2015年09月08日の記事 (1/1)

ウォーミングアップでめちゃくちゃ変わる!!

☆最近自転車の話ばっかりなので、
ブログ村のポイント割合をちょっとイジリマシタ。


4時に起きたけど、どーも身体動かずウダウダ。
15分ほど布団から出ませんでした。もったいない~^^;
でも夜中涼しくなってきたおかげで確実に睡眠の質が上がって
朝は起きれるようになってきました(^^)
夏の間は5時起きがやっとだったもの~。


クエン酸飲んで20分ほどコアトレしてからバイク。
10分アップ、「ちょっとキツめ」の体感で40分。

20150908123440239.jpg
20150908123457513.jpg

ちょっとキツめ、で心拍140ちょいかww
ソーン2ですけどww甘いw自分に甘すぎるww


しかも40分(メインの30分)過ぎたところで
手が痺れて我慢できなくなっちゃったので、
一回止めて手をぶらんぶらんしました。
この前「解消できた!」と思ったのはなんだったんだかな~。
明日はもうちょい後ろに座ってみよう。


えーと、弱虫ペダルは、合宿最終日に入るところです。
田所さああああん(涙)
田所さんが一番好き~(*^^*)



終わって久しぶりのブリックラン。
今日はランをしようと思ってたから抑え目だったんです(言い訳)

トランジットタイムは5分くらい。
ランからの時は必ずやってる500mのウォーキングは飛ばして
家の前から即ラン。


うおおおおお身体が動くううううううう!
脚は重いけど、心臓が全然辛くないいいいいい!!


ペースはいつもよりキロ20秒くらい速い入りで、
2キロ目は5分一桁まで上げられた。
早朝から5分一桁なんて、おっそろしくしばらくぶりwww


ほんの4㎞とウインドスプリント5本の計5㎞でしたが
明らかにいつもと違う身体の反応にびっくりしました。


いつもは、走り始め500mでもう心臓がきゅっときて
手足まで酸素が行かない感じで実際手が痺れたりもする。
だから500mのウォーキングとゆっくりのジョグ入れてから走り始めるんだけど
それでもあまり解消されなかったのです。
それだけじゃウォーミングアップになってないんだね~。


アップって、筋肉の温度を上げるって目的と
心拍数を一度上げて反応できるようにしておく、って
2つの目的があると思うんですけど、
私の場合、後者が不十分で朝まともに走れないんだと思いました。


今日バイクで上げた心拍は140ちょいまでなので、
一回それくらいまで上げればいいってことかな?
明日はランがメインなので(雨降ってなければ)、
走り出す前にバイクでちょっと上げてから出てみようと思います。




けいはんなで思ったんですけどね、アップって大事やなあって。

試走の時間が8時20分までで、出走が11時20分、
3時間空いたらそりゃ筋肉温度も下がるし心臓も休む。
レース会場にローラー持ちこんでアップするなんて上のクラスの人だけでしょ?と思ってたけど
下のクラスの方が距離短くて最初から全力なんだから
やっぱり下のクラスでもしないといけないんだな~!

でも車で行かないとローラー持っていけないし、
レース会場付近で走れない場合どうしたらいいかなあ。
ランシューで行ってたんだからちょっとランニングしとけばよかったな。


トライアスロンは最初スイムであんまり心拍上がらないから大丈夫、スイムがアップ、と思ってる人がいるけど
スタート直後のバトルで心拍数は一気に上がりますから!
ちゃんとアップはすべきです!よ!
準備体操+その場ジョギング&ダッシュくらいかな。


自転車でもトライアスロンでも、
レース前こうやってるよ~っていうアップの方法があったら
ぜひ教えてくださいませ(^^)


ブログランキングに参加しております~。
自分の、「鉄板アップ方法」を見つけたいなあ~。
なお、「鉄板トレ後ケア」は、温冷交互浴とテニスボール指圧!
今もハムの下にテニスボールを置いてグリグリなう♪
ブログ応援のグリグリお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ