2015年09月09日の記事 (1/1)

台風だから、3本ローラー100分w

えーと、朝ランどころか出勤できるかなーみたいな。
さすがに歩いて行こうかな。
びしょびしょのレインウェアを会社で置いとくとこがない。。。

いっそがっつり寝て明日頑張ろうかと思いましたが、
やっぱり起きました、4時に(笑)

筋トレちょっとしてから、時間までひたすら、
やってみた。

3本ローラーw




1時間40分。

STRAVAには1時間45分30秒ってなってたから、
5分半止まったな。
止まった理由は、DVD交換と、小休憩2回と、脱輪ですwww

あ、今更ながらSTRAVA登録してみました。
が、あれって外走りに行かないと全然面白くないのなwww



アップ10分、ちょっと上げて20分、
40kmh前後で7分+3分イージーを6本、ダウン10分。
最後の一本だけトップまで上げたら、もうさすがにしんどくてふらついて、
枠に接触して脱輪しました(笑)



手のひらは、今日はそんなに。
片手ずつちょっと浮かせてたら痺れは出ませんでした。

股は全然。
後ろに座ってると股はあんまり痛くなんないの、このサドル。

その代わり腰は最後結構キツかった。
前に座り直したり伸ばしたりいろいろやってみたんだけど。
相変わらずここが一番のネックだわ。



で、この練習、意味あった?(笑)
1時間にしてインターバル3本にして、
全部最後の強度でやった方が強くなるよね、きっと(笑)

やってみたかったのよー、100分(笑)
120分やる時間はなくて残念!



眠いー。出勤まで寝る~( ̄~ ̄;)


ブログランキングに参加しております。
自己満足ですねぇ~(^o^;)
まあでもほどよく疲れて気持ちいい(*´∀`)♪
お疲れちゃん!の応援クリック宜しくお願いします\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子達をビビらせた背中と腕は「泳ぐ」だけでできたものw

時間前後しますが、昨日の夕方スイム。

30分早く帰ったんで、久しぶりにみっちり1時間近く泳げました。

アップ SKPS 400
ドリル 300
フォーム 100
メイン(1) 50*20(1'00) ストロークカウント(25m16-17で)
イージー 100
メイン(2) 100*5(2'00) 
ダウン 200

50のストロークカウントは、速くはならないけど
ほんと毎回毎回発見があっていい練習だな~と思う。

新しいことを試すにももってこい。
ストローク数、タイム、体感強度が即見えるから
やって効果があることなのかがすぐ分かる。


昨日修正したのは、

・息継ぎの顔の角度
まだしんどくなると上がってくるから注意。

・お腹の高さと脚のばらけ
後半になって疲れてくるとお腹が落ちて背中が反っているのが分かった。
こうなると脚もばらけていて揃ってない。
お腹を引き上げて、脚はキックの瞬間以外は揃えること。

・ローリングの角度と長さ
入水後グライドの手を落とさないことに気を取られて
十分にローリングできていない時がある。
落ちないことは大事だけど、無理に水面を保つのは逆効果だと思った。
45度を意識して(そんなにしてないと思うけど・・・)、
入水ギリギリまで戻すのを我慢!を意識した。


新しく試したことは、ハイエルボー。
今までもやっているつもりだったのだけど、
数日前にこれを見て衝撃を受けたwww

20150909123710348.jpg

トライアスリートの樋口さんの動画からキャプチャ。
すいません、無断掲載です(^^;

この角度には、私の腕は全くなっていない。凄く遠い。
でもイメージはこうだよな、と思って、この角度を意識して意識して
自分のキャッチ以降の角度を意識して泳ぎました。
手首の角度も真似しました。

するとですね~~(笑)
うまくできた時は、15ストローク*2、の47秒がありましたよ~~!
単純計算、25mを17strで1strが1.47m、15strなら1.66m。
その差約20㎝ですよ~!
身長158㎝の私が1ストローク20㎝伸びるのはえらいこってすよw
(実際はけのびで最低5mは進んでるので1.17mと1.33mで16㎝の差かな?)

ただ意識していないと毎回はできないので
これはもう身に着くまで延々やり続けるしかないのかな。

また背中大きくなっちゃうなwwwwwwww


メイン2の100mは1’30、1’32、1’35、1’34、1’34。
持ち直して嬉しいw
そろそろ本数増やそうかな。


途中(3本目)、全力キックのお兄ちゃんに勝負を挑まれた(たぶん)んで
ここぞとばかりにドラフティング練習してやったw
ドラフティングの時って、触らないか気になって前を見てしまいません?
でもそれって足落ちるよなあ。
どうせキックの泡で何にも見えないから(6キックの人は)普通に泳げばいいんだろうけど
さすがに真下見てると手が当たりそうだなあ。
そこまで近づかなくてもいいのかな?
ちょっと調べてみようっと。


そうそう。昨日は珍しく競泳っぽい女性がいてね。
大学生かなあ?
めちゃくちゃ力強いヘッドアップスイムとか、
ぐいぐい進むスカーリングとか見られて嬉しかった!

上がるのもほぼ同時だったから更衣室でも会ったんだけど、


同じ系統の背中してたよねwwwwwwwwww

客観的に見て、すげー厳つかったよwwwwwwwww

あたしの背中と肩、あんなんなんだねwwwwwwwww



それに加えて、私は泳ぎができてなくて二の腕が発達してしまったから
そりゃムキムキって言われるよなあ。
上半身の筋トレなんて全然してないんだけど・・・。
ムキムキでビビらせてる記事w)

息子たちをビビらせたこのでかい背中は、泳ぐだけでできましたの。

ま、脂肪もこんもり乗ってますけど(笑)
でも体脂肪率19%前後だから女性にしては多くないんだぜ~(笑)



ムキムキと言われても全く嫌ではないのですが、
二の腕にしても太ももにしても脹脛にしても、
それが速さ強さに繋がっていない無駄な筋肉なので
どうしたら要らない筋肉が落ちてくれるかなあと悩んでもおります。
正しいフォームで泳ぐこと乗ること走ること、でしょうね。
常に意識して頑張ります(^^)


ブログランキングに参加しております。
イカツイ女性も、き、嫌いじゃないよ、って優しい人は
ポチってくれると嬉しいです(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ