2015年03月09日の記事 (1/1)

練習強度の疑問を解決できないまま

今期は結構真面目に心拍ゾーントレーニングをやっています。
この本の影響です。
トライアスリート・トレーニング・バイブル。



ランとバイクで別のゾーン表となっていて、
ランで心拍数が上がりやすい自分にも適応できたのが大きかったかな。
今までだと、ちょっとジョグしただけで「強度85%」って取られて
全部が全部高強度トレーニングにされてたし(笑)


期ごとに推奨されるトレーニングメニューには
心拍ゾーン、時間、インターバル、セット数が提示されていて、
ペースをさほど気にせず心拍数と時間だけ見ていればいいので
分かりやすい。
調子が悪い時いい時あるからペースベースだと強度が大きくブレるけど
ゾーンベースだったら強度は一定に保ちやすい。

ガーミンには自分のゾーン設定をした上で常にゾーンを表示してる。
心拍数を表示してるより断然分かりやすい。
いくつがどのゾーンとか覚えてらんないし(笑)



先週一週間のトレーニングを見てみると、



一番多いのはゾーン3で、4時間半ほど。
うち1時間半は日曜のバイク。
レスト週なのでポイント練習的なものは抜いてるから
ゾーン4や5はほとんどない。

ゾーン3はきつい練習ではないけれど、
長時間続けるとそれなりにダメージがある。
ランだとペース走、バイクだとテンポ走と言われる練習で、
1時間くらいなら平気。
なので、1時間くらいの練習が多い私のメイン域になりがち。


が、果たしてそれでいいのか、っていう疑問が常にあるのね~。
だって、ロングディスタンスのレースではそんな強度で走らないもんなぁ。


バイブルにも、ゴール時間が8時間を超えるレースのトレーニングは
ほとんどがゾーン2で組み立てるべし、とある。



練習時間が長時間取れないから、
その分高めになってもいいんじゃないか、とか、

高めにやってればレースでは余裕度が上がるんじゃないかとか、

去年はまさに低強度長時間のトレーニングだったけど、
よく体調も崩したじゃないかとか、

いやでもやっぱりロングレースの練習は低強度で長くが
セオリーなんじゃないの、ああ時間取れない焦る焦る、とか



もやもやしている、レース3ヶ月前のおかんでありました(笑)


そして今週から基礎期3。
ゾーン4が入ってくるのでまた組み立てに苦慮しそうです。
む?4と2で組めばいいのか。



あ、ごちゃごちゃ考えてるのも好きなんですよ(笑)



ブログランキングに参加しております~。
「基本的に緩いトレーニングは好きじゃない」もあるあるかな(笑)
今日もどうぞポチッと応援お願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

おもしれーなこのブログww(自画自賛)

ライド中に腹圧かけると腰が痛い件、
整骨院の先生に施術中に質問。

かなり腰に負担がかかる姿勢なのはもちろんですが
腹筋と背筋(下部)のバランスにも原因ありとのこと。
腹筋と同じくらい背筋もやらんとね(ー ー;)

スーパーマン(バックエクステンション)、
左右クロス上げ、
足に負荷かけてのバックキックなどが有効とのことでした。

ふむ、んじゃ布団の中でやりゃいいんだな(笑)
布団被ってプランク→ヒップリフト→バックエクステンション、を
寝る前の日課にしようw

今はいいけど、暖かくなってきたら汗かくなー(^_^;)
ま、朝レンするからいいんだけど。
地道な努力が身を結ぶ!!頑張りマッスー。





でね、今日お昼休みに、DHポジション、腰痛、とかでググってたら、
出てくる出てくる、


このブログの過去記事がwwww


前も取り上げてんじゃネーカwwww
解決してネーシwwww


えっと、すっかり忘れていたのでしっかり読み返しました(笑)
発見ありましたよ!!!!(笑)

多くの筋肉に負荷を分散させることが重要と書いてました。
ああ、なるほどなあ。
昨日は脚の負荷を極力軽くしようと、腹筋と腸腰筋で引き上げまくってたのです。
確かに脚は楽だったけど、一部の荷重が高くなればそりゃ疲労も早いですね。
大きな筋肉を中心に、バランスよく負荷を分散させるように
意識してみようと思いました。


いやー、役立つね、このブログwww(アホかwww



スマホで見たら「人気記事」とかで過去のタイトルが出るんで
お、こんな記事書いたなって懐かしく読んだりするんですけど、
本人すっかり忘れてまして、読み込んでしまったりします(笑)

このブログおもしれーなって思ったりwww


時間ができたら全部読み返してみようかな~。
一番拍手もらってる記事はどれかとか探してみようかな(笑)



ブログランキングに参加しております。
すいません、ナル満開で(笑)
まあでも自分が後で読んで面白い(笑えるという意味ではなく)内容を
書き残していきたいなーと思いました(^-^)
どうぞこれからも応援お願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

さっき見たら股の記事が52拍手とかなっててワロタwww