2015年04月22日の記事 (1/1)

朝から筋肉筋肉筋肉筋肉ww

昨日は整骨院。
筋肉痛もなかったし今週はそんなにかも?と思ってたら
全身張りっ張りだったっていうねwww

「◯◯さん、僕の患者さんの中で重労働トップ3に入ります(-。-;」

って言われました。
とにかくほぐす箇所が多すぎる、んだそうです。

「この2年で、背中の広さ倍になってますよwww」
「太ももの太さ、高校球児みたいですよwww」
「背中と脚だけ見たら、おっさんですよwww」

いっつも散々な言われようなんですけどwww
しばくぞww

でもまあ、今朝バイクからランに移る時のガーミン待ちで、
鏡の前で「あ、ほんまおっさんの脚やわwww」って思った(笑)



さようならランナー体型・・・いや、なったことないけどww



今朝のトレーニング。
4時起き。起床時心拍51(普通)、体温36.48(高い)。

①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン E2 30分
④ラン E2+ウインドスプリント3本 45分、8.1km
計120分


①コアトレ
完全維持モードになってるので、ちょっと負荷をかけてみることにした。

まずプランク。
八田さんのブログで見てポチったこの本を参考にして、


片手を前方に出して片手プランクに。


キャッチの改善に繋がる体幹トレーニング。
手を挙げた姿勢で腹筋に力を入れられるようになることで
とらえた水にしっかり体を乗せられるようになる、とありました。

うん、これキツいです!
腹筋もだけど、手も下がろうとするんだよね。
しっかり肩甲骨から伸ばしてないと腕ばかりプルプルするので
こりゃいいトレーニングになるぞ!と思いました。
30秒で左右変えて1分。レスト30秒で3セット。


ヒップリフトも片足に。負荷が全然違います。
でもバイクで大臀筋使うのも片足ずつだからね。片足にします。


サイドプランクはLUMINAに載ってたこれをやってみた。


おー、これはキツい!(笑)
でもサイドプランクで効かせたいところと違うところが固まるな。
なので両方やりたいところ。
通常2セット、動的1セットでいこうかな。


あとバックエクステンションとクランチで締め。
30分、しっかりじっとり汗(笑)



②バイク ドリル
動的サイドプランクの効果?よく回った。
腰周り腹周りの筋肉が、常に硬い(笑)


③バイク 有酸素運動30分
特に何も(笑)まあよく回りました。


④ラン 有酸素運動45分
ちょっと心拍高めだったけど、
時間も短いしゾーン3に上がっても気持ちよければよしとした。



ウインドスプリント3本、
1本目はストライド、2本3本目はピッチで。
ストライドの方が可動域拡張効果がありそうだし
ピッチの方は神経刺激になりそう。
2本ずつで4本はやっておこう。

ペース的にはどんなもんだろ?とラップボタン使って測ってみる。
ストライドが4:10くらい、ピッチが3:47くらいだった。
すげーちがうんだな!!!(笑)
あ、もちろん100mですよwwwこんなん300mももちませんよww



ふう、朝からよう動いたー。

夕方は30分だけスイム行くかも!
息子を5:00に迎えに行ってももっと遊んで帰ると言われ待たされるので
5:30にしてみることにした(笑)
正味20分1000mしか泳げんけど、泳がんよりマシかと~。


ブログランキングに参加してまっす。
朝から筋肉話ばっかですいませんw脳みそも筋肉?(笑)
さ、おっさん隠してOLしてきまーっす(o^^o)
応援ポチしてくださいね~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

去年の五島の反省点を洗い出す(T1編)

昨日のブレイクダウンと続き。

【スイムまとめ】
・前から出よう
・まっすぐ泳ぐ練習をしよう
・人が近い環境で泳ぐのに慣れよう
・ヘッドアップの練習をしよう
・コースを把握しよう
・低温に備えよう

なお、入水位置が肩からまっすぐでないと蛇行しやすくなるそうです。
私はどうしても内側に入るので、ここを毎回意識して修正しないと。

水温ですが、去年が7時の気温20.8℃、水温は11時で21℃だったようです。
フルスーツでちょうどいいくらいの水温ですね~。
これで寒いって言ってたらあかんな(笑)
ウォーミングアップジェルを調べておこうと思います。


反省点洗い出しの続きです。

4、トランジット1編

去年の流れのおさらい。

1、スイムアップ、LAPボタン、給水
2、シャワーをくぐる(ほぼ意味なし)
3、ガーミンを外して胸に挟む
4、歩きながらウェットの上を脱ぐ
5、バイクバックを取る
6、テントに入る
7、キャップ、ゴーグルを外す
8、ウェットの下を脱ぐ
9、タオルで足を拭き靴下を履く
10、バイクシューズを履く
11、サイクルキャップを被りヘルメットを被る
12、日焼け止めを塗る、鏡でちょっとチェック
13、サングラスをかける
14、ジェルを飲む(飲めずに後ろポケットに入れた)
15、残ったものを袋に入れてテントを出てバッグ置き場に置く
16、バイクまで小走り、ついたらガーミンを付ける
17、バイクを下して乗車位置まで走る
18、乗車してガーミンのLAPボタン


気になったとこ、改善したいとこ

トランジットで無理に補給する必要はないかも。
バイクで高エネルギージェルがすぐに飲めるし、ステップ数は減らしたい。

脱ぎ着もほぼないし、これ以上の簡素化は無理かな。
ペダルにシューズをつけておくと余計時間がかかりそうだしw

まあ移動入れて8分だったので今年もこのタイム目標でいきたいと思います。



ウェア、どうしようかな~。
去年の2XU、まだまだ着れるしもう一年かな。

mixiのお友達と新しいジャージを作ったんでそれも着たいんだけど、
ワンピースなんだよねwww

さすがにロング13時間ともなると、、トイレ行くよねえ~^^;;;
(去年はバイク→ランのトランジットで1回、ランで1回行った)

ま、届いて脱ぎ着しやすさ見て考えまーす。


ブログランキングに参加しております~。
詳しくレースレポ書いてると思いだすのも簡単だわww
ほんと、全トライアスリートにブログの開始を勧めますww
特に女子~~~!増えて~~~!!(笑)

いつも応援ありがとう^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村