2015年10月15日の記事 (1/1)

余裕が無くなってきましたヽ(´o`;

今朝のトレーニング、
ラン、ペース走9km、前後で1kmジョグ
バイク、回復ローラー20分。



土曜走ったときよりちょっとしんどかった。
やっぱり6時と9時では体の動きが全然違う。
土曜は4時に起きたから5時間たってたしね。

まあ本番はいい方に当たるので、
あんまり心配せずにいこう(笑)
まあちょっと速かったし。


バイクはほんと脚動かしただけ。
3本ローラーの最遅ペースじゃないかな?

前はこのペースは安定しなくて怖かったけど、
もうなんともなかった。
おお、上手になってきてるやないか(笑)

手は離せないけど(笑)

今度インナーも試してみます(^o^)



最近ほんとに座る暇がないの、帰宅してから。

あ、別に母業忙しいアピールじゃないですよ(笑)
むしろただの愚痴(笑)

理由ははっきりしてて、
息子が学童で宿題をやってこなくなったから。

帰ってからすぐご飯を食べて、

全宿題(40分くらい)、
丸つけと直し(10分)、
タブレット学習(20~40分)、
翌日の用意(10分~)。

翌日の準備も日によっては結構かかります。
昨日は持ち帰った縄跳びの長さ調節に15分くらいかかったり、
健康調査表的なものが入ってたら書いたり。

終わったらもう8時。すぐお風呂です。

宿題と勉強の最中だけは用事ができるので片付けたりしますが、
それ以外はずっと息子のマシンガントークにソウカソウカースゴイネー!って
反応しないといけません(笑)
上の空だとすぐバレる(笑)


宿題やってこなくなったのが、学童がうるさくて集中できないかららしいので
それはしょうがないよなあと。
確かに家でやった方が字もきれいだし算数の間違いもないのです。


はあー、ちょっとタイムスケジュールを見直した方がいいかもしれません。
考えたいことややりたいことがあっても全くその時間がないので、
脳みそに余裕がない(笑)

もう一時間早起きがいいかな。
そしたら朝ランも少し楽に走り出せるかもしれないし!(笑)


明日は遠足。
おやつは100円まで。
昨日一緒に買いに行きました。



100円って結構食べられるよね!(笑)


あーお弁当の準備しなきゃー。
明日は早起きだ。

もっと?いつか3時に起きだすぞ(笑)



ブログランキングに参加しております。
ブログも15分くらいで書いています!(笑)
見直ししてないので誤字脱字あったらすいませーん( ̄▽ ̄;)

時間と気持ちの余裕が欲しい。。。
今だけ今だけ!って応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

トレーニング管理ツールの設計と構築

去年の今頃はもう宮古島に向けてトレーニング開始してたなーと思って
去年のブログをチェックしたら、

うんうん、準備期だけどもうやってますね。

101501.jpg

今年は五島に決めているのでスタートは2か月後でよくて、
だいたい12月半ばから基礎期がスタートする感じ。

ざっくり引いてみた。中身はまだ適当。コピーしただけ。

101502.jpg

12月までに去年の内容を精査して組み直さないとな~。
トライアスリートトレーニングバイブルに沿っていくのは変えないけど
1年やってみて、実行が難しかったことや、やろうと思ったけどできなかったこともあって
自分なりにアレンジしないと活用が難しいなと思った。

例えば週ごとの時間の割り当て。
4週1セットで3週上げていって1週レストなんで、
12時間→13.5時間→15時間→8時間、って組立になるんだけど、
私の生活で週15時間以上の練習をすることは無理。
なので、13時間→13時間→13時間→11時間、にして強度で上げていこうか、とかね。


あと、実績管理は常に試行錯誤で結局いい方法が見つからなかった。
ガーミンで距離や時間は記録できるけどスイムは手動だし忘れることも多い。
ガーミンのデフォルトではゾーン別時間が出なかったからサードパーティのアプリを入れて
ゾーン別表示をしているものの、それを転記する作業がめんどくさくて続かず。

ただ、920XTでは画面で簡単に見られるようになったから、これは改善できそう。


あとは入力環境。
最適なアプリはないから結局Excelで作って管理するのが一番なんだけど
自宅ではほとんどPCを立ち上げないのでスマホかiPadで入力したい。

Excelオンラインが使えるかな?と思って、ちょっと試してみた。

Excelで作った管理表をOneDriveに上げて、
ExcelOnlineで立ち上げる。ブラウザで入力OK。

101503.jpg

スマホでもExcelオンラインアプリを入れて、同じファイルを開いてみる。



うん、問題なし。入力もそんなに大変ではなさそう。
これなら昼休みにガーミンの履歴を表示して入力できるな。

よしよし、なんとかできそうです(^^)


結局自分のやりたいことを全て叶えてくれるアプリなんてないので、
ExcelかAccessで作るのが一番いいんだよねー(笑)

スマホのアプリを開発するスキルは全くないもので、
OfficeOnlineは助かります♪


ブログランキングに参加しておりまーす。
計画表とか管理表とか作るの大好きなんですけど、
手間がかかるとどうしても続かないんですよね~^^;;
なので、シンプルに、1画面で、どこでも見られてどこでも入れられるように
試行錯誤しております。
これ!ってのができたら、いつか公開したり配布したりしますね(^^)
(需要ないかな?笑)

いろいろやってみる性格のオカンをどうぞ応援してくださいw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ