2015年10月11日の記事 (1/1)

アイアンマン世界選手権の世界

2週間後の大阪マラソンのスタート前行動をシミュレーションするため、
4時に起きて4時半に朝食を済ませました。
9時から走り始めます(^^)

それまでの時間何をしようかと思ってたんですが、
お恥ずかしながら、すっかり忘れておりました!!

今アイアンマン世界選手権真っ最中やん!!

コナですコナ。
ロングトライアスロンの最高峰。

わあああ!!と慌ててネット中継付けて見始めました。




えーと、私英語が全く堪能ではないので聞き取れませんがw
そんなこと関係なく、見ているだけでドキドキします。
胸がザワザワする。



トライアスロンのブログを読んでいると、
いつかはコナ、とかコナへの憧れを書いているものも見かけます。

私はコナどころかIRONMANへの関心もあんまりなくて(すいませんw)
エントリー費が高い大会だし出ることないわ~ってな感じで(ほんとすいませんw)

う~ん、憧れるのも世界が違いすぎて憧れられない、みたいな遠さ。
オリンピックに出る、くらいの遠さ。
夢の世界ですね~。夢?夢でもないか、空想や妄想の世界^^;



でも実際にコナに行っているお母さんトライアスリートNさんとお知り合いになって以来、
IRONMANやコナへの憧れじゃなく、その方への憧れとして関心は抱くようになりました。
今年も行ってらっしゃいます!
この前泉佐野アクアスロンでもお会いしたばかり。
とってもとっても柔らかな印象の、決して身体も大きくないにこやかな柔らかな女性の方。
でもバイクがもうめちゃくちゃ速いのです。

4時に家を出てバイクでNSIの朝スイム練習会に行って(20kmくらいある)、
帰ってお子さんを学校に送りだす、ってことを聞いて、衝撃を受けましたwww
なんて人がいるんだwwwって

それからです、私が4時に起きて練習するようになったのは。
(今はシーズン中じゃないので5時起きですけど)



それでもやっぱりコナは夢や空想の世界ですが、
ちょっと妄想するためにどのレベルで行けるのか調べてみました(笑)


世界中のIRONMAN大会で上位の選手に出場権が与えられるんですね。
この前のIRONMAN JAPANで40人。
5歳毎のエイジグループが男女合わせて30くらいあるから、
各エイジに1人と、人数が多いエイジだけ2~3人、なのかな。
まあきっと女子は全エイジ1人でしょう。

ってことは、アイアンマンでエイジ1位になれば行けるんだね(遠すぎるw


えっとー、私のW40-44エイジのトップの方は、と。。。

スイム(3.8km) 01:00:13
バイク(180km) 06:12:53
ラン(42.195km) 04:21:58
総合   11:43:33

コースが違うので単純比較はできませんが、
わたくしの五島のベストタイムが13時間55分ですから、
2時間ちょっと短縮すればいいんですね!(笑)
あはははは(笑)

む~スイムはめちゃくちゃ頑張れば届きそうな気がするが
バイクが別世界すぎるな。。。。



ちなみにW45-49のトップの方が
01:15:01/ 06:11:05/ 04:06:33/ 11:45:21、

W50-W54のトップの方が
01:19:18/ 06:40:16/ 04:17:46/ 12:28:34

です。
あと5年、10年の間にここまで行ければ出れる・・・?
スイムだけだな、クリアしてるのは。。。
やっぱりバイクが違いすぎるし、
何と言ってもランで5時間切ったことない私には目標にするには遠すぎるなあ。


ま、まあ、コツコツ頑張ります(笑)
出るためにはコツコツ貯金もしないと(笑)


同じ40-44エイジでも男子になると
01:03:43/ 05:28:23/ 03:50:09/ 10:31:44
もう1時間短縮ですね☆



さ、とりあえず目の前のマラソン頑張ろうっと(笑)



ブログランキングに参加しております。
トライアスロンブログトップのこうたんのブログで、
コナの写真がいっぱい見れるよ!!(*^_^*)
ぐあんばれこうたーーーーん!!

おかんもついでに応援してくださいw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

やっとイケる気がしてきたので、言います!

本番2週間前、
レースペース走18kmです。

いろいろ本番のことを試してみました。


さすがにチャイナは着ませんでしたけどwww


・起床時間、スタート5時間前の4時。
・朝食4時半、パンとココナッツオイル
・以降は水だけをちょびちょび
・60分前にクエン酸
・30分前にスタート地点に移動(本番はもっと前かな)
・柔軟運動をやりながら待つ

・ネイサンのフラスクベルト着用
・10kmまでに電解質パウダー水200ml

・感覚がどうであろうとペースを守る

んな感じ。


ネイサンのフラスクベルト、トライアスロン用に買ってあったんですが、
結局トライアスロンでは使ったことない(笑)



でもこれいいんですよー。
軽いしソコソコ収納力あるし、ゼッケン付けられるしね。

ポケットには、ここジョミ2本とメイタン2本入れるつもりです。



ただのポーチでもいいんだけど、
大阪マラソンって最初の数回はほとんどエイド寄れなかった記憶があって。

後半になれば取れるだろうから500mlのボトルまでいらんけど、
10km分くらいは水分欲しいなーと。


ちょーっと揺れますけど、半分飲んじゃえば気にならなかったです。
これでエイド2回パスできる(^o^)



さて、走った結果ですが、

だいぶ余裕あり\(^o^)/ヤッタ~


前半上がりそうになるとこをあくまでもペース維持、と抑えたのがよかったのか、
後半の方が楽に走れて気持ちよかったです。

登り区間でこぼれたとこもありますがw



全く止まってないのに、移動時間が5秒ずつくらい飛んでるのね。
これはそこを拾えてないってことなの?


心拍数もほぼ一定で変わらず。
登りで上がって下りで下がるけど、150-155で楽な範囲でした。



まあここから上がるんだけどね(笑)
160まではいいけど、それ以上上がるとやだなー。


やー、気持ちよかったです。
まだまだこのペースでいけると思います。


問題は、28kmくらいに突然訪れる激落ちくんや


36kmあたりからやってくる黄金のタレが


どないなもんかなーと(笑)


ロング走やってないから、不安です( ̄▽ ̄;)


まあでもね!
やっと!やっと、

サブフォー狙って走ります!

って言う気になりました(笑)
今日の感じなら言っていいかなって(笑)
自己ベストとかはゼンッゼン遠いですけどww


チャイナで笑顔でサブフォー、頑張ります(*´ω`*)

あ、もちろんネットタイムです(^o^;)




三連休二日目、
日曜は朝からスイミングなので息子もお疲れぎみ。

なので、家で文化活動( ̄▽ ̄)

最近は深海生物が気になるそうです。
絵の具出してきて描き出しました。



あと、昆虫描いてカルタ作ってるw

こういうの大好きみたい。
3時間くらいずっと集中しても平気なようです。


まだしばらくゲームは買わずに済みそうじゃ(  ̄▽ ̄)


さ、公園でも行ってきます~。


ブログランキングに参加しておりますー。
ついにサブフォー狙い宣言したオカンに
頑張れよって応援クリック頂けますか(*´ω`*)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ