2015年05月26日の記事 (1/1)

体調もメンタルも底( ̄ー ̄)

朝、目覚めたら4時半。
二度寝した記憶すらないんだけど。。。

すぐ起きられずボーっとする。
ものっすごい倦怠感でもう寝ちゃおうかと思ったけど
そしたら1日後悔するし、なんとか起きる。

頭痛がする。全身浮腫んで顔パンパン。
さーどうするかなー。



えーっとーーーーーー。




集中力皆無。
だめだこりゃ(笑)

90分しかないわー何削ろう?
とりあえずコアトレは外せん。
いつも通りの30分。


身体が火照ってめちゃくちゃダルい。
こんな時は外に出よう、とバイクをサボってランのみに。


走り出してみたらそんなに悪くなさそうだったので、
2kmのクルーズインターバル。
時間的にも体調的にも3本はできず2本だけ。



4:58、5:03、6:23
5:02、5:05、6:33

どうしようもないな( ;´Д`)
しかも1kmも挟んで。
見事にレッドゾーンまで入ったし。


60分10.5km終わって、
リカバリータイムは45時間と表示される(笑)
明日は緩々ローラーやな。

あー体調悪い。眠い。




体調だけじゃない、精神面が酷い。

めちゃくちゃ些細なこと、
旦那のトイレが長いとか、息子がいつまでも着替えないとか、
そういうことであり得ないほどイライラする。
もう更年期か。早くないか(´Д` )
でも40くらいからって人は結構いるらしい。

来月の参観日、前回あたしが出たから次は出れるかと旦那に聞くが
行くとも行かないとも返事しない。
休めないと言いたいけど私の顔色見て言えないってとこやな(笑)
うんうん、正解。今は多分何言ってもキレる(笑)

いろいろ面倒になって投げ出したくなるが、
全ては黄体ホルモン、プロゲステロンの仕業。
この時期は大事な決め事をしてはいけないらしいよ(笑)
まあ、あと3日もすれば晴れてくるでしょう。


は、晴れて来なかったら、更年期か( ;´Д`)

スポーツしてる人はまだマシらしいから
無理せんと健康的に続けていきたいわー。

ロングトライアスロンが健康的かはさておき(笑)


さ、今日も1日乗り切ります~。

応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

栄養計算の考え方が間違っていた

ふう~イライラが落ち着いてきました(^0^)
更年期ではなかったようですwww

いやーでもホント女子は月に3日くらいは冷静さを欠き
判断がおかしくなるんですよ。
歳取るにつれてやっぱりひどくなってきてる気はするなあ。
そう考えたら女性4-50代の経営者ってすごいよねって思ったり。

旦那に「機嫌悪い日」ってカレンダーに書いて通知せねばww



そういや昨日の憤慨する出来事のうち1つは保護者会関係でしたが解決。
もう一つはね~、くっだらないメッセージもらったんですよ。

「かまってちゃんでムカつく」ってwww


いやいや、あのね、

ブログやってるやつなんて100%かまってちゃんですからwww

じゃなきゃ練習ノートに「10.5㎞、60分、LTインターバル」って書いて終わるわいwww

あ、いけね、反応しちゃった(テヘペロ
いや~でもイライラ真っ最中女にアラシ無視しろって無理よ~w




さて本題の真面目な話w

とってもとっても尊敬しているランブロガーさんがいまして。

コッコさんのランニング日誌

女性でサブ3.5、写真も本格的、料理の腕も凄い。
練習もとてもストイックで、分析力に優れ、情報整理力も高い。
私の週ごとの予実管理表はコッコさんのパクリですw

strength2-2_2015052612593898c.jpg


で、そのコッコさんのちょっと前の記事で、食事量や内容を公開しているのものがあって
ちょっと頭ガツーンとやられちゃいました。
ああ、私の栄養管理の考え方は間違っていた!!と。


私の必要栄養摂取量の計算方法はこうでした。

・体重と普段の生活強度から必要摂取量を算出
体重は53kg、標準体重は55kg。
生活強度(Ⅰ)軽い、40代女性で生活活動強度は28。

より、だいたい1日のカロリー消費は1500kcal~1550kcalというとこ。
ガーミン920XTでトレオフ日計ってもこんなくらいに出ます。


・これを3食+間食で割って、栄養面はあすけんで管理
まあ最近はだいたい傾向も分かっているので入れてない日も多いですが。
ココナッツオイル獲ると「脂質多い!」って怒られるので嫌になった(笑)


・その日のトレーニングで消費した分を追加する
朝トレーニングしたら、直後にリカバリー食。
アミノ酸と、軽ければオレンジジュースだけ、
通常はバナナを足し、ポイント練習では牛乳とプロテインを足す。
トレーニング前に豆乳とココナッツオイルで約100kcal摂ってるんで
全部で300-500kcal分。朝食は別に食べます。
(トレーニング消費はだいたい500-700kcal)


これでずっとやってきました。
日によってトレーニング量が違うから、これでいいと思ってた。

でも、これじゃだめですね!

帳尻会ってるのはカロリーだけで、栄養面が全然考えられてない。
トレーニング用として口に入れてる物に関して
ビタミン・ミネラル完全無視(笑)

糖の代謝にビタミンB1、脂質の代謝にビタミンB2を消費するので
一日量としては特にビタミンB不足に陥ることになります。
どうりで吹き出物がなくならないわけだよwwww


それに、「運動した分がちょっと余ってる♪」ってついオヤツに手が出ます。
そこはほぼエンプティカロリー。栄養のないものです。
これではトータルで見たらバランスのいい食事とは言えません。


朝夕2部連の頃と違って毎朝120分と運動時間は固定だし
せめて平日だけでも、
トレーニングするのを含めて栄養計算しなおしてみようと思います。


となると、私の生活強度は、
生活強度(Ⅳ)となり、40代女性で活動指数は41。
一日消費量2200~2250kcalとなります。
今までの1.4倍の量をバランスよく3食+間食で摂るようにしないといけません。


トレーニング後のゴールデンタイムに炭水化物とタンパク質を摂取する分、
通常の食事で野菜をもっと食べてビタミンと食物繊維を摂らなければ。

朝もパンやシリアルで済ませてたらいけませんね。
パパッと食べられるように常備菜をもっと作っておこう。
最近ココナッツオイル飲んで脂質多めやから、B2のレバー煮は必須やな。


うーん、もちっと手際よく料理できるようにならなくちゃ><

ブログランキングに参加しております。
理想は一汁五菜なんだけど、野菜も高いしね~(-_-;
クックパッド先生に相談してがんばりまーっすw
応援してくださーい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

次の課題は有酸素能力(-""-;)

夕方スイム。

義母に貰った近所のジムのタダ券の
期限が今月末までだったので慌てて行ってきた。

ラッキーなことに誰も泳いでおらず独占状態!
毎回こんなんやったらここ通うんですけどねー。ないなー。。


アップSKPS 400
ドリル 200
スカーリング➡イヌカキ➡プル 200

50*5(1'00)
イージー100
100*5(1'50)
スカーリング➡イヌカキ➡プル 100
ダウン100

計1750m


50mは強めで、でも大きく。
40、41、42、42、45(笑)

おお速いがな!!!(°Д°)
でも最後乳酸溜まって終了(笑)


イージーいれて100m。

1'28、1'30、1'30、1'30、ちーん(笑)

5本目はもう25mであかんと思ってイージーで帰ってきましたwww
息ハァッハァでしたわwww

いや、でも嬉しい!!
1'30で行ける本数が増えた!
4本は過去最高~\(^o^)/

左、ガッツリ水を捉えてる感じするもん!!
しっかりタイムに反映されてますよ~ハルさん!!

も、問題は、これを持続するための有酸素能力と筋力やねぇ( ̄▽ ̄;)
特に酸素かな。苦しくてブレブレになってくるし、
キャッチもプッシュも雑になるんだもの~。

やっぱりやらなあかんか、ハァハァ練習~(;>_<;)

が、がんばりますぅ。。。


ブログランキングに参加しております。
スイム、また成長し始めて嬉しい\(^o^)/
もっと速くなりたーいっ!!!
応援してくださいませー!(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村