2015年04月01日の記事 (1/1)

(女子)バイオリズムによるパフォーマンス低下実験

いやー昨日は泣いた泣いた(;_;)

先生、事務員さん、小学校が違っちゃう子たち、そのお母さん、
ありがとうまたね元気でね~~って(T_T)

区が違うから中学も一緒になんない。。。
これはもうみんなして三国ヶ丘高校にw(超難関校)


まだ明るかったから、
息子がもうちょっと遊びたいって。
せっかくだから二人でお花見に行った。



今週末満開じゃね?(・ω・)お花見しなくちゃ!

帰ってきて、こんなの貰ったよ(^-^)


絵も上手になったな。可愛く描いてくれて嬉しい(o^^o)





今朝のトレーニング。

4:30起き。徐々に早めていく作戦らしい(笑)
心拍61(めっちゃ高い)、体温36.44℃(だいぶ高い)、生理2日目

基礎期3-4週目、レスト週
①コアトレ15分
②バイクドリル15分
③バイクメイン45分 E2、T2
④ラン 30分 E2

計105分

①コアトレ
プランク1分×3、ヒップリフト1分×3、サイドプランク1分×3×左右

②ドリル
片足、ローラー台負荷2でやったらやっぱり81rpmくらいまで。
それ以上は筋肉に負荷がかかる感じ。

2本目から負荷1にしてみたら、昨日より全然やりやすかった。
なんなく84くらいで維持できた。たまーーーにカクンってなったけど。
よし、こりゃドリル(高ケイデンス、片足ペダル)だけは負荷1でやろう。


③バイクメイン T2(有酸素タイムトライアル)
体温も心拍も高いし、バイオリズム的に底の日なので
テストやってもいい結果でないだろううなーと思っていたけど、
逆に「調子悪い時はどれだけ悪いのか」を見てやろうと思って実施してみた。

有酸素タイムトライアル・・・LTHRの9~11下で8㎞走行してタイムを計測。
自分の場合は心拍152-154。前回(2か月前)は16分ちょうどでした。



もーぐんぐん上がる心拍を押さえきれず、速度落としても154になりません。
結局半分以上155に出てました。
タイムは16分45秒。前回より4.5%低下しました。

この2か月で有酸素能力が低下しているとは考えにくく、むしろ向上している実感があります。
ですが、仮に能力向上がないとして考えると、
『(女性の)バイオリズムの影響により5%程度のパフォーマンス低下が見られる』という
実験結果になりました。ま、1回だけの結果ですけどw

なお、前回が卵胞期、今回が月経期の頭です。
絶頂のタイミングと、底のタイミングですね。



濃い線が前回、薄い線が今回です。
今回の方が4分ほどアップが長かったので1目盛り分ずれています。
速度を上げきる前に心拍が計測値に入り、その後心拍を維持できずケイデンスを落としました。

速度で言うと30km/hと28.6km/hの差。
180㎞だと6時間と6時間半で30分の差がつきますね。
ま、それ以前に生理2日目でトイレ行かずに180㎞乗れる気はせんけどw

すいません、若干ゲスい方向にいきました。真面目にやってるんですけどねw


④ラン
ブリックラン30分。テストなしのE2(ゾーン2)です。



立ち上がりが悪かったので平均ペースは遅くなってますが
ほぼ5:25くらいで走れました。悪くなかったと思います。
むしろ途中5:15に上げてもまだゾーン2内だったので、
あまり体調の影響は感じなかったです。

ふ~む、影響を受けやすいものと受けにくいものがある?
一番実感があったのが、体温と気温。
ランは風が冷たくて、体温が上がってもすぐ下がる感じだった。
でもこれは今の季節だからだね~。
ランもこれからの季節はしっかり熱が籠るもんな~。

高温期のパフォーマンス低下を抑えるには、
体温を下げる工夫(ネッククーラーとか)と、通気性のいいウェアかな~。

あとはまあ、こんなもんだと諦める、かな(笑)



さあ、今日から4月。息子はピカピカのいちねんせい!

学校が始まるまでは学童へ。初めての場所です、どきどきです。



知らない子がいーーーーーっぱい!
「上級生の子たちもいつもよりテンション高いw」と先生談。

ちょっと不安の表情だったけど、保育所のお友達がたくさんいて
すぐに声かけにきてくれたよ!助かった~~!!



大人でも、知らない人いっぱいの知らない場所にいきなり放り込まれたら
どうしよどうしよ~~ってなるよね!
でも興味あるものがいっぱいで、ワクワクの方が大きかったみたい!


昨日までと同じように、行ってきますのギューしてたら先生に笑われちゃった(笑)
あたしの方こそ頭切り替えなきゃ~~~><


ブログランキングに参加しております。
しばらくこんな雑多でネタごちゃまぜな感じになると思います(笑)
ボチボチお付き合いくださいませ(^^)
ブログ読んでるよ!の応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

新生活の始まりの日

学童初日、仕事終わってすぐ迎えに行くと、
楽しそうに友達とキャハキャハ笑ってる息子発見。
名前を呼んでも気付かない。

先生に促されてロッカーに荷物を取りに行って、
やっとお母さんのところに来てくれた(笑)
保育所では飛んできてくれたくせに(笑)


めっちゃ楽しかった!
お弁当おいしかったよ全部食べたよ!

ニコニコで報告してくれて一安心。


帰ってチャレンジやってる間にご飯作って、
食べながら今日どうだった?何した?って聞くんだけど、
どうも様子が違う。

多分だけど、、、上のお兄ちゃんたちにさっそく影響されて
「男の子」な感じの振る舞いやしゃべり口調を真似してる。
早いな(笑)


「なんか、今日1日で男の子っぽくなったね!」
って言ったら、そう?って嬉しそう。


「でも、お母さん、ちょっと寂しいなあ。」

「なんで?」

「なんだかお母さんから離れちゃいそう・・・(´-`)」


「えー離れへんで!全然離れへんわ~」

「そっか!じゃあまた抱っこもさせてな~(^o^)」


「うん、ってか今したいわ~!あ、ごちそうさま!!」

ってお箸置いて手合わせて、
私の方にトコトコって回ってきて、ぎゅーってしてくれました(笑)


キューン、やろ?(笑)
モテるで、こいつ(笑)




ご飯食べ終わって食器とフライパン片付けてお弁当箱と水筒洗って、
まだ7時~(笑)

お風呂入るまでに息子はテレビ見てたから、
あたしはバイクのチェーン洗っといた。
プーリーがドロッドロ!!!
クランクがジャリジャリ鳴ってる・・・。
こりゃ一回外して掃除すべしやな~。
週末やろっと。



お風呂も入って歯磨き済んで、
8時にお布団入れました(笑)
8時半に電気消してみるけど、ねえへんのやろなあ(´Д` )

あたしは寝るで。4:30から起きとんねんwww



そんな一日でした。あ、仕事はなーんら変化なしですw


夕方練習しないと、ものっすごくサボってる感(−_−;)
二部練が当たり前になってたからなあ。
朝やりきるようにせなあかんなあ。
それか筋トレだけでも夜するか?

ま、少しずつ調整して、新生活のパターンを作っていきます。
明日はスイム行けそう!息子にOKもらったよ!


じゃ、おやすみなっさーい(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村