2015年08月08日の記事 (1/1)

子供としまなみ(1)スタートまで(笑)

ついにやってきました、しまなみ海道サイクリングの日!

子供もスッゴク楽しみにしてて、
朝も満面の笑みで起きてきました(笑)


大阪の堺を6時に出てまずは新大阪へ。



いやー、私忘れてました。

Yahoo路線とかで乗り継ぎ調べた時間通りには、
小学生つれてたら間に合わないよって(笑)

こいつら真っ直ぐ歩かないよってwww


予定してた新幹線の2本後にしました(^o^;)
指定取ってなくてよかった(笑)


新幹線ですでにサイクルグローブ準備(笑)



新幹線1時間ちょい、退屈に耐えられない息子(笑)
これでは遠出はまだできんなぁ(^o^;)


結局、スマホ将棋で時間を潰すw





尾道駅とうちゃーーく!



ちょっと歩いて駅前のレンタサイクルへ。

駐車場の一角に、自転車が並べてあります。
まず受付で用紙を記入したら、自転車は自由に選べます。
ママチャリ、クロスバイク、小径車、子供用のマウンテンバイクと種類もいろいろありました。

息子はこれに。普段乗ってるのとほぼ一緒。



夫婦揃ってこれにしました。
カゴ欲しいかなーと思いつつもやっぱり軽いやつで。



一日大人500円、子供300円。
日数分の料金と、乗り捨て代1000円かかります。
5600円。

息子の自転車は輪行できる重さではないかなーと思うので、
ロードを買うまではレンタサイクルかな。


・・・ロード買うのか?(笑)


ここでワタクシ重大なミスをしました。
息子のヘルメットを持ってこなかったのです。
レンタサイクルではサイズが合うのがなく、
メットなしのサイクリングとなってしまいました。
これは大反省。次回は持参します。



すぐ側から向島までの船が出ます。
自転車と一緒に乗り込みます。



ほんの数分ですが、船に乗るのもそうそうないのでしっかり楽しんでました。



あー、来た方向にお城が見える!
福山城?かな?



あ、お母さんは今日は忍者です。



サイクルジャージではなくTシャツ。
空気抵抗うんぬんの速度で走んないし、
風通しがいい方がいいかなーと思ったんですが、
やっぱりサイクルジャージにするんだったー!
後ろポケットが欲しい欲しい!!(笑)



向島について、
いよいよサイクリング開始です!

サイクリングコースにはこうして青いラインが引いてあるので
地図を全く見ないで進めます。



これはめっちゃ嬉しい!!(方向音痴、前科多数)


さあ、いっくぞーーーー!!!



えと、このタイプの変速はじめて。。。



なんとか把握して、
ブレーキの制動具合もチェックしつつ、

ゆっくりゆっくり景色を楽しみながらスタートしました!

さあ、宿まで30km、無事にたどり着けるかぁー(^o^)


続きます。


息子の大冒険、応援して下さい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

子供としまなみ(2)とにかく褒め続けろwww

スタートしてまずは向島を3分の一周。
約7kmで最初の橋に到着です。

たった7kmと思いますが、
この前この7km走るのにかなり苦労しましたからねwww


でも走り出してみると、快調快調!
やっぱり大阪とは全然違うカラッとした空気と、
車も全然なくて、景色ももちろん最高!
小さい島をいくつも眺めながら、
きもちよーーく走れました。



たのしい!たのしい!きもちいい!
って息子の笑顔が可愛すぎるwww


スピードはだいたい時速12kmくらい。
10kmhで読んでて8kmhに計算し直してたのですが、
あれ?いけるじゃんwwwって感じでした。


でもそこは炎天下、
慎重に休憩を取りながら進みます。
5km先の休憩所で予定通り止まりました。



これから渡る因島大橋が一望できます。



自販機もあるのでお茶の補充をして、
水も買って首に巻いているクールタオルを湿らせました。



5分ほど休憩して再開。

だいたい道を把握してるお母さんが先行します。

うん、着いてきてるな、よしよし。
(お母さんの怪しい姿はスルーで)



問題の橋へのアプローチです。
あの高さまで上がるのでもちろん登り。

平均3%で1.1kmだそうです。



さっそく降りたー(笑)



いやいや、ちょっとびっくりしただけね(笑)

少しだけ押してましたが、
緩くなったとこで乗ったら、そこからは頑張りました!!



頑張りました!!



頑張りましたーーーー!!!



着いたーーーー!!


すごいねって100回は言ったわ(笑)


しまなみの旅、
それは息子を褒め称え励ます旅www

お母さん、お父さん、
二人揃って褒め続ける旅www
凄いよカッコいいよ頑張りやさーーーん!!って(笑)



喉が乾きますwww


でもそれで頑張れるんだから、凄いよ(^o^)
うちの子凄い凄い!!(親バカ乙)



続きますw


次はまあ、フェリーの中かな(笑)

オヤスミナサーイ(^_^ゞ


息子の頑張り、応援して下さーい(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村