2015年05月の記事 (1/1)

5月一発目からヘロヘロ~(;ーωー;)

5月1発目、今朝のトレーニング。

4時起き、起床時心拍51(普通)、体温36.08℃(平熱)
心拍下がったのでインターバル実行です。

しかしすげーな、起床時心拍w
51→ランインターバル→翌朝63→イージートレ→翌朝51
分かりやすいっちゅーか反応が良すぎるっちゅーか(笑)

いや、以前は確実にこうではなかったんですよ。
インターバルどころかちょっと強い運動しただけで3日は60オーバーが続き
日中も息切れしたり目まいがしたりしましたからね~。

回復が早くなってきたんですかね。年取ってるんですけどね(笑)

ちなみにですが、回復のためにやってること。
・トレーニング直後の冷温反復浴(水風呂・温シャワー)
・トレーニング後20分以内のBCAA
・トレーニング後30分以内の糖質(バナナ・オレンジジュース)
・朝食は白系炭水化物をしっかり
くらいです。
仕事はデスクワークで動けないのですが、
デスクの下で脚は動かしたり伸ばしたり圧かけたり抜いたりして
血流が悪くならないようにしています。


①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン A2 45分
④ラン ジョグ+WS4本 30分

③バイク インターバル
A2、3分+3分の5セット、ゾーン5bまで上げます。
私の場合心拍数170まで上がればクリア。



きつかったー><
2本目ですでにヨダレがでかけましたよwww

3本目でしっかり乳酸を感じ、
4本目5本目はもう前乗りにならないと同じスピードが保てませんでした。

まあまあ後半上げて行けたし2本目以降ターゲットゾーンまで到達してるし
成功かな。
前回よりちょっと速かったかも?と思って比較してみたら、



全く変わってねえwwwwwwwww



どシンクロしてますけどwwwwww

むしろ今日の方がちょっと心拍数高いじゃないのよっていうwww

いやー、昔の記憶って良くも悪くもねじ曲げられますよねwwwwww


はぁ~ヘロヘロになりました ヽ(´Д`;)ノ


④ブリックラン
全く走れる気がせず、せめて足だけでも軽くと薄くて軽いシューズを選択(笑)
最近めっきり履いてないターサー様で、
恐れ多くもキロ6で走って来ましたよと(笑)



もうウインドスプリントしても全然スピード出ない(笑)
1本目なんか4分40秒くらいしか出てない(笑)
100mやでw
しかもその後がキロ8かってレベルまで落ちたりw

いやあ、見事にヘロヘロになりました(笑)


今日はさすがに連休前で仕事が忙しいのでぼーっとしてる場合じゃないので
コンビニで眠眠打破買っていきますです・・・。


さあ5月もぐあんばっていきまっしょー!

ブログランキングに参加しております。
是非応援してくださーい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

っていつのまにかマラソンで一桁順位になっとるwww
すみませんランはほとんどジョグしかしておりません^^;;;;

最大の課題、ランパート42.195km

ついに5月です。
五島トライアスロンは6月14日。あと1か月半!

去年のレースを振り返って改善点を洗い出しています。

あとはラントランジットとラン。

ラントランジットは、こんな流れでした。
1、ガーミンのLAPボタンを押して手首にセット。
2、降車。入り口でバイクを渡す
3ランバッグを用意してくれているので受け取ってテントへ
4、ヘルメットを脱ぎ、バイクシューズを脱ぐ
5、下に履いているレーパンを脱いでトライパンツを履きなおす
6、靴下を脱ぎ、新しい靴下に履き替える
7、ランシューを履く、ランキャップを被る
8、ボトルポーチを装着する
9、(念のため)ウインドブレーカーをポーチに挟む
10、残りをバッグに入れなおしてテントを出る
11、バッグ置き場に置く
12、トイレへ
13、ランスタートまで400mくらい走る
14、ランスタートラインでガーミンのLAPボタン

9分27秒でした。
移動距離500mと計測しているので3分半使ったとすると
純粋に着替えとトイレで6分かな。

こりゃ短縮は無理だろ~(笑)
まあウインドブレーカーは結局着なかったんで要らないとしても
タイムはほぼ変わらんでしょう。
今年も10分目安でいきます。



さあ問題はランパートですよランパート!!!!(笑)

去年5時間12分かかったもんなぁ・・・orz
今年はこれを4時間半にするんや!!!


これも単純にフルマラソン5時間12分を4時間半にするのとは
ちょっと訳が違うので、ちゃんと洗っておこうと思います。

去年の5㎞ラップです。()内は動いてる時間。【】は平均心拍

1-5、35:20(34:50)【150】・・・キロ7分、エイド30秒
6-10、37:10(36:45)【152】・・・キロ7分20秒、エイド25秒
11-15、39:40(37:50)【145】・・・キロ7分30秒、エイド1分50秒
16-20、40:10(37:00)【141】・・・キロ7分25秒、エイド3分10秒
21-25、38:30(37:50)【140】・・・キロ7分30秒、エイド40秒
26-30、40:00(38:30)【139】・・・キロ7分40秒、エイド1分30秒
31-35、37:40(36:40)【140】・・・キロ7分20秒、エイド1分
36-40、34:40(34:40)【146】・・・キロ7分、エイド0
41-ゴール、11:50(11:50)【159】・・・キロ5分40秒、エイド0


もう最初からキロ7分です。
全く脚が前に出ない感覚でした。
どこかが痛かったとかでもないので、「消耗」でしょうね~~
心拍数も高いです。脱水気味だったのかもしれません。

1周目のペースはだいたいキロ7分30秒。
ここまですでに11時間運動してきていることを考えればこんなもんかと思えますがwww
エイドストップが長すぎますね~。
ハーフで6分休んどる。

ま~でもエイドで止まれるというのが救いだったのです。
とくに16-20はエネルギー切れを感じてヘロヘロでした。
トイレも行ってますしね。


後半もペースは変わってないんですが、
エイド時間の短縮に努めました。
14時間切れるかも?と気にし始めていたのですが
やっぱり身体は動かなくて歩かないので精一杯。
せめてエイドだけでも、という意識でしょうね。
まあ日が落ちて涼しくなったんで水をかぶるのをやめたってのもありますが。


最後はもう、必死のパッチですな(笑)



いや~酷いですね(^^;;
6分半ペースでゆっくりと、エイド入れて7分で、とか思ってた自分が恥ずかしい(笑)
まあこれでもバイク→ランでほとんど順位落としてないんで
周りの皆さんの多くがこんな状態だったというwww



さて、どう対策できるのか。
どうすればここでキロ6分で走れるのか。
エイドとトイレ入れて4時間半(以内)で帰れるのか。



まず走力の比較。
去年の2月の泉州マラソン、体調崩してトイレロスたっぷりで4時間半。
今年の泉州マラソン、3時間53分。
トイレ除いたとしてその差30分。

あれ?これだけでもういけるんじゃないかwww<甘すぎる


技術や練習内容・練習量の比較。
去年、フォームに関心なし。
 低負荷長時間練習がほとんど。ただ30㎞走も50㎞走も100㎞走までしている(笑)
今年、スピード練習を入れてフォーム改善に努めてきた。
 高負荷短時間練習とジョグの組み合わせ。ロング走はほとんどしていない。

さあこれがどう出るか。
感覚的にキロ20秒上がっていると思うので、
バイクが同じように終えても去年ほどは遅くならないかもしれない。
でもそれでもキロ7分にしかならない(笑)
しかもロング走をやってないことで持久力は落ちているかもしれない。


・・・どう対策すればいいか見えないなあ・・・。
去年だって、練習で普通に5分半で走れてるのに本番7分半だったんだもの。


まあ一つは補給の改善だな!去年は15㎞くらいでガス欠になったから。
バイクの後半でちゃんと摂っておく。
ランに入っても飲み続ける。

あと、今毎日ブリックランやってるけど、
もうちょっとペースを上げようか。
いつもジョグ(キロ6分)だけど、
たった30分なんだからせめてペース走(5分20くらい)に。
本番のペースで練習してたらあかんな。


もうちょっと、調べてみます!



どこかで「直近のフルの30分オーバーで走れるよ」って楽観視してたりしますが
気を抜かないでできることはやりたいと思います。
アドバイス頂けるととっても助かります!!!
ブログランキング応援クリックも宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムが面白い!!!

夕方スイム。

GW中だからか、若干多目。
抵抗の多そうなリゾート水着の方もいるし
ちょっとスピード出しては無理かな~な感じ^^;

まあ負荷かけずともできることはあるからね~。


アップ SKPS 400
ドリル 400
フォーム 200
メイン 50×24('55)
フォーム&ダウン 300
計2500m


ドリルはこの前練習会でやった片手の100mとフィストの100mを一本ずつ。
これいいわ~いい練習やわ~。
練習会では後ろに人がいたからあまり動きに集中できなかったけど
改めて意識集中してやってみると物凄く左右の違いが分かる。
これだけで2000mくらいやってもいいくらいいいメニューだよ~。


メインは50mを55秒サークルで時計2周24本。
ヘッドアップを3回に1回、キックは普通に。
余裕あるくらいの強度で、ヘッドアップを確実に。

だいたい47秒か48秒くらいなので、ヘッドアップしてもそうタイムは変わんないな。
ただ疲労感はやっぱり違う。後半になってくるとヘッドアップ自体がおろそかになって
ただ上げてるだけで前が見えてるかどうか怪しくなってくる(笑)
レース強度となるともうちょっと落としてもいいのかなあ~。


最後にダウンがてらのフォーミング300m。これが最高に気持ちよかった。
前回の1000mTTの時に「これや~!」って思った泳ぎ方、
入水の幅を今までより広げて肩幅にして、肩甲骨からぐぐーっと伸びたら
ガッバガッバ水を掴めるもんで1ストロークで面白いくらい進む。
大きく大きく泳いでるのに、1分35秒はすんなり切っちゃう。

なんじゃこの気持ちよさwwwwww
最高に面白いwwwwwwスイム最高wwwwww


とまあ、あんまり楽しんでもいられないんで45分で出てお迎えダッシュ。
追い込んでもないからちーともチャリダッシュが辛くない(笑)
お腹ペコペコ感もないし。

うーん、それはそれでつまんないな(笑)
週2回しか泳がないんだから、やっぱりもうちょっと追い込んだ時間も欲しいかな。

あ~もっと泳ぎたいなあ。


もうスイムはこれでいいかなって思ってたけど、
やっぱりもっと速くなりたいなあ。
1:30ペースで100m10本泳げるようになりたい。
1:30戻りの1:45サークル、まだ遠いけど達成したいなあ。
スピードも持久力も足らないよなあ。
諦めてるクイックターンもできるようになりたい(笑)
スイムだけの大会も出てみたい!
OWSかマスターズか?
あ~でも個人じゃ出られないのよね?チームってどこにあんのww


4月からスイムの頻度も泳げる時間も減ったせいか、
逆にスイムへの気持ちが強くなってきたというかwww
いやでも恋焦がれてもやっぱり週2回90分くらいしかできませんっていうこの切なさwww

女子かw


ブログランキングに参加しておりまーっす。
今年はスイムラップ100位以内を狙えるかな?(^^)
それも目標の一つです。
達成できるよう、応援して下さいませー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お、ちょっと速くなったかな(^o^)

連休初日はバイクの山練からスタートー。

さあ、空気入れて行こか、と思ったら、
前輪の空気が入らない!!!抜けない!!!

前も同じことがあって、バルブにシーラントが詰まってたんだけど、
前輪はタイヤ替えてからシーラント入れてないのです。
おかしいなあと思ってバルブエクステンダーを抜いたら、

やっぱりシーラントが詰まってた。



バルブエクステンダーは使い回したんで、
中に詰まってたのが固まったんやなあ。

ホジホジして通るようになりましたが、
念のため変えたほうがいいかもね。買っときます。


予定より30分遅くスタート。
30分違うだけで車の数が違うのよねぇ( ;´Д`)


もちろんdhbのビブを履いてきましたよ!



またレビューしますけど、履き心地とってもいいです。
お腹苦しくないー!!嬉しー!(笑)
裾も締め付けずダブつかずバッチリです。


ところで、、、、

この脚、、、アウトじゃないですか、、、、女子として、、、



まだ女子のつもりか!(笑)←読者の声


さあ、今日は暑くなりそうやわ~給水気をつけないと。



ん?


給水?



あ!!!!!!


ボトル忘れてきたー!!!Σ(゚д゚lll)


あかんこの天気でそれは致命的やwwwwww

さすがにもう10km来てるし帰るのもアホらしいので
コンビニでペットボトル買って凌ぎます。


でも、ケージに入れるのは嫌。。。
ちょっとした段差で落ちそうで気になるし、
見た目も嫌(笑)カッコ悪い(笑)



ので、こっちに(笑)



ダンシングがちょっと気になりましたが、
まあ本番もポケットに補給食入れるし、練習練習(笑)



は~、今日はなんかスンナリいかへん日やわぁ。
まあでもどんなトラブルあるか分からんのがトライアスロンやから
こうやってメンタルも鍛えておかないとね(笑)


いつものようにグリーンロードを走ります。
今日はちょっとダンシング多めにしたかな?

いつもの道の駅でちょい休憩。



してたら、ブログ読んでますと声をかけて頂きました~!
凄い!あたし結構有名人!
化粧しといてよかった!!(笑)

今年初めて五島に出られるそうで、
大丈夫!グリーンロードで練習してればばっちりですー!と
お伝えしておきました(笑)


白木のファミマでドーナツ休憩するのが定番です。
もちろん豆乳を投入。



ここからグリーンロードを走り続けて観心寺まで、が
往路のコースです。
ヒルクライムはなく、アップダウンの連続。
まさに五島の練習に最適なコースです。

帰りは下り基調。
途中から石川サイクリングロード、大和川自転車道を通って、
だいたい70km、獲得標高も700mくらいでちょうど1%。
五島のバイクコースの練習にはピッタリです。2周すれば(笑)

20150502.jpg

今日のアベレージは25.4km/h。
あれ?25km/h超えたの初めてじゃない?と思って前回見たら
0.7km/hも上がってるじゃーん!!
速くなってるーー!!



全く同じコース走ってるのに獲得標高が100mも違うけど(笑)

まあ走行中のゾーンも今日の方が頑張ってるし、
速くなったかはともかく、今日の方がいい練習できたと言えるかな(^o^)


グリーンロードは五島のコースより若干キツいし、
平地部分はやっぱり信号ストップ前後でアベレージが下がるので、
このコースを25.5km/hくらいで走れてればまあ本番26.5km/hはいけると思う。
でも、本番この強度で走ってたら180kmは持たないなー(笑)

本番まであと3回くらいは走れると思うので、
最後までスキルアップできるようにガンバリマス。



さあ帰ってブリックランだー!と思ったら、

「おかーさん、今日キャンプいこーー!」って。へ?

3日4日でキャンプの予定だったんですが、
どうやら4日の天気が怪しいので、今日行かない?とのこと。

そうとなったらランニングしてる場合じゃねえwww

掃除、洗濯、買い出し~~!!!(笑)



無事、家事と準備が済んだのでこうしてブログを書いています(笑)



キャンプ楽しみ~!!
肉食うぞ、肉~~!!!
またそっちもレポしますね(笑)いらんか(笑)


ブログランキングに参加しております!
トレーニングも遊びも全力で楽しむよ\(^o^)/
オカンを応援してくださいまし~!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

GWでもテント泊はガラガラ!

さてさてキャンプに来ておりますよ(^o^)

場所は、大阪は河内長野の光滝寺キャンプ場。
初めて来たのですが、こりゃ穴場ですよー!!

ゴールデンウィーク初日にこのガラガラ具合www



車のすぐ横にテントが張れるんで、荷物運ばなくていいの(笑)

15:30くらいに到着した頃は20組くらいいたんですが、
ほとんどデイキャンプ。5時までに帰っちゃいました。
ここなら昼頃思い付いても来れるぞ(笑)



ただ、結構石がゴロゴロしてるんでそのまま寝ると痛そう。
エアーマットを買って正解でした(^o^)



ちゃっちゃと設営完了!
家族3人なのでこんなもんです。



寝袋はひとつ1000円の安物(笑)
冬キャンプしないならこれでじゅーぶん。



旦那が火を起こしてくれてる間にバーナーでお湯沸かしてお味噌汁。



肉食うぞーー!!



うみゃー!!



なお、るみ家のバーベキューにビールはありません(笑)
お茶とペプシ(笑)


ただいま7時半。もうやることありませんwww



星が綺麗~(о´∀`о)




さあ、親子3人でしりとりでもしながら寝ますわwww

一応ランの用意は持ってきたんで、
明るくなったら軽くトレランいてきます。
迷子にならんようにせんと(笑)


ふふー、息子が楽しそうで見てて嬉しいです(^o^)


ブログランキングに参加しております。
みなさまいいゴールデンウィークをー!
応援ポチっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

GW2日目お昼でもう満足(笑)

キャンプ二日目です。

朝起きてラン行こうと思ってましたが、
旦那も息子も起きたんで皆で散歩にしました。



この辺りは滝畑といって滝がいっぱいあるのです。
キャンプをしてたすぐそばから「光滝」に行けるのですが、
落石で通行止めになってます。



なので、今日は「荒滝」を目指します。
荒滝キャンプ場の先にあります。



荒滝キャンプ場に入り、舗装道路を進んでいくと看板がありました。



100mほど川原道を歩くと、見えました!



はぁあああ~美しいぃい~(о´∀`о)



近くまで行って少し水しぶきを浴びておきました(笑)
気持ちよかった(*´∇`*)

ついでにもうひとつ見えた滝にも近づいて。



マイナスイオーーーン❤



さて戻って朝ごはんです。
ホットサンドメーカーとバーナーで、
ハムチーズホットサンド(о´∀`о)




美味しいこと美味しいことwww
最高のご馳走ですよー!!


そうこうしてる間に7:00になり、駐車場の門が開きました。
ドドドドドドっと今日のデイキャンプの車が流れ込んできます。

8:00にはもういっぱい!(笑)



いやーこれ、絶対テント張って夕御飯バーベキューのパターンがいいよー。
場所も選び放題だし混んでないし。



さあ、テントをたたんで撤収です。

トイレもシャワーも近くにあるし、便利でお手頃です。
予約要らないからいつでも来れるし!
ゴミも捨てて帰れます。
一泊一台4000円ってとこです。



さて今度は場所を移動して魚釣りです。
ローディの聖地、金剛山に上る道の途中にある
小深のマス釣り場へ。



9:30着でもういっぱいでしたが、
釣りだけで帰る人もいるので待てば開きます。

1人分1キロ放流してもらいました。



エサはイクラです。



だいたいまあ、垂らして30秒で釣れます
(笑)



小一時間で9匹釣って、もうええわって終了(笑)



さばくスキルがございませんので、
全部食堂で唐揚げにしてもらいまーす(笑)
揚げたてを一匹ずつ食べて後はおみやげ(^o^)



もう満足です帰りますwww
スーパー銭湯で〆!(笑)


ゴールデンウィーク一発目のイベントおしまいwはやっw
明日はお家でのんびりして、後半またお出掛けです。

さあどこで練習できるかなあ?
普通の土日よりは練習難しい感じですが、しゃーないな(笑)


ブログランキングに参加しております!
ゴールデンウィーク満喫しつつも、
練習が頭から離れないオカン(笑)
後でパパっと走ってきます!
応援クリック宜しくぅ~(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

本日、閾値走祭り。

いっやーーーー昨日はスーパー銭湯から帰ったら
家族三人バタンキュー致しましたですよwwwwww

あたしリビングで撃沈 _ノ乙(、ン、)_

旦那と息子は旦那の部屋でだらーん _(:3」∠)__(:3」∠)_

遊ぶって疲れるんですねええええ。
曇ってたとは言え、結構紫外線浴びましたしね。

もちろん走ることもできず、昨日はノートレになってしまいました。
オブって疲労感じゃねえぞwwって感じでしたけどwww



しょーがないので日曜と月曜を入れ替えて、
今日日曜日のメニューを実施することにします。

朝はしっかり降ってたので雨が止むまで待って出発。
7:00出になってしまったので、午前中に全メニューは無理やな~(-_-;

まずは堺浜で2時間ほど、前後移動入れて3時間のバイクです。

7時半から9時まで、
今日は一台もロードバイクを見ませんでしたwwwwwww
何今日祝日じゃないのwwwwwリアルにボッチwwwww


今日のメニューは、LT走です。閾値走。ゾーン4で連続して40分、を2セット。

1セット目、40分、21.24km、Av.31.86km/h、平均心拍158

10分イージーで流して、いざ2セット目、とスタートしたんですが
1セット目で足を使ってしまったのか、ゾーン4に上がりません(@_@;

これじゃ~練習になんない、と一旦コンビニ休憩を取ることにしました。
時間はもったいないけど、ターゲットゾーンまで上がらないんじゃ意味ない。。



もちろん豆乳を投入。

さて2セット目、若干風向きが変わったのもあり、1セット目ほど速度があがらない。
それでもなんとか前乗りに乗ってガシガシ踏みます。
40分ってことは堺浜たったの4.5周だから、ギリギリ集中できるくらい。
それでも最後1周は腰が痛くて何回か身体起こして伸ばしました。

2セット目、45分、23.5km、Av.31.33km/h、平均心拍154

やっぱりだいぶ下がっちゃいました。心拍もアベレージも。
足を使うと心拍を高く保てないですね。



まあ一応ゾーン4を40分×2セットは実施できました。
もちっと速いと思ったんだけどな~(^-^;
お疲れもありますかな・・・。






帰って今度はランの閾値走です。
ちょうど息子が公園に行きたがってたので、家族みんなで公園へ。
私ラン、息子と旦那は自転車です。

アップ 1.4km、
閾値走(目安キロ5分) 4km
ダウン 4km

閾値走だけ時間もらって1人で、
後は皆で走りました。
途中でサッカーしてます(笑)



おかーさん汗びっしょびしょですけとwww



閾値走部分、()は平均心拍

1、4:50(159)
2、4:51(170)
3、4:52(174)
4、4:46(177)

がんばれ心臓www

ゾーン5.2までが閾値走の範囲なんですけど、
4km目はずっとゾーン5.5って表示されてたわ・・・。
やっぱりランの閾値走はキロ5分で丁度いいかもね。
速すぎ強すぎでも閾値走としてはよくないらしいので、
ペースだけじゃなくちゃんと心拍ゾーン見ながら走ろうと思います。

まあバイクでしっかり使った足で
よう走ったっつーことにしときます(笑)


ってことで、休日の練習としてはちょっと短めでしたが、
ゾーン4以上が1時間30分もできましたのでまあまあキツい練習だったかなと。

プールに行く時間はなかった( ̄▽ ̄;)
夕方行けたら行きたいなー。
様子探って時間作ります(笑)


ブログランキングに参加しております。
家族で公園行ったらロング走はしにくいのでパパっと閾値走!
ヒーヒーでサッカーしたオカンに応援クリック下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

【レビュー】dhb - Aeron Pro ホルターネックビブショーツ

dhbのホルターネックビブ
肝心の乗ってみたインプレをせねば(笑)

でも、女子的には見た目は大事やもんねー!(笑)
前回の、見た目、サイズ、機能のレビューはこちらです


さてさて、
・ローラー1時間
・アップダウン中心に70km
・平地DHポジションで60km
それぞれ履いて乗りました。

先に結論を言うと、
・ロングライドでは絶対にこれを履こうと思うほど快適
・DHポジションでは若干股が痛くなるのが早いけどそれを差し引いても履く価値あり
・ローラーではあんまり履きたくない(笑)

という感じです。


まずはなんつってもお腹が苦しくないのは感動ものです。
まあそれはこの商品がってよりビブそのものの利点なんですけど、
トイレに行きにくい&高いって理由でビブを買うのを躊躇していた女子はいると思うので
(少なくとも私はそうでした)
脱着がしやすく1万円未満のこの商品は魅力的やと思います。

コンビニで補給をした直後ですら
「苦しくないwww何この解放感www」
と思ったので、
グルメライド的なロングライドなら絶対に絶対にこれを履くwww

もうそこに尽きるんでこれ以上言うことないんですけど(笑)


他の好印象なとこ、裾が幅広なんですね。


これ、いいですね。膝上を締め付けなくて、跡が付かないです。
シリコンかぶれもありませんでした。


あと、ホルターネックが気にならないの?ですが、
ブラケット持った姿勢やDHだと全然気になりませんね。引っ張りません。
立った状態やハンドルバーを持って完全に上体を起こした姿勢だと
若干首に引っ張り感があるかな?ってとこ。

ホルダー部分はよく伸びるので、ヘルメット被ったままでも
問題なく頭の上を通して脱ぎ着できます。


気になる点も書いておきます。

パッドがですね、若干アップライトポジション向けなように思います。
そういうこともあってロングライド向きと思うんですが。

お尻のクッションは充分過ぎるほどで、
アップライトポジションで長時間乗っても座骨が痛くなることを防いでくれるでしょう。

ですが、前方のクッションがやや細め&短めで、
下ハンやDHだとちょっと足りない。

これ見てください。
真ん中がこのビブ、右が私が最強のレーパンと思ってるガノーのです。



前面部分の長さと幅がこれだけ違うんですねー。

まあでも、下ハン持たない、DHバーなんて付いてない、って女子ローディの方が多いわけで、
ほぼ問題ないと思いますが(笑)


なお、左が私がローラーで愛用しているカステリのトライパンツ。
3Dではなくまっ平のパッドです。
お尻の移動が少ないローラーでは、むしろこっちの方が合うようで(私は)、
今回dhbのふかふか3Dパッドのビブでローラーした時には
いつもより股が痛かったです( ̄▽ ̄;)


前面部が細い利点もあります!
ブリックランは全く違和感がない(笑)
走りやすいです。
1時間くらいならどこも擦れずに走れると思いますね。
フルマラソンはちょっと自信ないですが(笑)


てな感じです。
総評としては、

ビブ未経験女子は一着持っといて損はない!

と思います。


他、ご質問あればお気軽にどーぞ!


今回レビューした商品はこちら。
dhb - レディース Aeron Pro ホルターネックビブショーツ

wiggleサイトはこちらです。
http://www.wiggle.jp/


ブログランキングに参加しております。
いかがだったでしょうか?
レビュワーになろうと企んでるわけではないですよ(笑)
でもどなたかのお役に立てたら幸いです。
どうぞ応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習環境って大事&先週の練習まとめ

昨日は夕方スイムに行けました(^o^)

いつもの市民プールではなく、
以前通ってたスポーツジムのプールへ。
施設利用券をもらってたんです。

GW中だからキッズスクールは休みだろうと思ったら
しっかりやってましたorz
結局1レーンしか泳げないんでやんの(´Д` )


まあ、あの、もうすいません。。。
オラオラオーラが出てたようで、
泳いでた人もみな歩きのレーンに行ってしまいまして、
大変申し訳ない気持ちで泳ぎました。

やっぱりこのジムは退会して正解だった・・・。
たぶん、ここで泳ぎ続けてたら今の速さにはなっていないと思うのです。
常に追いつかないか気にしていないといけないし、
追い込んだ練習も難しい。
スイムだけは、練習環境によってできることが変わってくるので
少し遠かったり高かったりしても、
より良い環境で泳げるプールを選択したほうがいいと思いました。


アップ SKPS400
ドリル 600
フォーム 300
メイン 50*20('55)
ダウン 200

2500m、60分ほど。

メイン、ヘッドアップなし。
12本くらいまでは45秒で帰れてましたが、
そこから先は47秒くらいでしたねー(´Д` )
まずこれが45秒で揃うようにならんと1:30なんて話にならん(笑)

後半集中力が切れる状況にレーンもなったのでしょうがないですが
20本なら20本、しっかり集中して泳がんとあきませんね。



さて先週一週間の振り返り。

本来月曜~日曜で集計なのですが、日曜と月曜を入れ替えたので
月曜~月曜で集計しておきます。

設定14時間半に対し、13時間40分くらいでした。


まあ土曜にランを諦めてキャンプに行ったので
その分1時間少ないだけで、あとは予定通りです。




高負荷時間も結構積めました。
ゾーン4が2時間15分、5が40分(スイム除く)。

強化期1と比べても増えています。若干ですけど(笑)




高負荷でも短時間なのでほんとに疲労が溜まりません。
もっと低負荷で毎週末5時間も6時間も乗っていた去年は
あんなに体調を崩していたのになあ。

もちろんロング走ロングライドをやっていない不安もありますが
今年はこのパターンの実験なんやと思うことにして
レース本番までロングライドもロング走もしません。

なのでGWでアワイチだのビワイチだの美味しそうな記事が上がってても
全く気にならないのであります!!!!(嘘)


さ、追い込み最終週、頑張ります\(^o^)/


ブログランキングに参加しております!
応援のクリックして頂けると励みになります!
よろしくお願いします~(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

練習で苦しんで、本番で楽をしよう

朝からバイク実走。

計画的には今日もLT走なんですが、、、

日程変更のため昨日やったばっかりで、
起床時心拍も57でめちゃ高く、
脚もお尻も疲労感ありあり( ̄▽ ̄;)
無理せず有酸素運動にしました(笑)


なお、ビブが履きたかったので、
脱水終わった洗濯機から出して履いたのは内緒ですwww



どうせ15分も乗ったら汗かくやん?(笑)

行き15分は高回転くるくる、
堺浜で1時間ほど乗って、
また15分ほどダウンでくるくる帰宅です。

メインはE2で気持ちよく~。
気を抜くとゾーン1に落ちるのでそんなにゆるゆるでもなく(笑)
ただ全くハァハァはせず、会話ができる程度の強度。

ま、ぼっち練ですから会話する相手なんていませんけど\(^o^)/



\(ToT)/



ゾーン2の下の方で爽やかに乗って、Av.29.8km/hでした。
(ど平地です)



本番はこれで充分よねぇwww

なお、昨日閾値走でゾーン4で頑張って走ったところで
Av.31.8km/hでしたから2km/hしか変わんねえw

低負荷で走れるスピードが上がったと見るか、
負荷を上げてもスピードが上がらないと見るか(笑)

両方でしょうなあ(笑)


でもたいして変わんないからって練習でもゾーン2でばかり乗ってたら
それ以上は速くならないものね。
練習ではキツいなぁってゾーンで頑張って、
本番では楽をする。

間違っても本番で頑張ってはいけないwww
それこそ完走できない事態にwww


今日は疲労感あったのでE2にしましたが、
5月中もうちょっと苦しんで本番楽しようと思います。




帰って着替えて長居へ。

ブログ村のマラソンカテの皆さんが集まって練習会をするとのことでしたので
混ぜて頂くことにしました!


ぼっち練ゼッケンだwww
まさか長居で見られるとはwww


帰省中のたのくるさんです。

腕振りや前傾のポイントを解説して頂き、
おしゃべりしながら皆でジョグ(^o^)

2周目は、閾値走のたのくるさんに最初だけ着いていってみました (笑)

キロ3分40秒の世界www

はい、100mで終了(笑)

あれで42キロ走るんかwww
ありえん、ありえんwww


フォームチェックまでして頂いたー!(^o^)

腕振り、左右で違うと指摘頂いたので帰りランで意識してみたら、
確かに右腕が止まってる!!!

無意識だと角度も広くなってるみたいなので、
これから毎回走るときはしっかり意識してみます。
たのくるさんありがとうございました❤


皆様、後ろ予定があったので、先に失礼してすみませんでした~。
久しぶりに旦那と息子以外の方としゃべれて嬉しくてしょうがなかったですwww

長居まで4.5km、
長居2周6km、
帰宅4.5kmで計15km、1時間22分のランでした。



帰って帰省ー!!!(笑)
慌ただしいのは慣れっこですwww

息子が小学生になって初めての電車です。
人生初切符ー!



そういや一昨日行ったバイキングも高くなった。。。
これから金がかかるのう(笑)


さあ実家でのんびり致します(^o^)
スイムとランの用意は持ってきたので、
ちょっとくらいできるかな~。


ブログランキングに参加しております。
ネタが多過ぎてまとまりませんすみません(笑)
慌ただしいオカンに応援のクリックをお願いします(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

アウェイ練習で刺激を受けた~

マイ実家なうです。

昨日の夕方、婆孫ラブラブタイムに甘えてプール行ってきました(^o^)


いつも実家に帰ったときのスイムは
近所のコナミの都度払い利用だったんですが、
毎回2000円くらい払うんでバカになんないんですよねー。

でもホームをスポーツジムから市民プールの定期に変えたことで
思わぬメリットが!

定期券が大阪市内の市民プールなら他でも使えちゃうのです~!


なーーんだ、もっと早く知ってればなぁ~(^_^;)


ってことで実家から1kmちょいの都島プールで、
タダで泳いできました\(^o^)/


これがいい環境ー!
時間もよかったのかレーンほぼ独占♪
気持ちよく泳げまーしたっ(^o^)

アップ SKPS400
ドリル 400
本番練習 100
(ヘッドアップ、ブイ回り、左ブレス)
フォーム 300
メイン 50*20('55)
イージー 200
ダッシュ 50*4(2'00)
ダウン 200

計2800m、1時間ほど。


メイン、集中して集中して、
45秒戻りを重ねました!!
18本までクリアして19本目で1秒こぼれ!!!Σ( ̄□ ̄;)
くーー、おしい!!
ラスト20本目は気合いで44秒!

16本目くらいから半分無酸素やったわwww
サイドで待つ10秒、ずっと肩で息してた(笑)


よしあと一本!次は決めるで!!( ̄^ ̄)


ダッシュはもー疲れちゃって一本も40秒切れず。
やっぱりダッシュは先にやんないとですね。




お一人、年同じくらいの女性が隣のレーンで50のインターバルしてた。
サークルは長めで1分10くらいだったけど、泳ぎ自体は50秒切って戻ってて
「おおお、速い!!」って印象でした。

自分はあれより速いのかと思うと、
なんか信じられない感じです。
自分の泳ぎは自分では見られないしね。

こっちも見られてるのが分かったから
かっこよく泳ごうと意識しちゃった(笑)
まあインターバル後半はそれどころではなかったがwww

時間さえあればお話ししたかったわぁ。
同性同世代の同じくらいのレベルの人、超刺激になる!!


綺麗にクイックターンしてて美しかったなぁ~。
それに比べて自分のタッチターンの不細工なこと(笑)
縁掴んでるからねwwwそれタッチか?(笑)

トライアスロンだからクイックターンいらんやん?って
本腰いれて練習する気にならないのねぇ( ̄▽ ̄;)
でもあんな綺麗にターンできたらかっこいいなぁ~。



はー、久しぶりにお腹痛くなるくらいキツいの頑張りましたっ!


ブログランキングに参加しております。
たまにこうして別のところで練習して
刺激を受けるのもいいですよね~。
次はどこに刺激をもらいに行こうかな?
どうぞ応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「エアトラック」走ってみました!

最近できたばかりの森の宮キューズモール、
その屋上に設置されたランニングトラックで走ってきました。



時間外は入れなくなってます。
朝は9時から。



平日・土曜は23:30まで。会社帰りの女子ランナーとかはいいかもねー。
利用料金は要りません。誰でも入れます。


3コースあって、一番外側がウォーキング用。
一周300mです。真ん中が300mかなー。



事前に他の人の写真でチェックはしてたけど、、、
広くはないですね。
並走されてると追い越しが難しい感じ。

これくらいの幅です。



朝だから走ってる人はそんなにいなかったけと、
夜だとそれなりにいるんじゃないかなあ?
酔っぱらいとかも(笑)

走るレーンは立ち止まりや歩き禁止とありますが、


子供にはねー、なかなか難しいっすよ(笑)
突然止まったり歩いたり、
なんなら寝っ転がって駄々こねてる子いましたけど(笑)


路面は芝生てす。よく寝てて、柔らかくて気持ちいいですよ。

大阪城も見えます(笑)



10時頃でもう大盛況(笑)オープンしたてだからね。




普段こんな芝生なんて走る機会ないので、
スピード練習してきました。
(安全面には気を付けて走りました)

アップして、
1kmインターバル5本。
最初一本だけ4:50で、あと4:35で。

の予定でしたが、全然だめでした。
2本目で、あっこりゃだめだなーって思える苦しさで、
スピードも上がらず4本でギブアップ。

暫く頭が白かった(;>_<;)

4:45(160)
4:45(166)
4:42(171)
4:40(174)

一昨日の閾値走とたいして差がないという(´Д`;

あれですね、お疲れさまですね(笑)

家までのダウンジョグが辛いのなんのって。
トータル、11.25km、66分でした。


あああ、
ハムがやばい(;・∀・)
臀筋がやばい(;・∀・)
大腿四頭筋がやばい(;・∀・)
腕も肩もやばい(;・∀・)

この連休で蓄積した疲労でしょうか、
もう脚が階段登れないくらいになってます。


こりゃあかん、ともう一時間もらってプールへ。
1500mゆるく泳いでほぐしておきました。
55秒ペースくらいですが、結構キツかったなあ。沈んじゃうんですよ(笑)


さーあ、これで連休の練習は終わりっ。
午後からはチビッ子連れて水遊びです(笑)
大阪アクアスロンのスタート地点の水質チェックしてきますわw



うう、明日は山盛りのお仕事が待っています\(^o^)/
そして金曜は遠足。キャラ弁作りが待っています\(^o^)/

うーん、ちょっと一日トレ休もうorz



そうそう、体重がようやくマイナス3.7kgまで落ちましたので、
ちょっとフライングなんですがガーミンをポチりました!!!



ヤバかった~もう910xtが6時間くらいしか持たなくなってて、
五島は無理だなって感じだったのです。
4kg痩せたら買う!って決めてたので
間に合うのかヒヤヒヤでしたwww

あと0.3kgは、、、
今週末で落とします(笑)



ブログランキングに参加しております。

ついに連休が終わってしまいました。
ロング練習はできませんでしたが、
充実のゴールデンウィークでした!
これからもできる範囲内で精一杯集中してトレーニングしようと思います。
お疲れちーん!の応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

連休明けの重だるい朝

朝4時頃、特大のカミナリで目覚めたΣ(゚д゚lll)

ゆっくり寝ようと目覚ましも消しといたのに・・・。
トレーニングしろってか?と心拍測ったら

何度測っても65以下にならなかったでござるwww
はいオフ決定www

もっかい寝ましたwww

しかしあんなに大きな音だったのに、息子微動だにせず。
こりゃ相当疲れてるな~。
昨日も実家から戻る車で3秒で落ち、
帰宅5秒で布団入ったからww
明日の遠足大丈夫かな?



自分も絶対に疲れてるだろうと思ったので、
木金とご飯作らなくていいようにカレー作って冷凍しておいた(笑)
今日はカレーで、明日はカレーうどんじゃwww


しかし困ったことに牛乳と卵とパンが大量に残っとる。。。

ハム卵チーズのホットサンド。
キャンプ用品が家でも大活躍(笑)



めんどくさいからお弁当もこれ(笑)
あと千切りキャベツ程度(笑)
自分の弁当なんかどーでもええねんw


さあ今日の業務量はえげつないぞ。覚悟しておかねば。。
GW、本社は休んでも、店舗はやってますってパターンの
本社勤めでございます(笑)


マッサージ行きたーい( ;´Д`)

さあ、たった2日です。乗り切りましょう~。
乗り切ったらまた週末のキツい練習が待っていることは
考えないようにしようwww


ブログランキングに参加しております。
休み明け体調崩しやすいのでご注意~。
私もたまには運動しないで過ごします(笑)
応援クリックしてやってくださいな(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

知らなかった方が幸せってことあるよねー


注)
すいません、どーーーでもいいボヤキです(笑)
スポーツにも全く関係ありません


いやほんと、世の中知らなかった方が幸せだったことってあると思うんですよ。

最近だとこれね。
LUNA SEA主催フェスの出演バンド。
lunasea.jpg
http://lunaticfest.com/

ディルにGLAYにムックにシャムにベガスにコールドレインに
ロットンにキューミリですよwww殺す気かwww
豪華すぎて、名前が並んでるのを見るだけで鼻血が出そうです。

ずえったい行けないけど・・・



あとこれね、聖飢魔Ⅱ30周年再集結。

seikimatu.jpg
http://www.seikima-ii.com/blackmass/index.html

あああああいきたーーい><
こっちは大阪もあるし行けるかも~~
でもチケット取れる気がしな~~~い><


なお今年のサマソニのヘッドライナーはケミカルブラザーズだそうです。
うーん、今年はパスかな?


トライアスロンだけでも十分忙しい&お金がかかる趣味なので、
音楽関係はもう極力出かけずに耳だけで楽しみます(T◇T)


ブログランキングに参加しております。
趣味は独身時代と同じようにはいきませんよね~。
結婚してor子供ができて諦めた趣味ってありますか?
どーでもいいネタにも応援クリック頂けるとありがたいです^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

おやつの選択も難しくなりました

明日は小学校に上がって初めての遠足です。

しおりを確認すると、



おっ、おやつ100円まで!
買いに行こうかー、とコンビニへ。
駄菓子屋さん、近所にないのよねー。

71円まではすんなり決まったけど、



あと29円が決まんない。
29円で買えるものに欲しいものがない。
「タラタラしてんじゃねーよ」とか息子食べない(笑)

たくさん入ってるの買って29円分持っていこうよとお母さんが提案。
いいかどうか分からんけど、ないんだもの、29円で買える選択肢がw

息子、パインアメを選択。

レシートで値段見て税抜きに直し、
入ってる数を数えて(24個でした)、
一個当たりを計算。5.6円。


算数の勉強をしながらいくつか考えるw



ってことで息子の初めての遠足のおやつはこうなりました。



100円ぴったりのお菓子もあるんだけど、
いろいろある方がいいんだって。

そもそも100円って定価?売価?
コンビニじゃなくスーパーで買うべき?(笑)


バナナはおやつに入りますか?って言う子いないかな、とか話しながら(笑)

バナナは果物だからおやつじゃなくお弁当の一部でいいよね。
でもチョコかけたらおやつかな、とか。


なお、お弁当は何のキャラ弁にすんの?、って聞いても特に希望なし。
へー、もうそういうの興味ないのかな、早いねぇ(笑)


話し合いの末、ベルギーご飯になったwww



しぶっwww

クラスで変わりもんと思われてないかしらwww心配だわ(笑)


駅までは二人で手を繋いで行くんだって。
誰と?って聞いたらまだ決めてない、って。

え、選べるの?決まってないんだ。

席隣の男の子はもう好きな女の子と歩くのが決まってるからダメなんだって。
息子が好きな子は別のクラスにいるから残念だねって言ったら、
○○にしようかなって別の女の子の名前。

でもあの子に見られたら嫌がられない?
そっか、じゃあ男にしよっかな、って(笑)


あーたのしw
息子との会話が楽しいわーw
いつまでこうしておしゃべりしてくれるかな(о´∀`о)


さあ、明日のためにもう寝よう。
かあちゃんまだ疲労状態から抜けてませんwww
明日もトレオフかもorz

おひとつポチュッと(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ガーミン920XT到着!よりダイエット成功が嬉しい(笑)

本日の遠足弁当。

息子様のご希望により、ベルギーおにぎりでございますwww



絶対見せ合いっこしても、お友達反応ないでww
国旗好きなお友達がいるといいねえ^^;

お天気良くてよかった!!!
家の前を通って行ったので、
リビングの窓から手を振っていってらっしゃいしておきました(^^)
全一年生に家の場所を知られたぞ、息子よw



今朝のトレーニング。
4時起き、起床時心拍45(低い)、体温36.12(平熱)。

えっらい心拍低いがなwww昨日65とかやってんぞwwトレオフ効果すごいw

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③バイクメイン M5 30分含む45分
④ラン E2 30分
計120分。

ドリル、久しぶりでしたがよく回りました。
もう数日開いたくらいでは忘れないのね(笑)
できるようになるまでは毎日毎日やった方がいいけど。
・・・クイックターンも一緒なんだろうなあ(笑)


③バイク メイン
ゾーン4を30分のLT走。
しんどかったです。速度落ちる一方、心拍上がる一方(笑)



連休の遊び疲れと、連休明けの仕事疲れかしら~。

まあ週末終わればまたレスト週なので、
無理のない程度に計画通り進めます。


④ランも心拍高い高い!!



本番はAeT(ゾーン2上半分)で3パート通す予定なので、
この状態だとキロ6分は難しいですな~><;

もちろん本番は疲労も抜きますしバイクでゾーン4ってこともないですけど、
ランに入るまでに8時間動いてるから、疲労度はこんなもんかもな、
と思いながらへにょへにょ走ってました(笑)

ウインドスプリント3本、ラスト3:40。うーん100mがやっとだわw




さーて、届きましたよガーミン920XTJ!



分厚いマニュアル、まだちょろっとしか読んでませんが、
そんなに設定するとこないかも?
910XTと同じことができればそれでいいので^^;

まあでもBluetooth同期は嬉しい!
パソコン、もうガーミンのデータ取り込む用途しか使ってないんだもの(笑)

すんなりペアリングも完了。
心拍計(普通のやつです)もペアリングできたし、あとはケイデンスセンサーね。
まあこの調子ならすんなりいくでしょう。

Vo2MAXの推測だとか予測タイムだとか、
見たいけど見たくない機能がいっぱいついてますなwww
しばらく遊んでみようと思います。
スペシャル心拍計はいまのとこ買うつもりはないです。

問題はバイクのマウント・・・。910XTとはクイックマウントの互換性はなさそーね。



ま、バイクパート分くらいは910XTの充電がもつだろうから、
920XTを腕につけっぱなし、910XTをバイクにつけっぱなしでいいかな。


なんだろう?あんなに欲しかったのに、イヤッホウゥウウって感じでもない(笑)
それより、910XTがもうほんとに怪しかったから(充電とGPS捕捉)
買わないとやばい!!!って感じで買ったからかな(笑)

むしろ買うための自分のハードルをクリアしようと身体を絞って
連休明けに会社で痩せた痩せた言われてるのが嬉しかったりするwww
いや、痩せたっちゅーか締まった!
どこつまんでも柔らかい肉が薄い~(^0^)

でも肩と背中と太ももとお尻はでかいまま~~www
完全にレスラー体型ですありがとうございますwwww


ブログランキングに参加しております!
確実に身体を絞れる方法が分かりました。
「(朝食前の)高強度トレーニング、夕食の炭水化物抜き、お菓子断絶」
です(^^)b
息子の残り物を食べない、も重要かなwww
ハードル達成乙!の応援クリック、お願いしまっす~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


ビッグデイ練習計画

トライアスリートトレーニングバイブルに、
アイアンマン向けトレーニングのメニューとして
「ビッグデイ」ってのがあるんですよ。

レースシュミレーションとトレーニングの進捗テストを兼ねて
スイム・バイク・ランとそれぞれ長い時間続けて行うもので、
レースの8週前と4週前に行う、とされてます。

8週前はもうとっくに過ぎて今週末がもう5週前なんですがwwwww

今年は例年に比べてロング練習が短くて
補給面も去年まあ成功しているのでそのままでいいかと全然確認してません。
そろそろ装備や補給の確認をしたいところだったので、
今週末このビッグ・デイをやってみようと思います。
ただし、全て実施はできないのでアレンジして。



推奨されてるやり方は、

1、レース当日と同じ時間に起き、同じ朝食を摂る
2、レース開始時間にスイム。できればOW。
 500m*6をレースペースで。インターバルは30秒。
3、90分休憩。食事を摂る。
4、バイク5時間。実際のコースに近い地形で。
 30分ウォーミングアップの後、AeT(ゾーン2の上半分)で4時間半走行。
5、90分休憩。流動食を取る。
6、ラン2時間。実際のコースに近い地形で。
 30分ウォーミングアップの後、AeT(ゾーン2の上半分)で90分走行。

合計11時間かかりますwww
運動時間は8時間ですけどね。



で、やっぱりどうしてもスイムからスタートは無理。
プール開くの9時なんで、終わったら夜の8時になっちゃうからwww

なのでまあ、スイムは前日に(笑)
土曜の夕方にやります、500*6。8’30の9’00サークル。
3回に1回のヘッドアップ入れます。ゼロポジション着用。
これがしんどかったり、終わった後疲労感が強かったら、
もうちょっとペース落とさないとね。


日曜朝からバイク。
7時や8時のスタートだと終わるの遅くなっちゃうから5時で(笑)
4時に起きてカステラ食べてスタート。
ウェアは本番と同じものを着る。

問題はコース。グリーンロードでやるべしなんだろうけど、
そうすると絶対に強度が高すぎるので、ここは堺浜で。
30分アップして、ゾーン2で4時間走行。信号以外の休憩なし。
ドリンク、補給食全て積んでおく。
30分かけて帰宅。疲労度を見る。

帰って10時半から11時くらい。
マルトデキストリン補給し90分休む。
着替えはしない。


最後にラン。
30分アップして、90分間ゾーン2で走る。
近所の公園のアップダウンコースでいいかな。
順調にいって14:30終了。


ってことで、日曜のお昼ご飯は外食してねってお願いしました。
お母さんのお昼ご飯はマルトデキストリン(笑)



準備もいるな。

ウェアは去年と一緒でいいかな。
2XU上下にアームカバー。
む、でもあのまま近所走れるか???(笑)
うーん、上にTシャツ着よう。ランパンも履こう(笑)

補給食はボトル3本分のマルトデキストリン。
スポドリに溶かして。

朝ごはん用のカステラ準備すること。



よっしゃ!計画はオッケーじゃ~。
ってことで明日朝はかるーい練習にしときます。


ブログランキングに参加しております。
練習の計画っておかしい?(笑)
でも1,2回しかできないから忘れ物とかで失敗すんの嫌やし、
走り通すぞって意志強くないと休憩しちゃうからね(笑)
無事終われるように応援してください(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


今年のレースセッティング

明日の休憩なしロング練習に向けて
バイク回りをセッティングしました。
本番のベースになります。



ハンドル回り。
DHバー、ボトル、ステムにガーミン910xt。
時計は関門時間のチェックに。




補給食バッグはアミノ酸とか軽いもの入れ。
ここにゼリーとか入れると左右に揺れて足に当たってイライラします(笑)



ボトルは3本。
ボトルケージは右から取り出せるスペシャライズドのやつ。
これめっちゃいい。


予備タイヤと交換ツールはサドルバッグに。
携帯ポンプはここ。




補給食は基本液体のみ。
ボトル3本分、水1.8L、スポドリの粉、粉飴。



バイク5時間とラン2時間でざっと3000kcal。
低負荷なので糖代謝5割として1500kcal。

スボドリ一袋250kcalなんで残り1250をマルトデキストリンで。
320g。



1500kcalのペットボトルの出来上がりw
ドロドロ感はなくサラサラです。飲みやすい。



水70円、イオンスポドリ特価で50円だったかな?
粉飴1kg550円で320gで180円くらい。
合計300円ですね(笑)




本番はこれにあとボトル2本をスペシャルに預けます。
アミノ酸とか入れても1000円行きませんな。


最初の年の宮古島はジェル買ってCCDの粉買って
補給食だけで5000円くらい使いましたけど、
飲みにくいわ足らないわで失敗でした。

マルトデキストリンを必要なだけ溶かしたドリンクのみ、ってやり方は
ブルベとウルトラマラソンで試して成功したので、
以降ずっとこれです。安いしね!


ウェアは去年のまま。
2XU上下、下はレーパン重ね履き、
アームカバー、コンプレスポーツ。



新しいの欲しかったけど、
ガーミン買ったから我慢する(笑)


ランシューはonのクラウドサーファーで。
疲れてても身体を前に運んでくれるのでお気に入りです。


さ、準備完了~。
スイム行ってきますっ。


レース前にレースセッティングや補給食で走って過不足を見る、
これなかなかいいですね。
まだ改善する時間があるし。
五島参加の皆様、明日か来週いかが?


ブログランキングに参加しております。
ロングですが低負荷練習なので気が楽だったりします(笑)
応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムのレースペースが分からない

「ビッグデイ」の一発目のスイムやってきました。

まあバイクランと同じ日じゃないので
スイム単体のテストな感じですが(笑)


500mをレースペースで6本、
インターバル30秒で泳いで、
後ろ5本が2-3秒差に収まらなければ速すぎ、
とのこと。

そもそもロングのレースペースがよくわかってなくて、
500m8'30なら分かりやすいかな?
1'42ペースならまあ行けるかな?と
それを目安にしてみたんですが、

甘かったです(笑)

ヘッドアップ3回に1回は結構な抵抗なようで、
こんなもんかなーと大きめに泳いた一本目が8'35。
あらら、こぼれてるじゃん。。。

2本目も8'35、
3本目が8'37、
4本目が8'40、
5本目も8'40、
6本目は8'45でした(笑)

全然ダメじゃん( ̄▽ ̄;)

いやいや、これは意味ありましたぞ。
3000m(本番は3800m)ヘッドアップして泳ぐペースとしては、
1'45くらいがちょうどいいのかな。

体感強度としては、
腕や背中はしんどくなってくるけど、
息は上がらない感じ。
でも腕がしんどいせいか後半は強度が上がってきて、
泳ぎながらも消耗してる感じが分かる。

となると、1'45でもまだ速い??

本番はフルウェット着るから伸びてる間が楽になるし
これくらいでいいのかなあ?
それとも全然消耗しませんよってペースまで落としたほうがいいのやら??


50だけダウンして上がって消耗度チェック。
若干の倦怠感と喉の渇きはあるけど
疲れた~って感じではない。
体温もさほど上がってない感じ。


うーん、どないしよっかねえ(笑)


バイクとランは心拍計もあるしペースも分かるから
コントロールしやすいけど、スイムは体感強度だけだし
ここを間違ったらあかん気がするなあ。

まあでも、レースなんやしのんびり泳いでも後悔するやろうし、
これくらいの強度でええんかな。
よし、ヘッドアップあり1'45ペースの体感強度でいこ。


ブログランキングに参加してます。
言うてて、岸に上がったら大きくズレててびっくりすんのやろな~(笑)
思ったより速く上がれた、やったらええけどなあ(笑)
明日はバイクとラン頑張りますー。
応援してやってくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

休憩なしの4時間走はキッツいわー!

ビッグデイのバイク5時間おわたー。

アップ30分、ダウン30分除く
4時間を堺浜で走行。

心拍、ゾーン2の上半分縛り。



アベレージ28.1km/h。
まあこんなもんじゃろwww

でも全然LSDではなく、じゅーぶんきつかったです。

なんせ休憩なしだもの~( ̄▽ ̄;)

信号は5キロか10キロに一回はひっかかるんで、
経過時間4:11なので11分は停まってます。



最後の方はもう、
頼むから赤になってくれ!!!って祈ったわ!!(笑)

うむ、見事に一定ペースじゃ(笑)



いろいろ気付きも改善点もあったんで、
帰ってからまとめます。
ガーミン910xtと920xt、両方動かしてたんでその違いも。

いやーやっとくべしだよ、こういう練習。
2時間や休憩あり3時間では出てこない痛みや辛さがいっぱいあるわ(笑)


もーちょい休んで次はラン2時間いてきまーす。

眠い( ノД`)



応援クリックお願いします(^_^ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

7時間のお一人様運動会を終えて

バイク5時間乗った後、90分休んで、

結構な疲労感で20分ほど寝てた(笑)

ランに出ました。
30分アップして90分間AeT(ゾーン2の上半分)で走行。
アップっつーか最初っからゾーン2ですので
とにかく120分走りましたよ。


もう、もうね、もうね、

まともに走れたの最初の8kmくらいまで(笑)
あと生きる屍っぽい感じ(笑)




誰だよ五島のランパート、キロ6分ペースでとかぬかしてんの・・・

絶対無理だし!!!(笑)



まあ12時スタートで暑かったってのもあるんですが、
心拍は相当高くてゾーン2を守れない。
でももう後半はそのゾーンで走ろうとかじゃなく、
動くのが精一杯ですみたいな感じでした。

10㎞超えてからはキロ6分半がやっとかな~。
しかもちょこちょこ止まってるしね。。。
エイド込み7分が現実的なとこかもと思えました・・・。

ってそれじゃランパート4時間半は全然無理ですので、
改善できるところはして、なんとか目標をクリアできるようにせねば。



<ロングブリック練習「ビッグデイ」で見つかった反省点など>

【スイム】
・ヘッドアップは本当に3回に一回いるのか?(笑)
 五島は波がないのであんまり流されないのです。
 去年も2周目はほぼヘッドアップしてないし、もっと減らしてもいいかもなあ。

・ちょっとキツイかも?くらいの強度でも上がった時の疲労感はそんなにないので
 恐れずにガンガン行こう。


【バイク】
・レーパン2枚履きのおかげで股痛なし。本番もこれでいく。

・いつもより一枚軽め&ケイデンス高めで走行。
 5時間終わって脚に筋肉痛ほぼなし!これが正解かな。

・DHポジションが長くなると腰痛が出てくるが、
 たまに上体を起こしたり座る位置を変えたりしたらなんとか和らぐ。
 本番はあまりDHポジションずっとってことはないのでなんとか大丈夫か?

・バイク中にボトル2本分(1000kcal)飲み終えた。
 バイク→ランの休憩中にもう一本(500kcal)飲んだ。
 バイク中の空腹感はなかったがランで力が抜ける感じに。
 ちょっと足りないか。
 糖代謝5割計算が甘い気がする。7割くらい行ってそう(笑)

ハッタリさんの「クエン酸で脂質代謝促進」を次回のロングで試そう。

・3時間超えたくらいから胃が気持ち悪い感じに。
 レーパンの締めつけが辛い。ビブやワンピースにしたいところだけど
 股痛の方が深刻なんだよなあ。。。
 今回胃薬は持って行かなかったが、補給食バッグに必ず入れておくこと。

・ガーミン910XTとガーミン920XTとの併用はまあまあ。920だけでもいけるかも。
 いろいろネタがあるのでこれはまた別に書きます。

・3時間半超えてからは相当嫌~な感じに(笑)疲労感でいっぱい。
 まあそれでもアベレージは落としていないので、我慢比べに勝った感じ。
 ただ、本番はここからさらに3時間は走るwwwwwwおえっwww


【ラン】
・休憩90分のおかげで走り始めはそんなに疲労感なし。
 ただし本番はそんなもんはないわけでwww

・9kmまではだいたい5'50~6'00くらいで走ってる。
 感覚的にも楽で、これならいけるかな~と思ったが、
 10㎞からいきなり疲労感ドーン。心拍アラートに怒られ始める。
 以降、6'20くらいがやっとな感じに。
 あ、6分ペース、無理だわwwwって自分の甘さを反省する(笑)

・8kmくらいから空腹感あり。水分も9kmでなくなったので
 急遽コンビニでポカリと野菜生活。少し復活。
 やはりバイクでの補給が少し足らないか。

・12kmくらいからちょこちょこ止まってしまう事態に。
 これでは確実に本番も全エイドで止まる。

・16kmで親指にマメ発生。たかが20km程度とワセリン塗らなかった。
 後の練習に響くから15km超えるならちゃんとワセリン塗ること。

・脚はどこも痛くない(マメ以外)。攣りそうな感じも一切ない。
 でも身体は動かない。
 筋肉疲労よりは、グリコーゲン枯渇だな~。
 補給再考。

・へにょへにょになってから何度かフォームチェックしたが、
 意外なことに腰は落ちておらずそんなに悪くないフォームだった。
 スキルアップしたようだ(笑)

・最後数キロで若干息苦しさ発生!で相当焦った。
 止まって気を落ちつかせたら治まったけど、
 ちゃんとランポーチにメントールの飴を入れておくこと!!


やっぱり課題はランなのですけど、
どうやったらこのペース激落ちを防げるのか
ちょっと見当がつかないのですな~~。
もっと補給しとけば走れるのか~?


まあでも、大会でもなく、応援があるでもなく、エイドもなく、
よう一人で7時間やりきった(笑)
目標タイムをクリアできる自信は崩れ去ってしまったけど、
うん、完走はできるなwって思えたわ(笑)



我がまま言って長時間練習させてもらい、
旦那と息子二人でお昼を食べに行ってもらったんだけど、
今日母の日だったね~。

お手紙もらいました。



嬉しいなあ嬉しいなあ。手紙って嬉しいねえ。
幸せだなあ。

これからも頑張ってご飯作るよ!
今日はチキン南蛮じゃ~!


ブログランキングに参加しております。
ランの最後1時間は、
「おかーさん、いったい一人で何やってるのかしら・・・」って
ずっと自問自答していました(笑)
一人練習を乗り越えて強くなるのじゃ!(笑)
頑張ったおかーさんにどうぞ応援クリックをお願い致します(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ガーミン920XTが面白い~(o^^o)

やっとガーミン920XTが練習で使えました。

最初は910と同じことができればいいわって思ってたけど
やっぱり新しい機能は楽しいー(笑)


GPS捕捉が速いのはほんとストレスなくていいし
なんつっても充電関係イライラしないのがいい!!
910は普段使いなんてありえんって感じでしたが
920はトレーニング時以外はパワーセーブになって
普通に時計として使えます。
GPSもオフになるからロストしましたアラームも煩くないし!


バイクでマウントできないのどうしようかな?と思ってましたが
実際に使ってみた感じでは手首でもいけるかなと。

手のひら側に向けてると、ブラケット持つと見えません。



DHバー持ってる時は見やすいです。
ステムにマウントしてるより見やすい。



画面が910とは比較になんないくらい見やすい。

ただ問題が。
ブラケット持ってる時、パッドが当たってLAPボタンを押してしまう。



普段ならいいですが、トライアスロンモードにしてると大問題!
勝手に次のパートに移っちゃう~( ;´Д`)

ので、ちょっと痛いけど親指位置に向けるとちょうどいいです。



パッドに当たらないし、DHバー持った時もさらに見やすい。



まあパッドに当たるってのはあたしのバイクの場合なんで
当たらない方は気にしなくていいんでしょうが(^o^)



バイクで920と910両方動かしてみました。

・ビル街でも森でもなかったので距離はほぼ変わらず。

・最高速度に差があり!920は34km/hに対し910は37km/h。
昨日は37km/h台は絶対に出してないので、910がおかしいですね。

・心拍は完全に一致。センサーから出してる信号を拾ってるだけのようです。

・なのに、消費カロリーが全然違う。体重やゾーン設定は同じです。
4時間のライドで920XTは1040c、910XTは1450c。
ランも2時間19.5kmで710cと今までよりかなり低く出ます。
これがほんとならこれまでは食べ過ぎてたわwww

・トレーニングエフェクトにも差が。
4時間のゾーン2ライド、920は4.6で910は3.0でした。
2時間のゾーン2ランも5.0と出て、920は高く出る?



リカバリーアドバイザーも面白いです。

・4時間ライド終了時で56時間
・30分のダウンライド終了時で52時間に
・2時間のゾーン2ラン終了時で72時間に

3日はゆるっと休みなさいと。
うんうん、感覚的にもそんな感じですよ!
今週はレスト週なので守れますが、
ビルド週が続くときは、んなもん守れるかー!ってな感じですね(笑)


VO2MAX判定、2時間のヘロヘロブリックランでの評価は43でした。



ほう、ランそのものがあんなに酷くてもそれなりに評価されるのね(笑)
女性では「非常によい」です。


その結果の予測タイムはこんな感じ。



5km10kmハーフはもうちょい速いと思うけど
フルはドンピシャですな(笑)

走るたびに更新されるようなので、
走る楽しみが増えました(笑)

バイクはパワーメーターが付いてないと使えません。残念。



あと、ガーミンコネクトではできないゾーン別表示が出るのね。



別のアプリを使わなくていいのはいいけど、
ちょっと数値がおかしいな( ̄▽ ̄;)




うんうん、見た目もカッコいいし、相当気に入りました\(^o^)/
買ってよかった!

なお、7時間運動会のおかげでちゃんとマイナス4.3kg達成です。
まあグリコーゲンと水分でしょうけど(笑)
もうちょい絞りたいので、引き続きダイエットもしますー。
見た目が去年より相当イカツイorz


ブログランキングに参加しております。
1年1万と思えば安いもんじゃ(笑)
迷ってるあなたもどうぞポチッと(笑)
応援クリックもどうぞポチッと\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

日々値段が変化してます。41000切ってたらかなり安い!


結局は精神力やな(笑)

本題の前に、今週末の「たまリバー」50km走の件。

行くつもりで交通手段も一部押さえていたんですが、
今の旦那の仕事の状況を考えたらやっぱり行けませぬorz
今回は諦めます。

もし、こんなワタクシめに会えるかもと楽しみにして下さっていた方がいたら
期待させてしまって申し訳ありませんでした・・・。
大人しく、家族で「大阪都」住民投票行ってきます(^-^;



先週の練習振り返りです。




強化期2の2週目、設定14時間半。
月曜は先週にカウントしたんで、火曜から日曜で14時間40分です。



半分が昨日なんですが(笑)


キャンプの遊び疲れでしょうか、
疲労感があり途中で1日休みを入れました。
高強度トレーニングもしんどく途中でギブアップしたり
決めた内容はこなせていません。

やっぱりゾーン4のトレーニングは身体にはしっかりダメージなのね。
LT走とインターバル両方やろうとすると
毎日毎日高強度となってしまうので(笑)
この期はLTに集中したらいいのかも。


強化期の締めとしてロングブリック練習「ビッグデイ」をやりました。

今期全然ロング練習ができてないとは言えど
バイク3時間やラン2時間はやっているし
ゾーン2の低負荷なんでできるでしょうと思ってましたが、
休憩なく走り続けるのはかなりキツイ。
ブリックランもいつも辛くなる前に終わってた(30分程度)ので
1時間越えるとこんなに身体が動かないのかと唖然としました。

やっている最中は、
・スイム・・・腕が辛くなり疲労を感じ不安になる
・バイク・・・消耗して脚が回らなくなって休みたくてしょうがなくなる
・ラン・・・・とにかく身体が動かず歩きたい止まりたい
と、しんどいことこの上ないのですが、

終わってみると筋肉痛もなく普通に家事もこなせ、なんら支障がない。
翌朝起きてさすがに起床時心拍は57と高めですが
筋肉疲労がないので動きづらさもない。

本番でこれだと後悔するかもしれんなあ、と思いました。
辛いと思ってるだけで、身体はまだ全然動いたやないかと。
本番は脳の出す「しんどいから休もうよー!!」って指令に
いかに打ち勝てるのかにかかってるのかなと思います。
結局は精神力がモノを言う(笑)

あ、翌日動けないほどになるまでやり切るのがいいと言うわけじゃなくて、
むしろ元気に帰るべきと思うのですが、
もうだめだと思って諦めて歩いてしまったり座り込んでしまったりすると
後悔は計り知れないなと思うので、
「しんどくて当たり前。でもまだ行ける!」って本番では思おうと。



とは言え、そのしんどさ辛さの度合いを決めるのが、
(1)積み上げてきた練習による体力、有酸素能力、技術力
(2)筋疲労と筋グリコーゲンの消耗度合いを決める強度管理
(3)長時間動き続けるための補給管理
の3つだと思うので、

(1)はもうここまできたらしゃーないけど
(2)と(3)、あと天候面のシミュレーションと対策をして、
本番に備えるべし~。


楽しんで、充実した完走をするために、
最後1ヶ月ガンバリマス!!

五島長崎トライアスロン、バラモンキングまで、
あと33日!!


ブログランキングに参加しておりまっす~。
さあ不安になってきたぞ(笑)
不安とワクワクの1ヶ月、どうぞ応援して下さいね。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動止めたらブクブク太るだろうなぁ(´Д`)

昨日は週末の筋肉疲労を解しに整骨院へ。

強い運動はしてないからそんなに痛くはないかなと思ってたら
全身バッキバキだったね(笑)
当たり前だね(笑)

ハムと臀筋と背中がすごかったなー。
臀筋はまあヤバいと思ってたんですよ。
バイク終わるくらいで一回つりそうだったからね(笑)
前乗りは前腿楽だけど臀筋がなぁ。。
もっと筋肉をローテーションさせないといけないんだね。


今朝もたっぷり疲労感が残っていたのでノートレ。
9時前に寝て6時半まで寝たよ(笑)
明日からボチボチ再開です。



さて、表題の件。
ガーミン920XTには歩数計機能と睡眠感知機能がついてるので
面白がって24時間着けています。

デスクワークなんで全然歩けてないんだろうなーと思ってたけど、

なんと平日は4000歩しか歩いてませんでした(笑)



トータルカロリー、1497kcalだってよ!(笑)
ノートレの日は1650kcalくらいで計算してたけど、
それでも150kcalもオーバーしてたのか。


土曜はちょっと公園行ったり掃除したりしてやっと7300歩。



スイム一時間して、やっと2000kcal。

うーん、こりゃ毎日1時間くらいの運動しないと
お菓子どころか毎食400kcalのダイエット食だよ。
絶対運動止めれんな。。。

まあ40歳女性にしては筋肉量も多いし
実際はもうちょっと消費してるんだろうけどね。


ちなみに7時間運動会の日曜はこれ(笑)



48000歩(笑)
トータルカロリー3600kcal。

運動カロリー2100か。3000kcalと読んでたから全く違うのね。
でも3000の糖代謝5割の1500で計算して足りない感じだったのよー。
仮に2100の糖代謝7割だとすると1470でほぼ一緒。

うーん、本番は足りないより多い方がいいから予備でジェルとか持っておくかな。


さ、今日は帰り時間が台風近づいてるんで、歩いて通勤してみます。
たった2kmだけと、ちょっとは消費するかしらねぇ(笑)


ブログランキングに参加しております。
これ以上太りたくないのでトライアスロン止めませんっ(笑)
応援クリックお願いします~(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

補給再考&脂肪を燃やす粉を試す(笑)

先週末の7時間練習、
筋肉痛も出ない強度でやってるのに身体が動かなくなった。

バイク中はまだ最後まで動けたけど、
ランの1時間超えからはほんとにキツくてしょうがなくなって

ああ、こんなんやったこんなんやったwwww

って去年の五島や一昨年の宮古島を思い出した(笑)


痛みはないので、完全に「体力消耗」状態で動けない。
考えられる原因は、
・それまでの運動の強度が高い(心拍数が高い)
・エネルギー切れ
・脱水
・消化不良
・熱中症
こんなところ?


強度については心拍数140前後で決してしんどい運動ではなかったし
ランに入ってからも150には上がらないくらいだった。

脱水や熱中症はちょっと考えにくいかな?
十分飲んでいたし、暑かったけどそれほどでも。

補給の失敗と考えるのが妥当かなあ?

・量が足りない
・内容がよくない
・消化吸収できていない

量、1500kcalをほぼ糖質で摂取。
体内のグリコーゲン量を300gとして1200kcalあるから
2500kcalくらいの運動であれば十分な量を摂っている。
しかも、全部糖消費だったとしても。まあありえんけど。

マルトデキストリン溶液がどうか?
過去ブルベですら固形物を口にできず苦しんだ。
固形物は絶対無理だー。
粘度の高い市販のジェルの方がいいのか?
ううーん、どう考えても液体状態の方が消化は良さそうだ。

糖だけってのが違うのか?
八田さんがココナッツオイルを混ぜている。
なるほど、体脂肪を分解して中鎖脂肪酸にしてエネルギーにするより
最初から中鎖脂肪酸を摂取してしまえばいい。
油を飲むことに非常に抵抗があるが(笑)、
試してみようか。問題は胃弱な自分に合うか。
今週末試す。

消化吸収できてないケースがあるってのは、
ハルさんの宮古島レポで読んだ。
緊張状態で胃の動きが止まるってやつ。
私はストレスですぐ胃酸過多になって逆流するので
超緊張するとかなりの確率で逆流性食道炎になる。
でも今回はバイクもランもリラックスしていたし、
胃の痛みもたいしたことはなかった。
胃薬は飲んだけどね。


あとは、糖代謝体質ってことなのかな。
このへんよく分かってないんだけど、血糖値が上がりやすいとか?
昼ご飯の後眠い人は糖代謝体質って言うやん。
うん、眠いよ(笑)お弁当を糖質抜きにすると眠くないのよね~。

うーん、毎朝4時から朝食前に運動してても脂質代謝化は進まんか(笑)
低負荷超ロングやったり、高強度からのロングやったりすると
脂質代謝化進むって言うね。
でももうレース一ヶ月前。ちょっと不適かな。


ってことで、やっと表題の粉の件(なげーーよ 笑)

運動30-60分前にクエン酸を摂取すると、脂質代謝が促進されるっていう
八田さん情報
、を試してみました。



クエン酸は疲労回復用によく飲むし、
去年の五島でもドリンクに混ぜたのです。
でも味が飽きたし量や割合もタイミングも気にしてなかった。
もちろんクエン酸回路も理解していません(笑)

詳しくは八田さんとこで見てください。

体重1kgにつき、0.05g。私で2.6-2.7gを、運動30-60分前に摂取。
あと、この1時間は糖質を摂取しないこと。


で、摂取してから30分コアトレやって、
90分間ゾーン1-2で動いてみました。
バイク45分ラン45分。

いつもランの30分経過くらいで空腹感があるんで
それがどうなるかな、ってのがチェック項目。
あとは終わった後の体脂肪率くらい?
ま、そこまでは変わらんか( ̄▽ ̄;)



なお、小さじ一杯で約5g。


だいたい半分。



カプセルやオブラートがなかったので、
コップ一杯の水に混ぜて飲んだ。

これが大失敗。空っぽの胃には刺激が強すぎたらしい。
コアトレの最中から気持ち悪くなり、ずっとムカムカしていた。
カプセル買ってきて試そう。それでもだめなら牛乳と一緒に飲むか?


で結果はってーと、もちろん90分くらいの運動では差が分かるものではないんでしょうが、
いつも現れる空腹感は出ませんでしたよ。おお~。
ただこれは胃がムカムカしてたせいかもしらんけど(笑)

終わってシャワー浴びる間も、いつもならお腹ペコペコ~って思ってるのに
そうでもなかった。
から危うく練習後30分以内の糖とBCAA摂取を忘れるところだったww


ふ~む、これはちょっと3時間くらいの練習で試してみたいとこですな。
その前にどうやったら胃に刺激にならないか調べておかないと。



なお、バイクとラン90分で約600kcal消費。
これが仮に(ちょっと極端な話ですが)糖代謝8割から5割になったとすると、
脂肪燃焼分は120kcalから300kcalに増える。
脂肪は1g9kcalだけど体脂肪は7.2kcalくらいで計算するので、
脂肪燃焼が16.6gから41.6gに増えたと言うことになる。
その差25g。
毎日続けたら、でかいねえ(笑)


参考になったサイト:
iwanの自転車日記:乳酸の話(4)クエン酸とクエン酸回路



500g600円。
1日分3円ですw


ブログランキングに参加しております。
参考になったと思われたら、オカンと八田さんのランキングバナーをクリックよろしく(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ガーミン920XT使用小ネタ集

昨日は徒歩通勤にしたので11700歩でした。



それでも消費カロリーは1600kcalに満たず。

うん、あたし今まで確実に食べ過ぎてたね(笑)

毎日徒歩通勤すればそれだけで120kcalくらい増える。
でも使える時間が30分減る(笑)
分刻みで動いてるアタクチ、その30分が惜しいのよ~><

服も毎回洗濯しないと汗臭くなるし・・・。
オシャレ着の洗濯は大変なんだぜ!

ってことで、やっぱり徒歩通勤はしないのであります(笑)




今朝のトレーニング、4時起き120分。
①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン E2 30分
④ラン 45分 7.5㎞

トレーニング自体は回復週のゆるいものなので特筆することはないのですが、

ジョグ45分した結果、
VO2MAXが45に上がりました(笑)


予測タイムも縮まりました(笑)


過大評価だろ!(笑)キロ6分超えのジョグだぞ!(笑)

思い当たる節があるとすれば、ウインドスプリント。
たった100mだけど、3’45ペースくらいで走ってるからな~。

でもさあ、これ以上速く走れる気がしないのよ、短距離(笑)
キロ3’45、100mに直したら22.5秒よ!???
どんな鈍足小学生でももうちょい速く走れるわwwww

やばい・・・運動会、保護者リレー走るかもしんないのにwww
めちゃくちゃ抜かれちゃうな~~息子ごめんよ><




リカバリーアドバイザー機能、結構チェックしてます。

10日の14時に走り終えた時点で72時間。
今朝13日の5時時点で9時間。ぴったりマイナス63時間。
ふんふん、これは単純に時間経過で減らしてるのね。

バイク45分、ほぼゾーン1.9でやって、11時間に。
2時間増えた。
ゾーン1.9は回復とは取ってくれないらしい。
4時間走の後のダウン走30分で一気に4時間減ったのはなんだったのか?
と走行ログを見たら平均ゾーン2.1。はて?見間違いだったか?
回復走でリカバリータイムが減るのかどうか、一回試してみよう。


ラン(ジョグ)45分後、一気に23時間に増。
なーんと。
キロ6分前後で7.5㎞、前半はずっと2.0を超えず。
3.0超え時間、たった2分のジョグ。

で、12時間休養の運動になっちゃうかー。
そりゃあ、2部練やったら体調崩すはずだよね(笑)

まあでもこれで明日のバイクスタート時にはほぼ0時間になってるはずだから
繋ぎジョグとしては適切な練習だったということね。
そして明日は強い練習ができるということだ。
回復週なんでしないんだけど(笑)


やー面白いわ、ガーミン920XT。
高性能ハートレートセンサーも買っちゃおうかな(笑)




最後は全くガーミン関係ないネタなんだけど、

ブログ始めて2回目の、日付印ネタwww

ずっと使ってるとさ、日付の1ケタ部分が回んなくなるじゃん?


あ~も~回んない~~って
爪とかペン先で押して指をインクまみれにしてたんだけどw

そんな時さ、下2桁と1桁を一緒に回すと、回るよ!


で、下2桁目を戻せばいいよ!
ってことに今日気付いたの!!

ビンボー臭くてスイマセンwww

以上ですw


ブログランキングに参加しております。
新しいおもちゃ買ってもらった子供状態のオカンに
どうぞ応援クリックをお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝活成功のコツ、みたいなもの

昨日試したトレーニング前のクエン酸摂取ですが、
起き抜け空腹時にそのまま飲んでしまったため
半日ほどムカムカが続きましたwww

空腹時のブラックコーヒーのようなものですね。
胃に何か入れてから飲むようにしなければ。


とは言え、第2の条件「運動前1時間に糖質を摂取しない」があるので
糖質を含まない食品を選ばないといけません。
1時間前に食べればいいんでしょうが、となると3時半起きですw
レース前とかは早く起きるんでいいんですけどね。

さらに、これから運動するのであまり胃に溜まるものは避けたいです。

この3つ条件でいい食品がないか探ってみます。

低糖質と言えば、
・肉
・魚
・豆腐、納豆、豆乳
・牛乳、無糖ヨーグルト
・野菜
・卵

んなとこですが、肉や魚はないなw納豆もきつい。。
まあ普通に考えたら、牛乳・無調整豆乳・無糖ヨーグルト、あたりかな。

あ、生卵もありか!??(ロッキーかよww


と言うことで、

今朝は豆乳にしました(^^)100ml。



なお、調整豆乳は砂糖を添加してますので無調整にしましょー。
無調整なら100mlで1.2g。


豆乳飲んで10分経ってからカプセルで摂取。

うん、だいぶマシです!!!
でもムカムカしなくはないです(笑)
トレーニングに集中したら気にならない程度にまではなりました。

慣れもあるかな?
しばらくやってみますわぁ。



これで朝起きてからの流れに新しいステップが加わりました(笑)

こんな感じです。

4:00 起床、バイタル
4:05 布団を出て1階へ。豆乳を飲む。トイレ。
4:10 着替え、心拍計装着、
4:15 クエン酸を飲んでコアトレ開始。
4:45 コアトレ終了。確実にお通じがよくなるのでトイレに(笑)
4:55 バイク開始、15分のドリル。
5:10 メインメニュー開始
5:40 バイク終了、ランパンを履いてキャップを被る
5:45 ランスタート
6:30 ラン終了、帰宅
6:35 シャワー&水風呂、風呂洗い
6:45 オレンジジュース、BCAA、バナナ
7:00 朝食作る、息子起きてくる
7:15 息子と一緒に朝食
7:30 旦那見送り
ご飯終わったら8時まで息子と遊ぶ
8:00 息子登校の手伝い、登校見送り
8:05 晩ごはんを作りながらブログを書く
9:00 出勤

日によって、バイクとランの割合が変わりますが順番は変わりません。

カチッと決めてそれに合わせて準備しとけば
朝スムースに動けますよ~。

朝活苦手~って人は、起きてから何しようか考えてるのでは?
道具探したり、ローラー乗ってから心拍計ないわって取りに行ったりw

ぼーっとした頭で考えても効率が悪いので
先にやることを決めておいて、準備しときましょう♪

ってえらそーに言ってますが、
私も慣れるのに半月かかりました(^^;



そうそう、BCAAが切れたのでまた1kg買いました(笑)


3スクープで6g。
毎日飲んでも半年分あります。一ヶ月1000円ちょいは安いよねー!
2部練の時は減りが早かったけど(笑)




あ、またVO2MAX更新(笑)


フルの予想タイムが、3時間32分になったよ(笑)


ねーわwww


ブログランキングに参加しております。
数字に踊らされず、地道に朝活頑張ります( ̄▽ ̄)
応援して下さいませ~!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バラキン出場の皆さ~ん、いかがお過ごしですか?

五島長崎トライアスロン、バラモンキングまで

あと1か月 となりました!

barakin.jpg


・・・し、静かじゃない・・・?^^;


宮古島1か月前ったらさあ、
やれ最後の追い込みだの、
やれもう早めに調整入っちゃうだの、

宮古の話題がポチポチで始めてたと思うんですけど・・・


あれ?そもそも今年は出るブロガーさんがあんまりいないかな?と
ざざっとさらってみると~

シフォンさん
かぼすさん(?)
ぴよぴよさん
いわっさん
たけちんさん
あつめしさん
ハルさん
完熟マンゴーさん
そのちゃん

あと、ご面識ないのですが、
チーム☆たどさん
のっぽしぇんしぇいさん
かっこよく 生きるちょい悪 現役アスリートさん

かな?
結構いらっしゃるじゃないですかwwww
皆さん、もっとバラキンの話題を是非www


残念ながら数名の方がお怪我やお仕事でDNSを決められてるので寂しいです・・・・。

あと、こうたんは同日開催の琵琶湖トライアスロンに行っちゃいました(笑)



大会への参加はもちろんですけど、
全国から集まるトライアスリートの皆さんとご挨拶できるのも
それはそれは楽しみにしているのです。

ほら、普段ぼっちだから・・・w

でも、今年は家を空ける時間を最小限にしたくて土曜の朝入りなので
シフォンさんの交流会に出られません・・・。
受付と説明会も土曜なので少ないだろうなあ・・・。


こっ、このままでは行ってレースして帰るって
寂しい2日半になってしまうwwwwちょww嫌んww


あ、あのぉーーー!
バラキン出られるみなさーーーん!!

調子はいかがですかーーー??
練習順調ですかーーーー??

もし、オカンのブログを読んでくださってる方で
バラキン出られる方~~。

よかったら、先にお友達になっておきませんか~(笑)
そしてバイクやランでエール交換しませんか~(^0^)

オカンのFacebookは友達のみ公開設定ですので
バラキン出ます~とメッセージ下さいませ~。
本名は去年のリザルトの399位参照です。

※メッセージないとどなたか分からないので、承認しません。すみません。

もしくはここのコメントやJognoteで、
ハンドルネームでも結構ですので交流させてくださいませ~。

是非是非お待ちしております~~!!!


ブログランキングに参加しております。
必死?あたし必死?(笑)
アクセス待ってます~応援ポチも~~
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

リカバリーアドバイザーで回復走を評価してみた

聞いて下さいよ皆さん。

昨日の記事アップから24時間、
いまだに1件もバラキン絡みのFB申請なしですよ!(笑)


(1)そもそもこのブログがそんなに見られてない
(2)見ているが友達になりたいとは思わない


どっちだ!(笑)


……orz


マッテマス!


いつもご飯を採点してくれる息子。
昨日は過去最高点の1億点が出たんですよーー\(^o^)/

メニューはカボチャグラタンです(^^)

ええもちろんクックパッドですが何かwww
いやー、お母さん、すっかり料理上手なママですwww
100%クックパッドのおかげですwwww



もうすぐ運動会なんですけどね。

小学校の運動会って場所取りが凄いらしくて、
酷いとこは前日夜から並ぶらしいの。

うちもそうだったらしく、対策として数年前から抽選になりまして、
よう分からんまま申し込んどいたら7:30入場の権利が当たりました。
7:00開場で、権利チケットない家庭は7:50くらいの入場らしい。

でもさ、撮影は別に撮影席があってね、
名札つけてたらそこから撮れるんだって。
お弁当の時間は体育館でも食べられるんだって。

じゃあ、いい席って何?( ̄ー ̄;)
何をみんなそんなに必死なの???

ほんとに分かんないんだけど、誰か教えて(笑)


これに並ぼうと思うと、
7:00くらいまでにお弁当作り終えとかんとあかんのか~。
いや、そこは旦那に頼もうか。
息子の朝ご飯もあるし。

旦那が並んで場所とって、
あたしが弁当作って朝食べさせて子供送り出して。

ってか場所取りが必要ないなら、
運動会開始の9時に行くんですけどwwww
権利放棄でいいかなwww



さあすいません本題です(笑)

ガーミンのリカバリーアドバイザーをチェックしたら、
基本、トレーニングの度に回復時間が増えていくんですね。
心拍数の高さによって増え方は変わるんですけど。

で、回復走的な動きをしたら減るのかな?
それともやっぱり少しでも増えるのかな?と疑問に思い、
試してみることにしました。


今朝のトレーニング、4時起き120分。
①コアトレ30分
②バイク E1 45分
③ラン E1 45分


②バイク
開始前のリカバリータイムは7時間でした。

心拍数100-105くらい、ゾーン0.9くらいで45分。



こんな強度でも汗は結構垂れてくるんですね!
扇風機回してるんですけどね~^^;


45分で消費カロリーは168kcalでした(笑)すくなっ!
LTとかのメニューの半分くらいでしょうか。


で、終わってリカバリータイムを見ると、6時間になってました。
おお、減っている。って時間が経過した分減っている。
つまり、「休憩したのと変わらない」と判断されたってことね。

じゃあ休むわ、って人と、
じゃあやるわ、って人に分かれるでしょうね(笑)

まあやった後は汗かいて気持ちいいですし
練習頻度を落とさず休養できるのはいいと思います。

昨日、平均ゾーン1.9で45分のローラーでは10時間増えました。
それでも翌日までに回復するので「繋ぎ」練習としてはいいと思うのですが
本気で回復を意図するならこれくらいまで強度を落とさないといけないのがよく分かりました。


③ラン
心拍数110-115くらい、ゾーン0.9か1.0で45分。



何回かボーーっとしてて120を超えちゃったんですけど、
概ね110前後で走行。だいたいキロ7分ですね。

そういやGWに長居練習会で最初キロ6でみんなで走ってた時、
サブスリーランナーのたのくるさんが心拍数110くらいって言ってたなあ。
そうかあ、サブスリーランナーになると、キロ6がこんな感じかあ(笑)
って思いながら走ってました(笑)


途中20分くらいで一回リカバリータイムをチェックしたら、
ちゃんと5時間に減ってました。
おおお、ランでも回復走は可能なんだ!!
あたしならだいたいこれくらいの強度、キロ7くらいなんだな!と
妙に納得して45分走って家に帰ってガーミン止めて見たら

リカバリータイム:19時間

なんでやねんwwwwwww

そこからの25分で何があったwwwww


ううむ、さっぱり分からんな(笑)
1回だけ130を超えたのと、上がり下がりしているのを取られたのかな。
あと、消費カロリーは同じ45分でも327kcalとバイクのほぼ倍ですからね。


ガーミンフォーラムに落ちてた開発会社のホワイトペーパーざっくり読んだ限りだと、
心拍の上下を評価しているようなのですね。
走って5分くらいで「リカバリーチェック:グッド」とか出るやつも
それまでで心拍の上下がどれくらいあったかを見ている様子。

まあしっかりとした研究に基づく機能なんだろうから
こんな結果でも「信憑性がない」とは言いませんが、
ちょっと極端だよね(笑)

まあしっかりとリカバリーするなら心拍数が上下しにくい運動が
いいということなんでしょう。
ローラー、平地で信号の少ないサイクリングロードの実走、あたりかな。

ランの回復走は、できなくはないけど技術がいるし、
初心者は黙ってランオフしなさい、ってことかしらね(笑)
ゆっくりだと脚への負担もあるんで、
そこが必要な場合と回避すべき場合と両方あると思うし、
ケースバイケースですね。


うん、いろいろ分かってよかったです。
これからも参考程度にチェックしておこうと思います。






そうそう!クエン酸摂取の件!!
摂取開始3日目にして初めて、胃がムカムカしませんでした。

FBで石橋さんと直接コンタクト取ることができて教えて頂いたのですが
胃酸の分泌を促進しているのが原因の一つのようで
水を多く飲めば緩和されるでしょうとのこと。
昨日はコップ半分くらい(100mlくらい)で飲んでましたが
今日は1.5杯飲みました。300-350mlくらい。

すると、摂取後すぐもしばらく経ってからも全くムカムカしませんでした。
なるほど、クエン酸自体が刺激というより、
それにより胃酸が出過ぎて空腹の胃に辛いのですね。

これで対策も分かったので続けていけそうです(^^)
石橋さん、ありがとうございました(^0^)

今日はほんとに空腹感なし!
まあ、今日の強度であればそもそも脂質代謝優位だったと思いますけどね^^;

~~~

ブログランキングに参加しております。
便利な機能も使い様!ですね!
次はどの機能で遊ぼうかな~(笑)

高い物は使い尽くす主義(またの名を貧乏性)のオカンのブログで
参考になっちゃったことがある人はクリックしていくよーーに!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムのペースはもうこれでよろし!

夕方スイム。

平日は金曜しか行かなくなったもんだから、
金曜の最初が辛いのなんのって(笑)
腕、重っ(笑)

火曜くらいに20分でも30分でも泳いで
腕使っておけばいいんだろうけどなあ。。。

なんやかんや予定があるんですよ。。。
醤油買うとかトイレットペーパー買うとか。。。
まあ20分泳ぐために準備したり急いだり慌てたりってのが
嫌なんだろね(笑)

こんなこと言ってたらこれ以上は速くなんないなー。



さて、スイムはもうレース対応のみっ。
もう新しいことも負荷かけもしないっ(笑)

前回のレースペース決めの500*6があまりにも嫌な感じだったので
再挑戦しときました。
6本の時間はないんで4本だけですが。


アップ SKPS400
ドリル 250
フォーム 250
メイン 500*4(9:00)
ダウン 100
計3000ジャスト


メイン500はヘッドアップなしで。
緩くなく、キツすぎず、しばらくはこれで泳げるなーってくらいの強度。
乳酸は貯まらない、ハアハアしない、たまに泳ぎながら休める、くらい。

8:26
8:25
8:26
8:27

うん、ここだわw意識せずとも揃うわ、ここに(笑)
100m1:42弱ってとこねー。

そんなに消耗が激しい感じもないので、
あと2本やっても落ちても1-2秒じゃないかしらん。

ヘッドアップすると、これに10-15秒プラス。
100m当たり2-3秒。
ただし消耗は激しく後になるほどその差は広がる。

ウェットだとどうかなー。
まあそんなに速くなることは期待しないでおこう(笑)



バトルもあるし、上陸もあるし、


うーーーんと、3800m、、、67、いや68分目標で!(笑)


松65、竹68、梅70って感じでしょうか(^^;;


充分!!だって去年73分だもん。
それでもじゅうーーーーぶん速いと思ったし、
女子一桁だったぞwwww

そこからちょっとは速くなったから、
もう少し上の目標立ててもいいよね。

でも、スイムで頑張って3分縮めても、
トランジットでヘロヘロじゃ意味ないし、
バイクで最初から疲れてたら最悪だから、

ハアハアしないで、筋肉使いすぎないで、
美味しそうなお兄さんの後ろについてwwww
体力温存!で楽な泳ぎを通します。



明日はまた十三スイムにお邪魔しまーす!!
ウェット着用でタイム差測ろうっと。



ブログランキングに参加しております。
レース直前みたいな記事だことwww
目標達成できるよう、応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

フルウェットスーツはパワーがいる!

スタッシュサポートさんのスイム練習会行って来ましたー。

家でる前にバタバタしてて到着ギリギリ!
こりゃ陸でウェット着たら破る!と思って、
水中で履きました。
水の中の方が断然履きやすいですよね。

でもウェット着用のために入水させてもらえる大会ばかりじゃないし
基本的には陸で落ち着いて着るのに慣れといた方がいいんでしょうが。


アップしてドリル。
今日のドリルは両手キャッチ、ミッドスカーリング、アンダーリカバリー。

フルウェットスーツが辛いのなんのwww

スカーリングなんかキックに頼れないもんだから、
ほぼ停止してましたよwww
スカーリング下手くそやなあ。

ハルさんはお風呂でも温泉でもスカーリングしてるらしいよ(笑)
それ聞いて、やっぱ速い人は違うなあって思ったwww


アンダーリカバリーはNSIさんのスクールでもやってたな。
あれほんとキャッチに集中できるから凄くいいと思う。
毎回ドリルにいれてます。


メインは100m*9本。
今日は1:40サークルのレーンがなく、
1:50サークルからだったので、
遠慮なく一番速い人レーンで泳ぎました(^_^ゞ


でも先頭を引く勇気はなく、

また8歳の女の子に先頭を牽かせて
後ろで楽をするオカンw


・・・・


楽じゃない\(^o^)/


フルのウェットスーツがきつい!(*_*)
やっぱり腕の抵抗が大きいしパワーがいる~。
それでいてキックは打ちにくくてほぼノーキックになるし、
腕がみるみる疲れてきちゃう。

4本くらいまで8歳女児にピッタリついて泳げてたのに(5秒差スタート)、
最後3本はだいぶ引き離されたわwww
1:43戻りくらいになってたよ。
やべー!
早速、目標下方修正か?(笑)

とにかく感じたのが、ストロークがめっちゃ増えてる!!ってこと。
25くらいはかいてたと思う。
プッシュが辛いからすぐ上げちゃうし、
リカバリーも雑だった。

もっとちゃんと伸びればそんなにペースは落ちないはずなんだけど、
なんか焦っちゃって速かきになっちゃった。


ガーミンつけてたんで見てみました。



ふーむ、何秒ペースで泳いでるってのは分かんないのか。
インターバルを勝手に取ってくれるわけじゃないのね。

ストローク13はひどいなあ(笑)
26ってことだからねえ。
普段20切るのを心がけてるので、
全然普段と同じ泳ぎはできてないってことだ。

うーん、もっと冷静に泳がないとね。
ペース的には決めたレースペースとそう変わらないペースだったから、
こんなしんどいのはマズイよー!


メイン2はダッシュ50mを4本。
最初だけ6キックしましたが、25mで諦めました(笑)
40.1、41.2、42.2、42.6だったかな?
遅い!!(笑)

言い訳していいですか(笑)
フルのウェットスーツはダッシュ向きではない!(笑)



イージー挟んで、
コースロープ取っ払っての斜め全員スイム。
先頭から出たのにゴールは4番手くらいだった。
怖がらずにガンガン行ったんだけど、
どうしても当たるとちょっと避けちゃうんだなあ。

あと、前の人を抜かすってのが難しいのね。
遅いと思ったら一時的にパワー使っても抜かしたいとこだけど、
前塞がってるとどうしようもないなあ。
大外からでも行くべき?
本番はちょっと待てばバラけると思うんだけどね。


ふー、今日も面白かった!!

しっかり腕パンです。
フルスーツだとほんと筋トレですわ(*_*)
また腕太くなっちゃう(T▽T)


次は5/31にNSIさんの海練習会に参加します。



さーて、今日はこれからキッザニア甲子園に行ってきます!
初めての夕方の部、16:00-21:00!
最後まで遊んだら明日ヘロヘロやな(笑)


ブログランキングに参加しております。
肩と背中の広さが本当に男前になってきたオカンに、
どんな服を着ればいいのか教えて下さい。。
応援クリックも宜しくお願いします。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

土曜2部でもたっぷり満喫キッザニア~

久し振りにキッザニア甲子園に行って来ました!

朝6時半くらいに、思い付きで行きたいと言われ(笑)
調べたら当日券もあったので即予約。

午後の回は16:00から21:00なんですが、
16:00に行くと結構入場を待つとのことだったので、
早めに向かいました。

ららぽーと甲子園着が13:30くらい。
で、E一桁の整理券がもらえました。15:35受付。
ららぽーとで2時間潰して、
15:45には入れたかな。

行ってみたら一番人気の寿司屋がまだ受付中。
18:20の回が予約できました。
でも15:00くらいに来てたら間に合わないっぽいですね。
土曜2部狙いのかたはご参考まで。


さて、興味があるのを片っ端から。

一番やりたがったのは、マジシャン(笑)



なぜにww


そして「科学者になりたい」息子にぴったりの、ヤクルトの科学者。



興味津々!目がキラキラしてました。



細菌を見つけたようです(笑)

案の定、終わったあと「ヤクルトに入って研究者になる」と言ってました(笑)


続いて三菱の自動車整備士。前もやったのにな。



予約時間になったので寿司屋のさとへ。



人気あるの分かるわー。
ダントツで可愛いもん、制服が(笑)

へい、お待ち~!♥



次にこれまた前回やった水道管技師を
地味に頑張って



ロート製薬で日焼け止めの研究開発を。



最後に牛乳石鹸で石鹸作って〆




お仕事7つ!
たっぷり楽しめました~。

マジシャンと寿司屋以外は全部理系。
その時の興味が反映されてるわねー。


食べ物系はやっぱり一つしかできないかな。
寿司屋終わったらビザ屋もバームクーヘンも予約終了してたし。
逆に食べ物系行かないなら早く行く必要もないねー。


本日のお仕事の戦利品。日焼け止め助かるな(笑)




結局終了時間21:00までいましたが
結構小さい子も最後までやってましたわ。
普段なら寝てる時間なんだろなぁ(笑)
うちもだけど(笑)


あー楽しかった\(^o^)/
また一年後くらいに行こっと。

ほーんと楽しい施設です。
関西に家族旅行されるなら是非組み込んで下さいませ~。


ブログランキングに参加しております。
立ちっぱなしで疲れたーー( ̄▽ ̄;
脚ダルですが明日もトレーニング頑張ります!
応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

本番はどれくらいで走れるか?&横浜トラWeb観戦

朝からバイク実走。



回復週なので2時間のショートコースです。
アップダウンコースを40分、
そこまでの往復で80分くらい。


今日は補給関係で新しい試み一つ。
八田さんお勧めのココナッツオイルを加えてみました。
即エネルギーになる中鎖脂肪酸の摂取です。

あと、クエン酸も1時間前に2.5g。
カプセルに詰めるのがめんどくさくて(笑)
たっぷりの水に溶かして飲みましたが、
やっぱりちょっとキツイのね(^^;;
胃はもうなんっともないんですけど、
喉にチクチクするし、溶けにくいから最後の方が超濃いし(笑)

面倒くさがらずにカプセルに入れようっと(笑)


で、ココナッツオイル。
ボトルに混ぜればいいかなって、単純にスポドリに混ぜて。
今日は短いんでマルトデキストリンはなし。


そういや油なんで分離するよなあ。
浮いてるから、ストローで下から飲んだら飲めないかなあ。


ん、、、?

そういえば、、、

あたしさっき、、、

冷たい水でスポドリ作ってまぜ、、た、、







はい、固まってました\(^o^)/


あたし、バッカでーーーwww

しょうがないので、たまに塊を取り出して口に入れましたwww

本番はまあ常温の水で作るつもりですけど
それでも分離問題はあるな。
ん~。ドリンクとは別に摂取方法を考えよう。



今日はまあそんなに頑張るでもなく、
単に経験値かなってくらいで走ってたんですが、
しっかり発見があります。
やっぱり実走はせなあかんね。


ガーミン、920XTだけでいけるか?と910置いてきたんですが、
やっぱりちょっと不安かなー。
手首内側がどうしてもボタンを押すのでくるっと回してるんですが
振動で動くんで気になっちゃって(´Д`)

やっぱりバイクに固定されてないと見づらいかな。
併用で行こうと思います。



今日は本番を想定してアップダウンでも極力ゾーン2(心拍145まで)でと思ってたんですが、



全然無理でした\(^o^)/

う、うーん、まあ、高い心拍を長く続けないようにだけ心がけようwww



今日は、5kmラップを取りました。
地形と照らし合わせて、だいたいのペースを計ります。



行きの10kmはアップでゆっくりです。
信号もあるし交通量も多いので気にしない。

細かいアップダウンが始まる10-15kmは、だいたい23km/h前後。
登りばっかり(15-20km)になると20km/hを割る。
またアップダウン(20-25km)で22-23km/h、
下りばっかり(26-30km)で32km/h。
帰りの平地はサイクリングコースで信号なし、
ゾーン2の下の方で28km/hくらいでした。


もちろん本番の五島と同じコースではないので正確には出しようがないですが、
結局上がって下がってなんでそんなもんちゃうかなあ?
登りの凹みを下りでしっかりカバーして、
アップダウンの凹みを平地でしっかりカバーする。

もうちょっと平地を頑張って走らんとアベ25.8km/hいかないので
そこはちゃんとゾーン2の上半分で走るようにせんとね。
はい、まあだいたい分かりました(笑)



家出てから2時間半、走ったのは2時間弱ですが、
全く空腹感なっしんぐ!
まあ朝しっかり目に食べたってのもあるけど、
それでもいつもは2時間も走ればなんか食べたいってなるのに
今日は全然なかったぞ。

ココナッツオイルは大さじ半分くらい(5g45kcal)しか摂れてないから
クエン酸かな?
バイクではほんと効果ありそう!

スイム30分前に飲むとして、その後はどうしようかな?
去年みたいにドリンクに混ぜておくか、
カプセルでちょこちょこ飲むか。

ずっと同じスポドリ&クエン酸味、飽きるんだよね( ;´Д`)
一本くらい、いちごオレで割ってやろうかと思ってんだけどあかんかなww
ドデカミンとかさ。。。炭酸抜いて(笑)



帰ってきて横浜トライアスロンのWeb観戦。



エイジカテゴリが多いのと、ウェーブ間隔がでかすぎて
さっぱり分からないwwww
え、今ゴールしてるのはどのカテゴリ?
あれ、スイムアップしたとこやけどもうランスタート??
で、どのカメラ見たらいいの??(笑)っていう(笑)

いっそのことスイムキャップ(ウェーブで色分け)被ったまま
最後までやってくれへんかなって思ったwww



スイムアップ画面をずっと見てて思ったんだけど、

22分で上がる人はやっぱり余裕があって、
28分で上がる人はスタスタ歩きつつも疲れてて、
33分で上がる人は相当疲れてて、
40分で上がる人は心配になるほどヘロヘロになってる。

やっぱりスイムは技術スポーツだなと思ったと同時に、
海は長くいればいるほど疲れるから、
スイムはアップのつもりでいいやとか思わず、
積極的に技術を高めるべきだと思ったのであります。



ブログランキングに参加しておりますです。
もっと気づいたことあったんやけどもう書ききれへんわww
あたし脳みそ騒がしすぎるよねwww
適当にサラッと読んで流しといて下さい(笑)
応援クリックはしていって~\(^o^)/
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「トライアスロンマガジン」面白い!

昨日届いてました、トライアスロンマガジン。



今日やっと読んだんですが、、、

ズルいよーー!この本!!(笑)
こんなの教えたらズルいーー!!!(笑)

あたしもまあたった4年ですけどトライアスロンやってきて
失敗して思考錯誤して発見してきたことが
いっぱい載ってるし!!!Σ(゚д゚lll)

ずーーーるーーーいーーーー(笑)


えっとね、この本いいと思います。面白いです。
まあ私そもそもランナーズよりクリールの方が好きなんです。
理論とその見せ方が好み。
こういう記事を書ける人になりたいなと思うライターさんがいる。

あ、ルミナももちろん毎月買ってるし
めっちゃ参考になる記事も毎月ありますよ!
でも、やっぱり全体的にはショー的と言うか~
読んで見てドキドキワクワクしますが、そんなに読み返さない。
たぶん置いておきたい記事を切り取るとファイル一冊で済む(笑)


トライアスロンマガジン、好きですねー。
何回も読みますよ線引いて読んじゃうよ(笑)


私のブログを面白いと読んでくれている人なら、
多分面白い&得るものあると思います。
お勧めします(^o^)




ブログランキングに参加しております。
この本ずーるーいー(笑)
でも、読んで仕入れた知識と経験や失敗から得た知恵は
深みが違うもんねー!
なので、読んだらできるだけ試す!やる!そしてなるほどと思う!
ようにしています。
そしてブログに書いて記憶を脳に定着させるのと、
それでも忘れるから読み返せるようにしてるの(笑)ほらもう年だからw

そんなブログに応援クリック下さい(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

勇気を出して、ワンピースウェアを着るッ(笑)

先週の練習まとめ。

強化期2の3週、回復週。設定8.5時間。



ほぼゾーン1か2で8時間半でした。
先週の日曜の練習(ロングブリック)の疲労を抜くのに完全休養2日間。
テストも何も実施せず。とにかく休んだった(笑)

にしては、すっきり抜けた感じもしないのです(-_-;;
ここまでの疲労がじわじわ溜まってきてるのかなあ。
実はちょっと痛みが出ているところもあるので、
とにかくあと4週間、慎重に過ごしたいと思います。


大会までの4週間の過ごし方ですが、

今日から2週が「調整期」で、
ラスト2週が「レース期」だそうです。
トライアスロントレーニングバイブルでは、ね。

調整なんでまあ徐々に量を落としては行くんですが、
今週は13時間、来週が10時間なんで、少なくはないわwww

練習メニューはどうなるかな?とバイブルを見返してみると、
調整期は強化期と変わらず高負荷(笑)

ただしレースがショートかロングかで違います。
ショートはパワー系やスプリントもやりますが
ロングだと持久力、筋持久力、スキル、だけ。

そうか、もうゾーン5のインターバルはやらなくていいのかwww
いやー残念www

閾値走とLTインターバルと有酸素運動の組み合わせですね。
あとドリルと。
特に新しいことは入ってこないです。

「やり過ぎるよりは足りないくらいで!!」を頭に置いて過ごします。



さて、五島トライアスロンで着るウェアについて、
ここにきて迷いが出てまして( ;´Д`)

去年のこれ、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

・肩を出すとどうも疲れやすい気がする(紫外線かな)
・肩を出すウェアがあまり好きじゃない
・このウェア、サイズが合ってない(パンツがダブつく)

んで、今年は新調したかったんです。半袖ウェアに。
でも、半袖のトライアスロンウェアって売ってない!!

かと言ってサイクルジャージは嫌なのです。
シルエットにもよるけどやっぱりダブつくし、
ウェットの中でモコモコする。
ランもしにくいです。裾が上がってくる。


で、mixiの友達がワンピースのレースジャージ作るってんで乗って、
パッドをトライアスロン用にしました。
ショートならワンピースでもいいし、
バイクのレースも短いのしか出ないからパッド無くていいし。

あくまでもショート用、と思ってたんですが、
出来上がってきたらこれが出来がよくてですねー!
(shinさんありがと!)

さすがワンピースの本気ウェアだけあって、
体にぴったりでどこもダブつかない。
空気抵抗最小限!!!って感じ。
生地も薄く滑らかで伸縮性が高く、締め付けないし肩も動かしやすい。

デザインも黒ベースでかっこいいし、袖と裾のアーガイルがオシャレなの~。

さすがにピッタリすぎて恥ずかしいのでちっちゃい画像で^^;;;



サイドは紫ラインが入ってて、黒一色より細く見えますw(あくまでも当社比ww)



後ろにはクマさんとウサギさん(^^)かわゆー!




・・・・・


・・・・

あたし、ほんまにギャクサンやな!!!(笑)



とまあ、着心地もデザインも気に入ったし、
五島もこれで行ってしまおうかと思うのです。

もちろんいくつか心配はあって、

①トイレ大丈夫?
16時間くらい着てるわけですからトイレは数回行きます。
去年はレース中は2回行きました。
タイムロス大きいんじゃないの?と。

脱ぎ着テストしてみました(笑)
正直、全然気になんねえわって感じでした。ほんと数秒の世界。
問題なし。

②パッドは?
トライアスロン用パッドでは私はロングは無理です。
下に最強レーパンを履きます。

③トランジットタイム増えない?
バイク→ランで下のレーパンを脱ぐので一回全脱ぎします。
これもリハーサルしてみました。
同じく数秒差でしたwww問題ないと思います。

④恥ずかしくない?
ええ、恥ずかしいです(笑)

わたくし、見ての通り決して細くはありません。
むしろ太い人に分類されると思います(・_・;
でもそれって、ぴったりしてないウェアでも隠せないからwww
いいのいいの、一緒一緒www(諦めたらしいw

あと、速い選手じゃないのにワンピース着るってことにも抵抗はあります。
ランパンランシャツと一緒で、速い人が着る物ってイメージ。
空気抵抗意識するほど速くないでしょ?って(^^;;

でもそれも、別にいいよねって思えてきました(^^)
トライアスロンウェアなんて非日常の極みw
一般の人から見たらどれも一緒ですわなwww


ってことで、これで行こうと8割方固まっております。
ただ、レースでぶっつけ本番はさすがに怖いので、
堺浜辺りで実走はしておきたい。

・・・それめっちゃ恥ずかしいな・・・・( ̄□ ̄;;

行き帰りはウインドブレーカー羽織るとして・・・
走ってる時が恥ずかしいな・・・
ワンピースで28km/h巡航、結構勇気いるでぇwww

ええあの、ド早朝に走っておきますw
6時には撤収したんねんw


ブログランキングに参加しております。
40歳、オバハンと言われる年になってまいりましたが、
だからこそ出せる勇気がある!(笑)
それ、どうでもよくなってきてるだけじゃんwwwって
突っ込みを込めた応援のクリック、お待ちしておりますww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

レース本番までに、あとやること

昨日の整骨院。

全身緩々。どこも張りなし。
本来はレスト週の度にこれぐらい抜くのがいいんだろうな。

でもスイム1000mTTとかやってたらここまでは抜けん(笑)

痛みが出ている箇所と違和感のある箇所を診てもらう。
左の梨状筋と右股関節内側。
普段は何ともないが、バイクが2時間以上になると
若干攣るような感じが出てくる。
該当筋肉のケア。

あと、左骨盤の開きと、右骨盤の回旋を発見され、
調整してもらった。
たまにやってもらうとしっかりズレてるな(笑)
足組んだりしちゃうこともあるしなあー。




今朝のトレ。
4時起き、起床時心拍50(普通)、体温36.3(平熱)
豆乳、ココナッツオイル5g、クエン酸2.5g

①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メインM2 45分
④ラン ジョグ 30分
計120分

バイク、LTインターバル10分3セット、繋ぎ3分。



きつかった。
終わったらもうTシャツに濡れていないところがなかった(笑)

そのままランに出るかどうか迷ったくらい(笑)
出たけどw


ランがどうもダメ。ジョグなのにゾーン2を守れない。



最近バイクの後しか走ってないから、
フレッシュ状態で走った記憶がない(笑)

それはそれで本番状態でいいんだろうけど、
崩れたフォームになってしまうとマズイ。
崩れたフォームを体が覚えてエコノミーが落ちるというやつ。
一応流し3本は入れてるんだけど。

たまにはランだけってのもやりますかね。




さあああああーーーあと4週間です4週間。
そんなんあっという間ですよwww

直前になって焦るの嫌なんで、
徐々に準備を進めていきたいと思います。


まず残タスクの確認を。

【全体の事前準備】
・公式サイトを隅々までチェック
・去年の五島関係の記事を隅々までチェック、
 改善、変更点の確認


【物の準備関係】
・準備物リストの確認と不足物の買い足し
・バイクの調整、メンテナンス
・ポジションの確定と取付位置マーキング
・梱包リストの作成
・準備リストの更新
・(大会1週間前)バイク梱包、発送


【補給関係】
・新しい補給物のリハーサル
・補給入れの形状等の検討
・カロリー、量の算出と確定
・必要物の手配
・(出発前日)補給食作成


【移動・宿泊関係】
・宿へ到着時間等の連絡
・フライト予約番号等の印刷
・移動スケジュールの確定
・家族への説明
・手土産の手配


【レースプランニング】
・コースチェック
・全行程のシミュレーション
・ペース表の作成
・関門チェック表の作成
・ガーミン表示の検討・確定


【その他】
・知り合いのレースナンバーチェック
・バイク/ラン景色ポイントチェック


こんなもんかな?

今年もやりますよ、「エア・トライアスロン」(笑)

あ、話題の「ほんとに走っちゃうエア」ではありませんwww

去年はレース直前にやりましたが、
早めに頭に入れておいた方が練習でも反映しやすいので
今週末やろうかと思っています。


ぐあんばります!エアから!(笑)



ブログランキングに参加しております。
しっかり頭を整理して、当日焦ることを極力減らして臨みます!
もうここまで来たらプラスは増やせないから
マイナスを減らすことに集中!
オカンのエア活動、どうぞ応援して下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ロングトライアスロンは準備が大変!

五島トライアスロン公式サイトと、
自分の去年の5月6月のブログをチェックしました。

【五島トラ公式サイト】

◎スケジュール

5/13(土)
09:00-13:00 受付(JTUカード持参)
10:00-15:00 福江会場 バイク預託
13:15-14:00 競技説明会

空港到着が9時半。タクシーで宿、バイク組み立ててランバッグ持って、
12時くらいまでには福江会場に行かないとな。
受付してナンバー貼ってメカニック寄って13:15までに預託・・・
いや、無理やな(笑)めっちゃ並んでたわw

受付だけして、メカニックと預託は説明会の後でもいいわくらいに思っとこ。
お昼は去年みたいに海鮮食べたかったけど、ちょっと無理やなー。
まあしゃーない!空港でなんか食べるもん買っとこう。


5/14(日)
05:00-06:30 ナンバリング
06:30-06:50 スイムチェックイン

去年は民泊の方に送って頂いて6時前に着けた。
バイクの場所が前日確認できてたってのもあって時間に余裕はあったけど
今年はラック場所確認も当日朝だからテキパキ準備しないとな。


7:00-22:00 競技時間(制限時間15時間)

去年は14時間ちょい切りで21時前。
13時間切りたいな~。


17:30~22:00 バイク/ランバッグの引き取り

去年は時間がギリギリで受け取らず、翌朝にした。
スイムバッグ、バイクバッグだけでも結構な荷物で
とてもバイク乗って帰れそうになかったし、
ゴールを最後まで見届けたかったんだよね・・・。
今年もきっとそう思うだろうなあ。

うん、せわしないし、バイクは翌朝にするつもりでいようっと。



5/15(月)
07:00-12:00 バイク/ランバッグ引き取り
09:00-13:00 完走証受け取り
11:00-13:00 アワードパーティ

ってことは、朝送ってもらってバイク乗って宿に帰って
急いで梱包して発送を依頼。

11時までに福江会館に送ってもらって、
時間ぎりぎりまでアワードパーティだな。
ここでできるだけ知ってる人と話したい!
福江空港発が13:35。どれくらいかかるか調べとかないと。


掃除、参加できなくてごめんなさい><
一つでも二つでも拾って帰ります!!


◎コースマップ、コース解説動画、関門時間
時間作ってしっかりチェックすること。

◎スタートリスト
まだ出てない。月末かな。
出たら知ってる人の名前を片っ端からチェック!



【自分の去年のブログ】

◎事前準備

5月中は入院したりDNS迷ったりでなにもしてないw

5/27 スタートリストチェック
6/1 暑熱順化しないとって言ってる
6/1 大会前後の有休取得
6/2 持ち物リスト作成
6/5 トランジット毎に荷物をまとめてる
6/6 関門チェック表作成
6/7 バイク梱包
6/8 レース以外の動き方シミュレーション
6/9 補給食計算・確定
6/11 実家依頼
6/12 レースシミュレーション(エア五島トライアスロン)
6/13 出発
6/14 バイク預託
6/15 本番

今年は大会本番が6/14だから一日ずれるけど、
まあだいたいこんな感じで動いてた。

・・・・頑張ってるねえ、去年のあたし(笑)

GWに入院して、主治医から出場OKが出たのが5月25日くらい。
そこから慌てて準備した割には、前倒し前倒しでやってるねー。

まあでも、レースそのものより準備や流れに気を取られてる。
初めて行く場所初めて出るレースだからしょうがないかな。
身体壊して、出られるだけで嬉しいって思ってたしね。


今年は一度経験がある場所とレースだから
もうちょっとレースそのものを予習して臨みたいな。
コース、ゾーン管理、補給関係ね。

◎持ち物リスト、レースシミュレーション
去年の内容を精査して更新すること。


6月入ってからでも間に合うけど、
ここから何が変わるわけでもないから早め早めに動こうっと。

ブログランキングに参加しておりまっす!
ロングのトライアスロンって、準備が大変ですよね準備が!(笑)
こんなん年一回でじゅーーぶんですwww

準備から全力~!(笑)オカンを応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

仕事ができる人はなぜトライアスロンに(略)

今朝は初めて忘れ物を届けに学校まで走りました(笑)
ちょっとしたものなら翌日で許してもらえそうですが、
「検尿の尿」だったのでそうはいかずwww

まだ登校している子もいる時間でしたが、
教室に行ったら息子はもう着替えて校庭でした。
無事先生に渡せて一安心。
なんで机の上に置いて忘れるかな~、ごめんね息子よ。



今朝のトレーニング。
4時起き、起床時心拍47(低め)、体温計測できず。
豆乳、クエン酸、ココナッツオイル5g。

①コアトレ30分
②ラン E2 90分
計120分。

珍しくランのみです。
気づけばまだ月間100kmも行ってなくて、
あまりにも走らなすぎじゃないかと(^^;;

短い距離のジョグばっかりだったし、
最近どうも調子が落ちていると感じていたので、
様子見がてら90分です。


やっぱり、調子落ちてるわ。。。とはっきり感じました。



サブフォーペースでゾーン2が守れず上がる一方。
後半は脚が重くてペースも維持できず6分近くまで落ちる。
なんじゃこりゃ~軽快に5:20で走ってた頃から
どんだけ落ちちゃうの。

ってまあそれフルマラソンの頃だもんね。
ランが多かったし、ちゃんと平日数回10km程度の距離走ってたしな。
2部練やめてほぼ毎日ブリックになって、
ランの1回の距離が短くなっているのに
バイクで疲れてるからってジョグしかしてなかった罰ね(笑)


脚前面が重くなってしまうという、去年の悪い感じになっちゃってるので
ちょっとフォームを直すために速短いのをやろうと思います。
400(5:00/2:00)+200(jog)で10本くらい?

もうこっからダラダラ長いの走っても無駄でしょ!
スパスパッと速短いのだけやっときます。



明日は有休を取っているので久しぶりに平日の3種練。
しかもスイムはなんと!あのハルさんとの鬼練デートですよ!\(^o^)/
楽しみwww楽しみだけど怖いwww

ハルさん楽しみにしてまーっす!!!(o^^o)



ふーー、小学生ママ生活も1ヶ月半経ち、
慣れるかと思いきや毎日バタバタです(笑)

座りたい(笑)

「こんなもんか。いけるな。」と思うと
早め早めに片付けたりまとめて先にやっておくのをサボり、
結果日々のタスクが増えしんどくなる。
想定外のことが一つ入ってくるだけで回らなくなる。

トライアスロンも一緒ですねwww
忘れ物一個するだけで精神的に削られるし
バイクの不調に気づいても時すでに遅し。
転ばぬ先の杖、しっかり準備して臨みまねば。



ブログランキングに参加しております。
トライアスロンができる人はきっと仕事もできる(笑)
段取りよくないとできないもんな~。
さあ、今日もお仕事も家事もぐあんばりまーっす。
応援して下さいませ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

遠征の荷物をどれだけ減らせるか

さあ早め早め、ってことで、まずは荷物の精査をしておこうと思います。

去年の荷物はこちら。
goto-item01_201505201236310bc.jpg
goto-item02_201505201236329be.jpg


不要だったものはないか?
逆に、あれあったらよかったなってものはないか?


【要らないかなって物】
・ニューハレVテープ・・・使わなかった。
・補給用の羊羹・・・全く食べられなかった。
・ロングジョン・・・着ることは考えにくい
・前日用バイクウェア上下・・・Tシャツ短パンでOK。5㎞程度しか乗らない。
・試泳用水着/キャップ・・・試泳しない。


【必要だったなって物】
・ヒップバッグかポーチ
移動中の小物入れ。リュックだとメンドクサイ。
ウエストポーチは死んでも嫌だww

・メモとペン
何かと使いました。宿の方に住所伝えたりとか
帰りの移動中にレポの下書きしたりとか。

・ぐわぁTシャツ
声かけてもらうためにwww

・新品のゴーグル
視界が全然違います。

今回、本番用に高いの買いましたwww偏光です。



・電動コンポ
もう変速が多いのなんのってwww
いちいち姿勢変えるのメンドクサイのなんのってwww
・・・予算不足により、購入見送り^^;

・距離と通過時間とペースの表
トンネルが結構あるのでガーミンがずれてくるのです。
どの地点で何時間ならアベレージが、ってずっと頭で計算してました。
去年作った関門表をちょっとアレンジかな。

・お口直しの飴
ずっと同じ味のドリンクで飽きる&クエン酸でちょっと喉が痛い。
好きな味の飴が欲しいなーって思いました。

・小さいエアーサロンパス
やっぱりどーーしても腰が痛くなるので
途中でシューしたいなあと、気休めかなあ?


はぁ~減らしてもほんと些細だし、
細々したものは増えちゃうかも?

できるだけ身軽で行きたいけど、無理だねえwww
化粧品なんかは最小限だし、服も全然持って行ってないのに
帰る時梱包するのが嫌になるほど荷物があるのよwww

シーコン一つで行けちゃう人って、いったいどんな工夫してるの??
荷物の写真、見せて~~~><


ブログランキングに参加しております。
めったに遠征しないから、毎回久しぶりです^^;
過去のブログが役に立つ~~(笑)
ブログやっててよかったと思うことが多い大会前のオカンに
応援のクリックお願い致しますだ(^0^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ガーミン920XT お着替え(о´∀`о)

昨日の夕方は軽くスイムへ。

息子と話し合いの結果、学童のお迎えは5:40がベストだそうで
(終わりの会とか仲良い友達の帰る時間の関係のようです)
ほな30分は泳げるなってことになりました。

30分じゃアップしてドリルして500も泳げば終わっちゃうけど
それでもやっぱり泳ぐの気持ちいいしね。
平日も週に2回行けたらいいなあ。

アップ SKPS 400
ドリル 200
メイン 50*10 ('55)
ダウン 100

メインはストロークカウントで。
20を心がけると、遅い(笑)48秒くらいかかる(笑)
1ストロークで進んでないなあ。
抵抗が多いのね。久し振りに一つ一つ潰していこうか。



今朝のトレーニング、4時起き、心拍47、体温36.2。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン 75分

今日は有給休暇を取ってて後でランができるのでバイクのみ。
クルーズインターバル10分を5本。



一本目はアップのつもりで。
そうすると2本目以降そんなに苦しまず済むのよねー。
でもいつもの時間じゃ三本しかできないからその一本がもったいなくて(笑)


昨日のラン90分ではリカバリータイムが21時間も増えたのに
今日は15時間増えただけ。
心拍ゾーンは今日の方が高かったんだけどねぇ。
ランの方が強い運動と取られるのね。




こうたんの真似してガーミンのお着替えしてみた\(^o^)/



いいー!おしゃれー!!

こっちにしよかな?



普段使いしてるから、こうして見やすく変えたりできるのは凄く嬉しい(^o^)

他にも便利そうなアプリがあったから
いろいろ試してみます~!



あ、今安い!(笑)



最近のデジタルなおもちゃは買ってからも進化するから飽きなくていいよね~(笑)

そのおかげで仮面ライダーベルト買った後も
果てしなく金遣わされるんですけどね・・・(´Д` )

ブログランキングに参加しております。
お小遣いで仮面ライダーベルトを買おうとする息子を必死で止めているオカンに
応援クリック下さい・・・(´Д`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハルさんに大事なことをめっちゃ教えてもらった!!

今日は有給休暇を取りまして(^o^)

ご出張で関西入りされてるハルさんにお時間をもらって
一緒にプールに行って来ました!\(^o^)/


いやあ、もう、完全にあれでした、
プライベートレッスンでしたwww
あたし役得すぎるwww
また思いました、ブログやっててよかったとwww


以下自分用の思い出しメモ(笑)


頭ガツーン!な発見がたくさんでしたよー!!

アップのあとしばらくスカーリングをやったんですが、
まずここからガツーン。
あたしの今までのスカーリングはただヒラヒラしてるだけだったなあ(笑)

水の重みを感じ続けるようにしたら、
明らかに進みがちがう。
戻る手がいつも戻るだけだったんだよね。

フロントスカーリング、ミッドスカーリング、バックスカーリング。
バックはもう全然進まない(笑)
たしかにいつもこのへん(プッシュ終り?)、
水の重みなんか感じることなく上げてるしな。
3つともドリルでやろう。


フロントスカーリング➡イヌカキ➡プルのセットでやる。
明らかにプルの水の重みが違う!
特に左。
左はいつもスカスカだったので、
これだけでも1ストロークで進む距離が違うのが分かった!

これだよこれ!
あたしがずっと直したかったとこ!!

しばらくこのセットを繰り返す。


左腕と左肩パンパン\(^o^)/


今までどれだけ左使ってなかったんwww



ハルさんが100のインターバルをやるとのことだったので、
ちょっと泳ぎを見させてもらった後、
横のレーンで50のインターバル。
もちろん水の重みをグイグイ感じながら!!

50を10本、ほぼ45秒で。
でもいつもとピッチは全然違った!
かなり大きいストローク。

いつもとだいぶ軌道が違うので戸惑うが、
今までのスカスカ軌道がアカンのね。
流れすぎないように注意しながら、水の重みを感じられるところを探ろう。



ハルさんの練習終わり、レッスン再開(笑)

今度はキック。

うーん、全く文字で説明できない(笑)
箇条書きで。

・膝は思ってるより水中
・膝が軽く曲がり足が出るか出ないか
・音は「ボコッボコッ」
・左右の足は当てる
・足首は上下だけでなく回す感じ

これはほんとビックリした。
こんなに重いキックしたことない。
水の重みが全然違う。
脚もしっかりパンパンになった。

なんとなくできた(推進力を感じた)ように思ったけど、
いざ泳いで2キックにしてみると、
できてるかどうか分かんなかった。
しばらくこのキック練習してみよう。



あと、ローリングの戻りが早いのでもうちょっと我慢して
ズバッと入水!とか、

肩甲骨が固いので、泳ぐ・柔軟・泳ぐ・柔軟を繰り返して
じっくりじっくり解していく、とか、



絶対こんなの独学じゃ知り得ない!!ってことを
たーーーーっくさん知り、理解し、実践することができました。



ハルさん、説明が超上手\(^o^)/


いやー、貴重な経験でした。
ハルさんほんとにありがとうございました。


この恩は、五島で結果を出すことでお返ししますwww


さ、ランニングと、スイムもう一発行ってきます(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

体脂肪率が18%を切ってきた

昨日は神戸から帰ってからすぐランでスイムに行き
教えてもらったことを反復反復30分。

1200mくらいしか泳いでないけど、
もうぐーーーーったり(笑)

でもいつもスカスカ水を切ってた左手が
グイグイ捉えられるようになって嬉しい!!

ローリング戻し我慢、も、
呼吸の顔の角度を変えたらいい感じになった!

ズバー!って刺さる、グイーって肩甲骨剥がして伸びて、
乗って、捉えて、重いのぐーーーって運ぶーー!!!
これやwww

なんて抽象的なんだwww
説明が下手すぎるwww
あたし絶対コーチやインストラクターにはなれませんwww


帰りはほぐしジョグ、と思ったら、
楽しくて気分がいいもんだからペースが上がって
5分一桁で気持ちよく走っちゃう。
はぁ~楽しいなぁ~運動気持ちいいなぁ~って
1日動き倒してたら、

平日にも関わらず消費カロリーが3000kcalを超えた(笑)
へっとへと(笑)


ご飯作るエネルギーが残っておらずスーパーで弁当買ったったw
でも洗濯と片付けはなんとか頑張ったよ~。


そして今朝起きて・・・・・・




腕が上がりません\(^o^)/


四十肩ですか\(^o^)/(たぶん違う)


スカーリングやりすぎました(笑)


ってことで今日は疲労した肩でバイクに乗る、
疲労した腕を振って走る、の練習ができました(笑)


①コアトレ 15分
②バイク ドリル込みE2 45分
③ラン E2+流し3本 30分
計90分

今日はちょっと短め。
疲労感もしっっかりあったので負荷はかけず。

でもリカバリータイムはしっかり増える(笑)
3時間だったのがバイクで13時間に、ランで22時間になりました。
合わせて19時間。
まあ翌日までに消えてなくなるからいっか。



昨日は結局4時間くらい練習できたのですが
いつもの土日より食べる量は少なかった。
土日はどうしても家族で食べるし外食も多いしで
自分だけ米飯なしとかしにくいし、
ついついつられて食べちゃうから土日になると体重増えたのよね(笑)

今朝の計測は、今年最小値!\(^o^)/
体重もですが、体脂肪率が17.7%!18%切ってきました。
体も軽いし、脚も腹も締まってる(笑)
旦那がスゲースゲーと腹筋を褒め称える(笑)

まあでもねー、やっぱり理想の体型にはならないのね(^^;;
体幹部分はいいけど、手足は太いしねぇ。
まあでもこれ以上減らしてもマイナスに働いてもいかんので
こんなもんかな。


ダイエット自体はまあ年明けくらいからずっとやってたんですが、
脂肪が薄くなったな~!!って実感してるのはここ最近。

たぶん、いや、確信を持って(笑)、
この二つの効果だと思ってます。



ココナッツオイル、すぐエネルギーになる脂肪です。
朝トレの前に飲む他、朝食にも摂ります。
これでトレーニング後の大食いが減ったのと、
昼食までお腹が空かなくなり昼食後の「もうちょっと食べよう」が無くなりました。
体脂肪の代謝を助けるという効果は確認しようがないですが、
減ってんじゃないかな~?(笑)

クエン酸、運動一時間から30分前に飲むと脂質代謝を促進する効果があるそうです。
朝トレ30分前に飲みます。1号カプセルに満タン入れて5個で2.5g。
毎朝120分トレーニングしますが、いつも最後は空腹で
朝食を食べても食べても満腹感が来なかったのです。
クエン酸を飲み始めてからまずトレーニング中の空腹感がなくなりました。
それにより、トレ後の食事が必要量のみで収まるようになりました。


トレーニング後の空腹感と、
トレーニングしたから食べてもいいやという気の緩みが、
トレーニングしても痩せなかった理由だと思いますので(笑)

この二つの効果はデカイ!と思います。

またコストパフォーマンスが良いのよ~(笑)
苦労も苦痛もないので、ずっと続けたいと思います(^o^)



ブログランキングに参加しております。
さらにギャクサン化が進み女子力は下がっていくオカンに
応援のクリックをよろしくお願いいたします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島トライアスロンのざっくりとした目標

さて、そろそろ目標を決めておこうと思います。

絶対目標は去年と同じ。
「無事に家に帰る」
です(笑)

途中で故障したり、体調がおかしくなって進めなくなったりして、
「これ以上続けたら、翌日自分の足で帰れる自信がない」そう思ったら
完走を諦めてそこで止めます。
じゃないと、月曜日に息子を学童に迎えに行く人がいません!(笑)

ただ、もちろん225㎞もの距離を泳ぎ乗り走るのですから
翌日小鹿ちゃんになるのは当然(笑)
それは想定内、もちろん這ってでも帰りますよ(笑)


タイムは天候に依るので柔軟に考えますが、
去年と同じ、「曇り」であれば、1時間短縮を狙いたい。
12時間55分です。

雨ならこの限りではありません。バイクの下りは安全だけを頭に。



順位は去年の「エイジ5位」より上がれば嬉しいのですが
エイジアップして最も厳しいW40に入りましたのでそう簡単ではないでしょう。

ただ、去年は順位についてはレース中は全く意識してませんでしたが
今年はちょっと意識するつもりです。
スイムはもちろんバイクでも現在順位の確認は難しいので、
「あ、今抜かれて落ちたなww」って思うくらいですがw
ランでははっきりと自分がエイジ何位か分かるので、
励みにもなるだろうなと思っています。



次にパート別の目標。

スイム、68分では上がりたいです。
スタートバトル、ブイ周り、途中の上陸、上がってから給水してゲートまで、
それぞれ30秒のロスとして2分。
引いて66分。
100m当たり1分44秒。無理なペースじゃないでしょ!


バイクトランジットは移動含めて10分以内。
去年からやることは増えてないので、
スイムで消耗しきってなければ&バイクをちゃんと見つけられればw
大丈夫だと思います。


バイクは、トランジット含まず、7時間。
アベレージ25.7km/hです。
あんまり自信がないです(笑)
去年からたいして成長してないのにいきなり0.7km/hも上がるか??
強いて言えば平地は速くなってるので平地でどれだけ稼げるか。
補給も少し改善して臨みます。


ラントランジットも10分。
500mくらい走るのでちょっと厳しめですが、
ゆっくり着替えてる暇なんてねーぞ!って
自分に言い聞かせるためにあえてキチキチで設定しときます。


よって、トランジット含めたバイクラップが、7時間20分。
スプリット、8時間28分。


従って、ランの目標タイムは、4時間27分以内となります。
およそキロ6分20秒。

まあ、、、自信は、、、ないです(笑)
この前やったロングブリックでよーーく分かりました。

バイク180㎞の後、キロ6分なんて全然ありえんwww
いけても最初10㎞で、あとはずるずる6分半や7分に・・・。

でも!
応援もある!一人じゃないし!
いまだロングのランで5時間切ったことがないのが悔しい!
知ってる人もいっぱい走ってる!タレたら恥ずかしい!
ネット速報をF5クリックしてくれてる読者の皆さんをあまりヒヤヒヤさせずに帰りたい!(笑)
脱「目標:完走」を掲げたプライドもある!

頑張れる理由はいっぱいあるのだー!!


もちろん精神論だけじゃなく、
去年失敗した補給の改善をして、
腕振りを意識した腰高のフォームで、
強い足取りでゴールに向かいます!


今年も、やるぞ、バンザイゴール!!!!!



よおおおおし、気合入ってきたー!!!



まだ3週間以上あるけどwww



ブログランキングに参加しております。
「気が早い!」と突っ込みつつ、頑張れよの応援クリックしてくださると
うれしゅーございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動会前のワンピース練\(^o^)/

今日は小学校の運動会です。
8時半にはお弁当が仕上がってないといけません。

なので練習は6時半までっ!
4時には起きて準備して、明るくなるのを待って4:40出発。



ワンピースウェアデビュー!!

あ、一般の道はウインドブレーカー羽織りましたwww

堺浜もさすがに5時には人がいないんですが、
脱ぐの恥ずかしかったwww


こんな感じです(о´∀`о)
どうどう?競輪選手みたい??(笑)



後ろはこんなんです。



五島で私を抜いていく約300人の皆様(去年実績w)、

このクマちゃんウサギさんを見たら、
オカーーーーン!!!と呼びながら抜いてくださいませwww


一時間ちょい走って、着用感は何ら問題なし!!
どこもキツくないし、どこも引っ張らないし、どこもダブつかない。
全くストレスがない!いい!(笑)

でも普段は着れなーい(笑)
はずかちーい(笑)


今日もう一個試したのはこれ、
ココナッツオイル入りジェル。



と言いつつジェルの在庫がなかったので自作ジェルですが、、、。
オレンジジュースにマルトデキストリンとココナッツオイル。


味が好きー!!(笑)
南国な香りが口いっぱいに広がるー!(笑)

クエン酸摂取の効果も手伝って、
朝食なしでも全く空腹感なし!!
これはいい!絶対すぐエネルギーになってると思う!


たた、補給食バッグが嫌なのよねぇ。



フラスク一個くらいならいいんだろうけど、
あと二三個ジェルいれたりすると、左右に動いて足に当たるはず。

バックポケットでも入るのだけど、
小さいから結構出し入れ大変なのです。
んー、もうちょい迷おう。



レース強度よりちょい緩めで小一時間走って終了。



涼しかったし強度もこんなもんだから
スポドリが半分しか減らなかった。
ほんとはもうちょっと飲むように心がけたほうがいいのだろうな。


帰って急いでお弁当!!!

一部昨日のうちに作っておいたので
何とか間に合いました(о´∀`о)



見事に茶色ばっかりだwww


息子は先に行きます。
いってらっしゃーい!!頑張ってね!!



初めての運動会、楽しんできます\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
我ながら、朝から忙しすぎ(笑)
競輪選手からの~お弁当作り(笑)
頑張れよって応援クリックお願いしまーっす\(^o^)/
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

運動会とマラソンランキング

初めての運動会、
とっても楽しめました~(*´∇`*)


って、人様の子供の運動会なんざ興味ないでしょうから、
後で存分にノロケるとしてwww


流行りのアレ、見ときました。
全国一歳刻みマラソンランキング。



50分切らんと上位一割には入れんな( ̄▽ ̄;)


まあでも今年は値打ちありかなと思ってます。
初めてマラソン向けの練習に集中せず3種やりながら、
月間160から200kmくらい。
きっとこれからもトライアスロンを続けていくので、
今年のこの結果がベースになるのかなーと思ってます。

って、ほんまはマラソンだけやってた頃の3時間47分を更新する気満々やってんけど(笑)

また来シーズン頑張ります(^o^)


とは言え、
トライアスロンが9月まであるから
10月の大阪マラソンや11月の神戸マラソンは中途半端になるし、

4月の宮古島トライアスロンに当たったら
2月の泉州マラソンは緩めになる。

12月か1月にええマラソンないですかねぇ。
加古川かな?




初めての運動会、、、

分かったのは、場所取りはどこでもいい。
弁当が食べられる場所さえあれば。

必要なのは、


高い脚立(笑)



撮影席があって出番に応じて保護者も入れ替わるので、
ずっと見られる場所など不用。
むしろ出し物によって柔軟に動ける方がよく見える。


家めっちゃ近所なんで、取りに帰りました、脚立(笑)
おかげで旦那がいいビデオを撮ってくれましたよ(^o^)



ダンスかわいかったな\(^o^)/




玉入れ頑張ってたな\(^o^)/



ごちゃごちゃしてても、自分の子って見つけられるねぇ。

人一倍跳び跳ねてるからやけどwww


かけっこは、うんまあ、頑張った(笑)



お母さんと一緒で、短距離は速くないっ(笑)

まあこれからこれから!


お弁当もいっぱい食べてくれた!




もー、楽しくて楽しくてしょーがない!みたい。
見ててこっちまで楽しくなる。

うちの子だけじゃなくて、他の学年もみんなみんな!
一生懸命で感動する!!
腹から声だして応援して、集中して力合わせて、
もう、凄い感動した!!

六年生になってあの8段のピラミッド見るまで、
おかーさん毎年この日が楽しみです!!!


また今日も、幸せでした(*´∇`*)


ブログランキングに参加してます。
次は私が感動させる番!
五島頑張るよ!!!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

サイズダウン&サイズアップ

今朝の練習はラン120分のみ。


4時半までゆっくり寝て、
ちょっとダルいなしんどいなーと思ったら
顔も脚もパンパンに浮腫んどる( ̄□ ̄;)

生理前の調子悪い数日間スタートか~。
まあ今から調子悪い期間であれば
五島トライアスロン当日はいい時期にあたるので
逆に安心です。


クエン酸飲んで5:20スタート。
走り始めこそ悪くなかったけど、
5kmくらいから心拍が上がり始め、ゾーン3に。

どないしよかな~と思ったけど、
今日は心拍維持じゃなく体感強度維持、にしてみた。

あとここから30km、20km、走るって言われてもなんとか行けそうな感じ、を続けてみました(笑)
心拍ゾーン3.3から3.5くらいかな。
3.8になったら相当嫌だった。

本番はアップダウンが多いし、
なによりバイク180kmのあとなんで同じようには走れないだろうけど、
これくらいのしんどさなら耐えよう、ラスト3キロになったらペースアップや。
そんなことを思いながら、120分頑張りました。



まあ調子悪いなりに頑張りました(^o^)


今日は一つ嬉しいことが。

ランパン素足で20km走りきれました!
膝がどうとかじゃなく、

痩せたから太ももが擦れて赤くならなくなったのwww



股ずれするってどんだけ太かったのかとwww
今でも太いですが、絞まったのでぷよぷよ内腿がなくなったのね。


これからは涼しく走れそうです(^o^)


そうそう、サイズが変わって着れなくなったものもあります。
広背筋が発達してしまいスポーツブラがきつくてミミズバレができるようになりました(笑)
痩せたのにまさかのサイズアップwww
上半身Lサイズの人になってしまった( ̄▽ ̄;)


広い背中はトライアスリートの証と思って喜んでおきます......


って喜べるか、ゴルァ(°Д°)‼



ブログランキングに参加しております。
ギャクサン進行中のオカンに励ましのクリック下さい....
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

まだ速くなれるやん!!

今日は旦那が丸一日用事でいないので
スイムは無理かなーと諦めてたんですが、

息子ももう小学生、30分くらい待てるかな?と聞いてみたら、
ええでーってことだったので、
息子のスイミングの帰りにお母さんもスイミング(^o^)


待たせるので本屋に寄って好きな本をどうぞと選ばせたら、
買いたくない雑誌No.1のテレビマガジン選びよった(笑)
(付録作るのがめんどくさいのにすぐ飽きるから)

息子をプール観覧席に座らせ、
付録は家に帰ってからやでー!と言い聞かせて更衣室へ。
泳ぎながらも息子の姿が確認できるので安心して泳げました(^o^)


30分ちょい泳いで出てきたら、
観覧席でふろく作ってましたけどwww
やっぱりなwww


ま、でも、40分くらいなら本読んで待ってくれるってことが分かったんで、
旦那いない時はまたお願いしてみよ(^o^)


アップ SKPS 400m
ドリル 200m
スカーリング➡イヌカキ➡プル 200m
メイン 50*10('55)
ダウン200m
計1500m

ハルさん練の復習。

とにかく水の重みを感じること!

って意識し続けたら、
10本全部43か44秒で帰れた\(◎o◎)/
ダッシュじゃなく大きな泳ぎだったのに。
やった!こりゃまだ速くなれるぞ~!!


正直、今が自主練の限界かな?って思ってたし
最近タイムも代わり映えしなかったから、
一つ改善して1秒2秒縮まるとめっちゃ嬉しい!!
ハァハァしたり筋肉つける以外にまだできることあるやーーん!!って(^o^)


しばらくこれに集中して、完全にものにするぞ!!!
ハルさんありがとー\(^o^)/頑張る!




帰ったら届いてました!!
五島トライアスロンの案内が!



熟読します!!!


ブログランキングに参加しております。
いよいよ近づいてきました。
じわじわテンション上げていきます。
どうぞ応援してください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ココナッツオイルを補給食用に乳化させてみた

今朝の120分走、
走る前には牛乳とココナッツオイルだけ。
途中補給なしでしたが、
最後まで全く空腹感なしでした。

クエン酸の脂質代謝効果もあるでしょうが
ココナッツオイルの腹持ちのよさは凄い(笑)


ココナッツオイルがトレーニングやレース中の補給に適す、
という確信が得られてはいるんですが、

いかんせん、外で摂りにくい( ;´Д`)

ココナッツオイルは25℃で液体になりますが、
それ以下だと白く固まり、ラード状に。
さらに冷やすとカリカリになってそれはそれで美味しいんですけど、

通常25℃以下で飲むであろうドリンクに混ぜたら固まるし、
ジェルに混ぜても溶けきらずフラスクの口にベッタリ。
かと言って冷やしてカチカチにしても
この時期じゃ外に出たとたんベトベトになって食べにくそう。


どうしたらトレーニングやレースで摂取しやすいかを
検討してみることにしました。


(1)クッキーにして自作カロリーメイトに

ココナッツオイル、薄力粉、砂糖、を混ぜて焼くだけ。
作るの簡単、コストも低い、持ち運びもしやすい。
良さそうなんですけど、固形物を受け付けるかな~って不安が。
羊羹ですら飲み込みにくくて諦めたからなあ。
トレーニングならいいよね!


(2)キャラメルにして舐める

ココナッツオイル、水飴、砂糖、練乳、をゆっくり低温で温め
バットに広げて切ってキャラメルにする。

美味しそうーー!!(笑)

が、レース中、口の中にキャラメルがある状況はどうなんだ(笑)
甘ったるくなって嫌にならないか?(笑)
エネルギージェルも甘いけどありゃまだ液体だから耐えられるんで、
口の中で溶かすの鬱陶しそうだな~。


(3)うまく溶ける液体を探す

んじゃやっぱ液体でチュチュっといっちゃうのが早いよね、と
思った時に、どうにかして分離させずに溶かせないの?という疑問が。

油と水など通常混ざらない液体を混ざり合わせて分離しないようにすることを
「乳化」といいます。
代表的なのがマヨネーズ。あれは酢と油に、乳化剤として作用する
卵を混ぜてることで分離しない。

かと言って、ジェルに卵を混ぜるのはちょっとなあ。。。
衛生面も腐敗も心配。。。

他に同じような効果がある食品はないかな?と思ったら
大豆がそうらしい!
おお、じゃあ豆乳で作ればいいじゃないかジェルを!!!
豆乳大好き!!!!
第一、毎朝温めた豆乳にココナッツオイル混ぜて飲んでるから味は慣れてる。



ってことで、やってみました\(^o^)/

単に豆乳とココナッツオイルを混ぜても
混ざり合いません。



マヨネーズ作る時もスプーンや箸じゃできないもんね。

ここは素直にブレンダー使用。



分量はとりあえず3:1でやってみます。
調整豆乳90mlとココナッツオイル30g。
調整豆乳が甘いので砂糖は足さず。


しばらくかけてると一旦ホイップクリームみたいに固まりますが、
それでも混ぜ続けてると溶けます。

とろーりなクリームができました。




味も美味しい(o^^o)まんま生クリームです(笑)
ソフトフラスク小一個分で、300kcalくらい。
ゴクゴク飲んだら胃もたれしそうですが、
フラスクにいれてたまにチューチューならいいんじゃないでしょうか。


放置して分離しないか確認しておきます。

30分後。



ちょっとプツプツしたものがありますが、
全体的にはトローリのままです。


大丈夫そうですね、完全に乳化しました。

追記)
夏の常温であれば、常温に戻した豆乳なら
プロテインシェイカーで充分混じりました。



この自作ココナッツオイルクリームで胃が大丈夫かどうか(笑)
来週ちょこちょこ試していきます~。

ボトルにいれて冷蔵庫へ。



これでアイスコーヒーにも入れられるぞ!
COOKPADに投稿しとこかwww


なお、安全面や衛生面、賞味期限や保存温度など
全く確認していませんし食のプロでもないただの主婦ですので
真似して体調を崩されても責任を持てません。
あしからずご了承くださいm(._.)m



ブログランキングに参加しております。
またアレなものを自作してしまったwww
怪しい主婦のオカンに応援クリックお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

明治のお菓子パッケージで工作!

一日何回更新すんねんwww(本日4回目)


書くの早いんですよ、私(笑)

の割にコメントのレス遅くてすいませんw


工作好きな息子となんか作ろうかとネットで探してたら、
こんなん見つけました。

明治のお菓子パッケージで工作
https://www.meiji.co.jp/smartphone/sweets/okashi-land/kousaku/index.php

おもしろそー!!と作りたいのを決めて、
さっそくスーパーに買いにいきました。

これやろうと考えた人って明治の社員さんなんでしょうけど、
凄い発想力だなあと思いましたよ。
商品力やキャンペーン以外の角度で買わせる!
実際これ知らなかったら一生ハイレモンなんて買ってないです。
初めて買いました。


まずは初級編を二つ。型紙なしで切って貼るだけ。

ヨーグレットの犬と



ハイレモンのカブトムシ。



可愛いやないかいwww


問題はここから。
たけのこの里でカマキリ作ります。

型紙をプリントアウトしてたけのこの里のパッケージに貼って、
切って折って貼ってを繰り返すこと、

小一時間。





できたwwwでかくてカッコいい!



だがしかし!!

本来こうなるはずが、、、




マツジュンのクオカードキャンペーンの広告で台無しにwww



ちょwマーケ管轄、同じ部署ちゃうんかwww
ちょっと配慮しろwww

ま、マツジュンのクオカードの方が確実に買わせる力は強いので
しゃーないんでしょうがwww
ワロタわーwww


しゃーないので色紙貼りました。




カブトムシが巨大カマキリに襲われる、を演出して遊ぶ息子www




喜んでくれてよかったです(笑)


あと二つ頼まれてんだよね。。。
ま、風呂入ってご飯食べたら作ります。

皆様もいかがでしょーか(^o^)

ぽちっとお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ここまで来たら焦らない焦らない♪(´ε` )

昨日と今日で作ったよ~、きのたけ星人。



目つきが怖いwww

めんどくせーったらありゃしねーけど、
学校休みなのに(運動会の代休)学童に登校する息子、
「みんなに見せて凄いって言われたい!みんなで遊びたい!」って
言うもんだからね~。
お弁当が手抜きだからこっち頑張ったよ(笑)



先週の練習振り返りです。

先週は、調整期の1週目。
目的はレース準備。
レース強度の確認やレースギアのテストなど。
トレーニング時間設定は13時間半。
強度は高め短めで。


12時間半はトレーニングしましたが、強度は低かったです。



ローラーで2回LTインターバルをやってる以外は
ほぼ有酸素運動でした。


でもいいんです、今週は運動会があってそれが一番大事だったし
ハルさんに指導してもらってスイムの壁を一つ壊せたから
充分身のある一週間でしたっ。
レースウェアも確定したしね!

計画通りに練習できない週があっても、
ここまで半年やってきた練習やトレーニングは消えないし
変に焦って急に増やしたり強めたりする方が危ない!
やり過ぎるより足りないくらいでいい。

そう言い聞かせて、不安感を吹っ飛ばすのであります(笑)



ちょっと体調の悪いバイオリズムに入るので、
今週もそんなに無理せず体調優先で進めます。
調整期2周目、設定時間は10時間。

最後の、まともな練習週です( ̄▽ ̄;



うーん、しかし日曜にやろうと思っていたことができなかったので
どこかで時間をとってやんなくちゃなあ。。。
・持ち物リストの更新
・レースシミュレーション
・補給食のカロリー計算と必要量算出

こういうのは集中してやんないとできないのね~。
まあお昼休みに集中してガンバリマス。



ブログランキングに参加しております。
ついに最後の練習週だ!!!
どうぞ応援してください(`_´)ゞ
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やさぐれてる場合じゃねーわ(笑)

朝から頭噴火しそうなことが二つもあって、

仕事も集中力に欠けてつまらんミスするし、

どーでもいいことが気になって下らない愚痴言っちゃって人様の気分を害するし、

ブログ書く気にもならず昼休みはだらだらヤフーニュースとか見て時間ムダ使いするし、

もーめんどくせーわーブログとかえーわージョグノートでえーわー


ってやさぐれて息子迎えに行ったら、


一番仲良い友達と喧嘩して泣きべそかいとった(ノ_・。)

両足真っ赤っかやし。



お風呂しみそう~( ̄▽ ̄;)


とりあえずだっこして話聞いて、
落ち着いたみたいやからカレーうどん作って食べた。

さー傷口どないしよかな。



うん、かーちゃんやさぐれてる場合ちゃうわw
忙しいねん(笑)
ブログも気ぃ向いたら書くわ(笑)


そんな一日でした(ФωФ)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村