2015年09月の記事 (2/2)

ぐははww大阪マラソンはこれで走るのだww

今朝のトレーニング~、
5時起床でコアトレちょっと、バイク30分+ラン30分。


日曜のラブトライアスロンのコース動画を見ましたら、
かなりのアップダウンコースなんですねww
バイクは登りか下りしかない?(笑)
7分登って3分下る、みたいな、まさにインターバル4本www

こりゃいい練習になりそうですwww(ポジティブ)



登りを想定してちょっと強めで乗りました。



ふーん、重いギアに上げなくても40km/h表示くらいで
ゾーン4に入りますね。実走だと無風のの33㎞/hくらいかな。
長い時間設定の時はこれくらいでいいのか。
今度やってみよう。


ブリックラン5㎞。

ちょっと突っ込んでみてもつかどうか見てみようと思ったんですが
5分だとちょっとオーバーペースだwww


2㎞でもう心拍175行ってたので一旦停まって下げました^^;
5分10秒くらいならいけそうです。



あ、ただしラブトラのランコースはえぐい登りらしいので、
そんなペースで走れるとは思えませんがww
ま、高負荷トレーニングだと思って楽しんできますwww

ハムが張りだしたので無理せずやめて後半2㎞はジョグ。

明日はゆるっと30分ずつくらいやって抜いておきます。

まああくまでも息子を無事ゴールさせて笑顔を見るのが目的です。
お母さんはオマケw



さて表題の件。
大阪マラソンまで1か月ちょい。
そろそろ着る物決めとこうかなと思います。


残念ながら・・・北斗晶の衣装は見つかりませんでした・・・!!

6735dc643edf466a72e3c981cf1a832d.jpg

残念です、本当に残念ですwww


まあ、どんなかっこしててもあのメイクすれば北斗晶になるけど、
一人でそこまでやる勇気はな~~~い><

何人か集まってチーム全女、みたいにできるならいいけど、

「ハイ!あたしブル中野します!」
「じゃああたし工藤めぐみ~!」

とか言ってくれる女性の大阪マラソン当選者いないだろwww


ってことで、諦めましたすいませんww



まあでも都市型マラソンは仮装ランが超楽しいので
ちょびっとだけ仮装です(^^)



チャイナ~♪


onクラウドの色に合わせて青にしてみました!


ゴッツゴツの脚出して走るよ(・∀・)


誰だ、十分北斗晶だとか言ってるやつは~~ww




大阪マラソン出られる皆様、
ゼッケンに「るみおかん」と入ってるはずですので
よろしければお声かけくださ~い(^^)


ブログランキングに参加しております!

こんなかっこだけど、一生懸命走るつもりです(^^ゞ
あと1か月、追い込みがんばりま~す!
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子とレース前最後の練習!

喘息の薬をもらいに病院へ行こうとしたら、
保険証がない。
あれ?使った記憶がないのになんでいつもの場所にない??

えーーー!!??

と思ったら、先週舞洲のレースに持っていったんでした。
通常自転車レースの会場に荷物預けはないので、
ジャージのポケットに入る大きさにしか貴重品は持っていきません。
小さなジプロックに現金と保険証くらい。

持って行ってたかばんからジプロック出したら、

現金4000円ハッケーンwww

やった~臨時収入~~!!(違います)


これ自転車乗りあるあるじゃない?(笑)

へへ、家計簿つけてないのバレちゃう(笑)



明日レースなんで今日はゆるく。
ジョグ5kmとバイクも30分くらい。

ジョグは息子の自転車と一緒に。



去年は私のジョグペースでも遅れてたのになあ。
今や「ちょ、あの、ちょっと速いです」ってお願いして落としてもらうくらいです(笑)

明日、頑張って完走しようね( ´∀`)



6分ちょいのジョグ、
最後500mだけ家の前まで競争ーー!!!
もちろん負けました(笑)

スピード上げてもコーナー前ではちゃんと落としてるし、
安全に乗れてます。ヨシヨシ(^o^)



帰って朝御飯食べてから私も自転車。
時間ないしローラーにしよか迷ったけど、
さすがに一週間実走なしはまずいなあ、と
近所の車通りの少ないところを周回。


走り始めは凄く重くて、
やっぱり3本ばっかり乗ってたらあかんなあと感じる。
10分ほど走ったらちょっと回りだした。
うーん、やっぱりアップいるよなあ。

10km、25分ほど軽く乗ってオシマイ。
バイク車に積まなきゃ~。

あ、息子の自転車のカゴとスタンド外さなくちゃ!
レース前はほんと準備が大変💦


あとでスイムも行って、
息子の最後の練習してきまーす(^o^)


ブログランキングに参加しております。
息子の初トライアスロン!
怪我なく安全にゴールできるように
応援してくださいませ(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

初トライアスロンの準備

明日のラブトライアスロンの準備、終わりました。

息子と私、二人分です。



私は同じカッコのまま続けて2レース。

ファミリースタートが8:40、
個人女子スタートが9:40。

えーっと、私スタートに間に合わない可能性ありますね(笑)
息子とのゴールが9:30くらいだと思うんですけど(笑)

まあ、お母さんがファミリー出る率の方が低いもんね。
しゃーないね(笑)



うちの車に2台乗せるの初めてです。



3台は乗らんな(笑)
親子三人でアワイチしたかったらキャリア買わないとね。
あたしだけ自走とかいうのは無しで(笑)

ま、その頃がちょうど車も買い替え時期かなー。


明日は5時起き!
5時半に出たいな~。
朝御飯は車の中!もう入れました(笑)


さ、お風呂はいって寝るよ~!

明日レースの皆様、ファイトでーっす!!


ブログランキングに参加しております!
楽しんできますね(^o^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【速報】ラブトライアスロン、やりました!

ラブトライアスロン、出てきました!

ファミリーの部、
息子の初トライアスロン!!!

無事完走できたよーーー!!



ビート板一人だけだったけど、
必死で必死で板キックしてました!



バイクも登りはずっとずっとハアハア言ってて、
こんなに頑張れるんだ!!って凄く感動した!!



ランも、最後お母さん抜いてくくらい必死で走ったよ!!

頑張ったよ!!!






そしてこのゴール20分後にスタートの個人の部女子www

バタバタすぎてもう何が何だかwww

とりあえずトランジットの場所を動かす時間はなかったので
ファミリーの部のままで(事前確認OK)、
なんとか慌てて整えて、ゼッケン変えて、
スタートラインへ。
ギリギリでアンクルバンドもらいましたwww


もーめっちゃきっついコースでしたが、
スイムでそこそこ先行できたようで、
バイクはなんとか維持。
ラントランジットで抜かれた人を追いかけるも敵わず、
女子総合6位でした。

バイクフィニッシュは4位だったと思うんで、
やっぱりランだなー(笑)

でも下りは4:40くらいで走ったんだよー(笑)
登りは5:30かかったけど(笑)


前5人の方に40代おらず、
繰り上がりなしの年代一位頂きました。




うれしーーー!!!

トライアスロンで初めての一位です!!

最初で最後かなーーー(笑)


めっちゃ嬉しい!!\(^o^)/



息子のデビューとでWで嬉しい一日になりました( ´∀`)


応援ありがとうございました!


ブログランキングに参加しております。
てっぺんおめでとーーー!!の
お祝いのクリック、お願いしまーす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今日しかないから30km走

ラブトラ翌日ですがw

5時半起き
6時半スタートの30km走です。


だって今日しかないんだもん!
今日昼からキャンプ行って泊まるから明日無理だし、
水曜走ったらその週末もう一回30kmってのはちょっと近いでしょ?
再来週はアクアスロンに出てるから、
ロング走2回やろうと思ったら今日しかないのよ~。

ってことで、今日(笑)
ハムと臀筋が張り張りでしたけど、気にせずGO。

キロ6分ペースで余裕もって走れたら勝ち(笑)




相当余裕あったわー、17kmくらいまで(笑)
ずーーーーっと心拍数の数字が動かへんから、
壊れてんのかと思った(笑)

と思ったらじわじわ上がり始めて、
20km超えてから「ちょっとしんどい心拍数」の150をちょこちょこ。
足もおもーーくなってきて、
頑張って腕を振らないと6分ペースで走れなーい(^◇^;)


水分が切れたんで23kmでコンビニ。
初めてコーラを買ってやったぜwww

胃弱なあたしが炭酸飲んで走れるわけないと避けてたけど、
皆生のDVD見てたらみーんなコーラ飲んでて、
トライアスリートはコーラ飲めなあかんのかと思って(笑)

このペースならいけました!!(びっくり)
全然ゲフってなんなかったよ!(笑)

これからコーラにしよう!!!(笑)



まあまあ、6分ペースならフルも走りきれるでしょう。
もうちょい欲張りたいなあ。

週末はもうちょいペース上げてみます。



ブログランキングに参加してみます。
ってか今からキャンプなのかよ!(笑)
忙しいな!(笑)
とりあえず車から自転車出します・・・(遠い目)
連日付き合わされてご苦労さん、の応援を、旦那に(爆)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

思い付いて即のお気軽キャンプ~

大型連休にキャンプしたいと突然言われても、
まず間違いなく空いてる大阪のキャンプ場。

・光滝キャンプ場(予約不可、テントサイトなくフリースペース)
・金剛山キャンプ場(要予約、テントサイトあり)

金剛は荷物持って登山するかロープウェイで上がらないといけないので
車を横付けできてより手軽な光滝キャンプ場に来ました。


マジ横付け(笑)



さすがに今日は混んでます!
でもまだまだ入れますけどね。




昨日トライアスロンの後焼肉行ったんで
さすがにバーベキューはないよねーって、
今日はもう超カジュアルなキャンプご飯。



バーナーでお湯わかしてレトルトのカレー温めて、
コンロでナン焼いてカレーパーティー( ´∀`)

お手軽ー(笑)



外で食べるとなんでも旨いのよ(笑)


ご飯食べたらもうやることありませんw

ルミカライトで輪投げとかして遊んでたw



一応ドリルも持ってきてやってます。
暇だからね(笑)



寝ようもう(笑)
母ちゃん脚だるいのよ(30km走なんかするからw)


オヤスミナサイ~。
早起きしたらラブトラのレポを書きますね~( ´∀`)


ブログランキングに参加しております。
シルバーウィーク満喫中のオカン一家に
応援のワンクリック下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【ラブトラレポ】(1)親子でトライアスロン!

ではラブトライアスロンのレポです(^o^)


まずはファミリーの部。

これはラブトラにしかない超画期的な参加の仕方!
小学生の子供と親が一緒にスイム、バイク、ランを楽しみます。
まだまだ一人で出るには不安があるけど、
隣で着いて励ませば頑張れるかな?ってお子さんや、
トライアスロンデビューに最適!

ある程度本格的に取り組んでないと大会デビューするのも難しいトライアスロンの
ハードルを思いっきり下げた素晴らしい試みだと思います。


スイム150m、
バイク5km、
ラン1kmです。

スイムは水深80cmくらい。
ビート板の使用OK。
バイクは登りか下りのみのコースで、
量販店の重いマウンテンバイクでは可愛そうでした(笑)
ランも登りか下りのみのコース。

コースはほんとタフです!
それゆえに子供が頑張ってる姿が見られます!!(笑)



まず受付。ゼッケンとスイムキャップをもらい、
腕にレースNo.を書いてもらいます。

二人分のバイクラックにバイクをかけて、
トランジットエリアの準備。



プール横でアンクルバンドを受け取って、
皆で体操( ´∀`)

参加者は30組くらい、低学年・高学年半々くらいかな?
バトルを避けるため、スタート位置をずらしていて安心です。


泳げる子はスイスイ行っちゃいますが、
うちみたいに泳げない子も何人かいましたよ。
足が着くから大丈夫!



ビート板使ってるのはうちだけでしたけど、
使ってよかったなあ。
最後まで一回も脚つかずにずーーーっとキックし続けてました。
ハアハア息づかいが聞こえるくらいめちゃくちゃ頑張ってた。

150m頑張って上がって、
トランジットエリアに向かいます!



ここの移動も200mくらいあるんです。



最初はゆっくり走ってたんだけど、
前を行く子が見えたのか、いきなり息子がダッシュ!(笑)

競争を嫌がってたくせに、
男の子だねー(笑)


トランジットエリアに着いて準備。
まず足を拭いて靴下を履かせます。
たぶんみんな履いてなかったね(笑)
でも靴下履かないで靴は嫌らしいです、うちの子w

履いてる間にヘルメット被せて~



ゼッケンベルトを巻いて~



バイクを降ろして~



あそこまで押していくんだよ~って



めっちゃ慌ただしいwww

トランジションなんて自分一人でも大変なのに、
息子にやること指示しながらとかwww

来年はもう全部一人でできるかな(^o^)


行ってきまーす!



バイクは大人と同じコース。
一周5km、最初1.7kmくらいがずっと登りで、
あとは下りです。

坂の登りかたはしまなみ海道で覚えたからね!
そして登ってる最中の励ましかたもね!(笑)


ずーーーっと、凄いね凄いね言い続けて
いい気にさせて登らせます(笑)

も~ずっとハアハアハアハア言いながら
全然休まないで一生懸命登るんです。
凄い凄い!!
めっちゃ頑張りやさん!!


でも下りに入ったらサボるサボる(笑)
足止めまくる(笑)
もったいねえwww

上手におだてて足動かさせて、
コーナーは慎重に回らせて、
最後まで楽しく頑張って走りきりました!



さあバイクを降りて今度はラン!



息子はヘルメット脱ぐだけ、
私はバイク2台かけてヘルメット脱いでキャップかぶって~



さあ行こう!!

ランはたった一キロですが、
アホか!!っていう登りから始まります(笑)
坂って言うか、階段に近い!(笑)


でも登りきったら可愛い子が給水エイドやってくれてて
とっても元気が出ました❤

登りで「お母さん!速いよう💦」って一瞬弱音が出たけど、
ハアハアしながらも笑顔で走り続けました(^o^)



沿道から頑張れ頑張れの声が飛びます!
最後まで頑張れ!!

ゴール見えた!!

ゲートに入ります!

あと50m!
3、2、1でバンザイしようね!って打合せ(笑)



初めてのトライアスロン、



無事、ゴーーーール!!!



やったーやったーー!!
めちゃくちゃ頑張ったね!!


メダルかけてもらって、大満足!



楽しかった!!って言ってくれました(*´∀`)

よかったあ~。


誉め称え続けたかったけど、
お母さんはこの後20分後にスタートなので大忙し(笑)
お父さんにバトンタッチして、
トランジットエリアの準備に向かいました(笑)


続きますー!


ブログランキングに参加しております。
来年うちも出てみようかな?って思ってもらえると
めっちゃ嬉しいです!
頑張った息子に、エライ!のクリック下さいませ~。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

【ラブトラレポ】(2)超忙しい第一ランとスイム(笑)

では続いて個人の部。

女子は第一ウェーブなので慌ただしかったですが、
お父さんならファミリー出てからでも1時間くらいはあると思いますよ(^o^)

キッズの部をやっている中でバイク移動は難しそうなので
やはりファミリーのラックのままでいくことにしました。



話は戻ってファミリーのスタート前。
駐車場から会場まで乗った時に、
インナーに落ちないことが発覚!!
出る前には変速できていたので、車載で緩んだんだなあ。

メカニックに行こうにも準備に忙しくて時間がない。
準備が全部終わったのがファミリーの部スタート15分前。
こりゃ自分でなんとかするしかないと、フロントディレイラーのボルトから
ワイヤーをリリースして締め直しました。

とりあえず変速はできる!固いけどできる!
って状態にして片付けたらもう10分前!
焦ったーーー!!!




ファミリーの部が終わってトランジットエリアに戻ります。
さっきはいくら時間がかかってもよかったけど、
今度はそうはいきません。
効率よく進められるように準備します。

DHバーの上にヘルメット、サングラス、ゼッケンベルト。
床にタオル、バイクシューズ、ソックス。
ランキャップ。

第一ランがあるのでシューズは履いていきます。


よし!
スタートまであと8分!
急いでスタート地点へ。


アンクルバンドを貰い並びます。
第一ウェーブは女性全員と、男性50歳以上の方。
60人くらいですかね。

ドッピオさんにお声をかけていただきましたが、
かなりテンパっていたので認識に30秒くらいかかりました(笑)
さすが、先頭からスタートされるようで前に行かれました。
私は半分くらいからかな?
スイムスタートなら先頭に出るんですけど(笑)


コースが難しいので、スタート前に把握しておきたかったのですが、
その時間は全くありませんでした。
ぶっつけ本番です。



ホーンが鳴って、スタート!

さっきファミリーの部で走ったランコースではなく、
もうちょっと緩い登りでした(笑)ほっ(笑)

前の人たちは物凄いスピードで駆けていきます。
うひゃーはえーー!と思いながらそれなりのペースで走って
あっという間に500m終了(笑)


スタート地点に戻ってきて、200mほどのトランジットエリアを駆け抜けます。

ラックに着いたら急いでランシューを脱ぎ、プールへ。

入水してからラップボタンを押しましたが、
スイムスタートまでの距離は850mくらいありましたね(笑)



ここからスイムです。

さっきファミリーで使った屋外プールを4/5くらい(125m)泳ぎ、
上がって目の前の室内25mプールに移動。
レーンを移動しながら5レーン125m泳ぎ、
上がってまた屋外プールへ。

を、3周です。

いっそがしーーーー!(笑)
おもしろーーい!!(笑)



まず一周目、屋外プール。
冷たくて気持ちいい!

前に横に何人も泳いでいるんですが、
なぜかちょっと泳いで立つ人がたくさん。
なんでやろ~??と不思議だったんですが、
水深が浅いから浮けてないと足を着いてしまうんですね!
おお、これはスイム苦手な人には辛いコースかもしれない(^o^;)
スプリントだし第一ランあるからウェットも着たくないしね。


この125mで一気に5人くらいパス。
室内プールに入って見渡すと、
先頭はもう室内プールを終わりそう!
(たぶんドッピオさん)
もう2分くらい開いてるのね(笑)

脚から入水してすぐ泳ぎだします。
人が作った流れがあるので凄く楽!

レーン間の移動はコースロープを潜ります。
壁から1.5m手前にブイが付けてあって、
それを超えれば潜ってOK。
見る限り誰もターンはしてなくて、ブイのところで潜ってました。

5人くらい抜いて、
あっというまに5レーン泳ぎ終わって
ハシゴを使って上がり、外へ。


数十m走って、また屋外プールにドボーン!

つめたーい!!
室内プールの水温は温いけど屋外プールは冷たくて、
上がった体温を一気に冷やしてくれます。
気持ちいい~( ´∀`)


2周目はずっと体の大きなお兄さんと競ってて、
ドラフティングして楽したり、
かと思ったら真横で大きな波が立って息継ぎで水飲んだり、
ロープ潜るタイミングが同じで肘打ちくらったり(笑)

プールとは言えど、ちゃんとバトルはありました(笑)
面白かった(笑)


3周目は周回遅れの人を抜きながら。


スプリントの泳ぎなんてよく分かんないから、
完全にいつもの泳ぎのままでした(笑)
2キックで伸びのある泳ぎw
トライアスロン的にはそれでいいんだろうけど、
スプリントではあかんわな(笑)


最後の室内プールを出て、スタート地点へ。
ぐるっとトランジットエリアを走ってバイクラックへ。

女子は2人いたけど、それより先に何人もいるんやろなあ~。

とか思いながら、
目の前の物をどんどん身に付けて、
バイクを降ろして、乗車ポイントに走りました。




さすがに室内プールがあるのでGPSは厳しいかな。





なお、第一ランは139位、スイムは39位でした(笑)
(235人中)

もっと走れ(笑)



続きます。


ブログランキングに参加しております。
あー忙しくて面白い(笑)
このコース、普段の生活が分刻みのあたし向きだわwww

続きはまた明日。
どうぞ応援お願いします((o(^∇^)o))
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

【ラブトラレポ】(3)前も後ろもいないバイクw

ああー今日で連休終わりかー(^◇^;)
まあ、大会出てロング走やってキャンプ行って十分満喫してますけど、
練習量は全然足りませんな(笑)

まあ今日1日ちょこちょこ家族で運動してきます。


昨日行ってた光滝キャンプ場の近くには滝がたくさんあるんです。
朝から光滝を見に行ってきました。



心が洗われますな~\(^o^)/




さてレポ続き。
バイクスタートです。

一周5kmのコースを4周します。


一部ロストしとるw


2km弱登りで3km強下り。
登りはそんなに急ではないです。3-4%で所々7%位が現れる程度。
下りはブラインドコーナーが多いのでそんなにスピードは出せません。
道も荒れてる所があるので注意が必要です。



登りからスタート。
とにかく軽くしてクルクル回します。
95~100回転くらい。

いつもはそんな乗り方しないんですが、
最初の一周をそうしたら物凄く楽だったので、
最後までそれで通しました。



速度は17~19km/hくらいしか出てないんですが、
全く足が重くならず、最後までほぼ落ちませんでした。
ランのピッチ維持にもいい影響があったのではと思います。

ポジションは何故か登りはずっとDHポジション(笑)
17km/hて空気抵抗ないだろwwって自分でも可笑しくて笑ってしまったのですが、
DHポジションに最適化されたフィッティングだということでしょうか?
とにかく楽なのです。



こうして登ればいいのか!!と大きな発見です。
スピードは出ませんが、五島では使えるかも??

下りはあまりDHバー持てず。
見通しのいい直線以外はほぼブラケットでした。
35~40km/hくらいは出てるので、
ここでこそ持ちたいんですけど(笑)
まあ、安全第一です。




第一ウェーブは60人、
たぶんスイムアップはそのうち15番目くらいかなあ?

いつもならここから抜かれっぱなしパターンになるのですが、
あんまり抜かれない。
そしてもちろん抜くこともない(笑)
というか、前後全然いない(笑)

第一ウェーブってこうなんだwww
寂しいなwww

次のウェーブとの差は20分あるので、
約2周は60人しか走ってないんだもんね。
そりゃまあ前後いないのも変ではないか。

でも、道合ってるのかどうかちょっと不安になりました(笑)


順位的にはもちろん女子だけを意識。
一人抜いて一人抜かれたかな?



バイクフィニッシュの所で、
誘導ボランティアのチャゲさんに
「るみさん暫定3位!」
って教えてもらって

マジかあああああああ!!!!

ってなりましたwww


断トツ一位の女子を見逃してると思うので実際は4位だったかな(笑)

でもめちゃめちゃテンション上がりました!
もしかしたら、入賞できるかもしれない??

ラン、全力で行こう!!!

チャゲさんありがとう!!


続きます!


ブログランキング、応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ラブトラで貰ったもの(*´ω`*)

ラブトライアスロンの参加賞の一つに、

味噌入ってました\(^o^)/



スポンサーの西京味噌さんの商品ですね!
ファミリーと個人で3つ~。
白味噌って買うことないから嬉しいわぁ。

さっそく具沢山の白味噌うどんにしました。



おいち❤
旦那は「餅入れて食いたい!」って言うてましたw


ラブトライアスロンは参加賞や賞品が物凄く充実してますね~!
普通トライアスロンやマラソンの参加賞なんてTシャツ1枚でしょ?

全員にTシャツ、味噌、CCDジェル、パワーバー入ってましたからね。



この固形のパワーバー、30km走前に初めて食べたんですけど、
美味しいし腹持ちよくていいですね!
運動最中はちょっとしんどいけど、
ロング練習前にいいなあ。
350円くらいするから普段使いは辛いが(笑)


なお、年代別一位で貰ったものはこちら。



JIBのトートバッグ、
西内プロも飲んでる青汁、
電池式のリフレクター、
ソックス。

青汁、美味しいです!
牛乳で溶いて毎朝頂きまーす( ´∀`)

あと、金メダル❤



さらに!
抽選会でストレッチポール当たっちゃいましたー!\(^o^)/



やった~!
ハーフサイズしか持ってなかったからめっちゃ嬉しい⤴


抽選会の賞品はめちゃくちゃ豪華でしたよ!
テレビとかマウンテンバイクとかポラールとか!!

西内さんが走り回って集めてきてるんですよ~!
ありがたくいただきます(^o^)



来年は、、、、旦那も出るってー!!!

旦那と息子でファミリーの部、
あたしが個人の部、
旦那とあたしでカップルの部、

で参戦予定((o(^∇^)o))

今から楽しみです!


さて次のレースは、来週末の泉佐野アクアスロンです!
これまた西内さん走り回ってますよ~(^o^;)

ウェット着脱練習しとこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
旦那をその気にさせたラブトラはスゲエ!!(笑)
その気が一年続きますように応援宜しくお願いします!(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

フロントディレイラーの不調を直す

今日は午前中に家族でプールへ。

息子はけのび、ストローク、息継ぎの練習、
旦那は泳ぎの研究、
あたしはいつもの練習。

旦那と交互で息子を見るので、基本細切れ。
アップとドリルで500、
息子追いかけてスカーリング200、
100*5*2(1'45)
フォーム、ダウンで300
くらい。
もうちょい泳いだかな?

何かの疲れが残ってるようでしんどかった。
レースか30km走かキャンプか。
まあそれを続けてやったことだろうな(笑)

意地でも1'45サークルだけは守ってやった(笑)



旦那、結構うまい。
しっかり浮けてるし、ストローク直せば速くなりそう!
こりゃ毎週家族練習だな\(^o^)/



ご飯食べて昼寝して公園へ。
あたしだけランで5kmジョグ。
明日のために最後だけちょい速で。

脚の張りがしっかりあるし、
息が苦しい。疲れてるなぁ。



ローラーしたかったけど、
フロントディレイラーの不調を直しておきたかったので
そっちを優先。

状態を確認すると、
ワイヤーの張りとかじゃなく、FD自体の動きが悪い。

ワイヤーをリリースしても勝手に戻らないのです。



指で押せば戻るし落ちる。



んー、こりゃ単なる潤滑不足かしらね、と
ちょっと掃除して注油するも直らず。

FDだけティアグラだし、105買おうかなぁー
3000円くらいだし。



ま、でもちゃんと原因は見つけたいしなーと
外して隅々まで掃除しました。
チェーン外すのめんどくさいからかけたままだけど(笑)



案の定中のスプリングみたいなとこにベッタリ。
パーツクリーナーで綺麗にして、
稼働部全部に注油して拭いて、
取り付け直し。


またこの取り付け直しが難しいこと(笑)
角度、高さを調整しながら、
なんとかうまく付けられました。
いや、インナートップは接触してる気がするけど
使わんからええやろwww


で、肝心の変速はってーと、
すんなり滑らかに動くようになりました\(^o^)/

結局は日々のメンテが大事だってことねえ。
泥がついたままほったらかしにしてたらこうなるのだ(笑)


ついでにしばらく使わないDHバーも外して、
ボルトの錆も落としておきました。

バーを外したので少しサドルを水平に戻しました。
明日ローラー乗ってもうちょい調整しとこ。


はー、バイクは何かと時間がかかるなぁ。
平日はメンテの時間とるのも大変だから
できるだけ土日帰ったらすぐやらないとな。


ブログランキングに参加しております。
また一つメンテの知識が増えたかな?
できるだけ自分で頑張ります((o(^∇^)o))
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【ラブトラレポ】(4)初めての年代1位!

今朝は走る気はあったんですが、
雨であっけなく諦めて二度寝(笑)
霧雨っぽかったから走れなくはなかったよなー(笑)
甘いな~^^;;;


息子出てから30分だけローラー。
昨日水平角度を動かしたサドルは問題なさそうですが
前傾姿勢だと股が痛そう~(笑)
※普段はDHポジションで股が痛くならないように若干前下がりにしてます。

次は11月の鈴鹿まで自転車レースがありません。
しばらくランとスイムに集中したいところですが
あんまりサボってると5人の息子達にとんでもない迷惑かけちゃうしな~^^;
まあサボってなくても迷惑はかけるんですがw



さて、ラブトラレポの続き。最後ランとその後です。

20150924123617125.jpg


トランジットエリア入ってすぐのバイクラックにバイクをかけ、
ヘルメットを脱ぎ、シューズを脱ぎます。
一瞬迷ったのですが、脚を拭いて靴下を履きました。
今思えばたった5㎞なんだから裸足でよかったな~。

準備の間に女子が2人、横を通って行きました。
430番台と400番台だったのでどっちも同じ年代ではないですが
前に女子がいると気持ちが緩まないので是非とも追いたいところ。
準備を急ぎます。

が、ファミリーの部のラックのままなので、
たくさんの脱ぎ終わった物が散らばっていて
若干手間取りました(笑)
もっとちゃんと片付けてスタートすべきだったw

ランシューを履いてキャップを被りながらスタート。

本来の女子のラック付近に来たところで5m先で一人スタート。
あ~靴下の差が出たな~。
ってか、トランジットエリア内でもすでに追い付けない速さだったけど(笑)

もう一人はまだ準備中なのを横目に確認。
会場を抜けてランコースへ。
まずは例の「階段か!!(笑)」っていう坂から始まります(笑)

ここであっさりさっきトランジットエリアでパスした選手に抜かれます。
あああ~~(笑)


うう、さっき「全力でいこう!」と思った気持ちはどうした!
と思いながらも、目の前の階段状態の激坂に足を出すのが精一杯w

なんとか登り切って可愛いボランティアの女の子から水を受け取り飲み、
よし、追うぞ!!と気合を入れました。


ここからもしばらく(1㎞くらい)登りなのですが
さっきのような激坂ではなく緩い坂。
視界に二人の女子選手を捉えながら、必死で走りました。
今回心拍計を忘れて付けていなかったのですが、
付けていたらずーっと170オーバーが記録されていたと思います。

折返しコースに入ってすぐ、最初の女子が前から来ました。
続いてもう一人。
どちらも40代ナンバーではありません。

続きは来ないまま1㎞の折り返しに到着です。
よっしゃ!!このまま抜かれなければ年代別1位や!!
俄然テンションが上がります。


後ろ選手との間が気になります。
折り返してからはずっと後続選手をチェックしてました(笑)


すぐ後ろの選手が同エイジ!差は1分以上ありましたが
キロ4分台で走れる選手なら追い付かれてしまいます。
絶対に脚を緩めてはいかんんんんんーー!!
この下り1㎞が最速ラップ、4'35でした。
インターバルのペースやん!(笑)

直前二人の選手はまだギリギリ視界に入っていましたが
その差はどんどん広がっています。
くっそぉ~~このペースで走っても広がるんか!
スプリントのレースで戦おうと思ったらトップスピードを上げんと話にならんのやなあ~。


必死で下ってスタート地点に戻り1周目終了。
2周目、またあの200mの激坂です。
息が苦しい!!腕を振って振って無理やり脚を出しますが
50mほどは歩いてるようなペースになりました><

給水受け取って残り2㎞!
とにかく集中!
登り、めっちゃくちゃ苦しいけどあと2㎞じゃー!!

折返し過ぎ、後続選手との差を確認。
1分半に開いてる!よっしゃ!獲った!!

すれ違い区間抜けるところで
ironmom友達のりえさんとハイタッチ!

あとは下るだけ!
後ろのウェーブの選手が頑張って自転車で上ってくるのを横目に、
必死で腕と足を動かします。
ここで3人くらいの男性をパス。
今までランで抜くなんてほっとんどなかったから

あたし今がんばってるわあああああああああ

とか思って苦しくても楽しかった(笑)


最後の下り、ゲートの入り口に旦那と息子が見えた!
「おかあさんがんばれえええええ」
息子が叫んでる!
ありがとおおおおおおかあさんやったで獲ったでええ(たぶん)

そのままゴールまで疾走!
途中で「オカンがんばれー!」と聞こえました!
ありがとー!


最後、渾身のガッツポーズでゴーール!!


アンクルバンドを外してもらい、メダルをかけてもらう。
ゴール付近にゴールした女子が集まってて、
その数4人。やっぱり5位か。
改めてゼッケンを確認するが、同エイジはいない。
やった!

追い付けなかった前の選手と少し話す。
「速いわ~~全然追い付けなかった~~」
「いや~バイク速いですね~」
「下りだけだよ~重いから~(笑)」
とか笑ってると、
超近所でよく会うランナーさんが登場。
その方の娘さんだったことが判明!(笑)
せっまーー!(笑)


旦那と息子と合流、
「おかあさんおつかれさま!」
うん!ありがと~!おかあさん頑張った~!


とりあえずご飯食べよう!
トランジットエリアに置いたままのボストンバッグから弁当を出してくる。
マーシャルさんに「ピックアップまだですよ~!」と
注意されるも「お弁当だけ~~(笑)」とお願いして出させて頂くw
来年は絶対テントかターフ持ってきて
荷物置いておく場所を作ろうwww


お弁当を食べてると、西内さんが声をかけて下さいました。
「スタート間に合いましたか?」
ファミリーの部のゴールが一般のスタートに間に合わないかも、と
事前に相談していたので気にして下さってたのですね。
間に合いました~ありがとうございます!
あわただしいのは日々の生活で慣れておりますww



トランジットエリアオープンを待って自転車と荷物を出し、
一旦駐車場へ。
駐車場がめちゃくちゃ遠いので(2㎞くらいある)、
何度も往復するのは厳しい~!
ほんと来年はターフ持ってこようっと。


この時点で息子のゴールからもう2時間経過。
退屈でしかたない息子は車についてすぐ虫取り(笑)

20150924123245336.jpg

特大のカマキリを捕まえて、
トンボも捕まえて、補食の研究に余念がないww

20150924123302115.jpg


ほんとならここでもう帰っていいのだけど・・・

お母さんたぶん最初で最後の一番だから・・・

台に上がりたいなあ・・・

とわがままを言って、結局ここからさらに3時間待ってもらうことになるのでした(笑)
来年は駅伝かカップルの部に出て、
午後も満喫してかえろーね^^;


会場に戻るとリザルトが出ていたので確認。
あ!5位じゃなく6位だ!
ダントツで速い女子がもう一人おった!!
総合でも30位くらい。すげー!
あとでお仲間さんと話したら、まだトラ2年目だって!
これから楽しみですね~~。

同年代ではなかったので胸をなで下ろす(笑)


そして待ちに待った表彰台!

20150924123101799.jpg

西内さんからIRONMOMの紹介があったりして
ええ気になってTシャツのモデルになるオカンw

20150924123009822.jpg

トライアスロンをやってるお母さんなら参加できます!
フェイスブックでIRONMOMで検索して下さいね~。
この会場にもメンバーが3人来てましたよ(^^)



最後抽選会が大盛り上がり!
自分の番号が選ばれなかったって息子はぶーぶー言ってたけどw

最後に残った全員で記念写真を撮って終了です!

12033011_1627711630825971_6962952473561475850_n.jpg


あ~楽しかった~~~!!


まだ3回目、手作りの大会とは思えないほど細部まで行き届いていて、
西内プロ夫妻の裁量の素晴らしさが最初から最後まで感じられる大会でした。

こんなに分かりやすい選手要綱はない!ってくらい丁寧で親切なパンフ、
起伏に富んで面白いコースと、安全が第一に考えられたスタート設計、
お弁当付き、たくさんの参加賞付きで参加者皆嬉しい!
豪華賞品たくさんの大抽選会で最後の最後まで大盛り上がり!

朝7時から17時までずーーっとマイクでしゃべり続けてた西内プロ夫妻、
ボランティアをしてから選手、選手をしてからボランティア、と
トライアスリート自身がみんなで作り上げた本当に素晴らしい大会です。

来年も絶対に参加したいと思います!
運営に携わった皆様、本当にありがとうございました!


ブログランキングに参加しております。
ここを読んで下さってるランナーさん&ローディさん!
来年のラブトラ目指して、トライアスロン始めてみませんか~(^^)
トライアスロンの楽しさを伝えられるように、
ブログ書きもがんばりま~す!
どうぞ応援して下さいっ!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

やはり夕方ランは速いw

朝走れなかったので、
夕方急いで帰って着替えてギリギリまで走ったよ~。

夕方は朝よりだいぶ楽に走れるので、
MyAsicsの「5'33~5'36」って設定がとっても気楽(笑)
朝だと充分憂鬱です(笑)


時間もないのでアップなし。
その分自転車を頑張ってこいで帰って来た(笑)

気持ちよく、ちょっと速いかな~くらいで走ってたら、
5分切ってるし。。。
さすがにはえーな。。。落とそうか、、

落ちないな。。。(笑)

えーい、じゃあ5kmまでLT走で、
そこから5'30に落とそう。


強烈な向かい風も手伝ってw
5kmでしっかり心拍170まで上がりました。
うーん、夕方は速く走れるけど、
それでもやっぱり5分は閾値ペースなんだなあ。
そりゃそうだな、朝夕で能力に差が出たらおかしいわなw


そこからは5'30で気楽に。
気楽に。。。

でもなかった(笑)

そうね、一度閾値越えると、その後は落としてもしんどいのよね(笑)
まあでもそれだから練習になるのだけど。。


汗だっくだくでそのまま学童お迎え。

お母さん、汗だくー!(笑)って先生方に笑われながら、

今日一日「トライアスロンすごいね!」って言われまくって
気分のいい息子と手を繋いで帰りました(笑)



明日は緩めて、
また週末ロング走ガンバリマース。


ブログランキングに参加しております。
マラソン大会、夕方にやってくれたらええのになあ(笑)
朝からでも楽に走れるようにしっかり練習しまーす(^o^;)
応援してください(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

ZWIFTできないや~~(TωT)

☆ちょっとブログ村のカテゴリ比率変えました☆

今朝のトレーニング。
大阪は激しく降っておりましたのでローラー一択。
3本を40分だけ。


明日はまたロング走をやるつもりなので
脚は疲れさせない方がいいかな、と軽くして
回転はそこそこ早めで。

20150925123102127.jpg

湿度のせいか、回転数のせいか、
20分過ぎる頃から異常に暑くなってきました。
3本ローラーの下に敷いている新聞紙が
もう濡れていないところがないw

むむう、扇風機、業務用を買うべか・・・。
あとでポチろう・・・。


今日は後ろ目に座ってたら、手の荷重が減って
ほぼ添えてるだけ状態にできていたと思う。

でもやっぱり、手は離したくないwww
なんていうかもう、離せなくてもいいかなってwww
汗なんか垂れ流しでいいし、水飲みたければ止まればいいしw
あえて落車のリスクがあることに挑戦しなくても
乗れてるからいいやwww

ヘタレと言いたければ言うがええ!(笑)

すいません、会長・・・。
3本ローラー友の会(雑技団)の入会は諦めますw

ただ、体幹使って乗れるようにはちゃんと意識して乗ります(^^)




さて、表題の件。

ラブトライアスロンの会場で、ZWIFTのブースが出てたので
ちょっと試したり話を聞いたりしてたのです。

zwift-indoor-cycling-1-thumb-620x442-91393.jpg
※画像借り物

自動負荷調節機能のないローラーだとつまんないかな?と思うけど
必要な物が全部揃っていて(ANT+スティックも持ってる)
なんら初期投資がいらないからちょっと家でもやってみることに。


が、
何度やってもZWIFTが起動できないorz

なんかブロックしてる?と思って、
いろいろサービス止めてみたり、
昔使ってたノートPCにも入れてみたけど同じ。
インストールできるけど最初の起動ができない。


ちゃんとヘルプを読んでないけど(英語だからw)
おそらくパワーが足りないのね~グラフィック系の。
だいぶ古いPCだし(XPだし)
ネトゲとか一切やる気なかったから動けばいいやレベルのもの。
普段はタブレットしか使わないから、ほぼ立ち上げることもない^^;

ついでに旦那のPCにもこそっと入れてみたけど
仕事のアプリの関係で32bitなので対応してなかった~><
(ちゃんと抜いときましたw>旦那)


うーん、残念。うちではできなさそうです。
ZWIFTやるためにPC買い替えるなんてあり得んしな(笑)


ま、ネタが増えたってローラーできる時間が増えるわけじゃないので
短い時間集中して練習します~(笑)


ブログランキングに参加しております。
さあ、1か月ほどランをメインにします!(乗るのは乗るw)
大阪マラソン頑張れよってポチってくれると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪マラソンのスタートブロック

大阪マラソンの案内がマイページに上がってました。
引換証は送られてこないみたいですね。
印刷しておかないと。


ゼッケンナンバーが分かりましたが・・・


申し訳ございません・・・


分不相応にも、Cブロックスタートです・・・



いやあのね、そんな盛ったわけでもないですよ!
3:30とか書いてないですよ!(笑)


はい、3:45って書きました・・・


申し込むときは、そのつもりでいたんですもん・・・


まさかこんなに体調不良が長引いて走れないとはなあ。
ほんと5分台で走れてるのここ最近ですからね・・・。


まあサブフォーペースでは走ろうと思っているのですが、
3:45のイーブンペースとはキロ20秒の差がありますね。
はい、ブロックの最後尾からスタートします^^;



しかし、どう考えてもCブロックはおかしいっしょー!(笑)
第1回、4時間で申請したらFでした。
15分の差で3つアップ~?^^;


Aは陸連だから、
Bが非登録のトップブロックでしょ。
ここに3:30までが入ってる?いや~多すぎませんか(笑)
まあ3:15くらいまでの方はみな陸連登録してるんでしょうかね。

はぁ~、Cブロックに仮装、いるかなあ(不安)

邪魔にならないように端っこ走ります^^;;;


ブログランキングに参加しております。
見通し甘くてご迷惑おかけします~(>人<;
でも実力以上のペースでは走れないので、
邪魔にならないように気を付けて走ります。
チャイナでw
さあどうやってチャイナで試走しようか悩んでいるオカンに
いいアイディアと応援クリック下さい(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
    

30km走ならず&ラブトラの写真が上がってますよ!

大阪マラソン前最後の30km走のつもりだったんですが、

8kmくらいからえらい頭痛がして、
あかんわこりゃ、っつって18kmで止めて帰ってきました。

なんやろなぁ?
いつもと違う行動もしてないし
風邪の症状もないんだけど。


いつものあれか。

気負いすぎ(笑)

気楽にいけ気楽に(笑)
楽しまにゃ損だぞ(笑)



とりあえず帰って薬飲んだらあっさり治まった。

明日続きを走りますわ(笑)



ラブトラの写真がカメラマン秦さんのFBに続々と上がっておりますよー!
出場なさってた方、是非お探しを!


ゴール後の息子のドヤ顔がありました!!



うひょー、かわええwww
でっかくプリントしてメダルと一緒に飾ったろ!


ほかにもいっぱいあったよ~。

めっちゃ頑張ってたでー!!!




お母さんの方も・・・

すげえギャクサンがよく分かる写真とか(自主規制で小さめw)

>

プロレスラーばりの太ももとお尻な写真とか(自主規制で小さめw)



ゴールはないな~。オールスポーツ出たら見てみようっと。



ブログランキングに参加しております。
デビュー戦は確か恥ずかしくて上着着てたな(遠い目)
5年で恥じらいと女子力が壊滅したオカンに
応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓ぽちゅっ
ブログランキング・にほんブログ村へ

軽い気持ちでポチったら凄いのきましたwww

またAmazonから荷物が届きました。




あ、やばい、でかそう(笑)


でかかかったーーー!!!




はい、業務用扇風機ー!www


ローラーのお供です(笑)




なお、業務用扇風機の商品ページの
この商品を買った人はこんな商品も買っています

が、
amazon.jpg

半分ロードバイク関係だったよwww
みな用途一緒w


「強」はまず使うことなさそう(笑)
暴風wwwバイクごと倒れそうwww




また使ったらレビューします(笑)


ブログランキングに参加しております。
ZWIFTよりあたしに必要なものはこれだった気がするww
これで気持ちよくローラー時間が過ごせそうです(^o^)
応援ポチっとお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

朝ラン派の悩みの一つ

昨日も毎週土曜恒例の家族プール。
息子は翌日のスイミングの予習ができ、
私はスイムを週2から週3に増やすことができ、
旦那は運動不足を解消できる。
うーん、素晴らしい(笑)

だいたい10分ごとに息子の相手を交代するようにしてるんで、
一回に泳げるのは大体500mまで。
その中で組み立ててます。

昨日は
・アップとドリル 500
・100*5(1:45) 1:35戻りで
・100*5(1:50) 1:40戻りで
・50*5(2:00)ダッシュ+ダウン 500

ほかに息子の相手をしながらスカーリングやドリルで300くらい。
まあまあ練習できました!

ダッシュは1本だけ38秒があったけどほぼ毎回40秒。
毎回ブレスでも4ストローク1回でもあんま変わらん。
6キックはできないので2キックです。
2キックでダッシュって言わない?(笑)




朝、昨日の残りの12kmを走ってきました(笑)
合計30kmじゃ、ロング走とは言えないねー(笑)



昨日よりだいぶ楽に走れました。
やっぱり昨日は体調悪かったんかな。

でもそれ以上に、起きてからの時間が違ったのよね。
昨日は起きて30分、6:30スタート。
今日は起きて90分、8:30スタート。
走り始めから呼吸の楽さが全然違いました。
脚は連日だから今日の方がしんどいのに。

これは朝ラン派の悩みの一つだよねー。
起きてから走り出すまでの時間が短いから、
自律神経が切り替わらないのね。
なんかスイッチでもあればいいのにね(笑)

肩甲骨を刺激すると交感神経優位に切り替わるって読んだことあるから
ストレッチポールでもぐりっとやってから出てみようかしらん?



今日は5:38くらいを意識して走ってみたんだけど、
このペースでフルは厳しいなあ(^o^;)
心拍数が上がり続けてしまう。
キロ6分で走ってる分には20kmくらいまでは140台から上がらないから
それくらいで走ってる方がいいのかな。

まあ、当日のテンションによりますが、
ほんとあまり気負わず行きますわぁ(笑)


ブログランキングに参加しております。
大阪マラソンまでついに一ヶ月切って、
現実的なラインが見えてきましたぞ(笑)
楽しく笑顔で走れるように、調整していきます。
どうぞ応援して下さいませー!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

業務用扇風機の効果レビュー(笑)

土日なのに、
雨も降ってないのに、

実走する時間がなかったorz


いやー、仮面ライダーが切り替わる日だったんですよ、今日。
新旧ライダーが唯一絡む日ね。映画以外で。

見たいやん?(笑)

見てから出たら、ラン終わったらもう10時だったわw
1時間しかないので、さくっとローラーで済ませました(笑)


ふふふふ、でも、新兵器きたから!!(笑)
業務用扇風機!!(笑)

とりあえずこんな感じで配置してみました。



今日のところは前から当ててみた(^o^)

風量は「中」で。
「強」は、いいや(笑)怖いわ(笑)

宮古島トライアスロン出るなら
向かい風や横風シミュレーションでやってもいいかも(笑)



うーん、快適!
全然汗の量が違う!!

試しに前回と同じ40分やってみたんだけど、
前回終わった後、全濡れだった新聞紙が、
こんな程度の濡れ方ですよ。



汗かきたくないわけでもないんですが、
体温とともに心拍数が上がるからしんどくなるし、
トレーニング後の給水量も増えて食欲無くなるし、
部屋も汗臭くなるもんで(笑)

それに、暑い中我慢して運動しても、
心拍数は上がるけどトレーニング効果としては疑問が?


トレーニング中の脂質代謝量も下がっちゃうしネー。
汗かいたら痩せるとかってサウナスーツ着て走ってる人いまだに見るけど、
体温が上がって同じペースでも心拍数が上がり運動強度が上がってしまうので
糖代謝が優位になって脂肪は燃えにくくなるはず。

なので、脂肪を減らしたい人は逆に涼しい環境で薄着で
体温を上げすぎないで運動した方がいいですね(^o^)



では、前回と今回の比較です。

今日の方が先にラン12kmしてるので最初の心拍数が高いですが、
上がり方がぜーんぜん違いますね~。



パフォーマンス下がってるやんけ!って?(笑)
いやあ、実は後半ずっと息子が横にいまして(^◇^;)
近づいちゃダメよとかスイミングのテストの話しとかしてて、
全然集中できなくて(笑)
扇風機は関係ない(笑)



まあでも、それを差し引いても、
心拍数、発汗量、共に抑えられており、
トレーニング環境としては向上したと言えるのではないでしょうか(笑)


すっごくでかいけどwww

家庭用扇風機と比べるとこんな感じです(笑)



置く場所があれば、是非どうぞ(笑)



音については、「中」で使ってるぶんにはテレビの音も聞こえますし
3本ローラー自体の音の方がうるさいんじゃないでしょうか。




ブログランキングに参加しております。
バイク用品以外のインプレwww
購入に際し確認したいことがあればご質問どうぞ(笑)
応援クリックも宜しくお願いします(^o^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

変態レースをどう楽しもうか

月曜はオフです.。

週末追い込んでもおらず、抜く疲労もないのですが(笑)

あかんなあ(笑)
気が抜けとるわ・・・

まあでも、いらぬ疲労を積んでもしょうがないので、
たっぷり寝ておきましたw



さて、今週末は泉佐野アクアスロンです(^o^)

スタートリストが出てたので確認したら、
私の出る個人エンデューロの部(別名、変態の部)に、
女子も5人エントリーしてました!!
去年3人(スタート2名)だったので、変態が増えました!(笑)

って、その名前を見てびっくり!!
数々の大会で優勝されてるキミさん(この方もママさん)と
これまたトップランカー武友さん!
ちょwwお二人とも何してんすかwwwスゲー!!(笑)

私ごときがどう頑張っても太刀打ちできるお二人ではないので、
ここは折り返しコースすれ違い時にしっかり勉強させて頂きますっ(^o^)


変態の部は、スイム750m、ラン5km、を3セット。
去年出て、競技性よりその異常性を楽しもうって思いました(笑)
とは言え何か得て帰りたいなっていうところ、
課題を考えておきます。



スイムは何と言っても海経験!
海になると100m2分を超えることも少なくないほど海苦手(^◇^;)
なんとかこの機会に課題を克服したいですね~。

まっすぐ進めない病の克服に、
絵美プロから教わったヘッドアップの視認方法を試すのと、
1周目は集中してドラフティングで速い人について行ってみること。

今年は内海らしいので波は無いかもですが、
波のさばき方も研究したいと思います。
潜ったり、乗ったり、ですね。

あと、2周目3周目は疲労状態からのスタートなので
それでもいかに泳ぎを崩さないでいられるかですね。
細部まで集中して泳ぎたいと思います。



ランはどうしようかな?
1回5kmなんで速いペースでいって閾値走3セットみたいな感じかなと思うけど
走った後また海入ること考えると、
あんまりハアハアするのは怖いぞwww

ま、1周目2周目は気楽に楽しんで、
最後3周目だけスピード上げて刺激を入れよかな。



トランジットは・・・(笑)
ウェット脱ぎはまあ可能な限り早くできるよう集中して、
着る方は焦らずのんびりやります(笑)
今年も5分のお着替えタイム設定かな?
できるだけその範囲内で。

寒いだろうし、フルスーツにしまーっす。


楽しみだ\(^o^)/

ビバ変態\(^o^)/


今年は変態の部にも知り合いがチラホラ(笑)
一番人気だったらしいですよ!!
アクアスロンの新しい形として拡がっていくかも?
なので、「変態やwww」とか思ってないで、
レースレポもしっかり研究材料にして下さいよ!!(笑)


ブログランキングに参加しております~。
いやいや、ねーわwwって方も、
近くでやってたら出てみたいな~って方も、
ポチっと応援して下さいませ~(^皿^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

どんな練習をしたらいいか分からんw

今日は旦那の誕生日です(^^)
もうお互い40過ぎて誕生日がどうってこともないのですが
小さいホールケーキは通例にしているので買おうかと思ったら

「自分で食べたいの買ってくる」だそうでw

ダイエットどうしたww


そうそう、旦那、ジョギング始めましたよ!
日曜、月曜と続けて走ってました。すごい!

誕生日プレゼントはランパンがいいそうです。
おお~こりゃ続くかなあ~。

続けて、あの結婚当時の姿に戻ろう、お互いwww


あ、あたしは無理だ・・・この肩幅は消えない・・・(遠い目)



そして嫁も頑張る、今朝のトレーニング。
5時起き、5時半スタート、
3本ローラー30分、ジョグ5㎞。


自転車はもういったい何をしたらいいのか分かんなくなってきた(-_-;

もうトライアスロンシーズン終わって、
なんなら秋は2か月ほど乗ってなかったりする時期だし、
もうランの疲労を抜く目的の緩いローラーだけでいいような気もする。

でも11月には鈴鹿エンデューロがあって
チームに入れてくれた息子達がそれぞれ頑張っているのに
オカンだけそそんなゆるゆるでええんやろうか、というモヤモヤもあるし。
12月からまたクリテ3連チャンあるしな~。


9月までトライアスロンやって、
10月にアクアスロンとマラソン、
11月に自転車、
12月1月も自転車
2月はマラソン(泉州当たれば、だけど)

こんな取組み仕方してたら、そりゃどれも中途半端になるよね~(笑)

でも、いいの。楽しいんだもの~(o^_^o)



ってことで(前置きが長すぎるww

ローラーはテンポ程度には上げ、、、
たつもりでしたが心拍数全然w



あ、なんでかGPS拾ったw
オフしてんのになー?





ランはつなぎジョグ。
最後1㎞だけキロ5ペースで。



はぁあああああジョギングは気持ちいいなあああああwwww

本当にジョギングは素晴らしい有酸素運動です!!!(笑)

2か月前にはこの気持ちよさが分からなくなっていた・・・
走るのが辛くて辛くてしょうがなかった・・・

辛くても続けててよかったなあ・・・(涙)

これからも毎年どこかで体調おかしくなって走れなくなるんだろうけど
続けてたらまたこうしてジョギングを楽しめるようになると信じて
頑張って走っていようと思うのでした(^-^)




あ~自転車もランニングも水泳も、
なんて楽しいんだ\(^o^)/
来シーズンのトレーニングを始めるまでは、
練習メニューは決めずに好きなようにやろうっと(笑)

その時々目の前のレースに一生懸命になってれば、
気付けば3種目とも向上してた、みたいになれば最高www



ブログランキングに参加しております。
いつもいつも甘く緩いところに落ち着いておりますがw
「なんか楽しそうでいいよね!」って
応援のクリック頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

そしてゆるっとコメント頂けると嬉しいですw
最近あんまりないなーって~えへ~                                      

3本ローラーでなんちゃってパワトレ

今日朝ローラーしてて思ったんですけど、

業務用扇風機来て、心拍数が上がりにくくなったのはいいけど、
一応心拍数を目安にしてたから、
どれくらいで走ればいいか分からなくなったぞ??と。


今日も感覚としてはテンポ走の強度だったんですよ。
でも心拍ゾーンはずーーーーっと2.2くらいで
一回もゾーン2を出なかった。

パワーメーターを買う気はなく(欲しいけどさー)
「ローラーなら速度だけ見てればパワー代わりになる」って聞いたので
一度速度基準を作っておきたいな、と思って
何かいい計算方法はないかと検索してみました。


すると、私も持ってる「ロードバイクの科学」に


3本ローラーでのパワー計算式が載ってることが判明。

パワー=0.061*重量*速度

だそうです。
重量は、バイク重量と体重、着ているの物などの合計。


さっそくだいたいの数字を入れて計算してみました。



40km/hで160Wくらいのようです。ふんふん。

今日のメイン部の速度がだいたい37kmhやったから、
145wってとこかしらん?
Stravaでは210wとか出てたから、あまりに現実味なさ過ぎて笑ってたけど
これならそんなに遠くないんちゃうかなあ~。



でもこれだけだと、「今○○wやな~」で終わっちゃうので、
だいたいのトレーニングゾーンが知りたいところ。


なんちゃってFTP計測でもするか・・・


いや、ここはもっとなんちゃってでいいかw

ってことで、「なんとなく20分やったらできるんちゃうかなぁ~」な
3本ローラー速度から推測(笑)

ん~過去やった感じで45km/hは20分しんどいかなあ~180Wはないなあ~
43km/hならいけるか。じゃあ170Wにしとこう(笑)

ってな見事ななんちゃってっぷりでw

出したパワーゾーンがこちら。

092904.jpg

今日はメイン部はだいたい37km/hくらいで
一応テンポ走にはなってたわけだ。心拍数は全然上がらなかったけど。

LT走にしようと思ったら概ね40km/hオーバーにすればいいわけね。
ふんふん。

だいたい基準が分かりました(^^)
超なんちゃってですけど、これでじゅーぶん(笑)


まあ回復走の24km/hを、果たして3本でできるかって不安はあるけどww
グラグラなるで(笑)



ブログランキングに参加しておりまする。
ほんまになんちゃってですいませんwww
でもこれで、「33km/h出てるからいいかー」って思えなくなるので
計算してよかったです(*´∀`)
いろいろ遊んでるのが楽しいオカンに
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1:30/100mって遠いなあ(。-_-。)

昨日の夕方スイム。
月末でキッズスクールがなくて超空いてた!!!

のに、調子はイマイチ~(~_~;)


アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 100*10(1:45)1:35戻り
ダウン 200

きっちり2000m、40分で終了。
ほんとはもうちょっと泳ぎたいけど、
あと5分泳ぐと学童の門が閉まりますw
(1時間は延長対応あり)


メイン、キツかったー!!!
余裕あったのは4本まで(1:28、1:30、1:34、1:34)
5本目でなぜだか1:37になってしまい(激焦)、
そこからは毎本必死で1:35に間に合わせました。
ラスト5mラインで1:30超えてたらあと息継ぎなしダッシュ(笑)

レストが10秒しかないからハアハアのままスタートするんだけど
50mはちゃんと45で戻れる。
でもタッチターンだし下手くそだから3秒くらい使っちゃうのねw
で、後半の50mを46-47秒がキツい(笑)

でも、キツくても間に合うから嬉しいし気持ちイイ~!!!


これがランだと、
キツいわ設定ペースこぼれてるわで
どんどん精神的に追い込まれていくわけですよwww



うーん、これ(1:35/1:45で10本)、
多分やったら毎回できるんだけど、
毎回ちゃんとキツいし気が抜けないし
全然上達の兆しが見えないわ~。
今日は余裕で10本できた!な回がまだないもん。

クリアしたからって、なかなか前には進めないもんだね。
はぁ~長いこと1:35で停滞してるわ。
最初の2本だけよ1:30以内で泳げるの~。


毎回1:30で泳げるように、なりたーーい!!(*`へ´*)


しばらくコツコツ続けます!


今日は熊本から例の王子様がお仕事で来阪されるので、
ここぞとばかりに捕まえて教えを請うのでありますwww
また魔法をかけてくださーーーーーい!(笑)


ブログランキングに参加しております。
ふふふふふ、プールデート楽しみwww
とか言ってたらビシバシやられてヘロヘロになるかもー(笑)
肩と広背筋バッキバキのデート報告をお楽しみにwww
応援クリック宜しくお願いします(o^^o)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

フルマラソンに適した心拍域は?

今朝のトレーニングはランのみ。

5時起き、5時半スタート、
ラン9㎞+ダウンジョグ1㎞。

今日のMyAsics先生の設定は、
「5’34-5’36で9㎞」です。

夕方ならフンフーンな感じのペースですが、
朝だと余裕がありませんwww
夕方と早朝、だいたいキロ15秒~20秒の感覚差ありますね~。

でも本番もだいたい朝だからね~(笑)

まあ時間帯というよりは起きてからの時間が関係していると思うので
本番は早めに起きるからまだマシ・・・のはずなんですけど・・・。



最初が5:41かかった以外はまとまりました。
設定ペースからはちょい速ですが。



でも、やっぱり余裕あんまナシです(^^;;
下り区間だけかな~余裕あるのw


心拍数も体感と合致してます。
走り始めから上がり続けて160ちょいで一定に。
登りで上がって下りで下がる。
ここでHRRの82~84%くらいです。



フルマラソンなら75%~80%、
人によっては70%程度がいいそうですから、
やっぱりちょっとオーバーですね~。

まあ、体感的にも嫌ですもん、これで42キロも走るの(笑)


今だいたいキロ6分ペースが70%くらいかな。
心拍数145前後、この辺ならかなり楽です。


本音を言えば、5’38くらいで走ってあわよくばサブフォーしたいとこですけど
70%~75%くらいで走ってた方がいいんだろうなぁ。
5’50~6’00くらいですね。

それでも発汗が進み、グリコーゲンも減ってくる頃から
同じペースでも心拍数は上がるんですよね~。

これをできるだけ後にずらせるように、
クエン酸飲んで、スタート前の糖摂取を控えて、ちょっぴり脂質摂取してスタートします。
チャイナ着てるけど水もかけますw首に(笑)
補給食は、メイタンのカフェイン多いやつでいこうかな。
あと、久しぶりにここジョミ買ったんで頼ってみます(^^)



9月のトレーニングは、まあまあ楽しんでやれました(^^)

0930.jpg

3種目で44時間20分!結構やってんな(笑)


ランが多かったですね。192㎞も走ったのいつぶりだwww

093002.jpg

でも質が伴ってないのであんまりいい練習ではなかったかな。
動かない身体を無理して前に進めて距離を伸ばすような練習ばかりでした。

まあでも、自転車レース2本(クリテ&TT)、トライアスロン1本(スプリント)やって
初めて年代1位で表彰台も上がったし、いい月だったってことにしとくー(笑)
息子と手つなぎゴールもできたしね(^^)


10月はアクアスロンからスタート。
来月も楽しんで頑張ります(^^)


ブログランキングに参加しております~。
なんだかんだ苦しみながらも基本楽しんでやっております~^^
応援のクリック頂けると励みになります!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとう~!