2015年04月の記事 (1/2)

(女子)バイオリズムによるパフォーマンス低下実験

いやー昨日は泣いた泣いた(;_;)

先生、事務員さん、小学校が違っちゃう子たち、そのお母さん、
ありがとうまたね元気でね~~って(T_T)

区が違うから中学も一緒になんない。。。
これはもうみんなして三国ヶ丘高校にw(超難関校)


まだ明るかったから、
息子がもうちょっと遊びたいって。
せっかくだから二人でお花見に行った。



今週末満開じゃね?(・ω・)お花見しなくちゃ!

帰ってきて、こんなの貰ったよ(^-^)


絵も上手になったな。可愛く描いてくれて嬉しい(o^^o)





今朝のトレーニング。

4:30起き。徐々に早めていく作戦らしい(笑)
心拍61(めっちゃ高い)、体温36.44℃(だいぶ高い)、生理2日目

基礎期3-4週目、レスト週
①コアトレ15分
②バイクドリル15分
③バイクメイン45分 E2、T2
④ラン 30分 E2

計105分

①コアトレ
プランク1分×3、ヒップリフト1分×3、サイドプランク1分×3×左右

②ドリル
片足、ローラー台負荷2でやったらやっぱり81rpmくらいまで。
それ以上は筋肉に負荷がかかる感じ。

2本目から負荷1にしてみたら、昨日より全然やりやすかった。
なんなく84くらいで維持できた。たまーーーにカクンってなったけど。
よし、こりゃドリル(高ケイデンス、片足ペダル)だけは負荷1でやろう。


③バイクメイン T2(有酸素タイムトライアル)
体温も心拍も高いし、バイオリズム的に底の日なので
テストやってもいい結果でないだろううなーと思っていたけど、
逆に「調子悪い時はどれだけ悪いのか」を見てやろうと思って実施してみた。

有酸素タイムトライアル・・・LTHRの9~11下で8㎞走行してタイムを計測。
自分の場合は心拍152-154。前回(2か月前)は16分ちょうどでした。



もーぐんぐん上がる心拍を押さえきれず、速度落としても154になりません。
結局半分以上155に出てました。
タイムは16分45秒。前回より4.5%低下しました。

この2か月で有酸素能力が低下しているとは考えにくく、むしろ向上している実感があります。
ですが、仮に能力向上がないとして考えると、
『(女性の)バイオリズムの影響により5%程度のパフォーマンス低下が見られる』という
実験結果になりました。ま、1回だけの結果ですけどw

なお、前回が卵胞期、今回が月経期の頭です。
絶頂のタイミングと、底のタイミングですね。



濃い線が前回、薄い線が今回です。
今回の方が4分ほどアップが長かったので1目盛り分ずれています。
速度を上げきる前に心拍が計測値に入り、その後心拍を維持できずケイデンスを落としました。

速度で言うと30km/hと28.6km/hの差。
180㎞だと6時間と6時間半で30分の差がつきますね。
ま、それ以前に生理2日目でトイレ行かずに180㎞乗れる気はせんけどw

すいません、若干ゲスい方向にいきました。真面目にやってるんですけどねw


④ラン
ブリックラン30分。テストなしのE2(ゾーン2)です。



立ち上がりが悪かったので平均ペースは遅くなってますが
ほぼ5:25くらいで走れました。悪くなかったと思います。
むしろ途中5:15に上げてもまだゾーン2内だったので、
あまり体調の影響は感じなかったです。

ふ~む、影響を受けやすいものと受けにくいものがある?
一番実感があったのが、体温と気温。
ランは風が冷たくて、体温が上がってもすぐ下がる感じだった。
でもこれは今の季節だからだね~。
ランもこれからの季節はしっかり熱が籠るもんな~。

高温期のパフォーマンス低下を抑えるには、
体温を下げる工夫(ネッククーラーとか)と、通気性のいいウェアかな~。

あとはまあ、こんなもんだと諦める、かな(笑)



さあ、今日から4月。息子はピカピカのいちねんせい!

学校が始まるまでは学童へ。初めての場所です、どきどきです。



知らない子がいーーーーーっぱい!
「上級生の子たちもいつもよりテンション高いw」と先生談。

ちょっと不安の表情だったけど、保育所のお友達がたくさんいて
すぐに声かけにきてくれたよ!助かった~~!!



大人でも、知らない人いっぱいの知らない場所にいきなり放り込まれたら
どうしよどうしよ~~ってなるよね!
でも興味あるものがいっぱいで、ワクワクの方が大きかったみたい!


昨日までと同じように、行ってきますのギューしてたら先生に笑われちゃった(笑)
あたしの方こそ頭切り替えなきゃ~~~><


ブログランキングに参加しております。
しばらくこんな雑多でネタごちゃまぜな感じになると思います(笑)
ボチボチお付き合いくださいませ(^^)
ブログ読んでるよ!の応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

新生活の始まりの日

学童初日、仕事終わってすぐ迎えに行くと、
楽しそうに友達とキャハキャハ笑ってる息子発見。
名前を呼んでも気付かない。

先生に促されてロッカーに荷物を取りに行って、
やっとお母さんのところに来てくれた(笑)
保育所では飛んできてくれたくせに(笑)


めっちゃ楽しかった!
お弁当おいしかったよ全部食べたよ!

ニコニコで報告してくれて一安心。


帰ってチャレンジやってる間にご飯作って、
食べながら今日どうだった?何した?って聞くんだけど、
どうも様子が違う。

多分だけど、、、上のお兄ちゃんたちにさっそく影響されて
「男の子」な感じの振る舞いやしゃべり口調を真似してる。
早いな(笑)


「なんか、今日1日で男の子っぽくなったね!」
って言ったら、そう?って嬉しそう。


「でも、お母さん、ちょっと寂しいなあ。」

「なんで?」

「なんだかお母さんから離れちゃいそう・・・(´-`)」


「えー離れへんで!全然離れへんわ~」

「そっか!じゃあまた抱っこもさせてな~(^o^)」


「うん、ってか今したいわ~!あ、ごちそうさま!!」

ってお箸置いて手合わせて、
私の方にトコトコって回ってきて、ぎゅーってしてくれました(笑)


キューン、やろ?(笑)
モテるで、こいつ(笑)




ご飯食べ終わって食器とフライパン片付けてお弁当箱と水筒洗って、
まだ7時~(笑)

お風呂入るまでに息子はテレビ見てたから、
あたしはバイクのチェーン洗っといた。
プーリーがドロッドロ!!!
クランクがジャリジャリ鳴ってる・・・。
こりゃ一回外して掃除すべしやな~。
週末やろっと。



お風呂も入って歯磨き済んで、
8時にお布団入れました(笑)
8時半に電気消してみるけど、ねえへんのやろなあ(´Д` )

あたしは寝るで。4:30から起きとんねんwww



そんな一日でした。あ、仕事はなーんら変化なしですw


夕方練習しないと、ものっすごくサボってる感(−_−;)
二部練が当たり前になってたからなあ。
朝やりきるようにせなあかんなあ。
それか筋トレだけでも夜するか?

ま、少しずつ調整して、新生活のパターンを作っていきます。
明日はスイム行けそう!息子にOKもらったよ!


じゃ、おやすみなっさーい(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

4時に起きて、ザ・朝活!

4時に起きた\(^o^)/

徐々に早めたせいか、特に辛くはない。
なんだかんだで昨日は眠りにつけたのは9時だったんで7時間睡眠。
(息子が寝ない!w)

まあこんだけ寝てれば仕事中眠くて辛いってことはありませんw
これ書いてるの昼休みですけど、今日午前は目冴えっ冴えでしたw


起床時心拍49(普通)、体温36.11℃(平熱)、生理3日目。


基礎期3-4、レスト週。
①コアトレ20分
②バイクドリル 15分
③バイクメイン E2、T2 45分
④ラン E2 40分

計120分


①コアトレ
プランク、ヒップリスト、サイドプランク、バックエクステンション

②バイクドリル
最初から負荷1にして。
片足、平均84くらいでは回せてたと思う。カクンカクンなし。
当初の目標だった「無意識で85回転維持」が近づいてきたぞ。
継続は力なりですな。

ま、負荷落としてますけどw
でも以前はこの負荷でぜんっぜんできなかったんですよ片足ペダル。
30秒もたなかったもんな~。

まだまだスキルアップしたいですぞ。ちょっと内容変えてみようかな。要調査。

③バイクメイン
E2で軽く回してたんだけど、どうも調子がいい。
速度上げても全然心拍数が上がってこない。
こりゃ、試しにやってみようかな?と、2日連続のテストとなりました。



前半はよかったのですが、後半155に上がりだしてからは
速度おとしてもなかなか下がらず、結構ガタッとアベレージ下がっちゃいました。

結果、16分6秒。昨日よりは40秒短縮ですが、それでも2か月前より悪い。
ふむ、復調気味とは言え、まだまだですね。
出血による酸素不足てーとこかしらね。あ、鉄分取るの忘れてた!


昨日と今日です。濃いのが昨日、薄いのが今日。
条件は全て一緒です。1日違いでこれだけ違う。



この有酸素タイムトライアルは、心拍数の範囲が決められているので
「根性」とか「気合い」が通用しませんwむしろ邪魔になりますww
一人でも取り組みやすいTTだと思います。
今回のように、バイオリズムの波を測定するのにも使えますね。

いっそ明日も明後日もやってやろうかって気になりますが
ちっともレスト週にならないのでやめときます^^;


④ラン
うってかわって、ランは調子悪かったです。
軽快な感じがなく、全然スピードが上がらない。


心拍は低いんですけど、低いままで上げる気にもならないというかw
キロ6分を見て、さすがに、あ~もうやめとこ、と思いました(笑)
レスト週に疲れてる場合じゃないw
まだ時間はありましたが40分7キロで切り上げました。



6時20分に帰宅したのでちょっと時間に余裕あり。
シャワー浴びつつ、気になってた風呂のタイル掃除をする余裕がw
ナイス朝活(笑)

さあ弁当と晩ご飯の支度、と思ってたら、
旦那が晩ご飯要りませんとな。むぅ、またおかずが余る(´Д` )

二食外食も良くなかろうと、旦那の分のお弁当も詰めました。
実に4年ぶりく らいの愛妻弁当www
ごめんね、4年も愛妻お休みしててwwwしかも多分 今日だけの復活w


今日は朝から充実してました(^o^)

いやぁ~4時起きの余裕度、スゲーなwww



ブログランキングに参加しております。
大丈夫!4時までにしておきます!(笑)3時台はヘンタイっぽい気がします!

・・・4時でも十分・・・、って思った人はクリックしてってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイム練習継続はものすごくキツイかも

一週間ぶりのスイムー!!!嬉しい!

ただ、体調はやっぱりよくなくて
しかも月曜休む(入学式)ためにかなり頑張ったんでヘトヘト。

こりゃ相当条件よくなかったら1000mTTは回避やな~~(´д`|||)

って思ってたら、まさかのレーン独占(笑)
はい、やりますよう(笑)


アップSKPS 400
のあと、完全レスト3分

覚悟決めてスタートw


一つだけ決めてたのは、ゼイハアしないこと。
ゼイハアしたら動きがめちゃくちゃ悪くなるのは自覚あるし、
前回それで溺れるかもしれないって思うほど辛くて、、、
そこまでしてスイム嫌いになりたくないなって思っていたのです。

そのためには、ピッチを上げすぎないこと、
キックを頑張りすぎないこと。
あと、ターンの後ちょっと伸びること。
ターンの後すぐかいても、疲れるだけでもったいないんだもの(笑)


で、ラップです。

1、1:30
2、3:03 (1:33)
3、4:38 (1:35)
4、6:13 (1:35)
5、7:50 (1:37)
6、確認できず
7、確認できず
8、12:45
9、確認できず
10、16:05

ゴーグル曇りすぎ\(^o^)/

曇り止め塗り忘れました・・・。


で、まあ結果的には自己ベスト更新も目標達成もしてないんですけど、
自分的にはビックリしました。
え、あんなに苦しかった前回と3秒しか変わらへんの!??ってくらい
余裕があったからです。
いや、TTやってるので苦しいのは苦しいしハアハアはしてますが
止めたい止まりたい辛い苦しいは一切なかったのです。

指先まで意識を保てるくらいの強度で集中して泳げば
溺れるほど苦しくなくてもこのタイムで泳げるんやと思いました。


まあ、悔しいのは悔しいんですが(笑)
次はいける気がします。




問題はここからです。

ドリルとダウンをやって、17:40プール脱出。(入水時間40分)

急いで着替えて、ダッシュでどこにも寄らず学校へ。
17:58到着、息子ピックアップ。
18:10帰宅してご飯を温めて食べ、学童での話を聞いて、
片付けて弁当箱洗って明日のご飯セットして食洗機セットして
学童でやってきたドリルの丸付けやって説明して
風呂入れて入って上がって着替えて歯磨きして仕上げ磨きして
すぐ布団に入って

いやいやいや、キツイキツイキツイwww
しかも普段はこれ旦那の晩ご飯のセットもあるんやろwww

無理www

スイムは好きやし行きたいけど、この流れキツイwww



考えます・・・・


オヤスミナサイ・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ラン期末テスト実施。こりゃマズイぞ~(笑)

結局本日も4時起き。
トレーニング時間に関わらず習慣化してやろうという算段です。

でも夕方トレーニング(しかもスイム)してからの4時起きは辛いわ~><


起床時心拍55(高め)、体温36.10℃(平熱)

基礎期3-4週、レスト週。
①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③ラン E2、T2 62分

計107分
今日はランがメインなのでバイクはドリルのみでした。


①コアトレ
時間に余裕があるのでみっちりと。
プランク、ヒップリフト、サイドプランク、バックエクステンション、クランチ

最近、エエ感じに綺麗な腹ですww

なかなか体重は落ちないけど・・・orz


②バイク ドリル
高回転、115は余裕あり。でも120になると暴れるな~。
アップのつもりでやってるんであんまり真剣にやってないのでw
高回転もそろそろ意識していこうかな。

片足はだいたい84-85くらいで。
負荷1のインナーローなので軽すぎてタイヤが滑ってしまい
最初1本はうまく回せませんでした。
2本目以降は滑らかに。

15分のドリルだけやるのってメンドクサイですけど、
シューズもタオルもレーパンも心拍計もガーミンもセットしとけば
ちょこっとやろかって思えますわ。
前の日開いた時間に全部置いとけばいいんよね。


③ラン
ランも期末テストです。有酸素タイムトライアル。
これも前期(基礎期2)は体調不良で飛ばしてるんで2か月ぶり。
LTHRの9-11下で1.5km走ってタイムを計測します。
私の場合ランのLTHRは167にしてるので156-158です。ゾーン3.5くらい。

2か月前は7:34でした。5:03ペース。
アップ1㎞ジョグ、心拍上げて155になったら計測開始、で1.5㎞走りました。
今回も同じように。



結果、7:12、4:48ペースでした。おお、キロ15秒のペースアップwww


なっかなか155まで上がらなくて、4:30ペースくらいまで上げてやっと。
そこから落ち着けるように走って、159超えたら落として、維持して、の繰り返し。
4:40ペースくらいで行けちゃうのかな?って途中思いましたが、さすがにそれはなかったですw
ペース落とさないと160まで上がっちゃいました。


前回との比較、黒い枠の部分がテスト計測。濃いのが前回、薄いのが今回。
一定ペースでとってくれないので分かりにくいですが、一応全体的に上の方にあります。



ふう、3種目やって、やっとランだけは更新できましたよ(笑)
まあ、スイムはともかくバイクは明日やれば更新できる気がしますが。


しかし、これはちょっとまずいことになりました。

私のLT走設定ペース、キロ5分なんですが。
その10拍下で4:48で走れるなら、見直しせなあきませんやん・・・。

喜ぶべきなんでしょうが、なんとも複雑(笑)
だって、キロ5は相変わらず余裕がないペースなんですもの(笑)
しかもインターバルを4:45でやってちゃだめでしょ~ってことに・・・^^;;;


来週から強化期でLT前後のゾーン4はガンガン入ってくるんで、
どう組み込んでいくのか、今週中にちゃんと設計しておこうと思います。





明日は休みですが、学童の入室式的なものがあるので来させて下さいとのこと。
親も同席すんのかな??

出ていいなら出てみたいけど(子離れできてない?笑)、
だめならその間にスイム行こうっと~。
ランとバイクは朝起きればなんとでもなるから、とにかく時間ができたらスイムじゃ><

matsuさん始め、みんな新生活の中で工夫してトレーニングしてるんで
オカンも刺激もらって頑張りまっさー!!


ブログランキングに参加しております。
オカンの4時起きに(嫌な)刺激もろてるでっていう人は正直にクリックをw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

新生活、3日でお腹いっぱい

小学校生活、なんとか最初の週終わった・・・。
疲れた、、、お腹いっぱい、、、。


入学式前だけどw

まだ学校始まってないけどw


ああ、来週が怖い\(^o^)/




とりあえず気付いたことまとめとく。
需要があるとかないとか関係ない。
あたしのブログだよ(笑)


(1)学童は疲れる
息子毎日グッタリ、食欲もない。
夕食は食べやすい物で軽く。
食べろ食べろ言わないこと。食べなくても怒らないこと。

(2)学童はハウスダストがすごい
いきなり鼻詰まりが凄い。耳鼻科で初めて点鼻薬が出た。
アレルギー薬で治らなそうならしばらくマスクさせるか?

(3)学童でちゃんと勉強してくる
勉強時間があるのでドリル(ハイレベのこくごとさんすう)持たせたら
結構難しい問題を解いてくる。
多分宿題もやってくるので丸付けと説明だけでよさそう。

(4)お弁当は朝は詰めるだけ、で正解
朝から切るとか炒めるとか発狂しそう。
土日で7品くらい作って小分け冷凍する。
1回の品数は4品くらいがよさげ。

(5)弁当期間、ご飯は毎朝2合炊きで
炊きたてご飯を弁当に。
残りを1膳分ずつ分けて冷凍。晩はそれ食べる。
たまにはレンジご飯でサボれ。

(6)4時起きでも2時間丸々トレーニングしない
使える時間全部トレーニングにすると気疲れする。
時間の余裕があるくらいで終えとく。

(7)夕食は帰ってから作ろうと思うと危険
時間はあるけど作る気力がないので買って帰ってしまう率が上がる。
帰ってから作るとその間に息子が寝てしまいそうな勢い。
炒めるだけ、なんなら作ってチンするだけにしといた方がいいかも。


とにかく、息子も私もしっかりグッタリ。
今週末は無理しないでゆっくりしよう・・・。
でも週末に料理しとかないと平日が大変だから、
それだけ頑張ろうっと(´Д` )


掃除は頼みます。>旦那



ブログランキングに参加しております。
顔を合わせないのでついにブログで会話www
早く落ち着くといいね!って応援クリックしてくれると嬉しーです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ママトラグループ「IRONMOM」に参加しませんか?

今日は5時に目覚ましをかけてたんですが、
起きられず、7時半まで寝ました(о´∀`о)
ま、たまにはええかw

午前中は学童の歓迎会と保護者会、
午後はご飯のまとめ作りでキッチンから出られず。

すとれすふる\(^o^)/
トレオフでもいいかなと思ってましたが、
日が沈んだら気晴らしに走りに行きたーい!ヽ(´o`;



さてさて、今日はグループのご紹介とお誘いです~!

プロトライアスリートの西内真紀さんが
フェイスブックでママトライアスリートのグループを作られました。
その名も、「IRONMOM」!鉄人母ちゃん!!(笑)

ママ業を頑張りながらトライアスロンをやっている皆様、
グループに参加しませんか?(o^^o)


グループ紹介文
~~~~~~~~~~~~~~~~
海外では普通であるママトライアスリートを日本に広げようと、
IRONMOMを立ち上げました。
ママにしか分からない事、そしてママとトライアスロンの両立の事など、
色々このFBを通じて語り合ったり、大会で会ってお話ししたり、
色々企画出来ればと思っております。
興味がある方、是非ご参加ください。
お子さんの年齢関係なく、プロ、アマ問いません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

西内真紀プロと言えば!!
産後10ヶ月で去年の五島トライアスロンに出場され、見事優勝。
息子さん抱いてゴール!が最高にカッコ良かったー!


※LUMINA2014年9月号


憧れますよねぇ。。。
でも別世界と思えますよねぇ。。。

いやいや!
子育てしながらトライアスロンなんてスポーツをやろうという時点で
私も貴女も十分鉄人母ちゃんです!IRONMOMです!
ご参加お待ちしております\(^o^)/


なお、非公開のグループですので、参加申請・承認が必要です。
FacebookでIRONMOMで検索し、
西内真紀さんに自己紹介とメッセージを添えて参加したいとお伝えください。


ロングの方もショートの方も、
トライアスリート→お母さんな人も、産んでからトライアスリートの人も、
バリバリのトップランカーも緩く楽しんでる方も、
様々いらっしゃるみたいです。
怖らがずにお越しください\(^o^)/


おまちしてまーっす!


ママアスリートの皆さんからゴリゴリ刺激をもらって
オカンも頑張ります(^_^ゞ
応援も宜しくね!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トレ計画と実施の管理シート

結局今日はトレオフにしました。
土曜にオフとかいつぶりだ(笑)

やることがいっぱいでもう出る気がなくなったってのもあるんですが、
メニュー表を整理してたら今週結構やり過ぎてて
土日どっちか休んだ方がいいねって気付いたのです。

レスト週、8.5hなのにもう7hくらいやってたからな・・・。


先月くらいからこんな表を作って管理をしてます。

base3-4.jpg

トライアスリートトレーニングバイブルの付属表に
実績管理部分を付けてゾーン別の時間を入力しております。
ちゃんとメニュー通りにゾーントレーニングができてるかチェックできるかなと。
まあそれ以前にメニューが適正なのかって問題はあるのですがw


ちなみに、来週からの強化期メニュー、こんな感じにしてみました。

strength1-1.jpg

ポイント練習だらけwwwうえwww

例の本を読んでない人にはなんのこっちゃわからん話ですが、
強化期になるとM1(ゾーン3一定)ってトレーニングがなくなって、
ゾーン1,2か4か、みたいな感じになってきます。
よりメリハリが強い。

休む時にしっかり休まないと、疲労がとれなくて苦しむことに。。。
一応金曜日を谷にしてみましたがうまくいくかしらん?


毎年が実験実験\(^o^)/楽しめ~(笑)



そろそろトライアスリートトレーニングバイブルの出版社から
宣伝料の図書カードくらい来てもいいんじゃないのと思っているオカンでした(笑)

ご購入はこちらからw


ブログランキング応援のクリックも宜しくお願いしますψ(`∇´)ψ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

クランク掃除は簡単(о´∀`о)

朝5時に目覚めて雨雲レーダー見たら
ああっ、40分くらいは持つっ!!
でもその後はずっと雨...(´Д`)

こりゃ何を差し置いてもランだわ、と
先に30分ジョグ行って来ました。


めっちゃしんどくてびっくり!
そうか、いつも走りはじめからソコソコ走れてるのは
バイクを先にやってるからなんだなあ。
起きてから筋トレとバイクで1時間は動いてるから
ランの頃には十分心臓が動くようになってるんやね~。

去年より早朝トレーニングが辛くないのは、ここも要因かな( ̄▽ ̄)



さて、バイクとスイムは息子たちを見送ってからにするので
ちょっと時間ができました。
気になってたバイク掃除をやっときましたよ。


クランクを回すとジャリジャリ鳴っていたので、それの解消が目的。
クランクだけで済めばいいけど、
BBまでとなると買い置きがないのでまた後日になっちゃいます。


とりあえずクランクを外してみる。



うへぇ(´Д`)


反対も抜く。



あれ?そうでもないぞ?

BB回りもたいしたことない。こりゃクランク掃除だけで大丈夫かな?



なお、今回チェーンは外さずです。
中に落としただけ。
チェーン外さないと一気に手軽になる(笑)


パーツクリーナーでキレイにして、
グリス塗り直しておきました。





はーい、ジャリジャリ解消\(^o^)/

所要時間20分くらいかな?
これくらいなら自分でできますね!

使った道具はこれだけ。


息子の昔の肌着がウエスw
息子の開いた歯ブラシで掃除w

特別な道具はクランク取り付け用具(数百円)だけだけど、
トルクレンチが高いですよね~。


五島までにあとやるのは、
ブレーキシューの交換くらいかなー。

ほんとは五島までに電動に買えたかったんだけど、
思ってたよりお金かかる。。。
自分でやればいいんだけど、電気系統はさすがにちょっとお~(´д`|||)
11速になるしねぇ。

ってことで今年は諦めます(。´Д⊂)
庶民はパーツに頼らず頑張ります(笑)


ブログランキングに参加しております。
ガンバロウ庶民(笑)
応援ポチっとお願いしますん!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お母さんの凹み日記

日曜だけど、レスト週だから普通の短い練習~。


バイク~。ドリル15分とE2を45分。

20150405200645b0a.jpg


なんかオカシイなあ、なんか音がいつもと違うし、
踏んでも空回りするような??
あれ~あれ~??

って思いながら30分(笑)<確かめろ

で、途中でガーミンを落としたんで拾いに降りて
もう一回乗るときにバイクが大きく前に!!!
うわっ!!!って超ビビる。

これはさすがにオカシイと思ってローラー台チェック。
しっかり固定されてはいるんだけど、
後輪がふわっふわ(笑)簡単に浮いてしまう。
台自体をちょっと後ろに下げて、前輪の下に敷いてるブロック位置を調整。
しっかり安定したのを確認して再度乗りました。

ら、ちゃんと出ました、いつもの速度が(笑)

30分も不安定なままやってしまった(´Д` )
なんとも無かったからいいけど、違和感あったんだから
途中で確認しなきゃねえ。
固定は3本に比べて安全だけど、こんだけ毎日使ってんだから
たまにはチェックせなあかんなーと思いました。




ざっと汗拭いてプールへ。

日曜日はキッズスイミング祭りですねそうですねwww
ええだってうちの息子もスイミング中ですからwww(別のプール)

続けて泳げるのは2レーン。そこに10人くらい入ってて、
速さも泳法もバラバラ。チョット厳しいなーって状態。
こりゃ、週2のスイムのうち1回を日曜日にするのは非常にキツイな(笑)
どう考えてもインターバルができぬ。。。


アップ SKPS400
ドリル 50ずつ400
フォーム 200

メイン 200*3(3:15/4:00)
イージー 100
ダッシュ 25*6(1:00)

フリーで300 (ドリルとかダッシュ&イージーとか)
フォーム&ダウン 200

計2250m、60分くらい


途中ちょっと人が切れたタイミングがあったので200のインターバル。
来週から200*5の3:15ってのを入れてみたので、
実行できるかどうか確認しときました(笑)
3:03、3:08、3:08。大丈夫そうです。あと2本キツそうやけどw
3:10でもいけそやね。
でも3:00はちょっと無理~。1本もできそうにない(笑)


後半、めっちゃくちゃスローな個人メドレーな人が入ってきて、
個人メドレーのターンを練習したいのか一切譲らない。
後ろでスカーリングで耐える私ともう一人のお兄さん。
顔合わせて苦笑い(笑)

こりゃちょっと一言申し上げますか・・・と思ったら、小学生!
見るからにめっちゃ頑張ってるから水差すのも悪いなと思って、
黙って練習レーンに移ったんだけど、
ルールや空気を読む的なことは教えんとあかんよなあ。
プールガードに言うのも面倒くさくて帰っちゃったけど(笑)
次見かけたら言うかね。


午後は普通にお母さんな日曜でした。
明日の入学式の準備とか、赤ペン先生やったりとか。



ああ、一週間終わったー。
疲れたー。
体力的な疲れは全然平気なんだけど、とにかく精神的に疲れた。。。

学童も学校も、
どうすればいいのか分からないまま動いてることが多くて右往左往。
明日はランドセルでいいのか今だに分からないとかね(笑)

息子もしんどいやろからと思って甘えさせてたらご飯食べないし
落ち着きない行動ばっかとるし。
怒りたくないけど全く怒らないわけにいかない。
何度説明してもダメなときはもう怒鳴った。

ご飯はもうちょっとでも嫌なもんあったら食べへん。
これが辛い。
毎日カレーにしたろかって思う。
そしたら黙ってても食べるもん。

はあー。


お母さん、大変だなあ。
頑張ろうお母さん達ー。



ブログランキングに参加しております。
凹んでますのでもうさっさと寝ます。
オヤスミナサイマセ。
クリック頂ければウレシイデス。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

まあまあうまくいった?レスト週

先週のトレーニング。
基礎期3-4、レスト週。設定時間8.5時間。



9時間8分!
素晴らしいサボり方だ!!!(笑)
やったらできるやないかい(笑)

ここまでトレーニング量を落としたレスト週は過去なかったわぁ。
絶対週末は貧乏性が出てソコソコやっちゃうんだよネーwww


テスト以外はほぼイージー。

base3-4(2)_20150406081111b3d.jpg

ただ、体調や生活の疲れもあって疲労感はあったので
ゾーン2で維持じゃなく1で回復に努めるべきだったかなと思いました。

まあでも筋肉疲労は皆無なんでうまくサボれた方だと思います。
いつも月曜の朝にはビッキビキの臀筋もハムもゆるゆるです。



先週ここまでサボれた理由はもちろんアレ。

母業に疲れていたから(笑)


まああと体調も悪い週でしたわな。
テストの結果が悪い悪い。
せめて週の後半にやればよかったわ。


期末テスト結果、
・スイム1000mTT・・・16:05(3秒↓)
・バイク有酸素TT 8km・・・16:06、av.29.81/km(6秒↓)
・ラン有酸素TT 1.5km・・・7:12、4'48/km(20秒↑)
1勝2敗。
しかも2ヶ月前と比べてだからね。。。
ちょっと落ち込むね(−_−;)


んまあでも2ヶ月横ばいな気は全然しないので、
あ、いや、スイムは横ばいだわ、バイクとランね。
単に調子が悪かったのねと。

逆に言えば、

調子が悪ければ2ヶ月のトレーニング効果なんて吹っ飛ぶよ

ってことだ(笑)ひゃー(笑)


宮古島の皆さん、今日からの2週間は、とにかく体調管理で!!!


五島組のオカンは今週から強化期、追い込み期です~。
やったことないことも出てくるので、
とにかくオーバーワークや故障に気を付けながら
楽しくハァハァしたいと思います(´Д` ;

トレーニングが順調だとそれだけで気分がいいし
イライラせずにすむしね(笑)


ブログランキングに参加しております。
浮いたり沈んだりが激しいブログですが
応援してもらえると嬉しいです\(^o^)/
これ押してね~(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

さあ、入学式いてくる!!!

ピカピカの一年生になりました!

息子が小学校に入学しました\(^o^)/



入学式で一番驚いたこと、



新一年生のほとんどが、君が代歌えてたこと!(°Д°)

うちの保育所の子たちだけキョロキョロしとったしwww
公立の保育所だから教えてない?めんどくさいこっちゃw
知ってること前提な感じだったから
ちゃんと家で教えといた方がいいかしらね。



教室に戻って教科書をもらいます。
半分くらいのご家庭が旦那さんも来てたなー。


明日からの持ち物などの説明を受けて終了。

あ、結局ランドセルの子も手ぶらの子もどっちもいました(^_^ゞ


凛々しい姿を見せたくてお爺ちゃんの入院してる病院へ。



喜んでくれてよかった!!
息子も頑張って車椅子押してたよ。


帰って、今日もらったものに名前かいて、
書類記入してランドセルに入れて
明日の準備して、、、

ああっ明後日の持ち物がさっそく足りない!
買いに行かなくちゃ。。。
頭が痛くて横になりたいのに~(´д`|||)


もー初日からクタクタです(笑)
今日は適当にして寝よう。。。
明日はまた弁当だしね~。

トレーニングできるかしら(×_×)
でもやらないと腐るからちょっとでもやりたいぞ( ̄▽ ̄;)


ブログランキングに参加しております。
入学おめでとうの御祝いポチなどおひとつ(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

強化期、初日からヘロヘロw

さて練習再開。
強化期初日は4:15起きでした。

起床時心拍55(高め)、体温36.12℃(平熱)

①コアトレ15分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン M5 50分
④ラン E2 30分

計110分でした。


①コアトレ
いつも通り。
2日やらなかったらプランク3本目がキツイ(笑)
コアトレだけは毎日やんなきゃだめっ。


②バイク ドリル
ついに85rpmがキープできるようになったぞー!\(^o^)/
毎日毎日コツコツよう飽きもせずやってきた成果だ(笑)
しばらくこのギアこの回転数で維持して、
筋力がついてきたらもうちょっと重くしてみよう。


③バイク メイン M5
LT走20分×2、レスト5分。
強化期2のメニューだけどゾーン4の下の方ならできるだろうと
やってみたんだけど、、、めっちゃキツかった(笑)



まず、ゾーン4の下の方に下がらないっていう(笑)
2本目キツくてかなり速度を落としたけどそれでも4.6くらいまでしか落ちない。
窓開けても扇風機近づけても落ちない(笑)

結局7分×3セットの時とそんなに心拍数変わらず20分×2になってしまい
十分ヘロヘロになりました(; ̄O ̄)
でも速度は7×3セットの時に及びもしないので筋肉への負荷は下がっていて
筋持久力メニューとしては効果は下がっているように思いました。
実際2セット目の後半は耐えてるのみだったので・・・。

来週はM4のクリルクロスLT走(難しそうだったので飛ばしたw)に下げて
やってみようと思います。
やっぱステップを飛ばしちゃいかんってことね(笑)


④ラン
ジョグ30分。

ちょおおおお気持ちいいいいいいいwwww

涼しくてもうたまらなく気持ちよかったですwww

風呂上がりのガリガリ君ソーダ的なwww


うひー、バイクのあとこんな気持ちよさで走れるなんて
ほんとご褒美(笑)

でも、、、ご褒美も42.195kmになると、、、地獄ですな(笑)



水風呂バシャーンして、さあオベント作ろと思ったら、
ご飯炊けてなくてヒョエってなったけどwww
高速炊きで事なきを得ました(笑)


さあ、今日が初登校!
生まれて初めて、一人で行きました。



名前チェックがあるのか、教科書全部、ノート全部。
加えて、学童のお弁当とお茶と勉強ドリル・・・
大人でもウンザリするような重さでした。

頑張れ息子!!



ブログランキングに参加しております。
母と息子の今日からのガンバリを応援してくださいっ\(^o^)/
ポチッと~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

高強度トレの怖さを見た(゜д゜;)

初登校の昨日、、、

さっそく迷って教室にたどり着けなかったらしいwwww

先生らしき人に聞いて事なきを得たらしいけど、
「お母さん明日付いてきて案内して」って言われたよwww可愛いww

門から教室までの地図書きました(笑)


今朝、しっかり手に握って行きましたよ(笑)
あーかわい(笑)



今朝のトレーニング、4:15起き。
起床時心拍54(やや高目)、体温36.12℃(平熱)。

予定ではランのインターバルでしたが、しっかり雨が降っていたので中止。
明日のバイクのインターバルと入れ替えました。


①コアトレ 25分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン A2 40分
④ラン ジョグ E2 30分

計110分


①コアトレ
みっちりパターン。
っていつものプランク、ヒップリフト、サイドプランクに
バックエクステンションとクランチを加えるだけなんですが。
昨日よりかなり楽。でも楽じゃいかんのよねwww難しいわ負荷の調整ってww


②バイクドリル
んまー脚が回ること回ること。
片足ペダル絶好調。85どころか87rpmくらいでもクリンクリン回った。

要因はなんだろ??と考えたんだけど、多分コアトレ。
いつもよりみっちりやったので体幹スイッチが入ったのだと思う。
片足ペダル中、ずっと腹筋に力が入ってるのがよく分かった。

LUMINAで片足ペダルの前にサイドプランクやるドリルが書いてあったけど
まさにあれを実戦したわけだ。
ものすごく実感できました。これお勧めです。


③バイクメイン A2
ゾーン5bまで上げる高強度インターバル、3分+レスト3分で5セット。



はいっ、3セットしかできませんでしたーーー(笑)

もう、、、昨日のLTインターバルとは比較にならないキツさ。
一本目からヨダレ出ました(汚いw)

10分かけてじわじわアップして、スタートと同時にちょっと上げすぎました。
こんな強度のインターバルやったことないんで分かんなくてw
ギアも重すぎたようですぐ脚にきて回せなくなっちゃいました。

3本目の終わりに、左足ふくらはぎがピキッ!!!!
あ、やべえ!と思って4本目は止めました。
息を整えてからインナーローに落としてできるだけ速く回して緩めます。
10分ほど回したら痛みも違和感もなくなったので一安心。

うわーーこええーーーー(笑)

キツくて変なところに力が入ったんですね。
うわー気をつけなきゃ!!

と、バイクの初AEインターバルは5本ならず(^^;
心拍は175まで上げてるので心肺強度としてはオーバー。
172超えると5cになってしまいます。事前チェック不足。
ただ、速度はたいして出てないのでどう評価していいもんやら。。。
たぶん、もう少し軽くして回転速くすべきなんだろうな。

また来週、頑張ってヒィヒイ言いますわww
怪我だけ絶対しないようにしないと!!


④ラン
バイクのダウン中に雨雲レーダーチェックしたら小雨だったのでラン決行。
30分のジョグ。
ふくらはぎが怖いので念のためコンプレスポーツ着用。

なんともなし。ホッ(笑)

ただ、違和感出たらやめようと思ったので遠出せず
家の近所の小学校外周500mを10周にしといた。
あー、あそこが息子の教室やなーとか思いながら(笑)

大丈夫そうなのでウインドスプリント3本。

激寒だったので、終わるころには指先キンキンでした。
昨日ほどはご褒美感はなかったな(笑)
ま、ブリックランでご褒美とか言ってるとまたドヘンタイ扱いされるから自重しようww


ふ~~今日はきつかったです!!!(笑)
心拍168と175はずえんずえん違う!(笑)
なにより、きつくなったときの動きがおかしくなってしまうのでこれ要注意ですね。
維持できなくなったら止めるようにしようと思います。


ブログランキングに参加しておりまっす。
朝からヒィヒィ言わされてきた(自分でw)オカンに
仕事で寝ないように尻叩きの応援クリックをお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

女子よ、もっとバイクを知ろう!好きになろう!

この前紹介したママトライアスリートのグループで、
バイクのメンテが苦手だって声が上がってます。
(ネタにしてすいません~)
ママに限らず女子共通の話題かなと思うので取り上げさせてもらいますね。


私も、コンポ入れ替えたりワイヤー交換したりできるようになりましたが、
つい数年前まで全く全く全く分かっておらず、
とにかく乗る以外のことは全部できませんでした(笑)
パンク修理なんてできる気がしなかったし(一応持っては出てたけど)、
ちょっと異音がしたり、変速がおかしくなったら全部ショップ行き。
せいぜいチェーンオイルを塗るくらい?
それも余ったら拭くとかも知らずネチョネチョにしてましたし(笑)

用語も全然しらない、変速の仕組みもわからない、
勉強してみようと本を買ってもさっぱり何書いてるか分からない。
そういう状態では、とにかく触るのが怖いです。
どこかおかしくしたらもう直せない。
だから一人で遠出が怖い。輪行も怖い。


2013年の宮古島トライアスロンがバイク初梱包・初輸送でしたが、
それはそれは怖かったです(笑)
梱包リハーサル3回してますがヒヤヒヤ。
実際現地に着いて組んでフロント変速できず慌ててメカニックに行ってます。


もうあんな怖い思いは嫌だ、という気持ちがずっとあって、
ロングに出るトライアスリートとしてこれじゃあかん!勉強しよう!と一念発起、
ガノーのバイクのコンポ換装を自分でやろうと決めました。
分かりやすいと高評価だった「ロードバイクメンテナンスノート」を買って
時間を見つけては読み、バイクと見比べ、触り、仕組みを理解しました。
タブレット片手に手順を箇条書きに打ち込んでいき、
一つ一つその通りに進めて、写真も撮りながら土日3回使って完了。


もうそれ以来、たいがい自分でできるようになりました。
走りに行った山の中でリアディレーラーの調整だってできるし
フロントのワイヤーが緩んだ時も現地で直せました。
輪行でずれたブレーキキャリバーもささっと直せるし、
五島でブレーキのクリアランスが広いと指摘を受けた時も即座に直せました。

でもいまだにペンチとレンチがどっちがどっちか分かりません(笑)
ダウンチューブってどこでしたっけ、って程度の用語把握度です(笑)



女子の皆さん!メカ音痴は、治せます!
工具の名前も使い方も知らなくたって、
バイクの各パーツの名前が分からなくたっていいんです。

ワイヤーがどこから始まってどこに繋がっているのか、実際に見ることです。
シフトレバーを押し込んだら、中でどう動いてワイヤーがどう引っ張られて
それがどこをどう伝わって変速されるのか、自分で確認してみることです。
ブレーキを握ったらワイヤーが引っ張られてリムにシューが当たる仕組みを
まずは理解することです。
そうすると、面白くなってきます(笑)

これをぶっ飛ばしてエイヤーで本見ながらやってまえ、とすると、
失敗する気がしますww


覚えることが多すぎて何から勉強したらいいか分からないと最初は思いますが
素人が触れる範囲で難しめのなんて変速機とブレーキだけです。

まずはバイクを眺める、知る、理解する。
それだけでもバイクに対して愛着がわくし、怖くなくなるし、
バイクに関する会話が楽しくなります。


つい1年前までまともに触れなかった私が言うのもなんですが、
概して、女子はバイクそのものを恐れ過ぎです!!
1日1か所、10分でいいから、
メンテ本を見ながら自分のバイクのパーツを見てみませんか?
自分のクランクやスプロケットの歯数が分からない人、
今日帰って見てみませんか?書いてますよ^^


メンテナンスそのものは、男性や旦那さんやショップに任せてもいいと思います。
力がいるところもあるしね!
理解しているかどうかが一番大事。
実際できるべきは、ホイール脱着(前後)、チューブ交換、チューブラーな人はタイヤ交換くらい。
あとお勧めはリアディレイラーの調整!これができたらもの凄く気が楽になる!(笑)
だいたいバイク輸送しておかしくなるのがここなので・・・。


参考書は、私はこれだけで十分だと思います。
コンポ換装時もこれしか見ませんでした。


最高の教科書はあなたのバイクです!(笑)


なお、こういう「構造を知ろう」的な講座をやったらそれなりに需要があるかと思うんですが
トラスクールとかでやってはいかがでしょうかね~?
パンク修理講座とか梱包講座はたまに見かけますが、
自転車の仕組みを知ろう!みたいなのって見たことないような?


そんな女子会やろうかwww私しゃべるよwww


ブログランキングに参加しております!
みんなでかっちょいい女子ローディをめざそー!!
女子のメカ自立をオカンは推進するぞ!
分かりやすく書ければアップしますので気長にお待ちください(笑)
ぜひ応援のクリックを~(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

インターバルの緩走の設定について

夕方早くお迎えに行って、息子が勉強してる間にご飯作ればいいやって思ってましたが、

早くお迎えに行くと、その分お外で遊ばされる率が高く、
ちーとも家での家事が進まないことが判明した小学校第一週目のオカンですこんにちはw

なので晩ご飯も朝ほとんど用意しとくが吉(笑)
じゃねーと帰ってから座る暇もねえよ~~><



今朝のトレーニング、4:15起き。
起床時心拍53(高目)、体温36.24℃(平熱~ちょい高目)。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③ラン A2インターバル 70分

計115分でした。


①コアトレ
みっちりパターン。1種目集中の場合は時間があるのでみっちりできます。
ただ、みっちりやった方がその後のトレーニングが調子いいので
2種目で100分とかやる時もちょっと早起きしてやった方がいいんじゃないかと
思えてきました。

起床後どうしても15分は動けない(バイタル、トイレ、水分補給、準備など)ので
起きてから15分+コアトレ30分+トレーニング100分、で145分、、、
6時半に帰りたいから、ま、やっぱ4時起きってことか(笑)


②バイクドリル
今日もクリンクリン回りました(笑)
片足ペダルが絶好調です(笑)88rpmくらいでもまだ余裕がありますww
確信したのはやっぱり直前のコアトレだなと!
無理に腹圧がかかるわけでもなく、自然に硬いのです、腹筋が。カキーンって感じ。
まさに体幹スイッチ。
これ、レースの前とかもやった方がいいんじゃないかってくらい。
体幹が安定するのが分かりますよ~~。


③ラン インターバル
昨日雨降って出来なかった分です。
1kmを5本。
有酸素タイムトライアルの結果が上がっていることもあり、
設定タイムを5秒速くして見ました。
4:40を真ん中として、4:50、4:45、4:40、4:38、4:35、くらいで。

へいっ、昨日と違って今日はちゃんと5本できましたぞw



心拍179までいっちゃったけど。。。まあ最後だけです。
1,2本目は相当余裕がありました。LT走くらいの。


タイムは、4:43、4:38、4:33、4:36、4:32。
おおおおおお速くなっているじゃないかwwwwww



4:32・・・・そんなペースで1km走れたことがあったかなあ?


まあでも、実は裏があります(笑)
以前はインターバルを400mにしていたのですが、
トライアスリートトレーニングバイブルのA2メニューに従って、
急走と緩走を同じタイムにしてみたのです。
つまり、4:40休んでます。
400mだとキロ8分でも3分12秒なので、レストタイムが相当長くなりました。

実際、1本目2本目の後はゾーン1までしっかり戻れていたので、
2本目3本目はほぼフレッシュな感じでスタートできてます。

果たしてこれでインターバルトレーニングとして適切なのかと思えるほど
レストで落としてしまったのですが、
その結果5本ともフォームも崩れず走り切れたと思いますし
トップスピードも上がりました。

たぶん、フルマラソンのタイムを縮めようってのならこれは弱いのでしょうが
私の目的は、
・速いフォームに身体を慣らし神経と筋肉を刺激すること→技術向上
・トップスピードを上げてレースペースの余裕度を上げること
なので、ゼイハア苦しい状態が続くよりこの方がいいのではないかと思いました。

スイムで、1:50サークルだと1:33で合わせられるけど1:45サークルだと1:35でもこぼれる状態、
今は1:50サークルでよりトップスピードを上げるアプローチの方が、
技術向上とパワーアップが見込めるのではないかというのと一緒で・・・・



甘い?(笑)・・・自分に甘い?(笑)


うん、だってこっちの方が楽だし気持ちよく走れるし速いしぃwwwwww


ってことで、より気持ちよく走れるこのたっぷりレストパターンで今期はやってみます(笑)



走り終わって、脚に違和感や痛みはなし。
以前は走ってる途中からあったハムの張りや臀筋の張りもなくなりました。
その二の腕と背中(肩甲骨)にダルさを感じるかな?
もっとリラックスせなあかんかな~。


あ、あと、早朝からインターバルを成功させる方法が一つ分かりました。
コアトレをやってから行く、だと思います。体幹スイッチ。
バイクのドリル15分も多少アップの意味を果たしているかもな?



ブログランキングに参加しております。
へへ~また朝からハァハァしてもうたわwww
仕事できてますよ一応wwwたまに意識失うけどwww
起きろwwの応援クリックお願い致しますでーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメントお返事、お昼休みにかきまーす。前後してすいません!

新生活、心境の変化と身体の変化

夕方スイム、、、、用意持ってきてたのにサボりました(p_-)

朝のトレーニングが重かったのか、
そろそろ疲れが溜まってきてるのか、
よく寝ているのに仕事中眠くてだるくて・・・


疲れていてもスイムはそれなりにできるし
行けばいい気分転換にもなったと思うんですが、

正直、、髪を乾かすどころか靴下を履く時間すら気になるほど
急いで着替えてダッシュで帰らないといけないのが辛いorz
(先週スイムの後、早めに出たのに学童終了2分前だった)

それに帰ってからあの慌ただしさが待ってるかと思うと
ウンザリしてしまって、プールに脚が向きませんでした。


明日は行きたいなあとは思うんですが、、、

スイム、せっかく速くなってきたのに、
これじゃ維持できないなあ(−_−;)



でも、新生活、悪いことばかりではありません。

毎朝4時ちょいに起きてそれなりのトレーニングをこなしていながら、
翌朝には結構スッキリ起きてまた高強度のことができています。
これは明らかに2部練をやめたおかげ!!!
2部練は疲れが抜ける前に積んでしまうのでしょうね~。

それに、仕事でキツい日とかは夕方が近づくと憂鬱な時もあったのです。
今から走るんかい、と(笑)
それもなくて気が楽になってます(笑)

スイムをどうするかがクリアになればですが、
今後もずっと早朝のみのトレーニング生活がいいように思えます。



あと感じる身体の変化があります。
これは新生活のせいなのか強化期だからなのか分からないのですが、
明らかに食欲が抑えられていい感じです(笑)
朝は高強度練の後であんまり食べたくないし、
夜は練習してないから以前より食べたくない。
お菓子も食べたいとも思わず・・・・

気づけば腹筋がクッキリですwwwwイカツイwwww



しかしまあ、ストレスはそれなりでしんどいです。
息子が一人でできるようになるまでは、やることが多すぎます(笑)

毎日毎日お知らせの山。



明日くらいから宿題も出るようです。

とにかく、お弁当が無くなれば、楽になる(ハズ)。。。



・・・・・・知ってる?夏休みって1ヶ月半あるんですよwww
毎日お弁当wwwwしかも腐敗に超気を遣う必要ありwwww

考えないでおこう・・・



あ、夏といえば!
舞洲トライアスロン、エントリーしました。7/12です。

去年は雨のおかげで入賞できましたが、
一昨年は37℃で熱中症気味、ランで歩くという失態をやらかしました。
今年はどうなりますやら(笑)



さ、ご飯にしますよーっと。

すいません、毎回大変アピールばっかりで!
愚痴る相手がいないのよ!(笑)
もうすぐ落ち着くと思います(^_^ゞ


ママさんパパさん、ファイトっす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ルミザップ

今日はしっかり倦怠感ありです。午前の業務で何回か意識を失いましたw

息子もしっかりお疲れの様子。昨日は18時半頃に「ねむい~~」と言いだし、
急いでご飯、お風呂、お布団へ。

あの~小学生って20時前に寝たりするんで・・・・

選挙活動、19時までにしてもらえないでしょうか・・・・ww うるさいよ・・・



今朝のトレーニング、4:15起き。
起床時心拍53(高め)、体温36.2℃(平熱)

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン E2 30分
④ラン ジョグ E2 41分
計 116分


①コアトレ みっちりパターン
毎日2-30分のコアトレをやるってのは過去できてたことがないんですよ。
連続3日がいいとこで、週2-3できてればいい方やったなあ。

直接パフォーマンスアップに結び付いてるかどうかは分かりませんが
確実に体幹が安定してきていると感じます。
これからも毎日続けるぞ!o(^-^)o


②バイク ドリル
ゼッコウチョーw 間もなく90rpmwww

そうそう、気付いたことがあるんです。
シューズのベルトが緩いと、ペダリングにめっちゃ影響しますね~。
引き足の時に力が伝わるのが一瞬遅れるし、
上死点でカクっとなる原因になりますね。
バイクトランジットでしっかり履くように気を付けようと思いました。

あたしがバイクトランジットでペダルにシューズつけておく日は
絶対に来ない気がしまーす(笑)


③バイク メイン E2で30分
暑かった・・・。
途中のストップは、扇風機を中→強にするために降りた時w


あ、疲れてるわ、今日、って思いました。

④ラン 7㎞ 41分


同じく、「あ、疲れてるわ、今日ww」でしたw

火曜・水曜・木曜と高強度(私にしては)でしたからね~。
疲れて当たり前でしょうね。

金曜日はいっそオフにすべきかなあ。
でも、、、オフ嫌いなんだよなあ(笑)
もっともーーーっと緩くできないか、来週は心がけてみます。



さて!

ずっと体重が落ちず停滞(むしろリバウンド気味)だったんですが、
今週に入ってぐんぐん(?)落ちてます!

とりあえず今年(2015年)の最低体重は更新しました(笑)
体脂肪率は18%台前半くらい。


あのね、
私今まで、低負荷長時間の運動の方が絶対絞れると思ってたんですけど、
考え変えます!(笑)


高強度の運動の方が、絶対痩せられるwwww


運動中の脂肪代謝だけ見てちゃいかんってことですね。
運動後の食欲増進/減少、運動後の代謝増効果、
その辺も総合的に見たら、高強度練習の方が身体は絞れていくと思いました。


タバタプロトコル、たぶん効きますよw やってないけどw


ブログランキングに参加しております。
しかしこれで土日のロングもそこそこの強度でやる理由ができちまったぜww
倒れない程度にがんばりまーすww
応援して下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

エクストリームお迎え(;>_<;)

今日は行きましたよスイム!!
中4日開いちゃいました。


雨の中チャリ走らせて16:55到着、
16:58プールへ、柔軟して17:00入水。
17:40まで40分勝負!!(笑)


アップ SKPS400
ドリル 200
フォーム 100
メイン 200×5(4:00)
ダウン300

計2000m


メインは3:10目標で、
3:03、3:06、3:08、3:10、3:09
やべえええギリギリだったwww

一本目の100mなんて1:25だったよ(笑)
さすがに落として3:03になったけど、
最初ゆっくり入るってのがいつもできん。

毎回前半100mは1:30から1:32で帰れてるんで、
後半の落ちが大きいなあ。
4本目なんて後半1:38かかってるってことでしょー?
まあターンが下手ってのもあるでしょうが。

次回はまた100mと25mにしようかな。

はー、しっかりハアハアしました(笑)



シャワーで髪の塩素だけ落としてガシガシ拭いて着替えて
更衣室退室17:43!よし早い!(笑)


雨結構降ってる~(´д`|||)
レインコートのフード目深に被って、
可能な限り急ぐ~!!!

門到着17:56!(推定 笑)
間に合ったぁー(笑)


うう、金曜日にして正解(笑)
これで明日また会社とかイヤ(笑)

なんつーか、エクストリーム出社ならぬ
エクストリームお迎えな感じです。。。
こんなん毎週できるか自分!!(笑)



あー、無事一週間終わったぞ!!


と連絡ファイルを開くと、



参観日のお知らせと、
家庭訪問のお知らせ。

はい、どっちも平日\(^o^)/

4月の有休取得3回よ!!??
いやいや、そもそも取れる日程かどうか超怪しいよ!!!


凹む(´ω`)


ドウシヨウカナー。


とりあえず、明日は雨で山には行けなさそうなので、
ローラーとランにします。。。


前途多難~。
ま、なんとかなるさー。

ポチっとお願いしますん!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

LTインターバル祭

やっぱり雨だったんで山練はオアズケ。

早く起きる必要もないので明るくなるまで寝てやったわ!(笑)

まあ、疲れて起きれなかっただけなのですが。。。


①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン M2 85分
④ラン M2 E2 86分
計206分

バイクとランは1時間空いてます。


①コアトレ みっちりパターン
やばいサイドプランクが効かなくなってきた( ̄▽ ̄;)
負荷を上げなくちゃ。。。片足か。。

サイドプランクやってるときの、下側の体側、かったいよー(笑)


②バイクドリル
片足、88rpmはもういつでもできる。
特筆すへきことなしw


③バイクメイン
山でやろうとしてたことをローラーでやってみる。
LTインターバル10分を5本。レスト5分。
アップとダウン5分ずつ。



ゾーン4が50分にもなるので、ゾーン4の下半分を心がけて。

うーん、きついのはきついんだけど、
強くハアハアするわけでもないのでヨダレは出ない(笑)

ただ心拍数は上がりがちなので
下げるのが大変だった。
4本目5本目の溝がそれ(笑)


85分中ゾーン4が48分。心拍はばっちり。
でも思ったよりきつかった。ダメージがでかい。
すぐ走りにいこうと言う気にならなかった( ̄▽ ̄;)


さあ走ろうかと重い腰を上げようとしたところに旦那が降りてきて、
雨やんだしおでかけしよっかーってなって。

あ、じゃあ走るの夕方にしよかと思ったけど、
お母さんは走ってていいよってんで一緒に公園までは行くことに。
理解ある旦那だなあ(笑)


着替えて車で鶴見緑地まで40分くらい。
全く意識を保てなかった(笑)
即落ち(笑)

凄いなLTトレーニングのダメージ。。。


④ラン
鶴見緑地でラン。
旦那と息子はプール。二時間後合流。

バイクの後はもうこんなんジョグしかできんで、と思ってたけど
さすがに1時間空いたらできそうな気がしたので、
ランもクルーズインターバル。
ただし1kmね(笑)2kmはもたん。。

2kmアップして、
ゾーン4まで上げて1km維持、500mジョグ。
ペースはだいたい5分をちょっと切るくらい。



4本でギブ(笑)
ってかゾーン5に入りすぎだ(笑)
鶴見緑地、アップダウンあるからな。。。

4:50くらいでゾーン5に入りだしてから
あれーちょっと強度高いなーでも走れてるし落としたくないなー
って迷ってたらしっかり疲労した。
5本目行く気にならず、終了。


売店で給水してさあジョグするべか、って走り出したら、

びっくりするほど足が動かん(°Д°)
見事な筋肉痛( ̄▽ ̄;)

むうー、ペース落としてもゾーン4に落とすべきだったね。
しっかり乳酸ためちゃったよう。


ここからのジョグが辛い辛い(笑)
たった7kmなのに早く止めたくてしょうがなかったです。


今日のトレーニング、
時間的には3時間で多くはないですが、
LT以上が70分ありましたから
結構な強度でしたぞー。
ロング練習でも、途中でLT走とかクルーズインターバル入れたら
しっかり濃い内容になりますねー。


さあ、家事します(* ̄∇ ̄*)


ブログランキングに参加しております。
土日もハアハアのオカンに、
がんばれよーって応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

4種目め、なう

朝は5時半起床で、

①バイクでアップダウンコース70km
②走ってプールへ、ジョグ5.3km
③スイムは2500m1時間

ご飯食べて

④さらにラン、なう。



まってー、お母さん足ガクガクー



そろそろ帰ろうよー。
お母さん、ブログ書きたいわー。

うわ、幼虫見つけよった。
持って帰る気か、ヤメロ(;>_<;)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

アップダウンはコツがあるね!

4種目目のラン終了。。。

結局息子&近所の友達のチャリ追いかけて5kmくらい走らされたwwww
ガーミン付けてたらよかったわ~!!(笑)



今日午前中のトレーニングです。

起きたら5:30だったー!遅い!(笑)
気が緩んでるのか、単に疲れが酷いのか。。。

コアトレは諦めて、すぐ出ました。

春の陽気だし~と思ってもう脚出し。涼しー!


下りがあるので上は長袖にしましたが、
もうすぐ半袖でもいけそうですね。


コースは往路グリーンロード南下、
復路は平地と石川サイクリングロードと大和川自転車道。
行きはヒィヒィ、帰りはルンルンな感じです(笑)


70km、しっかり楽しみました。826mUP。



うーん、登ってる間は基本的にゾーン4なんですけど
ちょっと平坦になったり下ったりですぐ心拍って下がるのね~。
アップダウンコースでゾーントレーニングって難しいね!(笑)


いやあ今日は上手く走れたわー。
前回のあの全く走れない感はなんだったのってくらい(笑)

もちろん前回から身体能力が大きく変わったわけじゃないから、
慣れだよねぇ(笑)コツっちゅーか。
アップダウンコースで重要なのは、やっぱ走り方なんだねーと思った。

十分に下りで加速しておいてから登る、
下りで休まない、足を止めない、
頂点が見えてる短い登りはダンシングで登っちゃう。

ダンシングはシッティングより1-2枚重くしてる方がやりやすいね。
あんまり得意じゃないけど、ちょこちょこ使ったほうが
楽に走れるのが分かった。


ふふ、今日は楽しかったよ(笑)
登りは相変わらず嫌いだけど、アップダウンは嫌いじゃないな(笑)
おっそいけどね( ̄▽ ̄;)



帰ってすぐラン。プールに走って向かいます。

リュック嫌いだからもうYURENIKUIに水着突っ込んだ(笑)


イケルイケル(笑)



スイムは2500m、約1時間。
いつものアップ、ドリル、フォームで1000m、
メインは100m×10(1:35/1:50)、
フォームとダウンで500m。

途中でちょっとトラブル。
追いついて手が当たったらおじいちゃんに怒鳴られた。
直接言い合いしたくないのでプールガード呼ぶ。
来る前にジイちゃん帰っちゃったけど・・・。

「今は速く泳ぐ時間ちゃうんじゃ!速く泳ぐな!」

誰が決めてん(笑)

日曜は泳ぎにくいなあ。
でも平日のあの慌ただしさを思うとまだ日曜の方がマシ。
バイクとランの後で疲れてるからいい泳ぎはできないけど・・・。



帰りもランで。

往復で5.3km、ちょうど30分でした。



バイク約3時間、ラン30分、スイム1時間。計4時間半か。
6時に出て11時半に帰宅なので、信号・休憩・着替えで1時間。
バイクもーちょっと乗りたいですね。
6時出では遅いわw


はー、今週はよう頑張りましたッ。

強化期に入ったトレーニングもだけど、
急激な生活の変化に対応するのがキツかった・・・。
帰宅してからのステップ数が多すぎて笑える(笑)

でもお弁当もあと3日だから!!
ダイジョーブダイジョーブ!
ぐあんばりまっす~。

ブログランキングの応援、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

基礎期を経てこそ強化期が耐えられる

久しぶりに下半身全体が重い(´Д` )

んんー!?そんな頑張ったっけか?
バイクは70km程度だし後半は緩かったし、
ランはジョグでスイムも行ってほぐして
オマケにスーパー銭湯で冷温反復したぞ???

思い当たるといえば、ダンシング?
ダンシング自体がどうじゃなくて、普段全然しないから
使ってない筋肉を動員したのかもなぁ~?

と考えると、本番までにもっとやっとかないとね。
固定ローラーでもダンシングはできるんかな?
ダンベル持って階段登ろうかしら。



先週の振り返りデス。



14時間で、予定に1.5時間足らず。
しゃーねーわ、土曜日が雨だったんだもの。
ローラーで3時間は嫌だ(笑)


強度は結構高かったと思うけどどうかな?



これ基礎期3の1週目、同じく14時間ちょい。


おおー、ゾーン4と5が倍。1.5時間増えてる。
4はともかく5は分単位管理だから
20分増えるってえらいこっちゃで(笑)

その分リカバリーの1も増えてます。まあ順当かと~。


トレーニング別に見ると、

strength1-1a.jpg

ポイント練習はちゃんとポイント練習たるものができたかと(笑)

個々に見ると反省点は多いんですが・・・。
・LT設定のトレーニングで5に入りすぎ(強度が高すぎるのもよくない)
・AEインターバルよりLTインターバルの方が心拍強度が高くなっている
 (調子や継続時間で心拍数が跳ねあがる。心拍数だけ見ててもいいトレーニングができたとは言えない)
・スイムのゾーン設定が甘く簡単に5にカウントされてしまう
 (1000mTTの結果が悪いから設定が緩くなるんだけど・・・^^;)


まあしかし我ながら驚きなのはこんなにポイント練習ができてるってことですよ。
去年までならインターバルとかLT走とかやったら
翌日の起床時心拍ドーン、階段上がるのヒーヒー、動悸息切れ立ちくらみのコンボでしたよw
しかも全部早朝練習でしょ?
強くなったなーーーー!!!ですわ。


喘息の吸入が効いてるってのもあるんでしょうが、
一番はやっぱり基礎期でじっくりじっくり上げてきたってのがあるんでしょうね。
低めの心拍ゾーンを守って身体を作ってきたから上げても耐えられる。のかなと。

トライアスロンロング3年目にしてやっとちゃんと期分けが成功している気がしますぞ(^^)

まあ、成功したってのはこのあと強化期を乗り切って
調整期が上手く行ってレースで結果が出たら言えることですから
気を抜かずに頑張ります。

調子に乗ってやり過ぎてまた体調不良に陥ったり故障したりしたら
元も子もありませんからね(´Д` )



ブログランキング~に参加しております。
あんまり人様に読んで頂く内容にはなってないのが最近の悩みなのですが(笑)
参考にしてますと言って下さる方もいらっしゃるので、
クソマジメな記事もコツコツ書いて行こうと思います。
読んでますよって応援のクリック頂けると励みになりますデス(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

新米お母さん、朝から迷う

あ、先週もらったプリントと
先々週もらったプリントで

今日の持ち物が違うがな。



念のため全部持っていくわな、そら。

雨やのに大変な量やがなー、可哀想に。
ちゃんと整合性とってもらわな困るわ。

あれ?過保護?(笑)モンペ予備軍?(笑)


今週半ばから時間割通り。



水曜木曜と体育が続くー!
体操服の洗濯どうすんのー?

18時に手洗いして干しても翌朝乾かんな。
結構分厚いぞ。
乾燥機?いやいや、体操服だけでかよ。
みんなどうすんだ??
洗い替え買っとくのか?結構高いんだが。。。


しばらくはワカンナイが続きそうだよ(笑)


なんとかなるよってポチっとして下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

アイアンマンになるには

ちょっとエラソーなタイトルですいません。

知り合いや身近なブロガーさんで
「いつかはアイアンマン」「いつかは宮古島」「いつかはロング」とおっしゃってる方が数人いるので
参考にして頂けたらと思って、まあ、半ば私信です(笑)

ちなみに、ここでの「アイアンマン」=ロングトライアスロン完走、です。
私自身まだアイアンマンの冠大会には参加もしてませんしw



言いたいことを先に言ってしまうと、

とてつもなく大変なことをやらないといけないわけではなく、
強い意志を持っていれば誰にでもできると思います。

必要なのは、
・やるんだという気持ちを持ち続けること
・家族の理解と協力を得られるように努力すること
・10万円程度の自由になるお金
の3つ。


あ、10万だとアイアンマンと宮古島は厳しいんですけどw
五島・佐渡・皆生は10万円で収まるはず。

バイクがない、ウェットスーツがない、はクリアしないといけませんが、、、
スタートセットみたいなものでも数年は十分に楽しめると思います。



あくまでもロング3年しかやってない私の考えです。
でもトライアスロン4年目、ロング3年目の私の意見だからこそ
これから目指すって人に近いかなって思うので
エラそうでスイマセンwwwと思いながらも書いちゃいます(^^)


ロング完走のための練習量ですが、
だいたい月50時間、週12時間くらいを予定しといて
8割程度の実行率で週10時間、が最低ラインじゃないかと思います。
平日1.5時間×4日、土日で3時間ずつ、で12時間です。

私は夜は使えない(旦那の帰りが遅い)ので朝にしてますが、
夜子供が寝てからって人も多いんじゃないでしょうか。
どちらにしても、着替え等入れて2時間を毎日捻出するので
それなりに覚悟がいります(笑)
テレビ、ネット、だらだら、ごろごろ、この辺をやめて1時間、
(一度、こういう時間がどれだけあるかカウントしてみると面白いですよ!)
あとは早起き1時間でしょうか。
早起きしてトレーニング、というのに限らず、
早起きして夜やっていたことを片付けて夜トレーニング、もありです。

毎日、毎週、です。
これは、強い気持ち、強い意志を持ち続けないとできないと思います。
でも、日に2時間捻出するのは、難しいことではないです。
意識次第だと思います。



子供がいる人は子育てをしながら自分の時間を持つわけなので、
やっぱり家族の理解と協力は絶対要ります。
「いつか」と言ってたらやっぱり本気にしてもらえないので、
具体的な目標と週12時間時間が欲しいと説明した方がいいと思います。

まあ、私は平日は朝寝てるうちにやっちゃうので具体的には言ってませんが、
土日の午前中は練習したいとお願いして、
毎週帰宅時間の調整と、それによってスタート時間を決めています。



12時間を3種目にどう割り当てるかは、何が得意で何が苦手かに依ると思います。
スイムが苦手でまともに泳げない、なら毎日30分でもスイムを充てた方がいいですし
スイムができる(少なくとも2㎞続けて泳げる)なら、
バイクに割いた方がより完走の可能性が上がると思います。

1回に1種目か2種目か、ですが、
私は両方のパターンをやってみて、2種目やった方が効果的と思いました。
90分連続で集中し続ける、目的を意識し続けて練習するのはなかなか難しいですが
45分ずつや60分30分であれば結構集中できます。
使う筋肉も異なるので強度が高いことができます。
それぞれの種目の頻度が上がるので、神経と筋肉を刺激して技術が高められます。
決してトランジットの練習のために毎朝2種目やってるわけではありませんっ(笑)


どれくらいできるようになったらロングに申し込んでいいか?ですが、
・スイムはプールで連続3km泳げるようになったら、
・バイクは100㎞乗るのが(途中休憩しても)平気になったら、
・ランはフルマラソンを4時間半以内に完走できたら
というところじゃないかと思います。

スイムは事故防止もあって、「1㎞泳げれば」とかは言いたくないです。
ランはやっぱりその年のフルの+30分~1時間はかかってしまうので
それ含め5時間半以上かかると時間内にゴールできない可能性が高いからです。



お金については、エントリー費が4万くらい。
交通費、宿泊費3泊、バイク輸送費で5-6万。
あと休みも取るので土産代は別に取っとかないとです(笑)

なお、アイアンマン北海道はエントリー費だけで10万円コース\(^o^)/



結構検索でたどり着く内容かなと思うので、
また思い付いたら更新しておきますね(^_^ゞ
ご意見あればお聞かせくださいませ~。


参考になったよって思われたら
これクリックしてくれると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

さあ!シーズンインだ!!!

昨日は初めての宿題が出ました。

ひらがな一文字10回くらい書くとかかな?
まあ10分もありゃ終わるでしょ、と思ってたら、


まさかの塗り絵となぞり書きwww
それなりに時間かかるwww


晩ごはん前に終わるのは不可能と判断。
食べてから始めましたが、8時にお風呂に入れませんでしたwww

簡単だからといって、時間がかからないとは限らない、ってことを知った。。。
とにかく遊ばずにまっすぐ帰りたいです( ノД`)



今朝のトレーニング~。

4時起き。
起床時心拍53(普通~ちょい高め)、体温36.17℃(平熱)。

①コアトレ30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン M2 45分
④ラン E2+ウインドスプリント3本 30分

計 120分でした。

もうちょっと時間の余裕が欲しいなーと思って4時起きにしたらいい感じ。
ランの帰りにコンビニ寄る時間もあるくらいです。


②バイク ドリル 高ケイデンス+片足ペダル
いつも火曜は脚が回らない感じがあるので、
月曜休んだだけでもあかんのかいwwと思ってたんですが
今日は最初の1回ずつだけ回らなかっただけで、2回目からはよく回りました。

ちょっと「維持」に入ってきてしまったので(笑)、
もうちょっと向上するメニューを取り入れたいところです。
検索する時間がねーのよw


③バイク メイン M2
クルーズインターバル7分+3分を3セット、アップ10分、ダウン5分。


以前やってた時はゾーン5まで上げてたんですが、5まで上げるメニューが木曜にあるので
火曜は抑えめにゾーン4前半までにしてみました。
それでもまあ結構よく動いて、土曜にやった同じメニューと比べてスピードが全然違う。
同じ心拍数で3km/hアップしました(笑)



こういうのってホントよく分かんない(笑)
先週のトレーニング+月曜の休養で体力アップ?そんなすぐ反応する~~?
あ、バイオリズムか!!今週好調週だ!


④ラン ジョグ30分+WS3本
最近ピッチが落ちてる気がしてたので、今日は速めを心がけました。



ルミザップ進行中で、女らしさの欠片もない脚になっている(笑)
思わず撮ってもうた(笑)



しんどくない気持ちよいジョグでサブフォーペースくらいで走れてるので
今はこれで十分です。

五島ではキロ6分維持!を目標にしておりますo(^-^)o
エイドでかんころ餅食べる分入れて4時間半で走れるだろうという算段(笑)


そうそう、五島と言えばFBでいい本教えてもらったよ!



地球の歩き方シリーズで五島列島本が出ました!
即ポチ~~!!

残念ながら今年は観光する時間は全くないのだけど、
バイクやランの最中に「ここか~」とか思えたらいいなと思って
事前に地図チェックするつもり(笑)
お土産も買う時間が限られてるから事前に決めとくんだ~。



今週末は宮古島トライアスロン!!
参戦の皆様はもう調整ですね~~(^^)
サボるのじゃ~~!!(笑)

中継はここ~
速報は公式サイトからチェックです!

応援してますよーーー!!!楽しんできてくださいねっ!!


ブログランキングに参加しております!
さあ~~~シーズンインじゃーーーー!!!!
みんな燃えて行こうぜえええええwwwwww
ブログ応援も頼むぜえええええwwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

働くお母さんの一週間!

小学校が始まって1週間経ちました。

まだ給食が始まってないですが、始まっても朝若干楽になるだけで
ほぼ変わんねーなってことが分かってきましたw

就学前に考えていた一日のタイムスケジュールはこちら。
timesche_20150414130722e83.jpg

だいたい予定通りなのですが、甘かったところもありました。

・夜筋トレの時間はないしやる気力もないw
・まっすぐは帰れないw
・帰ってすぐはベタベタされるので手が空かないw
・勉強してる間に夕食準備、は難しい(度々呼ばれる)w

学童から帰る道で「ちょっと公園寄りたい」と言われます、毎日ww
こちらも待たせているという申し訳なさもあってついつい・・・。
帰っても、自転車乗りたい、なわとびしたい、かけっこしたい、、、
「一人で行っといで」とはまだ言えず、帰宅が毎日6時です(笑)

ご飯食べてからでは暗くなっちゃうしな~~。

お母さんが働いてるからって我慢はさせたくないと思うので
今後もこの「帰って1時間の外遊び」はOKしようかな。
まあ2年生になれば友達と遊ぶでしょう^^


となると、帰って風呂までが2時間しかないというwww
2時間で、夕食温めて、チャレンジ、宿題(学童で終わってなければ)、夕食、
夕食片付け、お知らせチェック、連絡帳書き、明日の持ち物準備。

いやいや正直座る暇もありませんw
食べてる最中しか座ってませんw


現実的にはこんな感じになってます。

timesche2_201504141307237ca.jpg

週ナカにスイム行く気にならない気持ちも分かって頂けるでしょうかwwww
火曜が一番空いてるんですが、しばらく平日は金曜しか行きません(笑)

整骨院は時間を短縮して酷いところだけケアしてもらうことにしました。
主に殿筋、ハム、広背筋です。
ってかこの3つ30分じゃ無理!って怒られてます(笑)


土日も早起きするので午前中にそれなりの量をこなせます。
土曜日は保護者会とかもあるんで早めに切り上げ。
用事がなければちょっと遠出のおでかけもできますしね!

ただ、書いてませんが土日にご飯のまとめ作りをしておかないと
平日の夕食準備が時間足りません^^;



うんまあ、なんとか回ってます(笑)
トレーニング時間も減らさず済んでます!
2部練止めて体調も良くなってます!

とりあえず夏休みまではこれで小1の壁を乗り越えるぜ~~♪


ブログランキングに参加しております~。
働くお母さん、趣味諦めません!(笑)諦め悪いんです!(笑)
応援のポチッとしてもらえると嬉しいです~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

初めて見た4'30の世界\(^o^)/

昨日はスムースだったんですよーー!!
学童で走り回って満足だったようで外遊び要求なし(笑)
しかも宿題終わらせて来たーー!!助かる~。

ってことで家遊び。
お寿司作りたい!って急な要求に応え、

一緒に玉子とツナ軍艦だけ作りました(笑)



急に言われても寿司ネタなんかねーよ(笑)
しかもご飯は酢飯やないよwただの白ご飯w

美味しかったですよ!疲れてると甘い玉子焼き美味しいね。



今朝のとれーーにんぐ。安定の4時起床(笑)
起床時心拍57(高い)、体温36.07(
平熱)

でも今日は眠かった・・・。
筋トレ中半分寝てましたw

①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③ラン AEインターバル 75分
計120分

①コアトレ
半分寝てたせいかしんどかったです><
プランク3セット目の最後がプルプルしてましたww

②バイクドリル
珍しく高ケイデンスの方に重きをおいてみました。
いつも112くらいでお茶を濁しているのですがw、115まで上げて。
なぜなら今日はこの後ランのインターバルだからですwww

片足ペダルは完全無意識。でも86-88はキープしてました。
無意識だったというより、この後のランのインターバルのことで頭がいっぱいだからwww


ええ、相変わらず怖いです、ランのインターバルがwww


③ラン AEインターバル1km×5本 アップ2km、ダウン3㎞
前回と同じくレストは4分40秒でたっぷりです。
設定ペースも前回と同じ4:50、45、40、38、35でいいかな?と。



雨降ってたんですが、気持ち切らさずできました。
4:48、4:44、4:35、4:33、4:30でした。



ラスト4:29.9です!4:30切ったwwwwwww

ちょっとちゃんと覚えてないのですが、
今まで4:30を切ったことは多分ないと思います。初めてです。
まあ1kmTTとかやったらもっと出るんでしょうけど、
それもやったことないので。

4分30秒の世界(゜∀゜)

よく覚えてませんww最後31から30にするのに必死やったwww


ただまあ、喜んでばかりはいられず。

これ前回との心拍数の比較。濃い線が今日。
ペースは今日の方が速いですがほぼ一緒です。


あーらま、1本目なんかゾーン4にも届いてません。
2本目も4の上限まで。3本目からやっと5に届くかな~~?くらいです。170は行ってない。
AEインターバルは「ゾーン5bまで上げる」メニューですから、
今日の5本でそれができてたのは後ろ2本だけです。
時間にして8分。

先週はゾーン5が16分ありましたから、先週の方がいいトレーニングだったってことに。

・・・

ペースを上げるか、インターバルを短くするか、
本数を増やす必要が出てきましたよとwww


まあ、能力が向上したのだということは素直に喜んでおきます(*^-^*)v


来週はレスト週なのでインターバルもお休みです。
さ来週、どんな設定でやろ~かな~?
怖いけど楽しみですww


ブログランキングに参加しておりまっす!
速くなってもただ喜んではいられない。ゾーントレーニングって厳しいwww
楽しみながらやっとりまーす。応援してやってください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

木曜が一番キツいー!(´Д` )

昨日も17時に迎えに行ったのに帰りは18時でしたwww
なお、学校から家は徒歩2分ですwww


昨日は学童でお誕生日会をやってたんですよー。
ちょっと見学してたんですがこれが素敵でねえ。



お母さんからの手紙を読み上げたり、
皆んなからいいところを言ってもらったり
1年間の抱負を発表したり。

最後に主役から皆んなに飴を配ってお祝いのお返し。


めちゃくちゃ素敵な場所やなーって思いました、学童。
うち一人っ子やし近所にそんなに子供いないし、
家に帰ってたらこんな素敵な時間を過ごせてないわ。


7月の息子の誕生日が楽しみです(^^)



今朝のトレーニング、もちろん4時起きでww


いやあああああ、今朝はキツかった!眠かった!!!(笑)
3:50に目が覚めたんやけど、起きずに寝たからね!
10分でも寝たい!!って。

このまま寝てしまいたい~って気持ちをぐっと堪えて布団から出て
ヤクルト飲んでトイレ行ってプランク始めました(笑)
あの瞬間は自分で自分を褒めてあげたいww


①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン A2インターバル 45分
④ラン ジョグ E2 40分
計130分。


①コアトレ
キツい日と楽な日が交互に来る気がするのは気のせい?
今日は楽でした。負荷かけないとあかんなと思えるほど。
でも昨日は負荷かけなくてもサイドプランクも充分プルってたのよねー。

②ドリル
今日の気付き。
昨日のランで臀筋に筋肉痛があったので分かったんだけど。

右脚はすごく楽に88rpm位出て余裕があるんだけど、
左脚がちょっとキツい。40秒くらいからしんどくなってくる。
その違い、使えてる筋肉が違う。
右脚は臀筋をしっかり使ってるけど、左脚は使えてない。
腹筋を固めて臀筋を意識したら大腿四頭筋が楽になって
回転も少しアップした。

無意識でこの筋動員ができるようにならねばねー。


③バイク インターバル
さあ先週3本でギブアップしたやつ!!(笑)コワイヨー(笑)
3分×5本(レスト3分)、ゾーン5b(167-172)まで上げます。

できた!!



ウヘェ( ;´Д`)ヨダレでたおww

やっぱり前回が下手すぎたってことが分かった(笑)
いきなり上げすぎたし、心拍数も高すぎたのだ。

濃い線が今日。


心拍は徐々に上がってる、速度はほぼ一定。
こうじゃないとあかんのねー。
最初の1本はターゲットゾーンに入らなくてもいいくらいの
気持ちでいればいいのかな。

いやーーしかしバイクの心拍170はキッツイなあ~(´Д` )
ランだと結構すんなり出るのにな~。

バイクでも坂だと出やすいから、ヒルリピートとかいい練習になるんだろね。
一人では絶対やりたくないですけどwwww
誰か付き合ってーwww


④ラン
完全ご褒美モードのゆるジョグでwww

と思ったら、やっぱちょっと腰と大腿四頭筋にダメージあって
ゆるく走るのも辛かった。

2kmくらいほぐすように肩甲骨で走ってたら楽になったので
そこからは気持ちよく(^^)
もったいなかったから10分延長した(笑)

最後キロ5:30でもゾーン1だったので、
インターバル後の心拍低下を実感したのでした~。




いやしかし、、、今日これから会社行くんか、、、

火曜水曜木曜と強いトレーニングが続くから、
木曜がイッチバンきついです(笑)
家事育児的にも疲労が出てくる頃やしねー。

晩ご飯は作る気力がないから作って冷凍してあるもの\(^o^)/
これがないと安易に外食とかしちゃうからねww
木曜はチンするだけ自作冷凍食品をパターン化じゃ(笑)

ちなみに今日はタコライスです。辛くしてないけどね。
ご飯盛ってレタスちぎって散らして、
冷凍してあった挽肉と玉ねぎのケチャップソース炒めをチンして乗っけて
チーズパラパラするだけー。5分!


こういう冷凍簡単メニューのレパートリーを増やしたいなぁ(^o^)


さ、ほな会社行って来まっさー!
ブログランキングの応援クリックお願いしまっさー!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

共働き世帯の家事分担例をご紹介~w


何の話やねんって?(笑)

いや~興味あるでしょ、こういうのwww
他のおうちはどうやってんの!??って。

少なくともあたしは興味あるw
みんなも教えて下さい(笑)


まああたしもそれなりに頑張ってるとは思うけど、
自分一人じゃ絶っっっ対できないからね~。
旦那の助けあっての両立生活です(^人^)


平日は食事関係と子供の世話でいっぱいいっぱい。
洗濯関係を旦那にお願いしたらめちゃくちゃ楽になりました。
1時間早起きしてやってくれてます。

掃除?せーへんせーへん、そんなんwww
平日なんかざっと片付けるくらいやわwwwww土日土日ww


平日はこんな感じ。15分刻みでご覧下さい(笑)

timesche01.jpg
timesche02.jpg



土日はまあ流動的ですが、タスクで分けるとこんな感じです、

【旦那】
・クリーニング持っていく
・掃除
・布団干し
・息子スイミングの送迎・立会い
・息子と外遊び
・洗濯物干し
・洗濯物畳み・しまう

【私】
・小学校/学童関連の会合出席
・土日食事の準備全般
・翌週の献立を考えて食材の買い物
・翌週の夕食をまとめ作り・下ごしらえして冷凍


ね?ごはん関係以外全部旦那でしょwww凄くないすかwww

いや、掃除も布団干しも旦那担当って決めたわけじゃないんですよ。
でもね、、、日曜トレーニングから帰ってきたら終わってたりするのwww


感謝しておりますm(_ _)m ハハー

旦那の土日の自由時間が全然ないから、ちょっと改善せなあかんとは思ってます^^;
これじゃ旦那にロードバイク勧められんわwww


皆さんとこはどーですか~?(^-^)

なお、タイムスケジュールは時間簿を参考にして組みました。


ブログランキングに参加しております!
スポーツと全然関係ないですがwww
まあでも市民アスリートは子育て世代が多いので、こういうのも面白いかな?と^^
応援のクリックして頂けたら嬉しいです~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村