2015年05月27日の記事 (1/1)

効率化大好き~手抜きとも言う~(笑)

今日も4時起きでトレーニング~。


イライラが収まったと思ったら
今度は腹痛と貧血~~><;むぐぐ・・・

昨日リカバリータイム45時間になっちゃったこともあるし、
今日は無理せずゆるローラーでした。

①コアトレ30分
②バイク ドリル 15分
③バイク E2 75分
計120分。

スタート前23時間だったリカバリータイムは、
終わったらちゃんと21時間になってて
全く増えてませんでした。
これがランだとどんなゆっくりでも増えるから
やっぱりリカバリーにはバイクだなあ。

緩くてもちゃんと600kcalくらい消費するし、
汗もしっかりかいて血行良くして乳酸も除去。
うん、健康的な運動ってのはきっとこういうのを言うんだよwww


まあでもさすがにゆるゆるで退屈なので動画見たりもします。
今日は五島トライアスロン関連の動画を連続再生で一気見。

またこれで泣いた(笑)



お婆ちゃん達の応援の姿とか、
歩いちゃうけど家族を思ってまた走り出すとことか、
鼻にツーーーンとくる(T^T)


そうか~12時間ちょいで帰るとまだ明るいけど
13時間になるともう暗いなあ。
いつかは明るい内に帰れるようになりたいな、とか思ったりね~。


去年、一昨年のダイジェスト見たり。
知り合いはいっぱい写ってるけど、自分は全く写ってないかな。
去年はテレビ局のアンケートすら出してないもんな~棄権するかもと思ってたから。
今年はちゃんと出したからちょっとは映るかな~(笑)


あと、どなたかが撮ってらしたスタート映像。
(無断アップすみません)



イン側は結構空いてるんですよ。バトルがない。
ただ、その先のブイを回るところで逃げ場が無くなるので、
そこまで先行できる力がある方ならインからが最短距離でいいですね。
私は真ん中のほぼ先頭から出たんですが
映像ではもみくちゃになってます(笑)

今年はどこから出るかなー。
インから、いってみようかな?逝っちゃうかな?(笑)




さて、昨日書いたようにちゃんと栄養面を充実させるため
朝から常備菜作り頑張りましたよ~。7品。



もやしナムル、茹でキャベツの塩昆布和え、にんじんサラダ
きゅうりとハムのマリネ、ほうれん草の胡麻和え、人参の中華胡麻和え、
ピーマンと竹輪のオイマヨ和え。

単品おかずばっかりだけど、毎日ちょこちょこ食べれば品数食えるでしょって作戦w
昔ってそうだったよね、ちゃぶ台に大量に惣菜並んでさ。
3日4日一緒の物食べ続けてw

でも同じ皿でラップかけて食べ続けるのはダメ。
唾液が付いた箸を突っ込めば痛む原因になるからね。
何回もチンするのもよくない。
温めて出た水蒸気が腐敗の原因になります。
なので、食べる分だけ皿にとってあとはすぐ冷蔵庫に戻す。
皿に取る時も、一食一食箸を洗い流すか拭くこと。
間違っても箸舐めて拭っちゃだめよwww


そうそう、私の時短・手抜きテクニックを教えちゃいます。
恥ずかしいから教えたくないんだけどwww

1.具材を片っ端からゆでてザルに上げて水で冷やす
2.タッパーに調味料を順に入れて混ぜる
3.粗熱が取れた具材を絞ってタッパーに入れる
4.蓋をして、思いっきり振るwwww
5.できあがり。完全に熱が冷めるまで蓋は空けておきます。

茹でるのは全部フライパン一つで次々に。
何かを茹でてる間に次を切ったり、
冷やしてる間に調味料混ぜたりと
同じように繰り返すだけであっという間に5-6品できます。
洗い物はフライパン、ザル、軽量スプーン、まな板、包丁のみ。
もちろん洗いながら次々に使いますww
タッパーを振って混ぜるのが最大のポイントですw

こうして作っておけば毎日はすぐできるメインを作るだけ~。
ちなみに今日は麻婆豆腐。ええ丸味屋ですが何かw
(旦那が丸味屋好きなの!!笑)

あとは生姜焼きとか、魚の切り身焼くとか、
なんなら唐揚げ屋の美味しい唐揚げ買って帰るとかwww
(はるっちさん、うちもやりますわよwww)


ってことで夕方時間ができたので、
今日も30分だけおよいできまーっす♪


ブログランキングに参加しております!
トレーニングのためなら徹底的に手を抜く効率的に進めます!
ブログの応援宜しくお願いします!
ポチっと~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

やるべきスイムトレBest3!!

夕方スイム~。

着替え入れて40分しかないので、
泳げるのは35分くらい!

いろいろ考えるの面倒くさいから1500m一本勝負(笑)

アップ100だけ泳いで、
スカーリングとプルを2セット100m。

1500mはTTじゃなくて、レースペース!
1:45で泳いで、もししんどくなったりこぼれたりしたら
下方修正しないといけないから、、、。

ヘッドアップはしない、キックもする。
で、3秒は違うから1:42ペースを目処に泳いで強度を見る、
みたいな感じでいこうと思いました。

が、1:42って計算しにくいのよ(笑)
なので、結局1:40でチェックしてた(笑)



最初の一本が1:33くらいだったけど
あとはまあ1:40くらいのペース。

だがこれがめっちゃ楽勝プーwww
うっそ何これめちゃ楽やねんけど何これ!!
って、こんなん書いたら自分でハードル上げるっちゅーねんw
あかんあかん、オカンスイム速いとかって勘違いされるwww


いや、でもね、ほんと全く息も上がらず、
鼻歌ですよ鼻歌www
で、タイム、24分48秒ですよ。
えーーなんなのこの魔法(笑)
あたし、なんか九州の方の魔法の王子様に
速くなる魔法かけられちゃった?(笑)
恋の魔法とかじゃなく色気ないやつ(笑)


スカーリングSUGEEEEEEEーー!!(笑)


まあ要はね、以前より水をしっかり捉えられるようになって
その分伸びて休めるようになったんですよ。
なので、同じペースでも楽になった、ってことかと。


スカーリングってよくわかんないし、やんなくてもいっかって思ってる人、

やろうぜ明日から!!!(笑)

ああ、3年前のあたしに教えてあげたい!!(笑)



スカーリングだけじゃなく、
こういう基本のトレーニングって、ちゃんと意味あるのね。
本で見たりDVDで見たりじゃ分かんないね。
やっぱ王子様に魔法かけられないと分かんないんだよwww


ってことで、
3年で1500mのタイムを35分から25分に縮めたお姫様(ド厚かましいw)から
魔法をお届けしますwww

1500m30分以上かかる人がやるべきスイムトレBest3!

1、コアトレ!!!
プランクとサイドプランクは毎日やっとけー!!
プランクは片手前に伸ばすのがオススメ!

2、伏し浮き!!!
とにかく浮けるようになるのが最重要!!
どこにどう力を入れてどこの力を抜いたらいいのか、
頭、肩、胸、お腹、腰、お尻、腿、膝、足、全部順に意識してみてー!

3、スカーリング!!!
水の重みを感じる感覚を覚えて、泳ぎに反映させる。
どうしたら重い?どうしたら最後まで重い?研究!反復!



以上、調子こいてみましたスイマセン(笑)

次は22.5分目指して、頑張るぞおおおおー!!!!


ブログランキングに参加しております。
参考になったという方は、
私にキロ5分を楽勝で走れるようになる魔法を教えてください(笑)

ブログ応援クリックもお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ