2015年08月の記事 (2/2)

人間ドックで現実を突きつけられるw

行ってきました人間ドック(^^)

今回は初めてだし、まだ40歳ってこともあるので
あれこれ追加せず最もシンプルなコースで。

一般的な健康診断に加えて、
血液検査の検査項目が増えるのと、
肺機能、腹部エコー、眼底・眼圧、胃バリウム、かな。
婦人科は別でやってるので今回はパス。


10時に受け付けして12時には終わってました。
超流れ作業w早い早いww

いやあ、これがいいわ。
高そうなソファとか広い診察室とか食事チケットとかより
「早い!」これがいいwww

まあエコーとか胃透視はともかく
他の検査はどうやってもそう結果に影響なかろ?^^;
であれば、待ち時間がなく早いのがありがたいです。




ねえねえ、 女子の皆さん。
この検査着って嫌じゃない?
ピシッとしてないと、左チチ見えるよねwww



いっつも気になるんだけどwww


まあもう気にする年じゃないだろとかそういうんじゃなくて
年関係なくビーチク見えるとかはアウトw

なお、競泳水着で浮き出てるのは、、、
市民プールはセーフ、ジムプールはグレー、
ファミリーいっぱい屋外プールはアウトですwww


うん、話が逸れたw



採血、腹部エコー、胸部X線、心電図、聴力、肺機能、
眼底・眼圧、身長体重腹囲体脂肪、胸部腹部触診、
最後にバリウム。で下剤飲んで終了。

検査間もほぼ待ち時間なし、
終わったらすぐ呼ばれるパターンw
まあそれはそれでしんどかったりするがww


腹部エコーがめっちゃ長かったなあ。
前検査で受けた時こんなに撮ったかな?
30枚くらい撮ってたと思います。
何にもないといいけど。


一番気になったのが肺機能。
やっぱりスポーツやってるから気になるってのもありますが
喘息らしきものを患っているし、
普段から走るとひゅーひゅー言いますからね~。

肺活量は問題なく(たぶん)、136%ありましたが、
通常呼吸から吐いた時と吸い込んで吐いた時の差が大きく
(吸い込んだ時の方が吐けない)
3回もやり直しにw
「まあ喘息あるからね」って言われたけど、
そういうもんなのかなあ?
普段から吐けないなあって自覚があるので
これ改善できるなら改善したいのだけど><


バリウムに至ってはもう、言いなりのマグロ(笑)
息つく暇なく「右を下に~」「左を斜め下で~」って
指示されてるうちに左右分からなくなるw(あるある)



結果は2週間後ですが、


身長/体重/体脂肪/腹囲/血圧は
見せつけられてしまいましたのでwwwww


○| ̄|_メッチャフエテタ…


五島以降増え続ける体重と体脂肪率を
見て見ぬふりしてきましたが、
さすがに、アカン(笑)これはアカン(笑)
絞ります、また^^;;;頼むぜクエン酸www


しかし体脂肪率は家とはかなり差がありました~。
家で計って行ったのと2%違ったので、
やっぱりアスリートモードは現実を見えなくしているなwww
最近は週11時間トレーニングしてないし、
アスリートモード解除せなあかんかな~^^;

いや、11時間やればいいのか(笑)



さあ、ダイエットしよう、ダイエット(--;



あ、そうそう、午前ドックで午後に予定入れるのはお勧めできませんw
少なくともトイレにすぐ行ける環境で過ごしましょうwwww



ブログランキングに参加しております!
健康診断やドックって年に一回のテストみたいですよね~^^;
テストの結果にヒヤヒヤのオカンに、
ブログ応援クリック宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

ストローク16と15の差はここか!

昨日の夕方スイム。

に着いたら、駐輪場がえらいことにw



えー、ここに写ってる自転車は全て通路上ですw
停めたら迷惑なとこ。
夏休みだけこんなんだから学生でしょうねえ。

停めるとこ、空いてんだけど(-""-;)

ここに置いたら迷惑かな、って想像できんかなあ。
言い方悪いが、躾の悪い子、やなぁと思うのです。

盆休みにいろんなタイプの子供と接しましたが、、、
自由に育てる、と、躾をしない、は、違うよねぇー.....。



フロントにちくっと申し上げてプールへ。
うるせえババアですいませんなw


今日も30分しかございませんっ!

アップ400
ドリル400
フォーム100
メイン50*10
ダウン100
のはずw

メインに入って詰まりまくる(;´д`)
状況によって変えましたが、
だいたい2分サークルで45-50秒。
できるときはストロークカウントで。

実家合宿の成果か、初っぱなから16で48秒で泳げて、
理想的な数!
これを常にしたい!
その後は16で50秒が平均的。

抵抗を減らす意識をして泳いでると、
16が15になることが増えてきた。
ペースは50秒を維持して15はなかなかない数。
どこが16と15の差かなと意識してみると、
グライドの手の高さだと気付く。
意識を集中して、水面ギリで保てている時は失速が遅れる。

これやなあ。
でもこれを毎回やるにはやっぱり肩甲骨の柔軟性と
挙上する筋肉の持久力が足らん。
陸トレやな。寝てできるから、寝る前にちょっとでもやろう。

まあフルスーツのウェット着てたら勝手に浮くんやけど(笑)



たった30分のスイム練習ですが、
ちゃんとこういうのに気付くのがえらいやろ?(笑)
と自画自賛して帰るのであったwww
気付いただけで改善せんかったらそこまでやけど(^o^;)


気付きのほったらかしや元戻りが多いのは自覚してるんですよ~。
なので気付きメモみたいなのは付けてるんですが、
それを見るのを忘れてますwww
だめじゃんwww
トレーニング前に5分、課題を頭に置く時間を作らないとな。



ブログランキングに参加しております。
そしてたった30分のスイム練習でここまで記事書けるのも
たいした膨らまし能力やな、と
自画自賛して締めるのでありました(笑)
基本自画自賛の毎日のオカンを、どうぞ応援して下さい( 〃▽〃)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチとストライドのチェックをしてみた

ガーミンの心拍計が完全に死にました(´Д`。

電池変えても、うんともすんとも・・・
もう迷ってる暇がないのでさくっと同じのを再購入。
お急ぎ便で今日来ますwええ時代になったもんやww

ってことで心拍計なしの今朝の朝ラン。

ペーラン9㎞の予定(MyAsicsメニュー)が、
どしゃぶってきたので6㎞で終了><
もうしっかり濡れ切っていたのであと3㎞行けばよかったんだけど
もうええわ・・・ってなってしまった。よわっちい。


まあジョグなら行ったんでしょうが、単純に辛かったのです、ペース走が。
5’18-5’33ってペースが与えられてるんですが、
5'28辺りでうろうろ~うろうろ~(-_-;
こんなに涼しいのに全然余裕もないし、
どう考えても大阪マラソンのサブフォーはないわ~><


まあ、もうちょいもがきますけど・・・。



今まであまり気にしてなかったんですが、
今日は走った後にピッチとストライドをチェックして
コッコさんのまとめている表と照らし合わせてみました。

コッコさんの素晴らしい表はこちら~!!
【身長別】無理のないストライド、頑張るストライド [その他]


ええ、くろいわさんがネタにしてたのを見て、やろうと思いましたw
堂々と人気ブロガーのネタをパクるw


今日の6㎞のデータ。

081901.jpg

脚が温まるまで回りにくく、2㎞までピッチは低め。
そこからはまあまあ回ってます。

ストライドは1ラップも100超えてませんw
平均94㎝くらい。
身長158㎝なのでほぼ60%(狭め)です。
いわゆる、狭いストライドでちょこちょこ走る人、ですね~^^;

これ以上のピッチはしんどいな~と思うので、
ストライドを拡げる努力をしていかないといけないようです。。。

コッコさん表によると、5’30ペースの「195ピッチ×狭め」にほぼ合致してますので
これを5'00ペース・・・・なんて考えておらずwその中間の5'15ペースにしたいので、
ピッチ195のままだと98㎝。あと3-4㎝拡げないといけませんね。

流し、毎回やらんとな^^;
今日は雨に降られてそれどころじゃなかったw


昨日のWSのデータを拾ってみると、

081902.jpg

最初のはちょっと速すぎて一瞬で止めてるので除外、
2本目の4’30ペースのがちょうどよさげです。
ピッチ上げ過ぎず115くらい。
よし、何回かやってチェックしてみよっと。

あ、距離計ってなくてゆっくり20カウントくらいでやってます。
もうちょっと走ろう(笑)25カウントに変えます(笑)


ふむ、次からまた楽しみが増えたぞ(笑)




雨に降られて帰って来たものの、まだ20分ほどあったので

15分ローラーしときましたw
もち、3本w


なんのこたーない、脚に負担のかからない方を選んだだけなんだけど、
回復目的だからって軽くしてゆっくり回してたら物凄く不安定www
昨日より下手になったwwwって焦りましたww

少なくとも30km/hを超えないと不安定っぽい。
32km/hくらいになれば安定して、一瞬なら汗も拭ける感じですw

もちろん実走の32km/hとは比べ物にならないほど楽なので
あくまでもサイコンの数値ってことですが。


やばい、面白くなってきたぞ3本ローラーwww
もっと修行したら友の会に入れるかなあ(^w^)



ブログランキングに参加しております~。
レベルはちーーーーーーっとも上がらない私ですが
最近はこんな風にそれなりに楽しんでおります(^^)
おっせーなー!て思いながら温かく見守ってください(笑)
応援のクリックも宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

祭の準備と3本ローラー(またか)

今週末は学童の夏祭り。

保護者会の担当役員になってるので
あれこれ準備に追われております。

注文してた材料が届きました。


ヨーヨー釣り200個分。



100個分で1200円くらいです。
ご近所さん集めていかがですか?


かき氷も200杯分。カップとストロースプーンとシロップ。



予算の関係で練乳は無しです(笑)


ヨーヨー200個作るのにどれだけかかかるんかと、
試しておきました。って息子がやりたいだけw



こりゃ子供には無理です(笑)
風船の口を押さえきれず逆噴射して台所水浸しwww

まあ、すぐできそうです。問題ない。


子供たちは子供たちで班分けして、PKゲームや宝探しなどの準備を頑張ってるみたいです。

地域の子供会なんてないから、
こうして学童に入ってなかったら夏祭りすらありません。
働くお母さん達の心強いサポートの学童保育、
保護者からも協力できることはどんどんやらないとね(^o^)




今日は帰りも早くて余裕があったので時間が余りました。
息子はポケモン見るってんで、

お母さんは3本ローラーwww
すっかり楽しくなったようですwww

ま、ちょっと食べ過ぎたのでカロリー消費です(^_^ゞ


DVD見ながらくるくる。
45分くらいできるかと思ったけど25分で旦那帰宅。
せっかくだから30分まで、と続けてたら勝手にチンして食べてくれた(笑)
すんませんwww


なんら苦なく33.5km/hで30分。



こりゃおもいっきり「やった気になる」練習ですね。
危ない危ない(笑)

明日は固定にしよう(^o^;)


まだまだ手に荷重しているようで
30分も乗ると親指の付け根が痛いです。
ハンドルバー持てばいいんだろうけど、
DHバーのパッド付いてるからなぁ。

できるだけ寄りかからないように意識してみよう。
まあ、グローブしてもいいか(笑)



ブログランキングに参加しておりまーす。
なお、DHバーは持てる気が全くいたしませんwww
肘置いたら落車間違いなしwww
まずは汗がしっかり拭けるように頑張ります(笑)
ローラー活動応援宜しくお願いします(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

心拍計、ダメになったのは本体かベルトか?

一昨日の夜21時に注文して、翌日11時に届いた心拍計w
Amazonの本気ww

ま、受け取ったのは夜19時でしたからそこまでの本気は要らんのですけどw


送料なしで新古品(箱なしの新品)で6500円でした。



定価だと1万円超えるし、ヨドバシあたりに買いに行っても8500円くらい。
わざわざ時間と交通費かけて買いに行くメリットが見つかりませんw


使ってたプレミアムハートレートモニターとは仕様が違うのを買いました。新しいモデルかな?
上が今回買ったやつ。下のが使ってたやつ。

20150820123417087.jpg

ちょっと丈夫な感じですw
その分柔らかさは若干劣るけど、付けた感じは全く気にならない。


ご丁寧に濡らすところも書いてくれてる~。

20150820123433199.jpg


3点?前のは左右のパッドだけだったけどな?
心臓挟むことで精度が上がってるかも~?



そういやダメになった心拍計、ベルトと本体どっちがダメだったんだろうと
チェックしてみました。
予想はベルト。だってこんなに反り返ってたしw

20150820123450834.jpg

断線でもしたんだろうと。



が、本体でしたw
新しい本体つけたら、古いベルトもちゃーんと反応してくれました。

前のベルトはスペアとして置いときます^^



その新しい心拍計を装着して朝のトレーニング。
しっかり雨なのでローラーのみです。

あ、楽しい3本ではなく苦しい固定に乗りましたよw


アップ5分
LT(ゾーン4-5a)15分×2(レスト5分)
ダウン10分
計50分

あーしんどw
今のとこ15分がいっぱいいっぱいです。
なんなら10分で止めたいwww

閾値に入ったのは1本目は開始7分後、2本目は1分後でした。
これってトレーニングではいいけど(すぐターゲットゾーンに入る)
実践だと「休んでも回復しない」ってことよねww回復力ないw

ランでも、信号待ちとかで一瞬幸せになるけど
走り出したら3秒でまたしんどいもんなwww
スイムみたいに進みながら休めたらええのになあ~^^;;


心拍計は異常計測なし♪
ツンツン(短い超高心拍。脈とびのシルシ)なし♪

20150820123548553.jpg


お~?もしかして脈とびじゃなくてただの誤作動だったのかしら~?(笑)
ランでもツンツンなかったらその可能性ありww
明日試してみまーすw



ブログランキングに参加しております!
既に持っている物でも、新しくなると嬉しいですね^^
あ~余裕があったらウェットもシューズも買い替えた~~い><
お金をかけようと思うと無限にかけられるスポーツ、トライアスロンww

あ、かけなくてもできますからご心配なくw

宝くじ当ててガッツリかけた~~~い!!オカンに
応援の(何の?w)クリックお願い致します(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ストロークカウントを泳ぎに生かす!

息子の夏休みの宿題、、、
一つだけ残ってたんです。

「あさがおの観察記録」2枚のうち1枚。

たくさん咲く日を待ってたんです。
いいのを書きたいからw

でも、、、咲かなくて、、、
ついに枯れ始めてしまいまして、、、


ヤバイ(;´д`)








撮ってたwww7月10日に撮ってたwww

夏休みに入ってないけどええやろwww


捏造?(笑)

いやいや、撮ってたのを、観察してますから!!(笑)



夕方スイム。

今日もババ混み。
まあ夏休み中はもうしゃーないですね。

アップSKPS400
ドリル300
メイン50*20
メイン100*4
ダウン100
計2200m

100m続けて泳げないので今日も50m。
ストロークカウントで開始。

もう16で泳ぐのは確実にできるし
これ以上はあんまり意味ないかな?
けのびの距離を伸ばすのと一緒で。

と思って、後半はペースアップ。
ストロークは17になったけど、46か47秒が出せるようになった。
うん、これはこれでいい練習かも!
どっちもやるようにしよう。


今日は10分追加!
ちょうどキッズスイミングが終わって空いた!
久しぶりの100m。

ここ最近続けてたストロークカウントの泳ぎを生かしつつ
1ストロークずつパワフルに。
グライドの手の高さ意識!
キックの後に足重ねる!

1'30、1'30、1'31、1'31

4本でギブアップ(笑)腕だるだる(笑)
でも今までの泳ぎより落ちない!
3本目で1'35に落ちてたのに~。

でもこれで10本いける筋力は今はありませーん(^o^;)
コツコツ頑張ります!



帰ってフライパン振ってたら、

上腕二頭筋がつりましたwww



ブログランキングに参加しております。
ドリルで泳ぎや走りが変わると嬉しいですよねー!!
ランもバイクもちゃんとやらないと(^_^ゞ

オカンの一人部活動を応援して下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

高湿度下の脱水にご注意!!

週末のアイアンマンに向けて、続々と北海道入りしてますね~!!
IRONMAN JAPAN

ironmanjapan.jpg


バイクは100㎞超えてからの長い登り&下りだそうで・・・(-_-;

厳しいコースのようですがどうぞ怪我なく!
無事にお帰り下さいねー!



アイアンマン北海道は今年で終わりだそうですね。
次に日本でロングのアイアンマンが開催されるのはいつなのかなあ。

次に開催されたら、出てみたい、かな(笑)
北海道は自分だけで行くのはとってもとっても気が引けて
家を空ける日数も多くなるので、なかなかハードルが高いです。

・・・滋賀県か和歌山県辺りでお願いしたい!!
アイアンマン琵琶湖かアイアンマン白浜~!!

あと、アイアンマン淡路島ってのはどうだろう!?
ちょうど一周180㎞なんだが!!(笑)


皆様、頑張って来て下さい^^ネットで応援します!



今朝のトレーニング、朝ラン9㎞。

気温25℃とめちゃくちゃ涼しかったんですけど、
湿度95%!!

5㎞でこんなん→  。;(;・;ω;・;);。ブワッ

下はランパンだけだったんですけど、
汗で張り付いて上がって来て、超ミニ状態にww
御見苦しいったらありゃしないwww
着衣泳ですか?ってくらいの全身濡れっぷりでしたw


新しい心拍計付けて初めてのラン。

082102.jpg

うん、異常な動きがない!!200とかになんないw

異常ではないけど超高い(笑)
いっぱいいっぱいぶりが情けないw

あ、サブフォーペースくらいでした・・・


さすがに上がり過ぎたので一度止まりました^^;

8㎞目はWS5本、
9㎞目でダウンジョグ。

0821.jpg

WS、ああ、本来これくらいのペースなんだな、ってのが分かりました(笑)
今までのは速すぎたw

110㎝ちょいか~。全然広くないな(笑)
120㎝を目指してやってみます。



計測してないアップも含めて60分、

本日の発汗量、1.8㎏!!!

やばい、やばいですよ高湿度下の運動は!!

いつもの1.4~1.5倍で計算を!
いや、それより「気化熱が働かないから水かけて冷やす」が正解か。


明日も朝は湿度95%の予報(・_・;

3時間LSDの予定なんですけど・・・
カッコ悪いけど、冷え冷えタオル首に巻いて行こう^^;


涼しくなってきたとは言え、まだまだ注意が必要です~!
引き続き水分・塩分・体温、気にしながらいきましょう!
スポドリ2倍薄め+塩足し、で!

スポドリ粉+塩を一回分(500ml分)ずつ小分けにして持っておくと
水買って混ぜればいいってことに最近気づきましたw(遅い


ブログランキングに参加しております。
アイアンマン、そして鈴鹿のみなさーん!
がんばってーーーーーーーー!!!

しばらくレース予定がないオカンですが、
細々頑張ってますので応援して下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

3本ローラー45分、初脱輪(笑)

今日は仕事で座りっぱなしで脚がパンパン。

動かして浮腫み取りたいなあ~でもプールの用意持ってきてないし。。。

と、そこで思い付いたのが3本ローラー(笑)

そこからはもう乗りたくて乗りたくてwww(オカシイ)


帰って来て、時間ギリギリまで45分乗りました(^o^)



こんな風に壁にぴったり置いているので、
壁に肩付けてクリートはめて、
肘つんつんしながら回し始めれば簡単に乗れます。

壁に手を付いて乗り始めてたら、
私まだ乗れてないと思うwww



30分くらいまでは平気だったんですけど、
やっぱりいつもより後ろに乗ってるせいか腰が痛くなってきました(>_<)

でも固定や実走みたいに腰を伸ばしたりが難しい。
一度猫伸ばししようとしたら脱輪しかけましたw

なので、体勢はあんまり変えないまま、
座る位置をちょっとだけ変えたり
腹圧かけたり骨盤立てたり寝かせたりして
少しでも楽になる方法を探ります。
うむ、このへんもまあ、意味あるかもな。


なんとか40分過ぎて、
じゃあクールダウン、とギア落としたらやっぱり不安定(笑)

でも鼻の下の汗に耐えられずちょっと拭いたら、
手をハンドルに戻した瞬間に大きく左右にぐわんぐわん( ̄□ ̄;)!!


脱輪しました(笑)


って言っても、横じゃなく、後ろ。
後輪が落ちた(笑)

この状態。



後ろはすぐ壁ですので、なんら問題なし(笑)
狭くてよかったwww


タイヤが当たるところは紙貼ってカバーしてますw


うーん、まだまだ手を離すのは怖いなあ~。
怖い!と思ってるから余計強ばるんやろな。
後ろに荷重してれば大丈夫のはずやねんけど、
ついハンドルが左右に動かんようにと思って
左手に力が入ってしまうんやね。


まあ給水は止まってするからええねんけど、
汗は拭きたいねん、汗は(笑)


怪我しないように気を付けながら、
徐々に頑張ります(^_^ゞ


クーラーかけず扇風機だけでしたが
心拍数もさほど上がらずいい有酸素運動でした。



数字だけは上がるからエエ気になるし(笑)




うーん、でも誰かさんみたいに
90分とか120分とか180分とかは
超遠いっっっ(笑)と思いました(-""-;)


ブログランキングに参加しております。
まずは60分~、次時間あるときやってみます(^o^)
応援して下さいませ~!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

練習したらあかん日やったなー

今日は3時間のLSD(ラン)、

と思ってたんですが、
2時間15分しかできませんでした(-""-;)

3時間ちょいしか時間をとってなかったら、
アホほど信号にひっかかるわ
コンビニ寄らないと走り続けられんほど消耗するわで
走る時間がどんどん減る( ̄□ ̄;)

息子の病院を予約してたので延長不可。
もう一時間早く出なあかんかったわ。



いつものコースならよかったんですけど、
ちょっと大阪マラソンのコースを走ろうかなって遠出したのがいけなかった(^o^;)


大阪マラソン33km地点くらい?住之江の交差点から(競艇場)



南港大橋まで。



泉州の橋に比べたら可愛いもんやなあ。
まあ、充分嫌は嫌ですけど(笑)



今日はここまでにしよ。
これ以上行ったら帰り間に合わん。


うう、時間ないけど、もうあかん、汗が半端ない。
コンビニ休憩。豆乳を投入。梅干も投入。



帰りは信号に捕まってる時間の余裕がないのでサイクリングロードをひたすら走る。
時間はないけど、ジョグじゃないから、
キロ7分は変えない(笑)
脚にガシガシに負荷をかけるのだ。


ギリギリまで走って、2時間ちょっとのLSD終了。

慌ててシャワーしてアミノ酸とバナナと牛乳だけ摂って息子と病院へ。
コンビニで軽くご飯買って息子と二人でかっこむ。




今日は午後から学童のお祭り。

保護者役員なのです、今年。

ヨーヨー釣りの準備と




かき氷の準備と店番にてんやわんや。




子供たちは子供たちで出し物があって、

金魚すくいとか(醤油入れの金魚ね)



ワニ叩きとか輪投げとかストラックアウトとか



何日もかけてコツコツ準備をしてきました。

店番とお客さんを前後半で交代して、
全力で遊びます。


先生達の出し物はたこせん❤



天かすまみれwww



終わってからも片付けと反省会と、、、

ぜーんぶ終わって帰ったら5時半。
もうクタクタなんですけど、今からご飯作るの。。。?ムリ。。。


旦那がホットモットに行ってくれました(笑)



ただでさえしんどい日やったのに、
午前中のランの疲労と脱水がしっかり後引いて、
相当しんどかったです(>_<")


今日みたいな行事のある日は、
いくら土曜だろうと、練習メニューが組んであろうと、
軽いジョグくらいで終わらして体力を残しとかんとあかんかった。

つい、10時までなら3時間あるな、と3時間めいっぱい練習することを考えてしまうねんな。
あかんあかん。午後から忙しいなら軽くにしとかな。
そうじゃないと疲労が回復する余地が全くないわ。


何回も同じ失敗してるなあ~。


時間貧乏、、、やねえ。


せめて夜は早く寝ます。
明日も予定がいっぱいだ~(^o^;)


ブログランキングに参加しております。
これから息子の予定が増えて、
練習どころじゃない土日も増えるのかな~。
野球部かサッカー部が危ないな~(笑)
予定通り理科部でお願いしたいwww

保護者活動もちゃんと頑張ります(^_^ゞ
応援して下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

I'm IRONMOM!鉄の母ー!\(^o^)/

ポチった❤



on クラウド♥



明らかに補強されてるwww


この子を代わりに捨てます。クラウドサーファー。



クラウドテックの最前列が、



びろーん(笑)



走行距離はたぶん過去最短!(笑)
まあ、そういう作りだからしょうがないかな。
ビヨンビヨン感がしっかりあって面白いシューズですけど、
この耐久性だと二足目は買わないかな(^o^;)

クラウド、走ったらまた感想書きまーす!



もうひとつ、嬉しいものが届きました!

西内真紀プロが立ち上げた、
「お母さんトライアスリート」グループのIRONMOM。
オリジナルTシャツが出来ましたの(*´∀`)♪



ハイビスカスが華やかでしょ!!
イメージはハワイ!そう、コナ!!(笑)

いいじゃないか、
夢見るのは自由だ(笑)


ピンクも可愛いー!!



着ているあたしの体型が
可愛くねえwww


いやいや、そこはIRONMOM、
鉄の母ですから!!!


レーパン焼けはIRONMOMのしるし!(笑)



異様に広い背中もIRONMOMのしるし!!(笑)





ニゲナイデー(;・∀・)


にひひ、可愛いぞ!超気に入ったー!
ガンガン着ちゃお(о´∀`о)


真紀さんありがとうございました❤
佐渡頑張って下さい\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
IRONMOM着て明日のIRONMANを走る方もいるみたい!
全国の鉄の母を応援してくださーい!
母ブログの応援も(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

大阪のベタ踏み坂はランナーだらけだった(笑)

今日は大阪プールまで泳ぎに。
家から15kmほどなのでバイクで行きました。

家からのルートを調べてみると、
自転車乗りの練習場所と聞く
メガネ橋となみはや大橋を通るルートがあったので、
話のネタに走ってきました(笑)


盛大に道を間違えましたがなんとか到着(^_^ゞ


メガネ橋はアプローチがループになってる橋で、



勾配5度くらいかなあ?
一定勾配で上がり続けるからなかなかキツい!

うんうん、こりゃ真剣にやればええ練習になるわ!


でもこれ、登りはいいけど下りが嫌やぁ(笑)
ずっとカーブ、ずっと下りw
ブラケット握る手に力入るわwww

たいした距離ではないので反復しないと練習にならんし、
この下りが平気にならんとここでは練習できんね(笑)



続いてなみはや大橋!
大阪のベタ踏み坂~。



おおおおおお(笑)

こ、これはwww


しかも最初の部分は歩道が別になっててさらに斜度がきつい(笑)



合流すると、、、




これはなかなかのベタ踏みっぷりw


と思ったけど、走ってみるとそうでもない。
ダンシングするまでもない。
7%くらいじゃない?


それでも一気に上がるので、
頂上ではかなりの高さになりました。
見渡しがよくて壮観でしたよ~。




驚いたのが、ランナーの多さ!!

一回橋渡るうちに10人以上すれ違いました。

しかも明らかにガチランナーwww
7-8%の勾配を一気に駆け降りてくる!

うひゃあ(;・∀・)


確かにこんな勾配で続けて数百m上がったり下がったりできる場所は
他にないかもなあ。

なお、自転車は数台見ましたが、ママチャリでした。
ローディはおらず。



大阪のベタ踏み坂「なみはや大橋」は、
自転車ではなくランナーの坂道ダッシュ場所でした(笑)


なかなか面白かったです(^o^)

堺浜からもそう離れてないので、
帰りにちょろっと登って帰る、もありかな?




スイムは珍しく人と練習(^o^)
ちょっとばかりアドバイスなんぞさせて貰ってきましたw

人に教えられるようなレベルでもないんですが、
自分のこの数年間、何が役に立つ練習だったかを思い出しつつ、
いくつかポイントの説明と実践を。

言いながら自分もできてないかも?というところもあって、
意識し直したりできたので、
とても有意義でした。
うん、いいな、人に教えるの(笑)


ただ、私は最初からそれなりに浮いたので、
付し浮きで足が沈んでしまう人の治し方がよーわからん(笑)
何回かやって、どこをどう意識してるか確認しながらの説明でした(笑)

ふふふ、明日筋肉痛やでΨ( ̄∇ ̄)Ψ



ブログランキングに参加しております。
アイアンマンの皆さんは、無事ベタ踏み終わったかな~(^o^;)
無事のお帰りを待っておりまぁーっす!!
ブログ応援クリック、宜しくお願いします(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

onクラウド気に入った!

onクラウドとIRONMOMで走ってきたぜい!



って言ってもたった5kmなんですけど(笑)

目的はWSです。

ランエコ改善とかストライド拡げたいとか思いつつ
この土日やったのがLSD135分だけという
真逆な行動になってるもので、
せめてちょっとだけでも大きなフォームで走って終わりたいと思って・・・。


あと、クラウドのデビューね❤


いやあああん、
かるうーーーーい❤
クラウド、かるーーーい❤

クラウドサーファーのビヨンビヨン感そのままに
軽いってなんなの最強じゃないのwww
先にこれを出してくれよwww


面白いくらい脚が出るシューズです。
これはズルいw

ピッチ早い早い。



LSD翌日で臀筋ガチガチ状態にしては、
楽に走れたなあ。
脚は、ですけどねw
心臓と肺は痛いの(笑)


WSは「ピッチ上げずストライド拡げる」を
意識して5本。

凄く楽だったあ(^o^)
大きく足が出しやすい~。
なによこのシューズ~、ズルいー(笑)


ま、夜だったからいつもより体が動いたってだけかもしれんけど(笑)

また来週、朝のおもたーい足で走ってみます(笑)


むふふ、第一印象は、100点っ!
長い距離走ったときの疲れ方とかも試してみますねー。


9/3まで10%オフー。プライムお試し中でさらに5%オフ使いました。
むー、もう一足買っておくか?(笑)




ブログランキングに参加しております。
試着せずシューズ買うのはギャンブルですが、
こうたんのお勧めを信じて正解!
これでちょっとでも走る楽しみが戻りますように(^_^ゞ
応援クリック~お願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

史上最も過酷なアイアンマンでは!?

今日は登校日です。

宿題全部持って、ひーひー言いながら登校していきました(笑)



大物を作った子は、親が門まで持ってきてましたよ(笑)
うちも門までついていきました(^_^ゞ


今日が実質夏休みの宿題の締切なので
一週間短いのね~。
8/31に徹夜して仕上げる、ってパターンではないのね(笑)


ちょっとだけ、駆け込み宿題がありました(笑)
読書ノートを書いてなかった。。。



これから毎年大変です(´Д`)



昨日夜はアイアンマンの速報とにらめっこ!

22時になっても帰ってきてないお友だちが二人いて、
寝るに寝られませんwww
結局23時に全員のゴールを見届けて寝ました(^o^)
みんなお疲れさまーーーっ!!


めっちゃくちゃキツいコースだったらしいですね!!!
いつも超速い人でもアベレージが24とか23とか、、、
いったいどれだけ登らされたの~!!?


もう来年はないので挑戦することはできないけど、、、
ちょっと出たかったなぁ(笑)

だってみんな口揃えて「史上最も過酷なアイアンマン」って言ってるもん~。
それ完走できたら、自慢できるよ~(笑)

いやほんとまじで!!!
ドM極まりない難コースでアイアンマンになった皆さん!!!
超ドヤ顔で帰ってきてちょーーーだい!!

目標タイムに届かなかった?潰れた?歩いた?
いいのいいの!!
ほんと完走するだけでめちゃくちゃ凄いコースだったと思いますよ!!!
アイアンマンおめでとう!!!



はー、刺激頂きました。
あたしも早くなんかレース出たいぞ。


といいつつ、今日は体がバキバキでまともに動けません(´Д`)



ブログランキングに参加しております!
皆さんのレースレポを楽しみにお待ちしております\(^o^)/
負けないようにオカンも日々のネタを書くよ(笑)
ボチボチ応援して下さいませ(^_^ゞ
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

「健康的な運動」ってこれくらいちゃう?w

昨日、登校日から帰ってきた息子、

「読書感想文がありませんよって言われた(・ω・)」

なんだとwwww
読書感想文って自由課題だろ?
自由課題は他の題材をやってるからいいんじゃないの?
絶対やってくるもの、の中に入ってないじゃんww

難しいな、小学校の暗黙のルール(笑)
工作なんかほとんどの子が貯金箱だったらしいわw
いやー、情報収集せなあかんなあ(笑)

急いで読む本買いに行かなくちゃ(;・∀・)



月曜の整骨院、久しぶりに全身ガチガチで
先生に「患者3人分の重労働」と言われて嫌がられるw

久しぶりに20kmも走ったから?
LSD真面目にやるとほんと臀筋痛いもんね~。

本当に全身ガチガチの時は、じっくり揉み解されても全然スッキリしない。
むしろ疲労感は増し、晩御飯を作る気力すら(以下自粛


頑張ってスパゲチー茹でましたw


一晩寝てもそのだるさは軽くなっておらず、
4:30の目覚ましをスルーして結局5:15起き。
疲れが抜けにくくなってるなあ~と日々感じます(-_-;


でも楽なメニューなので気楽に出発。ジョグ5㎞、設定6'35。
クラウドで朝走るのも初めてだし(^^)



クラウド・・・・・・・それは勝手に脚が出るシューズ・・・・


もうちょっと、ゆっくりのピッチでいいんです、ジョグだから・・・


でもゆっくりピッチを許さないシューズ・・・クラウド・・・w



うん(笑)あのね(笑)
接地すぐ足が上がる!って感じ~(^^)
例の高機能HRセンサーで計ってたら絶対接地時間短くなってるわって思う。

その分、ペースを抑えようと思うとちょこちょこ走りになりがちかも・・・。
85㎝しかなかったぞ、ストライドw

あと、たまに油断してすり足になると、
ソール前の方についてる補強ブロックが「ガリッ」って言うので
すり足防止にもなりますwww
ってことはウルトラには向かないかも?(^ω^;

楽しいシューズです♪ほんともう一足買おうかな~。




WSは「ピッチあげずストライド広く」若干バウンディング気味だったかも。

最初のは計測おかしいからスルー、
うむ、ちょっと広くなってきたぞ。120は出せるようになってきた。

でも110と120はぜんっぜん違う。
腸腰筋の頑張り具合が全然違う(笑)
ランジやニーアップもしようかなぁ(・_・;


さあ、明日くらいちょっとストライド意識して走ってみますかな。
走ってる最中はガーミンでは見られないので、
先にチェックしとかないと。

えっと、自然なピッチが190くらいだからそれを基準として
5’30だと95㎝、5’20だと98cmってことね。
ピッチを185に落とすと、5’30で98㎝、5’20だと101cm。
おおお、100㎝超えないといけないのかwww
普通に走って100㎝、まず超えることないからなwww
ちょっと頑張ってみます(^^)




帰って軽くシャワーして朝ごはん食べて旦那送り出してから
3本ローラー30分。

20150825092358802.jpg


なんなんだろう、この3本ローラーのお手軽感は(笑)

固定だと、30分だけ乗ろうって気持ちにはならないんだけど、
3本だとちゃちゃっと乗って気持ちよく汗がかける。
むしろ30分以上はあんまりやりたくないwww
集中力が落ちてきて怖い^^;

まあでも、ただ乗るだけじゃなくもうちょっと変化付けた方がいいかな?
どうしたらいいか調べてみようっと~。
あ、手放しの練習とかは、しない方向でwww




朝早起きしてジョギング5㎞+流し5本、3本ローラー30分、コアトレ10分。
毎日これくらいなら、まさに「健康的に運動」やねぇ。

でもこれでは速くも長くも走れないだろうし、
ほんまにただ健康になるだけやな~(笑)
それでもいいかも、と思う時もあるんですけど、
やっぱりロングトライアスロンを余裕をもって完走したいし、
フルマラソンもサブフォーで居続けたいし
なんならたま~に何かで表彰台登ったりしたいもんな~(笑)

と思ったら、もーちょいちゃんと「トレーニング」しないとね^^;
明日はもーちょい頑張ります^^ゞ

応援して下さいませ~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

onが持たないのは自分のせいでしたよとww


ポチったwww



15%オフはでかいかなってww


色迷ったけど、真っ白はさすがに体育館シューズだし
真っ黒はつまんないかなって、黒×ピンク(^^)

普段履きするなら真っ黒も使いやすいな~。

あっ、ちゃんと前のを処分しますからっww>旦那
玄関があたしのシューズだらけなのです(^^;;;





前回「クラウドサーファーの耐久性が~」って書きましたけど、
今日、西内洋行プロがクラウドレーサーの耐久性について
FBでポストしてました。

衝撃の少ない着地をすれば、クラウドテックは減りはするけど破れはしないそうです。
破れてしまう人は衝撃の強い走りをしてないか、蹴ってないか、ってなことでした。


・・・・蹴ってるんやなあ(´Д`;


私の場合は最前列が3つとも破れましたので、
つま先で後ろに蹴るような走りをしているってことですね。
それでハムが発達してしまうんやなあ。


接地時間を短く、蹴らずに反発で跳ねて、
それを前への推進力にする走り方ができれば、
もっと楽に走れるはずですよね~。


むーん、明日は意識して走ってみようっと。




えへへ、on関係者の皆様、

技術力の無さを棚に上げて、耐久性がないとか言っちゃってごめんなさい(恥)


クラウドテック破れたよ!って人は、
擦ったり蹴ったりしてないか確認してみてはいかがでしょーかっ。


ブログランキングに参加しております(^^)
も、もしかして、西内プロ、あたしのブログ、よ、よ、読んでる?Ww
と、ちょっとテンション上がった午後でしたww(偶然だろw

ええどうぞ、「偶然だろww」のクリックをwww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ストローク数を数えてたらいいことに気付いたよ

寝る時間が迫っているのでメモ程度の記事です(^◇^;)


夕方スイム、35分だけ。
アップ、ドリル、ダウン除いて20分。
延々ストロークカウントやってきました。

ペースは45秒から50秒で、

極限まで減らした場合と、
ちょっと筋肉しんどいなってくらいと、
ほとんど負荷がかかってないくらい。
いろいろ試してみました。


減らすにもタイム制限があるので失速し始めたらかきます。
めちゃくちゃパワーかけてかくし、キックも超強く。
13(25m)にはなりましたけど、めっちゃくちゃしんどいですwww
タイムも速くない。49秒くらい。
なんだかんだで失速しても我慢してるからw
これは筋トレ?(笑)
3本がやっと。全然楽じゃない。


ちょっと筋肉しんどいかなってのはいつものストロークカウント。
ほぼ16で48秒。疲れてくると17になる。


そして最後に最も楽な泳ぎのストロークカウント。
力はほとんどかけず、とにかく抵抗を減らすことに集中。
キックを素早く、すぐ両足合わせる、が効いた気がする。
同じく16か17、タイムは48秒(50m)、、、、え?(笑)


なーんだ、頑張って力強くキャッチしてプッシュしてキックした泳ぎと
それのどれもしないけど抵抗減らすことに集中した泳ぎ、
どっちも同じタイム同じストローク数。

でも疲れ方がぜーーーーんぜんちがうんですけど!!!!


そっか、ただストローク数とタイムだけじゃだめだ。
体感強度もチェックしてこそだ。
今までやってたストロークカウントは、力み過ぎだったな。


いい練習できた。
あー、これもう一回やりたい。
この泳ぎなら絶対1000mでも1500mでもいけるぞ。
明日も泳ごうかな。。。



寝ます寝ます。
おやすみなさいw


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

広めストライドの細切れラン&3本ローラー

起きたら思いっきり雨が降っていた( ̄□ ̄;

うっそーん、降るって聞いてないでぇ、と思い雨雲レーダーチェック。
局地的に降ってやがるw


とりあえず着替えて、止むのを30分ほど待ってスタート。

が、500mで降られるwしかも結構などしゃ降りw
たまらず軒下に雨宿り~!

小雨になっては走り、本降りになっては雨宿り、を
4回も繰り返しwww

結局50分の持ち時間のうち25分しか走れませんでした(笑)


なんだったんだ・・・25分なら夕方でも走れたじゃないか・・・
まあでも、試してみたかったのですよ、広めストライドを。



いやあ、

ストライド広げると、こんなに簡単にペースって上がるんだね(笑)




自分では「ピッチ190の98㎝で5’20ペース」を意識してたけど
そんな精密機械みたいなことできるわけもなくw

しかも雨宿りの細切れだったから上がった心拍もそこで落ち着いたりして、
なんだかんだで速いペースのラップになりました、が
実際1.5㎞くらいしか続けて走ってませんw


短くて細切れでドリル的な練習になっちゃいましたが
「ああ、これくらいで100㎝なのね」ってのは掴めた気がします。

もー辛い辛い、腸腰筋がwwwもたないもたないwww
ちょっと登りになるだけで狭くなるしw

スイムのストローク数もだけど、
158㎝って身長は、決して有利ではないよねw
まあでも上田藍ちゃん155㎝ですから全ては言い訳です、ええw



やってみて思ったこと!
WSは一時的にぐわっと広げて神経系の刺激になるし
可動域も拡がるかもしれないけど、
その筋力、筋持久力をつけてはくれない。
ストライドを拡げた走りを身につけたいのであれば、
その走りでもっと長く走らなきゃだめね。

つまりは、1㎞くらいのインターバルをやるのが
一番効果的なんだろうな~と思いましたです。

・・・久しぶりにやるかあ・・・・・・できるとは思えんけどw



たった5㎞でしっかり疲れてしまいましたが、
運動量的には足らないので3本ローラー追加です。

今日はちょっとケイデンス高めに乗ってみました。



105くらい回ってると非常に安定して、
「おおおお、これ汗拭けるんちゃうん???」と汗拭きトライw
鼻の下の汗は余裕で拭けました!!やったー!(笑)
額の汗は怖かったです!!!(笑)

うん、たいして成長見られずw


しかもこれくらいの速度になると3本でもそれなりにきつい。
心拍がどんどん上がって汗が噴き出す~!
さっきランで使った腸腰筋がだるい~~><

2分ダウン入れて計30分でした。


明日はケイデンス110に挑戦してみようかな~。


・・・いや、明日は固定だったわwwすっかり3本メインになってるじゃないかww

辛くないことは続くのよね(^^;



ブログランキングに参加しております。
結局今日も1時間しかできなかった^^;
でも結構な強度でしたよ~夕方スイムでしっかりほぐします。
ボチボチやっとります(^^)応援してくださいませ~
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

抵抗を減らすだけで1500m25分では泳げる(たぶんw

夕方スイム。行っちゃった(≧∇≦)
昨日の、ゆーったり泳いでるのにそこそこ速い感じを試したくて。

ストローク17縛りで、抵抗を減らして力を使わないスイム縛りの
1500m一本!(笑)

でも、ストローク数えながら周数カウントできるほど頭良く無いんでw
ペースを1:40の一定で泳ぐことにして、
300mごとに0秒との差をチェックすることで距離もチェックしました。


ところが、ちょっと遅い&譲らない人が一人いて~(~_~;)
詰まってだいぶずれてしまい、
ほんまにあってるかぁ~?って半信半疑のまま泳いでましたがw


300m、きっちり5分。
600m、一度詰まって10分3秒くらい。
900m、一度完全に詰まって15分10秒。

10秒遅れてるけど、詰まり分なので泳ぎは遅れてない。

ここまではよかったんだけど、
ここから徐々に遅れ出す。針が先行する。
1ストロークで進む距離が明らかに落ちた。
3本くらいは18があったし、1本19があった~(~_~;)

理由もわかってる、グライドの手が落ちだしたのと、
キックしてない時の足がばらけ出した。
あと、ちょっと顔も上がったかな。

1200mが20分19秒だったのでこの300mで9秒遅れてる。
100m1:43かかってる。ここがちょっとしんどかった。

最後300mはもう一回集中して手を落とさないようにして、
足もピーン!となるよう意識した。

それでも1:40ペースには回復せず、
1500mのタイムは25分22秒、ラスト300は1:41ペース。
うーん、まだまだですな。


でも、まるっきりハアハアしておりませんwwwww
たぶんね、ハアハアしない1500mのベスト(笑)


詰まり分がなくても25分は切れなかったけど、
それは後半のストリームラインが維持できなくて崩れたから。
疲れてプルやキックの推進力落ちたわけではなくて
抵抗が増えたから。

これが最後まで持てば、25分は切れるなーと思った。
ま、持ってないんですけど(笑)

つまりハアハア練習しなくても、
抵抗を減らして、
少ない力で上手に推進力を得られるフォームで泳げば、
25分は切れますね、と思いましたです。

ので、しばらくその練習に集中するのであります(`_´)ゞ



さて、どうすれば1000mを超えてもストリームラインを維持できるのか?

普段は100m15本、1:45サークルくらいの練習がいいかな?
1:38-1:40戻りで。
最後まで同じフォーム同じストローク数となるように意識して。

コアトレはワンハンドのプランク、サイドプランク。
肩甲骨まわりの柔軟、特に挙上。


よし、叩き込むぞーっ*\(^o^)/*




あ、なお抵抗を減らす、で参考にしたのはこちら。

・ハルさんのブログの抵抗を減らしましょうシリーズ
スイム講座のまとめ記事からどうぞ~

・ワンランクアップのクロール上達book



力を入れず推進力を得るフォームはこっちを参考にしました。

・フラットスイムでクロールが速くなる


・ハッタリさんの難解な記述を読み解くと世界が広がりますw
フェルプスの泳法解説の記事がお気に入り


ブログランキングに参加しております。
ハアハアしない練習は、好きだ!!!!(笑)
静かにメラメラするオカンに応援のクリックくださいませ(≧∇≦)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

3本ローラーでインターバルお試し~ヒヤヒヤw

今日はバイクでちょっと負荷かける日。

となると固定なんでしょうけど、

昨日3本乗ったら後半ゾーン4まで入ってたし
ローラーに負荷なくてもギア重くしたらええんちゃうん、

ってことで結局3本にしてみたw
楽しいよー3本ローラーwww


まあでもこれだけ乗るならちゃんとカバーしとかな、って
フレームカバー装着したら、、、めっちゃ浮いてるw



いつまでもコラムカットしないから・・・(^◇^;)
入院しないでやってくれるとこないかしら~?


そういやそろそろステムのボルトの腐食が気になってきました。


(マーキングの跡が汚いな・・・w)

走り終わったら汗は拭くようにはしてるんですけど、
DHバーボトルのドリンクがばしゃばしゃかかるので
糖分と塩分ですぐ錆びてしまいます。
何か防止策ありますか?
錆止めみたいなものを塗る?



さて、乗ります。
まあ初めてなので、10分2セットにしました。アップとダウンも10分ずつ。
どれくらい上げたらいいのかが分からないのですが
へにょへにょになって走り切れないのもいけないので最初は抑え目。
2本目はまあ行けそうだったのでちょっと上げました。




1本目が全然だめですね。ほぼゾーン2でした。負荷になってない。
これをアップとして、ここから2本3本やるならありかな?

2本目は結構きつかったです!!
疲れてくると左右差が出たり踏み込んだりしてしまうようで
ちょっと左右にぶれたりしました。
まあでも40kmh出てたので安定はしてました。



前回固定でやったのを見ると~




やっぱり心拍の上がり方が違いますね~。
もうちょっと頑張ってるわw


ただ、私程度のレベルだと3本の方がいいように思うんですよね~。
まだギアは余っているのでもうちょい上げられるし。
辛くなってきたら下に踏みつけてしまう癖を改善できる気がして。

辛くなっても気が抜けない、ってのがいいですよねw
今日ダウンに入ってから一回落ちかけたしw


まあでも、3本の最大の目的は「腹圧をかけて乗ることを習得して腰痛を防ぐ」ことなので
あんまり技術面から離れたトレーニングはしないようにします。


そうそう、「腹圧をかける」の正しいやり方がどこにもなくて困ってたんですけど、
昨日読み返してたこの本に書いてました。




ヘソ下3cmに力を入れて押し返す、だそうです。
プランクやってる時の腹筋がこの状態だと思うんで、
感覚は分かるんですが、
座った姿勢の時がよく分かんないなあ~。
次回お腹押さえながら乗ってみよう。
あ、手放しできないから実走でねww


ブログランキングに参加しております。
股が痛くても腰が痛くても浮かせられないから辛い~(笑)
ダンシングも習得しなければ・・・^^;;
ちょ~っと踏み込む癖が無くなって来たかな~~?なオカンに
もっと頑張れ~の応援クリックくださいませっ!
よろしくおねがいしまーーーーっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どこの水泳部ですか?って聞かれたwww

夕方スイム。
三日連続w

いや、火曜と木曜はもともと予定に入っているのです。
昨日が例外。

さすがに三日目になるとしんどいので、
ほんとは今日休んで明日にしたい。。。

でも金曜日は妖怪ウォッチがあるのです。6時半から。
それまでにご飯を終わらせないと、いろいろメンドクサイんだよ!(笑)

プールに行くと、どんなにダッシュで着替えて自転車漕いでも
お迎えが5時55分になっちゃうからなー、
ちょっと6時半までに食べ終えるのは難しいのね。

ビデオ撮ってんだけど、それでも6時半に近づくとソワソワして
箸が進まなくなるんだもんwww
恐るべし妖怪ウォッチwww


まあそんな理由で今日も泳いだのですw



前置き長いけど、練習日記はあっさり(笑)

昨日よりしんどかった!(笑)
昨日より綺麗な泳ぎができなかったし、早くから乱れた。
筋肉疲労が残っていたのかな。

混んでたので100m15本はできず、
13本かなー?途中しんどくて30秒休んだし。

疲労感を感じるのは肩回りなんだけど、
それより体幹がうまく使えてない感覚があった。
腰が落ちてたと思う。
朝のローラーの疲れか?


スキルアップなら疲労感の少ない状態でやるべしだろうけど、
後半乱れて落ちていくところを保ちたいのだから、
多少の疲労状態は泳ぎながら修正したいところです。



そんなことより今日のテーマは「お嬢さんはどこの水泳部ですか」って聞かれたことですよwww
ブーメランパンツのおじさまにwww

お嬢さんw
まあおじさまからすればお嬢さんかもしれぬw

いえいえどこにも。独学ですよと少しお話し。
年数を聞かれたので3年ほどとお答えしたらたいそう驚かれました。
僕なんか30年泳いでるのにそんなに綺麗に泳げませんよパーフェクトですよ、と
誉めて頂きました(笑)

おかげで気持ちよくクールダウンして終了です(笑)

イマイチな泳ぎで頭を抱えていたのに、
誉め上手なおじさまのおかげでスッキリです(笑)
あ、それはあかんか(笑)



明日も頑張ろ(笑)



ブログランキングに参加しております。
誉められると頑張れるタイプですw

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分のダメっぷりが悲しい(T-T)・・・でも!

夏休みも月曜まで。学童みっちりもあと二日です。

普段は「学校しんどいけど、学童楽しい♪」の息子も
さすがに9時間べったりともなるとしんどかっただろうに
文句も言わず毎日元気に通ってくれました(^^)



そしてお母さんも毎日毎日お弁当よく頑張りましたwww
最後の方は半分冷凍食品でしたけどww

お弁当はあと3日あるんで、3日くらい手作り頑張ります(^^ゞ


今朝のトレーニング、ラン9㎞(8㎞5’30+1㎞WS)。

今日は6時まではほんとに涼しくて、秋の気配すら感じられて
あ~こりゃ走りやすいだろうなあ~~ってワクワクして走り出したんですけど、

もう、ほんと悲しくなるほど走れなかったです(T_T)



前半心拍が乱れているのはただの誤作動。
上下逆につけてました^^;

それ付け直すのに止まったほか、もう一回止まってる。
つまり8㎞走るのに2回も止まらないと走れない。
ペースも全然設定に追い付かない。全く思うように走れない。

涼しくなったのに、シューズも軽くて走りやすいのに変わったのに、
やっぱり走れないんだ。。。って思ったら悲しくて悔しくて。。。
走れる身体じゃないんだ・・・って

盛大に落ち込んで帰ってきました。


WSのストライドが伸びても、普通の走りが何も変わってない。



いろんな走り方を試すけど、苦しいのは変わらない。
少し苦しいのがマシになるのは下りくらい。

もう、どうしたら走れるのか本当に分からない><

ランだけやればいいの?スイムとバイクで疲れてるの?
でもスイムだってバイクだってレースがあるし、
何よりランに集中してそれでも走れなかったらもう立ち直れない~~・・・



帰って、ハムとお尻に疲労感たっぷり。ほっとくとガチガチになりそう!
だめだ~ローラーしとこう、やばいやばい。

シャワーで汗だけ流して朝の家事やって弁当作って
息子がポケモン見てる間に30分の回復ローラー。



軽くして早めで。て言っても103くらいしか回んなかったけど・・・

どうしたもんやら・・・・・・・・・・・


スイムが、ああこうやって泳げばいいんだってのが分かってきて、
バイクはまあ速くはならないけどちょっと技術面改善が見られて、

でもやっぱりランはもうどうしようもないんだよなああああ(泣)


今、キロ6分で10㎞、くらいが精いっぱいだと思います・・・・・



明日、そのキロ6分で18㎞、なんですけど・・・できるんだろうか。
一度も止まらず、走れるかなぁ~><




ま、落ち込んでてもしょーがないし、楽しめる方法を模索します。
どうしたら気持ちよく走り続けられるのか、
走るの嫌いにならないように(今だいぶなりかけてる)
ペースとか心拍とかどっか置いて、気持ちよく楽しく走ろう。

とりあえず明日は「止まらないで20㎞」を目標にします。
本番まで2か月切ってそれができなければ、
ほんとに完走できないかもしれないもんな。


がんばれがんばれ、がんばれあたし。



ブログランキングに参加しております。
ワタクシ、「落ち込んでも3時間まで」という技を習得しましたw
ストリームラインより、高回転ペダリングより、必要なスキルじゃ~!
前向いてガンバリマス。
どんくさいおかんですが、応援してやってください。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

汗びっしょびしょの20km走

朝から走ってきました20km。

ちーとも涼しくもなくwww
暑さ戻ってますやんwww

って感じましたけど実際は25℃でまあまあ涼しかったようです。
ただし湿度が98%・・・・・・

こんな日はアームカバーもタイツもダメ。
Tシャツにランパンのみで日焼け止め塗って出ました。


どうにも辛くなると止まりグセがついてしまっているので、
今日はとにかく止まらないのが目標。
止まりたくならないペースで走る(笑)

とは言えジョグではあかんと思うので一応基準として、
MyAsicsが設定した6:11を超えないように・・・



超えたけどwwwしかも盛大にwww



そして20kmをボトル一本では無理だったので、
途中自販機に寄るので一回止まりました。
13kmくらいだったかな。


なんとか、ほんとになんとかですけど、
20km走り終えました。


もう、全身びしょ濡れ(笑)



靴下もランシューのインソールもぐしょぐしょで
15kmくらいから着地の度にぐちゃぐちゃ言うてました(笑)


ペースはもうどんどん落ちて落ちて最後5kmはジョグになってたけど
それでも止まりたい気持ちを振り払って走ったよう(>_<)




発汗が進んで心拍が上がりだすとしんどいからピッチが下がり、
15km超えたら普段走ってない距離に足がしんどくなりストライドが落ちるのねー。
ここからなんとか距離を伸ばしていかないとー!




サブフォーはこりゃ、ないなー(~_~;)
まあでも、ギリギリまでもがきます。



帰りにコンビニ寄ってペット一本飲みながら帰り、
給水量は全部で1.5L。
体重減少は0.9kgで発汗量2.4kg。
これくらいの心拍数がトラロング向けだろうからいいデータが取れた。
25℃、湿度98%、1時間1.2kgだ。



ハムが張ってたので3本ローラー20分だけやって、
掃除機かけました。

さあ今からご飯。



うふふふふふ、今日はご褒美があるのご褒美がwwww
ご飯のあとにwww


なんと!!!!!お昼寝できるのwww

ポケモンのビデオ見たいってwww

出掛けないwww


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



昼寝のために、家事頑張りまああっす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ブログランキングに参加しております。
おっそいけど、とりあえず20km走りきった!!(笑)
あと6週間あるからなんとか頑張ります~~(>_<)
応援してくれると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

人間ドックの結果が返ってきた

リビングのソファーで寝転がり、
30分くらい寝られた❤

それだけで驚くほどスッキリ!

脚はまあ張りがあるけど、
動きたくないナニモシタクナイ感覚は消えたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

毎朝この30分がとれたらなぁ(笑)
息子の登校が8:00であたしの出勤が9:00なんで
全然ムリではないはずなのだが(笑)



夕方、家族みんなでスイム。
細切れで1000mくらい泳げたかな?

めっちゃ混んでたけど、凄く泳ぎやすい時間がありました。
レーンに入ってる4~5人が皆同じペース!
決して遅くなかったよ~、1:40は切ってたと思う。
水流ができてるからめっちゃ楽で、浮いてるだけですーいすい。

ドラフティングの練習もできたし、
短かったけどいい練習でした(^o^)


でもそのペースでは泳げない人は入るタイミングがなくて、
ずっとサイドに止まったままになってたのが申し訳なかったなー。
まあ、400mくらいなんですけどね。
止まってるとしっかり冷える時間よね。



遊び疲れて膝枕のむすこ。



ぷにぷにできもちいい❤って、、、

全然嬉しくないんだがwwwwww



先週受けた人間ドックの結果が返ってきました~。



気になってた肺機能はやっぱりB。
閉塞性障害、って書いてました。
生活には支障ないんだろうけどね、
スポーツするにはしんどい時もあるので
ちょっと残念。
まあ、喘息の薬はこれからもずっと吸い続けた方がいいんだろなあ。

えらいじっくり見てるな~と思ってた腹部エコー、
やっぱりなんかあったのね(笑)
肝血管腫があるようですが問題ない模様。

貧血と腎機能にBがありましたが、
あと全部Aでした。
よかった~。

20代半ばとかFもらったことあるよw要治療。

タバコも吸ってたし、お酒も飲んでたし、
睡眠時間も短くて仕事もストレスだらけ、
もちろん運動なんて何にもしてなかった。

その頃から比べたら、健康になったよね(笑)
運動始めてよかった(笑)



ブログランキングに参加しております(^o^)
ここをご覧の皆様はほぼ何かの運動をしてる方だと思いますが、
運動してるからと言って健康とも限りませんから、
人間ドック受けてみてはいかがでしょーか(^o^)
健康でよかったねって応援クリックしてくださいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

弱虫ペダルお供に3本ローラー75分

しっかり雨。

来週レースなのに(´Д`)
全然実走できてへん。。。
来週平日ちょっと乗れるかなぁ~。

ってことでしゃーないのでローラーです。

3本でちょっと負荷かけて。。。と思ったけど、
ほぼ負荷がかからないまま75分。
心拍数最大145て!!(笑)




前回はちゃんとゾーン4まで入ったからいけるかと思ったけど、
今日はもう一枚ギア上げても全然きつくなくて
時間があっというまに経ってしまいました。

やっぱり早朝じゃないと楽なんやなぁ。
あと、クーラーつけたからか(笑)


次回はトップまで上げてみるけど、
それでも上がらんかったらやっぱり固定でやった方がよさそうかな。。。


全然平気だったんで90分は行く気だったんだけど、
スイミングから息子が帰ってきたのでそこで終了。


3本ローラー友の会の入会資格の120分(勝手にw)までは行けそうですぞ。
まあ、雨降りの土日くらいしかそんなんできへんけどwww

手放しできへんからあかんかなあ(笑)




そうそう、昨日から3本ローラーのお供にDVD鑑賞始めました。
今更ながらの弱虫ペダルをwww




面白い、、、のか?(笑)
すいませんまだ分かりません(笑)
たぶんこれからいろんなキャラクターが出て来て面白くなるんだね~。

とりあえず今日はママチャリで3本ローラー乗るとこまで見ました(笑)




スイミング合格~!!
昨日の練習が効いたかな♪



次からついにストローク開始です。


ってかそんな泳げるとは言えない状態でほんとに大会出ていいのかなあ?
9月20日のラブトラがトライアスロンデビュー。
横にあたしがずっとついてるファミリーの部なんですけと、
スイムのゴールできるかどうか。

ちょっと聞いてみよう(^o^;)
水深とかビート板いけるかとか。。



今日は今から鶴見緑地に食虫植物展に行ってくるよ🎵





ブログランキングに参加しております。
3本ローラー、ちょっと上手になってきたかなぁ(о´∀`о)
もう全然恐怖感はないけど、手を放す時はまだガチガチ~(笑)
落車しないように応援して下さいまし~(^o^;)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

食虫植物展と息子トライアスロンデビュー戦

咲くやこの花館でやってる食虫植物展を見に行ってきました(^o^)

花にはたいして興味はない息子ですが、
食虫植物には興味津々だそうで(笑)


なかなかおどろおどろしい姿形の植物がいっぱいで、
しっかり見ごたえありました!









お決まりの顔出し~(笑)
食われておいた(笑)



親子揃って挟まれておいた(笑)



咲くやこの花館、初めて来ました。
なかなか迫力あって面白かったですよ!!



エーデルワイス、って花、、、

歌になるほど気品のあるその美しさ、って説明が書いてありましたが、

私にはとてもそうは思えず、、、(笑)



むしろ今にも襲ってきそうな食虫植物に見えるんですがwww

気品とは何か、がオカンには分からんようですw


ウツボカヅラがあまりに可愛くて、
是非買って帰って育てたい!と思ったんですが、
早々に売り切れたそうです(^o^;)
ざんねーん。



さあ、これで夏休みのおでかけは全て終わりました!

キャンプに行けなかったのが心残りですが、
まあ時期的には秋の方が蚊に噛まれなくて助かるかな(笑)

何と言ってもしまなみ海道サイクリングが大成功でしたからね!!
充分満足(о´∀`о)



来月はラブトライアスロン!
ついに息子がトライアスロンデビューです!!

スイム150m、バイク5km、ラン1km。
ファミリーの部で、お母さんはずっと横にいますよ(笑)

去年の写真。こんな感じみたい(笑)たのしそーw



流水プール一周で、足もつくから大丈夫そうです。
ビート板もヘルパーもなしでいいかな。
何分かかるかわからんけどwww


もちろんウェアなんてないからなー。
スイミングの水着着て泳いで、
トランジットで体拭いてTシャツ着てバイクとランでいいかな?

自転車のカゴとスタンド外さなきゃな。


しかし、息子の自転車の時速が12kmくらいだろうから、
その横を走るあたしのロードも大変だな(笑)
ランシューで乗るか。


楽しみになってきた(о´∀`о)


息子も、「競争じゃなくゴールを目指す大会だよ」って言ったら
超安心したみたいで、「たのしそーーー!!」って笑顔笑顔。
競争だと苦しいから嫌、と思ってたみたい。
そうだよねー。
楽しんで貰えたらいいな\(^o^)/



お母さんも、タイムとか順位とかだけじゃなく、
純粋に楽しむことを思い出したいな。



ブログランキングに参加しております!
小学生ママ、初めての夏休みが無事終わります。
来年も家族で楽しく運動できたらいいな♪
これからも応援して下さいね(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

今一番の悩み!

ありゃ~身体がとってもだるい(~_~;;

昨日は疲れるような運動はしていないので
土曜日の20㎞走のダメージでしょうね~。
距離的には急激に上げていないのですが、
キロ7で20㎞LSD→キロ6強で20㎞と少し急だったのかもしれません。

夏の間にちゃーんと練習できてればこんな上げ方をしなくていいのにね~

まああと6週間でどこまでできるか分かりませんが、
やれるだけやって、自分なりの落としどころを決めたいと思います。


と言うのもですね~、、、10/25までに3レースもあるのですよ!!(笑)
なんでこんな入れ方したかな~と思うのですが、
この辺が私の中途半端っぷりをよく表してますねwwww

9/6 けいはんなサイクルレース クリテリウム
9/20 ラブトライアスロン ファミリー・個人 Wエントリー
10/4 泉佐野アクアスロン 変態エンデューロの部

クリテは短い(7㎞)のでいいんですが、
ラブトラはスプリントで1時間半くらいかかるし、
変態アクアスロンに至っては2時間半くらい動きますので
前日の練習は抑え目&2日は休養かな、という感じ。

もーマラソンの練習に集中なんて全然できんじゃないか(笑)
アホやなあ~~~><


まあでも、これで学びました。
きっと来年以降も、息子が嫌がらなければラブトラには出るし、
泉佐野アクアスロンにも出るんです。
けいはんなクリテも。

となると、大阪マラソンは申し込むな、と(笑)

まあでもね~関西最大のお祭りマラソンですからね!
楽しい思い出になるように準備していきます^^



そこで今一番悩んでるたわいのないことがありまして・・・

ウェアどうしようかなっていうww


ぐわぁTで他のぐわぁな人たちと一体感を味わいたい気もするし、
トライアスリートだからトライスーツで走りたい気もするし、
神戸でチャイナドレスで走ったのめっちゃ楽しかったから
もう一回あれをやりたいなって気もするし、、、


まだね~ちょっと迷い中です。


ちなみに神戸の時走ったのはこれだったんですけど、

20131117140637fb4s_201508311243129a3.jpg

さすがにこの長さのドレスは転倒の危険もあるので
着るなら短い方にすると思います。

お団子は2個派(^^)

20131117140638d76s_20150831124314062.jpg


トライスーツにするなら、去年五島で着た2XU上下かな。
バナーにもしてる、これね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


どうしよっかなああああ~~~(悩)


真剣に大阪マラソンに向かってる皆さんには申し訳ないくらい
お気楽な悩みでした(笑)



ブログランキングに参加しております。
あっ、北斗晶のコスプレは、なしでっwwww
竹刀は多分アウトだからwww(そこ?
応援して頂けると&軽い気持ちでご意見頂けると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ