2015年09月24日の記事 (1/1)

【ラブトラレポ】(4)初めての年代1位!

今朝は走る気はあったんですが、
雨であっけなく諦めて二度寝(笑)
霧雨っぽかったから走れなくはなかったよなー(笑)
甘いな~^^;;;


息子出てから30分だけローラー。
昨日水平角度を動かしたサドルは問題なさそうですが
前傾姿勢だと股が痛そう~(笑)
※普段はDHポジションで股が痛くならないように若干前下がりにしてます。

次は11月の鈴鹿まで自転車レースがありません。
しばらくランとスイムに集中したいところですが
あんまりサボってると5人の息子達にとんでもない迷惑かけちゃうしな~^^;
まあサボってなくても迷惑はかけるんですがw



さて、ラブトラレポの続き。最後ランとその後です。

20150924123617125.jpg


トランジットエリア入ってすぐのバイクラックにバイクをかけ、
ヘルメットを脱ぎ、シューズを脱ぎます。
一瞬迷ったのですが、脚を拭いて靴下を履きました。
今思えばたった5㎞なんだから裸足でよかったな~。

準備の間に女子が2人、横を通って行きました。
430番台と400番台だったのでどっちも同じ年代ではないですが
前に女子がいると気持ちが緩まないので是非とも追いたいところ。
準備を急ぎます。

が、ファミリーの部のラックのままなので、
たくさんの脱ぎ終わった物が散らばっていて
若干手間取りました(笑)
もっとちゃんと片付けてスタートすべきだったw

ランシューを履いてキャップを被りながらスタート。

本来の女子のラック付近に来たところで5m先で一人スタート。
あ~靴下の差が出たな~。
ってか、トランジットエリア内でもすでに追い付けない速さだったけど(笑)

もう一人はまだ準備中なのを横目に確認。
会場を抜けてランコースへ。
まずは例の「階段か!!(笑)」っていう坂から始まります(笑)

ここであっさりさっきトランジットエリアでパスした選手に抜かれます。
あああ~~(笑)


うう、さっき「全力でいこう!」と思った気持ちはどうした!
と思いながらも、目の前の階段状態の激坂に足を出すのが精一杯w

なんとか登り切って可愛いボランティアの女の子から水を受け取り飲み、
よし、追うぞ!!と気合を入れました。


ここからもしばらく(1㎞くらい)登りなのですが
さっきのような激坂ではなく緩い坂。
視界に二人の女子選手を捉えながら、必死で走りました。
今回心拍計を忘れて付けていなかったのですが、
付けていたらずーっと170オーバーが記録されていたと思います。

折返しコースに入ってすぐ、最初の女子が前から来ました。
続いてもう一人。
どちらも40代ナンバーではありません。

続きは来ないまま1㎞の折り返しに到着です。
よっしゃ!!このまま抜かれなければ年代別1位や!!
俄然テンションが上がります。


後ろ選手との間が気になります。
折り返してからはずっと後続選手をチェックしてました(笑)


すぐ後ろの選手が同エイジ!差は1分以上ありましたが
キロ4分台で走れる選手なら追い付かれてしまいます。
絶対に脚を緩めてはいかんんんんんーー!!
この下り1㎞が最速ラップ、4'35でした。
インターバルのペースやん!(笑)

直前二人の選手はまだギリギリ視界に入っていましたが
その差はどんどん広がっています。
くっそぉ~~このペースで走っても広がるんか!
スプリントのレースで戦おうと思ったらトップスピードを上げんと話にならんのやなあ~。


必死で下ってスタート地点に戻り1周目終了。
2周目、またあの200mの激坂です。
息が苦しい!!腕を振って振って無理やり脚を出しますが
50mほどは歩いてるようなペースになりました><

給水受け取って残り2㎞!
とにかく集中!
登り、めっちゃくちゃ苦しいけどあと2㎞じゃー!!

折返し過ぎ、後続選手との差を確認。
1分半に開いてる!よっしゃ!獲った!!

すれ違い区間抜けるところで
ironmom友達のりえさんとハイタッチ!

あとは下るだけ!
後ろのウェーブの選手が頑張って自転車で上ってくるのを横目に、
必死で腕と足を動かします。
ここで3人くらいの男性をパス。
今までランで抜くなんてほっとんどなかったから

あたし今がんばってるわあああああああああ

とか思って苦しくても楽しかった(笑)


最後の下り、ゲートの入り口に旦那と息子が見えた!
「おかあさんがんばれえええええ」
息子が叫んでる!
ありがとおおおおおおかあさんやったで獲ったでええ(たぶん)

そのままゴールまで疾走!
途中で「オカンがんばれー!」と聞こえました!
ありがとー!


最後、渾身のガッツポーズでゴーール!!


アンクルバンドを外してもらい、メダルをかけてもらう。
ゴール付近にゴールした女子が集まってて、
その数4人。やっぱり5位か。
改めてゼッケンを確認するが、同エイジはいない。
やった!

追い付けなかった前の選手と少し話す。
「速いわ~~全然追い付けなかった~~」
「いや~バイク速いですね~」
「下りだけだよ~重いから~(笑)」
とか笑ってると、
超近所でよく会うランナーさんが登場。
その方の娘さんだったことが判明!(笑)
せっまーー!(笑)


旦那と息子と合流、
「おかあさんおつかれさま!」
うん!ありがと~!おかあさん頑張った~!


とりあえずご飯食べよう!
トランジットエリアに置いたままのボストンバッグから弁当を出してくる。
マーシャルさんに「ピックアップまだですよ~!」と
注意されるも「お弁当だけ~~(笑)」とお願いして出させて頂くw
来年は絶対テントかターフ持ってきて
荷物置いておく場所を作ろうwww


お弁当を食べてると、西内さんが声をかけて下さいました。
「スタート間に合いましたか?」
ファミリーの部のゴールが一般のスタートに間に合わないかも、と
事前に相談していたので気にして下さってたのですね。
間に合いました~ありがとうございます!
あわただしいのは日々の生活で慣れておりますww



トランジットエリアオープンを待って自転車と荷物を出し、
一旦駐車場へ。
駐車場がめちゃくちゃ遠いので(2㎞くらいある)、
何度も往復するのは厳しい~!
ほんと来年はターフ持ってこようっと。


この時点で息子のゴールからもう2時間経過。
退屈でしかたない息子は車についてすぐ虫取り(笑)

20150924123245336.jpg

特大のカマキリを捕まえて、
トンボも捕まえて、補食の研究に余念がないww

20150924123302115.jpg


ほんとならここでもう帰っていいのだけど・・・

お母さんたぶん最初で最後の一番だから・・・

台に上がりたいなあ・・・

とわがままを言って、結局ここからさらに3時間待ってもらうことになるのでした(笑)
来年は駅伝かカップルの部に出て、
午後も満喫してかえろーね^^;


会場に戻るとリザルトが出ていたので確認。
あ!5位じゃなく6位だ!
ダントツで速い女子がもう一人おった!!
総合でも30位くらい。すげー!
あとでお仲間さんと話したら、まだトラ2年目だって!
これから楽しみですね~~。

同年代ではなかったので胸をなで下ろす(笑)


そして待ちに待った表彰台!

20150924123101799.jpg

西内さんからIRONMOMの紹介があったりして
ええ気になってTシャツのモデルになるオカンw

20150924123009822.jpg

トライアスロンをやってるお母さんなら参加できます!
フェイスブックでIRONMOMで検索して下さいね~。
この会場にもメンバーが3人来てましたよ(^^)



最後抽選会が大盛り上がり!
自分の番号が選ばれなかったって息子はぶーぶー言ってたけどw

最後に残った全員で記念写真を撮って終了です!

12033011_1627711630825971_6962952473561475850_n.jpg


あ~楽しかった~~~!!


まだ3回目、手作りの大会とは思えないほど細部まで行き届いていて、
西内プロ夫妻の裁量の素晴らしさが最初から最後まで感じられる大会でした。

こんなに分かりやすい選手要綱はない!ってくらい丁寧で親切なパンフ、
起伏に富んで面白いコースと、安全が第一に考えられたスタート設計、
お弁当付き、たくさんの参加賞付きで参加者皆嬉しい!
豪華賞品たくさんの大抽選会で最後の最後まで大盛り上がり!

朝7時から17時までずーーっとマイクでしゃべり続けてた西内プロ夫妻、
ボランティアをしてから選手、選手をしてからボランティア、と
トライアスリート自身がみんなで作り上げた本当に素晴らしい大会です。

来年も絶対に参加したいと思います!
運営に携わった皆様、本当にありがとうございました!


ブログランキングに参加しております。
ここを読んで下さってるランナーさん&ローディさん!
来年のラブトラ目指して、トライアスロン始めてみませんか~(^^)
トライアスロンの楽しさを伝えられるように、
ブログ書きもがんばりま~す!
どうぞ応援して下さいっ!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

やはり夕方ランは速いw

朝走れなかったので、
夕方急いで帰って着替えてギリギリまで走ったよ~。

夕方は朝よりだいぶ楽に走れるので、
MyAsicsの「5'33~5'36」って設定がとっても気楽(笑)
朝だと充分憂鬱です(笑)


時間もないのでアップなし。
その分自転車を頑張ってこいで帰って来た(笑)

気持ちよく、ちょっと速いかな~くらいで走ってたら、
5分切ってるし。。。
さすがにはえーな。。。落とそうか、、

落ちないな。。。(笑)

えーい、じゃあ5kmまでLT走で、
そこから5'30に落とそう。


強烈な向かい風も手伝ってw
5kmでしっかり心拍170まで上がりました。
うーん、夕方は速く走れるけど、
それでもやっぱり5分は閾値ペースなんだなあ。
そりゃそうだな、朝夕で能力に差が出たらおかしいわなw


そこからは5'30で気楽に。
気楽に。。。

でもなかった(笑)

そうね、一度閾値越えると、その後は落としてもしんどいのよね(笑)
まあでもそれだから練習になるのだけど。。


汗だっくだくでそのまま学童お迎え。

お母さん、汗だくー!(笑)って先生方に笑われながら、

今日一日「トライアスロンすごいね!」って言われまくって
気分のいい息子と手を繋いで帰りました(笑)



明日は緩めて、
また週末ロング走ガンバリマース。


ブログランキングに参加しております。
マラソン大会、夕方にやってくれたらええのになあ(笑)
朝からでも楽に走れるようにしっかり練習しまーす(^o^;)
応援してください(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ