2015年05月10日の記事 (1/1)

休憩なしの4時間走はキッツいわー!

ビッグデイのバイク5時間おわたー。

アップ30分、ダウン30分除く
4時間を堺浜で走行。

心拍、ゾーン2の上半分縛り。



アベレージ28.1km/h。
まあこんなもんじゃろwww

でも全然LSDではなく、じゅーぶんきつかったです。

なんせ休憩なしだもの~( ̄▽ ̄;)

信号は5キロか10キロに一回はひっかかるんで、
経過時間4:11なので11分は停まってます。



最後の方はもう、
頼むから赤になってくれ!!!って祈ったわ!!(笑)

うむ、見事に一定ペースじゃ(笑)



いろいろ気付きも改善点もあったんで、
帰ってからまとめます。
ガーミン910xtと920xt、両方動かしてたんでその違いも。

いやーやっとくべしだよ、こういう練習。
2時間や休憩あり3時間では出てこない痛みや辛さがいっぱいあるわ(笑)


もーちょい休んで次はラン2時間いてきまーす。

眠い( ノД`)



応援クリックお願いします(^_^ゞ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

7時間のお一人様運動会を終えて

バイク5時間乗った後、90分休んで、

結構な疲労感で20分ほど寝てた(笑)

ランに出ました。
30分アップして90分間AeT(ゾーン2の上半分)で走行。
アップっつーか最初っからゾーン2ですので
とにかく120分走りましたよ。


もう、もうね、もうね、

まともに走れたの最初の8kmくらいまで(笑)
あと生きる屍っぽい感じ(笑)




誰だよ五島のランパート、キロ6分ペースでとかぬかしてんの・・・

絶対無理だし!!!(笑)



まあ12時スタートで暑かったってのもあるんですが、
心拍は相当高くてゾーン2を守れない。
でももう後半はそのゾーンで走ろうとかじゃなく、
動くのが精一杯ですみたいな感じでした。

10㎞超えてからはキロ6分半がやっとかな~。
しかもちょこちょこ止まってるしね。。。
エイド込み7分が現実的なとこかもと思えました・・・。

ってそれじゃランパート4時間半は全然無理ですので、
改善できるところはして、なんとか目標をクリアできるようにせねば。



<ロングブリック練習「ビッグデイ」で見つかった反省点など>

【スイム】
・ヘッドアップは本当に3回に一回いるのか?(笑)
 五島は波がないのであんまり流されないのです。
 去年も2周目はほぼヘッドアップしてないし、もっと減らしてもいいかもなあ。

・ちょっとキツイかも?くらいの強度でも上がった時の疲労感はそんなにないので
 恐れずにガンガン行こう。


【バイク】
・レーパン2枚履きのおかげで股痛なし。本番もこれでいく。

・いつもより一枚軽め&ケイデンス高めで走行。
 5時間終わって脚に筋肉痛ほぼなし!これが正解かな。

・DHポジションが長くなると腰痛が出てくるが、
 たまに上体を起こしたり座る位置を変えたりしたらなんとか和らぐ。
 本番はあまりDHポジションずっとってことはないのでなんとか大丈夫か?

・バイク中にボトル2本分(1000kcal)飲み終えた。
 バイク→ランの休憩中にもう一本(500kcal)飲んだ。
 バイク中の空腹感はなかったがランで力が抜ける感じに。
 ちょっと足りないか。
 糖代謝5割計算が甘い気がする。7割くらい行ってそう(笑)

ハッタリさんの「クエン酸で脂質代謝促進」を次回のロングで試そう。

・3時間超えたくらいから胃が気持ち悪い感じに。
 レーパンの締めつけが辛い。ビブやワンピースにしたいところだけど
 股痛の方が深刻なんだよなあ。。。
 今回胃薬は持って行かなかったが、補給食バッグに必ず入れておくこと。

・ガーミン910XTとガーミン920XTとの併用はまあまあ。920だけでもいけるかも。
 いろいろネタがあるのでこれはまた別に書きます。

・3時間半超えてからは相当嫌~な感じに(笑)疲労感でいっぱい。
 まあそれでもアベレージは落としていないので、我慢比べに勝った感じ。
 ただ、本番はここからさらに3時間は走るwwwwwwおえっwww


【ラン】
・休憩90分のおかげで走り始めはそんなに疲労感なし。
 ただし本番はそんなもんはないわけでwww

・9kmまではだいたい5'50~6'00くらいで走ってる。
 感覚的にも楽で、これならいけるかな~と思ったが、
 10㎞からいきなり疲労感ドーン。心拍アラートに怒られ始める。
 以降、6'20くらいがやっとな感じに。
 あ、6分ペース、無理だわwwwって自分の甘さを反省する(笑)

・8kmくらいから空腹感あり。水分も9kmでなくなったので
 急遽コンビニでポカリと野菜生活。少し復活。
 やはりバイクでの補給が少し足らないか。

・12kmくらいからちょこちょこ止まってしまう事態に。
 これでは確実に本番も全エイドで止まる。

・16kmで親指にマメ発生。たかが20km程度とワセリン塗らなかった。
 後の練習に響くから15km超えるならちゃんとワセリン塗ること。

・脚はどこも痛くない(マメ以外)。攣りそうな感じも一切ない。
 でも身体は動かない。
 筋肉疲労よりは、グリコーゲン枯渇だな~。
 補給再考。

・へにょへにょになってから何度かフォームチェックしたが、
 意外なことに腰は落ちておらずそんなに悪くないフォームだった。
 スキルアップしたようだ(笑)

・最後数キロで若干息苦しさ発生!で相当焦った。
 止まって気を落ちつかせたら治まったけど、
 ちゃんとランポーチにメントールの飴を入れておくこと!!


やっぱり課題はランなのですけど、
どうやったらこのペース激落ちを防げるのか
ちょっと見当がつかないのですな~~。
もっと補給しとけば走れるのか~?


まあでも、大会でもなく、応援があるでもなく、エイドもなく、
よう一人で7時間やりきった(笑)
目標タイムをクリアできる自信は崩れ去ってしまったけど、
うん、完走はできるなwって思えたわ(笑)



我がまま言って長時間練習させてもらい、
旦那と息子二人でお昼を食べに行ってもらったんだけど、
今日母の日だったね~。

お手紙もらいました。



嬉しいなあ嬉しいなあ。手紙って嬉しいねえ。
幸せだなあ。

これからも頑張ってご飯作るよ!
今日はチキン南蛮じゃ~!


ブログランキングに参加しております。
ランの最後1時間は、
「おかーさん、いったい一人で何やってるのかしら・・・」って
ずっと自問自答していました(笑)
一人練習を乗り越えて強くなるのじゃ!(笑)
頑張ったおかーさんにどうぞ応援クリックをお願い致します(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村