2015年05月15日の記事 (1/1)

リカバリーアドバイザーで回復走を評価してみた

聞いて下さいよ皆さん。

昨日の記事アップから24時間、
いまだに1件もバラキン絡みのFB申請なしですよ!(笑)


(1)そもそもこのブログがそんなに見られてない
(2)見ているが友達になりたいとは思わない


どっちだ!(笑)


……orz


マッテマス!


いつもご飯を採点してくれる息子。
昨日は過去最高点の1億点が出たんですよーー\(^o^)/

メニューはカボチャグラタンです(^^)

ええもちろんクックパッドですが何かwww
いやー、お母さん、すっかり料理上手なママですwww
100%クックパッドのおかげですwwww



もうすぐ運動会なんですけどね。

小学校の運動会って場所取りが凄いらしくて、
酷いとこは前日夜から並ぶらしいの。

うちもそうだったらしく、対策として数年前から抽選になりまして、
よう分からんまま申し込んどいたら7:30入場の権利が当たりました。
7:00開場で、権利チケットない家庭は7:50くらいの入場らしい。

でもさ、撮影は別に撮影席があってね、
名札つけてたらそこから撮れるんだって。
お弁当の時間は体育館でも食べられるんだって。

じゃあ、いい席って何?( ̄ー ̄;)
何をみんなそんなに必死なの???

ほんとに分かんないんだけど、誰か教えて(笑)


これに並ぼうと思うと、
7:00くらいまでにお弁当作り終えとかんとあかんのか~。
いや、そこは旦那に頼もうか。
息子の朝ご飯もあるし。

旦那が並んで場所とって、
あたしが弁当作って朝食べさせて子供送り出して。

ってか場所取りが必要ないなら、
運動会開始の9時に行くんですけどwwww
権利放棄でいいかなwww



さあすいません本題です(笑)

ガーミンのリカバリーアドバイザーをチェックしたら、
基本、トレーニングの度に回復時間が増えていくんですね。
心拍数の高さによって増え方は変わるんですけど。

で、回復走的な動きをしたら減るのかな?
それともやっぱり少しでも増えるのかな?と疑問に思い、
試してみることにしました。


今朝のトレーニング、4時起き120分。
①コアトレ30分
②バイク E1 45分
③ラン E1 45分


②バイク
開始前のリカバリータイムは7時間でした。

心拍数100-105くらい、ゾーン0.9くらいで45分。



こんな強度でも汗は結構垂れてくるんですね!
扇風機回してるんですけどね~^^;


45分で消費カロリーは168kcalでした(笑)すくなっ!
LTとかのメニューの半分くらいでしょうか。


で、終わってリカバリータイムを見ると、6時間になってました。
おお、減っている。って時間が経過した分減っている。
つまり、「休憩したのと変わらない」と判断されたってことね。

じゃあ休むわ、って人と、
じゃあやるわ、って人に分かれるでしょうね(笑)

まあやった後は汗かいて気持ちいいですし
練習頻度を落とさず休養できるのはいいと思います。

昨日、平均ゾーン1.9で45分のローラーでは10時間増えました。
それでも翌日までに回復するので「繋ぎ」練習としてはいいと思うのですが
本気で回復を意図するならこれくらいまで強度を落とさないといけないのがよく分かりました。


③ラン
心拍数110-115くらい、ゾーン0.9か1.0で45分。



何回かボーーっとしてて120を超えちゃったんですけど、
概ね110前後で走行。だいたいキロ7分ですね。

そういやGWに長居練習会で最初キロ6でみんなで走ってた時、
サブスリーランナーのたのくるさんが心拍数110くらいって言ってたなあ。
そうかあ、サブスリーランナーになると、キロ6がこんな感じかあ(笑)
って思いながら走ってました(笑)


途中20分くらいで一回リカバリータイムをチェックしたら、
ちゃんと5時間に減ってました。
おおお、ランでも回復走は可能なんだ!!
あたしならだいたいこれくらいの強度、キロ7くらいなんだな!と
妙に納得して45分走って家に帰ってガーミン止めて見たら

リカバリータイム:19時間

なんでやねんwwwwwww

そこからの25分で何があったwwwww


ううむ、さっぱり分からんな(笑)
1回だけ130を超えたのと、上がり下がりしているのを取られたのかな。
あと、消費カロリーは同じ45分でも327kcalとバイクのほぼ倍ですからね。


ガーミンフォーラムに落ちてた開発会社のホワイトペーパーざっくり読んだ限りだと、
心拍の上下を評価しているようなのですね。
走って5分くらいで「リカバリーチェック:グッド」とか出るやつも
それまでで心拍の上下がどれくらいあったかを見ている様子。

まあしっかりとした研究に基づく機能なんだろうから
こんな結果でも「信憑性がない」とは言いませんが、
ちょっと極端だよね(笑)

まあしっかりとリカバリーするなら心拍数が上下しにくい運動が
いいということなんでしょう。
ローラー、平地で信号の少ないサイクリングロードの実走、あたりかな。

ランの回復走は、できなくはないけど技術がいるし、
初心者は黙ってランオフしなさい、ってことかしらね(笑)
ゆっくりだと脚への負担もあるんで、
そこが必要な場合と回避すべき場合と両方あると思うし、
ケースバイケースですね。


うん、いろいろ分かってよかったです。
これからも参考程度にチェックしておこうと思います。
どうせスイムの疲労は拾えないしね^^;



そうそう!クエン酸摂取の件!!
摂取開始3日目にして初めて、胃がムカムカしませんでした。

FBで石橋さんと直接コンタクト取ることができて教えて頂いたのですが
胃酸の分泌を促進しているのが原因の一つのようで
水を多く飲めば緩和されるでしょうとのこと。
昨日はコップ半分くらい(100mlくらい)で飲んでましたが
今日は1.5杯飲みました。300-350mlくらい。

すると、摂取後すぐもしばらく経ってからも全くムカムカしませんでした。
なるほど、クエン酸自体が刺激というより、
それにより胃酸が出過ぎて空腹の胃に辛いのですね。

これで対策も分かったので続けていけそうです(^^)
石橋さん、ありがとうございました(^0^)

今日はほんとに空腹感なし!
まあ、今日の強度であればそもそも脂質代謝優位だったと思いますけどね^^;

~~~

ブログランキングに参加しております。
便利な機能も使い様!ですね!
次はどの機能で遊ぼうかな~(笑)

高い物は使い尽くす主義(またの名を貧乏性)のオカンのブログで
参考になっちゃったことがある人はクリックしていくよーーに!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スイムのペースはもうこれでよろし!

夕方スイム。

平日は金曜しか行かなくなったもんだから、
金曜の最初が辛いのなんのって(笑)
腕、重っ(笑)

火曜くらいに20分でも30分でも泳いで
腕使っておけばいいんだろうけどなあ。。。

なんやかんや予定があるんですよ。。。
醤油買うとかトイレットペーパー買うとか。。。
まあ20分泳ぐために準備したり急いだり慌てたりってのが
嫌なんだろね(笑)

こんなこと言ってたらこれ以上は速くなんないなー。



さて、スイムはもうレース対応のみっ。
もう新しいことも負荷かけもしないっ(笑)

前回のレースペース決めの500*6があまりにも嫌な感じだったので
再挑戦しときました。
6本の時間はないんで4本だけですが。


アップ SKPS400
ドリル 250
フォーム 250
メイン 500*4(9:00)
ダウン 100
計3000ジャスト


メイン500はヘッドアップなしで。
緩くなく、キツすぎず、しばらくはこれで泳げるなーってくらいの強度。
乳酸は貯まらない、ハアハアしない、たまに泳ぎながら休める、くらい。

8:26
8:25
8:26
8:27

うん、ここだわw意識せずとも揃うわ、ここに(笑)
100m1:42弱ってとこねー。

そんなに消耗が激しい感じもないので、
あと2本やっても落ちても1-2秒じゃないかしらん。

ヘッドアップすると、これに10-15秒プラス。
100m当たり2-3秒。
ただし消耗は激しく後になるほどその差は広がる。

ウェットだとどうかなー。
まあそんなに速くなることは期待しないでおこう(笑)



バトルもあるし、上陸もあるし、


うーーーんと、3800m、、、67、いや68分目標で!(笑)


松65、竹68、梅70って感じでしょうか(^^;;


充分!!だって去年73分だもん。
それでもじゅうーーーーぶん速いと思ったし、
女子一桁だったぞwwww

そこからちょっとは速くなったから、
もう少し上の目標立ててもいいよね。

でも、スイムで頑張って3分縮めても、
トランジットでヘロヘロじゃ意味ないし、
バイクで最初から疲れてたら最悪だから、

ハアハアしないで、筋肉使いすぎないで、
美味しそうなお兄さんの後ろについてwwww
体力温存!で楽な泳ぎを通します。



明日はまた十三スイムにお邪魔しまーす!!
ウェット着用でタイム差測ろうっと。



ブログランキングに参加しております。
レース直前みたいな記事だことwww
目標達成できるよう、応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村