2015年10月の記事 (1/3)

泳ぎが速くなる魔法がかかるかは自分次第

ハルさんがお仕事で大阪に来るというので
お時間頂いて一緒に泳がせていただきました( ´∀`)

プール環境があまりよろしくなくて(混んでた&譲らないオバちゃんがいた)
そのおかげでたっぷり見て頂けました(笑)
すいません、練習にならない場所を選んでしまって(^◇^;)
都会のプールは夜も混んでますね~。
(なんばの浪速スポーツセンター)



も~今回も目から鱗が大量に落ちました。
こんなに、こんなに違うのね!!って(笑)


自分用の思い起こし。

(1)左プルの課題いっぱい
入水が内に入り、そこから外に流れている。
かきはじめるポイントが沈んでいる。もっと上から。
左肩の筋力、左の腕力が弱い。水を捉えられていない。
かきが速い。水を捉えていればそんなに速くかけるはずがない。
フィニッシュで水をかきあげてそこで止まっている。

・改善ドリル
スカーリング
KRLS(ドルフィンで、上下動大きく、左右の違いを感じて)
からの、2キックにして上下動を抑えていく
・意識ポイント
左手の伸びる角度、方向。
ローリングから戻るのをギリギリまで我慢、
我慢の姿勢をイメージ、鏡の前でやってイメージを焼き付ける
・気づき
自分の頭にあった「伸びのある泳ぎ」とは全く違う!
すいーすいー、ではないのだ!(笑)
キャッチから水を捉え続けて、その力をバネにして進む。
ひとかきの進み方がぜんっぜん違う。
・やりたいこと
左プルが流れているのを修正、
伸びの角度の修正
キャッチ位置の修正、力を込めるタイミングを掴む。


(2)タッチターン
タッチして振り返って下向かない。
タッチした手で壁を押して、身体は横!
そのまま入水ズバー!

これはたぶん掴んだ。
繰り返し練習すればいけそう。


(3)ヘッドアップ
今まで、頭あげる→右向いて息継ぎ

違う。
頭は上げようとしない。キャッチのタイミングを利用する。
キャッチの勢いで目が水面に出て見えればいい。

これもなんとなく分かった。
もっと左のグライドが我慢できればもっと簡単に浮く。
反復練習してものにすること。

大きく目標を捉え、真っ直ぐ進んでいると信じて進むこと。
不安になればそれだけちょこちょこ軌道を変えて蛇行してしまう。



大きくこの3つ。
特に(1)の指摘は大きな改善に繋がりそうで嬉しい。
こうすればぐいっと進むのか!!というのが分かった。

頭では分かっていたつもりだけど、
水を捉える、捉え続ける、というのは
頭でどうこうできるものではなく、
重みを感じ続けることを体が覚えるしかない。
そのために日々のスカーリングがあるのだ。
毎日お風呂でやるべしなのだ。
息子よ、もう君は自分で身体を洗いなさい。
かあちゃんはお風呂で忙しい(笑)


速い動きの体験、と100m5本、真後ろで泳ぐ。
が、ドラフティングの流れを感じられたのは最初の25mだけ!(笑)
必死で追うがみるみる内に離れ、
必死が故にめちゃくちゃ乱れ超キツい泳ぎになりました(O_O)
ピッチがめちゃめちゃ速くなってしまった。
スピードの速い泳ぎになったときに、いかに楽に泳ぐか。

お手本がてら、
100m*4のディセンディングを見せてもらう。
ピッチはほとんど変わらないまま、どんどんペースが上がる。
1ストロークの進み方が全然違う。
ピッチを上げてスピードを上げるのではない、というのが
よく分かった。


今回かけてもらった泳ぎが速くなる魔法をモノにできるかどうかは自分次第。
キツい、と戻してしまえばそこまで。
速くなりたいなら、意識し続けるべし。

以上!


ハル王子様ありがとうございました!!!!( ̄^ ̄)ゞ
精進いたします!!!



練習後はなんばパークスでトライアスロン談義(笑)

チーズとろーーーーりのラクレット(*´ω`*)
食べたかったのよ~おいちかった~~!!



パークス8Fのチェルシーです。
アヒージョも美味しかったなー!


金かけなくてもTTバイク組めるよ話で、
お目々キラキラになりました(笑)
そうか、フレームか、フレーム・・・必要なのはフレーム・・・



ああ、トライアスロンの話ってほんと尽きないね!!!(笑)
めっちゃくちゃ楽しかったです。


遊びに行かせてくれた義母旦那息子に感謝!
またこうして楽しいひとときを過ごせるように
普段の主婦業ガンバリマス(o^^o)


ブログランキングに参加しております~。
で、今日も復習で泳ぎに行くんでしょ?って思った方、
どうぞクリックを(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

行きますとも!!!(笑)

これがクロストレーニングの効果か!

朝ラン8㎞。4時起き5時半スタートw
4時にパッチリ目が覚めてしまったのでブログを書いてました。

目が覚めた理由は明確。お酒を飲んだから。
喉が渇いたし、ひと眠りが短かった~。何回も起きました。。
飲んだ翌日運動できるできないは人によるだろうけど、
睡眠不良は確実に起こるな、と思いました。

あと、体重が昨日より1㎏少なかったです。
しっかり飲み食いしてるので、脱水ですね~。


今日はジョグでよかったんだけど、
走りたかったので昨日と同じくペース走にしました。

たのくるさんにコメント頂いて計算して、
%HRR80の心拍158がどれくらいの体感か、
どれくらいのペースになるかを確認したくて。


一応心拍をちらちら確認しながら走って、
158-160くらいで走ってたんですが、
結局昨日と同じようなペースに。
いや数秒遅いかな。5'32-35くらいですね。
給水考えたらこのへんが丁度4時間ペースなんだろな。

20151001123514258.jpg

試しに最後5分一桁に上げたら心臓もすぐ反応(笑)
あっという間に167を超え、最後170も超えました。
うんうん、ここに行ってはいけない、ここに(笑)



しかし、昨日と同じようなペースで走ってるのに
今日はずいぶん余裕がありました。
勝手にペースが上がってしまって気付いて下げたほど。
気持ちいい感じで走れました。


なんで昨日より楽に走れたのか、と考えたんですが、
どう考えても昨日のスイム以外思い当たらない。


基本的には技術練習だったので負荷は高くなかったのですが
途中の100m5本がえらいキツかったのです(笑)
泳ぎはぐちゃぐちゃでペースも全然速くなかったんで
泳ぎのスキルアップにはなってないんでしょうけど
心肺にはしっかり刺激になったんだろうな~と。

あんなん、自分一人じゃ3本で止めてますよ!!(笑)

1分半ハアッハァして、10秒ちょいレスト。
を5本。しんどいの7分半だけ。
2キックで足にダメージも残らないし
短いから疲労感も翌日まで残らない。
これだけで、翌日のランで高い心拍数が楽に感じる。


これ、ランのクロストレーニングとしてもかなりイイんじゃない??
バイクのタバタだと脚に残っちゃうでしょ?(やったことないけどw)


ま、問題は、一人でこれができますかってことですけどwww




今日は息子の学校でオリエンテーリングの日。
1年生から6年生まで縦割りにグループ分けして
3㎞先の大泉緑地公園まで歩き、
班ごとに用意したゲームをするんだそうです。

ところが堺は午後から雨の予報。
怪しい時は勉強の用意も持ってくるようにとあったので
普通に時間割通りランドセルも用意してました。


さあ行こうかってタイミングで学校から一斉メール。
「予定通り行いますが雨具の用意を」とのこと。
よかったね~って言いながら
ランドセルからリュックに連絡帳とかを移そうとすると、

いや、ランドセルも持っていく。このまま持っていく、と
はっきりしっかり主張する息子(笑)

なんでも、やっぱり降ってきたので勉強しますってなった時に
必要な物がないのが絶対に嫌だそうです(笑)


心配性www慎重wwww


まあね~。
お母さんも遠征レースとか、使わないかもって荷物も
パンパンに詰め込んでいくからねー(笑)


なんなら絶対どこでも買えるだろ!ってもの(水とか)も
バイク輸送箱に入れるからねwww

こんなところも似るんだな~と思って面白い一場面でした(笑)

背中にランドセル、手にリュック(^^)かわい(笑)

20151001123549573.jpg


ブログランキングに参加しております。
皆さんはいかが?現地調達でなんとかなるわ派?w
ビビりで可愛い息子に、応援のクリック下さいませ~(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

宮古島トライアスロンの申込は見送ります

今日から2016年の宮古島トライアスロンの
エントリー開始ですね!

もうすでに申し込んだよ記事や投稿がチラホラ。


2年連続落選してるし、
来年くらいは当てて頂けるかなあと思っていたのですが、

ちょっと日程的に出るのが厳しいと思うので、
申込みはしないつもりです。


諸事情あるのですが、
家族に大変な迷惑をかけることが分かっていて、
果たして自分だけ楽しめるかな?と考えたら、

うん、後ろめたさが勝って楽しめんなw、と思って。


まあ、息子が高学年になれば勝手に登校して勝手に帰宅して
勝手にコンビニでなんか買って食べて、
勝手に風呂入って寝るんでしょうから(笑)
そこまで待とうと思います(^o^)

その時が来て、幸運にも選んでいただけたら、
またあの地で会いましょう\(^o^)/


今の予定では、6月は大丈夫なので、
五島は申込みます。また土曜入りでしょうけど(^◇^;)



みーーんな、家族と仕事を調整しながら遠征してるんだよねー。
練習だって忙しい中時間をやりくりして月何十時間もやって。

それだけ、魅力のあるスポーツなのです、ロングトライアスロン。

いつかはロング、と思っている方、
今10月、宮古島は4月。
半年本気で準備すれば、できないことなんてないですよ。

いつか、が来年でも、いいじゃない?
YOU申し込んじゃいなよー!(笑)

ただし、当たって焦らないように、申し込む限りは本気で練習ね。特にスイム。


数年は応援に回りますが、
オカンも必ずあの海で泳ぐぜ!!!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
次は家族で行けたらいいな。
お金貯めて、練習頑張って、その時に備えます(^o^)
ブログも続け、、、られるようにガンバリマースw
末長く応援して下さい(o^^o)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ウェットスーツの寿命はいつか

すんごい雨と雷!!!
夜中ビックリして飛び起きました。

ふと雨雲レーダー見てみると、



うおおおぉおおΣ(゚д゚lll)
真っ赤!!

被害も出てるところがあるようですね。
大和川大丈夫かな?



ちょっと昨日のスイム練習のダメージが大きく(後で書きます)
今日の朝練はサボりました。

朝も立ちくらみ3連発でまだフラフラです(笑)

サボった時間で週末のアクアスロンの準備を。
ウェットスーツの確認をしておきます。破れなどないか。


小さな裂けが二つあったので、補修用ボンドで埋めておきました。
まあでも、気休めみたいですね、これも。

着てみると分かるのですが、小さなゴム生地裂けがたくさん。
確実に浮力には影響があるのだろうなあと思います。



このウェットを作ったのが、2012年の4月だったかな?
今で3年半くらいだと思います。
使用回数は、レース10回、海練習3回、プール練習5-6回かな。
20回くらいですね。

もちろん使った後はできるだけ早く洗って陰干しして、
吊るし状態で保管にも気をつけていたんですが、
性質上経年劣化はしょうがないのかもしれません。

まあやっぱり3年から5年なんでしょうね。
バイクの次に高い買い物なので迷いますが、
ボチボチ買い替えを検討しておこうと思います。



なお、今週末の泉佐野アクアスロンのエンデューロの部は
スイム・ランを3セットなので、
レース中、ウェットを脱ぐだけじゃなく、着ます(笑)2回も(笑)
そこには5分間のお着替えタイムが設定されているので
どんなに早く着ても5分待たないといけないのでゆっくり着ますが、
普段5分で着れてるか?というと厳しかったりしますよねー(笑)

慣れてる方は入水して膨らまして着るといいと思います。
(そうできる環境のようです)
私は水の中のほうが焦るので陸上で着ます。

あ、アドバイスってわけじゃないですが、
コンプレッションで身体を覆っておいたほうが着やすいです!
アームカバー、カーフガードですね。滑りがよくなります。


あと、セパレートだと前後間違えやっちゃいますよねwww
マークが付いてればいいんですが、
もうとっくに消えちゃっているので、




書いときましたwwwwww



若干ロゴっぽく(笑)


さあ、楽しんでこよう\(^o^)/



明日の練習をちょっと迷ってます。
レース前日だと思うと軽いジョグと少しスイムって感じですが、
練習レース&経験レース&遊びレースなので、
ここはラン20kmくらいでセット練習にした方がいいかな??と。

まあ、今の疲労感が消えたら考えます。



ブログランキングに参加しております。
ウェットの買い替え、迷いますよね~。
使用頻度が低いだけに・・・。
でも、やっぱり5年目処に予算化しておいた方がいいかなって思いました。
皆さんも是非劣化具合をチェックしてみてくださいね!
ブログ応援もよろしくお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

シーズンオフは弱点克服の時期なのだ~!

昨日の夕方のスイム練習は、それはそれはきつかった!!(笑)

3日連続スイムってのもあったかもしれないけど、
教えてもらったことがなかなか実践できなくて
腕肩はどんどんパンパンになっていくし
呼吸もいつもよりずっと苦しくて、タイムも落ちる一方。

それでも1'45サークルで耐えてたら
最後タッチアンドゴー(T-T)


もう・・・死んだ・・・まじで・・・

ヘロヘロになって帰って、
オリエンテーリングで8㎞歩いて同じくヘロヘロの息子と
二人でソファにぶっ倒れました(笑)


きっと、水を捉えようとはしていると思うんだよね。
で、大きい泳ぎもできかけてて、キャッチもパワフルになってて。
でもそれに耐えうる筋力がないからへろっへろになるのね~。

試しにピッチ早めの前の泳ぎにしたら楽なこと楽なこと。
でも、ピッチじゃこれ以上速くはならないもの。
今の左プルを受け流してる弱点を克服したいっ!o(>_<)o

毎回コツコツ頑張ります!
いつかきっとモノにしてみせるぞ!!



さて、宮古島を諦めたことで、
トライアスロンは完全に長いシーズンオフになりました。

去年は宮古島に当たる気満々でしたから
もう10月には計画立てて練習開始してましたからね~~。


見てよこのシーズン計画表www(去年のです)

2014-15plan.jpg

トライアスロントレーニングバイブル(以下TTB)が楽しすぎて
早くやりたかったのよね、計画的トレーニングを。

来年もTTBベースで行きますが、
ターゲットが6月の五島だとさすがに長すぎるので
一旦スパッと忘れてシーズンオフにしようと思います!


なお、TTBの読み解きには何か月もかかりますので
読むなら今のうちです(笑)こちらからどうぞw




シーズンオフって言ってももちろん休む気はなくて、
ロングトライアスロンに一見関係ないことをやって弱点を強化したいと思っています。

スイムの技術改善もその一つ!
今までのお嬢様クロールを卒業して、伸びのあるパワフルなクロールを身につけるために
いろいろやってみたいと思ってます。
28年ぶりに4泳法やろうかなw

ランはとにかくスピード強化。
ロングだから4時間30分切れればいいやって練習してたらいつまでも5時間切れん(笑)
持久練習に入る前に、スピードの底上げをしたい!

バイクはパワーアップ。
チーム練習にどんどん参加して、集団に入ってしんどい練習をしていきます。
去年と同じく冬のクリテ3戦も全部出ます。


これら全て、基礎期に入ってE2だらけのメニューには組めないからな~。
2016の練習計画をスタートする2月までは、
しっかり遊んでしっかり鍛えてしっかり楽しんで、
弱点を克服して行こうと思いますっ!

ぐあんばるぞおおおおー!!!


ブログランキングに参加しております。
シーズンオフに入って気合い入るってww逆やんww
がんばりや~~って応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓くりっく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿用に凄いもの見つけた!(笑)

ちょっと時間ができたんで、
乳がん検診しようとかかりつけの婦人科行ったんですけど、

40歳以上はマンモグラフィーも受けないと
検診補助受けられないんですって。

マンモグラフィーあるとこ行かないといけないのか~(^o^;)
日程調整して予約とって、って、結構ハードル上がっちゃったなw


まあでも、やっとかないとね!
北斗晶のニュースは衝撃だったよう。。


自己触診とか全然してないから、
この機会にちゃんとやり方勉強しとこうっと。

近々マンモ撮り行ってきます。



さて、めう氏の一言からその北斗晶キャラに祭り上げられたオカンですが、


北斗晶と言えば、竹刀。


の他に、あれがありますよね、般若の面。
コメント頂いて思い出しました。

img_0_201510021311428b2.jpg




ん?般若の面・・・・・





そういえば・・・・・






家にあるわwwwwwww





義父のお兄さんの趣味なんです、面彫り。

天草に結婚報告に行ったとき、工房を見せてもらいました。



さすがに届いた時にはドン引きしましたけどねwww


玄関に飾ると厄除けにいいそうですが、

そんな新婚家庭イヤすぎるwww

と、ずっと納戸に入ったままでした。
9年ほど(笑)





ウフフフフフフフフフフwwww


ついに日の目をみるかもwwww






楽しみだなあ、鈴鹿エンデューロwwwwww



ブログランキングに参加しております。
えへ、足引っ張らないように、は無理でしょうから
楽しい一日にできるように頑張りまーす❤❤
応援宜しくお願いしまーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース使ってセット練習~贅沢~(笑)

明日は泉佐野アクアスロン。
トータルでスイム2250m、ラン15km走ります。

まあ普通に考えたら今日は軽くだと思うんだけど、、、
明日のは、なんつーか、そういうんじゃなくてw

いや、真剣にやらないわけじゃないですよ、
もちろん真剣に泳いで走りますが、
記録とか順位じゃなく、
アホみたいなこと(失礼)を真剣にやってるのがオモロイっちゅーかw

そんな感じなので、今日は普通に練習することにしました。


とは言え、MyAsicsさんのメニューが、
「5'42/kmで35km、イーブンペースで」だったので、

そりゃねえわなwww

だいいち先週30km走れてないから35は宜しくないかと。。。


ま、単純に明日15km走るんで20kmに(^o^)
レース使って2日で35km、贅沢だな(笑)



まあまあ綺麗なイーブンで20km走りきりました。



12kmくらいまではかなり余裕ありペース速目を抑えて走る感じでしたが
そこから先はちょっとこぼれがちになりギリギリ合わせる感じ。
17kmでついにこぼれてしまいました(~_~;)

涼しかったので給水しなかったのも原因でしょうが、
一番は脚ができてないことですねぇ。
呼吸は楽なんですよ、でも脚が数センチ出ないから遅れて来ちゃう。

やべ、と思ってピッチあげるから心拍も上がってしまうし。
最後5kmは165を超えてました。

155は相当楽、158は気持ちいい、160でちょっとやな感じ、
163はしんどい気持ちが渦巻き、167で止まりたくなる、感じです(笑)

155くらいで行けたら相当楽しいマラソンになりそうですけど
まあ155-160で25kmくらいまでかな。
そこから先はイーブンは無理、上がって耐えれば勝ち、下がれば負けだ(笑)


まあ楽しみますよん(^o^)




さあ明日のために、ちょろっと泳いでほぐしておきまーす。

明日は水温は23度くらいですかね。
フルが好きなので、フルスーツにします。


明日ご一緒できる方、宜しくお願いいたします( ^ω^ )
8時に受付してスタート11時過ぎだったっけな?
だいぶあるんで楽しくおしゃべりしましょう~。
安全に楽しんできます!
応援よろしくおねがいしまっす!!
↓↓↓ぽちっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ

3年ぶりの左右呼吸スイム

土曜日恒例、家族スイム(o^^o)


1週間経つと、全然泳げなくなるねー(息子のこと)。
そりゃそうだよなあ、自分だって1週間泳がなかったら
泳ぎ始めは全然だもんな。


そろそろ週2に増やしたいけど、
平日は一人で行ってもらわないといかんから
朝からスイミングの用意を持たせて学校行って、
スイミングのバス乗り場まで一人で行けるようにして、って
かなりハードル高いな(^◇^;)

2年生になったらできるように練習しよう!


1時間半ほど、あたしと旦那で教えたら
かなりいい感じになりました。
ついにクロールになってきたぞ!!(笑)



私はと言うと、ハルさんのアドバイスを受けて
まず左右差をしっかり感じようと思って、
超久しぶりに3回に1回の息継ぎで泳いでみました。
左右交互です。

以前はずっと左右呼吸で泳いでたんですけどねー。
3年前くらいまで。
でも、1:50/100mペースより速くなる頃からかなあ、
辛くなって止めてしまったんですよね。
本番は右だけだから楽な右だけで行こうかって。

ドリルで片手プルやる時だけですね、左呼吸してたの(笑)


まさに3年ぶりの左右呼吸スイム(笑)
最初は左呼吸が苦しくて苦しくて、
どうにも上手く泳げなかったんですけど、
何回か泳いだら思い出してきました。

50mを10本、を2セット。
ゆっくりストロークなのにジャスト45秒で戻れます。
おおー、やっぱり2-1息継ぎより速いなあ。


でも、やっぱり苦しいのは苦しいので、
1分サークルにしときました(笑)
左の時に頭が上がってるようで直後がドボンキックになってるし、
上がり切らずに何回も水飲んだわww


ふふふふ、すこーーし分かりました。
右呼吸してない時の左プルはたぶんそんなに悪くない。
しっかり重みも感じるし、かきも速くない。
ぐぐっと進んでます。フィニッシュで止まってもいない。

呼吸の時にもこれが保てるようにすればいいんだな。
意識して違いを修正していこう。

あと、左呼吸自体の練習をもっとしないと
いつまでも1分サークルだわwww



スイム楽しい\(^o^)/

毎回何か発見ある\(^o^)/


明日のアクアスロンでも楽しい発見ができますように!!


ブログランキングに参加しております~。
楽しんできます~(o^^o)
各地でレースの皆様も楽しんで!
応援もよろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【速報】変態アクアスロン最高!

泉佐野アクアスロン、終わりました!

もーーー超絶楽しかったです!!(笑)


さいっこーです、この大会!!


女子3位頂きました❤



まあそんなの二の次(笑)

もう楽しくて楽しくて、
2時間22分ずーっとずーっと笑ってました(笑)

へーんたい!へーんたい!(笑)


来年みなさんも是非変態へーー!!(笑)


ほんっとに楽しかったです!
運営の皆様、ありがとうございました!!!


ブログランキングに参加しております。
超楽しい一日を過ごせたオカンに、
おめでとうってクリックお願いします(*´∀`)♪
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

大人の真剣な遊びは物凄く楽しい!!

大阪アクアスロン泉佐野大会、
素晴らしい大会でした!!

20151004224301517.jpg
秦さん頂きました!いつもありがとうございます!!


レポも書きますけど、まずは感想を。


もー本当に楽しい1日だった~~(≧∇≦)

今まで出た大会の中で一番楽しかった!(笑)



ランだけ、バイクだけ、の読者さんもたくさんいらっしゃるので
スイムとランを3回繰り返すことが何故変態行為なのかと
思われるかもしれませんが、

走ってまたウェット着て泳ぎに行くとか、
ほんと爆笑ものですよ(笑)



約35人の変態アスリートさんが超真剣に、
一切手を抜かず、
誰もファンランなぞせず、
ハアハア泳いで走って泳いで走って泳いで走る!

沿道から飛ぶ「頑張れ変態さん!」の声援!(笑)

MCの西内プロ夫妻も朝からマイクで変態変態言いまくる!(笑)

ランの2周回目に入る時には「変態ですか~?」とポーズを取らされる(笑)

でも誰も緩くない(笑)みんな超真剣に走ってる(笑)

ゴールでは「へーんたい!へーんたい!」の大合唱に迎えられ、
変態おめでとうございます、ナイス変態とか言われ、
もう皆最高の笑顔でゴールゲートくぐってましたよ(笑)



あー、ほんと面白かった(笑)

こんなアホみたいな競技を、
皆めっちゃ真剣にやってるから面白いんです。
女子一位の方なんて元国体選手ですよ!(笑)

あー最高w来年も絶対エンデューロにしようっと(笑)




もちろんエンデューロの部以外もめっちゃ盛り上がってました!

とにかく子供達が多くて、
頑張って頑張って泳ぎ切るような子にちょっとウルっとしたり、
オリンピック候補になりそうなレベルの子のフォームに見惚れたり、
イキッた中学生が可愛すぎたり、もー見てるだけで面白い面白いwww

西内プロ夫妻のMCもめちゃくちゃ面白いです(笑)
いっぱい腹抱えて笑いました(笑)



たくさんの方に読んでますと声をかけて頂けて嬉しかったですし、
ずっとお会いしたかった、クエン酸研究の石橋さんにもお会いできて感激しました。
あと、密かにファンだったメディカル委員長にファンですと言えました(笑)
スイムのパーソナルをやって頂いた山田コーチ、
バイクのフィッティングをやって頂いた溝端神様、
いつも素晴らしい写真を撮って下さる秦さん、
初めましてのIRONMOMのメンバーとも会えたし、

もー、楽しいこと嬉しいことがいっぱい!!!の1日でした!!!



いやあ、いくら文字で書いても楽しさが伝わらないなあ(笑)


是非、他府県からでも参加しにきてほしいです!
泉佐野アクアスロン!

大会の雰囲気はものっすごく緩く!(笑)
でも出てる選手はみんな真剣に必死にスポーツを楽しんで、
運営もしっかりして難しいコースも迷うことなく、
救護体制も万全でなんと救急車まで配備、
長時間ずっとライフセイバーさんが見守ってくれているし、
地元の特産品が入賞賞品で嬉しい!
豪華賞品たくさんのジャンケン大会で大盛り上がり!
全く波のない内海でトライアスロンデビュー戦にもぴったり!


来年も開催されますようにー!!


1日笑顔のオカンでした(o^^o)



ブログランキングに参加しております。
大人になって、こんなに楽しめることってそうそうないよなあ、って
トライアスロンやってて良かったなあって今日も思いました。
たくさんの人との縁や出会いにも感謝!!
このブログのおかげです!
これからも応援宜しくお願いします(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

泉佐野レポ(1):スタート前も練習と交流と勉強の大事な時間!

昨日ゴールした直後からもうパンパンだった大腿四頭筋とハムw
昨日はさすがに帰って時間はなかったので筋膜リリースだけ。
月曜はオフですが、こりゃ動かないとやばいな~と朝から3本ローラー乗っときました。
40分だけ、ゆるゆる~(^^)
ふふふふ、まだまだ使いますよ、業務用扇風機ww「弱」にしますけどw



では素晴らしく楽しかった泉佐野アクアスロンのレポを。

朝起きて、前日の20km走の脚の重みを感じましたので
これはいい練習になるでwwwと思いました(笑)<ドMかw


タイム短縮とか上位入賞とか最高のコンディションで、とか
そういうカラーの大会や部門ではないので
大阪マラソン3週間前の持久練習にも使いながら最大限楽しみます。



朝、ガーミン920XTの設定をしながら会場に向かったんですが、
910ではできてた6種目以上のマルチスポーツができなくなってました~><
残念!920XTではスイムラン3セットの大会は想定されてなかった!(笑)

ないわなそりゃw
しょうがないのでスイムラン2セットの4種目で作って
3セット目のトランジットでリスタートすることにしました。


りんくうタウン駅から歩いて数分、到着して会場を見下ろすと、

スイム会場、あれか!!!
20151005123655710.jpg

分かりますか?外海との差が。全く波がなく完全に海水プール。

20151005123717069.jpg

これは海デビューにもってこいでしょ!!
海が怖くてデビューできないってトライアスリート初心者の方、
是非来年いらっしゃいませ~~(^^)

なお、あの超ビッグブイ、、、
西内プロが自費で購入されたそうで・・・www
レンタルちゃうんやでwww
もーほんと西内プロ夫妻の情熱にはただただ感動するばかり。
お二人のやろうとなさっていることの片鱗でも
ここでお伝えできればなあと思います。


受付後すぐ、8時15分から20分の試泳タイム。
11時20分の出走前にもアップ時間はあるんですが、
そこはまたとない海練習の機会ですから~
時間いっぱい海で泳がなきゃね!
誰よりも早く入水して最後まで泳ぎましたぞ(^^)

波もうねりも一切なく、いつもと違うのはウェットを着てるということだけ。
でも、それがきついのよなあ(笑)
すぐに腕がおも~~くなっていきました。
むう、、、水温23度、ロングジョンでよかったね・・・^^;;

いろいろ気付いたことがありました。
やっぱりプール練習と同じようには泳げないですね。

キックの推進力がないのは、やっぱり辛いです。
いかに普段頼ってるかですね。
あと、ローリングを強めるとぐにゃぐにゃに蛇行しましたww
軸ができていない、体幹が弱いんだなあ。

ヘッドアップは上手くなったと思います!
ハルさんに教えてもらったタイミングでやったら
疲労感が全然違いました。
まためちゃくちゃビックブイでしたから、目が出てるだけで十分見えましたし。

あと、ブイ周りは丁寧に沿うように回ってますが
やっぱりスピードはめちゃくちゃ落ちますね。
パワフルにほとんどスピード落とさず回ってる人がいて、
カッコイイー!って思いました。1回ですぐ離されました。

今回本番は三角のコース150mを5周回だったのでブイ14回回ったんですが、
ブイ周りの技術でも随分差が出ただろうなと思いました。



試泳を終えて、開会式。
今年も泉佐野市長がお越しになってましたよ~。

20151005123809190.jpg

地域と共に作り上げる文化!
地域の協力がないと公共の場所での大会は開催できないもんなあ~。



競技説明ではJTUメディカル委員長の笠次さんから注意事項のご説明が。

いろいろな大会でスタート前の注意説明をなさってるのを見て、
私この方のファンなんです!(笑)
軽快な語り口調でスタート前の選手の緊張をほぐしながらも、
スタート前アップの重要性など簡潔に明確にポイントの説明をなさるんです。

今回エンデューロ選手向けに、「時間がかかってもウェットを丁寧に中央に寄せて」と
アドバイスをされていて、
ついさっきまでの試泳で、肩に余裕がなく腕回しがしにくかったのを思い出し、
な~る~ほ~ど~~と大きく頷いてましたw
いや~また勉強になりました。

この後、トランジットの用意してる時に目の前にいらっしゃったから
「ファンです」って言いに行ったからねwww


そのトランジットエリアの準備。

20151005125826216.jpg

砂浜を歩いてくるのでタオルは絶対!
ソックスは普段なら迷うとこだけど、大阪マラソン前に靴擦れ作ってる場合じゃないので
3回ともちゃんと履きました。
3足並べてる方もいましたよ!!(驚)

あと、映ってませんがコンビニ袋も置いてます。
ウェット着る時に足にはめて履くとするっと抜けるんですよ~(^^)


あとは子供達の頑張りを見ながら、アスリートの皆さんと交流~!
今回もたーっくさん声をかけて頂きました!ありがとうございます(^^)
大ファンです!とか、感激です!とか言って下さる方もいて、
いやいやいやいやいや(((((^-^;; って後ろに下がりそうになりましたw

あと、「ギャクサンや・・・」ってぼそっと言ったお兄さん!!(笑)
聞こえてたし!!(笑)



運動生理学研究の石橋剛さん!クエン酸の!
やっと、やっとお会いできました(笑)
いつもFBで素晴らしい研究結果を見せて頂いてます。
今回石橋さんの研究に沿って(あ、もちろん勝手に、ですw)レース前の食事を
今までとがらっと変えてみたんです。実験ですね。
また改めて記事にしますね。


と、8時前に会場に到着して11時20分のスタートまでの3時間ちょい、
まーーーーーったく時間を持て余すことなく、
非常に貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

西内さんに「楽しすぎます~~~!!」って言ったら「まだスタート前ですよw」って
笑われましたけど(笑)


スタート前もゴール後も、全てが楽しく大事な時間でした(^^)
ピリピリの真剣レースはここまでリラックスして楽しめないですよね。
だからこういう「スポーツする時間を楽しむ」大会がもっとあったらいいな~。

運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました!


変態レース編に続きます(笑)


ブログランキングに参加しております。
受け身だともったいない~!大会参加するからにはいっぱい楽しみましょう!
一人で参加なさる方も、どんどん交流していきましょ~^^
オカンはたいがい一人でいますので、どうぞお声かけくださいね!

ブログの応援、いつもありがとうございます!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

憧れの諫早TTに、出るっ!!

ずっとずっと出てみたかった大会、いさはやTT。
もちろん100kmの部。

ちょこちょこ調べを進めてきて、
今年出る方向で!気持ち固まりましたっ\(^o^)/
旦那にお願いして、いいよって言ってもらいました\(^o^)/



交通手段は、新幹線と特急。バリバリ輪行です。
新大阪から博多、博多から諫早。

諫早駅前のホテル予約しました。

時間があれば、自転車置いてから長崎観光をしたいけど、
諫早から長崎は結構遠いんだねえ。
ちょっと無理かな。

諫早で長崎っぽいもの食べたいな!

諫早から会場までは自走してアップ、
10時から順次走って制限4時間でしょ。
10:30出走でも14:30に終わるね。

そのまま諫早までワンピースウェアで走って帰ったら、捕まる?(笑)

表彰式とかも見たいけどなあ、何時に終わるかなあ?
むむー、自分が表彰されるなら、残ろう(笑)
漏れたら帰ろう(笑)<すいませんw



諫早まで乗ってって、諫早で自転車バラして着替えて、
特急と新幹線で5時間かけて帰る(^o^)


そんなプランです。
あ、まだエントリーはしてないけどw


なかなかお会いすることのない九州のトライアスリートやローディさんに
お会いできればとっても嬉しゅうございます~。
たけちんさんは会えそうね!
シフォンさんは~?(^o^)


ふふー、楽しみが一個増えました!
その前の週は鈴鹿だしね!
えへへ、それ以外の週末と平日はおもっきし母業頑張らねばww



その前に大阪マラソンー!!
あと3週間、ほどよく調整頑張って、めいっぱい楽しみます!

バイクもランもトライアスロンも応援してください\(^o^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ

子供の自尊心を高める素晴らしい機会

きつい練習や大会翌日の月曜日には、
整骨院を予約しておくんですけど(激安自由診療)、

昨日仕事中に先生から電話がかかってきまして、

「日曜、だんじり曳きまして・・・身体がボロボロです・・・
まともに揉みほぐせませんので日を変えてください・・」

と言われました(笑)


南大阪ではだんじりの存在は絶対ですからww
翌日仕事に影響があろうと、んなこた関係ありませんww
岸和田市民として素晴らしい行動だwww

ってことでセルフマッサージでなんとかしておきました(笑)




そうそう、レポを書いていて思い出したことがあるので先にそれを。


泉佐野アクアスロンは、ラブトラと同じく半分くらいは子供の部。
アクアスロンもトライアスロンも両方あります。

トライアスロンをやっているジュニアは本格的な子がほとんどですが
この二つの大会は競技性のない可愛い運動会が半分。
見ていてそれはそれは癒されます(笑)

今回もファミリーの部があったのですが、
さすがにまだ脚が付かない海は無理だな、と止めておきました。
来年はチャレンジできるかな?



この前のラブトラを完走して、みんなに自慢したくてしょうがなかったようで、
シルバーウイーク明けの登校の日、
腕の消えかけたレースナンバーを上から書き直しさせられましたwww

きっと凄い凄い言われてきたんだろうなと私も報告が楽しみで。


そしたら数日後、終わりの会で前に呼ばれて、
担任の先生が紹介してくれたそうです。

「Iくんはトライアスロンの大会に出たんだって!
トライアスロンって知ってるー??」

「泳いで、自転車で、走るんだってー!3つもやるんだよー!」

「Iくんはトライアスロンや自転車など、いろんなこと挑戦して凄いです。
みんなもIくんを見習って、いろんなことに挑戦しましょうね(^o^)」

って。
それを私に報告してくれた時の誇らしげな顔ったらなかったです(笑)
今まで前に出てお手本って言われた子、僕だけだよ!!って(笑)



うちは褒めて育てる育児なので普段からよく褒めているのですが、
こうして誰か別の人に褒めてもらうと、より自尊心が高まりますね。
しまなみのことや元素記号や国旗を全部覚えてることなども
あまり人には説明してなかったんですが、
(ブログでは散々書いてますが実生活では説明が面倒くさくてw)
これからは自慢して褒めてもらうことにしよう(笑)

ウザくならない程度に(笑)


大会とかに連れて行ったら、凄いねって頭撫でてやってください(笑)


会場で買った写真。いいでしょ(^o^)





ブログランキングに参加しております。
小学生になり、私の趣味に参加させることが少しずつ増えてきました。
最初は押し付けてるかな?と思っていたのですが、
彼の自尊心を育むいい機会になっているようです。
ただ、性格的に選手コースには行きそうにないなー(笑)
これからも一緒に楽しんでいきます(^o^)
どうぞ応援してやってください!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

泉佐野レポ2:なんじゃこの変態競技ww

では泉佐野アクアスロンのレポです(^^)


すみません、たぶん読んでもさっぱり分からないと思います(笑)
出てた人だけが分かる、まさに変態競技でした(笑



個人エンデューロの部は、
スイム750m→ラン5km、を3セットです。
一人で3回やります。

スイムはウェット着用義務なので、
ランへのトランジットではウェットスーツを脱ぎ、
スイムへのトランジットではウェットを着ます。

まあね、脱ぐのは30秒くらいのもんですけど、
基本脱ぎっぱなしで置いていきますやんw
スイムトランジットはそれを裏返すことから始まりますww

で、ウェット着用も競争しちゃうと破いちゃうからw
落ち着いて着られるように、5分間のお着替えタイムが設定されてます。
5分以内に着替えられても、5分経つまで出られません。

お着替え場所からw



コースは、
まずスイムがビーチなので
トランジットエリアまでの行き帰りが砂浜。
これが全く経験なくて、めちゃくちゃ苦労しました。
ビーチランなんてやったことないもんな~^^;;


ランは軽いアップダウンありの1周2.5km。
海沿いもしくは緑の中で環境は最高、
すれ違い区間もあるからエール交換もできて楽しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~

同時にスタートするのはエンデューロの部33人と
駅伝の部の第一走者7人、計40人です。


ホーンがなって、数メートル砂浜を走って入水。

いつものようにスイムは前の方からスタートしましたけど、
全く意味なかったですwww
スタートして30秒で半分くらいに落ちたんじゃないかな?

ある程度スイムに自信がある人しかエンデューロに申し込まないし、
駅伝の一走目さんなんてもちろん全力だし、
私のレベルじゃ、あっという間に後方ですわwww



一切バトルもなく、
自分のペースでぐるぐる三角形を回り続ける5周回(笑)

あ、一回ブイ周りで横の人のキックが頭に当たって脳みそ揺れました(笑)

みんな速い速い!!
普段こんな速い人見る機会ないから、
ちょっと嬉しかったです(笑)


周回は、5周が限界かな~^^;
それ以上は覚えてられない^^;;


上陸してちょっとしてタイム見て13分ちょい。
あーーーえらい遅いなー( ̄▽ ̄;)
泳ぐ前後の時間が15秒くらいあったとしても
100m1分45秒近くかかってる。
う~~ん、やっぱり海が下手なのか。
波がなくても下手なのか。
むむむむむ~~~~~><


小走りでトランジットへ移動。
ウェット脱いで、キャップとゴーグル取って
足ふいて靴下履いてシューズ履いて
ゼッケンベルト着けて、スタート。

これだけで2分かかっとる(笑)
理由は、砂!ぜんっぜん取れないの!

タオルの選択間違ったわ~。
モロモロするの嫌やからセーム系を持ってきてんけど、
目の粗い普通のタオルの方が一発で砂取れるよね。
いや~なんでも経験やな~~www



着替えて計測ラインまでが150mくらいかな?
スロープ上がって計測踏んでからがランスタート。

1stラップ、4'59。おお、走れるやん。
その後だいたい5’15ペースで気持ちよく。

はぁあああ~~きもちえええ~~と思いながら走ってたら、
前からドッピオさんがめっちゃ必死の表情で全力で走ってきたー!!
えーと、もう5分以上開いてますww

ってか、ドッピオさん、これ1周目!1周目!!(笑)

3セットあるのに・・・最初から全力なんだ・・・すげえ・・・!!
軽く衝撃を受けました(笑)


いや~~ランでいっぱい抜かれましたわ~^^;;

リザルト見たら、スイム14位、ラン25位で1周目20位でしたから
ランで6人抜かれてますね~。
まあ5㎞をこのペースで走ってたらあかんわなあ。
でも3セットあるんだもんよ!!(笑)
この後また泳ぐんだぞ!(笑)


リザルトからだいたいの予測ですが、
・スイム   13:30
・トランジット 3:15
・ラン     26:00
くらいかと。
トランジットの比率が高すぎるww
もったいないねえ~

~~~~~~~~~~~~~~

1セット目終了。
お着替えタイムw


ウェットスーツを裏返して、足にコンビニ袋かぶせて足を入れてたら、
マイク持った西内プロが「こんな技があるんですよ~~」って
いじりに来た(笑)
おお~~って周りに感心されましたw
来年出る方どうぞ真似して下さい(^^;

3分かからず着替えと準備終了。2分くらい待ち時間あり。
すでに正午を過ぎてこの待ち時間も辛いw
フルスーツ失敗wwロングジョンにすべきでしたww


「5分経過、どうぞ!」と言われて海へ。

砂浜ラン難しいな~^^;;

最初は冷たくて気持ちいいなぁ~って気分よかったけど、
1周目より腕が重い~!><
前後左右も全然誰もいないので、
ヘッドアップちゃんとしながらじゃないとずれちゃう。

えーっと、何周目だっけ?(笑)と苦笑いしながら
特にトラブルなく5周終了。上陸。


が、走れない(笑)砂浜をしっかりゆっくり歩いて
ウェットを脱ぎました(笑)
ここもったいないよね~。
ここがちゃんと走れたら、トータルで2分くらい変わってる気がするw


さっきと同じように足ふいて靴下履いて~(略)
疲労感しっかりあったので、一呼吸おいて給水してから出ました。


ランスタート。
走り始めからもうさっきのようには走れず(笑)
パッと見た心拍がすでに169(笑)

まあでもジョギングしてる場合じゃないので、
なかなかのバクバク状態で走り続けます。

もう暑くて暑くて、早く海に入りたくてしょうがなかったです(笑)
走り終わったら、5分休憩できる!(お着替えタイム)
その後海!うははははは嬉しすぎる!!!
そう思ったら自然と笑顔になって、満面の笑みでした(笑)


ゲート前、マイクで「変態ですか~~?」って聞かれたので、

「変態でーす\(^o^)/」

ってポーズ取って応えておきましたwwww


2周目は
・トランジット 5:00
・スイム   14:00
・トランジット 4:00
・ラン     26:30
くらいです。

順位は20位のまま変わらず。
スイム13位、ラン24位だったので
2周目中にはしっかり抜き抜かれありましたけどwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2周目終了!
お着替えタイム~~!!(笑)

もうこの辺から可笑しくてしょうがなくなってるww


着替え5分は余裕があるというのはさっきで分かったので、
先に水飲んで落ち着いてからゆっくり着ました。

あと、どうせキックしないから上まで上がってなくていいわ!!って
笑)

だからもう、見た目的には全然アウトだったと思いますwww
超短足www


着替え終わってゆっくり歩いてスタート地点へ。
30秒ほど待って、スタート。
もう、歩きました、水辺まで(笑)走れんw


もう最後だから、頑張って泳ごうと思ってたんです。
でも実際は、腕が全然動かなくて、
かけないし伸びないしで、ひどい泳ぎだったと思います。

腕が辛すぎるので、ここまで全く蹴ってなかったキックもちょっと入れてみますが
体幹が疲労してしまってグラグラして、
同軸キックができてないww気付けばクロスになってるww
あかんわこら、と思ってまたキックをやめてみたり。

遅いなあ、持久力ないなあ、
課題ばっかりだなあ、オープンウォーター難しいなあ、

そんな反省の感じで頭いっぱいで泳いでました(笑)
ほんと腕が重くて全然回らなかったです。


それでもなんとか頑張って5周回って上陸。
砂浜、全く走れる気がしませんww
完全に歩きました(笑)

まあそれでも、着いてからはできるだけ素早く。
パッと脱いで、パパッと拭いて履いて履いて、
さっとキャップかぶってスタートしました。


もう周りにいる人はほとんどゴールしてる1周だけのノーマルな人達。
「頑張れ変態!」
「変態ラストっ!」
とか応援されて、めっちゃ面白かったですwwww


もう最後のランはヘロヘロ(笑)
最後だけは上げようとか思ってた私バカww
5分半がやっとですwwwww


今、絶対フルマラソンの後半のしんどさを経験できてるわぁああ
今日は絶対ええ練習になってるわああああ

って思うことで必死に耐えてました(笑)


1周目なんともなかったアップダウンがきつくてきつくて!
大腿四頭筋にビンッビン来ました。


もう走ってる人も変態さんしかいないんだけど、
だーーれもゆるく走ってなんかないしwww
みんな激しい息遣いで走ってるしwww


ああもう、おもろすぎるwwwwwwww
こんなにキツイのに、笑えてたまらんwwww


最後、マイクを持った西内真紀さんに

「るみ子さーーーん!変態ゴールですねー!!
はい、へーんたい!へーんたい!」

と呼ばれ大勢の方に大合唱され、ゴールwwwww


なんぞこれwwwwwww



あああ~~面白かった~~~(笑)


最後必死で駆け抜けましたので、
3分くらいぶっ倒れましたw

3セット目は、
・トランジット 5:15
・スイム   14:10
・トランジット 4:00
・ラン     26:50
くらい。

最後上げられなかったことで2つ順位を落としました。
終わってみれば悔しいけど、あれが精一杯~(笑)



タイムと順位の推移はこうでした。



安定してますねww
大崩れしない、女性らしい進め方って感じでしょうか(笑)

来年は1周目から突っ込んでみようかなあ・・・

いや、無理やな(笑)



以上でございます^^;

すみません、さっぱり分からないと思いますwww

まあでも、なんとなく異常な感じは分かって頂けたんじゃないでしょうか(笑)


来年ぜひ!お越しください!!
待ってます!(笑)



ブログランキングに参加しております~。
今回は、課題分析とか、なしっw
最高に楽しめたんで、OKとします(^^)
また来年も楽しみにしております!!

過去最高に分かりにくレポになっちゃいましたが
変態感は伝わってれば幸いに存じますw
よう書いた、の応援クリックをお願いします^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
                                      

1日3種練でよう眠れます~

朝練、5時起きの5:20スタート。
バイク40分とラン5km。

5分アップ、25分テンポ、10分ダウン。



この前調べた速度とトレーニング領域表に沿って、
3本ローラーでなんちゃってパワトレ
テンポ走(心拍だとゾーン3)25分。

くそwテンポ走も最後しんどいがなw
サボりすぎた。。。
マラソンに影響なくバイクトレーニングってできるかなあー。

まあ短時間でガッとかな。
もうちょい上げよ。


ランはジョグ。ここだけ忠実にMyAsicsを守るw(意味ない



ラスト1kmだけアップ。
まだちょっと大腿四頭筋が痛い(^◇^;)

体調も悪くないし、気持ちよく走れるなあ。
1ヶ月前ヒーヒー言ってたんが嘘のようだ。
もうちょい早うから上げとったらなあ・・・

まあ、やるだけやりますわ(^o^)



仕事帰りにスイム。

アップ SKPS 400
ドリル 600
メイン 50*10*2 (1'00)(0'55)
間イージー100
ダウン 100

2200m、45分程度。


ドリルに左呼吸をガッツリ入れ始めました。
うん、たっぷり水飲んだw

メインは左右呼吸で、1セット目はほとんど43秒戻りで
ぐいぐい進む感じが分かった。
が、8本目からの3本は無酸素に近かったwww死ぬ~!!!(笑)
左でちゃんと吸えてないんかな。
6回に1回やとしっかり呼吸制限やわw

こ、これで2セット目はレストを5秒短縮なの(;´Д`A
さすがにイージー挟んでたっぷり休んだw

45秒だったら結構休みながらでもいけるけど
43秒はあかんw何回か水飲む(笑)

あーキツかったwww
久しぶりに水飲みまくったわ、鼻ズルズルやわ、
泳げなかった頃のこと思い出したわwww


はあー、帰り道のチャリが気持ちよかったわ~。



息子とご飯作って食べて、
宿題丸付けして、
ベネッセのタブレット学習やって、
ちょっと掃除して旦那のご飯用意して、
食洗機セットして、

お風呂はいって洗ってあげて
世界地図ポスターで国名当てクイズやって、
おしゃべりしながらスカーリングやってw
もうのぼせるわー言いながら出て、

おかーさん先寝るでーーーー
言うて布団に転がります。


3種目やった日はよう寝れますわあ。

おやすみなさいませ(( _ _ ))..zzzZZ


応援クリックを(( _ _ ))..zzzZZ


ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪マラソンまであと18日。よくここまで戻せた(^^)楽しもう!

ひっさしぶりに夜中一切目覚めずに5時の目覚ましまで寝た。
ちょっと疲れてるかな。

スイムの疲労感ってのは結構凄い。
上手に泳げるようになって抵抗少なく上品に泳いでるとそうでもないけど、
あまり上手く泳げないうちや、少しスピードアップを図りだしたときや、
技術的に大きく変革をしようという時の疲労感はエゲツナイw

普通に泳いで50m47秒くらいのあたしが
43秒で10本行くっつーのはなかなかエゲツナイ負荷なのだww

しかも苦手な左呼吸で何回か水を飲み、
「次の左呼吸は息ができないかもしれない!という恐怖w
常にピリピリwww


でも技術練習は、楽しい!
続けてたら明らかに上手くなっていくのが分かる。
しばらく毎回ヘロヘロだろうけど、
もう少し余裕が出てきたら、100m5本、100m10本をやるぞ。
この泳ぎなら、1分30秒で10本行ける日も近い気がする。
長らく1分34秒、35秒で足踏みしていたけど、
これを乗り越えて1分30秒の世界に行くんだー!


ってスイムにばっかりメラメラしてる場合じゃないw

むしろスイムはもう半年以上レースがないwww

18日後の大阪マラソンにメラメラしろとwww




ってことで今日の朝練w
5時40分スタート。ペース走9㎞+ダウンジョグ1㎞。

MyAsics先生がついに、「レースペース走」を出してきた。
1㎞5分38秒、サブフォーぴったりイーブンペース。


んーーー過去15回以上フルマラソンを走ってるけど
1回たりともイーブンなんかで走れたことはないww

いっつも27㎞くらいからきつくなって落ちる。
ゆっくり入ろうが、速く入ろうが、絶対落ちる。

加えて、ガーミンのペース表示は当てにならない。
ガーミンでフルマラソン走って42.5㎞以内に収まったことがないw
キロ当たり3秒は速く走っておかないといけない。


ので、5分38秒の9㎞がしんどかったら、もうアウトねw

20151007123902749.jpg

うん、まあ、なんというか、余裕はあるんですけど、
いや~~な感じだった(笑)

いっぱいいっぱいではないけど、ジョグではない。
まあレースペース設定がジョグではあかんやろうから
当たり前っちゃー当たり前やねんけど・・・。


最初1㎞遅いのはアップをしてないせいなので
スタート1時間前に整列する大阪マラソンでは十分にあり得る。
整列状態でできるアップを調べておかないとな~。

ん?チャイナ服で超真面目にアップしてるランナー、嫌やなw


出る前に喘息の薬を吸ってくるのを忘れたせいか
若干息が入ってこない感じはあったけど、
心拍数も余裕があったし息は苦しくなかった。

でも、身体の動きが悪くて、ちっとも軽快に動けない。
腕を振っても脚が出ない。

心肺は余裕が出てくるのに
脚はどんどん出なくなって遅れがちになるもんだから
慌ててピッチを上げる羽目になり心拍数も上がる。

このピッチの上がり方w

20151007124024253.jpg


うーーーーん。

まあ日曜のアクアスロンの疲労がまだあるんだろうし
本番には抜けるように進めてはいくけど、

このペースで42㎞走り続けるのは、
ちょっと想像できへんなあ。

絶対、ジワジワ遅れて行くと思う。
気が付いたら5:50くらいになってて、
ああもうあかんな、って落胆してる自分が目に浮かぶ。


弱気の虫、現る(。。 )))...ニョロッ


おまけにラスト2㎞くらいから左の大腿四頭筋がズキズキ。
ただの筋肉痛だと思うけど、、、

ゆっくりダウンジョグして冷水温水交互にかけて、
出勤前に30分回復強度で3本ローラーしておきました。

20151007123941556.jpg


6月の五島トライアスロン以降、ダメージ酷くてずっと走れなくて、
7月は80㎞くらいしか走れなかった。
8月に入ってももう走るのが嫌で嫌で(笑)
9月の半ばくらいにやっと、やっとキロ6分で走れるようになって。

まあ、そう考えたら、よう戻って来たよ、ここまで(笑)


冷静に今の走力を判断したら、まあサブフォーは厳しいな、って思う。
でも、諦めないで最後までしんどいのを楽しむよ~!(^^)
あと18日!久しぶりに緊張しないでフルマラソンを楽しめそう!


さあ、チャイナ姿がみっともなくないように、ちょっとダイエットしなきゃ(笑)
ま、ダイエットしたってイカツイ肩幅と背中は変わりませんけどwww


ブログランキングに参加しております~。
初めてお会いできるたくさんの皆さんのブログを読みながら、
テンションを上げて行ってます♪
どうぞ応援よろしくおねがいしまーっす!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

脚にダメージがある時はクロストレーニング

昨日は朝ランのあとずっと左の前腿が痛くて、
ヤバい系の痛みじゃなきゃいいけどな~って
予約してた整骨院へ。

過去最大級に臀筋が張っていたwww

前腿は全く触られていないのに、
臀筋とハムをほぐしてもらったら前腿もめちゃくちゃ楽になり
痛みも和らぎました。

自分だとついつい痛みが出ている場所を触ってしまうけど、
それだとどんどん痛くなったりするんだよねー。
はー行っといてよかった(^◇^;)



とは言え今日は走らないほうがいいかな~という感じ。
着地が痛かったので、ランは一日休みたいな。
ってことで筋トレとローラーだけにしておきました。

脚に負荷はかけずE2-3で1時間。



こうして負荷を分散させながら運動を継続できるのは
いろんなスポーツをやってるメリットやね(^o^)

そもそも私がバイク乗り始めたのってマラソンで故障したからだもんな。
怪我しなかったらトライアスロンもやってなかった。



ま、クロストレーニングとしてやるのとトライアスロンとしてやるのでは
内容も組み立ても変わるだろうでしょうけどね~。
マラソンのためにやるなら余計な筋肉つけちゃうのはNGだろうし。
スイムでギャクサン化なんてもってのほかwww


年間通じて3種目やり続けるのはそれはそれは大変(^◇^;)ですが
補助的にやるなら気分も変わって楽しいですよ。
総運動量が上がるのに故障はしにくい。
私で少ない月でも月間40時間はトレーニングしてますが
これマラソンだけだと400-450kmだもんね。できんできんw


マラソンの皆様も、
脚に優しい自転車やスイム、いかがでしょうか?
そしてハマったらどうぞトライアスロンの世界へいらっしゃいませ(o^^o)


ブログランキングに参加しております。
中にはスイム50km、バイク1000km、ラン300kmなんて
方もいらっしゃるようですがwww
私でその半分くらい。
これくらい楽しく続けられる限界かなー(笑)
無理せず続けていきたいと思います(o^^o)
末長く応援してくださーい(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

運動前中の糖質摂取と糖質消費を考える

石橋剛さんの研究を受け、私なりにいろいろと噛み砕いて考えています。
今回は自分の考えをまとめるためだけに書きますので、
数字ばかりでお嫌でなければ「読み物として」ご覧ください(笑)
完全に机上論です。


研究成果、エビデンスなどは石橋剛さんのFBでご覧になれます。
公開なさっていますのでアクセスなさってみてください。


順を追って考えて行きます。
テーマは「フルマラソン前中の糖質摂取と消費について」ですが
他のエンデュランススポーツにも使えると思います。


(1)スタート前の貯蔵グリコーゲンについて

以前計算したものを使います。
回復走に効果はあるのか?

肝グリコーゲン 100g
筋グリコーゲン 260g
約360g。

※体重54㎏前後、基礎代謝量1250kcalの40代女性の数値

運動中に活用できる筋グリコーゲンは活動筋に貯蔵されているもののみ。
ランニングにおける活動筋の割合、、、まあ下肢全体として5割とします(笑)
となるとランニングで利用できる貯蔵グリコーゲンは230g。


(2)ランニングで消費する糖の量

20㎞のペース走をやって、ちょうど1000kcalでした。
フルマラソンに直すと2110kcal。
1km当たり50kcalです。

では、この50kcalのエネルギー源となるのは何か。
それは運動強度で決まります。

フルマラソンに適す75~80%の運動強度であれば、脂質3割、糖質7割。
これが、運動前のクエン酸摂取により、脂質4割、糖質6割になります。

重量に直すと、1㎞あたり脂肪2.2g、糖7.5gになります。

体内の貯蔵グリコーゲン230gは、
およそ31㎞地点で枯渇することになります。


(3)糖の追加摂取について
糖が枯渇しては走り続けることができませんし
脳が活動できないのでぼーーーっとして危険です。糖の追加摂取が必要です。
残り11.5㎞分、87gを走りながら摂取します。

ここで重要なのが、糖の摂取量です。
概ね1時間につき60gを摂ると、インシュリンの働きにより脂肪の利用が抑制されてしまい、
糖を優先的に使うことになってしまいます。
なので、一気に摂ることはよくありません。
概ね、1時間にジェル2本まででしょうか。

これをどのタイミングで摂るのかは、まだ整理できていません。
消化吸収速度を考えると直前ではまずいし、
でもあまり事前に摂って糖質を優先的に使われては、という気もします。
1時間に60g未満を保てば早い段階でもいいのではないかと。



ここまでを基本として、追加で考えて行きます。


(4)グリコーゲンローディングをどうするか

私自身はグリコーゲンローディングの効果はあると思いますが、
3日も増やす必要はないと思います。
前日一日、糖質の摂取量を多めにする程度です。

厳密にやった場合の筋グリコーゲンの貯蔵量最大1.5倍には敵わないでしょうが
体重増やレース中にお腹を壊すリスクを考えるとその方がいいです。
貯蔵量を増やすというよりは、満タンにしておいて230g丸々使えるように、くらいに考えます。



(5)スタートまでの食事をどうするか

これまでカステラ1本食べてましたが、これは間違いだったと思います。
レース中にお腹を壊すことが多かったです。
前日に満タンにしておけば、減った分だけを補充すればいいのだと思います。

具体的には、
前日食事をしてから10時間経過、ほぼ寝ているだけなので基礎代謝分くらい。
10時間で520kcal、非運動中は糖質利用は3割以下なので
3割として39g。概ね40gを朝食で摂取すればいいことになります。

食パン1枚~1.5枚。
に、エネルギーに変わりやすい中鎖脂肪酸のココナッツオイルを塗って食べます。
他にはクリームチーズなど、低糖質の物を。
スタートの4時間前くらい。
それ以降は筋グリコーゲンに寄与しない糖質摂取となり、ただの体重増です。


ただ、移動でもカロリーを消費します。
レース前の緊張もあるので1時間当たり100kcalほど消費するかもしれません。
ここも糖質消費3割として22.5g、
移動しながら少しスポーツドリンクを飲む程度でいいと思います。
ソイジョイのチョコレートかピーナッツが1本10g程度なので
この前のアクアスロンではそれを使いましたが、
消化吸収を考えたら砂糖水の方がよかったかな(笑)


スタート前1時間を切ったら、糖質の摂取はやめます。
クエン酸と水だけにします。
インシュリンを出さないように。
クエン酸の摂取量はこちら。「クエン酸、カプセル号数と個数の目安

緊張すると脳活動により糖を使います。
できるだけ緊張しないように。できれば、ですけど(笑)


と、このように整理しました。
大阪マラソンではこの通りに進めたいと思います。

あとは、持っていく補給食の量とその摂取のタイミング。
もうちょっと考えます。


以上、私の脳みそ整理にお付き合いいただきありがとうございました^^;


ごくろう、と応援クリックしていってくださいw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

100m1分30秒!10本いけたよー!\(^o^)/

夕方スイム~。

珍しく空いてましてん!!!!
往復レーンは1人だけ、しかもすぐ出てったー!(笑)

久しぶりに100mのインターバルができそうだったので、
しっかりアップとドリルで準備しました。


アップ SKPS 400
ドリル 500
イージー 100

アップもドリルも、行きは右呼吸、帰りは左呼吸で。
ストレートアームでグウィーンってブレてるのを発見しましたw

ハルさんに教えてもらった片手バタフライが超キツいw
でも最初にやった時より左右差が少なくなってます。
左でもちゃんと捉えてる!


メイン、
100m5本2セットのつもりでスタート。
呼吸3-1の左右で100mのインターバルは初めてかも。

どんな感じか分からなかったのでとにかくゆっくり出ました。
50過ぎてちょっと苦しくはなるけど、
かなりゆっくりストロークなので伸びてる間に休めます。

1:28。おお、この楽さでこのタイムなら5本はいけそう!
レストはちょっと迷ったんですが、最初なので2分まで。
30秒休んじゃうと休みすぎですが、ここから減らしていきます。

その後も3本までかなり余裕。1:28が続く。
4本目でちょっと水飲む(笑)
5本目の後半で左のリカバリーが辛くなりました。1:29。

どうしよー、2セットにしなくてもいけそうな気がする。
いっちゃえ!

6本7本、きついけどまだいける!1:30ジャスト!
8本目、レスト中ハアッハアで横のレーンのおっちゃんに笑われるw
9本目、ほぼ無酸素www
10本目、ラスト25mをダッシュ気味にしたので1:28で帰れました。

やったああああーーー!!!!
念願の1:30戻り10本、いけたよーーーーー!!!!


レストは、前半は5秒減らしても大丈夫かな。
後半はきっついだろうな(笑)


200mダウンして終了。
上がったらフラフラでしたwww

でも腕はパンパンにもなっておらず距離はまだまだ行ける感じ。
息継ぎ2-1で1:35で泳いでる時より腕は楽でした。


25mで11回が6回に減ってるんで、
単純に息継ぎが減った分速いということもあるんだろうけど、
やっぱり右呼吸をしてない時の左プルでの推進が全然違うのです。
ああー、これが呼吸してる時もできたらなーって感じです。

そうじゃないと、いつまでも練習だけ速くて本番遅い人だから(^◇^;)

今日はもう余裕も時間もなかったんで帰ったけど、
次はもう200でいいから右呼吸での左プルの修正を意識したいなー。




とりあえず!!
念願の!1:30で10本!いけて嬉しいーーー!!!!!


このペースで1:45サークルまでいけたら、
1000か1500測ってみようっと!!!

たのちみ!!!!



ブログランキングに参加しておりますー。
あああ、マラソンと自転車を頑張らないといけないのに
スイムだけ調子いいwww

うまくいかないもんだねーww

でも、よかったね!頑張ったね!って
応援クリックしてくれると嬉しーです!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

糖質制限ダイエットと持久系スポーツの付き合い方

昨日はよう眠れたわ~~(笑)

ヘトヘトですよ、ヘトヘト(^◇^;)
不思議と筋肉疲労はあまりないのですが、
やっぱり最後の方が呼吸制限状態で無酸素運動に近くなるので
そこだけで一気に疲労してしまうんでしょうかね。

この強度で泳ぎ続けてれば心肺も強くなりそうで楽しみです。



今朝のトレーニングはバイク、ラン、30分ずつ。
両方短時間だけ上げておきました。

バイクはゾーン4を意識して最初から42km/h(あくまでも表示ね)で
行ったら、10分中9分をターゲットゾーン以上で走れました。



うん、3本ローラーでゾーン4のトレーニングは42km/h以上が
目安だな。よしよし。


ランは完全ジョグ。



ですが、バイクの影響で心拍は最初から150。
のーんびり走ってるのに結局最後まで落ちませんでした。
ラスト1km、自分では4分45くらいで走ってるつもりでしたが
全然キロ5分でしたwwあっれぇ~?(笑)

やっぱり速く走らないとスピードは落ちるんですね~。
当たり前ですね^^;;



さて、表題の件。

今まで何回か糖質を減らすダイエットをしてみて、
一応の結論として、

「糖質制限ダイエットと持久系スポーツは相性が悪い」

と思っています。

が、相性は悪くとも、やり方次第でうまく使えるな、って
ことが分かって来たので、
私なりの考えをまとめてみたいと思います。



まず大前提が二つ。
やるならこれを守りましょうってことです。

(1)運動後の糖質は絶対摂取すべき

(2)パワーアップをしたい時期は止めた方がいい



(1)が一番大事だと思います。
運動後の速やかな糖質摂取は、トレーニングとセットです。
しないと何のために運動しているの??ってことになります。

失った筋グリコーゲンを補充しないと、身体はどんどん筋肉を分解して破壊します。
また、疲労から回復せず次のトレーニングができません。
トレーニング後に飲むものはプロテイン(だけ)じゃなく、
オレンジジュース!
お砂糖とタンパク質両方摂れる調整豆乳もいいですね~。

なお、糖質を摂るとインシュリンが分泌され脂肪を使わなくなりますが、
運動後おおむね120分以内の糖質摂取はインシュリン分泌をあまり伴わないことが発見されています。
石橋剛さんのFB投稿をリンクします

運動後60分以内の糖質摂取は筋グリコーゲンへの吸収スピードが
段違いに速いことも分かっていますので、
とにかく運動後60分以内にしっかりと糖質を摂る、ことが、
持久系スポーツをしながら糖質制限を取り入れる大前提になると思います。


(2)については特にエビデンスもない感覚的なものなんですが、

やっぱりグリコーゲン満タン状態よりは、
運動するのがしんどいですし、集中力にも欠けます。

運動時間が長くなったり運動負荷が高く糖質比率が高ければ
運動中に筋グリコーゲンが枯渇してしまって
望まない筋肉分解を始めてしまうかもしれません。

負荷をかけてパワーアップしたい時期は、適さないかな、と思います。

レース1か月前のレース適応期や、
テーパリングの前半くらいがいいんじゃないでしょうか。

ただ、期間的には短いので落とせても3㎏くらいでしょうから
八田さんの「オフトレを太れ」ってオヤヂギャクに従って増量しても
3㎏くらいに抑えといた方がいいってことになりますねw




で、実践方法ですが。

前提(1)がありますので、
いつ糖質を減らすのかってのはトレーニング時間によって変わってきます。
私は朝トレ派なので、朝食はパン・バナナ・オレンジジュース・牛乳と
糖質しっかりです。
朝1時間ちょっとの運動で糖質60-70g消費するので
50gぐらいは摂ってます。
ほんとはこのタイミングで入れ物(貯蔵量)が大きくなるので
消費した分以上に摂った方がいいのかもしれません。



で、あとの2食は、糖質抜きます。

やり方はチョー簡単。
150gのご飯の代わりに、150gの木綿豆腐入れて行くだけです(笑)
弁当にwww

おかずは一緒ですが、若干多めにするかな。
総摂取カロリーは下がらないようにってのがポイントです。
ここで、「ご飯の代わりにキャベツ」とかにすると100%失敗します(笑)



晩ごはんも一緒です。
息子や旦那と同じおかずを食べます。
ご飯の代わりに、豆腐です。キャベツではだめです。

豆腐と納豆と卵混ぜて、溶けるチーズ乗せて焼いて
タンパク質まみれグラタンとかwおいちーよ!


まあまず空腹感に襲われることはありません!

小腹がすいたらチーズかアーモンドをつまみます。
どうしても甘いものが欲しい時は、にぼしを甘味料とお醤油で煎ったものを食べてます。




あと、運動前には必ずクエン酸。
体重1㎏あたり0.05g。30~1時間前に。
これで運動中の糖質利用を節約できます。
空腹感も感じにくいし、持久力もつきます。



運動量にもよりますが、
1週間で2㎏は落ちます。2週間で3㎏かな。

水分、老廃物、脂肪、グリコーゲン、筋肉、などなど、の総量ですが
脂肪率の落ち方を見てると、
3㎏中だいたい1.8㎏くらいの脂肪が減ってる感じです。

筋肉も落ちるので長く続けない方がいいです!
2週間くらいをたまにやるならいいんじゃないでしょうか。



外食しにくいのが難点ですけどね^^;
うどん屋とかカレー屋とか寿司屋って言われると超困る(笑)

あと、夜中にトイレに行きたくなるw
グリコーゲンが減ってるから水分を捉えてられないのねw



以上です。

今まで「運動しながら糖質制限ダイエットは無理やった~」って方、
摂取タイミング次第でパフォーマンスを落とさずにできると思いますので、
よろしければ一度お試しになってはいかがでしょうか。

ポイントは、「運動後は絶対食え」です。



ブログランキングに参加しております。
参考になったよって方は是非これをクリックして行ってください~!
最近減ってるんですよ~つまんない?^^;
どうか宜しくお願いします(^^)
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


たぶんこの記事は参照数が多いと思うので、ついでに宣伝します。

大阪マラソンに合わせて、救急救命講習会が開催されます。
前日受付の時に、受講しませんか?

救急救命講習って、わざわざ受けに行くの結構大変です。
やってる場所探さないといけないし、だいたい平日だし。

是非この機会に、受講してください~。

運動中に倒れた人をいち早く助けられるのは、
その横で運動している人です。
一人でも多く、救急救命を知っているアスリートが増えますように!


以下、メールから引用です。

=====================================================================

   ◇◇ 第5回大阪マラソン PUSH講習会 のお知らせ ◇◇

=====================================================================

PUSH講習会は、以下が最後の日程になります。
大阪マラソンEXPOの会場で行いますので、遠方から来られる方も、ランナー受付やEXPO見学の際に受講できます。

日付:10月24日
会場:大阪マラソンEXPO会場 INTEXセンタービル2階
時間:12:00~13:00(受付開始11:30)
時間:13:30~14:30(受付開始13:00)
時間:15:00~16:00(受付開始14:30)
時間:16:30~17:30(受付開始16:00)


大阪マラソンは、お互いに命を支えあう、安心・安全な大会をめざしています。
大阪マラソンの医事・救護協力団体である大阪ライフサポート協会の協力を得て、胸骨圧迫の方法とAED操作を学ぶPUSH講習会を開催します。
一緒に走る仲間が倒れたときのために、命を救う方法を身につけませんか?

受講者には、ハートのマークのステッカー(はーとサポーター章)を配付して、安心・安全な大会づくりに一役買っていただきます。


【受講をご希望の方はこちらから】
http://www.osaka-marathon.com/2015/medical/push/


ブログランキング・にほんブログ村へ

技術研究の日

夕方スイム。

昨日負荷かけたので、今日は負荷なし。
完全に研究目的でプールへ。

ありがたいことに空いてたのでやりたい放題(笑)


久しぶりに蹴伸び2本。
センターラインを越え切ったので、
12.5m+1.5mで14m行きましたわ。最長記録か?


軽くアップだけして、
あと延々泳ぐ。

研究テーマは、左右差!
左がどう悪いのか、どう改善すれば差が減るのか。
極力息継ぎしないで、延々泳いだった(笑)


30分泳いで気付いたのは4つ。

(1)キャッチし始めの位置が、左の方が低い。
(2)右の方がローリング角度が浅い
(3)左右の入水の音が違う。左は音がしない。
(4)左はリカバリーで引っかかりがある。


1と4は左の肩関節周りの可動域が右より小さいんでしょう。
柔軟やりましょう、かな。
あと、左の方が拳上の姿勢を続けるのが辛いので、
そこに関連する筋肉が弱いのかな。

2はちょっとびっくりしたんですが、明らかに角度が違いました。
右が下の時が、フラットに近い。
これ左のプルが弱いからそうなるのかな?
試しに右に大きく傾けてみたらぐぐっと進む感じがあったんで
これは継続研究。

3には笑った(笑)
右手入水する時は勢いよくパシャ、って音がする。
左は一切しない。静かに置いてる。
でもどっちも水中で見たら泡の量は同じくらい、ちゃんと切れてる。
これたぶんだけど、上から見たらリカバリーの肘の位置も違うんだろな。
左は水中だけじゃなく水から出ても勢いがないんだよなー。


とにかく意識し続けることだな。


なお、呼吸数を減らせば速くなるのかと思って
試しに4-1も測ってみたけど、3-1の方が速かったなー。
3-1、全然ダッシュな感じじゃないのに41秒出てびっくりした。
これ楽なのに速いなあ。
本番でも使えるように、左呼吸の精度上げよう。
まだ疲れてくると顔の角度が悪くなって水飲むからなwww


たまにはこんな研究の日を設けてもいいな(o^^o)
30分程度だからお迎えには間に合うし。

またやろっと。



ブログランキングに参加しております。
プール行く前に頭整理しとこうと思って、
頭の中で動きをシミュレーションしてたら
いつのまにか仕事中に腕が回っていたオカンですwww
肩こりほぐしてる風を装いましたwww

あるある?(笑)

ブログ応援宜しくお願いしまっす!
↓↓↓くりっくー
ブログランキング・にほんブログ村へ

敗北感、からのヤル気ー!

三連休はとくにお出かけ予定も組んでないので、
普通に掃除と買い物と公園くらい。

なので普通に練習に行かせてもらいました( ´∀`)


堺浜でバイク練習。
Av.30km/hくらいで10周(50km弱)できたらいいかな?くらいで。

まずは5周、Av.30.8km/h。
まあDHバーも外して単独走だしそんなもんでしょう。
心拍は152くらいで一定。
これで100km行こうと思ったらもっと持久練習しないとなあ。

鈴鹿はこんなペースで走ってたら追突されるな(笑)
さあどうやって練習しようか。。。


なんて考えながら一旦コンビニ休憩。


してたら、
フィッティングの溝端神様に会いました(^o^)

土曜朝は堺浜でレッスンをやってらっしゃることが多いようで、
よくお会いします。

ほどなくして、生徒さんもお見えになってご紹介頂きました。
バイク買って3ヶ月の女の子。
あー、えげつない根性の持ち主だとFBで言ってた子だー(笑)

このブログも読んで下さってるそうです(^_^ゞ


レッスン前に軽く走るとのことだったので、
便乗してやれー!と着いていきました。


が、


スタート15秒後に40km/hwww
ちょwwwなにwww

どこが初心者だおいwww


まてまてまてまてwww
遅れないようにするので必死!
お母さんベタ付きです(笑)

マジかよ、、、こんな子いるんだ、、


コーナーで前を牽く溝さんと離れたので、
交替しようと前に出ます。
そこからは溝さんにぴったりついていきます。

まだレッスン中じゃないからいいよね?(笑)

1周は着いていけるかと思ったけど、
2車体くらい離れたらもうめちゃくちゃキツくて追い付けず。
そのラップ36.2km/h。


次の1周はおそらく特訓モード(笑)
後ろについたら上げられて離され、
ドラフティングゾーンに入れてもらえません(笑)
いや、これを追い付きなさいってことなんだろうけど、
前の方で軽く流してる溝さんと全く距離が縮まらない。

頑張って追い付いた瞬間にスピード上げて離される(涙)

後で、「ちょっとインターバルになったやろー」って笑ってらっしゃいましたが、
ずーーーっと吐きそうな心拍数でしたっ!!!(笑)




レッスン時間になったようでここで終了。
溝さん、ありがとうございました(^o^)
次はちゃんとお金払ってレッスン受けまーす(笑)


もう脚も心肺も厳しい状態でしたので、
あとは流し( ̄▽ ̄;)

1周だけ30km/hキープして、40kmまで。





あと2周完全に流しで終わりました。



流し途中にまた溝さんにお会いできたので、
さっきのエグい初心者さんの話を聞く。
自転車乗って3ヶ月で40kmh巡航、
トライアスロンデビュー戦が2時間40分台、
来月台湾でハーフアイアンマンデビュー。
だって。。。

なんだその逸材。
しかもまだスイムは苦手なんだって。
まだまだノビシロ凄いね。


なんだこの、言い知れぬ敗北感は(笑)
勝てるわけねえwww
少なくともこんな練習毎週やってる子に勝てるわけないわ。。。


と、軽くうちひしがれて帰ってきました( ̄▽ ̄;)


いや、しっかり刺激もらいました!!

今の練習じゃ、あかん。
もっと強度あげて、メリハリつけて、
短時間高強度練習、しっかりやっていこう。


がんばるー!!


若い子に刺激ビシビシ受けた、三連休一発目でした。


ブログランキングに参加しております。
強い女子を見たときのメラメラ感ってなんでこんなに大きいんだろう。

嫉妬か?嫉妬だな(笑)

まだ女子力あったー!(ん?違う?)

メラメラしてきたオカンに応援クリックください!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

時間貧乏な三連休

はぁー、今日は満足です~\(^o^)/


何が満足って、
三連休でやりたいねってリストアップした家事や用事が
初日の今日でほぼ全部終わったのよ!(笑)


ウレシー❤


でもあと二日何か予定があるわけでもないし、
時間できたから何かしようか~イベントないかな~って
逆に困ってるくらいなんだけどwww


三日に分けてちょこちょこやったって
なーんも支障ないけど、
やらないといけないことはサッサと片付けたい。

その方が何の気兼ねもなくあとの二日を過ごせるもの~。
月曜に家族三人昼寝して気付けば暗くなってたって、
あ、ヤベッてなんないもの~(笑)


あーなんか得した気分(*´∀`)♪


まあ時間があるからって走る距離を増やせない
マラソン2週間前なんですけど(^◇^;)


明日はシミュレーション。
4時に起きて9時から走るんだー。
5時間何しようwww
ぼーっとテレビ見るとかできない性分なんですけどwww

やること考えてから寝なきゃ!


うん、時間貧乏w



と思ったら、コナの中継があった~!!!!
雲の上のことすぎて忘れてた・・・(^◇^;)
しっかり見て勉強します~~!



ブログランキングに参加しております。
問題は、周りの人もつられて急かされるってことねw
はいっ、旦那も息子も休まずしっかり掃除してくれました~(o^^o)
うちの男性陣に労いの応援クリックを~(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アイアンマン世界選手権の世界

2週間後の大阪マラソンのスタート前行動をシミュレーションするため、
4時に起きて4時半に朝食を済ませました。
9時から走り始めます(^^)

それまでの時間何をしようかと思ってたんですが、
お恥ずかしながら、すっかり忘れておりました!!

今アイアンマン世界選手権真っ最中やん!!

コナですコナ。
ロングトライアスロンの最高峰。

わあああ!!と慌ててネット中継付けて見始めました。




えーと、私英語が全く堪能ではないので聞き取れませんがw
そんなこと関係なく、見ているだけでドキドキします。
胸がザワザワする。



トライアスロンのブログを読んでいると、
いつかはコナ、とかコナへの憧れを書いているものも見かけます。

私はコナどころかIRONMANへの関心もあんまりなくて(すいませんw)
エントリー費が高い大会だし出ることないわ~ってな感じで(ほんとすいませんw)

う~ん、憧れるのも世界が違いすぎて憧れられない、みたいな遠さ。
オリンピックに出る、くらいの遠さ。
夢の世界ですね~。夢?夢でもないか、空想や妄想の世界^^;



でも実際にコナに行っているお母さんトライアスリートNさんとお知り合いになって以来、
IRONMANやコナへの憧れじゃなく、その方への憧れとして関心は抱くようになりました。
今年も行ってらっしゃいます!
この前泉佐野アクアスロンでもお会いしたばかり。
とってもとっても柔らかな印象の、決して身体も大きくないにこやかな柔らかな女性の方。
でもバイクがもうめちゃくちゃ速いのです。

4時に家を出てバイクでNSIの朝スイム練習会に行って(20kmくらいある)、
帰ってお子さんを学校に送りだす、ってことを聞いて、衝撃を受けましたwww
なんて人がいるんだwwwって

それからです、私が4時に起きて練習するようになったのは。
(今はシーズン中じゃないので5時起きですけど)



それでもやっぱりコナは夢や空想の世界ですが、
ちょっと妄想するためにどのレベルで行けるのか調べてみました(笑)


世界中のIRONMAN大会で上位の選手に出場権が与えられるんですね。
この前のIRONMAN JAPANで40人。
5歳毎のエイジグループが男女合わせて30くらいあるから、
各エイジに1人と、人数が多いエイジだけ2~3人、なのかな。
まあきっと女子は全エイジ1人でしょう。

ってことは、アイアンマンでエイジ1位になれば行けるんだね(遠すぎるw


えっとー、私のW40-44エイジのトップの方は、と。。。

スイム(3.8km) 01:00:13
バイク(180km) 06:12:53
ラン(42.195km) 04:21:58
総合   11:43:33

コースが違うので単純比較はできませんが、
わたくしの五島のベストタイムが13時間55分ですから、
2時間ちょっと短縮すればいいんですね!(笑)
あはははは(笑)

む~スイムはめちゃくちゃ頑張れば届きそうな気がするが
バイクが別世界すぎるな。。。。



ちなみにW45-49のトップの方が
01:15:01/ 06:11:05/ 04:06:33/ 11:45:21、

W50-W54のトップの方が
01:19:18/ 06:40:16/ 04:17:46/ 12:28:34

です。
あと5年、10年の間にここまで行ければ出れる・・・?
スイムだけだな、クリアしてるのは。。。
やっぱりバイクが違いすぎるし、
何と言ってもランで5時間切ったことない私には目標にするには遠すぎるなあ。


ま、まあ、コツコツ頑張ります(笑)
出るためにはコツコツ貯金もしないと(笑)


同じ40-44エイジでも男子になると
01:03:43/ 05:28:23/ 03:50:09/ 10:31:44
もう1時間短縮ですね☆



さ、とりあえず目の前のマラソン頑張ろうっと(笑)



ブログランキングに参加しております。
トライアスロンブログトップのこうたんのブログで、
コナの写真がいっぱい見れるよ!!(*^_^*)
ぐあんばれこうたーーーーん!!

おかんもついでに応援してくださいw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

やっとイケる気がしてきたので、言います!

本番2週間前、
レースペース走18kmです。

いろいろ本番のことを試してみました。


さすがにチャイナは着ませんでしたけどwww


・起床時間、スタート5時間前の4時。
・朝食4時半、パンとココナッツオイル
・以降は水だけをちょびちょび
・60分前にクエン酸
・30分前にスタート地点に移動(本番はもっと前かな)
・柔軟運動をやりながら待つ

・ネイサンのフラスクベルト着用
・10kmまでに電解質パウダー水200ml

・感覚がどうであろうとペースを守る

んな感じ。


ネイサンのフラスクベルト、トライアスロン用に買ってあったんですが、
結局トライアスロンでは使ったことない(笑)



でもこれいいんですよー。
軽いしソコソコ収納力あるし、ゼッケン付けられるしね。

ポケットには、ここジョミ2本とメイタン2本入れるつもりです。



ただのポーチでもいいんだけど、
大阪マラソンって最初の数回はほとんどエイド寄れなかった記憶があって。

後半になれば取れるだろうから500mlのボトルまでいらんけど、
10km分くらいは水分欲しいなーと。


ちょーっと揺れますけど、半分飲んじゃえば気にならなかったです。
これでエイド2回パスできる(^o^)



さて、走った結果ですが、

だいぶ余裕あり\(^o^)/ヤッタ~


前半上がりそうになるとこをあくまでもペース維持、と抑えたのがよかったのか、
後半の方が楽に走れて気持ちよかったです。

登り区間でこぼれたとこもありますがw



全く止まってないのに、移動時間が5秒ずつくらい飛んでるのね。
これはそこを拾えてないってことなの?


心拍数もほぼ一定で変わらず。
登りで上がって下りで下がるけど、150-155で楽な範囲でした。



まあここから上がるんだけどね(笑)
160まではいいけど、それ以上上がるとやだなー。


やー、気持ちよかったです。
まだまだこのペースでいけると思います。


問題は、28kmくらいに突然訪れる激落ちくんや


36kmあたりからやってくる黄金のタレが


どないなもんかなーと(笑)


ロング走やってないから、不安です( ̄▽ ̄;)


まあでもね!
やっと!やっと、

サブフォー狙って走ります!

って言う気になりました(笑)
今日の感じなら言っていいかなって(笑)
自己ベストとかはゼンッゼン遠いですけどww


チャイナで笑顔でサブフォー、頑張ります(*´ω`*)

あ、もちろんネットタイムです(^o^;)




三連休二日目、
日曜は朝からスイミングなので息子もお疲れぎみ。

なので、家で文化活動( ̄▽ ̄)

最近は深海生物が気になるそうです。
絵の具出してきて描き出しました。



あと、昆虫描いてカルタ作ってるw

こういうの大好きみたい。
3時間くらいずっと集中しても平気なようです。


まだしばらくゲームは買わずに済みそうじゃ(  ̄▽ ̄)


さ、公園でも行ってきます~。


ブログランキングに参加しておりますー。
ついにサブフォー狙い宣言したオカンに
頑張れよって応援クリック頂けますか(*´ω`*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

午前中で3種目~疲れた~(´Д`|||)

三連休最終日、

初日バイクで、二日目ラン。

月曜って本来レストだし
一応マラソンのテーパリング的な週に入ったし、
今日はイージースイムでお茶を濁しとこうかと思ったんですが、


5時に起きてしまったので、
モーニング堺浜とプール往復ランとスイムがっつりで

午前中で結局3種やってしまった( ̄▽ ̄;)




バイクはちょっと脚がお疲れみたいで
スピードも心拍数も上がらず~6周30km。




ランはプールまで移動だけですが、
荷物あるから走りにくかったなぁー。


とにかくスイムがめっちゃしんどかった( ̄▽ ̄;)

無料開放日で混んでてサークル練習どころじゃなく、
延々休みなく泳ぎ続けることに。
4000mくらい泳いだかなあー。

もう最後はへにょへにょ~(笑)


プール帰りのラン3kmはもう早く着きたいって気持ちしかなかったわw


バイク45km、1時間40分
ラン3km、20分
スイム4km、1時間30分
ラン3km、20分

4時間近くやってもうたです( ̄▽ ̄;)


ふんがー!明日は休むぞ、明日はー!(笑)


ブログランキングに参加しております。
休みだともったいなくてトレーニングしてしまう。
これもあるあるですよね( ̄▽ ̄;)

ちゃんと休めよ~って応援のクリックお願い致します(^_^ゞ
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログやSNS、伝わるのは3割

昨日の「しくじり先生」見ました?


この番組、何かと失敗した芸能人や有名人が、
そこから学んだ教訓を講座形式で話すってものなんですが、
まー面白いこと面白いこと!

DVD出るらしいんでレンタルでたら借りてきて見ようっと。
http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/


昨日の失敗(しくじり)先生がこの3人。

#010  2015年10月12日(月)放送
ビジネス反省疑惑!堀江貴文先生はまだ世の中を舐めくさっているか?
トライアスロンに挑戦する私生活に密着し徹底検証 &
主婦層に嫌われてネットが大炎上した新山千春先生 &
逃げ腰の戦い方でバカにされちゃった武蔵先生



ホリエモンのアイアンマン挑戦で見始めたんですけど、
その次の新山千春のが面白すぎて面白すぎて
ひっさしぶりにテレビ見て爆笑しましたwww


まあホリエモンの方は、、、

堀江貴文先生

前回の授業をきっかけに、数多くのTV番組に出演している堀江先生。しかし番組を見た視聴者から「こいつ全然変わってないじゃん!」とネットに書き込まれ、挙句の果てには、ビジネスで反省しているフリをしている“ビジネス反省”とまで言われる始末。
そこで!堀江先生は“いまだに世の中舐めくさっているのか?”を番組で徹底調査!
トライアスロンに挑戦する堀江先生のプライベートに密着しながら、本当に反省しているのかを検証します!
果たして、トライアスロン挑戦の結果は?
そして、ホリエモンは本当に反省しているのか?
1680時間にも及ぶ密着ドキュメンタリー。



全く絞っていない醜い身体で、ほぼ練習しないで、
準備も甘く、補給も適当(に見えた)。

それでも、14時間20分くらいでアイアンマンを完走。


・・・・


できると思われたらスゲームカつくから、
ロングトライアスロンやってる人間からすると
気分の悪い内容でした。

まあ最後は、諦めない気持ちでゴールして凄いと思いましたし、
応援してくれる人や仲間がいるからできるってのは同感ですが、

舐めくさって練習もしないで本番ボロボロになって、
それでも14時間台でゴールできる、、、ワケないじゃん。

多分それなりに練習してるし、
手厚いサポートのもと完走できるプランを組んであると思う。
でもそれ見せちゃうと番組としてはつまらないから
舐めくさってるところだけ見せるんだろうけど、

ほんとに練習してないやつがアイアンマン14時間台で完走なんてできねーよ!
トライアスロン舐めんな!
ってムカムカしました。




って、それよりその次の新山千春が面白くて面白くてwwwwww


2015年10月12日のしくじり先生2人目は
新山千春先生

昨年、自身のオフィシャルブログで離婚報告をして大炎上した新山千春先生が登場!
「私、主婦層に嫌われてるんです!」とタレント生命をも脅かしかねない直球すぎる
カミングアウトにスタジオは騒然!!
実は、7年前に取ったある言動が発端で、新山先生と主婦層の戦いが勃発していました。
そこで“千春と主婦層の7年間戦争”と名付けネット炎上のしくじりを全告白!!
ブログ、SNSなど何がきっかけで炎上するのか分からない現代社会。ネット上で叩きに叩かれた新山千春先生のネット社会で嫌われないための授業は必見です!!



ブログの女王、だったんですよね。
アメブロのアクセス数ランキング1位だったりして。

でも主婦層に嫌われて、ブログに批判コメント入りまくって。


でも本人それすら「アクセス数アップになるからオイシイ」って
開き直ってたみたいですけどwww
注目されて本出したりCM出たりで収入に繋がったとかで、
「ブログ炎上は金になる」って言い放ってましたwwwwww

いやー、私ならたった一言批判のコメント来ただけで
1週間は落ち込みますし、毎回「ブログ止めようか」って思いますけどね。
つええ~!!(笑)

この子振り切れてるなー!!!って大爆笑しました。
いやー、ファンになったよ、新山千春(笑)



なかなか頷ける内容もあって。

みんなによく見られようと考えて書いたって
文字では3割しか伝わらない。
アクセスしている人がみなファンとは限らない。



分かるわー(笑)
うちはほら「小さい子供がいるお母さんがトライアスロンやってます」なブログなわけでしょ。
そこを応援してくれる好意的に見てくださる方がほとんどですけど、

中には、
「子育て家事しないで練習だ大会だいい気になるな」な人もいて、
定期的にお叱りのコメント貰っちゃったりするわけですよ。

いや、家事も子育てもしてますけど、それ書かないですよ、わざわざ。
帰宅して風呂入るまで黙らない座らないなんてこともザラですよ。
でも書いてあることだけ判断されて子供かわいそうとか言われて。

中には原稿用紙10枚分くらい、過去記事の内容と批判を並び立てて書いてきた人いましたよ(笑)
それも読み違いが多くて、そうじゃないよ!って言いたかったけど、
連絡先が書いてあるわけでもなく弁解の方法すらないですからね。


まあ、私は記事数も多いし、
読んで下さってる人が全更新目を通してるとは限らないから
子供かわいそう旦那かわいそうって言われないように
表現には気をつけよう、って思いましたけど。

伝わるのは3割かあ。。。
でも、わざわざ注釈付けまくって冗長な内容になるのもねえ?

弁解とか注釈のページ作ろうか!
で、そこに飛ぶようにしたらいいんだよwww
書いてあるスイム用語はこちら、とか
私の24時間の過ごし方はこうです、とか(笑)


ま、新山千春も番組内で言ってましたけど、
良く見られようとか考えすぎてもしんどくて続かないですし、
基本的には引き続きありのままで書き連ねます( ^ω^ )


参考にしてます、いつも読んでます、ファンです、なんて
ありがたい言葉を大会で頂いて、元気を貰ってます(o^^o)
これからも等身大で書き続けますので、
たまに感想などコメント頂けると嬉しいです。

ブログ村のクリック数や順位はそれなりに気にしております(笑)
自転車やマラソンの人にもトライアスロンの楽しさを知って欲しいし!
面白かった、共感した、って時だけでいいんで押して下さい( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

得るものがない練習もあるわなw

今日は予定通り完全オフ。
スーパーで買い物したくらいで、
まるっきり運動しておりません(笑)

超デスクワークですからね~。
今日一日の消費カロリー1400kcalくらいじゃないでしょうか(笑)

まあでも、帰宅したらほんと喋りっぱなしなので
それは結構な消耗な気がする(笑)




さて、疲れて振り返る気力すらなかった月曜の振り返りを。

バイク、
土曜日に乗った影響か、日曜のランの影響か、
乗り始めから中臀筋がちょっと張ってたんですよ。


で、いろんな乗り方を試してた時に、
その中臀筋が妙に気になる時がありまして。
ああ今凄く使ってるな、っていう。
その時が、前腿が凄く楽だったんですよねー。
速度もちょっと速いんです。

あ、これが股関節から大きく回してる感じ??
って思ってしばらく続けてみたんですが、

普段使ってないからかすでに疲労しているからか
全然長く続かず。
む~、これがいいのかどうか分からんな~~。
明日ローラーで試してみようっと。


そこそこ疲労感もあってゾーン3の下の方から出ず。
脚が疲れていてスピードが出せない心拍も上がらないって時は
どんな練習をすべきなんだろう?
そもそも練習すべきなのか?(笑)

こういう、特に得るものなかったなーって日は、
やるべきだったのかどうかちょっと後悔します。

まあ数少ない実走のチャンスだったし
乗ったら乗ったで気持ちよかったんですけどね(^^)




その後のスイム。

いつもの市民プールで、ビデオ撮影&ワンポイントアドバイスが
受けられるってことで受講しに行ってきました。

9時に受け付けして10時15分からだったので
受講までに軽く3㎞泳いでヘロヘロでしたけどw


撮影は上から、25m泳いで、上がってアドバイスして
もう一回25m泳いで再チェック、で15分間。

まず「キックしませんねー!(笑)」って言われましたけど、
トライアスロンと言ったら、ああなるほどって。

キックしてないのにしっかり下半身も浮いていて
フォームはとてもきれいです、とのこと。おお(笑)

指摘された点は、
「入水位置が手前なので、もっと伸びてから入水を」
ってことでした。

うーん、これは見て頂く人によって違うから
ちょっと迷っちゃうんだよなあ(笑)
まあしばらく意識して比較してみて、
自分がいいと思うところを見つけたいと思います。


自分で気になっている左右のローリング差も、左のキャッチが弱いのも、
上から見るとそうでもないようで、
「あ~まあ言われてみれば~~う~ん、でも左右均等で上手に泳げてますよ」とのこと。


・・・物足りんw

やはり自分はハルさんのようにビシバシ言ってくれる方が嬉しいようだw



あんまり言うことがなく時間が余ったようで、
最新の泳ぎを教えます!と突然の提案(笑)

キャッチしたら、肘から先を内側に返すんだそうです。
で、そのまま肘を後ろ~。

えー、水逃しそうだけどな??
もう疲れちゃって試せなかったので、次回やってみます。

スイムはほんと、疲れちゃうと意識が散漫になって
新しいことや改善しようとすることができない。
時間だけはそこそこ泳いだけど、
スイムも特に身のない練習だったな(~_~;)



そうそう、もう1年以上通ってるプールですが、
コーチさん達と初めてしゃべりました。

リップサービスだと思うけど、
「どっかのスイミングのコーチかと思ってましたよー」って
言われましたよψ(`∇´)ψ

ははは、肩がイカツイからな(笑)


スイムは一進一退、それでも進んでるだけ楽しいね。
今週も3回行けるかなー?



ブログランキングに参加しております。
疲労は適切に抜かないと、ただこなしてるだけ練習になるね。
こういう時に故障もするんだろうから、
気をつけようと思いました。

明日ももう1日軽めです(^o^)
ではオヤスミナサイー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

イマドキのママ業w

今朝のトレーニング、
バイクとラン30分ずつ。かるーく。



ジョグがもう気持ちよくて気持ちよくてたまらーんってな感じ。
2日前はあんなに重かったのに。
やっぱ1日休むと違うなあ~。

気候も最高~、今の時期ほんと朝ランは何よりのご馳走です。

明日も気持ちよく走れますように(o^^o)



明後日が遠足なんですけど、
息子から久しぶりにキャラ弁のリクエストが来ました(^◇^;)

夏休み1ヶ月間、一度もそんなこと言わなかったくせにw
まあ遠足となると特別なのね~。

滅多に言われないので、おかーちゃんガンバリマスw


何キャラ?って聞いたら、
iPadで検索して出してきたのがこれ。
ポケモンのファイヤー。



えーー、ムズっ(笑)

ジバニャンとかコマさんだったらおにぎりに海苔貼ってりゃいいけど
これはそうはいかなそうだな(笑)

とりあえず検索。



クオリティたけぇwww



チーズ、薄焼き卵、人参スライス?
薄焼き卵が美しすぎるwwこんなに均一の色に焼けないよwww

ま、型紙あればできるから探して印刷しとこう。
うん、ほぼ工作ですよねwwwデザインナイフがいるわwww


まあ、一年に数回のことですから、やりますことよw
30分早起きするだけだからね。
自分のトレーニングのためなら2時間早起きするくせに
息子の弁当作りの30分嫌がってたらバチ当たるわw



ブログランキングに参加しております~。
キャラ弁とか何の意味が??って思ってましたけど、
まーー格別の笑顔を見せてくれるわけですよ~~。
毎日は無理ですけど、あの笑顔のためならやる気になるw
ある意味かーちゃんにもご褒美なのです。

あ、夏休みの弁当は白飯にふりかけですw握りもしねえw

ママ業も楽しんでやっとります(o^^o)
応援してくださいましー!\(^o^)/
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

余裕が無くなってきましたヽ(´o`;

今朝のトレーニング、
ラン、ペース走9km、前後で1kmジョグ
バイク、回復ローラー20分。



土曜走ったときよりちょっとしんどかった。
やっぱり6時と9時では体の動きが全然違う。
土曜は4時に起きたから5時間たってたしね。

まあ本番はいい方に当たるので、
あんまり心配せずにいこう(笑)
まあちょっと速かったし。


バイクはほんと脚動かしただけ。
3本ローラーの最遅ペースじゃないかな?

前はこのペースは安定しなくて怖かったけど、
もうなんともなかった。
おお、上手になってきてるやないか(笑)

手は離せないけど(笑)

今度インナーも試してみます(^o^)



最近ほんとに座る暇がないの、帰宅してから。

あ、別に母業忙しいアピールじゃないですよ(笑)
むしろただの愚痴(笑)

理由ははっきりしてて、
息子が学童で宿題をやってこなくなったから。

帰ってからすぐご飯を食べて、

全宿題(40分くらい)、
丸つけと直し(10分)、
タブレット学習(20~40分)、
翌日の用意(10分~)。

翌日の準備も日によっては結構かかります。
昨日は持ち帰った縄跳びの長さ調節に15分くらいかかったり、
健康調査表的なものが入ってたら書いたり。

終わったらもう8時。すぐお風呂です。

宿題と勉強の最中だけは用事ができるので片付けたりしますが、
それ以外はずっと息子のマシンガントークにソウカソウカースゴイネー!って
反応しないといけません(笑)
上の空だとすぐバレる(笑)


宿題やってこなくなったのが、学童がうるさくて集中できないかららしいので
それはしょうがないよなあと。
確かに家でやった方が字もきれいだし算数の間違いもないのです。


はあー、ちょっとタイムスケジュールを見直した方がいいかもしれません。
考えたいことややりたいことがあっても全くその時間がないので、
脳みそに余裕がない(笑)

もう一時間早起きがいいかな。
そしたら朝ランも少し楽に走り出せるかもしれないし!(笑)


明日は遠足。
おやつは100円まで。
昨日一緒に買いに行きました。



100円って結構食べられるよね!(笑)


あーお弁当の準備しなきゃー。
明日は早起きだ。

もっと?いつか3時に起きだすぞ(笑)



ブログランキングに参加しております。
ブログも15分くらいで書いています!(笑)
見直ししてないので誤字脱字あったらすいませーん( ̄▽ ̄;)

時間と気持ちの余裕が欲しい。。。
今だけ今だけ!って応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ