2015年05月30日の記事 (1/1)

朝食抜き、糖の補給なしで70km実験

最後の山練習です。
4:30に起きて出発は5:30。

ゆっくり目に出たのは、クエン酸を飲んで1時間経過させたかったから。
今日は本番の補給食を左右する実験をしてきました。


ちょっと前置き。
以下、私の考えなので間違ってても責任持ちません( ̄◇ ̄;)

私が使おうとしてる補給食はマルトデキストリン。
液状にできて摂取しやすく、吸収が早く、エネルギーになりやすい。
それでいて血糖値を上げにくいのでインスリンを分泌せず
脂質代謝も阻害しない。
味も調整しやすい、コストが低い、などいいとこばっかりです。

ただし、この「エネルギーになりやすい」がミソで、
身体というのはエネルギーになりやすいものが入ってくると
それを優先的に使おうとします。
その時、身体に貯蔵されている分も一緒に使います。

なお、この性質を利用しているダイエットがココナッツオイルダイエット。
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸、即エネルギーとして使われますが
この時体脂肪も巻き込んで使ってくれるので体脂肪が減ると
言われています。


つまり、せっかくクエン酸の効果、低負荷運動、ココナッツオイル、と
脂肪を優先的にエネルギーとして使って動いているにもかかわらず、
マルトデキストリンを摂取することでそちらを先に使う可能性があるということ。
その際に、限りある体内グリコーゲンを削り取っていくということ。
これは、もったいない。

何もレース中に体脂肪を燃やしてダイエットしようってんではなく(笑)
グリコーゲンの枯渇は身体を動かなくする一番の原因なので
極力先に伸ばしたい。そのために、ゆっくりゆっくり消費したい。

かと言ってロングのトライアスロンで消費するカロリーは約6000kcal。
その半分は糖で3000kcal、750g分。
体内に350gあったとしてもあと400gは絶対に取らないと動けません。
問題はそのタイミング。
最初から摂るのではなく、最初のうちはスポーツドリンクと
脂質中心の補給にして脂肪を優先的に使うようにし、
徐々に糖を入れていってはどうかと。


具体的には、バイクボトル1本目にはマルトデキストリンを入れないということです。
ジェルも飲みません。
その時間約100分、45km前後。
これで空腹感を感じるか否か、感じたら本番はやはり1本目から入れる、という
実験をしてきました。

スイム分を消費できないので、
その代わりに朝食も抜きです。豆乳とココナッツオイルは飲みました。


ココナッツオイルクリームは300kcal分携帯。
30分に多目の一口飲みます。




で、山練習、3時間。
強度は本番想定のゾーン2の上半分。
登りは4に上がっても、5分以上継続しないで落とすこと。
下りと、登り前の平地は加速して登りを楽にすること。
そんな感じで実験を楽しんできました。


まず実験の結果です。
70km、850mUP、2時間50分、移動av.25.0km/h
消費カロリー1200kcal、平均心拍146。

帰ってくるまで、一切空腹感やハンガーノックを感じることはありませんでした。

この間補給したものは、
スポーツドリンクの粉を溶かしたもの170kcal、
ポカリの薄い方55kcal、
豆乳100ml、ココナッツオイル35gで約300kcalです。


あのね、確信しました。
糖を摂るから糖を使ってお腹がすくんだと!!
脂肪を摂ってハァハァしない強度で走れば、
糖を摂らなくてもお腹はすかない!
ハンガーノックも起こらない!

帰ってきても空腹感がないため、
どか食いも起こりません。
運動後ではありますが、体脂肪率は16.8%。また落ちました。

胃の違和感もいつもよりなく、
膨満感がないため快適でした。

そして、豆乳ココナッツオイルクリームがうまいwww
本番一個じゃ足りんわ!二つにしよ!


しかし、いいことばかりではなかったです。

まず、足を使う場面でいつもより重く感じたこと。
上り、向かい風、荒い路面など。
開始一時間半後くらいから感じました。

思うに、筋グリコーゲンの消費はしっかりしてしまうということなのかな?と。
スポーツ栄養学の石川三知さんの本によると、
筋グリコーゲンは筋肉を使った場所で消費して他から回してはくれないらしいので、
脚の筋グリコーゲンが少なくなったまま補充されずカッスカスになってしまったのかな?と。

そう思った理由は帰宅後の脚の細さなんですけどね。
30キロ走後くらいの細さになってました(笑)
バイクでは過去なかったなー。


あと、50km過ぎてからかな?
心拍数が明らかにいつもより高かったです。
感覚と違いすぎるので、ほえ?って何回も見返しました。
摂取した脂肪も使いきって、体脂肪を使おうとする時に、
体が酸素を必要とするのかなー?


とまあ、検査してるわけじゃないので
ただの主観実験ではあるのですが、

もう練習で糖イラネwww

って結論になりました。あたしの中では(笑)


問題は、レースでどうするかですね。
筋グリコーゲンのためにはやっぱり糖の補充が必要なのか。。。

まあ、開始1時間くらいはいらんですね。
バイクボトル一本目はスポドリのみでいきます。


と、まあ、そんな実験でした(^o^)

いやー、痩せるでこれwwwww


オカン、そういや実験好きだよね(笑)
息子が実験好きでもおかしくないわなw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

テレビの取材があるかも~?

今日は午後から近場の大阪南港へ。
いつも何かしらイベントやってるんですが、
今日はふわふわ遊具のイベント。



もうあなたふわふわ遊具って歳じゃないでしょwww
って聞いたんだけどやるって。。。



一個だけ入って満足してました(笑)


食品サンプル作りのコーナーで
大好きなマグロとうなぎのお寿司を作りました。




説明のお姉さんのカチューシャが目玉焼き(笑)




マウンテンの元世界チャンピオンのショーがあったり



超スゲーーーーー!!!(笑)




なんとも雑多なイベントでした( ̄▽ ̄;)

雑多と言うか、、、雑、、、
コンテンツはいいのに、運営が雑。。。
ちょっと怪我したんですが、
子供向けイベントなのに救護すらなくたらい回し(笑)



こういうイベント見ると、
五島トライアスロンがいかに細部まで考えられて
指揮系統もしっかりしたイベントであるかと思う。


今年も感動させてもらいますよっ!!


その五島トライアスロンの大会アンケートを出したら、
長崎のテレビ局から電話がありました。

毎年やってる五島トライアスロンの番組で取材したい、というもの。

これですね、
激闘!歓喜!感動!バラモンキング

過去ニッシーさんやワンコさんも取り上げられてた番組。
私もとなれば大阪三人目?

子育てしながらトライアスロン、とか
そんな感じのテーマじゃないですかね。
空港で待ち構えてくださるそうなので
初日からばっちり化粧していかねばwww

あ、まだ100%じゃないですよ(笑)

長崎のみの放送だから私も見られない。
決まったら長崎の方どなたか撮って送ってねー!!(^o^)


ブログランキングに参加しております。
ぐわぁTで映るべき~?(笑)
いろいろ楽しみがいっぱいでワクワクが止まらないオカンに
応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村