2015年10月02日の記事 (1/1)

ウェットスーツの寿命はいつか

すんごい雨と雷!!!
夜中ビックリして飛び起きました。

ふと雨雲レーダー見てみると、



うおおおぉおおΣ(゚д゚lll)
真っ赤!!

被害も出てるところがあるようですね。
大和川大丈夫かな?



ちょっと昨日のスイム練習のダメージが大きく(後で書きます)
今日の朝練はサボりました。

朝も立ちくらみ3連発でまだフラフラです(笑)

サボった時間で週末のアクアスロンの準備を。
ウェットスーツの確認をしておきます。破れなどないか。


小さな裂けが二つあったので、補修用ボンドで埋めておきました。
まあでも、気休めみたいですね、これも。

着てみると分かるのですが、小さなゴム生地裂けがたくさん。
確実に浮力には影響があるのだろうなあと思います。



このウェットを作ったのが、2012年の4月だったかな?
今で3年半くらいだと思います。
使用回数は、レース10回、海練習3回、プール練習5-6回かな。
20回くらいですね。

もちろん使った後はできるだけ早く洗って陰干しして、
吊るし状態で保管にも気をつけていたんですが、
性質上経年劣化はしょうがないのかもしれません。

まあやっぱり3年から5年なんでしょうね。
バイクの次に高い買い物なので迷いますが、
ボチボチ買い替えを検討しておこうと思います。



なお、今週末の泉佐野アクアスロンのエンデューロの部は
スイム・ランを3セットなので、
レース中、ウェットを脱ぐだけじゃなく、着ます(笑)2回も(笑)
そこには5分間のお着替えタイムが設定されているので
どんなに早く着ても5分待たないといけないのでゆっくり着ますが、
普段5分で着れてるか?というと厳しかったりしますよねー(笑)

慣れてる方は入水して膨らまして着るといいと思います。
(そうできる環境のようです)
私は水の中のほうが焦るので陸上で着ます。

あ、アドバイスってわけじゃないですが、
コンプレッションで身体を覆っておいたほうが着やすいです!
アームカバー、カーフガードですね。滑りがよくなります。


あと、セパレートだと前後間違えやっちゃいますよねwww
マークが付いてればいいんですが、
もうとっくに消えちゃっているので、




書いときましたwwwwww



若干ロゴっぽく(笑)


さあ、楽しんでこよう\(^o^)/



明日の練習をちょっと迷ってます。
レース前日だと思うと軽いジョグと少しスイムって感じですが、
練習レース&経験レース&遊びレースなので、
ここはラン20kmくらいでセット練習にした方がいいかな??と。

まあ、今の疲労感が消えたら考えます。



ブログランキングに参加しております。
ウェットの買い替え、迷いますよね~。
使用頻度が低いだけに・・・。
でも、やっぱり5年目処に予算化しておいた方がいいかなって思いました。
皆さんも是非劣化具合をチェックしてみてくださいね!
ブログ応援もよろしくお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

シーズンオフは弱点克服の時期なのだ~!

昨日の夕方のスイム練習は、それはそれはきつかった!!(笑)

3日連続スイムってのもあったかもしれないけど、
教えてもらったことがなかなか実践できなくて
腕肩はどんどんパンパンになっていくし
呼吸もいつもよりずっと苦しくて、タイムも落ちる一方。

それでも1'45サークルで耐えてたら
最後タッチアンドゴー(T-T)


もう・・・死んだ・・・まじで・・・

ヘロヘロになって帰って、
オリエンテーリングで8㎞歩いて同じくヘロヘロの息子と
二人でソファにぶっ倒れました(笑)


きっと、水を捉えようとはしていると思うんだよね。
で、大きい泳ぎもできかけてて、キャッチもパワフルになってて。
でもそれに耐えうる筋力がないからへろっへろになるのね~。

試しにピッチ早めの前の泳ぎにしたら楽なこと楽なこと。
でも、ピッチじゃこれ以上速くはならないもの。
今の左プルを受け流してる弱点を克服したいっ!o(>_<)o

毎回コツコツ頑張ります!
いつかきっとモノにしてみせるぞ!!



さて、宮古島を諦めたことで、
トライアスロンは完全に長いシーズンオフになりました。

去年は宮古島に当たる気満々でしたから
もう10月には計画立てて練習開始してましたからね~~。


見てよこのシーズン計画表www(去年のです)

2014-15plan.jpg

トライアスロントレーニングバイブル(以下TTB)が楽しすぎて
早くやりたかったのよね、計画的トレーニングを。

来年もTTBベースで行きますが、
ターゲットが6月の五島だとさすがに長すぎるので
一旦スパッと忘れてシーズンオフにしようと思います!


なお、TTBの読み解きには何か月もかかりますので
読むなら今のうちです(笑)こちらからどうぞw




シーズンオフって言ってももちろん休む気はなくて、
ロングトライアスロンに一見関係ないことをやって弱点を強化したいと思っています。

スイムの技術改善もその一つ!
今までのお嬢様クロールを卒業して、伸びのあるパワフルなクロールを身につけるために
いろいろやってみたいと思ってます。
28年ぶりに4泳法やろうかなw

ランはとにかくスピード強化。
ロングだから4時間30分切れればいいやって練習してたらいつまでも5時間切れん(笑)
持久練習に入る前に、スピードの底上げをしたい!

バイクはパワーアップ。
チーム練習にどんどん参加して、集団に入ってしんどい練習をしていきます。
去年と同じく冬のクリテ3戦も全部出ます。


これら全て、基礎期に入ってE2だらけのメニューには組めないからな~。
2016の練習計画をスタートする2月までは、
しっかり遊んでしっかり鍛えてしっかり楽しんで、
弱点を克服して行こうと思いますっ!

ぐあんばるぞおおおおー!!!


ブログランキングに参加しております。
シーズンオフに入って気合い入るってww逆やんww
がんばりや~~って応援してもらえると嬉しいです!
↓↓↓くりっく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿用に凄いもの見つけた!(笑)

ちょっと時間ができたんで、
乳がん検診しようとかかりつけの婦人科行ったんですけど、

40歳以上はマンモグラフィーも受けないと
検診補助受けられないんですって。

マンモグラフィーあるとこ行かないといけないのか~(^o^;)
日程調整して予約とって、って、結構ハードル上がっちゃったなw


まあでも、やっとかないとね!
北斗晶のニュースは衝撃だったよう。。


自己触診とか全然してないから、
この機会にちゃんとやり方勉強しとこうっと。

近々マンモ撮り行ってきます。



さて、めう氏の一言からその北斗晶キャラに祭り上げられたオカンですが、


北斗晶と言えば、竹刀。


の他に、あれがありますよね、般若の面。
コメント頂いて思い出しました。

img_0_201510021311428b2.jpg




ん?般若の面・・・・・





そういえば・・・・・






家にあるわwwwwwww





義父のお兄さんの趣味なんです、面彫り。

天草に結婚報告に行ったとき、工房を見せてもらいました。



さすがに届いた時にはドン引きしましたけどねwww


玄関に飾ると厄除けにいいそうですが、

そんな新婚家庭イヤすぎるwww

と、ずっと納戸に入ったままでした。
9年ほど(笑)





ウフフフフフフフフフフwwww


ついに日の目をみるかもwwww






楽しみだなあ、鈴鹿エンデューロwwwwww



ブログランキングに参加しております。
えへ、足引っ張らないように、は無理でしょうから
楽しい一日にできるように頑張りまーす❤❤
応援宜しくお願いしまーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ