2015年04月08日の記事 (1/1)

高強度トレの怖さを見た(゜д゜;)

初登校の昨日、、、

さっそく迷って教室にたどり着けなかったらしいwwww

先生らしき人に聞いて事なきを得たらしいけど、
「お母さん明日付いてきて案内して」って言われたよwww可愛いww

門から教室までの地図書きました(笑)


今朝、しっかり手に握って行きましたよ(笑)
あーかわい(笑)



今朝のトレーニング、4:15起き。
起床時心拍54(やや高目)、体温36.12℃(平熱)。

予定ではランのインターバルでしたが、しっかり雨が降っていたので中止。
明日のバイクのインターバルと入れ替えました。


①コアトレ 25分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン A2 40分
④ラン ジョグ E2 30分

計110分


①コアトレ
みっちりパターン。
っていつものプランク、ヒップリフト、サイドプランクに
バックエクステンションとクランチを加えるだけなんですが。
昨日よりかなり楽。でも楽じゃいかんのよねwww難しいわ負荷の調整ってww


②バイクドリル
んまー脚が回ること回ること。
片足ペダル絶好調。85どころか87rpmくらいでもクリンクリン回った。

要因はなんだろ??と考えたんだけど、多分コアトレ。
いつもよりみっちりやったので体幹スイッチが入ったのだと思う。
片足ペダル中、ずっと腹筋に力が入ってるのがよく分かった。

LUMINAで片足ペダルの前にサイドプランクやるドリルが書いてあったけど
まさにあれを実戦したわけだ。
ものすごく実感できました。これお勧めです。


③バイクメイン A2
ゾーン5bまで上げる高強度インターバル、3分+レスト3分で5セット。



はいっ、3セットしかできませんでしたーーー(笑)

もう、、、昨日のLTインターバルとは比較にならないキツさ。
一本目からヨダレ出ました(汚いw)

10分かけてじわじわアップして、スタートと同時にちょっと上げすぎました。
こんな強度のインターバルやったことないんで分かんなくてw
ギアも重すぎたようですぐ脚にきて回せなくなっちゃいました。

3本目の終わりに、左足ふくらはぎがピキッ!!!!
あ、やべえ!と思って4本目は止めました。
息を整えてからインナーローに落としてできるだけ速く回して緩めます。
10分ほど回したら痛みも違和感もなくなったので一安心。

うわーーこええーーーー(笑)

キツくて変なところに力が入ったんですね。
うわー気をつけなきゃ!!

と、バイクの初AEインターバルは5本ならず(^^;
心拍は175まで上げてるので心肺強度としてはオーバー。
172超えると5cになってしまいます。事前チェック不足。
ただ、速度はたいして出てないのでどう評価していいもんやら。。。
たぶん、もう少し軽くして回転速くすべきなんだろうな。

また来週、頑張ってヒィヒイ言いますわww
怪我だけ絶対しないようにしないと!!


④ラン
バイクのダウン中に雨雲レーダーチェックしたら小雨だったのでラン決行。
30分のジョグ。
ふくらはぎが怖いので念のためコンプレスポーツ着用。

なんともなし。ホッ(笑)

ただ、違和感出たらやめようと思ったので遠出せず
家の近所の小学校外周500mを10周にしといた。
あー、あそこが息子の教室やなーとか思いながら(笑)

大丈夫そうなのでウインドスプリント3本。

激寒だったので、終わるころには指先キンキンでした。
昨日ほどはご褒美感はなかったな(笑)
ま、ブリックランでご褒美とか言ってるとまたドヘンタイ扱いされるから自重しようww


ふ~~今日はきつかったです!!!(笑)
心拍168と175はずえんずえん違う!(笑)
なにより、きつくなったときの動きがおかしくなってしまうのでこれ要注意ですね。
維持できなくなったら止めるようにしようと思います。


ブログランキングに参加しておりまっす。
朝からヒィヒィ言わされてきた(自分でw)オカンに
仕事で寝ないように尻叩きの応援クリックをお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

女子よ、もっとバイクを知ろう!好きになろう!

この前紹介したママトライアスリートのグループで、
バイクのメンテが苦手だって声が上がってます。
(ネタにしてすいません~)
ママに限らず女子共通の話題かなと思うので取り上げさせてもらいますね。


私も、コンポ入れ替えたりワイヤー交換したりできるようになりましたが、
つい数年前まで全く全く全く分かっておらず、
とにかく乗る以外のことは全部できませんでした(笑)
パンク修理なんてできる気がしなかったし(一応持っては出てたけど)、
ちょっと異音がしたり、変速がおかしくなったら全部ショップ行き。
せいぜいチェーンオイルを塗るくらい?
それも余ったら拭くとかも知らずネチョネチョにしてましたし(笑)

用語も全然しらない、変速の仕組みもわからない、
勉強してみようと本を買ってもさっぱり何書いてるか分からない。
そういう状態では、とにかく触るのが怖いです。
どこかおかしくしたらもう直せない。
だから一人で遠出が怖い。輪行も怖い。


2013年の宮古島トライアスロンがバイク初梱包・初輸送でしたが、
それはそれは怖かったです(笑)
梱包リハーサル3回してますがヒヤヒヤ。
実際現地に着いて組んでフロント変速できず慌ててメカニックに行ってます。


もうあんな怖い思いは嫌だ、という気持ちがずっとあって、
ロングに出るトライアスリートとしてこれじゃあかん!勉強しよう!と一念発起、
ガノーのバイクのコンポ換装を自分でやろうと決めました。
分かりやすいと高評価だった「ロードバイクメンテナンスノート」を買って
時間を見つけては読み、バイクと見比べ、触り、仕組みを理解しました。
タブレット片手に手順を箇条書きに打ち込んでいき、
一つ一つその通りに進めて、写真も撮りながら土日3回使って完了。


もうそれ以来、たいがい自分でできるようになりました。
走りに行った山の中でリアディレーラーの調整だってできるし
フロントのワイヤーが緩んだ時も現地で直せました。
輪行でずれたブレーキキャリバーもささっと直せるし、
五島でブレーキのクリアランスが広いと指摘を受けた時も即座に直せました。

でもいまだにペンチとレンチがどっちがどっちか分かりません(笑)
ダウンチューブってどこでしたっけ、って程度の用語把握度です(笑)



女子の皆さん!メカ音痴は、治せます!
工具の名前も使い方も知らなくたって、
バイクの各パーツの名前が分からなくたっていいんです。

ワイヤーがどこから始まってどこに繋がっているのか、実際に見ることです。
シフトレバーを押し込んだら、中でどう動いてワイヤーがどう引っ張られて
それがどこをどう伝わって変速されるのか、自分で確認してみることです。
ブレーキを握ったらワイヤーが引っ張られてリムにシューが当たる仕組みを
まずは理解することです。
そうすると、面白くなってきます(笑)

これをぶっ飛ばしてエイヤーで本見ながらやってまえ、とすると、
失敗する気がしますww


覚えることが多すぎて何から勉強したらいいか分からないと最初は思いますが
素人が触れる範囲で難しめのなんて変速機とブレーキだけです。

まずはバイクを眺める、知る、理解する。
それだけでもバイクに対して愛着がわくし、怖くなくなるし、
バイクに関する会話が楽しくなります。


つい1年前までまともに触れなかった私が言うのもなんですが、
概して、女子はバイクそのものを恐れ過ぎです!!
1日1か所、10分でいいから、
メンテ本を見ながら自分のバイクのパーツを見てみませんか?
自分のクランクやスプロケットの歯数が分からない人、
今日帰って見てみませんか?書いてますよ^^


メンテナンスそのものは、男性や旦那さんやショップに任せてもいいと思います。
力がいるところもあるしね!
理解しているかどうかが一番大事。
実際できるべきは、ホイール脱着(前後)、チューブ交換、チューブラーな人はタイヤ交換くらい。
あとお勧めはリアディレイラーの調整!これができたらもの凄く気が楽になる!(笑)
だいたいバイク輸送しておかしくなるのがここなので・・・。


参考書は、私はこれだけで十分だと思います。
コンポ換装時もこれしか見ませんでした。


最高の教科書はあなたのバイクです!(笑)


なお、こういう「構造を知ろう」的な講座をやったらそれなりに需要があるかと思うんですが
トラスクールとかでやってはいかがでしょうかね~?
パンク修理講座とか梱包講座はたまに見かけますが、
自転車の仕組みを知ろう!みたいなのって見たことないような?


そんな女子会やろうかwww私しゃべるよwww


ブログランキングに参加しております!
みんなでかっちょいい女子ローディをめざそー!!
女子のメカ自立をオカンは推進するぞ!
分かりやすく書ければアップしますので気長にお待ちください(笑)
ぜひ応援のクリックを~(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村