2015年09月11日の記事 (1/1)

最も肌がかぶれにくい保護剤はどれだ?

さすがに今日はレストw
回復走的に30分乗っただけ。

速く回した方が疲労取れるかなー、と
回復の時って速く回そうと思うんだけど、
半日も経ってると意味ないのかしら(笑)

10分アップ、10分110rpm、
ちょっと落としたあと120rpmをやってみる。



きつっ(笑)
でもお尻は踊らないぞ。
結構上がってきてるんじゃないか、スキルがww

えー、「120rpmで60分が初心者脱出の目安」ってどっかで読んだけど
あたし一生初心者ですありがとうございますwww

ムリムリ(;´Д`A


しかしこれもウォーミングアップ次第だなって思った。
最初の10分なんて110もきつくて頑張っても107くらい。
でも一回回りだすとほっといても110超えるし
120も3分くらいならもつ(笑)

ウォーミングアップの目的のうち、
筋肉温度の向上、神経系の刺激、柔軟性のアップ、あたりが
関係してくるのかな。
面白いね。
明日はたった2kmのTTだから、十分にアップしないとな。



昨日のランの話。

そこそこ長い距離だし、
極力ダメージを残すまいと思って入念に準備をしたのだけど、
一部肌にミミズ腫れが残ってしまった・・・。
いろんな保護剤を使ってきたけど、結局どれがいいんだろう?

昨日は久しぶりにボルダーを使いました。
前回20kmでソフトワセリン使ってだめだったから変えたんです。




よかったのは足の指。全くマメなし。
ワセリンではダメな時もあるから、足指はボルダー使おうかな。

ミミズ腫れが出たのは、脇と腿の付け根。
最も摩擦が多いところね。
発汗が多い場所、でもあるか。リンパの出口やもんね。
水で取れやすい保護剤はあかんってことかな。

まあ腿は下着の選択も間違ったんだけど(笑)
私みたいに腿が太いとボクサータイプはあかんね!
摩擦が多い部分に布地が当たってかぶれてしまう。

それ以外の、胸とかウエストとかは平気。
まあ何塗っても大丈夫な感じ。
一番安いワセリンでええんちゃうかな。

腿の付け根と股は、シャーミークリームが一番いい気がするなあ。
しっかり保護してくれる気がする。
高いからあんまり普段使いする気にはなれないけどw

脇はケロデックス以外は全部かぶれる(笑)




ノースリーブなんか着てたら100%。
腕が太すぎるから普通に振ってても当たるんやねー(笑)
アームカバーも締め付けるしね・・・
なんならサイクルジャージの袖が食い込んでるしね・・・
ムキムキ脱出したい・・・・・・・


まとめると、
・脇・・・ケロデックス
・胸・・・ワセリン
・腰・・・ワセリン
・股・・・ケロデックスかシャーミークリーム
・足指・・ボルダー
かな。今のところ。

ま、使い分けるのもめんどくさいので
次回は全部ケロデックスでいってみてどうなるか見てみます。



ブログランキングに参加しております。
女は面倒くさいだろう?(笑)
肌が敏感でかぶれやすいバイオリズムの時期もあったりして
非常に面倒くさいのです。上下動大きいのかなー?
ま、こういうのも長年やってれば対策が分かってきますね(^o^)
オススメあったら教えてくださいませ。
応援クリックもお願いしまーす\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


明日はコケないように頑張ります^^;

今日は豚なすピーマンの味噌炒め~。
スキスキ~♪


ピーマン大好きなんですけど、
種を取る作業がめんどくさくて大嫌い!!
まな板に引っ付いて、他の食材にお邪魔したりするし。。。


でね!!
あたし発見したの!!
簡単に種取る方法!!!!


こう切ればいいのよ、こう!



ほら!



ほら!



種見えてきたら、避けて!



最後こうよ!(笑)



やったーーーやったよーーー!!(笑)
ここからお好みの大きさに切ればよろし。
やったーー!!(笑)


知ってた?(笑)常識だったかな?
発見したとき感動したんだけどwww



さてと、、、

もう触れたくないくらい不安で胃が痛いんですけど、
自分の気持ちを落ち着けるために書いときます(笑)


明日、舞洲クリテリウムのTTを走ってくるんですが、
ばたばたしててコースを見られてなかったんです。
1週間前には出てたみたいなんですけど・・・

昨日の夜見て大仰天!!!

なんだこりゃーーー!!!(笑)





えーと、

今年のアイアンマンジャパンで
レース直前にド山岳コースが発表されてしまった
皆さんの気持ちが、少しわかった気がしますwww


知ってたら申し込まなかったかもwww


うっひゃー、の180度コーナーが5回です。
うち3回は明らかに狭い(´Д`|||)


えーと、女子が一人しかいないから
たとえ10分かかっても1位なんですけど、
さすがにそういうわけにも行きませんから一生懸命走ります。


でも、事故を起こしたくはないし、
しっかり減速して、安全に回ります。
たぶん、いや、間違いなくお恥ずかしいタイムが残ってしまいますけど、
どうぞ笑わないでやってくださいm(_ _)m



ああ~不安だあああああ~~~
今日眠れるかなあああああ(泣)


ブログランキングに参加しております。
どうぞ、事故なく怪我なく完走できるように、
祈りの応援クリックをお願いします(>人<)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ