2015年10月01日の記事 (1/1)

泳ぎが速くなる魔法がかかるかは自分次第

ハルさんがお仕事で大阪に来るというので
お時間頂いて一緒に泳がせていただきました( ´∀`)

プール環境があまりよろしくなくて(混んでた&譲らないオバちゃんがいた)
そのおかげでたっぷり見て頂けました(笑)
すいません、練習にならない場所を選んでしまって(^◇^;)
都会のプールは夜も混んでますね~。
(なんばの浪速スポーツセンター)



も~今回も目から鱗が大量に落ちました。
こんなに、こんなに違うのね!!って(笑)


自分用の思い起こし。

(1)左プルの課題いっぱい
入水が内に入り、そこから外に流れている。
かきはじめるポイントが沈んでいる。もっと上から。
左肩の筋力、左の腕力が弱い。水を捉えられていない。
かきが速い。水を捉えていればそんなに速くかけるはずがない。
フィニッシュで水をかきあげてそこで止まっている。

・改善ドリル
スカーリング
KRLS(ドルフィンで、上下動大きく、左右の違いを感じて)
からの、2キックにして上下動を抑えていく
・意識ポイント
左手の伸びる角度、方向。
ローリングから戻るのをギリギリまで我慢、
我慢の姿勢をイメージ、鏡の前でやってイメージを焼き付ける
・気づき
自分の頭にあった「伸びのある泳ぎ」とは全く違う!
すいーすいー、ではないのだ!(笑)
キャッチから水を捉え続けて、その力をバネにして進む。
ひとかきの進み方がぜんっぜん違う。
・やりたいこと
左プルが流れているのを修正、
伸びの角度の修正
キャッチ位置の修正、力を込めるタイミングを掴む。


(2)タッチターン
タッチして振り返って下向かない。
タッチした手で壁を押して、身体は横!
そのまま入水ズバー!

これはたぶん掴んだ。
繰り返し練習すればいけそう。


(3)ヘッドアップ
今まで、頭あげる→右向いて息継ぎ

違う。
頭は上げようとしない。キャッチのタイミングを利用する。
キャッチの勢いで目が水面に出て見えればいい。

これもなんとなく分かった。
もっと左のグライドが我慢できればもっと簡単に浮く。
反復練習してものにすること。

大きく目標を捉え、真っ直ぐ進んでいると信じて進むこと。
不安になればそれだけちょこちょこ軌道を変えて蛇行してしまう。



大きくこの3つ。
特に(1)の指摘は大きな改善に繋がりそうで嬉しい。
こうすればぐいっと進むのか!!というのが分かった。

頭では分かっていたつもりだけど、
水を捉える、捉え続ける、というのは
頭でどうこうできるものではなく、
重みを感じ続けることを体が覚えるしかない。
そのために日々のスカーリングがあるのだ。
毎日お風呂でやるべしなのだ。
息子よ、もう君は自分で身体を洗いなさい。
かあちゃんはお風呂で忙しい(笑)


速い動きの体験、と100m5本、真後ろで泳ぐ。
が、ドラフティングの流れを感じられたのは最初の25mだけ!(笑)
必死で追うがみるみる内に離れ、
必死が故にめちゃくちゃ乱れ超キツい泳ぎになりました(O_O)
ピッチがめちゃめちゃ速くなってしまった。
スピードの速い泳ぎになったときに、いかに楽に泳ぐか。

お手本がてら、
100m*4のディセンディングを見せてもらう。
ピッチはほとんど変わらないまま、どんどんペースが上がる。
1ストロークの進み方が全然違う。
ピッチを上げてスピードを上げるのではない、というのが
よく分かった。


今回かけてもらった泳ぎが速くなる魔法をモノにできるかどうかは自分次第。
キツい、と戻してしまえばそこまで。
速くなりたいなら、意識し続けるべし。

以上!


ハル王子様ありがとうございました!!!!( ̄^ ̄)ゞ
精進いたします!!!



練習後はなんばパークスでトライアスロン談義(笑)

チーズとろーーーーりのラクレット(*´ω`*)
食べたかったのよ~おいちかった~~!!



パークス8Fのチェルシーです。
アヒージョも美味しかったなー!


金かけなくてもTTバイク組めるよ話で、
お目々キラキラになりました(笑)
そうか、フレームか、フレーム・・・必要なのはフレーム・・・



ああ、トライアスロンの話ってほんと尽きないね!!!(笑)
めっちゃくちゃ楽しかったです。


遊びに行かせてくれた義母旦那息子に感謝!
またこうして楽しいひとときを過ごせるように
普段の主婦業ガンバリマス(o^^o)


ブログランキングに参加しております~。
で、今日も復習で泳ぎに行くんでしょ?って思った方、
どうぞクリックを(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

行きますとも!!!(笑)

これがクロストレーニングの効果か!

朝ラン8㎞。4時起き5時半スタートw
4時にパッチリ目が覚めてしまったのでブログを書いてました。

目が覚めた理由は明確。お酒を飲んだから。
喉が渇いたし、ひと眠りが短かった~。何回も起きました。。
飲んだ翌日運動できるできないは人によるだろうけど、
睡眠不良は確実に起こるな、と思いました。

あと、体重が昨日より1㎏少なかったです。
しっかり飲み食いしてるので、脱水ですね~。


今日はジョグでよかったんだけど、
走りたかったので昨日と同じくペース走にしました。

たのくるさんにコメント頂いて計算して、
%HRR80の心拍158がどれくらいの体感か、
どれくらいのペースになるかを確認したくて。


一応心拍をちらちら確認しながら走って、
158-160くらいで走ってたんですが、
結局昨日と同じようなペースに。
いや数秒遅いかな。5'32-35くらいですね。
給水考えたらこのへんが丁度4時間ペースなんだろな。

20151001123514258.jpg

試しに最後5分一桁に上げたら心臓もすぐ反応(笑)
あっという間に167を超え、最後170も超えました。
うんうん、ここに行ってはいけない、ここに(笑)



しかし、昨日と同じようなペースで走ってるのに
今日はずいぶん余裕がありました。
勝手にペースが上がってしまって気付いて下げたほど。
気持ちいい感じで走れました。


なんで昨日より楽に走れたのか、と考えたんですが、
どう考えても昨日のスイム以外思い当たらない。


基本的には技術練習だったので負荷は高くなかったのですが
途中の100m5本がえらいキツかったのです(笑)
泳ぎはぐちゃぐちゃでペースも全然速くなかったんで
泳ぎのスキルアップにはなってないんでしょうけど
心肺にはしっかり刺激になったんだろうな~と。

あんなん、自分一人じゃ3本で止めてますよ!!(笑)

1分半ハアッハァして、10秒ちょいレスト。
を5本。しんどいの7分半だけ。
2キックで足にダメージも残らないし
短いから疲労感も翌日まで残らない。
これだけで、翌日のランで高い心拍数が楽に感じる。


これ、ランのクロストレーニングとしてもかなりイイんじゃない??
バイクのタバタだと脚に残っちゃうでしょ?(やったことないけどw)


ま、問題は、一人でこれができますかってことですけどwww




今日は息子の学校でオリエンテーリングの日。
1年生から6年生まで縦割りにグループ分けして
3㎞先の大泉緑地公園まで歩き、
班ごとに用意したゲームをするんだそうです。

ところが堺は午後から雨の予報。
怪しい時は勉強の用意も持ってくるようにとあったので
普通に時間割通りランドセルも用意してました。


さあ行こうかってタイミングで学校から一斉メール。
「予定通り行いますが雨具の用意を」とのこと。
よかったね~って言いながら
ランドセルからリュックに連絡帳とかを移そうとすると、

いや、ランドセルも持っていく。このまま持っていく、と
はっきりしっかり主張する息子(笑)

なんでも、やっぱり降ってきたので勉強しますってなった時に
必要な物がないのが絶対に嫌だそうです(笑)


心配性www慎重wwww


まあね~。
お母さんも遠征レースとか、使わないかもって荷物も
パンパンに詰め込んでいくからねー(笑)


なんなら絶対どこでも買えるだろ!ってもの(水とか)も
バイク輸送箱に入れるからねwww

こんなところも似るんだな~と思って面白い一場面でした(笑)

背中にランドセル、手にリュック(^^)かわい(笑)

20151001123549573.jpg


ブログランキングに参加しております。
皆さんはいかが?現地調達でなんとかなるわ派?w
ビビりで可愛い息子に、応援のクリック下さいませ~(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

宮古島トライアスロンの申込は見送ります

今日から2016年の宮古島トライアスロンの
エントリー開始ですね!

もうすでに申し込んだよ記事や投稿がチラホラ。


2年連続落選してるし、
来年くらいは当てて頂けるかなあと思っていたのですが、

ちょっと日程的に出るのが厳しいと思うので、
申込みはしないつもりです。


諸事情あるのですが、
家族に大変な迷惑をかけることが分かっていて、
果たして自分だけ楽しめるかな?と考えたら、

うん、後ろめたさが勝って楽しめんなw、と思って。


まあ、息子が高学年になれば勝手に登校して勝手に帰宅して
勝手にコンビニでなんか買って食べて、
勝手に風呂入って寝るんでしょうから(笑)
そこまで待とうと思います(^o^)

その時が来て、幸運にも選んでいただけたら、
またあの地で会いましょう\(^o^)/


今の予定では、6月は大丈夫なので、
五島は申込みます。また土曜入りでしょうけど(^◇^;)



みーーんな、家族と仕事を調整しながら遠征してるんだよねー。
練習だって忙しい中時間をやりくりして月何十時間もやって。

それだけ、魅力のあるスポーツなのです、ロングトライアスロン。

いつかはロング、と思っている方、
今10月、宮古島は4月。
半年本気で準備すれば、できないことなんてないですよ。

いつか、が来年でも、いいじゃない?
YOU申し込んじゃいなよー!(笑)

ただし、当たって焦らないように、申し込む限りは本気で練習ね。特にスイム。


数年は応援に回りますが、
オカンも必ずあの海で泳ぐぜ!!!\(^o^)/



ブログランキングに参加しております。
次は家族で行けたらいいな。
お金貯めて、練習頑張って、その時に備えます(^o^)
ブログも続け、、、られるようにガンバリマースw
末長く応援して下さい(o^^o)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ