2015年03月15日の記事 (1/1)

抑え目に100km乗ったらどこが痛いかテストライド

自転車乗りの朝は早い・・・(どっかで聞いた)



いやねー、バイク100km乗って、
ランニングしてスイム行って11:30に帰ろうと思ったら
まあ5:30スタートな感じですわw

なお、日曜は息子はスイミングがありまして、
それは旦那さんの担当となっております(^-^)
8:30に出て、11:00くらいに帰ってくるので、
私は11:30くらいには帰ってきてお昼ご飯を作る感じデス。



ってことで5時に起き、朝ごはんもしっかり食べて出発しました。

テーマとしては、
「レース強度想定のE2で長時間乗って、痛みや違和感を見る」
です。

アベレージは28km/hくらいかなと思ってましたが、
もうちょっと速くなりました。
まあ珍しくあんまり風がなかったせいかな。

①移動 6.5km 15分 25.1km/h
②メイン 100.1km 3時間30分 28.5km/h
③移動 6.5km 15分 25.9km/h



前半50kmはまあ安定して抑えめ抑えめに乗ってて、
じわじわ上げていってる感じでした。

特に痛いところもなく、辛いところもなく。
まあそれでも40km超えたら腰や背中がジンジンはしたんで
たまに伸ばしたりして散らしました。


お腹空いたので、11周52kmで休憩。

豆乳を投入(どっかで・・・)



休憩時間はほんの6分くらいでしたが、冷えたー(´Д` )
休憩後3周くらいは指先がキンキンでした(~_~;)


休憩した頃から人がどんどん増えてきて(8:00くらい)
抜いたり抜かれたりでちょっと強度が安定せず。

腰も痛くなり始めたので、身体を起こして背中を伸ばしたり、
シフトアップして10秒くらいダンシングしたり、
前に座って足の重さで踏んだり、
逆に後ろに座ってクルクル回したり、

いろんな乗り方をすることで複数の筋肉に負荷を分散し、
どこかに耐えられない痛みを伴うようなことなく
長時間乗り続けることができました♪(´ε` )


最後15kmは、練習に来てた知り合いの実業団の方と
おしゃべりしながら並走。
心拍数見てなかったので結構上がっちゃってましたが、
まあまあおしゃべりできるジョギングな強度でした。


100kmになったので終了。アベ28.5km/hでした。

朝、パンと牛乳で500kcal、
休憩でも約500kcal取りました。
補給的にはこの強度だとこれ十分かも(笑)
あと80kmあるんでもう6~700kcal食べないとね。
ハアハアもしないので固形物もいけそうだけど、
走りながら固形物はやっぱりちょっと難しいよなあ。
ってことでまたきっとマルトデキストリン溶液にすると思います。

味は好きな味にしようっと(笑)
カルピスかな~\(^o^)/
いちごオレもいいな~\(^o^)/



さーて、10時前だからプールに走って行って泳いで帰れるぞ~と
急いで帰ったら、車があるー!!Σ(゚д゚lll)
スイミング休んだーー???

聞いたら、ちょっとしんどそうだった、そうで。
普段なら行かせるけど、修了式直前なので様子を見て休んだそうな。
ん~?(笑)


さすがにさらに1時間半家を空けるわけにいかないのでプールは断念。
お昼ご飯の買い物にスーパーに行くのをランで行きました。
ぐるっと遠回りで4km。

先週の鉛のような足の重さはなかったですが、
まあまあ脚のしびれ感と背中の張りアリ。
とは言え気持ちよくスピードは上がる。
5:33、5:26、5:16、5:12。
本番はまあこのペースでは走らんと思うけど(笑)





うんうん、やっぱりバイクでいかにハアハアしないで
体力の消耗を抑えて脚の筋肉を残すかにかかってるんやなあ。

先週はまあ風も強かったけど29.5km/hで2時間ちょい60km、
今日は28.5km/hで3時間半100km、

明らかに今日の方が走ってても終わってからも楽だった(笑)

この速度で時速1km違うと180kmで15分くらい違うけど、
ランで15分以上の差が出てくるんじゃないかなあー?


レースになって果たしてゾーン2を守れるのかって問題はあるがwww


とまあ、得るもの多し!な100kmライド&ブリックランでした。
4時間20分、ほとんどゾーン2(笑)


ぐぐぐぐ、スイム行かないならあと30km乗れたのだがwwww
まあ来週は最初からもうちょい長めの計画にしよかな。



息子?ええ、何ともなく走り回ってますが何かwww
プールはズル休みではない、と本人は主張しております(笑)

でもお出かけはナシ!になったので、
家でお勉強ドリルでもやろ ψ(`∇´)ψ


ブログランキングに参加しております!
ロング練習は難しい!!時間確保が大変!!
でもできるだけやりくりして、旦那と息子に感謝して、
頑張って練習するのじゃー!!
だからあんまり休憩しません(笑)
応援クリックしてもらえると来週も頑張れます(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村