2015年08月19日の記事 (1/1)

ストローク16と15の差はここか!

昨日の夕方スイム。

に着いたら、駐輪場がえらいことにw



えー、ここに写ってる自転車は全て通路上ですw
停めたら迷惑なとこ。
夏休みだけこんなんだから学生でしょうねえ。

停めるとこ、空いてんだけど(-""-;)

ここに置いたら迷惑かな、って想像できんかなあ。
言い方悪いが、躾の悪い子、やなぁと思うのです。

盆休みにいろんなタイプの子供と接しましたが、、、
自由に育てる、と、躾をしない、は、違うよねぇー.....。



フロントにちくっと申し上げてプールへ。
うるせえババアですいませんなw


今日も30分しかございませんっ!

アップ400
ドリル400
フォーム100
メイン50*10
ダウン100
のはずw

メインに入って詰まりまくる(;´д`)
状況によって変えましたが、
だいたい2分サークルで45-50秒。
できるときはストロークカウントで。

実家合宿の成果か、初っぱなから16で48秒で泳げて、
理想的な数!
これを常にしたい!
その後は16で50秒が平均的。

抵抗を減らす意識をして泳いでると、
16が15になることが増えてきた。
ペースは50秒を維持して15はなかなかない数。
どこが16と15の差かなと意識してみると、
グライドの手の高さだと気付く。
意識を集中して、水面ギリで保てている時は失速が遅れる。

これやなあ。
でもこれを毎回やるにはやっぱり肩甲骨の柔軟性と
挙上する筋肉の持久力が足らん。
陸トレやな。寝てできるから、寝る前にちょっとでもやろう。

まあフルスーツのウェット着てたら勝手に浮くんやけど(笑)



たった30分のスイム練習ですが、
ちゃんとこういうのに気付くのがえらいやろ?(笑)
と自画自賛して帰るのであったwww
気付いただけで改善せんかったらそこまでやけど(^o^;)


気付きのほったらかしや元戻りが多いのは自覚してるんですよ~。
なので気付きメモみたいなのは付けてるんですが、
それを見るのを忘れてますwww
だめじゃんwww
トレーニング前に5分、課題を頭に置く時間を作らないとな。



ブログランキングに参加しております。
そしてたった30分のスイム練習でここまで記事書けるのも
たいした膨らまし能力やな、と
自画自賛して締めるのでありました(笑)
基本自画自賛の毎日のオカンを、どうぞ応援して下さい( 〃▽〃)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ピッチとストライドのチェックをしてみた

ガーミンの心拍計が完全に死にました(´Д`。

電池変えても、うんともすんとも・・・
もう迷ってる暇がないのでさくっと同じのを再購入。
お急ぎ便で今日来ますwええ時代になったもんやww

ってことで心拍計なしの今朝の朝ラン。

ペーラン9㎞の予定(MyAsicsメニュー)が、
どしゃぶってきたので6㎞で終了><
もうしっかり濡れ切っていたのであと3㎞行けばよかったんだけど
もうええわ・・・ってなってしまった。よわっちい。


まあジョグなら行ったんでしょうが、単純に辛かったのです、ペース走が。
5’18-5’33ってペースが与えられてるんですが、
5'28辺りでうろうろ~うろうろ~(-_-;
こんなに涼しいのに全然余裕もないし、
どう考えても大阪マラソンのサブフォーはないわ~><


まあ、もうちょいもがきますけど・・・。



今まであまり気にしてなかったんですが、
今日は走った後にピッチとストライドをチェックして
コッコさんのまとめている表と照らし合わせてみました。

コッコさんの素晴らしい表はこちら~!!
【身長別】無理のないストライド、頑張るストライド [その他]


ええ、くろいわさんがネタにしてたのを見て、やろうと思いましたw
堂々と人気ブロガーのネタをパクるw


今日の6㎞のデータ。

081901.jpg

脚が温まるまで回りにくく、2㎞までピッチは低め。
そこからはまあまあ回ってます。

ストライドは1ラップも100超えてませんw
平均94㎝くらい。
身長158㎝なのでほぼ60%(狭め)です。
いわゆる、狭いストライドでちょこちょこ走る人、ですね~^^;

これ以上のピッチはしんどいな~と思うので、
ストライドを拡げる努力をしていかないといけないようです。。。

コッコさん表によると、5’30ペースの「195ピッチ×狭め」にほぼ合致してますので
これを5'00ペース・・・・なんて考えておらずwその中間の5'15ペースにしたいので、
ピッチ195のままだと98㎝。あと3-4㎝拡げないといけませんね。

流し、毎回やらんとな^^;
今日は雨に降られてそれどころじゃなかったw


昨日のWSのデータを拾ってみると、

081902.jpg

最初のはちょっと速すぎて一瞬で止めてるので除外、
2本目の4’30ペースのがちょうどよさげです。
ピッチ上げ過ぎず115くらい。
よし、何回かやってチェックしてみよっと。

あ、距離計ってなくてゆっくり20カウントくらいでやってます。
もうちょっと走ろう(笑)25カウントに変えます(笑)


ふむ、次からまた楽しみが増えたぞ(笑)




雨に降られて帰って来たものの、まだ20分ほどあったので

15分ローラーしときましたw
もち、3本w


なんのこたーない、脚に負担のかからない方を選んだだけなんだけど、
回復目的だからって軽くしてゆっくり回してたら物凄く不安定www
昨日より下手になったwwwって焦りましたww

少なくとも30km/hを超えないと不安定っぽい。
32km/hくらいになれば安定して、一瞬なら汗も拭ける感じですw

もちろん実走の32km/hとは比べ物にならないほど楽なので
あくまでもサイコンの数値ってことですが。


やばい、面白くなってきたぞ3本ローラーwww
もっと修行したら友の会に入れるかなあ(^w^)



ブログランキングに参加しております~。
レベルはちーーーーーーっとも上がらない私ですが
最近はこんな風にそれなりに楽しんでおります(^^)
おっせーなー!て思いながら温かく見守ってください(笑)
応援のクリックも宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

祭の準備と3本ローラー(またか)

今週末は学童の夏祭り。

保護者会の担当役員になってるので
あれこれ準備に追われております。

注文してた材料が届きました。


ヨーヨー釣り200個分。



100個分で1200円くらいです。
ご近所さん集めていかがですか?


かき氷も200杯分。カップとストロースプーンとシロップ。



予算の関係で練乳は無しです(笑)


ヨーヨー200個作るのにどれだけかかかるんかと、
試しておきました。って息子がやりたいだけw



こりゃ子供には無理です(笑)
風船の口を押さえきれず逆噴射して台所水浸しwww

まあ、すぐできそうです。問題ない。


子供たちは子供たちで班分けして、PKゲームや宝探しなどの準備を頑張ってるみたいです。

地域の子供会なんてないから、
こうして学童に入ってなかったら夏祭りすらありません。
働くお母さん達の心強いサポートの学童保育、
保護者からも協力できることはどんどんやらないとね(^o^)




今日は帰りも早くて余裕があったので時間が余りました。
息子はポケモン見るってんで、

お母さんは3本ローラーwww
すっかり楽しくなったようですwww

ま、ちょっと食べ過ぎたのでカロリー消費です(^_^ゞ


DVD見ながらくるくる。
45分くらいできるかと思ったけど25分で旦那帰宅。
せっかくだから30分まで、と続けてたら勝手にチンして食べてくれた(笑)
すんませんwww


なんら苦なく33.5km/hで30分。



こりゃおもいっきり「やった気になる」練習ですね。
危ない危ない(笑)

明日は固定にしよう(^o^;)


まだまだ手に荷重しているようで
30分も乗ると親指の付け根が痛いです。
ハンドルバー持てばいいんだろうけど、
DHバーのパッド付いてるからなぁ。

できるだけ寄りかからないように意識してみよう。
まあ、グローブしてもいいか(笑)



ブログランキングに参加しておりまーす。
なお、DHバーは持てる気が全くいたしませんwww
肘置いたら落車間違いなしwww
まずは汗がしっかり拭けるように頑張ります(笑)
ローラー活動応援宜しくお願いします(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ