2015年08月27日の記事 (1/1)

3本ローラーでインターバルお試し~ヒヤヒヤw

今日はバイクでちょっと負荷かける日。

となると固定なんでしょうけど、

昨日3本乗ったら後半ゾーン4まで入ってたし
ローラーに負荷なくてもギア重くしたらええんちゃうん、

ってことで結局3本にしてみたw
楽しいよー3本ローラーwww


まあでもこれだけ乗るならちゃんとカバーしとかな、って
フレームカバー装着したら、、、めっちゃ浮いてるw



いつまでもコラムカットしないから・・・(^◇^;)
入院しないでやってくれるとこないかしら~?


そういやそろそろステムのボルトの腐食が気になってきました。


(マーキングの跡が汚いな・・・w)

走り終わったら汗は拭くようにはしてるんですけど、
DHバーボトルのドリンクがばしゃばしゃかかるので
糖分と塩分ですぐ錆びてしまいます。
何か防止策ありますか?
錆止めみたいなものを塗る?



さて、乗ります。
まあ初めてなので、10分2セットにしました。アップとダウンも10分ずつ。
どれくらい上げたらいいのかが分からないのですが
へにょへにょになって走り切れないのもいけないので最初は抑え目。
2本目はまあ行けそうだったのでちょっと上げました。




1本目が全然だめですね。ほぼゾーン2でした。負荷になってない。
これをアップとして、ここから2本3本やるならありかな?

2本目は結構きつかったです!!
疲れてくると左右差が出たり踏み込んだりしてしまうようで
ちょっと左右にぶれたりしました。
まあでも40kmh出てたので安定はしてました。



前回固定でやったのを見ると~




やっぱり心拍の上がり方が違いますね~。
もうちょっと頑張ってるわw


ただ、私程度のレベルだと3本の方がいいように思うんですよね~。
まだギアは余っているのでもうちょい上げられるし。
辛くなってきたら下に踏みつけてしまう癖を改善できる気がして。

辛くなっても気が抜けない、ってのがいいですよねw
今日ダウンに入ってから一回落ちかけたしw


まあでも、3本の最大の目的は「腹圧をかけて乗ることを習得して腰痛を防ぐ」ことなので
あんまり技術面から離れたトレーニングはしないようにします。


そうそう、「腹圧をかける」の正しいやり方がどこにもなくて困ってたんですけど、
昨日読み返してたこの本に書いてました。




ヘソ下3cmに力を入れて押し返す、だそうです。
プランクやってる時の腹筋がこの状態だと思うんで、
感覚は分かるんですが、
座った姿勢の時がよく分かんないなあ~。
次回お腹押さえながら乗ってみよう。
あ、手放しできないから実走でねww


ブログランキングに参加しております。
股が痛くても腰が痛くても浮かせられないから辛い~(笑)
ダンシングも習得しなければ・・・^^;;
ちょ~っと踏み込む癖が無くなって来たかな~~?なオカンに
もっと頑張れ~の応援クリックくださいませっ!
よろしくおねがいしまーーーーっす!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どこの水泳部ですか?って聞かれたwww

夕方スイム。
三日連続w

いや、火曜と木曜はもともと予定に入っているのです。
昨日が例外。

さすがに三日目になるとしんどいので、
ほんとは今日休んで明日にしたい。。。

でも金曜日は妖怪ウォッチがあるのです。6時半から。
それまでにご飯を終わらせないと、いろいろメンドクサイんだよ!(笑)

プールに行くと、どんなにダッシュで着替えて自転車漕いでも
お迎えが5時55分になっちゃうからなー、
ちょっと6時半までに食べ終えるのは難しいのね。

ビデオ撮ってんだけど、それでも6時半に近づくとソワソワして
箸が進まなくなるんだもんwww
恐るべし妖怪ウォッチwww


まあそんな理由で今日も泳いだのですw



前置き長いけど、練習日記はあっさり(笑)

昨日よりしんどかった!(笑)
昨日より綺麗な泳ぎができなかったし、早くから乱れた。
筋肉疲労が残っていたのかな。

混んでたので100m15本はできず、
13本かなー?途中しんどくて30秒休んだし。

疲労感を感じるのは肩回りなんだけど、
それより体幹がうまく使えてない感覚があった。
腰が落ちてたと思う。
朝のローラーの疲れか?


スキルアップなら疲労感の少ない状態でやるべしだろうけど、
後半乱れて落ちていくところを保ちたいのだから、
多少の疲労状態は泳ぎながら修正したいところです。



そんなことより今日のテーマは「お嬢さんはどこの水泳部ですか」って聞かれたことですよwww
ブーメランパンツのおじさまにwww

お嬢さんw
まあおじさまからすればお嬢さんかもしれぬw

いえいえどこにも。独学ですよと少しお話し。
年数を聞かれたので3年ほどとお答えしたらたいそう驚かれました。
僕なんか30年泳いでるのにそんなに綺麗に泳げませんよパーフェクトですよ、と
誉めて頂きました(笑)

おかげで気持ちよくクールダウンして終了です(笑)

イマイチな泳ぎで頭を抱えていたのに、
誉め上手なおじさまのおかげでスッキリです(笑)
あ、それはあかんか(笑)



明日も頑張ろ(笑)



ブログランキングに参加しております。
誉められると頑張れるタイプですw

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ