2015年05月22日の記事 (1/1)

体脂肪率が18%を切ってきた

昨日は神戸から帰ってからすぐランでスイムに行き
教えてもらったことを反復反復30分。

1200mくらいしか泳いでないけど、
もうぐーーーーったり(笑)

でもいつもスカスカ水を切ってた左手が
グイグイ捉えられるようになって嬉しい!!

ローリング戻し我慢、も、
呼吸の顔の角度を変えたらいい感じになった!

ズバー!って刺さる、グイーって肩甲骨剥がして伸びて、
乗って、捉えて、重いのぐーーーって運ぶーー!!!
これやwww

なんて抽象的なんだwww
説明が下手すぎるwww
あたし絶対コーチやインストラクターにはなれませんwww


帰りはほぐしジョグ、と思ったら、
楽しくて気分がいいもんだからペースが上がって
5分一桁で気持ちよく走っちゃう。
はぁ~楽しいなぁ~運動気持ちいいなぁ~って
1日動き倒してたら、

平日にも関わらず消費カロリーが3000kcalを超えた(笑)
へっとへと(笑)


ご飯作るエネルギーが残っておらずスーパーで弁当買ったったw
でも洗濯と片付けはなんとか頑張ったよ~。


そして今朝起きて・・・・・・




腕が上がりません\(^o^)/


四十肩ですか\(^o^)/(たぶん違う)


スカーリングやりすぎました(笑)


ってことで今日は疲労した肩でバイクに乗る、
疲労した腕を振って走る、の練習ができました(笑)


①コアトレ 15分
②バイク ドリル込みE2 45分
③ラン E2+流し3本 30分
計90分

今日はちょっと短め。
疲労感もしっっかりあったので負荷はかけず。

でもリカバリータイムはしっかり増える(笑)
3時間だったのがバイクで13時間に、ランで22時間になりました。
合わせて19時間。
まあ翌日までに消えてなくなるからいっか。



昨日は結局4時間くらい練習できたのですが
いつもの土日より食べる量は少なかった。
土日はどうしても家族で食べるし外食も多いしで
自分だけ米飯なしとかしにくいし、
ついついつられて食べちゃうから土日になると体重増えたのよね(笑)

今朝の計測は、今年最小値!\(^o^)/
体重もですが、体脂肪率が17.7%!18%切ってきました。
体も軽いし、脚も腹も締まってる(笑)
旦那がスゲースゲーと腹筋を褒め称える(笑)

まあでもねー、やっぱり理想の体型にはならないのね(^^;;
体幹部分はいいけど、手足は太いしねぇ。
まあでもこれ以上減らしてもマイナスに働いてもいかんので
こんなもんかな。


ダイエット自体はまあ年明けくらいからずっとやってたんですが、
脂肪が薄くなったな~!!って実感してるのはここ最近。

たぶん、いや、確信を持って(笑)、
この二つの効果だと思ってます。



ココナッツオイル、すぐエネルギーになる脂肪です。
朝トレの前に飲む他、朝食にも摂ります。
これでトレーニング後の大食いが減ったのと、
昼食までお腹が空かなくなり昼食後の「もうちょっと食べよう」が無くなりました。
体脂肪の代謝を助けるという効果は確認しようがないですが、
減ってんじゃないかな~?(笑)

クエン酸、運動一時間から30分前に飲むと脂質代謝を促進する効果があるそうです。
朝トレ30分前に飲みます。1号カプセルに満タン入れて5個で2.5g。
毎朝120分トレーニングしますが、いつも最後は空腹で
朝食を食べても食べても満腹感が来なかったのです。
クエン酸を飲み始めてからまずトレーニング中の空腹感がなくなりました。
それにより、トレ後の食事が必要量のみで収まるようになりました。


トレーニング後の空腹感と、
トレーニングしたから食べてもいいやという気の緩みが、
トレーニングしても痩せなかった理由だと思いますので(笑)

この二つの効果はデカイ!と思います。

またコストパフォーマンスが良いのよ~(笑)
苦労も苦痛もないので、ずっと続けたいと思います(^o^)



ブログランキングに参加しております。
さらにギャクサン化が進み女子力は下がっていくオカンに
応援のクリックをよろしくお願いいたします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島トライアスロンのざっくりとした目標

さて、そろそろ目標を決めておこうと思います。

絶対目標は去年と同じ。
「無事に家に帰る」
です(笑)

途中で故障したり、体調がおかしくなって進めなくなったりして、
「これ以上続けたら、翌日自分の足で帰れる自信がない」そう思ったら
完走を諦めてそこで止めます。
じゃないと、月曜日に息子を学童に迎えに行く人がいません!(笑)

ただ、もちろん225㎞もの距離を泳ぎ乗り走るのですから
翌日小鹿ちゃんになるのは当然(笑)
それは想定内、もちろん這ってでも帰りますよ(笑)


タイムは天候に依るので柔軟に考えますが、
去年と同じ、「曇り」であれば、1時間短縮を狙いたい。
12時間55分です。

雨ならこの限りではありません。バイクの下りは安全だけを頭に。



順位は去年の「エイジ5位」より上がれば嬉しいのですが
エイジアップして最も厳しいW40に入りましたのでそう簡単ではないでしょう。

ただ、去年は順位についてはレース中は全く意識してませんでしたが
今年はちょっと意識するつもりです。
スイムはもちろんバイクでも現在順位の確認は難しいので、
「あ、今抜かれて落ちたなww」って思うくらいですがw
ランでははっきりと自分がエイジ何位か分かるので、
励みにもなるだろうなと思っています。



次にパート別の目標。

スイム、68分では上がりたいです。
スタートバトル、ブイ周り、途中の上陸、上がってから給水してゲートまで、
それぞれ30秒のロスとして2分。
引いて66分。
100m当たり1分44秒。無理なペースじゃないでしょ!


バイクトランジットは移動含めて10分以内。
去年からやることは増えてないので、
スイムで消耗しきってなければ&バイクをちゃんと見つけられればw
大丈夫だと思います。


バイクは、トランジット含まず、7時間。
アベレージ25.7km/hです。
あんまり自信がないです(笑)
去年からたいして成長してないのにいきなり0.7km/hも上がるか??
強いて言えば平地は速くなってるので平地でどれだけ稼げるか。
補給も少し改善して臨みます。


ラントランジットも10分。
500mくらい走るのでちょっと厳しめですが、
ゆっくり着替えてる暇なんてねーぞ!って
自分に言い聞かせるためにあえてキチキチで設定しときます。


よって、トランジット含めたバイクラップが、7時間20分。
スプリット、8時間28分。


従って、ランの目標タイムは、4時間27分以内となります。
およそキロ6分20秒。

まあ、、、自信は、、、ないです(笑)
この前やったロングブリックでよーーく分かりました。

バイク180㎞の後、キロ6分なんて全然ありえんwww
いけても最初10㎞で、あとはずるずる6分半や7分に・・・。

でも!
応援もある!一人じゃないし!
いまだロングのランで5時間切ったことがないのが悔しい!
知ってる人もいっぱい走ってる!タレたら恥ずかしい!
ネット速報をF5クリックしてくれてる読者の皆さんをあまりヒヤヒヤさせずに帰りたい!(笑)
脱「目標:完走」を掲げたプライドもある!

頑張れる理由はいっぱいあるのだー!!


もちろん精神論だけじゃなく、
去年失敗した補給の改善をして、
腕振りを意識した腰高のフォームで、
強い足取りでゴールに向かいます!


今年も、やるぞ、バンザイゴール!!!!!



よおおおおし、気合入ってきたー!!!



まだ3週間以上あるけどwww



ブログランキングに参加しております。
「気が早い!」と突っ込みつつ、頑張れよの応援クリックしてくださると
うれしゅーございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村