2015年04月05日の記事 (1/1)

クランク掃除は簡単(о´∀`о)

朝5時に目覚めて雨雲レーダー見たら
ああっ、40分くらいは持つっ!!
でもその後はずっと雨...(´Д`)

こりゃ何を差し置いてもランだわ、と
先に30分ジョグ行って来ました。


めっちゃしんどくてびっくり!
そうか、いつも走りはじめからソコソコ走れてるのは
バイクを先にやってるからなんだなあ。
起きてから筋トレとバイクで1時間は動いてるから
ランの頃には十分心臓が動くようになってるんやね~。

去年より早朝トレーニングが辛くないのは、ここも要因かな( ̄▽ ̄)



さて、バイクとスイムは息子たちを見送ってからにするので
ちょっと時間ができました。
気になってたバイク掃除をやっときましたよ。


クランクを回すとジャリジャリ鳴っていたので、それの解消が目的。
クランクだけで済めばいいけど、
BBまでとなると買い置きがないのでまた後日になっちゃいます。


とりあえずクランクを外してみる。



うへぇ(´Д`)


反対も抜く。



あれ?そうでもないぞ?

BB回りもたいしたことない。こりゃクランク掃除だけで大丈夫かな?



なお、今回チェーンは外さずです。
中に落としただけ。
チェーン外さないと一気に手軽になる(笑)


パーツクリーナーでキレイにして、
グリス塗り直しておきました。





はーい、ジャリジャリ解消\(^o^)/

所要時間20分くらいかな?
これくらいなら自分でできますね!

使った道具はこれだけ。


息子の昔の肌着がウエスw
息子の開いた歯ブラシで掃除w

特別な道具はクランク取り付け用具(数百円)だけだけど、
トルクレンチが高いですよね~。


五島までにあとやるのは、
ブレーキシューの交換くらいかなー。

ほんとは五島までに電動に買えたかったんだけど、
思ってたよりお金かかる。。。
自分でやればいいんだけど、電気系統はさすがにちょっとお~(´д`|||)
11速になるしねぇ。

ってことで今年は諦めます(。´Д⊂)
庶民はパーツに頼らず頑張ります(笑)


ブログランキングに参加しております。
ガンバロウ庶民(笑)
応援ポチっとお願いしますん!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お母さんの凹み日記

日曜だけど、レスト週だから普通の短い練習~。


バイク~。ドリル15分とE2を45分。

20150405200645b0a.jpg


なんかオカシイなあ、なんか音がいつもと違うし、
踏んでも空回りするような??
あれ~あれ~??

って思いながら30分(笑)<確かめろ

で、途中でガーミンを落としたんで拾いに降りて
もう一回乗るときにバイクが大きく前に!!!
うわっ!!!って超ビビる。

これはさすがにオカシイと思ってローラー台チェック。
しっかり固定されてはいるんだけど、
後輪がふわっふわ(笑)簡単に浮いてしまう。
台自体をちょっと後ろに下げて、前輪の下に敷いてるブロック位置を調整。
しっかり安定したのを確認して再度乗りました。

ら、ちゃんと出ました、いつもの速度が(笑)

30分も不安定なままやってしまった(´Д` )
なんとも無かったからいいけど、違和感あったんだから
途中で確認しなきゃねえ。
固定は3本に比べて安全だけど、こんだけ毎日使ってんだから
たまにはチェックせなあかんなーと思いました。




ざっと汗拭いてプールへ。

日曜日はキッズスイミング祭りですねそうですねwww
ええだってうちの息子もスイミング中ですからwww(別のプール)

続けて泳げるのは2レーン。そこに10人くらい入ってて、
速さも泳法もバラバラ。チョット厳しいなーって状態。
こりゃ、週2のスイムのうち1回を日曜日にするのは非常にキツイな(笑)
どう考えてもインターバルができぬ。。。


アップ SKPS400
ドリル 50ずつ400
フォーム 200

メイン 200*3(3:15/4:00)
イージー 100
ダッシュ 25*6(1:00)

フリーで300 (ドリルとかダッシュ&イージーとか)
フォーム&ダウン 200

計2250m、60分くらい


途中ちょっと人が切れたタイミングがあったので200のインターバル。
来週から200*5の3:15ってのを入れてみたので、
実行できるかどうか確認しときました(笑)
3:03、3:08、3:08。大丈夫そうです。あと2本キツそうやけどw
3:10でもいけそやね。
でも3:00はちょっと無理~。1本もできそうにない(笑)


後半、めっちゃくちゃスローな個人メドレーな人が入ってきて、
個人メドレーのターンを練習したいのか一切譲らない。
後ろでスカーリングで耐える私ともう一人のお兄さん。
顔合わせて苦笑い(笑)

こりゃちょっと一言申し上げますか・・・と思ったら、小学生!
見るからにめっちゃ頑張ってるから水差すのも悪いなと思って、
黙って練習レーンに移ったんだけど、
ルールや空気を読む的なことは教えんとあかんよなあ。
プールガードに言うのも面倒くさくて帰っちゃったけど(笑)
次見かけたら言うかね。


午後は普通にお母さんな日曜でした。
明日の入学式の準備とか、赤ペン先生やったりとか。



ああ、一週間終わったー。
疲れたー。
体力的な疲れは全然平気なんだけど、とにかく精神的に疲れた。。。

学童も学校も、
どうすればいいのか分からないまま動いてることが多くて右往左往。
明日はランドセルでいいのか今だに分からないとかね(笑)

息子もしんどいやろからと思って甘えさせてたらご飯食べないし
落ち着きない行動ばっかとるし。
怒りたくないけど全く怒らないわけにいかない。
何度説明してもダメなときはもう怒鳴った。

ご飯はもうちょっとでも嫌なもんあったら食べへん。
これが辛い。
毎日カレーにしたろかって思う。
そしたら黙ってても食べるもん。

はあー。


お母さん、大変だなあ。
頑張ろうお母さん達ー。



ブログランキングに参加しております。
凹んでますのでもうさっさと寝ます。
オヤスミナサイマセ。
クリック頂ければウレシイデス。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村