2015年03月17日の記事 (1/1)

キツイ2か月間が始まります

宮古島トライアスロンまであと1か月ですね!!!(驚)

まじですか・・・先週雪降ってましたやん・・・( ̄□ ̄;


今月いっぱい追い込みで、4月に入ったら調整な感じでしょうか。

参戦の皆様、体調に十分気を付けて、
最後の追い込み頑張って下さいね!\(^o^)/



かく言う五島組の我らも他人事ではありません。
90日切りました。


今期はトライアスリートトレーニングバイブルに沿ってメニューを組んでいます。


長かった基礎期もあと3週で終わり。
今週来週から、最大のボリュームゾーンに入りますぜ~~ww


わたくし、平日のトレーニングは基本的にどの週も同じで
月曜は休み、火曜から金曜は朝夕で2時間なので計8時間。
残りを土日で消化する感じです。

13時間の週なら土日で5時間、14時間の週なら6時間。
まあ、土曜でランのロング(2~3時間)、
日曜でバイクのロング(3~4時間)をやるので
こなせない量ではありません。


ですが、今週は基礎期3の2週目、16時間が割り当てられています。
土日で8時間です(笑)
土曜にバイク1時間乗ってからラン2時間、
日曜は4時間乗ってからブリック1時間でしょうか。

ま、まあなんとかできそうです(謎)


ですが来週はもう無理です!(笑)
基礎期3の3週目、最大ボリュームの週、18時間です!(笑)
土日で10時間です!できるわけありません!!(笑)



それを乗り越え、1週のレスト週を挟んだのち、、、

ついにやってくるのが強化期。
割り当て時間こそ15.5時間と抑え目(?)ですが、
メニューに無酸素系が入ってきますありがとうございます!(笑)



これトライアスリートトレーニングバイブルのメニューを
チェックしやすいように登録した表。



この期にやるべきメニューに絞り込めて便利~ww(キタ自画自賛)



強化期は、きつい人は2週+レスト1週の3週にしてもいいらしいので
あっさりとそのパターンにしました(笑)

ってことで、ボリュームがえげつない今週来週と、
3年目にして初めて取り組める「強化期」の6週、


体調崩さないように注意しながら、
楽しくハアハアしまーーすwwwww<ヘンタイ



ブログランキングに参加しております。
私レベルならそこまでしなくていいんだろうなと思うんですがw
楽しく苦しんでますので温かく見守ってくださいw
ついでに応援クリックも宜しくお願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

どうにも上がらない朝練

4時半起き、4時50分スタート。

思いの外4時半起きはキツかったorz

9時には消灯したのだけど、息子が寝ない(笑)
私は意地でも布団から出ないけど、息子がゴソゴソしているので
なかなか眠りにつけず。

となると、ちょっときついな、4時半起きは。
小学校に入ってもすぐには寝ねえんだろうなあ(笑)


とは言え、心拍と体温を測って
4時35分には布団から出た自分を褒める(笑)
心拍数50、体温36.16℃。


今朝のトレーニング、
①腹筋背筋10分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン45分 M1
④ラン 5km ビルドアップ


②片足ペダル
日曜のロングでちょっと腸腰筋が疲れているのか
80rpmで回しきれず。
3セット目くらいからカクカクし始めたので
こりゃあかんと78くらいまで落として練習し直し。
最後まで上がらなかった。あらら。


③メイン45分
ゾーン3に上がるまで8分。最後5分は落としてダウン。
残りはずっとゾーン3維持。



ゾーン3でも真ん中くらいになると心拍数150にはなる。
ランの150はなんてことないけどバイクの150は結構きついなあ。
それなりの重さで踏まないとすぐ落ちるから脚やお尻も重いし(^_^;)

でもこれを練習でやっとかないと本番楽できないカラネー。

ローラー負荷2だと、ゾーン3はだいたい25km/hくらい。
でも後半ちょっと割ってたわ。まだ少しお疲れかしらー?



④ラン5km、いつもの5:40から10秒上げで5:00まで。

5:32、5:27、5:21、5:08、5:07

えーーーー最後何それーーーダッサwww

まあ言い訳すると(なんでw)、折り返すので速度の計測がおかしいのです。
体感的には5分切ってたんだけど・・・信号にもひっかかるし、、
それが嫌なら周回続ければいいのですハイ。



むー、あと10分早く出て7km走れたらちょうど一周できるんだけど・・・
あと10分早起き、ハードル高いなwww



とまあ、最初から最後まで、どうにも上がらない練習でした(笑)
そんな悪くはないんだけど、
ビシッとしないというか、、、まだ寝てる?(笑)

今日は頑張って早よ寝よ~。いや、早よ寝かそ~。



ブログランキングに参加しております。
1年後には3時に起きてんじゃねーかって気もするオカンに
応援のクリックをよろしくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイムは45分で充分ヘトヘトです(´Д` )

夕方スイム。

アップ SKPS 400
ドリル 一通り25ずつ 300
フォーム 100

メイン1 25×12(0'25") 300

メイン2 100×10(1'35"/1'50") 1000

ダウン 100

計2200 45分


25mのスプリント練習を12本にして
その分サークルを25秒にしてみた。
キッツwww
5秒休もうと思ったら結構ダッシュやわwww
全く違う練習やわwww


メイン2、久しぶりに100m10本。
久しぶりなんで1'50"で(笑)
目標1'35"。

32、34、35、36、ノーカウント、33、34、36、34、37

3本もこぼれたorz
一回後ろ譲ったとこはノーカウントで休んだし。

ちょっとフォーム崩れたかな?
以前より同じタイムでも息が苦しい気がする。
伸びが悪いような??
疲れてたかなあ~。



しっかり疲れて45分きっちりで退場。
つーか、45分でお腹いっぱい(笑)モウムリ(笑)


朝練ができない&移動時間もあって45分くらいしかできないスイムですが
どうやらこの45分という時間はちょうどよさげです。

短い距離でスキルと筋肉に集中して泳ぐのは、私はこれくらいの時間が限界^^;
これ以上やっても、体力の消耗が激しくて翌日影響が出るし
ガッと集中して45分泳ぎ切る!!ってくらいの方がいい練習できる感じです。


ほんとはこれを週3回やれたらいいんだけど・・・

ま!息子が夕方習い事行くようになるまで我慢じゃ^^


ブログランキングに参加しております!
スイムがいっちばん体力消耗しますよね!!!
しんどくてつい惣菜買って帰りそうになるので、スイムの日は朝ほとんど作って行きますww
分刻みのスケジュールで遊ぶオカンに応援のクリックくださーい^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村