2015年08月の記事 (1/2)

突然の肩痛&バラキン番組に感動!

昨日起きた時にちょっとヒヤッとしたんですよ。
肩が痛くて。

あれ?寝違えたかなって思ってあんまり気にしてなかったら
仕事中どんどん腕が上がらなくなってきて・・・

これは、マズイ。
故障かもしれない((((;゚Д゚)))))))


と半日気が気じゃなかったです。



で、帰りに整形寄ってレントゲン撮って診てもらいました。



結論から言うと、故障ではなく、いわゆる四十肩と同じ状態。
肩関節周囲炎の、しかも超軽いやつ(笑)


発症自体も今に始まったことではなく3ヶ月くらい前からあったでしょうと。
急な痛みは前日のスイムの可能性はあるが
(アップ不足で温まってない、動きが悪いのに無理に動かした)
基本的には筋力不足の状態から何らかの動きで軽く炎症を起こし
筋膜同士が擦れることで出ている痛み。

とにかく動かして滑らかにすること、
上腕二頭筋を鍛えること、手首を回すなどの運動を日頃からすること。
スイムの制限なんて全くなし、むしろもっと動かしなさい、でした(笑)


ええっと、

40歳すぎると、女性の筋力の衰えは、
週2回45分ずつくらいのスイムでは、
留めることすらできんらしいwww


これ、結構衝撃じゃないですか?(笑)


まいったな、、、これ以上時間取れんで~(~_~;)
どのスキマでダンベルとかチューブができるか、
検討してみます。
ウエイト持って仕事するわけにいかんしな(笑)


ま、でも、故障じゃなくてよかった\(^o^)/




帰ったら長崎国際テレビさんからDVDが届いてました!!

日曜に放送された番組の録画です。
長崎県外だと見ることもできないので、
出演者には送ってくれたわけです。


55分の番組の中で、
大きく取り上げられていたのが3人、そのうちの1人でした。
10分くらいは映ってたんじゃないかなあ?

五島到着からゴール後の息子への電話まで
いろんな場面を繋ぎ合わせて、感動のドラマになってました。
自分でもちょっと、ウルっときました。

上手に作るなあ~(笑)




自分が伝えたかったこともちゃんと使ってくれてたし、
ほんと、大満足の内容でした。

ブッサイクな姿がいっぱい映ってて笑いましたけどwww



とりあえず、実家に持って帰って親に見せます(笑)


DVD回覧するのは多分大丈夫だと思うんで、
どうしても見る手段がなく何が何でも見たいって方にはお貸ししますので
仰ってください(笑)
ご本名や住所や電話番号をお聞きすることになりますが・・・。



そうそう、息子ですが、しっかり声も顔も!(写真で)
6歳でテレビデビュー!!です(笑)
喜んでました~(^o^)



いい思い出になりました!




ブログランキングに参加しております。
ブログランキング、私は真面目に、
毎日更新したり、頑張ってる姿を見ていただくことで、
「皆さんの応援により」トライアスロンランキング上位にいさせて頂いております。
申し上げたいことはありますが、証拠もありません。
ただブログ村には、おかしいんじゃないですかとは、言わせて頂きました。

これからも、面白いと思って頂いたり、
頑張れと思ってくださったら、
その応援の気持ちとして、ブログランキングのボタンを押してください。
押してくださった、人の数、が多いブログが、ランキング上位にあるといいなあ。
と、思います。

( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

岸和田競輪バンク走行会

朝から岸和田競輪場のバンク走行会に行ってきました。



自由走行みっちりと、200FTTと1000TT走って、

むっずかしいなーーーーー!!!って

頭を傾げながらも、

すんごい面白いレースが見れたり、
たくさんの自転車乗りさんと交流できたり
あちーよーあちーよーって芝生の上で昼寝したり、

めっちゃ刺激的なのにまったりした大人の遊びでした(笑)

楽しかったけど、暑さにやられた~(;´д`)


バンク、奈良と高さが全然違った!!



一番上まで上がれたよ(^o^)


発走機、初体験ー!!超下手くそ(笑)



タイムは奈良の時より全然悪かったです。
1000TTは前回より一枚重くしたら、見事に後半落ちました。
むっずかし~な~(;・∀・)


次はケイリンも出るぞ~。


遊んだ後はオシゴト、
帰って学童の保護者役員の会議で3時間。



夏祭りの準備に追われ、


もうヘトヘトです。。。

今日はもう寝る。。。


オヤスミナサイ。。。
コメント返信明日しますすいません。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏休みの土日練習は覚悟がいる(笑)

今朝の練習は堺浜でバイク。ランは日が落ちてから、の予定(^^;


昨日からガーミン920XTのクイックリリースを導入!
ガーミンがステムにつきました♪

20150802184200585.jpg

あ~やっぱり快適!!!(^^)
DHバー持ってる時しかまともに見えなかったからw


あとDHバーも変えました。
Sベントだったんですが、パッドの高さを上げたら持ちにくくなってしまったので
スキーベントに。

20150802184943445.jpg

走り出してから突き出し部分が遠いのに気付いたんで
慌ててコンビニで工具出して調整しましたけどw



今日は堺浜で、新しい方達との出会い。
奈良のトラックでお話をさせて頂いた皆さんのチームに、
入部したいとお願いしたのです。

普段堺浜で走っている頃からよく見かけるチームなのですが
もうまっっっったくついて行けるレベルではなく、
どこかの実業団?とまさに雲の上と見ていたチームです。
この前のレースで女性もたくさんいらっしゃることを知り、
そのレベルの高さと根性の凄さを見せつけられ、
私も中に入って自分を高めたいと思いまして!


もう皆さん早くから走ってらしたので途中から合流。
一周流すとのことでしたのでご挨拶しながら走りました。
ディスクホイール、TTバイクだらけ・・・
今日は女子おらず、もう場違い間が半端なかったです(笑)


そこからは各自のペースで走られるとのこと、
TTの方が多かったですし、とてもとてもついていける気がしなかったのですが、
ロードの方が数人3周徐々に上げて行くとのことでしたので
いけるところまでついて行くことにしました。
もちろん、ツキイチです、もちろん(笑)

1周目は無理なく着いて行ける速度でしたが、
2周目は後半もう軽く40kmhを超えていてついて行くのが必死、
3周目の最初の直線の向い風で少し開いてしまったところで、ハイ終了(笑)
千切れた瞬間の心拍178、昨日のトラック走行の最大175より高い(笑)

くそ~~~と思いながらひーひー走ってたら、
落として拾って下さいました(;_;)優しい・・・
おかげで最後1kmくらいまた少し上げて走らせてもらえました。

20150802184124877.jpg
20150802184100163.jpg


帰ってからガーミンを見たら、弱い向い風区間、
35kmhは平気、38kmhは必死、40kmhで離れる、という結果でした。
追い風なら多少遅れてもすぐ追いつくけど、
向い風はだめだ・・・少しでも離れたら一気に開いてしまう~(;_;)

少しでもくらい付ける時間をのばして行けるように、頑張るo(>_<)o



1周流して休憩して今日は終了。
9時からということだったので9時に来たんですが、
この時期はきっと9時までの方が練習なんだな(笑)
来週からは7時くらいに行こうっと^^;



たった40㎞くらいしか走ってないんですが、
(しかもちゃんと走ったのは15kmだけw)
この炎天下なのでとにかく消耗する。
休憩中も冷たいものを飲み食いしてしまって食欲も無くなるし・・・

でも帰っても掃除なり料理なり翌週のお弁当の準備なりで
休んでいる時間がないので、
体力的には相当きついです。
今日はお昼は外食しましたが、絶対に大掃除して粗大ゴミを捨てたかったので、
とにかく座るのは掃除を終えてからにしようと
1時から4時くらいまでずっと立ちっぱなしでした。

夏休みの宿題や学習の丸付けもあるしね~^^;
まあ暑すぎるから外に行こうと言われないだけましなんだけど(笑)



と、何かとやることが多すぎる夏休みの土日、
朝の練習で体力を使いきってしまうとそこからが地獄なので
練習に出るのも覚悟がいります(笑)
基本は早朝に短時間高強度、ですね~。



ブログランキングに参加しております。
こんな中でも練習頑張ってる皆さんはすげえなあ~^^;;;
尊敬するけど真似したら倒れちゃうので土日も少な目です。
できるだけ休めるように、家事効率上げてがんばりま~っす!
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4年ぶりくらいの夜ラン~・・・後悔(笑)

やばいです~食欲が見事に落ちております。
水分の摂り過ぎ、しかも氷たっぷりの冷たいやつ。
お腹膨れて食べられないわ、
胃腸の機能が落ちて吐き気やもたれが・・・

小学生かよ・・・(-_-;


頭では分かってるんですよ!これ飲んだら食べられないよ!って。

でも練習中や練習後の冷たい物を我慢できない(;_;)


練習中は飲むんじゃなくかけて冷やす、
練習後は速やかに冷たいシャワーで体温を下げて、
飲むなら常温のものを・・・

って、無理無理~~~(>_<)
もう走ってる最中から、ガリガリ君やガツンとみかんのことで頭いっぱいだっつーの!(笑)
氷いっぱい入れたカルピスソーダのことで頭いっぱいだっつーーのーーー!!(笑)


うう、せめてちゃんと食事が摂れる量にセーブします・・・。
ほんま子供並のこらえ性の無さやわw



気温、「厳重警戒」を超え「危険」が出てますね。
「涼しい室内で過ごしましょう」「不要不急の外出は控えましょう」という気温だそうです。

練習なんてもってのほかです(笑)

やるなら、室内ローラー、ジムでトレッドミル、屋内プール。
出たとしても、日陰ラン、トレイル、ヒルクライム、でしょうか。
でもそこ行くまでが地獄なんだよwww

ランは高架道路の影を延々行ったり来たりするって手があるんですが
排気ガスも気になるし、そこまでして走らなあかんかなあと疑問に感じるw

ということで、昨日は超久しぶりに夜ランに出てみました。
ランというのも恥ずかしい、たった30分ですけどw
それ以上走る時間はなかったw


20時過ぎから走ったんですが、
朝6時よりは確実に走りやすかったです!

暗い中走るのなんて冬以来なんでちょっと怖かったですし、
ガーミンのバックライトを手動にしてたのでペースがさっぱり分かりませんでしたがw

体調もパフォーマンスも相変わらずなもので、
5’30ペースで赤信号心拍数(168くらい)になってしまい
体温も急激に上昇。たまに止まって下げないとそのまま倒れるんじゃないかって感じ。
でもたった30分しかないのにゆるゆる走ってもしょーがないので
今の体力の85%くらいでは走ってたと思います。それが5分半なんだからしょうがない。
しょうがないしょうがない(笑)
それで落ち込んでたらもう走るの止めてます、ええ(笑)


問題は帰ってから。
すぐ水シャワーを浴びましたが、たいして冷やされず、
上がって給水しても体温が下がる感じがしない。
でももう21時なんで寝ないといけない(笑)

27℃設定の寝室で布団に転がりましたが・・・1時間は悶絶しました(笑)
深部体温が下がらないと、疲れていても入眠できないんですよね~。
結局なかなか寝付くことができないし、
朝起きても疲れが残ってるしで、
たった30分走っただけなのに!思いのほかダメージを受けてしまいました。

うう、これならやっぱり4時に起きて5時から走った方がええ(´Д`)

もう1時間くらいなら子供留守番できるし、
たまには夜ランもいいかなって思ったんですが、
ちょっとやる気が失せました(笑)
引き続き朝活で頑張ります^^;


ブログランキングに参加しております。
週間予報見てもずーーーっと34℃や35℃が並んでます。
どうか皆様、外で練習しようなぞと思わず、
どうやったら室内で練習できるかってことを考えて下さいませ~><
応援のクリックも宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

苦手なものから先にやってみた

今朝のトレーニング、
5時15分に起きてコアトレ15分&ランとバイク30分ずつ。


今日は珍しく、ランから先にやりました。

バイクはちょっと上げる、ランはジョグ、って時、
そりゃランはジョグでいいんだから後ろだよね、と疑わなかったんですが

たまには順番変えてフレッシュな状態で走らないと
ランはもうどんどん悪くなっていく一方じゃないかと思い
ランを先にしてみました。
ほんのちょっとでも早い時間の方が涼しいですしね^^


結果、やっぱりよかったです。
久しぶりに、まともな心拍数で走れました。
ペースはジョグなので6分程度ですが、
止めたくなることもなく最後に流し4本も入れられて
久しぶりに、本当に久しぶりに気持ちよく走れました。

いつもいつもバイクの後で、重たーい身体引きずって走るんじゃなく、
苦手なランの方から先にやって、正しい動きを身に着ける方が
シーズンオフの今はいいんじゃないかと思いました。
疲れた身体でドリルやっても効果が薄いって考え方ね。


ランの後だからってバイクが特段しんどいということもなく。
アップ5分の後15分だけですがゾーン4で回せたし
特に影響は感じなかったなあ。
バイクの方がフォームがある程度固定されてる分大きな崩れはないし
疲労による影響は少ないのかなと思いました。


昔は疲れた身体でも動き続けるのがエンデュランス系のトレーニングだと思ってたけど
そうじゃないんだってことがやっと分かって来たし、
そうじゃないトレーニングをしようという考えが身についてきたと思います。


ま、根性が無くなってきたとも言えるかもしんないけどw

体力にも時間にも限りがある40代、
より効率よくやれるように考えていきます♪





今朝、久しぶりにアサガオが咲いたので
朝ごはんの前に観察記録書いておいでよ~と言ったら、

パジャマのまま出て、いつまで経っても帰ってこない・・・。

パパッと書いて帰ってくるかと思いきや、

なんと玄関先に座り込んで、20色色鉛筆持ち出して丁寧に書き写してました(笑

20150804123759259.jpg

真面目やなーーーうちの子!(笑)


満足げw

20150804123908608.jpg


あ、そのズボン、パジャマ・・・(´Д`;

ま、ええかw



宿題は順調に進んでいて、
あと絵を2枚と絵日記1枚、観察記録1枚で終わりです。
毎日書く一行日記も溜めることなく毎日書いてます。

初年度は、8月31日に焦るようなことにはならなそうですね(笑

来年以降もこうあってくれますように(-人-)



真面目なのは親譲り、、かな?(^^;
ワタクシ、小さい頃から真面目で真面目で・・・
よく考え込んで悩んで、胃を痛めておりました。
息子が真面目で負けず嫌いなのは嬉しいけど、
要領よくやれる子の方がいいのかなと思ったり・・・

ま、無理に軌道修正することもないでしょうから、見守ります(^^)


ブログランキングに参加しております。
母業もトレも応援して下さると嬉しいです(^^)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

身の丈に合わない目標は、楽しくないね

昨日のスイム。時間の都合で30分。
夏休み中は30分が限界や・・・(´Д`)

いつもアップはSKPS400のみ。
これでは足らんのだろうけど、30分間アップだけで終わるのも切ないので、
会社からプールまでの移動、腕肩回しながら行きました(笑)


めっちゃ怪しいチャリのオバハンwww


おかげでまあ泳ぎ始めから動きは悪くなかったかも?
でもまあ危険走行な気がするのでほどほどにしときます(^_^;


アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 100*5(2'00)
ダウン 200
計1500m

小学生が練習しに来てて、もー鬼混み(笑)
もんのすごい遅いけど、もんのすごい必死で頑張って泳いでるから
あんまり邪魔したくないしね^^;;

ってことで、ドリルの半分はスカーリングでしたwww
詰まったらスカーリング、詰まったらスカーリングw


メインは1'32、1'34、1'36、1'36、1'35、ってとこ。
前はこれを1'50サークルでできてたけど、今は2'00まで休んでやっとです。
何がどう悪くなってしまってるのだろう??

フォームは大きく崩れていないと思うのだけど、
以前より水面から全体的に沈んでるなあと思うのと、
グライドの姿勢が辛く感じて長く保てない。肩甲骨の可動域が狭くなってる?
1ストロークでの距離も落ちているので以前より1~2多い。
腕が早く疲れて、10秒くらいのレストじゃ取れない。

うーん、筋力が落ちているのかなあ。
週2回30分、しかも強く泳ぐのは10分程度だから
維持できる練習量ではないのだろうな。

でもスイムに行く日は、息子を待たせる日なので、
これ以上増やせないのです。
家でやるしかないよね・・・。

よし、今日帰ったらバランスボール膨らまそう!!o(>_<)O
チューブもどこかに固定しよう!o(>_<)O





今朝のトレーニング、コアトレとラン。

あ、筋力は落ちてるな、ってコアトレの時も思う。
前3セットできたことが2セットしかできない。
セット間のレストで疲れ切って寝そうになる(笑)

まあこの時期眠りも浅くて体力も落ちるし、
冬と全く同じことができると思わない方がいいんだろうけど
せめて筋トレだけは維持、いや増やしていかないと
シーズンオフにできることなんてそれくらいしかないもんな~(笑)


ランはもう、相当厳しかった・・・。
決めた距離走り切れず短縮。
ジョグペース→快適ペース→キツイペース、と3㎞ずつ上げて行くつもりが
「快適ペース」がもうキツイ。
キツイペース3㎞はどう考えても無理だったので
少し止まって心拍を下げてから1㎞だけ頑張った。
それでもMyAsicsの設定するペースまで上げられず・・・


目標が高すぎる、そうハッキリ自覚しました・・・。

現状の自分にそぐわない目標は、
やる気も削ぐし、強度が高くなりすぎて回復できないし、
何よりトレーニングが楽しくない。


下げよう、潔く下げよう、そう思いました。

MyAsicsのプラン削除、4回目です(つ_;)

でも、その時々その年齢その年の体調で
適した運動強度があるはずだから、
自分が充実できていると感じられる強度の範囲で、
頑張る気持ちを維持していきたいと思います。

最後まで「完走できたらいいや」とは思わないぞ。




偶然にも、息子にも「高すぎる目標設定」が。

昨日からチャレンジイングリッシュを始めたんですが、
最初にレベルチェックをやるんですよ。
うちの子今までまともに英語はやってきてないので
当然レベル1やろと思ってたんですけど、
ちょっと知っている単語があったせいか、適当に選択したのが正解だったのかで
レベル3がぴったりと表示されてしまったんです。(最大で5)

で、これは絶対難しすぎてつまらないから2にしよう!って言ったけど
聞いてくれない頑固な息子(笑)

まあ下のレベルの問題もできるからいいか、とお勧めレベルの3にしたら
まーー難しい難しいwww

20150805121646953.jpg


知らない単語だらけの会話のリスニング。
こ、こんなのできるようになるのか???って感じ^^;;

いつもはチャレンジの国語も算数もふんふんふーんな息子も
????とどうしたらいいか分からない様子(笑)

うーん(笑)

ま、えっかw
やってるうちに語彙が増えて面白くなってくるでしょう、たぶんw

お母さんも英語やり直しのつもりで、横について頑張ります^^;


ブログランキングに参加しております。
厳しい目標だからやりがいあって面白いんだ!って思える時期が
また来るかな~?
長い市民アスリート人生、波もあるわな~と楽しみます(^^)
いつかビッグウェーブが来ますように(笑)

どうぞ応援してくださーいねっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そしてここにも北斗晶www

ブログ村マラソンカテゴリのただいま1位に君臨する、
くろいわさんのブログ、「働くお母さんが走るブログ」。

うちのブログはマラソンの方よりトライアスロンや自転車の方が多いので
御存じない方もいらっしゃるでしょうが、


ものっそい面白いので是非お読みくださいwww


私も働くお母さんで走っているので、共感を持って読めるのかと思いきや、
「いや、あたしの生活はこんなに面白くないなwww」って思えるww
共感とかじゃなく単純に読み物として面白くて大好きですwww



で、そのくろいわさんの今日の記事でまたクロワロタしてしまったのですがwww




くろいわさんがマラソンカテゴリ一位なのは、
北斗晶枠なんだそうでw
あー、うんうん、北斗晶のブログ、面白いし芸能人1位だね。


えーっと、北斗晶枠と言えば、



この秋、ブログ村のブロガー6人で鈴鹿8時間エンデューロに出る件、

オカンとデッカイ息子たち、ってチーム名が付いている訳ですが、

長男、ダイズさん「弟ローディは見た」
次男、きっちさん「あれも欲しい、これも欲しい」
三男、めうさん「めうのロードバイクログ」
四男、コンソメさん「ローディにジョブチェンジ」
五男、住友さん「住友輪業の業務日報」

の三男めうさんが、三男だ!ジャギだ!って喜んでて
長兄ラオウだ、末弟ケンシロウだ、北斗一家だ言ってる中に、

オカンは晶的なナニかですwwて書いてありやんのwww



・・・って、

北斗晶かよ!!!(笑)

って突っ込んだらそれすら「北斗晶で再生されましたw」と言われる始末www


どうやらあたしは鈴鹿サーキットのピットに竹刀を持ちこまないといけないようですwww

ってか、トップチューブに括りつけて走れって長兄が言うww



いっそのこと、大阪マラソンも北斗晶のコスプレで走ろうかwwww

f0168392_21154630.jpg



トライアスロンカテゴリ1位なのもきっとあたしも北斗晶枠www



ってことで、北斗晶キャラ、結構気に入っております(笑)
方向性は全然違わない自信があるwwwwwww


今までオカンに会ったことない方、
是非「北斗晶」で再生して頂ければ、ブログが読みやすくなるかとw


会ったことある人も、「あー、うんうんww」でしょ~~(笑)



できたら現役時代のデンジャラスクイーンな北斗晶じゃなく
今のいいお母さんの方とシンクロしといてねw


ブログランキングに参加しております~。
たまに炎上するのもデンジャラスクイーンだからしょうがないwww
これからも鬼オカンを応援宜しくお願いします(^皿^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

初めてのサイクリングがいい思い出になりますように(^^)

えっとー、



違います(笑)プロフィール写真ではありません(笑)



絵面完璧だなwwwはまりすぎだろwww

プロフィール写真これに変えようかwww




今朝のトレーニング、ローラー40分。
ゾーン2で重すぎないギアで90rpm、の有酸素運動。

が、心拍数がどんどん上がる上がる(笑)

扇風機の限界ww

でもトレーニング部屋にクーラーをかけるのは抵抗があるのね~^^;
クーラー代使ってまでトレーニングする~?って・・・。

むしろその自転車で発電しろとw

そういや自転車発電洗濯機、いつ発売されるんですかね?

image_7.jpg

洗濯機より、ローラーで発電してその電気で扇風機の風が来る方がよくない?(笑)




さあ、しまなみ海道サイクリング、今週末行ってきます!

雨は降りそうにないのでいいですが、予想気温が35℃・・・(´Д`)

息子もしっかり説得して、70㎞走破は来年以降の目標、今年は半分だけ!と
いうことで納得してもらいました。
2日目はバスで巡る予定です。


それでも1日目瀬戸田まで約30㎞ありますから、
できるだけ休憩しながら、水分、水掛け、冷え冷えタオルなど対策しっかりして
熱中症にならないよう気を付けながら旅を楽しんできます(^^)


30㎞、ロードバイクならそれこそ1時間で走ってしまう距離ですが、
7歳の子には結構な距離ですよね~。
しかもレンタサイクルなのでどんな自転車が当たるか分かりません。

お尻はシャーミークリームを持って行きますが、
以前ハンドルのグリップで手が痛いと言っていたので
サイクルグローブを買ってあげました(^^)

見て~~~この可愛い可愛いグローブ!!!O(≧□≦)O

20150806122535961.jpg

なんて可愛いの~~!!あたしのレディースサイズと並べてもこんなん。


で、なんでドヤ顔?(笑)

20150806122547438.jpg

既に相当懐かしい仮面ライダーウィザード入ってるなww


でもこれ、お値段は可愛くありませんw
大人の夏用グローブ、特価品なら1000円程度で買えちゃいますが
これ2500円もします(^^;



使用頻度考えたら、軍手でいいかな~~って思ったんですけどw
まあ特別な思い出にしてほしいしね、いいかなと。


他にもアームカバー買ったり、クールネックカバー買ったり、
考えられる対策はしたつもりです。

後は息子の頑張り次第~^^
家族みんなで頑張ります♪


ブログランキングに参加しております~。
ロードバイクを買って初めてのサイクリングを思い出すなあ~(^^)
旦那(当時は彼氏)とのデートでしたよ~。
勝尾寺への道・・・足着いたなあ~www
でも楽しい思い出として残ってます!
息子にもそんな思い出の一日になりますように、応援して下さい(^^)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

大好きな練習と、好きじゃないけどやる練習

昨日の夕方スイム、例のごとく30分( ̄▽ ̄)

アップ SKPS400
ストロークカウント 50*20(1'00)
ダウン 100
計1500m

ちょっと仕事で疲れていたので、強い練習なしです。
ひたすらストローク数を数え続けました(笑)

これ、いい練習だよなーと思います。
大好き(笑)

最初は21で’50くらいなんですよ。
でもいろいろ意識してやってるうちに一旦18で’52くらいに落ちて、
最後はちゃんと17や18で’49や’50が出る。

ここまで矯正できたら成功。
しっかり疲労するし、しっかり柔軟になってるし、
可動域も広くなったなーと感じるし、
筋肉もパンパンまで行かない心地よい張り感。

帰りの自転車が気持ちいい気持ちいい(笑)
ほんとこの練習大好きだわー(笑)
オフシーズンは毎回これでもいいかなって思うくらい。
まあトレーニング強度は軽くなってしまうから
たまにダッシュやインターバルはやったほうがいいんでしょうけど(^^;


今17で’50で泳げてる時ってのは、
抵抗が少ない泳ぎというよりも、強く蹴って推進力を生んでいるという自覚があるので
これプルにしたら相当増えます^^;;
できるだけキックに頼らずに、ストローク減らしていけるように研究しよう!

今の目標は1500mを着実に25分以内で泳げて、それをより楽にしていくことなので
17で’48くらいが毎回出るようになればいいのね。
よし3回に一回はやろうっと、ストロークカウント。
なんせ好きな練習だから、やるのに抵抗ないし~w



今朝のトレーニング、ラン9km。

今の自然なペースは6分ちょい切るくらい。
それでもどんどんぐんぐん体温も心拍数も向上~~><

6㎞時点でもう全身びしょ濡れww
水かぶってないのにかぶったかのような・・・。
あと3㎞集中力が保てそうになかったので、そこからはちょっとペース上げて
1㎞頑張って停まって、1㎞頑張って停まってと、
細切れで走りました(笑)

んなことしてたらいつまでも持久力がつかんな~・・・^^;


もうこの暑さでしょ~?ほんとは毎回ジョグにしたい(´Д` )7分で走りたいw
そうすれば全然辛い思いも悔しい思いもしなくて済む。

でも、やっぱりちゃんと走れるようになりたいし、
せっかく当たった大阪マラソン、
ただチンタラ走る42kmにしたくはないのよなぁ・・・。

ペースはどこまで戻せるか分からないけど、
最後まで真剣に走り切りたいなあ、って。
真剣に向き合って走りたいから、あと80日真剣に頑張ります。

暑い中頑張って走るの好きじゃないけど、
体温上がる強度で走るのなんて好きじゃないけど、
短い時間だけでもちょこちょこ走ります。



そういやバイクは大好きな練習って何かな~?
ローラーじゃないことは確かだわww股痛いんだもんww


ブログランキングに参加しております♪
好きな練習と好きじゃない練習ってありますか?(^^)
インターバル大好き!なんて人は、メンタルが強いか変態かのどっちかね~(笑)
私は、、、嫌いですっwww
甘えてないでキリキリ走らんかい~ってお尻叩きの応援クリック、お願いします(^^)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

子供としまなみ(1)スタートまで(笑)

ついにやってきました、しまなみ海道サイクリングの日!

子供もスッゴク楽しみにしてて、
朝も満面の笑みで起きてきました(笑)


大阪の堺を6時に出てまずは新大阪へ。



いやー、私忘れてました。

Yahoo路線とかで乗り継ぎ調べた時間通りには、
小学生つれてたら間に合わないよって(笑)

こいつら真っ直ぐ歩かないよってwww


予定してた新幹線の2本後にしました(^o^;)
指定取ってなくてよかった(笑)


新幹線ですでにサイクルグローブ準備(笑)



新幹線1時間ちょい、退屈に耐えられない息子(笑)
これでは遠出はまだできんなぁ(^o^;)


結局、スマホ将棋で時間を潰すw





尾道駅とうちゃーーく!



ちょっと歩いて駅前のレンタサイクルへ。

駐車場の一角に、自転車が並べてあります。
まず受付で用紙を記入したら、自転車は自由に選べます。
ママチャリ、クロスバイク、小径車、子供用のマウンテンバイクと種類もいろいろありました。

息子はこれに。普段乗ってるのとほぼ一緒。



夫婦揃ってこれにしました。
カゴ欲しいかなーと思いつつもやっぱり軽いやつで。



一日大人500円、子供300円。
日数分の料金と、乗り捨て代1000円かかります。
5600円。

息子の自転車は輪行できる重さではないかなーと思うので、
ロードを買うまではレンタサイクルかな。


・・・ロード買うのか?(笑)


ここでワタクシ重大なミスをしました。
息子のヘルメットを持ってこなかったのです。
レンタサイクルではサイズが合うのがなく、
メットなしのサイクリングとなってしまいました。
これは大反省。次回は持参します。



すぐ側から向島までの船が出ます。
自転車と一緒に乗り込みます。



ほんの数分ですが、船に乗るのもそうそうないのでしっかり楽しんでました。



あー、来た方向にお城が見える!
福山城?かな?



あ、お母さんは今日は忍者です。



サイクルジャージではなくTシャツ。
空気抵抗うんぬんの速度で走んないし、
風通しがいい方がいいかなーと思ったんですが、
やっぱりサイクルジャージにするんだったー!
後ろポケットが欲しい欲しい!!(笑)



向島について、
いよいよサイクリング開始です!

サイクリングコースにはこうして青いラインが引いてあるので
地図を全く見ないで進めます。



これはめっちゃ嬉しい!!(方向音痴、前科多数)


さあ、いっくぞーーーー!!!



えと、このタイプの変速はじめて。。。



なんとか把握して、
ブレーキの制動具合もチェックしつつ、

ゆっくりゆっくり景色を楽しみながらスタートしました!

さあ、宿まで30km、無事にたどり着けるかぁー(^o^)


続きます。


息子の大冒険、応援して下さい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(2)とにかく褒め続けろwww

スタートしてまずは向島を3分の一周。
約7kmで最初の橋に到着です。

たった7kmと思いますが、
この前この7km走るのにかなり苦労しましたからねwww


でも走り出してみると、快調快調!
やっぱり大阪とは全然違うカラッとした空気と、
車も全然なくて、景色ももちろん最高!
小さい島をいくつも眺めながら、
きもちよーーく走れました。



たのしい!たのしい!きもちいい!
って息子の笑顔が可愛すぎるwww


スピードはだいたい時速12kmくらい。
10kmhで読んでて8kmhに計算し直してたのですが、
あれ?いけるじゃんwwwって感じでした。


でもそこは炎天下、
慎重に休憩を取りながら進みます。
5km先の休憩所で予定通り止まりました。



これから渡る因島大橋が一望できます。



自販機もあるのでお茶の補充をして、
水も買って首に巻いているクールタオルを湿らせました。



5分ほど休憩して再開。

だいたい道を把握してるお母さんが先行します。

うん、着いてきてるな、よしよし。
(お母さんの怪しい姿はスルーで)



問題の橋へのアプローチです。
あの高さまで上がるのでもちろん登り。

平均3%で1.1kmだそうです。



さっそく降りたー(笑)



いやいや、ちょっとびっくりしただけね(笑)

少しだけ押してましたが、
緩くなったとこで乗ったら、そこからは頑張りました!!



頑張りました!!



頑張りましたーーーー!!!



着いたーーーー!!


すごいねって100回は言ったわ(笑)


しまなみの旅、
それは息子を褒め称え励ます旅www

お母さん、お父さん、
二人揃って褒め続ける旅www
凄いよカッコいいよ頑張りやさーーーん!!って(笑)



喉が乾きますwww


でもそれで頑張れるんだから、凄いよ(^o^)
うちの子凄い凄い!!(親バカ乙)



続きますw


次はまあ、フェリーの中かな(笑)

オヤスミナサーイ(^_^ゞ


息子の頑張り、応援して下さーい(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(3)褒め続けたら効いてきたwww

いつも通り早起きしたので書いちゃう(笑)
コメント返信は帰ってからにさせて頂きまっす(^o^)




向島から因島に渡る橋、因島大橋では、車の下を通ります。
柵に囲まれた道、歩行者と自転車は分かれてるけど、自転車は対面なので結構怖いです。



解放感がないので、とっても長く感じました(笑)
1200mくらいなんですけど。

息子も一緒だったみたいで、
急にテンション下がって止まったからねwww


それを我慢して渡りきったらご褒美ー!!
気持ちいい下りです。



登るのはキツいけど、下りのご褒美があるからいいね。

うんうん、お母さんが五島トライアスロンに出る理由の一つでもあるねw

下れるから、登るんだよwww

登るだけのヒルクライムレースとか、
一生出る気ないからねwww



下りきったすぐ、、、ほんとすぐ、

見えましたーーー!!!

因島公園の、恐竜!!!



デカい(笑)そしてなぜ恐竜(笑)


息子の目が輝きましたw
せっかくなのでちょっと遊んでいきます。




ねえねえ、

体力温存、って知ってる?(笑)



あと20km走るんだよ?(^o^;)



すぐ隣がプール。売店もあります。
お腹すいたねー、ってちょっと休憩して
軽く食べることにしました。


ついでにチェックポイントにチェック!!



お母さん自作のチェックポイントマップ、
結構喜んでくれました。
もう5個できた!
花丸嬉しい!とか。


いろいろとモチベーションを維持するネタを用意しておかないとネー(笑)



恐竜にバイバイして、先を急ぎます。

この因島、基本的には真っ平なのですが、
一ヶ所だけキツい登りがありました。



押すよねー(笑)
いやいや、大人もクロスバイクはみんな押してました(笑)

ちょっとこの坂でテンションが下がってしまった息子を、
また両親が頑張れ行けるよ言い続けながら前に進ませます(笑)


そして次の休憩ポイントに到着!
産直センター的なとこかな?



ここでお昼にしました。
せっかくなので、尾道ラーメン~!



背油こってりの醤油。和歌山ラーメンと近いかな?

美味しかったです!!
旦那が旨い旨いと大汗かきながらすすってました(笑)


お決まりの(笑)こういうのも(笑)




ここではっさく売ってたら買って送ろうと思ってたんですが、
小玉スイカとメロンしかなかった~。
お土産は別のところで買うことにして先へ。


ちょっと走ると、見えました!次の橋!!



ってことは、あっち側はもう生口島。
今日のゴールの島です。



そう伝えると、息子俄然やる気に(笑)


ここで、どうも息子が立ちこぎを多用するのでおかしいなーと思い、
ちょっとだけサドルを上げました。
そしたら格段に乗りやすくなったみたい。
ロードバイクじゃなくてもポジションは大事ねー。



さあまた登りです。
今度は平均3%1.2kmとありました。



さっきの橋の登りでコツを掴んだらしい息子、
ぐんぐん登っていきます。





ま、待ってー・・・(笑)



スマホ出し入れしてたら
千切られてたwww

慌てて追い付きます(笑)



いやいやびっくりですよ、
さっき嫌だキツいダメだ言いながら上ってたくせに
いきなりグイグイ登るようになっちゃうんだもの。
一言も弱音吐かず、嬉々として登ってったよ。

子供の吸収力ってすげえなあ(笑)


分けてくれwww



褒め続けたら即効いてやる気になっちゃう素直な息子に、
旦那と二人してびっくりしました(笑)


続きます。


褒められるとやる気になるのは
お母さんも一緒です❤
↓↓↓ぽちぽち
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(4)シアワセな家族だこと(笑)

因島から生口島に渡る生口橋です。
さっきと違って解放感たっぷり(笑)



気持ちいいー!!

そしてさっきの登りを頑張って登りきった息子のテンションが最高潮www


すごい?ぼくすごい??(о´∀`о)
すごかった?さっきの坂すごかった??(*^▽^*)



うんうん、凄かったよ!
びっくりしちゃった!頑張ったね!


ぼくすごかった??さっきす(無限ループ)





(;・∀・)タイヘンダナー



褒め役を交代しながら進みます。
次の島までもうすぐだ!



橋の後半以降はずっと下りになるので、
あっという間に2kmくらいかせげてしまいます。

気付けば、もうスタートから25km。
あと5kmしかないわと伝えると、
息子のテンションはさらに上がり、
口も足もハイケイデンスにwww

わお、時速15kmくらいになっとるwww



嬉しくてしかたない息子から一言。

子「お母さん、お父さん、ありがとう!!」

母「なんで?」

子「こんな楽しいことさせてくれてありがとう!荷物も持ってくれてありがとう!」


そっかそっか(笑)
かわいいやつめ(笑)


母「お母さん達だってありがとうだよー。」

子「なんで?」

母「りょう君がいなかったらこんな楽しいことしてないもん~!」



子「えへへー(о´∀`о)」

母「えへへー(о´∀`о)」

父「えへへー(о´∀`о)」




平和だなあwww


ある意味シアワセな家族ですいませんwww



そうこうしてる間に、最後のポイントの
ジェラート屋さんに到着。



結構混んでましたが、
物がジェラートなんで、回転早いw



レモンとデコポンとバニラを注文。



あーー。

ジェラート屋さんではジェラートを食べよう、みたいな、うん。



しゅっぱーつ!(あっさりwww)





そして遂に宿に到着です!

ごくごく普通の民宿。



着いたとたんに、けん玉練習w



今日の全てのチェックポイントにチェックできました。



明日、どこまで行けるかな?



ここで終了、の判断をする場所は4箇所あります。
息子の様子を見ながら、
慎重に進めるぞ、と思いながら床につきました。


一日目、終了です(о´∀`о)


続きます。


シアワセボケ満開のオカン一家に
旅の安全を祈って応援クリックお願いします(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(5)今日も快進撃か?

子供としまなみ海道サイクリング旅行、二日目です。

さすがに子供の体力とこの暑さを考えると、
宿から今治まで46kmは走りきれるか分かりません。
サイクリングターミナルが来る度にリタイアの判断をしながら進む、
と言うのが今回のプランです。

宿のすぐ近くに1箇所、
大三島に渡ってすぐ、
伯方島の道の駅、
大島降りてちょっと先、
最後よしうみいきいき館、の5箇所です。


本人は昨日の快走ですっかり気をよくしており、
最後まで行けるんじゃないか、行きたい、行きたい!という気持ちが強いので、
そこは親が冷静に体調や残り体力を判断しないといけないと思いました。

なんせ最高気温34℃で、
遮るもののあまりない道。
子供は床からの距離が短いので、照り返しも凄いのです。


できるだけ涼しいうちに進もうと、
当初の計画より1時間早い8時にスタートしました。


まず目指すは宿から5km先の瀬戸田サンセットビーチ。

南国な景色を楽しみながら、
まだ涼しい中を気持ちよく進みます。



たっぷり休んで疲れも残ってないのか、
今日の第1チェックポイントに着いても
平気な様子。

休むところも見つからなかったのでスルーして先に進むことにしました。

昨日一日ですっかり自転車の乗り方も上手になって、
蛇行もしないし無駄に立ちこぎもしないし
かなり小まめに変速もしています。
子供の吸収力というのは本当に凄いなあと思いました。


あっというまに最初の橋が見えてきました。
大三島に渡る橋です。



で、でかい(笑)



今まで渡ってきた中で一番大きいです。

まずはあの高さまで登らないといけません。


ここも平均3%、1.2km。



ここのアプローチは一番楽しかったです!!
レモン畑に囲まれたつづら折りを登っていくんです。



瀬戸田はレモンが有名なんですねー。



私、レモン味の炭酸の飲み物がめちゃくちゃ好きで、
買えたら大量に買って自分でレモンスカッシュを作ろうと思ったのですが、
今回は柑橘系のお土産には縁がありませんでした(^o^;)
季節じゃないのかね~。


今日も朝から快進撃を見せる息子!



そしてそれを撮る父親w



と、それを撮る母(笑)


登ってる最中の景色が最高です!!



今回、絶景ポイントがたっくさんありましたけど、
多くが橋への登りの最中でした。
チラチラ見える橋やその先の景色が、
登ってる最中のご褒美ですね。


多々羅大橋に到着です!大きいー!



多々羅大橋には面白いポイントがあります。
鳴き竜と言って、柱の下で大きな音を出すと共鳴してワーンと鳴るのです。



叩く用の拍子木も置いてありました。
親切www



思ってたより響きました!!
これは絶対やるべき~(*^▽^*)


ひとしきり鳴らして遊んで、
再スタートです。


多々羅大橋の上に県境があります!
愛媛県とつにゅうーーー!!!



さあ、もうこれでいつ止めてもオッケーです(笑)
愛媛県まで自転車で行ったって言えます(笑)


橋から降りたら、大きな道の駅。
多々羅しまなみ公園です。



ここでしっかり休憩して、
早めのお昼も取ろうと思ってたのですが、
出発を早めたのと、ここまで休憩なしで来れちゃったので、まだ9時。

食べるものの売店が開いてない(笑)

そっか、そのへんも考えて動かないとあかんね(笑)



外にはサイクリストの碑が。



人型のサイクルラックと戯れます(笑)



しまなみ海道、
ここまでも、ほんと自転車旅行に優しいところだなーと感じることが多々ありました。

店先々にサイクルラックは置いてあるし
空気入れはあるし、
道しるべがそこら中にあるし。

一番ありがたいと思ったのが、
地元の車の車間ですね。
もうほぼ逆走ですねってくらい対向車線に出て抜いていってくれる。
小さい子供と車道を走っている身からすると、
本当にありがたかったです。

地元の方に疎ましがられる存在にならぬよう、
ルールやマナーを守って走行しないとな、と思いました。


マナーと言えば、ちょっと、気になったのが、、、
暑いからしょうがないんですけど、、、

結構前をはだけて走行してる人が多いんですよね。。。
道の駅でも、ガバッとね。。。

海水浴場じゃないんで、、、
一般の生活の場なんで、、、
見知らぬ男性の裸は別に見たくねえな、って、
女としては思いましたです。

ま、裸で農作業してるおっちゃんもいるんで
止めようよって程のことでもないんですけどね(笑)



話が逸れました、すいません。



チェックポイントマップ、
ここまでの4つをチェックします。
登りは華麗だったので花丸ね(笑)



ここで自転車返してバスに乗る手もありますが、
息子はまだまだ行けそうです。
先に進みます。

この大三島は寄り道すると観光スポットがあるのですが、
今回はそんな余裕はないので最短コース。
ほんの数キロ走って伯方島に突入します。



まだまだ順調!
どこまで行けるかな?(^o^)


続きます。


息子の頑張り、
を応援するオカンを応援して下さい(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(6)飲み物よりかける水!

大三島はほんの5kmしか走行しないので
あっという間に次の橋へのアプローチがやってきます。

今までと違って橋が見えずに突然登り口。
合ってるのかな~と思いながら進みます。



ここのアプローチが、一番しんどかったです。
ここ以外はほぼ一定勾配で上がっていくのですが、
ここは途中少し急で、一旦下がったりするし、
ずっと橋も見えず不安になります。

あ、子供の足で、ですよ?
ロードバイクならなんてことありません(^o^)


一回止まりましたが、
歩こうとすることはもうありません。
落ち着いたら「よし、行ける!」と言って自転車に跨がりました。



ほんと、強くなった。
昨日と今日で、一気に強くなりました。

いい経験をさせられてるなあ、と
嬉しく思いました。


長かった登りもついに終わり!
視界が開けてきました。



大三島橋に到着です!




この橋は道の半分で車とそれ以外が分離されています。
自転車同士が対面通行になるので走行場所は注意です。

前からいっぱいロードバイクが来ますよ!
愛媛から尾道までかな?
往復かなー?(*^▽^*)



橋自体は500m程しかないのですぐです。

次は伯方島に降りていきます。



伯方島と言えば、は!か!た!の!しお!です(笑)

って、このCMは関西だけか?(笑)
全国区のブログで通じるのか?(笑)


橋を降りて3.5km程で大きな道の駅が出てきます。
「このまま行ける~??」と
聞いたら、力強く「大丈夫!」と返ってきました。

凄い凄い!
もしかしたら、最後まで行けちゃうかも??


見えてきました、マリンオアシスはかた。



たくさんのサイクリストか休憩に立ち寄っています。



さっきは元気に大丈夫と答えた息子ですが、
顔や足が真っ赤!!
相当暑さがキツいに違いありません。

キツいと言ったらここで止めようと言われると思ってるのかなあ。
そんなことないのになあ。


水を買って頭からジャブジャブかけます。



いーきーかーえーるーー!!です!(笑)


そんなにたいした運動強度ではないので
(心拍数は登り以外は100超えません)
汗の量はたいしたことはないのです。
ただただ直射日光や道路の照り返しで体温が上がっていくのがきつい。
なので、飲むよりかけて体温を下げる方がよっぽど効果的だと思いました。


ここではお母さんが楽しみにしてた塩アイスが(о´∀`о)



美味しかったです!!
宮古島の雪塩ソフトよりは塩はマイルド(笑)

息子は塩むすびとフライドポテト。
暑いのにガッツリ食べてたし、
体力的にはまだ大丈夫だと思いました。

まだ進もう!


日焼け止めをしっかり塗り直して、
先に進みました。



続きますー(*^▽^*)


ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(7)気持ちが強い子だ!

マリンオアシスはかたを出て少し走ると、
次の橋、伯方・大島大橋へのアプローチ。



の、入り口の手前がぐぐっと急な登りだったのです。

うわ、これはキツいな、と
「きついから降りていいよー、すぐだから押してもいいし」
と声をかけたのですが、
必死で登っていく息子。


何かブツブツ言ってるので横に行くと、

「行くって決めたんだ!最後まで行くんだ!!」

ってつぶやいてるんですよ!(笑)


もうその姿と呟きがねー、もうねー、
ぐっときましたよ(´;ω;`)
自分を奮い立たせて、なんて気持ちの強い子だ!って。


あ、すいません、親バカブログでwww


一旦気持ちを落ち着けて、
いざ橋への登り道へ。



さっきの登りより全然緩いので、
涼しい顔して登っていきます。


橋に到着。
この橋もさっきと同じく自転車対面の作りです。



この伯方・大島大橋は短いんですけど、
橋の上からの景色が最高でしたね!!



大小遠近、多くの島が一望できて、
素晴らしい開放的な景色でした。

大きな橋は柵も大きいので、
意外と景色ははっきり見えないんですよね。
短い橋の方が景色はよく見えたように思います。



あっ、ちょっ、待ってwww

速い速いwww油断してると置いていかれるwww




橋の下からの眺めも最高~!




さあ、ついに最後の島、大島に入りました。


問題はここからです。
大島の端から端まで、約10km。

今回唯一の内陸部で海も見えないし、
Googleマップで見てもあんまり店もなく
休憩できそうなところがありませんでした。

しかも時間は11時半・・・雲がかかってくれる様子もありません。


大丈夫かなぁ。。。




とりあえず、サイクルステーションまで行きます。


そこまでは海を見ながら気持ちよく進めました。




ここから先、
予想以上のラスボスっぷりでした。。。



続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(8)大島のラスボスっぷりwww

番組の途中ですが(笑)

友達のまやさんが、AED講習を受けてその内容をまとめてます。
わっかりやすーい!ので、是非ご一読を。

救命講習を受講してきました~前編~
救命講習を受講してきました~中編~
救命講習を受講してきました~後編~






大島のサイクルステーションに着きました。

が、店になっている様子もなく、
休めるような感じでもありません。

ここからゴールまであと25km、
息子の感じではもう休み休み行けば
行けるでしょう。

どちらにしろここで終了の判断をすることはないと思い、
無理に止まることはないので先に進みます。
次にコンビニを見たら入ろうと言って。


よし、行こうぜー!と南に曲がってすぐ、


登り(笑)

じわーっと、大分先の方まで、登り(笑)


うわぁ(;・∀・)
この暑さで、登りかぁ。


息子をちらちら振り向き、
後ろを走る旦那と二人して励ましながら
ゆっくりゆっくり進みます。


小さな木陰発見!
積極的に止まります(笑)

写真では分かりにくいですが、
3-4%が結構な距離続いてました。



さっき伯方で補充した冷たい水を頭にかけ、
ヒートアップした体を冷やします。



なお、今回650mlの魔法瓶ボトルを持っていきましたが、これは大成功。
ペットボトルはもちろん、バイク用の保冷ボトルでもすぐに温くなるので
魔法瓶じゃないとだめでした。
コンビニで度々お茶と氷を補充しながら進みました。


少し休んで再スタートしますが、
またすぐに坂が。。。



たまらず降りて押します。



これは危ない、とこの後歩道に上がりました。
大島では半分以上歩道を走ったと思います。
交通量も多かったですしね。



3kmくらいずっと登りだったかな。
勾配はキツくはないんですけど、
いつ終わるのか分からないので気持ちが続かない様子。

影を見つけては止まり、
冷たい水をかけて飲みました。

トンネル!天国!(笑)



顔が疲れてるなー。



生き返るー!




結局コンビニが出てきたのは下りに入ってから。
大島の前半5kmは休むポイントがない登り区間なので、
伯方でしっかり休憩して買い込んでおかないと、子供にはしんどいかもしれません。


大島、しっかりラスボスやな!!
って感じでした(笑)


なお、下りの方が長かったので、
愛媛からの方がしんどいでしょうね~。




下りに入ってしまえばもうあっという間!
見えてきました最後の橋が!!



道の駅、よしうみいきいき館に到着です!!




やったああああーーー!!!!
ここまで来れたら、あとはもう最後の橋を渡るだけ!!

時間はまだ12時半、ここで4時間寝てたって間に合います(笑)


とにかくゆーーーっくりして、
最後の15km走りきるエネルギーをチャージしよう!!


続きます。


ブログランキング、
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(9)最後の橋

よしうみいきいき館はかなり大きな道の駅でした。

七輪バーベキューは大にぎわい!
建物の外にはずらーっとテーブルがならんで七輪が置いていて、



好きな食材を買って焼いて食べるようになってます。



わ~いいな~美味しそう~。

でも、建物の外ってのがなあ。。。
扇風機は回ってるけど、ちょっと暑そう。。。
できたら、室内レストランで涼みたいなぁ。。。

と思いつつ旦那にどっちにするか聞いたら、
0.5秒で室内レストランとの解答(笑)
とにかくクーラー(笑)
思いは一緒だったwww


席についてグローブ外して一息。
うーん、息子の顔に明らかな疲労の色が。



「早くゴールしたい!(>_<)」

うんうん、分かるよー。
でもまだたっぷり時間があるからね、
しっかり食べて復活してから行こう!



海鮮丼!



ウニ鯛丼!



満喫~(о´∀`о)美味しかった!!!
この後頑張る元気が出ました!!

息子もしっかり食べられたので一安心。



トイレに行って身支度して、
さあ、最後の15kmです。


最後まで行けるよ!行けるね!
そう言うと、
息子の表情がパーっと明るくなりました。

落ちていたテンションも戻って、
自転車の前で踊り出す始末(笑)

ちょw無駄に体力使うなwww



さあ、出発です!
まずはあの橋まで上がります。



高い橋なのでその分登りも長い。
でも頑張って登っていきます。



橋は近づいてきましたがまだ高さが足りない。



なんと、緩やかに登らせるために、
自転車と歩行者用のループ道路が!!



見てくださいこれ!
こんな大がかりなアプローチ!



しかも下を覗き込むと、これ!!
この美しいビーチ!!



しまなみサイコーーー!!(笑)

絶対また来るwww



最後の橋、来島海峡大橋は、
全長6.2km。



ってことは、その半分の3kmは緩やかに登りってことだ(笑)


頑張れ頑張れ!ほんとに最後の登りだぞ!!



よっしゃ!頂点だ!!
後は下るだけーーー!!!



と思ったら、橋がでかすぎて、
ピークも2回あったことが判明www

ごめん、ぬか喜びさせたwww



でも休憩せず、6.2km、走りきった!!!

このなっがい橋、走りきりました!!



最後のサイクルターミナルで少し休憩をして、



ついに、島が終わりました。
ここから、四国です!!!\(^o^)/

あ、いや、さっきまでも四国なんだけどw
なんと言ったらいいのかwww

四国本土?(笑)



最後、今治駅まで6km、ラストガンバリです!!


続きます!


ポチッとー!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(10)この顔が見たかった!

今治に入ってからも、
サイクリングルートの青いラインは続いています。

これはほんとに助かりました。
道を気にしながらだと度々止まらないといけませんが、
道路に青のラインがある限りは道が間違ってないので
全く不安なく進めます。

しかも、今治まであと何km、と
1km毎に書いてくれていて
数字が減っていくのが励みにもなります。


あと4kmくらい。
ついに今治という文字が出ました。



あと3kmだよー!
あと2kmだよーー!!!
もうちょっとだよーーー!!!

声をかけながら進みます。
交通量も多いので、もうずっと歩道です。



最後の最後の水かぶり!



暑かったねえ、暑かったねえ(;>_<;)



高い建物が見え始めたな、と思ったら
程なくして、


見えた!!!今治駅だ!!!!


着いたーーーー!!!!!



やった!やった!ゴールだよ!

とりあえずサイクルターミナルに自転車を返しに行きます。

尾道で書いた書類の控えを渡し、サインをして終了です。


ゴーーーーール!!!



見てやってください、この誇らしげな顔!!



この顔が見たかった!!

小学一年生で、7歳で、
76km走りきりましたよー!!

事故もトラブルもなく、
無事帰ってこれて嬉しいです\(^o^)/


今回たった一枚の3人での写真。
(旦那は隠すけどw)



いやーーーーよかった!!!

おめでとーーー!!!
めちゃくちゃ頑張ったよーーー!!




なにはともあれ、風呂っ(笑)

近くの銭湯で汗を流し、
水風呂で火照った肌を冷やしました。


とにかく最後まで行けて嬉しくてしょうがない息子。


お母さん!
カバン僕が持つよ!
今までずっと持ってくれてありがとう!




なんて優しい子~(´;ω;`)

めっちゃ重いので本気で助かりましたw


問題はここから(笑)
15時にゴールしたのですが、
フェリー乗り場行きのバスが出るのは19時半。


まずはどこか喫茶店でも、と思ったのですが、
今治ってあれね!駅前だけ寂しいパターンの町なのね!(笑)
なんもねえwでも動きたくねえw

ってことで、ビジネスホテルのロビーの喫茶店で1時間半くらい居座りました(笑)


チェックポイントマップを完成させて



走ったデータをチェックしたり。

一日目、29km、



二日目、47km。



二日で76kmです。
平均時速が予想よりかなり速かった!

あんまり休憩もしなかったしな~。





店を移動して、さらに待つこと2時間(笑)
早く着いて余裕がありすぎるのも
しんどいな(笑)

疲れてなければ、今治を探索したかったんですけどね。
今治焼き鳥も食べたかったな。


やっと来た連絡バスに乗り込むも、
なっかなか着かない(笑)

寝ちゃった・・・



お疲れさま。
よくがんばったね。


小一時間バスに揺られて、
東予港に到着。
フェリーに乗り込みました。


おお、結構でかい。



懐かしいな、
あたしも小学生の頃、
毎年夏休みにはフェリーで熊本の田舎に行ったよ。


節約して2等のごろ寝です(^_^ゞ



場所決まってるんだね!
あたしの子供の頃もそうだったかな?
適当に転がってた気がするけどな?(笑)


これもまた、楽しい思い出になったみたい。
つい飛行機や新幹線を選んじゃうけど、
こういうのもいいね(о´∀`о)




愛媛を22:30に出発して、
大阪南港に朝6:10に到着しました。

帰ってさっそく絵日記と旅の絵を描いて、
宿題もバッチリ。



たった二日とちょっとでしたが、
息子の強さと優しさと成長を見られて大満足の旅でした。

毎年夏休みにはこんな挑戦をさせられたらいいな~(о´∀`о)



以上、
子供と行くしまなみ海道サイクリングの旅、
無事終了です!

長いレポにお付きあい頂きましてありがとうございました!


ブログランキングに参加しております。
息子の頑張りを讃えてやってください\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

いいぞ、けのび!!(笑)

昨日の夕方スイム。

もうとんでもなく混んでまして(;・∀・)

25m単位で泳ぐレーンが混んでるものだから、
いつも来ない人まで50m単位レーンに...

25mを1分くらいかけて泳ぐマダムが...

今日はスカーリングの日か...(笑)


まあアッブとドリルはUターンすればいいんでできましたけど、
メインはもう泳げるタイミングで泳ぐ、って感じになりました。
むしろ落ち着いてからスタートできて技術面に集中できてよかったかもしれません。


50mを15本くらい泳げたかな?

テーマはもちろん!!
けのびーー!!(笑)

詳しくはこちらをご覧下さい(笑)
ハルさんのブログ記事、
ストリームライン、とれてますか??


私、普段ぜーんぜん伸びてなかったんですよ、ターンの後。
伸びたら負けのような気がしてwww
だって海にはターンがないから。。。

でも、ターンで姿勢が変わって
そこからストリームラインに戻る練習やなと思うと、
伸びてみようと思いました。
ハルさんの言うことは聞くww(ファンだからw)


で、実際やってみると、
だいたい5mのラインを胸が通過するくらいではかきはじめたい感じ。
失速する~!って思う。
そのままかかないで7mは全然いけると思いますが、
もったいないかな~って。


ストローク数は一発目から16、で50秒だったので悪くないですね!
その後もだいたい16か17でした。

伸びた分で減ってるのももちろんあるんですけど、
それよりけのびすることによってその後のストリームラインが正されて
結果減るのもあるかなーって思いました。
確実に楽に泳げましたからね!!

いい!いいですよ、けのび!(笑)

これからは毎回伸びるようにしよっと(^_^ゞ




今朝のラン、9km。
51分ちょい、5'42/km。

やっと、やっとこれくらいで走れるようになったよう(ノ_<。)

ずーーーーっと6'20くらいがやっとで、
もうジョグしかできへんのかなーって
凹み続けてたんやけど、
5kmでも6kmでも走り続けてれば
また戻ってくるわと思って耐えてた(笑)


心拍、ちょっと怪しい動きしてるけどなー(^o^;)



なんとか秋まで頑張って、
4時間くらいで走れるようになりたいなー。



さて、今日から実家に帰省しております。
私と息子だけ。
旦那は4日ほど独身です(笑)


実家でバラモンキングのDVDを観賞しておりますwww



かあちゃん泣いとったわw


自転車は持って来れないのでできませんが、
ランとスイムだけはやります。

クエン酸とアミノ酸はちゃんと持ってきましたよ。
白い粉をwww



実家に子供がたくさん集まってるので、
子守りもあって自由時間はそんなにないのですが、
リアルかあちゃんの助けを借りて練習ガンバリマス(^o^)


ブログランキングに参加しております!
コツコツがんばります!!
どうぞ応援してくださーい!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

実家は実家でしんどいのよw

盆休み実家帰り初日は、
子供ら連れて近所の人工ビーチへ。



大阪帝国ホテルの真横にあるスポット。
ただで遊べて助かります(^_^ゞ
海水浴場なんか行ったら大変だものー。



ただし遊泳は禁止です。
水際でぱちゃばちゃするだけ。



透明度が恐ろしく低いからねwww
危ないわなー。



ちなみにここ、今年始まったアクアスロンの大会のスタート会場(笑)

泳いだのね、ここでwww



出られた方、、ぶっちゃけ、どうでした?(笑)

私、実家超近所なんで出てもおかしくない大会だったんですけど、
さすがにこの色の水を度々見ているもので、
エントリーする気にはなれなかったのです。

来年も開催されるのであれば、
ちょっと考えて、、いや、うーーん(^o^;)




夕食は外食、予約まで1時間半、

ってことで1時間泳いできたった(笑)

細切れ時間で練習するのは実家でも一緒ですwww


アップ SKPS400
ドリル 400
メイン 100*8 (2'00)
メイン 1000(イージー)
フォームとかダウンとかでもうちょい

で、久しぶりに3000近く泳ぎました~。

夏休みに入ってから30分くらいしか泳げなかったからなあ。


やる気と時間はあったのに体力はなく(笑)
100があと2本いけないという体たらく(笑)
完全に泳ぎが崩れたのでもう9本目スタートしませんでした。
1'35で行けたのは5本までだったしな~。


フォーミングのつもりで泳ぎだし、
あーでもないこーでもないと修正してたら1000m。
あんまり続けて1000m泳ぐことないですけど、たまにはいいですねー。
100m毎に意識を変えたりして。

ペースは1'50-52くらい。
これくらいだと5kmくらいは泳げる気がするけど、
海だとそうはいかないんだろうなあ.....

(.....owsに興味が出ているらしい)


はー、気持ちよかったです(^o^)
LSD的な泳ぎでしたね。

明日はもうちょっとキツい練習しようっと。



帰ってファミレスへ。

ワタクシお酒を飲みませんので、
子供達のお世話担当です(^_^ゞ



小学生ともなると、子供同士で遊んでくれて楽ちーん(^o^)
4歳くらいの時はちょっとしたことで取り合いになって
喧嘩したり拗ねたりするから大変だったもんなあ(笑)


さっさと食べ終わり店内をウロウロし始める子供らw
大人達はまだまだ飲みたい様子なので、
先に連れて帰ります。


よーし、おばちゃんが、
帰りにコンビニで好きなもの一個ずつ買ってあげるよー

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ワーイワーイ

ナニスルナニスルー??



可愛いなあー(笑)
子供ってほんとかわいいね(笑)

いつまで可愛いのかなあ~。


さあ、今晩は夜更かしするんだろうなあ。。。
お母さんは寝ますよ、明日朝も走りたいから(笑)


子守り生活、あと3日(笑)

ガンバリマス(笑)



応援してください(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


3人4人育児のお母様、
尊敬しますわw

ご苦労様デースw

大阪マラソンじょぐ~

お母さんは先に寝ました。
それでも23時過ぎていました。

.......orz.....


ばーちゃん、孫に甘すぎやっ(#`皿´)


まーねー、しょうがないのです。
うちだけサラリーマン家庭、
あとは皆、商売人家庭。

子供らも23時寝くらいが常のようで。

そんな中で、
「ウチは21時就寝ですからっ!」
とは言えませーん(笑)
息子も可哀想やもんな(^o^;)


まあ、土日でなんとか戻そう。
実家にいる間は実家タイム実家ルールで(^_^ゞ




皆ごろ寝でぐっすりな中、
お母さんは5時半から小一時間ジョギング。


大阪で走ると言えばもちろん大阪城公園ね。



大阪マラソンのスタート地点はこの辺だったかなー?



スタートしてちょっと上がって、
その後しばらく下ります。

森之宮のエアトラックもちょっと見えるよ。



森之宮駅を右折して南下。
しばらく渋滞が続きますよ。



あ、いや、ゴールまでずっと渋滞だったな(笑)
サブフォーあたりは結構なボリュームゾーンだもんね(^o^;)


今日は南下せず大阪城に戻りました。



なんやこれ....(笑)



お堀クルーズだそうですw

城の周りでプロジェクトマッピングやったり、
さすが大阪、商魂逞しいなあ(笑)
歴史的建造物でも稼ぐ稼ぐ(笑)


天守閣の周りではラジオ体操中でした。



なんかのお祈りかって絵だわ(笑)



さあかえろ。

片町の交差点。
10kmの折り返し地点。



ここから西へ。
御堂筋まで行って南下ね。



うーん、やっぱり楽しみだな、大阪マラソン。

体調おかしいのが続いてて、
ちょっと申し込んだのを後悔してたけど、
馴染みのありまくる道を走れるんだもんね。
楽しんで走ろうっと。


なお、大阪マラソンのコースじゃないけど、
近くに西内プロのNSIトライアスロンスクールがあります。




実家にいたら確実に通ってますわ(笑)

NSIに通いだしたら、
あ、オカン、実家に帰ったな、と悟ってくださいwww


ゆっくり走ったんですが、
息苦しかったなー(;>_<;)
呼吸音もちょっとヒューヒュー言ってるし
喘息でかけてるかな?
ホクナリンテープ持ってきたらよかった(;´д`)



さ、今日も子守り楽しみますよ~(^o^)
どこか連れていこうかな~。


ブログランキングに参加しております。
只今4人の子持ち状態(^o^)
子だくさんオカン頑張ります!
応援して下さいまっしー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

実家でブログ仲間と家飲み(笑)

今日は小学生4人を遊びに連れていくという
とってもheavyなお仕事がありましたので


朝のうちに、疲れる前に先に泳ぎに行きました(^o^)


アップとドリルで1000、
メイン100*10で1000、
あとドリルもうちょいとダウンで800くらいかな。

みっちり1時間、
気持ちよく泳げました(^o^)


メイン100*10はどうにも調子上がらず、
4本目以降1'37くらいでアカンなーって感じでしたが、
伸びてストローク少なめでこのタイムならまあええかと(笑)

んー、アカンのはこの自分への甘さやな(笑)


メインの後にスカーリング&イヌカキ&プルやったら
まーーー重いのなんのって(;´д`)

腕パンパンになりまちた(;・∀・)


最後にフォーミング500くらい泳いだら
気付きがいっぱいあってよかったです。

・ターン後のけのび、ちゃんとストリームライン姿勢にすれば7mは行く
・その肩の位置を維持できれば泳いでる時も伸びが違う
・でも維持できなーい(笑)
・柔軟が圧倒的に足りません、ハイ

・腹式呼吸の方がいいような気がしてきた。
・でも水飲む確率上がる(笑)

・苦しくなってくると息継ぎで頭が上がってくる
・常にプールの底を見て、顔を回すだけ回すだけ
・と集中してるとたまに前の人の足触っちゃうから注意(笑)



明日はどうしようかなー?
久しぶりに3000m距離泳でもするかな?



小学生4人連れてマクドとキッズプラザ。



大きいお兄ちゃんは時間だけ決めて放置(笑)
好きにしてくれ(笑)


息子はまだ一人では回れないので一緒に回りますが、



科学館的なエリア半分、アスレチックエリア半分って感じで
結構し、し、しんどい(;´д`)



息子くーん、虫見に行こうよー虫ー(笑)



地球儀見ようよ地球儀ー。



と、できるだけ動かないでいい方向に誘導するお母さん(笑)

だって、夏休みまだ長いのよwww


お兄ちゃん達との合流時間まで耐えられず、
へにょーん(笑)



体力あるようでないなあ(笑)
ま、昨日寝たの1時らしいからな(怒)

まあまあ楽しめました(^o^)




今日はあるブロガーさんと飲みのお約束をしてまして。
お友だちのまやさんです(^o^)

で、どうせならバラモンキングのDVD見たいねって
うちの実家にお呼びしました(笑)

子供達はマンションのカラオケルームに行ってるので
静かにDVD観賞と家飲みしながら楽しくトライアスロン話(^o^)
ブログの裏話とか炎上話とかwww

久しぶりに誰かとトライアスロンの話したよ(笑)
楽しかった~。


そうこうしてる間に子供ら戻ってきて
カオスな状態でwww

お帰りになってから撮りましたが、
ほぼこの状態でした(笑)



まやさん、子供らの相手してくれてありがとね~(^o^;)
またみんなで飲もー!!



さあ、今日は何時に寝てくれるのでしょうか・・・

お母さんは明日は2時間走くらいしたいんで
5時には起きたいなあー。
もう寝たいなあー。

今23時。
こんな感じ。



生活時間が違いすぎて、
そろそろ切れそうです(笑)



ブログランキングに参加しております。
耳栓して寝ます(;´д`)
起きれるように応援してください(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

筋トレLSDで脚バッキバキ~!

5時に起きれた\(^o^)/

チビッ子達ごろ寝の中、できるだけ静か~に準備して、
こっそーり出ました。
やったぁ!2時間のランニングタイム確保(*´∀`)♪


ただ2時間ジョグしてもしょうがないので、
LSDですLSD!!
例の、ニーアップと踏みつけ筋トレ二時間www


去年は9月の頭に始めて、
初めてちゃんとLSDができたかも

その後、1時間ずつ増やして4時間LSDまでやったら
9月末には効果が出てました。
LSDの効果を感じました!!


2匹目のドジョウを狙うべくwww
今年もやります筋トレLSDwww


今日は一発目なので無理せず2時間。
90分でもいいかなって思ったくらい(笑)


LSDと言えば淀川ですw



やったなあ、ここで、50km走とか、
70kmウルトラとか、100kmウルトラとか、、、(遠い目)


キロ7分未満で走った記憶が余りない場所、淀リバー(笑)


今日もしっかりキロ7分で( 〃▽〃)

それ以上上がりようがないのだよなあ。
脚の方向は前じゃなく上でストライドが恐ろしく狭いので(笑)
ピッチはいつも通りにしたいのはしたいのだけど、
腸腰筋が鈍ってて全然回らず(笑)

なんと、平均ピッチ182でした(;´д`)
(普段195くらい)

くるぶしクリアの高さのまま、
ピッチ190はオーバーしたいな~。


距離17.01 km
カロリー667 C
平均心拍数138 bpm
時間2:00:18
平均ステップ数182spm
平均歩幅0.78m



また次、涼しい日に3時間ガンバリます。



腸腰筋ガクガク、臀筋ビキビキ、足底ガシガシ(笑)
しっかり筋トレな2時間でした(笑)

あとでプールいこーっと\(^o^)/



今日はどこも連れていかず、
家で妖怪ウォッチのビデオ見せて休む!(笑)
子守りはレストの日じゃー!!!(笑)


ブログランキングに参加しておりますぅ。
実家合宿三日目、さすがに疲れてきました(笑)
子守りの疲れが8割ですけど(;´д`)
助けてください、、、いや、応援してください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

スイムもLSD~!で、スッキリ!

おかあさん、ちょっと疲れたっ(笑)

ので、今日は子守りはサボりです( ̄З ̄)

家でテレビでも見せとこうかと思いましたが、
ふと思い付いて近所の子供向けのゲーセンへ。


みんな大好き、
釣りスピリッツです、釣りスピ!(笑)



子供にメダルゲームなんて、と怒られるかしらー(笑)
まあでもこのゲームはギャンブル性は皆無だと思うので許して下さい(笑)

二人で1000円分、600枚のメダルを買ってあげて、
私は横で座ってボーッとしてました(笑)

一時間半遊んでくれたよwww
1000円でwww


ちょっとのんびりできました(笑)



夕方は子守りをかーちゃんとバトンタッチしてスイムへ\(^o^)/

移動含めて2時間もらったんで、
1時間半泳いできたー!!

ノンストップ、だいたい1'50-53/100mのゆっくりペース。
なので、4700-4800m。

これ以上遅くなると沈みそうで力が入るので
LSDって言ってもこれくらいが限界かな?
それとも2分ペース以上になっても沈まないように鍛練すべきか(笑)

終わってからウィンドスプリント的にダッシュ3本&イージー、
トータル5000mいきましたね。
久しぶり~。

でもいつもの40分練習より全然疲れてない(笑)
むしろ朝のランの疲れが取れてスッキリ!
ここがランのLSDとの大きな違いですね~。
まあいつもより伸びたので肩甲骨回りは結構疲労したかな。


距離泳とかLSDはあんまり意味がないと聞きますが、
今日はなかなか意義ありましたぞ。
最初30分は徹底してストリームライン、
次の30分はローリングとリカバリーを意識、
最後30分は疲れてきて落ちてくる下半身を浮かせ続けることに集中(笑)
なので、ドリル的な効果もあったかなと。


このペースなら全然まだまだ行けると思います。
2時間は絶対行けるし給水挟めば3時間でも行けるかな。

ま、問題は肌ね、肌(笑)
ガッサガサwww
早くおうちに帰ってアスタリストを塗り込みたいwww



さあ、合宿、じゃない、帰省も、明日で終わりです(笑)
明日はどうしようかな~。
セオリー的には休むべしだろうけど、
もったいないなぁ。。。(笑)

短時間高強度な感じでスパッとやって帰りますかな(*´∀`)♪


ブログランキングに参加しておりまーす。
なんだかんだ言って、家にいるとできない練習ができて嬉しいです(^o^)
子守りもちゃんとね!って応援クリック下さいなっ(о´∀`о)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

えへ、お盆休みのない皆様、すみません(笑)

実家合宿終了~水着が走りやすいのを発見したw

朝起きたら結構なダメージだったので、
走るのは諦めて寝たっ(笑)

どこが痛いというわけでもないのだけど、
脛が張っているのと、肩甲骨回りに疲労感。
あとは腸腰筋と中臀筋が重ダルい感じです。
階段を上がりたくない感じ(笑)


子守り活動もアクティブには無理w
近所のショッピングセンターでお茶を濁すw



携帯変える気なんぞ一切ないのに
ソフトバンクショップで30分粘るとかw


もう今日は練習休んどこうかな、と思ったんですが、
やっぱりスイムだけはイキターイ!
家に帰るとなかなか行きにくいからね(^o^;)





最後なのでそれなりに頑張ろうかと思って行ったんですが、

激込み~(笑)

そうか、今日はもう土曜日だった。。。


泳ぐレーン4レーンに、まんべんなく散らばる平泳ぎさんたち、、、
速い兄ちゃんと顔を見合わせて、
「固まってくれたらええのにねーw」
って笑う(笑)


細切れ、Uターン、追い越し(可能なプールです)織り混ぜながら、

アップ、ドリル、フォーム、
ストロークカウント、ダウン、で
50分、2300mくらい。

まあまあ泳げました。
ちょっと物足りないけど、、。

ストロークカウントはほんといいですね。
集中してれば確実に16で泳げます。
全身使って伸びて泳げてると思うし。

でも毎回は50秒を切れないし、もたない(笑)
続けて10本がいいとこですねー。
それ以上になると17、18と増えてしまう。

フォーム矯正総合ドリルって感じ!
毎回50m10本くらいやりたいとこです。



ふー、よく泳いだ~。
4日で4時間半、13kmくらい泳ぎました。
まあ、ほとんど強くは泳いでないですが、
常にフォームを意識して泳いだので、
いい練習になったと思います(^o^)





プールの移動を走って行き帰ったので、
最後の練習はランでした。
まあ往復で5kmしかないんですけどw


水着の上にTシャツとランパンで走ったんですが、
これが意外といい!
肩甲骨がよって胸が開いて腕が振りやすい!
足も出しやすい~!
そんなにハイカットの水着でもないんですけどね?


いや、水着ってトライスーツより絶対走りやすいですね~。
ふふーん、気分はジョーゲンセン~(笑)


まあ、実際にはお見苦しすぎて外には出られませんがww
垂れ尻がみっともない(笑)




さあ~お盆の帰省が終わりました。

もー、めっちゃ疲れた(;´д`)
過去最大に子供の面倒を見ました......




電車乗って2分で寝ちゃったよ(笑)



よく遊んだねー!!

おかあさんもよく泳いだー!!(笑)


明日から通常営業。
とりあえずバイク全然乗ってないからバイク乗らないと。。。

起きれたら(;´д`)



ブログランキングに参加しておりますっ。
夏休みのお母さん頑張りました~。
また帰って練習頑張ります。
応援してくださいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

憧れのローテーション(о´∀`о)

二週間ぶりのバイク実走(笑)

まあ、しまなみでチャリンコには乗ってはいますが(笑)


7時半に堺浜のコンビニに行ったら
ちょうどチームの皆さんが集まってきたので
今週もお邪魔させて頂きました(*´∀`)♪


うわあ、何ですかこの落差www



これに乗れるって、
柔軟性も体幹も凄いんだろうなあ(^o^;)


TTバイクいっぱーい!
かっこいい~。目の保養目の保養(笑)



皆さん来週の鈴鹿にチームTTで出られるとのこと。
何周か流すとのことでしたので、
流しなら着いていけるかもwwwと後ろにお邪魔(笑)


2周アップの後、ペースが上がりだしたのですが
教えてもらいながらローテーションに参加してみました。

難しい(笑)

先頭になったときに、やっぱちょっと上げてしまうし、
どれくらいで下がればいいのかのタイミングが難しいなー。
サイコンは見られないので、
今何キロなのかってのが感覚で分かってないといけないね。
うーん、分かってないな(笑)


37km/hくらいまではついていけたけど、
40km/h超え出したらもう無理~!
迷惑かけちゃうのでツキイチに下がったんですが、
これがまた難しい!!(笑)
下がってきた人を入れるために間が空くからしんどいのね。
下がってきた人の後ろにさっとつけばいいのか!
いやいやいやー、勉強になりましたwww


ツキイチでもついて行けなくなったので、
ドロップアウト~!(^o^;)
一人で走ると32km/hくらいでもうしんどいしんどいwww

信号以外の心拍数の谷は心折れた証拠w
スピードはしょうがないけど、心拍は維持していかないとなぁ(>_<")
練習に行ってるんだからね。




流しに入ったところに追い付いたら、
次は一周流して1周チームTTの練習とのこと。
流しだけお邪魔しまーす、と着いてったら、

流しが40km/hだったwww

縦一直線、後ろにもいたので切れらんない!!(笑)
必死でついていきました、必死で(笑)

1周終わったら、あっという間に見えなくなったwww
何キロ出てるの、あれwww


いやー、凄い世界だなぁ(^o^;)
さすがについてはいけないけど、
邪魔しないレベルにはなりたいぞ(笑)


楽しかったです(о´∀`о)
しばらくトライアスロンはないので
こうして速い人に着いていきながら
スキルアップを図りたいですっ。




しかし今日の堺浜は凄い人出だった(笑)
みんな来週の鈴鹿の練習かな。



実はとんでもない事件がありまして・・

道路上に画鋲が撒かれてたらしく、
チームの人が一人踏みました(´Д`|||)

ありえん・・・ありえなすぎる・・・。

とにかくたくさんの自転車が集まるので、
快く思わない人もいるんだろうなあ。

でも、画鋲撒くって(;´д`)
ひでえ人がいるなあ・・・・

気を付けようがないけど、気を付けて下さいね。。。



さあ、明日からまた仕事と学童。
午後は頑張ってお弁当のおかず作らないと~!

ま、休みの間たっぷり楽しんだから、
疲れてはいますがリフレッシュできました!
来週またがんばりまーっす!


ブログランキングに参加しております。
ドラフティング癖がつかないようにちゃんと一人で走る時間も作ります(^o^;)
自転車単体も頑張るー!応援して下さいねっ(о´∀`о)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

人間ドック前のトレーニングは?

武井壮、スゲーーーーー!!!!(笑)

武井壮マスターズ陸上世界大会で優勝



毎日一時間のトレーニングだけだって!!
すごいすごい!!

時間のない我ら40代の見本手本ですね。
わー、凄い、ほんと凄い。
ツイッターやってないけど武井壮フォローするだけのためにやろうかなwww


朝からテンション上がりました!
うっひー!!!スゲエ!!




すっかり忘れてたんですが、
明日人間ドックなんですよ~。
40の節目。

旅行と帰省でおもっきし体重が増えちゃってるんですが、
まあそれもしゃーない(笑)
さすがにメタボと診断されることはないと思いますが、
結構市民アスリートの皆さん、
「運動しましょう」って言われてるよねwww

うん、言われる気がするなあwww



問診票を書いたんですが、
その時点で食生活はダメ出しされそうな項目がいっぱいw
7時に食べて9時に寝るし、
食事の後に間食よくするし、
食べる速度が速いし。。。

生活習慣指導、受けるんだろな~(;´д`)




そういえば、今日明日のトレーニングはどうしたらいいのだ??

送られてきた注意事項には、
前日当日の運動についてはいっさい書いてない。
普通通りやってもいいのかな?

今日は筋トレだけだけど、
明日はローラー40分とジョグ5kmの予定ですが・・・?


と思ったら、
「当日は起床時から受診まで湿らす程度の水分以外NG」
って書いてたw
涼しくなって来たとはいえ、1時間以上汗かいて水なしは危ないわw
きっと検査にも影響が出るに違いない(笑)


ってことで、明日の朝はトレオフ~(^o^;)

しまったな、それなら今日早起きしてやっとくんだった(>_<)



ブログランキングに参加しております。
40歳過ぎて体調は気になることばっかり。
この機会にしっかり聞いておきます~。
「運動しましょう」と言われたら報告しますwww
ブログ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

通勤クロスでやってるトレーニングもどき

朝は一気に涼しくなりましたね~~(^0^)

暑いのが大の苦手な私には、もうこれ以上ない幸せ(笑)

・・・

暑いのが苦手なのになぜトライアスロンなんてやっているのかwwww

10月のマラソン大会もなぜ申し込むのかとww
あっついんだろうなあ、大阪マラソン^^;;;


さて、通勤の自転車を子供乗せママチャリからクロスバイクに変えて
しばらく経ちました。

安全なところではフラペドリル(上死点でシューズを浮かせる)やったり
高回転で回したりして短い通勤時間もドリルをやってるんですが
最近、両手放し運転をちょこちょこやり始めました。

もちろん!車もなく見通しもよく人通りもないとこだけでやってますよ!(笑)

ロードでは怖くてできないんですが、
クロスバイクならあっさりできますね。
そもそもの重心の位置が違うんでしょうね。


どうやったときに安定して乗れるかを意識しているんですが、
やはり腹圧をかけて少しお腹が膨らんだ状態にすると骨盤が安定して
左右にぶれたりお尻が動いたりすることがないように思いました。

うーん、これを意識しなくてできるようになれば
バイクパートの腰痛に悩まされることはなくなるのかなあ。


やっぱ3本ローラーやるかあ^^;


長らく放置して全くやってない3本ローラーですが、
トレーニング部屋の丁度いい壁面には固定が設置してあるもので
移動させるのもめんどくさくてついつい^^;;
固定は固定でやりたいもんなあ。

模様替えして壁面確保するかな~。


ところで3本ローラーを日常的にやってる皆様は、
それ用のホイールやタイヤを履かせているのですか?

私はバイク2台あって、
1台は実走用でチューブラーでカーボン、タイヤもいいのを履いてます。
もったいないんだろうけど、そもそも週1~2しか乗らないので^^;
もう1台は固定ローラーにつけっぱなし、安いホイールに安いタイヤです。

3本をやるにしてもさすがに実走用のカーボンホイールと高いタイヤはもったないないなあ。
もう1本ホイール余ってるから適当なタイヤ履かせて3本用にするかな?

って、「ホイールを替える」って作業がもう、嫌なんですよねええwwwwwww
ちゃちゃっとやればすぐなんですけど、
時間が限られてるから、すぐ乗りたいの、すぐ(笑)
夜のうちに替えとくか~。


ブログランキングに参加しております。
ごちゃごちゃ言ってるうちは、やらないんだろなwwすいません、ヘタレでwww
パパッと毎朝30分3本乗る生活ができるように、
環境考えてみまーっす^^;
応援してくださいませ~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3本ローラーできる部屋に模様替え~

昨日帰ってさっそく模様替え。
衣装ケースやら棚やら置いてた壁面を開けるべく
ごっそり移動。

よし、バイク一台分開いたでえ(笑)



脱輪する場所ないでえwww



テレビ完備。



固定の時はほぼテレビやDVDを見ることはないのですが
(サイコン凝視w)

3本はさすがにそうはならないので、
時間を経過させるネタがいるかなと(^◇^;)



イッカツい部屋・・・・w





さっそく今朝乗ってみました(о´∀`о)


人間ドック当日なんでトレオフの予定でしたが、
いつも通りに過ごして行った方がいいかなと思って(笑)

脱水に至らない程度に(^o^;)
体重の2%くらいまでなら汗かいて水分補給しなくても大丈夫なハズだ(笑)

ついでにトレーニング前後で体重計測して発汗量をチェックしておきました。



ひっさしぶりの3本ローラー、
さすがに最初は怖かったwww
ぐりんぐりんwww

まあでも3分くらいで乗れるようになりました。
やっぱり重心ですね。
うーん、実走よりだいぶ後ろに乗るなあ。


でも手放しができないのよねぇ。。。
何度かチャレンジして汗は拭えるようになりましたが、
ボトル取って水飲むなんて到底できそうにないようwww


ま、しばらく練習します( ̄▽ ̄)=3

今日のとこは30分やって終了。





ランは3kmだけ。
朝起きてすぐの給水もしてないので
さすがにこれ以上はまずいと判断(笑)

超ゆっくりだったのにしんどかった(;´д`)



計50分で、発汗量は1.1kgでした。
ってことは1時間でだいたい1.3kgってことかー。
やっぱり1時間にボトル1本じゃ足らないね。
気を付けないと。



さ、ちょっとゆっくりしてから
人間ドック&会社行ってきまーす。


ブログランキングに参加しております。
初めての人間ドック~!
健康にスポーツを続けられるように、異常がないかしっかり聞いてきます(^_^ゞ
ブログの応援、ポチッとお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ