2015年03月02日の記事 (1/1)

「調子の波」と付き合う(女子ネタ)

昨日5㎞でも10㎞でもいいから走りたいなーって思ってたけど走れなくて
月曜はオフだけど、このどんより感が続くよりはいいわと思って
5時に目は覚ましたんだけど

全く身体が動かず頭痛もひどかったので5秒で諦めて寝た(笑)
どうせ走っても2kmで歩いてたわw


以前なら「ええ~~そんなに週末トレーニングしてないのにorz」って落ち込んだけど
最近は「あ、キタね、体調の底が」って思えるようになった。

お恥ずかしながらアラフォーになってやっと、自分のバイオリズムが分かってきまして。
というより、更年期が近づいて波の振れが大きくなってきたから
気付けるようになったというべきか。


ここを読んでくれている人の中には、30代までの私のように
「頑張ってるのに体調を崩して悔しい」と定期的に心を病んだり、
「苦しくても頑張らないと強くなれない」と体調を無視してひどくなったり
「こんなに頻繁に体調が悪いなんて自分はスポーツに向いてない」と悲観したり
してしまう女子がいるかもしれないので書きますが、

生理周期によって、パフォーマンスが落ちるのは
あなたのトレーニング方法や量やポテンシャルには関係がなく
自然な現象なので、落ち込む必要はありまっせーん。



私の場合、

生理前3日間と生理初日は底。動悸・息切れ・身体も動かない、重い。
集中力もなくミスだらけ。軽い頭痛がする。食欲が爆発する。
体重が増える。浮腫んで人相が変わる。

→走ってもしんどいだけなのでやるならバイクかスイムに。
 インターバルとかやっても苦しいだけでフォームもグダグダになるので
 軽い有酸素運動。
 運動してもタイムとか見ない。筋肉を刺激して落とさないようにする行為、ととらえる。
 レースが当たったら、タイムは諦める。というか、当たらないように調整する。


生理2日目3日目は激しい頭痛、肩こり。腹痛・腰痛。
一日中ずーーーーーっと眠い。

→動かないと本当に何もできないので、逆に動く。
 バイクはまあなんだ、うん、股が辛いのでw、短時間で。
 スイムは身体を冷やして体調が悪くなるのでやらない。日をずらす。
 鎮痛剤飲んで、ゆるジョグ程度のランが最適。ただし頭痛がひどければそれも止める。
 レースが当たったら、「うふふ、今日はお散歩」と思う(笑)


4日目~は一気に上がっていくウハウハ期間ww
体重がすとーーんと落ちる。ただしまだ立ちくらみが起こることもある。
出血期間中はまだパフォーマンスは戻らない。

→ロングジョグが最適。気持ちよく走れて増えた分の体重が落ちる。
 低負荷バイクもいいんだけどナプキンカブレが課題。
 結局はonlyタンポンで下着なし、が快適(ぶっちゃけすぎ?W)
 レースはそれなりに走れる。でもいつものペースがオーバーペースになって
 フラフラになることも過去あった。
 あと、蠕動運動活発なのでレース中のトイレは覚悟。


ってな感じで、心構えしてあるので、
以前より落ち込まなくなったし、無理しなくなって結果的にダウンする日が減った。
PMSだからしょうがない、生理中だからしょうがない、から一歩進んで、
スポーツをうまくつかって波を乗りこなすようになれたらいいなと思います。

リズムを把握するには、やっぱり基礎体温。
婦人用にはやっぱり実測、と思って我慢して実測体温計使ってますが
口にくわえて二度寝する率が高すぎるのでそろそろ予測体温計を買おうと思います(笑)


男性にもバイオリズムはあると言います。
女性より把握しにくいけど、
ずっとノートを付けていたら周期は把握できるかも?
あまり難しく考えず、手帳に「今日の寝起き、○点」くらいでもつけてみてはいかがでしょう。



とえらそうに言いつつ、底ナウなので、忘れ物がひどいです(+_+)
保育帽も遠足費の支払いも忘れた・・・。すまん息子。
明日は忘れないように、カレンダーアプリのアラートに入れました。

か、加齢じゃない、加齢じゃないぞwww


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ブログについて思うこと(小ネタ集)

たまーの「ブログ」ネタですw


(1)なんのためにブログ書いてる?

ここ最近の自分のブログの記事が気に食わない(ー ー;)
ちょっとやっつけになってるかなあと思う。

ブログを書く目的はひとそれぞれでしょうけど、
私の主目的は「自分の気付きや考えを思い返してまとめ、方向性を正す」かな。
最初からそうだったわけじゃないけど、
そこに一番の意義を見出してるというか。

でもここ最近それができてない上っ面の内容が多いと思う。

理由は「時間がない」だと思ってたけど、違う。
それ以前に
「トレーニング中の集中・意識が足りない」
「トレーニングが単調である」
「実施前にトレーニングの目的を確認できていない」などが
隠れているかな、と思った。

決してブログを書くためにトレーニングしているわけじゃないのですが(笑)、
内容が濃いものが書ける=内容が濃いトレーニングだった、ということなので、
やったことあったことの羅列ではなく、
もっと意味ある記事を毎日書きたいな、と思うのであります。



(2)また好きなブログが消えた(T_T)

ブログ村の自転車カテゴリで、ショックなことがありまして。。
ある初心者女子ローディが書いてた凄く面白いブログがいわゆる「炎上」して
ブロガーさんがストレスを感じて閉鎖してしまったのです。

コメントしたことはなかったけど読んでたし、
面白いなあ読ませるなあ才能あるなあって思ってた。
炎上後ちょっと経ってから読んだから、すごくショックだった。

女子ローディってランナーと比べてかなり少ないし
そのうえブロガーとなるとほんとに希少なんだぞー!(笑)
自分の考えと違うこと書いてたからって攻撃しないでヨ(*`Д´)ノ

同じ大阪の子だし、もしどこかで会ったら伝えたい。
ブログ、凄く面白かったよ。気が向いたら帰ってきてよ。

再開したら、今度はコメントしようっと。



(3)ブログ村ポイントの「打率」

ちょっと前にマラソンカテのブログで「打率」ってのをチラホラ見た。
最初は怪盗さんだっけか?
OUTポイントに対するINポイントの割合のことを指してるんだけど、
うちのブログは結構打率が高い方だと思ってたのね。
だいたい1割くらいでしょ?10人に1人。

うち、1割5分から多い時で2割ある。
今週7日間だと4790/30720なんで15.5%。
きっとうちは固定読者さんが多いのね(^-^)と思ったんだけど、


実はそうでもないってことに気付いたwwww

トライアスロンカテゴリのトップ10ブログの平均、25%やったわw
10%台なん、うちだけやったwwww

う、うん、もっとクリックしてもらえるように、
面白いブログを目指しますwww


でも一方で、もっと見てもらえるブログになりたいなあと思うのです。
トライアスロンを「別世界」じゃなく、
3つのうち1つやってるし俺にもできるかな?って興味持ってもらったら嬉しい。
そのためもあって、「ロードバイク」「マラソン」にも登録しています。
もちろんどっちも単体でも楽しんでるしね!



(4)ブロガーさん同士の交流を指くわえて見てますww

いつか混じりたいです(笑)
東京マラソン当たったら混じれますかwww



もっとあるんだけど、また今度( ´ ▽ ` )



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