2015年05月の記事 (2/3)

フルウェットスーツはパワーがいる!

スタッシュサポートさんのスイム練習会行って来ましたー。

家でる前にバタバタしてて到着ギリギリ!
こりゃ陸でウェット着たら破る!と思って、
水中で履きました。
水の中の方が断然履きやすいですよね。

でもウェット着用のために入水させてもらえる大会ばかりじゃないし
基本的には陸で落ち着いて着るのに慣れといた方がいいんでしょうが。


アップしてドリル。
今日のドリルは両手キャッチ、ミッドスカーリング、アンダーリカバリー。

フルウェットスーツが辛いのなんのwww

スカーリングなんかキックに頼れないもんだから、
ほぼ停止してましたよwww
スカーリング下手くそやなあ。

ハルさんはお風呂でも温泉でもスカーリングしてるらしいよ(笑)
それ聞いて、やっぱ速い人は違うなあって思ったwww


アンダーリカバリーはNSIさんのスクールでもやってたな。
あれほんとキャッチに集中できるから凄くいいと思う。
毎回ドリルにいれてます。


メインは100m*9本。
今日は1:40サークルのレーンがなく、
1:50サークルからだったので、
遠慮なく一番速い人レーンで泳ぎました(^_^ゞ


でも先頭を引く勇気はなく、

また8歳の女の子に先頭を牽かせて
後ろで楽をするオカンw


・・・・


楽じゃない\(^o^)/


フルのウェットスーツがきつい!(*_*)
やっぱり腕の抵抗が大きいしパワーがいる~。
それでいてキックは打ちにくくてほぼノーキックになるし、
腕がみるみる疲れてきちゃう。

4本くらいまで8歳女児にピッタリついて泳げてたのに(5秒差スタート)、
最後3本はだいぶ引き離されたわwww
1:43戻りくらいになってたよ。
やべー!
早速、目標下方修正か?(笑)

とにかく感じたのが、ストロークがめっちゃ増えてる!!ってこと。
25くらいはかいてたと思う。
プッシュが辛いからすぐ上げちゃうし、
リカバリーも雑だった。

もっとちゃんと伸びればそんなにペースは落ちないはずなんだけど、
なんか焦っちゃって速かきになっちゃった。


ガーミンつけてたんで見てみました。



ふーむ、何秒ペースで泳いでるってのは分かんないのか。
インターバルを勝手に取ってくれるわけじゃないのね。

ストローク13はひどいなあ(笑)
26ってことだからねえ。
普段20切るのを心がけてるので、
全然普段と同じ泳ぎはできてないってことだ。

うーん、もっと冷静に泳がないとね。
ペース的には決めたレースペースとそう変わらないペースだったから、
こんなしんどいのはマズイよー!


メイン2はダッシュ50mを4本。
最初だけ6キックしましたが、25mで諦めました(笑)
40.1、41.2、42.2、42.6だったかな?
遅い!!(笑)

言い訳していいですか(笑)
フルのウェットスーツはダッシュ向きではない!(笑)



イージー挟んで、
コースロープ取っ払っての斜め全員スイム。
先頭から出たのにゴールは4番手くらいだった。
怖がらずにガンガン行ったんだけど、
どうしても当たるとちょっと避けちゃうんだなあ。

あと、前の人を抜かすってのが難しいのね。
遅いと思ったら一時的にパワー使っても抜かしたいとこだけど、
前塞がってるとどうしようもないなあ。
大外からでも行くべき?
本番はちょっと待てばバラけると思うんだけどね。


ふー、今日も面白かった!!

しっかり腕パンです。
フルスーツだとほんと筋トレですわ(*_*)
また腕太くなっちゃう(T▽T)


次は5/31にNSIさんの海練習会に参加します。



さーて、今日はこれからキッザニア甲子園に行ってきます!
初めての夕方の部、16:00-21:00!
最後まで遊んだら明日ヘロヘロやな(笑)


ブログランキングに参加しております。
肩と背中の広さが本当に男前になってきたオカンに、
どんな服を着ればいいのか教えて下さい。。
応援クリックも宜しくお願いします。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

土曜2部でもたっぷり満喫キッザニア~

久し振りにキッザニア甲子園に行って来ました!

朝6時半くらいに、思い付きで行きたいと言われ(笑)
調べたら当日券もあったので即予約。

午後の回は16:00から21:00なんですが、
16:00に行くと結構入場を待つとのことだったので、
早めに向かいました。

ららぽーと甲子園着が13:30くらい。
で、E一桁の整理券がもらえました。15:35受付。
ららぽーとで2時間潰して、
15:45には入れたかな。

行ってみたら一番人気の寿司屋がまだ受付中。
18:20の回が予約できました。
でも15:00くらいに来てたら間に合わないっぽいですね。
土曜2部狙いのかたはご参考まで。


さて、興味があるのを片っ端から。

一番やりたがったのは、マジシャン(笑)



なぜにww


そして「科学者になりたい」息子にぴったりの、ヤクルトの科学者。



興味津々!目がキラキラしてました。



細菌を見つけたようです(笑)

案の定、終わったあと「ヤクルトに入って研究者になる」と言ってました(笑)


続いて三菱の自動車整備士。前もやったのにな。



予約時間になったので寿司屋のさとへ。



人気あるの分かるわー。
ダントツで可愛いもん、制服が(笑)

へい、お待ち~!♥



次にこれまた前回やった水道管技師を
地味に頑張って



ロート製薬で日焼け止めの研究開発を。



最後に牛乳石鹸で石鹸作って〆




お仕事7つ!
たっぷり楽しめました~。

マジシャンと寿司屋以外は全部理系。
その時の興味が反映されてるわねー。


食べ物系はやっぱり一つしかできないかな。
寿司屋終わったらビザ屋もバームクーヘンも予約終了してたし。
逆に食べ物系行かないなら早く行く必要もないねー。


本日のお仕事の戦利品。日焼け止め助かるな(笑)




結局終了時間21:00までいましたが
結構小さい子も最後までやってましたわ。
普段なら寝てる時間なんだろなぁ(笑)
うちもだけど(笑)


あー楽しかった\(^o^)/
また一年後くらいに行こっと。

ほーんと楽しい施設です。
関西に家族旅行されるなら是非組み込んで下さいませ~。


ブログランキングに参加しております。
立ちっぱなしで疲れたーー( ̄▽ ̄;
脚ダルですが明日もトレーニング頑張ります!
応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

本番はどれくらいで走れるか?&横浜トラWeb観戦

朝からバイク実走。



回復週なので2時間のショートコースです。
アップダウンコースを40分、
そこまでの往復で80分くらい。


今日は補給関係で新しい試み一つ。
八田さんお勧めのココナッツオイルを加えてみました。
即エネルギーになる中鎖脂肪酸の摂取です。

あと、クエン酸も1時間前に2.5g。
カプセルに詰めるのがめんどくさくて(笑)
たっぷりの水に溶かして飲みましたが、
やっぱりちょっとキツイのね(^^;;
胃はもうなんっともないんですけど、
喉にチクチクするし、溶けにくいから最後の方が超濃いし(笑)

面倒くさがらずにカプセルに入れようっと(笑)


で、ココナッツオイル。
ボトルに混ぜればいいかなって、単純にスポドリに混ぜて。
今日は短いんでマルトデキストリンはなし。


そういや油なんで分離するよなあ。
浮いてるから、ストローで下から飲んだら飲めないかなあ。


ん、、、?

そういえば、、、

あたしさっき、、、

冷たい水でスポドリ作ってまぜ、、た、、







はい、固まってました\(^o^)/


あたし、バッカでーーーwww

しょうがないので、たまに塊を取り出して口に入れましたwww

本番はまあ常温の水で作るつもりですけど
それでも分離問題はあるな。
ん~。ドリンクとは別に摂取方法を考えよう。



今日はまあそんなに頑張るでもなく、
単に経験値かなってくらいで走ってたんですが、
しっかり発見があります。
やっぱり実走はせなあかんね。


ガーミン、920XTだけでいけるか?と910置いてきたんですが、
やっぱりちょっと不安かなー。
手首内側がどうしてもボタンを押すのでくるっと回してるんですが
振動で動くんで気になっちゃって(´Д`)

やっぱりバイクに固定されてないと見づらいかな。
併用で行こうと思います。



今日は本番を想定してアップダウンでも極力ゾーン2(心拍145まで)でと思ってたんですが、



全然無理でした\(^o^)/

う、うーん、まあ、高い心拍を長く続けないようにだけ心がけようwww



今日は、5kmラップを取りました。
地形と照らし合わせて、だいたいのペースを計ります。



行きの10kmはアップでゆっくりです。
信号もあるし交通量も多いので気にしない。

細かいアップダウンが始まる10-15kmは、だいたい23km/h前後。
登りばっかり(15-20km)になると20km/hを割る。
またアップダウン(20-25km)で22-23km/h、
下りばっかり(26-30km)で32km/h。
帰りの平地はサイクリングコースで信号なし、
ゾーン2の下の方で28km/hくらいでした。


もちろん本番の五島と同じコースではないので正確には出しようがないですが、
結局上がって下がってなんでそんなもんちゃうかなあ?
登りの凹みを下りでしっかりカバーして、
アップダウンの凹みを平地でしっかりカバーする。

もうちょっと平地を頑張って走らんとアベ25.8km/hいかないので
そこはちゃんとゾーン2の上半分で走るようにせんとね。
はい、まあだいたい分かりました(笑)



家出てから2時間半、走ったのは2時間弱ですが、
全く空腹感なっしんぐ!
まあ朝しっかり目に食べたってのもあるけど、
それでもいつもは2時間も走ればなんか食べたいってなるのに
今日は全然なかったぞ。

ココナッツオイルは大さじ半分くらい(5g45kcal)しか摂れてないから
クエン酸かな?
バイクではほんと効果ありそう!

スイム30分前に飲むとして、その後はどうしようかな?
去年みたいにドリンクに混ぜておくか、
カプセルでちょこちょこ飲むか。

ずっと同じスポドリ&クエン酸味、飽きるんだよね( ;´Д`)
一本くらい、いちごオレで割ってやろうかと思ってんだけどあかんかなww
ドデカミンとかさ。。。炭酸抜いて(笑)



帰ってきて横浜トライアスロンのWeb観戦。



エイジカテゴリが多いのと、ウェーブ間隔がでかすぎて
さっぱり分からないwwww
え、今ゴールしてるのはどのカテゴリ?
あれ、スイムアップしたとこやけどもうランスタート??
で、どのカメラ見たらいいの??(笑)っていう(笑)

いっそのことスイムキャップ(ウェーブで色分け)被ったまま
最後までやってくれへんかなって思ったwww



スイムアップ画面をずっと見てて思ったんだけど、

22分で上がる人はやっぱり余裕があって、
28分で上がる人はスタスタ歩きつつも疲れてて、
33分で上がる人は相当疲れてて、
40分で上がる人は心配になるほどヘロヘロになってる。

やっぱりスイムは技術スポーツだなと思ったと同時に、
海は長くいればいるほど疲れるから、
スイムはアップのつもりでいいやとか思わず、
積極的に技術を高めるべきだと思ったのであります。



ブログランキングに参加しておりますです。
もっと気づいたことあったんやけどもう書ききれへんわww
あたし脳みそ騒がしすぎるよねwww
適当にサラッと読んで流しといて下さい(笑)
応援クリックはしていって~\(^o^)/
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「トライアスロンマガジン」面白い!

昨日届いてました、トライアスロンマガジン。



今日やっと読んだんですが、、、

ズルいよーー!この本!!(笑)
こんなの教えたらズルいーー!!!(笑)

あたしもまあたった4年ですけどトライアスロンやってきて
失敗して思考錯誤して発見してきたことが
いっぱい載ってるし!!!Σ(゚д゚lll)

ずーーーるーーーいーーーー(笑)


えっとね、この本いいと思います。面白いです。
まあ私そもそもランナーズよりクリールの方が好きなんです。
理論とその見せ方が好み。
こういう記事を書ける人になりたいなと思うライターさんがいる。

あ、ルミナももちろん毎月買ってるし
めっちゃ参考になる記事も毎月ありますよ!
でも、やっぱり全体的にはショー的と言うか~
読んで見てドキドキワクワクしますが、そんなに読み返さない。
たぶん置いておきたい記事を切り取るとファイル一冊で済む(笑)


トライアスロンマガジン、好きですねー。
何回も読みますよ線引いて読んじゃうよ(笑)


私のブログを面白いと読んでくれている人なら、
多分面白い&得るものあると思います。
お勧めします(^o^)




ブログランキングに参加しております。
この本ずーるーいー(笑)
でも、読んで仕入れた知識と経験や失敗から得た知恵は
深みが違うもんねー!
なので、読んだらできるだけ試す!やる!そしてなるほどと思う!
ようにしています。
そしてブログに書いて記憶を脳に定着させるのと、
それでも忘れるから読み返せるようにしてるの(笑)ほらもう年だからw

そんなブログに応援クリック下さい(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

勇気を出して、ワンピースウェアを着るッ(笑)

先週の練習まとめ。

強化期2の3週、回復週。設定8.5時間。



ほぼゾーン1か2で8時間半でした。
先週の日曜の練習(ロングブリック)の疲労を抜くのに完全休養2日間。
テストも何も実施せず。とにかく休んだった(笑)

にしては、すっきり抜けた感じもしないのです(-_-;;
ここまでの疲労がじわじわ溜まってきてるのかなあ。
実はちょっと痛みが出ているところもあるので、
とにかくあと4週間、慎重に過ごしたいと思います。


大会までの4週間の過ごし方ですが、

今日から2週が「調整期」で、
ラスト2週が「レース期」だそうです。
トライアスロントレーニングバイブルでは、ね。

調整なんでまあ徐々に量を落としては行くんですが、
今週は13時間、来週が10時間なんで、少なくはないわwww

練習メニューはどうなるかな?とバイブルを見返してみると、
調整期は強化期と変わらず高負荷(笑)

ただしレースがショートかロングかで違います。
ショートはパワー系やスプリントもやりますが
ロングだと持久力、筋持久力、スキル、だけ。

そうか、もうゾーン5のインターバルはやらなくていいのかwww
いやー残念www

閾値走とLTインターバルと有酸素運動の組み合わせですね。
あとドリルと。
特に新しいことは入ってこないです。

「やり過ぎるよりは足りないくらいで!!」を頭に置いて過ごします。



さて、五島トライアスロンで着るウェアについて、
ここにきて迷いが出てまして( ;´Д`)

去年のこれ、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

・肩を出すとどうも疲れやすい気がする(紫外線かな)
・肩を出すウェアがあまり好きじゃない
・このウェア、サイズが合ってない(パンツがダブつく)

んで、今年は新調したかったんです。半袖ウェアに。
でも、半袖のトライアスロンウェアって売ってない!!

かと言ってサイクルジャージは嫌なのです。
シルエットにもよるけどやっぱりダブつくし、
ウェットの中でモコモコする。
ランもしにくいです。裾が上がってくる。


で、mixiの友達がワンピースのレースジャージ作るってんで乗って、
パッドをトライアスロン用にしました。
ショートならワンピースでもいいし、
バイクのレースも短いのしか出ないからパッド無くていいし。

あくまでもショート用、と思ってたんですが、
出来上がってきたらこれが出来がよくてですねー!
(shinさんありがと!)

さすがワンピースの本気ウェアだけあって、
体にぴったりでどこもダブつかない。
空気抵抗最小限!!!って感じ。
生地も薄く滑らかで伸縮性が高く、締め付けないし肩も動かしやすい。

デザインも黒ベースでかっこいいし、袖と裾のアーガイルがオシャレなの~。

さすがにピッタリすぎて恥ずかしいのでちっちゃい画像で^^;;;



サイドは紫ラインが入ってて、黒一色より細く見えますw(あくまでも当社比ww)



後ろにはクマさんとウサギさん(^^)かわゆー!




・・・・・


・・・・

あたし、ほんまにギャクサンやな!!!(笑)



とまあ、着心地もデザインも気に入ったし、
五島もこれで行ってしまおうかと思うのです。

もちろんいくつか心配はあって、

①トイレ大丈夫?
16時間くらい着てるわけですからトイレは数回行きます。
去年はレース中は2回行きました。
タイムロス大きいんじゃないの?と。

脱ぎ着テストしてみました(笑)
正直、全然気になんねえわって感じでした。ほんと数秒の世界。
問題なし。

②パッドは?
トライアスロン用パッドでは私はロングは無理です。
下に最強レーパンを履きます。

③トランジットタイム増えない?
バイク→ランで下のレーパンを脱ぐので一回全脱ぎします。
これもリハーサルしてみました。
同じく数秒差でしたwww問題ないと思います。

④恥ずかしくない?
ええ、恥ずかしいです(笑)

わたくし、見ての通り決して細くはありません。
むしろ太い人に分類されると思います(・_・;
でもそれって、ぴったりしてないウェアでも隠せないからwww
いいのいいの、一緒一緒www(諦めたらしいw

あと、速い選手じゃないのにワンピース着るってことにも抵抗はあります。
ランパンランシャツと一緒で、速い人が着る物ってイメージ。
空気抵抗意識するほど速くないでしょ?って(^^;;

でもそれも、別にいいよねって思えてきました(^^)
トライアスロンウェアなんて非日常の極みw
一般の人から見たらどれも一緒ですわなwww


ってことで、これで行こうと8割方固まっております。
ただ、レースでぶっつけ本番はさすがに怖いので、
堺浜辺りで実走はしておきたい。

・・・それめっちゃ恥ずかしいな・・・・( ̄□ ̄;;

行き帰りはウインドブレーカー羽織るとして・・・
走ってる時が恥ずかしいな・・・
ワンピースで28km/h巡航、結構勇気いるでぇwww

ええあの、ド早朝に走っておきますw
6時には撤収したんねんw


ブログランキングに参加しております。
40歳、オバハンと言われる年になってまいりましたが、
だからこそ出せる勇気がある!(笑)
それ、どうでもよくなってきてるだけじゃんwwwって
突っ込みを込めた応援のクリック、お待ちしておりますww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

レース本番までに、あとやること

昨日の整骨院。

全身緩々。どこも張りなし。
本来はレスト週の度にこれぐらい抜くのがいいんだろうな。

でもスイム1000mTTとかやってたらここまでは抜けん(笑)

痛みが出ている箇所と違和感のある箇所を診てもらう。
左の梨状筋と右股関節内側。
普段は何ともないが、バイクが2時間以上になると
若干攣るような感じが出てくる。
該当筋肉のケア。

あと、左骨盤の開きと、右骨盤の回旋を発見され、
調整してもらった。
たまにやってもらうとしっかりズレてるな(笑)
足組んだりしちゃうこともあるしなあー。




今朝のトレ。
4時起き、起床時心拍50(普通)、体温36.3(平熱)
豆乳、ココナッツオイル5g、クエン酸2.5g

①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メインM2 45分
④ラン ジョグ 30分
計120分

バイク、LTインターバル10分3セット、繋ぎ3分。



きつかった。
終わったらもうTシャツに濡れていないところがなかった(笑)

そのままランに出るかどうか迷ったくらい(笑)
出たけどw


ランがどうもダメ。ジョグなのにゾーン2を守れない。



最近バイクの後しか走ってないから、
フレッシュ状態で走った記憶がない(笑)

それはそれで本番状態でいいんだろうけど、
崩れたフォームになってしまうとマズイ。
崩れたフォームを体が覚えてエコノミーが落ちるというやつ。
一応流し3本は入れてるんだけど。

たまにはランだけってのもやりますかね。




さあああああーーーあと4週間です4週間。
そんなんあっという間ですよwww

直前になって焦るの嫌なんで、
徐々に準備を進めていきたいと思います。


まず残タスクの確認を。

【全体の事前準備】
・公式サイトを隅々までチェック
・去年の五島関係の記事を隅々までチェック、
 改善、変更点の確認


【物の準備関係】
・準備物リストの確認と不足物の買い足し
・バイクの調整、メンテナンス
・ポジションの確定と取付位置マーキング
・梱包リストの作成
・準備リストの更新
・(大会1週間前)バイク梱包、発送


【補給関係】
・新しい補給物のリハーサル
・補給入れの形状等の検討
・カロリー、量の算出と確定
・必要物の手配
・(出発前日)補給食作成


【移動・宿泊関係】
・宿へ到着時間等の連絡
・フライト予約番号等の印刷
・移動スケジュールの確定
・家族への説明
・手土産の手配


【レースプランニング】
・コースチェック
・全行程のシミュレーション
・ペース表の作成
・関門チェック表の作成
・ガーミン表示の検討・確定


【その他】
・知り合いのレースナンバーチェック
・バイク/ラン景色ポイントチェック


こんなもんかな?

今年もやりますよ、「エア・トライアスロン」(笑)

あ、話題の「ほんとに走っちゃうエア」ではありませんwww

去年はレース直前にやりましたが、
早めに頭に入れておいた方が練習でも反映しやすいので
今週末やろうかと思っています。


ぐあんばります!エアから!(笑)



ブログランキングに参加しております。
しっかり頭を整理して、当日焦ることを極力減らして臨みます!
もうここまで来たらプラスは増やせないから
マイナスを減らすことに集中!
オカンのエア活動、どうぞ応援して下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ロングトライアスロンは準備が大変!

五島トライアスロン公式サイトと、
自分の去年の5月6月のブログをチェックしました。

【五島トラ公式サイト】

◎スケジュール

5/13(土)
09:00-13:00 受付(JTUカード持参)
10:00-15:00 福江会場 バイク預託
13:15-14:00 競技説明会

空港到着が9時半。タクシーで宿、バイク組み立ててランバッグ持って、
12時くらいまでには福江会場に行かないとな。
受付してナンバー貼ってメカニック寄って13:15までに預託・・・
いや、無理やな(笑)めっちゃ並んでたわw

受付だけして、メカニックと預託は説明会の後でもいいわくらいに思っとこ。
お昼は去年みたいに海鮮食べたかったけど、ちょっと無理やなー。
まあしゃーない!空港でなんか食べるもん買っとこう。


5/14(日)
05:00-06:30 ナンバリング
06:30-06:50 スイムチェックイン

去年は民泊の方に送って頂いて6時前に着けた。
バイクの場所が前日確認できてたってのもあって時間に余裕はあったけど
今年はラック場所確認も当日朝だからテキパキ準備しないとな。


7:00-22:00 競技時間(制限時間15時間)

去年は14時間ちょい切りで21時前。
13時間切りたいな~。


17:30~22:00 バイク/ランバッグの引き取り

去年は時間がギリギリで受け取らず、翌朝にした。
スイムバッグ、バイクバッグだけでも結構な荷物で
とてもバイク乗って帰れそうになかったし、
ゴールを最後まで見届けたかったんだよね・・・。
今年もきっとそう思うだろうなあ。

うん、せわしないし、バイクは翌朝にするつもりでいようっと。



5/15(月)
07:00-12:00 バイク/ランバッグ引き取り
09:00-13:00 完走証受け取り
11:00-13:00 アワードパーティ

ってことは、朝送ってもらってバイク乗って宿に帰って
急いで梱包して発送を依頼。

11時までに福江会館に送ってもらって、
時間ぎりぎりまでアワードパーティだな。
ここでできるだけ知ってる人と話したい!
福江空港発が13:35。どれくらいかかるか調べとかないと。


掃除、参加できなくてごめんなさい><
一つでも二つでも拾って帰ります!!


◎コースマップ、コース解説動画、関門時間
時間作ってしっかりチェックすること。

◎スタートリスト
まだ出てない。月末かな。
出たら知ってる人の名前を片っ端からチェック!



【自分の去年のブログ】

◎事前準備

5月中は入院したりDNS迷ったりでなにもしてないw

5/27 スタートリストチェック
6/1 暑熱順化しないとって言ってる
6/1 大会前後の有休取得
6/2 持ち物リスト作成
6/5 トランジット毎に荷物をまとめてる
6/6 関門チェック表作成
6/7 バイク梱包
6/8 レース以外の動き方シミュレーション
6/9 補給食計算・確定
6/11 実家依頼
6/12 レースシミュレーション(エア五島トライアスロン)
6/13 出発
6/14 バイク預託
6/15 本番

今年は大会本番が6/14だから一日ずれるけど、
まあだいたいこんな感じで動いてた。

・・・・頑張ってるねえ、去年のあたし(笑)

GWに入院して、主治医から出場OKが出たのが5月25日くらい。
そこから慌てて準備した割には、前倒し前倒しでやってるねー。

まあでも、レースそのものより準備や流れに気を取られてる。
初めて行く場所初めて出るレースだからしょうがないかな。
身体壊して、出られるだけで嬉しいって思ってたしね。


今年は一度経験がある場所とレースだから
もうちょっとレースそのものを予習して臨みたいな。
コース、ゾーン管理、補給関係ね。

◎持ち物リスト、レースシミュレーション
去年の内容を精査して更新すること。


6月入ってからでも間に合うけど、
ここから何が変わるわけでもないから早め早めに動こうっと。

ブログランキングに参加しておりまっす!
ロングのトライアスロンって、準備が大変ですよね準備が!(笑)
こんなん年一回でじゅーーぶんですwww

準備から全力~!(笑)オカンを応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

仕事ができる人はなぜトライアスロンに(略)

今朝は初めて忘れ物を届けに学校まで走りました(笑)
ちょっとしたものなら翌日で許してもらえそうですが、
「検尿の尿」だったのでそうはいかずwww

まだ登校している子もいる時間でしたが、
教室に行ったら息子はもう着替えて校庭でした。
無事先生に渡せて一安心。
なんで机の上に置いて忘れるかな~、ごめんね息子よ。



今朝のトレーニング。
4時起き、起床時心拍47(低め)、体温計測できず。
豆乳、クエン酸、ココナッツオイル5g。

①コアトレ30分
②ラン E2 90分
計120分。

珍しくランのみです。
気づけばまだ月間100kmも行ってなくて、
あまりにも走らなすぎじゃないかと(^^;;

短い距離のジョグばっかりだったし、
最近どうも調子が落ちていると感じていたので、
様子見がてら90分です。


やっぱり、調子落ちてるわ。。。とはっきり感じました。



サブフォーペースでゾーン2が守れず上がる一方。
後半は脚が重くてペースも維持できず6分近くまで落ちる。
なんじゃこりゃ~軽快に5:20で走ってた頃から
どんだけ落ちちゃうの。

ってまあそれフルマラソンの頃だもんね。
ランが多かったし、ちゃんと平日数回10km程度の距離走ってたしな。
2部練やめてほぼ毎日ブリックになって、
ランの1回の距離が短くなっているのに
バイクで疲れてるからってジョグしかしてなかった罰ね(笑)


脚前面が重くなってしまうという、去年の悪い感じになっちゃってるので
ちょっとフォームを直すために速短いのをやろうと思います。
400(5:00/2:00)+200(jog)で10本くらい?

もうこっからダラダラ長いの走っても無駄でしょ!
スパスパッと速短いのだけやっときます。



明日は有休を取っているので久しぶりに平日の3種練。
しかもスイムはなんと!あのハルさんとの鬼練デートですよ!\(^o^)/
楽しみwww楽しみだけど怖いwww

ハルさん楽しみにしてまーっす!!!(o^^o)



ふーー、小学生ママ生活も1ヶ月半経ち、
慣れるかと思いきや毎日バタバタです(笑)

座りたい(笑)

「こんなもんか。いけるな。」と思うと
早め早めに片付けたりまとめて先にやっておくのをサボり、
結果日々のタスクが増えしんどくなる。
想定外のことが一つ入ってくるだけで回らなくなる。

トライアスロンも一緒ですねwww
忘れ物一個するだけで精神的に削られるし
バイクの不調に気づいても時すでに遅し。
転ばぬ先の杖、しっかり準備して臨みまねば。



ブログランキングに参加しております。
トライアスロンができる人はきっと仕事もできる(笑)
段取りよくないとできないもんな~。
さあ、今日もお仕事も家事もぐあんばりまーっす。
応援して下さいませ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

遠征の荷物をどれだけ減らせるか

さあ早め早め、ってことで、まずは荷物の精査をしておこうと思います。

去年の荷物はこちら。
goto-item01_201505201236310bc.jpg
goto-item02_201505201236329be.jpg


不要だったものはないか?
逆に、あれあったらよかったなってものはないか?


【要らないかなって物】
・ニューハレVテープ・・・使わなかった。
・補給用の羊羹・・・全く食べられなかった。
・ロングジョン・・・着ることは考えにくい
・前日用バイクウェア上下・・・Tシャツ短パンでOK。5㎞程度しか乗らない。
・試泳用水着/キャップ・・・試泳しない。


【必要だったなって物】
・ヒップバッグかポーチ
移動中の小物入れ。リュックだとメンドクサイ。
ウエストポーチは死んでも嫌だww

・メモとペン
何かと使いました。宿の方に住所伝えたりとか
帰りの移動中にレポの下書きしたりとか。

・ぐわぁTシャツ
声かけてもらうためにwww

・新品のゴーグル
視界が全然違います。

今回、本番用に高いの買いましたwww偏光です。



・電動コンポ
もう変速が多いのなんのってwww
いちいち姿勢変えるのメンドクサイのなんのってwww
・・・予算不足により、購入見送り^^;

・距離と通過時間とペースの表
トンネルが結構あるのでガーミンがずれてくるのです。
どの地点で何時間ならアベレージが、ってずっと頭で計算してました。
去年作った関門表をちょっとアレンジかな。

・お口直しの飴
ずっと同じ味のドリンクで飽きる&クエン酸でちょっと喉が痛い。
好きな味の飴が欲しいなーって思いました。

・小さいエアーサロンパス
やっぱりどーーしても腰が痛くなるので
途中でシューしたいなあと、気休めかなあ?


はぁ~減らしてもほんと些細だし、
細々したものは増えちゃうかも?

できるだけ身軽で行きたいけど、無理だねえwww
化粧品なんかは最小限だし、服も全然持って行ってないのに
帰る時梱包するのが嫌になるほど荷物があるのよwww

シーコン一つで行けちゃう人って、いったいどんな工夫してるの??
荷物の写真、見せて~~~><


ブログランキングに参加しております。
めったに遠征しないから、毎回久しぶりです^^;
過去のブログが役に立つ~~(笑)
ブログやっててよかったと思うことが多い大会前のオカンに
応援のクリックお願い致しますだ(^0^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ガーミン920XT お着替え(о´∀`о)

昨日の夕方は軽くスイムへ。

息子と話し合いの結果、学童のお迎えは5:40がベストだそうで
(終わりの会とか仲良い友達の帰る時間の関係のようです)
ほな30分は泳げるなってことになりました。

30分じゃアップしてドリルして500も泳げば終わっちゃうけど
それでもやっぱり泳ぐの気持ちいいしね。
平日も週に2回行けたらいいなあ。

アップ SKPS 400
ドリル 200
メイン 50*10 ('55)
ダウン 100

メインはストロークカウントで。
20を心がけると、遅い(笑)48秒くらいかかる(笑)
1ストロークで進んでないなあ。
抵抗が多いのね。久し振りに一つ一つ潰していこうか。



今朝のトレーニング、4時起き、心拍47、体温36.2。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン 75分

今日は有給休暇を取ってて後でランができるのでバイクのみ。
クルーズインターバル10分を5本。



一本目はアップのつもりで。
そうすると2本目以降そんなに苦しまず済むのよねー。
でもいつもの時間じゃ三本しかできないからその一本がもったいなくて(笑)


昨日のラン90分ではリカバリータイムが21時間も増えたのに
今日は15時間増えただけ。
心拍ゾーンは今日の方が高かったんだけどねぇ。
ランの方が強い運動と取られるのね。




こうたんの真似してガーミンのお着替えしてみた\(^o^)/



いいー!おしゃれー!!

こっちにしよかな?



普段使いしてるから、こうして見やすく変えたりできるのは凄く嬉しい(^o^)

他にも便利そうなアプリがあったから
いろいろ試してみます~!



あ、今安い!(笑)



最近のデジタルなおもちゃは買ってからも進化するから飽きなくていいよね~(笑)

そのおかげで仮面ライダーベルト買った後も
果てしなく金遣わされるんですけどね・・・(´Д` )

ブログランキングに参加しております。
お小遣いで仮面ライダーベルトを買おうとする息子を必死で止めているオカンに
応援クリック下さい・・・(´Д`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハルさんに大事なことをめっちゃ教えてもらった!!

今日は有給休暇を取りまして(^o^)

ご出張で関西入りされてるハルさんにお時間をもらって
一緒にプールに行って来ました!\(^o^)/


いやあ、もう、完全にあれでした、
プライベートレッスンでしたwww
あたし役得すぎるwww
また思いました、ブログやっててよかったとwww


以下自分用の思い出しメモ(笑)


頭ガツーン!な発見がたくさんでしたよー!!

アップのあとしばらくスカーリングをやったんですが、
まずここからガツーン。
あたしの今までのスカーリングはただヒラヒラしてるだけだったなあ(笑)

水の重みを感じ続けるようにしたら、
明らかに進みがちがう。
戻る手がいつも戻るだけだったんだよね。

フロントスカーリング、ミッドスカーリング、バックスカーリング。
バックはもう全然進まない(笑)
たしかにいつもこのへん(プッシュ終り?)、
水の重みなんか感じることなく上げてるしな。
3つともドリルでやろう。


フロントスカーリング➡イヌカキ➡プルのセットでやる。
明らかにプルの水の重みが違う!
特に左。
左はいつもスカスカだったので、
これだけでも1ストロークで進む距離が違うのが分かった!

これだよこれ!
あたしがずっと直したかったとこ!!

しばらくこのセットを繰り返す。


左腕と左肩パンパン\(^o^)/


今までどれだけ左使ってなかったんwww



ハルさんが100のインターバルをやるとのことだったので、
ちょっと泳ぎを見させてもらった後、
横のレーンで50のインターバル。
もちろん水の重みをグイグイ感じながら!!

50を10本、ほぼ45秒で。
でもいつもとピッチは全然違った!
かなり大きいストローク。

いつもとだいぶ軌道が違うので戸惑うが、
今までのスカスカ軌道がアカンのね。
流れすぎないように注意しながら、水の重みを感じられるところを探ろう。



ハルさんの練習終わり、レッスン再開(笑)

今度はキック。

うーん、全く文字で説明できない(笑)
箇条書きで。

・膝は思ってるより水中
・膝が軽く曲がり足が出るか出ないか
・音は「ボコッボコッ」
・左右の足は当てる
・足首は上下だけでなく回す感じ

これはほんとビックリした。
こんなに重いキックしたことない。
水の重みが全然違う。
脚もしっかりパンパンになった。

なんとなくできた(推進力を感じた)ように思ったけど、
いざ泳いで2キックにしてみると、
できてるかどうか分かんなかった。
しばらくこのキック練習してみよう。



あと、ローリングの戻りが早いのでもうちょっと我慢して
ズバッと入水!とか、

肩甲骨が固いので、泳ぐ・柔軟・泳ぐ・柔軟を繰り返して
じっくりじっくり解していく、とか、



絶対こんなの独学じゃ知り得ない!!ってことを
たーーーーっくさん知り、理解し、実践することができました。



ハルさん、説明が超上手\(^o^)/


いやー、貴重な経験でした。
ハルさんほんとにありがとうございました。


この恩は、五島で結果を出すことでお返ししますwww


さ、ランニングと、スイムもう一発行ってきます(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体脂肪率が18%を切ってきた

昨日は神戸から帰ってからすぐランでスイムに行き
教えてもらったことを反復反復30分。

1200mくらいしか泳いでないけど、
もうぐーーーーったり(笑)

でもいつもスカスカ水を切ってた左手が
グイグイ捉えられるようになって嬉しい!!

ローリング戻し我慢、も、
呼吸の顔の角度を変えたらいい感じになった!

ズバー!って刺さる、グイーって肩甲骨剥がして伸びて、
乗って、捉えて、重いのぐーーーって運ぶーー!!!
これやwww

なんて抽象的なんだwww
説明が下手すぎるwww
あたし絶対コーチやインストラクターにはなれませんwww


帰りはほぐしジョグ、と思ったら、
楽しくて気分がいいもんだからペースが上がって
5分一桁で気持ちよく走っちゃう。
はぁ~楽しいなぁ~運動気持ちいいなぁ~って
1日動き倒してたら、

平日にも関わらず消費カロリーが3000kcalを超えた(笑)
へっとへと(笑)


ご飯作るエネルギーが残っておらずスーパーで弁当買ったったw
でも洗濯と片付けはなんとか頑張ったよ~。


そして今朝起きて・・・・・・




腕が上がりません\(^o^)/


四十肩ですか\(^o^)/(たぶん違う)


スカーリングやりすぎました(笑)


ってことで今日は疲労した肩でバイクに乗る、
疲労した腕を振って走る、の練習ができました(笑)


①コアトレ 15分
②バイク ドリル込みE2 45分
③ラン E2+流し3本 30分
計90分

今日はちょっと短め。
疲労感もしっっかりあったので負荷はかけず。

でもリカバリータイムはしっかり増える(笑)
3時間だったのがバイクで13時間に、ランで22時間になりました。
合わせて19時間。
まあ翌日までに消えてなくなるからいっか。



昨日は結局4時間くらい練習できたのですが
いつもの土日より食べる量は少なかった。
土日はどうしても家族で食べるし外食も多いしで
自分だけ米飯なしとかしにくいし、
ついついつられて食べちゃうから土日になると体重増えたのよね(笑)

今朝の計測は、今年最小値!\(^o^)/
体重もですが、体脂肪率が17.7%!18%切ってきました。
体も軽いし、脚も腹も締まってる(笑)
旦那がスゲースゲーと腹筋を褒め称える(笑)

まあでもねー、やっぱり理想の体型にはならないのね(^^;;
体幹部分はいいけど、手足は太いしねぇ。
まあでもこれ以上減らしてもマイナスに働いてもいかんので
こんなもんかな。


ダイエット自体はまあ年明けくらいからずっとやってたんですが、
脂肪が薄くなったな~!!って実感してるのはここ最近。

たぶん、いや、確信を持って(笑)、
この二つの効果だと思ってます。



ココナッツオイル、すぐエネルギーになる脂肪です。
朝トレの前に飲む他、朝食にも摂ります。
これでトレーニング後の大食いが減ったのと、
昼食までお腹が空かなくなり昼食後の「もうちょっと食べよう」が無くなりました。
体脂肪の代謝を助けるという効果は確認しようがないですが、
減ってんじゃないかな~?(笑)

クエン酸、運動一時間から30分前に飲むと脂質代謝を促進する効果があるそうです。
朝トレ30分前に飲みます。1号カプセルに満タン入れて5個で2.5g。
毎朝120分トレーニングしますが、いつも最後は空腹で
朝食を食べても食べても満腹感が来なかったのです。
クエン酸を飲み始めてからまずトレーニング中の空腹感がなくなりました。
それにより、トレ後の食事が必要量のみで収まるようになりました。


トレーニング後の空腹感と、
トレーニングしたから食べてもいいやという気の緩みが、
トレーニングしても痩せなかった理由だと思いますので(笑)

この二つの効果はデカイ!と思います。

またコストパフォーマンスが良いのよ~(笑)
苦労も苦痛もないので、ずっと続けたいと思います(^o^)



ブログランキングに参加しております。
さらにギャクサン化が進み女子力は下がっていくオカンに
応援のクリックをよろしくお願いいたします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島トライアスロンのざっくりとした目標

さて、そろそろ目標を決めておこうと思います。

絶対目標は去年と同じ。
「無事に家に帰る」
です(笑)

途中で故障したり、体調がおかしくなって進めなくなったりして、
「これ以上続けたら、翌日自分の足で帰れる自信がない」そう思ったら
完走を諦めてそこで止めます。
じゃないと、月曜日に息子を学童に迎えに行く人がいません!(笑)

ただ、もちろん225㎞もの距離を泳ぎ乗り走るのですから
翌日小鹿ちゃんになるのは当然(笑)
それは想定内、もちろん這ってでも帰りますよ(笑)


タイムは天候に依るので柔軟に考えますが、
去年と同じ、「曇り」であれば、1時間短縮を狙いたい。
12時間55分です。

雨ならこの限りではありません。バイクの下りは安全だけを頭に。



順位は去年の「エイジ5位」より上がれば嬉しいのですが
エイジアップして最も厳しいW40に入りましたのでそう簡単ではないでしょう。

ただ、去年は順位についてはレース中は全く意識してませんでしたが
今年はちょっと意識するつもりです。
スイムはもちろんバイクでも現在順位の確認は難しいので、
「あ、今抜かれて落ちたなww」って思うくらいですがw
ランでははっきりと自分がエイジ何位か分かるので、
励みにもなるだろうなと思っています。



次にパート別の目標。

スイム、68分では上がりたいです。
スタートバトル、ブイ周り、途中の上陸、上がってから給水してゲートまで、
それぞれ30秒のロスとして2分。
引いて66分。
100m当たり1分44秒。無理なペースじゃないでしょ!


バイクトランジットは移動含めて10分以内。
去年からやることは増えてないので、
スイムで消耗しきってなければ&バイクをちゃんと見つけられればw
大丈夫だと思います。


バイクは、トランジット含まず、7時間。
アベレージ25.7km/hです。
あんまり自信がないです(笑)
去年からたいして成長してないのにいきなり0.7km/hも上がるか??
強いて言えば平地は速くなってるので平地でどれだけ稼げるか。
補給も少し改善して臨みます。


ラントランジットも10分。
500mくらい走るのでちょっと厳しめですが、
ゆっくり着替えてる暇なんてねーぞ!って
自分に言い聞かせるためにあえてキチキチで設定しときます。


よって、トランジット含めたバイクラップが、7時間20分。
スプリット、8時間28分。


従って、ランの目標タイムは、4時間27分以内となります。
およそキロ6分20秒。

まあ、、、自信は、、、ないです(笑)
この前やったロングブリックでよーーく分かりました。

バイク180㎞の後、キロ6分なんて全然ありえんwww
いけても最初10㎞で、あとはずるずる6分半や7分に・・・。

でも!
応援もある!一人じゃないし!
いまだロングのランで5時間切ったことがないのが悔しい!
知ってる人もいっぱい走ってる!タレたら恥ずかしい!
ネット速報をF5クリックしてくれてる読者の皆さんをあまりヒヤヒヤさせずに帰りたい!(笑)
脱「目標:完走」を掲げたプライドもある!

頑張れる理由はいっぱいあるのだー!!


もちろん精神論だけじゃなく、
去年失敗した補給の改善をして、
腕振りを意識した腰高のフォームで、
強い足取りでゴールに向かいます!


今年も、やるぞ、バンザイゴール!!!!!



よおおおおし、気合入ってきたー!!!



まだ3週間以上あるけどwww



ブログランキングに参加しております。
「気が早い!」と突っ込みつつ、頑張れよの応援クリックしてくださると
うれしゅーございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動会前のワンピース練\(^o^)/

今日は小学校の運動会です。
8時半にはお弁当が仕上がってないといけません。

なので練習は6時半までっ!
4時には起きて準備して、明るくなるのを待って4:40出発。



ワンピースウェアデビュー!!

あ、一般の道はウインドブレーカー羽織りましたwww

堺浜もさすがに5時には人がいないんですが、
脱ぐの恥ずかしかったwww


こんな感じです(о´∀`о)
どうどう?競輪選手みたい??(笑)



後ろはこんなんです。



五島で私を抜いていく約300人の皆様(去年実績w)、

このクマちゃんウサギさんを見たら、
オカーーーーン!!!と呼びながら抜いてくださいませwww


一時間ちょい走って、着用感は何ら問題なし!!
どこもキツくないし、どこも引っ張らないし、どこもダブつかない。
全くストレスがない!いい!(笑)

でも普段は着れなーい(笑)
はずかちーい(笑)


今日もう一個試したのはこれ、
ココナッツオイル入りジェル。



と言いつつジェルの在庫がなかったので自作ジェルですが、、、。
オレンジジュースにマルトデキストリンとココナッツオイル。


味が好きー!!(笑)
南国な香りが口いっぱいに広がるー!(笑)

クエン酸摂取の効果も手伝って、
朝食なしでも全く空腹感なし!!
これはいい!絶対すぐエネルギーになってると思う!


たた、補給食バッグが嫌なのよねぇ。



フラスク一個くらいならいいんだろうけど、
あと二三個ジェルいれたりすると、左右に動いて足に当たるはず。

バックポケットでも入るのだけど、
小さいから結構出し入れ大変なのです。
んー、もうちょい迷おう。



レース強度よりちょい緩めで小一時間走って終了。



涼しかったし強度もこんなもんだから
スポドリが半分しか減らなかった。
ほんとはもうちょっと飲むように心がけたほうがいいのだろうな。


帰って急いでお弁当!!!

一部昨日のうちに作っておいたので
何とか間に合いました(о´∀`о)



見事に茶色ばっかりだwww


息子は先に行きます。
いってらっしゃーい!!頑張ってね!!



初めての運動会、楽しんできます\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
我ながら、朝から忙しすぎ(笑)
競輪選手からの~お弁当作り(笑)
頑張れよって応援クリックお願いしまーっす\(^o^)/
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

運動会とマラソンランキング

初めての運動会、
とっても楽しめました~(*´∇`*)


って、人様の子供の運動会なんざ興味ないでしょうから、
後で存分にノロケるとしてwww


流行りのアレ、見ときました。
全国一歳刻みマラソンランキング。



50分切らんと上位一割には入れんな( ̄▽ ̄;)


まあでも今年は値打ちありかなと思ってます。
初めてマラソン向けの練習に集中せず3種やりながら、
月間160から200kmくらい。
きっとこれからもトライアスロンを続けていくので、
今年のこの結果がベースになるのかなーと思ってます。

って、ほんまはマラソンだけやってた頃の3時間47分を更新する気満々やってんけど(笑)

また来シーズン頑張ります(^o^)


とは言え、
トライアスロンが9月まであるから
10月の大阪マラソンや11月の神戸マラソンは中途半端になるし、

4月の宮古島トライアスロンに当たったら
2月の泉州マラソンは緩めになる。

12月か1月にええマラソンないですかねぇ。
加古川かな?




初めての運動会、、、

分かったのは、場所取りはどこでもいい。
弁当が食べられる場所さえあれば。

必要なのは、


高い脚立(笑)



撮影席があって出番に応じて保護者も入れ替わるので、
ずっと見られる場所など不用。
むしろ出し物によって柔軟に動ける方がよく見える。


家めっちゃ近所なんで、取りに帰りました、脚立(笑)
おかげで旦那がいいビデオを撮ってくれましたよ(^o^)



ダンスかわいかったな\(^o^)/




玉入れ頑張ってたな\(^o^)/



ごちゃごちゃしてても、自分の子って見つけられるねぇ。

人一倍跳び跳ねてるからやけどwww


かけっこは、うんまあ、頑張った(笑)



お母さんと一緒で、短距離は速くないっ(笑)

まあこれからこれから!


お弁当もいっぱい食べてくれた!




もー、楽しくて楽しくてしょーがない!みたい。
見ててこっちまで楽しくなる。

うちの子だけじゃなくて、他の学年もみんなみんな!
一生懸命で感動する!!
腹から声だして応援して、集中して力合わせて、
もう、凄い感動した!!

六年生になってあの8段のピラミッド見るまで、
おかーさん毎年この日が楽しみです!!!


また今日も、幸せでした(*´∇`*)


ブログランキングに参加してます。
次は私が感動させる番!
五島頑張るよ!!!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

サイズダウン&サイズアップ

今朝の練習はラン120分のみ。


4時半までゆっくり寝て、
ちょっとダルいなしんどいなーと思ったら
顔も脚もパンパンに浮腫んどる( ̄□ ̄;)

生理前の調子悪い数日間スタートか~。
まあ今から調子悪い期間であれば
五島トライアスロン当日はいい時期にあたるので
逆に安心です。


クエン酸飲んで5:20スタート。
走り始めこそ悪くなかったけど、
5kmくらいから心拍が上がり始め、ゾーン3に。

どないしよかな~と思ったけど、
今日は心拍維持じゃなく体感強度維持、にしてみた。

あとここから30km、20km、走るって言われてもなんとか行けそうな感じ、を続けてみました(笑)
心拍ゾーン3.3から3.5くらいかな。
3.8になったら相当嫌だった。

本番はアップダウンが多いし、
なによりバイク180kmのあとなんで同じようには走れないだろうけど、
これくらいのしんどさなら耐えよう、ラスト3キロになったらペースアップや。
そんなことを思いながら、120分頑張りました。



まあ調子悪いなりに頑張りました(^o^)


今日は一つ嬉しいことが。

ランパン素足で20km走りきれました!
膝がどうとかじゃなく、

痩せたから太ももが擦れて赤くならなくなったのwww



股ずれするってどんだけ太かったのかとwww
今でも太いですが、絞まったのでぷよぷよ内腿がなくなったのね。


これからは涼しく走れそうです(^o^)


そうそう、サイズが変わって着れなくなったものもあります。
広背筋が発達してしまいスポーツブラがきつくてミミズバレができるようになりました(笑)
痩せたのにまさかのサイズアップwww
上半身Lサイズの人になってしまった( ̄▽ ̄;)


広い背中はトライアスリートの証と思って喜んでおきます......


って喜べるか、ゴルァ(°Д°)‼



ブログランキングに参加しております。
ギャクサン進行中のオカンに励ましのクリック下さい....
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

まだ速くなれるやん!!

今日は旦那が丸一日用事でいないので
スイムは無理かなーと諦めてたんですが、

息子ももう小学生、30分くらい待てるかな?と聞いてみたら、
ええでーってことだったので、
息子のスイミングの帰りにお母さんもスイミング(^o^)


待たせるので本屋に寄って好きな本をどうぞと選ばせたら、
買いたくない雑誌No.1のテレビマガジン選びよった(笑)
(付録作るのがめんどくさいのにすぐ飽きるから)

息子をプール観覧席に座らせ、
付録は家に帰ってからやでー!と言い聞かせて更衣室へ。
泳ぎながらも息子の姿が確認できるので安心して泳げました(^o^)


30分ちょい泳いで出てきたら、
観覧席でふろく作ってましたけどwww
やっぱりなwww


ま、でも、40分くらいなら本読んで待ってくれるってことが分かったんで、
旦那いない時はまたお願いしてみよ(^o^)


アップ SKPS 400m
ドリル 200m
スカーリング➡イヌカキ➡プル 200m
メイン 50*10('55)
ダウン200m
計1500m

ハルさん練の復習。

とにかく水の重みを感じること!

って意識し続けたら、
10本全部43か44秒で帰れた\(◎o◎)/
ダッシュじゃなく大きな泳ぎだったのに。
やった!こりゃまだ速くなれるぞ~!!


正直、今が自主練の限界かな?って思ってたし
最近タイムも代わり映えしなかったから、
一つ改善して1秒2秒縮まるとめっちゃ嬉しい!!
ハァハァしたり筋肉つける以外にまだできることあるやーーん!!って(^o^)


しばらくこれに集中して、完全にものにするぞ!!!
ハルさんありがとー\(^o^)/頑張る!




帰ったら届いてました!!
五島トライアスロンの案内が!



熟読します!!!


ブログランキングに参加しております。
いよいよ近づいてきました。
じわじわテンション上げていきます。
どうぞ応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ココナッツオイルを補給食用に乳化させてみた

今朝の120分走、
走る前には牛乳とココナッツオイルだけ。
途中補給なしでしたが、
最後まで全く空腹感なしでした。

クエン酸の脂質代謝効果もあるでしょうが
ココナッツオイルの腹持ちのよさは凄い(笑)


ココナッツオイルがトレーニングやレース中の補給に適す、
という確信が得られてはいるんですが、

いかんせん、外で摂りにくい( ;´Д`)

ココナッツオイルは25℃で液体になりますが、
それ以下だと白く固まり、ラード状に。
さらに冷やすとカリカリになってそれはそれで美味しいんですけど、

通常25℃以下で飲むであろうドリンクに混ぜたら固まるし、
ジェルに混ぜても溶けきらずフラスクの口にベッタリ。
かと言って冷やしてカチカチにしても
この時期じゃ外に出たとたんベトベトになって食べにくそう。


どうしたらトレーニングやレースで摂取しやすいかを
検討してみることにしました。


(1)クッキーにして自作カロリーメイトに

ココナッツオイル、薄力粉、砂糖、を混ぜて焼くだけ。
作るの簡単、コストも低い、持ち運びもしやすい。
良さそうなんですけど、固形物を受け付けるかな~って不安が。
羊羹ですら飲み込みにくくて諦めたからなあ。
トレーニングならいいよね!


(2)キャラメルにして舐める

ココナッツオイル、水飴、砂糖、練乳、をゆっくり低温で温め
バットに広げて切ってキャラメルにする。

美味しそうーー!!(笑)

が、レース中、口の中にキャラメルがある状況はどうなんだ(笑)
甘ったるくなって嫌にならないか?(笑)
エネルギージェルも甘いけどありゃまだ液体だから耐えられるんで、
口の中で溶かすの鬱陶しそうだな~。


(3)うまく溶ける液体を探す

んじゃやっぱ液体でチュチュっといっちゃうのが早いよね、と
思った時に、どうにかして分離させずに溶かせないの?という疑問が。

油と水など通常混ざらない液体を混ざり合わせて分離しないようにすることを
「乳化」といいます。
代表的なのがマヨネーズ。あれは酢と油に、乳化剤として作用する
卵を混ぜてることで分離しない。

かと言って、ジェルに卵を混ぜるのはちょっとなあ。。。
衛生面も腐敗も心配。。。

他に同じような効果がある食品はないかな?と思ったら
大豆がそうらしい!
おお、じゃあ豆乳で作ればいいじゃないかジェルを!!!
豆乳大好き!!!!
第一、毎朝温めた豆乳にココナッツオイル混ぜて飲んでるから味は慣れてる。



ってことで、やってみました\(^o^)/

単に豆乳とココナッツオイルを混ぜても
混ざり合いません。



マヨネーズ作る時もスプーンや箸じゃできないもんね。

ここは素直にブレンダー使用。



分量はとりあえず3:1でやってみます。
調整豆乳90mlとココナッツオイル30g。
調整豆乳が甘いので砂糖は足さず。


しばらくかけてると一旦ホイップクリームみたいに固まりますが、
それでも混ぜ続けてると溶けます。

とろーりなクリームができました。




味も美味しい(o^^o)まんま生クリームです(笑)
ソフトフラスク小一個分で、300kcalくらい。
ゴクゴク飲んだら胃もたれしそうですが、
フラスクにいれてたまにチューチューならいいんじゃないでしょうか。


放置して分離しないか確認しておきます。

30分後。



ちょっとプツプツしたものがありますが、
全体的にはトローリのままです。


大丈夫そうですね、完全に乳化しました。

追記)
夏の常温であれば、常温に戻した豆乳なら
プロテインシェイカーで充分混じりました。



この自作ココナッツオイルクリームで胃が大丈夫かどうか(笑)
来週ちょこちょこ試していきます~。

ボトルにいれて冷蔵庫へ。



これでアイスコーヒーにも入れられるぞ!
COOKPADに投稿しとこかwww


なお、安全面や衛生面、賞味期限や保存温度など
全く確認していませんし食のプロでもないただの主婦ですので
真似して体調を崩されても責任を持てません。
あしからずご了承くださいm(._.)m



ブログランキングに参加しております。
またアレなものを自作してしまったwww
怪しい主婦のオカンに応援クリックお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

明治のお菓子パッケージで工作!

一日何回更新すんねんwww(本日4回目)


書くの早いんですよ、私(笑)

の割にコメントのレス遅くてすいませんw


工作好きな息子となんか作ろうかとネットで探してたら、
こんなん見つけました。

明治のお菓子パッケージで工作
https://www.meiji.co.jp/smartphone/sweets/okashi-land/kousaku/index.php

おもしろそー!!と作りたいのを決めて、
さっそくスーパーに買いにいきました。

これやろうと考えた人って明治の社員さんなんでしょうけど、
凄い発想力だなあと思いましたよ。
商品力やキャンペーン以外の角度で買わせる!
実際これ知らなかったら一生ハイレモンなんて買ってないです。
初めて買いました。


まずは初級編を二つ。型紙なしで切って貼るだけ。

ヨーグレットの犬と



ハイレモンのカブトムシ。



可愛いやないかいwww


問題はここから。
たけのこの里でカマキリ作ります。

型紙をプリントアウトしてたけのこの里のパッケージに貼って、
切って折って貼ってを繰り返すこと、

小一時間。





できたwwwでかくてカッコいい!



だがしかし!!

本来こうなるはずが、、、




マツジュンのクオカードキャンペーンの広告で台無しにwww



ちょwマーケ管轄、同じ部署ちゃうんかwww
ちょっと配慮しろwww

ま、マツジュンのクオカードの方が確実に買わせる力は強いので
しゃーないんでしょうがwww
ワロタわーwww


しゃーないので色紙貼りました。




カブトムシが巨大カマキリに襲われる、を演出して遊ぶ息子www




喜んでくれてよかったです(笑)


あと二つ頼まれてんだよね。。。
ま、風呂入ってご飯食べたら作ります。

皆様もいかがでしょーか(^o^)

ぽちっとお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ここまで来たら焦らない焦らない♪(´ε` )

昨日と今日で作ったよ~、きのたけ星人。



目つきが怖いwww

めんどくせーったらありゃしねーけど、
学校休みなのに(運動会の代休)学童に登校する息子、
「みんなに見せて凄いって言われたい!みんなで遊びたい!」って
言うもんだからね~。
お弁当が手抜きだからこっち頑張ったよ(笑)



先週の練習振り返りです。

先週は、調整期の1週目。
目的はレース準備。
レース強度の確認やレースギアのテストなど。
トレーニング時間設定は13時間半。
強度は高め短めで。


12時間半はトレーニングしましたが、強度は低かったです。



ローラーで2回LTインターバルをやってる以外は
ほぼ有酸素運動でした。


でもいいんです、今週は運動会があってそれが一番大事だったし
ハルさんに指導してもらってスイムの壁を一つ壊せたから
充分身のある一週間でしたっ。
レースウェアも確定したしね!

計画通りに練習できない週があっても、
ここまで半年やってきた練習やトレーニングは消えないし
変に焦って急に増やしたり強めたりする方が危ない!
やり過ぎるより足りないくらいでいい。

そう言い聞かせて、不安感を吹っ飛ばすのであります(笑)



ちょっと体調の悪いバイオリズムに入るので、
今週もそんなに無理せず体調優先で進めます。
調整期2周目、設定時間は10時間。

最後の、まともな練習週です( ̄▽ ̄;



うーん、しかし日曜にやろうと思っていたことができなかったので
どこかで時間をとってやんなくちゃなあ。。。
・持ち物リストの更新
・レースシミュレーション
・補給食のカロリー計算と必要量算出

こういうのは集中してやんないとできないのね~。
まあお昼休みに集中してガンバリマス。



ブログランキングに参加しております。
ついに最後の練習週だ!!!
どうぞ応援してください(`_´)ゞ
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やさぐれてる場合じゃねーわ(笑)

朝から頭噴火しそうなことが二つもあって、

仕事も集中力に欠けてつまらんミスするし、

どーでもいいことが気になって下らない愚痴言っちゃって人様の気分を害するし、

ブログ書く気にもならず昼休みはだらだらヤフーニュースとか見て時間ムダ使いするし、

もーめんどくせーわーブログとかえーわージョグノートでえーわー


ってやさぐれて息子迎えに行ったら、


一番仲良い友達と喧嘩して泣きべそかいとった(ノ_・。)

両足真っ赤っかやし。



お風呂しみそう~( ̄▽ ̄;)


とりあえずだっこして話聞いて、
落ち着いたみたいやからカレーうどん作って食べた。

さー傷口どないしよかな。



うん、かーちゃんやさぐれてる場合ちゃうわw
忙しいねん(笑)
ブログも気ぃ向いたら書くわ(笑)


そんな一日でした(ФωФ)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

五島の準備リスト集2015

五島トライアスロンAタイプ参戦用の準備 備忘録


<荷物>

goto2015item01.jpg
goto2015item02.jpg


<トランジットバッグの中身>

goto2015transit.jpg

変更点)
・スペシャルボトルを2本にし1周目で受取る。
 これにより軽量化と気温が高い場合の冷やし用の水ボトルの置き場を作る。



<補給食計画>

goto2015Supplyfood.jpg

糖質は去年とトータル量はほぼ同じ。
去年はマルトデキストリンと果糖を混ぜたが今年はマルトデキストリンだけでいく。

去年はラン15kmで空腹を感じたので、保険にショッツ2本くらいは持っておくか。

ココナッツオイル摂取は胃腸の不調を感じたら摂取量を減らすか止める。


今年はこれで行ってみます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体調もメンタルも底( ̄ー ̄)

朝、目覚めたら4時半。
二度寝した記憶すらないんだけど。。。

すぐ起きられずボーっとする。
ものっすごい倦怠感でもう寝ちゃおうかと思ったけど
そしたら1日後悔するし、なんとか起きる。

頭痛がする。全身浮腫んで顔パンパン。
さーどうするかなー。



えーっとーーーーーー。




集中力皆無。
だめだこりゃ(笑)

90分しかないわー何削ろう?
とりあえずコアトレは外せん。
いつも通りの30分。


身体が火照ってめちゃくちゃダルい。
こんな時は外に出よう、とバイクをサボってランのみに。


走り出してみたらそんなに悪くなさそうだったので、
2kmのクルーズインターバル。
時間的にも体調的にも3本はできず2本だけ。



4:58、5:03、6:23
5:02、5:05、6:33

どうしようもないな( ;´Д`)
しかも1kmも挟んで。
見事にレッドゾーンまで入ったし。


60分10.5km終わって、
リカバリータイムは45時間と表示される(笑)
明日は緩々ローラーやな。

あー体調悪い。眠い。




体調だけじゃない、精神面が酷い。

めちゃくちゃ些細なこと、
旦那のトイレが長いとか、息子がいつまでも着替えないとか、
そういうことであり得ないほどイライラする。
もう更年期か。早くないか(´Д` )
でも40くらいからって人は結構いるらしい。

来月の参観日、前回あたしが出たから次は出れるかと旦那に聞くが
行くとも行かないとも返事しない。
休めないと言いたいけど私の顔色見て言えないってとこやな(笑)
うんうん、正解。今は多分何言ってもキレる(笑)

いろいろ面倒になって投げ出したくなるが、
全ては黄体ホルモン、プロゲステロンの仕業。
この時期は大事な決め事をしてはいけないらしいよ(笑)
まあ、あと3日もすれば晴れてくるでしょう。


は、晴れて来なかったら、更年期か( ;´Д`)

スポーツしてる人はまだマシらしいから
無理せんと健康的に続けていきたいわー。

ロングトライアスロンが健康的かはさておき(笑)


さ、今日も1日乗り切ります~。

応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

栄養計算の考え方が間違っていた

ふう~イライラが落ち着いてきました(^0^)
更年期ではなかったようですwww

いやーでもホント女子は月に3日くらいは冷静さを欠き
判断がおかしくなるんですよ。
歳取るにつれてやっぱりひどくなってきてる気はするなあ。
そう考えたら女性4-50代の経営者ってすごいよねって思ったり。

旦那に「機嫌悪い日」ってカレンダーに書いて通知せねばww



そういや昨日の憤慨する出来事のうち1つは保護者会関係でしたが解決。
もう一つはね~、くっだらないメッセージもらったんですよ。

「かまってちゃんでムカつく」ってwww


いやいや、あのね、

ブログやってるやつなんて100%かまってちゃんですからwww

じゃなきゃ練習ノートに「10.5㎞、60分、LTインターバル」って書いて終わるわいwww

あ、いけね、反応しちゃった(テヘペロ
いや~でもイライラ真っ最中女にアラシ無視しろって無理よ~w




さて本題の真面目な話w

とってもとっても尊敬しているランブロガーさんがいまして。

コッコさんのランニング日誌

女性でサブ3.5、写真も本格的、料理の腕も凄い。
練習もとてもストイックで、分析力に優れ、情報整理力も高い。
私の週ごとの予実管理表はコッコさんのパクリですw

strength2-2_2015052612593898c.jpg


で、そのコッコさんのちょっと前の記事で、食事量や内容を公開しているのものがあって
ちょっと頭ガツーンとやられちゃいました。
ああ、私の栄養管理の考え方は間違っていた!!と。


私の必要栄養摂取量の計算方法はこうでした。

・体重と普段の生活強度から必要摂取量を算出
体重は53kg、標準体重は55kg。
生活強度(Ⅰ)軽い、40代女性で生活活動強度は28。

より、だいたい1日のカロリー消費は1500kcal~1550kcalというとこ。
ガーミン920XTでトレオフ日計ってもこんなくらいに出ます。


・これを3食+間食で割って、栄養面はあすけんで管理
まあ最近はだいたい傾向も分かっているので入れてない日も多いですが。
ココナッツオイル獲ると「脂質多い!」って怒られるので嫌になった(笑)


・その日のトレーニングで消費した分を追加する
朝トレーニングしたら、直後にリカバリー食。
アミノ酸と、軽ければオレンジジュースだけ、
通常はバナナを足し、ポイント練習では牛乳とプロテインを足す。
トレーニング前に豆乳とココナッツオイルで約100kcal摂ってるんで
全部で300-500kcal分。朝食は別に食べます。
(トレーニング消費はだいたい500-700kcal)


これでずっとやってきました。
日によってトレーニング量が違うから、これでいいと思ってた。

でも、これじゃだめですね!

帳尻会ってるのはカロリーだけで、栄養面が全然考えられてない。
トレーニング用として口に入れてる物に関して
ビタミン・ミネラル完全無視(笑)

糖の代謝にビタミンB1、脂質の代謝にビタミンB2を消費するので
一日量としては特にビタミンB不足に陥ることになります。
どうりで吹き出物がなくならないわけだよwwww


それに、「運動した分がちょっと余ってる♪」ってついオヤツに手が出ます。
そこはほぼエンプティカロリー。栄養のないものです。
これではトータルで見たらバランスのいい食事とは言えません。


朝夕2部連の頃と違って毎朝120分と運動時間は固定だし
せめて平日だけでも、
トレーニングするのを含めて栄養計算しなおしてみようと思います。


となると、私の生活強度は、
生活強度(Ⅳ)となり、40代女性で活動指数は41。
一日消費量2200~2250kcalとなります。
今までの1.4倍の量をバランスよく3食+間食で摂るようにしないといけません。


トレーニング後のゴールデンタイムに炭水化物とタンパク質を摂取する分、
通常の食事で野菜をもっと食べてビタミンと食物繊維を摂らなければ。

朝もパンやシリアルで済ませてたらいけませんね。
パパッと食べられるように常備菜をもっと作っておこう。
最近ココナッツオイル飲んで脂質多めやから、B2のレバー煮は必須やな。


うーん、もちっと手際よく料理できるようにならなくちゃ><

ブログランキングに参加しております。
理想は一汁五菜なんだけど、野菜も高いしね~(-_-;
クックパッド先生に相談してがんばりまーっすw
応援してくださーい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

次の課題は有酸素能力(-""-;)

夕方スイム。

義母に貰った近所のジムのタダ券の
期限が今月末までだったので慌てて行ってきた。

ラッキーなことに誰も泳いでおらず独占状態!
毎回こんなんやったらここ通うんですけどねー。ないなー。。


アップSKPS 400
ドリル 200
スカーリング➡イヌカキ➡プル 200

50*5(1'00)
イージー100
100*5(1'50)
スカーリング➡イヌカキ➡プル 100
ダウン100

計1750m


50mは強めで、でも大きく。
40、41、42、42、45(笑)

おお速いがな!!!(°Д°)
でも最後乳酸溜まって終了(笑)


イージーいれて100m。

1'28、1'30、1'30、1'30、ちーん(笑)

5本目はもう25mであかんと思ってイージーで帰ってきましたwww
息ハァッハァでしたわwww

いや、でも嬉しい!!
1'30で行ける本数が増えた!
4本は過去最高~\(^o^)/

左、ガッツリ水を捉えてる感じするもん!!
しっかりタイムに反映されてますよ~ハルさん!!

も、問題は、これを持続するための有酸素能力と筋力やねぇ( ̄▽ ̄;)
特に酸素かな。苦しくてブレブレになってくるし、
キャッチもプッシュも雑になるんだもの~。

やっぱりやらなあかんか、ハァハァ練習~(;>_<;)

が、がんばりますぅ。。。


ブログランキングに参加しております。
スイム、また成長し始めて嬉しい\(^o^)/
もっと速くなりたーいっ!!!
応援してくださいませー!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

効率化大好き~手抜きとも言う~(笑)

今日も4時起きでトレーニング~。


イライラが収まったと思ったら
今度は腹痛と貧血~~><;むぐぐ・・・

昨日リカバリータイム45時間になっちゃったこともあるし、
今日は無理せずゆるローラーでした。

①コアトレ30分
②バイク ドリル 15分
③バイク E2 75分
計120分。

スタート前23時間だったリカバリータイムは、
終わったらちゃんと21時間になってて
全く増えてませんでした。
これがランだとどんなゆっくりでも増えるから
やっぱりリカバリーにはバイクだなあ。

緩くてもちゃんと600kcalくらい消費するし、
汗もしっかりかいて血行良くして乳酸も除去。
うん、健康的な運動ってのはきっとこういうのを言うんだよwww


まあでもさすがにゆるゆるで退屈なので動画見たりもします。
今日は五島トライアスロン関連の動画を連続再生で一気見。

またこれで泣いた(笑)



お婆ちゃん達の応援の姿とか、
歩いちゃうけど家族を思ってまた走り出すとことか、
鼻にツーーーンとくる(T^T)


そうか~12時間ちょいで帰るとまだ明るいけど
13時間になるともう暗いなあ。
いつかは明るい内に帰れるようになりたいな、とか思ったりね~。


去年、一昨年のダイジェスト見たり。
知り合いはいっぱい写ってるけど、自分は全く写ってないかな。
去年はテレビ局のアンケートすら出してないもんな~棄権するかもと思ってたから。
今年はちゃんと出したからちょっとは映るかな~(笑)


あと、どなたかが撮ってらしたスタート映像。
(無断アップすみません)



イン側は結構空いてるんですよ。バトルがない。
ただ、その先のブイを回るところで逃げ場が無くなるので、
そこまで先行できる力がある方ならインからが最短距離でいいですね。
私は真ん中のほぼ先頭から出たんですが
映像ではもみくちゃになってます(笑)

今年はどこから出るかなー。
インから、いってみようかな?逝っちゃうかな?(笑)




さて、昨日書いたようにちゃんと栄養面を充実させるため
朝から常備菜作り頑張りましたよ~。7品。



もやしナムル、茹でキャベツの塩昆布和え、にんじんサラダ
きゅうりとハムのマリネ、ほうれん草の胡麻和え、人参の中華胡麻和え、
ピーマンと竹輪のオイマヨ和え。

単品おかずばっかりだけど、毎日ちょこちょこ食べれば品数食えるでしょって作戦w
昔ってそうだったよね、ちゃぶ台に大量に惣菜並んでさ。
3日4日一緒の物食べ続けてw

でも同じ皿でラップかけて食べ続けるのはダメ。
唾液が付いた箸を突っ込めば痛む原因になるからね。
何回もチンするのもよくない。
温めて出た水蒸気が腐敗の原因になります。
なので、食べる分だけ皿にとってあとはすぐ冷蔵庫に戻す。
皿に取る時も、一食一食箸を洗い流すか拭くこと。
間違っても箸舐めて拭っちゃだめよwww


そうそう、私の時短・手抜きテクニックを教えちゃいます。
恥ずかしいから教えたくないんだけどwww

1.具材を片っ端からゆでてザルに上げて水で冷やす
2.タッパーに調味料を順に入れて混ぜる
3.粗熱が取れた具材を絞ってタッパーに入れる
4.蓋をして、思いっきり振るwwww
5.できあがり。完全に熱が冷めるまで蓋は空けておきます。

茹でるのは全部フライパン一つで次々に。
何かを茹でてる間に次を切ったり、
冷やしてる間に調味料混ぜたりと
同じように繰り返すだけであっという間に5-6品できます。
洗い物はフライパン、ザル、軽量スプーン、まな板、包丁のみ。
もちろん洗いながら次々に使いますww
タッパーを振って混ぜるのが最大のポイントですw

こうして作っておけば毎日はすぐできるメインを作るだけ~。
ちなみに今日は麻婆豆腐。ええ丸味屋ですが何かw
(旦那が丸味屋好きなの!!笑)

あとは生姜焼きとか、魚の切り身焼くとか、
なんなら唐揚げ屋の美味しい唐揚げ買って帰るとかwww
(はるっちさん、うちもやりますわよwww)


ってことで夕方時間ができたので、
今日も30分だけおよいできまーっす♪


ブログランキングに参加しております!
トレーニングのためなら徹底的に手を抜く効率的に進めます!
ブログの応援宜しくお願いします!
ポチっと~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やるべきスイムトレBest3!!

夕方スイム~。

着替え入れて40分しかないので、
泳げるのは35分くらい!

いろいろ考えるの面倒くさいから1500m一本勝負(笑)

アップ100だけ泳いで、
スカーリングとプルを2セット100m。

1500mはTTじゃなくて、レースペース!
1:45で泳いで、もししんどくなったりこぼれたりしたら
下方修正しないといけないから、、、。

ヘッドアップはしない、キックもする。
で、3秒は違うから1:42ペースを目処に泳いで強度を見る、
みたいな感じでいこうと思いました。

が、1:42って計算しにくいのよ(笑)
なので、結局1:40でチェックしてた(笑)



最初の一本が1:33くらいだったけど
あとはまあ1:40くらいのペース。

だがこれがめっちゃ楽勝プーwww
うっそ何これめちゃ楽やねんけど何これ!!
って、こんなん書いたら自分でハードル上げるっちゅーねんw
あかんあかん、オカンスイム速いとかって勘違いされるwww


いや、でもね、ほんと全く息も上がらず、
鼻歌ですよ鼻歌www
で、タイム、24分48秒ですよ。
えーーなんなのこの魔法(笑)
あたし、なんか九州の方の魔法の王子様に
速くなる魔法かけられちゃった?(笑)
恋の魔法とかじゃなく色気ないやつ(笑)


スカーリングSUGEEEEEEEーー!!(笑)


まあ要はね、以前より水をしっかり捉えられるようになって
その分伸びて休めるようになったんですよ。
なので、同じペースでも楽になった、ってことかと。


スカーリングってよくわかんないし、やんなくてもいっかって思ってる人、

やろうぜ明日から!!!(笑)

ああ、3年前のあたしに教えてあげたい!!(笑)



スカーリングだけじゃなく、
こういう基本のトレーニングって、ちゃんと意味あるのね。
本で見たりDVDで見たりじゃ分かんないね。
やっぱ王子様に魔法かけられないと分かんないんだよwww


ってことで、
3年で1500mのタイムを35分から25分に縮めたお姫様(ド厚かましいw)から
魔法をお届けしますwww

1500m30分以上かかる人がやるべきスイムトレBest3!

1、コアトレ!!!
プランクとサイドプランクは毎日やっとけー!!
プランクは片手前に伸ばすのがオススメ!

2、伏し浮き!!!
とにかく浮けるようになるのが最重要!!
どこにどう力を入れてどこの力を抜いたらいいのか、
頭、肩、胸、お腹、腰、お尻、腿、膝、足、全部順に意識してみてー!

3、スカーリング!!!
水の重みを感じる感覚を覚えて、泳ぎに反映させる。
どうしたら重い?どうしたら最後まで重い?研究!反復!



以上、調子こいてみましたスイマセン(笑)

次は22.5分目指して、頑張るぞおおおおー!!!!


ブログランキングに参加しております。
参考になったという方は、
私にキロ5分を楽勝で走れるようになる魔法を教えてください(笑)

ブログ応援クリックもお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロングレース中はLTに近付かない!

今日も4時起きでとれーにんぐー。

夜中の2時頃に地震があって目が覚めたのね。
お、揺れたね~、ってyahooトップ見ても全然出てこないし
あれ??って地震情報のページ見に行ったら、
ただの震度1だったよwwそりゃyahooトップ出ないわw

いかに大阪は普段地震がないかだね(^^;;


って15分ほど無駄に起きてしまったので、
目覚めて起きるにも15分かかっちゃった(笑)

急いで豆乳クリーム飲んでクエン酸カプセル飲んで
即コアトレ開始。
最近はもうクエン酸飲んでも胃が痛くならない。
豆乳クリームが胃を守ってくれるのか?(笑)
うん、このクリームで胃を壊す様子もないので、本番投入決定です。
量はもう少し増やそうかな。
というか補給食全体をもうちょっと検討します。



①コアトレ30分
②バイク ドリル 15分
③バイク LTインターバル10分3セット 45分
④ラン ペース走+ジョグ 30分
計120分。


③バイクメイン
毎度のことながら3本目がきついヽ(´o`;
ちょっとレッドゾーンに入ってしまった。



なんか速いなと思って先々週と比較してみると、
急走ペースが3km/hくらい違う。



しかも先々週は落ちて行ってるのに対し、今日は維持できた。

違いはフロントがインナーだったかアウターだったかだけど
それだけではないかな。
まあ上がり調子だってことにしておこう(笑)



④ラン
バイク終わりでリカバリータイム25時間だったので、
こりゃ明日はイージー決定。
ってことはランでもうちょいしんどいことしてもおk!(笑)

ってことでジョグじゃなくペース走。
最初1kmアップであと5:20-30。



最初からおっとろしく心拍数が高かった( ;´Д`)
普段ならだいたいゾーン2.5から高くても3.5のペースなのに
5:30で4超え。

途中一度6分ペースに落としてみたが下がる気配がないので
諦めてもう一回上げといた(笑)

確実にバイクの影響。今日は特にトランジットタイムも2分切ってたし(笑)
それがバイクとランで違っても、LTを超えた運動をすれば
以降の運動に影響があるってことねえ。

バイクで絶対にLT値を超えてはいけない( *`ω´)
とは言え登りでは超えちゃうよなあ。
できるだけ直前で加速しといて登りは頑張らないように気を付けようっと。


リカバリータイムは、バイク終わりで25時間、
ラン終わりで37時間でした。
明日は緩めにします。



ブログランキングに参加しております。
今日はめちゃくちゃ眠い~( ̄◇ ̄;)
仕事忙しいのに大丈夫かな・・・。
久しぶりに眠眠打破買っていきます。
起きろー!!の目覚ましクリックお願いします(>人<;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島のレースNo.が出たよ~o(^-^)o

今日も夕方スイム(笑)3日連続(笑)

せっかく掴みかけてるのを反復練習したいってのと、
なんつっても晩ご飯の心配がないもんでww
常備菜って素晴らしいwww

でもお迎え時間までなので時間はやっぱり30分です。
今日はドリルをみっちり目に。


アップSKPS 400
ドリル 400
スカーリング→イヌカキ→プル 4セット(200)
フォーミング 100
50*10 ('55) 500
ダウン 100
計 1700m

メインはほぼ42~43秒で戻れたっ!
一回も45秒にはならず~~!!
うーん、やっぱり速くなってるよぉ~~!

でも最後数本、疲れてきちゃうと体軸がぶれる感じがあるのと、
たまにキャッチ&プッシュが「スカッ」っとなる感じがある。
これもったいないなー、治したい。
最後まで集中!やね~。




さあて、待ちに待ったレースナンバーが出ましたよ!
http://gototri.com/

オカンはNo.941です。

く~~~良い!!(笑)

ってことにしとこう(笑)


ABで約1200人!

Aタイプが約850人、うち女子が53人です。え、たった53人?(笑)

W60が2名、W50が13名、W45が8名、
W40が18名、W35が7名、W30が5名ですね。

うん、やっぱりW40(40歳から44歳)がボリュームゾーンです(笑)
それでも18人だもんね。
少ないなあ。

あのね、女子20代とか0だからね(笑)
出て完走したら優勝ですよー!
来年いかがですかー、若い女子ーー!!(笑)



さ、知ってる人チェック、しよーーと(o^^o)
エール交換楽しみーーーー!!!!


ブログランキングに参加しております!
ワクワクしてきたオカンに、く~~良い!って気合いのクリックくんろ(笑)
ぐあんばりまーーっす!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

興奮ラン(笑)

今朝のトレーニングー。

4時起きしたものの、
クエン酸カプセルのストックが切れてて慌てて作ったので
ちょっとスタートが遅れました。
夜のうちに作っとかんとなあ。

なお、カプセル1号で満タン6個で2.6から2.7g、
体重53kgから54kgの方一回分です。



毎回計るのも面倒ですから、最初に量だけ把握したらあとは個数計算です。
ただしちゃんと満タン入れること。

多目にお皿に出して、カプセルの大きいほうですくって擦りきり。
蓋には入れず、蓋は被せるだけです。

たくさん作ってタッパーに入れとけばいいですね。
夕方スイム用に小さいジップ袋に1回分入れて持ち歩いています。


以上、クエン酸情報でした(笑)

脂肪メラメラクエン酸ー!

ただし、運動しないとだーめよっ(笑)

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③バイク E2 30分
④ラン 45分
計120分

昨日負荷かけたので、今日はただの有酸素運動です。

バイク終わった時点でリカバリータイムは増えておらず14時間。

が!!!

ランが考え事してたら心拍バクバクで
ほぼゾーン3で走ってしまいました。
終わったらリカバリータイム30時間!
あらま(笑)

中途半端な練習しちゃったわー( ̄~ ̄;)


考え事はもっちろん五島トライアスロンのこと!!

スイムアップ、65分でいけるんじゃないかな?
いやバトルもあるし68分が妥当かな?
100位以内入れるかな?女子5位までに入れるかなー?

バイク、よう考えたら去年より抜かれる人数多いなwww

ランが一番不安!!
どう考えても6分なんかで走れないし
どこまで耐えられるかな?
気合い入れて、ちゃんと前向いて、腕振って、しっかり進むぞ!
そしてあのゴール!今年もヨッシャア!っのガッツポーズして、
バンザイゴールや!!!


そんなん考えてたら心拍バックバクでしたわなwwwwww

そんな集中できない興奮ランでした(笑)


ブログランキングに参加しております!
テンション上がってきましたよぉおお~。
皆さんも一緒に上がっていきましょ~(笑)
そして中継見ながら一緒にバンザイゴール!!(笑)

なんでやねんって思いつつ応援クリックお願いします(ФωФ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村