2015年06月の記事 (1/1)

ハンドル周りの整備とスプロケ掃除

月曜はオフです。
5:30までたっぷり寝ました(о´∀`о)

朝の一時間を使ってバイクの整備をしていきます。


まず本番のハンドル周りの調整と確定。



DHバーの間にボトル。
今年から専用のアタッチメントを導入しました。
カタカタ鳴らず快適です。

補給食バッグは、ハルさんのブログで見て即真似したこの位置!!



トップチューブじゃなくステムの上です。
膝が当たらないし、出し入れもしやすかったです。
コラムカットしとくんやった。。。とここにきて後悔(笑)



スッキリしたトップチューブにはペースチャートや関門表を。



まだ仮のガムテですが。


絶対要るのが時計ーー!!



ガーミンはデバイスロックかけるので走ってる間は触りたくない。
でも常に表示しておくのは速度、距離、心拍ゾーン、アベレージ、と決まってるので
時計を表示するスペースがないのです。
でもトンネルも結構あるし距離もアベもずれるので、
コース上の距離表示とタイムか時刻はチェックしたい。
タイムの方がよりいいのですが(スイムアップ時間でズレるから)、
関門時間との差もチェックできるからいいか、と時計をつけてます。


ガーミン910は置いていきます。
手首の920で充分。
ただしデバイスロックは必須(笑)



週末の汚れを掃除しようとホイール外したら、
相当汚くて時間かかりそうなんで後回し(笑)



スプロケ外して掃除しておきました。



外して綺麗にして戻して、で20分くらい。
スプロケ外しもそんなに高くないし、
作業も全然難しくないので、これはどなたでもできますよ~。

※追記
最後の取付トルクを間違えると破損や走行中に外れるなどのリスクもあるので
最初はショップや慣れた方の指導のもとでやってくださいね!



ぺっかぺか~




さあ、息子起きてきたんで朝御飯にします。

ちなみに今週の作りおきご飯!
昨日のうちに作っといたよ。



ニラと玉ねぎのチヂミ、カボチャサラダ、小松菜とハムの白和え、
キャベツとうす揚げの煮浸し、水菜と炒り卵の中華サラダ。

メインは、、、から揚げ買ってこよーっ(笑)


ブログランキングに参加しておりますー。
バイクメンテも料理も一緒~。
自分でできることは自分でやる!
難しいことはプロに任す!(笑)
から揚げ難しいねんってwww

応援クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

遠征荷物の準備を始めたよ~

朝しんどくて起きられず。

月末月初が忙しいのはいつものことなんですが、
人の出入りがあって業務指導しながらになるので
いつもの3倍くらいしんどいです(笑)

まあサボりがちくらいでちょうどいいので、
気にせずのんびり行きます(^o^)



時間があったので荷物の準備を始めました。

気が早いようですが、週末発送するので
今足りないものがないか確認しておかないと調達間に合わないですからねー。


リストと照らし合わせながら全部あるかどうかの確認。

※リスト、リバイズしてます。
goto2015item01r.jpg
goto2015item02r.jpg




ビックリするほど全部ありました(笑)
買い足す必要なし(笑)


しかし凄い荷物だなあ。。。
これに、バイク本体です。
先に送るものだけでこれだけある(笑)


使用するタイミング別にまとめておきます。

レース当日朝からいるもの、着るもの



スイム



バイクトランジション
ただしヘルメットは前日検車で必要



ラントランジション



バイク組立、梱包



補給食作成用



その他当日朝移動用とか洗面用具とか




いっぱいあるなあ~(^o^;)



まだ練習はしますが、
バイクはもう実走しないつもりなので、
綺麗にして軽く整備したらもう詰めてしまいます。


大阪➡五島は二日で着くようですが、
平日の発送が難しいので~(^o^;)
日曜集荷に来てもらって発送かな。
宿に早めに着くって断りの電話いれとかんと。


ますます気持ちが入って来ますね~(^^)


ブログランキングに参加しております。
ロングも3回目、さすがにちょっと慣れてきましたよ!
最初の宮古島はめっちゃバタバタやったなぁ~~(笑)

ちょっとは成長してるオカンに応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

初めてのナンバータトゥ\(^o^)/

五島トライアスロン、今年からナンバリングがシールになったんですよ~!

こういうやつ!!
(画像は拾いものです^^;すいませ~ん)

IMG_0572.jpg

わーーい、めっちゃトライアスロンっぽーーーーい!!
かっこいいーーーーーーーーーーー!!!
初めてなんです!めっちゃ嬉しい!


五島トライアスロンの公式サイトに貼り方説明動画が上がってました。
http://gototri.com/?p=1636



ふんふん、水とハンカチがいるのね。
まあ宿で洗面所は借りられるし自分でできそうかな。

いや待てよ・・・上腕、腿、脛のうちよく見える場所・・・・

全部何か着てる!!!(笑)

上腕は半袖ウェア+アームカバーで一切露出してないし、
腿は膝上20㎝くらいまでウェアで隠れてる。
脛はカーフガードで完全に隠れてる。

え~~どこに貼ればいいんだろう???
去年はノースリーブ+アームカバーだったんで、その隙間に書いてもらったんだけど、
今年は半袖だし、ナンバーシールだと隙間に入るように書くってわけにいかず
3桁全部見えるか心配だなあ。


半袖&カーフガードの皆さんはどこに貼るんでしょうか~?
経験おありの方教えてくださいませ(-人-;)


ブログランキングに参加しております。
初のナンバータトゥで当日朝からテンションめっちゃ上がりそうです!
どうぞ応援クリック宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

良いことだけを思い出す!(^^)

来週のレース週をどう過ごすかを確認しておこうと
トライアスリートトレーニングバイブルを見返しておきました。


レース週の月曜から木曜
・筋トレはもうしない
・食べ過ぎない、増量注意
・レース強度で短時間&長いリカバリーの練習

金曜日
・トレーニングはしない
・リラックスして過ごす
・食べ慣れたものを食べる
・一日中水を飲む

土曜日
・バイク30分、ラン15分、レースペースで
・準備をしたら、レースのことを頭から離す
・喉が渇いたら水を少量ずつ飲む
・食べ慣れたものを食べる、塩を少し多めに

レース当日
・優しい音で起きる
・飲み慣れたものを飲む
・良いことだけを考えて笑顔で過ごす
・心の中で自分を褒め続ける
・うまくいったことだけを思い起こす
・排便を済ます
・3時間前に食事600-800kcal
・食事後は水のみ
・スタート10分前になったらスポーツドリンクOK
・バイクの場所を覚えて目標物を決める
・アップは不要
・リラックス
・レース戦略を思い返す




心の中で自分を褒め続ける(笑)いいねー(笑)

レース当日の朝、いいことだけを思い出せるようにメモしておくといいそうです。


さっそくやってみましたwwww


①約8か月、トライアスリートトレーニングバイブルのメニューに沿って
きっちりトレーニングをこなせた!

②去年一昨年のように体調を崩すこともなく、
毎日楽しくトレーニングしてこれた!

③スイム、めっちゃ速くなったwww

④久しぶりにフルマラソンで4時間を切った(^^)

⑤ラン、速く走れるフォームが身に着いた!

⑥バイク、コツコツ一人で頑張ってきた!
クリテで表彰台も上がった!
余裕なペースも去年より1km/h以上上がった!

⑦腹が割れたwwwwww
ギャクサン体型になったwwww

⑧クエン酸&ココナッツオイルという強い武器を見つけた!
ハッタリさんありがとう!

⑨生活環境や時間が変わっても、工夫と努力でトレーニングを続けてこられた!

⑩旦那と息子がいっぱい協力してくれて、応援してくれてる!


完璧じゃない?(笑)
行ける気しかしねーわwwww


ま、まあ去年よりロング走ができてないとか
バイクポジションに不安があるとか
不安材料もしっかりあるんですがwww

そんなことはスッパリ忘れて!!!!!

いいことだけを、思い出す!
できたことだけを、思い出す!

でも、慢心や油断にならないように、
計画通りにきっちり実行する!





うん、いいイメージできてきた!
大丈夫、いける気がする(^-^)

強い気持ちでゴールに向かえる気がする!



あとは、、、好天を祈るだけ~~~~~!!!!!
曇り!曇りでお願いします!!!!(笑)


ブログランキングに参加しております。
ハイパーポジティブ状態のオカンに、
どうぞ応援のクリックくっださーーーい!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今シーズン一番成長したのは、筋肉!(笑)

今朝のトレーニング。
4時15分起き。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク E2、90秒スプリントを3本 45分
計90分

雨がしっかり降ってたのでバイクのみ。
レースペースのAeT(ゾーン2の上半分)で。
バイク版ウインドスプリントを3本。
ゾーン4程度まで。

レースまではもうこれくらいです(笑)




コッコさんの昨日の記事で、
ハムストリングの力こぶができるか?って内容がありました。

コッコさん美しい脚(*´ω`*)

どれどれあたしも見てみよう、と、、、



うん、あるある!(笑)

ってか、ランじゃなくてバイクでできたものですけど。。。

しかも90度に曲げなくても若干隆起してるという、、、





そういや昨日整骨院だったんですけど、
先生に「左右の差がなくなってきましたね!」って言われたんです。
肩と腕ね。

わーい、左のキャッチ改善で筋肉付いてきたのかなぁ♪って思って
ついでに撮ってみたんだけど



ぜんぜんちがーーう!!( ̄▽ ̄;)

やっぱり一年かけて育った右肩と
ここ一週間ちょっと意識して使っただけの筋肉じゃ
大きさが違うよねー。
そりゃそうだ。

左の肩の筋肉が右くらいまで大きくなる頃には
スイムもっと速くなってるかな?(^o^)

あ、ちなみに上半身の筋トレは一切してません。
あくまでもスイムのみで育てた筋肉です。
1500m25分で泳げるようになったら、
こうなってしまうのです(笑)
女子の皆様、覚悟しててください(笑)


あーあ(笑)


なお、ただいま腹筋こんな感じ。



なかなか綺麗になったと思う!
もっと強い腹筋すれば割れるのは分かってるんだけど、
割りたくはないのよ(笑)
なので、今のレベルのコアトレで維持するだけでいいかなーと。



去年の今ごろはこんなに筋肉なかったなあ。

バイクのポジションを変えてから一気にハムと殿筋と内転筋が発達して、

スイムのストロークを改善したらみるみる肩と背中と腕の筋肉が発達した。

コアトレも毎日にしたら腹直筋も斜腹筋もじわじわ固くなってきて、
クエン酸ダイエットで脂肪を削ったら形がしっかり見えてきた。


うん、この一年で一番育ったのは、筋肉だな(笑)

整骨院の先生にキモいキモい言われる始末ですが、
もう細くする気はございませんのでこのまま突き進みますwww


ブログランキングに参加しております!
キモいと思っても、それは口に出しちゃだめっ(笑)
頑張ってきたんだね、って応援のクリックして欲しいのです(о´∀`о)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

悪意コメント対応&バイク梱包テク発見!

いやー、名無しの悪意コメントまじでムカつきますね~。

なんで書くことを我慢できないんだろうね(笑)
自分のブログで書けばいいのにね~。
女性&マラソン&ブロガー、だろうな~。
アクセス解析して炎上させにいくから待ってろよwww
って、私は大人なのでそんなことしませーん(笑)


いや~しかしブログを始めて何回かこういう名無しの吐き捨てコメントもらいましたが
やっぱり頭に血が上りますね。

そのたびに、
「パスワード制にしようかな・・・」とか
「ブログ村やめちゃおうかな・・・」とか
「もうブログ止めちゃおうかな・・」って
思っちゃうと思うんですけど、

絶対やめちゃダメですからね!!!

人として最低限の我慢もできないアホのせいで
なんで病んだり悩んだり苦しんだりせなあかんの~。


でも「気にしない」もできないよね~~(笑)


なので、私は「こんなん来ました~」って晒してネタにして笑ってもらう派(笑)

それで気持ちよく忘れられるし、
アクセスも跳ね上がります(笑)←姑息www

それくらい強くないとトライアスリートやってられん!(笑)
と最近思うようになりました^^

ま、まあだからって「いつでも来い」とは思ってませんので、
やっぱり批判や悪意あるコメントは貴方の心の中にしまっておいてください(-人-)タノム




さて、これだけではなんなので(笑)

朝からバイクをちょっといじりました。

ホイール外して綺麗にして、、、



あ、使ってるのはコーチさんもお勧めのこれね~。



フレームはキッチンペーパー、コンポはウエスで、
ピンクの液体プシュプシュしながら磨いております。


で、バイク輸送箱にどうやって入れるのかってのがいつも悩みです。
特に今回は土曜日入り。組み立てる時間があまりないので
極力ばらさずにいきたい!!O(>_<)o

ペダルは簡単なのでサクッと外しましたが、
問題はハンドル廻りです。
去年はステムから抜いて、ハンドルがブラーン状態なのをタイラップで留めたんですが
ステムのボルトを無くさないかヒヤヒヤするしw
組立する時もめっちゃやりにくかったです。

なので、できたらハンドルを外さずに入らないかと考えまして、
ステムのボルトを緩めて、ハンドルを回して角度を変えてみました。



分かるかな~?DHバーは前じゃなく上を向いてる状態ですね。
バイクが上下ひっくり返ってるので、DHバーはエンド側を向いてます。

トップチューブに下ハン部分を絡めます。




うん、いい感じ!DHバーもパッドも外してないのに、かなりスリムになりました。


ためしに入れてみます・・・。

入った!!やった~!!



もちろんそこら中ガッチリ固定と保護をしますが、
ハンドル廻り何も取り外さず入れられた~~(^0^)うれし~~!!


う、でもクランク出てますねww



う~ん、サドルはもうめいっぱい下げてるので、
シートポスト抜くしかないですね・・・
うう~となると、めっちゃ不安定になりそう><

まあ荷物横からぎゅーぎゅー詰めるんで倒れないですけど
しっかり保護しないとな~~


まあ、でも組立時間と調整がシビアじゃなくなりそうなのでよかったです!

ふふ~こうして梱包や遠征のスキルが上がっていくのですね!!
こういうのも楽しみの一つ!
人任せじゃもったいな~い(^^)


ブログランキングに参加しております。
わたくし、なんでも楽しみますよwwwwスーパーポジティブモード入ってますからww
応援頂けると嬉しいですっ!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ロングのランパートのキロ6分は凄いんだ~!

昨日の夕方スイム。

レース前の練習は基本決めてて、
ドリル、レース強度、スプリント、の組み合わせ。
3種目ともそう。

アップ SKPS 400
ドリル 400
フォーム100
50*4(1:30)
500(8:20)
ダウン 100
計1700m 35分くらい

50mはダッシュじゃなく大きな泳ぎで2キックで。
38、39、40、40、かな。
左のキャッチ改善でこの辺のタイムでもハアハアしないで泳げるようになった。
4本目からきつくなるので、10本は全然やりたくないですけどwww


500mはレース強度で。
といいつつチェックしやすいので1:40ペースでずーっと。
ヘッドアップが入ったらこのペースは無理だなー(笑)

この前の海練でも思ったけど、
周りに誰もいなければ1:40ペースは余裕がある。浮いてるからね。
でもすぐ横に誰かいるとか、前にいるけど自分よりちょっと遅いとか
後ろからペシペシ足触られるとかってなると、
冷静にこのペースを守れない。
人を避けたいと必要ないのにヘッドアップしまくったりとか、
抜くか抜くまいか迷ったりとか、
つまらないところにパワーを使っちゃう( ̄◇ ̄;)

かと言って単独になると方向確認のヘッドアップが増えるから
できるだけ前と右に誰かいてくれた方が助かるんよねー。
(前はドラフティング、右は呼吸時に確認できるから)

まあこの辺は経験かな。
ショートやアクアスロンもどんどん出て経験積みたいな。




今朝のトレーニング。

①コアトレ 30分
②ラン 45分 レース強度+ウインドスプリント4本

今日はランのみ。
レース強度AeT(ゾーン2.5-3.0)で、流し数本。
この心拍だとだいたい5:15-20くらいみたい。
5:30に落とすとかなり余裕がある。


もっちろん!!本番でこんなペースで走れるわけはない!!(笑)
ここまでスイム3.8km、バイク180kmやってきてますからwww

私の目標はキロ6分ペースでエイド込み4時間27分(エイド込み6:18)くらいだけど
これはさすがにキツイだろう!!!って分かってる。
スーパーポジティブモードでもさすがに楽観視できない(笑)

だいたいフルのプラス30分はかかるんだよね~。
2月の泉州マラソンは3時間53分だったけど、
今だとギリギリ4時間くらいじゃないかなあ。
ってことは4時間27分は射程範囲内かもしんないけど。。。


マラソンの方はキロ6分?って笑うかもしんないけど、
ロングトライアスロンのランパートでサブ4とかキロ6分ってのは
相当速いです!!!

ちなみに去年4時間の方でランパート81位、
6分ペースの4:12で112位ですからね~。
女子で4時間切ってるのは4人しかいません。

私の目標の4:27だと167位。
スタート650人中なんでちょうど4分の1。。。
いやあ、4分の1に入れるような練習はしてネーナ(笑)

まあ、去年よりは絶対に速くなってるし、
バイクとラン序盤の補給も改善する計画なので
なんとか4時間半前後では走りたい!!
あとは気合いだ気合(笑)



ちなみに、目標タイムだと各パートどれくらいだろ?って見てみた。

スイム:1時間8分、95位
バイク:7時間20分、410位(前後トランジション込み)
ラン :4時間27分、167位

あっ、目標通り行くと、またバイクで300人に抜かれるのねwww
はいはいっ、覚悟しておきますよっ(笑)
バイクの偏差値が飛び抜けて低いってことがよく分かったよ(笑)


あ、天候によって大きく変わるので、もちろん目安です、目安。
雨降ったらバイク目標タイムは無視します、無視!(笑)



あー、どきどきしてきちゃった(笑)早いか(笑)


やってきたことの発表会だからね~。
苦しいことやりに行くんで、苦しいのは間違いないんだけど、
それも含めてどこまでやれるか超楽しみだよ~(o^^o)


ブログランキングに参加しております~。
あと10日!!!
オカンといっしょにドキドキして下さいませ(笑)
応援クリック宜しくね~~!!!!

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トライアスロンブログの中で飛び抜けてクリック率が低いのよ(笑)
まあそれだけ見て貰ってるってことなんですけどね(o^^o)

バイク輸送準備作業その(1)

今朝も隙間時間を使ってバイク梱包作業をしました。
まとめてやろうとすると土日でたっぷり時間使うし
子供の相手しながらになって危ないからね( ̄▽ ̄;


ホイールはクイック抜いて、空気ちょっと抜いて、
スプロケを緩衝剤でカバーしておきます。




フロントも、と言う時に、大事なことを思い出しました。
前輪はタイヤ変えてからシーラントを入れてなかったのです。

どうしよう・・・入れると重くなるし、扱いも面倒になる・・・。
(空気入れる時にバルブの位置を気遣う必要があります)

パンクしてから入れればいいからってサドルバッグに入れている人もいますが
どう考えてもレース中にパンクしたらその冷静さはないなwww


ってことで、入れときました。転ばぬ先の杖、ね。



あと気になってたもう一つ、バルブエクステンダーのスペアがないのです。
折れたり抜けたりしたらレース続行不可能、
使うことはないだろうと思いつつ、その場でネット繋いでポチっておきました。


ホイールは自作のホイールカバーに入れてます。
だだーーっと縫っただけですけどw




さて、バイク本体です。
マーキングしてシートポストは抜きましたが、
あんまり抜いたり挿したりしたくないなって思いました。
抜き差しでしっかり削れてる感じです><


ハンドルを長いタイラップで何か所か固定。
フロントフォークのエンドはキャップをしておきます。



リアは輪行用のエンド保護金具を付けました。



これ、苦手(笑)
まあチェーンを絡めなければなんてことないんですが
チェーンを絡めると一気に作業の難易度が上がりませんか?(^-^;
やり方がおかしいのかな~?


ディレイラーやクランク、ブレーキを緩衝剤でくるんで保護。



リアディレイラーは外すべき、って方もいらっしゃると思いますが
外して短時間で取り付けられる自信がないので
今回は付けたまま行きます。
横から圧力がかからないように詰め方は注意します。



おー、シートポスト抜くとかなり余裕もって入れられますね。



サドル外すと水平調整とか超大変なので、
まだシートポスト抜く方が楽ですね。
でも、傷が気になるなあ~。まあ年1回なので大丈夫でしょうけど。。。


フレームも緩衝剤でカバーしたら本体はおしまい。
ダイソーで売ってるカット済みの緩衝剤が便利ですよ。
現地で同じように作業できるようにセロテープやタイラップもお忘れなく~。



さあ、明日はここにテトリスのように荷物を入れて行きますよ(笑)

ふふ~3回目の遠征準備、結構余裕でやれてます(笑)
人って成長しますね~(笑)


油断してシートポストやペダル忘れないようにしなきゃwww



ブログランキングに参加しております!
最初の年は梱包&組立のリハーサルもしました。
個人的には、「梱包も組立も自分でやれて一人前!」と思います。
不安なら、学ぶべし!練習すべし!
大丈夫、オバちゃんでもできてる!(笑)
頑張るオバちゃんをクリックで応援してください(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

家事と育児とバイク輸送準備作業その(2)

昨日は夕方のスイムには行かず家事。

学童のお迎え推奨時間というのがあって、
退社からその時間まで約45分あるので、
結構いろんなことができます。

昨日は常備菜の補充を~。
30分で5品作ったぞ(^o^)時間がなきゃないで効率よくやるんで
いいのよね~。



モヤシとハムの中華サラダ、これ美味しいよねークックパッドの名作!
人参のツナサラダ、小松菜と揚げの煮浸し、
人参とピーマンの味噌ゴマ和え。

メインはハンバーグとキャベツのトマト煮~旦那も息子も大好き!
ハンバーグは手作りではなく、
生協の「グランバーグ」って冷凍ミニハンバーグを活用です。
これめっちゃ美味しいんですよ~。全国の生協で買えるのかなあ?

手抜きしながら美味しいものを作るのじゃ(ФωФ)




毎日、宿題で音読があるのですが、
昨日は北原白秋の「五十音」でした。
あめんぼあかいなあいうえお、ってやつね。
1年生の教科書にはサ行までしか載ってないんだけど。

私、高校は放送部だったので、
部活のある日は毎日廊下でこれで発声練習をやりました。
懐かしいなあ。

覚えてるのを言って聞かせると、
最後まで書いて学校に持っていく!と息子。

1時間くらいかかって最後まで書いてました。



頑張り屋さんじゃ(^o^)




お母さんはその間に梱包の続きを一気にやっちゃいました。

バイク本体に、ホイール前後の位置を決めて、



フロアポンプを端っこに。バイクスタンドも入れました。



工具やウェットなど重いものを底に当たるように詰めて、
上にはウェアなど軽いものを乗せていって完了です。



まだ入りそうですけど、必要ないもの持ってってもしゃーないしね(笑)

蓋を閉じて、あとはカバーを被せたら発送準備OKです。



ちょうど息子も終わったので邪魔しに来ました(笑)
最近、ケン玉の練習も頑張ってますわ(^o^)



土曜日発送します\(^o^)/
忘れ物ほんとにないかな?
もう一回よーく考えて思い出しておかないとね。
JTUカード印刷してないぞ、とかね~(笑)


ブログランキングに参加しております(^o^)
昨日一昨日はクリックたくさんありがとうございました!
やる気アップしちゃう~(о´∀`о)
今日もポチッとして帰ってもらえると嬉しいな!!
宜しくお願いします(^з^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

バラキン友達、続々♪

今朝のトレーニング、
レースペース&スプリント、をバイクとランで。

①コアトレ30分
②バイク メイン AeT 30分、60秒3本
④ラン AeT 30分、流し100m3本
計90分

特に疲労感もなく、バッチリです。
リカバリータイム14時間なので今日中に解消~。

来週はもうこの半分くらいしかしないのですが
逆に忙しいな(笑)バイク15分にラン15分?
アップの時間ないじゃん、ってかアップで終わるじゃん(笑)
まあそれくらいでいいのかもね~。


特に食事は変えてないですが、トレ量減っても体重増えてません。
レース10日前に身体が絞れてるのは初めてかもしれない(笑)
体重的にはもう1kg落としたかったんですけど、
体脂肪率をこれ以上落としたくない~><

まあ五島終わったらすぐまたショートがあるんで、
そこでもうちょっと落とそうかな。
クエン酸飲んで練習したらほんと落ちるので、コントロールしやすくなりました(^_^)



そうそう、ガーミン920XTに変えて気付いたことがあるんですけど、
消費カロリーの算出基準がどうも変わってるっぽい。

能力が上がったとかではなく、心拍と速度が似通ったデータで比較しても
920の方が1~2割低く出てます。


ランニング1㎞当たり体重分のカロリー消費、って言うでしょ?
50㎏の人が1㎞走ったら50kcal。

あれ、結構なランニング強度じゃないと当てはまらないですね(笑)
LT走くらいでやっとそれぐらい。
ゾーン2のジョギングくらいだと、8割ちょいくらいで出てきます。
50㎏、10㎞。LT付近で50分だと500kcal、
ジョグで60分だと430kcal、ってな感じ。

まあ大きな違いではないんですけど、
ジョギングでダイエット、って目的な人は体重×距離、よりは
ちょっと少ないかもと思っておいた方がいいでしょうかね~。
ジョギングの後、お腹が空いて「食べてもいいや~」感が強くなりますしねww




ここ数日で、五島出場の数名の方から申請頂いてFB友達になれました!

わーいわーい、これで五島でも寂しくないぞwww
ランはエール交換しまくりの最高のコースですから
「おかーーーんっ!!」って呼んで下さいねー!!
余裕があれば、いや、余裕がなくても手を挙げて応えます!(笑)
No.941、く~~よい!です。

ウェアのお尻はこれ。
バイクで抜くときはウサギを目印にw




前はこんなんです。



見つけてくださいね~!!!


説明会は土曜日、バイク預託は福江会場、
パーティは12時半くらいまで出ます。黄色のぐわぁ(゚Д゚)Tシャツ。

たくさんの方とご挨拶やエール交換できたらうれしいです!
宜しくお願いします!



ブログランキングに参加しております!
もう今週末か?ってくらいの気持ちの盛り上がり様ですwww落ち着けww
忘れ物ないか、確認できてないことないか、
冷静に考えてゆったり週末過ごします(*^_^*)
どうぞ応援してくださーい!
FB友達申請もお待ちしてます♪(メッセージ添えてください)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

スイムが速くなり始めたきっかけは

夕方スイム~。

雨降ってたんでどうしようか迷ったんだけど。。。

雨降ってる日はだいたい空いてるし、
個人的にはこういう時にサボるかサボらないかで差が出ると思ってるので
予定通りいきました。
体調で迷ったときは止めるんですけどね。


アップ SKPS 400
ドリル 400
50*4(1:30)
イージー100
500(8:20)
ダウン 100
計1700m 35分

50m、
37、38、38、40(ちーんw
大きな泳ぎで2キック。なのに速かったねー。
3本しか持たなかったけどねー(笑)

500mは1:40ペースでイーブンで。
ローリング長め、水の重み、入水角度、を意識。
余裕あり。いいぞいいぞ。

途中隣のレーンのおっちゃんに勝負を挑まれる(笑)
センターラインくらいまで同じペースだったけど、失速していかれました。
そうそう、あたしもそうだったよ。
イーブンでなんて全然泳げなかった。

何がきっかけでできるようになったんだったかな?と思い返してみました。

ハッタリさんのこの記事と、

ハルさんのこの「抵抗」記事群(その1その2その3その4)と、

この本&DVDかな。


で、スイムは技術スポーツだってことを改めて認識して、
一個ずつ潰していったら、速くなったよ。
ありがとう~ハッタリさん&ハルさん!!

この一年コツコツやってきたこと、
五島で成果が出るといいな(о´∀`о)




残ってるタスクの確認をしておきました。



・宿の名前、住所、電話番号をメモ
空港から移動するときのタクシーで必要。
宿情報は受付でも必要。

・クロネコヤマトの電話番号メモ
・着払い伝票をもらって書いておく

・マルトデキストリンを一本分ずつ計っておく
・ココナッツオイルを計っておく

・ペース表を印刷してラミネート
・JTUカードを印刷

・手持ち分の荷物をまとめる
・ヤマトを呼んでバイクを発送する
・荷物着日予定を宿に連絡する

こんなとこかな。
今週末やっつけます!



ブログランキングに参加しております。
ハッタリさんやハルさんのような速い選手じゃないけど、
お二人の様に誰かに何かのきっかけを与える存在になれたらいいなと思います。
そのために、まずは五島を精一杯頑張りますね!
どうぞ応援してください(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

家族みんなでトライアスロンな一日

今日はよー動きました~&よー買いました~(笑)


まず朝から家族皆で公園へ。
私はラン、息子は自転車。
旦那は久しぶりなんで歩き交えてゆっくりジョギング。

5:30ペース(時速11km)は息子も問題なくついてくるけど、
3kmくらいで休むーと言い出した。
うーん、やっぱり変速なし自転車だともうしんどいね。
超高ケイデンスになってるもんな(笑)

よし、後で自転車見に行こう(^o^)


8km走って、旦那と合流してダウンジョグで帰宅。
キロ7分くらいかな?
でも全然走ってなかったのに
4kmや5km走れるんだからたいしたもんだー(*´∀`)

ラン 9.5km、56分、E2



そしてお買い物へ。

息子の水着が小さくなったので買いに。
ついでに旦那も買って、
ついでに私も(笑)

私のは旦那がお小遣いで買ってくれました!



そして電気屋。

寿命っぽい動きをしてたビデオカメラの買い換え。
撮るのは主に旦那なので旦那に選んでもらって、
最後は大蔵大臣の私の意見で決定(笑)



あと、息子のアレルギー性鼻炎&結膜炎対策に寝室用の掃除機を買い足し。

布団用も検討してたんだけど、
やっぱり吸引力では劣るので布団乾燥機&掃除機がいいと言われて
あっさり普通のハイパワー掃除機にしました。

あとかき氷器買ったりとか(^з^)


さらに自転車屋に寄って自転車買って、



さっそく買ったばかりの自転車に乗って、
買ったばかりの水着を持って3km先の市民プールへ。

いつも私が行ってる市民プール。
水深の浅いレーンがあるので、
旦那と交代で息子の相手をしながら泳ぎました。


楽しかった(о´∀`о)
なんだかんだで2000mくらい泳げたー!

息子の板キック見ながら延々スカーリングしたしねww

最後一本50mを息子に見せといた(笑)
37秒だったけど、すげー!って言ってくれたよ(笑)よかった(笑)


旦那の泳ぎも見ました。
超久しぶりに泳いだはずなんだけど、
いやいやなかなか!上手でびっくり!
ほとんどキックしてないのに全然沈まないし、
ゆーったり丁寧な泳ぎで上手い上手い!

小4までスイミング行ってて、個人メドレー直前で止めて塾に変えたそうな。
やっぱりそこまでやってたらしばらく泳いでなくても泳げるんだねえ。
息子も頑張って行ってくれるといいな。

その息子ですが、
まだヘルパーないと板キックしんどいな~( ̄▽ ̄;)
こりゃ9月のラブトライアスロンは間に合わないかな。
まあ、スイムスキップかもしれませんがもうちょっと練習頑張ります。


旦那も息子も楽しかったって~!よかった!
新しい遊びのバリエーションを見つけました。
家族でプール、いいやん~(о´∀`о)


あー楽しかった!
ラン、自転車、スイム、と
大会の逆の順番だったけど家族皆で3種目できました。
小学生になったらいろいろできて楽しいなあ(*´∀`)♪

これからも練習しながら家族で楽しく運動しようと思います。


ブログランキングに参加しております。
本日のお支払、12万ちょいwww
しばらく節約しなきゃ(^o^;)

明日筋肉痛間違いない旦那に応援のクリックくださーい(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

来週の今ごろは・・・

無事、バイクを発送しました!



大阪の堺から長崎まで、
保険30万かけて3065円でした。
去年が3700円だったので、えらい安い(笑)

兄ちゃん曰く、「ヤマト便は受けとる人間によってゴニョゴニョ」だと(笑)
来年高くなっても、「去年はなんぼやった!」って言わんとって下さいね~(苦笑)だって(笑)
はいはい~(笑)


なお、集荷センターに電話したときに
「取り扱いできないサイズです」とか言われました(笑)
過去に何回も送ってます、と言えば次に進めますのでご心配なく(笑)



今日は家事を片付けてからのトレーニングにしました。
はよやらんとトレ時間が短くなるので、とっても効率的に仕事が捗ります(笑)

掃除して、来週分の作りおき。



カレー3日分(笑)、
ゆでキャベツとゆで卵のオイマヨ、
ピーマンの塩昆布和え、ホウレン草のゴマ和え、
キャベツと蒸し鶏の中華サラダ、
キャベツとハムのコールスロー。

このたった一時間くらいの作業を週末やっておくだけで
平日がぐっと楽になります。
冷蔵庫の余り物も整理できるしね。

そう、キャベツが丸々残ってましてん(笑)



そしてトレーニング、バイクのみ。

①バイク ドリル 15分
②バイク メインAeT 60分

去年一昨年のダイジェストや特番を見ながら。

やっぱり子供が絡むやつは泣いてしまうわ(T^T)
初参加の小学校の校長先生を生徒が応援してる図とか、
もうそれだけで鼻ツーン(笑)


そうか、来週の今ごろはもうバイクやな。
どの辺走ってるかな、とか思いながら見てました。

ゴール映像ではしっかり胸が熱くなり
しっかり心拍数も上がり(笑)



今日はもうのんびり過ごすのですが、
何をしていても

「来週の今ごろは・・・」

と思いそうです。
20時頃は何もしてなくても心拍100超えてるかもっ(笑)


ブログランキングに参加しております。
緊張感を楽しんで一週間過ごしまーっす(笑)
今年もオカンの挑戦に応援のクリックをお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「独走力」は磨いてきたつもり

遅ればせながらLUMINA購入。



メイン特集のスイムの苦手を克服、は、
考え方の部分が凄く参考になった。

自分の弱点が何で何を補強すべきなのか。
タイム・ストローク数・主観的強度で成長度合いを測り、
どんなトレーニングが必要かを見極める。
なるほど!と思った。
漠然とTTをやるのではなくこう使えばいいのか。

なんとなくでやっていたドリルも意識部分がはっきりしたし、
まだまだ伸ばせる要素がありそうだな、と読んでてわくわくした。


ただ、本当に苦手な人が、
これを読んで一人で克服できるとは思えないな、とも思う。
二年前の私だったら全く読みとけなかっただろうと思うから。

やっぱりスイムは、
技術を磨こうとする意識を持つことと、
それを理解・実行・納得させてくれる環境で練習できるといいと思う。
私はスクールには行けないから、
本とDVDとたまのパーソナルレッスンで補っています。

まだまだ速くなりたいι(`ロ´)ノ



それよりじっくり読み込んで蛍光ペンまで入れまくって読んだのがここ。



竹谷賢二さんのコーナー、今月は酒井絵美プロ。

女性トライアスリートは全員読むべしだと思います(笑)



独走力。
単独走行でマイペースを持続する力。

ペーシング能力、風に対する抵抗力、メカトラブル対応力。

常に一人練習なので、独走力は磨いてきたつもり。
回りに影響されずマイペースで淡々と周回してきたし、
常に100%風を受けて走ってきたよ(笑)

その代わり、追い込む練習が全然足りていないからこれはもちろん課題としてあるのだけど、
一人で走ってきて間違いじゃなかったんだな、って
読んで嬉しかった。

バイクメンテも怖がらずにできていると言う自負があるし。


バイク、頑張るッ!!!


他にもエアロポジションの空気抵抗とパワー出力の相関など、
興味深い記事がいろいろありました。

まあまあ、面白かったです(^o^)



ブログランキングに参加しております。
さらっと読むともったいないな、と思いました。
五島終わったらバックナンバーを読み返してみよう(^o^)
面白い記事があったらまた紹介しますね!
どうぞ応援のクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ここにきてまさかの、風邪~!

ここ数日の冷え込みで、
風邪をひいてしまったようです。

熱はなく、咳もなく、
ただ喉が痛く若干鼻がつまるくらいですが、

13時間も運動しに行くのにー!!
鼻呼吸できないだけでどれだけ辛いかー!!(;´д`)
喉が痛いだけでどれだけ気になるかー!!(;´д`)


今日会社帰りに耳鼻科に行きますが、
できることはガンガンやります。

朝から体温上げるためにタンパク質。
納豆とチーズとヨーグルト。
ビタミンCのオレンジジュース。
紅茶に生姜。

会社にも生姜チューブ持っていくー!
濡れマスク、うがい薬、メントールの飴。



しかし、しばらく風邪なんかひいてなかったのに、
何で今。。。(;>_<;)

体脂肪が落ちてひきやすくなってるのかもしれないなあ。
やはり女性は18%までがいいんでしょうかね。
落とすつもりなく落ちていったんですが、
ちょうどいいところになったら減りすぎないようにも気を付けないといけないですね。


幸い仕事は楽な時期なので、とにかく体を休めます~。


ブログランキングに参加しております。
休め!治せ!の応援クリック宜しくお願いしますッ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

大阪マラソン当選&wiggleサイト掲載

わーい、大阪マラソン当選しました!!



「しばらく当たってなかったよ枠」かな?(笑)
第1回を走って以来、3年連続外れてましたからね~。


今はとにかく目の前の五島トライアスロンに集中しますが、
終わったらトレーニングの計画していこうっと(^^)
もちろん、スイム・バイクやりながら、練習しますよ~。


なお、今シーズン(トライアスロン)の最終戦は9月・・・
大阪マラソンは10月・・・

今年もオカンにシーズンオフはありませんな(笑)

まあ五島終わったらショートとスプリントだけなんで
練習量はぐぐっと落ちますけどね!
チャイナにするか、ぐわぁTにするか、ワンピースのトライスーツ・・・はないな~w



海外通販サイトのwiggleさんからご依頼頂きまして、
初心者女子トライアスリート向けに寄稿文を書かせて頂きました。

まあ、いつもブログで書いてる内容や文体そのままです(^^)

「初心者女性向けトライアスロン入門」というテーマと
「トライアスロンレースの感想」というテーマで


私自身初心者を抜け出していないので恥ずかしいのですが
こんな機会もなかなかねーべやwwwと書かせて頂きました。
ちゃんとイギリスとやり取りしたよ!(100%日本語やったけどww)


wiggleさんの日本サイトでブログを始めたのは最近のようで
そのファーストコンテンツに選んで頂けたようですwww

いや~ほんとお恥ずかしい限りの素人文なのですけど
どこにでもいるオバちゃんでもトライアスロンやってるで~
今はそこそこ泳げるし走れるけど、最初こんなんやったで~ってのを見てもらって
私もやってみようかなって女子が一人でも増えてくれたら嬉しいです。

まだまだ男子の10分の1しかいないですからね~。


ブログランキングに参加しております!
大阪のおばちゃんは、まあ基本、目立つの好きですw
次のウェアは豹柄か虎柄にしよかいな~~(笑)
息子に止めろって言われるまでがんばりまーっす(笑)
応援してくださいまっせ~~!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

大会当日のお天気は?

今朝ももちろんトレーニングはせず。
たっぷり寝ました。


風邪の状況は、悪くはなってないです。
熱もないし咳もない。喉の痛みは引いたし。
ただそれでも戦ってはいるようで動くとちょっとダルいです。

しっかり食べてビタミンとタンパク質摂って、
生姜で体温上げて抵抗力上げて、
水たっぷり摂って毒素の排出を促し、
うがいとマスクで喉を守る~。

普段からやってることですけど、
風邪ひいたときは特にね~。


早く治ってくれ~ヽ( ̄д ̄;)ノ




さて、そろそろ確度も上がってきそうなので天気をチェックしときました。



土日とも曇り!最高ですね。
40%ってのが怖いけど・・・。

26℃って気温も嬉しい!!
大阪じゃ30℃だもんなあ。

朝はちょっと冷えるかもしれないですね。
ウェットはフルだからいいけど、また足先冷えそう。

そういやこの前NSIさんのOWS練習会に出た時、西内プロが
「足にもワセリン塗っとくと掴まれた時に滑ります(笑)」って
テクニックを教えてくれた(笑)

実際何回も掴まれたことありますからね~。
足裏滑ると嫌だから、足首と足の甲に塗っとこう。
寒さ対策にも多少はなるだろ。



五島のバイクコースはとにかくアップダウン。
10km/hと40km/hを繰り返すから、
路面がウェットで40km/hを30km/hに落とすことになると
タイムはプラス30分じゃ済まないかも。
何より安全が第一なのでそれはしょうがないですね。
みな条件は一緒ですし。

去年の舞洲トライアスロンで豪雨の中バイクでしたが、
スリップ連続でしたからね~~。

どうか降りませんように(>人<;)





ああ、、トレーニングしないと、(´-`)暇だな・・・

洗面所と風呂磨いてから出勤しよう~(笑)



ブログランキングに参加しております。
レース前だけ家事熱心なオカンに
とにかく風邪が治るように応援のクリックを頂けましたら(^^;;
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

テレビの取材が決まったよ~( ^ω^ )

風邪の諸症状は昨日の夕方にはマシになってたんですが、
そこはぐっとこらえて(笑)
走らず軽くウォーキング。

まあ大丈夫かな?倦怠感もないし、息苦しさもない。



ってことで今朝はローラーもランもやりました。
20分ずつね!

①コアトレ 25分
コアトレは前日でもいいそうです。
なんならレース前に腹筋やってスイッチ入れてる人もいるしね。
腰はあんまり使いたくなかったのでバックエクステンションだけ止めときました。

②バイク ドリル 15分+流し5分
110pm、115rpm、120rpmを3分ずつ。
片脚ペダルを1分左右3セット。
あと5分、ぐわーーっとゾーン4まで上げて1分キープで終了。

③ラン AeT20分、ウインドスプリント1本だけ
脚は軽いけど、
やっぱりまだちょっと苦しいな~(^^;;

咳も出ないし鼻も詰まってないし
熱も全然ないんだけどな。

無理せずちゃんと20分で終わってウォーキングで帰ってきました。
しっかり栄養摂って、後3日で完全に治すぞ!o(^▽^)o




昨日長崎国際テレビさんから
取材しますので宜しくーってことでお電話がありました。


クリックで番組ホームページへ。

撮影の場面もだいたい説明があったので、
もう撮りたいシナリオが決まってるんでしょうね~。
ドキュメンタリーったって、
撮りっぱなしで後から流れ作ろうと思ったら
時間かかってしゃーないもんな(笑)

前日の宿と、
当日はバイクとゴールを撮るそうです。
レースの時はアイメイクも一切しないでほぼファンデと眉だけなので
地味~~~な顔で映るわ~~~(笑)


何分映るかわかりませんが、
DVDは頂けるようなので焼いて親戚に配りたいと思いますwww
思い出が映像に残って嬉しいなあ。


実はディレクターさんが大学の後輩で学部も専攻も一緒。
マスコミ専攻だったのでマスコミに進む人は多いのですが
(オカンも一時期MCやってた)
こうしてテレビの現場で活躍している後輩がいると思うと
なんか嬉しくなってしまいました。


さあ、あと4日です。
とにかく風邪を治して、気持ちよく五島入りするぞ!!


ブログランキングに参加しております~。
そう言えばうちのオカンが大阪ローカル番組で宮根誠司にインタビューされた映像も
そこら中に配られてたなあ、と思い出しましたwww
大阪のオバチャンの王道を行くwww
応援クリック頂けまっかー?(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

トライアスリートは教えたがりが多い?(笑)

夕方スイム。

今日は体調次第で行くか行かんか決めよと思ってたんですが、
仕事がギューって詰まって疲れたので
行くことにしました(笑)

基本、デスクワークの疲れはスイムで取れる(笑)


アップ SKPS 400

ドリル 400
フィンガーチップ、ショルダータッチ、
ストレートアーム、キャッチアップ
片手クロール左右、
ヘッドアップ×2、
フロントスカーリング➡イヌカキ➡
プル×4

50m×4(1'30)
38、38、38、40(またかw)

イージー100m

300mレース強度
4'50(1'37/100m)

ダウン100m

1500m、35分くらい。


うん、風邪は治りきってはないですが、
少なくともスイムに影響はなし。
安心しました。

咳でちゃうととてもマズイので、
まだまだ注意は払います。



今年は土曜入りなので金曜休まないし、
日程的に月曜も忙しい日に当たらないので、
直前でいいかと今日申請したんです、休みを。

そしたら、急な業務が降ってきましてw
よう考えたら年度末で、この時期だけ頼まれる業務で
私しかできないものがあるのです。
しもたwwwやっぱりもうちょい前に言わなあかんかったwww


私しかできないって言ってもそんなに難しいことではなく、
ピボットとVLOOKUPできればできるもの。
細かくマニュアル作ってあるんだけど誰もやんない(笑)
まあ年数回しかやらない操作なんて覚えないでできる人に振った方が早いわなぁ。

でも、誰か覚えてくんないかなぁ(笑)いくらでも教えるのに!
VLOOKUPなんてどこ行っても応用効くんだから覚えた方が得なのになぁ。



仕事においてはもちろんですけど、
トレーニングやレースにまつわるあれやこれやも、
私結構教えたがりです(笑)

ってこのブログ見てりゃ分かるかw

でもそれってあたしだけじゃなくて、
トライアスリートに多くないですかね?(笑)
経験談やトレーニングのノウハウも、
結構惜しげなく教えてくれちゃう!!


トライアスロンまだ始めてない頃、
トライアスリートの飲み会に参加したらそれはそれは情報が飛び交って
ぜ、全部メモして帰りたいwwwって思いましたよ(笑)


そんな先輩方にもらった情報も含めて、
私のつたない経験でよければ包み隠さず残していきますので、
これからトラ、これからロング、って方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

といいつつ、書きっぱなしでカテゴリ分けも適当なんだよなぁ。
ちょっと過去ログ整理しようかしら(^o^;)


プログランキングに参加しております。

このブログ、明日で開設3周年です!(笑)

3歳おめでとう!のクリック頂けると嬉しいです!
これからも宜しくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ブログ3周年&最後の練習

朝見てぶったまげました応援INポイント1440(笑)
過去最高点ですありがとうございます\(^o^)/


今日でブログ開設3周年を迎えました。
書いた記事数、約1800(笑)多いなw


3年も書いてきたんやなあ。
始めてすぐにトライアスロンのスプリントデビューしてるんで、
ブログ歴=トライアスロン歴と言えますかね。
そう考えたらロング3戦目って凄いんだろね。


へへ、でも3年経っても速くなったのはスイムだけー(笑)
バイクとランはいつまでもトロトロです(^o^;)
速くなりたいんで、まだまだ研究も練習も頑張りますよっ。


いつまで書けるか分かりませんが、
トライアスロンやマラソンや自転車を続けてる限りネタは尽きないので
楽しく自然に自然に書き続けていきたいと思います。

これからも宜しくお願いします(^з^)-☆



今朝のトレーニング。
最後のトレーニングです。

①コアトレ 25分
②バイク AeT 20分
特に問題なし。

③ラン AeT 20分
昨日よりだいぶマシ!ちょっと心拍高めかな。
脚は軽かったです。


まあ、大丈夫でしょう!!!(笑)


さあ、これで最後の練習が終わりました。
あとコアトレだけはもうちょい続けます。




昨年10月頃から約8ヶ月、
この6/14のために頑張ってきました。


まあ、最初は宮古島をターゲットにしてましたけどwww


今シーズンはトライアスリートトレーニングバイブルという指標を得て
心拍ベースのトレーニングを徹底し、
また、去年入院してから毎日続けている喘息薬吸入のおかげで
大きく体調を崩すことなく進めてこれました。

もうちょっとできたかな、もっとやれたかなという思いもありますが、
何より怪我なく体調不良なくここまでこれた事を嬉しく思います。


本番はその発表会ですから!
やれてきたことだけを思い出して、自分を褒め続けて(笑)、
計画通りに自分のベストを尽くすだけ!

残念ながら雨の予報に変わってしまったので、
バイクのペースダウンは免れないですが、



安全に気をつけながら、できるだけいいペースで走りたいと思います。
むしろ気温が低いので走りやすいかも。


楽しんで、苦しんで、苦しいのを楽しんで(変態か 笑)、
最後は笑顔でゴールしたいと思います!!!

どうぞ応援よろしくお願いします!



今年はまだ出てないですが、
公式サイトに速報サイトのリンクが貼られるはず。

http://gototri.com/
オカンの番号は941です。


中継はあるかな?去年はここでした。
http://www.ustream.tv/channel/ごとうチャンネル

メッセージ掲示板もまだですね。
出たらお知らせします。



今日明日は穏やかに過ごしつつ最後の準備をして出発に備えます!



ブログランキングに参加しております。
トライアスリート3年&ブロガー3年!
4年目もどうぞ、宜しくお願いします\(^o^)/

いつも応援クリック、ありがとうー!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

授業参観と出発前最後の準備

おおおおおwww

昨日のINポイント1680ポイントwwwスゴイwww

過去最高点更新です。ありがとうございます!
3周年のお祝いと、五島がんばれ!のエールと受け取りました!
たくさんの方に気にして頂いてるんだなと思って
とっても嬉しかったです(o^^o)




昨日は午後から授業参観でした。



小学校1年の1学期ですから足し算なんですが、

ブロック使ったり教科書見たり黒板使ったり
タブレット使ったりテレビで見たり式書いたりして

「5+3」を45分丸々使って勉強してました(笑)

もちろんほとんどの子が入学前に予習してるので
たーいーくーつーーな感じで遊んじゃってましたが、
いざもう一問やってみましょうってなると
できてなかったり。
こりゃあ、大変だなあ先生は・・・( ̄◇ ̄;)


黒板に書く代わりにタブレットに書き込む場面も。



もう数年したら黒板がそのままタッチパネルになって
書けるようになるかな?(笑)
コスト的に厳しいか。


ちゃんと手を挙げて発表もできたし、



姿勢正しくずっと前向いて座っていたし、
4月の従業参観とは大違いでした(笑)
2ヶ月で凄い成長だ(笑)



お母さんが来たのが嬉しくてしょうがないらしく
休み時間もお友達と遊ばず私とべたべたな息子。

クラスの女子に「甘えんぼさん」ってからかわれてました(笑)

それでも帰ってきたら抱っこーって抱きついて来たから、
ほんとに甘えんぼさんなんだぜうちの子www
一人っ子ってそんなもん?



来月は個人懇談。
月に1回は必ず有休か早退せなあかんな~(^^;;
融通きく職場やないとしんどいね。





さあ、今日で全部準備を終わらせて、
明日は起きて出るだけにしておかないと。

荷物はもうバッチリ。
たいした量じゃないので機内持ち込みサイズにしようかと思ったんですが、
開封済みのペットボトルが3本もあるし(補給食)
怪しい飲み物や白い粉やで止められても面倒くさいので
預けちゃいます(笑)
まあ国内線で白い粉はチェックせんやろうけど、
開封済みペットボトルは出さなあかんしなー。

空港早めに行かねば。



月曜日の朝が不在なので、月曜の持ち物をメモ。
旦那に依頼。



速報はチェックしてくれるそうなので、
予定時間も書き置いておきました。

まあ、ヒヤヒヤさせるんだろなあ(^^;;


さあ、月曜日休むんで今日は仕事頑張らないとです。
スッキリ片付けて気持ちよく行けるように頑張るぞい(o^^o)


今日五島入りの皆様、お気をつけて~\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
あと2日!それなりにドキドキしてますが、
ワクワクの方が大きいかな?
どうぞ応援宜しくお願いしまーす*\(^o^)/*
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

クエン酸、カプセル号数と個数の目安

正直に言おう。

めっちゃ緊張していますwwwww


だってもう五島入りしてる人の投稿がFBで飛び交うし
気が気じゃないってーかーーもう仕事してても気もそぞろ。
心なしか喉が痛いし呼吸も浅い。

こりゃもう体調じゃなくストレスなのは明らかなので
ちょっと大会以外のこと考えて散らそうっと(笑)


ってことで五島となんら関係ないクエン酸情報ねw


結構減りが早いので、でかいのを買いました。



トレーニング181回分(笑)
約7か月分ですね。


ついでにカプセルも。
私、大きい薬は全然平気なので、試しに0号カプセルを買ってみました。

でっけぇwww




1号カプセルで、1個あたり約0.4g、
0号カプセルで、1個あたり約0.6gです。

私だと0号なら4~5個、1号なら6~7個。

数の差はたいしたことないんですが、
カプセルへの入れやすさは全然違いますね!
1号は小さいので、ふたをするまでにポロッと落ちてしまうこともあるのですが
0号だとそんなこともなく。
うん、こりゃこれから0号にしようっと。


0号と1号で、体重別に飲む個数を表にしておきました。
(体重当たり0.05g)
クエン酸はカプセルの大きい方にすりきり、フタはかぶせるだけ、の重量です。
ご参考に。
四捨五入でいいと思います。誤差の範囲かと。

kuensan.jpg

※追記
00号で飲める人は00号が最も楽です。(詰めやすいし)
00号は約0.9g/個。3~4個飲んでればOK!




もちろん五島にも持っていきますよ~。
スタート1時間前にたっぷりの水で飲みます。

食事はスタート3時間前、4時までに済ませ、
以降は水しか口にしません。

日々の実験どおりに(^^)
これでスイムとバイク序盤はグリコーゲン節約!
実践では初めてですが、不安はありません!

さあ、楽しむぞ!


ブログランキングに参加しております。
実験もレースの楽しみ!!!
結果もちゃんとレポしますね。
どうぞ応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

速報・中継サイトと、手の甲の「おかあさんがんばれ」

速報サイト出ました。

一覧
http://www.mspo.jp/systemway/15nagasaki/

No.検索
http://www.mspo.jp/systemway/15nagasaki/i/

No. 941です。
ヒヤヒヤさせると思いますが、宜しくお願いします。



中継サイトはこちら
http://ustre.am/qlc9

当日7:00-9:00と、15:00-22:00です。
詳しくはここに。
http://www3.city.goto.nagasaki.jp/contents/sightseeing/event_detail.php?content_id=4361

見守ってくださいっ(o^^o)




昨日、お風呂上がってから書いてもらったよ!



文字の上からアイブロウコート塗ったけど
最後まで持つかなあ?
スイムで取れちゃうかなあ。
ランで一番見たいんだけど、、、

まあ、消えちゃっても、
書いてくれたの覚えてるから、
手の甲見たら元気でるよねきっと!



「ほんとに大丈夫かなあ?」
「しんどくなったらきゅうけいしたらいいねんで」

だって。優しいなあ。心配してくれてる。
頑張れってだけじゃなくて、
こういうことを言える子に育ってるのが嬉しいです。



おかあさん、がんばるッ(о´∀`о)



さ、用意して行ってきます!!!


次は五島で~。


あっ、ここからはコメントのお返しは帰ってからになると思います。
応援のコメント、嬉しく読んでおりますので、
ぜひお寄せください。


行ってきます!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

結構ユウメイジンカモシレナイ(^o^;

いやーー予想はしてましたけど。。。
前日入り、チョー大変(笑)


飛行機チョーちっちゃくてビビるw



伊丹-福岡で4列シートとは(^o^;)

濃霧で着陸できないかもと脅かされましたが
なんとか降りてくれました~。
最初からヒヤヒヤ。


空港出たらテレビカメラが待ってたw



軽くインタビューなど。


急いで宿へ。
急いでバイク組んで、
急いで受付。

急いでメカニックでバイクチェック。



空いてたのでそのまま検車して預託して、

ランバッグ預託して、

説明会も間に合った。



終わってすぐお昼食べて、
明日の朝のカステラと水買って、
宿へ。

明日の朝の確認して、
バイクバッグとスイムバッグ用意して、

テレビの人が来たんで補給食作りながらインタビュー受けて、



息子に電話したりしたのを撮っていかれました(^o^)


で、シャワー浴びてやっと今日初めてゆっくりしてるとこ(笑)
あーキツかったー。

土曜入り、相当しんどいわー(笑)


今からご飯食べて、
ちょっとしたら寝ます~。



でね、

今日は朝からずっと、

ルミオカンさんですか見てます読んでます、って

いっぱい言ってもらった(笑)

ほんと、朝の飛行機からトランジットから空港からメカニックから説明会から預託から宿に帰っても(笑)

私、トライアスロン界では結構知られているらしい!!
というのをおもっきし認識した一日でした(笑)


チョーバッタバタで脳ミソ切れそうだけど、
気分がよろしゅうございます(笑)


明日、気持ちよく走れそうwww(ノーテンキ)


頑張ってくるね♥

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

五島トライアスロン、ギリギリ完走できました

五島トライアスロン、完走できました!



過去最強にヒヤヒヤさせまして、
大変申し訳ありません!!!m(__)m


ランで3回倒れました。
意識朦朧として、目も見えなくなって、
もうだめだなと思ったんですが、


塩ベロベロ舐めたらなんとか動けるようになって、
なんとか、なんとか、完走できました!



もう、一生忘れられない一日です。

とにかく、無事に帰れます。
それが嬉しい。
病院に行く状況でもなく、どこも故障もないです。
しかも完走できました。


記憶のないところもあるので
レポが書けるか分かりませんが、
とても感動する一日でしたので
思い出して書きます。


応援頂き本当にありがとうございました。
結果は残せませんでしたが、
また次頑張ります。

ありがとうございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

低ナトリウム血症だったと思います

たくさんのおめでとう、ありがとうございます!!!

応援してくれて、ありがとう。

ランでもいっぱいオカン頑張れって言ってもらって、
返したいのに声が出なくて頷くしかできなくて、、、、

声をかけてくれた皆さん、ありがとう。



たくさん心配かけました。
本当にごめんなさい。


レポはだいぶ先になると思うので、
状況だけ先に説明させてください。



おかしくなったのは、バイクの150kmくらい。
ボーッとするようになって、
あれ?まさかハンガーノック?
でも補給はできてるし力は入るし・・・

次第にそれが強くなり、猛烈に眠くなってきました。
バイク中に意識を失ったら大事故になる!
とエイドで冷たい水をもらって首にかけたり、
喘息発作用に持っていたミントの飴をなめたり、
前後に人がいないのを確認して大声を出したりして意識を保ちました。


バイク終了時点で目標タイムから15分ほどのビハインドで済んでいましたが、
ランはもうバイクの時点でダメだろうと思っていました。
この状態で走れるとは思えない。


走り出して2kmでもう目がかすみ、
意識が遠退いていきます。
エイドで水を頭からかけてもダメ。

5kmのエイドで、横になりたい、とお願いしました。
目をつぶるとそのまま寝てしまいそう。
5分でも仮眠を取ろうか?と迷いましたが、
起きられる自信もないので止めました。

なんとか起き上がり、少しずつ歩き出しましたが、やっぱりだめ。
次の7kmのエイドでも寝転びます。
とりあえず考えられるものを、とエイドにあった物をいくつか口にしました。

折り返し10kmではもう完全に倒れ込みました。
天を仰ぎ、もうだめだと半ば諦め。


でも、ここでこの状態でリタイアしたら
きっと病院で点滴になってしまうし
無事に帰る、という絶対に守るべき約束が守れない。
何とかならないかと頭を働かせます。

さっきのエイドで、塩を摂ったら少し動けるようになった。
あれか。
そう思い、このエイドでしっかりと塩を舐めました。

横になったまま残り時間の計算。
キロ9分なら間に合う、10分だと間に合わない。
キロ9分なら行けるだろうか、と立ち上がり、
スタッフさんとマーシャルさんに行きますと言いました。
顔が真っ青だから、だめならバイクマーシャル止めてリタイアを、と言われました。


ガーミンのペース表示を確認しながら本当にキロ9分ペースで走ります。
ハーフでゴール付近に戻るので、そこでだめならリタイアかと思っていたのですが、
17kmくらいから急に目が開いてきました。

ハーフを制限時間30分前に通過した頃には、
意識ははっきりして、声も出るように。
沿道の応援にも応えられるほどになりました。


そこからは、キロ7分半くらいで走れて、
エイドでは立ち止まらなくても行けるほどに回復。
10分前にはゴールできる、と確信して、
ずっとついてきていたテレビカメラにも、
ギリギリだけど間に合います!、と言えました。


あとは中継で見てくださった通り。
心の底から、やった!!と叫びました。
魂の叫びでした。



低ナトリウム血症であった、と思います。
意識を失うこともある、大変な状態です。



ハルさんから、電解質バランスが崩れたんだろう、と教えてもらいました。
ドリンクに塩を混ぜていなかったのが何よりの失敗です。
塩タブレット数個では全く足りませんでした。
夏のドリンクの作り方、勉強してブログの記事にもしていたのに・・・。
情けないです。
勉強しても実践に活かせなかった。情けない。



曇りの日の熱中症は多いそうです。
油断するのでしょう。
どうか皆さんもお気を付けて。



ほんま、復活できてよかった!!!
笑顔で帰れます。

ボロボロのレースナンバーと
息子の書いてくれたエールと共に。



速報見た限りですが、
スイム、女子3位でした。
バイク、女子9位でした。
このまま抜かれなければ、エイジ入賞で表彰台でした。

でも、その実力はなかったと思います。
症状が出ていなかったとしても、
順位を守りきることはできなかった気がします。


また来シーズンに向けて、
頑張っていきます。

本当に応援ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

無事帰宅しました&ゴール写真

先ほど無事帰宅しまして、
息子のお迎え行けました(о´∀`о)


三日分ぎゅーしといた(笑)

例の長崎国際テレビの取材で、
ゴール後に旦那と息子に電話をしたのも撮影したんですけどね、

とても苦しいランからのゴールで気持ちが高ぶってたこともあって、
息子の「早くお母さんに会いたい」って一言で、
泣いてしまいました。
速報の写真はその後に撮ったので若干泣き顔(笑)

ボロボロ泣いて汚い顔お見せするのだろうと思いますが、
放送されたら、是非ご覧いただけたらと思います。
長崎県民の方限定、ですがw

7/26放送です。



そうそう、ゴール写真!
会場で買いました。

ここからの~、




こう!(笑)



魂の叫びwww


腹から声出したわーwww


去年は、最後3kmペースアップしての、
やりきったでーー!の雄叫びでしたが、

今年はもう、完走できるかヒヤヒヤで
消耗もひどくて上げるどころではなく、
ギリギリの精神状態からの開放という感じの叫びでした。


五島のゴールは雄叫びと決まったようです(笑)
来年はどんな叫びかしら(笑)


来年は6/19の予定とのことでした。
一年かけてリベンジですね。
またじっくり時間をかけて分析と計画をしていきます。



たくさんのコメント、本当に本当に嬉しく拝見しております。
少しずつ返信させて頂きますのでしばらくお待ちくださいませ。


あーー、明日休みてえなあーーーーー(笑)


ブログランキングの応援クリック、
連日すごい数です。本当にありがとう。
お疲れさま、と押して下さると嬉しいです(о´∀`о)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

写真、変えるか?うーーん(^o^;

【衝撃】ガーミン920XTが13時間しかもたなかった

レース前日の記事に頂いた分までコメントお返ししました(^^)
ありがとうございました♪


センセーショナルなタイトルですいませんwww
ただ、これ衝撃じゃないですか???
トレーニングモードで22時間持つはずでは???

もちろん使い方次第だろうと思うのでなんとか解明したいと思いますが、
これから皆生、アイアンマン、佐渡でお使い予定の方、
ちょっと注意して見てて下さいね。

使ってない機能をオフにしたりバックライト時間を短くしたりと
設定対応で済めばいいのですが
そうでなければ私は常に充電との戦いになりそうですwwww



ランの30㎞地点で完全に落ちました。
それまでも何回もローバッテリー表示が出ました。

突然ぶちっと行ったので保存できてるか心配でしたが、
翌日フル充電して見たらちゃんと残っていて一安心。

SnapCrab_NoName_2015-6-16_3-53-15_No-00.png


でも、ランの最後12kmはエイドで時間を聞きながらになったので
結構気が気でない感じで走る羽目になりました。


ちょっと考えられることを拾ってみます。
もちろんスタート時はフル充電でした。


バイクが173.6kmしか計測できていないので、
6.4kmロストしていたことになります。まあトンネル多いですからね。
1時間で1kmj弱ずれたので、アベレージも1km低いんだな、と思いながら走ってました。
確かGPSの捕捉にかかってる時は電池の消耗が激しいはずなので
ロスト中にガンガン減ってしまっていたのかもしれません。

バイクオートラップ5km毎だったのがいけなかったのかしらん?
オートラップ毎に8秒のバックライト表示がありますので
これは切っててもよかったですね。
ランでも1km毎にバックライト表示されるわけで。



あとは、ないのです、思いつくことが。
標準設定から変更していることはありません。
たとえばGPSの捕捉頻度を上げているとかもありません。(多分w)

Connect IQからデスクトップアプリをダウンロードしましたが
裏で何か働いてるとも思えないし・・・?


レース中は切ってたらいいのは
・Wi-fiの自動アップロードをオフに
・Bluetooth
・ライフログ
・アラート時のバックライトを手動に切り替え
くらいかな。特にBluetoothが怪しいか。


他にも13時間ほどで切れたという人が一人いましたが、
皆さんいかがだったでしょうか?
13時間以上かかってゴールされた皆様、是非教えて下さい。



ブログランキングに参加しております。
レース後バブルでたくさん応援クリック頂いております。ありがとうございます(^0^)
昨日2480ポイントだったよwwwもちろん過去最高です。

トライアスロンカテゴリ、久しぶりに1位にならせて頂きました。
ほんの数時間の命だと思いますが、嬉しいです(^人^)
また、ランカテゴリ、ロードバイクカテゴリでも不相応な順位に上がっておりますが
一過性のものですのでどうぞお許しをば(笑)

もうしばらく、バブルを味あわせてね(笑)
↓↓↓さっそく作ったよ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】レース前日編(1):嬉しい出会いの五島行き

では、少しずつ思い出しながらレポを書いていきます。
去年よりは少ないと思う、いや、そうでもないかも(笑)


まずはレース前日編です。
去年は金曜入りだったのですが、
金曜の息子の学童のお迎えや、旦那と息子の夕食、
月曜の準備などを考えると、迷惑かけるし調整が大変だなあ・・・と思い、
土曜朝イチの便が取れたので土曜入りにしました。

朝7時過ぎの伊丹~福岡便、福岡で乗り継いで五島まで。
朝4時頃起きて化粧と準備、家は5時20分出です。

5時、行ってきますの抱っこをしに寝室へ。
少しだけ起こして抱きしめると、
「お見送りする」、とリビングまで下りてきてくれました。
頑張ってくるね、と何回も抱きしめていたら、
旦那も起きてきてくれて、、、まだ5時なのに、、、

無理せず、無事に帰ります、と約束して、家を出ました。


天王寺6時始発の空港バスで伊丹まで。
伊丹6時半着、即荷物預け、即ゲートイン、です。全く時間の余裕なし。
民泊さんへのお土産だけ慌てて買いました。
事前に買っておくべきだったな。

もう少し余裕があると思っていたのですが、
なんと連絡バスに乗る必要があるとのことだったのです。
伊丹で連絡バスと言うとよっぽど小さい飛行機だと思うのですが
まさか伊丹~福岡なんてジェットでしょ~?と思っていたので超びっくり。

バスに乗って飛行機に着いて見たら、、、

ちっちゃ!!!!!!!!(笑)

20150613140438789.jpg

えええええええ(笑)

お隣の席だった去年のフィニッシャーポロの方に
福岡で一旦降りはするけど、この飛行機のまま五島に行くのだと教えて頂きました。
なるほど~。


福岡までの約1時間半、このお隣の方と楽しくトラ話。
30分ほどたってからふとチーム名をお聞きしたら、なんとBig Lakeさん!
そう、こうたんのとこ~~!(^0^)
琵琶湖トライアスロン行かなくていいんですか~なんて笑いながら、
私もブログやってます、るみおかんって言う名前で、と自己紹介すると、
読んでます~~~!と驚いて下さいました(笑)
ふふ~嬉し恥ずかし(笑)

小さいプロペラ機とは言え福岡行き、
五島行きの方ばかりではない機内で、
たまたま隣になった方がまさか自分を知って下さっている方とは。
縁って面白いなあ、と思いました。
しかもご近所さんだったしw

嬉しく楽しいスタートとなりました(^^)



福岡に着き、一旦外へ。
乗りつき場所で待機させられます(笑)
ここでも、ブログ読んでますと声をかけて頂きました!!
ちょ~~あたし結構有名やんwww

いい気になってると、グラホスさんから嫌な通達。
五島空港が視界不良で降りられない可能性があり、
だめなら福岡まで引き返すとのこと・・・・・。

実際前日は4便中3便降りられず引き返したそうな・・・。
一気に不安に襲われました。
す、す、スタートできへんかもしれんがな!!!!


再び乗り込んだプロペラ機内ではもう不安でいっぱい。
天候調査ですでに着陸予定も20分オーバーで
ただでさえタイトなスケジュールがもっと厳しく・・・(-_-;;


結局なんとか降りてくれました!!
ANAさんありがとう!!!(笑)



予定の20分遅れで到着。
到着ロビーに向かうとそこにはテレビカメラがwwwww

いや、空港で待ち構えてますとは聞いてましたが、
まさかのロビーど真ん中狙い撃ちwww
恥ずかしいがなwwwwwwwww

ディレクターさんに会釈だけして荷物が出てくるのを待ち、
受け取って身ぎれいにしてからロビーに出たのは内緒ですwww



ってことで今日はここまで^^;
まさかの到着までwww
いったい何部作になることやら~^^;;;





さて、ここで一言どうしても申し上げたいことがあります。

この荷物受取の場で、、、、
シーコンを受け取る人を見ました・・・。
渡される前に次は受け付けないと注意されていたようですが、
あれほど大会案内にも持ち込み不可と書いてあり、
大会ホームページにもお願いと書いてあるのに!!!

福岡からなのか、それともどこか別の場所から乗継か知りませんが、
3日4日あれば着くんですから、ルールは守って参加しましょうよ。

小型機というのは、本当にギリギリのキャパシティで運行しているのです。
自転車が一台持ち込まれるだけで、軽く5人分の手荷物分を占め、
下手したら全員分の荷物が積めなくなるのです。
また、積み込みにも荷出しにも時間や手間がかかり、
定時運行が厳しくなります。

あなたの自分勝手な行動が、他の参加者に迷惑をかけるかもしれないのです。

今後、絶対に止めてください。
バイクは事前に送ってください!!!

若造がクソ生意気に申しますが、
アスリートとして恥ずかしくない行動をしましょう。
このご本人じゃなくとも、もし受け入れ不可の交通手段でバイクを運んだ方がいらっしゃったら、
次からお止めになられますよう、どうぞお願い致します。



ブログランキングに参加しております。
レポ(1)終了時点で、まだ初日の午前10時www
10回は超えそうですwのんびりお付き合いくださいw
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ああああ、ついにマラソンカテまで1位にいいいい(笑)
ほんと、一時的なのでマラソンの皆さん許して~~~(笑)

【五島レポ】レース前日編(2):まるで芸能人のスケジュールww

大会2日後の昨日は、めちゃくちゃきつかったです(´Д` )

今回はバイクもランも全然筋肉を酷使していないのでほぼ筋肉痛はないのですが
身体へのダメージは大きく、全身倦怠感、目のかすみ、とんでもない浮腫み、、、
仕事中に何回か気を失いました(笑)

スイムは行こうと用意を持って行ったのですが、とてもとても行く気にならず帰宅。
荷物も片付ける気力がない・・・とぼーっとしてると、なんともうバイク到着(笑)



月曜の午前中には出して頂いたのですが、まさか1日で届くとは!!(笑)

ありがたいけど、中身を出す元気が。。。orz


んなこと言ってられないので、片っ端から洗濯機に突っ込み、
ウェットを浴槽に浸けましたが、バイクは無理(><;
明日なんとか外に出して洗いたいけど、できるかな~(^-^;;;

来月またショートもあるし、ちゃんと整備しなくちゃ。。。
帰って片付けるまでがトライアスロンです。。。。



さて、レポ続きです。

五島空港で荷物を受け取りロビーに出ると、
そこには長崎国際テレビのカメラ・音声さんとディレクターさんが待ち構えていました。

挨拶もそこそこに、さっそくインタビュー。



小さい子供がいるので家を開けにくく土曜入りにしたこと、
朝から行ってきますと息子を抱きしめてきたこと、
息子に手の甲に書いてもらった応援メッセージ、
目標タイムや意気込みなどをお話したかな?

ちゃんと話せたか覚えてないなあ(笑)

ちょ、ちょっと目が泳いでたかもしれないwwwwwww
カメラ目線にはならないように注意はしたwwwww


わたくし、若い頃、それはもう今の歳の半分くらいのころ、
人前でしゃべる仕事をしていたのです。MCというやつですね。
なので性格的にしゃべること自体はなんら抵抗がないのですが、
それから早20年(笑)しゃべる技術も頭の回転も語彙も恐ろしく衰え、、、

ただのそのへんのよう喋る大阪のオバハンになりました(笑)

うまく編集して頂けるのを祈るばかり(笑)



10分ほどで終わり、さあタクシーを呼ぼうかと思ったら
なんと民泊のお母さんが迎えに来てくれてました!
え~~便も言ってないのに!!!
もうめっちゃくちゃ助かりました!

宿についたらさっそくバイクの組立て。
どこもゆがみやダメージはないようでした。よかった。
変速だけ若干気になったのでやはりメカニックには寄ることに。
となれば急いで出発しなければ!


ランギアバッグ、JTUカードを持って出発。
受け付けの福江会場まで約6km、試走をかねて走ります。
若干サドルが高い気がする(汗)いやでもちゃんとマーキング通り(汗)
ああ~~どうしよどうしよ(焦)180kmこの違和感で走れるかな??下げるべきかな??
めちゃくちゃ迷いましたが、マーキングを信じてそのままにしました。

もうね、現地での調整はほんと最小限にした方がいい(笑)
出る前に決めたポジションでしっかりマーキングして、
不安になってもそこからいじらない!(笑)

あーサドル外さなくてよかった~。
SMPの角度調整なんか絶対現地でできんもん。


会場に到着してまず受付。
JTUカード、宿の名前と電話番号がいります。ちゃんとメモしてありましたのでばっちり。

すぐにナンバープレートやシールを出して取付て、
検車用の誓約書に記入して準備OK。
ペンもニッパーも持参しているので我ながら素晴らしいテキパキ具合(笑)

10分ほどメカニックの列にならんで、全体的にチェックしてもらいました。



特におかしいところはなかったんですが、
ステムの締めつけが甘いと指摘されました(^-^;;
ちゃんと「X」の対向順に均等に締めないといけないのは分かってるんだけど
下の方のボルトはDHバーがあって締めにくいんですよね・・・。
気を付けないとレース中に傾いちゃう!
勉強になりました。


検車は全然並んでいなくて説明会までに間に合いそうだったので
そのままヘルメットもかぶって列へ。
すんなり検車と預託を済ませることができました。

どうやら、朝が雨の予報だったので、福江ではなくスタートの富江に持ち込み
そのままカバーをかける方が多かったようで、
福江の検車が減ったようなことも聞きました。

カバーか~持ってこなかったな~~と後悔。
福江でもカバーかけて預託してる人もいたので、
次から必ず持ってこようと思いました。荷物リストに入れておこう。


そうこうしてるうちにすぐ説明会。
エキスポ見る余裕なんて一切なし。
ここまでタイトなスケジュールとは~><
全て効率的に無駄なく進められているけど、精神的に余裕がないわ(笑)
来年はもうちょい余裕もって動きたい(笑)


ドラフティングゾーン。広い~。



バイクコース上には10m車間確認ゾーンがあるんですけど、
実際走ってみると10mの車間ってのはたいした広さじゃないんですよね。
ゾーンに入ってるかな~と斜めにずれたりしちゃうとキープレフトできず危ないので
普段から10mってこれくらい、って把握しとくべきだなって思いました。


説明会終わって商店街でお昼食べて&カステラと飲み物買って、
タクシー捕まえて宿へ。

腰を落ち着ける暇もなく、明日の準備。
朝身に付けるもの、スイム一式、バイクギアバッグ、朝持って行くもの、、、
全部セットしてあるので確認して袋を移すだけです。
もう絶対にそうしておくべき!(笑)私は、ですが。
あとなんだっけ~~ってその場で確認なんて絶対漏れが出ちゃう。


さああとは補給食作るだけ、ってタイミングでテレビカメラが到着。
今度は宿で取材です。



補給食のドリンクとジェルを作るところを撮りました。
ボトルにマルトデキストリンとCCDの粉を入れて混ぜるとこや
ココナッツオイルと豆乳をシェイカーで混ぜるところを

料理番組のように説明しながらwww

おかしいおかしいww


まあそんなに面白い内容ではないのでここは使われないだろうと思ってるのですが、
我ながらようしゃべるなあ~~とちょっと自分で感心してしまいました(笑)
マルトデキストリンと血糖値がどうの、
ココナッツオイルと豆乳の乳化作用がどうの、
全く手の作業を止めることなくしゃべり続けるオカンwww

いや~~~昔取った杵柄っちゅーのはこういうことやね(笑)

まだいけんちゃう、MC業(笑)
スポーツMC、目指してみようかな?いや、年齢的に仕事がないかw


ああ、今思えば、、、ここで塩を混ぜておけば、、、(遠い目)



続いて部屋に戻ってインタビュー。

毎朝4時に起きてトレーニングしてるってこととか、
お母さん業&仕事とトレーニングの両立のこととか、
旦那が凄く協力をしてくれるんだってこととか、

そんなことをしゃべったかな。
お母さんだって諦めないで工夫と努力でやれるんだ!ってことを
熱く語った気がします(笑)


あと、旦那に電話して、明日頑張るね、って伝えました。

今日の取材はここまで。
明日はレース中追いかけます、と言って帰って行かれました。

ほんとに追っかけまわされるわけですがwwwwwwwwww
またそれはレースの回で。



そしてすぐご飯。うーん、分刻みのスケジュールだwwwまるで芸能人w

これ、去年来て流れが分かってるからいいけど、
今年初めてやったらもうパニックでしたわ~。

五島初めてですって方は、絶対に土曜日入りはお勧めできませんwwww



夕食は、私のスイム技術を上げてくれたあの王子様達とwww
今年も同じ宿でした(^^)
楽しかったなあ~~。
明日レースだなんて思えないほど穏やかで楽しい食事でした。


レースナンバーシールを貼って、準備OK。



8時にはベッドに入りました。
グリシンのおかげですんなり入眠。翌日に残らない入眠剤、お勧めですよ。

途中何回か目覚めたけど、5時間は眠れたと思います。



と、とにかくバタバタな一日でした><

まあテレビの取材が入ってたってこともあるけど、
それがなくても大変だったと思います。
事前シミュレーション、レース以外も絶対やっとくべし!です。



続きます~~


ブログランキングに参加しております。
連日凄い数の応援クリック、本当にありがとうございます!
昨日はなんと2960!!!300人近い方が押して下さった(笑)
レースとしてはほんと大失敗だったのに、
皆さん温かくて感激しています。ありがとう。
もうしばらくお付き合いくださいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】当日スタートまで:ブログやっててよかった!!

朝は2時頃目覚めて、もうそのまま起きてました。
目覚めはよく、スッキリ。しっかり寝た感じがありました。

まずは何より食事を先に。
前日に買ったカステラ、豆乳とココナッツオイルを混ぜた物。

それから腰のテーピング。
縦に2本、斜めに4本。しっかりサポートします。

化粧は日焼け止めとファンデーションと眉のみ。
アイラインやマスカラが目に入ったら危険なので
最近はもうバイクでは一切しなくなりました。

ウェアを着る前にトイレです。
汚い話ですが、ここで排便できるかはめちゃくちゃ重要。
食事後、クランチ100回くらい(30*3)で、来ます(笑)
毎日の習慣にしているからかもしれませんが、
まずこれで失敗ありません。

ウェアを着たらシャーミークリームを下半身にぬりたくり
(アケスケすぎる?ww)
擦れ防止に、脇・二の腕・胸・ウエストにワセリンを。
心拍計を装着して、小物を装着。
寒さ対策にTシャツと短パン重ねて、完了です。


4時半に出発とのことだったので、それまで
皆さんからの応援メッセージを読んでいました。


天草から来られた同じ宿の方に同乗させて頂き会場へ。
以前からブログを読んで下さってたそうで。
去年の五島のレポを読んで今回のイメトレをして下さったとか(笑)
何だろう、もう、本当にブログをやっててよかったなと、
こんなにたくさんの方が私の文章を読んで下さっている。
参考になったと感謝して下さる。

いやいや、感謝したいのはこちらの方です(笑)
息子のノロケ満載の親ばかブログを^^


5時前には到着。薄暗い中会場へ。

アンクルバンドをもらって、



途中でスペシャルニーズを預けました。



バイクギアバッグも荷物になるので先に。



ほぼ去年と同じ位置、入ってすぐでした。

更衣室の入り口も確認OK。


さあバイクです。どこにあるか。



バイクも去年とほぼ同じ場所。
バイクエリアの入り口からほど近いところ。

何度も景色の確認をして、
ラックの何ブロック目にあるかを覚えます。
3つ目のラック。よし。


バイクを下ろして準備します。



去年は全然抜けてなかったのですが、
今年は結構空気抜けてました。

路面は乾くであろう、と信じて、
いつも通り前7、後ろ7.5に入れました。


朝方しっかり雨が降ったので、
念のためチェーンオイルも挿し直しておきました。


ドリンクをセット、補給食と薬類はステム上のバッグに。



最後確認して、ラックに戻します。



ふう、やることやったし、もう大丈夫。
安心してキョロキョロしてると知ってる顔がいっぱい!!

たけちんさんそのちゃん
シフォンさんはるっちさん
さちさん、ダイバーちゃん、、、

みんなと再会を喜ぶ握手やハグ。
楽しい一日になることを祈ります。


1時間前、クエン酸を飲み、
荷物とウエットを持ってスタート地点近くに移動。

波は全くありません。



ゆっくり時間をかけてウェットを着て、
キャップとゴーグル以外の荷物をすべて預けました。
スタートに向かいます。

ぴよぴよさんに会えました!
去年もスタート前に会えたなあ(^^)
Bのハルさんにも会えて、
完熟マンゴーさんにも、
あと初めましてのじーじさんも!
ブロガーいっぱい(^^)
ブログやってるおかげで、チームに入ってなくても全然寂しくないぞ!
ブログやっててよかった!!!


入水開始の6:30ちょうどに、ゲートをくぐりました。

20150617124812513.jpg
※ダイジェストをキャプしたものです。クリックしても再生はしませんw

水は冷たいけど、全然寒くない。
しっかり水を入れて慣れて、スタート地点までひと泳ぎ。
朝方降っていた雨のせいかだいぶ濁っていましたが
大阪湾のように臭くはありません(笑)
ゴミもなく海藻もほぼなくクラゲもおらず、快適です。

一度戻って何人かと挨拶して、6時55分、スタートラインに向かいました。

去年は躊躇していましたが、今年はもう堂々と先頭へ。
たいした泳力じゃないけど、そんなに邪魔にはならないレベルのはず。



そこら中で始まる、「がんばるぞー!」「おー!」の掛け声。

今年もやっぱりありました、
「誰か嫁にもらって~~~!!」www

物凄い数の「おおーー!!」が答えてましたが、
ほんとに誰かに声かけられましたか?Sさん(笑)


去年は緊張していたけど、緊張は全くありませんでした。
気分が高揚して、これから始まる226㎞が楽しみで!!
さあ、始まるぞ!楽しむぞ!!って。


6時59分、スタート1分前。
ガーミンのスタートボタンを押しました。

掛け声も治まったので、最後のひと声を、と

「さあ!がんばるぞーーーー!!!」
と先頭から叫ばせてもらいました。

めちゃくちゃたくさんの「おーーーーーーー!!!」
一気に気持ちを盛り上げて、

あと5秒、3秒、1秒、

フォーーーーン!!の音とともに、一斉にスタート!!!


長い旅の始まりです!!


続きます。


ブログランキングに参加しております!
ただいまなんと総合88位!!!(笑)
全てのブログ村のブログで上から88位wwwすっげええええwww
もうちょっと夢みていいですかwww
こちらをポチッと~~~~!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】スイム編(1):慎重になりすぎた!

今日もまだしんどくて足もめちゃくちゃ浮腫んでます。
まあ去年もなったから今更驚きはしないけど、
やっぱりトライアスロンってのは凄いダメージなんだねえ。

たぶん健康にはよくないんだよねえwww


しんどかったけど、
頑張ってバイクをきれいにして注油しときました。

20150617195813079.jpg


また来月、今度はショートで頑張って貰わないといけないしね。

練習、できるかなあ(笑)
とりあえずまだ、練習したいという気持ちが湧いてきません。

明日はプール行こうかな(^^)



さて、レポのつづきです。
一日1個2個とは限りませんので付いてきてくださいねww
もしくはまとめてお読みください(笑)




スイムのコースは、富江港1周1900mを2周の3800m。
1周目がフローティングスタートの分短く、
実際には1周目1875m、2周目1925mくらいなのだと思います。
なので、1周目より2周目の方が約50m分長くなり、
100m2分ペースのイーブンなら1分長くかかります。たぶん、ですが(笑)

Goto2015SwimMap.jpg

まずはスタートダッシュ。
ダッシュってほどでもないのですが、
先頭から出ているので少しピッチを上げて泳がないと、
後ろの屈強なオニイサマ方にバチンバチン叩かれて乗られてしまうのでww

少し速いピッチで、毎回ヘッドアップして位置の確認をしながら進みました。
ヘッドアップと言っても第1ブイの場所を確認するというよりは、
周りの選手との間合いを測るような感じだったと思います。
いたずらに近づいてゴーグル外れたりなんて事態は避けたいので・・・。


先頭から出たおかげで、もみくちゃになることもなく、
ストロークが邪魔されない程度の接触状況で第1ブイ350m手前まで到達しました。
まあでも、数回はお兄さんを横に乗り越えるために止まったかな(笑)


ちなみに、①ブイはスタートから350mですが、
先頭の石橋選手はもうすでに独泳です。

swim1-1.jpg

ここに写ってるので15人くらいでしょうか。
リザルト見ると全員60分以内ですね。
皆さん綺麗に最短距離、縦一列でドラフティング。

ここを目指したいなあ・・・。


その頃まだ後ろではこうなってるわけです。

swimstart.jpg

コワイヨー(笑)


去年より今年の方が、明らかに最初350mのバトルが少なかったです。
人数増えてるのに。
ガーミン見ると、去年は最初がだいたい1'55ペースでスタートしてるのに対し、
今年は250mくらいまでは1'30ペースで速めに泳いでるんですね。
これくらいだと乗られたりつつかれたりすることなく、
スムースに前に出られるんだなってことが分かりました。



最初の①ブイは去年最も混雑して大変だったので、
少し様子を見ながら、バトルに突っ込まずに開いてる隙間に入りました。
ゆっくりでしたが、激しい衝突もなく、うまく回れたと思います。


次の②ブイまでは200m。
まだまだ前後左右にたくさんいるので特にヘッドアップはしません。
流れに沿って泳ぐのみ。
たくさん泳いでいて流れも速いので楽に泳げました。


Goto2015SwimMap.jpg


②ブイから③ブイは540mあり、ブイの確認は難しいことは去年で分かっていたので
もう無理にヘッドアップでの方向確認はしませんでした。
たまに斜め右を見て③ブイの手前のブイを確認する程度。

むしろ周りの選手のうち誰の後ろにつくか探したり
ついてた選手がペースを変えたら落としたり、
後ろからつついてくる選手をどう振り払うかに気を取られていた気がします。
まだまだ混雑していました。


③ブイに近づいてからは頻繁にヘッドアップしてブイの位置を確認し、
細かく方向を修正しながら泳ぎました。



③ブイを曲がってすぐに④ブイ。
見るからに混雑していたので、また様子を見ながら隙間を抜けます。
特に当たりもせずスムースに抜けられたと思います。

④ブイを回ってからは復路。
ここまではロープが右側にあったのですが、ここからは左側になります。
ここのために左ブレスして左ロープを確認しながら泳ぐって作戦もあったのだけど
結局左ブレスが上達せず諦めました(笑)

ここも距離が長くてしばらくブイが確認できないのは分かっていたので、
ブイ確認のためのヘッドアップはせず。
ほぼ右の視認と間合い確認の斜めヘッドアップのみです。

物凄く身体の大きいお兄さんが前を泳いでたので後ろで楽をしようとついてみたのですが
キックが激しすぎて断念しましたwww
この浮きまくりの海であれだけ激しいキックができるのは
相当筋力があるんだろうなあ。。。

あ、わたくし今回ほぼノーキックでした(笑)



1周目最後、⑤ブイを回ったスタート地点へ戻ります。
ここもあくまでも最短距離を行くために、左のロープを確認しながら。
ただし幅は細くなってくるので、あまりロープ際際にいると選手とロープに挟まれる(笑

1周目できるだけギリギリまで泳いで上陸。
あまり早く上がると脚がめちゃくちゃ張るのは西内真紀プロに教えてもらった。

まあまあじゃないかな~。目標タイム通りで泳げていると思うのだけど、
だから、34分以内のはず!

ガーミンを見る、、、なんと、36分を超えていた!

えええええええ???
そんなバカな!!!!

やばい、慎重に行きすぎたんだ!
これじゃ68分どころか70分も切れない!!
後半の方が長いのに!!!

一応水を取って給水はしたけど、すぐに走ってもう一度入水しました。



なお、ガーミンを1分前にスタートさせていることはこの時気付いてません(笑)


続きます。


ブログランキングに参加しております~。
おおおおお、「スポーツブログ」でフィギュアスケートの超人気ブログより上にいる~~~!!(笑)
せっかくの機会なので、一般の人にもトライアスロンの楽しさを知ってほしい!
なので是非クリックして総合順位アップさせてくださーーい!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】スイム編(2):Bスタートに間に合うか!?

スイム続きです。

あかん、1周目サボりすぎた!!と焦ります。
全く疲労状態も感じなかったので2周目はピッチを上げることを決めました!

Goto2015SwimMap.jpg


①ブイまで、もうもちろんバトルはなくて、選手はほぼ縦一列。
うまく後ろに付けさせてもらったんですが、
微妙にスピードが合わない。
そりゃそうだ、さっきまで同じスピードだったから今並んでるんであって、
自分はペースアップしてるんだから^^;;

しょうがないので前に出ます。
2周目は結構抜きました。


①ブイ回りはもうたいして人もいないのですんなり通過。
②ブイまではすぐなのでヘッドアップしてとにかく最短距離を。

②ブイもすんなり回った、、、


が、そこで方向を完全に見失いました。


え?どっち?どっち?
完全に立ち止まり、キョロキョロする。
右方向にも左方向にも人が泳いでる、え?え?
軽くパニック。

後ろを振り向いてブイの傍のライフセーバーさんに
どっちですか??と聞いたら、
前を指差して「まっすぐです!」と教えてくれました。

慌てて指差してくれた方向へ泳ぎだします。
下にロープが見えたので、それを見ながらまっすぐ。


こわかった、こわかった!!
海で方向が分からなくなるとあんなに怖いのか!!
軽く30秒くらいは止まってたと思います。


ここから先③ブイまでは500m以上でブイが見えません。
去年はロープ沿いに泳いで成功したので、今年もそれで。
ほぼヘッドアップせず、右に見えるロープだけを頼りに泳ぎました。


この区間はうまく泳げたと思います。
前も後ろも誰もいなくて気が散らなかったし、
ヘッドアップしなかったので苦しくもなく。

Goto2015SwimMap.jpg


③④ブイを回って、復路。
さっきみたいに方向を見失うのが怖くて、
しっかり頭を上げて方向を確認してから進みました。

1周目と同じく、ロープの近くをまで寄ってたまに見ながら泳ぎます。
右呼吸の際に他の選手が見えるのですが
どんどん右に離れて行きます。
自分は最短距離を泳いでいるという自信があるので気になりませんが、
あれだけ流されるのか!!とびっくりしました。


最後の⑤ブイはちょっともたつきました。
回ってからどっち方向かが分からなくなって。
ここはほぼ直角に曲がるんですよね。ちょっと浅くで進み始めてしまいました。
前に誰もいなかったからなあ。

しかし、いつもいつも独泳状態のハルさんはどうやって方向を確認してるんだ!(笑)
なぜ迷わないのか、ちゃんと聞いとけばよかった(笑)


そのハルさんのBタイプのスタートは、Aスタートから70分後。
目標68分だったので目標通りなら間に合うはずでしたが
1周目が36分だったので厳しいかなあと思いながら泳いでました(実際は35分)。

少しでも早く帰ろう!と最後しんどくない程度にピッチを上げて
上陸地点を目指して泳ぎます。

そろそろ床面が近づいてきたまさにその時!


Bタイプスタート~~~~!!!!

swimUP.jpg


間に合わなかった~~~~(笑)

くっそ~~~~~(笑)



精進します!また教えて下さいハル先生!(笑)


ギリギリまで泳いで上陸、スポドリ一杯もらって、
スイムゴールゲートをくぐりました。



目標68分のところ、ほぼ71分。3分オーバー。
悔しい!!
1周目慎重すぎたのと、ブイ周りでもたついたのと、
方向を見失ったのと、かな、原因は。
あと、ガーミン上では3900m近く泳いでます。
さほど蛇行した覚えはなかったのですが、1周目②③間で少し流されたようです。


もっと実戦練習をしなければ、と痛感しました。



スイムアップ 1:10:59
順位 107位
女子順位 3位(DNFの方入れると4位)
エイジ順位 3位


女子1位から4位まで全員W40(笑)厚い!!(笑)
2位とは2分30秒差、4位とは1分50秒差でした。
1位の方とは4分30秒開いてます。遠いな~(笑)



続きます。


ブログランキングに参加しております!
スイムだけは!参考にして頂けるのではないかと思い
しっかり書きました!(笑)
どうぞ御褒美のクリックを頂けますか(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ただいま、総合順位、72位~~!!!
凄いぞトライアスロンの注目度~~~(笑)
皆さん応援おねがいしまーーーっす!!


【五島レポ】T1編:スイムでオーバーした分、急げ!

続きです。スイムアップから。


えーと、スイム3分オーバーが軽くショックで、
ガーミンのラップボタンを押すのを忘れました(笑)



ゲートをくぐったらそこには、テレビカメラ。

・・・うわっ・・・。
さっそくですか・・・

悪いけど余裕がないので笑顔も見せず無視。(すみません)



しかしすぐ横にまでカメラが近づいてきて、

「ここまでどうですか?」


いや~1秒でも惜しいよ~~今は話しかけないで~~><

「ちょっと遅いです」

言い捨ててラックに走りました(ごめんなさいw)



バイクバッグを取って、

20150617084559345.jpg


更衣室へ。

先にいたのは1名だけ。
やった、ベンチが空いてる!

ここでやっと気づいてガーミンを押す。
ウェットを脱いで座り、タオルで足を拭いていたら
もう一人入ってきた。


ソックスを履きながら、スタッフさんに「今何人目ですか?」と聞く。

「え~っと、4,5番です」とのこと。

そっか、、、女子3番を目標にしてたけど、
やっぱり70分超えたらそれくらいになっちゃうな。

(今思えば、先に入ってた方が3番目、私が4番目でした。)

まあ、いい。
スイムで3分オーバーしたなら、トランジットで3分縮めたれ。
そう思って準備を急ぎます。

シューズ、サイクルキャップ、ヘルメット、
サングラス、グローブ。

日焼け止めの塗り直しは諦めた!
大丈夫!任せたぞ、アスリートX!!(笑)

脱いだものを袋に入れて、テントを出る。


先に入ってた方より先に出た!
(ここで女子3位、エイジ2位に上がってます)


バイクに走り、即発見。
朝のシミュレーションが効きました。

ラックから下ろし、
片手でステムを持ってハンドルが動かないようにして
結構な速度で走りました。
両手でハンドル持って走るより確実に速いです。
(エリート見てるとサドル持ってますよね~)


周りはまだバイクがいっぱい、
バイク周辺で作業している人もそんなにいないので
抜けて行きやすかったです。

これは女子のメリットもあると思います。
男子は同じタイミングでも更衣室が混んでるから。


乗車位置まで押していくと、ぐわぁTが!
るみさん頑張って!って応援の声に元気が出ました!ありがとう!

慎重に乗車して、バイクスタート地点までゆっくり。

T1.jpg


バイクスタートゲートを超えて、
ガーミンのLAPボタン。4分45秒。
スイムアップから更衣室で押すまで1分ちょいとして
6分か!早い!
10分見てたから、見事に3分以上短縮しました(笑)


ねー、スイムの3分なんてこんなもんよ!!(笑)


ガーミンを誤動作させないようにデバイスロックをかけて、
冨江港を出発しました。


行ってきます!!!!!



続きます。


ブログランキングに参加しております!
ただ今総合順位、68位までキターーーーーー!!(笑)
トライアスロンの注目度を上げたーーーい!
今だけでいいので順位UPにご協力下さいませ~~(^^)
↓↓↓クリックを~
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】バイク編(1):抜かれ慣れましたwww

夕方30分だけスイムに。
五島以後、初めてのトレーニングです。

いや~やっぱ疲れてますね、まだ。
50m1分サークルが50秒かかっちゃう。
50mダッシュが40秒切れない。
腕がすぐパンパンになる。
ターン後のドルフィンキックで腰がぐきっていくw

まだまだ休養が必要なようです(笑)

今日のトレーニング:1600m34分



さあ、ではレポ、バイク編です!
180km分、頑張ります(笑)



富江港を出発してまずは13㎞。

軽いアップダウンはあるけどほぼ平地。

bikecourse1-13_20150618074322b17.jpg

ぐるっと回ってスタート地点付近に戻ってきます。

スイムの疲労感はなし。
風が涼しくて気持ちいい!!

気持ちいいと感じるスピードで、でもギアは抑え目に走ります。

全く苦しくなく脚も軽かったんだけど、
心拍はかなり高かったです。
しばらく4.5(160くらい)から下がらず。
う~~ん。感覚的には3.5くらいだけどな~~。
やっぱりレースとなるとテンション上がって高くなるなあ。
下げるべきなんだろうか・・・どうしよう・・・


とか思いながら走ってると、スタートしてほんの数分?
「オカン!」と背中から声が~~!!

ぎゃーーーー!たけちんーーー!!!(笑)
もう来ちゃう?早いよーーー!!!(笑)
去年より早いやん!!!

あたし、一応去年より3分ほど早く上がってるんですけど~~~!!!
あーあ、もうこの先ランでしか見ないなwwww


さらにじーじさんにも抜かれてるんですけど
気付きませんでした。
例の車載カメラに写りたかったのにwww
今年は40㎞から先を撮ったそうです。もちろん写ってませんw


そして!もう来ちゃった!そのちゃんーーー!!!
はーやーーいーーーーー!!!(笑)



だめだ、もうあたしスイム60分目指すわww
じゃないとこの13㎞で知り合いに抜かれまくるわwww
この人達とはアベレージが7km/hも8km/hも違うし
その差はどうせ詰められんww
スイム頑張って先行しよう、先行www



さあ、次はだれがくるのかなーww
はいはい、抜かれるのが楽しみですよーーだ(笑)<自虐

この13㎞でもうかなり抜かれましたが、
ディスクホイールが多かったなあ(笑)
コーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
って音が近づいてくるのwww
すっごい怖いwwww


あっという間に13㎞終了。アベ29.1km/h。

心拍高く平均157bpm。
ハアハアしてるわけではなく、高揚してる感じでした。
ハイテンション、ってやつ(笑)




ここから、まず目指すは二本楠1回目33㎞地点。

bikecourse13-33_201506180812031c4.jpg

ここまでをアベ28km/hで抜けんといけません。
スタートから1時間10分。9時28分に通過目標。

これは後から思えば全然無理な目標でした(笑)
コースプロフィール見たらしっかり上がってるんですよwww
なんでここを28km/hで行けると思ったあたしwww


たぶん、去年の記憶で上がってもすぐ下りが来てスピードが出るので
プラスマイナスゼロくらいで行けるやろうと思ったんでしょうね~。
甘い甘いww


ジェットコースター道路は、

jet.jpg
※JTUの写真を借用

アウタートップで下り、ほぼ登りきることができました。
ちょー気持ちいいwwww
帰りはここ地獄間違いなしなんですけどwwwww


そこそこ登ったり下ったりしながら、
気付けば「左折」の看板!二本楠だ!!


結局33km地点通過は9時28分で超ジャストでした!!!(笑)
トランジットで短縮した分があるのでAv.27.8km/hくらいですね。


ここまですでに100人以上抜かれていると思いますww
でもたぶん女子は一人だけ。
20㎞地点くらいで物凄いスピードでぶち抜かれ、
あっという間に見えなくなりました。
あれくらいパワフルに走れたらなあ・・・。


ああ、、、抜かれ慣れたよ、、、orz

なんでこんなにスピードが違うんだろう。
どんな練習をすれば抜いて行く人達の様に速くなれるの?
TTバイクばっかりじゃなかったよ・・・?


心拍はちょっと落ちついて、ゾーン3に落ちてきました。
でも本当はゾーン2の後半くらいで走りたかったです。
下りでもなかなか落ちなかったので、まずいなあ、影響ないといいなあって思ってました。

給水は1本目のスポーツドリンク500mlをそろそろ飲み終えるかな~くらい。
ココナッツオイルと豆乳のクリームをソフトフラスク1/3くらい摂取。
糖はまだ摂ってません。

ここまで空腹感は全くなく力も満ちてる感じでした。
まあ順調だったと思います。
去年より3分くらい短縮しました。
3分か(笑)


続きます。


ブログランキングに参加しておりまっす!!
連日300人前後の方にランキング応援クリック頂き、
総合順位67位まで行っておりますwwww
そうメジャーではないスポーツの最高記録じゃないでしょうかww
レポが終わればまた大人しく致しますので、
今だけどうぞポチっと押して頂いて、祭り上げて頂けますでしょうかwww
宜しくお願いします(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】バイク編(2):これがロングの楽しみの一つ!!

コメントのお返事終わりました!!!
皆さんありがとう~(^^)
読みながら、返信書きながら、胸が熱くなりました。
大切な思い出、大事な宝物です。
本当にありがとうございました!




続きです。

スタートから33㎞、1回目の二本楠の交差点を左折して、周回に入ります。

ここから、南西の折り返しコース手前の中須交差点まで約8㎞、
途中で小さな峠を越えます。

bikecourse33-41.jpg


標高はここが一番高くなっているので難所に見られますが
全くそうではなく、登りは短いです。
もちろんアベレージは落ちますが、
頂上まで上がったら登った分の倍は一気に下れるので最高に気持ちいいです。


去年はこの登りも簡単にインナーローを使っていた気がしますが
今年は2枚は残して上がっていたと思います。
かといって脚を使っている感じはなく、
うん、余裕あるなあ、、って思えました。
心拍も一度も160を超えることなく。



ただ、相変わらず抜かれっぱなしですwwww

下りはたまに抜くこともあったし
前に見える選手との差も開いて行かなかったので
やっぱり登りです。登りが遅すぎる。


あの、
どうしたら、、、どうしたら登りが速くなりますか!?????

大阪南部にお住まいの方、一度練習に混ぜて頂けませんか?
どのような走り方、どのような練習方法、筋力の使い方など
参考にさせて頂きたいです。
せめて、苦手じゃない、レベルになりたい><



41㎞、中須交差点に到着です。
行き4.5㎞帰り4.5㎞の対面通行。
前後およそ15分以内の選手とはすれ違えます。

bikecourse41-50.jpg


ここからはじーじさんの車載カメラも合わせてお楽しみください(笑)
ま、じーじさんは巡航速度38-40km/h、私は28km/h前後なので
全く景色が違うんですけれどもwww



さあ楽しい対面通行です。



が、


行きは誰も知ってる人とすれ違わなかった・・・orz


つまり、たけちん、そのちゃん、じーじさん、
全員もうここを抜けて行ったってことです(笑)くっそー!
3人ともスイムアップは私と2~3分差。
私が中須交差点に到着する41kmで1時間28分経過、
3人が中須交差点を抜ける50㎞を1時間31分以内であればもう会えません。

会えませんでした・・・
アベ33km/h以上なら会えないので当然ですかね・・・・


ほんとに別の乗り物ですね・・・・orz


あ、折返し直前に一人追い付かれました!
同じ宿に泊まってる、Tさん。
ハルさんのご友人で、去年のバラキン以来仲良くさせて頂いてます(^^)
バイクもランもめっちゃ速いのに、
なぜかオカンに対抗意識を燃やして下さっているwww
うう~追い付くの早いよ~~~><


折返し以降は何人もすれ違えました!!
シフォンさんが迫って来てましたwwwバイクはえええwww



ふふふ、楽しい!楽しい!!!
ロングトライアスロンはこれが楽しい!!!

自分との闘いだけじゃない、
仲間との競争、それもギラギラしてない競争(笑)
ぬいた~~ぬかれた~~~!!って(笑)

ほんとなら私みたいなレベルの選手がレース中に有力選手と会ったりできないんだけど、
スイムでちょっぴり先行できるので抜かれることを楽しめるのです(笑)
これぞ3種目レースの楽しみ~~ww


ここまで50㎞、まだまだ余裕あり。
ドリンクは1本消化し2本目の高エネルギー版を投入、
豆乳クリームは1本目を3分の2ほど消化したところでした。
気持ちよく走ってたけど、唯一腰だけは痛み始めてて
時折上体を立てたりしてストレッチが必要な状態でした。


続きます。


ブログランキングに参加しております!
ああっ、どんどんクリック率が上がっているwww
皆さんお願いを聞いて下さってありがとう~~~(>人<)
あと2日クリック数が300超えれば50位くらいまでは行けそうwww
これも思い出の一環なので、ちょっとオカンの遊びに付き合ってクダサイ(笑)
↓↓↓クリックお願いしますっ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】バイク編(3):成長を測る鬼ごっこw

バラキン終了から早5日。

まだ全身の浮腫みに苦しんでいます。

出勤用の靴がどれも入らずこっそりスニーカー出勤。
マッサージしてもスイムに行っても全く変わらず、
身体が体液を掴んで離しません。
指で押したら深く凹んで戻りません。
もうだるくてだるくて・・・(;_;)

こんなの初めて・・・。


筋肉痛もないし、いつもの胃の痛みも吐き気もない。
今年は軽いなって思ったけどとんでもない。
しっかりダメージを受けているようです。
塩分濃度が下がったら、その後高く保とうとするのかなあ?

たぶん動かした方がいいので週末は軽くローラーから始めます~。



続きです。

楽しい対面区間が終わり、
ここから最も辛い西側へ。

bikecourse50-63.jpg

勾配はきつくないのですがアップダウンが続き
体力を奪っていきます。
もちろんアベレージも下がっていく・・・。

ただ、景色はよく、途中ビーチがあったり
登った後にはしっかり下りのご褒美が合ったりと
退屈しない区間です。

長いトンネルが続き、GPSの距離表示がずれる区間でもあります。
今回もバリバリずれました・・・。
こりゃ、五島はGPSとサイコンの併用がベストですね。
次からそうします。




去年はこの区間に入ってすぐ、53㎞地点くらいでハルさんにつかまりました。
BタイプはAタイプの70分後にスタート、
スイムはAが3.8、Bが2.0ですが
ハルさんくらい速いとAの後ろに追い付いてしまいます。

去年はバイクがハルさんより22分ほど早く出られたので10㎞近く先行。
速度差6km/hで1.6時間後に捕獲(笑)
今年はその距離をどこまで伸ばせるか、が楽しみの一つでした。
伸びれば伸びるほど成長したってことですからね(^^)
成長を測る鬼ごっこ(笑)


単純にスイム5分短縮とアベレージ1.5km/hアップで計算してみたら
78㎞くらいになったので、
スペシャルエイドくらいかと~って申告してたんですが、

なんのことはない、60㎞でつかまりましたwwwwwwww

7㎞分しか成長してないwwwwwwww


と思ったら、ハルさんがスイムもバイクも短縮してやんの(笑)
バイクの速度差が7km/hに広がってましたwww
そりゃないっすよ~~~(笑)


むぐー!いつか追い付かれず二本楠通過してやるんだから!!(○`ε´○)


ってか、そろそろAタイプにしましょうか、ハルさんw




いや~~しかしこの区間はとにかく、

テレビカメラに追われ撮られまくりでした(^-^;;
道幅が広く、並走しやすい区間なんでしょうね。

ダイジェストにも一瞬写ってました。ボトル取ってる瞬間が。

bike-tv.jpg


あまりにもずっーーと並走するので、
さすがにちょっと疲れてしまいました。

だって、だらしない顔できないしwww
腹式呼吸でお腹膨らましてるとこ撮られたくないしwww
ストローでドリンク飲んだ後、口端からでろ~んって出てるの
絶対撮られたくないしwwww

いや、いいんですよ撮られても。
そんなの絶対使わないって信じてるし、
世に出ることはないんでしょうけど、

それでもやっぱり誰かに見られてるってだけでも嫌なのに
それが残っちゃうわけですからねー。


できるだけ自然に、いつも通りの顔や態度で走ってたつもりですけど、
やっぱり多少はかっこつけて疲れたっ(笑)



来年以降、取材を受けられる方は、
相当追い掛け回されるぞ、ってことを覚悟なさってくださいませwww

ワンコさん(2013年版出演)に追われると聞いてはいたんだけど、
まー、想像以上でした^^;;

バイクの映像なんて使ってもほんと5秒くらいだと思うんですが、
ずっと斜め前からカメラが狙ってて常に視界に入って集中できないです。
いい瞬間を撮るためにはその何百倍もの時間撮影しないといけないってことですね。


MC時代、一応、数回はテレビにも出演経験がございましてw
あ、超若い頃ですし、どローカルですよ。
それに放送業界目指して大学もその専攻でしたし、
全くの一般の方よりは撮られることに理解はしたつもりなんです。
この後ランでもぶっ倒れてるとこ撮られましたしねww
それでもやっぱり、カメラが向けられていると、
こんなに意識が持って行かれるのだな、と思いました。

映像が残るというまたとない機会を最大のメリットと思って楽しめる方じゃないと、
ちょっとしんどいかなと思います。



苦しい西側を抜け、三井楽へ。
応援が多い地域です!楽しむぞ!


続きます。


ブログランキングに参加しております!
ついに総合60位まできましたーーー!!!(笑)
総合ランキング1枚目(50まで)までもう少しwwww
え~っと、マラソン&自転車&ロードバイクブロガーの皆様、
御目障りでしょうが、もうちょっとだけなのでご容赦ください^^;
どうぞランキングアップにご協力を~(≧□≦)
↓↓↓くりっく!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】バイク編(4):全て計画通り!!ここまでは!(笑)

続きです。


島の北側、63km前後から1周目終わりの88kmまで。

bikecourse63-88.jpg



三井楽に入り、それまで高速道路状態で寂しかったのが一変!
たくさんの応援が目に入ります!!


今年もやりました!
「全員にありがとうと言う!」マイルール!

特に子供には視線と笑顔、
余裕のある時は手も振りました。


おばあちゃん達も、椅子を出してきて蒸し暑い中応援してくれてます。

bike-tv2.jpg

涙が出ます(T^T)



久しぶりに「おか~ん」の声。
誰だろう~?と振り向いたら、かぼすさん!!

さわやか~~~(笑)

でも一瞬で見えなくなった~~~~(笑)

あれが噂のレンタルKATANAですか・・・。


いやあ、ほんとかぼすさんは雰囲気が柔らかくていいなあ。
奥さんもあったかいし、はるちゃんも可愛いし、
めちゃくちゃ素敵な家族だよなあ~~。


ま、素敵家族っぷりはうちも負けてませんけど(爆)






途中、坂の上になんか被り物した子が一人で立ってる・・・。

もしや・・・もしやワンコさん???

「ワンコさあああああああん!!!!」と叫んで
気付いてもらいました!!!
怪我してる腕も上げてジャンプジャンプ!してくれたよ!!(笑)


丁度カメラ車が斜め前にいて撮ってる最中だったので、

「ワンコさん、テレビ!テレビ!!(笑)」

と指差すと、

「いえ~~~~~~~!!」

と、これまた大阪人らしくカメラアピールwww
あんた2年前に散々映っとるがなwwwww



怪我でDNSなのにわざわざ大阪から応援に来てくれているワンコさん。
もう降りてハグしたいくらいやったわ!!!
めちゃめちゃ元気をもらった!!ありがとう!!!!!




この区間、右折してから南下するのが地味に辛いんです。
緩い登りが長く続くし、向い風だし。

でももうすぐスペシャルエイド!もうすぐ分岐!と
我慢我慢で粘ります。



スペシャルは1周目か2周目どちらかで取れます。
去年は2周目にしたんですが、今年は1周目で取りました。

2周目にすると最初から3本積むことになるので1.5kg以上、
今年は2本スタートで約500gの軽量化を図りました。

ボトルはエイド、エネルギーはジェル、と分ければいいのですが、
どうしても量や頻度の管理が難しくて摂り過ぎ摂らな過ぎになりそうなのと
ジェルのゴミを落とさない自信がないので最初からドリンク一体化です。


スペシャルでもカメラが待ち構えてました(笑)
まあ、これは事前に聞いてたんですけどね。

スペシャルを受取ってDHバーのボトルに入れてると
「どんな調子ですか?」と声を拾いに来られました。

なんて答えたかな?
たしか「去年よりしんどいかも~」って言った気がします(笑)

ペースは順調で強度もしんどくなかったんですが、
カメラのストレスが大きかった(笑)

いや~~~~タレントさんって凄いなあ(笑)

ふふ、あの映像がどんな風に仕上がってるのか、楽しみです!
フタ開けたら2分くらいしか映ってなかったりしてなwww
まあ、あり得るよねwwww




このスペシャルの途中で抜いて行ったのが、ぴよぴよさん

えええええええ????どうしてこんなところで????
去年は18km地点くらいで抜いて行ったよ???
スイムが不調だったのかな?

なお、ぴよぴよさんの五島レポは最高に面白いので絶対読みましょう(笑)
行ったことない人も五島に行った気になると思うよ!!



スペシャルをスタートして、分岐の88kmまであと7km!
やっと2周目に入れます(笑)
それでもまだ半分まで来てません(笑)

途中、小学校前で小学生の大応援団に元気を貰ったりして、
とっても楽しく走れました!




目標では88kmまでAv.27km/h、バイクスタートから3時間15分後の
11時33分に通過予定だったんですが、


ちょっと遅れて11時35分通過(笑)
ほぼジャスト(笑)3時間18分でした。(トランジットで1分短縮)

なお、去年は11時42分、バイクスタートから3時間21分で通過してますので
3分短縮キープ。

3分か~~(笑)トイレ一発だなwwww
ってか、去年のあたし、頑張ってたんだなあ。



ここまでの獲得標高880m、
アップダウンの多いこのコースで、アベ27km/hからそう落とさずに
半分近く終われました。よかった~。
去年みたいに胃も痛くないし、体力的にもそんなに辛くない。


ただし、腰は痛かった!!!
そろそろDHポジションの維持はできなくなってきていました。




さあ、2周目の始まりです。

ここからが、、、、苦しかった、、、です、、、。



バイク88km地点
順位 245位 (スイムから +138位)
女子順位 3位(DNFの方入れると4位)
エイジ順位 2位


トランジットで一人抜き、
バイクスタートしてから88kmまでに抜かれた女子は一人でした。
ただし区間順位は9位なので、単にスイムのアドバンテージが効いてるだけ。
バイクは女子の中でも強い方ではないというのがよく分かりました。

今回のレース、失敗はもちろんミネラル補給とランなのですが、
バイクは自分の計画ペースでも上位に食い込む力はない。
来年はここを強化しなければなあ。



続きます。

週末に書き終えられるかなあ(笑)



ブログランキングに参加しております!
長く引っ張るつもりはありません!サクサク書いて行きます!
なので、レポの間だけでも応援してね~(^^)
↓↓↓クリック~
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ただいま60位~~~!!


五島写真。思い出して泣きそうです。

レポ途中ですが。


オールスポーツの写真が出ました。

もう、自分でもよく耐えてたんだなって。。。


これ、一番きつい時。意識が飛んでますね。

run01_20150619205411c9b.jpg


真っ青だ~

run00_20150619205412af3.jpg


目が開かなかったんですよ。


暗くなってからは復活して元気に走れた気がしてましたけど、
よくよく思いだしたら、そうでもなかったです。
悔しくて泣いてます。

run02_20150619205415a9a.jpg



ゴールがね、凄いですね、ほんと魂の叫び。

2126-742332_smartphone.jpg





オールスポーツで写真見て初めて知ったんだけど、
後ろでハルさんが見守ってくれてた。

375-2506538_smartphone.jpg



前にはぴよぴよさんがいて
ゴール後すぐに駆けつけてくれた。



一生忘れらんない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


【五島レポ】バイク編(5):去年との比較で課題が明確になった

つづきです。

2回目の二本楠を超え、2周目に入りました。

bikecourse88-103.jpg


この55㎞をもう一回か・・・という絶望感はなかったです(笑)

ただし、不安感は確実にありました!
腰がかなり痛くなってきていて、
DHポジションが取れなくなってきていたのです。

去年もこの辺りだったなあ・・・成長してないなあ・・・(-_-;;


二本楠を過ぎて、すぐに登りが始まりました。

登りはいいのです。上体を起こし、肘パッドを握って
腰を伸ばした状態で走ればいい。
スピードも1周目と変わりません。

でも平地や下りになるとスピードが全然違います。
できるだけ脚を止めないようにはしましたが、
1周目とはギアが2枚も3枚も違ったと思います。

脚は本当に使い切った感じはなくて力も入るのです。
でも腰、腰が痛くて回し続けられない。
当たり前ですが連動してるんですね。



それに、思えばこの辺りからすでに集中力が切れていたような気がします、
88㎞までチラチラチェックしていたアベレージとタイム、
アベレージはもうズレまくって全く参考にならず(もう25km/h台を表示してた)
次の時間目標は144㎞でずいぶん先。
何を指標にして走ればいいのか・・・。

来年は絶対にGPSじゃないサイコンも付けよう、そう思いました。




不安感漂う中、2周目の中須交差点に到着。
またすれ違い区間です!!
他の選手の姿を見て、気持ちを引き締めます。


去年と違い、脚の疲労はありません。
しっかり力は入るのです。
ギア選択や強度はここまで無理はなかったのだろうなと思います。

でも腰は去年と同じように痛くなってしまった・・・


あんなに毎日コアトレしたのになあ。

ポジションが合ってないのか、
ペダリングが悪くて腰に負担がかかっているのか。。。
きっとその両方なんだな。


今年はもうしょうがないけど、
去年より筋力は上がっていると感じるから
別のアプローチのトレーニングを加えてスキルアップして行こう。



2周目も、行きは知ってる人誰ともすれ違えず><

もうね、すれ違う人すれ違う人、

じーーーーーーーーーーーーーーーーって見つめたよwww

でもやっぱりウェアが分かってないと無理だ~~。
番号もさすがに全部覚えられないしね。


今回、AB合わせて30人くらい知ってる人が出てて、
事前にナンバーもチェックしてたんだけど、
結局バイクでエール交換できたのはたった8人でした~~。


やっぱり折返し3回でそれぞれ前後15分ってのはそんなには会えないよね。
最終的にバイクで300人は抜かれてるので、
ほとんどの方には抜かれてるはずなんですけど!!!(笑)

来年は声かけてもらいやすいように、
背中にでかでかと「オカン」って蛍光テープで書いたんねんwwww




折り返してからはちょっと焦ることに!

うわ、女子が続々来てる!!!!!!!!!

そうか~スイムのアドバンテージもここまでか・・・。
女子4位からどんどん転落していくんだろうなあ(笑)

いや、でもそれが今の実力。
決して前半飛ばし過ぎて脚が終わっているという感じではなく
問題が腰にあるのは明らか。
これから改善していけばいい。
課題が見つかっただけでも、十分意味はあったと思う。


なお、5日経った今現在でも、腰が痛いです><




折返し区間を終えて、約100㎞!

さあ、あとたったの80㎞だ!!(笑)


続きます。



ブログランキングに参加しております!
ただいま総合56位!!!!!凄すぎる!!!(笑)
皆さんありがとう~!
どうぞレポ終了まで、クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】バイク編(6):歪む笑顔

続きです。

西側三井楽までと、周回終了の144㎞二本楠まで一気に。

bikecourse103-144.jpg

なぜなら、苦しかったことしか覚えてないから(笑)

レポに書ける内容がないのです・・・。

とにかく「腰が痛い」しか頭にない。

辛くて苦痛に顔がゆがむ。
1周目の笑顔が出ない。


カメラに追われるのが、1周目でほんとによかった・・・・・

2周目だったら使えるところはなかったwww

あるいは、歪んだ顔を使われて二度と見たくない映像になっていたかもwww


登りは1周目と変わらなかったと思うけど、
平地と下りがもうサイクリング速度。
脚も相当止まってしまいました。


それでも気持ちを切らさないように前を向いて走っていたのですが
嫌なモノを見てしまいました。


あからさまなドラフティング・・・

ドラフティングゾーンに入った、とかじゃない、
完全にベタ付き。


あまりにも酷いので、後ろから叫びました。

「○○○番ーーー!!」


聞こえたようです。
ちらっと振り向いて、ドラフティング相手を抜いて、先に行きました。


その番号を公開はしませんけど、

私は忘れないですよ。
100番台、60歳代の選手。

どうぞ私たち若手に恥ずかしくない行動をなさってください、先輩。
誰かが見てますよ。


それがようしゃべる大阪のおばちゃんだったら、
大変なことになるかもですよ(笑)




辛く苦しい西側を抜け、三井楽地域へ。
またたくさんの応援が出迎えてくれます。

1周目ほど元気には答えられないけど、
ありがとう、ありがとう、と頷き応えました。

でも、笑顔が歪んでいたなあ(^-^;;



この区間だったかな?超びっくりしたんですけど、
がんばれーーー!!って手を振って応援して下さる団体さんが、

みな喪服と黒ネクタイΣΣ(゚д゚lll)


「ちょ、あの、、、た、たいへんなときに、すいませーん!
 応援ありがとうございまーす!!」

って返しました(^-^;;


ほんと、島上げての大変な日なんだ!!!

もうたまにしか選手も来なくなってきてるだろうに、
玄関前に出て、拍手を送ってくれる。
頑張れって言ってくれる。

嬉しいなあ、ありがたいなあ。


ありがとうありがとうと返す瞬間だけは、
腰の痛みも忘れられた。



そしてついに、3回目の二本楠。144㎞。


「ありがとうございましたーーーーーっ!!!」

歪みながらも精一杯の笑顔で、
左折しました。



バイク144km地点
順位 311位(88km地点から +66位)
女子順位 7位
エイジ順位 3位


女子にもこの40㎞でずいぶん抜かれてしまいました。
それもそのはず、区間順位22位で、女子半分より下なのです。
持久力が著しく劣っているのだ。

それでもまだ、最後10㎞の下り基調があるし、
去年より脚は残ってる!
まだ上げて行くんだ!
そう思っていました。

すぐあとに起こる、予想だにしない体調変化までは・・・・


続きます。


ブログランキングに参加しております。
毎日応援クリック本当にありがとう!!!
どうぞレポを書き終えるまで応援して下さい。
宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ただいま総合56位です!

【五島レポ】バイク編(7):猛烈な眠気との戦い

周回を終え、あと35km。

まずは折り返しコースに入るまでの10㎞です。

bikecourse144-155_20150620083736005.jpg



ここからも結構なアップダウンが続きます。
前後の選手もほとんどおらず、
民家も少なくあまり人に会いません。

そのせいなのか、急激に眠くなってきました。


おかしいな、、、レース中に眠くなるなんて、、、
気が緩んでるのか、、、?

前日は5時間は眠れているし、
何よりアドレナリンが出て眠くなることなどないはず。
サイクリング状態になってしまってるとはいえ、
まだこれから上げていこうという気持ちもある。

感覚としては、30km走をやって帰ってきたときの
猛烈な眠気に似ていたので、
全身の消耗によるものか?
実は強度が高かったのか?

低血糖も疑います。
しかしここまで補給はしっかりできており
一度も空腹を感じたことはありません。
むしろ計画より少し早いペースで無くなっていたので、
最後はエイドで貰わないとなと思っていました。


どんどん強くなる眠気、

嘘でしょ、、、勘弁してよ、、、
今、自転車乗ってんだよ、、、?

一瞬でも気を失えば、落車して大怪我をすることになる。
とにかく必死で意識を保とうとしました。
首を振り、腕を回し、目を見開いて・・・。
前の選手が見えない時は、一瞬大きな声を出して覚醒を試みました。


エイドに到着しました。
スポドリを貰って一気に飲みます

冷たい!!美味しい!!!!
一瞬で目が覚めました。

残りを首にかけてボトルキャッチャーに捨てました。



いけるかと思いましたがまた数分後には意識が遠のいていく。



気づけばジェットコースター道路に到着。
あ!ボーッとしてる場合じゃない!!!
下りで加速しないと、登れないぞ!!!

o0240032012966762145_20150620103036f23.jpg
※去年のシフォンさんのブログから。もう一度お借りします。


シフトアップしてグイグイ踏んで加速、
しかし行きのように登り切ることはできず、ずいぶん手前で失速。
インナーローでヒーコラ登る。

こと3回。
やはり帰りはこうなったか(笑)



ああ、帰りたい、早く帰りたい、、、

どうしたらこの眠気が取れるんだろう、、、?

ランに入れば着地衝撃もあるし、
目が覚めるかなあ?


bikecourse155-180_20150620083734b0f.jpg



空港への10km折り返し地点に到着。
すれ違う選手はみな疲れている。

誰かいないかと探そうとしたけど、
もうそれどころじゃない。
とにかく眠い。

行きは登り、帰りは向かい風、
最後に苦しめられるこの10kmだけど、
今年は苦しむ余裕すらなかった。
ただ意識を保つので必死だった。


途中のエイドは全てスポドリを貰って、
飲んで首にかけた。
飲むと一瞬でも目が覚めたから、喉は乾いてなかったけど飲んだ。

後から思えば、これがさらに事態を悪くしていた。
体内の塩分濃度をどんどん下げていた。
(ポカリならいいけどアクエリだったから・・・)



対面区間が終わり最後の10㎞。
下り基調でスピードが出る区間の後、
住宅地に入り応援も多い。
去年は最後のご褒美のように思えた10㎞。

でも今年は、もううっすらとしか覚えていないほど、
意識が朦朧としていた。
島の人の応援に、ありがとうありがとうと応えることで意識を保っていた。



早く帰りつきたい。

きっと、ランに入ってもこんな状態ではまともに走れないだろう。
でも、ランに入れば倒れても事故にはならない。
とにかく自転車を降りたい。


最後の交差点を右折、バイクゴールゲートが見えた。

そうだ、ガーミン。
慎重にデバイスロックを外して、降車直前にLAPボタンを押した。

降車して、バイクを渡す。

ゲートをくぐった。

無事、落車せず帰ってこれた。
それでいい。それでいい。



バイクLAP 7時間14分 (前後トランジット含まず)
アベレージ 24.9km/h
去年より3分遅いタイムでした。


続きます。


ブログランキングに参加しております!
なんとか今日中にバイク編を終えられた~~~!(笑)
レポ書きも頑張っております(笑)
どうぞ応援のクリック宜しくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】T2編:恥ずかしがってる場合じゃない

バイクを渡し、トランジションエリアへ。

t2.jpg


去年一度来ていて動きは把握しているはずなのに
エリアの入り口を見失う。

スタッフさんに促され公園の中へ。

小走りすら厳しい。歩く。


コップのスポーツドリンクとペットボトルを受取り、
バッグを受け取りに。
どれだろう、どの子から貰うんだろう、キョロキョロしたけど分かんない。
一番奥の子がちょうど探して持ってきてくれたところだった。

ありがとう!
受取ってテントの中へ。


去年は誰もいなかったけど、今年は3人もいた。

しかも全員Aゼッケン。
着替えながら、同じエイジかをチェックする。
まだ闘志は残っているらしい。


先にいた一人がW40だった。
たぶんこの人を抜くか抜かないかで入賞できるかが変わるんだろうなって思った。

(根拠はなかったのですが実際そうでした。
 ただし今回から総合入りの選手はエイジ入賞から外れるので、
 この時点で3位。守れれば入賞だったのですが)


ここで、ウェアの下に履いているレーパンを脱がないといけない。
見れば誰もそんなことはしていないので、
トライスーツだけで180km乗れるのだ。
すごいな、その時点でもう違う。
パッドのないトライスーツだけでは、私は180km乗れない。

ワンピースのウェアは完全に脱がないといけない。
下半身を露出するので、やはり躊躇した。
でもバスタオルを巻くのは面倒だったw
いや、いい、みんな選手だから。
恥ずかしがってる場合じゃない。


ソックスは履きかえるつもりで換えを入れていましたが、
結局バイクのまま。それほどビショビショではなかったし
履き換えてもマメができるときはできるから・・・。


ランポーチを腰に巻いて驚きました。
めちゃくちゃキツイ。
緩めにしておいたはずなのに。

補給の量は多すぎはしなかったはずなのだけど、
最後目を覚ますためにガブガブ飲んだ分が胃を膨らませてるんだな。
ベルトを少し緩めて、荷物をまとめて、テントを出た。


去年はここでトイレに行った。
どうしよう、、、迷ったけど、行かなかった。
コース上に結構あるのは分かってたし、
今ゆっくりしたら気持ちが切れてしまいそうで。


公園内をゆっくり進む。
歩道に出てから、少しずつ走り出した。

カメラが来た。

何か言われた気がするけど覚えてない。
何か返した気がするけど覚えてない。

ただ、ここで息子に書いてもらった手の甲のメッセージを思い出した。
手を見たら、

あ!グローブしたままだ!!

「あ、グローブ!」

言いながら脱いで、手に持った。

手の甲のメッセージはもうずいぶん滲んでいて、
それでもまだかろうじて読めた。


おかあさんがんばって りょう


うん、おかあさん走れるか分からないけど、
絶対ゴールする。

ちゃんと帰るよ。


そう思いながら、前を向いて、ランスタートゲートをくぐった。



バイクフィニッシュ 15:38:07
順位 335位 (スイムから +228位)
女子順位 9位
エイジ順位 4位


ラントランジットタイム 約6分でした。

バイク、去年より遅かったのに去年より抜かれてないです。
全体的にバイクで苦戦した人が多かったとのこと。
少し風が強かったかな・・・?



続きます。
明日一気に書きますね。


ブログランキングに参加しています。
応援して下さってありがとう!!
総合ランキング55位まで上がってます!!!
是非、お読みになったらクリックして行って下さい!
宜しくお願い致します!!!
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】ラン編(1)真っ白な意識と視界。続けていいのか?

今日は学童のお楽しみ会でした。

20150620170030961.jpg

親子で遊ぼう、というテーマで、いろんなゲーム。
走ったり、校庭でドッジボールしたり・・・。

お母さん、まだダメでした(笑)
立ちくらみ、眠気、倦怠感。
全く使い物になりません(笑)

こんなに回復が遅いのは初めてです。
年齢かなあ・・・(。_。)

いや、それだけダメージが大きかったってことですよね。
もう少し、ゆっくりします。

ブクブク太って行ってるけど(笑)



さて続きです。


ランスタートゲートをくぐり、
すぐのエイドは止まらずパス。

沿道の声援を受けながら走り出しました。

ちょうどゴールから、
女子一位の選手がゴールしたとのアナウンス。
ええっと、いま何時だ。
Aか、Bか。

どう考えてもBなんだけど、そんなことすら分からない。

走り出しのペースは、6'30くらい。
ああ、やっぱり6分ペースは無理か。
でも6'30で走れるなら4時間台で帰れるかもしれないな。

そんな期待はたった2kmで打ち砕かれる。
軽い上りになったとたんに7分ペースを軽く超え、
歩こう走ろう、そんな意識も全くないまま、足が勝手に走るのを止めた。


なんだか目が見えにくい。
世界が白い。


まずいな、やっぱりダメか。

ゆっくりゆっくり前に進む。
たぶん走ってはいたと思う。

とりあえず2.5kmのエイドで止まり、
水を頭からかける。
冷たいスポドリを飲む。

前に進むしかない。
時間はあるはず、前に進めばゴールはできるだろう。


歩いてるのか走ってるのか分からないペースで進む。
目が、開けにくくなってきた。
ボーッとする。

るみさん頑張って!
呼ばれた気がした。前を見た。
はるっちさん、かな。ああ、そうだ。
声は出なかった。手をあげて応えた。


意識が薄れていく。
何人か知っている人とすれ違ったが、
この状態を見られたくないし、
声を出せそうになかったので目を伏せてしまった。


ダイジェストに映ってた場面。
多分この辺り。



5kmのエイド、

スポドリをもらって少し悩み、

横になりたいです、とお願いした。


スタッフの方が、ダンボールを持ってきてくれた。
ゆっくり横になる。

状態確認。
手足、動く。痛みもない。
息も苦しくない。胃も痛くないし、吐き気もない。
ただ、物凄い倦怠感と、今にも落ちてしまいそうな眠気、
あと、目が見えにくい。

なんだろう、どうすればいいのか。

目をつぶるとそのまま寝てしまいそうだった。
5分も寝ればスッキリするだろうか?

でも、5分で起きられるのか?


働かない頭で必死で考える。

その時、シフォンさんがエイドに寄ったのが見えた。

呼んだら気づいてくれた。
「ちょっと、おかしいので、やすんでいきます。」
そう言って見送る。


こうして何人にも抜かれて行くのだろう。
そう思ったら猛烈に悔しくなった。
自分は何をやっているのか。
何を休んでいるのか。


行こう。


立ち上がり、
「すみません、行きます、ありがとうございました」
そう言って、動き出した。


何人もの人が、オカン頑張って!
ルミオカンがんばれ!
そう声をかけてくれた。
知り合いだったのか、ブログを読んでるくれてる方なのか、
分からない。声の方向を見られない。
返したい、応えたい、でも頷くのが精一杯だった。


同じ宿のTさんが前から来た。
「なんだか、おかしいんです、おかしいんです。」
Tさんはお医者さん。
走っている最中にどうにもならないと分かっていても、
言ってしまった。
わざわざ心配をかけることを言ってしまった。


テレビカメラの車が来た。
ああそうだ、撮るんだった。
予定より遅いから、探してただろうな。
悪いことしたな。

ボンネットの後ろから、
後部座席から、
足元から、
顔の真横から、
カメラが狙う。

こんな生気のない姿を映される。
目が開かない顔を映される。

辛かった。

でも、この人たちはこれが仕事。
私も納得して取材を受けているはず。

ありのままを写してもらおう。

でも、使われたくないな。
旦那に心配かけちゃうよ。
トライアスロン止めろって言われたらやだな。



7kmくらいのエイド。

何か口に入れてみよう。
梅干を食べ、塩をたっぷり舐めた。

スポドリを手にして、
少しだけ、座った。
少しだけ、横になった。

深呼吸して、

立ち上がった。
また、走り出した。




しばらく走っていると、
少し目が開くのが分かった。

あれ?

見えるぞ?

意識はもやがかかったままだったが、
視界が突然広がった。


さっき追い抜きながら心配してくれた人が、折り返してきてすれ違う。
少し顔色もどったよ!と言ってくれた。


ああ、そうか、塩だ。
塩だったんだ。



視界は広がったものの、
意識が薄い感じは戻らない。


間に合うのだろうか、
それ以前に、動き続けられるのだろうか。




やっと、やっと折り返し地点に到着した。

やっぱり意識が戻らない。
もう一度横になることにした。

「横にならせてください」

お願いしたら、ダンボールを敷いてくれた。
心配して、暖かいお茶を持ってきてくれた。
「大丈夫?どんな感じ?」

「ええと、意識が、朦朧と、するんです。」
答えると、

「自分の名前言える?」

と言われて、びっくりした。
そうか、意識朦朧ってそういうことだよな。
そこまでじゃない、そこまでじゃない。

そこまでじゃないです、と少し笑って答えた。


カメラが来てしまった。
ああ、気付かれたか(笑)
しょうがない、潔く撮られよう。でも、撮られていることは忘れよう。

目をつぶって、目をそらして、カメラの方を一切見なかった。


さあ、ゴールはしたいが、それより大事なものがある。
無事に帰るということだ。
無理に動き続けてぶっ倒れて病院行きと言うわけにはいかない。

横たわり、天を仰ぎながら、ガーミンを見る。
あと30キロ、残り時間は5時間を切っている。
キロ10分で歩けばもう間に合わない。
キロ9分なら、ギリギリ間に合う。

そうか、歩けないか。
歩けるなら大丈夫かと思ったけど、走らないと間に合わないのか。
走って大丈夫か。もつか。


どうしよう。

目をつぶって考えていると、おそらくマーシャルの方が救護に連絡をしていて、
イワサキさん、貧血のようだ、などと話している。

まずい、救護を呼ばれたらここでアウトだ。
嫌だ、嫌だ。
ここで終わるなんて嫌だ。


行こう、行こう。だめならそこで終わればいい。
今はまだ動ける。行こう。


ゆっくり上体を起こし、「いきます」と言った。

「行くの?大丈夫?
 ダメだと思ったら、マーシャルのバイクを呼んで。
 すぐに救護が行くから。」

そう言われた。はい、と答えて、
もう一度たっぷり塩を舐めて、

10.5kmの折り返しをスタートした。


「イワサキさん、出まーーす!!」と言われた。
手を上げて応え、ゆっくりと走り出しました。



続きます。




思い出して、書いてて、泣きそうです(笑)
断片的に覚えている気持ちや場面を繋いでいるので、
前後はあるかもしれません。


ブログランキングに参加しております。
毎日ありがとうございます(^^)
たくさんの猫ブログに囲まれて、ただいま総合55位(笑)
トライアスロンの素晴らしさを伝えたいけど、
この辺は苦しさしか伝えられてないなあ|(^-^;;
たぶんラスト3回です。最後まで宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】ラン編(2):諦めなければ奇跡は起きる

続きです。


1周目の折り返し10.5kmを出発し、
次はハーフを目指して走ります。

まさかこんなことになるなんて思ってもみなかったので、
ハーフの関門時間が分かりません。
でも取り敢えず走れるギリギリのペースで行くしかない。
ゴール15時間、22時まであと5時間弱。
キロ9分なら行けるはず。

ガーミンのペース表示は8分台と9分台を行ったり来たり。
決して余裕があるわけではないのは分かっていました。
なので、きつい上りも絶対に歩きませんでした。


意識や視界の状態は変わっておらず、
相変わらず朦朧として、濃い霧の中にいるようです。



反対方向から、
オカン!オカンどうした!オカンがんばれ!!と
大きな声で呼んでくれる人がいました。
知り合いではないようだったので、読者さんなのでしょう。

目が半分しか開かないような顔で、
あ、はい、ありがとうございます、と頷き返すのが精一杯でした。

自分もレース中なのに、きっとしんどいはずなのに、
あんなに力強いエールをくれる。
それに対して自分はなんだ。
出せるだろう、声。挙げられるだろう、手も。
なのに、頷くだけしかしなかった。

情けない。情けない。
尊敬しています、参考にしています、たくさんの人に言ってもらったけど、
そんな資格なんかない。そんな価値などない。
情けない。
涙がこぼれた。



またテレビカメラが来た。

もう反応もしたくない。見たくもない。
でも、そんな無責任な自分も嫌だった。

「分からないです。ギリギリです。。。」

そう伝えて、後はもう意識から消した。




後ろから、フェイスブックで友達になってる同じエイジの子が来た。
実力のある人だけど、体調が悪かったのか後ろにいたようだ。

私が歩くようなペースで走っているのを見つけて、
「オカン何やってるの!?走らんか!!連れてったるわ!!」
と手を引いてくれた。

「あかんねん、おかしいねん、、、ごめん、ありがとう、、」
そう答えて、手を離した。

彼女は、先に行き振り返りながら、
諦めんな!行ける!頑張れ!何度も言ってくれた。

悔しかった、悔しかった。
ほんとは彼女と入賞争いをするつもりだった。
悔しい、悔しい。

歯を食いしばり、声を上げて泣いた。

しっかり、カメラが撮っていたけど、
声を上げて泣いた。




また後ろから1人、
「オカン頑張ろう、完走しましょう」
声をかけてくれた。

前からも、オカン頑張れ!の声。
声を振り絞って、ありがとうと答える。


この15kmくらいの間、いったい何人の人に声をかけてもらっただろう。
その多くは知らない人で、きっとブログを読んでくれている人だ。

五島のランコースは21kmの2周。
速くてもゆっくりでも、多くの人とすれ違うことができる。
それが楽しみの一つだった。
エール交換しましょう、声かけて下さい、そうたくさんの人に言った。
なのに、エールは貰ってばかり、私からはお礼を返すのが精一杯で、
一度も頑張ってと言えなかった。


あの時、頑張れと言ってくれた皆さん、ありがとう。
お返しできずすみません。
皆さんのおかげで、気持ちを切らさず前に進むことができました。
次は元気に前を向いて走っている姿をお見せしたいです。




17kmくらいまで来た。

ふと、意識がはっきりしている事に気付いた。
目も見えている。

効いてきたのかもしれない。
塩が、回ってきたのかもしれない。

時間はギリギリだけど、このまま走れるなら、
止めなくていい。止めることを選ばなくていい。
もう一周、走っていいんだ。

いけるかもしれない。

ハーフでのリタイアが頭にあったので、
自分の身体に起こった奇跡が嬉しかった。

諦めなくてよかった。
あそこで立ち上がってよかった。
諦めず進んできてよかった。
まだ、繋がってる。続けられる。




中間地点までもう少し。
多くの人が2周目で、そのままゴールに向かう。
ゴールの外濠公園からは、MCのおめでとうの声がひっきりなしに聞こえる。

私もその声に呼んでもらえるだろうか。
たとえギリギリでもあのゲートをくぐれるだろうか。



ハーフのラインを越えたあと、横に書いてあった関門時間を見た。
あと35分あった。

ああ、まだだいぶあったんだ、よかった。

でも、ギリギリなのはなんら変わらない。
全然気は抜けない。


それでも、1時間前とは全く違う体の感覚に、



行ける。



そう確信した。





続きます。



ブログランキングに参加しております。
最後まで是非、応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




【五島レポ】ラン編(3):「復活しましたぁああww」

続きです。


ハーフを回り、さあもう一周。あと21㎞です。

残り時間と残り距離の計算をし直して、
やはりキロ9分でギリギリと分かります。

無理のない自然な感じで走って、だいたい8分ちょうどでした。
いける、大丈夫だ。間に合う。



でも慎重に。
エネルギー切れにならないように、
ボトルポーチにいれた高カロリードリンクをちびちび飲みます。
味に飽きないようにと、今年はスポドリだけじゃなく
ジュースをベースにしたものも作りました。
バイクでは3本目がリンゴジュース。ランは梅ジュース。

大失敗(笑)くっそ甘いのwwww
飽きようがなんだろうが、甘いものをベースにしちゃ、だめ(笑)

ハルさんにいいこと教えてもらいました。
ドリンクは絶対OS-1ベースがいいと。
来年からそうします。絶対絶対そうします。



ハーフを超えて3㎞ほど進むと、
そろそろ、すれ違う方が1周目だとハーフの関門が危なくなります。

この前後で知り合いを数人見ました。
どうか間にあってほしい。
この日初めて、大きな声を出して、ファイト!!と言いましたが、
もう完全に歩いていた人には言えませんでした。

今思えば、自分はヘロヘロの姿でも頑張れと言ってもらって
気持ちを切らさず進んで来れた。
やっぱり言うべきだったんじゃないか、後悔します。

来年は、今年たくさんもらったエールを、ここに返しに来よう。
来年は、リベンジもだけど、リターンをしに来よう。
そのために、しっかり練習して、元気にここを走らなくちゃ。




エイドもほとんど寄らなくて平気になってきました。

一応スポドリ一杯は手に取りますが、飲み干したらすぐ出発。
ほんの5秒も止まりません。

この時間帯だとほとんどの人がエイドでしっかり止まるので、
キロ8分なんてペースで走ってると同じ人と何回も前後します。
抜かれてはエイドで追い越し、抜かれてはエイドで追いつき。



そんな中、1人の男性が声をかけてくれました。
さっきフラフラの時に頑張ろうと言ってくれた男性です。

いや~復活しました~って笑いながら、
さっきは全然できなかったおしゃべりしながらラン。

これ、真似しました、って見せてくれたペース表。
家事との両立、参考にしてます、って言ってくれました。
奥さんと赤ちゃん連れて来てて、
今年は絶対にゴールしなきゃいけないんだ、って強い気持ちを聞かせてくれた。

嬉しかった、楽しかった。
この日スタートしてから初めて、心から楽しかった。
スイムで遅れて、バイクで苦しんで、ランでおかしくなって、
ずっと苦しい時間だった。
13時間過ぎて、一番楽しい時間でした。

 (私信)
 途中で会わなくなってしまったけど、無事にゴールしたかなあって
 ずっと気になってました。
 オールスポーツで見たら、赤ちゃん抱いた奥さんとゴール。
 雄叫び写真、涙が出たよ。おめでとう!
 楽しい時間をありがとうございました!!!




前から見覚えのある人が来る。
あれ・・・?じーじさん???
まさか、こんな暗くなってからも走ってる人じゃないはず。
思わず駈け寄る。
「どうしたの~~どうして歩いてるの~~~」
よく聞こえなかったけど、何かあったんだろう。
世界選手権に行くようなレベルの人でも、何があるか分からない。

私は今回がロング3戦目、
まだまだこれから何回もトラブルがあるんだろう。
でも、諦めずにゴールに向かいます!
まさかの復活があるかもしれないしね!(笑)



ここから、さっき1周目の帰りに情けない姿を見せた人達と
続々とすれ違います。

「オカーーーン!!」

「オカン大丈夫かーーー?」

みんなが声かけてくれる。


「復活しました~(笑)」

大きく手を振って応えます。




同じ宿のTさんが来た!
駈け寄って、手を取る。

「ごめんね~、もう大丈夫、大丈夫~~~!」

よかった、ちゃんと報告できた。
真っ青な顔を見せて心配させてしまっただろう。
後はちゃんと無事にゴールして、一緒に宿に帰るんだ。



テレビカメラも来た!
今度は余裕ある!(笑)
笑顔も見せられる!

運転しているディレクターさん(大学の後輩)と、
カメラさん越しに会話。
「いや~~~やばかったです~~心配かけてすいません~~^^;;;
 タイムはギリギリだけど、もう大丈夫やと思います~~」

ダイジェストの、これはこの辺かな?前向いて走ってますね。

20150621012112957.jpg



足にはいくつかマメができていて、かなり痛かったけど、
そんなこと、さっきまでの苦しみに比べたらなんっともない!!

まさか最後にこんな楽しい思いが待っているなんて。


ああ、無事を伝えたい。
パソコンの前で心配してくれているだろう皆に謝り倒したい!!!

でも、スマホも持っていないし、どうすることもできない。
せめて、最高のゴールを見せよう。
去年以上の最高のゴールを見せよう。




ついに、最後の折り返し。
さっき倒れて心配かけたあのエイド。

近づいたら、気付いてくれた!
「あ!さっきの!」
ダンボールとお茶をくれたスタッフさん。
救護と連絡しててくれたマーシャルさん。

「はい!復活、しましたああぁああああ!!!!!」

思いっきり手を振って、元気を伝える。

「ありがとうございましたあああああああ!!!!」

大きな声でお礼を言って、
折り返しのコーンを回り、最後の10.5kmをスタートした。



続きます。


ブログランキングに参加しております。
次でラストです。
どうぞ、応援のクリックをお願い致します(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【五島レポ】ラン編(ラスト):この思い出は一生の宝物です

ラストです。


31.5kmの折り返しを回り、最後の10.6km。


折り返してすぐ、ペースを確認しようとガーミンを見たら、
何も映っていない。

あれ?

ボタンを押しても反応なし。
まさかの、、、ここで充電切れ。

嘘でしょ・・・20何時間も持つんじゃないの??
バックライトつけっぱなしにしてたわけじゃないのに・・・。

データが残っているのか心配だったけど、
それより心配なのは時刻もペースも分からなくなったことだ。

まあペースはだいたい分かるにしても、
時刻がわからなければ帰れると自信をもつことができない。
常に不安になってしまう。

エイド毎に時間を聞き、残りペースを計算する。
大丈夫だ、貯金は増えている。
7分台で走っているのは間違いなかったから、そうだろうと思っていた。
それでもやっぱり、毎エイドで聞いた。
「間に合いますか?」と。

笑って「大丈夫!」と答えてくれて、安心して走り出せた。



  なお、920XTの充電の件、やはり減りが早かった、ギリギリだった、
  持たなかった、と言う声が多数聞かれました。
  これから皆生、アイアンマン、佐渡、また各地ウルトラマラソンでお使いになる方は、
  念のため省電力の設定をされることをお勧めします。
  具体的には、
  ・ライフカウンターをオフにする
  ・Wi-Fiをオフにする
  ・Bluetoothをオフにする
  ・オートラップ時のバックライトをオフにする
  また何か分かればお知らせします。




もう、時間は9時を超えて真っ暗。


真ん中を過ぎると、もうすれ違う人もいない。
関門で止められてしまったのだ。

民家のない区間は完全に真っ暗。
目に入るのは前を走る数人だけ。



交通規制はされていないので車は来る。

前から来た車が通り過ぎた瞬間、呼ばれた。
「イワサキさーーーん!頑張ってーーー!!!」

あ!民泊のお父さんの声!!!
振り向いて、手を上げて、大きく振って、はーーーい!!!と応える。

心配させただろうなあ。
バイクのラスト数キロで顔を見せてから、もう5時間半も経っている。
帰ってこない帰ってこないって思っただろうなあ。

でも、このままならちゃんと帰れそうだ。
しかも去年と違って胃が元気だから、帰ってたくさん食べられそう(笑)



そんなことを考えて嬉しくなりながら走っていたら、
突然後ろから人が現れた。

「もう、どぎゃんか心配したかーー!!!」

びっくりして声の方を振り向いたら、ハルさん!!!!!!!

あ、さっきの車に乗ってたんだ!
降りて、走って追いかけて来てくれたんだ!!

嬉しい!嬉しい!

同じ宿のTさんに、私が倒れていたと聞き、
心配してくれていたという。
ゴール地点のリタイア掲示板を何度も確認して、
更新も確認して、ヒヤヒヤしていたと。

ごめんねごめんねと謝って、
もう大丈夫ゴールする!と手を振って見送って貰った。


・・・もう、嬉しくて嬉しくて!(笑)
私にとって憧れの芸能人みたいな存在のハルさん、
そんな人にここまでしてもらって、舞い上がっちゃったw

福山雅治に壁ドンしてもらったみたいな感じw





テレビカメラが来た。もう最後かな。

「ご心配かけました~!もう絶対ゴールします!」

強く宣言。

しばらく撮った後、
「ゴールで待ってます!」と離れて行った。

は~大変だった。大変なストレスだった。
順調でも気になるのに、あんな体調になってしまって、
それでも撮られ続けるんだもの。

でも、この思い出の日が、映像となって残る。
どんな場面をどれだけ使っているか分からないけど、
映ってない場面も思い出せる。

取材を受けてよかった。
心からそう思えた。




ゴールまであと3㎞。
ここから、応援が一気に増える。

さっき何も返せなかった分、声がかれるまでありがとうと言おう。
力いっぱい手を振って返そう。

「ありがとうございましたーーー!!!」
「来年また来ますーーーー!!!」
「遅くまでありがとう!ありがとう!」

目に入る全ての人に大きな声でお礼を言って手を振った。
小さな子には寄って行ってハイタッチした。

ああ、去年はこの3㎞を、最後出し切ろう思ってペースアップしたから
最後の声援を受け止める余裕がなかった。
こんなに、こんなに温かかったんだ!
これからも、最後どんなにタイムが気になっても、
この最後の3㎞は、全力でありがとうと言おう!!

感動に震えながら、ラスト数百メートル。



「嫁にもらって~!」のSさんが応援してるのが見えた。
前の日にランで棄権すると聞いていたので驚きはしなかったけど、
担架に乗ったと!!もーーーなんでみんなそんなに無茶するの!?(お前もな)

並走してくれたので、
大変だったの、意識がもうろうとして、でも復活できて、帰ってこれた、って
ざっと説明して(笑)
よかったね、おめでとう、おめでとうって言ってくれた。

共通の友達、Tちゃんがまだ帰らないって言うから、
31kmの折り返しですぐ後ろにいたから、絶対間に合うよ!!って伝えて
ありがとうー!!またねーーーー!!!って手を振って別れた。

関西と九州、離れてても、一年に一回しか会わなくても、
こんなに仲良くなれる!こんなに楽しい仲間がいっぱいできる!
トライアスロン最高!最高!!!



ゲートが近づいてきた。
あ、いいぞ、前が一人だけだ。
後ろも離れてる!
思いっきり!思いっきり万歳して叫ぼう!!!


あと100m!ハルさんがビデオカメラ構えて並走してくれた!

「もう、最高の思い出!一生の思い出!!!
 絶対忘れらんない!一生忘れられない!!」

そう言って、レッドカーペットに入る!



去年と同じ場所に、ぐわぁTのぼんさん!
去年と同じように、ガッツポーズ!そしてハイタッチ!

両サイドから伸びるたくさんの手!
大きく手を拡げて、たっくさんの人とハイタッチ!!
「ありがとう!ありがとうーーーー!!!」


そして、ゴールテープが張られ、


チカライッパイの魂の叫び!!!

やっっったぁあああああああああああ!!!


2126-742332_smartphone.jpg


そのまままっすぐ行き過ぎて、うずくまった。

感動で震えがとまらない。

「大丈夫ですか?」車いすが来ちゃった(笑)

大丈夫!大丈夫です!

メダルをかけてもらって、タオルをかけてもらって、


すぐに目に入ったのは、ぴよぴよさん!

思わず、抱きついた!

やったよ!やったよおおお!!!!!

テレビカメラに撮られた!(笑)ごめん、ぴよぴよさん!(笑)


じーじさんも来てくれた!おめでとう!って!
しっかり握手してもらった!!
さすがに今日初めましてなのでハグはしなかった(笑)



ずっとカメラがこっち向いてる。
言葉を拾いに来たけど、興奮しちゃって何言ったか分かんない(笑)


スタッフの方が荷物とフィニッシャーポロを持ってきて下さった。
受取って、カメラと共に少し離れる。
電話、撮るんだったな。


旦那に電話、
心配かけてごめんなさい、遅くなったけどゴールしたよって。
ちょっと体調悪くなったけど、もう今は大丈夫だよって。
ありがとう、ありがとうって。

息子にかわって貰った。
おかあさんおめでとう、すごいね!おめでとう!って言ってくれた。
遅くなってごめんね、起きててくれたんだね、ありがとう。
明日帰るね、待っててね。

「うん、はやくお母さんに会いたい」

その一言で、涙が溢れた。
うん、お母さんも、早く会いたい、早く会いたい!

最後もう一度旦那にお礼を言って、電話を切った。


一気に、込み上げて、ボロボロ泣いた。
旦那に迷惑かけて、息子に寂しい思いさせて、こうして来させてもらって、
元気に帰らなきゃ、無事に帰らなきゃ、笑顔で帰らなきゃ、って。
だから、ゴールも嬉しいけど、最後元気になって帰ってこれたのが一番嬉しいんだ、って
カメラの前でボロボロ泣いた。
ディレクターさんも貰い泣きしてくれてた。


お礼を言って別れ、

やっと、やっと速報が打てる。

やっと、心配かけて、待たせたお詫びが書ける。

メダルを手に、さっきまで泣いてた顔そのまま、自分で写真を撮って、



速報の記事を上げました。





以上、長い長い一日、
スタートからゴールまでの14時間43分59秒でした。

改めて、応援してくれた皆さん、
心配してくれた皆さん、

本当にありがとうございました!!!!!!!


また、反省文は改めて(笑)



フィニッシュ 14:43:59
順位 525位
女子順位 31位
エイジ順位 8位

スイム 3.8km  1:10:59
バイク 180km  7:27:08
ラン 42.195km 6:05:52

2015年6月14日 五島長崎国際トライアスロン 完走




長いレポにお付き合いいただきまして、ありがとうございました(^^)

できれば、感想お聞かせ下さい。

頑張って書いた御褒美に(笑)
レースじゃなくレポの感想ね(笑)



ブログランキングの応援もありがとうございました。
期間中最高順位、
総合51位、
トライアスロン1位、マラソン1位、その他スポーツ1位、
自転車4位、ロードバイク3位
1日最高INポイント3240 PONT

これもまた、いい思い出です。ありがとうございました!
通常営業に戻ります(笑)

最後にひと押し~(^3^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

再始動、そして新たなチャレンジ

五島以降、1週間サボりました(笑)

いや、土日はさすがに練習するだろうと思ってたんですが、
しませんでしたねー(笑)
こんなの初めてですwww

体調もばっちりではなかったし、
天気も悪かったし、
無理して走ることもなかろーと。

それにさっさとレポを書き終えたかったのよ!!!(笑)
年々記憶力が落ちているので、時間が経てば経つほど薄れてしまう。。。
まあ書いてる途中に蘇ってはくるんですけどね。


さすがにお腹周りがぽよーんとしてきて、こりゃマズイwwwって思いましたので、
今日からトレーニング再開しました(^^)

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③バイク メイン M2 30分
④ラン M2+ジョグ 30分

①コアトレ
1週間さぼったらプルプルするかと思いましたがそうでもなく。
そういえば今回、去年と同じように腰は痛くなったのですが、
去年バイク中かなりしんどかった背中がなんともなかったのです。
片手プランクとか、バックエクステンションとか、泳ぐことの筋トレ効果があったのかなと思いました。

②ドリル
特に劣化を感じず。1週間くらいやらなくても何ともないw

③バイク メイン
ゆるっと乗る気はありません。
だって次はショートなんだものwww
できるだけレースペース(レース強度)を意識してその時間を伸ばします。
今日はゾーン4に入るくらいで20分。
最終的にはこれを60分まで伸ばしたいんですけどね~。
まずは20分×3をめざそう。

④ラン
こちらもゆるっと走る気はありません(笑)
だって次は7/12ショートなんだものwww
できればキロ5分ペースで走りたいけど、結構アップダウンがあるのです、舞洲。

今日は試しに3㎞だけ5分ペースで走りました。
5分2秒くらいだったけどw
うん、走れんことはないけど、めっちゃ苦しい(笑)息が・・・。
足は大丈夫です。

さあ、ってことはここから心肺能力をぐぐっと上げてあげないといけないのね。
インターバルやりましょう!はい!



次のレース、舞洲トライアスロンまであと3週間です。
怪我に気を付けて高強度練習中心の短時間練習で頑張ります。

あとは、バイクのUターン練習と、
スイムの実戦練習をやりたいなあ~。
女子は最後のウェーブからのスタートになるので、
それはそれは抜きっぱなしになるのです。
その状態ではやっぱり思う通りに泳げないので
ちょっと想定して練習しておきたい。。。
練習会行くか~。


あと、バイクのお友達にお誘い頂いて、
今週末急遽一つエントリーしました。

これっ。

nara.jpg


バンクです!生まれて初めてのバンクーーー!!!

こ、こ、こわーーーいっ(笑)

傾斜がこわーーーーいっ(笑)

nara2.jpg


まともに走れるか想像もつかないので、
集団で走るのは避けてソロの競技だけにしました^^;

何か掴んで来れたらいいな!!(^^)


さあ、再始動!
頑張ります!!!



ブログランキングに参加しております!
五島モード期間中はそれはそれはたくさんの応援クリックを頂きありがとうございました!
おかげさまで各カテゴリかなり上位に。いい思いをさせて頂きました(笑)
マラソンや自転車の方は「誰?w」って思われた方も多いことでしょうwww
これを機会に、ちょっとでもトライアスロンに興味を持って頂ければ嬉しいです。

これからも、たまーに押して頂ければ(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

五島トライアスロン 課題分析

さて、忘れないうちにやっておきます。課題分析。

1、準備等
2、スイム
3、T1
4、バイク
5、T2
6、ラン
7、レース後
8、補給評価


1.準備等
入れ忘れなし。特に問題なくスムースでした。
バイク輸送前に、トランジットバックごとに分けてあるので
移し替えるだけにしているのが忘れ物をしないコツだと思います。

<次回以降追加するもの>
・バイクカバー(紐で結べるものが望ましい)
・塩!!!(笑)塩タブレットや塩飴じゃだめ~!
・カフェイン入りのジェル(メイタンなど)

<動きの見直し>
・検車時、ヘルメットの下に本番と同様キャップを被っていくこと。
 (緩いと指摘された)
・空港での時間に余裕がないのでそこに作業を割り当てないこと。
 土産は事前に買っておく、軽食も地元コンビニで。
・できれば、金曜入りにすること。土曜入りはリスクが大きい。


2.スイム
目標68分に対し71分。

計画では、
・1’45ペースのイーブンで(66.5分)
・最初のバトル対応で+30秒
・ブイ周り、全部で+30秒
・上陸2回で+30秒
というところでしたが、

まず泳いでいる距離が3900と出ているのでこれが一番マズい。
これでもう1'45ペースでも68分15秒です。

ガーミンの軌道を見ると、最短距離を行けてないのは
1周目の①②ブイの間と、③ブイ手前。
ここですでに90mオーバーしてます。
逆に言うとその後は増えておらず最短距離を行けてます。

1周目の1㎞付近、まだまだ混雑しているので
避けるのに多少蛇行をした記憶もあります。
もう気にせずロープ際を行け!ですね(笑)
あとは、もうちょっとスタートダッシュを頑張って、前に行くか。

最初のバトルのロスはほとんどなかったと思います。
その代り、ブイ周りがかなりもたつきました。
でもやっぱ、怖いんですよね~~殴られるし蹴られるし。
結構速い人でも平泳ぎするんだもの~~~。><

そういや昨日うどん県のレースの中継見てたんですが
途中平泳ぎする人の多い事多い事!!
ほんと、絶対だめですよ~~~!!攣りますよ~~!!
方向確認で止まりたいなら、手だけで十分!(^^;


あと、泳ぎそのものについて。
やっぱりプールよりは進みが短いと思いました。
ウェットの分浮いてるはずなので、
いつも通りキャッチができてない、しっかりプッシュできてない、
のでしょうね。
あと、ノーキックの影響はあると思います。普段は結構キックに頼っているので。
でもノーキックだから体力の消耗が少ないわけですから、
ここはやっぱりノーキックでいくべきでしょう。
もっとプルの技術を上げること、パワーをつけること。

心肺的には完全イージーでした。
もうちょっとピッチを上げてもいけるなあ。
でも・・・大きな泳ぎを追求すべきですよね。
やはり技術と筋力か。

さらなるギャクサン化を目指して(?)頑張ります・・・。

来年は、目指せ65分じゃ!!O(>_<)o


3.T1
・ガーミン押し忘れない(笑)

「次何やるんだっけ」ともならず、無意識で進められました。
あ!強いて言えば、もったいない準備不足が二つ!
サングラスをケースにいれたままでした。3秒くらいロスしましたw
ソックスを束ねたままでした。2秒ロスしましたw
R-Lソックス、RとLのマークがすぐ見つけられないので
本番で履くソックスはデカデカとR、Lと白マーカーで書いておこう(笑)

グローブは移動しながら、と教えてもらいました。
次はそうします。

移動と乗車は問題なかったと思います。
あれ以上速くは無理っ(笑)


4.バイク
もーなんといっても腰です腰!!!!!!!!!
腰の痛みでポジションが保てない、回せない。

ポジションがあかんのやろナァ・・・。
いくら空気抵抗が少なくても、それを保てなかったら意味がない。
2周目、ほとんどDHポジション取れず。

できるだけ早くフィッティングを受けること!!
ペダリングの指導も。

1周目のギア選択はよかったと思う。常に1枚軽めな感じだったし
ケイデンスも90-95というところ。登りも絶対70以上キープしてる。
でも2周目はもうどうしようもない。
度々足を止めたし、回すのが辛いから重いのをゆっくり回すことになり
さらに痛くなるという悪循環。

脚(大腿四頭筋、ハム)については、フィニッシュ時でも全然残ってた。
ただし殿筋は結構早い段階から疲労を感じた。
殿筋の強化。あと、へんなペダリングしてないか見てもらうべき。

登り、やはり遅い、遅すぎる。
何をどうすりゃいいのやらなあ~(。。;


あと、去年よりロング練習が圧倒的に少なかった影響は
やっぱりあったかな~と思います。
100㎞以降で疲労した後の精神的なダメージがでかい(笑)
せめて月1回は、120㎞くらい休憩なしで乗らないと
耐性がつかないかなあ、と思いました。


5.T2
特に改善しようがないかと。
まあ全脱ぎの羞恥心はともかくとしてw


6.ラン
評価対象外、ですね。。。
スタート時点であれでは、まともに走れないです。。。

まあでも、復活後、去年より走り自体は軽かったように思います。
地面に根が生えるようなどっしりどっしりした走りじゃなくて、
足取り軽く走れてました。
ま、7分台でしたけどね(笑)

筋肉疲労が軽かったこと、ハンガーノックで力が入らないってことがなかったこと、
胃や腸の内臓系の苦しみがなかったこと、
あたりがよかったのかな。と思います。

それでも、意識朦朧としてはやっぱり走れませんね・・・。


7.レース後
リカバリー用に入れていたアミノ酸と豆乳は、
完全に摂取を忘れました(笑)

まあインタビューあったし^^;

マッサージも行かなかったんですよね~。
脚痛くなかったですからね(苦笑)


8.補給評価
はい、一番の反省文はもちろんここです。

ミネラル摂取をないがしろにしたことが大失敗でした。

検査をしたわけでもないですが、
塩を摂ったことにより症状が改善したので、ほぼ間違いないと思います。

5本指でがっつりつまんで、3回摂りました。
塩ひとつまみ(3本指)でだいたい0.7gなので、1g。計3gです、たった。
バイクのドリンクに塩をパラパラ入れておくだけでよかったのに・・・。

もう二度と、同じ失敗はしません。



一方のエネルギー系ですが、
量も内容もばっちりだったと思います。
一度も空腹感を感じることはありませんでした。
ただ、水分量は不安だったかな。
思ってたより早く減って行ったので、
空ボトルはさっさと捨てて、エイドでスポドリもらってキープしておくといいかな。


3時間前に朝食、1時間前にクエン酸、以降水のみ。
不安にはなりましたがスイム中一度も空腹感を感じませんでしたし
バイクに入ってからも33㎞分岐まで平気でした。
(そこでドリンク補充をして糖の摂取を開始)

つまり少なくとも150分、2時間半はクエン酸効果で糖の節約をできると思いました。
あ、そこまでもココナッツオイルの摂取はしたので
その影響もあるかもしれませんが。

去年起こった胃の痛み、吐き気、一切なしです。
あ、最後目を覚まそうとエイドでもらった冷たいスポドリをごくごく飲んだ後は
ちょっと胃が痛くなりました!
やっぱり冷たいものはだめだ~。


ランでは半分くらい飲み切れず。保険のジェルも飲みませんでした。
でも最後までハンガーノックなしです。
運動強度が著しく低かったですから・・・(-_-;;



来年につなげられるよう、準備リストやシミュレーションのファイルを更新しておきます。

来年は、ちゃんと走りたーーい!!!><



ブログランキングに参加しております。
こうして見てみると、成功していることもいっぱいあるんです。
でも大きな失敗で全て台無しになる。
トライアスロン、難しいな~~(^-^;;
でも、だからこそ面白い!!
これからもオカンの試行錯誤を応援して下さい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

熱い感想コメントありがとうございました!

最終回にたくさんの感想ありがとうございました!
それはそれはもう熱いコメントばっかりで、、、(T ^ T)

感動した経験というのは、
伝わるんだな~~~って思いました。

きっと、あの場にいた選手たち一人一人何らかの感動経験をしていて、
ただそれを書いたり語ったりしていないだけなのです。
決っっっして私が特別というわけではありません。

いろんな方のゴール映像を見ているだけでも、うおーーー!ってなった人多いのでは。

ロングトライアスロンには、物凄い感動があります。
これから世界選手権、皆生、アイアンマン、佐渡と続きます。
参加される皆さん、どうぞ怪我や体調に気をつけてー!!
素晴らしい感動を見せて下さいませ~\(^o^)/
しっかり応援します!!



まだこれから読むよ、って方、
よろしければ感想お聞かせくださいね(^o^)



あ、そうそう、昨日シフォンさんに貴重な写真を貰いました!

撮られてる最中(笑)



1周目終わりですね。また顔青いなー!( ̄◇ ̄;)

実際はほとんど車ベタ付けでの撮影でしたが、
車が走れない所や声を取りたい所はこうして足で追いかけてくれました。
大変な仕事だ~。

たぶんここは、「ギリギリです」って一言答えただけですね。


2時間撮って映ったの30秒、なんてのが当たり前なので
過度な期待はしませんが、
一応親戚に配るつもりにはしておこうかな(笑)




今日から息子のプールが始まります。

水着は買ってあったのですが、
プールバッグを買ってなかったり名前を付けてなかったりで
昨日帰ってからバタバタしました(^^;;
五島終わってからちょっと気が抜けてますw


バスタオルも妖怪ウォッチのでも買ってあげようかと思ったけど、
バスタオルが軽く30枚(ほぼ大会タオル)はある我が家、
新たに買うのは愚かすぎるwww
と、家にあるので我慢してもらうことに。

かわいいのは五島トライアスロンのが可愛いんですけどねー!



あと、水都ウルトラマラソンの豚さんとか。



結局、「どれでもいいよー」と息子。
泉州マラソンの渋いのを選んで持って行きました(笑)



まだまだ選択肢はあるからw毎回違うの持って行くか?(笑)



今朝のトレーニング。

①コアトレ30分
②バイク 45分 M2
③ラン 15分

まだ短いので4時半起きくらいです。
ぼちぼち4時起き生活に戻していこかな。

バイクはLT域で15分×2セット。
高回転と低回転で。
低回転の方がスピードは速いけどどんどん回らなくなりますね。
こりゃ40kmもたんわ。。。
ショートだからってあんまり重いの使わないように注意だ。


ランが全然ダメ~!
5:15がやっとで、しかもヒーヒー(笑)
こりゃ入賞どころじゃないな・・・
55分切れるかしら( ̄◇ ̄;)



舞洲、コースは去年と一緒のようですね。
バイクが36.6kmしかありませんのでご注意ください!!!
サイコンだけ見てると7周しちゃうよ!!(笑)

6周終わった時点では35.4kmですね。


ぼちぼちテンション上げて行きたいけど。。。
まだ身体が完全には戻りませんわ~。
五島出て先週末既に大会出てる人とか、ほんと変態っ!!(笑)



ブログランキングに参加しております~(^o^)
レポが終わってからもたくさんクリックありがとう~!
総合ランキング46位まで行きましたwww
すげー!こはる日和とかアメショっす!とかと同じページにおるwww
いい思い出です(笑)

何か響いた日だけでも押してくれると嬉しいです(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

シーズンオフがない( ̄◇ ̄;)

夕方スイム~。

五島後、初のマジスイム(笑)

アップ SKPS400
ドリル 400
フォーム100
メイン100*10 (1:50)
ダウン 100
計2000 40分

メイン、あのキックなしの腕重いのに慣れておこうとノーキックで。

お、おそいっ( ̄◇ ̄;)

なんだ、五島、ノーキックだから遅かったんじゃん(笑)
いろいろガーミン見てあーでもないこーでもないって分析したけど
結局それや、それ(笑)

腕パンパンなりましたわ。。。
1:42くらいがやっと。

でも面白いことに、体感強度ほどハアハアはしない。
腕がだるくて辛いのは辛いけど、消耗は強くない。
トライアスロンなら、そりゃこっちだわなぁー。

はあ、しばらくこれで泳いで腕パンパンに慣れよう。


で、結局のところ、キックの練習は、いるの?(永遠の疑問)




トライアスロンシーズンまっさかり、
毎週どこかでレースですね~。

私も2週間半後にショートがありますが、、、
まだ、ちょっと気持ちも体調も上がってこないので、、、
複雑な気持ちです。間に合うかな~?
全ての動きで、心拍が高いです(笑)

ほんと、ロング翌週にショートとか、ショート3連続とか、
考えられない、、、どんな体力と回復力なの・・・?(笑)


さて、そうは言ってもエントリーしてる以上は頑張りたいので、
2015年の後半のレースと練習計画を考えておきました。


6/28 (自転車)トラックレース、1kmTT、IP、(200FTT)
生まれて初めてバンクを走ります~~(怖)
滑りそうで怖いので、個人競技のみにしました。
練習も調整ももちろんなし(^^;;


7/12 (トライアスロン)大阪舞洲トライアスロン ショート
ショートだけど51.5㎞じゃないんだぜww
48.1㎞かな?まあでもコースはヘビーです><

一応目標はあります。「スイム27分台」
舞洲の海はものすごく相性が悪くて、まだ30分を切ったことがありません。
そんなにバトルが激しいわけでもないので、やっぱり抜くのが苦手なんですね。
あと波ね・・・。毎年でっかい波がきます。
温存せず突っ込んでいくつもりです(笑)

バイクとランは、持てる力で頑張りますww
練習はもうLTと回復の交互のみ。週末はレースペースでレース距離。
3日前まで高強度で追い込みます。
あと、体重落とします(笑)


9/20 (トライアスロン) ラブトライアスロン スプリント/ファミリー
息子が小学生になって出られるので、申し込んでみました(^^)
でもスイムが間に合いそうにないのです・・・。
まだグライドキック始めたばっかり。
3ヶ月で150mは泳げんよなあ。プールだけど。。
ビート板あっても何分かかるかな~><;
お母さんがずっと隣について泳ぐ&走る種目なので、いけそうなら出てみます。

私は合わせてスプリントに。
ここに向けての練習はとくに考えていません。勢いのみw


10/25 (マラソン)大阪マラソン フル
問題はこれですよこれwww
3年ぶりに走る大阪マラソン。
トライアスロン関係ない時期だから・・・自己ベストを狙いたい><
来週頭から考えてももう17週しかないのでどこまでできるか分かりませんが、


・・・・MyAsics、登録しましたw

myasics.jpg

週4練習プラン。もちろん自転車もスイムもやりながらです。
あんまり気負わず頑張りますww



神戸マラソンは当たったら11/15、
当たったら出ますよ(^^)チャイナでファンラン、です。


年明けは2月の泉州マラソン。
費用の工面ができそうなら、
宮古島トライアスロン(4月)と五島トライアスロン(6月)は
両方申し込みます。まだちょっと分かんないですけど。


・・・・うーーん、シーズンオフがない・・・( ̄◇ ̄;)


やっぱり夏のトライアスロンと冬のマラソンをどっちもやると
シーズンオフはなくなりますね。
まあ宮古島が特別早いってのもあるんですが。。。


むう、泉州はなし、かなぁ~。地元だから出たいんですけどね。


他に、近場の自転車レースはどんどん入れていきます。
午前中で終わるし。
アクアスロンは須磨のに出てみようかな?
競泳も出てみたいですけどね。



レースとなれば日曜家を開けることになるし、
そのためには土曜日に掃除や買い物や食事のまとめ作り。
もちろんエントリー費もかかるしね~。
レース経験がいい練習になるのはわかってるけど、
ある程度厳選しないとアップアップしちゃうわっ(笑)


各大会でご一緒できる方宜しくですー!!



ブログランキングに参加しておりマッス。
練習が好きだけど、やっぱり節目のレースは欲しいかな(*^_^*)
頑張るレースと楽しむレース、メリハリ付けて楽しみます~。
レースもブログも応援して下さいませー!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ