2015年03月03日の記事 (1/1)

身体の声を聞きながら柔軟に練習する

昨日の2つの記事には思いのほかたくさん反応があってびっくりしました。
朝起きて昨日のポイント数みて「ひょえっ」って思ったからねwww

いやいや、アリガトウゴザイマス。
ちょっとしたボヤキに反応してくれる人が多いってのは
普段から見ててくれてる人がいっぱいいるってことなんだなと。
朝からアッタカーイ気持ちになりましたです。
相変わらずのボッチ練ですが、寂しがらずに頑張りますw




今朝の練習&トレーニング。
①腹筋10分
②バイク45分
③ラン5キロ27分
計87分でした。
ランをする気はなかったんですけどね。


②バイク:ドリル15分、メイン30分
110rpmで5分、片足ペダル1分×左右×5セット。
インナーローに戻してケイデンスを上げてみました。
イヤイヤ、きっついぞ。こっちのほうがきっつい。
瞬間的には80くらいにはなるけど、維持するとなると75くらいまで。
カクンカクンはしないけど、滑らかではないなあ。
クルンクルンじゃなくヨイショヨイショな感じ(笑)
これ滑らかになるまで練習しよう。できたら80にアップだ。

メイン:M1(ゾーン3一定)
体調底なんでE2にしとこうかと思ったんだけど
一瞬でゾーン3に入ったわww
速度的にはゾーン2の下半分で回せる速度だったんだけど。
さすが体調底(笑)
ま、平熱35.8℃のあたくしの今朝の体温、36.7℃だったからねw微熱レベルw

高温期の特徴と注意点は、
心拍数が高い、汗をかきにくい、熱が籠りやすい、です。
熱中症をおこしやすいから冬場でも注意です。

ってことで、窓開けても全然冷えずどんどん暑くなってギブw
60分の予定だったけど、さくっと室内を諦めて外に出ました(笑)

練習目的:持久力
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 12.07km
タイム: 30:01
平均速度: 24.1km/h
カロリー: 285C
平均心拍: 149bpm
トレーニング効果 : 3.5



③ラン5km:ペース気にせず気持ちよく走る

こっちもやっぱり心拍数高めでしたが
冷たい空気のおかげで気持ちよかったです。
って言ってもあんまり冷やすのもよくないから30分までね。

5:46、5:38、5:27、5:05、5:04
体感的には40、30、20、10、0と上げているつもりだったんだけど
全然ずれてるな(笑)
4㎞目で気負い過ぎて速くなって、5㎞目上げきらんかったというww


ふむ、でもこの練習いいな。5㎞のときはこれにしようか。
ストライドとピッチだけに集中して、スピード感覚養っていこう。


ラン
練習目的:持久力、スピードスキル
メニュー:M1(ゾーン3一定)

距離: 5.01km
タイム: 27:05
平均ペース: 5:24min/km
カロリー: 270C
平均心拍: 155bpm
最高心拍: 168bpm
トレーニング効果 : 3.7



うん、体調イマイチなりに気持ちよくトレーニングできました(^-^)
あのままバイク続けてたら熱籠ってぼーっとしてたかも。
急遽ランに変えて気持ち切り替えたのがよかった気がします。





明日は息子、保育園最後の遠足です。
年長30人みんなで電車に乗って大型児童館のビックバンへ行くんだって!

最後のお弁当、リクエストを聞いたら、ニンニンジャーとベイマックスだってw
しゃーない、叶えてやろう、の設計図。



夢の競演(笑)

明日朝頑張るぞい♪


ブログランキングに参加しております!
小学校に行ったらキャラ弁なんて絶対作りませんのでこれが最後!(笑)
幼児ママ業終わりだね、お疲れ様!ってクリックしてもらえると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自己ベスト、そう簡単にはいかない(笑)

あれよあれよと言う間にレスト週です。

と言っても途中でスケジュールを組み替えた関係で
今期(基礎期2)は6週になってしまったので、
前回のレスト週から5週空いているのです。

途中で泉州マラソンあってずっと積み上げていたわけでもないですし
なかなか3週ビルド+1週レストのサイクルを守るのは難しいですね。



で!レスト週と言えば、テスト週、なのです。
トレーニングの効果が上がっているかのテストがあります。

スイムは1000mタイムトライアル、
バイクとランは有酸素タイムトライアルで、
規定の心拍数範囲で走れる距離を測ります。


ってことで一発目、スイムの1000mTTです。


前回が16分20秒(1分38秒/100mペース)でしたので、
2秒/100m縮めて16分切り!といきたいとこです。

が、なんせ体調が底なタイミングなので、
まあ更新できたらいいかな、いやでも最近ずっと22秒/25mで泳いでるし
1:36は楽にいけるやろう、とかゴニョゴニョした感じでプールに向かいました(笑)


結論から言うと、ノーゲームです(笑)
途中完全に詰まってどうすることもできなくなって、
500mでストップ。
30秒開けて追加500mやったのですが、
合計タイムではちょっとTTとは言えないですね。

まあでも覚えてるとこだけ拾います。


アップはSKPS400でドリルなし、しっかり休憩して、スタート。

100m、1:30
200m、3:05
300m、4:40
400m、6:17 ←一瞬前つまった
500m、残り数mで詰まって立ちました。歩いて端まで。8:00ジャスト。

まだ前にいたので35秒開けて秒針下から再スタート。

100m、1:28
200m、確認できず
300m、4:42
400m、6:25←途中ターン前で詰まり、ちょっと会釈など(笑)
500m、8:03

後半はグダグダでした。気持ちが切れてたなあ。。。

足しても16分は切れてないですね。
まあ、タイムトライアルをやれる状態ではなかったですね。

空いてるプールの空いてる時間帯なんですけどね。
まあしゃーないな。


でも、今日はまあ、ダメでした。泳ぎが全然。
最初ゆっくりも入れてないし、集中もできてなかったし
水しぶきも相当上がってた気がする。
サイドで待ってくれてる人の目も気になって
早く終わりたいって思いました。


あと、1:36ペースずっとは楽ではない(笑)
まあでも行けない速度ではない。
スピード自体は前回より上がってるとは思いました。

25mばっかりやってたんで、
タイムトライアルの前に一回でも100mとか200mの設定ペース泳やって
ペースの感覚は把握しといた方がええなって思いました。


金曜か日曜にまた泳げると思うんで、
状況が許せばもう一回、チャレンジしたいと思います。



しかし、市民プールでタイムトライアルとかやってる人、
何時に泳いでんの~(笑)
レーン独占状態じゃないとできん(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
目標タイムが切れなかったのは事実なので、
落ち込みながら帰ってきました・・・。
次があるさ、って頑張れクリックお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村