2015年04月23日の記事 (1/1)

五島トラ、バイクデータの分析

2014五島トライアスロンの反省点を掘り起こす作業をやってます。


5、バイク編

さて一番大事なバイク。
去年と今でバイク走力はどうか?と自己評価すると・・・

平地巡航速度は上がっていると思います。
ポジションを変えてかなり前乗りにしたおかげで
巡航速度で2-3km/h、100㎞のアベレージでも1-2km/h上がってます。

ただし登坂能力は全然上がってませんので、
アップダウンだらけの五島でどれだけタイム短縮が期待できるかというと疑問です・・・
いかに平地と下りで稼げるか・・・?

去年のバイクの純粋なタイムは7時間10分くらい。Av.25km/hです。
これをAv.26.5km/hに上げて25分くらいの短縮を狙いたいところですが・・・?



以上を踏まえて、
去年どのへんをどれくらいで走っていたのか、
何が原因でどこでどう落ちたのかを分析してみます。
ただ、去年の目標はAv.24km/hだったので特に失敗はしてないんですが^^;


ガーミンで5km毎のオートラップを取っていればよかったんですが
五島の時は取ってませんでした。
しょうがないので手動でとってみます(笑)

ガーミンからTCXファイルをダウンロードしてCSVに変換してみたところ、
1秒1ラップで、スタートからの距離、心拍数、標高が取れました。
5kmおきに拾って手動5kmラップを作成。

goto-analysis01_20150423083359c17.jpg

時速とそこまでアベレージ、そのラップの平均心拍数を出します。
標高は5kmだと意味なさそうなので無視。

周回に入る30km時点で27.0km/h、
1周目60km終了90km時点で25.6km/h、
2周目60km終わって150kmで24.7km/h、
バイクフィニッシュ180kmで24.6km/h。

トンネルなどで5kmのロストがあるので175kmしかありません。
トータルで0.4km/hの差が出ますがまあ傾向を掴むには影響ないかと。


グラフにするとこんな感じ。

goto-analysis02.jpg

はは、最後周回終わってから頑張ったからなんとかなったのか(笑)

1周目は登坂区間の後アベレージを回復しているのに対し、
2週目は登坂区間の区間速度も遅いしその後の回復も見られないですね。
まあ、2週目はもう下りは脚止めて休んでたからなあ。。。

心拍数も前半はイケイケでずっとゾーン4なんですね~。
この辺が原因の一つかなあ。
もっと抑えて走ってたら後半落ちなかった?
いやあ、でも抑えて走っても落ちるもんは落ちるからなあwww


1周目はまあ苦しいながらも好調だったんであんまり思いつくことがないのですが
2周目で思い出されるのは、
・腰の痛さ
・胃の痛さ
・息苦しい感じ
ですね~。
特に腰の痛さはきつかった。DHポジションはおろかブラケット持つのもつらく
下りはハンドルバー持って腰伸ばし続けたくらいです。

ここが、今シーズン強化しているコアトレで改善されるかどうかですね~。

エネルギー切れは感じなかったので、補給はばっちりだったと思います。
ただ、固形のようかんは一切食べられなかったのでもう持って行かない。
あと、自作エネルギージェルも味が飽きましたので工夫が必要かな。
クエン酸で胃がやられたのでクエン酸は今年は止めておこう。


ふむ、データはまだいろいろ取れそうです。
週末遊んでみようと思いますw


ブログランキングに参加しております。
あーデータいじるの好きーwwwwwwww
それぐらい熱心に仕事しなさーいってww
応援お願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

本番に弱い、じゃなく、練習が楽だった!

昨日の夕方スイム。

ほんまに泳いでる時間20分やったわwww

会社からプールまで20分、着替え3分、柔軟2分、
20分泳いで、
着替え3分、プールから小学校まで12分。

学童到着、17:33。若干遅刻してるし!(笑)



うーん、せわしなくて疲れる割に実が少ないな^^;;;

毎回テーマ決めて、それだけやる!ってならできそうです。


昨日は「本番のつもりで」。

アップなんてほぼできないからアップなし、
3回に1回のヘッドアップ、
プルブイ挟んで、ノーキック。
ターン後あんまり休まずすぐかきはじめる。



まーーーーーーしんどいわしんどいわ!!!!(笑)

しんどい割に遅いわ!!!!!!(笑)



自信無くすわ・・・まじで・・・・



タイムも距離も全然測ってませんが、
10分経過くらいで100m計ったら、1'43くらいでした。
15分くらいでもう一回計っても同じくらい。

うひゃ~~おそ~~^^;;;
この前の3000mレースペースが平均1'40未満ですから
500mやそこら泳いだだけのペースとしては遅すぎです。
100mあたり4-5秒遅いな、って感じでした。


いかに!普段キックに頼ってるか!
いかに!普段ターンで休んでるか!
いかに!ヘッドアップの抵抗がでかいか!


ってことですよね~~><


特にキック封印はきつい!
やっぱり私はちょっとキックは打ちたい感じやなあ。
2キックのターンターンって感じでリズム作ってるし
プルの推進力だけでは気持ちよく伸びられない・・・。


プルの強化・改善、ストリームライン改善はもちろんだけど、
筋肉を使い過ぎないキックの感覚も磨いて、
少しキックを入れるのを前提にしてみようかな~。
去年も1周目はしっかりキックしてたからあのタイムだったんだろうし・・・。

もうちょっと研究します!



今朝のトレーニング、、、も、
コアトレ30分、バイク50分、ラン15分で計95分やったんですが
ちょっと散々な内容だったのと、
今日この後授業参観と懇談会があってバタバタなので
振り返る余裕がありません~~~orz

今だって、休みか半休じゃないと来られない銀行で待ち中だし。。。
学童の支払い、まさかの銀行窓口のみやで!!!(笑)
来月から引き落としやからええけど、今時ー!?(笑)


とりあえず初めての授業参観、楽しんできます^^


ブログランキングに参加しております!
改めて思いますけど・・・・
毎日毎日、あたし、、、よう頑張るよね!!!!!(笑)
皆さんの応援クリックが励みです(笑)
↓↓↓ぽちーん
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初めての授業参観

オカン業でグッタリ疲れています\(^o^)/


今日は昼から授業参観でして、
小学一年生のこくごの授業を見てきましたよ。



じゅげむの音読から始まり(笑)
半分の時間は音読やってましたねえ。

一人ずつ読んでくれるひとー!っな時は
一度も手を挙げなかった息子w
後から聞いたら、「恥ずかしい・・」だそうですw
まあ得手不得手があるからなw
でもできた方が将来役立つぜー。

一方これはなんででしょう?って考えさせるような質問は
超積極的に手を挙げて分かりやすく回答。
文字を書くのも丁寧だし、集中して早い。


だがしかし、だがしかし、、、

前を向きなさい!!!!!(笑)



行儀の悪いこと( ;´Д`)
躾がなってないわ・・・

帰ってから、しっかりお話ししておきました(笑)


まあでも、知的好奇心旺盛で面白い子です(^^)

今朝も、首相官邸に落ちてたドローンから放射性セシウムが
検出されたよって新聞を読んでたら、

??セシウムは放射性元素じゃないよ??って息子の指摘。
え、そうなの??って慌てて元素図鑑で確認。
合ってました・・・セシウムは放射性元素ではありません。

セシウム134とセシウム137は放射性同位体だそうです。
ええ、説明できません(笑)
慌ててFBで解説を募集w
教えてもらったそのまんま説明しておきましたが
お母さんが理解できてないままだからなあ(笑)



参観の後の懇談会にも出席。10人くらいかな?
クラスの雰囲気を聞いたりとかお母さんの自己紹介とか
特に絶対出ないといけないものではないのでしょうが、
聞きたいことがいっぱいあったので質問しまくっておきました。
体操服の洗濯のこととか、
宿題は丸付けすんのとか、
連絡帳って重要事項以外も書くもんなのかとか。
だってわっかんねーもんよwww

宿題の丸付けは先生がするんでサインだけでいいってw
何日か丸付けしちゃったwww



今日初めて気づいたことがあります。
授業中、先生がサッと手伝いに入るので分かるのですが、
27人のクラスで3人くらい、多動傾向のお子さんがいるんですね。
私の時代はまだそれほど理解が進んでいなかったと思うので
それはそれは毎日叱られてばかりの子がいました。
今は若い先生方も上手にサポートしてらっしゃいますね~。
まず理解が第一歩だと思うので、全ての親が勉強しておくべきと思うのです。



帰ってからももちろん明るいので公園行って運動して
ご飯なんか作る気力ないからガストですガスト!!(笑)


ああもうこんな時間ですか寝ます寝ます、おやすみなさいませ…。
コメントありがとうございます、明日書きますムニャムニャ(( _ _ ))

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村