2015年10月03日の記事 (1/1)

レース使ってセット練習~贅沢~(笑)

明日は泉佐野アクアスロン。
トータルでスイム2250m、ラン15km走ります。

まあ普通に考えたら今日は軽くだと思うんだけど、、、
明日のは、なんつーか、そういうんじゃなくてw

いや、真剣にやらないわけじゃないですよ、
もちろん真剣に泳いで走りますが、
記録とか順位じゃなく、
アホみたいなこと(失礼)を真剣にやってるのがオモロイっちゅーかw

そんな感じなので、今日は普通に練習することにしました。


とは言え、MyAsicsさんのメニューが、
「5'42/kmで35km、イーブンペースで」だったので、

そりゃねえわなwww

だいいち先週30km走れてないから35は宜しくないかと。。。


ま、単純に明日15km走るんで20kmに(^o^)
レース使って2日で35km、贅沢だな(笑)



まあまあ綺麗なイーブンで20km走りきりました。



12kmくらいまではかなり余裕ありペース速目を抑えて走る感じでしたが
そこから先はちょっとこぼれがちになりギリギリ合わせる感じ。
17kmでついにこぼれてしまいました(~_~;)

涼しかったので給水しなかったのも原因でしょうが、
一番は脚ができてないことですねぇ。
呼吸は楽なんですよ、でも脚が数センチ出ないから遅れて来ちゃう。

やべ、と思ってピッチあげるから心拍も上がってしまうし。
最後5kmは165を超えてました。

155は相当楽、158は気持ちいい、160でちょっとやな感じ、
163はしんどい気持ちが渦巻き、167で止まりたくなる、感じです(笑)

155くらいで行けたら相当楽しいマラソンになりそうですけど
まあ155-160で25kmくらいまでかな。
そこから先はイーブンは無理、上がって耐えれば勝ち、下がれば負けだ(笑)


まあ楽しみますよん(^o^)




さあ明日のために、ちょろっと泳いでほぐしておきまーす。

明日は水温は23度くらいですかね。
フルが好きなので、フルスーツにします。


明日ご一緒できる方、宜しくお願いいたします( ^ω^ )
8時に受付してスタート11時過ぎだったっけな?
だいぶあるんで楽しくおしゃべりしましょう~。
安全に楽しんできます!
応援よろしくおねがいしまっす!!
↓↓↓ぽちっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ

3年ぶりの左右呼吸スイム

土曜日恒例、家族スイム(o^^o)


1週間経つと、全然泳げなくなるねー(息子のこと)。
そりゃそうだよなあ、自分だって1週間泳がなかったら
泳ぎ始めは全然だもんな。


そろそろ週2に増やしたいけど、
平日は一人で行ってもらわないといかんから
朝からスイミングの用意を持たせて学校行って、
スイミングのバス乗り場まで一人で行けるようにして、って
かなりハードル高いな(^◇^;)

2年生になったらできるように練習しよう!


1時間半ほど、あたしと旦那で教えたら
かなりいい感じになりました。
ついにクロールになってきたぞ!!(笑)



私はと言うと、ハルさんのアドバイスを受けて
まず左右差をしっかり感じようと思って、
超久しぶりに3回に1回の息継ぎで泳いでみました。
左右交互です。

以前はずっと左右呼吸で泳いでたんですけどねー。
3年前くらいまで。
でも、1:50/100mペースより速くなる頃からかなあ、
辛くなって止めてしまったんですよね。
本番は右だけだから楽な右だけで行こうかって。

ドリルで片手プルやる時だけですね、左呼吸してたの(笑)


まさに3年ぶりの左右呼吸スイム(笑)
最初は左呼吸が苦しくて苦しくて、
どうにも上手く泳げなかったんですけど、
何回か泳いだら思い出してきました。

50mを10本、を2セット。
ゆっくりストロークなのにジャスト45秒で戻れます。
おおー、やっぱり2-1息継ぎより速いなあ。


でも、やっぱり苦しいのは苦しいので、
1分サークルにしときました(笑)
左の時に頭が上がってるようで直後がドボンキックになってるし、
上がり切らずに何回も水飲んだわww


ふふふふ、すこーーし分かりました。
右呼吸してない時の左プルはたぶんそんなに悪くない。
しっかり重みも感じるし、かきも速くない。
ぐぐっと進んでます。フィニッシュで止まってもいない。

呼吸の時にもこれが保てるようにすればいいんだな。
意識して違いを修正していこう。

あと、左呼吸自体の練習をもっとしないと
いつまでも1分サークルだわwww



スイム楽しい\(^o^)/

毎回何か発見ある\(^o^)/


明日のアクアスロンでも楽しい発見ができますように!!


ブログランキングに参加しております~。
楽しんできます~(o^^o)
各地でレースの皆様も楽しんで!
応援もよろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ