2015年05月13日の記事 (1/1)

補給再考&脂肪を燃やす粉を試す(笑)

先週末の7時間練習、
筋肉痛も出ない強度でやってるのに身体が動かなくなった。

バイク中はまだ最後まで動けたけど、
ランの1時間超えからはほんとにキツくてしょうがなくなって

ああ、こんなんやったこんなんやったwwww

って去年の五島や一昨年の宮古島を思い出した(笑)


痛みはないので、完全に「体力消耗」状態で動けない。
考えられる原因は、
・それまでの運動の強度が高い(心拍数が高い)
・エネルギー切れ
・脱水
・消化不良
・熱中症
こんなところ?


強度については心拍数140前後で決してしんどい運動ではなかったし
ランに入ってからも150には上がらないくらいだった。

脱水や熱中症はちょっと考えにくいかな?
十分飲んでいたし、暑かったけどそれほどでも。

補給の失敗と考えるのが妥当かなあ?

・量が足りない
・内容がよくない
・消化吸収できていない

量、1500kcalをほぼ糖質で摂取。
体内のグリコーゲン量を300gとして1200kcalあるから
2500kcalくらいの運動であれば十分な量を摂っている。
しかも、全部糖消費だったとしても。まあありえんけど。

マルトデキストリン溶液がどうか?
過去ブルベですら固形物を口にできず苦しんだ。
固形物は絶対無理だー。
粘度の高い市販のジェルの方がいいのか?
ううーん、どう考えても液体状態の方が消化は良さそうだ。

糖だけってのが違うのか?
八田さんがココナッツオイルを混ぜている。
なるほど、体脂肪を分解して中鎖脂肪酸にしてエネルギーにするより
最初から中鎖脂肪酸を摂取してしまえばいい。
油を飲むことに非常に抵抗があるが(笑)、
試してみようか。問題は胃弱な自分に合うか。
今週末試す。

消化吸収できてないケースがあるってのは、
ハルさんの宮古島レポで読んだ。
緊張状態で胃の動きが止まるってやつ。
私はストレスですぐ胃酸過多になって逆流するので
超緊張するとかなりの確率で逆流性食道炎になる。
でも今回はバイクもランもリラックスしていたし、
胃の痛みもたいしたことはなかった。
胃薬は飲んだけどね。


あとは、糖代謝体質ってことなのかな。
このへんよく分かってないんだけど、血糖値が上がりやすいとか?
昼ご飯の後眠い人は糖代謝体質って言うやん。
うん、眠いよ(笑)お弁当を糖質抜きにすると眠くないのよね~。

うーん、毎朝4時から朝食前に運動してても脂質代謝化は進まんか(笑)
低負荷超ロングやったり、高強度からのロングやったりすると
脂質代謝化進むって言うね。
でももうレース一ヶ月前。ちょっと不適かな。


ってことで、やっと表題の粉の件(なげーーよ 笑)

運動30-60分前にクエン酸を摂取すると、脂質代謝が促進されるっていう
八田さん情報
、を試してみました。



クエン酸は疲労回復用によく飲むし、
去年の五島でもドリンクに混ぜたのです。
でも味が飽きたし量や割合もタイミングも気にしてなかった。
もちろんクエン酸回路も理解していません(笑)

詳しくは八田さんとこで見てください。

体重1kgにつき、0.05g。私で2.6-2.7gを、運動30-60分前に摂取。
あと、この1時間は糖質を摂取しないこと。


で、摂取してから30分コアトレやって、
90分間ゾーン1-2で動いてみました。
バイク45分ラン45分。

いつもランの30分経過くらいで空腹感があるんで
それがどうなるかな、ってのがチェック項目。
あとは終わった後の体脂肪率くらい?
ま、そこまでは変わらんか( ̄▽ ̄;)



なお、小さじ一杯で約5g。


だいたい半分。



カプセルやオブラートがなかったので、
コップ一杯の水に混ぜて飲んだ。

これが大失敗。空っぽの胃には刺激が強すぎたらしい。
コアトレの最中から気持ち悪くなり、ずっとムカムカしていた。
カプセル買ってきて試そう。それでもだめなら牛乳と一緒に飲むか?


で結果はってーと、もちろん90分くらいの運動では差が分かるものではないんでしょうが、
いつも現れる空腹感は出ませんでしたよ。おお~。
ただこれは胃がムカムカしてたせいかもしらんけど(笑)

終わってシャワー浴びる間も、いつもならお腹ペコペコ~って思ってるのに
そうでもなかった。
から危うく練習後30分以内の糖とBCAA摂取を忘れるところだったww


ふ~む、これはちょっと3時間くらいの練習で試してみたいとこですな。
その前にどうやったら胃に刺激にならないか調べておかないと。



なお、バイクとラン90分で約600kcal消費。
これが仮に(ちょっと極端な話ですが)糖代謝8割から5割になったとすると、
脂肪燃焼分は120kcalから300kcalに増える。
脂肪は1g9kcalだけど体脂肪は7.2kcalくらいで計算するので、
脂肪燃焼が16.6gから41.6gに増えたと言うことになる。
その差25g。
毎日続けたら、でかいねえ(笑)


参考になったサイト:
iwanの自転車日記:乳酸の話(4)クエン酸とクエン酸回路



500g600円。
1日分3円ですw


ブログランキングに参加しております。
参考になったと思われたら、オカンと八田さんのランキングバナーをクリックよろしく(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ガーミン920XT使用小ネタ集

昨日は徒歩通勤にしたので11700歩でした。



それでも消費カロリーは1600kcalに満たず。

うん、あたし今まで確実に食べ過ぎてたね(笑)

毎日徒歩通勤すればそれだけで120kcalくらい増える。
でも使える時間が30分減る(笑)
分刻みで動いてるアタクチ、その30分が惜しいのよ~><

服も毎回洗濯しないと汗臭くなるし・・・。
オシャレ着の洗濯は大変なんだぜ!

ってことで、やっぱり徒歩通勤はしないのであります(笑)




今朝のトレーニング、4時起き120分。
①コアトレ30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン E2 30分
④ラン 45分 7.5㎞

トレーニング自体は回復週のゆるいものなので特筆することはないのですが、

ジョグ45分した結果、
VO2MAXが45に上がりました(笑)


予測タイムも縮まりました(笑)


過大評価だろ!(笑)キロ6分超えのジョグだぞ!(笑)

思い当たる節があるとすれば、ウインドスプリント。
たった100mだけど、3’45ペースくらいで走ってるからな~。

でもさあ、これ以上速く走れる気がしないのよ、短距離(笑)
キロ3’45、100mに直したら22.5秒よ!???
どんな鈍足小学生でももうちょい速く走れるわwwww

やばい・・・運動会、保護者リレー走るかもしんないのにwww
めちゃくちゃ抜かれちゃうな~~息子ごめんよ><




リカバリーアドバイザー機能、結構チェックしてます。

10日の14時に走り終えた時点で72時間。
今朝13日の5時時点で9時間。ぴったりマイナス63時間。
ふんふん、これは単純に時間経過で減らしてるのね。

バイク45分、ほぼゾーン1.9でやって、11時間に。
2時間増えた。
ゾーン1.9は回復とは取ってくれないらしい。
4時間走の後のダウン走30分で一気に4時間減ったのはなんだったのか?
と走行ログを見たら平均ゾーン2.1。はて?見間違いだったか?
回復走でリカバリータイムが減るのかどうか、一回試してみよう。


ラン(ジョグ)45分後、一気に23時間に増。
なーんと。
キロ6分前後で7.5㎞、前半はずっと2.0を超えず。
3.0超え時間、たった2分のジョグ。

で、12時間休養の運動になっちゃうかー。
そりゃあ、2部練やったら体調崩すはずだよね(笑)

まあでもこれで明日のバイクスタート時にはほぼ0時間になってるはずだから
繋ぎジョグとしては適切な練習だったということね。
そして明日は強い練習ができるということだ。
回復週なんでしないんだけど(笑)


やー面白いわ、ガーミン920XT。
高性能ハートレートセンサーも買っちゃおうかな(笑)




最後は全くガーミン関係ないネタなんだけど、

ブログ始めて2回目の、日付印ネタwww

ずっと使ってるとさ、日付の1ケタ部分が回んなくなるじゃん?


あ~も~回んない~~って
爪とかペン先で押して指をインクまみれにしてたんだけどw

そんな時さ、下2桁と1桁を一緒に回すと、回るよ!


で、下2桁目を戻せばいいよ!
ってことに今日気付いたの!!

ビンボー臭くてスイマセンwww

以上ですw


ブログランキングに参加しております。
新しいおもちゃ買ってもらった子供状態のオカンに
どうぞ応援クリックをお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村