2015年08月21日の記事 (1/1)

高湿度下の脱水にご注意!!

週末のアイアンマンに向けて、続々と北海道入りしてますね~!!
IRONMAN JAPAN

ironmanjapan.jpg


バイクは100㎞超えてからの長い登り&下りだそうで・・・(-_-;

厳しいコースのようですがどうぞ怪我なく!
無事にお帰り下さいねー!



アイアンマン北海道は今年で終わりだそうですね。
次に日本でロングのアイアンマンが開催されるのはいつなのかなあ。

次に開催されたら、出てみたい、かな(笑)
北海道は自分だけで行くのはとってもとっても気が引けて
家を空ける日数も多くなるので、なかなかハードルが高いです。

・・・滋賀県か和歌山県辺りでお願いしたい!!
アイアンマン琵琶湖かアイアンマン白浜~!!

あと、アイアンマン淡路島ってのはどうだろう!?
ちょうど一周180㎞なんだが!!(笑)


皆様、頑張って来て下さい^^ネットで応援します!



今朝のトレーニング、朝ラン9㎞。

気温25℃とめちゃくちゃ涼しかったんですけど、
湿度95%!!

5㎞でこんなん→  。;(;・;ω;・;);。ブワッ

下はランパンだけだったんですけど、
汗で張り付いて上がって来て、超ミニ状態にww
御見苦しいったらありゃしないwww
着衣泳ですか?ってくらいの全身濡れっぷりでしたw


新しい心拍計付けて初めてのラン。

082102.jpg

うん、異常な動きがない!!200とかになんないw

異常ではないけど超高い(笑)
いっぱいいっぱいぶりが情けないw

あ、サブフォーペースくらいでした・・・


さすがに上がり過ぎたので一度止まりました^^;

8㎞目はWS5本、
9㎞目でダウンジョグ。

0821.jpg

WS、ああ、本来これくらいのペースなんだな、ってのが分かりました(笑)
今までのは速すぎたw

110㎝ちょいか~。全然広くないな(笑)
120㎝を目指してやってみます。



計測してないアップも含めて60分、

本日の発汗量、1.8㎏!!!

やばい、やばいですよ高湿度下の運動は!!

いつもの1.4~1.5倍で計算を!
いや、それより「気化熱が働かないから水かけて冷やす」が正解か。


明日も朝は湿度95%の予報(・_・;

3時間LSDの予定なんですけど・・・
カッコ悪いけど、冷え冷えタオル首に巻いて行こう^^;


涼しくなってきたとは言え、まだまだ注意が必要です~!
引き続き水分・塩分・体温、気にしながらいきましょう!
スポドリ2倍薄め+塩足し、で!

スポドリ粉+塩を一回分(500ml分)ずつ小分けにして持っておくと
水買って混ぜればいいってことに最近気づきましたw(遅い


ブログランキングに参加しております。
アイアンマン、そして鈴鹿のみなさーん!
がんばってーーーーーーーー!!!

しばらくレース予定がないオカンですが、
細々頑張ってますので応援して下さいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

3本ローラー45分、初脱輪(笑)

今日は仕事で座りっぱなしで脚がパンパン。

動かして浮腫み取りたいなあ~でもプールの用意持ってきてないし。。。

と、そこで思い付いたのが3本ローラー(笑)

そこからはもう乗りたくて乗りたくてwww(オカシイ)


帰って来て、時間ギリギリまで45分乗りました(^o^)



こんな風に壁にぴったり置いているので、
壁に肩付けてクリートはめて、
肘つんつんしながら回し始めれば簡単に乗れます。

壁に手を付いて乗り始めてたら、
私まだ乗れてないと思うwww



30分くらいまでは平気だったんですけど、
やっぱりいつもより後ろに乗ってるせいか腰が痛くなってきました(>_<)

でも固定や実走みたいに腰を伸ばしたりが難しい。
一度猫伸ばししようとしたら脱輪しかけましたw

なので、体勢はあんまり変えないまま、
座る位置をちょっとだけ変えたり
腹圧かけたり骨盤立てたり寝かせたりして
少しでも楽になる方法を探ります。
うむ、このへんもまあ、意味あるかもな。


なんとか40分過ぎて、
じゃあクールダウン、とギア落としたらやっぱり不安定(笑)

でも鼻の下の汗に耐えられずちょっと拭いたら、
手をハンドルに戻した瞬間に大きく左右にぐわんぐわん( ̄□ ̄;)!!


脱輪しました(笑)


って言っても、横じゃなく、後ろ。
後輪が落ちた(笑)

この状態。



後ろはすぐ壁ですので、なんら問題なし(笑)
狭くてよかったwww


タイヤが当たるところは紙貼ってカバーしてますw


うーん、まだまだ手を離すのは怖いなあ~。
怖い!と思ってるから余計強ばるんやろな。
後ろに荷重してれば大丈夫のはずやねんけど、
ついハンドルが左右に動かんようにと思って
左手に力が入ってしまうんやね。


まあ給水は止まってするからええねんけど、
汗は拭きたいねん、汗は(笑)


怪我しないように気を付けながら、
徐々に頑張ります(^_^ゞ


クーラーかけず扇風機だけでしたが
心拍数もさほど上がらずいい有酸素運動でした。



数字だけは上がるからエエ気になるし(笑)




うーん、でも誰かさんみたいに
90分とか120分とか180分とかは
超遠いっっっ(笑)と思いました(-""-;)


ブログランキングに参加しております。
まずは60分~、次時間あるときやってみます(^o^)
応援して下さいませ~!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ