2015年10月18日の記事 (1/1)

プールが混んでいるとお嘆きの方に朗報ですw

昨日のスイム。土曜恒例の家族練(^o^)

息子がむちゃくちゃ伏し浮き上手になってました!
蹴伸びも6mくらい行けてますね。
身長120ですからこれはなかなか伸びてる方なのでは?

でも泳ぎだすと軸がぐにゃぐにゃーでまっすぐ進めない。
足もバラバラでしんどそう~。
息継ぎは上手くできててもう間もなく25mは泳ぎ切りそうだけど
まだまだ改善点だらけなのは分かる。
でも何を言ってあげたらいいかわかんないなぁ。

自分も呼吸を3-1にして軸がぶれてコースロープに当たることがあるので
自分の改善のためにもちょっと調べてみようっと。
息子とコアトレすっかww



自分の練習はアップ兼左呼吸練習の400m、
100*5(1:50サークル、1:30戻り)、
200m、
ダウン100m
で終了。時間が遅かったのでいつもより泳げず。

100*5、5本目で溢れましたー!くそー!、1:32。
しんどくてちょっとターンで休んでしまった。

一つ気づいた。3-1呼吸の泳ぎだと、息が苦しくなってくるので
強度を上げまいと自然とキックが緩くなってしまって
その分進みが悪くなる。
それで後半どんどんペースが落ちている。
これ頑張らんとクリアできる本数伸びへんな。耐えよう!

休んでからの200mも3:07でアカンヤンw。
3日連続で腕肩ちょっと疲れてるか~(^◇^;)



旦那の泳ぎは見てあげられず(笑)
自分のでせいいっぱいw



昨日は夕方までしっかり用事があったので
18:00から1時間だけ行ったんだけど、
この時間帯になるとレベルが高い人が多い!!
明らかにトライアスロンな人もいた!(笑)
なんか嬉しかった(笑)


帰りにここのコーチをしゃべってて、
最近泳ぎにくい日が多いとこぼしたら、

「寒くなってくるとガクッと泳ぐ人減りますから
これからは大丈夫ですよ(笑)」

って教えてもらったw
そうか、このプール通い始めたのが秋口だったもんな。
どうりで最初きてた頃みたいに毎回コース独占ってことがないなって
思ってたんだよー。


冬はみんなサボるんだね。
そこでこそ頑張らないとねo(^_-)O



ブログランキングに参加しております!
バイクも寒くなってくると朝練の人減ってきますね。
ランだけはシーズンだから増えてくるけど。
トライアスリートは宮古に出るかで分かれるかな?
冬こそ練習のメイン!と冬が待ち遠しいオカンに
応援のクリック下さいませ~(^ ^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


トライアスリートトレーニングバイブルの記事は、
需要がない、というか範囲が相当狭いということが分かりましたw
読者さんの3%くらいだと思われるので、
本に限定せず書くようにしようっと。

アンケートみたいなことしてすいません(^.^)
でもこれで去年の練習日記で「M1」「M3」とか書いてたのが
ほとんどの人がナンノコッチャだったのが分かったので
今後はもう少し読みやすいブログを心がけようと思いました(笑)


ホームページだとコンテンツ別に入口分けたらいいけど
ブログってそういうことしづらいですね。
作品集とか見て欲しい人はブログよりホームページなんだろね~。


突然の不調到来。疲労を甘く見るな、かな。

フルマラソン1週間前です。

本番2ヶ月前から慌てて始めたMyAsicsも大詰め、
レースペース走13kmやってきました。

(実はメニューは13.5kmだったことに帰ってから気づいたけどw)


いやあ、序盤から心拍数が高い高い。
足が出ないでない。苦しい。
こんなんで40kmは絶対走りたくないです。



ナニナニ、先週のあの楽勝っぷりはなんだったの??(笑)
落差が激しすぎてびっくりするんですけど(笑)


慌てて先々週と先週の記録を見比べました。
ガーミン、手帳、ブログ。


【先々週】
月曜:バイク40分、イージー
火曜:バイク30分ゾーン3、ラン30分ジョグ、スイム45分
水曜:ラン9kmレースペース、バイク30分イージー
木曜:バイク60分ゾーン3インターバル、スイム40分ハード目
金曜:バイク30分ゾーン4あり、ラン30分ジョグ
土曜:バイク140分ゾーン3
日曜:ラン18kmレースペース走←◎

土曜まで525分(8.75h)


【先週】
月曜:バイク100分ゾーン2、ラン30分ジョグ、スイム80分
火曜:オフ
水曜:バイク30分イージー、ラン30分ジョグ
木曜:ランレースペース走9km、バイク20分イージー、スイム40分
金曜:バイク30分イージー、ラン30分BU、スイム40分
土曜:バイク100分ゾーン2、スイム30分
日曜:ラン13kmレースペース走←×

土曜まで610分(10.15h)


あ、増えてるやんw
テーパリング週に入って減らしてる気やったのに(笑)
月曜が祝日だったので休日メニューでやったのが原因ですね。

でもランはメニュー通りで増やしてないし、
バイクも強度は下がってます。
問題はスイムかな。総量は変わってないんだけど、
ここ数回でいきなりペースが100mあたり4-5秒速くなってて
確実に身体への負荷が増えていると思うのです。

それを「速くなってきて楽しいwww」と続けてやったりして
マラソンとは別だからーと甘くみてるところがありますね。
これかな?


さあ、それを踏まえて、ラスト1週間の過ごし方。

ランはメニュー通りやります。
火曜ジョグ、水曜レースペース走、土曜ジョグ。
バイクはランの疲労抜きで月曜、木曜だけ。
スイム月曜、水曜までかな。

月曜:バイク20分イージー、スイム45分
火曜:ラン30分ジョグ
水曜:ランレースペース走9km、スイム30分イージー
木曜:バイク30分イージー
金曜:オフ(ただし自転車で往復60分で受付へ)
土曜:ラン30分ジョグ
日曜:本番

でいいかな?(^ ^)

やべーやべー、気づかなかったら来週も同じようにやるとこだったw


これがトライアスロンシーズン中のトレーニングの一環なら
テーパリングとかせずに出るべしなんだろうけど、
今回はそれなりに楽しみたいのよwww
なのでちゃんと疲労抜いて出ますです(^o^)


ブログランキングに参加しておりまーす。
休み下手なオカンに、、、応援のクリックを(^◇^;)
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ