2015年07月の記事 (1/2)

回復走でポジション研究

今朝のトレーニング。
雨でラン無しなので4時半起き。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク E2 50分
計95分

昨日のランでしっかりハムが筋肉痛です。
夕方のスイムの時点でやばかった(笑)
ダッシュ1本目で攣りかけたから後ずっと2キックだったよ(笑)

なので、今日は回復走です。


回しながらいろいろ姿勢をかえていたらいろんな気付きががあったので
面白かったです。
ちょうどハムと前腿に筋肉痛があったので、
どう回すとどの筋肉を遣うってのがよく分かった。


ブラケットやハンドルバー持つと腰や股や上体は楽だけど
ハムをしっかり使って引き挙げている感じ。前腿も使う。脚は一番しんどい。
でも腰が痛くなったらこの姿勢以外はしんどくなってしまう。

下ハンは脚がすごく回りやすくなって、ケイデンスが2~3上がる。
ハムも前腿も全然筋肉を使ってる感じがしない。一番楽。
でも手に加重もしているので不安定感があるし上体が疲れる。

DHポジションはその上体は一気に楽になってリラックスできるけど
前傾がきつくて脚が引き上がらなくて回転が遅くなる。
お腹引き上げたり腹圧かけたら腿がぐっと上がって回しやすくなる。
股の圧迫が強くて痛い>< 腰も一番痛くなる。


一長一短だけど、結局下ハンが一番楽だった。

五島は可能な限りDHポジションを取り続けたのが響いたんだろうか。
登り坂の度に上体を起こすから使う筋肉はちょこちょこ変わってたと思うんだけど。
下ハンなんて普段ほとんど使わないけど、ちょっと練習しとこうかな・・・。


どうやったら腰が痛くならずに長時間乗れるのか。
そもそもポジションが合ってない可能性はあるから今度フィッティングしてもらうんだけど、
ぺダリング技術をほんとに一から考えなおさないとなあと思う。

これでも片足ぺダリングはもう一切カクカクしないんですけど(笑)
ドリルやっても活かせてないってことなのねえ。
スイムもそうだよね、ドリルやってもそれが普段の泳ぎに反映されてないこといっぱいあるもんな。
フィンガーチップの最中だけだよ、リカバリーの肘高いの(笑)


舞洲終わったらしばらくバイクの練習は少なくしてラン中心にするつもりだから
一回一回技術面集中して、来シーズンに繋げて行きたいと思います。
まずはちょっと勉強だな。意識ポイントを整理して理解しよう。


理屈は嫌いじゃないしむしろ好きなんだけど、
理解して実行して納得するって感覚が得られないと面倒なだけで捨てたくなる(笑)
でも体力や筋力は劣るし落ちていくわけだから、
ここをないがしろにしてはいけないと分かっているのです。分かっているのです・・・
なので、ゴチャゴチャうるせーよ!って感じの技術練習記事も書きますので
お気づきの点がありましたらご指摘やアドバイス頂けるとうれしゅうございます。


ブログランキングに参加しております。
オカンの試行錯誤は今日も続く。。。
どうぞ見守りつつ応援のクリック頂ければ嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

雨の日の自転車は、レインウェアがイイヨ!

今日の大阪は朝からえらい風が吹いてまして(風速5m)、
雨もまあまあ降ってまして(4mm)、

通勤の自転車、怖かったです><

会社まで歩けない距離じゃないんですが、
夕方使える時間が20分減ると思うとやっぱり自転車で行っちゃう^^;
貧乏性ね~。


以前は女性服ブランドのレインコートを着てましたが
フードの固定が甘く、ちょっと風がふくとめくれて頭濡れちゃうんで
自転車用欲しいなーと思ってたんですよ。


そしたら、wiggleさんが例の寄稿の謝礼にdhb商品下さるってんで
レインウェアお願いして頂いちゃいました(^m^)


スッピン地味w


これ、いいですね~、快適~~~!

さすが自転車用、バタバタしないし、
ベンチレーションも付いてて蒸れませーん!

何と言ってもフードがいいですね。
顎までしっかり上がって少々の風ならめくれません。


でもこのままだと顔に雨が当たるので、サンバイザーするのがいいですねー。
キャップだと頭ぺちゃんこになっちゃうけど、バイザーならいい感じ。



あ、前髪はピンで留めて中に入れときます。


で、上半身は超快適!なんですが、、、

太もも濡れるよね~^^;

でも、ボトムは正直めんどくさい・・・。
会社ついてドア開ける前に脱げばいいんだけど
まあ、ズボンを脱ぐって行為をあんまり見られたくないわなww

前掛けみたいなのあるよね。あんなん導入しようかしら。




しかし、、、、この雨風でも、、、傘さし運転の人、いっぱいいるね、、、

6/1からの道路交通法がどうこうじゃないくて、
怖いだろうと思うんだけど^^;;;

カッパが面倒、邪魔!ってのは分かるんですけどね。
自転車→電車→徒歩、だとカッパも傘もってなるし、
電車の中で濡れたカッパどうすんのって思うしね~。

いやでも、やっぱり危ないし、
なんかあった時に傘さし運転してたら「非がある」ってことになるしね。

コート一枚羽織るのと変わんないんだから、
レインウェアとサンバイザーに変える人が、
もっと増えたらいいなあ。


法律もさ、「傘さし運転禁止です」ってだけじゃなくて
「レインコートにしましょう」ってだけじゃなくて、

なんでそうしない人が多いのかって分析して
その解決策を示して周知して欲しいよね。

やってるのかな?目にしないけど。


ま、デカデカと「逆走禁止」って書いてる道を逆走してくる自転車いっぱいいるから
結局は罰則ないと効果ないのかな。


えっとねー、
自転車用レインウェア、快適ですよ(^^)



今回ご紹介したdhbのレインウェアはこれです。

dhb - レディース Casual Waterproof ジャケット


ブログランキングに参加しております~。

なんか「いい子ちゃん」な記事になっちゃったけど、
息子に真似されたくないことはしないでおこう、ってのが根底です。
傘さし運転の方、ちょっとでも「レインウェア探しに行こうかな」って思ってもらえると
嬉しいです。

ランキングの応援もしてね~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

弱気の虫がゴソゴソゴソゴソっと

うちの息子の、分かりやすい性格。
まとまった数の物は、一気にやってしまいたい派。

元素記号118個一気に覚えたり、
世界地図で国の名前や国旗を一気に覚えたり書いたり、
図鑑を丸々書き写したり。


昨日は、チャレンジタッチ(ベネッセの勉強タブレット)で
一年生の漢字のなぞり書きをやりだしたと思ったら、
全部やるまで終わりたくないって駄々こねる(笑)

風呂上がってからもやり続け、
3時間くらいかかって全部やってしまった。
最後は集中力切れて超雑になってたけど・・・。


こういうところは凄いと思うけど、
やり終わったら満足して継続しないんだよねえ(笑)
熱しやすく、冷めやすい。

まあそれでも柔らかい頭のうちにどんどん入れとけばいいのかな。
たまに聞いたらちゃんと元素記号も国旗も覚えてるもん。
凄いね、子供の頭(笑)


あ、今は魚へんの漢字を書き写すのにハマってます(笑)




今朝のトレーニング。4時起き

①コアトレ 30分
②バイク LT20分×2 55分
③ラン 25分

眠い・・・
終わってシャワー浴びてからリビングで5分寝た(笑)
息子に背中踏んでもらって(笑)


うう、きつかったなあ。
バイク、2セット目からもう「今にも止めたいです」が渦巻き、
頭の中で歌ったり数数えたりしながら耐えた(笑)
最終的にゾーン5.3まで上がったので、
ちっときつかったかなーと思ったら

リカバリータイム36時間(笑)
(0時間からスタートして)

久しぶりに頑張った(笑)
まあ、速度はたいしたことないんで、
単に体力が落ちてるだけかもしれんけど・・・。


からの、ラン。
5分一桁ペース1キロで心拍振り切れるwww
あかん、あかんやつや、あかんパターンや(笑)

1キロジョグ挟んで、キロ5もういっちょ。
で、最後ゆるゆるでお帰り。
最後までずっとゾーン4か5( ̄◇ ̄;)
はいはい、あかんやつあかんやつ(笑)


これ本番やったらもうほんま終了ね。
6キロくらいから苦しくて蛇行、下手したら歩くw


バイクで終わらないってのはほんとに難しい。
どこまで頑張っていいの?
どこまで足使っていいの?心拍上げていいの?

ショート今度で5本目ですが、さっぱり分かりません。
もっとレースに近い練習を重ねないといけないね。

3時に起きたらできるんやけどな・・・。いややなw




うーん、どうも休めてない感が強く、疲労が取れません。
身体より、頭かなー。
なんかずっとごちゃごちゃしてる感じなんですよ。

なんでだろう?
五島は自分の中では整理ついたし、
自転車レースで新しい興奮も覚えてやる気アップしたし、
舞洲はまあやれるだけやろうと思えてるし、
なんなんでしょうね。なんで焦る感じがあるんかな??


失敗が怖い、んですかねぇ。
五島が失敗しちゃったから、次は、って。

失敗したっていいのにねえ(笑)

舞洲はほんと2年前の熱中症がトラウマ。
でも今年は今の所あんな暑さまで上がりそうにないし
ロングジョンも持ってくし。

あの日はもうバイクがほんとサイクリングで・・・
スイムでキックしすぎた?とかって思ってたけど
脱水だよ脱水。
今年はちゃんと足回るかなあ。

ランはほんと分かんない。
5分ペースが楽に感じる日もあれば
ぜんっぜんダメな日もあるし、
本番がそのダメな日だったらまた歩いちゃうんじゃないかって。

ああ、スイムもまた30分切れないんやないかって(笑)


どうした(笑)
弱気の虫って奴ね~。



いやいやそれどころちゃうねん、
今仕事めっちゃ忙しいねんそれどころちゃうねん!
年度代わりの月初第2営業日!
たぶん一年で一番忙しいー!!!

さ、今日も頑張ろう。
ご褒美にスイム行こう(^o^)


ブログランキングに参加しております。
いつも元気でイケイケでいたいけど、
そうでない日も来るのぉ(笑)
こういう波とも付き合って、長く続けていきたいです。
どうぞ応援よろしくお願いします( ^ω^ )
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

家族でしまなみ自転車旅行計画(3)


さてさて、無事日程も決まり、宿も確保できたので、
旅程を考えて行こうと思います(^^)

※頂いた情報の一部を青字で追記しています

map.gif

各地の観光協会さんのサイトを参考に&画像を拾っています。
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/index.htm
http://www.go-shimanami.jp/


8月の土日月の3日間、

土曜の朝に大阪府堺市を出て、広島県尾道まで在来線・新幹線で移動。
尾道でレンタサイクルを借り、
休憩・食事・観光をしながら30㎞先の生口島の宿を目指します。
時速10㎞くらいかな?連続5㎞、30分ずつくらいで休憩ポイントがあるといいな。

宿に着いたら周辺散策しつつゆっくり休んで、

日曜、朝出発。今治まで40㎞をまたゆっくり、休憩しながら下り、
夕方には今治に着きたいかな。夕食は今治で。

フェリー乗り場までバスで1時間、22時半出航で翌朝6時に大阪南港着。
月曜も会社行こうと思えば行けるけどww休みます(笑)



こんな感じです。
さあ、ここに何をいくつ盛り込めるか(^^)

旦那の希望は、「うまい海鮮食いたい」
息子は「いっぱい自転車乗りたい」
あたしは「頑張る息子を見たい」と「伯方の塩アイス」。

なので、観光はあまり盛り込まず、
景色のいいポイントは押さえて、
「楽しいサイクリング」をメインに考えます(^^)



むっふー!楽しみ楽しみ!!!!
息子の性格からすると、3キロとか5キロの小さな目標を
ちょこちょこクリアしていくのが好きだから、
スタンプラリーみたいなんにしよかな。
実際スタンプラリーは置いてるらしいけど、
ルートが限定されるからオリジナルで作る(笑)
コマを塗りつぶしていくようなカード作ろうかな(^^)

で、首から下げるねんww
超短いけどブルべブルべww
ポイントポイントでチェキ撮ってもええな~。

そのまま夏休みの思い出で提出できそうやw



費用面は、大人2人・小学生1人で
・大阪堺~尾道:新幹線・在来線で約20000円
・レンタサイクル:3台2日で6000円(乗り捨て台含む)
・宿泊費:18000円(2食付)
・フェリー:約15000円

これに、食事代と観光費ね。
橋の通行料は自転車は無料だそうです!
あと、一部船も乗るかな、数百円。

7万くらいですね!
ディズニーランド行くこと考えたら安い安いww

キャンプ場使えば安いんだろうけど、テント背負って行くのは辛いわw
キャンプはまた別に行くんで、今回は宿に泊まります^^


では、ルートやポイントを見て行きます。


【尾道~向島】
map_2015070212453344f.gif

・橋が狭いので船に乗る(自転車ごと)
・全長8㎞
・サイクリングコースではなく街中を走る

特に観光ポイントはなさそうですが、街並みが風情あってよさそう!
ゆっくりのんびり、ウォーミングアップのポタリングですね。
南端まで1時間くらいみとこう。

尾道到着が10時くらいになりそうなので、
島に渡る前に尾道で早めのお昼を食べた方がいいかも?
るみ一家はラーメンはそんなに~なので、お好み焼きかな!


【因島大橋】
Innoshima_Bridge-2.jpg

・距離1270m
・高低差50m
・檻で囲まれたような橋の中を走る。景色は見えない。
images_20150702125031b4e.jpg

へー(笑)
まあ橋渡る前と渡った後からの景色がよさそうです。
撮影ポイントですね~(^^)


【因島】
map2.gif

・サイクリングコース全長約10km
・アップダウン若干あり

寄れるとしたらお城くらいかな?
でも息子あんまり興味ないと思うんだよな~お城(笑)
休憩は2回くらいしたいので、休憩できそうなポイントを探しておくこと。

・ポルノグラフィティの2人の出身地
・(食)はっさく大福(橋降りてすぐ、予約可能)
・(見学)因島アメニティ公園で巨大な恐竜の像
・(見学)万田発酵の工場・農園見学、でっかい大根!



【生口橋】
p1000653.jpg

・790m
生口橋

景色よさそう~~!!
お天気いいといいなぁ~(^^)


【生口島】
map3.gif

宿はこの赤い丸が集まってるとこらへん。
なので、橋含めて10㎞くらいですね。
休憩2回はしたいところ。
この途中に有名なジェラート屋さんがあるから、一箇所はそこだね(^^)
・(食)瀬戸田ドルチェ

スタートから28㎞か、だいぶ早くつきそうだな。
その分翌日がしんどいからたっぷり休んでおかないとね。

まあ、宿について一息ついてからちょっと観光しようかな。
島ごと美術館が面白そう!



今日はここまで。なぜなら昼休みが終わるからwww


あんまり寄り道はできないですが、
ここ綺麗だよ、美味しかったよなんて情報を頂けると嬉しいです(^0^)


ブログランキングに参加しておりまっす~。
息子本人より確実にオカンが楽しみにしていますwww
頑張り屋さんの息子だけど、無理せずゆっくり進めますね。
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓くりっく~
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

ガーミン920XTでロングレースに出る方へ!(駆動時間延長技)

五島トライアスロンで、
ガーミン920XTのバッテリーが13時間で終了したオカンですこんばんはw

12時間半くらいから低バッテリー表示が出ましたが、
まっさかー!と思ってほっといたら13時間でこと切れました(笑)


何かの間違いかと思いきや、
そんな報告がそこら中から聞こえました。。。

やばいです!
ガーミン920XTは、そのままの設定では13時間でブチ切れます!

皆生、アイアンマン、佐渡、
または、各地でウルトラマラソンなどのロングレースに出られる方、

レース前に設定変更をしてくださいーっ!!



ご親切な方が情報をくれました。
サロマで試されたそうです。


電池を食うのは2つ!
・ラップ時のバックライト
・GLONASS衛星

これを、設定→システムから
・バックライト→手動、に変更
・GLONASS→オフ、に変更

これで、12時間使用で40%残っていたとのことでした。



ビルが多い場所でやるロングレースはないでしょうから、
GLONASS切っても問題ないでしょう!たぶん!(すいません自己責任で!)


アイアンマンで17時間ギリギリまで頑張るよって方は、
さらにWi-FiやBluetooth、ライフログなども切っておくといいと思います。


どうぞスタート前にお忘れなきよう!
お知り合いの方にも教えてあげてください。



いいよねっとさん、アップデートして~(^^;;
ってか、こんなクリティカルな情報ちゃんとオープンにせんかい!!(−_−#)



ブログランキングの応援よろしくお願いしまーす。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ええ、この写真の時点ではガーミンは真っ黒ですwww


練習日記もついでに。

夕方のスイム。

アップ400
ドリル400
フォーム100
メイン 100*5*2(1:50)
ダウン 200
計2100m

メインは1セット目はキックあり、2セット目はブイ挟んでノーキック。
1:32、1:35、1:35、1:35、1:34
1:35、1:38、1:38、1:38、1:38

やった!ノーキックでも1:38でいけた!!!
分かった、分かったぞ!ノーキックの泳ぎ方が!

やっぱりプルで最後までプッシュするには私は筋力が足らないんだ。
ハーフストロークで腰くらいで上げた方がいい。

でもそのままだとめっちゃピッチが早くなって
25m26ストロークくらいになるんで(笑)、
ローリングしっかりして、ストレッチングタイムは確保、
リカバリーの手が入水ギリギリに来るまで我慢。
入水と同時に逆の手キャッチ、くらいの気持ち。

これならノーキックでハーフストロークでも大きな泳ぎができる。
フルウェットでも楽に泳げそう!
もうちょっと練習してモノにしたいな~!


よし、行ける限りプール行くぞっ。
そのためには、朝頑張ってご飯作って行かねば(笑)


家事も頑張りまーす(笑)
応援してくだちゃーい\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

効果があった仕事中の眠気解消術

今日のトレーニング。4時起き。

① コアトレ30分
②バイクドリル15分
③バイク E2 45分
④ラン E2 30分

計120分


昨日がきつかったので今日は回復。

開始時リカバリータイム11時間、
バイク終了時10時間、ラン終了時16時間(笑)
ジョグの回復効果は薄い(笑)
ま、私の場合は、でしょうが。。。


疲れが抜けませーん。。。


理由として思い当たるのが睡眠不足。
五島トライアスロン以降ちょっと気持ちが抜けてしまっていて
夕方の家事が手いっぱいで寝るのが遅くなってしまっています。
それでも何とか4時には起きてトレーニングしているので
仕事中眠くてしょうがありません( ;´Д`)

一応念のためにモカの錠剤はデスクに入れているのですが
体には良くないと思うのであまり使いたくない。

昨日はめちゃくちゃ忙しい日で眠くなってたらやばかったんですが、
ふと以前NHKで眠気の取り方を紹介していたのを思い出して
やってみたら思いっきり効果があったので紹介します。


紹介していた番組はこちら。
http://www1.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/150429.html
Rの法則。
NHKのEテレの10代向けの番組です。

授業中眠くなったときに、つねったり体動かしたりしても、
その効果は短く、すぐにまた眠くなってしまいます。

最も効果があったのは、脳のドーパミンを出してあげること。
ドーパミンは嬉しいことを考えたり、褒められたとき、
ニヤニヤするようなことを考えたときに
脳から出るそうです。


この前の五島の大会中のことや、
大勢におめでとうと言われながらゴールする瞬間や、
バイクでガンガン抜いていくことを想像(妄想w)したり、
表彰台でシャンパンファイトする姿を想像(完全に妄想www)してたら
いつの間にか眠気がなくなっていました。

いやいやバッチリ効果ありです。びっくりしました。


番組では10代の番組らしく
イケメンに萌えゼリフを言われる妄想をしていましたが、
そういうのでも良いようです。
好きな芸能人とかね。


好きな芸能人、、、は特にいないのですが、
好きなスポーツ選手はいます。



競泳の入江選手~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



美しい~~~~!!!



かっこいい~~~~~~!!!



か、可愛いwwwwww




はいはい、オバちゃんキモイとか言わない(笑)


さすがに15歳も下の男の子に萌えセリフ言われてもなんとも思いませんがw
あの完璧なギャクサン細マッチョを思い出してニヤニヤしときますwww
ああ、キモイ、我ながらキモイ(笑)



ブログランキングに参加しております。
まあオバちゃんのキモイ妄想はともかくw
眠くなったらゴールの瞬間を想像!で目が覚めますので
覚えておいたらいかがでしょーか(^o^)

キモかったら押してください。
あ、いや、参考になったら押してください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

家族でしまなみ自転車旅行計画(4)

生口島の瀬戸田で一泊して、その後!

map3.gif

ゆっくり休憩して、朝ごはん食べて元気だろうから、
多々羅大橋まで一気に行けるかな?
・約10㎞、休憩含め1時間半くらい。8時発なら9:30。


【多々羅大橋】
tatara.jpg

・1480m

tatara2.jpg

※wikiより
主塔部の歩道に立って大きな音を出すと、日光東照宮の鳴き龍と同じ現象である「多々羅鳴き龍」が発生する。

やってみようwww


【大三島】
ma4.gif

一番大きな島だけど、ここを通過とするか遊ぶかで全然距離が変わっちゃう。

大山祇神社の近くに有名なお食事処「大漁」があって海鮮が食べられるそうなので
ここで旦那の希望を叶えようかな?
往復で20㎞。
それなりの距離だな~大丈夫かな???
行ったとすると、ちょうどお昼。混んでるかも。

そこから次の橋まではどこも寄らずに5㎞走る。


このプランだと全行程が70kmから90kmに増えてしまう。
2日目の走行距離が60kmとなり、まず無理だと思われる。
(A)大山祇神社まで行くが、伯方島か大島から今治まで船。
(B)今治までの完走を重視して大山祇神社へは行かない
のどちらかにする。Bかな~。



【大三島橋】
index.jpg

あらかわいい^^
・328m


【伯方島】
map4.gif

さあ来たぞ、は!か!た!の!しお!(笑)

・伯方SCパーク道の駅で伯方の塩アイスを食べる!


大三島で20km追加した場合は、ここからワープ。
木浦(16:35)、友浦(16:55)いずれか間に合う方。
今治17:15着。


【大島大橋】
img_3.jpg

・1230m
真ん中の島で2つの橋が繋がってる!おもしろーい!

a0104495_12495982.jpg


【大島】
map_20150703185139098.gif

最後の島!
サイクリングコース全長11.5km。


【来島海峡大橋】
Kurushimakaikyou_ohashi01.jpg

・4105m
世界初の3連吊り橋。

やっぱり一番の見どころっぽい。
ここまで息子の体力が残っていればいいけどなあ~~。
うん、やっぱり、大三島の寄り道はやめよう。
また次の楽しみにします。


今治からフェリー乗り場までバスで50分。2便。
・今治19:20→東予港20:21(先に乗船しておける)
・今治20:57→東予港21:53

22:30出港。

うーん、バスの中で寝るだろうからどっちでもいいけど、
早く乗船した方が隅が取れる?かな?

うーん、できたらお風呂に入りたいなあ~~^^;;

今治での過ごし方については到着時間に依るから、
お風呂と食事の場所を調べておいて臨機応変に。


さあ、ではだいたいルートとプランは決まったので、
実際の走行時間予測を立てて行きます。
無理がないように、ゆっくり、いっぱい休憩しながら行かないとね。

70kmかあ、、、ロードならほんと朝飯前だけど、
小学1年生、20インチのマウンテンバイク、変速ついてるかも怪しい・・・。
ほんとに行けるかな?



応援して下さいませ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

遅いながらもエアロ効果を求めてみる(´ε` )

雨降る前の実走ー!と思って5時に起きましたが、
ちょっとハンドル周りをいじってたら
出るのが6時半になってしまいました(^^;;

ステムの交換(90→110)と、
DHバーの幅を狭く。



五島ではエアロボトルの固定にこれを使っていたんですが、



がっちり固定できるのはいいんですけど、
これを付けるとDHバーの幅が広がってしまったのです。

別に気にしなかったんですが、
この前のトラックの写真を見てくれた某カリスマトライアスリートが
バーの幅を狭くするとエアロ効果がでかいと指摘してくれまして、
そりゃあやってみるべwwwと躊躇なく採用(笑)

可能な限り狭くしました。



以前がこう。



軽く1.5cmは狭くなってます。
バーだけじゃなくパッドの位置も左右0.8cmくらい内に入りました。


ステムは前からやりたかったんです。
やっぱりどうも窮屈だなあと思っていて、
でももうハンドル下げられないのでついに可変ステムかと思ってたんですが
高さより前だよってご指摘いただいたので伸ばしてみました。


50kmほど走ってきましたが全く違和感はなく、
不安定な感じもなかったです。
180kmとなると変更は怖いですが、40kmならね、いいかなと(笑)


肝心のエアロ効果はどうなのかってのは正直わかりませんがw
まあ、軽く32-33kmhで巡航できて、
そこそこのアベレージで40km走れたんであったんじゃないかなー(適当だなw)



今日実は堺浜で超有名フィッターさんに遭遇しまして!

今度フッティング予約してるんですが、
超ラッキーなことに実走の写真とビデオも撮ってもらえちゃいました。

その部分だけスピードと心拍数が高い高いwww
カッコつけたなー(笑)

今度フィッティングの時に悪いとこ教えてもらお(笑)



そうそう、今日はwiggleさんからもらったdhbのジャージデビュー。
カッコカワイイでしょこれ!!!



Sでちょうどでした。
いや、肩と腕は若干きついかなwwwまあ、あたし肩幅でかいからw

かなり薄手でフィットするので抵抗少なくていいと思います。
でも締め付けはなく着用感はいいですよ。

ただ、ほんと薄いので、白い部分は透けます。
インナーが透けるので、黒じゃない方がいいかもねw
ファイントラック一枚着てればいいでしょうね。



こちらの商品です。
http://www.wiggle.jp/dhb-レディース-professional-asv-半袖ジャージ/

ぴったりフィットでレーシーなタイプです。
でもポケット3つで実用度はしっかり。
裾のシリコンも強めなんで、DHポジションでもずり上がりませんでした。

さすがにブリックランでは上がりまくったけどwww


ブリックランは雨降ってきたんで4kmで終了しました( ̄◇ ̄;)
まあ、5分一桁ってとこですね。5分ペースで10kmは厳しいな。。。



バイク50km(うちレースペース40km)、
ラン4kmと短かったですが、
まあショートやスプリントの練習ってこれくらいですよねえ。。。

ロング終わっちゃったな(。-_-。)



いや、年1本で十分ですw

世の中に宮古五島皆生アイアンマン(もしくは佐渡)4連戦なんて
化け物がいっぱいいることが信じられませんw



ブログランキングに参加しておりますぅー。
ショートの練習も楽しいね(^o^)
ま、本番は苦しいだけになるのだがwww
楽しく苦しみます!応援してくださーい。
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

初めての同窓会、久しぶりのウルウル~!

3月で卒園した保育園の夕涼み会。
何人か会えるかな?と思って来てみたら、



去年の年長さんが8割方来ていて、
思わぬ大同窓会状態になりました!!

小学校が離れてしまった仲良かった友達と会えて、
もう、だいっこうふん!!



別れてたった3ヶ月だし、
隣の校区だから会おうと思えばすぐ会えるんだけど、
やっぱり、こんな機会でもないと、会わない。

4年も5年も一緒に過ごした友達。
あたしも送り迎えの時に毎日見てた顔だから、

なんかもう、懐かしくて、
切なくて、

久しぶりにウルウルきちゃった(´;ω;`)


やっぱり保育園はウルウルがいっぱいつまった大事な場所やわ~。

また遊びに来ようっと!!


去年時に同じように短冊にお願いかいて、
結んでおいたよ。

オカンの煩悩も去年と一緒だよ(笑)



宜しくお願いします(笑)



楽しかった(^o^)


バイバイみんなー!またね!


ブログランキングに参加しております。
小学校に行ったら、あんまりウルウル無くてなんか寂しい(笑)
今保育園・幼稚園の皆さん、今のうちにいーーっぱいウルウルしとくのだ!!(笑)

どうぞ応援してくださませ(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ペダリングをセルフチェック

今日のとれーにんぐ。

たっっぷり7時半まで寝た(笑)
雨で乗れない&走れない時に休養しないと。
午後は上がるけど、、、午後練習できないしね、、、


旦那と息子がスイミングに行ってから
コアトレとローラー。
昨日帰ってからえらい張りがあって何回かハムと内転筋がつったので、
今日は有酸素運動にしておきました。
E2で60分。



昨日堺浜で撮って貰った動画をさっそく頂きました!!
まずは冷静にセルフチェックしましょうとのことでしたので、
フォームやペダリングを見てみたいと思います。



フォーム、自分で思ってるより腰の湾曲は強いなあと思いました。
もっと寝てると思ってたんですが。
腰痛の原因のひとつではあると思うんですが、
寝過ぎても引き上げにくいし股が痛いし、
これは今度のフィッティングで一番見てもらいたいとこです。


頭が上がってますねー。



首や肩はそんなに凝らないので、負担はないと思うんですが、
確実に面積は広くなりますね。
頭下げて上目遣い、苦手だなあ。スイムもだけど。

膝、踵あがってないですね。
これはまたあとで。




ステムを伸ばしたら肩は楽になりました。
力が抜けてよかったと思います。
角度は拡がっているのでセオリーからは反するのかなあ?
でもこのハンドルの高さで90度に近づくと肩がいかると思うんですよね。
肩がいかると力も入るし。




膝は余裕あり。
でも後ろに座ったら若干延びきる感じがあり、引き上げにくい。
でも腰痛が出始めると後ろに座りたくなりついつい後ろに下げてしまいます。
たぶん、腰を伸ばしたいと思うのね。


動画です。
見事にアンクリングしてて恥ずかしいです(笑)




言い訳すると(笑)

撮られてると思って頑張ってしまいました(笑)
一枚重いギアのまま、35kmhくらいで巡航。
ケイデンス85くらいだったと思います。
重いギアに脚がついていけてない典型的な動きかな、と思いました。


上体は安定していてぶれてないんじゃないかな?

下死点でブレーキかかってるのがよく分かります。



膝の位置は一定で開いたり閉じたりはしていないと思いますが。。。
左足が若干内に入ってる??



これくらいかな。。。
あと何をチェックすればいいんだろう?

あとで竹谷さんの本やDVD見て見比べてみます。


まあ何よりも重いギア使いすぎですよ、ってことかな?
あと、撮られてると頑張る、って冷静に欠けるとこねwww

あと、普段片足ペダルとか高回転は
ローラーの負荷なしインナーローでやってるんですが、
実際そこまで軽い状態で走るわけはないのだから、
片足ペダルは少し上げて現実的な重さでもやるべきなのかなって思いました。



自己採点、こんなところでいかがでしょうか、みぞさん(^o^;)
今度のフィッティングの時に、答え合わせ宜しくお願いします。


私信をブログで書くなと(笑)



ブログランキングに参加しております。
バイク得意になりたーい(;>_<;)
目指せバラキンバイクパート300番台!(笑)
頑張ります~。応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

しまなみ計画(5)と家族プール

近所のロードバイク屋さんで、しまなみ海道サイクリングマップをもらってきました。

20150705213057699.jpg

全体像を把握しやすいのと、橋の入り口の迂回図も分かりやすいですね。

20150705213123043.jpg


現地に行けば簡単に手に入ると思いますが、
先に入手できたらいいですね~。


では、これをもとに細かく計画していきます。


その前に、土日恒例(?)の家族でプール。への移動。
速度をガーミン920で計測しておきました。

プール行く前 :時速12km
プール1時間後:時速10.5km


疲れがすぐ速度に出るようですwwwww

うむ、これは時速10㎞計算でも2日目は厳しいかもな。
多目の休憩と、あまりカツカツで考えないようにしよう。


とりあえずざっと計測してプランニング。

あ、自分一人で行くならこんな細かくやりませんよwww
あくまでも小学一年生を自転車で70km走らせるための計画です(笑)

shimanamiPlan.jpg


ルート上にない、時間的に厳しい、などでいろいろ削ってしまいましたが、
今回はとにかく「走破する!」をメインにして頑張って前に進ませようと思います(笑)


楽しくなってきた!
サポート頑張るぞ!


ブログランキングに参加しております!
細かいお母さんにどうぞ応援クリックください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

ついでの、スイム練習日記。

アップ400
 息子の相手
ドリル300
 息子の相手
100m×5(1'50) 1'35~1'38
 息子の相手
500m×1 8'22くらい(途中詰まりあり)
ダウン100

息子の相手中にちょっとスカーリングとイヌカキ。
入水時間1時間半、練習時間45分っちゅーとこかな。
まあこれはこれで結構いい練習になります。
息子が行きたがってくれるので、おかーさん嬉しい(笑)


そういえば前回の練習で、「ノーキックの泳ぎ方分かった!」とかって
ドヤ顔で書いちゃいましたけど、

同じ内容がね、今月のルミナのOWS特集の巻頭に出てたよwww



恥ずかし(笑)あたしのドヤ顔返せwww


今日はそのハーフストロークな感じを意識して泳ぎましたデス。
500m(キックあり)、普段よりストローク多目でちょっとしんどいかな。
もっとローリングしていいんだろな~。

今年も波ざっぱーんな予感満載の舞洲トライアスロンまで、あと1週間w


ランキングの応援して下さると嬉しいデース。

これクリック~^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

去年と今年で大きく違う体調とテンション

どうもだめです。
目は覚めるけど起きれない。
起きなきゃ、、、の3秒後に目をつぶっている。
そして30分経過。の繰り返し。


どうしちゃったのだ~。
寒い頃はあんなにシャキッと起きて、
どんなに寒くても動き出したのに。


朝だけじゃなく、日中の動きも悪いのです。
パパっと片付けて時間を作れば横にだってなれるのに、
だらだらしてるから本格的に休む時間が作れず、
中途半端にやるべきことやりたいことが残ったまま一日が終わる。


ほんと、6月までの自分とは別人だな(笑)


人間、目標があるというのは、それだけですごい原動力なんだと思います。


ショートのトライスロンを1週間後、
大阪マラソンだって4カ月切ってる。
目標あるじゃん?っとは思うのだけど、

どうにも体調がすぐれない日々で練習も満足にできないので(特にラン)
練習もできないのにレースで結果がでるわけもなく、
テンションを上げて行けない。


どうしたー!
どうしたー!がんばれー!


五島で燃え尽きたというわけではないと思うのですが、
去年の五島の後と、今年では、ずいぶん違います。

成功して気持ちよくやりきったレースと、
体調を大きく崩してやっとゴールしたレースでは、
身体に残るダメージも違うんでしょうね~。
もう3週間も経つのに。

気持ちはあるんですが、身体がついて行かないってのは、辛いねえ。
故障してる人はずっとこうなんだね。
がんばろうね。大丈夫、完治するよ。



さあ、仕事もまだ忙しい期間中なのでぼーっとしていられません。

月曜はオフでいいのっ!
練習できなかったことに罪悪感を感じることなんてないのっ!
日曜の各地のレース結果を見て、人と比べて胃を痛める必要なんてないのっ!
自分のやるべきことは何なのか、自分はどうありたいのか、
それと比べてできていないことを正しなさい。はい。


ブログランキングに参加しております。
あまりいい内容じゃない時は応援して下さいとのお願いもしにくいのですが(笑)
そういう時期もあるよ!って応援ポチって下さると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

味覚がない!(゜Д゜)

今朝朝食でトーストにジャムを塗って食べて、
おかしいな~と思ったんですが

会社でデスクに置いている飴を口に入れてびっくりしました。


味がしない(゜Д゜)

まるでボタンを舐めているみたい。


うわ~味覚障害が出てるじゃないの~。
どうりで、、、昨日晩御飯で旦那が怪訝そうな顔してたわけだ、、、。


そういや、土曜に作ったおかずが、いくら調味料を入れても味が薄くて
野菜入れすぎて水が出たんだな~って思ってたんだけど
もう土曜日に症状出てたんだな。気付かなかった。


ググってみたんですが、亜鉛不足だそうです。
他に極端に味の濃い食事や服薬によってもなるそうですが
思い当たる節がないので栄養不足ですね。
とりあえず今日は帰りにカキとレバーを買って帰ろう。

味覚が戻るまで、料理は気を付けないとな~(-_-;



いい機会なので、今の体調不良が何なのか、セルフチェックしてみました。
体調不良歴は長いのです(笑)結構自分で分かりますw


安静時心拍数は64、かなり高いです。
少し動くと息切れします。立ちくらみもあり。
睡眠時間はそこそこ取れているのに、常に眠い。
集中力にかけ、ボーっとします。
体温は高いけど平熱の範囲。
身体はどこにも痛みはなく、力も入ります。


過去の経験から思い出されるのは、貧血。

たぶん喘息ではないです。息苦しさや息が吸えない感じはないので。


うーん、しまったな、油断した。
五島後、毎日続けていた少量レバー食を止めていたのです。
まあ、ちょっと、、、めんどくさくて、、、作るのが、、、。

テキパキ生活を続けられなかったツケがこんなとこに・・・(--;

もう私は運動を続ける限り絶対に、
喘息吸入薬とレバー毎日ひと口を続けなくちゃいかん!!と
胸に刻みます。
あー油断した油断した。シーズン終わってた、気持ちでは(笑)
アカンアカン(笑)


あ、なお、貧血でも味覚障害起こるそうです。これかな?



まあ私も40歳ですから、いろいろ影響は出やすくなっているんでしょう。

今年、旦那から人間ドック受診指示が出まして、費用も頂きました。
後回しにしてましたが、今日明日中に調べて、予約してしまおうっと。
レースのあと1週間くらいたってる方がいいかな?
レース後のボロボロな感じで診て貰うのもいいかと思うけど(笑)



ブログランキングに参加しておりまっす。
スポーツ云々の前に、まずは家族を支えられる健康を維持すること!
早く味覚を戻して美味しいもの作らなきゃ~~><
皆さんもレース後の体調は十分にお気を付けくださいませ。

ブログ応援、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

ロングレース後の不調は、あるものと思おう

昨日の体調不良記事に対して、

過去そうだった、今まさにそうだ、という声をFBで頂き、
ああ自分だけではないのだなと少し安心しました(すいません)。


計画通りうまく進められたレースでも相当なダメージだろうに、
ランに入って吐いたり下痢したり意識朦朧とした選手は特に
大きなダメージを追っているのだろうと思います。


だって、アイアンマンやもんwww

スイム3.8km泳いで、
バイク180km乗って、
フルマラソンやでwww

そら、体のどっか変になっても、おかしないおかしないw



翌週にショートに出たとか、
五島2週間後に世界選手権とか、
五島と皆生とアイアンマンで3ヶ月連続とか、

そんなスーパーマンの情報を目にしているから
自分の回復力のなさに悲しくなってしまってましたが、

その人達が、スーパーマンなの!(笑)
体調悪いくらいで、普通!!(笑)



いわっさんに、「アイアンマンの作り方」にアイアンマン後の回復のことが
載ってるよと教えてもらったのでじっくり読み返しました。

レース後、約3週間かけて疲労状態や筋肉の損傷から回復するが、
その後は白血球の数値の低い状態が続くそうです。
免疫力が落ち、風邪を引きやすい期間に入ると。

うう、今まさに3週間ちょい。
レース中後の過剰な免疫反応の反動が、不調を引き起こしている?
白血球数と味覚なんて関係あるのかしら・・・( ;´Д`)


しばらく、料理はクックパッドのレシピ通りに作ろう・・。
やっぱり昨日のコールスロー、しょっぱかったって。。。
まだいっぱいあるんよな~。自分の弁当に大量投入しよう(^^;;



ってことで、今週はもうトレーニングはしないことにしました。
舞洲は出たいので。

これ以上体調悪くなったらDNSかスイムスキップになるかもしれん。
数少ないレース経験の場ですから、
出て何かの経験をして帰りたいのです。

何を課題とするかはこれから考えます。



トレーニングはしませんが、練習はします。

スイムはレースペースでもいけるかな。
バイクはUターン練習をしたいのに。。。今朝も雨( ̄◇ ̄;)
ランはまあ、短いダッシュくらいで。




学童の夏休み説明会がありました。
予定表と出欠連絡表を貰ってきたのですが、



こうして見ると、夏休み毎日学童なんやなあ、当たり前やけど。

私は学童行ってなかった(小1から鍵っ子)んで
夏休みはずっと家にいてテレビ見たりゲームやったりだったかなあ。

それに比べたら、学童行ってる方がたくさんの友達と遊べるし
学校のグラウンドで遊べるし水遊びもさせてもらえるし、
小さいうちは楽しいやろな~。
4年くらいになったら学童以外の友達と外行ったりしたいだろうから
窮屈に感じるかな?

親としては、毎日宿題の時間取ってくれて、
ゲームは禁止、指導員さんが見てくれて安全、でいいとこばっかりだけど(笑)

まあ、息子の希望を聞きつつ進めます(^o^)


お弁当は21日からだと思ってたら17日からだったわw
早く味覚障害なおさんと味の濃いお弁当になる( ̄◇ ̄;)



ブログランキングに参加しております。
子育て世代が多いトライアスリート、
皆さんのブログも子供ネタがちょこちょこあって楽しい(^o^)
夏休みの自由研究、1年からあるんかな~(^^;;

お母さん業にも応援のクリック宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

棄権・スイムスキップをする基準と勇気をもとう

先週日曜のレースで、またスイムの死亡事故が起こってしまいました。
徳之島トライアスロンと、須磨アクアスロンで・・・。

ご冥福を、心からお祈りします。


須磨大会の運営面について疑問の声が上がっているのは目にしました。
原因追及はしっかりとやって頂いて、
事故を防げるように注意喚起、エントリー基準作り、アップの徹底、ウェットの義務化、
そして、心停止状態から1秒でも早く対処できるよう、体制の見直しを!!
切に願います。


そして我々選手も、
もう一度、襟を正し、
自分は本当にスタートしていいのか、泳いでいいのかを、
入水前に、入水後に確認し、
その判断をできる基準と、勇気を持ちましょう。


私は今決して体調がよくありません。

それでも、「スタートしたらなんとかなるんじゃないか」
「スイムは去年より短縮したいからスイムだけでも」
と思っている自分がいます。

でも、そうではない、むしろ、スイムこそ止めるべきなのです。


今日、レース前最後かラス2で泳ぎに行って確認しますが、
そこで行けると思っても、当日おかしければスイムスキップを選びます。


自己基準を決めておきます。

・スタート前に過呼吸に近い状態を起こしている時
・明らかな息苦しさを感じている時
・咳が止まらない時
・スタート前に心拍数が120を超えている時
・体温が37℃を超えている時
・睡眠時間が3時間未満であったとき
・強い睡魔、意識が薄れる、目がかすむ、などの症状が出ている時

他にもあれば教えてください。


私はそんなに速くはないですが、
それでもプールなら1500m25分を切れますし、
自分で「スイムが苦手」とは思いません。

スイムスキップはスイムが苦手で恐怖を感じる人だけがするものではない、
泳ぎに自信がある人であっても、当日の体調を判断し、
少しでも泳ぎ切れる自信がなければ選択すべきものであると思います。


どうか、大会でのスイムの死亡事故がなくなりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

頭の中で整理できてないあの3つを箇条書きで

大きく3つのことが整理できず消化不良。
でもほっときたくないのよー。

頭整理中なので箇条書きです。


(1)海での大会のこと

・須磨の大会の詳細を多方面から聞いた。
・全て伝聞なので批判は避ける。

・海でのレースを海水浴イベントと同様に考えてはいけない。
・出る人も、運営の人も、見る人も。

・全て伝聞だと断った上で、
・海パンの人がいたらしい。
・準備運動をしない人が多かったらしい。
・医師や看護師は、いなかったらしい。

・もう一度言いますが、海水浴ではありません。

・海を甘く見ていないか?
・海を甘く見ていそうな人は横にいないか?
・準備運動をしていない人はいないか?
・スタート前にちょろっと入って、ひえーつめてーって出てきた人いないか?

・誰でもエントリーでき、出場資格も制限もない、自己責任。
・でも普通なら海に恐怖を感じてしっかり準備する人が集まるだろう。
・だが、ブームは、怖い。気軽に来てしまう人も、いる。


・その大会は、信頼の置けるものか?
・評判や、評価は調べてからエントリーしたか?
・医師や看護師やライフセイバーは、配置されているか?
・ルールは明確か?審判員はいるか?

・自己責任、ごもっとも。
・でも予期せぬことが起きた時、最悪の事態にならない準備、あったかな。


・一番沖で、溺れたら、どうしたらいいか分かってスタートしてますか?

・アップの入水は絶対。水温の確認、ウェットに水を入れる。
・ついでに一回上むいて浮いとこう。いざとなったらそれ、思い出せ。

・前日の飲酒は、絶対禁止です。
・ブログで前日飲んだことを堂々と書いている人、それを読む初心者への影響を考えよう。

・風邪ひいてたら、止めとこう。またの機会に頑張ろう。



(2)五島は本当に低ナトリウムだったのか?

・興味を持って下さった医師の方が、追求して下さった。
・嬉しい、感激です。

八田さんもご自身のブログの記事でネタにしてくれたw
・なんだろう、失敗例で紹介されてるのに、嬉しい。こりゃただのミーハーかw


・低ナトリウムだと自分で判断したのは、塩をとって改善したから。
・でも、果たして本当に塩だったか?
・滞留し消化されずにいた糖と水分が消化吸収されての改善ではないのか?
同様のことが、ハルさんの宮古島であった。

・ラントランジットでボトルポーチが巻けないくらいお腹パンパンだった。
・飲みすぎてそうなったと思っていたけど、尿意はさほどなかった。
・消化吸収されず滞留していたかも?
・500mlのスポーツドリンクにマルトデキストリン120g混ぜた。浸透圧はどうだった?
・エネルギー摂取しやすさでそうしてたけど、吸収していたか?
・うーん、でもやっぱり、力が出ないハンガーノック的なのは、なかったの。糖は足りてたと、思うのよ。


・やっぱり塩を直接舐めるのはだめなんだって!
・エイドで塩あっても、直接舐めちゃだめだって!
・水かスポドリに入れてグルグルして溶かして飲めばいいかな?


・運動中の給水は、糖分濃度と塩分濃度、給水量、給水タイミングが重要。
・吸収されやすい浸透圧、
・発汗による塩分流出を補う、塩分濃度、
・給水過剰による低ナトリウム、腸管滞留、浮腫み、に注意。
・喉が乾く前か、乾きを感じてからか?


・発汗は体温を下げるため。だから水をかけて体温を下げるのが発汗抑制になる。飲むのではなく、かけろ。
・湿度が高いと発汗しても熱を奪ってくれず体温が下がらない。湿度が高い日は最大限の注意を。


・結局、何をどれくらい、いつ飲むんだ!(笑)
・研究は続く。



(3)息子の誕生日ケーキは作るのか買うのか

・作ってもいいけど、息子どうせケーキ好きじゃない。食べない。
・去年はケーキは買って、上のチョコプレートを手作り。妖怪ウォッチ。
・やはり食ったのはそのチョコだけだった。

・ってことで、ケーキは買う。

・プレート、今年何する?もう妖怪ウォッチでもねーし。
・仮面ライダーもニンニンジャーも別にって。

・あれ?そういや息子の今の興味ってなによ?
・魚へんの漢字?漢字のチョコプレート?鯖とか鮭とか?しっぶ。

・学童の誕生日会で、頑張るもの3つ発表すんだって。
・何する?って一緒に考えたら、勉強・自転車・スイミング、だって。
・そこ、スイミング・自転車・かけっこ、でもよくね?って言ったら、勉強はしようよ、って怒られた(笑)ごもっとも(笑)

・誕生日プレゼントは、本人がアナログのゲームセットを選んだ。チェスとか将棋とかの。
・毎日オセロの相手させられてオカンまた家事ほったらかしw




(4)舞洲の課題は、また別に・・・。


あ、味覚異常はまだ継続中。
味がしないって、辛い。何食べてもおいしくない。辛い。

ご飯美味しいって幸せだね。

旦那、あたしと結婚して良かったね\(^o^)/(殴)




さあ、今日も、頑張ろう。
1日が30時間欲しいわー。


ブログランキングに参加しております。
箇条書き、マラソンブログで一時流行ってたのよ。
楽だね。ぶった切れるし、行間は読む人任せ。
ある意味ずるいね。
でも、はっきり主張したいことが決まってなかったり言いにくい時は便利。
批判や糾弾できる立場にないしね。

本当は憤っているよ。私はもう出ない。


ブログの応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ちょろっとだけ練習、でも、ブログは長文w

昨日の夕方、スイム。

一般レーンに小学生の姿。
あれ?と思ったら、もう夏休み前の短縮授業なのね。

頑張って四泳法練習していて非常に微笑ましい。
だが、小学生、間合いとか譲るとかがよく分かんないケース多し。

「あ、後ろ来てる!急いでスタートしなきゃ!」
ってスタートしちゃうパターン、頻発(笑)

さすがに30m続けて泳げない状況が続いたので
「ゴメンネ、おばちゃんのほうがちょっと速いから、
近づいてたらスタートしないで待ってもらえるかな?」

って優しく言ったつもりだったのだけど、
次戻って来た時にはいなくなっていた(涙)

ちがうの、ちがうのよ~!追い出したいわけじゃないのよ~!

子供にマナーを教えるってのは難しいなあ。
なんかいい言い方あったら教えて下さい。


あ、そうそう!ちょっと前なんですけど、
このプールで舞洲トライアスロンの参加賞タオルを見ました!!
しかも平日夕方~~!!!
いる!いるよ!トライアスリートが近くに!!(笑)

あ~誰か分かったら声かけるのに~(迷惑ww

ねえねえ、ボッチトライアスリート同士の交流を図るためにさ、
交流したい人は過去出た大会のスイムキャップを被るってサインどう?
五島みたいに大会ロゴ入ってるのばかりじゃないけど
たいがい2XUのシリコンでしょww(違う?

あ、2XUのシリコンキャップ!ナカーマ!みたいなw


あー、スイム友達、欲しい(笑)



で、肝心の練習ねw

もうトレーニングはなし、本番のシミュレーションと本番対応練習のみ。

入水前の柔軟 10分
 腕と肩の柔軟、肩回し、脚回し、足回し、肩甲骨開き、脚スイング
アップ100
 本番もこれくらいしかできないから。プルでゆっくり。
プールサイドでもう一回柔軟
プルブイノーキックで500-600m。レース強度。
 何回も詰まったので距離不明。速度はだいたい1'45/100mくらい。
 ヘッドアップ3回に1回、壁キックなし。
 やはりヘッドアップの負荷が高い。
 舞洲は流れが速いことが多いのでヘッドアップしないわけにはいかないが
 できるだけロープ沿いを泳いで回数を減らそう。
フォーミング 200m
 波が高いのを想定してストレートアームやったり肘高めにしたり。
 LUMINAに書いてた、「海では深い所をかく」というのをやってみたが
 うまく体重が乗せられなかった。難しいな。
ダウン 100m

だいたい1000mくらい。


当日の予想気温、スイムの9:00-9:30は26℃くらいか。
曇りなので水温はもう少し低いかな。24℃というとこ?
微妙だけど、7-3でフルスーツかな。
ただし、あまり早くから着ないこと。特に上半身は直前でいい。


明日もう一回泳いで終わり。


セルフチェック問題なければ、スタートします。




今朝も練習なし、でしたが、
息子が「おはよう門立ち隊」とやらで早く登校したので
30分だけ近所でバイク乗ってみました。

ひたすらUターン(笑)
マンホール見つけたら、回れ、みたいな(笑)


舞洲のコース、狭いUターンが4箇所あります。
橋を降りて直進してから左回り1回、右回り1回。
追い越し禁止を越えた先でコーン右回り1回、
戻って橋のふもとで左回り1回です。

これ以外にも広めのコーナーが右回り1回、
橋を高速で走り降りた先にヘアピン右回り1回。

もう回りっぱなしです・・・( ;´Д`)




減速、外側への荷重、行く方向に目線。

100回くらい回って、まあ怖いけどなんとか大丈夫そうです。
すいません、私かなり減速するんで、あんまり詰めないで下さい(笑)



ブログランキングに参加しております。
スイム30分、バイク30分の練習でこれだけ書けるって、
あたしほんと「おしゃべりな大阪のおばちゃん」やと思うわ~www
しかも誰が相槌打ってるでもなく、独り言www
あーーたまには誰かとしゃべりたいww女子トークとかしたいwww

舞洲、お声かけお待ちしてますw

ブログの応援も宜しくねん(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

3種目で好きな練習方法が違うようです

お友達のニッシーさんが、ブログで心肺蘇生について書いてらっしゃいます。
是非一度読んでください。

トライアスロン〜死亡事例を無くすために〜

で、これは自分に問うことなんですけど、
こういうの今まで読んでも、人事だと思ってたよね、って。
だって自分じゃできないから、できる人を呼んでくるしかないよねって。

でも、そうじゃないんですよね。
傍にいる可能性が一番高い選手こそができないといけない。
いざという時、周りにいる人がすぐに手当を行えば、救命の可能性が高くなる。

崇高な考えとかじゃなくね、想像してみます。
今、息子が、旦那が、隣で心肺停止状態になって、私は何ができるだろうかと。
救急車呼んで、ネットで慌てて対処方法調べてやってみる?
その調べてる時間が命取りになるかも??

うわあ、いざと言う時思い出せるように、学んでおこう、
印刷してすぐ出せる場所に置いておこう、そう思いました。

その学びが、同じスポーツをする人をもしかしたら助けられるかもしれない。
メディカルランナーにだけ頼らず、走っている選手がみな心肺蘇生法を身に付けていたら
早く対処できる。


私は覚えようと思います。
そして、その情報をシェアします。
また書きますね。




昨日夕方、いつもの喘息の薬を貰いにかかりつけ医へ。
ついでに味覚異常を訴えてみた。

あちこち触られたが、なんともないらしい(笑)

気のせいなのか?(笑)
いやいや、、、明らかに味が遠いのよ、、、、( ̄◇ ̄;)

ずっとこのままだったらどうしよう( ;´Д`)
少しマシになってきたけど、やっぱり舌の一部がしびれてる。


とりあえず舞洲が終わったら、好きなことをしよう!
ストレスかも知んないもん!

好きなこと、
・ペースを気にせず、でも速いペースで泳ぎ続ける
・ペースを気にせずゆーっくり遠くまで走る
・ペースを気にしまくってハイペースでヒーヒーで堺浜をグルグルするw


ふふふ、どうやら、3種目で楽しみ方は違うみたい(笑)


ハァハァするのは基本的には嫌い!!(笑)
だけど、バイクではそうでもないみたい。ハァハァが楽しい。
ランはもう超嫌!(笑)

スイムは、ハァハァはやっぱり怖いのでしたくない。
ダッシュは嫌いです。6キックが嫌い。後の回復がなかなかできなくて、
ダッシュ&イージーのイージーでよく溺れかけてる。
でもゆっくり泳ぐのはあまり好きではないみたいで、
100mで十分かな(笑)
少し負荷をかけて、100m1分40秒くらいのペースで泳ぎ続けるのが好きっぽいです。
1分35秒(1分50秒)のインターバルより、1分50秒のイーブンより。


バイクは、ゆっくりのサイクリングは、正直好きじゃない(笑)
誰かと行くならいいけど、1人でLSDとか勘弁して欲しい・・・。
平地と淡々と、30㎞/h~32km/hくらいで延々走るのが好きだ(笑)
あ、それだとハァハァはしてないか。
そうね、途中でぐわーっと上げてハァハァするのも好きなんよ(笑)


ランは、、、今ちょっとゼッ不調なので、、、走りたくないorz
まあ、ゆっくり、しんどくならずに走れるペースで、
遠くまで行きたいかな。
またりんくうくらいまでのんびり行こうかな。


皆さんはどう?(^^)
シーズンオフに入ったら、(まあないんだけど)、
トレーニングメニューを設定せずに、楽しい練習をやる期間を設けようかな~。


ブログランキングに参加しております。
ブログ村大変そうですねww
復旧したときの順位がどうなってるか心配です(笑)
ので、クリックして行って下さい^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

レース中の水分・塩分補給について整理する

レース中の水分・塩分補給について、

いつも難解な文章を書かれる八田さんが
我々下々にも分かるようにまとめて下さっているので(シバかれるかなwww

「夏の耐久スポーツ、水分補給と熱中症対策の「新常識」を知っているか?」

もうこれで教科書としては完成では、と思うのですが、

それでもやっぱり自分の言葉で書かないと理解できないこともあるので
同じ内容のパクリになる部分もありますがw整理してみます。


ど素人が書いているので事実と違うと思います。
「読み物として」読んで下さい。



まず、ワタクシ今回初めて知った事実。

・体液の塩分濃度は0.9%、汗は0.3%
・大量に汗をかくことにより、体液の塩分濃度が上がる

ええええーーーーーーーーー!!!!

そうなの?それが事実なの?

・大量に汗をかくことにより塩分が流出し、体液の塩分濃度が薄まる

じゃないの!??
逆なのか!!!
びっくり!!!そうなんだ!!!


え?じゃ、塩とってる場合じゃないじゃん。
むしろ状況は悪くなるやん。

って短絡的に考えたらだめなんですね(笑)
でももうこの時点で頭ぐるぐるだったので、
ここについてはちょっと理解しておきたいです。



なぜ汗をかくか。
体温が上がる状況(気温が高い、運動をしているなど)で
汗を出してその気化熱により熱をうばい体温を一定に保つため。

熱中症は、その体温調節機能が働かなくなることにより
体温が上がり過ぎて起こる。

原因として、

【水不足】
・体液の流出が多すぎてそれ以上出なくなっちゃう
それを防ぐために、身体は「喉が渇く」というサインを出す・
体重の4%程度までは大丈夫だがそれ以上は危険。

【塩分過多】
・体内の塩分濃度が濃くなりすぎて、これ以上濃くならないように体液を出さないようにしちゃう
人の体は体液の塩分濃度を0.9%程度に保とうとする。
それより濃くなれば、水分を排出しないようにしようと、発汗しなくなる。

これ以外にも、発汗しても熱が下がらない状況(湿度が高く気化しない)、もあるし、
そもそも体温調節機能に異常がある場合もあるでしょうが・・・。


ってことは、やっぱり必要以上に塩を摂るのはよくないと思った方がいいかな。

そして必要以上に水を摂るのも、今度は塩分濃度が下がり過ぎてよくない。
身体は濃度を高めようと水分をどんどん出そうとするから。


いろいろ難しいことを考えないで、汗と同じ塩分濃度のものを飲んでいればいいのだろうけど、
(OS-1は0.29%でほぼ汗と同じ)
エイドでOS-1はくれないので、エイドの給水メインでいく人は
1ボトルに対して何グラムの塩を摂るべきかを知っておかないといけないね。



で、一定時間に吸収できる量は限られてるから、それ以上は滞留する。
無駄、ってだけでなく、運動を終了した後も長時間にわたり低ナトリウムのリスクが高い。

吸収できる量以上は飲まない、が正解。

吸収できる量は、1回あたり180ml~220mlくらい。(体格による)
内容によって消化時間が異なる。濃いものは長く滞留するので
間も開けないといけない。
レース中にジェルなどの濃いものを飲んだら必ず水で薄める。

20分おきに1回として、1時間で3回、約540~660ml。
バイクボトル一本分。エイドでもらえるのはもう少し少ないかな。
これ以上は飲み過ぎ。




それ以前に、発汗を抑える、が先にある。

体温を上げないようにする。
レース中じゃなければ、方法はたくさんあるけど、
レース中に限って言えば、
・水をかける
・ウェットを早くから着ない、フルスーツを着ない
・日陰を走る
・ウェアの中に氷を入れる
・ウェアにスポンジを挟み込む
・強すぎる強度を避ける
こんなとこ?


2年前の舞洲、37℃だったんだけど、
スイム上がってバイクラックに行って置いてたスポドリ飲んだら、お湯だったよww
もちろんバイクに積んでるボトル二本とも、中身がお湯になってた。
これ、なんか対策できるかな?
まあもう舞洲はそうならないように時間帯が変わったんだけどね。


ああ、全然まとまってないな(笑)
頭悪くて嫌になる・・・。

でもやっぱり昼休みが終わるので、ここで終わります(笑)

また見直して更新しときますね。

あー頭良くなりたい><



ブログランキングに参加しております。
トライアスリートはほんとにお医者様とか社長とか頭の回転の速い方が多いですね、、、、
えーっと、一般人代表ってことで温かく見守ってくださいwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

共働きでちょっと可哀想と思う事

ちょっとびっくりしたこと。

2日間ブログ村止まってたじゃん?
なのに、アクセス数が変わらなかったの。



いやほんとびっくりした。
ああ、みなさんブックマークかRSS登録してくれてるのね、と。

いやー、相当嬉しかったです。ありがとうございました。




夕方のスイム、30分だけ。

アップ200
ドリル400
自由にいろいろ混ぜて15分間
ダウン200

いやーまともに泳げる環境ではなかった(笑)
学生入ってきたら厳しいな~。
マナーとか空気読むとかせーへんもんなー。
そりゃそーだ。あたしだって中学の頃空気読めなかったよw


Uターンしまくってブイを回る練習とか
ダッシュで追いついてスカーリングで休むとか
近づいても足触らないように微妙によけるとか(笑)

まあ、トレーニングじゃないのでイライラせずに遊びました(笑)


さ、もう練習もこれで終わりです。
本当に今週ノートレでした。
多分こんなの去年入院して以来だわ。


まあ、そこまで体調が心配だってことでして・・・。


スイムはね、いけそうです。
腕は重いんでそんなにスピード維持できないと思いますが、
心肺の心配がないので。ダッシュさえしなければ。
暑くなりそうなら直前でもロングジョンに変えます。

バイクは登り以外は大丈夫だと思いますが
登りはいつも以上に心拍が上がると思うので(ママチャリで実験済みw
あんまり登り頑張らず。下りと直線を気持ちよく走ります。

ラン、1週間走ってないですねー。
まあ、やれるだけ。
ジョグのつもりはないですが、10km走れるかな( ̄◇ ̄;)

あ、今年はランで靴下履きますww



今回は、経験、を第一目的に。
レース中はとにかく集中します。それが今回のお題目。




昨日はプールもあっさりだったんで学童のお迎え推奨時間に行けたんですが
それでも帰ったら6時過ぎ。
ご飯は温めるだけにしてたんですんなり食べられたんですけど、
慌ただしかったなあ。

学童の役員になってるんで行事の準備があったり
学童の誕生日会用の手紙書いたり
明日プールだわ、明日個人懇談だわ、明日図書の日だ本返さな、
宿題丸付け、音読聞いて宿題サイン、足し算カード、引き算カード、
夏休みの行事のプリント読んで参加するやつ申込書書いて、

、、、、忙しすぎるんだが( ;´Д`)

とりあえずお風呂入って出たら旦那帰ってきたから
ご飯あっためて食洗機セットして、
やっと座って、、、ああもう寝る時間ですかそうですかwww



やっぱりちょっとね、余裕がないね、時間と精神に。

あたしはともかく、それが子供に伝わるし、
子供自身も時間がない。
帰って寝るまでやることが詰まってて、
ゆっくりできない。
6時間授業の日や学童で走り回った日は宿題も辛そう。

可哀想だから、自宅学習(ベネッセ)隔日にしたもん。。。



まっすぐ下校できて、やることやってから遊べたら、
もっと余裕もって物事進められるんやろなあ。


ちょっと、かわいそう、っていうか、悪いなあ、、、。


いやしかし。
私自身は、時間がないからこそ物事を効率よく進めようと
計画して準備して凝縮して無駄を排除して濃い時間を送れているわけで。
息子も時間がなければ効率的にやるようになるかも?
今は言われないと動きませんけど(笑)


むーん。

あたし自身を思い出せば、下校してすぐ帰宅して(鍵っ子)
宿題もせずすぐマンガとゲームとお菓子だったから、
それよりは学童で楽しく過ごして家帰ってからはやるべき事だけ、って
息子の過ごし方の方がより有意義で満喫できてると思うんだけどね。

ま、「お母さんと遊ぶ」は足りないんだろな。
もっとギューしたろ。
片付けほっといてもオセロやっちゃろ。

もっとうまく回して時間を作んないと!!



ブログランキングに参加しております。
それでも、うち1人だからね。3人4人いると毎日戦争だね。
世のカーチャントーチャンたち頑張れー!!
ルミカーチャンも。。。フル回転してガンバリマス。
応援してくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

パワーアップして開催!大阪アクアスロンin泉佐野!

今年も開催されまーす!
大阪アクアスロン泉佐野大会!
http://osakatriathlon.org/

h1.png


関西空港を対岸に望むりんくう公園を会場に、
大阪とは思えないw綺麗なマーブルビーチでスイム、
そしてその海を真横に気持ちいい風を受けながらのラン~!!

そして今年はなんと、トライアスロンも開催されるそうです!
基本的にはキッズ・ジュニアが対象ですが、
少数ですが一般の初心者の方も出られるようです。
スイム450m、バイク10km、ラン3㎞。
スプリントより短いので、思い切って申し込んでみてはいかがでしょう?



去年出場したので、印象など。


まず多くの方が不安に思うであろう海とスイムコースですが、
(750mの部の場合)1周約375mを2周します。
脚が付く状態からスタートできたと思います。前の方の方はフローティング。

海岸に沿って泳ぎますので、常に横に砂浜が見えています。
2つのブイを大きくUターンするように回って、戻ります。
往路よりは沖になりますが、それでも海岸が見えないほどではありません。

救助のダイバーさんがサーフボードに乗って監視してくれており、
コース外れて沖に行きそうになると声をかけてくれます。

ブイはかなり大きい本格的な物で、黙視できないことは絶対にないデカさ(笑)

去年は波がかなり大きかったので、750mでも結構疲労しました。
でも、不安であれば1周で一度脚がつくところまで上がることもできますし
自分のペースで泳ぎ切れると思います。

【追記】
西内さんからコース情報頂きました!
去年とはスイム場所が変わるそうです。
内海になるので波が穏やかで、より安全\(^o^)/

去年のランの折り返しのところとのことでした!



ウェーブスタートで、ある程度はばらけるのですが、
短い距離の周回なのである程度周りに人がいる状況ではあります。
ただ、バトルというような激しい状態は一切なく、
参加者もみなそこまでガツガツしてませんw

ウェットは着用義務です。事前に申し込めばレンタルもあります。



サポート体制ですが、
去年は近くの病院から救急車が一台待機していました。

海には常にライフセイバーさんが浮いていましたし、
もしもの時もすぐに対処できる体制だったと思います。

なお、来賓には泉佐野市長もいらしており、
単なる一イベントではなく、地域の活性化も見越したしっかりした大会だと思いました。



かといって、何の練習もしていない方に軽い気持ちで参加して頂きたくはないですが、
いつかトライアスロンを、と思って練習してらっしゃる方が、
なかなかできない海での大会経験の一つに選ばれるにはいい大会ではないでしょうか。





なおオカンは・・・・・・・


今年も変態の部エンデューロにエントリーしました\(^o^)/



海スイム750m→ラン5㎞、、、を3回!!(笑)

ランの後またスイム!(笑)また走って、またスイム!(笑)
最後にラーーーン!!(笑)


バッカジャネーノwwwwwwww(去年変態女子2名w)


いやあ、おもしろかったよぉ~?(笑)

ウェット着用競争みたいだしwww

順位なんてカンケーない、まだ泳ぐんだからちょっとセーブしなきゃとか
走ってる間に腕ほぐしとかないと、とか、
もう泳がんでええwwwおもっきし走るぞwwwとかww
無事完走するために1周2周3周目で戦略を変えないといけないし、
なかなかね、大人な部門ですよw

去年の定員30人から50人に増えておりますw
スイムに不安がなければ、いらっしゃいませ変態部門へwww


あ、一つ変態からお願いが。

一般の部とほぼスタートが一緒なんで、
2周目後半から3周目についてはもう変態しか走ってませんw
一般の部の方、表彰式まで間があるのでまったりされてればいいと思うのですが、
ラン→スイム、スイム→ランの道を塞いでたケースがありましたので
「あ、まだやってるわwww」ってことだけ気にしておいて頂けるとwww


ヨロシクオネガイシマースw


大阪マラソン3週間前、
ランは15㎞ですが総運動時間は2時間ちょいになるんで
大会前の持久系練習としてもいいであろう(笑)たぶんw



今年も楽しみにしてまーーーっす!!


去年のレポはこちら
【速報】泉佐野アクアスロン エンデューロ女子優勝
泉佐野レポ(1):台風前に奇跡の好天!
泉佐野レポ(2):泳いで走って泳いで走ってお(略



ブログランキングに参加しております。
ちゃんとした大会で短い距離の経験を積むことも、事故防止の一つだと思います。
当日は「アップしましょー!準備運動しましょー!」と叫んでまわります。
参加者みんなで事故防止に努めましょう!

お前また変態部門かよwwと応援のクリック宜しくお願いします(^ー^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

いっぱい褒めてもらったよ(o^^o)

今日は初めての個人懇談でした。

一番遅い時間にしてもらったけど、
それでもチャリ鬼ダッシュwww
汗ダクダクで担任の先生とお話ししました(笑)


生活、問題なし!
学習意欲あり、積極性あり、行動的、食事もしっかり。
あ、たまに姿勢が悪いってww注意しよ(^^;;


学習面、優秀!
理解が早い、記憶も早い、計算も早い。

国語の読解力テスト、初めからずっと100点。
→これはベネッセのチャレンジタッチで先にやってるからですw

算数の100問スピード計算テスト、100問全部解けて満点。
生活(理科)、観察も細かく感性も豊か。

とってもできる子です、是非このまま。


と、物凄く褒められました\(^o^)/
まあみんな褒めてるのかもしんないけどw

えへへ、嬉しいなあ嬉しいなあ(o^^o)


性格的にも素直でいい子だと思うし、
頑張り屋さんだし!親から見ても褒めるとこいっぱいです(^o^)


学童に迎えに行って、いっぱい褒めてもらったよ!!と褒めて、
一緒にアサガオ持って帰ってきました。

おおー、身長超えてるやん!!




夏休み、枯らさんようにせんとなあ(^^;;
頼んだ、お父さん!!(笑)



ちなみに旦那、ガラケーからスマホに変えて、
このブログをしっかり毎日読んでるっぽい(笑)
平日は会話ができないので、ここで情報交換をしてたりするw



来週火曜は息子のお誕生日!

結局ケーキは食べないので、
土台はこれにしました!!土鍋プリンアラモード!(笑)



フルーツの下はプリンですw



ここに、お誕生日おめでとうプレートと、



今好きなものから息子が選んだ題材・・・・


・・・



ほんまに漢字になりましてん(笑)

じゃーん!(笑)



魚へんの漢字から息子が選んだ三文字、
鰆、鮗、鰍(笑)おまけに元素(笑)


読めますか?(^◇^;)
私、鰆だけはかろうじて(笑)


えーっと、うちの子、変わってますよねwwwwww

これ全然ネタとか誇張とかじゃなく、
ほんまに息子がこれを書いてくれと頼んだんですよ(笑)

おもろいやっちゃなあ(笑)
ほんま将来楽しみやわ(笑)


で、センスのかけらもない誕生日デザートができあがりました(笑)



なにこのカオスな感じwww

さあ、おばあちゃんズに写メしよ(笑)



ブログランキングに参加しております。
完全親バカ記事ですいません( ̄▽ ̄)
自分が褒められるより、子供が褒められる方が100倍嬉しい!
子育てを褒められたら、追加で嬉しい(笑)
子供のおかげで楽しいです(^o^)
応援して下さると嬉しいでーす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

必読の安全情報を転載します

JTUニュースリリースより。
http://www.jtu.or.jp/news/2015/150710-4.html

全文掲載します。

-------------
配信日:2015年7月10日(金)

メディカル委員会からのお知らせ
メディカル委員会の笠次委員長から次のアドバイスがありました。参加選手の理解を促すこと、選手のベストコンディションのための思いやりが、安全管理に有効です。

・【メディカルアドバイス】
一般に多くのエイジグループ選手はエリート選手に比べ、スタート前の陸上でのウォームアップが少ないと思います。スイムは抑えてスタートしても、心拍数は上がります。そのため、陸上で一度心拍数を上げるウォームアップが必要です。

マラソンはゆっくりスタートし、序盤をウォームアップ代わりに使えますが、トライアスロンの最初のスイムは違います。低水温ではこのリスクが高くなり、さらに気温が低いと一層ハイリスクとなります。

ウォームアップは筋肉の温度を運動に最適な温度に上げるだけでなく、心臓にも競技を想定した刺激が必要です。スイムは想像以上に心拍数が上がります。

最終チェックでアンクルバンドを渡した後、全員でエアロビクスのようなウォームアップを1-2分間程度行うだけでも、心拍数を上げることができます。インストラクターが、音楽に合わせてノリの良い全身運動を促すとなおよいでしょう。
そこから一旦落ち着いて、入水し、スタートにつなげることがベストです。この全身運動がしんどいようでしたら、その日のレースは無理せず、安全なペースを守る方がいいと思います。

スタート時には適度な緊張感と余裕を持つのがベストと言えます。
ただし、暑い中での長時間のウォームアップはデメリットとなることがあります。

一方主催者側は、ライフセーバーと救護医師の連携をより強めることは当然ですが、ライフセーバーが「選手の動きがおかしい」と思ったら、選手が継続の意思を示しても、選手をボードに止めて観察し、リタイアを勧めることが基本です。
「リタイアは次のチャンス」につながるものです。積極的な競技中止を勧めてく
ださい。

ここ数年の死亡事例の幾つかは、意識消失前にライフセーバーが目を付けているにも係らず起こっています。「陸上で一度心拍数を上げる」重要性をアナウンスすることと併せ、選手と主催者双方が安全を意識するよう、以上の対応をお勧めします。

参考1)トライアスロン大会参加選手用・熱中症対策(2013年6月8日改訂)
http://www.jtu.or.jp/news/2013/130613-2.html

参考2)メディカル・アンチドーピング委員会からのお知らせ
http://www.jtu.or.jp/medical/index.html
1. このニュースは表記の日時現在のものであり、追加変更の可能性があります。

2. ニュースの全文または一部の文章をホームページ、メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ転載する場合は、出典・日時などを明記してください。

3. この記事へのお問い合わせ:
公益社団法人日本トライアスロン連合
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-3-8 第二栄来ビル6階
TEL:03-5469-5401(代)  FAX:03-5469-5403  
Email: jtuoffice@jtu.or.jp  URL: http://www.jtu.or.jp/


---------

以下、リンク先も全て読んでください。

運営団体向けのものもありますが、
選手が把握しておく事も必要だと思います。
これくらいの救護体制があるべきなのだ、と。
安全な大会とそうではない大会を見分ける基準になるでしょう。

---------

配信日:2015年7月8日(水)


大会での注意喚起(お願い)

 全国各地で大会が開催されるなか、心肺停止事例を含む事故報告が相次いでおります。ご遺族と関係者には心からのお悔やみを申し上げるばかりです。
 現在、それぞれの報告を分析中ではございますが、全国の加盟団体が、大会主催者と連携して、参加選手への注意を促すことが事故防止への第一歩と考えます。
 つきましては、これまでJTUから発信された選手そして主催者への注意事項をここにお知らせいたします。

[1]運動中の事故を防止するために~競技団体からの提言~
http://www.jtu.or.jp/news/2014/140711-1.html
JTU 2014JTUニュースリリース: 2014年7月11日(金)

[2]トライアスロン・関連複合競技の大会参加者への基本注意事項(改定第1版)
http://www.jtu.or.jp/news/2013/130318-1.html
JTU 2013JTUニュースリリース:2013年4月4日(木)

[3]JTU医療救護指針(依頼)
http://www.jtu.or.jp/news/2013/130610-2.html
JTU 2013JTUニュースリリース:2013年6月10日(月)


----------


明日は大阪舞洲、宮崎シーガイヤと二つのポイントレースがあります。
暑くなりそうなので過度のウォーミングアップは逆効果でしょうが、
入水前に身体を動かす事は必ずやっておきましょう。


選手一人一人が事故防止に努めるべきです。
スタート前の体操に参加していなかったり、
選手説明会中、私語で聞いていなかったりする選手には、
同じ選手側からも声かけが必要だと思います。

どうぞ皆様、宜しくお願致します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

土日の2時間で平日を楽にするッ

来週からお弁当も始まるし、
最近家事が後手後手で時間がかかって嫌だったので
今週からまたまとめ作り生活再開です。

今日は9品。2時間かかったわw



胸肉のムニエル、鶏の照り焼き、ササミチーズ焼き、ポークチャップ、
豚生姜焼き、小松菜と揚げの煮浸し、もやしとハムの中華サラダ、
人参とピーマンの胡麻和え、ブロッコリーとゆで卵のオイマヨサラダ。

あと2品考えてたけど・・・ギブw

3日で食べないものと弁当に入れるものは冷凍します。
冷蔵庫開け閉めで傷むもんねー。


なお、夏の間は冷凍室が足らないので、
冷凍庫を動かしております。



冷凍野菜が安かったらまとめて買って入れといたり、
思いついたらすぐキャンプ行けるようにデカイ保冷剤凍らせてたりします。
うち3人だから大きい冷蔵庫要らないけど冷凍室が足らん!!ってなって
冷凍庫を買ったの。なかなか重宝しますよ。






さあ明日は舞洲トライアスロン。

残念ながら、体調は戻りませんでした(。-_-。)

2階に上がるだけで息が上がるんで、
夢舞大橋12回上がるんやんなwwwと今からガクブルしてます(笑)

まあ無理しようがないのでw
しっかり練習して帰ります( ̄^ ̄)ゞ


荷物の準備は終わったんですが、、、

どこ探してもゼッケンベルトがないorz
どこいった・・・。

とりあえず旦那が持ってたのを借りましたが
舞洲のゼッケンは厚めでスナップタイプは留まりにくかったので
明日現地で買います。

あ、そうそう。舞洲のゼッケンは穴が開いてないので
紐タイプを付けるのも苦労します(笑)
素直に安全ピンでベルトに付けてもいいんですが、
間に合う方は穴あけパンチ持っていくと便利です。

まあ持っていくんで困ったら言うてください(笑)


朝多分息子連れて会場入りです。
息子チヤホヤしたってください(笑)


では、明日頑張りましょう!

シーガイヤの人も、スイム中止残念ですが頑張ってくださーい!


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【速報】舞洲、ダメなりに頑張りました~

舞洲トライアスロン終わりました~。


めちゃめちゃ暑かったわ~(;>_<;)


リザルトも何も出てないので分からないですが、
今日は三種目とも全部ダメでした。。。
いやあ、ひどいものです、ほんと。


まあ、ダメなりに集中はしてたんで
勉強にはなったんですが、

んー、ちょっとどうしたらマシになるのか。。。
スランプとかじゃなく、
ここがあたしの限界なのかと思うほどだめでした。
どーすっかな(笑)


エイジは4位だと思います。
3位の方にはラン序盤で抜かれて、もうとてもとても追えなかったです。
弱いなあー。


疲れました。
直射日光受けすぎ(;>_<;)


帰ってのんびりします!


参加されてた皆さん、お疲れ様でしたー!
運営の皆様、ありがとうございました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

もうちょっとどうにかならんかったんか(凹み文)

会場から帰る途中にね、
野鳥園があってね。

虫取りしたいってね、息子が。



とれたー!アオスジアゲハー!



野鳥の観察できる展望台があって、
いろんな野鳥が見れたよ!



えーっとね、


お母さん、ずっとレースウェアなんだけどwww



超レーパン(笑)はずかし(笑)
あ、上はちゃんと着てますw



さあまあ、終わってしばらく経ちまして、


落ち込んでおります。。。


体調優れないので経験と練習だと割りきってたんですが、

それにしたってこんだけあかんかと。。

これだけ走れんかと。。。



特にランがねー。
ラン?ランできたかな?
歩かなかったってだけで、ランではなかったわ。
ジョグすらできなかった。

水かけ続けたんたけど、
ずっと心臓もバクバクで怖かった。
最後くらいと思ってちょっと上げようとしたら
3秒で吐きそうになって諦めた(ノ_<。)


安全にトライアスロンを続けたいという気持ちと、
速くなりたい入賞したいという気持ちが、

うまく消化しきれない・・・(;>_<;)


こんなとき、
どう考えたらいいのかなぁ。


はあ。
まあ、止めようかなとは思わないんだけど、
何を求めてやれば、もっと充実して楽しめるのだろうかなあ。




さ、また休んで、頑張ります(笑)
結局それね(笑)



グズグズすいません!
また体調整えてがんばります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

舞洲レポ(1)今日、唯一自分を褒めたいとこw

えー、思い出したくもないくらいいいとこがなかったレースですが、

失敗レースは蜜の味(笑)

きっと書いてるうちに改善できることも見つかるはずなので、
書くことにします。

なお、人の失敗レースはとっても勉強になるので
どうぞ勉強していってくださいませorz




旦那に送ってもらって7時到着。
ちょっと見て行かへん?と息子と旦那と一緒に会場へ。

わー、もうみんな準備済んでる、急がないと。




バイクラックにバイクを置いて、まずは受付。
受付でスイムキャップとナンバーシールやゼッケンをもらいます。

受付近くにNSIさん陣地があって、
みなさんでシールの貼り合いしてたので、
ちゃっかり便乗しましたwww
貼って貼ってーって(笑)



正直申しまして!安物なんやろなって感じでした!(笑)
五島のナンバーシールとは全く違ったわー。。



トランジットの準備。

前に足拭き用のタオル、
その後ろにバイクシューズ(ベルクロ開けておく)。
そのまた後ろにランシューズ、キャップ。
DHバーの上にヘルメットとサングラス。



大きい魔法びんボトルに氷と水を入れてきてたので、
それも横に置いときました。



周りを見ると、女子でもペダルにシューズがついてる人がいっぱい。
さすが舞洲・・・。
舞洲トライアスロンはポイントレースの中でもポイントが高く、
全国からポイントランキング上位を狙う人が集まってくるのです。


総合優勝候補の松本さんとお話しさせていただきました。
徳之島・舞洲・日和佐と3週連続だそうです。
女子のエース栗原さんですねwww
いやー、やっぱオーラが違いました。
かっこよかったです。美人だし❤️



8時、競技説明会。



大会審判長は私が以前スイムのパーソナルを受けた山田コーチでした。

大会審判長、メディカル委員長、いずれも
・とにかく準備運動しましょう!!
・今日めちゃくちゃ暑いです!!水!塩!
と熱く熱く話してくれました。
絶対に事故を起こさない!という想いが伝わってきました。

説明会に出ていた選手の皆さんも同様だったようで、
その後の準備運動もしっかりされてたように思います。

こうして一人一人の意識が高まっていくといいなと思いました。



8:40に第1ウェーブ、4分後に第2ウェーブスタート、
9:00に第3ウェーブ、3分後に第4ウェーブスタート。
女子は第4ウェーブです。

もうすでに気温は30℃。
迷いましたが、ロングジョンにしました。
それもギリギリまで日陰で待って、20分前に着用。
アンクルバンドを貰って付けてからも、
氷水をかけて頭と身体を冷やし続けました。


10分前に入水。水温はそれほど高くなく、冷たくて気持ちよかったです。
しまった、これならフルスーツでもいけたな、とちょっと後悔。
水温は25℃とのことでしたから、
どっちでもよかったですね。


波はないですが、うねりは強い。
身体を左右に揺らされるような海です。
そして泥水っぷりが半端ない(笑)
自分の手も全く見えません。


8:57頃、第3ウェーブのスタート前なので
第4ウェーブの選手は後ろで待っていました。
岸から山田委員長が、前に!前に出て!と叫んでます。
ああ、第1ウェーブのトップが帰ってくるのに、
その道を塞いでいるんだ。去年もこうだった。

山田委員長の声は届かず、誰も動こうとしていません。
出すぎた真似かと思いましたが、後ろを向いて叫びました。

「緑の人、前に詰めてください!
第1ウェーブがゴールします!前詰めて!!」

皆さん一斉に前に詰めて下さって、
第1ウェーブの道を開けることができました。


ここ、今日唯一自分を褒めるとこね(笑)
ここしかないから、ここしか(笑)

なんか笑いも起きてた気がするけど・・
オカンや、みたいな笑いか?(笑)




続きたくないけど、続きます(笑)



ブログランキングに参加しております。
いいレースができてればこんなんワザワザ書かないんですけど(笑)
他に褒めてもらえるネタがないので許してくださいw
ポチッと応援宜しくお願いします(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

舞洲レポ(2)もうスイム得意だなんて言わないよ絶対

大会から一夜明けて、

腕肩、パンパン。筋肉痛すごい。
起床時心拍71(笑)どんだけw
大腿四頭筋とハムに筋肉痛、
あと、これ。




日焼け止め、ベタ塗りだったんだけどなあー。

まあ手のひらはスイムで流れてる可能性もあるけど、
膝はなー。


アスリートXを使ったんですけどね(笑)
強すぎる紫外線には限界があるか・・・。

あ、でも顔は全く焼けてないです。
アスリートXの日焼け止め+ファンデーション、
マジで落ちないですね。ファンデこそリピートかな。




さて、スイムスタートです。

の、前に。
第3ウェーブのスタート、、、酷いフライング。10人くらい前に出てしまって
そのまま競技続行。

あれなんで出ちゃったの???
ホーン鳴ってないし!
ナンバーも確認できないからペナルティも付けられないでしょうけど、
あれ、後ろの選手気の毒やわあ。30秒くらいあったで。えらい差やわ。

こんな大きな大会で、こんなことあるんやってちょっと驚きました。

【追記】
第3ウェーブの方から情報いただきました!
小さなホーン音があったそうで、
それでスタートしたようです。
確かに、そうでもなければあの大量フライングは考えにくいですね。
責めるような記述、すみませんでした。




で、その3分後にスタートです。
右から3列目くらい、2番目に並んでスタート。
全くバトルなかったです。

緑の先頭集団はあっというまに見えなくなりました(笑)


泳ぎながらペースが合ってもいいのは緑だけ。
赤は3分前に出てるから、すぐ前にいるなら自分より遅いから抜かないといけない。
それは分かっているのだけど。。。
とにかく周りに赤しかいない!!!
緑が全然いない!

たまーに見つけては視界に入れておいてペースや方向をチェックしたんだけど
ほんとに全然見つけられなくて焦った。
そんなに速く泳いでない。体感1:45くらい。

今思えば、ずれてたんだねえ、コースが。
20分台で泳げている緑の人はちゃんとしたコースを泳いでいて、
それを見つけられないほどずれていたんだなあ。

ヘッドアップはするのだけど、白のブイが見辛くて
結構近くになってからじゃないと確認できなかった。

それでもブイまでまっすぐ泳ぎ続けたと思っていたのだけど、、、



結果。1750m泳いでました。大ショック。
31分30秒台って、最初の年以来のワーストじゃないかしら。。。




もう、立ち直れない………………orz

スイム得意とか、もう絶対に思いませんし言いません。

すいませんでしたッ!!!!!(笑)




でもまあ、やってる最中心肺苦しくなかったのはスイムだけだったので、
泳いでる最中は穏やかでしたけどね(笑)



ウェット、
やっぱりフルスーツの方がヘッドアップしやすいし、
波がきても確実に呼吸ができて安心感もありますね。
まあフルだったらもっと消耗していたかもしれないので
どっちが正解だったかは分からないのですが、
ロングジョンで海で泳ぐにはもっと浮力とパワーを付けないとなと思いました。


そして、この真っ直ぐ進めないっぷりはなんなのだ。
もう、ショックです。
過去4回出て、一番長く泳いでる。

流されているの?
やっぱりヘッドアップ2回に一回くらいしないとだめなの?
うねりに対して軸がぐにゃぐにゃなの?



はあ、ショックです本当に。
プールの大会なんか出ないし、競泳も今の所でる予定がない。
プールでいくら1500m25分切れたって、
本番の海で31分かかっちゃダメだ。本当にダメだ。話にならない。


スイム練習、一から出直し。



スイム公式記録、31分35秒、163位/フィニッシュ353人中。



続きます。


ブログランキングに参加しております。
私のショックっぷりがお分かり頂けるでしょうか(笑)
本当に情けない練習番長っぷり・・・
なんのためにギャクサンにしたんだ・・・
はあ・・・応援クリックおねがいします・・・
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

舞洲レポ(3)ずっと心拍170以上、そしてボトルはお湯(笑)

えー、二か月連続、撃沈レースレポでポイントを稼ぐブロガー、
るみおかんです、こんにちは。

・・・

ソンナツモリジャナイノヨ・・・orz




続きです(笑)



失意のままバイクラックへ(笑)


ちょうど同時に上がってきた隣の方としゃべりながら作業を急ぎます。
この方エイジ一位でした。
バイクもランもめちゃくちゃ速かったです~!!

足拭いてシューズ履いてしっかり締めて、
ヘルメットかぶってサングラス、
バイク下ろして乗車ラインへ。

スイムの消耗は全然感じてなかったんですが、
どうも心拍高い感じがあったので
小さく小走りくらいでほぼ歩きました。
この時点で気温31℃くらいだったんで、それでかな。
五島の時はしっかり走ったんですけどね。

バイクトランジションタイム、2分15秒くらい。

あと15秒は全然縮められるなあ。
走ればいいだけだもの(笑)
ペダルにシューズ、は私はきっと一生やんないなあ^^;

でもね、今回エイジW40の上位4人中3人がシューズつけてたのです。
それによるタイム短縮がどれくらいかは分からないけど
それができるくらい安定して乗れている人達ってことなんだろうな。
うーん、世界が違う、と感じました。



ライン超えて慎重に乗車。
アウター3枚目くらいに軽くしてあったのでよかったです。
一昨年はもう一枚重くしてて最初こけそうになったんだなー。

まずはボトルから一口。はい、お湯!(笑)
しゃーないですね。
まあみんな氷は入れてなかったようなので一緒でしょう。


最初のちょっとした坂、
段差で落車相次いでるとのことでスロースローと言われました。
確かにあそこ登りきったとこでガタッとなってるねー。
去年も思ったけど、ああいう段差が大きい所ってうまい養生のしかたはないのかしらね?
その道のプロの方、大会本部にアドバイスされてはいかがかしら。

なお、今回選手として危険を感じた箇所に関しては
マーシャルをされていた方に個人的にお伝えさせて頂きました。
率直な意見も伝わらなければただの文句、適切に伝えれば対策に繋がります。
是非選手の皆さんも、ご意見を伝えられたらいかがでしょう。
選手と団体で協力して事故防止、です(^^)


一本目の橋の登り、軽くして淡々と登ります。
20kmhくらいでは登れてる、これなら前回より速くいけるかも!
と思ったけど、、、、
速度を見た時に心拍が目に入ってしまった。
心拍数182。

あーあー、、、こりゃあかんわ、、、、
そんなにバクバクはしてないねんけど、
怖いなあ。

まあでも行けるとこまで無理ない範囲で行こう。
脈とびがきたら、もうサイクリングにしよう、と決めて走ってました。


下りはアウタートップで駆け抜ける。55kmhくらい。
その後の直線も35kmhくらいで走り
落として慎重にUターン、立ち上がりダンシング、
すぐDHポジション、またすぐUターンなので
落としてブレーキ、ゆっくり回旋、立ち上がり、、、

もうずっと心臓がキッツい(笑)休むとこない(笑)
特に立ち上がりのダンシングがハアハアだったので
こりゃもうやめとこう、と以降シッティングのままにしました。


ぐるっと回ってまた橋の登り、キツいし抜かれっぱなし。
アウターローにはしたくないけど、
以前ここでチェーン落としてるしできればインナーにしたくない。
結局アウター二枚目くらいでほぼ押し切ったった(笑)
これがあかんのやろなあ。うまい変速の仕方も練習しないと。


50kmhからの周回終わりのヘアピンが一番狭くて、
十分に落としていてもギリギリまで膨らんだ。
多くの人が停止レベルまで減速していたので
何回か突っ込みそうになりました。
あの幅は怖い、怖いです、、、(-_-;)


最初の10km、29.2kmh。悪くない、けどこんなん持つわけない。
いつ失速するかと思いながら、加速と減速を繰り返します。
もうずっと心拍は170オーバー。
下りであってもずっとです。あかん、あかんでぇ><


暑さのせいもあるか。。。
ちびちび小まめに給水。どうせ2本目は全部飲まないので
半分はかけようと思ってたけど、
完全にお湯になってたので数回かけてやめました(笑)
それでもかけた方がよかったんかなあ。
風が当たったら冷えるもんね。


あの追い越し禁止ゾーン、ドラフティングしないことが難しい(笑)
斜めにずれてはいたけど、開けられても2mでした。
あれでドラフティング取られると痛いですが、
まあマーシャルさんもいなかったです。
取りようがないんですね。

まあでも、全体的に、10mとか8mとか開けられるコースではないですね。
ベタ付きだけはしまいと避けてはいましたけど、
瞬間瞬間では後ろについてしまってる時もありました。



速度は登り17-18、下り50-55、
直線フラット32-35、緩い登り28-30、緩い下り30-33、
まあそんなもんだったと思います。
下りと直線で抜いて、登りで激抜かれパターン(笑)

まあそれも3周半までかな。
暑さのためか、ずっと心拍170以上で来てさすがに消耗したのか、
4周目からはそれぞれ2kmh落ちていきました。

下りだけは絶対アウタートップにして55くらいまで上げるのは死守しましたけど(笑)



4周目くらいで一気に選手が減ります。
第1第2ウェーブが抜けていくんですね。

ええなあーーーーあたしも抜けたいーーーーー!!!って
本気で思いました(笑)

この暑さでは、後続ウェーブの方がちょっと不利ですよね・・・。
まあ女子はみな同じなんで関係ないですが、
男子はこの大会では40代が総合に上がるのは難しいんじゃないでしょうか?


5周目6周目はもう気力のみです。
とにかく直射日光がきつくて、ジリジリ焼けていく感じ。
できるだけ風を受けて身体を冷ましたいんですが、
上げられない。


ついに登りで一瞬一桁速度を見てしまいました(笑)
サブでつけてたガーミン910にオートストップされたwww
おかげで目が覚めて集中力が戻りましたが(笑)
やべーやべー、気抜いてたwwww



結局、平均時速27.0kmh、バイクタイム1時間20分かかってフィニッシュ。
(あ、この大会36.6㎞しかありません)

後半は少し下がりましたが、結局平均心拍168でした。
まあ、体調悪いのと高気温で心拍高い状態でも
まあまあそんなに悪くはなかったと思います。
後半2周をいかに落とさないかが課題ですね。
あと、やっぱり登り・・・orz



降車してバイクを押してラックへ。
もう3台かかってたので、この時点で4位です。
まあでも、今日はこれを気にしたらあかん。
そもそも10㎞走り切れるか分からん・・。


去年、足の裏を傷だらけにしてしばらく辛かったので、
今年はもう靴下履きました。
R×Lのメリノウール、タイトなので履きにくかったですが、
水浸しになってもマメも水ぶくれもできず、正解だったと思います。
できたら足首までのがあると履きやすくて嬉しいなあ~。


バイク横においていた魔法瓶ボトルの氷水を頭からかけて、
キャップをかぶり、ゼッケンを前に回しながらスタートしました。


ラントランジット、2分30秒くらい。
去年2分ちょいで出られてるので、靴下履いた分増えましたね(笑)


公式タイム:バイク 1:25:54(228位)
ここまでのタイム:1:57:29(189位)



続きます。



ブログランキングに参加しております。
体調が本当に悪い時は、私は拍動が大きくなります。
そういう身体のサインを知っておくと、重症にならずゴールできたり
棄権する判断材料になるのではないでしょうか。

ちなみに、疲労が溜まって免疫が落ちている時のサインは、水虫(笑)

そこは隠そうぜ、腐っても女子なんだから、と思ったらポチって下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

腐ってへんわ!(笑)

舞洲レポ(4)それでもやっぱり出てよかった

最後ランです。


大会前、最後に走ったのは前の週の金曜日。しかも3キロ。
その前が水曜だったかな?5キロ。
しかも走り切れてません。1.5キロおきくらいに止まって
心肺を落ち着けないと走れない感じ。

まあ今に始まったことではなく、
体調の悪い時のランはこんなもんです。
それでもバイクやスイムはできるんだから、よく分からないんですけど。


まあこんな状態で、大会本番でだけ走れるわけもないので、
エイド止まってもいいから歩かず10㎞走ろうってのは思ってました。

でも、どこかで、53分くらいで走れたら入賞圏内かな、と思ってたのですが。



走りはじめのエイドでさっそく氷水をもらって頭と胸に。
ひと口飲んで、塩タブレット。

走り出しは6分ペースくらい、
えー、そんなんになっちゃう?
去年は最初のラップ4分台だったよな~。

まあ徐々に上げて行けそうなら・・・
と思いながら最初の緩い登りへ。

ああ・・・だめかあ・・・って感じでした。
もー見るのも嫌なんで心拍は見なかったんですけど、
後から見たら何回か変な動きしてます。



まあね、これ見たらね、「よく我慢した自分!」って思うんですよ。
いらん欲出さんで、危険ない運動範囲でゴールしてるわけで、
ああ、なんだかんだ言って自分の身体分かってるんやなーって。


でもやってる間はもう自分を責め続けるだけですよ。
なんでこんなペース(6:30~7:00)で走ってんねん、
練習ちゃうぞ、大会やぞ、って。

まあこのへんが、今回の一番の葛藤ですね。

体調が悪い時、ゆっくりならゴールできると分かっていて、
でもゆっくり走ることが辛いことも分かっていて、
それでも出るのかい?っていう。



でも!終わってみて!

やっぱり出てよかったです!


やっぱり、レースでしかできない経験がある。
会えない人がいる。
得られない感動があるし、刺激がある。

こんなに応援してくれる人がいるんだ、って本気で感動する。

今回もたくさんお声かけ頂きました。
ありがとうございました!
ヘロヘロでしたけど、はい!とか、ありがとう!とか一言は返せたと思います。
返せてなかったらすいませんw


エイドの度の本気の水浴び、相当気持ちよかったです(笑)


最後まで結局上げられずソロソロと足を運ぶだけに終わりましたが
灼熱の中、同じようにゾンビになっている皆さんを見ながら、
「この天気はないわぁ~~~~www」って恨みながら、
ゴールに進むのは、、、苦しかったけど、楽しかったです。


2年前この大会で、歩いてしまったことをずっと悔やんでました。
今回は、歩かなかったです。
ま、あの日は37℃、今回は32.8℃だから条件に差はありますけどww


体調を整えられなかったこと、
暑さ対策ができていなかったこと、
そもそも暑さに人一倍弱いのだろうということ、

いろいろ反省もあるし、
終わった後は猛烈に凹みましたけど、

やっぱトライアスロン、面白いね!
トライアスロンやってる仲間、最高!(*^▽^*)


また頑張ろう。
日々頑張っていることが楽しいんだもの。

それが分かっただけでも、出た意味あったんじゃない?(^^)

もちろん、安全に、健康に、進めることを一番に考えながらね。



ラン:1:05:16(282位)
ゴールタイム:3:02:45(238位/353人)


以上、レポ終わりです。

自分の中で気恥ずかしさもあって、一気に書いてしまいました。
察して頂けると嬉しいです(^^ゞ




さて、ちょっとの間ブログは休もうと思います。


少しトレーニングも休むし、
じっくりやりたいこともあるので。

不定期で、ネタがあれば更新します。


では、しばしのシーズンオフです(^^)


あ!皆生トライアスロンの皆様!!!!
くれぐれも熱中症&低ナトリウムに気をつけて!!!

感動のゴールを楽しみにしています!




2015シーズン、応援ありがとうござました!


ブログランキングに参加しております。
あ、別に止めませんのでご心配なくw
最後にぽちっと^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村