2015年04月の記事 (2/2)

ついに二度寝した(^◇^;)

いやーやばいかなって思ってたんですよ昨日から。
消灯して目つぶって静かにしててもなかなか寝付けず、
疲れてんのになぁ~って。
多分眠れたのは22時くらいかと。


朝4時の目覚ましは気づいて消したはずだけど記憶なしw
再度目覚めたら5時20分でしたー\(^o^)/


疲れてるならもう1時間寝ようかと思ったけど
心拍測ったら50で調子は悪くなさそうだし起きた。
1時間しかないなあ、何しよっかなあー


バイクとランで30分ずつでもいいんですが、
月半分過ぎランが100km超えたのに対し
バイクがまだ300kmも行ってない。
ちょっとでも増やしとくか、と今日はバイクだけにしました。

つってもどっちみち抜きの日なので軽くなのですが(^_^)

①バイク ドリル15分
②バイク メインE2 45分
計60分

特に気づきもなく淡々と(笑)
まあそれでも水たまりできるくらいの汗なんですけどwww
朝何故か浮腫んで極太だった足が少しでもマシになりましたよw



今日はスイムに行けるんでそれを楽しみにお仕事ガンバリマス。

お疲れちゃんです。。。
コンビニ寄って甘い物でも買おうっと。

よし!行ってきまーす(^^)


もう1日頑張れ!って応援お願いします~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

私、速くなりましたwww

夕方スイム。

FBで宮古島の綺麗な海を見せつけられて
泳ぎたくて泳ぎたくてしょーがなくなったので

ドリルとかインターバルとか忘れて
3000m一本勝負やってきた(笑)


ただしTTじゃなくて、レース強度。
レースでもきっとこれくらいで泳ぐな、って感じの泳ぎ方で。
息苦しくならず、でも楽々でもなく、
ピッチはそれなりだけど毎回ちゃんと伸びる。ローリングしっかり。

結果、49分40秒でした!!!


はwwwやwwwいwww
ナニコレあたし速いwww


ラップはあんまり見てなかったんですが、
100m-1:30
400m-6:15
1000m-16:12-13くらい
1500m-24:30
で、うわはっえーwって思いました(笑)

でもその後も特にタレず、
むしろ前を水泳部の高校生が泳いでるときに休ませてもらえるほど(笑)

やばい、あたしこれくらいの強度のペースが速くなってるやーん、
って思いながら泳いでました。

あと300、200、となると
こりゃ50分切れるなってのが分かってくるんですが、
まだこれからバイク155km乗るんじゃいwwwってな気持ちで
上げずに淡々と3000mまで。

後半40秒落ちの25:10でしたので
1:40ペースは越えてるんですね。
んー、まあでも速くなったなあ~!!!


うん、満足です(笑)


五島は宮古島より長い3800mですが、
これくらいの疲労感ならそんなに落ちないかな?と思います。
波ないからねー五島は\(^o^)/


一応、スイムについては目標としてたタイムをクリアしているので、
ここから2ヶ月は維持とレース適応に時間を使おうと思います。
ヘッドアップ、海、ウェット着用スイム、ですね。
あとはバトルとドラフティングをやりたいけど、一人じゃできないしなぁ~。

練習会参加を検討します!
土曜十三、行っちゃおうかな!?(^o^)


練習減って不安だったスイムですが、
コツコツやってきたことが活きてて嬉しいです!!
宮古島の皆さんもきもちよーーーく3000m泳ぎきって下さい!!


よかったねーって応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ヒルリピートからの登山\(^o^)/

久しぶりに山練習&登山です!

10時半に登山口合流なんで、
6時前に出発でみっちり3時間。

途中で豆乳を投入し



金剛ロープまで、



まだまだ時間があるので、


小深トンネルまで都合4回リピートしました。
1本4km、200mUPくらいです。

難しい!!
一人だとやっぱり追い込むのは無理です!
自分に甘くなる(;>_<;)

距離は短いですが1570m登ったのでよしとします(笑)



さ、今から金剛山登りまーす!
もちろんバイクじゃなく足ね!(笑)


なんか虫とれるといいなぁ(о´∀`о)


おつかれちん&がんばーの
応援クリックお願いしますん!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

今日の獲得標高2100m(^_^ゞ

金剛山登山口で旦那と息子と合流し、
バイクは車の中へ。

さて、家族で登山です(^o^)

今日はセトルートから昇りました。
豆腐屋を左ね。

息子の目当ては虫ですが、まだちょっと早いよね~(笑)



虫はあんまりいないけど、
キノコや、



珍しい花や(これはカタクリ)、



蛇に遭遇したりしながらwww



飽きずに登れます。結構ハードですよ。

登頂ー!



本線で登ると2.5kmくらいですが、
セトルートは大回りなので3.6km。
登山口から570m上がりました。



自転車で上がった分とで、
本日の獲得標高、2140m(笑)

ま、登山はトレーニングには入れませんが(笑)



午前のバイクのデータです。



頑張ったのは頑張ったんですが、

遅すぎるwww

0419.jpg

速度一桁めっちゃ見たwww
何回もオートストップかかりましたwwww

一応ヒルクルーズインターバルのつもりでやりましたが
登りきってすぐ下れない(心臓出そうw)んで
どうしてもたっぷり休んでからになってしまいました(笑)

まあ毎回ゾーン5まで上がってますので
一応及第点で(^_^ゞ

もうちょい登り速くならんとなあ。。。


ま、よう動きました!
バイクと山登りで6時間!2000キロカロリー消費(笑)

あ、でもトレーニングは3時間ちょいなんよなΣ( ̄□ ̄;)
明日も頑張らんな~!(笑)


ブログランキングに参加しております。
子供と遊ぶのも頑張らんな~です(^o^)
応援して下さいませー。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

宮古島、チャレ富士、かすみがうら、
みんながんばれーーー!!!

宮古島があつーーーい!!

いやー起きれない起きれない!!(笑)

本当に疲れてるときは寝ても起きれない(笑)
気持ちの問題ではナイ(笑)
と、言い訳しておこうw



今日は宮古島トライアスロンの中継をずーーーっと見てます。

まさかの天候不良でデュアスロンにー!!(;>_<;)

思い出すなあ、二年前のあのショック。。。
今年はみんなシューズ持ってたかな?


スイムが強い選手は特にショックやろうなあと思います。
また、ランが苦手な人は制限時間が一気に厳しくなるので大変です。

最初はだいぶ降ってたけど、バイク始まって一時間くらいで止みましたね。

松田カオル選手スゲーよ!!



トランジット、多分ラックに行かずにタイム短縮したんですね。
私もラックに何もかけてなかったので行かなかったのです。
履いてたシューズどうしよwwwって迷ったけどね(笑)






二年前は風が物凄くてとにかく必死で、
時間的にもずっとギリギリでした。
こんな景色だったんだなあ、って思いながら見ています(笑)

まだまだ半分!

みんなワイドーー!!




①バイク ドリル15分
②バイク クルーズインターバル 7分5本、75分

掃除と昼食を挟んで
(今日は私が掃除しましたw)

午後からランとスイム行ってきますー。


応援ポチっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ウェット着ると速くなる、とは限りませんww

午前中に家事をしたもんで午後にお時間を頂きましてwww

ってことでいつでもできるランじゃなく、スイムスイムスイム!!
コナミスポーツにウェットスーツ持って練習に行ってきました。


移動はラン。
4kmしかないんで、行きは頑張ってキロ5ペースで。
帰りはウェットが重かったんでジョグ。キロ6分ちょい切る程度で。
8.01km 43:16  5:24/km


スイム。
アップ SKPS400m
ドリル 400m
フォーム 200m

ウェット着用(フルスーツ)
アップ 100m
100m*5 (1'30/1'50)
給水
500m 8'15
給水
500m 8'20
ウェット脱ぐ(32秒w)
給水

50m*10 ('45/1'00)
400m イージー、フォーム、ダウン

計3500m。結構泳ぎました。


いやあああああああああのねえええええwwww
あっついよおおおおおおおおおwwwwwwwww
だめだよこの水温wwwフルのウェット着ちゃだめだめwwww

水温書いてなかったんですけど、30℃くらいかなあ?
いやーもう茹でダコになるかと思いました。
真夏に走ってる時の、どんどん消耗して行く感じ。
辛かったwwww


ほら、ウェット着ると100m当たり3秒は速くなるよって言うじゃない?
実際3秒速くなったんですよ。
100m*5のタイムが、だいたいいつもと同じ感じで泳いで
1'28、1'30、1'30、1'31、1'31だったんで、ほんと3秒。

ただし、6本目行こうって気にならない消耗ップリです(笑)
10本のつもりでしたが、脱水になりそうだったんで5本でやめました。

たとえ100m当たり3秒速くなっても、身の危険を感じるww
夏の暑い日のレースには、絶対にフルスーツは止めようと思いましたwww


実はそれだけではなく。
500mのタイム、そんなにゆっくり泳いだ感じではなかったのに
8'15や8'20なんで、全く速くないww
1'40ペースなんで「3秒速くなる」は適用されず(笑)

考えられる要因としては、
・熱がこもって体温が上がってパフォーマンスが落ちた
・プルが重く肩や背中の筋肉が疲労した
・キックの推進力が得られない分遅くなった
の3つです。

特に感じたのが最後。
私はプルとスイムで100m当たり3秒くらい違う(プルの方が遅い)ので
キックで結構推進力を得ています。
それがほぼノーキックになってうまく推進力が得られず
プラス3秒、マイナス3秒で、プラマイゼロになりましたよとwwwwくっそwww

逆に、プルブイ挟んだプルの方が速いよって人は
ウェット着用の恩恵は大きいんじゃないでしょーか。

ウェット脱いで泳いだら、超沈むし抵抗が凄かったわ~w



まあ久しぶりにウェット着て泳げて意義ありました(^-^)

使う筋肉が違うし、やっぱりパワーが要ります。
キックに頼ってばかりいないで、プルをもっと強化すべき。
懸垂やめちゃったからな~。腕立てだけでもしようかな。



帰って宮古島中継の続き!
もうかぶりつきですかぶりつきwwwwww

西内さぁあああん!!!真紀さんもセナくんもーー!!



総合5位、日本人2位!おめでとうございます!!
あんな忙しいのに凄すぎませんか!!???


かぼすさんファミリー~~~~~!!!



12位!すごいいい!!!


こうたん19位!
絵美さん20位!女子1位!
八田さん22位!
バカボンさん26位!
竹谷さん32位!
のぶりん36位!
たけちん71位!


やっぱりデュアスロンになって制限時間が厳しいから
残念ながら関門アウトの知り合いもたくさん(T_T)
でも!でも!でも!すごいから!!すごい頑張ったから!!!
悔しいだろうけど、また次のチャレンジ、一緒に頑張ろう!!!


まだ帰って来てない人もいるから、
見落とさないように引き続きかぶりつきます!!!(笑)


みんな、すげーよすげーーよーーーーーーーー!!!
トライアスロン最高!見るのもやるのも最高!!
来年はあそこにいたい!
いやその前に五島だ!(笑)


オカンもがんばるでえええええええええええええええ

応援ポチっとしたってやああああああああ!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

追い込み足りない?ちょうどいい?

いやーーー宮古島感動した!!

トップ選手たちの映像はそれはそれはゾクゾクするし、
暗くなってからゴールする皆さんの映像は感動して涙すら出る。
特にあと30分切ってからは2年前の自分を思い出して
頑張れ、いけるいける、大丈夫、って声に出して応援した。

感動した!!!

完走した皆さん本当におめでとうございます!!
厳しいコンディションの中、戦い抜いてゴールしたあなたは
真のストロングマンです!!!

ゴールできなかった方も、お疲れ様でした!!!
雨のファーストランで脚を削られて、
強風のバイクで脚を使わされて、それはそれはきつかったでしょう。
またリベンジしましょう!また戻ってきましょう!

皆さん本当にお疲れ様でした!
感動をありがとう!!!!



一方で、知ってる人がたくさん出てるチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン。
アップデートを見ながら想像して、、、辛いのを思い出して、、、
丹後で82kmでリタイアしたあの瞬間を思い出したら、また悔しくなった。
リベンジせねばーっ!!

トライアスロンやりながらはなかなか厳しいので
ロング入賞の目標達成してから考えよっと!

痛む身体でよく頑張りましたーっ!!
皆さんお疲れ様でした!!!!






さて、私の方は6月の五島トライアスロンに向けてのトレーニング。
強化期1の2週目が終わりました。

2年前の宮古島と去年の五島、
いずれも基礎期の練習で体調を崩し強化期に入れませんでした。
今年はトライアスリートトレーニングバイブルのおかげで
うまく期分けに沿って調子を上げてこれていて
人生初の強化期を迎えることができました(笑)

さあ、どう進められたかな~ですが、



トレーニング時間は13時間39分、
設定15時間半なので足りてないんですが、
ランの代わりに登山したんでww

まあ時間はいいとして、
向上ゾーンの4と5がどんだけあったかが大事です。

バイクとランでゾーン4と5で3時間弱、
スイムは1:38ペース以上が1時間40分あったので計4時間半。
33%くらいは向上ゾーンでした。

strength1-2_20150420081731a7d.jpg


まあスイムの設定が甘いせいもありますが、
バイクはインターバルを6日で4回やってますから
私の体力レベルからしたら結構強い週だったと思います。


でも先週の方がゾーン5は多かったのね。



スピード一緒か速くなって心拍が下がってるんで
これは喜ぶべきことなんだけど、
でもまだやれるってとこをやれてない、追い込めてないってことなんで
自分に甘いなあって感じたところでもありますw


まあ!
それでもじゅーぶんしっかり疲労して2回も寝坊してるんだから(笑)
体調崩すほど疲労困憊にしなかったのは、
「ちょうどええ追い込み具合でした」ってことなのかなあ?

まあ、やり過ぎて潰れるより、
もうちょっとできるかもってくらいで終わりながら
少しずつステップアップしていこうと思います。

焦らない焦らないw
まだ40歳、ロングトライアスリートとしちゃ若い方だw



本来3週-1週で回すところ強化期は2週-1週にしましたので
今週はレスト週です。
強度を抑えて、しっかり疲労を抜きたいと思います。

その後は最大の追い込み期が待ってますwwww
閾値走祭りですありがとうございますwww



五島まであと8週間!!!
気を抜かずにぐあんばりますー!!

応援してくださいませー!!!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


スポーツ用化粧品AthleteX使用レビュー

久々の女子ネタ(^-^)

方々で「これいいよ!」と聞く、スポーツする人のための化粧品、
「AthleteX(アスリートエックス)」の
日焼け止めとファンデーションを使ってみたのでレビューしますよい。

20150420124418214.jpg


まず購入方法、今はまだネットのみ?公式サイトから買えます。
http://www.athletex.jp/


とっても丁寧な手書きのお手紙が入っていて、
使用上のポイントなどが書いてありました。とっても好印象~。
今回下地は買わなかったんですが、是非一緒に使ってとサンプルが入ってました。

聞くところによるとこの下地がいいらしいです!!
知ってたら一緒に買ったのにー(笑)


まず日焼け止めですが、、、花丸!(笑)

20150420124448906.jpg

・めちゃくちゃ伸びがいい
・サラッとしてて使用感がいい
・うっすら白くなる程度で白お化けになりません!!
 鏡が無くても塗れそうな感じです!
・40g2800円とアネッサクラスの値段ですが、
 よく伸びるのでアネッサより使えるかも?
普段使い、全身となると躊躇しますが、顔だけなら結構もつよ~これ。

ただ、ケースが上下ひっくり返しで立たないのはわざと?
手に出してるとキャップしにくいので、立つとありがたいです(笑)



続いてファンデーション。黒いあたしは迷わずオークルw

20150420124517049.jpg

パール大くらいで顔半分かな。
マットだけどよく伸びますね。ベッタリ乗る感じではないですよ。
私はマットなのを使い慣れてるので気になりません。

使用量にもよるんでしょうが、、、もうちょっとカバー力が欲しいかな?
シミソバカスはそれなりにカバーしますが赤みのカバーが弱いですね。
コントロールカラーを下に塗りたいところ。
シミソバカスも、40代の肌にはちと厳しいかーっwww
粉乗せたいwwだが粉は汗で流れる・・・

ただし!普段最強のカバー力を誇る
エスティローダーのダブルウェアを使ってるのでそれと比較して、の話です。
ダブルウェアはカバー力はありますが汗でそれなりに落ちますので
どっちを重視するか?

ま、20代30代のお肌なら問題ないかとww


さて肝心の「汗をかいても落ちないか」ですが、
3時間バイク、獲得標高1500mで汗ダラダラかいたあとの顔がこちら。

20150420123416860.jpg

ファンデと眉のみです。
ボッチ練にアイメイクなぞ要らんわwwww

ってのは(半分)冗談で、目に入ると危険なので
ロングライドの時はあんまりアイメイクしないのです。
どうせサングラスで目なんざ見えんわwwwwwwwww


ちょっと分かりにくいですが、全く落ちてないです!!!!!(笑)
ほぼ家出た時と一緒でした。
落ちないぞこれwwwww


家に帰って落とす前にお風呂でジャバジャバしてみたんですが、
それでも落ちなかったです。
クレンジングは専用のものではなく、愛用のビオレしっかりクリアジェルですが
ちゃんと落ちましたよ~。

落とした後も赤みや荒れもなく、肌へのダメージは感じませんでした。
ま、私そんなに弱くないんで、このへんは要お試しでしょーが。



翌日、ほなスイムはどうやろ?と、同じように塗ってラン&スイム。

さすがに1時間半のスイムでは落ちてましたわwwwwww
上がった時に肌のリアルな柄がしっかりwwww
う~~ん、ってことはロングのトライアスロンではもうちょっと厚塗りせなあかんねw

ただし、「落ちた」と感じたのはファンデなので、日焼け止めは未知数です。
少なくとも帰りのランでも日焼けはしなかったよ。



ってなくらいの正直ベースのレビューでした!

日焼け止めはリピする!
ファンデはたぶん大会くらいしか使わないので無くならない気がするおwww


ご参考になれば~(^-^)

宜しければブログ応援のクリックもしてってちょ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今度は五島の番だ!!

昨日の疲労感は久しぶりに凄かったー!\(^o^)/

ママチャリこいでたった2kmの通勤で息切れしたくらい。
さすが強化期。。。
週末たいして追い込んでもいないのに蓄積疲労?
こりゃ2週に短縮で大正解ですわ(笑)


雨だったので息子とも家遊び。
早々にご飯を食べて宿題見てチャレンジやってから
ひたすらトランプ勝負w

そうそう、宿題がやっと宿題らしくなった。
今まではただの塗り絵だったんだもの(笑)
「い」で始まる言葉を書きましょうって。

いちご、いんど、いんじうむ、いすらむこく、いおう。


・・・この小一ボウス、可愛くねえなwwww

今ものすごい抱っこマンだけどね(笑)
口癖のように「あー抱っこしたい」って飛びついてくるw
毎日学校で頑張ってるんだろうねー(^o^)



今朝トレーニング。4時起き。

レスト週だからもうちょい寝てもいい気がするけど、
起きれるなら起きちゃう。
その方が余裕持って過ごせるしね!


①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク E2 30分
④ラン E2 45分
計120分


①コアトレ
しっかり汗ばむほどにwww
ほぼ毎日やって、スイムとランは明らかな効果を感じてますわー。
全然キツいことはやってないから苦痛でもないし。

それに、朝からコアトレすると、、、
お腹の調子がとても宜しいww


②バイク ドリル
タイヤの空気が減ってたので入れてから。
すると、なんやねんwwwってくらいスムースに回りやんのw
片足で92rpmくらい回るんですけどw
なんだったの今までの苦労www

空気圧はマメにチェックしましょう(笑)


③バイク E2
有酸素運動30分。

④ラン E2
有酸素運動45分。8km。
ウインドスプリント3本。



つまんないな、レスト週の練習日記(笑)



宮古島トライアスロンも終わって、
今度は自分の番!p(^_^)q
五島トライアスロンに向かって、準備を進めていきますよー!

単に体力や技術を上げるだけじゃなくて
如何にマイナス要素を減らせるかってのが大事なので、
去年の反省点を思い返しながら、
事前の準備やトレーニングに反映していこうと思います。


まずは去年の五島のレポを読もうっと(笑)


ブログランキングに参加しております!
今年もヨッシャアアアアア!!って叫びたい!
どうかあと1ヶ月半、応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

去年の五島の反省点を洗い出す(スイム編)

昨日と打って変わって今日は気持ちいいくらい健康ですw
息苦しさも倦怠感もなく、
むくみもなく筋肉の張りもなくスッキリ。

なんだか、疲労したと感じても2日3日と続かなくなってきました。
2部練をやめて回復しやすくなったのと、
9時寝4時起きの生活で、かえって睡眠時間が伸びているせいかと。

てかそれ以外何も変えてないからそれしか思いつかんw

さあ、みなさんも4時に起きるのじゃー!(笑)


まあそれ以前に9時に寝られんって人が多いよね^^;
お仕事お疲れ様ですっ。


さて、来週はもうゴールデンウイーク!!!

・・・去年ゴールデンウイークに入院したんだったなあ・・・・
もう一年か~早いなあwwwww

そろそろ五島トライアスロンに向けて、具体的に対策を練っていく時期かと思いますので
時間を見つけて課題を拾っていきます。

こんな感じかな?

1、大会前2週間の行動
2、出発~大会直前の行動
3、スイム
4、トランジット1
5、バイク
6、トランジット2
7、ラン
8、ゴール後


1,2はまだちょっと気が早いので3-7を。今日はスイム。


3、スイム
・スタート位置は前で正解だったと思う。バトルが少ない。

今年も2列目くらいから行く。
最初はどうせゆったりでも1’30/100mくらいのペースになるしそれなりに速い!(笑)
変に後ろにいてイライラするより前の方の集団の皆さんに引っ張ってもらう~!
でもマイペースで!


・スイムコースの確認が甘かった。ブイ間の距離とか把握しておらず不安に。

しっかり頭に叩き込んでおくこと!


・ガーミンログを見る限り結構蛇行していた
ブイ確認不足、必要以上に接触を嫌がった、流れに逆らった、あたりか。

まっすぐ泳ぐ練習、ヘッドアップ練習、人がいる環境で泳ぐ、ドラフティング練習。
・まっすぐ泳ぐ(目をつぶるなど)練習とヘッドアップをドリルに加えること。
・トライアスロンスイム練習に参加する。


・後半、脚が攣りそうになった

極力キックはしないでバランスとリズムのみに。
その分プルを強化しておく。
そろそろメイン練習をプルにしてもいいかな。
普段の練習でゼロポジション着用を検討。


・手が冷えて感覚が弱くなった

気温によってはウォームアップクリームを使用するか?調べておくこと。


これくらいかなあ。
去年より泳力はしっかり上がっている自信があるので、
絶対に失敗しないでいいタイム&余力を残してスイムアップしたい。

よし、レース対応!頑張るぞ!
今週土曜、十三いきまーす!o(^-^)o


ブログランキングに参加しております!
2回目の経験を最大限に生かすぞ!
どうぞ応援よろしくおねがいしまーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝から筋肉筋肉筋肉筋肉ww

昨日は整骨院。
筋肉痛もなかったし今週はそんなにかも?と思ってたら
全身張りっ張りだったっていうねwww

「◯◯さん、僕の患者さんの中で重労働トップ3に入ります(-。-;」

って言われました。
とにかくほぐす箇所が多すぎる、んだそうです。

「この2年で、背中の広さ倍になってますよwww」
「太ももの太さ、高校球児みたいですよwww」
「背中と脚だけ見たら、おっさんですよwww」

いっつも散々な言われようなんですけどwww
しばくぞww

でもまあ、今朝バイクからランに移る時のガーミン待ちで、
鏡の前で「あ、ほんまおっさんの脚やわwww」って思った(笑)



さようならランナー体型・・・いや、なったことないけどww



今朝のトレーニング。
4時起き。起床時心拍51(普通)、体温36.48(高い)。

①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン E2 30分
④ラン E2+ウインドスプリント3本 45分、8.1km
計120分


①コアトレ
完全維持モードになってるので、ちょっと負荷をかけてみることにした。

まずプランク。
八田さんのブログで見てポチったこの本を参考にして、


片手を前方に出して片手プランクに。


キャッチの改善に繋がる体幹トレーニング。
手を挙げた姿勢で腹筋に力を入れられるようになることで
とらえた水にしっかり体を乗せられるようになる、とありました。

うん、これキツいです!
腹筋もだけど、手も下がろうとするんだよね。
しっかり肩甲骨から伸ばしてないと腕ばかりプルプルするので
こりゃいいトレーニングになるぞ!と思いました。
30秒で左右変えて1分。レスト30秒で3セット。


ヒップリフトも片足に。負荷が全然違います。
でもバイクで大臀筋使うのも片足ずつだからね。片足にします。


サイドプランクはLUMINAに載ってたこれをやってみた。


おー、これはキツい!(笑)
でもサイドプランクで効かせたいところと違うところが固まるな。
なので両方やりたいところ。
通常2セット、動的1セットでいこうかな。


あとバックエクステンションとクランチで締め。
30分、しっかりじっとり汗(笑)



②バイク ドリル
動的サイドプランクの効果?よく回った。
腰周り腹周りの筋肉が、常に硬い(笑)


③バイク 有酸素運動30分
特に何も(笑)まあよく回りました。


④ラン 有酸素運動45分
ちょっと心拍高めだったけど、
時間も短いしゾーン3に上がっても気持ちよければよしとした。



ウインドスプリント3本、
1本目はストライド、2本3本目はピッチで。
ストライドの方が可動域拡張効果がありそうだし
ピッチの方は神経刺激になりそう。
2本ずつで4本はやっておこう。

ペース的にはどんなもんだろ?とラップボタン使って測ってみる。
ストライドが4:10くらい、ピッチが3:47くらいだった。
すげーちがうんだな!!!(笑)
あ、もちろん100mですよwwwこんなん300mももちませんよww



ふう、朝からよう動いたー。

夕方は30分だけスイム行くかも!
息子を5:00に迎えに行ってももっと遊んで帰ると言われ待たされるので
5:30にしてみることにした(笑)
正味20分1000mしか泳げんけど、泳がんよりマシかと~。


ブログランキングに参加してまっす。
朝から筋肉話ばっかですいませんw脳みそも筋肉?(笑)
さ、おっさん隠してOLしてきまーっす(o^^o)
応援ポチしてくださいね~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

去年の五島の反省点を洗い出す(T1編)

昨日のブレイクダウンと続き。

【スイムまとめ】
・前から出よう
・まっすぐ泳ぐ練習をしよう
・人が近い環境で泳ぐのに慣れよう
・ヘッドアップの練習をしよう
・コースを把握しよう
・低温に備えよう

なお、入水位置が肩からまっすぐでないと蛇行しやすくなるそうです。
私はどうしても内側に入るので、ここを毎回意識して修正しないと。

水温ですが、去年が7時の気温20.8℃、水温は11時で21℃だったようです。
フルスーツでちょうどいいくらいの水温ですね~。
これで寒いって言ってたらあかんな(笑)
ウォーミングアップジェルを調べておこうと思います。


反省点洗い出しの続きです。

4、トランジット1編

去年の流れのおさらい。

1、スイムアップ、LAPボタン、給水
2、シャワーをくぐる(ほぼ意味なし)
3、ガーミンを外して胸に挟む
4、歩きながらウェットの上を脱ぐ
5、バイクバックを取る
6、テントに入る
7、キャップ、ゴーグルを外す
8、ウェットの下を脱ぐ
9、タオルで足を拭き靴下を履く
10、バイクシューズを履く
11、サイクルキャップを被りヘルメットを被る
12、日焼け止めを塗る、鏡でちょっとチェック
13、サングラスをかける
14、ジェルを飲む(飲めずに後ろポケットに入れた)
15、残ったものを袋に入れてテントを出てバッグ置き場に置く
16、バイクまで小走り、ついたらガーミンを付ける
17、バイクを下して乗車位置まで走る
18、乗車してガーミンのLAPボタン


気になったとこ、改善したいとこ

トランジットで無理に補給する必要はないかも。
バイクで高エネルギージェルがすぐに飲めるし、ステップ数は減らしたい。

脱ぎ着もほぼないし、これ以上の簡素化は無理かな。
ペダルにシューズをつけておくと余計時間がかかりそうだしw

まあ移動入れて8分だったので今年もこのタイム目標でいきたいと思います。



ウェア、どうしようかな~。
去年の2XU、まだまだ着れるしもう一年かな。

mixiのお友達と新しいジャージを作ったんでそれも着たいんだけど、
ワンピースなんだよねwww

さすがにロング13時間ともなると、、トイレ行くよねえ~^^;;;
(去年はバイク→ランのトランジットで1回、ランで1回行った)

ま、届いて脱ぎ着しやすさ見て考えまーす。


ブログランキングに参加しております~。
詳しくレースレポ書いてると思いだすのも簡単だわww
ほんと、全トライアスリートにブログの開始を勧めますww
特に女子~~~!増えて~~~!!(笑)

いつも応援ありがとう^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

五島トラ、バイクデータの分析

2014五島トライアスロンの反省点を掘り起こす作業をやってます。


5、バイク編

さて一番大事なバイク。
去年と今でバイク走力はどうか?と自己評価すると・・・

平地巡航速度は上がっていると思います。
ポジションを変えてかなり前乗りにしたおかげで
巡航速度で2-3km/h、100㎞のアベレージでも1-2km/h上がってます。

ただし登坂能力は全然上がってませんので、
アップダウンだらけの五島でどれだけタイム短縮が期待できるかというと疑問です・・・
いかに平地と下りで稼げるか・・・?

去年のバイクの純粋なタイムは7時間10分くらい。Av.25km/hです。
これをAv.26.5km/hに上げて25分くらいの短縮を狙いたいところですが・・・?



以上を踏まえて、
去年どのへんをどれくらいで走っていたのか、
何が原因でどこでどう落ちたのかを分析してみます。
ただ、去年の目標はAv.24km/hだったので特に失敗はしてないんですが^^;


ガーミンで5km毎のオートラップを取っていればよかったんですが
五島の時は取ってませんでした。
しょうがないので手動でとってみます(笑)

ガーミンからTCXファイルをダウンロードしてCSVに変換してみたところ、
1秒1ラップで、スタートからの距離、心拍数、標高が取れました。
5kmおきに拾って手動5kmラップを作成。

goto-analysis01_20150423083359c17.jpg

時速とそこまでアベレージ、そのラップの平均心拍数を出します。
標高は5kmだと意味なさそうなので無視。

周回に入る30km時点で27.0km/h、
1周目60km終了90km時点で25.6km/h、
2周目60km終わって150kmで24.7km/h、
バイクフィニッシュ180kmで24.6km/h。

トンネルなどで5kmのロストがあるので175kmしかありません。
トータルで0.4km/hの差が出ますがまあ傾向を掴むには影響ないかと。


グラフにするとこんな感じ。

goto-analysis02.jpg

はは、最後周回終わってから頑張ったからなんとかなったのか(笑)

1周目は登坂区間の後アベレージを回復しているのに対し、
2週目は登坂区間の区間速度も遅いしその後の回復も見られないですね。
まあ、2週目はもう下りは脚止めて休んでたからなあ。。。

心拍数も前半はイケイケでずっとゾーン4なんですね~。
この辺が原因の一つかなあ。
もっと抑えて走ってたら後半落ちなかった?
いやあ、でも抑えて走っても落ちるもんは落ちるからなあwww


1周目はまあ苦しいながらも好調だったんであんまり思いつくことがないのですが
2周目で思い出されるのは、
・腰の痛さ
・胃の痛さ
・息苦しい感じ
ですね~。
特に腰の痛さはきつかった。DHポジションはおろかブラケット持つのもつらく
下りはハンドルバー持って腰伸ばし続けたくらいです。

ここが、今シーズン強化しているコアトレで改善されるかどうかですね~。

エネルギー切れは感じなかったので、補給はばっちりだったと思います。
ただ、固形のようかんは一切食べられなかったのでもう持って行かない。
あと、自作エネルギージェルも味が飽きましたので工夫が必要かな。
クエン酸で胃がやられたのでクエン酸は今年は止めておこう。


ふむ、データはまだいろいろ取れそうです。
週末遊んでみようと思いますw


ブログランキングに参加しております。
あーデータいじるの好きーwwwwwwww
それぐらい熱心に仕事しなさーいってww
応援お願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

本番に弱い、じゃなく、練習が楽だった!

昨日の夕方スイム。

ほんまに泳いでる時間20分やったわwww

会社からプールまで20分、着替え3分、柔軟2分、
20分泳いで、
着替え3分、プールから小学校まで12分。

学童到着、17:33。若干遅刻してるし!(笑)



うーん、せわしなくて疲れる割に実が少ないな^^;;;

毎回テーマ決めて、それだけやる!ってならできそうです。


昨日は「本番のつもりで」。

アップなんてほぼできないからアップなし、
3回に1回のヘッドアップ、
プルブイ挟んで、ノーキック。
ターン後あんまり休まずすぐかきはじめる。



まーーーーーーしんどいわしんどいわ!!!!(笑)

しんどい割に遅いわ!!!!!!(笑)



自信無くすわ・・・まじで・・・・



タイムも距離も全然測ってませんが、
10分経過くらいで100m計ったら、1'43くらいでした。
15分くらいでもう一回計っても同じくらい。

うひゃ~~おそ~~^^;;;
この前の3000mレースペースが平均1'40未満ですから
500mやそこら泳いだだけのペースとしては遅すぎです。
100mあたり4-5秒遅いな、って感じでした。


いかに!普段キックに頼ってるか!
いかに!普段ターンで休んでるか!
いかに!ヘッドアップの抵抗がでかいか!


ってことですよね~~><


特にキック封印はきつい!
やっぱり私はちょっとキックは打ちたい感じやなあ。
2キックのターンターンって感じでリズム作ってるし
プルの推進力だけでは気持ちよく伸びられない・・・。


プルの強化・改善、ストリームライン改善はもちろんだけど、
筋肉を使い過ぎないキックの感覚も磨いて、
少しキックを入れるのを前提にしてみようかな~。
去年も1周目はしっかりキックしてたからあのタイムだったんだろうし・・・。

もうちょっと研究します!



今朝のトレーニング、、、も、
コアトレ30分、バイク50分、ラン15分で計95分やったんですが
ちょっと散々な内容だったのと、
今日この後授業参観と懇談会があってバタバタなので
振り返る余裕がありません~~~orz

今だって、休みか半休じゃないと来られない銀行で待ち中だし。。。
学童の支払い、まさかの銀行窓口のみやで!!!(笑)
来月から引き落としやからええけど、今時ー!?(笑)


とりあえず初めての授業参観、楽しんできます^^


ブログランキングに参加しております!
改めて思いますけど・・・・
毎日毎日、あたし、、、よう頑張るよね!!!!!(笑)
皆さんの応援クリックが励みです(笑)
↓↓↓ぽちーん
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初めての授業参観

オカン業でグッタリ疲れています\(^o^)/


今日は昼から授業参観でして、
小学一年生のこくごの授業を見てきましたよ。



じゅげむの音読から始まり(笑)
半分の時間は音読やってましたねえ。

一人ずつ読んでくれるひとー!っな時は
一度も手を挙げなかった息子w
後から聞いたら、「恥ずかしい・・」だそうですw
まあ得手不得手があるからなw
でもできた方が将来役立つぜー。

一方これはなんででしょう?って考えさせるような質問は
超積極的に手を挙げて分かりやすく回答。
文字を書くのも丁寧だし、集中して早い。


だがしかし、だがしかし、、、

前を向きなさい!!!!!(笑)



行儀の悪いこと( ;´Д`)
躾がなってないわ・・・

帰ってから、しっかりお話ししておきました(笑)


まあでも、知的好奇心旺盛で面白い子です(^^)

今朝も、首相官邸に落ちてたドローンから放射性セシウムが
検出されたよって新聞を読んでたら、

??セシウムは放射性元素じゃないよ??って息子の指摘。
え、そうなの??って慌てて元素図鑑で確認。
合ってました・・・セシウムは放射性元素ではありません。

セシウム134とセシウム137は放射性同位体だそうです。
ええ、説明できません(笑)
慌ててFBで解説を募集w
教えてもらったそのまんま説明しておきましたが
お母さんが理解できてないままだからなあ(笑)



参観の後の懇談会にも出席。10人くらいかな?
クラスの雰囲気を聞いたりとかお母さんの自己紹介とか
特に絶対出ないといけないものではないのでしょうが、
聞きたいことがいっぱいあったので質問しまくっておきました。
体操服の洗濯のこととか、
宿題は丸付けすんのとか、
連絡帳って重要事項以外も書くもんなのかとか。
だってわっかんねーもんよwww

宿題の丸付けは先生がするんでサインだけでいいってw
何日か丸付けしちゃったwww



今日初めて気づいたことがあります。
授業中、先生がサッと手伝いに入るので分かるのですが、
27人のクラスで3人くらい、多動傾向のお子さんがいるんですね。
私の時代はまだそれほど理解が進んでいなかったと思うので
それはそれは毎日叱られてばかりの子がいました。
今は若い先生方も上手にサポートしてらっしゃいますね~。
まず理解が第一歩だと思うので、全ての親が勉強しておくべきと思うのです。



帰ってからももちろん明るいので公園行って運動して
ご飯なんか作る気力ないからガストですガスト!!(笑)


ああもうこんな時間ですか寝ます寝ます、おやすみなさいませ…。
コメントありがとうございます、明日書きますムニャムニャ(( _ _ ))

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

調子が落ちているのか能力が落ちているのか


午前中の業務が地獄過ぎてどうしようかと思ったwww
座って3秒で睡魔www

たっぷり寝ているし4時にスッキリ起きられているんですが
どうにも体温が高くて火照って・・・

春眠?それとも・・・・・・・更年期?(-_-)

まあただのバイオリズムだと思いますが・・・。



今朝のトレーニング。
4時起き、起床時心拍57(高い)、体温36.60(高い)。

①コアトレ30分
②バイクドリル15分
③バイクメイン T2 30分
④ラン E2 45分 8km
計120分


①コアトレ
負荷かけてもあっちゅーまに慣れますな(笑)
でも落ちるのもあっちゅーまなので
コアトレだけは毎日やるのが楽なのです。
夜疲れて帰ってからだとしんどいですが、
朝の準備運動程度にやるととっても気が楽ですよ(笑)

片手プランク1分3セット、
片足ヒップリフト1分3セット、
サイドプランク1分3セット左右、
バックエクステンション30回3セット、
クランチ30回3セット。

セット間レストは20ー30秒、だいたい30分です。


②バイクドリル
ちょっと左右差が出てきました。
右はかなり気持ちよく92rpmで回るんですが、
左がどうもこの回転数についていけないようです。
頑張って引き上げる感じになってしまい、四頭筋に負荷あり。

左のほうが可動域が狭いような気がするんですよねえぇ。
椅子に座ってグッと上げた時の高さも違う。
腸腰筋かな~。ちょっと調べてみること。


③バイクメイン T2 30分
レスト週のテスト、有酸素タイムトライアルです。
HR152-154(私の場合)で8㎞走って時間を計測します。

実は昨日もやり掛けたんですが、何をどうやってもHRが154に落ちず断念しました。
本来ゾーン3で出せる速度しか出せなかったので
まあ調子が悪いんだな、とさらっと諦めました。

今日もほんとはやる気がなかったんですが、
ゾーン2で流してる間の感覚は悪くなかったので急遽実施に切り替え。

が、だめでした。やっぱりHR154に落ちない。
ちょっと高いままで8㎞走りましたが17分近くかかりました。


調子が悪いと思っていた前回よりさらに悪いです。


ちょっと、体調ってだけではないのかなあと思えてきました。
バイクの走力は、クリテのレースに出ていた年末年始から比べて
落ちているのではないかと。。。。

最近は山練習ばかりで堺浜に行っておらず平地を長時間走ってもいません。
うう~~一番練習してるバイクが一番レベルが低いし上がってこない><

さあ不安になってきたぞ・・・
アベ1.5km/hアップなんて無理かな・・・


④ラン E2+WS4本
ランの方は調子悪くはないです。
サブフォーペースが楽々のジョグです。

去年の五島はランが5時間12分かかってますから
キロ6ペースで走れたらそれだけで1時間短縮ですwwww

まあ絶対にそううまくはいかないんですがwwwwwwwwww

ただ、ランで4時間半で帰るのを今回の一番の目標にしているので
バイクでは欲張り過ぎず体力を残すことを重視した方がいいかもしれません。
10分短縮の7時間ジャストでいいかな・・・(弱気)


ブログランキングに参加しております。
本番まであと1か月半、そろそろ不安が出てくる頃ですよね~~。
日々の生活の疲れもあるので、欲張り過ぎず慎重に進めていきたいと思います。
応援して頂けると励みになります(*^_^*)
↓↓↓クリック~
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

1000mTT、16分切りました\(^o^)/

昨日の夕方スイム。

状況よければ1000mTT、
混んでればやんなーい、と思いながらプールへ。

2人入ってて、ペース的には大丈夫そうだったんで決行。
後は止まってくれる人かどうかなんで、
そりゃやってみないと分からん(笑)
まさか「TTやるんで宜しくお願いします」とか
勝手なこと言えないからねえ(^^;;


軽くアップ200m、
1分半ほど休んでスタート。

100、1'28
200、3'01
300、4'35
400、不明、詰まった!
500、7'50
600、9'25
700、不明
800、12'40
900、不明
950、15'10
1000、15'56

16分切ったーーーーー\(^o^)/


だがやばかったwwwwwww
また最初の貯金を後半で食いつぶすパターンwwwww

ただし完全に切ったかどうかは微妙~!!
一回、前に追いついてしまって立ったんだけど、
手前でUターンしたんでその分がプラスかマイナスかがな~。

まあでも500mで7'50なら予定通りだからいいとしちゃう!(笑)


700からあとがキツかったな~!!!
でも最初の頃の「今にも止めたい!」って苦しみはなくて
コントロールできるくらいのキツさ。
ピッチを上げ過ぎないように、
肩甲骨からぐぐーっと伸びて伸び時間を確保して
ゼイハアにならないくらいの強度に抑えた。
そしたら後半もちゃんと集中できたし、
体幹ブレブレな感じにもならず、劇落ちはしなかったと思う。

オッシャー!!!!!


でも、、、もうこれ以上更新できる気がしませんwwww
もう無理wwwww


イージー100m挟んでドリル200、
ヘッドアップスイム200、
ダウン100で1800mかな?

ヘッドアップスイム、前回のようなしんどさは感じず。
やっぱりキックだなぁ。
キックを打たないとしんどいってことは、まだまだ沈んでるんだね(笑)
最近伏し浮きやってないな!また毎回やろうっと!!


今日もこれからスイムです。
トライアスロンスクールのビジター練習会。
なかなか人と泳ぐ機会なんてないから、
積極的にバトッてきます!(笑)


ブログランキングに参加しております!
自己ベストおめ!ってクリックしてくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイム練習会に参加してきました

トライアスロンスクールのスタッシュサポートさんの練習会に
ビジター参加してきました(^o^)

誰でも参加できて1回1620円!
一度来てみたいと思ってたんですが、
土曜はランかバイクでロング練習の予定で
なかなか機会に恵まれずー。
今週はレスト週でランもバイクもしないので
十三まで脚を運んでみました(о´∀`о)


いやあ、よかったです!!!
しっかり発見あり、しっかり練習にもなり!


7コースあって、レベル別に自分で選べます。
7がトップ。ドリルまで5コース、メイン6コースで泳ぎました。

アップ 25m×8('40)
ドリル 100m×5(2'20)×2
(1.片手、2.フィスト)
メイン 50m×22('55)

ドリルで自分の弱点がはっきりわかりました!
これだけでも来た意味めちゃくちゃありましたよ!!
・左呼吸で開きが甘い
・左のハイエルボーができてない

右グー左パーはほぼ普通に泳げるんですが、
左グー右パーがもう沈む溺れる水飲むwww
これ、普段の練習にも絶対入れます!!
左で進んでないってことがよーーーーーくわかった!!!


メインは55秒サークルのレーンで。
先頭を牽くはなんと8歳の女の子www
うちの子と2歳しか変わらんwww
うちの子まだヘルパー2個の板キックですけどwww

押せ押せってペースでもなく48秒戻りくらいだったので
15本くらいまでは余裕がありましたが、
そこからは崩れた崩れた(笑)
ぐにょんぐにょんしてる~って感じがしたので
必死で集中して立て直しましたよ( ̄▽ ̄;)


いやーおばちゃんは8歳の子のスタミナにびっくりです(笑)
後半タッチ&ゴーになってたけど、また上げたからね!
スゲーと思ったよ!!
ん?上げたんじゃなくあたしが落ちたのか(笑)


今日はオープンウォーターの練習はなかったんでできませんでしたが、
しっかりいい刺激を頂きました!

また都合つけて参加させて頂きます。
ありがとうございましたー\(^o^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お友だち遊び、家に来てくれると楽(笑)

午後はガッツリお母さん業。

お友だちと遊ぶ約束をしたと言うので迎えにいって、
子供達自転車、私ランで公園へ。
行った先の公園に別の友達も遊んでて総勢4人。

ちょろっとお菓子を買ってあげたら
秘密基地に隠れて食べてましたwww



ここ、宮古島のマングローブみたい!
大人は入れない、子供達だけの森~(о´∀`о)



暑かったから水分大丈夫かなとか
4人ともちゃんとおるかなとか気にせなあかんので結構しんどい(笑)

後からお母さんが1人お父さんが1人来てくれたので、
運動会の場所、抽選やで~、とか
毎日しんどいな~ご飯サボりたいな~とかってママパパ友トーク。
こんなんも楽しいな~(о´∀`о)


息子がK君の家に行きたいーとか言い出すから、
そんな気を遣うこと勘弁してwwwと思って、
うちに呼ぶならいいよと提案。

皆で行く行くー!となって、
それぞれのお父さんお母さんに了解取って2時間お預かり(^o^)

掃除しといてよかった( ̄▽ ̄)=3

オモチャ出しまくって勝手に遊んでくれるから楽チンー(笑)
ママ友トークの続きをしながら
ご飯作りができましたw


そろそろ送っていく時間やなーと二階を見に行くと、



うへぇwww(;・∀・)

頑張ってお片付けしていただきましたw


遊び足りんから明日も集まるそうですwww
外はしんどいから家に来てほしいなぁ( ̄▽ ̄;)

午前中にトレーニング終わらせとこ。


小学生になるとこういうのも増えますなぁ。
おやつどうするとかママさんらと決めとかないとねー。


ブログランキングに参加しております。
応援ポチっと宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

健康的トライアスロン(^ー^)

レスト週最終日。
ゆるく3種の予定で6:30バイクスタート。

①バイク 移動
②バイク E2 50km 98分
③バイク 移動
④ラン E2 30分 5.7km
⑤スイム 30分 1500m
⑥ラン E2 15分
ゆるーく4時間ほど。
ま、トレーニングと言えるのは2時間かな(笑)


バイクは久しぶりに堺浜へ!
もちろん半袖膝上ですが日差しがやばいのでアームカバーはしました。



ゾーン2の範囲でできるだけ速く。
風もそこそこありましたがまあ堺浜からすると微風(笑)

体調悪いかと思いきや、なかなかよかったです。
アベレージ30.4km/h。
まあ、ちょこちょこゾーン3に出てましたけど(笑)



ゾーン2縛りだと、アベ29km/hくらいだったんですけどね。
んー、調子が落ちてるのか上がってるのか(笑)
ま、風の強さひとつで変わりますからねー(笑)


しかし今日の堺浜はトライアスリートだらけでした~。
TTバイクかDHバー付きのバイクが10台くらいいましたよ。

お話したいなぁ(´Д`)⬅寂しいボッチ

でも今日は90分ゆるコースなのでさらっと帰りました。



ランもゾーン2でゆるっと。
脚重たいなぁ~と思うのもまあ2kmくらい。
気持ちよーくジョグ。

あっ、onクラウドサーファーに穴が開きかけている。。。



補修できるのかなあ?
しらべとこ。


ちょっと遠回りして30分くらいかけてプールへ。

さすがに三日連続ともなると腕が重ーい。
昨日教えてもらったドリルを中心に1500m、30分。
もっと泳ぎたいかな~くらいで出て、
帰りもジョグで(о´∀`о)


はぁー、気持ちよい運動でした。
なんというか、健康的?(笑)
健康的にトライアスロン楽しみました(笑)

これくらいの強度と時間なら過酷さはないで~www
この前の宮古島は過酷の極みやったみたいやけどwww


いい天気なのでお昼は外で!
モスバーガー買って近所の公園でピクニックです。
突然言われてちゃちゃっと弁当作れるほど
器用でもなければ材料もない(笑)


この時期見事なツツジ道があるのです。



息子はふーーーんってな感じでしたが
カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれます(笑)



あ、お母さんは気合いをいれるため(?)
バラキン完走ポロを着用です(笑)



今年もこのポロをもらえるように頑張らないとね!p(^-^)q


さあ、明日からもまたがんばりまーす!
ブログランキングの応援クリック、お願い!(*´∇`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

たまリバーを走れないか妄想中

たのくるさんのたまリバー50km走企画があるらしい。5/17。

たまリバーかあ。
何県なのかなあ、多摩川(笑)

ま、行けるわけないし、
流行りの(?)エアーでもやっておこうかな。
淀リバーか大和リバーで。


…待てよ?
今ピーチとかジェットスターとかあるよな。
東京マラソンだと宿泊しないといけないし遅刻できないけど、
遅刻早退なんならアフターのみ参加とかOKのブロガーさんイベントなら
安く日帰りで行けんじゃね?


と思って、ちょっと調べてみた。

【往路】
ピーチやっす!東京まで6840円かよ!
ああ~でも成田って遠いのね~(笑)
成田に8:30に着いても、合流できるのはお昼の是政駅くらいだわ。
23km地点か~。

でも五島トライアスロンの1か月前だし
50km走ってダメージ出るより
27kmくらいで気持ちよくおしゃべりランを楽しんだらいいんじゃない?

うん、いいねいいね。
往路はクリアだわ!(笑)



ゴール六郷橋が16:30くらいか。
お風呂入って18:00からアフター?

いやいや成田が遠いぞ(笑)


【復路】
おお、ピーチ復路はあんまり安くない!(笑)
新幹線とそう変わらんがな。

しかも成田20:55発だと六郷土手を18:47に出ないといけないわ!(笑)
乾杯したらもう出ないと!(笑)

関空着22:25で家帰ったら23:30。
丸一日家空けて遊ばしてもらうにしては
乾杯だけってのはちょっとなぁー(笑)


新幹線は?
だいぶ高くなるけど20時品川で22:30に新大阪、
同じく23:30に帰宅できるぞ。
六郷土手に19:25までいられるぞ!(笑)
ってかアフター六郷土手って駅なのかどうか分からんけども(笑)
まあ、23:30に帰っても寝てるからもう30分遅らせても一緒か( ̄▽ ̄;)


ん?そうか、羽田が近いのか。
おお、ANA21:30発があるやん。
これなら21:00まで飲めるで!(笑)
関空22:45やから23:50には帰れるかー。
帰ってすぐ寝たら6:30には起きれるなー。


ん?どんどん帰り時間も費用も甘くなってるやんwww
どんだけボッチが寂しいねんって言うwww


まあ、すいません、妄想です妄想。
旦那に確認すらしておりませんことよ(笑)
5月末まで忙しいって言ってたしなー
丸一日空けるのはあかんかなー
次の週に運動会あるしなー


さあ、ご飯作ろっと(笑)

とりあえずゴールデンウィーク終わったら聞いてみます(^_^ゞ

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

清く正しいレスト週(笑)

先週のトレーニングです。

強化期1の3週目。
強化期は2週で1週レストで組みましたので
すぐにレスト週が来た感じでした。



設定8.5時間に対し、10時間49分。
ちょいっと多かったです。
日曜の移動バイク(トレーニング外)が40分くらいあるし
まあ10時間くらいでしょう。


強度的には、ザ・レスト週!な抜きっぷり。
バイク&スイムのテストのゾーン4があるだけで、
あとはほとんどゾーン2を意識して動きました。

strength1-3jpg.jpg

清く正しいレスト週でしたよwwww


だがしかし、果たしてそれで疲労が抜けているか?
2週負荷かけた分の超回復は起こっているのか?ですが、

体調が悪い週に当たっているので倦怠感はありますが
疲労でグッタリな感じは一度もなく、
先週月曜の「会社行きたくねえwww」って感じは綺麗に消えました(笑)

能力の向上は、、、分かりません(笑)
今週もっと強いことができれば、適応してくれたということなんでしょう。


さて、今週来週が「強化期2」です。
特徴は、ついに閾値走が出てくることです。
今まではゾーン4のトレーニングはやっても1回10分くらいでインターバルが入りましたが
強化期2では、スイム20分、バイク40分、ラン30分くらいまで継続します。

スイムはまあ1000mTTを毎回やるイメージwww
ランはキロ5とインターバルとジョグしかありませんって組立てになる。
問題はバイクだな~~~ローラーでゾーン4って相当きついから!!!
朝からそんなんできるかなあ・・・。
むしろ早朝暗くても堺浜まで実走しに行った方がええんちゃうかっていう。

まあゴールデンウイークに入ったら早朝じゃなくても時間は使えそうなので
調整しながら楽しんで追い込みますw


なお、トライアスロントレーニングバイブルのメニューは、
いつでも見られるようにExcelで表にしてありますw

TTB-menu_2015042707461987c.jpg

オートフィルタでその期のメニューを一覧に出来るので便利です。
どうぞ真似して下さい(笑)
この表をくれ、はお断りします(笑)


トライアスリートトレーニングバイブルガイドでも作ろうか・・・ww
300円くらいで売れるんじゃないかw



ブログランキングに参加しておりまーっす。
結果を出してから言えwwwって聞こえそうだ(笑)
トレーニング以上に「計画」「管理」が好きなのよね~ww
変わり者?に応援クリック下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

GWをどう過ごすのか問題

GWですねジーダブリュー。
あたしも旦那もカレンダー通りなので、5連休です。

毎年旦那が仕事が忙しいか試験勉強で忙しいし
どこ行っても混んでるので近所の公園と実家でお茶を濁しています。


んが、今年から息子も小学生。
「ゴールデンウイークどこいった~~??」トークもあるでしょうし
近所の公園ではかっこつきませんw



ちなみに去年はというと・・・

4/27に水都ウルトラマラソン100㎞を走り
4/29(祝)の堺シティマラソンは雨のためDNS、

平日を挟み、
5/3(土)に息子と二人で大阪大学の学園祭に行ったが
呼吸困難で立っていられない。
5分毎に座りながら生きた心地がしないまま帰宅。
義母の誕生日会は私だけ留守番させてもらい
2時間四つん這いで苦しみ続けるww(寝たら呼吸ができない)
帰ってきた旦那に頼んで救急へ、一度帰宅したがまた息ができなくなり
再度救急へ。そのまま入院となる。
結局GW終わっても退院できず、
旦那にも息子にも義父母にもそれはそれは心配と迷惑をかけた。



・・・・


バカなかーちゃんでごめんよorz

もうウルトラマラソンは、当分出ません・・・。


えーっと何の話だっけ。そうそうGWどこ行くかって言うw

去年の罪滅ぼしも込めて、
今年は自分のトレーニングは2の次3の次にして
息子とたらふく遊ぶ所存にございます!


たとえ五島に向け走り込みまくる他の参加者の記事やエントリーを見ても
触発されたりせず普段通りの量に留めるのであります~~~!!(笑)


ま、単純に強化期で練習内容がきついから
量がこなせなくて時間がかからないってだけかもしれんけどw


今のところの予定では、

4/29(祝) 堺シティマラソン(ファミリー2.5㎞)
5/2(土) 早朝からグリーンロード70㎞、帰って自宅周辺にてブリックラン10㎞
 帰って昼からバーベキュー予定
5/3(日) 早朝から堺浜80㎞程度、ブリックラン10㎞、スイム1時間
 帰って昼からキャンプに行く予定
5/4(月・祝) トレオフ。魚釣りに行く予定。
5/5(火・祝) 早朝から堺浜でバイクLT走50㎞程度、その後長居でジョグ。
 昼から息子と二人で実家へ。1時間だけ都島プールで泳ぐ。
5/6(水・祝) 終日実家。早朝に大阪城公園をラン(インターバル)

木金は普通に働いて、
土日はまたバイクとブリックランです。


うむ、ほぼいつも通りのトレーニング量だw
2週とも15時間程度になると思います。
ゴールデンウイークだからって増やさない。
一貫したトレーニングを心がけます。


さ、バーベキューとキャンプの計画せねば~~o(^-^)o


ブログランキングに参加しております!
グリーンロード、堺浜、長居あたりで見かけたら
尻たたいてやってくださーい!
ブログ応援クリックも宜しく(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

LT域の消耗にご注意

昨日のうちにキャンプ場の当たりをつけて
だいたいのプランを書いて旦那に提示。

旦那「ホットサンド作れるの欲しいー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

超乗り気www息子より乗り気www

寝袋買おう、マット欲しくない?
29日にコールマン行こうか何買い足すか考えなきゃ
バーナー買おうよコーヒー入れたいし

大人達、キャンプ(グッズ)に超乗り気www


一方息子「虫取れる?魚釣れる?」

うんうん、そうだろそうだろ(笑)
大人は物欲、子供は行動欲ねww

ゴールデンウイーク、楽しく過ごせそうです(o^^o)



今朝のトレーニング。

今週ももちろん4時起きですありがとうございます(笑)
起床時心拍51(普通)、体温36.61(高い)

①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン M5 45分
④ラン E2 30分
計120分。

この流れ慣れてきたわw
ってか4時起きがなんら苦痛じゃなくなってる自分が怖いw
人の慣れって凄いなあ。


①コアトレ いつもの
あかん暑い。コアトレ終了時ですでに汗が凄いw

②バイク ドリル
いつもは扇風機はONにしてるけど横向けてるの、ドリルの間は。
でも最初から全開でバリバリ風当てましたwww

いつも火曜は脚回らないですが今日はすんなり。
まあ土日がそんなに強くなかったからかな?


③バイク メイン
さあ来たよLT走。ゾーン4から5aで連続して走ります。
今日のところは30分。アップ8分、ダウン7分入れました。

うひぃー(笑)



気持ちよーく心拍がうなぎ登り(笑)
まあ前半で4.5を超えないように気をつけてたので
やってる間はそんなにキツくない(しんどいのはしんどいw)ですが
20分超える頃から明らかな消耗を感じました。
ヨダレは出ないけど下は向いちゃう感じw
頭がボーッとしてきます。

あと体幹も疲労してくるのか、股が痛い(笑)
30分やそこらで痛くなることはないんですが・・・。
ずっと下ハンだったからか?

45分でグッタリ。
業務用扇風機欲しいな・・・いくらだろう・・・。


④ブリックラン
まるでロングライドの後のブリックかってくらい脚が重いwwwww
心拍もえらい高くてなかなか2で安定してくれない。

ここで速く走ってもしゃーないので
これ以上消耗しないようにゆっくりジョグを心がけました。
あ、ウインドスプリントやんの忘れた・・・。



GPS感度悪く表示速度がたまにおかしくなりましたが
心拍表示もおかしかったです。急にドーンと上がったり。
まあ実際バクッとなったんで期外収縮起こってた気がしますが。

いやーしんどかった。
バイクで消耗すると、これだけランに影響するのだなあ。
たった60分30分のトレーニングなのに。
ちょっとびっくりしましたよ。


ランでLT域で走っていいのはハーフまで、
フルはLT超えたらあかんって言うやん?
あれ、バイクもやねぇ(笑)
せいぜい120分のエンデューロくらいまで?
180kmで、しかもその後フルマラソンが控えてるロングでは
レース中にゾーン4に入るような走り方はしたらあかんのやろな~。

もちろんそれはレース中の話で、
今は練習なのでガンガンやりますけど。



うう、眠いです(笑)
仕事、最後まで持つかなあ><



今日は家庭訪問があります!!(o^^o)

リビングに上がってもらおーと思ってたんですが、
「玄関までだって」と息子から伝えられました。

そっかー、でも立ち話もなんやし、座布団だけでも用意しとこ。
あと暑いやろしお茶もいるかな。
さすがにケーキは出しませんけどw

もしちょっとだけでも~ってなったらあかんので、
とりあえずざっと片付けとこwwwww



ブログランキングに参加しております~。
朝からグッタリめですが、なんとか仕事と母業ガンバリマス~。
応援しておくれやす(o^^o)
↓↓↓ポチっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バイクの腰痛と股痛、ちゃんと対策しよう

2015五島トライアスロンに向け、
昨年の振り返りをして改善できるところはないか探っています。
バイクをもっと掘り起し。

前回はガーミンのデータを見て、
・周回に入るまでの心拍数が高かったこと、
・2周目に入ってからのペースダウンが大きかったこと、
あと書いてませんでしたが、
・2周目足を止めている時間が多い(ケイデンス0)こと
などを発見しました。


去年のレポやデータを見ながら思い出していきます。

まず周回に入るまでの33㎞。
スイム3800mの疲労感もなく、気持ちよく走りだせました。
最初10㎞くらいはほぼ平地。簡単に30km/h出ます。
私がニュートラルにしているギアはF50-R19なのですが
ちょっと安易に17や15を使ってた記憶があります。
むしろ下り以外では19を使わないで21メインで行くぞくらいの自分ルールで
脚の疲労を押さえていく方がいいのかなあ、と思いました。

ちょっと登り、その後気持ちよく下る、というのが連続します。
この下りで去年は結構抜きました。
いいホイールを履いているおかげもあると思うんですが
下りでもサボらずちゃんと回し続けていたし
DHポジションを怖がらずにとれていたからかなと思います。
普段の練習ではよっぽど見通しが良くない限り下りでDHポジションは取りませんが
見通しの良いところだけでもちゃんと持ち変えて慣れておくことが大事だと思いました。


周回に入り、登りが続くところでインナーを使うようになったんですが
インナーにすると明らかな異音がしました。
なんやろな~なんやろな~と思いながらもどうすることもできずそのまま走ったんですが
後から見たら、インナーにした時にフロントのシフトワイヤーの余り部分が
ペダルに接触していました。
メカニックさんに見てもらってもその後トラックで搬送してますし
少しずれてしまったのかもしれません。
当日スタート前にこれに気付くというのは難しいかな~と思うのですが
そもそもワイヤーの余りがちょっと長すぎるかなと思いました。
短いと抜いた時にペンチがいるのでつい長くしていたのですが
長いとこういう接触トラブルが起こりえますもんね。
チェックしておきます。


1周目、走り方としては特に反省点がないのです。
踏み過ぎた覚えもないし、登りで無理もしてません。
むしろ安易にインナーロー使い過ぎじゃね?(笑)って思ったくらいですw


ただそれでも1周終わり(90㎞くらい)には
脚の重だるさ、腰の痛み、股の痛みを感じていました。
空腹感や力が入らない感じはなかったので補給は成功していたと思います。


腰の痛みは普段の練習でもあるので、一番の不安要素です。
DHポジションを取り続けると痛くなりますし、
重いギアを踏んでも痛くなります。
毎日体幹トレをして強化しているつもりですが、
それだけでなくやはりライディングそのものを改善しなければ
180㎞腰痛なしでは乗れないように思います。

普段の練習で、負荷の分散や痛みのちらし方を意識しているのですが
腹圧のかけ方がスイムとは逆なのかな?と最近気づきました。
ほら、ロードレースの選手ってお腹をぷくーっとふくらますでしょ?
カエルみたいに。
あれってスイムとは逆だけど、あれも腹圧かかった状態で骨盤安定するんですよね。
腰が痛くなってくると、意識して腹式呼吸にしてお腹ぷくーってすると和らぐんです。
膨らましてる間は腰の湾曲がなくなりますからね。

でも。見た目がアレなのでwww誰かがいるときはちょっとwww
まあ、本番はそんなこと言ってられないのでやりますけどねwww

あと、ボルタレンのクリームとかジェルを持っておいて途中で塗るのもありかなあ?
去年は我慢できず80㎞くらいで痛み止め飲んじゃいました><



そしてどうしても避けられない股痛問題ですw

去年の五島は、股痛対策にレーパン2枚履きでした。
もちろんシャーミークリームもしっかり塗って。
おかげで、「股が痛くて回せない!」って事態にはならなかったんですが
やっぱりバイク→ラントランジションで脱ぐのに時間がかかりますし
トライパンツだけでいけるならそうしたいと思ってここ数回トライパンツのみを試しています。

・・・やっぱ薄いと痛い><

SMPサドルでもクッション厚めのLITEに変えたんで乗れるのは全然乗れるんですが
2時間までかなあ、痛くないのは。
とくにDHポジションで圧をかけ続けてると早めに痛くなります。

前乗りすれば痛くないんですが、前乗りもずっとはできない。
腰が痛くなるし、重いギアを選択しがちになるので足も使っちゃう。
ここは素直に今年もレーパン2枚履きかな~と思っています^^;
また今年もラントランジットの更衣室で下半身露出ですww



そうそう、レーパンと言えば、ありがたいお話を頂きまして。
wiggleさんから、dhb商品を試してレビューしませんかというご提案があり
喜んでお受けさせて頂きました(^m^)ムフ

ブログやってるとこういう美味しいことがあるのねwww

dhbの商品ならどれでもいいとのことでしたので、
最も使用頻度が高いレーパン、しかもビブにしてみました。
もうすぐ届きますので、しっかり試してレビューさせて頂きまっす。


バイクの振り返りはこのへんでしょーか。
ポジションを去年とは変えて平地が少し速くなっているので
今のままでも若干のタイム短縮は狙えるかなと思っています。
もちろん大崩れしなければ、ですので、
バイク整備、補給、ゾーン管理、ケイデンス管理、しっかりやって
できるだけ消耗と筋疲労の少ない状態でランに移りたいと思います。


ブログランキングに参加しております~。
トライウェア、しかもワンピースでロングに出ている人って
ほんとにスゲーなあ~~~^^;;
オカンもしっかり研究とトレーニングして、いつかワンピースでロング出るでww
ポジション、ペダリング、体幹、、、あとダイエットやなwww
その日まで応援クリックよろしくおねがいしまーすww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

久しぶりにめちゃくちゃ苦しい練習でした(´Д` )

なんでか今日も4時に起きた(笑)


①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③ラン インターバル アップダウン含め80分
計125分

水曜のランインターバル。
レスト週開けて2週ぶり。

前回ラスト4:30まで上げれたし、
1本目2本目がインターバル強度に上がらなかったので
ちょっと最初ペースアップと、本数も一本増やすかな?

と、イケイケ気味にスタートしたんですが、


えらい目にあいましたwwwww



ちゃんと決めてたわけではないですが、
4:45、4:40、4:38、4:35、4:35、4:30を目標くらいで。

結果は、
4:38、4:40、4:37、4:39、4:35、未実施、で
4本目で死亡( ;´Д`)
5本目は必死のパッチ、
6本目は諦めた。



タイムだけ見ると4本目こぼれただけじゃん?なんですが、
それはもうひっさしぶりに吐くほど辛かったですwww


前回との比較。スピードほぼ一緒ですが、心拍振り切れてますwww




条件一緒なのに何が違うんだー!!!(笑)
あ、いや、ちょっと気温は高かったな、2週間違うから。
あとは、一本目が速かった。ゆっくり入れなかった。

4本目と5本目、全く脚が動かなかったです。
え?さっきまでの軽快な感じどこいったの?
この脚なに????って(笑)
それでも大きく落としたくないから必死の形相で無理やり走って
もう軸もブレブレのまま走ってたと思います。


もうやだ。。。この練習さすがに悪いイメージとして残る。。。
来週の水曜日は朝起きれる気がしないよう( ;´Д`)



使ってしまった脚を念入りに水で冷やして、
温冷交代で流しておきましたが、
しっかり大腿四頭筋に怪しげな張りが残りました。


何がいけなかったのかなあ。

・・・慢心かしらねー。
一回一回丁寧に慎重に行こうっと。



ブログランキングに参加しております。
なかなかレベルアップしませんが
地道に頑張りますので応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


堺シティマラソン初完「走」

3才から毎年出ている堺シティマラソン、
今年も出てきましたー!



2.5kmのファミリーラン。
3歳の時は半分歩き、
4歳の時も途中横腹押さえて歩いたなー。
去年は大雨だったので棄権、

今年は
「どんなにゆっくりでもいいから歩かない」
を目標にしました。


スタート5分前。おこちゃまだらけです(笑)



大混雑のままスタート。
ダッシュする子もいるけど、
ゆっくり行こう、ゆっくり~。



キロ9分ペースくらいです。
1kmくらいで横腹押さえだしましたが、
ペースを落とさせたら、
「なんか大丈夫になってきたー!」
ってまた笑顔に(^o^)


地元出身の有名人、ボクシングの井岡さんがご家族で来てました!
歩いてはりましたけど(笑)




あと500m!

あ!市長発見!



竹山おさみ堺市長、
ゼッケンは033(おさみ)www

抜かしたれー!!(笑)



ゴールが見えたら、息子自分からペースアップ!!



凄いやん!びっくり!

ゴーーーール!!



一度も歩かず、2.5km完走しました!
やったね!凄い凄い!

給水ストップ入れて24分30秒くらい。
よーくがんばりました!

来年はもーちょい速く走れるかな(^_^ゞ
まあ、周りが小さい子だらけなので
安全に走るだけでも大変な大会です(笑)

小学生になって出られる大会が増えるので、これ以外も検討してみようかな。

9月のラブトライアスロンかな\(^o^)/



ふぅ、今日はマラソンじゃなく、その前後の移動でどっと疲れました(´Д`)

初めて子供乗せ自転車じゃなく自転車3台で行ったんですが、
自分なら気にならなくても子供が走行するとなると危険がいっぱい!!!

逆走すんな!自転車は左だよ!!(`□´)
路駐すんな!通報するぞー!(#`皿´)
なんで歩道の真ん中に標識ー!?!Σ( ̄□ ̄;)セマー

いやあ、気疲れしちゃった。。。
あたしだけランで行けばよかったわ(笑)



ブログランキングに参加しております!
子供の成長は嬉しいですねーーー!!!
頑張った息子にご褒美クリック下さいませ\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

【着画ありレビューw】dhb - Aeron Pro ホルターネックビブショーツ

本題の前に今朝のトレーニング(笑)

4時起き、起床時心拍63(超高い)、体温36.2℃(平熱)。
腸腰筋、中臀筋、ハムに筋肉痛。
原因は明らかに昨日のランのインターバルですなー(笑)

今日はバイクのAEインターバルの予定でしたが、
負荷をかけるのはやめてE2にしておきました。
明日心拍が戻ってればやります。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン E2 45分
④ラン E2 30分
計120分

ただの有酸素運動で、特筆すべきことはありませぬ(笑)



さて本題。

先日、サイクル海外通販サイトのwiggleさんから、
オリジナルブランドdhbの商品レビューのご提案を頂きました。
どれか好きな商品を一つ選んでレビューして下さいとのこと。

ちょうど夏用のレーパンが欲しいと思ってたので
ビブを希望するとこれをお勧めしてくれました。

dhb-レディース-aeron-pro-ホルターネックビブショーツ/

商品決定から1週間で手元に届きました\(^o^)/
ありがとうございます\(^o^)/



さっそく点検。
まずはなんつってもパッドが気になります。

パッド、でけえwww



ただ、赤い布の部分が広いだけで、フワフワ部分はそう広くないかな。
お尻はでかいですけど、前の方は小さめですね。

この立体感www3Dパッドの中でも厚めでは?



押すとこんなに凹むよー(笑)



まあパッドについては好みや相性もあるんで、
一概に厚いのがいいとも言えないと思いますが
「当たってゴリゴリと痛く」なりやすい人はまずこういう厚いので
解消できる可能性が高いかと。
特にこれはお尻部分が広いんで、
上体を起こして長く乗るタイプの方でお尻が痛い人にはいいと思います。


ちょこっと気になる点も・・・縫製とカットが荒い部分がありますねー。



パッドとの境目って実はスレの原因になりやすいので、
この辺は改善して頂きたいかな。


裾のシリコンは少なめ。これは好きですねー。



フルフルで入ってるのはどうしてもカブれるし、
キュって締まって跡がついたりするんで、これくらいがいいです。


お尻のdhbのロゴがキュートですね(笑)




さて履いてみます。
サイズはS(UKの10)を選びました。

サイズ表によると、

ヒップサイズ89のデカ尻のあたしはMなんですけど、
以前別のメーカー(2XU)でサイズ表通りに買ったらブカブカだったことがあり
以来海外メーカーはワンサイズ下を選んでます。



なお、そもそもなんでレーパンじゃなくビブかって点なんですが、
レーパンはウエストを締めるので、腹式呼吸に余計な力がいるよってのと
補給したときに胃を圧迫して苦しくなってしまうんですが、
ビブだとお腹を締めないのでその点非常に楽です。

あと重要なポイント、

レーパンのウエストに肉が乗る

ってのが嫌ですねwwwwww


その点を踏まえて着用レビューです(笑)
なお、写っているのはブラトップであってブラジャーではありません。
あしからず(^^;;


どうでしょう?スッキリしてますよね!
肉の盛りがありませんよ!!(笑)



サイズはピッタリでした!!
やっぱワンサイズ下で正解(笑)


ウエストも締め付けず、肌に沿ってピッタリです。
気持ちいいです(笑)



インナーはファイントラックとか薄手のフィットするのがいいでしょうね。


ジャージを着てみます。
ラファのクラシックジャージとピッタリです!!!(笑)
上下セットみたいですwwww



いいですねー、ウエストでグニュって凹まない感じ。
凹むとその上に肉が盛りますからね!!!(笑)
非常にスッキリしてていいと思います。


さてこのビブの最大の特徴はホルターネックってことです。

ビブはお腹を締め付けなくていいんですがどうしてもトイレがしづらい。
男性はまあグイッと裾上げて引っ張りだして(?)用を足せるんでしょうが
女性はそうはいかずジャージを一旦脱がないといけないんですね。

でもこのビブは紐が肩掛けじゃなく首かけになっているので、

ジャージの前だけ開ければ紐を頭の上から潜らせて
脱ぐことができます。



画期的ー!!!(笑)
特許出願中だそうです(笑)

これはいいですねー。
ほんと、トイレの中でジャージ脱いで、置く場所に困りますからね!!!
これなら躊躇なくロングライドでもビブ履けます。


前が開かないハーフジップだと意味ないかな?と思ったんですが
脱ぐのは一瞬ですし、履くのも紐を首から引っ張って出せばいいだけなので
やっぱり楽です。ハーフジップでも十分使えますね。





と、着やすさ・着心地・見た目などは非常に好印象です。
長くなっちゃったので実際に乗ってみた感じはまた次回に(笑)
まだローラーしかしてないんで、週末実走してから書きますね。


今回試している商品はこちらです。
dhb-レディース-aeron-pro-ホルターネックビブショーツ

ホルターシリーズでもランクがあるみたいですね。
このクラスのビブなら他社なら15000くらいはするんで
安いと思いますねー!

wiggleのサイトはこちら。
http://www.wiggle.jp/


以上、レビュー1回目でした~。
ご質問等あれば商品チェックしてお答えしますのでどーぞっ。



ブログランキングに参加しております。
何も考えずにビブを選んだものの、
「着画撮らなあかんやんwwwww」って焦りました(笑)
40女の見苦しい腹をお見せして申し訳ありませんwwww
でも30代ならやってないww(恥じらいが残っているw)

うん面白かったよって方はクリックして帰って(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

環境変化を乗り越えろ!4月の4時起き17日~!

さあ4月のトレーニングが全部終わりました。

スイム 10回 8時間、22.2km
バイク 24回、26時間40分、575km
ラン 22回、17時間、 173km

トータル、 51時間40分でした。
筋トレは別です。

201504month.jpg

バイク、すっくねぇ~な~wwですが、
それもそのはず、4週中2週がレスト週だったのです。
ほぼ計画通りにできているので、月間走行距離になんの意味もありません。
まあでも、スイム25、バイク800、ラン200くらい行きたいな~(笑)


いやあ、無事乗り切ったな!ってのが正直な感想です。

私にとってこの4月はかなりの変化の月でした。
息子が小学校に上がるので、
・22時寝はダメ!21時に寝かせたい!
・放課後できるだけ早く迎えに行って勉強の時間を取りたい

この二つをクリアするには、
夕方は仕事が終わったらすぐ学童に迎えにいって
6時ご飯、6時半勉強、7時半お風呂、8時半寝室へ、と流れないといけません。

つまり、夕方はもうトレーニングができない。
これまで朝夕の2部練習で練習量を確保してましたから
単純に練習時間が半分になってしまう!!


これは焦りました。五島完走できる???と。


でも、

夕方できないなら、その分早く起きればいいじゃない\(^o^)/

と4時起きを決意です(笑)
息子と一緒に9時に寝て、毎朝4時に起きるスケジュールを立てました。

とは言え、さすがに自分でも「毎朝4時起きwwwアホかwww」と思ってましたw


実際やってみると、難しくも苦しくもありませんでした、
むしろ「9時に寝るんや!」と徹底しているので睡眠時間が伸びていて
以前よりスッキリ起きられるくらいです。

しかも、トレーニングが連続1時間から連続2時間となり
毎日ブリック練習ができるようになったこと、
前の練習から22時間経っていることで回復が進み、
2部練の時より疲れにくくなった&動きがよくなりました。

トレーニング時間がないと仰る方皆さんにお勧めしたいくらいですw
まあ9時就寝ができるサラリーマンはなかなかいないでしょうから
それができる人限定ですけど・・・^^;;



ということで、4月の30日間で4時~4時15分に起きた日は17日!
1日寝坊して5時20分起きでしたが、
それ以外は毎日4時か4時15分に起きました。
最初4時15分だったんだけど、コアトレが15分じゃ物足りなくなったんで
結局4時になったという(笑)


ただこれは、あたしの根性だの意志だのの賜物ではなくw
単に「9時に寝られるように生活を組み立てた」からできたに過ぎないと思います。
平日は極力家事タスクが少なくなるように週末に準備したり
帰ったらすぐ食べられるように朝作っておいたり
テレビは付けない、やることが終わるまでiPadを開かない、
家事を一部旦那に丸投げするw

などですね。お父さんありがとう(^人^)


それでも早朝スイムはできないのでスイムだけは夕方やらねばならず
ガクッと練習量が減ると思われたスイムでしたが、

平日一回、翌日が休日で少し時間の余裕がある金曜日と
土曜か日曜どっちかにバイク・ランの後に泳ぎに行くことで
変わらず週2回の練習を確保することができました。

これも、そのためにバイクで休憩を短くしたり朝早く出たり、
移行時間が短くなるように前日に準備しておいたりという
工夫をしているからできたのだと思います。


とまあ、何も「あたし凄いでしょ褒めて褒めて」ってなわけではなく(笑)

できない、無理だ、と思っていたことでも、
やり方次第でできるよね、ってことが言いたいのです。

もちろん、自分に、です。
人様のことは知ったこっちゃねえw


これからもきっと子供の生活の変化によって
同じようにトレーニング時間が取れなくなることがあると思うんですが
やり方次第でなんとかなる!と信じて、
頭を使って、工夫して、協力をお願いして、
長く競技を続けて行こうと思います。

どうぞ末永く見守って下さいませ!


ブログランキングに参加しております。
本当の恐怖は夏休みだわwww
来月もがんばりまーっす!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村