです。
この辺が楽になってくるとフルのタイムも上がるんだろけどなあ。

地道に集中して頑張ります(^^)b




できるようになるまで繰り返しやる、
できるようになったら簡単には忘れない、は
基本的には動作や神経系のことに思いますが、
子供にはそうとは限らないみたいです。

こどもチャレンジの付録で世界地図が来たんでお風呂で見てるんですが、


息子、しばらく元素にかまけてたくせに、、、
世界の国旗196枚中、185くらいは間違えずに当てられるwww
なんなんだよその記憶力~~!!

ちょっとお父さんに分けてやれ!(笑)



でも都道府県は興味ないみたいでまだ近畿しか言えません(笑)


何でも興味ですねぇ。
お母さんもちょっと美容と家事に興味を……持てぬw



ブログランキングに参加しております(^-^)
たまにでいいですたまにで!(笑)
あ、落ちてるな、って時に押してくれたらそれで!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

トライアスリートあるある

あるある、流行りなので、
トライアスロンバージョンでw


ま、あの、私くらいのレベルの、ってことでお願いしますw


・常に「練習が足りない」と思っている

・他のトライアスリートの練習量がとっても気になる

・気になってチェックはするが、
バケモノのような練習量を見てそっとブラウザを閉じる




・体重は減らしたいと思っているが食べてしまう

・まあでもほら、自分はランナーじゃなくトライアスリートだから、と思っている。

・それにほら、脂肪落としすぎると浮かなくなるし、と思っている

・それにほら、平地巡航には体重があった方が、とか(以下略




・基本的に股か尿道が痛い




・基本、ボッチだ。

・トライアスリートはボッチじゃないと強くなれないとか思っている。


・でもほんとは練習会に参加したい。。。。よう。。





・なんでこんなに金持ちばっかりなんだよ!!と思っている





・自分はそんなレベルじゃないから、と言いつつonが気になる

・こっそり買っちゃった




TTバイクが欲しい!!!!!!





・TTバイクやエアロヘルメットを抜くと嬉しい


・ドラフティング違反が気になって、普段からちょっと斜めにずれちゃう



・この練習はいるのか・・・と疑問に感じながら板キックをやっている


・頑張って短縮したスイムの2分が一瞬すぎてむなしい



・各種目単体で走れるペースを足し算しただけのゴールタイムで
「オレ、エイジ入賞できるんちゃうんwww」とか皮算用したことがある

・もれなく撃沈する



・こうたんとかぼすさんが神々しすぎるからオカンの存在でほっとしている



こんなとこでしょうかww

また思いついたら書きマース(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

オシャレな美ジョガー、、、ならず(笑)

通常運転に戻るとか言いながら、
おもきしネタ記事書いてしまってすいません。


結果、5日連続1000ポイントオーバー\(^o^)/イヤッホイ

ブログ始めて以来の新記録デスヨ~!
宮古島完走後よりも五島完走後よりも多いよ!(笑)



いやー、ありがとうございました。
いい思い出になりました(笑)


あまり走ってないもしくは走ってることを書いてないのに
人気のあるランブロガーさんが多数いますが、
面白いことを書き続けると言うのは凄い才能なのです。
嫌われるブログなどと言わず、面白いブログを続けて頂きたい。

おかんはネタが続かないので真面目なブログに戻るッ(笑)



昨日のスイム。

仕事中立ちくらみ頻発だったので、
こりゃタイムトライアルどころじゃないなー
ドリルとフォームで終わろう、
と思っていたのに、

そんな日に限って空いてる(ー_ー;)

ちょ、ちょっとだけ試しとこうか、
500mくらい。


はい、撃沈\(^o^)/

1:36ペースどころか1:38ペースもヒーヒー。
8分を8秒くらい越してました。
全然ペースが上がんない。
こりゃ今週中はテスト無理かな。

体調悪い週にレスト週が来るのがちょうどいいと思ってたけど、
テストしようと思うとそうでもないな(笑)

ま、来週に入ってからでもできるんで、
ピリピリせずに延期します。


しかも、そのあと200m×3で完璧につったからね( ̄▽ ̄;)
左の内転筋、ビッキーーーーーン!!!


教訓、体調悪いときにムリすんなw


45分、1700m。たぶん。




今朝のトレーニング。
①腹筋10分
②バイク60分
③ラン90分

起きたら降ってた(-_-;)
土日にローラーはセツナイ、、、。


いつものドリル15分中に、
昨日スイムでつった内転筋がビキる。
やばい、こんなんで肉離れ起こしたらアホすぎる、と
メインは軽めに。
DHポジションで45分。
16.80km、45分、22.5kmh、392kcal、144bpm、3.1TE



さあてランに行くべ、と着替えてランシュー履いたら、

おお、泉州マラソンの参加賞Tシャツと、
カステリのトライショーツとonの紐の色が

ピッタリ~(о´∀`о)シャレオツ~\(^o^)/



が、玄関開けたら結構降ってたwww
そうだったwww

静かに閉めて、タイツに着替えました...
小雨霧雨でも、肌露出してると冷えちゃうからね...

せっかく名古屋女子に負けずに美ジョガーしようと思ったのに(笑)
まあトライショーツで走るのは美ジョガーっぽくはないかw



名古屋ウィメンズいいなあー。
来年は申し込んでみよっかな?

でも宮古島が当たったらと思うと申し込めないなぁ。
宮古島当たったら名古屋は近すぎて本気で走れないから、
ただの旅行になるもんなあ。
遠征でロング走、もったいねぇ(笑)



90分ジョグ、15kmちょっと走って終了。
体調悪いね。しんどかったです(×_×)

15.62km、1:30、5:46min/km、785kcal、150bpm、3.7TE



計160分。
短いですが、レスト週としては短くない(笑)
中途半端ですね。90分で止める勇気がない。


明日もまたどうせこれくらいやっちゃうんだよね(笑)

練習を休むの嫌、これもあるあるデスね(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
明日名古屋ウィメンズ走る女子達ーー!!!
ふぁいとぉおおおおお!!!

ついでにおかんも応援して下さいw大阪で走っときますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

三ヶ月後の地獄が見えたw

日曜の朝レン、バイクとラン。

用事があって10時には帰らないといけない。
バイクメイン2時間とラン30分やりたいので、
移動アップと信号ストップと着替えを入れて、3時間半。

逆算して5時半に起きて6時過ぎにスタートしました。
土日だからってゆっくりは寝られんな(笑)


①バイク移動アップ6.5km 17分 23kph
②バイクメイン60km 122分 29.5kph
③バイク移動ダウン6.5km 18分 22kph
④ラン5km 27分 5:27/km

計3時間4分


①行きのアップは110rpmキープでくるくる。
着いたら背中を汗が伝うほどポカポカ(笑)

アップにはクルクル最適やけど、
これで何時間も何十キロも乗る人、修行僧かなんかですかwww


②メイン

堺浜周回。


ゆっくり目に入って上げていったので、
前回よりは余裕もって走ってたんですが、



腰が痛い(>_<)

今日は腸腰筋を意識して腹筋に力入れて乗ってたんで最後まで脚は全然辛くなかったんですが、
この乗り方すると、すぐ腰がいたくなる!!


持って50kmや。。。


あ、あと130km地獄!Σ(´□`;)


笑えん。。。


実際はもっと速度は落として乗るけど、
果たしてそれで180km乗り切れる??

やばいな、そろそろ試すか、150kmくらい。

うーーーん、最近150km乗る時間が取れないのよ(ー_ー;)
有休でも取らないと無理やなあ。



③帰り道、いかにして乗ったまま腰の痛みを散らすかを試す。

ダンシングして腰を起こす、
ブラケット持ったまま猫のように背中を丸める、
ハンドルバーを持って肩甲骨を寄せる、

あたりが有効かな。

腰の筋トレすべきか。
調べてみよう。




④ブリックラン

めちゃくちゃ身体重い!!!

なんじゃこれ!鉛か!
ってくらい重く、全然進まない。

うわ、こりゃキロ6分半やな、と思ったら
5分半くらいで走っとる。
その後も、落ちてる落ちてる~(´Д`)と思ってガーミン見たら
落ちてるどころか5:15まで上がってて意味分からん(笑)



でも5kmずっとキツかったわ。。。


バイク180kmのあと、42.195kmか。。。

か、確実に地獄!!!(-∀-;)



やべーな。
そろそろ五島本番のこと考えて練習しないとな。

100日切ったしね!!!


このままじゃ、100日後は地獄だあ(×_×)



ブログランキングに参加しております。
今日はぐったり~(´Д`)
ゆっくり休みたいけど、午後も予定イッパイ。
時間見つけて昼寝します!
おつかれちん!のクリック下さいな(о´∀`о)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

練習強度の疑問を解決できないまま

今期は結構真面目に心拍ゾーントレーニングをやっています。
この本の影響です。
トライアスリート・トレーニング・バイブル。



ランとバイクで別のゾーン表となっていて、
ランで心拍数が上がりやすい自分にも適応できたのが大きかったかな。
今までだと、ちょっとジョグしただけで「強度85%」って取られて
全部が全部高強度トレーニングにされてたし(笑)


期ごとに推奨されるトレーニングメニューには
心拍ゾーン、時間、インターバル、セット数が提示されていて、
ペースをさほど気にせず心拍数と時間だけ見ていればいいので
分かりやすい。
調子が悪い時いい時あるからペースベースだと強度が大きくブレるけど
ゾーンベースだったら強度は一定に保ちやすい。

ガーミンには自分のゾーン設定をした上で常にゾーンを表示してる。
心拍数を表示してるより断然分かりやすい。
いくつがどのゾーンとか覚えてらんないし(笑)



先週一週間のトレーニングを見てみると、



一番多いのはゾーン3で、4時間半ほど。
うち1時間半は日曜のバイク。
レスト週なのでポイント練習的なものは抜いてるから
ゾーン4や5はほとんどない。

ゾーン3はきつい練習ではないけれど、
長時間続けるとそれなりにダメージがある。
ランだとペース走、バイクだとテンポ走と言われる練習で、
1時間くらいなら平気。
なので、1時間くらいの練習が多い私のメイン域になりがち。


が、果たしてそれでいいのか、っていう疑問が常にあるのね~。
だって、ロングディスタンスのレースではそんな強度で走らないもんなぁ。


バイブルにも、ゴール時間が8時間を超えるレースのトレーニングは
ほとんどがゾーン2で組み立てるべし、とある。



練習時間が長時間取れないから、
その分高めになってもいいんじゃないか、とか、

高めにやってればレースでは余裕度が上がるんじゃないかとか、

去年はまさに低強度長時間のトレーニングだったけど、
よく体調も崩したじゃないかとか、

いやでもやっぱりロングレースの練習は低強度で長くが
セオリーなんじゃないの、ああ時間取れない焦る焦る、とか



もやもやしている、レース3ヶ月前のおかんでありました(笑)


そして今週から基礎期3。
ゾーン4が入ってくるのでまた組み立てに苦慮しそうです。
む?4と2で組めばいいのか。



あ、ごちゃごちゃ考えてるのも好きなんですよ(笑)



ブログランキングに参加しております~。
「基本的に緩いトレーニングは好きじゃない」もあるあるかな(笑)
今日もどうぞポチッと応援お願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

おもしれーなこのブログww(自画自賛)

ライド中に腹圧かけると腰が痛い件、
整骨院の先生に施術中に質問。

かなり腰に負担がかかる姿勢なのはもちろんですが
腹筋と背筋(下部)のバランスにも原因ありとのこと。
腹筋と同じくらい背筋もやらんとね(ー ー;)

スーパーマン(バックエクステンション)、
左右クロス上げ、
足に負荷かけてのバックキックなどが有効とのことでした。

ふむ、んじゃ布団の中でやりゃいいんだな(笑)
布団被ってプランク→ヒップリフト→バックエクステンション、を
寝る前の日課にしようw

今はいいけど、暖かくなってきたら汗かくなー(^_^;)
ま、朝レンするからいいんだけど。
地道な努力が身を結ぶ!!頑張りマッスー。





でね、今日お昼休みに、DHポジション、腰痛、とかでググってたら、
出てくる出てくる、


このブログの過去記事がwwww


前も取り上げてんじゃネーカwwww
解決してネーシwwww


えっと、すっかり忘れていたのでしっかり読み返しました(笑)
発見ありましたよ!!!!(笑)

多くの筋肉に負荷を分散させることが重要と書いてました。
ああ、なるほどなあ。
昨日は脚の負荷を極力軽くしようと、腹筋と腸腰筋で引き上げまくってたのです。
確かに脚は楽だったけど、一部の荷重が高くなればそりゃ疲労も早いですね。
大きな筋肉を中心に、バランスよく負荷を分散させるように
意識してみようと思いました。


いやー、役立つね、このブログwww(アホかwww



スマホで見たら「人気記事」とかで過去のタイトルが出るんで
お、こんな記事書いたなって懐かしく読んだりするんですけど、
本人すっかり忘れてまして、読み込んでしまったりします(笑)

このブログおもしれーなって思ったりwww


時間ができたら全部読み返してみようかな~。
一番拍手もらってる記事はどれかとか探してみようかな(笑)



ブログランキングに参加しております。
すいません、ナル満開で(笑)
まあでも自分が後で読んで面白い(笑えるという意味ではなく)内容を
書き残していきたいなーと思いました(^-^)
どうぞこれからも応援お願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

さっき見たら股の記事が52拍手とかなっててワロタwww


早起きしたらポジティブになれた

今朝のトレーニング、バイク45分ラン30分。

ふふふ、15分早く起きたよ!4時45分おき!(笑)
徐々に慣らしていかんとwww


①バイク ドリル15分
②バイク メイン M2(クルーズインターバル)30分
③ラン 32分5.5㎞ ジョグ

①110rpm5分、片足ペダル1分×左右×5セット

片足、もう77rpmも楽勝プーである(笑)<ドヤァ

ただし、意識を注いでいれば、の話。
ぼーっとしてたり他のこと考えてると75くらいに落ちてたりする。
無意識で85、ってのを目指したいんだけど、遠いな(笑)

まあ、毎日続けます。
実走に効果出てるのかはイマイチ分からんけど(笑)


②メイン30分、
7分ハード3分レストを3セット。



一本目セーブしてしまい上げきらず。
2本目3本目はちゃんとゾーン4上限まで上げられた。

3セット目はまさにクリテの真っ最中の時の感覚やったわ~。
つまり、これで耐えてるだけじゃだめやってことやね。
もう一枚上げるとか5rpm上げるとかして
もう一段階上げるトレーニングをせなあかんねん。
じゃないと、集団に最後までついていけない・・・。

分かってはいましたが、上げられませんでした(-_-;

次回はラスト30秒、上げられるように頑張るぞ。


③ブリックラン30分。
5.5km、32分、5:49/km、300kcal、152bpm

バイクでゾーン4や5まで上げたので、ランはジョグ。
5kmぽっち普通にジョグしてもしょーがないので
フォームチェックできるガラスや鏡はないかと商店街方向に向かう。

が、

朝6時の商店街はシャッターが下りていてショーウィンドウはなかったwww

普通に考えれば分かりそうなもんだがwwバッカでーww


諦めきれず大通りまで出てみる。
車屋のでっかいウインドウくらいかな、映るのは。

うーん、ジョグペースになると、若干前屈しちゃってる気がするなあ。
5:15くらいのペースだとカッチョよく走れてると思うんだけど
落とすと保てない。
ロングのランパートはジョグペース以下になるのだから、
ゆっくり走っても美しい前傾一直線になるようにしないとな~。

ブリックランの前にも体幹スイッチやりたいんだけど
汗べっしゃべしゃの服で腹筋しようと横たわるの嫌よねwww

まあヨガマット敷いとけって話なんですけど・・・(^^;



水風呂ザブーンして終了!

うむ。15分早く起きると余裕もってできるな~♪
バイクとランで90分やりたければ4時半起きやな。
ま、できるでしょう(^^)
4時起きよりは相当ハードル低いwww


うん、夕方トレーニングできなくなりそうって知った時は
宮古島や五島を完走できるだけの練習量を確保できるのかって
めちゃくちゃ不安になったけど、


やり方次第で何とかなるわwwwwwイケルイケルwwww

たった15分いつもより早起きしただけで超ポジティブwww


よぉし、これからも、育児と仕事と家事をしながら
月間トレ時間50時間を実現してみせたるでぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


ブログランキングに参加しておりまっす。
あたしポジティブwwww
そんな自分が好きwww
どうぞ応援のクリック宜しくお願いしますwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

目標未達。追い込む力がないナァ(._.)

夕方スイム。

込み具合によって、メインを1000TTか
100*10にするか変えようと思ってプールIN。


アップSKPS400
ドリル一通り25ずつ400

この時点でレーンには私以外に4人!全員中学生(笑)
でもこの子らいつ見ても止まって喋ってるんでw
まあいけるだろうとやることにしました(笑)

バッサバッサ波立てるわ、
サイドに固まってターンしにくいわwww
でも合わせてくれたみたいで一度も詰まることはなかったわ~。


2分ほど完全に休んで、スタート。

100 1:28 (1:28) -8
200 2:59 (1:31) -13
300 4:33 (1:34) -15
400 6:09 (1:36) -15
500 7:47 (1:38) -13

ターンで接触、止まって謝って、再スタート。

600 9:30は超してた (1:43-1:45) -5
700 不明 ターン場所が狭くて蛇行
800 不明 ターン場所がないw隙間でターン
900 14:42
1000 16:02 (1:40)

見事に右下がり(−_−;)
最後ウワァアアアアって必死こいても1:40かかってしまい、
切れると思ったのに切れず。

あああああもったいないいいいい(´Д` )

いやでも、相当キツかった。
苦しくて苦しくてもうほんま止めたいと思った。
息が苦しい、息が。

前半7:47で後半8:15かかってる。。。
ロスはあったけど、その後もひどく落ちてるし・・・。
何があかんのやろ。
前半のペースが速すぎる?


筋肉はそうでもなく、たいして張りもせず。
脚も肩も腕もどこも痛くない。。。

この後25mダッシュ5本やりました・・・。
できました、普通に・・・。
オイコメテナカッタノネ・・・・・(p_-)



まあ18秒ほど自己ベストは更新してますが、
目標達成はならずでした。

はぁ~。


フォームはそんなに崩れてなかったと思うしブレてもなかったんですが
息が苦しくてブレス動作が荒くなったし
プッシュも仕切れなくなってた気はします。

最初抑えめで入るってのは頭には入ってたけど
自分的にはかなり大きな泳ぎでゆとりを持って泳いでたのです。
でもそれも300mでキツくなって、あとは落ちる一方。

まだまだこのペース(1:36)は自分には速すぎるのかなあ。
酸素をもっと取り込みたい~~!!!


まあまた次回頑張ります!!
速くはなってる!!(笑)





1000TTの結果を受けてスイムのメニューと設定ペースを更新。
おお、レベルが2つ上がりました!


回復:
・E1・・・1:58ペース以上で20分間

持久:
・E2・・・400×5(7'28"/8'00") 1'52"ペース
・E3・・・200×5(3'27"/4'00") 1'44"ペース

筋持久:
・M1・・・400×4 (6'28"/7'00") 1'37"ペース
・M2・・・200×8(3'14"/3'45") 1'37"ペース

スキル:
・S1・・・ドリル
・S2・・・スピードレペ50m×5(0:43/1:30)

これに、この前のパーソナルで教えてもらった25mインターバルを
組み合わせて、練習したいと思います。

まあでももうE2やE3はいいかな。
時間があればやるけど・・・ない^^;


ブログランキングに参加しております。
できると思ってたことができんと落ち込むねぇ~。
でも、課題も見えたから次また頑張ります。

あ、スイムネタ読んでるよって人はクリックしてって下さい(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

できないと思い込んでるだけだった

今日の新聞は涙なしに読めんかった。

特に小さなお子さんを亡くした親の記事は
読みはじめから胸が苦しくなって
読み終える頃には新聞に涙がポタポタ落ちたよ。

安らかに眠れますように。
心の傷が少しでも癒えますように。

祈り、黙祷。




今朝のトレーニング、
①腹筋10分、
②バイク ドリル15分
③バイク メインM1 ゾーン3 45分


①あ、背筋すんの忘れたw
必ずセットでやろう。
仕事中に椅子引きやっときますw


②ドリル
今日は78~79rpmに上げてみた。
意外とすんなりいけたけど、それも3セットまで。
4,5セットは維持できず75まで下がった。
引き上げよう!って力が入ったんだろな。

でも数日中にはできるようになっちゃうハズw
それが「高頻度マジック」www


②バイク メイン
昨日のスイムがきつかったのか、起床時心拍が62もあったので
今日はE2(ゾーン2)にしようと思ってました。

が、たいした速度でもないのに即ゾーン3に突入(>_<)
結局40分のM1(ゾーン3)になっちゃいました。
疲労を積み重ねてしまった・・・。

こういうときが迷いますね。
八田さんに「トレーニング哲学が見えてない」と言われましたが
まさにその通りなんだと思います。
ここは速度は無視して回復の心拍数まで落として
夕方のラン(高負荷予定)に備えるべきだったなと後では分かるんですが
やってる最中は、「M1を週3回」を優先して「ま、いっか」になっちゃう。

美しくないですね!(笑)
トレーニングに一貫性がないわ~。

と、後から反省した今朝のトレーニングでした。


で、タイトルの件。
見るからにトレーニングのことと思うでしょ?

実は料理(笑)


旦那の好物の一つに、「酢豚」があるんやけど、
そんなん家でできるわけないやんwww
揚げてから炒めるとかクソ面倒くさいwww
ってかうちで揚げ物なんかしたくない(´Д` )

ってことで、「外で食ってくれw」だったんだけど、

先日買ったクックパッドのまとめ本に
揚げずに薄切り豚肉で作る酢豚が載ってて、
それでもいいかと聞いたら快諾(笑)
要はあの甘酢味が好きで、豚は揚がってなくてもいいらしい。


ってことで、作ってみた。


ケチャップと酢と砂糖と醤油、水溶き片栗粉。めっちゃ簡単!

油ギトギトにならない、ローカロリーの酢豚、家でできちゃった。
なーんだ、できないと思ってただけだったわ。


そういやこの前新鮮な中トロのたたきが手に入ったから
家でネギトロ丼作ったらびっくりするほど美味かった!!
400円で家族3人おかわりできるくらいの量できたし、
な~~~んだ、家でできるんだねぇ~~~って思ったなあ。


これまで、家ではできないって思ってた料理も作ってみようかな♪


旦那の好きな物・・・
酢豚、チンジャオロース、麻婆豆腐、皿うどん、餃子、、、
うん、全部できるよねw
王将行ってくれとか言わずに作るわwww
家で作れば油も減らせるしね^^


ブログランキングに参加しております!
旦那も息子も「お母さんの料理はめちゃくちゃ美味い!」と褒めてくれますが
全てクックパッドですありがとうございますwwww

美味しく食べてほしい、って気持ちが大事(*^_^*)
主婦ネタも応援してくださいね♪
↓↓↓くりっく~
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

高負荷練習すると食欲が無くなる

夕方のラン。

寒いわ風強いわで萎え萎えでしたが
久しぶりにインターバルやってきました。

泉州直前に3本やったきりだから、
一ヶ月ぶりじゃないの!!
なんでこんなに久しぶり??

フル翌週、スネ痛みで回避、レスト週、か。
うーん、ちょっとでもやらない理由があると、やらないんだな(笑)
それじゃあ速くならないよね。。。


1km5本、インターバルは400m。
ビルドアップで、
4:55→50→45→40→38くらい。
4:45で5本より相当気が楽です(笑)

54、45、42、38、42でした。
最後ヘタレ~~~~Σ(´□`;)



3本目が一番キツかったかな。
目の前が白くなった。
ちょっと、しんどかったので、あんまり覚えてない。。。


今日はグラウンドが野球少年、野球家族、サッカー少年で埋まっていて
むちゃくちゃ蛇行しないと走れなかったので1本で出てロードへ。
芝生より走りやすかったですが、終わった後ちょっと脚痛かったです(´Д` )

夕方はトレーニング後に全くケアの時間がないので気を付けないと。



今日はちょっと体調も悪かったし、
高負荷練習で完全に食欲が無くなってしまいました。
夕食は納豆半分と豚肉一切れ食べただけ・・・。

帰宅直後にオレンジジュースとBCAAは飲んだのですが
これじゃ回復には足らんやろなあ。
でも、全く箸が進みませんでした(~_~;)


皆さんは高負荷練習の後でも変わらず食べられるのでしょうか?

私はランはだめです。食べらんない。
バイクは喉が乾いて水分ばかり飲んでしまうかな。
スイムはもうお腹が空いて空いて堪らなくなりますwww
スーパーなんか寄ったらどか買い必至w


食べられんかったら牛乳とプロテインでもいいかなと思うんですが、
息子と一緒に食事するんで、それで済ますのもどうかねぇ。
体重減るのは嬉しいけど、漏れなく体調壊すので
やっぱ食べないとね。

ま、夕方練習するのも今月までなので要らん心配なのですがw

それより朝からインターバルできるかどうかを心配せな(ー ー;)



ブログランキングに参加しておりまする。
明日こそ回復走にするよ・・・
オヤスミナサイ・・・
ポチッとしてからオヤスミクダサイ・・・w
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

週ナカに抜き日を作ると心も身体も楽になる

今朝のトレーニング
①バイク ドリル15分
②バイク メインE2(ゾーン2) 30分
③ラン E2(ゾーン2) 30分 5.0km


4時45分起き。5時15分スタート。
筋肉痛あったので腹筋はサボりw

①ドリル 110rpm5分 片足ペダル10分
78-79rpm、5セットできた。
でもちょっときつかった~。
昨日のランで若干ハムが張っているのでそのせいかな。
終始腹筋がピクピクしていた(笑)

明日は80に挑戦~( ̄▽ ̄)ゞ


②超ゆるのバイク30分。
速度もケイデンスもきにしなーいwww
汗がポタポタ落ちる程度の運動で、窓も開けず。

30分あっと言う間やった。
インターバルの7分はあんなに長いのにw


③同じくゆるいジョグ30分
GPS捕捉の間に立ってできる体幹スイッチだけやっておく。
腕振りとツイストと足回しと踏みつけくらい。

昨日の朝の腹筋とランインターバルのせいで(おかげで?)腹筋と殿筋が硬く
力の入れ方が分かりやすかった。
走っていてもそれははっきり分かって、
ジョグペースで走っていてもちゃんと腰が入っていた。

うむ、今日はかっこいいジョガーだったぞwww

この寒いのに半パンだったしな。男前~(笑)



いや~75分ゆるーく運動して、とってもきもちよかったし
何というか、ご褒美みたいでしたw<ヘンタイ発言?

60分ジョグとかじゃなくて、30分30分ってのがいい感じ。
もうちょっとやりたーい、って感じで終われる。

完全休養よりこっちがいいな~(*^_^*)
週ナカにこうして抜く日を一日作っておくと、気持ちが楽になりますねw
よし、夕方のスイムもドリルとフォームで緩めにしよっと。




一週間後、来週木曜が保育園の終了式。
一つ上の従兄弟のおさがりでもらったスーツ、着てみました。


キャッハー!!!wwwwwww



ムッハーーーー!!!wwwww



たまらんwwwwww

袖は長いけど、まあ証書受け取るくらいはできるでしょ(笑)

ただ、裾はだめだw歩けんww



ベルトと裾上げテープ買ってこなきゃ。
ほんの数時間だし、アイロンと安全ピンでもいいかな~。
あと2年くらいは着れそうだもん。着る機会がないけどw


私は普通の黒のスーツ。営業やってた時に着てたやつ。
ふわふわのママスーツとかは絶望的に似合わないので買おうとも思わんw
まあでも、髪巻くくらいはしようかな(^^)

でもアイメイクは最小限に!!!
どうせ泣きまくってぐちゃぐちゃになるからwww


ブログランキングに参加しております。
ついに、ついに卒園、です、、、

(´・ω・`)


(´;ω;`)ブワッ

もう鼻がツーンと来てるオカンに
「はえーよwwwww」の
突っ込み応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓これこれ~
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


余裕度アーップ\(^o^)/

夕方のスイム。

今日は絶対速く(強く)泳がねぇぞwwwって
強く念じてプールIN。


アップSKPS400

ドリル500
フィンガーチップ、ショルダータッチ、ストレートアーム、
チキンウイング、キャッチアップ、スカーリング、
キャッチスカーリング、片手プル、片手プル気をつけ、
最後もう一回フィンガーチップ。

ストロークカウント100
12~14で。

レース強度意識の余裕残しスイム
100×10

フリー。好きに泳ぐ。500

ダウン100


2600かなー。
最近では一番長く泳いだかも!
終始緩めでした。

が!

大きくしんどくならないように泳いだ100×10が、
全部1:40プラマイ1秒に揃ったよ!
えー凄い凄い!
余裕なペースが上がってるよー!\(^o^)/


競泳の大会に出るわけじゃなくトライアスロンのためだから、
トップスピードじゃなくこの7割8割スイムのペースを上げるための
日々の練習だもんね!
だからこれが一番嬉しい~~。

6月までにこれがもう数秒速くなればいいなあ。




今日は、一年で作った作品集を持って帰ってきましたよ。



遠足の思い出とか、運動会とか、発表会とか、
一つ一つ説明してくれました。
楽しくて嬉しくてニヤニヤしちゃった(^-^)


それはそうと、作品を入れてきた袋の表紙が、



元素の周期表丸出しなんだがwwww
なにこのマニアック6歳児www

今日はお別れ会で「大人になったら科学者になりたいです」と
みんなの前で言ったそうです。
凄いなあ。
お母さんも頑張ってサポートするよ\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
コツコツ努力が身を結ぶ!
オカンも息子も、応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

早寝しない早起きは体に悪い(笑)

4:45分起床も、5:05まで布団から出られず。
二度寝は免れたけど、眠かったー。

昨日はちょっと寝るのが遅かったんだよね。22時15分頃。
お風呂21時前に入り終わってるのに、
そこからウダウダしちゃった。
息子も今朝一人で起きてこなかった。やっぱり21時半寝はマストだ。


22時過ぎちゃうと、4時台起きはちょっとしんどい。
起きれるけど、動きが悪いし頭の動きも悪い。
トレーニング後が眠い。仕事中も眠い。

なんだかとっても、身体に悪い感じがする(笑)

早起きは健康にいい、のは、絶対に早寝がセットね(笑)



今朝のトレーニング
①バイク ドリル15分
②バイク メイン60分 M1


①ドリル いつもの
片足ペダル80rpmキープ・・・各セット、40秒までは完璧(笑)
そこからは怪しい・・・78くらいにこぼれたり、カクっとなったり。
ずっと腹筋がプルプルプルプルwww

まあでも、だいぶ上がって来たね!
そろそろ実走でもやってみたいな~。
安全な時と所で試してみます。


②メイン M1 ゾーン3で60分

60分やって、うちゾーン3が35分シカナイじゃん。


上げるのに5分、ダウン5分として、4に入っちゃった3分除いて、
残り12分がサボりです(笑)

こういうのがはっきり分かっちゃうねー。

せっかく早起きしてやってんだから、
集中してやらないとね~^^;




じゃあまあ、どうやったら早寝できるんかって話ですよ!!(笑)

早起きできないのは、身体の問題。しょうがない部分もある。

でも早寝できないのは、意識の問題。意志の問題。
しょうがない、じゃない。なんとかできること。
残業や飲み会で帰りが遅いわけじゃないんだもの。
早起きは自分のためだけど、早寝は子供のためなんだから、
これはしょうがないって言っちゃだめだ。
子供が勝手に布団に行くようになるまではちゃんとやらなきゃ~。


そりゃーやることは多いよ。
ご飯作って食べて片付けて、
息子の話聞いたり息子の遊びに反応しながら
旦那のご飯用意して、リビング片付けて、
息子とお風呂入って、息子の仕上げ磨きして、、、


でもちゃっちゃとやれば絶対2時間でできるはずなんだよね~。
絶対8時半には布団入れる。

なーのーに、できない。3時間かかる。

途中でだらっとしちゃう、座っちゃう。
スマホ見ちゃう、iPad見ちゃう。
やらなくていいことをやっちゃう。


・・・・・・・やるか~iPad禁止!

うん、子供に「ながらiPadだめだよ」「やること終わってからだよ」って言っときながら、
親がやってんだよね。これがよくないね。

やることやってから、時間作ってから、見る。
やること終わるまで、開かない。
何か途中でも、消灯時間でやめる。
ヨシ、今日から守りまっす!

親の姿を子供は見てるぞ~~~(>_<)


ブログランキングに参加しております。
こうして公言しないと、つい甘々になっちゃうからね~(笑)
子供に「お母さんだって見てるじゃん!」って言われないようにしなきゃ^^;
ってことで夜更新(主にスイムネタw)は無くなるかもですが、
引き続き応援よろしくおねがいしまーす。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ガーミン不調。それってソ@ータイマー?(笑)

昨日の夕方のラン。

ペース走10km、
ゾーン3目安の5:20くらいで、と思ってたけど
なんかグングン速く&心拍数も高い状態に上がってしまい、
しんどいのはしんどいけどやめたいほどでもないからいっかって
そのまま走り続けてしまって
半分ゾーン4だったわよっていう

図らずも閾値走20分になってしまった(´Д` )



5:31、5:14、5:12、5:12、5:15
5:08、5:08、5:11、5:00、5:05

いい練習できたと思うべきか、
また目的と内容が一致しないことやったと思うべきか。
ま、気持ちよく(苦しかったけど)走れたからヨシとするw


しかし昨日は心拍計がどうにも振り切れて困った。
ちゃんと濡らして走り始めてるのに220とかになり
これじゃちゃんとデータが取れんと1kmでストップ。
ズラしてもどうにもなんなかったので、
一旦スナップを外して付け直したら直った。



ふーむ、錆びてる様子でもないしなあ?
まあスナップ内に水分が溜まっていたので、
それが誤動作の原因かもしれない。
濡らしすぎたか(^_^;)

ちょっとぐぐったら、
静電気以外にも断線などで異常値を示すことがあるよう。
引っ張ったりはしていないつもりだけど、
毎日使ってるし取り扱いはさほど丁寧でもないので
劣化していてもおかしくはないなあ。

買い換えるにしても5000円くらいするし、、、
それならガーミン自体買い替えのタイミングの方がええわな~。


そのガーミン910XT本体も最近調子が悪い。

ガーミンコネクトで見たらなんともないけど、
サードパーティのアプリで見るとここ数回スピードデータが抜け落ちてるし、
よく画面フリーズしてソフトリセットすることが多くなってきた。

920XTが発売された途端に不調になるとか・・・・

それってどんなソ◎ータイマーだよ~!!!(笑)

*ソ◎ータイマー
保証期間が過ぎたらすぐ故障するとか
新製品が出たら故障するという事象が多かった某社の製品には
そういうタイマーが入ってんじゃネーノっていう疑い


まあもう4年使ってるし、1年1万円の働きはしてくれたかな(笑)
そろそろ本格的に920XT購入を考えますかな…。
体重は只今マイナス2.3kg…あと半分じゃ……。



ワンピースのウェア作っちゃったからまじで痩せないと…(笑)



ブログランキングに参加しておりますー。
まあ買う気満々ですが、後押しポチ宜しくお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


集中して禁断のシャワーラン

5時半に起きて布団でブログ更新。

昨日は結局布団に入るまでiPadを開かず、
見たら見たらで眠くて読めず書けず、すぐ寝た(笑)

眠いときってのは、長い文章は無理だな(笑)
ごめんキクチさん、昨日5行で読むの止めたわwww今日読むわw

非常にスムースに家事が進んだので、
やっぱりiPadが動きを止めてる原因だな。
これからも、全て終わってから見る、を守ろう。


天気チェック。
うーん、雨だな。。。
バイク1時間乗ってからランと思ってたけど、
小雨のうちに走っておこうとすぐ走りに行く。


最初こそ小雨で気にならなかったものの、
30分ほどで本降りに。
E2でキロ6分ちょいでゆっくり走っているので身体も冷えてきた。

身体も脚も動きが悪くなってくるのが分かる。
雨のなか走るってキツイなあ。
篠山で自己ベスト出した人ほんとすげーな。


あうー、15キロで止めよかな(´Д`)


って思ったけど、
せっかく身体も脚も重いんだから、
ここで集中して走るのはきっといい練習になる!と思い
やっぱり20kmまで頑張って走ることに。

背中が固いし脚も重かったけど
しっかり振って腰高で走れたと思います(^_^ゞ

距離: 20.01 km
タイム: 2:02:00
平均ペース: 6:06 min/km
カロリー: 1,079 C
平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 154 bpm
トレーニング効果 : 4.2




しかし、しっかりビショビショや。。
シャワーランはしないって決めてて、
今日はまあシャワーってほどでもなかったけど、
走るような天気ではなかったわな(笑)

自分基準では、雨雲レーダーで濃い青はアウトやねんけど、
帰ってから見たら


完全アウトやったわwww

しっかり暖めて、補給もしっかりしました。
まあ大丈夫でしょう。


さあ、通院もあるし、
息子の散髪、あたしの美容院、買い物、
修了式前は忙しいわー(・ω・;)
キリキリ頑張ります~。


ブログランキングに参加しております。
雨やけど走ってしまった貴方も
雨やから二度寝した貴方も
応援のクリッククダサーイ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

シアワセ~なイチニチ

まー、午後からいいお天気だったコトwww

よりによって、一番悪い時間に走っちゃったわ(ー ー;)


まあでも、私にとって、
土日、何より先にトレーニングを済ませとくってのは
精神衛生上とっても大事なことで(笑)

どう時間をやりくりしたら走りに行けるかな、なんて考えながら
家族の時間を過ごすと全然楽しくナーイ。
雨だったけど、やっぱり最初に終わらせといてよかったです。


病院×2、
息子散髪、あたし美容院、
お昼にみんなで美味しいもの食べに行って、
息子の就学用品で足りなかったもの買って、
息子に新しい靴買って、
スーパー行って、ってぜーんぶできちゃった。

しかも息子と私で出てる間に旦那が掃除しててくれた!\(^o^)/


全部終わって時間余ったから、
美味しいコーヒー飲みながら、
旦那と息子がくれたホワイトデーのチョコ食べて、
のーーんびり雑誌なんか読んじゃったよ~。


シアワセ・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*~~~!


おでかけも楽しいけど、
たまにはこうしてお出かけしない週もいい~(笑)
ま、その代わり息子は遊びに行ってないから物足りなさげで
夕方から旦那が公園連れてったけど(笑)


ごちゃごちゃだったおもちゃ箱は綺麗に片付いたわ、
修了式のスーツの裾上げもできたわ、
来週の献立も考え終わってレシピも付箋貼ったし、
今日はもう100点満点!(笑)


ああ、全部終わってさらに余裕がある、って超幸せw
毎日こうしてやり切って終わりたいわ~~(笑)


フツーの母の、フツーの幸せなイチニチでした(笑)

さ、明日はまた早起きしてバイク100kmくらい乗るぜいp(^_^)q
ランもスイムもやりたいから5時起きよ~(笑)るるん(笑)



ブログランキングに参加しておりマス!
大変なこともあるけど、オカンは今日も元気です\(^o^)/
応援してくださいまっせー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

抑え目に100km乗ったらどこが痛いかテストライド

自転車乗りの朝は早い・・・(どっかで聞いた)



いやねー、バイク100km乗って、
ランニングしてスイム行って11:30に帰ろうと思ったら
まあ5:30スタートな感じですわw

なお、日曜は息子はスイミングがありまして、
それは旦那さんの担当となっております(^-^)
8:30に出て、11:00くらいに帰ってくるので、
私は11:30くらいには帰ってきてお昼ご飯を作る感じデス。



ってことで5時に起き、朝ごはんもしっかり食べて出発しました。

テーマとしては、
「レース強度想定のE2で長時間乗って、痛みや違和感を見る」
です。

アベレージは28km/hくらいかなと思ってましたが、
もうちょっと速くなりました。
まあ珍しくあんまり風がなかったせいかな。

①移動 6.5km 15分 25.1km/h
②メイン 100.1km 3時間30分 28.5km/h
③移動 6.5km 15分 25.9km/h



前半50kmはまあ安定して抑えめ抑えめに乗ってて、
じわじわ上げていってる感じでした。

特に痛いところもなく、辛いところもなく。
まあそれでも40km超えたら腰や背中がジンジンはしたんで
たまに伸ばしたりして散らしました。


お腹空いたので、11周52kmで休憩。

豆乳を投入(どっかで・・・)



休憩時間はほんの6分くらいでしたが、冷えたー(´Д` )
休憩後3周くらいは指先がキンキンでした(~_~;)


休憩した頃から人がどんどん増えてきて(8:00くらい)
抜いたり抜かれたりでちょっと強度が安定せず。

腰も痛くなり始めたので、身体を起こして背中を伸ばしたり、
シフトアップして10秒くらいダンシングしたり、
前に座って足の重さで踏んだり、
逆に後ろに座ってクルクル回したり、

いろんな乗り方をすることで複数の筋肉に負荷を分散し、
どこかに耐えられない痛みを伴うようなことなく
長時間乗り続けることができました♪(´ε` )


最後15kmは、練習に来てた知り合いの実業団の方と
おしゃべりしながら並走。
心拍数見てなかったので結構上がっちゃってましたが、
まあまあおしゃべりできるジョギングな強度でした。


100kmになったので終了。アベ28.5km/hでした。

朝、パンと牛乳で500kcal、
休憩でも約500kcal取りました。
補給的にはこの強度だとこれ十分かも(笑)
あと80kmあるんでもう6~700kcal食べないとね。
ハアハアもしないので固形物もいけそうだけど、
走りながら固形物はやっぱりちょっと難しいよなあ。
ってことでまたきっとマルトデキストリン溶液にすると思います。

味は好きな味にしようっと(笑)
カルピスかな~\(^o^)/
いちごオレもいいな~\(^o^)/



さーて、10時前だからプールに走って行って泳いで帰れるぞ~と
急いで帰ったら、車があるー!!Σ(゚д゚lll)
スイミング休んだーー???

聞いたら、ちょっとしんどそうだった、そうで。
普段なら行かせるけど、修了式直前なので様子を見て休んだそうな。
ん~?(笑)


さすがにさらに1時間半家を空けるわけにいかないのでプールは断念。
お昼ご飯の買い物にスーパーに行くのをランで行きました。
ぐるっと遠回りで4km。

先週の鉛のような足の重さはなかったですが、
まあまあ脚のしびれ感と背中の張りアリ。
とは言え気持ちよくスピードは上がる。
5:33、5:26、5:16、5:12。
本番はまあこのペースでは走らんと思うけど(笑)





うんうん、やっぱりバイクでいかにハアハアしないで
体力の消耗を抑えて脚の筋肉を残すかにかかってるんやなあ。

先週はまあ風も強かったけど29.5km/hで2時間ちょい60km、
今日は28.5km/hで3時間半100km、

明らかに今日の方が走ってても終わってからも楽だった(笑)

この速度で時速1km違うと180kmで15分くらい違うけど、
ランで15分以上の差が出てくるんじゃないかなあー?


レースになって果たしてゾーン2を守れるのかって問題はあるがwww


とまあ、得るもの多し!な100kmライド&ブリックランでした。
4時間20分、ほとんどゾーン2(笑)


ぐぐぐぐ、スイム行かないならあと30km乗れたのだがwwww
まあ来週は最初からもうちょい長めの計画にしよかな。



息子?ええ、何ともなく走り回ってますが何かwww
プールはズル休みではない、と本人は主張しております(笑)

でもお出かけはナシ!になったので、
家でお勉強ドリルでもやろ ψ(`∇´)ψ


ブログランキングに参加しております!
ロング練習は難しい!!時間確保が大変!!
でもできるだけやりくりして、旦那と息子に感謝して、
頑張って練習するのじゃー!!
だからあんまり休憩しません(笑)
応援クリックしてもらえると来週も頑張れます(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これこそ基礎期の練習って感じの一週間w

先週一週間のトレーニング。



14時間24分。

13時間半の週だったんでちょっと多かったですが、
週末どんだけ乗るかってだけですわなw


先々週がこれだったので、


だいぶ低負荷にしました。


ゾーン5(赤い部分)のうち半分は誤作動だしw


でもずっとゆるゆるだったわけでもなく、
バイクもランもLT以上のインターバルをやってるし
メリハリあってよかったのでは。


ほんまやったら、こういうのを基礎期の最初の方にやって、
基礎期終わりの今はロングにも途中で強いのを挟んだりするべきなんかな。

基礎期の最初の方って、シーズンオフだったりするから
ついつい好き放題やっちゃうんやねww
こういう地味な低負荷ロングなんかやってられるかとwww
うっひょーアワイチアワイチーwwwみたいなww

で、体調崩して計画通り進められない、と。

それどんな一昨年のアタシ(笑)


だいぶ学習して参りました(笑)


今年はまあうまく進められてる方じゃないでしょーか!

唯一アップダウン練習が全然できてないのが気になるので、
なんとか時間を作ってアップダウン練習をしに行かなきゃ!
むぎゅー(−_−;)



ブログランキングに参加しております。
ロングトライアスリート3年目、
やっと自分の身体に合う練習が分かってきたかな~♪( ´▽`)
これからもじっくり研究続けますぞ。
どうぞ応援してくださいませ~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ご冥福をお祈りします

トライアスリートでブロガーでブログ村にも参加してらっしゃる
「年寄りトライアスリート」さんが,

ジョギング中に心筋梗塞を起こし、
お亡くなりになったとのことです。


お会いしたことはありませんでしたが、
ブログはよく読んでました。
物静かにお気持ちを語る文章に、
祖父の姿を重ねたこともありました。
ショックです。


心から、ご冥福をお祈り申し上げます。



キツイ2か月間が始まります

宮古島トライアスロンまであと1か月ですね!!!(驚)

まじですか・・・先週雪降ってましたやん・・・( ̄□ ̄;


今月いっぱい追い込みで、4月に入ったら調整な感じでしょうか。

参戦の皆様、体調に十分気を付けて、
最後の追い込み頑張って下さいね!\(^o^)/



かく言う五島組の我らも他人事ではありません。
90日切りました。


今期はトライアスリートトレーニングバイブルに沿ってメニューを組んでいます。


長かった基礎期もあと3週で終わり。
今週来週から、最大のボリュームゾーンに入りますぜ~~ww


わたくし、平日のトレーニングは基本的にどの週も同じで
月曜は休み、火曜から金曜は朝夕で2時間なので計8時間。
残りを土日で消化する感じです。

13時間の週なら土日で5時間、14時間の週なら6時間。
まあ、土曜でランのロング(2~3時間)、
日曜でバイクのロング(3~4時間)をやるので
こなせない量ではありません。


ですが、今週は基礎期3の2週目、16時間が割り当てられています。
土日で8時間です(笑)
土曜にバイク1時間乗ってからラン2時間、
日曜は4時間乗ってからブリック1時間でしょうか。

ま、まあなんとかできそうです(謎)


ですが来週はもう無理です!(笑)
基礎期3の3週目、最大ボリュームの週、18時間です!(笑)
土日で10時間です!できるわけありません!!(笑)



それを乗り越え、1週のレスト週を挟んだのち、、、

ついにやってくるのが強化期。
割り当て時間こそ15.5時間と抑え目(?)ですが、
メニューに無酸素系が入ってきますありがとうございます!(笑)



これトライアスリートトレーニングバイブルのメニューを
チェックしやすいように登録した表。



この期にやるべきメニューに絞り込めて便利~ww(キタ自画自賛)



強化期は、きつい人は2週+レスト1週の3週にしてもいいらしいので
あっさりとそのパターンにしました(笑)

ってことで、ボリュームがえげつない今週来週と、
3年目にして初めて取り組める「強化期」の6週、


体調崩さないように注意しながら、
楽しくハアハアしまーーすwwwww<ヘンタイ



ブログランキングに参加しております。
私レベルならそこまでしなくていいんだろうなと思うんですがw
楽しく苦しんでますので温かく見守ってくださいw
ついでに応援クリックも宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村