2015年05月05日の記事 (1/1)

練習環境って大事&先週の練習まとめ

昨日は夕方スイムに行けました(^o^)

いつもの市民プールではなく、
以前通ってたスポーツジムのプールへ。
施設利用券をもらってたんです。

GW中だからキッズスクールは休みだろうと思ったら
しっかりやってましたorz
結局1レーンしか泳げないんでやんの(´Д` )


まあ、あの、もうすいません。。。
オラオラオーラが出てたようで、
泳いでた人もみな歩きのレーンに行ってしまいまして、
大変申し訳ない気持ちで泳ぎました。

やっぱりこのジムは退会して正解だった・・・。
たぶん、ここで泳ぎ続けてたら今の速さにはなっていないと思うのです。
常に追いつかないか気にしていないといけないし、
追い込んだ練習も難しい。
スイムだけは、練習環境によってできることが変わってくるので
少し遠かったり高かったりしても、
より良い環境で泳げるプールを選択したほうがいいと思いました。


アップ SKPS400
ドリル 600
フォーム 300
メイン 50*20('55)
ダウン 200

2500m、60分ほど。

メイン、ヘッドアップなし。
12本くらいまでは45秒で帰れてましたが、
そこから先は47秒くらいでしたねー(´Д` )
まずこれが45秒で揃うようにならんと1:30なんて話にならん(笑)

後半集中力が切れる状況にレーンもなったのでしょうがないですが
20本なら20本、しっかり集中して泳がんとあきませんね。



さて先週一週間の振り返り。

本来月曜~日曜で集計なのですが、日曜と月曜を入れ替えたので
月曜~月曜で集計しておきます。

設定14時間半に対し、13時間40分くらいでした。


まあ土曜にランを諦めてキャンプに行ったので
その分1時間少ないだけで、あとは予定通りです。




高負荷時間も結構積めました。
ゾーン4が2時間15分、5が40分(スイム除く)。

強化期1と比べても増えています。若干ですけど(笑)




高負荷でも短時間なのでほんとに疲労が溜まりません。
もっと低負荷で毎週末5時間も6時間も乗っていた去年は
あんなに体調を崩していたのになあ。

もちろんロング走ロングライドをやっていない不安もありますが
今年はこのパターンの実験なんやと思うことにして
レース本番までロングライドもロング走もしません。

なのでGWでアワイチだのビワイチだの美味しそうな記事が上がってても
全く気にならないのであります!!!!(嘘)


さ、追い込み最終週、頑張ります\(^o^)/


ブログランキングに参加しております!
応援のクリックして頂けると励みになります!
よろしくお願いします~(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

練習で苦しんで、本番で楽をしよう

朝からバイク実走。

計画的には今日もLT走なんですが、、、

日程変更のため昨日やったばっかりで、
起床時心拍も57でめちゃ高く、
脚もお尻も疲労感ありあり( ̄▽ ̄;)
無理せず有酸素運動にしました(笑)


なお、ビブが履きたかったので、
脱水終わった洗濯機から出して履いたのは内緒ですwww



どうせ15分も乗ったら汗かくやん?(笑)

行き15分は高回転くるくる、
堺浜で1時間ほど乗って、
また15分ほどダウンでくるくる帰宅です。

メインはE2で気持ちよく~。
気を抜くとゾーン1に落ちるのでそんなにゆるゆるでもなく(笑)
ただ全くハァハァはせず、会話ができる程度の強度。

ま、ぼっち練ですから会話する相手なんていませんけど\(^o^)/



\(ToT)/



ゾーン2の下の方で爽やかに乗って、Av.29.8km/hでした。
(ど平地です)



本番はこれで充分よねぇwww

なお、昨日閾値走でゾーン4で頑張って走ったところで
Av.31.8km/hでしたから2km/hしか変わんねえw

低負荷で走れるスピードが上がったと見るか、
負荷を上げてもスピードが上がらないと見るか(笑)

両方でしょうなあ(笑)


でもたいして変わんないからって練習でもゾーン2でばかり乗ってたら
それ以上は速くならないものね。
練習ではキツいなぁってゾーンで頑張って、
本番では楽をする。

間違っても本番で頑張ってはいけないwww
それこそ完走できない事態にwww


今日は疲労感あったのでE2にしましたが、
5月中もうちょっと苦しんで本番楽しようと思います。




帰って着替えて長居へ。

ブログ村のマラソンカテの皆さんが集まって練習会をするとのことでしたので
混ぜて頂くことにしました!


ぼっち練ゼッケンだwww
まさか長居で見られるとはwww


帰省中のたのくるさんです。

腕振りや前傾のポイントを解説して頂き、
おしゃべりしながら皆でジョグ(^o^)

2周目は、閾値走のたのくるさんに最初だけ着いていってみました (笑)

キロ3分40秒の世界www

はい、100mで終了(笑)

あれで42キロ走るんかwww
ありえん、ありえんwww


フォームチェックまでして頂いたー!(^o^)

腕振り、左右で違うと指摘頂いたので帰りランで意識してみたら、
確かに右腕が止まってる!!!

無意識だと角度も広くなってるみたいなので、
これから毎回走るときはしっかり意識してみます。
たのくるさんありがとうございました❤


皆様、後ろ予定があったので、先に失礼してすみませんでした~。
久しぶりに旦那と息子以外の方としゃべれて嬉しくてしょうがなかったですwww

長居まで4.5km、
長居2周6km、
帰宅4.5kmで計15km、1時間22分のランでした。



帰って帰省ー!!!(笑)
慌ただしいのは慣れっこですwww

息子が小学生になって初めての電車です。
人生初切符ー!



そういや一昨日行ったバイキングも高くなった。。。
これから金がかかるのう(笑)


さあ実家でのんびり致します(^o^)
スイムとランの用意は持ってきたので、
ちょっとくらいできるかな~。


ブログランキングに参加しております。
ネタが多過ぎてまとまりませんすみません(笑)
慌ただしいオカンに応援のクリックをお願いします(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村