2015年09月の記事 (1/2)

このバイクだとJCF大会には出られない??

今朝のトレーニング、
4kmジョグ(@6:12)、WS4本。

旦那息子送り出してからの3本ローラー30分。
全然脚回らず。15分くらいからちょっと回ってきた。
最後は110rpmにしたけど、結構しんどい。
しばらく110目安でやってみよう。
目指せ120で60分。うーん遠い遠い(笑)



そういや昨日、ローラーのトレーニングってみんなどうやってるのかと
ブログのキーワード検索とかしてたんだけど、
「3本ローラー」でひっかかるブログの女子率が高くて笑ったwww
女子サイクリストの中で3本ローラー流行ってんのかwww

まあ負荷かけずにできるってんで女子向きなのかもしれないなあ。
4時間くらい乗ってる子いたよ(笑)すげええ(笑)



3本か固定か、その使い分けは、みたいなところを模索中。
負荷付き3本が結局いい、って記事も出てくるけど、
そもそもの3本の目的から外れますよって意見もあるし。


私がロング女子の中でバイクが(もw)弱いのは五島で分かったんだけど、
それって後半になればなるほど顕著だったので、
きっと問題はパワーではなくてスキルとフォームとペーシング。
あ、補給もか(笑)

なので、今後もロングをメインにしていくのであれば
パワーアップじゃなくスキルアップが重点課題。
フィッティングの時にも踏み踏みしてるの指摘されたしね。

なのでまあ、しばらくは3本を続けてみて、
技術的な改善を計りたいと思います。



昨日、レースをたくさん入れちゃってるよって話を書いたんですが、
もう一本入れてしまいました(笑)

来週の舞洲クリテ、のTTだけです。

舞洲クリテなんて本格的なレース、恐れ多くてエントリーできん!!と
思ってたんですが、いや今も思っていますがw、
クリテじゃなくTTなら接触ないし怖くないもんねー(笑)

土曜の昼からなんで、のんびり自走で行けばいいし。
翌日の岸和田競輪のトラックフェスタも出られるかも?
ま、さすがに家空けすぎなので要調整です(^_^;)


ところがエントリーしてから思わぬところでブレーキが。

JCF(日本自転車競技連盟)の大会なんて初めてなので、
ちゃんと競技規則を読んでみたんですが、
私の自転車、規則に沿ってないですね∑(゚Д゚)



BBの垂線からサドルの先端が5cm後ろ、って、、、、



出てる出てるwww5cmどころか出てるwww




サドルギリギリ後ろに下げても5cmはないなあ。。。
前乗りシートポストにしちゃうとそもそも無理なんだ(^◇^;)

体格により縮小されるという条文もあるようなので
一応シートポストは変えずに0cmまでは下げて行きますが、
ダメだよって言われたら諦めます~。


なお、BB垂線からDHバーの先端までは70cmでクリアでしたが、
手が長い人は75cmなんて全然無理よね!!
ここも補足で体格により85cmまで延長できるってな記述がありました。


トライアスロンもJTU大会とそうじゃない大会で規定が違うこともあるけど
ここまで細かくないものねー。
エリートともなるとわけが違うんでしょうけど~。



週末のけいはんなはこのままで(もちろんDHバーはなし)行きます。

レースも楽しみだけど、その後のブロガー集会が楽しみー!!(笑)
ダイズさん、きっちさん、めうさん、コンソメさん、住友さんですよ!
どんだけ豪華メンバー!!!!(笑)

どうせ一瞬でみんな見えなくなるんだよwww
顔合わせとご飯だけご一緒させてもらう感じのオカンwww
ご飯の場所、ブックマークしとかんとたどり着けんわwww

超楽しみ(≧∇≦)



ブログランキングに参加しております!
自転車レースはたのちー!のだ\(^o^)/
女子の皆さん、カモンカモン!!
女子はエントリー費めっちゃ安いで!(笑)

安全に楽しめるよう技術鍛錬ガンバリマス!
応援してくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

オカン、おじいさん達のアイドルになるの巻(笑)

諸事情あって午後から体が空きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


やったー!すいてる時間にプール!プール!

13時半くらいに着いたら、
決して空いてはいない、いないが、
「速く泳ぐコース」がある!

ここならゆっくりな人は入ってこないし、
追い付いたら止まってくれる~(はず)。
普段泳いでる時間帯はこれがないの。


アップ、ドリルでゆっくり1000m。
ストローク17(25m)の48秒一定ペースで
50mを10本、
のあと、ちょっと休んでから、
100m5本。
1:30、1:32、1:34、1:35、1:36。
落ちていく(笑)
というより最初の2本が速いのね。


今日はドリルでビート板クロールをやりました。
西内プロがYOUTUBEで上げてたのを見てやってみたかったの。
ここのプール、持ち込み一切ダメだから、
あるものでできるトレーニングはないか考えてたのよねー。
小さいビート板二つ持って、体重を乗せてクロール。
キャッチで体重を乗せる感じがうまく掴めました!

そのままの感覚で泳いだら、腕かぜーんぜんだるくならなかった!
これだね~!!



気持ちよく泳いでると、、、、
回りのシニアーズが、、、

超見てるwwwwww


自意識過剰とかじゃなく、

超見てるwwwwww


酷い人は隣のレーンの真ん中くらいで沈んで水中から見てたwww


すげえなwww



100m終わってイージー一本行って帰ってきて止まったら、
ついに話しかけられた。


見たいから見せてくれ、とwww
後ろから横から前から見せてくれとwww

えーと、今日結構な切れ込みの水着ですけど全然そんなんじゃないですね、すいませんw

いいなあ、研究熱心な人は好きだ!
私なんかでよければどうぞ、と何本かおつきあい。

いくつかご質問を受けて答えていると、
気づけばシニアーズに囲まれていたwww

(あんまりプールサイドで教えたりするのは良くないと思っているので、
あくまでも自分の泳ぎの解説をしてるだけです。)


たぶん私の泳ぎはシニア受けするんだろうね。
ゆっくりストローク、波しぶきもあげないし、2キックだし、
苦しくなさそうだもんw

水面下、結構頑張ってるけどなwww


と、おじいちやんおばあちゃん達のアイドルになったのでした(笑)



珍しく昼に来たのでサークル練習に入ってみることに。

アップ 100
プル cho (好きな泳ぎでどうぞってこと) 25*6 ('45)
キック cho 25*4 ('50)
スイム cho 50*12 (1'20)
ダウン 50

で、1000mでした。

キックがきつかったwww板なしw
半分まで潜水キック、残り上がって。

メイン、ただクロール泳いでるだけじゃ面白くないので、
平泳ぎと背泳とドリルとダッシュで(笑)
背泳やばかったわwレスト10秒しかなかった(笑)おっそwww

ラストは50mダッシュでオールアウトしときました\(^o^)/
めっちゃキツかったwww


余裕あるサークルの練習でも、
やり方次第でしっかりしんどいなと思いました。面白かった!
まあでも普段はこんな時間には来れないしな~。


追加で300ほど泳いで終了。
1時間45分くらい入ってたけど、
3500mくらいしか泳いでないわ(^o^;)
やっぱりオシャベリしちゃだめだなー(笑)



まあでも、普段全くしないプール交流、
なかなか楽しかったですΨ( ̄∇ ̄)Ψ



ブログランキングに参加しております。
もうお年寄りにしかモテなくなりましたwww
これでも若い頃は結構ブイブイ言わしてたんですがwww
ま、遠い過去ねw
ブイブイ代わりに応援のクリックお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ケイデンス110って思ったよりしんどい(^◇^;)

プールから帰ってきて息子お迎え時間まで3本ローラー。

明日朝からランだし、
足使いたくないなーと思って高ケイデンスに挑戦。

が、ちーとも110まで届かず、107くらいしか上がんない。
こりゃギア19ではあかんなと思って21にしたら110になった。
よっしゃーほなこのまま20分くらい?と思ったら、
10分でギブw
あかんやん(笑)

心拍数も上がらないし、しんどくはないんだけど、
気をぬくと109に落ちちゃうw

こりゃ仕切り直し~と5分イージー挟んでもう5分やったけど、
これは思ってるほど簡単じゃないぞw
110なんてすぐ上がるから何とも思ってなかったけど、
20分維持しようとすると結構大変だなあ~~。



でもこれ絶対イイ!!
終わった後の足の軽さにビックリ~!!
これくらい回さないといけなかったんだね。

ギア24にしたらもうちょい回るかなあ??
でもめっちゃ不安定で怖いのよ~(~_~;)

110で時間が伸びてきたらもうちょい早くも試してみます(^o^)



で、3本ローラーのお供、弱虫ペダルですが・・・


面白さが分からないとか言ってごめんなさいwww


めちゃめちゃ面白いwwwwww


3巻(DVD)やばいなwww
もう一回3巻見ようwww




もっともっと、ペダルを回さなくちゃ!!!!


オカンも回さなくちゃーーーー!!!!(笑)



ブログランキングに参加しております。
今のところ、鳴子くんが好きかな(≧∇≦)
でもあの髪長い人も気になるwww
あーやっぱ4枚目見進めようっwwww
わかりやすくハマったオカンに、見るために3本乗れ!の
応援クリックくっださーい!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

超久しぶりにCW-X履いて走ってみた

朝から、

あさがおの鉢を学校に持っていくお仕事、、、



結構重たいねんで、、、
まあうちは近いからええけど、遠い人やと1.5㎞くらいあるもんなあ。

「保護者の方が持ってきてください」って指定があったわw
そりゃそうやけど、、、皆が皆、平日朝からそんな時間ないでぇ・・・?

ほんでまた今月授業参観ですよ、もちろん平日ねwww
働くお母さん苛めは続きますよとwww

今回、どう考えても休めない日程だったので、旦那に頼んだ(^^)



そんな朝のお仕事前のトレーニング、
ラン10km(@5:40)とローラー20分。

0902.jpg

相変わらずです(笑)
もうこれでいっぱいいっぱい(笑)
本番のレースペースは5分50くらいになると予想w


さて、今日は超超超久しぶりにCW-Xを履いて走ってみました。

特に理由はなかったんです。
あ、そういや最近履いてないな、くらいの気持ちで(笑)

以前は10㎞以上走る時は絶対履いてました。
そのおかげで故障したことないんだと思ってましたし。

でも、去年の五島トライアスロンの練習の冬かな?2年前くらいに、
「本番はCW-Xなしで走るから練習も履くの止めよう」って止めちゃったんですよね~。
それ以来ほとんど履いてないかな。
なんのこたーない、故障してませんねwww
まあ故障するほど走ってないからですけどwww


で、今日久しぶりに履いて走った完走はってーと、

走りにくいww
足出ないww

でも後半足が重くなってくる感じがマシ~
走り終わった後のダメージが明らかにマシ~

って感じでした。
足出ないなあ~って思ってた通り、ストライド短かったです。


う~~~ん、どうしよう??
久しぶりに履いたから走りにくいと感じたけど、
ダメージを小さくできるなら他の練習やりながらでも練習しやすくなるし
しばらく履いてみようか??
でもダメージが少ない=トレーニング効果が低い、とも思えるし、
どっちがいいんだろう~~。

むむ~~~~、ちょっと数回履いてみて考えます。



乳酸流し目的の3本ローラー。
5分アップ、10分110rpm、5分ダウン、の20分。

のつもりだったけど、5分ではアップできませんでしたww
110rpm回りだしたの、9分くらいから(笑)

これもまたいい実験だったね~。
アップは10分以上はしないと回らないわけだ。
おぼえとこ。


ブログランキングに参加しております。
たかが1時間ちょいの練習でいっぱい書いてしまうけど、
そういやこれ全部読んでる人いるんだろうかwww
そもそも読んで意味あるんだろうかww誰かの練習日記w
と、身もふたもないことを思いついてしまった(笑)
読んでるよって応援クリック頂けると助かります^^;;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

脂肪燃焼には低強度の運動がいい?

今日の持ち物は、算数セットと鍵盤ハーモニカ。
体育館シューズと体操服と給食エプロンでパンパンですw



頑張ってる感じがあまりに可愛くて撮っちゃったw

でも実は門の近くまで持って行ってあげたのw過保護ー(笑)



今朝のトレーニング。木曜は軽い日。
ジョグとローラー30分ずつの予定でしたが、
雨が降ったりやんだりなので3本ローラー1時間に。


どうせならしっかり回復心拍でやってみようと心拍120-130を保ってみました。
もちろん弱虫ペダルを見ながらw

20150903121837676.jpg

汗はじわっとかきましたが、まあ軽い運動という感じ。
平均心拍120、%MAXで65%くらいです。
いわゆる、最も脂肪を燃焼する運動強度ですねwwww


この強度を維持しようと思ったら、私は自転車じゃないと無理です。
ランだとジョグでも140を超えるので、75%以上になってしまう。
スイムはたぶんもうちょっと低いですし。


個人差はあるでしょうが、
代表的な有酸素運動3つのうち、最も脂肪を減らしやすいのは自転車、ってことになりますかね?


じゃあ実際どれくらい燃えるんだ、ってことですが、
概ね65%強度までの運動なら脂質代謝率は6割、
強度が上がれば率は下がり、80%を超えると4割に落ちるようです。

今日私が60分のローラーで消費したカロリーは330kcal。
その6割198kcalを脂肪9kcalで割ると22g。

一方頑張って乗れば500kcalは消費しますので、
その4割として200kcal、脂肪量は同じく22g。

頑張っても頑張らなくても一緒やん!となります。計算上は(笑)


でも、消費してるカロリーは330と500でその差は大きいですよね~。
500消費したつもりで500食べたら170超過ですから、
燃やした以上に戻ってくる可能性がありますなwww


ただ、頑張って1時間のトレーニングって3時間できないけど
心拍数120のサイクリングは無補給で3時間できますからね~。

3時間の3本ローラーはやりたくないけどww


なので、トレーニングじゃなくて単純にダイエットって意味でやるなら、
休日ののんびり半日サイクリングがいいってことになりますかね。

でも、休日ののんびりサイクリングって、たいがいグルメサイクリングですけどwww


いつ痩せられるんだとwwww


じゃあ時間が1時間しかないならどっち?ってことなら、
あえて低強度でやることはないかな~。
今日の私みたいに翌日疲れを残したくない、回復走、ってなら低強度でいいでしょうが、
そうじゃないならより消費カロリーが多いそれなりの強度でやった方が
一日のカロリー収支って意味では優位かと。
ほんまの高強度だとさらに脂肪代謝率は落ちるので注意ですね。



さあここで凄い!のが例のクエン酸、なのです。
詳しくは、石橋剛さんのFBでご覧くださいww(解説諦めたオカンwww



でもほんとはこんなに単純ではないのも分かっています(笑)
高強度の運動の後は、長時間に渡り脂肪燃焼効率が高いことや、
高強度練習でグリコーゲンが枯渇した後は空腹感が強くなり暴食しがちなこと、
長期にトレーニングを積んでいる人の方が脂肪燃焼効率が高いこと、など
いろんな条件がありますからね~。


結局は、ほんとに脂肪を減らしたければ、
効率がどうとか言ってないで、定期的な運動と適切な食事、ってことに
行きつくわけですよねwww
それができてないからいつまでも痩せられんのだwww
(私の場合は「適切な食事」ができてない)

風呂上りのアイス禁止、会社のお菓子つまみ食い禁止、
夕食後の旦那の「ひと口いる?」を断る、

これができたらあたしもう50㎏にはなってますwww

ガンバリマースw


ブログランキングに参加しております。
今度こそは本気よ!!やるわよ!!!
「何回目じゃ~~~!!」と思いながらも応援クリックお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3本ローラーの悩み><克服したい!

昨日は会社帰りに近所の自転車屋さんへ。
グローブがボロボロになって来たので買い替えました。


ついでにいいものを発見!
キャメルバックのボトル洗いブラシです。

20150903131545495.jpg

底もだけど口が洗いにくくて困ってたのよね~

息子の水筒(笑)<そっち?

100均とか数百円のものを試したけど全然だめで、
ボトル洗い自体に雑菌が溜まるようで気になってたのです。
こいつならブラシが大きいし角までしっかり洗える~(^^)


ついでのついでに目に入ったこの子も買っちゃった~。
ボトルケージに入る保冷ボトル。

20150903131559606.jpg

これから涼しくなるのに今更?って感じですが(笑)

へへ、これも実は日用(笑)会社で使う用にサイズがぴったり~。
自転車屋に来て、日用品を買うとは思わなかったわww



さて本来のお目当てのグローブですが、
スペシャの初心者用のクッション多めを買ってみました。

もうとってもお恥ずかしい悩みですが、手が痛いのです。痺れるのです。
ハンドルにしっかり荷重してしまっているのですね。

この前のフィッティングで、ブラケットを若干前に傾けたのですが
原因はそれではないと思います。
ハンドルバーを持っても荷重していることがしっかり分かるから(T-T)


まだ重いギアを踏んでいる時は気にならないので、
その時はペダルに荷重して分散できているのでしょう。
でも今日みたいな軽いギアの日は30分で指が痺れてきます。
サドルが若干前下がりなのかもしれません。


乗車位置やフォームを調整しながら乗り続けて修正していきたいと思って
とりあえずはグローブを買い替えました(笑)


3本ローラーだけでなく、実走で頑張ってる時もたまに出ます。
力み過ぎかなあ(´ω`;

アドバイス頂ければ助かります。
参考になるサイトなどあれば教えてくださいませ。


ぐあんばります><


ブログランキングに参加しております~。
3本に乗らなければ分からなかったことなので、
3本ローラー始めてよかったな♪と思います。
目指せ週6日~(笑)
どうぞ応援して下さいませ^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

女子ローディさん、レースにいらっしゃ~い(^^)

先日申し込んだ舞洲クリテのスタートリストが出まして、
TTのレディースの部のエントリーが私一人だったことが判明しましたww

はい、出走するだけで表彰台テッペン確定w

・・・・(´ω`)ムナシイナァ・・・
いやいや、でも全力で回してドヤ顔で表彰台のったるわいw



まあTTは土曜日ということもあって男性も少ないようですが
翌日のクリテもレディースは9人しかいません。
男子は150人くらい出てますけどねー!


なーんでこんなに女子のホビーレーサーが少ないのでしょうね?


今週末のけいはんなも女子全部で30人だったと思います。
男子は600人くらいいるのですけど・・・


業界自体が「女子来るな」って雰囲気なわけでもなく
女子のエントリー費を安くしたりしてウェルカムな感じだと思われますし、
たぶん参戦している男性の皆様も、女子がいても嫌ではない、、ですよね?

まあ一緒に走る、となるとやっぱり速度差もあるしレベル差もあるので
少し鬱陶しいと感じる人がいるかもしれませんが
多くのレースで女子は別出走なのでお邪魔になることもないかと・・・。
少なくとも私は今までレースに出て、女子ウザいってな扱いを受けたことはないなあ。


ただ、トライアスロンもなんですけど、
「情報は自分で取りにこい」な世界ではあるかな?
なので、チームに入ったり、自分からサイト検索したり、
情報収集能力がないと入って行けない世界ではあるかな~と感じます。


でも自転車乗りのお友達がいれば、
FBなどで自然にレースの情報が入ってくると思うので、
(私もほとんどがお友達からの情報で大会を知る)
そこでエントリーに至らないのは、別世界と思ってるからなのかな~とか思ったり。


女子ローディの友達が少ないので(女子ローディに限らんが)
なんでかが分からんのよね~^^;;



自転車のレース会場行くとね、
女子ってほぼどこかのチームジャージなんですよ。
でも男子はそうでもないの。市販のウェア着て、誰ともしゃべってない人もいっぱいいる。

なんというかその、
チームに入ってる一部の特別な人だけが出るものではなく、
もちっとカジュアルに、
普段から自転車に乗ってて、上手になりたいなとか速くなりたいなあって思う子が
もっと入ってきたらいいのにな?と思うのね~。

初心者安全講習会を開催していることも多いので、
まずそれだけ受けにくるとかね。



秋はちょこちょこ自転車レースがありますので、
もし「ちょっと興味あるな」って思った女子ローディの皆様、
宜しかったら観戦に足を運んでくださいませ。

男子の大集団のレースを見るとちょっと引いちゃうかもだけど、
ビギナーや女子のレースを見たら、「私も出られるかも?」って思うかもよ^^

自転車レースの検索はこちら
あさひのイベントカレンダー
JCFのイベントカレンダー
スポーツエントリーの自転車イベント検索



ブログランキングに参加しております~。
自転車もトライアスロンも、女子が増えたら嬉しいなぁ(^^)
男子も皆様、是非是非お友達をレースに誘ってみてね!
週末けいはんな、雨っぽいので安全にレースを楽しんできます~(^^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
このバナーは去年のけいはんな!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3種目全部はうまくいかん(笑)

昨日の夕方スイム。

アップとドリルで1000、
50mを1分サークルで20本
ダウン200
計2200m、48分くらい

アップ、ドリルから全然だめ。全く肩回らず。
ありゃ~調子悪いな~と思いながらもメイン。
17ストローク48-50秒や
20ストローク45秒を混ぜ込みながら20分。

もうちょっと楽に泳げたはずなんだけどなぁ~
な~んか全体的にしんどいなあ~~
夏の疲れかなあ~~

と思ったら、
朝食も昼食も、主食抜いたのねぇ(^o^;)
ガス欠?

体重を落とそうと思ったら糖質抜くのがてっとり早い。
野菜や果物は食べるからパンやご飯は食べんでもいけるやろ、と
2食抜いただけでさっそく疲労感(笑)

そりゃ減量はできるかもしれんけど、
いい練習できなくなるのは嫌やなあ。
しんどいばっかりやと楽しくないしなあ・・・

・・・糖質オフ、やーめたっ!

と、その日の朝決めたことをあっさり曲げる(笑)
まあ、晩は茶碗半分にしておきましたけど・・・。


ご飯はちゃんと食べよう。
お菓子はちゃんと我慢しよ、、が、ま、ん、、、

お土産の白い恋人一枚くらいええよなあああ(笑)



今朝のラン。

週末自転車レースだから平日にちょっと長く走ろうと準備したはいいものの、
走ろうと思ってた15㎞も走り切れず13㎞~(^o^;)

涼しかったけど、湿度のせい?
全く汗が乾かなくて、1時間ちょいで全身びしょ濡れよ!!(笑)
シューズがぐっちょりで、慌てて洗ったわ、重曹で。。。


5:35で6km、
ウォーキング挟んで6:15で7km、という
とってもお優しい予定でしたが、
それでも微妙に遅れましたwww

もー走れなさすぎ(´Д`|||)


しかも、苦しい!もうだめ!と思ってた時の心拍数が165くらいしかなくて
いやいやあたし167くらいで30㎞まで走ったことあるやん、って
もうだめって思うハードルまで低くなってることが分かって愕然!

体だけやなく心も弱くなっとるわ~。


完走できるのか、大阪マラソン( ̄□ ̄;)




夕方30分だけ3本ローラー。

前荷重にならないように、、、


あれ?

あっさりできた気がする(笑)

サドルにしっかり座ったら、
手は添えてるだけになったわ。

いやまあ30分しか時間なくてそれ以上は分かんないけど、
明らかに手の痛みはましだった。
あっさり(笑)

手は放せなかったけど(^o^;)

ただ、股は痛いかも(笑)
あと、ちょっと腰が動いてペダリングも滑らかじゃなくなっちゃう。

これは続けてれば矯正できるかな!
よし、楽しくなってきた!
がんばるぞ!o(^o^)o



って、このランとバイクのテンションの違い~(^o^;)


トライアスロンやってる限りランから逃げることはできないんだから、
なんとかラン嫌々病を克服しないとな。



ブログランキングに参加しております~。
3種目やってると他の練習の疲労が残って辛いこともあるけど、
一つの種目が上手くいかないのを他種目で気分転換できたりして
いいとこ悪いとこありますね~。

でも、、、ランから逃げたらあかん(-""-;)

なんとかガンバリマス。。。
応援して下さいませ。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

両手放しで重心と腹圧確認

明日レースなので軽く実走。堺浜へ。



ええ天気やなあ~。

明日がこうやったらよかったのになぁ~。


雨のレース確定な感じですね(´Д`|||)
超小雨だけど、路面が濡れてるってだけでもう(´Д`|||)



雨ならDNSって声がちらほら聞こえてます。
雨じゃなくても落車が多いコースですもんね~。

安全第一で楽しんできます( ̄▽ ̄)=3



今日は軽めに50kmくらい。
30kmはサイクリングでした(*´∀`)♪

今まで一人だと流しってあんまりしなかったんですが、
やっぱりしっかりやって終わった方が脚のだるさが全然違いますね~。
こういうのも人と走って勉強できますね。


流しもただゆっくり走ってもつまんないので
早く回したりゆっくり回したり
前に座ったり後ろに座ったり
いろいろ試しながら走りました。

そういや腹圧のかけ方確認しとこう、と
手でお腹を押して押し返す!

上体起こして両手も放して押す~。

うん、なんとなく分かったような?(笑)



何度かやってるうちに両手放しは相当安定してきた。
(前後左右安全を確認してやっております)

ふむ、これならウインドブレーカー脱ぐとかできそうだわw

とりあえず補給食の一本満足バーは両手で千切って食べることに成功しました(笑)

ま、レース中にはやりませんけど~(^o^;)


いつかこれできるかしらwww



まあこんなシチュエーションになることが考えられませんけどwww


両手放し走行自体は誉められたことではないと思うのですが
重心や腹圧を確認するいい練習になると思いました。



さ、いい天気なので今日はこれから公園でバーベキューです❤

ランシュー履いていこ(笑)



ブログランキングに参加しております。
明日は佐渡トライアスロン!!
天気はバイク中は持ちそうですね!!よかった!
出走の皆様、楽しんできて~!!
ふぁいとーーーー!!!

おかんもたった7kmですがガンバリマス。
応援して下さいませo(^o^)o
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日は久しぶりの輪行

今日のお昼ご飯は公園でバーベキュー♪



家族三人だけなら大がかりな準備も要らず、
思い付いたらすぐできます。
ぱっと行って食って帰るだけ(笑)

定番のトウモロコシ。



顔wwwベタベタwww



可愛いなあ(笑)



明日は雨は避けられなさそうですが
超小雨で済みそうですね~♪

家からレース会場まで約40km、
全然自走で行けない距離じゃないですが、
調べたら電車乗り換え一回で行けちゃうので
楽して輪行することにしました(*´∀`)


最寄り駅まで乗っていこうかと思いましたが
雨降ってたら嫌すぎるのでもうパッキング。

超久しぶりで完全に忘れてたwww



相変わらず、エンド金具にチェーンを巻くのが超苦手。
あれさえなければあと楽勝なのに。


画像は拾い物です。


と思ったら、輪行袋収納動画とか見てもみんなチェーン絡めてないじゃんwww

そうか、いいのか、なーんだ(笑)


これで輪行が身近になりそうですwww



レースに出るようになってから、
ペーパードライバー脱却しようかなぁと何回か考えたんですが、
私が車使っちゃうと旦那と息子がスイミングなりおでかけなりに使えないわけで
不在にする上、不便までかけるのはどうかなあと思うと
結局車という選択肢がなくなっちゃう(笑)


息子が勝手にどこでも行く年になればまた考えますけど、
しばらくは輪行で行けるレースで選択します(^_^ゞ

結構遠くまで行けるもんね~。
滋賀とか岡山は楽勝だと思う。


問題は自転車以外の荷物ね。
極力少なくしたいから、ウェアは着ていくし着替えも最小限。
そして下着を忘れる失敗をw(あるある)

メットも被っていきたいくらいなんだけど
さすがに怪しすぎるのでバイクにぶら下げときましたw
シューズも履いてクリートカバーって手もあるけど、、、しんどいね(笑)
諦めて持っていきます(^o^;)


レースだから走ってる間は荷物おいとけるけど、
ワンウェイで走るとかだと背負って走るからできるだけ減らしたいもんね~。


いずれは一人用テントを背負って長期旅行をしたいと思っているのです。
輪行や荷物減らしの技も身につけていこうっと(*´∀`)♪



ブログランキングに参加しております~。
輪行ってワープ!ですよね~♪
上手く使って遠くの町を走りにいきたいな!

明日レースの皆様、頑張りましょう!!

応援宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

けいはんな、キツかった~!!

京都のけいはんなクリテ、出てきました!




めっちゃキツかった~!

今年は男子と一緒のスタートだったんで
去年と全く違いました。
男子の集団に着いていけないと終わり。

2周目の登りで千切れて終わっちゃいましたorz


4位、台も逃しましたが、それどころじゃない~!
全くお話になりませんでした。
いやー、弱い!ヨワーーイ!!


まあでも、完全ウェットで水しぶきかぶりながら
安全にゴールできたのでよかったです(笑)



にひひ、今日のメインはこっち!!



右から、
ダイズさん、きっちさん、住友さん、めうさん、コンソメさん!
自転車ブロガー5兄弟大集合です!



キレンジャイ!



鈴鹿の打ち合わせ、、、なぞ全くなくwww

だれかのブログで読んだ話のネタが飛び交ってますw



走ってない私以外の皆さんに写真を貰ってから
また書きますね~(*´∀`)



ブログランキングに参加しております。
雨の中レースだった皆さん、まだ走ってる最中の佐渡の皆様、
お疲れ様ぁーー\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

けいはんなレポ&自転車ブロガーMTGψ(`∇´)ψ

けいはんなクリテ、何が大後悔って、

ガーミンのスタートを押し忘れたことですよwww

試走の一周しか今日のデータありませんwww

やっちまったー(^o^;)



記憶と頂いた写真で箇条書きにすると、

・一番前に並ぶ



・女子が前、後ろに男子で同時スタート(ローリング)



・リアルスタートすぐ前に出た男子につくが、最初の登りでもう着いていけない
・どんどん抜かれて一周目の第4コーナーですでに集団の最後。

・コーナーが怖いのでアウトにいるつもりがインに。怖いので第1コーナー前にがっつり減速。

・2周目バックストレートでもう前が遠い!!とりあえず前にいた男子について進む。
・2周目坂の途中で女子一人パス、でも何位か分からず。

・もう一人女子が前に見えたけど坂を上る途中にむしろ離れる。
・なんでこんなに遅いねん!!と思ってるところに、待ち構えてた5兄弟が目に入り思わず笑ってしまうwここで見るかwwwこの一番しんどいとこでwww



・2周目下り、もうすでに必死。下ハンにもちかえずにそのまま行ってしまう。



・最後の第1コーナーを回ってホッとしてそこからはとにかく回す!!
・すぐ前まで女子に追いついたけどまた坂で離される。

・5兄弟ポイントが見えたのに、超遅くて超恥ずかしいー!!(>_<")
誰かが並走して追いかけてきて一瞬ツールみたいになってワロタw



・最終コーナー安全に回って下ハンに持ちかえてアウタートップに上げて必死に走るも時すでに遅し。
・4位か5位やなーと思ったら4位やった。でも1位2位とは30秒も離れてて全くお話にならない。3位とは9秒。登りの差がしっかり。


去年は男子とは別やったから集団はなくて、
単純に個々のパワーの勝負やったけど、
今年は全然違った!
とにかく男子の集団についてる女子が勝つ。
普段から集団で練習してる量の差がしっかり出たと思う。

ウェットな路面ですぐ前や横にバイクがいる状態では、
怖くてコーナーには入れませんでした。
コーナー回る度に前が遠くなっていきましたー(´Д`)

いい勉強になったけど、やっぱり男子と同時レースは厳しい!
女子は半分DNFになるもの(~_~;)




課題。克服すべきこと。

・登りがあかん。登り最中の諦めも早い。
・スピードとコーナリングの感覚を磨く
・集団走行のスキル

来年もう一度チャレンジします!o(^_-)O





でまあ、ここまでは前座です、前座(笑)



チップを返して、あかんかったなぁーと反省しているところに現れた5兄弟が持っていたものは!


竹刀wwwwww





ちょwwwwww

誰がそこまでネタ準備してくれとwww


※説明は省きますが、オカンはいつのまにか北斗晶キャラに祭り上げられておりますw



鈴鹿ではどうやって竹刀を搭載するかの検討を(しませんよwww

やっぱり、トライアスリートだから、
こうでしょ、てなwww



知り合いに「なんで竹刀やねんw」と聞かれまくるも
返答が面倒くさくて「北斗晶のコスプレです」とだけ答えたw



着替え待ってもらって、みんなでお昼ご飯。

ご飯が来たら一斉に撮るのがブロガーの使命ですが、

それで撮るのwwwwww




食べ終わってからも約3時間くっちゃべり、

最後集合写真を撮って解散したのでしたwww



顔出ししてるの私とコンソメさんだけだったよね?




いやあーーー、
いつも読んでるブログの人からいつも読んでるブログの話が出てきて
なんか不思議な感じでした(笑)

自転車に限らずブロガーさんと直接会うことはほとんどないのですが
こんなんも楽しいなあ(笑)
できたらみんなで走りたかった!!!

雨じゃなきゃ終わってから清滝登ろうてな話だったのだけど
あの雨じゃね~~(^◇^;)
鈴鹿に向けての全員ライドはおあずけとなりました。

次は鈴鹿本番じゃないでしょうかwwww


(^_^)楽しかったです!
来週は舞洲でTT。またDHバー付けねばw


皆さんありがとうございました\(^o^)/
また遊んでやってください!


ブログランキングに参加しております。
ロードバイクカテゴリではだいたい13位~15位くらいにおります(^o^)
トライアスロンがメインですが、最近自転車ネタも多いので
宜しかったら自転車の方もたまに覗いてください!
ブログの応援宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3本ローラーと固定ローラーの使い分け

朝息子を送り出してから自転車のメンテ。

昨日、帰りはきっちさんのキャリアで京橋まで送って頂きました(^^)



助手席から覗いても見えるので安心ですwww



助かりました!きっちさんありがと~~(^^)

なお、帰りの輪行の収納時間は、8分でしたw
案の定、リアエンド金具のチェーンを絡めなければ楽勝だったわよw
忘れないうちに髪ゴム&Sカンでチェーンひっぱるやつ作っとこ~。


昨日は結構な時間濡れ続けましたので注油しとかないとですね~。
ざっと見て錆がないかチェックしましたが大丈夫っぽいです。
でもサドルとステムのボルトはそろそろ綺麗にしないとまずそう。
汗かかりまくってるもんな~^^;;


一通り注油して組み立てて、出社時間ギリギリまでローラー。
昨日はガーミンのデータが何も残っていないので、
ちょっとでも覚えているうちに試しておきたいことがあったのです。
昨日のレース中のしんどさはローラーだとどれくらいだったか?と。


10分アップして、アウタートップに入れて10分。10分ダウン。
90回転前後がちょうどいいケイデンスだったので、速度表示は48km/hくらい。
パワー計算サイトでチェックしたら185-190Wくらいでした。




いやいや、全然こんなもんじゃなかったわ、しんどさwww
走ってた時間の8割はこれ以上のキツさやった!><

3本ローラーだとここまでの練習しかできないってことね。
でもすぐゾーン4まで上がったから、持久系の練習は3本でもできると思った!

つまり、(負荷なし)3本でできるのは
・アップ、ダウン、回復走
・高回転の持続走(ペダリングスキル)
・ゾーン4までの練習(LTインターバル、LT走)

ロングのトライアスロンでこれ以上はいらないと思うけど、
これからクリテやらトラックやらTTもやっていきたいならこれでは足りず、
固定ローラーを使って短い時間のATインターバルをやっていく必要があるなと思いました。
あともう少し重いギアでの練習も。


もちろんそれに加えて、実走で、
・集団で走るスキル
・急な上げ下げについて行く力
・苦しい状況を耐える力と心w
・登坂力、スキル
を練習しないといけないと思いましたです。

練習時間は限られているので、
それぞれの特性と練習の目的をちゃんと理解して
使い分けて練習を組み立ててみようと思います^^



なお、自転車レースに出てみようかと思われる女子にご参考まで(^^)
私が昨日出たクラスはC5(初級)でほぼ一番下のクラス。
今回はもう一つ下のC6(入門)がありましたが、だいたいC5までだと思います。

コースによってアベレージは全然変わりますけど、
けいはんなのような登りがある(最高8%)コースだと、
C5でも上の方は男子はアベ35km/h、女子が33km/hくらい。
私が昨日32.2km/hで全体の3分の2くらいでした。
7㎞しかないのでほぼ脚きりになることはないのですが
それでも28km/hくらいだとゴールさせてもらえずに途中で止められます。

昨日はC5女子はほぼ全員ゴールしてますが
同時出走の小学生5、6年生が半分しかゴールさせてもらえてないので
やっぱり同じC5でも男性同時出走は可哀想やな~と思いました。

せっかく出てもゴールできないと悲しいので、
何はともあれ最初は一番下のクラスから出てみることですね^^


入賞したら上のクラスに上がる、という暗黙のルールがあるようですが
そこは女子にはあんまり当てはまらないかもしれないです。
一つクラスが上がると男子について行くのはめちゃくちゃ難しいし
ゴールすらできないことも。
女子はただでさえ人数が少ないので、いつも来る強い人が出てなかった、ってだけで入賞したりしますので、
入賞経験うんぬんより、自分がどこで走るレベルなのかを判断してエントリーすればいいと思います。
少なくとも私はしばらくC5です(笑)


自転車レースはほんと楽しいし、めっちゃくちゃいい経験になります!
練習頑張ろう!って思えるスパイスになるしね~^^
なので、興味があれば、是非お近くのレースを調べてみてくださいませ~。


ブログランキングに参加しております~。
ほんとレベル的には女子の中でもたいしたことないオカンなのですが、
この「あたしでも手が届きそう、さらっと抜けそう」な感じがきっとオカンの持ち味ww
レースや練習の楽しさを伝えていけたらと思っております(^^)
どうぞ応援宜しくお願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ウォーミングアップでめちゃくちゃ変わる!!

☆最近自転車の話ばっかりなので、
ブログ村のポイント割合をちょっとイジリマシタ。


4時に起きたけど、どーも身体動かずウダウダ。
15分ほど布団から出ませんでした。もったいない~^^;
でも夜中涼しくなってきたおかげで確実に睡眠の質が上がって
朝は起きれるようになってきました(^^)
夏の間は5時起きがやっとだったもの~。


クエン酸飲んで20分ほどコアトレしてからバイク。
10分アップ、「ちょっとキツめ」の体感で40分。

20150908123440239.jpg
20150908123457513.jpg

ちょっとキツめ、で心拍140ちょいかww
ソーン2ですけどww甘いw自分に甘すぎるww


しかも40分(メインの30分)過ぎたところで
手が痺れて我慢できなくなっちゃったので、
一回止めて手をぶらんぶらんしました。
この前「解消できた!」と思ったのはなんだったんだかな~。
明日はもうちょい後ろに座ってみよう。


えーと、弱虫ペダルは、合宿最終日に入るところです。
田所さああああん(涙)
田所さんが一番好き~(*^^*)



終わって久しぶりのブリックラン。
今日はランをしようと思ってたから抑え目だったんです(言い訳)

トランジットタイムは5分くらい。
ランからの時は必ずやってる500mのウォーキングは飛ばして
家の前から即ラン。


うおおおおお身体が動くううううううう!
脚は重いけど、心臓が全然辛くないいいいいい!!


ペースはいつもよりキロ20秒くらい速い入りで、
2キロ目は5分一桁まで上げられた。
早朝から5分一桁なんて、おっそろしくしばらくぶりwww


ほんの4㎞とウインドスプリント5本の計5㎞でしたが
明らかにいつもと違う身体の反応にびっくりしました。


いつもは、走り始め500mでもう心臓がきゅっときて
手足まで酸素が行かない感じで実際手が痺れたりもする。
だから500mのウォーキングとゆっくりのジョグ入れてから走り始めるんだけど
それでもあまり解消されなかったのです。
それだけじゃウォーミングアップになってないんだね~。


アップって、筋肉の温度を上げるって目的と
心拍数を一度上げて反応できるようにしておく、って
2つの目的があると思うんですけど、
私の場合、後者が不十分で朝まともに走れないんだと思いました。


今日バイクで上げた心拍は140ちょいまでなので、
一回それくらいまで上げればいいってことかな?
明日はランがメインなので(雨降ってなければ)、
走り出す前にバイクでちょっと上げてから出てみようと思います。




けいはんなで思ったんですけどね、アップって大事やなあって。

試走の時間が8時20分までで、出走が11時20分、
3時間空いたらそりゃ筋肉温度も下がるし心臓も休む。
レース会場にローラー持ちこんでアップするなんて上のクラスの人だけでしょ?と思ってたけど
下のクラスの方が距離短くて最初から全力なんだから
やっぱり下のクラスでもしないといけないんだな~!

でも車で行かないとローラー持っていけないし、
レース会場付近で走れない場合どうしたらいいかなあ。
ランシューで行ってたんだからちょっとランニングしとけばよかったな。


トライアスロンは最初スイムであんまり心拍上がらないから大丈夫、スイムがアップ、と思ってる人がいるけど
スタート直後のバトルで心拍数は一気に上がりますから!
ちゃんとアップはすべきです!よ!
準備体操+その場ジョギング&ダッシュくらいかな。


自転車でもトライアスロンでも、
レース前こうやってるよ~っていうアップの方法があったら
ぜひ教えてくださいませ(^^)


ブログランキングに参加しております~。
自分の、「鉄板アップ方法」を見つけたいなあ~。
なお、「鉄板トレ後ケア」は、温冷交互浴とテニスボール指圧!
今もハムの下にテニスボールを置いてグリグリなう♪
ブログ応援のグリグリお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

台風だから、3本ローラー100分w

えーと、朝ランどころか出勤できるかなーみたいな。
さすがに歩いて行こうかな。
びしょびしょのレインウェアを会社で置いとくとこがない。。。

いっそがっつり寝て明日頑張ろうかと思いましたが、
やっぱり起きました、4時に(笑)

筋トレちょっとしてから、時間までひたすら、
やってみた。

3本ローラーw




1時間40分。

STRAVAには1時間45分30秒ってなってたから、
5分半止まったな。
止まった理由は、DVD交換と、小休憩2回と、脱輪ですwww

あ、今更ながらSTRAVA登録してみました。
が、あれって外走りに行かないと全然面白くないのなwww



アップ10分、ちょっと上げて20分、
40kmh前後で7分+3分イージーを6本、ダウン10分。
最後の一本だけトップまで上げたら、もうさすがにしんどくてふらついて、
枠に接触して脱輪しました(笑)



手のひらは、今日はそんなに。
片手ずつちょっと浮かせてたら痺れは出ませんでした。

股は全然。
後ろに座ってると股はあんまり痛くなんないの、このサドル。

その代わり腰は最後結構キツかった。
前に座り直したり伸ばしたりいろいろやってみたんだけど。
相変わらずここが一番のネックだわ。



で、この練習、意味あった?(笑)
1時間にしてインターバル3本にして、
全部最後の強度でやった方が強くなるよね、きっと(笑)

やってみたかったのよー、100分(笑)
120分やる時間はなくて残念!



眠いー。出勤まで寝る~( ̄~ ̄;)


ブログランキングに参加しております。
自己満足ですねぇ~(^o^;)
まあでもほどよく疲れて気持ちいい(*´∀`)♪
お疲れちゃん!の応援クリック宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子達をビビらせた背中と腕は「泳ぐ」だけでできたものw

時間前後しますが、昨日の夕方スイム。

30分早く帰ったんで、久しぶりにみっちり1時間近く泳げました。

アップ SKPS 400
ドリル 300
フォーム 100
メイン(1) 50*20(1'00) ストロークカウント(25m16-17で)
イージー 100
メイン(2) 100*5(2'00) 
ダウン 200

50のストロークカウントは、速くはならないけど
ほんと毎回毎回発見があっていい練習だな~と思う。

新しいことを試すにももってこい。
ストローク数、タイム、体感強度が即見えるから
やって効果があることなのかがすぐ分かる。


昨日修正したのは、

・息継ぎの顔の角度
まだしんどくなると上がってくるから注意。

・お腹の高さと脚のばらけ
後半になって疲れてくるとお腹が落ちて背中が反っているのが分かった。
こうなると脚もばらけていて揃ってない。
お腹を引き上げて、脚はキックの瞬間以外は揃えること。

・ローリングの角度と長さ
入水後グライドの手を落とさないことに気を取られて
十分にローリングできていない時がある。
落ちないことは大事だけど、無理に水面を保つのは逆効果だと思った。
45度を意識して(そんなにしてないと思うけど・・・)、
入水ギリギリまで戻すのを我慢!を意識した。


新しく試したことは、ハイエルボー。
今までもやっているつもりだったのだけど、
数日前にこれを見て衝撃を受けたwww

20150909123710348.jpg

トライアスリートの樋口さんの動画からキャプチャ。
すいません、無断掲載です(^^;

この角度には、私の腕は全くなっていない。凄く遠い。
でもイメージはこうだよな、と思って、この角度を意識して意識して
自分のキャッチ以降の角度を意識して泳ぎました。
手首の角度も真似しました。

するとですね~~(笑)
うまくできた時は、15ストローク*2、の47秒がありましたよ~~!
単純計算、25mを17strで1strが1.47m、15strなら1.66m。
その差約20㎝ですよ~!
身長158㎝の私が1ストローク20㎝伸びるのはえらいこってすよw
(実際はけのびで最低5mは進んでるので1.17mと1.33mで16㎝の差かな?)

ただ意識していないと毎回はできないので
これはもう身に着くまで延々やり続けるしかないのかな。

また背中大きくなっちゃうなwwwwwwww


メイン2の100mは1’30、1’32、1’35、1’34、1’34。
持ち直して嬉しいw
そろそろ本数増やそうかな。


途中(3本目)、全力キックのお兄ちゃんに勝負を挑まれた(たぶん)んで
ここぞとばかりにドラフティング練習してやったw
ドラフティングの時って、触らないか気になって前を見てしまいません?
でもそれって足落ちるよなあ。
どうせキックの泡で何にも見えないから(6キックの人は)普通に泳げばいいんだろうけど
さすがに真下見てると手が当たりそうだなあ。
そこまで近づかなくてもいいのかな?
ちょっと調べてみようっと。


そうそう。昨日は珍しく競泳っぽい女性がいてね。
大学生かなあ?
めちゃくちゃ力強いヘッドアップスイムとか、
ぐいぐい進むスカーリングとか見られて嬉しかった!

上がるのもほぼ同時だったから更衣室でも会ったんだけど、


同じ系統の背中してたよねwwwwwwwwww

客観的に見て、すげー厳つかったよwwwwwwwww

あたしの背中と肩、あんなんなんだねwwwwwwwww



それに加えて、私は泳ぎができてなくて二の腕が発達してしまったから
そりゃムキムキって言われるよなあ。
上半身の筋トレなんて全然してないんだけど・・・。
ムキムキでビビらせてる記事w)

息子たちをビビらせたこのでかい背中は、泳ぐだけでできましたの。

ま、脂肪もこんもり乗ってますけど(笑)
でも体脂肪率19%前後だから女性にしては多くないんだぜ~(笑)



ムキムキと言われても全く嫌ではないのですが、
二の腕にしても太ももにしても脹脛にしても、
それが速さ強さに繋がっていない無駄な筋肉なので
どうしたら要らない筋肉が落ちてくれるかなあと悩んでもおります。
正しいフォームで泳ぐこと乗ること走ること、でしょうね。
常に意識して頑張ります(^^)


ブログランキングに参加しております。
イカツイ女性も、き、嫌いじゃないよ、って優しい人は
ポチってくれると嬉しいです(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

有休取ってまでやりたかったロング走なんだろっ!?

業務の谷間で余裕があるんで急遽お休みにしました。

天気は崩れそうなのでバイクは嫌だけど
ランならできそう!
全くできてないロング走をやるチャンス!!

と言っても、ここまでの最長距離が20kmだから、
いきなり30kmはよろしくなさそう。
やって25kmかな。
MyAsicsの先週末のメニューをアレンジして、
ペース走13.5km+低速ペース走11.5kmにしました。


もう包み隠さず書きますが(笑)、
MyAsicsの目標設定は3時間57分で、
そのメニューを全くこなせてない状態です。
なんとか実施できるペースが10秒落ちくらいなので、それでやっています。

ペース走の設定は5:40、
低速ペース走が6:20にしました。



クロスバイクで長居まで行って、
コインロッカーに荷物を預けてスタート地点までジョグ。
チャリでちょっと速めに回して心拍数を上げてきたら、
呼吸が普通にできて感動的でした(笑)

肺が開く、という表現がぴったりかな。
息が吸い込めるようになります。
私のような閉塞性の肺機能低下に悩んでいる方は一度お試しになってはいかがでしょうか。
責任は持てませんが(笑)


スタート地点にボトルをおいてスタート。



平日でも結構いますね、走ってる人。



5:34, 5:38, 5:41
あれ?気のせいかな、、、ボトルなかった気がするけど、、、?

5:41,5:45, 5:38
あーーうそーーーん、ボトルないーー!
撤去された?ゴミと思われたかー!

曇り予報は外れてしっかり太陽がギラギラ。
この中給水なしはないよね。。
しゃうがない、持って走ろう。
止まって自販機でスポドリを買う。

5:35, 5:44,5:40
あれ???あるじゃん、ボトル!!!(笑)
置いた場所見間違えてただけやんwww
あほや。。。
ボトル2本を見やすいところに置き直す(笑)

5:43, 5:45, 5:42
きつい。。。
もう遅れても上げられなくなってきた。
息が苦しい(>_<")

5:42, 3:12(5:41)
なんとか終了。アベ5:42。
と言っても給水で止まってるからそれ入れたらもっと遅いんだけど。


15分の休憩。半分ウォーキング。
風が気持ちよくて、たまんない。
この気持ち良さのために走ってる気がする(笑)
ジェル飲んだりして後半に備える。


後半の低速ペース走スタート。

まあ、ラップ出すまでもないので(笑)



3周で止めたくて止めたくて仕方なかったんだけど、
3周で止めたら20kmちょいになっちゃうし、
それなら最悪平日朝早起きしたら走れるじゃん。
わざわざ有休取ってまでロング走したかったんだろ!!って
自分で自分のお尻叩いて4周目入った。


キツかったあ。。。
走れてないと、こんなにきついんだね、25km。
途中で休憩も入れてるのにね。


ほんとに来月42.2km走りきれるんだろか。

まあでもこれで25kmは走ったから、
次は30km走ってもいいよね!
シルバーウィークにやろっと(^_^ゞ


コインロッカーの荷物取って、
駅の売店でとりあえずの補給。



速効元気と豆乳が旨すぎて涙でる(笑)


帰って寝たい気持ちをぐっとこらえて~


そのままプール!



ま、でも練習要素は一切なしの
完全リカバリースイム(笑)

アップ500、
ゆるーい1500m一本、
もっとゆるーい500m、でおしまい。

1500mは一応タイム計ってみたけど
26分40秒でした。そんな悪くないね(笑)
泳いでるあいだ、半分は足つってたんだけどwww
いてーよいてーよwww


50分2500mだけの割にえらい疲れてるな?
なんでやろ?と思ったら、


さっき25km走ってきたわwww

って冗談じゃなく本気でそんな感じでした(笑)
脳に酸素いってないね(笑)



終わって遅めのお昼ご飯。
炭水化物もタンパク質も取りたいし、
2000kcalは消費してるからいっぱい食べたいなー、と思って、

自然食バイキングでガッツリ( ̄▽ ̄)=3



満足満足。


余裕あったら自転車も乗ろうかと思ったけど、無理無理(笑)
洗濯して掃除して晩御飯作んなきゃ(笑)
有休取って丸々遊んでたら怒られるわ(笑)


はひー、充実のお休みでした( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しております。
休みとって買い物とかないんかwww
女子ドコーwww
えへへ、やりたいことやるのが一番よね(笑)
おつかれちーん、の応援クリックお願いします( ´∀`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

最も肌がかぶれにくい保護剤はどれだ?

さすがに今日はレストw
回復走的に30分乗っただけ。

速く回した方が疲労取れるかなー、と
回復の時って速く回そうと思うんだけど、
半日も経ってると意味ないのかしら(笑)

10分アップ、10分110rpm、
ちょっと落としたあと120rpmをやってみる。



きつっ(笑)
でもお尻は踊らないぞ。
結構上がってきてるんじゃないか、スキルがww

えー、「120rpmで60分が初心者脱出の目安」ってどっかで読んだけど
あたし一生初心者ですありがとうございますwww

ムリムリ(;´Д`A


しかしこれもウォーミングアップ次第だなって思った。
最初の10分なんて110もきつくて頑張っても107くらい。
でも一回回りだすとほっといても110超えるし
120も3分くらいならもつ(笑)

ウォーミングアップの目的のうち、
筋肉温度の向上、神経系の刺激、柔軟性のアップ、あたりが
関係してくるのかな。
面白いね。
明日はたった2kmのTTだから、十分にアップしないとな。



昨日のランの話。

そこそこ長い距離だし、
極力ダメージを残すまいと思って入念に準備をしたのだけど、
一部肌にミミズ腫れが残ってしまった・・・。
いろんな保護剤を使ってきたけど、結局どれがいいんだろう?

昨日は久しぶりにボルダーを使いました。
前回20kmでソフトワセリン使ってだめだったから変えたんです。




よかったのは足の指。全くマメなし。
ワセリンではダメな時もあるから、足指はボルダー使おうかな。

ミミズ腫れが出たのは、脇と腿の付け根。
最も摩擦が多いところね。
発汗が多い場所、でもあるか。リンパの出口やもんね。
水で取れやすい保護剤はあかんってことかな。

まあ腿は下着の選択も間違ったんだけど(笑)
私みたいに腿が太いとボクサータイプはあかんね!
摩擦が多い部分に布地が当たってかぶれてしまう。

それ以外の、胸とかウエストとかは平気。
まあ何塗っても大丈夫な感じ。
一番安いワセリンでええんちゃうかな。

腿の付け根と股は、シャーミークリームが一番いい気がするなあ。
しっかり保護してくれる気がする。
高いからあんまり普段使いする気にはなれないけどw

脇はケロデックス以外は全部かぶれる(笑)




ノースリーブなんか着てたら100%。
腕が太すぎるから普通に振ってても当たるんやねー(笑)
アームカバーも締め付けるしね・・・
なんならサイクルジャージの袖が食い込んでるしね・・・
ムキムキ脱出したい・・・・・・・


まとめると、
・脇・・・ケロデックス
・胸・・・ワセリン
・腰・・・ワセリン
・股・・・ケロデックスかシャーミークリーム
・足指・・ボルダー
かな。今のところ。

ま、使い分けるのもめんどくさいので
次回は全部ケロデックスでいってみてどうなるか見てみます。



ブログランキングに参加しております。
女は面倒くさいだろう?(笑)
肌が敏感でかぶれやすいバイオリズムの時期もあったりして
非常に面倒くさいのです。上下動大きいのかなー?
ま、こういうのも長年やってれば対策が分かってきますね(^o^)
オススメあったら教えてくださいませ。
応援クリックもお願いしまーす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


明日はコケないように頑張ります^^;

今日は豚なすピーマンの味噌炒め~。
スキスキ~♪


ピーマン大好きなんですけど、
種を取る作業がめんどくさくて大嫌い!!
まな板に引っ付いて、他の食材にお邪魔したりするし。。。


でね!!
あたし発見したの!!
簡単に種取る方法!!!!


こう切ればいいのよ、こう!



ほら!



ほら!



種見えてきたら、避けて!



最後こうよ!(笑)



やったーーーやったよーーー!!(笑)
ここからお好みの大きさに切ればよろし。
やったーー!!(笑)


知ってた?(笑)常識だったかな?
発見したとき感動したんだけどwww



さてと、、、

もう触れたくないくらい不安で胃が痛いんですけど、
自分の気持ちを落ち着けるために書いときます(笑)


明日、舞洲クリテリウムのTTを走ってくるんですが、
ばたばたしててコースを見られてなかったんです。
1週間前には出てたみたいなんですけど・・・

昨日の夜見て大仰天!!!

なんだこりゃーーー!!!(笑)





えーと、

今年のアイアンマンジャパンで
レース直前にド山岳コースが発表されてしまった
皆さんの気持ちが、少しわかった気がしますwww


知ってたら申し込まなかったかもwww


うっひゃー、の180度コーナーが5回です。
うち3回は明らかに狭い(´Д`|||)


えーと、女子が一人しかいないから
たとえ10分かかっても1位なんですけど、
さすがにそういうわけにも行きませんから一生懸命走ります。


でも、事故を起こしたくはないし、
しっかり減速して、安全に回ります。
たぶん、いや、間違いなくお恥ずかしいタイムが残ってしまいますけど、
どうぞ笑わないでやってくださいm(_ _)m



ああ~不安だあああああ~~~
今日眠れるかなあああああ(泣)


ブログランキングに参加しております。
どうぞ、事故なく怪我なく完走できるように、
祈りの応援クリックをお願いします(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】舞洲TTコケずにゴールできました(笑)

第一回舞洲タイムトライアル、出てきました!


あーーーー怖かった!!!(笑)

2kmの中に180度コーナー5回よっ(笑)


ちょっとコースアウトしたわよwww


まあでもコケることなく無事ゴールできました(笑)

タイムは3分33秒でAv.33.69km/h。
TTってペースじゃないね、えへへw
時計回りのコーナーがほぼゼロ発進!(笑)
へたすぎるーーー!!


でも女子一人なのでもちろん一位(笑)
すいません(^_^ゞ



まあいろいろあったんですが、
詳細はまた。
勉強させてもらいましたっ。


頂いた賞品が思いの外、長くて、

リュックに突っ込んで25km自走して帰りましたが、



決して竹刀ではありません(笑)
竹刀を持って走る練習とかでもありません(笑)


楽しかったです( ´∀`)

運営の皆様、ありがとうございました!

明日レースの皆さん、
頑張って下さーーい!!


ブログランキングに参加しております。
コケなくてよかったね!って
頭ヨシヨシの代わりにクリックしてって下さいませ( ´∀`)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【舞洲TTレポ】おまけのスタートでした(^o^;)

では舞洲タイムトライアル、レポです。
一回読み切りです。
2kmしか走ってないのに超長いのは当ブログの仕様ですw


舞洲トライアスロンの会場でもある舞洲スポーツアイランド。
家から25kmほどなので自走です。
(トライアスロンの時はさすがに送ってもらいますが)


受付が12:30まで。試走も12:30からなので、
12:15くらいにつければいいか、と思ってのんびり走ってたのですが、
なんと舞洲に入ってから会場が分からず迷うことにwww
ちょwwもう12:20!!受付終わっちゃう!!!
出走できない!!!


と焦りに焦りながら舞洲をキョロキョロ走りまくって、
あったーーーー!!!!
えらい奥やがな!高台やから見過ごして通り過ぎてたわ!!!


明日初めて行かれる方!
舞洲クリテリウムの場所は、ココです!(笑)



去年のサマソニでメガデスとベビーメタル見た所やw




着いたら高校生のレースが終わって表彰をやってるとこでした。
まさに弱虫ペダルの世界です。



円陣組んで監督からの課題を真剣な顔で聞く子達。
かっこいいね!

ほんとに高校に自転車部があったりするんだなあ(笑)
私の時代にもあったのかな???

そういや母校の大学は自転車結構強いみたいです。
この前トラックで自転車部の集団を見かけたので
つい声をかけてしまいました(笑)
おばちゃん、20年前の卒業生やでwってw(正確には19年前w)



受付してゼッケンつけてチップ付けて、
急いで試走しなきゃ!!曲がれるか確認しなきゃ!!

って思ってたらスタートが30分伸びました。
助かった~!!!

こうならないように、時間の余裕を持って会場入りしましょう(笑)



時間になって、いざ試走スタート。

こんなコースです。



第1コーナー時計回り、余裕あり。幅がしっかりあるのと、
スタートからコーナーまでが向かい風であんまりスピード出ないから(笑)

第2コーナー反時計回りは相当広いのでノーブレーキでいけそうやな。

第3コーナー反時計回り、結構狭い。しっかりアウトからいかないと
最後パイロンにぶつかりそうになる。

第4コーナー時計回り、最高に怖いwww
追い風でスピードが出てる上に多分一番狭い。

第5コーナー反時計回り、ここは幅が広いし向かい風後なので
ほぼ減速しないでそのまま回れそう。


3と4がめちゃくちゃ怖い・・・・。
こんなん本番はもっと高速になるのに、どこまで減速したらええねん。
そんな練習してないもんなあ。
とにかくしっかり減速して、アウトから入って、
外側に荷重して、進む方向見て、落ち着いて回ろう。


何周かして、一旦給水しようと止まって受付近くにいると、
大阪車連の方に声をかけられました。
その状態では車検が通らないから直さないと、とのこと。

やっぱりサドル前後位置かーと思ったらそこではないらしい。
・サドルが水平ではない(前下がり過ぎる)
・エアロバーの高さがサドルより高い
・エアロバーの末端にキャップがない
この3点。

慌ててアーレンキーを出して調整する。
エアロバーは若干前に傾けて高さを下げ、
キャップがないのはガムテープをもらって包んだ。



問題はサドルの水平。
SMPはサドルの後ろがしゃくれてるので、
これを水平にすると櫓が思いっきり前上がりになってしまう。
それでもなんとかボルトの固定ができるギリギリまで前を上げた。



一周乗ってみる。違和感バリバリwwww
DHバーはいいけど、サドルがもう座れる状態じゃない~!

このサドルではダメなんだな、つまり。
競技規則をクリアするサドルを別に用意しないといけないんだ。



とりあえず車検に行く。
専用のスケール!!すごい、初めて見た!



BBからの距離が一目で分かるようになってるんだね。
サドル先端は5cmは開いてなかったけど何も言われなかった。
私の身長なら大丈夫なのかな?(マイナスだとダメらしい)

サドルの水平はやっぱりアウト。



これ以上このサドルではできないです。
スタートできませんか?と聞くと、

少し悩まれて、
「まあお客さんやなw」と苦笑して通して頂きました(^◇^;)
次このままでは絶対出られへんって分かっといてな!と
釘を刺され、はい!ありがとうございます!(>人<;)と
なんとかスタート地点に着くことができました。

なので、ほんとは失格です(~_~;)
次出るならちゃんとサドル変えないと~!!
いい勉強させてもらいました。



サインして、スタート地点へ。
もうあと4分くらいしかありません。

ほんとはビギナークラスの走りを見て少しでも参考にしようと思ってたんですが
すでにスポーツクラスが走ってます。
かなりのスピードでコーナーに突っ込んでいくので
全く参考になりませんwww

いやいや、自分が曲がれるスピードまで落としたらええねん。
それでいい。


前の選手がスタートして、スタート台に上がります。
1分差スタートです。

「後ろ持ちました」
と言ってくださったのを聞いてクリートを両方はめます。

これもトラックレースで経験してなかったらできなかったなー。

「30秒前です。」

「20秒前です。」

「笛の音聞いてからスタートしてください。」

「10秒前です。」

うわ、心拍数140超えとるwww

ピッ!

スタート!!


ギアは下げてあったので上げながらダンシングで加速、
速度は見てなかったけど十分に乗ったと判断してDHポジションに。

第1コーナー前に持ち変えて少しだけブレーキングして
脚を止めてアウトから慎重に回ります。OK!

追い風!2枚ギア上げて40kmhオーバー。
ノーブレーキでコーナーイン。
しっかり傾けて大きなアールに沿ったつもりでしたが曲がりきれない!
外側パイロンを超えてコースアウト!
すぐにコース復帰してダンシングで加速します。

むーかーいーかーぜーwwwwww
ひー(笑)

あ!ガーミンが!距離0を示している!!
またやっちまったwwwwww
すぐにスタートボタンを押して、DHポジションで必死に耐えます。

すでに十分に減速してしまっているので(笑)
第3コーナーはさほど怖がらずに落ち着いて回れました。

次のストレートは追い風だけど、一番怖いコーナーが待ち構えてると思うと
思い切り走ることができませんでした。
けいはんなの下りストレートと一緒や・・・。
コーナリングの練習しないと、コーナリング以外のところでも
影響が出ますね。

第4コーナーはしっっっっかり減速して確実に回り、
ほぼゼロスタート状態(笑)
ガーミン見たら、瞬間22kmhまで落としておりました(笑)

最後向かい風をDHポジションで必死に耐えて、
最後のコーナーはブレーキングなし(すでに遅いから)、

ラストの直線200mはとにかくまーわーーせーーーーー!!!!


で、ゴールでした。
あっという間。

3分33秒、とアナウンスが聞こえて、
基準がわっっかんないけど凄い遅いんだろうなあ。
脚も残ってるし、ハアハアしてない。
トラックの2kmTTの時みたいに口の中カラカラになってない。
技術がないとこのコースではまともに走れないな。

と反省しながら、チームの皆さんのテントへ。


転けませんでしたー\(^o^)/

と笑顔で帰れたので、まあ満足です(笑)



すぐに表彰式が始まって、
最近入れていただいたチームの方がクラス優勝でテッペンへ!



続いて私もテッペンへ(笑)



第1回大会にエントリーした度胸と、
コース知っても逃げなかった勇気に、
頂けた賞ですね(笑)


次回は、せめてこの台が埋まるくらいまで、
女子のエントリーが増えますように(笑)





さて、撮っていただいた写真で反省です。


コーナー出てすぐに踏み始めているのでペダルが擦りそうー!



実際試走で一回ガリッと行きました。


速度が落ちすぎて焦って回し始めてしまう感じ。
角度も浅くて凄く膨らんでる。
もっと重心の移動が上手にできるようにならないと
今のスピードでしか回れない気がするなあ。

練習しよう、と思うけど、
180度コーナーの高速練習、一人でできるきがしませーんっ(笑)

まあでも、ショートのトライアスロンはだいたい180度コーナーあるし、
練習しとくに越したことはないね。
どこか練習出来そうな場所探しとこう。




あ、そうそう、賞品はこちら。
パナレーサーのフロアポンプとケミカル2本。



消耗品は助かる~!
ポンプは誰かにあげよう(笑)


そう、竹刀の正体はフロアポンプでした(笑)




楽しかった(o^^o)
とにかく怖かったから、
それに打ち勝ったのが嬉しい。
ほんと出るの止めようかなって思ってたもん(笑)



帰ったらもう一個嬉しいことが。

ご飯食べ行って帰りに寄ったコンビニで、
旦那が気まぐれに息子に買ってあげた妖怪ウォッチくじ。

A賞引きよったwww



うさぴょん~!!かわゆ~!!!

持ってるね~、息子(笑)



明日は岸和田競輪でトラックレースがありますが、
さすがに連日なので今回はエントリーせず。
明日は息子のスイミングの様子を見に行って
どれだけ泳げるか確認しなくちゃ。
あと自転車とランニングも!

来週末はついにトライアスロンデビューだからねっ!!!



来週も頑張りマッス!!


ブログランキングに参加しております。
たった2kmのレースなのに長くてすいません(笑)
最後までお付き合い頂きありがとうございました!
どうぞ応援ポチッとしていってくださいな~。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

新たに始まるトライアスロンライフ~♪

朝ラン、6分ペースで13.5km。


走り出し前のウォーミングアップ、
自転車に乗れば成功するのだろうけど、
自転車でアップできる時ばかりではないので
体一つでできる方法を模索する。

軽くジョグ、流し、からの、アクティブストレッチ。

結果、ダメ。足らないようです。
走りはじめから息が詰まる感じでしんどかった。
呼吸ができるようになったのは3km過ぎてくらいか。

吸い込んだときに喉の奥がヒュッと鳴るのです。
吸っても肺が膨らまない感じ。

うーん、どうしたもんか?
トライアスロンやアクアスロンはいいだろうけど、ランの大会の時が嫌だな。
引き続きアップの方法や量を検証すること。


快調ペース走だったので気楽に。
このペースならまあ大丈夫。



これが、5:40になるととたんに嫌になる(笑)

ま、いいのいいの。
楽しく走るよ( ̄▽ ̄)=3

成長を諦めたわけじゃないんだけど、
走るの嫌になる方が嫌なんだよね。
長く続けたいんだもの。




久しぶりに息子のスイミングを見学。
(いつも旦那に任せています)



可愛いなあw

ついにストロークを開始してた。



ぐにょぐにょやなwww



でもやってるうちに様になってきてました。
また一週間開いたら忘れるんだろうけど(笑)
そろそろ週2回にした方がいいのかなあ。


まだまだ泳げるって状態ではないですが、
来週末は息子のトライアスロンデビュー(笑)

150m、足のつくプールで泳ぎ、
5km、自転車こいで、
1km、楽しく走ってゴールです!

その全てを真横で見られるファミリーの部!

スイムは、付き添いの大人は泳いじゃダメなんだって(笑)
水中ウォーキング(笑)


楽しんでくれるかな~。
楽しかったって言ってくれるかな~。
しまなみの時みたいな達成感たっぷりの顔見せてくれるかな~。


楽しみっ!!\(^o^)/


さあボチボチ準備しとかないとね~。


ブログランキングに参加しております。
お母さんがスポーツを通じて味わっている楽しさや気持ちよさや達成感を、
少しずつ伝えていきますぞい。
どうぞ息子の応援をしてやってくださいねー。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

ラブトライアスロン実践練習

ラブトライアスロンの公式サイトやFacebookページに
大会要項が上がってましたので、
それに沿って練習をしてきました。


ファミリーの部は、小学生の子供と大人がペアでスタート、
子供を横で見守りながら、一緒にゴールを目指します。
競技性なし。


スイム:
流れなしの流水プール1周150m。
去年の写真見る限り水深1mくらいか?
付き添いの大人は水中ウォーキング、子供は泳ぐ。
ビート板OK。
大人による補助(押したり引っ張ったり)は禁止。


バイク:
5kmコース一周回。アップダウンあり。
スポーツタイプのバイクで。
カゴやスタンドは外す。
並走は道を塞ぐので前後で並んで走る。
ドラフティングルール適用なし。


ラン:
1kmショートコース。
特にローカルルールなし。




まずスイムはどうやって泳ぎたいかを確認しました。
ビート板は使うか使わないか。

いろいろやってから本人の意思を確認したところ、
ビート板あり、顔つけブクブクパーキックが一番いいらしい。
顔上げキック、沈むからしんどいもんな(笑)

グライドキックも結構進めるから
ビート板なしでいいんじゃないかと思ったんだけど、
やっぱり息つぎの度に立ち止まるからそこで後ろ向いたりしちゃうのよね。
であれば、ビート板キックの方がよさそうね。


150m(3往復)を泳いでだいだいの距離感覚を覚えさせる。
十分しんどい距離やでーーー!!(笑)
板キック150mなんて、やりたくないわアタシwww

後ろで歩いてついていく。
25m1分以上のペースなので歩くのも平気だけど、
これ6年生とかの泳げる子の親御さん大変だぞwww
25m30秒ペースの水中ウォーキング、できるのかしらwww


休憩挟んで4セットやって終了。
板キックで600m泳いだってこと??
凄いな!(笑)
絶対嫌だwww



トランジション。

そもそもスイム時のかっこは?
息子はスイミングの水着(スパッツ)でいいかな。
私はトライスーツで通すかなー?


バスタオルで体を拭いて、息子は上にTシャツ。
靴下なしで靴履くのは嫌らしいので、ここで靴下用意。
ゼッケンベルトは二人ともここで装着。

バイクが超低速なので私もバイクシューズではなくランシューを履く。



バイク。

息子、バイクが一番好きっぽいが、
先頭を走るのが嫌い。
道が間違ってないか不安らしいw

しょうがないので私が前を走るか~(^o^;)
息子が走ってるとこ後ろで見たいんだけとなあ。

プールから家まで3.5km、
緩急坂道を含めつつ自転車で走って帰った。





トランジション。

自転車を置いて走り出すだけ、かな?
スタンドないから、息子のバイクもラックにかけるのかな?
これは親がやってもいいかしら。
あたしのバイクより重いぞ(笑)



ラン。

本番どんなテンションか分からないけど、
今日はとりあえず超スロージョギングだった(笑)
キロ10分的な。

700mほど走って、
家の前をゴールにしてゴール練習(笑)
手を繋いで、3、2、1でバンザーイ(笑)


よっしゃ完璧やwwwwww


まあ、大丈夫かな(^o^)
楽しくゴールできるでしょう!


過保護ー?(笑)
いえ、マネージメントです(笑)

タオルない!とかでびしょびしょで走ったりするの可愛そうだし(笑)
一年生に予測と準備はまだ難しい(^o^;)


楽しい一日になりますように~。


ブログランキングに参加しております。
とうぞ応援してやってください!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

回復走に効果はあるのか?

朝起きたら脚がパンパンで、超パンプアップ状態。
ただでさえ太いのにwww
もう入るパンツがないのだがwww


月曜はオフなのですが、さすがに動かさないとまずい気がして
30分だけ3本ローラー。
軽くして全く筋肉を使わないようにして30分動かしておきました。

その後出勤時間ギリギリまで温冷交互浴。
うちは夜のお風呂のお湯を捨てずにフタを開けっ放しにし、
風呂の窓も開けて放置しています。
朝には水風呂ができあがり、朝トレ後に最高ですwww

風呂にカビは生えやすくなるけど・・・そろそろカビとりしなきゃ><



でも果たしてこれらに効果はあるのでしょうか?
回復のためには軽く動かす、温冷交互浴で血流を促す、と信じてやっていますが
ちゃんと原理を理解しないでやっているので、
軽く調べてみました。


なぜパンプアップが起こるのでしょう?
強めの運動後に出る筋肉の張りは、運動中に消費できなかった乳酸や筋損傷によるものだと思うのですが
昨日は別にそこまでの負荷はかけてないんですね。
ポイント練習をしたわけでもなく、ただ無理ないペースで13㎞走っただけ。
走ってる最中に筋肉痛は一切感じませんでした。

土曜のバイクTTの影響の可能性もあるけど、、、
お恥ずかしながら、そんなに脚使ってない><;(使わんかい!

では、なぜこの脚パンパン状態が起こっているのか、ですが、


運動によって筋肉に貯蔵された筋グリコーゲンが使われます。
運動時間が長くなると、貯蔵グリコーゲンは枯渇してしまいます。
また、糖や脂肪を代謝した時に残る老廃物が溜まっていきます。
このエネルギー切れを起こした筋肉に、
グリコーゲンやアミノ酸などの栄養や酸素を補給するために一気に血液を送り込み、
また老廃物を運び出すためリンパ液が一時的に大量に送り込まれます。
この筋肉のなかにある血液やリンパ液が一時的に増えた状態がパンプアップ、だそうです。


なるほどなるほど、
筋肉痛が起こるような強い負荷をかけていなくても、
筋グリコーゲンが枯渇するほどの長時間の運動をすれば
このパンパン状態は起こってしまうってことですね~。



え~でも13.5㎞走っただけで枯渇しちゃうの??
ちょっと脱線して疑問を解消しておく(笑)

グリコーゲンは肝臓と筋肉に貯蔵されています。
私は女性にしては筋肉量は多い方だと思いますが、
それでも22kg程度。

簡単な計算式)
 筋肉量=(体重×(1-体脂肪率))÷2

筋肉1㎏中に貯蔵しておけるグリコーゲンはおよそ12gだそうです。
22kg*12gで264gです。
肝グリコーゲンが100gくらいあるはずなので、
350gとしても1400kcal。
1時間ちょいの運動で枯渇するはずはないのですが、

問題は、「筋グリコーゲンはその筋肉でしか使えない(流用できない)」ってこと。

全身の筋肉を使って上手に走れていないと、
一部の筋肉ばかりを使ってしまい(私の場合は大腿直筋とハム)、
その筋肉のグリコーゲンが枯渇してしまうということなのでしょう。
「走り方が下手ですよ」ってことですかそうですかwww



戻ります。


では、その一時的に増量した血液やリンパ液は、
そのままにしておくべきなの?
お風呂やマッサージや軽い運動で流した方がいいの??

ですが、

血流が悪くていいことなんてあるはずもないので(笑)
もちろん流すべきでしょう。
新しい酸素をどんどん送り込み、
リンパ液を流して老廃物を流してあげる方がいいんでしょうね。

血液が必要なところにどんどん送れるように、
全身の血流を促すというよりは、その筋肉を動かすのが効果的なのではないでしょうか。

一説によると、温冷交互浴も全身でやるよりはその筋肉ピンポイントでやる方が効果的だそうです。


うーん、ということは、実はランで起こった疲労の回復には
バイクやスイムではなく、ランで同じ筋肉を動かしてあげるべきなのかなあ??
まあでも大腿直筋やハムであればバイクも使うし、
スイムなら板キックを延々やったらええねんなwww(嫌です


新たなグリコーゲン枯渇が起こってしまわないように、
・軽い負荷で(負荷が軽いほど糖代謝率が低い)
・クエン酸を飲んで(クエン酸を飲んで運動すると糖代謝率が下がる)
・グリコーゲン枯渇が起こらない程度の短い時間
・張り感を感じている箇所を動かす運動
であれば、血液・リンパ液を流して回復させる効果があるのではないか、と思いました。


よし、帰ってからももう一回3本ローラー乗っておこう(笑)


あ!
私は運動生理学の専門知識もないただのスポーツ知識好きなお母さんですので
書いてあることは話半分ってことでお願いします。
明らかな間違いは是非ご指摘下さい。


ブログランキングに参加しております。
こういう知識が増えていくのがほんとに楽しいのね~(笑)
会社の昼休みに筋トレサイトとか見てるOLww痛いww
痛いOLにどうぞ応援のクリックお願い致します(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トップ選手の動きを目に焼き付ける!

昨日は結局夕食後に30分だけ軽く乗っといた。
そのせいあってか朝はだるさもなく脚スッキリ。

うーん、いいかもしれない!(^^)
これまで月曜は頑なに完全休養にしてたけど
脚の状態によっては少し乗った方がいいなぁ。



今朝のトレーニング、バイク30分ラン5㎞。

5分ほどアップして少し上げる。
でもなかなか心拍上がらず、結局ゾーン2の真ん中くらいまで。


すこぉーしペダリングがよくなってきた感覚がある。
左右にぶれたりグラグラしたりしない。
まーっすぐ線の上を走っているような。
3本ローラー効果、なんだろうなあ~。
1年ほったらかしにしてたけど、出してきてよかったな(^^)

今日は皆生のDVDを見ながら。

かぼすさん、登りでもケイデンス100超えてる・・・

20150915123811476.jpg

DHポジションのまま、軽やか。
応援に笑顔で手を振る余裕。

20150915124038033.jpg


他の上位選手と見比べても、本当に際立ってスマート。
軽やかで美しいなぁ~。常に余裕が見える。


エイドのボトル、トライスーツの胸に入れるんですね!!(笑)
今度真似してみようかな・・・いや、お腹びよーんってなりそうww


エイドも確実にスポンジ取って身体冷やしてた。
私五島の時、最後の方で数回もらっただけで
エイドのもの一切貰わなかったんだよな~。
飲む分は全部持ってるからと思って。

でもちゃんと毎回水はもらってかけるべきだったんだろな。
曇ってて涼しかったからそうしたいと思わなかったんだけど
意識してかけて体温を下げないといけないね。
来年の教訓にしよう。



ランに入ってからも集中して見る。
とにかく美しい理想的なフォーム。

20150915123849870.jpg

こんな風に走りたいなあ・・・。



さっそく試そう、とバイクを終え、、、たところで
バランスを崩して危うく立ちゴケw
間一髪左足クリートが外れて、扇風機ぶっ倒しただけで済んだw
外れなかったら腰から行ってたな~やべーやべー^^;;


ラン5㎞。

さっき見たかぼすさんの腕振りを意識。
強くしっかりと、速く。

脚(骨盤?)が連動して動くのが分かる。
びっくりするほど軽く脚が出る~。

20150915124226654.jpg

私にしては速いペースなんだけど、
結構余裕をもって走れた。
ラストは久しぶりに5分切り。

ハムも臀筋も張りや突っ張り感なし。
たぶんうまく走れてたんだと思う。
直前に見たかぼすさんの映像のおかげだぁ~!



トップ選手なんて別世界過ぎて、
今まで「凄いなー」って目でしか見てなかったけど、
美しい走りを何度も何度も見て目に焼き付けて、
イメージトレーニングの教科書に使わせてもらえばいいんだね。

そうだよな、スイムはそうやって理想のフォームを何度も見て
イメージしながら泳ぐことで上達してきたんだもの。
きっとバイクやランだってできる~~!!


これからも、何度も何度も見ますね!
かぼすさん、改めて、皆生優勝おめでとうございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今まで見流してたオリンピックや世界選手権の録画も
一度そういう目で見て見ようかなあ。

ジョーゲンセン様・・・・

takeya1.jpg
img_0.jpg
※画像お借りしました


何から何まで遠すぎるwwwwwwww


ブログランキングに参加しております~。
美しい、とか、スマート、とか、軽やか、とか
自分には程遠い言葉ばかりだなあと書いてて笑いました(笑
でも、そうなりたいと思うことは大事だもんね~。
意識正して、頑張ります!
どうぞ応援して下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ローカルルールを楽しめ(≧∇≦)

夕方スイム。

アップ 400
ドリル 400
50*10('55) 500
レース練習750m
ダウン 100

計2150m
50分くらい。


週末のラブトライアスロン、
メインはあくまでも息子のデビュー戦ファミリーの部なんですが、
ついでに私も個人の部に出るのです。

ほぼなんの練習もしてません\(^o^)/

強いて言えばランのペースを気持ち上げているくらいで(笑)


スイムくらいはレースを想定して練習しておくか、と
コースを確認しておきました。


まずスイムの前に第一ランが500mあります。
ばらけさせるのが目的なようです。

一旦トランジションエリアに入ってランシューズを脱ぎ、
流水プールへ。125m泳いで25mプールに移動。
25m泳いだら隣のレーンに移って5レーン泳いだら上がり、
流水プールへ移動。を3セットです。



泳いでるより陸上の方が長いのね(笑)


まあ第一ランはいいとして、プール間の移動がどれくらいなのかなあ?
イラスト見る限り流水から25mプールへは20mくらい、
25mプールから流水プールまでは50mくらいあるかな?

たぶん、歩くんやろなー(笑)
走ったら危ないもんなあ。


ってことで、距離は違うでしょうけど、
125m泳いだら上がってぐるっと半周して入水、ってのを6セット、
計750mやってみました。


んーなかなかきつい(笑)
歩いてるうちに落ち着くかと思いきや、リズムが完全に崩れるので
再入水してしばらくは泳ぎが崩れててしんどいですね。
意識していつもの泳ぎを心がけたいところです。


6セットやって17分くらい。
第一ランとトランジット入れて21分てとこ?
ま、プール間移動の距離で変わるだろうからわかんないですね(笑)
たぶん一生懸命泳いでも上陸でインターバルになってしんどいだけなので
125mずつとはいえあまりガツガツせず丁寧に泳ぎます(*^^*)


ブログランキングに参加しております。
大会ごとのローカルルールに対応する能力も
トライアスリートには求められるのだー!(笑)
めいっぱい楽しみまーす(笑)
応援してくださいませ\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Amazonってスゲェな!!って思った話

私1週間に1~2回はAmazonで物買うんですけど、
今回初めて商品に傷がありましてね。

傷って言ってもほぼ気にならない程度のもので
ちょっと凹んじゃってるなって程度なんですが



(息子のビート板です)

でも、これが店頭に並んでたら私は買わないな、って
思うので、交換を依頼したんですよ。
まずその交換を依頼するのも超簡単なのね。
注文履歴ボタンから2~3ページ推移するだけ。

月曜の夜に依頼出したら、
翌日の朝イチに「交換品を発走しました」ってメール来て、
夜にはもう受け取れた。
最初の商品は2週間以内くらいに返却すればいいみたい。


スゲエなって思うのはここからなんですけど、

実は交換品も同じように傷があったんです。
Amazonが納品書を固定するためにひっかけてるゴムで
傷ができてるんですが、同じようにかけてきたのねw


こりゃも一回返しても一緒だなと思ったんで
もういいか~と思ったんですけど、

念のため商品ページ見たら「問い合わせ」ってあったんで、
一応報告がてらメールでもしとくかと思ったら、
「電話がお勧めです」って表示されてるわけ。
【5分以内に電話を希望する】とかってボタンがあって。

えええ、かけるんじゃなくてかけてきてもらえるんだ、と思って
せっかくだから電話番号入れてかけてもらいましたww

ちゃんと5分以内にかかってきましたよ!すげーな!

この時点で夜21時。
普通カスタマーサービスのお問い合わせ窓口ってさ、
20時までだったりナビダイアルだったり
延々待たされたりするやん?
それが、5分以内にかけてくるんだよ、スゲーなって(笑)


で、窓口もオネーチャンとかじゃなくちゃんとした男性で
商品に傷がってことでとにかく平謝り。
希望すれば新たに梱包気を付けて再送してくれるそうだけど
使用しても返品は受け付けるから一度水に浸けてみて凹みが治まらないか確認してくださいと。

「素材的に乾燥した状態では戻りにくいので一度水に浸けて」とか
ちゃんと商品特性を理解して話してるのがスゲー。
だって、いったい何万アイテム扱ってるの??
もちろんこの人の知識じゃなく、画面に商品情報が表示されてるんだろうけど、そのシステムがスゲーよ。



まあ水に浸けても戻りはしませんでしたけどww


まあ結果的に何にも解決にはなっていないんですが、
息子が「僕気にならないけど何がそんなに気になるの?」って
怪訝そうな顔したのでもう交換は依頼しませんw
再送してきた物の方が傷大きかったから、そっち送り返すw
(もちろん着払いでOK)


そんな傷で返品すんなwwって?(^^;
いや~でも、実物見たら買わない、って傷はやっぱり嫌ですw
旦那には「スイミングスクールのビート板はそれこそ歯型ついてるでw」って笑われましたけど(笑)

結果的にはAmazonの印象がUPした出来事でした。



ブログランキングに参加しております。
でも、冷静に考えたらこんなCSどこも真似できないし、
これが標準になって消費者が思いあがると大変だな、と
思ったりもしました。Amazonが凄すぎるんです(笑)

く、クレーマーじゃないっすよwww

ポチッとランキング応援お願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

腕振りの改善だけでキロ10秒速くなったwww

朝寄ったコンビニでやばいもの見つけたwww

ちょwwこの大沢たかおはヤバすぎませんかwww

20150916123258438.jpg

これにドキドキしない女性っているんでしょうかwww

モテコスメに興味はないですが(女終わってるww
このananは絶対買って帰りますwwwww


ananさん、次は田辺誠一で、そのカットお願いしますwww



今朝のトレーニング、ラン10㎞&3本ローラー30分。


4時半に起きたんだけど、雨降ってたから寝た(笑)
雨雲レーダーも濃い色の青だったし・・・。

次目覚めたら5時20分だったから飛び起きたよwww
ちょww止んでるww急げwwww

ってことで慌ててクエン酸だけ飲んで
まともにアップもせず出発。
でも何故かいつもと違ってすでに呼吸が楽で
肺が詰まる感じもなかったからいける気がしてました。

なんの違いなんだろ~~~????
晩ごはんも就寝時間もいつもと変わらないし
むしろバイオリズム的にはしんどい日なんだけどなぁ。

あ!昨日の5㎞のラン最後に一生懸命走ったからかな?(笑)
前から、インターバルの翌日に呼吸が楽だったことはあったもんな。
スピード的にはたいしたことないけど、
今の自分には十分心肺に刺激を与えられるスピードだったんかな。


ってことは、翌日楽に走るためには、
毎回最後の1㎞は全力で走れってことかwww

だが断るwww

ま、翌日が速く走る日の時はそうするようにします(笑)



MyAsics先生設定は、5’33-36で13.5㎞。
でももうその時間はないので10㎞で勘弁して頂くw

20150916124116113.jpg

速いがな!!(設定よりは)


いやいや、早朝からこのペースで10㎞て、
私にしたらだいぶ速いんですけどwww
だって、先週有休取って同じ設定で走った時はアベ5分42秒だったよ?


理由は明確。

腕振り!!!

腕振りの改善だけで、キロ10秒は速くなる!!

ってことなのよ~~なのよ~~~
ありがとうカボスさん~~~
カボスさんの皆生の映像のおかげよ~~



ただまあ、これで42㎞は絶っ対走れません(笑)
その他モロモロの能力が低すぎる~~><

心拍数も高すぎる~~~!!

20150916124413847.jpg


大阪マラソンまであと39日。
しかもこの中にトライアスロンとアクアスロンの大会がある(笑)

う~~~ん、あとロング走れて2回か。

よし、集中して、最後まであがいてみるぞ!



子供送り出してから、回復走の3本ローラー30分。
まあそんなにダメージもないので意味あったかどうか分かんないけどw

20150916124555631.jpg


相変わらず、軽いギアでの3本ローラーは怖いです(・_・;



ブログランキングに参加しております。
ほんのちょっとだけ、光が見えてきたかも~~~!!
最後まで頑張ってあがいてみます!
どうぞ応援して下さい~っ(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3本ローラーでの負荷練習の問題点

今朝のトレーニング。
しっかり降ってたのでバイクのみ。3本ローラー50分。


パワーがない、坂が上れない、のをなんとかせねばと思いつつ
楽な3本にばかり乗ってしまう(^^;

まあ一応理由もあるのです。
固定ローラーに取り付けているバイクはサイズが合ってないので
同じポジションを作ることができなくて
30分乗るだけでもやっぱりどこか痛い(主に股w)。
そんな不自然なポジションで練習してもなあ・・・と
思っておりまして・・・。

まあそれでもそのバイクで宮古島も完走しているし
全くどうしようもないほど合ってないわけでもないのですが。。。
(メインバイクはカーボンなので固定で使う気はありません)


今日はちょっと負荷をかけようと思ったので迷ったのですが
LTまでなら3本でもあげられるのは確認済みなので
3本でLTインターバルをやりました。
7分3分、3本です。


えーと、ほんとは10分5分のつもりでしたが、
1本目で無理な気がしたので短縮しましたwww(甘)


アウタートップ(50-12)で85-90回転くらい。
それ以上は回らんかった><




1本目はやっぱり上がりませんが、
2本目3本目はちゃんと上がりました。

が!2本目終わって手が痺れていたので30秒ほど停止。
ぐっぱーして回復させて再スタート。
だいぶ手の痺れはなくなってきているのですけど、
さすがにアウタートップともなるとしっかり掴んでしまい
手の痺れが出てしまいます。
3本目は若干前に座ってペダルに荷重するようにして
手の荷重を抜いてみたら少しマシになりました。


いやあ~しかしこれは怖いwww

うう~~きつい~となっても気を抜くことができず、
ずっとペダリングに集中してないといけません。
固定だったら下ハンに持ち変えたり座る位置変えたりして
使う筋肉を変えたりして乗り越えたりできますが
3本でアウタートップの最中にそれをやるスキルはワタクシにはございませぬwww



でも、いいな、と思ったのは、
重くてきつくても踏んだら揺れるから回し続けないといけないこと。
重いといつもいつも踏んでしまっていたので
これは矯正になるかな、と思いました。

逆にデメリットと思ったのは、
怖さが出てしまって無理しないということかな~。
ヨダレ出るような負荷は怖くてできませんwww

まあもうこれ以上のギアがないのでここまでしかできないですが
これで100回転回すとなると全然できる気がしないです。
しんどくてバランス取れなくなって脱輪しそう。

20分2セット、ってのも固定ならやってたけど3本だと無理~!
途中で止めちゃう自信がある(笑)
伸ばすなら1分ずつだわwwww



まあ一長一短あるかなと思いますので、
なんとか使い分けを考えてみたいと思います。。。

うーん、でも、、今のとこ固定の用途がタバタくらいしか思いつかない(笑)




って、バイクパートいつも半分以下、
スイムアップから300人に抜かれる私のトレーニングなんて
誰も興味ないだろwwwと思いながら書いているのですが(笑)



ブログランキングに参加しております。

アドバイスとか・・・頂けると・・・助かるなあって・・・
日々思いながら・・・練習内容を晒していまぁっす・・・w

アドバイスはしないけど読んでるよって人も、
自転車やってないから何書いてるか分かんないよって人も
ポチって帰ってくれると嬉しいナリ!!(>ω<)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

技術練習だけでも成長しとるで(^_^ゞ

夕方スイム。

今日は少し帰りが遅くなってもよかったので
一時間泳ぐ時間がありました(^o^)

アップ SKPS 400
ドリル 300
メイン(1) 100*10(1:45)
イージー100
メイン(2) 100*10(1:50)
ダウン200

計3000m


やったー!
1:45サークルで回れたよ!

1:27、1:32、1:34、1:35、1:34
1:35、1:35、1:35、1:34、1:34
1:35戻り目標でこぼれなし!!
レスト10秒で十分回復できる程度の消耗でだったし、
5本までは余裕もあった~。

嬉しい嬉しい!
1:35って結構乱れるくらいの強度だったから
1:45サークルは無理かなって思ったけど
ここ数ヶ月やってたストロークカウントのおかげで
このペースの余裕度が上がったみたい!

でも1:33で戻れってなったら無理なんだなあ(笑)
負荷練習をしないとスピードは上がらないか。
でもトライアスロン的には余裕度アップは十分上達と言えるよね\(^o^)/



イージー挟んで、
続いてレースペースを綺麗に泳ぐ持久練習。
100mをぴったり1:40で戻る。サークル1:50。

これが結構きつかった。
1:40ペースは少し余裕があるんだけど、
それでもあまり気を抜くとこぼれる。
2本、1秒こぼれちゃった。
ストロークを少なくしすぎないようにと、
とにかく丁寧に泳ぐことかな。



しっかり泳いだわりにあまり疲労感なし。
腕も全然だるくない。
ペースが速い遅いよりも、
丁寧に泳いだかどうか、抵抗の少ない泳ぎができたかどうかなんだな。
次からも意識して泳ごう。



ブログランキングに参加しております~。
ひっさしぶりにスイムで向上が見られて嬉しい!!\(^o^)/
まだまだ頑張れー!の応援クリックお願いします( ´∀`)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ