2015年08月05日の記事 (1/1)

身の丈に合わない目標は、楽しくないね

昨日のスイム。時間の都合で30分。
夏休み中は30分が限界や・・・(´Д`)

いつもアップはSKPS400のみ。
これでは足らんのだろうけど、30分間アップだけで終わるのも切ないので、
会社からプールまでの移動、腕肩回しながら行きました(笑)


めっちゃ怪しいチャリのオバハンwww


おかげでまあ泳ぎ始めから動きは悪くなかったかも?
でもまあ危険走行な気がするのでほどほどにしときます(^_^;


アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 100*5(2'00)
ダウン 200
計1500m

小学生が練習しに来てて、もー鬼混み(笑)
もんのすごい遅いけど、もんのすごい必死で頑張って泳いでるから
あんまり邪魔したくないしね^^;;

ってことで、ドリルの半分はスカーリングでしたwww
詰まったらスカーリング、詰まったらスカーリングw


メインは1'32、1'34、1'36、1'36、1'35、ってとこ。
前はこれを1'50サークルでできてたけど、今は2'00まで休んでやっとです。
何がどう悪くなってしまってるのだろう??

フォームは大きく崩れていないと思うのだけど、
以前より水面から全体的に沈んでるなあと思うのと、
グライドの姿勢が辛く感じて長く保てない。肩甲骨の可動域が狭くなってる?
1ストロークでの距離も落ちているので以前より1~2多い。
腕が早く疲れて、10秒くらいのレストじゃ取れない。

うーん、筋力が落ちているのかなあ。
週2回30分、しかも強く泳ぐのは10分程度だから
維持できる練習量ではないのだろうな。

でもスイムに行く日は、息子を待たせる日なので、
これ以上増やせないのです。
家でやるしかないよね・・・。

よし、今日帰ったらバランスボール膨らまそう!!o(>_<)O
チューブもどこかに固定しよう!o(>_<)O





今朝のトレーニング、コアトレとラン。

あ、筋力は落ちてるな、ってコアトレの時も思う。
前3セットできたことが2セットしかできない。
セット間のレストで疲れ切って寝そうになる(笑)

まあこの時期眠りも浅くて体力も落ちるし、
冬と全く同じことができると思わない方がいいんだろうけど
せめて筋トレだけは維持、いや増やしていかないと
シーズンオフにできることなんてそれくらいしかないもんな~(笑)


ランはもう、相当厳しかった・・・。
決めた距離走り切れず短縮。
ジョグペース→快適ペース→キツイペース、と3㎞ずつ上げて行くつもりが
「快適ペース」がもうキツイ。
キツイペース3㎞はどう考えても無理だったので
少し止まって心拍を下げてから1㎞だけ頑張った。
それでもMyAsicsの設定するペースまで上げられず・・・


目標が高すぎる、そうハッキリ自覚しました・・・。

現状の自分にそぐわない目標は、
やる気も削ぐし、強度が高くなりすぎて回復できないし、
何よりトレーニングが楽しくない。


下げよう、潔く下げよう、そう思いました。

MyAsicsのプラン削除、4回目です(つ_;)

でも、その時々その年齢その年の体調で
適した運動強度があるはずだから、
自分が充実できていると感じられる強度の範囲で、
頑張る気持ちを維持していきたいと思います。

最後まで「完走できたらいいや」とは思わないぞ。




偶然にも、息子にも「高すぎる目標設定」が。

昨日からチャレンジイングリッシュを始めたんですが、
最初にレベルチェックをやるんですよ。
うちの子今までまともに英語はやってきてないので
当然レベル1やろと思ってたんですけど、
ちょっと知っている単語があったせいか、適当に選択したのが正解だったのかで
レベル3がぴったりと表示されてしまったんです。(最大で5)

で、これは絶対難しすぎてつまらないから2にしよう!って言ったけど
聞いてくれない頑固な息子(笑)

まあ下のレベルの問題もできるからいいか、とお勧めレベルの3にしたら
まーー難しい難しいwww

20150805121646953.jpg


知らない単語だらけの会話のリスニング。
こ、こんなのできるようになるのか???って感じ^^;;

いつもはチャレンジの国語も算数もふんふんふーんな息子も
????とどうしたらいいか分からない様子(笑)

うーん(笑)

ま、えっかw
やってるうちに語彙が増えて面白くなってくるでしょう、たぶんw

お母さんも英語やり直しのつもりで、横について頑張ります^^;


ブログランキングに参加しております。
厳しい目標だからやりがいあって面白いんだ!って思える時期が
また来るかな~?
長い市民アスリート人生、波もあるわな~と楽しみます(^^)
いつかビッグウェーブが来ますように(笑)

どうぞ応援してくださーいねっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そしてここにも北斗晶www

ブログ村マラソンカテゴリのただいま1位に君臨する、
くろいわさんのブログ、「働くお母さんが走るブログ」。

うちのブログはマラソンの方よりトライアスロンや自転車の方が多いので
御存じない方もいらっしゃるでしょうが、


ものっそい面白いので是非お読みくださいwww


私も働くお母さんで走っているので、共感を持って読めるのかと思いきや、
「いや、あたしの生活はこんなに面白くないなwww」って思えるww
共感とかじゃなく単純に読み物として面白くて大好きですwww



で、そのくろいわさんの今日の記事でまたクロワロタしてしまったのですがwww




くろいわさんがマラソンカテゴリ一位なのは、
北斗晶枠なんだそうでw
あー、うんうん、北斗晶のブログ、面白いし芸能人1位だね。


えーっと、北斗晶枠と言えば、



この秋、ブログ村のブロガー6人で鈴鹿8時間エンデューロに出る件、

オカンとデッカイ息子たち、ってチーム名が付いている訳ですが、

長男、ダイズさん「弟ローディは見た」
次男、きっちさん「あれも欲しい、これも欲しい」
三男、めうさん「めうのロードバイクログ」
四男、コンソメさん「ローディにジョブチェンジ」
五男、住友さん「住友輪業の業務日報」

の三男めうさんが、三男だ!ジャギだ!って喜んでて
長兄ラオウだ、末弟ケンシロウだ、北斗一家だ言ってる中に、

オカンは晶的なナニかですwwて書いてありやんのwww



・・・って、

北斗晶かよ!!!(笑)

って突っ込んだらそれすら「北斗晶で再生されましたw」と言われる始末www


どうやらあたしは鈴鹿サーキットのピットに竹刀を持ちこまないといけないようですwww

ってか、トップチューブに括りつけて走れって長兄が言うww



いっそのこと、大阪マラソンも北斗晶のコスプレで走ろうかwwww

f0168392_21154630.jpg



トライアスロンカテゴリ1位なのもきっとあたしも北斗晶枠www



ってことで、北斗晶キャラ、結構気に入っております(笑)
方向性は全然違わない自信があるwwwwwww


今までオカンに会ったことない方、
是非「北斗晶」で再生して頂ければ、ブログが読みやすくなるかとw


会ったことある人も、「あー、うんうんww」でしょ~~(笑)



できたら現役時代のデンジャラスクイーンな北斗晶じゃなく
今のいいお母さんの方とシンクロしといてねw


ブログランキングに参加しております~。
たまに炎上するのもデンジャラスクイーンだからしょうがないwww
これからも鬼オカンを応援宜しくお願いします(^皿^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ