2015年05月の記事 (1/3)

5月一発目からヘロヘロ~(;ーωー;)

5月1発目、今朝のトレーニング。

4時起き、起床時心拍51(普通)、体温36.08℃(平熱)
心拍下がったのでインターバル実行です。

しかしすげーな、起床時心拍w
51→ランインターバル→翌朝63→イージートレ→翌朝51
分かりやすいっちゅーか反応が良すぎるっちゅーか(笑)

いや、以前は確実にこうではなかったんですよ。
インターバルどころかちょっと強い運動しただけで3日は60オーバーが続き
日中も息切れしたり目まいがしたりしましたからね~。

回復が早くなってきたんですかね。年取ってるんですけどね(笑)

ちなみにですが、回復のためにやってること。
・トレーニング直後の冷温反復浴(水風呂・温シャワー)
・トレーニング後20分以内のBCAA
・トレーニング後30分以内の糖質(バナナ・オレンジジュース)
・朝食は白系炭水化物をしっかり
くらいです。
仕事はデスクワークで動けないのですが、
デスクの下で脚は動かしたり伸ばしたり圧かけたり抜いたりして
血流が悪くならないようにしています。


①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク メイン A2 45分
④ラン ジョグ+WS4本 30分

③バイク インターバル
A2、3分+3分の5セット、ゾーン5bまで上げます。
私の場合心拍数170まで上がればクリア。



きつかったー><
2本目ですでにヨダレがでかけましたよwww

3本目でしっかり乳酸を感じ、
4本目5本目はもう前乗りにならないと同じスピードが保てませんでした。

まあまあ後半上げて行けたし2本目以降ターゲットゾーンまで到達してるし
成功かな。
前回よりちょっと速かったかも?と思って比較してみたら、



全く変わってねえwwwwwwwww



どシンクロしてますけどwwwwww

むしろ今日の方がちょっと心拍数高いじゃないのよっていうwww

いやー、昔の記憶って良くも悪くもねじ曲げられますよねwwwwww


はぁ~ヘロヘロになりました ヽ(´Д`;)ノ


④ブリックラン
全く走れる気がせず、せめて足だけでも軽くと薄くて軽いシューズを選択(笑)
最近めっきり履いてないターサー様で、
恐れ多くもキロ6で走って来ましたよと(笑)



もうウインドスプリントしても全然スピード出ない(笑)
1本目なんか4分40秒くらいしか出てない(笑)
100mやでw
しかもその後がキロ8かってレベルまで落ちたりw

いやあ、見事にヘロヘロになりました(笑)


今日はさすがに連休前で仕事が忙しいのでぼーっとしてる場合じゃないので
コンビニで眠眠打破買っていきますです・・・。


さあ5月もぐあんばっていきまっしょー!

ブログランキングに参加しております。
是非応援してくださーい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

っていつのまにかマラソンで一桁順位になっとるwww
すみませんランはほとんどジョグしかしておりません^^;;;;

最大の課題、ランパート42.195km

ついに5月です。
五島トライアスロンは6月14日。あと1か月半!

去年のレースを振り返って改善点を洗い出しています。

あとはラントランジットとラン。

ラントランジットは、こんな流れでした。
1、ガーミンのLAPボタンを押して手首にセット。
2、降車。入り口でバイクを渡す
3ランバッグを用意してくれているので受け取ってテントへ
4、ヘルメットを脱ぎ、バイクシューズを脱ぐ
5、下に履いているレーパンを脱いでトライパンツを履きなおす
6、靴下を脱ぎ、新しい靴下に履き替える
7、ランシューを履く、ランキャップを被る
8、ボトルポーチを装着する
9、(念のため)ウインドブレーカーをポーチに挟む
10、残りをバッグに入れなおしてテントを出る
11、バッグ置き場に置く
12、トイレへ
13、ランスタートまで400mくらい走る
14、ランスタートラインでガーミンのLAPボタン

9分27秒でした。
移動距離500mと計測しているので3分半使ったとすると
純粋に着替えとトイレで6分かな。

こりゃ短縮は無理だろ~(笑)
まあウインドブレーカーは結局着なかったんで要らないとしても
タイムはほぼ変わらんでしょう。
今年も10分目安でいきます。



さあ問題はランパートですよランパート!!!!(笑)

去年5時間12分かかったもんなぁ・・・orz
今年はこれを4時間半にするんや!!!


これも単純にフルマラソン5時間12分を4時間半にするのとは
ちょっと訳が違うので、ちゃんと洗っておこうと思います。

去年の5㎞ラップです。()内は動いてる時間。【】は平均心拍

1-5、35:20(34:50)【150】・・・キロ7分、エイド30秒
6-10、37:10(36:45)【152】・・・キロ7分20秒、エイド25秒
11-15、39:40(37:50)【145】・・・キロ7分30秒、エイド1分50秒
16-20、40:10(37:00)【141】・・・キロ7分25秒、エイド3分10秒
21-25、38:30(37:50)【140】・・・キロ7分30秒、エイド40秒
26-30、40:00(38:30)【139】・・・キロ7分40秒、エイド1分30秒
31-35、37:40(36:40)【140】・・・キロ7分20秒、エイド1分
36-40、34:40(34:40)【146】・・・キロ7分、エイド0
41-ゴール、11:50(11:50)【159】・・・キロ5分40秒、エイド0


もう最初からキロ7分です。
全く脚が前に出ない感覚でした。
どこかが痛かったとかでもないので、「消耗」でしょうね~~
心拍数も高いです。脱水気味だったのかもしれません。

1周目のペースはだいたいキロ7分30秒。
ここまですでに11時間運動してきていることを考えればこんなもんかと思えますがwww
エイドストップが長すぎますね~。
ハーフで6分休んどる。

ま~でもエイドで止まれるというのが救いだったのです。
とくに16-20はエネルギー切れを感じてヘロヘロでした。
トイレも行ってますしね。


後半もペースは変わってないんですが、
エイド時間の短縮に努めました。
14時間切れるかも?と気にし始めていたのですが
やっぱり身体は動かなくて歩かないので精一杯。
せめてエイドだけでも、という意識でしょうね。
まあ日が落ちて涼しくなったんで水をかぶるのをやめたってのもありますが。


最後はもう、必死のパッチですな(笑)



いや~酷いですね(^^;;
6分半ペースでゆっくりと、エイド入れて7分で、とか思ってた自分が恥ずかしい(笑)
まあこれでもバイク→ランでほとんど順位落としてないんで
周りの皆さんの多くがこんな状態だったというwww



さて、どう対策できるのか。
どうすればここでキロ6分で走れるのか。
エイドとトイレ入れて4時間半(以内)で帰れるのか。



まず走力の比較。
去年の2月の泉州マラソン、体調崩してトイレロスたっぷりで4時間半。
今年の泉州マラソン、3時間53分。
トイレ除いたとしてその差30分。

あれ?これだけでもういけるんじゃないかwww<甘すぎる


技術や練習内容・練習量の比較。
去年、フォームに関心なし。
 低負荷長時間練習がほとんど。ただ30㎞走も50㎞走も100㎞走までしている(笑)
今年、スピード練習を入れてフォーム改善に努めてきた。
 高負荷短時間練習とジョグの組み合わせ。ロング走はほとんどしていない。

さあこれがどう出るか。
感覚的にキロ20秒上がっていると思うので、
バイクが同じように終えても去年ほどは遅くならないかもしれない。
でもそれでもキロ7分にしかならない(笑)
しかもロング走をやってないことで持久力は落ちているかもしれない。


・・・どう対策すればいいか見えないなあ・・・。
去年だって、練習で普通に5分半で走れてるのに本番7分半だったんだもの。


まあ一つは補給の改善だな!去年は15㎞くらいでガス欠になったから。
バイクの後半でちゃんと摂っておく。
ランに入っても飲み続ける。

あと、今毎日ブリックランやってるけど、
もうちょっとペースを上げようか。
いつもジョグ(キロ6分)だけど、
たった30分なんだからせめてペース走(5分20くらい)に。
本番のペースで練習してたらあかんな。


もうちょっと、調べてみます!



どこかで「直近のフルの30分オーバーで走れるよ」って楽観視してたりしますが
気を抜かないでできることはやりたいと思います。
アドバイス頂けるととっても助かります!!!
ブログランキング応援クリックも宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムが面白い!!!

夕方スイム。

GW中だからか、若干多目。
抵抗の多そうなリゾート水着の方もいるし
ちょっとスピード出しては無理かな~な感じ^^;

まあ負荷かけずともできることはあるからね~。


アップ SKPS 400
ドリル 400
フォーム 200
メイン 50×24('55)
フォーム&ダウン 300
計2500m


ドリルはこの前練習会でやった片手の100mとフィストの100mを一本ずつ。
これいいわ~いい練習やわ~。
練習会では後ろに人がいたからあまり動きに集中できなかったけど
改めて意識集中してやってみると物凄く左右の違いが分かる。
これだけで2000mくらいやってもいいくらいいいメニューだよ~。


メインは50mを55秒サークルで時計2周24本。
ヘッドアップを3回に1回、キックは普通に。
余裕あるくらいの強度で、ヘッドアップを確実に。

だいたい47秒か48秒くらいなので、ヘッドアップしてもそうタイムは変わんないな。
ただ疲労感はやっぱり違う。後半になってくるとヘッドアップ自体がおろそかになって
ただ上げてるだけで前が見えてるかどうか怪しくなってくる(笑)
レース強度となるともうちょっと落としてもいいのかなあ~。


最後にダウンがてらのフォーミング300m。これが最高に気持ちよかった。
前回の1000mTTの時に「これや~!」って思った泳ぎ方、
入水の幅を今までより広げて肩幅にして、肩甲骨からぐぐーっと伸びたら
ガッバガッバ水を掴めるもんで1ストロークで面白いくらい進む。
大きく大きく泳いでるのに、1分35秒はすんなり切っちゃう。

なんじゃこの気持ちよさwwwwww
最高に面白いwwwwwwスイム最高wwwwww


とまあ、あんまり楽しんでもいられないんで45分で出てお迎えダッシュ。
追い込んでもないからちーともチャリダッシュが辛くない(笑)
お腹ペコペコ感もないし。

うーん、それはそれでつまんないな(笑)
週2回しか泳がないんだから、やっぱりもうちょっと追い込んだ時間も欲しいかな。

あ~もっと泳ぎたいなあ。


もうスイムはこれでいいかなって思ってたけど、
やっぱりもっと速くなりたいなあ。
1:30ペースで100m10本泳げるようになりたい。
1:30戻りの1:45サークル、まだ遠いけど達成したいなあ。
スピードも持久力も足らないよなあ。
諦めてるクイックターンもできるようになりたい(笑)
スイムだけの大会も出てみたい!
OWSかマスターズか?
あ~でも個人じゃ出られないのよね?チームってどこにあんのww


4月からスイムの頻度も泳げる時間も減ったせいか、
逆にスイムへの気持ちが強くなってきたというかwww
いやでも恋焦がれてもやっぱり週2回90分くらいしかできませんっていうこの切なさwww

女子かw


ブログランキングに参加しておりまーっす。
今年はスイムラップ100位以内を狙えるかな?(^^)
それも目標の一つです。
達成できるよう、応援して下さいませー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お、ちょっと速くなったかな(^o^)

連休初日はバイクの山練からスタートー。

さあ、空気入れて行こか、と思ったら、
前輪の空気が入らない!!!抜けない!!!

前も同じことがあって、バルブにシーラントが詰まってたんだけど、
前輪はタイヤ替えてからシーラント入れてないのです。
おかしいなあと思ってバルブエクステンダーを抜いたら、

やっぱりシーラントが詰まってた。



バルブエクステンダーは使い回したんで、
中に詰まってたのが固まったんやなあ。

ホジホジして通るようになりましたが、
念のため変えたほうがいいかもね。買っときます。


予定より30分遅くスタート。
30分違うだけで車の数が違うのよねぇ( ;´Д`)


もちろんdhbのビブを履いてきましたよ!



またレビューしますけど、履き心地とってもいいです。
お腹苦しくないー!!嬉しー!(笑)
裾も締め付けずダブつかずバッチリです。


ところで、、、、

この脚、、、アウトじゃないですか、、、、女子として、、、



まだ女子のつもりか!(笑)←読者の声


さあ、今日は暑くなりそうやわ~給水気をつけないと。



ん?


給水?



あ!!!!!!


ボトル忘れてきたー!!!Σ(゚д゚lll)


あかんこの天気でそれは致命的やwwwwww

さすがにもう10km来てるし帰るのもアホらしいので
コンビニでペットボトル買って凌ぎます。


でも、ケージに入れるのは嫌。。。
ちょっとした段差で落ちそうで気になるし、
見た目も嫌(笑)カッコ悪い(笑)



ので、こっちに(笑)



ダンシングがちょっと気になりましたが、
まあ本番もポケットに補給食入れるし、練習練習(笑)



は~、今日はなんかスンナリいかへん日やわぁ。
まあでもどんなトラブルあるか分からんのがトライアスロンやから
こうやってメンタルも鍛えておかないとね(笑)


いつものようにグリーンロードを走ります。
今日はちょっとダンシング多めにしたかな?

いつもの道の駅でちょい休憩。



してたら、ブログ読んでますと声をかけて頂きました~!
凄い!あたし結構有名人!
化粧しといてよかった!!(笑)

今年初めて五島に出られるそうで、
大丈夫!グリーンロードで練習してればばっちりですー!と
お伝えしておきました(笑)


白木のファミマでドーナツ休憩するのが定番です。
もちろん豆乳を投入。



ここからグリーンロードを走り続けて観心寺まで、が
往路のコースです。
ヒルクライムはなく、アップダウンの連続。
まさに五島の練習に最適なコースです。

帰りは下り基調。
途中から石川サイクリングロード、大和川自転車道を通って、
だいたい70km、獲得標高も700mくらいでちょうど1%。
五島のバイクコースの練習にはピッタリです。2周すれば(笑)

20150502.jpg

今日のアベレージは25.4km/h。
あれ?25km/h超えたの初めてじゃない?と思って前回見たら
0.7km/hも上がってるじゃーん!!
速くなってるーー!!



全く同じコース走ってるのに獲得標高が100mも違うけど(笑)

まあ走行中のゾーンも今日の方が頑張ってるし、
速くなったかはともかく、今日の方がいい練習できたと言えるかな(^o^)


グリーンロードは五島のコースより若干キツいし、
平地部分はやっぱり信号ストップ前後でアベレージが下がるので、
このコースを25.5km/hくらいで走れてればまあ本番26.5km/hはいけると思う。
でも、本番この強度で走ってたら180kmは持たないなー(笑)

本番まであと3回くらいは走れると思うので、
最後までスキルアップできるようにガンバリマス。



さあ帰ってブリックランだー!と思ったら、

「おかーさん、今日キャンプいこーー!」って。へ?

3日4日でキャンプの予定だったんですが、
どうやら4日の天気が怪しいので、今日行かない?とのこと。

そうとなったらランニングしてる場合じゃねえwww

掃除、洗濯、買い出し~~!!!(笑)



無事、家事と準備が済んだのでこうしてブログを書いています(笑)



キャンプ楽しみ~!!
肉食うぞ、肉~~!!!
またそっちもレポしますね(笑)いらんか(笑)


ブログランキングに参加しております!
トレーニングも遊びも全力で楽しむよ\(^o^)/
オカンを応援してくださいまし~!!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

GWでもテント泊はガラガラ!

さてさてキャンプに来ておりますよ(^o^)

場所は、大阪は河内長野の光滝寺キャンプ場。
初めて来たのですが、こりゃ穴場ですよー!!

ゴールデンウィーク初日にこのガラガラ具合www



車のすぐ横にテントが張れるんで、荷物運ばなくていいの(笑)

15:30くらいに到着した頃は20組くらいいたんですが、
ほとんどデイキャンプ。5時までに帰っちゃいました。
ここなら昼頃思い付いても来れるぞ(笑)



ただ、結構石がゴロゴロしてるんでそのまま寝ると痛そう。
エアーマットを買って正解でした(^o^)



ちゃっちゃと設営完了!
家族3人なのでこんなもんです。



寝袋はひとつ1000円の安物(笑)
冬キャンプしないならこれでじゅーぶん。



旦那が火を起こしてくれてる間にバーナーでお湯沸かしてお味噌汁。



肉食うぞーー!!



うみゃー!!



なお、るみ家のバーベキューにビールはありません(笑)
お茶とペプシ(笑)


ただいま7時半。もうやることありませんwww



星が綺麗~(о´∀`о)




さあ、親子3人でしりとりでもしながら寝ますわwww

一応ランの用意は持ってきたんで、
明るくなったら軽くトレランいてきます。
迷子にならんようにせんと(笑)


ふふー、息子が楽しそうで見てて嬉しいです(^o^)


ブログランキングに参加しております。
みなさまいいゴールデンウィークをー!
応援ポチっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

GW2日目お昼でもう満足(笑)

キャンプ二日目です。

朝起きてラン行こうと思ってましたが、
旦那も息子も起きたんで皆で散歩にしました。



この辺りは滝畑といって滝がいっぱいあるのです。
キャンプをしてたすぐそばから「光滝」に行けるのですが、
落石で通行止めになってます。



なので、今日は「荒滝」を目指します。
荒滝キャンプ場の先にあります。



荒滝キャンプ場に入り、舗装道路を進んでいくと看板がありました。



100mほど川原道を歩くと、見えました!



はぁあああ~美しいぃい~(о´∀`о)



近くまで行って少し水しぶきを浴びておきました(笑)
気持ちよかった(*´∇`*)

ついでにもうひとつ見えた滝にも近づいて。



マイナスイオーーーン❤



さて戻って朝ごはんです。
ホットサンドメーカーとバーナーで、
ハムチーズホットサンド(о´∀`о)




美味しいこと美味しいことwww
最高のご馳走ですよー!!


そうこうしてる間に7:00になり、駐車場の門が開きました。
ドドドドドドっと今日のデイキャンプの車が流れ込んできます。

8:00にはもういっぱい!(笑)



いやーこれ、絶対テント張って夕御飯バーベキューのパターンがいいよー。
場所も選び放題だし混んでないし。



さあ、テントをたたんで撤収です。

トイレもシャワーも近くにあるし、便利でお手頃です。
予約要らないからいつでも来れるし!
ゴミも捨てて帰れます。
一泊一台4000円ってとこです。



さて今度は場所を移動して魚釣りです。
ローディの聖地、金剛山に上る道の途中にある
小深のマス釣り場へ。



9:30着でもういっぱいでしたが、
釣りだけで帰る人もいるので待てば開きます。

1人分1キロ放流してもらいました。



エサはイクラです。



だいたいまあ、垂らして30秒で釣れます
(笑)



小一時間で9匹釣って、もうええわって終了(笑)



さばくスキルがございませんので、
全部食堂で唐揚げにしてもらいまーす(笑)
揚げたてを一匹ずつ食べて後はおみやげ(^o^)



もう満足です帰りますwww
スーパー銭湯で〆!(笑)


ゴールデンウィーク一発目のイベントおしまいwはやっw
明日はお家でのんびりして、後半またお出掛けです。

さあどこで練習できるかなあ?
普通の土日よりは練習難しい感じですが、しゃーないな(笑)


ブログランキングに参加しております!
ゴールデンウィーク満喫しつつも、
練習が頭から離れないオカン(笑)
後でパパっと走ってきます!
応援クリック宜しくぅ~(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

本日、閾値走祭り。

いっやーーーー昨日はスーパー銭湯から帰ったら
家族三人バタンキュー致しましたですよwwwwww

あたしリビングで撃沈 _ノ乙(、ン、)_

旦那と息子は旦那の部屋でだらーん _(:3」∠)__(:3」∠)_

遊ぶって疲れるんですねええええ。
曇ってたとは言え、結構紫外線浴びましたしね。

もちろん走ることもできず、昨日はノートレになってしまいました。
オブって疲労感じゃねえぞwwって感じでしたけどwww



しょーがないので日曜と月曜を入れ替えて、
今日日曜日のメニューを実施することにします。

朝はしっかり降ってたので雨が止むまで待って出発。
7:00出になってしまったので、午前中に全メニューは無理やな~(-_-;

まずは堺浜で2時間ほど、前後移動入れて3時間のバイクです。

7時半から9時まで、
今日は一台もロードバイクを見ませんでしたwwwwwww
何今日祝日じゃないのwwwwwリアルにボッチwwwww


今日のメニューは、LT走です。閾値走。ゾーン4で連続して40分、を2セット。

1セット目、40分、21.24km、Av.31.86km/h、平均心拍158

10分イージーで流して、いざ2セット目、とスタートしたんですが
1セット目で足を使ってしまったのか、ゾーン4に上がりません(@_@;

これじゃ~練習になんない、と一旦コンビニ休憩を取ることにしました。
時間はもったいないけど、ターゲットゾーンまで上がらないんじゃ意味ない。。



もちろん豆乳を投入。

さて2セット目、若干風向きが変わったのもあり、1セット目ほど速度があがらない。
それでもなんとか前乗りに乗ってガシガシ踏みます。
40分ってことは堺浜たったの4.5周だから、ギリギリ集中できるくらい。
それでも最後1周は腰が痛くて何回か身体起こして伸ばしました。

2セット目、45分、23.5km、Av.31.33km/h、平均心拍154

やっぱりだいぶ下がっちゃいました。心拍もアベレージも。
足を使うと心拍を高く保てないですね。



まあ一応ゾーン4を40分×2セットは実施できました。
もちっと速いと思ったんだけどな~(^-^;
お疲れもありますかな・・・。






帰って今度はランの閾値走です。
ちょうど息子が公園に行きたがってたので、家族みんなで公園へ。
私ラン、息子と旦那は自転車です。

アップ 1.4km、
閾値走(目安キロ5分) 4km
ダウン 4km

閾値走だけ時間もらって1人で、
後は皆で走りました。
途中でサッカーしてます(笑)



おかーさん汗びっしょびしょですけとwww



閾値走部分、()は平均心拍

1、4:50(159)
2、4:51(170)
3、4:52(174)
4、4:46(177)

がんばれ心臓www

ゾーン5.2までが閾値走の範囲なんですけど、
4km目はずっとゾーン5.5って表示されてたわ・・・。
やっぱりランの閾値走はキロ5分で丁度いいかもね。
速すぎ強すぎでも閾値走としてはよくないらしいので、
ペースだけじゃなくちゃんと心拍ゾーン見ながら走ろうと思います。

まあバイクでしっかり使った足で
よう走ったっつーことにしときます(笑)


ってことで、休日の練習としてはちょっと短めでしたが、
ゾーン4以上が1時間30分もできましたのでまあまあキツい練習だったかなと。

プールに行く時間はなかった( ̄▽ ̄;)
夕方行けたら行きたいなー。
様子探って時間作ります(笑)


ブログランキングに参加しております。
家族で公園行ったらロング走はしにくいのでパパっと閾値走!
ヒーヒーでサッカーしたオカンに応援クリック下さい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

【レビュー】dhb - Aeron Pro ホルターネックビブショーツ

dhbのホルターネックビブ
肝心の乗ってみたインプレをせねば(笑)

でも、女子的には見た目は大事やもんねー!(笑)
前回の、見た目、サイズ、機能のレビューはこちらです


さてさて、
・ローラー1時間
・アップダウン中心に70km
・平地DHポジションで60km
それぞれ履いて乗りました。

先に結論を言うと、
・ロングライドでは絶対にこれを履こうと思うほど快適
・DHポジションでは若干股が痛くなるのが早いけどそれを差し引いても履く価値あり
・ローラーではあんまり履きたくない(笑)

という感じです。


まずはなんつってもお腹が苦しくないのは感動ものです。
まあそれはこの商品がってよりビブそのものの利点なんですけど、
トイレに行きにくい&高いって理由でビブを買うのを躊躇していた女子はいると思うので
(少なくとも私はそうでした)
脱着がしやすく1万円未満のこの商品は魅力的やと思います。

コンビニで補給をした直後ですら
「苦しくないwww何この解放感www」
と思ったので、
グルメライド的なロングライドなら絶対に絶対にこれを履くwww

もうそこに尽きるんでこれ以上言うことないんですけど(笑)


他の好印象なとこ、裾が幅広なんですね。


これ、いいですね。膝上を締め付けなくて、跡が付かないです。
シリコンかぶれもありませんでした。


あと、ホルターネックが気にならないの?ですが、
ブラケット持った姿勢やDHだと全然気になりませんね。引っ張りません。
立った状態やハンドルバーを持って完全に上体を起こした姿勢だと
若干首に引っ張り感があるかな?ってとこ。

ホルダー部分はよく伸びるので、ヘルメット被ったままでも
問題なく頭の上を通して脱ぎ着できます。


気になる点も書いておきます。

パッドがですね、若干アップライトポジション向けなように思います。
そういうこともあってロングライド向きと思うんですが。

お尻のクッションは充分過ぎるほどで、
アップライトポジションで長時間乗っても座骨が痛くなることを防いでくれるでしょう。

ですが、前方のクッションがやや細め&短めで、
下ハンやDHだとちょっと足りない。

これ見てください。
真ん中がこのビブ、右が私が最強のレーパンと思ってるガノーのです。



前面部分の長さと幅がこれだけ違うんですねー。

まあでも、下ハン持たない、DHバーなんて付いてない、って女子ローディの方が多いわけで、
ほぼ問題ないと思いますが(笑)


なお、左が私がローラーで愛用しているカステリのトライパンツ。
3Dではなくまっ平のパッドです。
お尻の移動が少ないローラーでは、むしろこっちの方が合うようで(私は)、
今回dhbのふかふか3Dパッドのビブでローラーした時には
いつもより股が痛かったです( ̄▽ ̄;)


前面部が細い利点もあります!
ブリックランは全く違和感がない(笑)
走りやすいです。
1時間くらいならどこも擦れずに走れると思いますね。
フルマラソンはちょっと自信ないですが(笑)


てな感じです。
総評としては、

ビブ未経験女子は一着持っといて損はない!

と思います。


他、ご質問あればお気軽にどーぞ!


今回レビューした商品はこちら。
dhb - レディース Aeron Pro ホルターネックビブショーツ

wiggleサイトはこちらです。
http://www.wiggle.jp/


ブログランキングに参加しております。
いかがだったでしょうか?
レビュワーになろうと企んでるわけではないですよ(笑)
でもどなたかのお役に立てたら幸いです。
どうぞ応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

練習環境って大事&先週の練習まとめ

昨日は夕方スイムに行けました(^o^)

いつもの市民プールではなく、
以前通ってたスポーツジムのプールへ。
施設利用券をもらってたんです。

GW中だからキッズスクールは休みだろうと思ったら
しっかりやってましたorz
結局1レーンしか泳げないんでやんの(´Д` )


まあ、あの、もうすいません。。。
オラオラオーラが出てたようで、
泳いでた人もみな歩きのレーンに行ってしまいまして、
大変申し訳ない気持ちで泳ぎました。

やっぱりこのジムは退会して正解だった・・・。
たぶん、ここで泳ぎ続けてたら今の速さにはなっていないと思うのです。
常に追いつかないか気にしていないといけないし、
追い込んだ練習も難しい。
スイムだけは、練習環境によってできることが変わってくるので
少し遠かったり高かったりしても、
より良い環境で泳げるプールを選択したほうがいいと思いました。


アップ SKPS400
ドリル 600
フォーム 300
メイン 50*20('55)
ダウン 200

2500m、60分ほど。

メイン、ヘッドアップなし。
12本くらいまでは45秒で帰れてましたが、
そこから先は47秒くらいでしたねー(´Д` )
まずこれが45秒で揃うようにならんと1:30なんて話にならん(笑)

後半集中力が切れる状況にレーンもなったのでしょうがないですが
20本なら20本、しっかり集中して泳がんとあきませんね。



さて先週一週間の振り返り。

本来月曜~日曜で集計なのですが、日曜と月曜を入れ替えたので
月曜~月曜で集計しておきます。

設定14時間半に対し、13時間40分くらいでした。


まあ土曜にランを諦めてキャンプに行ったので
その分1時間少ないだけで、あとは予定通りです。




高負荷時間も結構積めました。
ゾーン4が2時間15分、5が40分(スイム除く)。

強化期1と比べても増えています。若干ですけど(笑)




高負荷でも短時間なのでほんとに疲労が溜まりません。
もっと低負荷で毎週末5時間も6時間も乗っていた去年は
あんなに体調を崩していたのになあ。

もちろんロング走ロングライドをやっていない不安もありますが
今年はこのパターンの実験なんやと思うことにして
レース本番までロングライドもロング走もしません。

なのでGWでアワイチだのビワイチだの美味しそうな記事が上がってても
全く気にならないのであります!!!!(嘘)


さ、追い込み最終週、頑張ります\(^o^)/


ブログランキングに参加しております!
応援のクリックして頂けると励みになります!
よろしくお願いします~(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

練習で苦しんで、本番で楽をしよう

朝からバイク実走。

計画的には今日もLT走なんですが、、、

日程変更のため昨日やったばっかりで、
起床時心拍も57でめちゃ高く、
脚もお尻も疲労感ありあり( ̄▽ ̄;)
無理せず有酸素運動にしました(笑)


なお、ビブが履きたかったので、
脱水終わった洗濯機から出して履いたのは内緒ですwww



どうせ15分も乗ったら汗かくやん?(笑)

行き15分は高回転くるくる、
堺浜で1時間ほど乗って、
また15分ほどダウンでくるくる帰宅です。

メインはE2で気持ちよく~。
気を抜くとゾーン1に落ちるのでそんなにゆるゆるでもなく(笑)
ただ全くハァハァはせず、会話ができる程度の強度。

ま、ぼっち練ですから会話する相手なんていませんけど\(^o^)/



\(ToT)/



ゾーン2の下の方で爽やかに乗って、Av.29.8km/hでした。
(ど平地です)



本番はこれで充分よねぇwww

なお、昨日閾値走でゾーン4で頑張って走ったところで
Av.31.8km/hでしたから2km/hしか変わんねえw

低負荷で走れるスピードが上がったと見るか、
負荷を上げてもスピードが上がらないと見るか(笑)

両方でしょうなあ(笑)


でもたいして変わんないからって練習でもゾーン2でばかり乗ってたら
それ以上は速くならないものね。
練習ではキツいなぁってゾーンで頑張って、
本番では楽をする。

間違っても本番で頑張ってはいけないwww
それこそ完走できない事態にwww


今日は疲労感あったのでE2にしましたが、
5月中もうちょっと苦しんで本番楽しようと思います。




帰って着替えて長居へ。

ブログ村のマラソンカテの皆さんが集まって練習会をするとのことでしたので
混ぜて頂くことにしました!


ぼっち練ゼッケンだwww
まさか長居で見られるとはwww


帰省中のたのくるさんです。

腕振りや前傾のポイントを解説して頂き、
おしゃべりしながら皆でジョグ(^o^)

2周目は、閾値走のたのくるさんに最初だけ着いていってみました (笑)

キロ3分40秒の世界www

はい、100mで終了(笑)

あれで42キロ走るんかwww
ありえん、ありえんwww


フォームチェックまでして頂いたー!(^o^)

腕振り、左右で違うと指摘頂いたので帰りランで意識してみたら、
確かに右腕が止まってる!!!

無意識だと角度も広くなってるみたいなので、
これから毎回走るときはしっかり意識してみます。
たのくるさんありがとうございました❤


皆様、後ろ予定があったので、先に失礼してすみませんでした~。
久しぶりに旦那と息子以外の方としゃべれて嬉しくてしょうがなかったですwww

長居まで4.5km、
長居2周6km、
帰宅4.5kmで計15km、1時間22分のランでした。



帰って帰省ー!!!(笑)
慌ただしいのは慣れっこですwww

息子が小学生になって初めての電車です。
人生初切符ー!



そういや一昨日行ったバイキングも高くなった。。。
これから金がかかるのう(笑)


さあ実家でのんびり致します(^o^)
スイムとランの用意は持ってきたので、
ちょっとくらいできるかな~。


ブログランキングに参加しております。
ネタが多過ぎてまとまりませんすみません(笑)
慌ただしいオカンに応援のクリックをお願いします(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

アウェイ練習で刺激を受けた~

マイ実家なうです。

昨日の夕方、婆孫ラブラブタイムに甘えてプール行ってきました(^o^)


いつも実家に帰ったときのスイムは
近所のコナミの都度払い利用だったんですが、
毎回2000円くらい払うんでバカになんないんですよねー。

でもホームをスポーツジムから市民プールの定期に変えたことで
思わぬメリットが!

定期券が大阪市内の市民プールなら他でも使えちゃうのです~!


なーーんだ、もっと早く知ってればなぁ~(^_^;)


ってことで実家から1kmちょいの都島プールで、
タダで泳いできました\(^o^)/


これがいい環境ー!
時間もよかったのかレーンほぼ独占♪
気持ちよく泳げまーしたっ(^o^)

アップ SKPS400
ドリル 400
本番練習 100
(ヘッドアップ、ブイ回り、左ブレス)
フォーム 300
メイン 50*20('55)
イージー 200
ダッシュ 50*4(2'00)
ダウン 200

計2800m、1時間ほど。


メイン、集中して集中して、
45秒戻りを重ねました!!
18本までクリアして19本目で1秒こぼれ!!!Σ( ̄□ ̄;)
くーー、おしい!!
ラスト20本目は気合いで44秒!

16本目くらいから半分無酸素やったわwww
サイドで待つ10秒、ずっと肩で息してた(笑)


よしあと一本!次は決めるで!!( ̄^ ̄)


ダッシュはもー疲れちゃって一本も40秒切れず。
やっぱりダッシュは先にやんないとですね。




お一人、年同じくらいの女性が隣のレーンで50のインターバルしてた。
サークルは長めで1分10くらいだったけど、泳ぎ自体は50秒切って戻ってて
「おおお、速い!!」って印象でした。

自分はあれより速いのかと思うと、
なんか信じられない感じです。
自分の泳ぎは自分では見られないしね。

こっちも見られてるのが分かったから
かっこよく泳ごうと意識しちゃった(笑)
まあインターバル後半はそれどころではなかったがwww

時間さえあればお話ししたかったわぁ。
同性同世代の同じくらいのレベルの人、超刺激になる!!


綺麗にクイックターンしてて美しかったなぁ~。
それに比べて自分のタッチターンの不細工なこと(笑)
縁掴んでるからねwwwそれタッチか?(笑)

トライアスロンだからクイックターンいらんやん?って
本腰いれて練習する気にならないのねぇ( ̄▽ ̄;)
でもあんな綺麗にターンできたらかっこいいなぁ~。



はー、久しぶりにお腹痛くなるくらいキツいの頑張りましたっ!


ブログランキングに参加しております。
たまにこうして別のところで練習して
刺激を受けるのもいいですよね~。
次はどこに刺激をもらいに行こうかな?
どうぞ応援のクリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「エアトラック」走ってみました!

最近できたばかりの森の宮キューズモール、
その屋上に設置されたランニングトラックで走ってきました。



時間外は入れなくなってます。
朝は9時から。



平日・土曜は23:30まで。会社帰りの女子ランナーとかはいいかもねー。
利用料金は要りません。誰でも入れます。


3コースあって、一番外側がウォーキング用。
一周300mです。真ん中が300mかなー。



事前に他の人の写真でチェックはしてたけど、、、
広くはないですね。
並走されてると追い越しが難しい感じ。

これくらいの幅です。



朝だから走ってる人はそんなにいなかったけと、
夜だとそれなりにいるんじゃないかなあ?
酔っぱらいとかも(笑)

走るレーンは立ち止まりや歩き禁止とありますが、


子供にはねー、なかなか難しいっすよ(笑)
突然止まったり歩いたり、
なんなら寝っ転がって駄々こねてる子いましたけど(笑)


路面は芝生てす。よく寝てて、柔らかくて気持ちいいですよ。

大阪城も見えます(笑)



10時頃でもう大盛況(笑)オープンしたてだからね。




普段こんな芝生なんて走る機会ないので、
スピード練習してきました。
(安全面には気を付けて走りました)

アップして、
1kmインターバル5本。
最初一本だけ4:50で、あと4:35で。

の予定でしたが、全然だめでした。
2本目で、あっこりゃだめだなーって思える苦しさで、
スピードも上がらず4本でギブアップ。

暫く頭が白かった(;>_<;)

4:45(160)
4:45(166)
4:42(171)
4:40(174)

一昨日の閾値走とたいして差がないという(´Д`;

あれですね、お疲れさまですね(笑)

家までのダウンジョグが辛いのなんのって。
トータル、11.25km、66分でした。


あああ、
ハムがやばい(;・∀・)
臀筋がやばい(;・∀・)
大腿四頭筋がやばい(;・∀・)
腕も肩もやばい(;・∀・)

この連休で蓄積した疲労でしょうか、
もう脚が階段登れないくらいになってます。


こりゃあかん、ともう一時間もらってプールへ。
1500mゆるく泳いでほぐしておきました。
55秒ペースくらいですが、結構キツかったなあ。沈んじゃうんですよ(笑)


さーあ、これで連休の練習は終わりっ。
午後からはチビッ子連れて水遊びです(笑)
大阪アクアスロンのスタート地点の水質チェックしてきますわw



うう、明日は山盛りのお仕事が待っています\(^o^)/
そして金曜は遠足。キャラ弁作りが待っています\(^o^)/

うーん、ちょっと一日トレ休もうorz



そうそう、体重がようやくマイナス3.7kgまで落ちましたので、
ちょっとフライングなんですがガーミンをポチりました!!!



ヤバかった~もう910xtが6時間くらいしか持たなくなってて、
五島は無理だなって感じだったのです。
4kg痩せたら買う!って決めてたので
間に合うのかヒヤヒヤでしたwww

あと0.3kgは、、、
今週末で落とします(笑)



ブログランキングに参加しております。

ついに連休が終わってしまいました。
ロング練習はできませんでしたが、
充実のゴールデンウィークでした!
これからもできる範囲内で精一杯集中してトレーニングしようと思います。
お疲れちーん!の応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

連休明けの重だるい朝

朝4時頃、特大のカミナリで目覚めたΣ(゚д゚lll)

ゆっくり寝ようと目覚ましも消しといたのに・・・。
トレーニングしろってか?と心拍測ったら

何度測っても65以下にならなかったでござるwww
はいオフ決定www

もっかい寝ましたwww

しかしあんなに大きな音だったのに、息子微動だにせず。
こりゃ相当疲れてるな~。
昨日も実家から戻る車で3秒で落ち、
帰宅5秒で布団入ったからww
明日の遠足大丈夫かな?



自分も絶対に疲れてるだろうと思ったので、
木金とご飯作らなくていいようにカレー作って冷凍しておいた(笑)
今日はカレーで、明日はカレーうどんじゃwww


しかし困ったことに牛乳と卵とパンが大量に残っとる。。。

ハム卵チーズのホットサンド。
キャンプ用品が家でも大活躍(笑)



めんどくさいからお弁当もこれ(笑)
あと千切りキャベツ程度(笑)
自分の弁当なんかどーでもええねんw


さあ今日の業務量はえげつないぞ。覚悟しておかねば。。
GW、本社は休んでも、店舗はやってますってパターンの
本社勤めでございます(笑)


マッサージ行きたーい( ;´Д`)

さあ、たった2日です。乗り切りましょう~。
乗り切ったらまた週末のキツい練習が待っていることは
考えないようにしようwww


ブログランキングに参加しております。
休み明け体調崩しやすいのでご注意~。
私もたまには運動しないで過ごします(笑)
応援クリックしてやってくださいな(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

知らなかった方が幸せってことあるよねー


注)
すいません、どーーーでもいいボヤキです(笑)
スポーツにも全く関係ありません


いやほんと、世の中知らなかった方が幸せだったことってあると思うんですよ。

最近だとこれね。
LUNA SEA主催フェスの出演バンド。
lunasea.jpg
http://lunaticfest.com/

ディルにGLAYにムックにシャムにベガスにコールドレインに
ロットンにキューミリですよwww殺す気かwww
豪華すぎて、名前が並んでるのを見るだけで鼻血が出そうです。

ずえったい行けないけど・・・



あとこれね、聖飢魔Ⅱ30周年再集結。

seikimatu.jpg
http://www.seikima-ii.com/blackmass/index.html

あああああいきたーーい><
こっちは大阪もあるし行けるかも~~
でもチケット取れる気がしな~~~い><


なお今年のサマソニのヘッドライナーはケミカルブラザーズだそうです。
うーん、今年はパスかな?


トライアスロンだけでも十分忙しい&お金がかかる趣味なので、
音楽関係はもう極力出かけずに耳だけで楽しみます(T◇T)


ブログランキングに参加しております。
趣味は独身時代と同じようにはいきませんよね~。
結婚してor子供ができて諦めた趣味ってありますか?
どーでもいいネタにも応援クリック頂けるとありがたいです^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

おやつの選択も難しくなりました

明日は小学校に上がって初めての遠足です。

しおりを確認すると、



おっ、おやつ100円まで!
買いに行こうかー、とコンビニへ。
駄菓子屋さん、近所にないのよねー。

71円まではすんなり決まったけど、



あと29円が決まんない。
29円で買えるものに欲しいものがない。
「タラタラしてんじゃねーよ」とか息子食べない(笑)

たくさん入ってるの買って29円分持っていこうよとお母さんが提案。
いいかどうか分からんけど、ないんだもの、29円で買える選択肢がw

息子、パインアメを選択。

レシートで値段見て税抜きに直し、
入ってる数を数えて(24個でした)、
一個当たりを計算。5.6円。


算数の勉強をしながらいくつか考えるw



ってことで息子の初めての遠足のおやつはこうなりました。



100円ぴったりのお菓子もあるんだけど、
いろいろある方がいいんだって。

そもそも100円って定価?売価?
コンビニじゃなくスーパーで買うべき?(笑)


バナナはおやつに入りますか?って言う子いないかな、とか話しながら(笑)

バナナは果物だからおやつじゃなくお弁当の一部でいいよね。
でもチョコかけたらおやつかな、とか。


なお、お弁当は何のキャラ弁にすんの?、って聞いても特に希望なし。
へー、もうそういうの興味ないのかな、早いねぇ(笑)


話し合いの末、ベルギーご飯になったwww



しぶっwww

クラスで変わりもんと思われてないかしらwww心配だわ(笑)


駅までは二人で手を繋いで行くんだって。
誰と?って聞いたらまだ決めてない、って。

え、選べるの?決まってないんだ。

席隣の男の子はもう好きな女の子と歩くのが決まってるからダメなんだって。
息子が好きな子は別のクラスにいるから残念だねって言ったら、
○○にしようかなって別の女の子の名前。

でもあの子に見られたら嫌がられない?
そっか、じゃあ男にしよっかな、って(笑)


あーたのしw
息子との会話が楽しいわーw
いつまでこうしておしゃべりしてくれるかな(о´∀`о)


さあ、明日のためにもう寝よう。
かあちゃんまだ疲労状態から抜けてませんwww
明日もトレオフかもorz

おひとつポチュッと(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ガーミン920XT到着!よりダイエット成功が嬉しい(笑)

本日の遠足弁当。

息子様のご希望により、ベルギーおにぎりでございますwww



絶対見せ合いっこしても、お友達反応ないでww
国旗好きなお友達がいるといいねえ^^;

お天気良くてよかった!!!
家の前を通って行ったので、
リビングの窓から手を振っていってらっしゃいしておきました(^^)
全一年生に家の場所を知られたぞ、息子よw



今朝のトレーニング。
4時起き、起床時心拍45(低い)、体温36.12(平熱)。

えっらい心拍低いがなwww昨日65とかやってんぞwwトレオフ効果すごいw

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③バイクメイン M5 30分含む45分
④ラン E2 30分
計120分。

ドリル、久しぶりでしたがよく回りました。
もう数日開いたくらいでは忘れないのね(笑)
できるようになるまでは毎日毎日やった方がいいけど。
・・・クイックターンも一緒なんだろうなあ(笑)


③バイク メイン
ゾーン4を30分のLT走。
しんどかったです。速度落ちる一方、心拍上がる一方(笑)



連休の遊び疲れと、連休明けの仕事疲れかしら~。

まあ週末終わればまたレスト週なので、
無理のない程度に計画通り進めます。


④ランも心拍高い高い!!



本番はAeT(ゾーン2上半分)で3パート通す予定なので、
この状態だとキロ6分は難しいですな~><;

もちろん本番は疲労も抜きますしバイクでゾーン4ってこともないですけど、
ランに入るまでに8時間動いてるから、疲労度はこんなもんかもな、
と思いながらへにょへにょ走ってました(笑)

ウインドスプリント3本、ラスト3:40。うーん100mがやっとだわw




さーて、届きましたよガーミン920XTJ!



分厚いマニュアル、まだちょろっとしか読んでませんが、
そんなに設定するとこないかも?
910XTと同じことができればそれでいいので^^;

まあでもBluetooth同期は嬉しい!
パソコン、もうガーミンのデータ取り込む用途しか使ってないんだもの(笑)

すんなりペアリングも完了。
心拍計(普通のやつです)もペアリングできたし、あとはケイデンスセンサーね。
まあこの調子ならすんなりいくでしょう。

Vo2MAXの推測だとか予測タイムだとか、
見たいけど見たくない機能がいっぱいついてますなwww
しばらく遊んでみようと思います。
スペシャル心拍計はいまのとこ買うつもりはないです。

問題はバイクのマウント・・・。910XTとはクイックマウントの互換性はなさそーね。



ま、バイクパート分くらいは910XTの充電がもつだろうから、
920XTを腕につけっぱなし、910XTをバイクにつけっぱなしでいいかな。


なんだろう?あんなに欲しかったのに、イヤッホウゥウウって感じでもない(笑)
それより、910XTがもうほんとに怪しかったから(充電とGPS捕捉)
買わないとやばい!!!って感じで買ったからかな(笑)

むしろ買うための自分のハードルをクリアしようと身体を絞って
連休明けに会社で痩せた痩せた言われてるのが嬉しかったりするwww
いや、痩せたっちゅーか締まった!
どこつまんでも柔らかい肉が薄い~(^0^)

でも肩と背中と太ももとお尻はでかいまま~~www
完全にレスラー体型ですありがとうございますwwww


ブログランキングに参加しております!
確実に身体を絞れる方法が分かりました。
「(朝食前の)高強度トレーニング、夕食の炭水化物抜き、お菓子断絶」
です(^^)b
息子の残り物を食べない、も重要かなwww
ハードル達成乙!の応援クリック、お願いしまっす~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ビッグデイ練習計画

トライアスリートトレーニングバイブルに、
アイアンマン向けトレーニングのメニューとして
「ビッグデイ」ってのがあるんですよ。

レースシュミレーションとトレーニングの進捗テストを兼ねて
スイム・バイク・ランとそれぞれ長い時間続けて行うもので、
レースの8週前と4週前に行う、とされてます。

8週前はもうとっくに過ぎて今週末がもう5週前なんですがwwwww

今年は例年に比べてロング練習が短くて
補給面も去年まあ成功しているのでそのままでいいかと全然確認してません。
そろそろ装備や補給の確認をしたいところだったので、
今週末このビッグ・デイをやってみようと思います。
ただし、全て実施はできないのでアレンジして。



推奨されてるやり方は、

1、レース当日と同じ時間に起き、同じ朝食を摂る
2、レース開始時間にスイム。できればOW。
 500m*6をレースペースで。インターバルは30秒。
3、90分休憩。食事を摂る。
4、バイク5時間。実際のコースに近い地形で。
 30分ウォーミングアップの後、AeT(ゾーン2の上半分)で4時間半走行。
5、90分休憩。流動食を取る。
6、ラン2時間。実際のコースに近い地形で。
 30分ウォーミングアップの後、AeT(ゾーン2の上半分)で90分走行。

合計11時間かかりますwww
運動時間は8時間ですけどね。



で、やっぱりどうしてもスイムからスタートは無理。
プール開くの9時なんで、終わったら夜の8時になっちゃうからwww

なのでまあ、スイムは前日に(笑)
土曜の夕方にやります、500*6。8’30の9’00サークル。
3回に1回のヘッドアップ入れます。ゼロポジション着用。
これがしんどかったり、終わった後疲労感が強かったら、
もうちょっとペース落とさないとね。


日曜朝からバイク。
7時や8時のスタートだと終わるの遅くなっちゃうから5時で(笑)
4時に起きてカステラ食べてスタート。
ウェアは本番と同じものを着る。

問題はコース。グリーンロードでやるべしなんだろうけど、
そうすると絶対に強度が高すぎるので、ここは堺浜で。
30分アップして、ゾーン2で4時間走行。信号以外の休憩なし。
ドリンク、補給食全て積んでおく。
30分かけて帰宅。疲労度を見る。

帰って10時半から11時くらい。
マルトデキストリン補給し90分休む。
着替えはしない。


最後にラン。
30分アップして、90分間ゾーン2で走る。
近所の公園のアップダウンコースでいいかな。
順調にいって14:30終了。


ってことで、日曜のお昼ご飯は外食してねってお願いしました。
お母さんのお昼ご飯はマルトデキストリン(笑)



準備もいるな。

ウェアは去年と一緒でいいかな。
2XU上下にアームカバー。
む、でもあのまま近所走れるか???(笑)
うーん、上にTシャツ着よう。ランパンも履こう(笑)

補給食はボトル3本分のマルトデキストリン。
スポドリに溶かして。

朝ごはん用のカステラ準備すること。



よっしゃ!計画はオッケーじゃ~。
ってことで明日朝はかるーい練習にしときます。


ブログランキングに参加しております。
練習の計画っておかしい?(笑)
でも1,2回しかできないから忘れ物とかで失敗すんの嫌やし、
走り通すぞって意志強くないと休憩しちゃうからね(笑)
無事終われるように応援してください(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今年のレースセッティング

明日の休憩なしロング練習に向けて
バイク回りをセッティングしました。
本番のベースになります。



ハンドル回り。
DHバー、ボトル、ステムにガーミン910xt。
時計は関門時間のチェックに。




補給食バッグはアミノ酸とか軽いもの入れ。
ここにゼリーとか入れると左右に揺れて足に当たってイライラします(笑)



ボトルは3本。
ボトルケージは右から取り出せるスペシャライズドのやつ。
これめっちゃいい。


予備タイヤと交換ツールはサドルバッグに。
携帯ポンプはここ。




補給食は基本液体のみ。
ボトル3本分、水1.8L、スポドリの粉、粉飴。



バイク5時間とラン2時間でざっと3000kcal。
低負荷なので糖代謝5割として1500kcal。

スボドリ一袋250kcalなんで残り1250をマルトデキストリンで。
320g。



1500kcalのペットボトルの出来上がりw
ドロドロ感はなくサラサラです。飲みやすい。



水70円、イオンスポドリ特価で50円だったかな?
粉飴1kg550円で320gで180円くらい。
合計300円ですね(笑)




本番はこれにあとボトル2本をスペシャルに預けます。
アミノ酸とか入れても1000円行きませんな。


最初の年の宮古島はジェル買ってCCDの粉買って
補給食だけで5000円くらい使いましたけど、
飲みにくいわ足らないわで失敗でした。

マルトデキストリンを必要なだけ溶かしたドリンクのみ、ってやり方は
ブルベとウルトラマラソンで試して成功したので、
以降ずっとこれです。安いしね!


ウェアは去年のまま。
2XU上下、下はレーパン重ね履き、
アームカバー、コンプレスポーツ。



新しいの欲しかったけど、
ガーミン買ったから我慢する(笑)


ランシューはonのクラウドサーファーで。
疲れてても身体を前に運んでくれるのでお気に入りです。


さ、準備完了~。
スイム行ってきますっ。


レース前にレースセッティングや補給食で走って過不足を見る、
これなかなかいいですね。
まだ改善する時間があるし。
五島参加の皆様、明日か来週いかが?


ブログランキングに参加しております。
ロングですが低負荷練習なので気が楽だったりします(笑)
応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムのレースペースが分からない

「ビッグデイ」の一発目のスイムやってきました。

まあバイクランと同じ日じゃないので
スイム単体のテストな感じですが(笑)


500mをレースペースで6本、
インターバル30秒で泳いで、
後ろ5本が2-3秒差に収まらなければ速すぎ、
とのこと。

そもそもロングのレースペースがよくわかってなくて、
500m8'30なら分かりやすいかな?
1'42ペースならまあ行けるかな?と
それを目安にしてみたんですが、

甘かったです(笑)

ヘッドアップ3回に1回は結構な抵抗なようで、
こんなもんかなーと大きめに泳いた一本目が8'35。
あらら、こぼれてるじゃん。。。

2本目も8'35、
3本目が8'37、
4本目が8'40、
5本目も8'40、
6本目は8'45でした(笑)

全然ダメじゃん( ̄▽ ̄;)

いやいや、これは意味ありましたぞ。
3000m(本番は3800m)ヘッドアップして泳ぐペースとしては、
1'45くらいがちょうどいいのかな。

体感強度としては、
腕や背中はしんどくなってくるけど、
息は上がらない感じ。
でも腕がしんどいせいか後半は強度が上がってきて、
泳ぎながらも消耗してる感じが分かる。

となると、1'45でもまだ速い??

本番はフルウェット着るから伸びてる間が楽になるし
これくらいでいいのかなあ?
それとも全然消耗しませんよってペースまで落としたほうがいいのやら??


50だけダウンして上がって消耗度チェック。
若干の倦怠感と喉の渇きはあるけど
疲れた~って感じではない。
体温もさほど上がってない感じ。


うーん、どないしよっかねえ(笑)


バイクとランは心拍計もあるしペースも分かるから
コントロールしやすいけど、スイムは体感強度だけだし
ここを間違ったらあかん気がするなあ。

まあでも、レースなんやしのんびり泳いでも後悔するやろうし、
これくらいの強度でええんかな。
よし、ヘッドアップあり1'45ペースの体感強度でいこ。


ブログランキングに参加してます。
言うてて、岸に上がったら大きくズレててびっくりすんのやろな~(笑)
思ったより速く上がれた、やったらええけどなあ(笑)
明日はバイクとラン頑張りますー。
応援してやってくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

休憩なしの4時間走はキッツいわー!

ビッグデイのバイク5時間おわたー。

アップ30分、ダウン30分除く
4時間を堺浜で走行。

心拍、ゾーン2の上半分縛り。



アベレージ28.1km/h。
まあこんなもんじゃろwww

でも全然LSDではなく、じゅーぶんきつかったです。

なんせ休憩なしだもの~( ̄▽ ̄;)

信号は5キロか10キロに一回はひっかかるんで、
経過時間4:11なので11分は停まってます。



最後の方はもう、
頼むから赤になってくれ!!!って祈ったわ!!(笑)

うむ、見事に一定ペースじゃ(笑)



いろいろ気付きも改善点もあったんで、
帰ってからまとめます。
ガーミン910xtと920xt、両方動かしてたんでその違いも。

いやーやっとくべしだよ、こういう練習。
2時間や休憩あり3時間では出てこない痛みや辛さがいっぱいあるわ(笑)


もーちょい休んで次はラン2時間いてきまーす。

眠い( ノД`)



応援クリックお願いします(^_^ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

7時間のお一人様運動会を終えて

バイク5時間乗った後、90分休んで、

結構な疲労感で20分ほど寝てた(笑)

ランに出ました。
30分アップして90分間AeT(ゾーン2の上半分)で走行。
アップっつーか最初っからゾーン2ですので
とにかく120分走りましたよ。


もう、もうね、もうね、

まともに走れたの最初の8kmくらいまで(笑)
あと生きる屍っぽい感じ(笑)




誰だよ五島のランパート、キロ6分ペースでとかぬかしてんの・・・

絶対無理だし!!!(笑)



まあ12時スタートで暑かったってのもあるんですが、
心拍は相当高くてゾーン2を守れない。
でももう後半はそのゾーンで走ろうとかじゃなく、
動くのが精一杯ですみたいな感じでした。

10㎞超えてからはキロ6分半がやっとかな~。
しかもちょこちょこ止まってるしね。。。
エイド込み7分が現実的なとこかもと思えました・・・。

ってそれじゃランパート4時間半は全然無理ですので、
改善できるところはして、なんとか目標をクリアできるようにせねば。



<ロングブリック練習「ビッグデイ」で見つかった反省点など>

【スイム】
・ヘッドアップは本当に3回に一回いるのか?(笑)
 五島は波がないのであんまり流されないのです。
 去年も2周目はほぼヘッドアップしてないし、もっと減らしてもいいかもなあ。

・ちょっとキツイかも?くらいの強度でも上がった時の疲労感はそんなにないので
 恐れずにガンガン行こう。


【バイク】
・レーパン2枚履きのおかげで股痛なし。本番もこれでいく。

・いつもより一枚軽め&ケイデンス高めで走行。
 5時間終わって脚に筋肉痛ほぼなし!これが正解かな。

・DHポジションが長くなると腰痛が出てくるが、
 たまに上体を起こしたり座る位置を変えたりしたらなんとか和らぐ。
 本番はあまりDHポジションずっとってことはないのでなんとか大丈夫か?

・バイク中にボトル2本分(1000kcal)飲み終えた。
 バイク→ランの休憩中にもう一本(500kcal)飲んだ。
 バイク中の空腹感はなかったがランで力が抜ける感じに。
 ちょっと足りないか。
 糖代謝5割計算が甘い気がする。7割くらい行ってそう(笑)

ハッタリさんの「クエン酸で脂質代謝促進」を次回のロングで試そう。

・3時間超えたくらいから胃が気持ち悪い感じに。
 レーパンの締めつけが辛い。ビブやワンピースにしたいところだけど
 股痛の方が深刻なんだよなあ。。。
 今回胃薬は持って行かなかったが、補給食バッグに必ず入れておくこと。

・ガーミン910XTとガーミン920XTとの併用はまあまあ。920だけでもいけるかも。
 いろいろネタがあるのでこれはまた別に書きます。

・3時間半超えてからは相当嫌~な感じに(笑)疲労感でいっぱい。
 まあそれでもアベレージは落としていないので、我慢比べに勝った感じ。
 ただ、本番はここからさらに3時間は走るwwwwwwおえっwww


【ラン】
・休憩90分のおかげで走り始めはそんなに疲労感なし。
 ただし本番はそんなもんはないわけでwww

・9kmまではだいたい5'50~6'00くらいで走ってる。
 感覚的にも楽で、これならいけるかな~と思ったが、
 10㎞からいきなり疲労感ドーン。心拍アラートに怒られ始める。
 以降、6'20くらいがやっとな感じに。
 あ、6分ペース、無理だわwwwって自分の甘さを反省する(笑)

・8kmくらいから空腹感あり。水分も9kmでなくなったので
 急遽コンビニでポカリと野菜生活。少し復活。
 やはりバイクでの補給が少し足らないか。

・12kmくらいからちょこちょこ止まってしまう事態に。
 これでは確実に本番も全エイドで止まる。

・16kmで親指にマメ発生。たかが20km程度とワセリン塗らなかった。
 後の練習に響くから15km超えるならちゃんとワセリン塗ること。

・脚はどこも痛くない(マメ以外)。攣りそうな感じも一切ない。
 でも身体は動かない。
 筋肉疲労よりは、グリコーゲン枯渇だな~。
 補給再考。

・へにょへにょになってから何度かフォームチェックしたが、
 意外なことに腰は落ちておらずそんなに悪くないフォームだった。
 スキルアップしたようだ(笑)

・最後数キロで若干息苦しさ発生!で相当焦った。
 止まって気を落ちつかせたら治まったけど、
 ちゃんとランポーチにメントールの飴を入れておくこと!!


やっぱり課題はランなのですけど、
どうやったらこのペース激落ちを防げるのか
ちょっと見当がつかないのですな~~。
もっと補給しとけば走れるのか~?


まあでも、大会でもなく、応援があるでもなく、エイドもなく、
よう一人で7時間やりきった(笑)
目標タイムをクリアできる自信は崩れ去ってしまったけど、
うん、完走はできるなwって思えたわ(笑)



我がまま言って長時間練習させてもらい、
旦那と息子二人でお昼を食べに行ってもらったんだけど、
今日母の日だったね~。

お手紙もらいました。



嬉しいなあ嬉しいなあ。手紙って嬉しいねえ。
幸せだなあ。

これからも頑張ってご飯作るよ!
今日はチキン南蛮じゃ~!


ブログランキングに参加しております。
ランの最後1時間は、
「おかーさん、いったい一人で何やってるのかしら・・・」って
ずっと自問自答していました(笑)
一人練習を乗り越えて強くなるのじゃ!(笑)
頑張ったおかーさんにどうぞ応援クリックをお願い致します(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ガーミン920XTが面白い~(o^^o)

やっとガーミン920XTが練習で使えました。

最初は910と同じことができればいいわって思ってたけど
やっぱり新しい機能は楽しいー(笑)


GPS捕捉が速いのはほんとストレスなくていいし
なんつっても充電関係イライラしないのがいい!!
910は普段使いなんてありえんって感じでしたが
920はトレーニング時以外はパワーセーブになって
普通に時計として使えます。
GPSもオフになるからロストしましたアラームも煩くないし!


バイクでマウントできないのどうしようかな?と思ってましたが
実際に使ってみた感じでは手首でもいけるかなと。

手のひら側に向けてると、ブラケット持つと見えません。



DHバー持ってる時は見やすいです。
ステムにマウントしてるより見やすい。



画面が910とは比較になんないくらい見やすい。

ただ問題が。
ブラケット持ってる時、パッドが当たってLAPボタンを押してしまう。



普段ならいいですが、トライアスロンモードにしてると大問題!
勝手に次のパートに移っちゃう~( ;´Д`)

ので、ちょっと痛いけど親指位置に向けるとちょうどいいです。



パッドに当たらないし、DHバー持った時もさらに見やすい。



まあパッドに当たるってのはあたしのバイクの場合なんで
当たらない方は気にしなくていいんでしょうが(^o^)



バイクで920と910両方動かしてみました。

・ビル街でも森でもなかったので距離はほぼ変わらず。

・最高速度に差があり!920は34km/hに対し910は37km/h。
昨日は37km/h台は絶対に出してないので、910がおかしいですね。

・心拍は完全に一致。センサーから出してる信号を拾ってるだけのようです。

・なのに、消費カロリーが全然違う。体重やゾーン設定は同じです。
4時間のライドで920XTは1040c、910XTは1450c。
ランも2時間19.5kmで710cと今までよりかなり低く出ます。
これがほんとならこれまでは食べ過ぎてたわwww

・トレーニングエフェクトにも差が。
4時間のゾーン2ライド、920は4.6で910は3.0でした。
2時間のゾーン2ランも5.0と出て、920は高く出る?



リカバリーアドバイザーも面白いです。

・4時間ライド終了時で56時間
・30分のダウンライド終了時で52時間に
・2時間のゾーン2ラン終了時で72時間に

3日はゆるっと休みなさいと。
うんうん、感覚的にもそんな感じですよ!
今週はレスト週なので守れますが、
ビルド週が続くときは、んなもん守れるかー!ってな感じですね(笑)


VO2MAX判定、2時間のヘロヘロブリックランでの評価は43でした。



ほう、ランそのものがあんなに酷くてもそれなりに評価されるのね(笑)
女性では「非常によい」です。


その結果の予測タイムはこんな感じ。



5km10kmハーフはもうちょい速いと思うけど
フルはドンピシャですな(笑)

走るたびに更新されるようなので、
走る楽しみが増えました(笑)

バイクはパワーメーターが付いてないと使えません。残念。



あと、ガーミンコネクトではできないゾーン別表示が出るのね。



別のアプリを使わなくていいのはいいけど、
ちょっと数値がおかしいな( ̄▽ ̄;)




うんうん、見た目もカッコいいし、相当気に入りました\(^o^)/
買ってよかった!

なお、7時間運動会のおかげでちゃんとマイナス4.3kg達成です。
まあグリコーゲンと水分でしょうけど(笑)
もうちょい絞りたいので、引き続きダイエットもしますー。
見た目が去年より相当イカツイorz


ブログランキングに参加しております。
1年1万と思えば安いもんじゃ(笑)
迷ってるあなたもどうぞポチッと(笑)
応援クリックもどうぞポチッと\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

日々値段が変化してます。41000切ってたらかなり安い!

結局は精神力やな(笑)

本題の前に、今週末の「たまリバー」50km走の件。

行くつもりで交通手段も一部押さえていたんですが、
今の旦那の仕事の状況を考えたらやっぱり行けませぬorz
今回は諦めます。

もし、こんなワタクシめに会えるかもと楽しみにして下さっていた方がいたら
期待させてしまって申し訳ありませんでした・・・。
大人しく、家族で「大阪都」住民投票行ってきます(^-^;



先週の練習振り返りです。




強化期2の2週目、設定14時間半。
月曜は先週にカウントしたんで、火曜から日曜で14時間40分です。



半分が昨日なんですが(笑)


キャンプの遊び疲れでしょうか、
疲労感があり途中で1日休みを入れました。
高強度トレーニングもしんどく途中でギブアップしたり
決めた内容はこなせていません。

やっぱりゾーン4のトレーニングは身体にはしっかりダメージなのね。
LT走とインターバル両方やろうとすると
毎日毎日高強度となってしまうので(笑)
この期はLTに集中したらいいのかも。


強化期の締めとしてロングブリック練習「ビッグデイ」をやりました。

今期全然ロング練習ができてないとは言えど
バイク3時間やラン2時間はやっているし
ゾーン2の低負荷なんでできるでしょうと思ってましたが、
休憩なく走り続けるのはかなりキツイ。
ブリックランもいつも辛くなる前に終わってた(30分程度)ので
1時間越えるとこんなに身体が動かないのかと唖然としました。

やっている最中は、
・スイム・・・腕が辛くなり疲労を感じ不安になる
・バイク・・・消耗して脚が回らなくなって休みたくてしょうがなくなる
・ラン・・・・とにかく身体が動かず歩きたい止まりたい
と、しんどいことこの上ないのですが、

終わってみると筋肉痛もなく普通に家事もこなせ、なんら支障がない。
翌朝起きてさすがに起床時心拍は57と高めですが
筋肉疲労がないので動きづらさもない。

本番でこれだと後悔するかもしれんなあ、と思いました。
辛いと思ってるだけで、身体はまだ全然動いたやないかと。
本番は脳の出す「しんどいから休もうよー!!」って指令に
いかに打ち勝てるのかにかかってるのかなと思います。
結局は精神力がモノを言う(笑)

あ、翌日動けないほどになるまでやり切るのがいいと言うわけじゃなくて、
むしろ元気に帰るべきと思うのですが、
もうだめだと思って諦めて歩いてしまったり座り込んでしまったりすると
後悔は計り知れないなと思うので、
「しんどくて当たり前。でもまだ行ける!」って本番では思おうと。



とは言え、そのしんどさ辛さの度合いを決めるのが、
(1)積み上げてきた練習による体力、有酸素能力、技術力
(2)筋疲労と筋グリコーゲンの消耗度合いを決める強度管理
(3)長時間動き続けるための補給管理
の3つだと思うので、

(1)はもうここまできたらしゃーないけど
(2)と(3)、あと天候面のシミュレーションと対策をして、
本番に備えるべし~。


楽しんで、充実した完走をするために、
最後1ヶ月ガンバリマス!!

五島長崎トライアスロン、バラモンキングまで、
あと33日!!


ブログランキングに参加しておりまっす~。
さあ不安になってきたぞ(笑)
不安とワクワクの1ヶ月、どうぞ応援して下さいね。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動止めたらブクブク太るだろうなぁ(´Д`)

昨日は週末の筋肉疲労を解しに整骨院へ。

強い運動はしてないからそんなに痛くはないかなと思ってたら
全身バッキバキだったね(笑)
当たり前だね(笑)

ハムと臀筋と背中がすごかったなー。
臀筋はまあヤバいと思ってたんですよ。
バイク終わるくらいで一回つりそうだったからね(笑)
前乗りは前腿楽だけど臀筋がなぁ。。
もっと筋肉をローテーションさせないといけないんだね。


今朝もたっぷり疲労感が残っていたのでノートレ。
9時前に寝て6時半まで寝たよ(笑)
明日からボチボチ再開です。



さて、表題の件。
ガーミン920XTには歩数計機能と睡眠感知機能がついてるので
面白がって24時間着けています。

デスクワークなんで全然歩けてないんだろうなーと思ってたけど、

なんと平日は4000歩しか歩いてませんでした(笑)



トータルカロリー、1497kcalだってよ!(笑)
ノートレの日は1650kcalくらいで計算してたけど、
それでも150kcalもオーバーしてたのか。


土曜はちょっと公園行ったり掃除したりしてやっと7300歩。



スイム一時間して、やっと2000kcal。

うーん、こりゃ毎日1時間くらいの運動しないと
お菓子どころか毎食400kcalのダイエット食だよ。
絶対運動止めれんな。。。

まあ40歳女性にしては筋肉量も多いし
実際はもうちょっと消費してるんだろうけどね。


ちなみに7時間運動会の日曜はこれ(笑)



48000歩(笑)
トータルカロリー3600kcal。

運動カロリー2100か。3000kcalと読んでたから全く違うのね。
でも3000の糖代謝5割の1500で計算して足りない感じだったのよー。
仮に2100の糖代謝7割だとすると1470でほぼ一緒。

うーん、本番は足りないより多い方がいいから予備でジェルとか持っておくかな。


さ、今日は帰り時間が台風近づいてるんで、歩いて通勤してみます。
たった2kmだけと、ちょっとは消費するかしらねぇ(笑)


ブログランキングに参加しております。
これ以上太りたくないのでトライアスロン止めませんっ(笑)
応援クリックお願いします~(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

補給再考&脂肪を燃やす粉を試す(笑)

先週末の7時間練習、
筋肉痛も出ない強度でやってるのに身体が動かなくなった。

バイク中はまだ最後まで動けたけど、
ランの1時間超えからはほんとにキツくてしょうがなくなって

ああ、こんなんやったこんなんやったwwww

って去年の五島や一昨年の宮古島を思い出した(笑)


痛みはないので、完全に「体力消耗」状態で動けない。
考えられる原因は、
・それまでの運動の強度が高い(心拍数が高い)
・エネルギー切れ
・脱水
・消化不良
・熱中症
こんなところ?


強度については心拍数140前後で決してしんどい運動ではなかったし
ランに入ってからも150には上がらないくらいだった。

脱水や熱中症はちょっと考えにくいかな?
十分飲んでいたし、暑かったけどそれほどでも。

補給の失敗と考えるのが妥当かなあ?

・量が足りない
・内容がよくない
・消化吸収できていない

量、1500kcalをほぼ糖質で摂取。
体内のグリコーゲン量を300gとして1200kcalあるから
2500kcalくらいの運動であれば十分な量を摂っている。
しかも、全部糖消費だったとしても。まあありえんけど。

マルトデキストリン溶液がどうか?
過去ブルベですら固形物を口にできず苦しんだ。
固形物は絶対無理だー。
粘度の高い市販のジェルの方がいいのか?
ううーん、どう考えても液体状態の方が消化は良さそうだ。

糖だけってのが違うのか?
八田さんがココナッツオイルを混ぜている。
なるほど、体脂肪を分解して中鎖脂肪酸にしてエネルギーにするより
最初から中鎖脂肪酸を摂取してしまえばいい。
油を飲むことに非常に抵抗があるが(笑)、
試してみようか。問題は胃弱な自分に合うか。
今週末試す。

消化吸収できてないケースがあるってのは、
ハルさんの宮古島レポで読んだ。
緊張状態で胃の動きが止まるってやつ。
私はストレスですぐ胃酸過多になって逆流するので
超緊張するとかなりの確率で逆流性食道炎になる。
でも今回はバイクもランもリラックスしていたし、
胃の痛みもたいしたことはなかった。
胃薬は飲んだけどね。


あとは、糖代謝体質ってことなのかな。
このへんよく分かってないんだけど、血糖値が上がりやすいとか?
昼ご飯の後眠い人は糖代謝体質って言うやん。
うん、眠いよ(笑)お弁当を糖質抜きにすると眠くないのよね~。

うーん、毎朝4時から朝食前に運動してても脂質代謝化は進まんか(笑)
低負荷超ロングやったり、高強度からのロングやったりすると
脂質代謝化進むって言うね。
でももうレース一ヶ月前。ちょっと不適かな。


ってことで、やっと表題の粉の件(なげーーよ 笑)

運動30-60分前にクエン酸を摂取すると、脂質代謝が促進されるっていう
八田さん情報
、を試してみました。



クエン酸は疲労回復用によく飲むし、
去年の五島でもドリンクに混ぜたのです。
でも味が飽きたし量や割合もタイミングも気にしてなかった。
もちろんクエン酸回路も理解していません(笑)

詳しくは八田さんとこで見てください。

体重1kgにつき、0.05g。私で2.6-2.7gを、運動30-60分前に摂取。
あと、この1時間は糖質を摂取しないこと。


で、摂取してから30分コアトレやって、
90分間ゾーン1-2で動いてみました。
バイク45分ラン45分。

いつもランの30分経過くらいで空腹感があるんで
それがどうなるかな、ってのがチェック項目。
あとは終わった後の体脂肪率くらい?
ま、そこまでは変わらんか( ̄▽ ̄;)



なお、小さじ一杯で約5g。


だいたい半分。



カプセルやオブラートがなかったので、
コップ一杯の水に混ぜて飲んだ。

これが大失敗。空っぽの胃には刺激が強すぎたらしい。
コアトレの最中から気持ち悪くなり、ずっとムカムカしていた。
カプセル買ってきて試そう。それでもだめなら牛乳と一緒に飲むか?


で結果はってーと、もちろん90分くらいの運動では差が分かるものではないんでしょうが、
いつも現れる空腹感は出ませんでしたよ。おお~。
ただこれは胃がムカムカしてたせいかもしらんけど(笑)

終わってシャワー浴びる間も、いつもならお腹ペコペコ~って思ってるのに
そうでもなかった。
から危うく練習後30分以内の糖とBCAA摂取を忘れるところだったww


ふ~む、これはちょっと3時間くらいの練習で試してみたいとこですな。
その前にどうやったら胃に刺激にならないか調べておかないと。



なお、バイクとラン90分で約600kcal消費。
これが仮に(ちょっと極端な話ですが)糖代謝8割から5割になったとすると、
脂肪燃焼分は120kcalから300kcalに増える。
脂肪は1g9kcalだけど体脂肪は7.2kcalくらいで計算するので、
脂肪燃焼が16.6gから41.6gに増えたと言うことになる。
その差25g。
毎日続けたら、でかいねえ(笑)


参考になったサイト:
iwanの自転車日記:乳酸の話(4)クエン酸とクエン酸回路



500g600円。
1日分3円ですw


ブログランキングに参加しております。
参考になったと思われたら、オカンと八田さんのランキングバナーをクリックよろしく(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ガーミン920XT使用小ネタ集

昨日は徒歩通勤にしたので11700歩でした。



それでも消費カロリーは1600kcalに満たず。

うん、あたし今まで確実に食べ過ぎてたね(笑)

毎日徒歩通勤すればそれだけで120kcalくらい増える。
でも使える時間が30分減る(笑)
分刻みで動いてるアタクチ、その30分が惜しいのよ~><

服も毎回洗濯しないと汗臭くなるし・・・。
オシャレ着の洗濯は大変なんだぜ!

ってことで、やっぱり徒歩通勤はしないのであります(笑)




今朝のトレーニング、4時起き120分。
①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン E2 30分
④ラン 45分 7.5㎞

トレーニング自体は回復週のゆるいものなので特筆することはないのですが、

ジョグ45分した結果、
VO2MAXが45に上がりました(笑)


予測タイムも縮まりました(笑)


過大評価だろ!(笑)キロ6分超えのジョグだぞ!(笑)

思い当たる節があるとすれば、ウインドスプリント。
たった100mだけど、3’45ペースくらいで走ってるからな~。

でもさあ、これ以上速く走れる気がしないのよ、短距離(笑)
キロ3’45、100mに直したら22.5秒よ!???
どんな鈍足小学生でももうちょい速く走れるわwwww

やばい・・・運動会、保護者リレー走るかもしんないのにwww
めちゃくちゃ抜かれちゃうな~~息子ごめんよ><




リカバリーアドバイザー機能、結構チェックしてます。

10日の14時に走り終えた時点で72時間。
今朝13日の5時時点で9時間。ぴったりマイナス63時間。
ふんふん、これは単純に時間経過で減らしてるのね。

バイク45分、ほぼゾーン1.9でやって、11時間に。
2時間増えた。
ゾーン1.9は回復とは取ってくれないらしい。
4時間走の後のダウン走30分で一気に4時間減ったのはなんだったのか?
と走行ログを見たら平均ゾーン2.1。はて?見間違いだったか?
回復走でリカバリータイムが減るのかどうか、一回試してみよう。


ラン(ジョグ)45分後、一気に23時間に増。
なーんと。
キロ6分前後で7.5㎞、前半はずっと2.0を超えず。
3.0超え時間、たった2分のジョグ。

で、12時間休養の運動になっちゃうかー。
そりゃあ、2部練やったら体調崩すはずだよね(笑)

まあでもこれで明日のバイクスタート時にはほぼ0時間になってるはずだから
繋ぎジョグとしては適切な練習だったということね。
そして明日は強い練習ができるということだ。
回復週なんでしないんだけど(笑)


やー面白いわ、ガーミン920XT。
高性能ハートレートセンサーも買っちゃおうかな(笑)




最後は全くガーミン関係ないネタなんだけど、

ブログ始めて2回目の、日付印ネタwww

ずっと使ってるとさ、日付の1ケタ部分が回んなくなるじゃん?


あ~も~回んない~~って
爪とかペン先で押して指をインクまみれにしてたんだけどw

そんな時さ、下2桁と1桁を一緒に回すと、回るよ!


で、下2桁目を戻せばいいよ!
ってことに今日気付いたの!!

ビンボー臭くてスイマセンwww

以上ですw


ブログランキングに参加しております。
新しいおもちゃ買ってもらった子供状態のオカンに
どうぞ応援クリックをお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝活成功のコツ、みたいなもの

昨日試したトレーニング前のクエン酸摂取ですが、
起き抜け空腹時にそのまま飲んでしまったため
半日ほどムカムカが続きましたwww

空腹時のブラックコーヒーのようなものですね。
胃に何か入れてから飲むようにしなければ。


とは言え、第2の条件「運動前1時間に糖質を摂取しない」があるので
糖質を含まない食品を選ばないといけません。
1時間前に食べればいいんでしょうが、となると3時半起きですw
レース前とかは早く起きるんでいいんですけどね。

さらに、これから運動するのであまり胃に溜まるものは避けたいです。

この3つ条件でいい食品がないか探ってみます。

低糖質と言えば、
・肉
・魚
・豆腐、納豆、豆乳
・牛乳、無糖ヨーグルト
・野菜
・卵

んなとこですが、肉や魚はないなw納豆もきつい。。
まあ普通に考えたら、牛乳・無調整豆乳・無糖ヨーグルト、あたりかな。

あ、生卵もありか!??(ロッキーかよww


と言うことで、

今朝は豆乳にしました(^^)100ml。



なお、調整豆乳は砂糖を添加してますので無調整にしましょー。
無調整なら100mlで1.2g。


豆乳飲んで10分経ってからカプセルで摂取。

うん、だいぶマシです!!!
でもムカムカしなくはないです(笑)
トレーニングに集中したら気にならない程度にまではなりました。

慣れもあるかな?
しばらくやってみますわぁ。



これで朝起きてからの流れに新しいステップが加わりました(笑)

こんな感じです。

4:00 起床、バイタル
4:05 布団を出て1階へ。豆乳を飲む。トイレ。
4:10 着替え、心拍計装着、
4:15 クエン酸を飲んでコアトレ開始。
4:45 コアトレ終了。確実にお通じがよくなるのでトイレに(笑)
4:55 バイク開始、15分のドリル。
5:10 メインメニュー開始
5:40 バイク終了、ランパンを履いてキャップを被る
5:45 ランスタート
6:30 ラン終了、帰宅
6:35 シャワー&水風呂、風呂洗い
6:45 オレンジジュース、BCAA、バナナ
7:00 朝食作る、息子起きてくる
7:15 息子と一緒に朝食
7:30 旦那見送り
ご飯終わったら8時まで息子と遊ぶ
8:00 息子登校の手伝い、登校見送り
8:05 晩ごはんを作りながらブログを書く
9:00 出勤

日によって、バイクとランの割合が変わりますが順番は変わりません。

カチッと決めてそれに合わせて準備しとけば
朝スムースに動けますよ~。

朝活苦手~って人は、起きてから何しようか考えてるのでは?
道具探したり、ローラー乗ってから心拍計ないわって取りに行ったりw

ぼーっとした頭で考えても効率が悪いので
先にやることを決めておいて、準備しときましょう♪

ってえらそーに言ってますが、
私も慣れるのに半月かかりました(^^;



そうそう、BCAAが切れたのでまた1kg買いました(笑)


3スクープで6g。
毎日飲んでも半年分あります。一ヶ月1000円ちょいは安いよねー!
2部練の時は減りが早かったけど(笑)




あ、またVO2MAX更新(笑)


フルの予想タイムが、3時間32分になったよ(笑)


ねーわwww


ブログランキングに参加しております。
数字に踊らされず、地道に朝活頑張ります( ̄▽ ̄)
応援して下さいませ~!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

バラキン出場の皆さ~ん、いかがお過ごしですか?

五島長崎トライアスロン、バラモンキングまで

あと1か月 となりました!

barakin.jpg


・・・し、静かじゃない・・・?^^;


宮古島1か月前ったらさあ、
やれ最後の追い込みだの、
やれもう早めに調整入っちゃうだの、

宮古の話題がポチポチで始めてたと思うんですけど・・・


あれ?そもそも今年は出るブロガーさんがあんまりいないかな?と
ざざっとさらってみると~

シフォンさん
かぼすさん(?)
ぴよぴよさん
いわっさん
たけちんさん
あつめしさん
ハルさん
完熟マンゴーさん
そのちゃん

あと、ご面識ないのですが、
チーム☆たどさん
のっぽしぇんしぇいさん
かっこよく 生きるちょい悪 現役アスリートさん

かな?
結構いらっしゃるじゃないですかwwww
皆さん、もっとバラキンの話題を是非www


残念ながら数名の方がお怪我やお仕事でDNSを決められてるので寂しいです・・・・。

あと、こうたんは同日開催の琵琶湖トライアスロンに行っちゃいました(笑)



大会への参加はもちろんですけど、
全国から集まるトライアスリートの皆さんとご挨拶できるのも
それはそれは楽しみにしているのです。

ほら、普段ぼっちだから・・・w

でも、今年は家を空ける時間を最小限にしたくて土曜の朝入りなので
シフォンさんの交流会に出られません・・・。
受付と説明会も土曜なので少ないだろうなあ・・・。


こっ、このままでは行ってレースして帰るって
寂しい2日半になってしまうwwwwちょww嫌んww


あ、あのぉーーー!
バラキン出られるみなさーーーん!!

調子はいかがですかーーー??
練習順調ですかーーーー??

もし、オカンのブログを読んでくださってる方で
バラキン出られる方~~。

よかったら、先にお友達になっておきませんか~(笑)
そしてバイクやランでエール交換しませんか~(^0^)

オカンのFacebookは友達のみ公開設定ですので
バラキン出ます~とメッセージ下さいませ~。
本名は去年のリザルトの399位参照です。

※メッセージないとどなたか分からないので、承認しません。すみません。

もしくはここのコメントやJognoteで、
ハンドルネームでも結構ですので交流させてくださいませ~。

是非是非お待ちしております~~!!!


ブログランキングに参加しております。
必死?あたし必死?(笑)
アクセス待ってます~応援ポチも~~
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

リカバリーアドバイザーで回復走を評価してみた

聞いて下さいよ皆さん。

昨日の記事アップから24時間、
いまだに1件もバラキン絡みのFB申請なしですよ!(笑)


(1)そもそもこのブログがそんなに見られてない
(2)見ているが友達になりたいとは思わない


どっちだ!(笑)


……orz


マッテマス!


いつもご飯を採点してくれる息子。
昨日は過去最高点の1億点が出たんですよーー\(^o^)/

メニューはカボチャグラタンです(^^)

ええもちろんクックパッドですが何かwww
いやー、お母さん、すっかり料理上手なママですwww
100%クックパッドのおかげですwwww



もうすぐ運動会なんですけどね。

小学校の運動会って場所取りが凄いらしくて、
酷いとこは前日夜から並ぶらしいの。

うちもそうだったらしく、対策として数年前から抽選になりまして、
よう分からんまま申し込んどいたら7:30入場の権利が当たりました。
7:00開場で、権利チケットない家庭は7:50くらいの入場らしい。

でもさ、撮影は別に撮影席があってね、
名札つけてたらそこから撮れるんだって。
お弁当の時間は体育館でも食べられるんだって。

じゃあ、いい席って何?( ̄ー ̄;)
何をみんなそんなに必死なの???

ほんとに分かんないんだけど、誰か教えて(笑)


これに並ぼうと思うと、
7:00くらいまでにお弁当作り終えとかんとあかんのか~。
いや、そこは旦那に頼もうか。
息子の朝ご飯もあるし。

旦那が並んで場所とって、
あたしが弁当作って朝食べさせて子供送り出して。

ってか場所取りが必要ないなら、
運動会開始の9時に行くんですけどwwww
権利放棄でいいかなwww



さあすいません本題です(笑)

ガーミンのリカバリーアドバイザーをチェックしたら、
基本、トレーニングの度に回復時間が増えていくんですね。
心拍数の高さによって増え方は変わるんですけど。

で、回復走的な動きをしたら減るのかな?
それともやっぱり少しでも増えるのかな?と疑問に思い、
試してみることにしました。


今朝のトレーニング、4時起き120分。
①コアトレ30分
②バイク E1 45分
③ラン E1 45分


②バイク
開始前のリカバリータイムは7時間でした。

心拍数100-105くらい、ゾーン0.9くらいで45分。



こんな強度でも汗は結構垂れてくるんですね!
扇風機回してるんですけどね~^^;


45分で消費カロリーは168kcalでした(笑)すくなっ!
LTとかのメニューの半分くらいでしょうか。


で、終わってリカバリータイムを見ると、6時間になってました。
おお、減っている。って時間が経過した分減っている。
つまり、「休憩したのと変わらない」と判断されたってことね。

じゃあ休むわ、って人と、
じゃあやるわ、って人に分かれるでしょうね(笑)

まあやった後は汗かいて気持ちいいですし
練習頻度を落とさず休養できるのはいいと思います。

昨日、平均ゾーン1.9で45分のローラーでは10時間増えました。
それでも翌日までに回復するので「繋ぎ」練習としてはいいと思うのですが
本気で回復を意図するならこれくらいまで強度を落とさないといけないのがよく分かりました。


③ラン
心拍数110-115くらい、ゾーン0.9か1.0で45分。



何回かボーーっとしてて120を超えちゃったんですけど、
概ね110前後で走行。だいたいキロ7分ですね。

そういやGWに長居練習会で最初キロ6でみんなで走ってた時、
サブスリーランナーのたのくるさんが心拍数110くらいって言ってたなあ。
そうかあ、サブスリーランナーになると、キロ6がこんな感じかあ(笑)
って思いながら走ってました(笑)


途中20分くらいで一回リカバリータイムをチェックしたら、
ちゃんと5時間に減ってました。
おおお、ランでも回復走は可能なんだ!!
あたしならだいたいこれくらいの強度、キロ7くらいなんだな!と
妙に納得して45分走って家に帰ってガーミン止めて見たら

リカバリータイム:19時間

なんでやねんwwwwwww

そこからの25分で何があったwwwww


ううむ、さっぱり分からんな(笑)
1回だけ130を超えたのと、上がり下がりしているのを取られたのかな。
あと、消費カロリーは同じ45分でも327kcalとバイクのほぼ倍ですからね。


ガーミンフォーラムに落ちてた開発会社のホワイトペーパーざっくり読んだ限りだと、
心拍の上下を評価しているようなのですね。
走って5分くらいで「リカバリーチェック:グッド」とか出るやつも
それまでで心拍の上下がどれくらいあったかを見ている様子。

まあしっかりとした研究に基づく機能なんだろうから
こんな結果でも「信憑性がない」とは言いませんが、
ちょっと極端だよね(笑)

まあしっかりとリカバリーするなら心拍数が上下しにくい運動が
いいということなんでしょう。
ローラー、平地で信号の少ないサイクリングロードの実走、あたりかな。

ランの回復走は、できなくはないけど技術がいるし、
初心者は黙ってランオフしなさい、ってことかしらね(笑)
ゆっくりだと脚への負担もあるんで、
そこが必要な場合と回避すべき場合と両方あると思うし、
ケースバイケースですね。


うん、いろいろ分かってよかったです。
これからも参考程度にチェックしておこうと思います。
どうせスイムの疲労は拾えないしね^^;



そうそう!クエン酸摂取の件!!
摂取開始3日目にして初めて、胃がムカムカしませんでした。

FBで石橋さんと直接コンタクト取ることができて教えて頂いたのですが
胃酸の分泌を促進しているのが原因の一つのようで
水を多く飲めば緩和されるでしょうとのこと。
昨日はコップ半分くらい(100mlくらい)で飲んでましたが
今日は1.5杯飲みました。300-350mlくらい。

すると、摂取後すぐもしばらく経ってからも全くムカムカしませんでした。
なるほど、クエン酸自体が刺激というより、
それにより胃酸が出過ぎて空腹の胃に辛いのですね。

これで対策も分かったので続けていけそうです(^^)
石橋さん、ありがとうございました(^0^)

今日はほんとに空腹感なし!
まあ、今日の強度であればそもそも脂質代謝優位だったと思いますけどね^^;

~~~

ブログランキングに参加しております。
便利な機能も使い様!ですね!
次はどの機能で遊ぼうかな~(笑)

高い物は使い尽くす主義(またの名を貧乏性)のオカンのブログで
参考になっちゃったことがある人はクリックしていくよーーに!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムのペースはもうこれでよろし!

夕方スイム。

平日は金曜しか行かなくなったもんだから、
金曜の最初が辛いのなんのって(笑)
腕、重っ(笑)

火曜くらいに20分でも30分でも泳いで
腕使っておけばいいんだろうけどなあ。。。

なんやかんや予定があるんですよ。。。
醤油買うとかトイレットペーパー買うとか。。。
まあ20分泳ぐために準備したり急いだり慌てたりってのが
嫌なんだろね(笑)

こんなこと言ってたらこれ以上は速くなんないなー。



さて、スイムはもうレース対応のみっ。
もう新しいことも負荷かけもしないっ(笑)

前回のレースペース決めの500*6があまりにも嫌な感じだったので
再挑戦しときました。
6本の時間はないんで4本だけですが。


アップ SKPS400
ドリル 250
フォーム 250
メイン 500*4(9:00)
ダウン 100
計3000ジャスト


メイン500はヘッドアップなしで。
緩くなく、キツすぎず、しばらくはこれで泳げるなーってくらいの強度。
乳酸は貯まらない、ハアハアしない、たまに泳ぎながら休める、くらい。

8:26
8:25
8:26
8:27

うん、ここだわw意識せずとも揃うわ、ここに(笑)
100m1:42弱ってとこねー。

そんなに消耗が激しい感じもないので、
あと2本やっても落ちても1-2秒じゃないかしらん。

ヘッドアップすると、これに10-15秒プラス。
100m当たり2-3秒。
ただし消耗は激しく後になるほどその差は広がる。

ウェットだとどうかなー。
まあそんなに速くなることは期待しないでおこう(笑)



バトルもあるし、上陸もあるし、


うーーーんと、3800m、、、67、いや68分目標で!(笑)


松65、竹68、梅70って感じでしょうか(^^;;


充分!!だって去年73分だもん。
それでもじゅうーーーーぶん速いと思ったし、
女子一桁だったぞwwww

そこからちょっとは速くなったから、
もう少し上の目標立ててもいいよね。

でも、スイムで頑張って3分縮めても、
トランジットでヘロヘロじゃ意味ないし、
バイクで最初から疲れてたら最悪だから、

ハアハアしないで、筋肉使いすぎないで、
美味しそうなお兄さんの後ろについてwwww
体力温存!で楽な泳ぎを通します。



明日はまた十三スイムにお邪魔しまーす!!
ウェット着用でタイム差測ろうっと。



ブログランキングに参加しております。
レース直前みたいな記事だことwww
目標達成できるよう、応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村