2015年11月の記事 (2/3)

今日中に!雨の鈴鹿後のメンテナンス~

寝る前に今日一日雨ざらしになったバイクのメンテ。


水入ったかもーとシートポスト抜いて裏返したら



とんでもねえ量の水出てきましたwww


今日出られていた皆様もどうぞひっくり返しといて下さい(笑)

シートポスト初めて抜く方はマーキングお忘れなく( ´∀`)



住友さんに教えてもらったんですが、
今日参加賞に入ってたこれが水置換タイプでいいそうです。



入り込んだ水を出してくれるので、錆防止になるとのこと。
ディレイラーやブレーキの駆動部にぷしゅっと。


チェーンもカラッカラ(笑)
すでに数ヶ所赤い錆が!はやっ!!!
パーツクリーナーで丁寧に綺麗にしてから、注油しておきました。



大量の洗濯物があるので、
明日は是非とも晴れていただかないとwww


おやすみなさーい。

ブログランキング・にほんブログ村へ



諫早TT準備!エアロボトルの音鳴り防止

=============================
しばらくバイクネタばかりなので、
ブログ村のカテゴリ率を変えました。
=============================

鈴鹿のレポを書こうかと思ったけど、
誰かのネタばれになるのでちょっと待つことにします(笑)


今朝も5時半には起きましたが、
起床時心拍が58と高く、
感覚的にもしんどかったので、
朝練はやめて7時まで寝ました。

昨日が2時半起きやったからな~( ̄▽ ̄;)
住友さんは1時って言うてたっけw
家の前まで来てもらって、めっちゃ楽させてもらいました(о´∀`о)
ありがとう~住友さん!



次は諫早TTーー!!!



ずっと憧れてたレースなので、
出られて嬉しいです(о´∀`о)


憧れの発射台\(^o^)/



また動いてないのに心拍数145とかいっちゃうんだろなー(笑)


DHバーを着けました~。



ボトルはエアロボトルを使うので、
五島ぶりにアタッチメントを着けようとしたのですが、



ちょっとポジションが変わってしまうので、
やっぱりゴムに戻すことにしました。

アタッチメントの方がガッチリ固定されていいんですけどね~。



ゴムで固定すると、どうしてもカタカタ鳴るのが嫌。
ボトルとステムが当たってうるさいんだよね。



ちょっと細工して音鳴りを防止してみます。

ゴム辺を小さく切って、



バーとの接触部分、ステムとの接触部分に、
ビニールテープで張り付けました。



バッチリ~!カタカタ音がだいぶましです。



水泳のシリコンキャップを使いましたが、
使用済みのチューブ二重でもいいかな?

些細なことですけど、
180kmとか100kmとか長いレースになると、
ちょっとした異音が気になったりするんですよねぇ(^o^;)


今日はもう乗れそうにないので、
平日の朝か土曜の早朝に軽く実走して確認しておきます。


今朝スタートリストも出てました!
100kmTTの参加者は、77人かな?
女子は、、、3人っぽい、、、ぞ?
また完走したら入賞パターンか(笑)

うん、まあ、自分との闘いですよ( ´∀`)
頑張るぞ♪


ブログランキングに参加しております!
しばらく自転車レースが続きます。
怪我に気を付けて楽しみますね!
応援して頂けると嬉しいです!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿8耐レポ(1):始まっちゃいましたけどっ??(笑)

今日の練習メニューはラン18kmだったんですけど、
どーにも走る気が起こらず、パスしました、パス(笑)

昨日の筋肉疲労は一切ないんですけど、
やっぱりね、たった7周とはいえサーキットを走って、
ゾーン5が合計25分もありましたから(笑)

たいした速度も出てないんですけどねゴニョゴニョ

経験値不足なんでしょうけど、
レースになると普段よりかなり心拍が高いままいっちゃいます。
昨日はそれでいい練習になってよかったですけど、
来週はそれやっちゃわないように気をつけないと(^◇^;)



ではさらっとレポ書いていきます!

話の始まりはいつだっけ!??
7月頃かな。住友さんからメッセージを貰って、
鈴鹿にブロガーチームで出るので混じりませんか?とお誘い頂きました。

その後けいはんなで全メンバーの顔合わせをして、
北斗晶キャラに設定されw

偶然にも押し入れから般若の面を見つけて
こりゃ現役時代の北斗晶コスで息子たちのお尻ペンペンだ!と
準備を進めておりました。


ついに鈴鹿エンデューロ当日。
雨風予報にテンションだだ下がりでしたが、
「オカンとデッカい息子たち」チームが、朝5時に鈴鹿に集結!!



まず行ったのはデニーズだったけど(笑)



結構な雨だったのでもう試走は止めて
出走までの時間を暖かいところで過ごそうと。

出走順でも打ち合わせするかと思いきや、
そんな話は一切なくwww
普通に自転車トークでダベってただけwww



えっと、今だから言いますが、
雨でも風でも私は走る気持ちは下がってなくて、
安全に気をつけた上で、このなかなかないレース機会を使って
練習やトレーニングをするつもりだったのです。

でもそれは他の皆には関係ないことなので、
私の出走番と周回数だけ分かっていれば良かったのですが
それも決まらなそうなのでどうしようかなーって思ってました(笑)



結局デニーズを出たのが6時間半、
受付終了1時間前、スタート1時間半前でした。
それもこれも、待機場所を確保してその一部を使わせてくださる
SHORO'sさんのおかげ。
ギリギリに行って場所があるわけないですからね。
SHORO'sの皆様、お邪魔させて頂きありがとうございました(^人^)



先にコンソメさんと私で受付をし、ピット場所を確認。
SHORO'sさんにご挨拶して、後から来る皆を待ちます。




後のみんな(住友さん、ダイズさん、きっちさん、めうさん)が
到着して全員揃ったのは7時半くらい。
もう早い人はスタートに並んでいます。
各自準備を進めていきますが、

着替えようとしない人が・・・




あれ?ダイズさん?

まだ着替えないの?もう始まるよ?



「あ、バイク持ってきてないですから」


・・・はい?(笑)


「路面乾いたら走ります!」キリッ


乾くわけねえだろこの天気でwww
てめえ走らないのかwww



ま、それもありですね。
怪我したくないし、風邪引きたくないしね。
私もソロだったらDNSってのも考えたな。

いやいや、
でもチームだからみんなこうして来てるんじゃねえかwww
来といて一人走らねえってどういうことだwww



母、リアル般若でダイズ(呼び捨て)を威圧(笑)



まあいい、構ってる場合じゃない、もうすぐスタートだ。
えーと、最初は住友さんかな?

あ、まだ準備してないw

誰いく?誰いくのー??


「あ、ボク行きますよ」





そこには綾波レイの衣装とヅラをまとっためう氏がwww

仮装とは聞いてたけど、なんでそれにしたwwwwww



あ、うん(笑)じゃあお願いします!!
バイクどこ?


「でもボクちょっとおちっこ行ってきます」


ええーーーっ、もう、もうスタート時間ーーーー!!!


プワァーーーーーン!!!


あああああ、スタートしちゃったよーーーーーーー!!!!!(笑)



と、まさかの、スタート時間に第一走者が並んでないという、
私の予想を超えた緩さで8時間エンデューロが始まったのでしたwww



続きますw



応援ポチっとお願いします(^人^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿8耐レポ(2):雨でよかったかも・・・(^◇^;)

うう~体調が悪い(´Д`;

金土日と3日走ってないので今朝は走りたかったのですが
全く起きられませんでした。

ここで無理するとまた調子が悪くなってしまうので
今週はもうランとスイムは軽くしときます。
諫早までになんとか整えなければ~~!!



鈴鹿エンデューロレポ続きです。

綾波レイのコスプレのままトイレに行き、
トップ集団が1周し終わった頃にボチボチと準備する第一走者(笑)



周りからチヤホヤされ、すでに目的は果たした感のあるめう氏w
見知らぬ女性に「カワイイ~!!!脚キレイ~!!」とキャッキャ言われ、
本人、「へへ、すね毛剃ってきましたからね!!」とドヤ顔。

おお~!!さすが~!!気合入ってる~!!!

って、ロード乗りがすね毛剃るの当たり前じゃねえかwwwwww

危うく褒め称えるとこだったわwww


んじゃ行ってきまーす、とバイクにまたがるレイ。

んしょ、



んしょ、



んしょ、



相当先の方までクリートはまらず苦労してましたけどwwww

もー、後ろで見てて可笑しくて可笑しくてwww


シューズカバー付けてクリートが出きってないのかな?
試走もしてないし、雨だから準備が行き届いてなくて
走り出してからいろいろ気づくパターンだな(笑)

あたしも出走してからブレーキシュー全開だったことに気付いた前科があるので、
やばいやばい、ちゃんとチェックしとこ、と
クリート、ブレーキ、タイヤ、ボトル、とすぐ確認しときました。



まさかこの後、とんでもない準備不足で出走する人がいようとはwww(待て次号)



さあ、ようやくスタートしたものの、
安定の緩さで、一人何周するかも決まってないw

たぶん3周だから30分後か、とか思いながら次は誰かと見渡すも、

着替える気がない人



寝始めた人



ブース巡りが目的な、あれもこれも欲しい人


・・・・・

すぐ走れる人、あたしかコンソメさんしかいねえwwwwww


はーい、あたし次行きます~と言って準備。
もー走りたくてウズウズしてました(笑)

でも結構な雨だし、初めてのコース、初めてのサーキットレース。
この緩~~い参加状況にも関わらず、
一人笑顔が消えていたのは内緒ですwww


帰ってきたずぶ濡れのレイから計測バンドを受け取り、
いざ初めての鈴鹿サーキットへ!!!

ぶっつけ本番、しかも本降り!(笑)
とにかく安全に安全に安全にー!!



小さい集団とかは一切なく、
たまに2人連なってるかなって程度で、
みんなバラバラで走ってます。

それもそのはず、誰かの後ろについた瞬間に激しい水しぶきを浴び
一気に視界は悪くなるわ口の中気持ち悪いわで
不快なこと極まりないwwwwww

こりゃもう安全のためにも前後左右十分な車間を開けて走ろう。。。



危険な場所は聞いていたのでそこは十分に注意して、
それ以外はまあまあ頑張って走ります。

1周10分そこそこで走れればいいのかなって思っていたので
31km/hくらい?それならまあ単独でも。。。普段から単独だし。。。


甘かったwwwwwww


思ってた以上に登りが多い、そして長いww
登りで恐ろしく速度が落ちてしまい、どんどん抜かれる。
後ろに人がいたら怒鳴られるレベルで遅いw


心拍が登りであっという間にゾーン5に入ってしまい、
その後フラットになっても下りになってもあまり下がらない。
脚は平気でも常に心肺キツい状態なので
消耗も激しいし汗も噴き出てくる。

登りが遅いのは雨のせいではないので、
これは晴れであってもたいして変わらないのでは・・・


これは・・・晴れて入賞狙うぞって話になってたら
あたしがとんでもないボトルネックにwww


あ、ある意味雨でよかったwwwwww



結局1回目のラップは、
12:09、
11:10、
11:56
で1本も11分を切ってません。
男女混合チームでも上の方はほぼ10分超えのラップが無いので、
お話にならないですね(´Д`;;

晴れてたらオカンこそがお尻ペンペンだったおww



いや~~しかし1回目はほんとガチガチでした。

2周目、ヘアピンで落車を見て、
3周目もヘアピンで落車を見て、
デグナーでもシャーっと滑って行く人を見たし、
時折とんでもない突風吹くし、

怖くてどうやって楽しんだらいいか分かんないまま終わってしまいました。
下ハンも一回も持たず。

suzuka01.jpg


2回目もうちょっと余裕もって走ろう、と思いながら
ピットイン。

次は誰かな~コンソメさんかな~~

あ、いた!コンソメさん!


バイク持ってねえww

慌てて取りに行ったwwwwwww



無事計測バンドを渡して、1回目終了です。

は~~~~きつかった~~~><

しばらく放心状態でした。


3周で回してるから次は2時間半後か。


あ、いや、一人走らねえから5人だったwww
次2時間後だわwwwwwww


待てよ・・・?


20151116115338155.jpg




もっと早いかもしれんなwwwwwww





続きますw


応援頂けると嬉しいです(o^^o)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿8耐レポ(3):母、ついに鬼になる

鈴鹿レポ続きです。


無事コンソメさんとバトンタッチ。
もう全身びしょ濡れです。

濡れて一番嫌なのが、やっぱり顔。
マスカラやアイラインが溶けて滲んでしまうと
見た目もみっともないし、目に入ると危なくて走れない。

スマホのインカメラ撮影でチェックしましたが、大丈夫でした。



なんだ~~これならちゃんと仮装化粧すればよかった(笑)


現役時代の北斗晶と言えばこのノーズシャドウと黒の口紅。



ちゃーーんと入手してあったし化粧のリハーサルもしたんですよ!(笑)
金髪のフルウィッグも用意してあったのに・・・


雨でウェアが普通になってしまったので、
顔から上だけの完成度が低いコスプレをやってもな、と
諦めてしまいました。
レイヤー失格だわ・・・・・


いや、レイヤーではないのだけどw




コースの写真を撮ったりしていると、

・・・あれ?


さっき行ってらっしゃいって送り出した人が、そこに・・・?





コンソメさん???なんでいるの???
もう帰ってきたの???


「いや~~、空気入れるの忘れてましたwww


痛恨のミスwwww初心者かwwwwwwww


コンソメさんと私のバイクは、住友さんの車の後ろで
こんな風に積まれて大阪から移動してきました。暴風を受けながらw



私の方はほぼ抜けておらず(6.5くらい)
雨だから丁度いいか、でそのまま出走したのですが、
コンソメさんの前輪はもうベッタリ張り付くレベルで空気がなかったそうですwwww

それで1周走ったってのが凄いなwwwwwww


コンソメさんのフォローのために言うときますが、
そんな基本的なことを忘れるような状況だったんですよww
いつ走るのか、そもそも走るのか、分かんねえんだもんよww



交代ラップと空気入れラップで14分台、15分台を叩きだしたコンソメさん、

空気入れた途端に8分台で走ってましたwww



さすがですwwwwww




その頃ピットでは、鈴鹿の目的は買い付けです、と20万くらい持ってきたきっちさんが
安定のノータイムポチリでジャージとフェイスマスクを入手。



住友さんがやっと起き出して、臨時漕会のジャージに袖を通したところでした。




ダイズ(呼び捨て)は・・・いたかなあ?(笑)



(写真を見返して思い出す・・・)


いたわwwwww私竹刀で責めてたわwwwww





ダイズ「4時間で止めましょか~~(笑)」




あのブログそのままの適当な感じと
とてつもない寒さに耐えられなくなり、


母、ついに鬼になる



その場の何とも言えない威圧感から逃げるようにw
住友さんときっちさんが続けて出走。





きっちり仕事をして帰ってこられる。



その間、一度出走したメンバーは寒さに震え、
コンソメさんに至っては、もう無理!!と着替えてしまった(笑)


続けて住友さんも着替えてしまい・・・



まだ走る気があるのは、綾波レイと北斗晶だけ。

せっかく雨が上がり、やっとこれから楽しめそうな時間だったのに・・・

さすがにあと4時間半を綾波レイと私の二人では回せない・・・





しょうがない・・・・4時間で終了しましょう・・・・。



最後は母に任せてもらおう!!!

ピットクローズ時間を挟んで4周、
しっかり仕事して帰ってくるからな!!!


二度目の出走のためびしょびしょの綾波コスをもう一度着た、
プロ根性のめう氏を見送り、

鬼を背負った母は、
その最後の出番を待つのでした。






続きますw



多少のフィクションが含まれておりますww

ポチっと応援頂けると嬉しいですw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



                                      

鈴鹿8耐レポ(4):母、マジで鬼になるw

今朝のトレーニング、5:00起き5:10スタート。

コアトレ20分、バイク30分、ラン30分、
計80分。

バイク:E2(ゾーン2-3)
3本ローラー。youtubeでスピニングビデオ見ながら。
5段階のビルドアップでそれぞれ短いインターバル。



レストでシフトダウンしないので地味にキツい(笑)
でもこれ30分メニューとしてはいいなあ。
じわじわ上がるから負担も少なそう。
維持の日に取り入れてみよう(^o^)


ブリックラン:E2(ゾーン2-3)
ジョグ5km。ペースはジョグだけど心拍上がりっぱw



まだお疲れのようです(^◇^;)


そういや昨日「鈴鹿の後から調子悪い」ってFBでボヤいたら
住友さんとめうさんも同意してたw

そこにダイズ(呼び捨て)が、「みんな気合がたらん」って入れてきたから
しばき倒したろかと思ったけどwww



ってことでレポの続きです。最後~。

8時間エンデューロを4時間ちょっとエンデューロにすることで決定。
最後の走者となるオカン、綾波レイのバトンを待つ。



来た!



カワイイ(笑)



計測バンドを受け取り、バイクから降りたレイに巻いてもらう。
「今快適ですよ!!!」

雨が上がって気持ちよく走れるようです。

よし、最後行ってくるね!!!
ピットオープンしたら帰ってくるから、

みんな待っててねーーー!!!!

ラスト4周スタート。

さっきと違い、コースは分かってるし、落ち着いてもいる。
何より、雨が降ってない!!!
路面はもちろん乾いてないけど、誰かについても水しぶきが来ない!
ヒャッホーー!!とさっそく誰かつけそうな人を探す。

すぐ前に萌えキャラジャージのお兄さん。
背中が安定していて、体が大きめ、
落下物を手信号で知らせてくれる余裕。
この人や!この人にしよう!(笑)

リアは同じく萌えキャラのディスクホイール、
ジャージの背中には巫女さん?
着物から白いパンツが覗いている。

痛い、女子から見るとはっきり言って痛い(笑)

でも、この時ばかりはなんとも頼もしい背中に見えた(笑)
半車体くらい開けてしばらくついていかせてもらいました。


1周終わって帰ってきて、ピット近くを走る。



いた!きっちさんと住友さん!手を上げる。



行ってきまーす!!



うん、気持ちいい!
降ってないとこんなに気持ちいいんだ!!

5㎞ラップは9分30秒だったから31.5km/hでは走れた。
晴れてればなんとか1周10分で走れそうだな。
でも登りをなんとかしないとな~~


なんて思いながら走ってると、前方に見慣れたジャージ・・・
地元&FBのお友達のshinさんと遭遇!
レース中に知り合いに会うって、自転車あるあるだな~~(笑)

せっかくなのでしばらく喋りながら走る。
背中の般若の面を突っ込まれたが、それ以上に
「るみさん、そのハムスト、女じゃないっすね!!」
と脚の太さを突っ込まれたwww

なんで私の回りはこんなに失礼な人ばかりなのか・・・(笑)
女扱いしてくれる人なぞ皆無だ皆無ww


shinさんは4時間ソロだそうで、そのままゴール。

4時間ソロの終了時間12時前から25分間はピット閉鎖になるので
8時間チームはその間交代ができなくなります。
その時点で12時5分くらいだったので、あと20分。

あと2周かあ。こんなに気持ちいいのに、
あと2周で終わっちゃうのもったいないな。
もうちょっと走っちゃおうかな。


そんな気持ちを、


あっけなく吹っ飛ばしてくれた



突然のどしゃぶりwwwwwww


ちょっww待てwwwww



3周目に入り、さっきまでの快適さとは打って変わって、
今日一番(自分の走行中の)のどしゃぶりに見舞われますw

またも水しぶきを浴びだしたので、
もう誰かにつくことはありません。
さようなら、痛ジャージの人・・・ありがとう・・・。
貴方の背中の白パンツに癒されました・・・。

引き続きそっと斜め後ろからは見てたけどw



4周目、ラストです。これで終わり。

最後だからやり切って帰ろう!
雨と風が怖いけど集中して走る。

最後のヘアピンも慎重に回って、

下りからのデグナー、

目の前にいた人が、

踏み込んだ瞬間にスリップ!

落車!!!らくしゃーーーー!!!!


ああああああああああああ

ふむううううううううううううううううううーーー!!



ギリッギリで回避wwwwwwww
あと数センチでしたwwwwwwwwww
こええええええええええええええええええwwwww


心臓バックバクwww


最後の最後でもらって落車とかあり得んわwww
よく避けた、よく避けたあたしwww


その後はもう攻める気にはもちろんなれずw
ただただ強い雨を浴びながらピットに向かいます。


ピット見えた・・・ああ、オープンしてる、帰ろう。
よかった、無事帰れたよ~~。
怖かったよ~~~

ピット閉鎖後なので多くのバイクがピットインします。
走行妨害にならないように注意しながら、
23番にピットイン。


みんな、お待たせーーーーーーー!!!


・・・・・


・・・・・あれ?


・・・・・いない?


誰もいない・・・・?


まあ次に繋がないから急ぎはしないけど、
最後迎えてくれ・・・ない・・・の?


バイクを押して待機場所へ。

びしょ濡れの姿を見て、
SHORO'sの皆さんが、「おつかれさま~」って言ってくれた。

「あの・・・すいません、うちのメンバーは・・・?」

振り返るも敷かれたブルーシート上は無人。

「・・・いませんねえ(笑)」



な・な・なんだとぉおおおおおwwwww

誰もいないってどういうことだあああああwwww



・・・どうしよう、せっかくだからもう一回走りに行こうか。

いや、でもこんなどしゃ降りで、もう怖いしなあ・・・


そう思ってたら、


「おつかれさま~~(^^)」

後ろから傘がかかる。めう氏だ~。
めう氏だけが待っていてくれた・・・心の友よ・・・



実際はそうではなかったとめう氏のブログで知ったがw)


「こわかったよ~~目の前で落車があってさ~~」
「で、他の皆は・・・?」

め「う、うん、ちょっとねw」




「いや~~~チェーンが安くてさ~~~~wwww」

そこに現れるダイズ、住友、コンソメ、きっち(呼び捨て)w

「最初はねミッシングリンクが安いって見に行ったんだけど、
チェーンも安くてさ~~、チェーンで1万使ったわwww」



お・・ま・・・え・・・・らーーーーーーー!!!(笑)

20151117124341498.jpg



と、最後の最後、母はリアルで般若顔になり、
5人のデッカイ息子達のお尻をペンペンしたのでありましたww


計測タグは誰にも受け継がれず返却へ。
こうして、鈴鹿8時間エンデューロ秋スペシャルは
4時間20分ほどで幕を閉じました(笑)
8時間エンデューロならずww


2回目は4周、見事に高負荷トレーニングでしたw

suzuka02.jpg




ずぶ濡れの服をトイレで着替え、

みんなで記念撮影。



どっちが素顔でしたっけw




お昼はダイズ(呼び捨て)のお勧めの穴子料理屋へ。

ネーミングwww

20151117124242566.jpg

これがめっちゃくちゃ美味かった!!

20151117124255748.jpg

疲れた身体に本気で美味かった!!
ダイズさん(呼び捨て終了)グッジョブ!!!!


終わってからこうして美味しい物も食べられて、
そう渋滞に巻き込まれることもなく帰れて、
結果的には途中終了でよかったかもね(^^;

家まで送ってくれた住友さんありがとう(^^)



終わってみればとっても楽しい一日でした!
皆さんありがとうございました~!!



ブログランキングに参加しております。
ブログ村ロードバイクカテゴリ、久しぶりに一桁\(^o^)/嬉し~
しばらく自転車レースが続きますので
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログランキング・にほんブログ村へ

セルフケアでしっかり筋膜リリース!

夕方のスイム。

今日は100か400か?
行ってから混み具合で決める。

・・・

微妙に混んでる!100!(笑)

雨だったから空いてると思ったんだけどな~
雨だろうが寒かろうが、やる人はやるんだよねw

アップ 400 SKPS
ドリル 400
メイン 100*10(1:45)
ダウン 200
計2000

メインはタイム設定は変えずに1:33戻りのままで
余裕度を上げたいなと思ってたんですが、

1:27、1:30、1:32、1:32、1:31
1:32、1:32、1:32、1:32、1:31

入りをおもきし間違えるwww

結果、4本目からもう息が上がり、
以降しっかり高負荷トレーニング(笑)

やってしまった。。。

でも、たぶん1:45サークル10本のベストタイム(笑)

しんどかったよ~~(´Д`;
こりゃ明日広背筋くるぞ~~。。。
セルフケアしとこ。。。



そういや昨日整骨院にケアに行ったのですが、
2年半ぐらいずっと診て貰っている先生が今月で辞めるとのこと・・・。

施術中に、この2年半のことを話していたのですが、

・最初はランが中心でとにかく殿筋が張っていた
・ウルトラマラソンとかやっててこの人変態だと思った
・バイクレースとか出始めてハムと尻が恐ろしく発達し始めた
・女の尻じゃねえって思った
・ある日気づいたら背中がでかくなっていた
・棘下筋や広背筋がキモいくらいでかい
・何度も言うが背中と腕と尻と太ももが女じゃない

というようなことを集大成で言われました(笑)

しばいていいでしょうか(笑)


まあ行く度にこうしてボロクソ言われるのですがw、
腕は確かな先生でした。
定期的に矯正もしてもらったおかげで、
この2年半一切故障らしき痛みも出ず、感謝しています。

最終日の予約もしてきました。
何かお礼の品を持っていこうっと。



代わりの人がいつくるか分からないとのことなので、
もう整骨院に頼るのは止めてセルフケアを頑張ろうかな。



私が普段セルフケアに使っているのはこれ。
筋膜リリース用のセラロール。



こいつ、相当いいです(笑)

普通の凸凹のないストレッチポールとは全然違います。
殿筋、ハム、大腿四頭筋、ふくらはぎ、
体重乗っけてゴリッとするだけでめちゃくちゃほぐれます。
広背筋もめっちゃ気持ちいいです。

張ってるとこはめちゃくちゃ痛いですけどwww


どうやらAmazonでも楽天でも長らく欠品中みたいですね。

でもこれも同じタイプのものだと思います。


これ、絵美プロもFBで勧めてました。


筋肉と筋膜の癒着を剥がし張りや痛みを解消する「筋膜リリース」。
基本は「圧迫して伸ばす」なので
普通のストレッチポールでもある程度効果はあると思うのですが、
この凹凸が深層部に届いてより解れるんでしょうね。

筋肉の張りを自分で解したいという方にはお勧めですよ。



ただ、向いてる箇所と向いてない箇所はあるなあ、と思います。
やっぱり小さな筋肉をほぐすのは難しい。

例えば内転筋とかは結構デリケートなので、
体重をしっかりかけてしまうとちょっと強いかも。
片足の重みだけで軽く圧迫するくらいがいいと思います。


いやー、でもこれマジで気持ちいいですよー(笑)
今も背中ぐりぐりしながらこれ書いてます(笑)


ブログランキングに参加しております。
故障なく痛みなくトレーニングを続けるために
強すぎる負荷をかけないということと
張りはこまめにケアしております。
走った後は料理中も青竹ですよ♪
ゴリゴリっとポチポチっとお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今期はバイクを頑張るのだ!!

今週末は長崎県に遠征して諌早TTに出てきます。
100kmTTです。

気温と天気をずっと気にしてチェックしていますが、
最高気温21℃、最低気温12℃、降水確率30%の曇り後晴れ。
ベストコンディションじゃないでしょーか!!(^-^)v

スタートも10時以降ですし
20℃超えるならジャージだけで問題ないので、
インナーはノースリーブ、ジャージ+アームカバーで行こうと思います。
ボトムは膝上ビブに、レッグカバーにするかカーフガードにするかは
当日決めよかな。


今回は、夏頃から参加してるチームのジャージで出走~!



注文してたジャージは間に合わなかったので、
メンバーの方からお借りしました(^o^)

肩にどなたかのサインが入ってる~!!(誰かは分からないw
エアロポジションなら写真に写るかな(≧∇≦)



土日も早朝練習が基本で、どこのチームの練習会にもなかなか参加できず、
結局ぼっち練を繰り返してきましたが、
いつも練習している堺浜を拠点とするチームに出会えて
やっと誰かと練習する楽しみやキツさを味わうことができましたw

といいつつマラソン期間は全然参加してなかったんですけどw


ロングのトライアスロンはやっぱりバイク!!
バイクをなんとかしないと、目標のエイジ入賞は夢のまた夢です。
今期はバイクの強化、しっかりやりますよ!!!
バイクのチームに混ざって鍛えてもらうのじゃ~~!


まずは今週末の諫早TT、しっかり頑張ってきますo(^-^)o



今朝のトレーニング、5:30起き5:40スタート。
コアトレ20分、バイク40分の60分だけ。

100kmTTともなるとフルマラソンとハーフマラソンの間くらい。
バイクレースの前にテーパリングはしたことないですが、
さすがに今回はしておいたほうがいいかな?と短めです。

ゾーン4インターバル7分×2本。



やっぱり1本目は上がらんな^^;


負荷かけるのは今日で終わり、
明日は軽いスプリント含む30分と軽いジョグ、スイムも軽く。
金曜は流して、
土曜の早朝に軽く実走して終わっときます。
調整うまくいきますように!

現地でお会いできる片、宜しくお願いします(^^)




小学生になって、もう戦隊や仮面ライダーは卒業したと思われた息子、、、、

新しい仮面ライダーにまた心を奪われてしまいましたorz



仮面ライダーゴーストは、過去の英雄や偉人の力を使って戦うのですが、
その「偉人」って部分にやられたようですw

エジソン、ベートーベン、ニュートン、、、
ちょうど今寝る前の本読みが「世界の偉人」だったりするので
そこで興味が合致してしまい、
自分のお小遣いでおもちゃを買い集める始末(´Д`;


昨日はお風呂の中で、次に出てくる偉人は何かって話してて、

偉人と言えばキュリー夫人でしょ!となったのですが、
キュリー夫人が発見したのはラジウム・・・
さすがにラジウムの力を使って戦うのは子供番組としてどうなんだとww

じゃあダイナマイトで戦うってことでは?いやいやそれでは
ダイナマイトはノーベルだろって突っ込みがくるに違いない、とか、

キュリー夫人はポロニウムも発見してるから
そっちで戦うってのはどうだ、いやそれも放射線じゃねえか、とか


風呂場の壁に貼られた元素周期表をネタに
家族3人で楽しく予想トークを繰り広げるのでしたww


なお、来週は「ビリーザキッド」だそうです、
偉人じゃねえwwwwwwww強盗www



ブログランキングに参加しております!
元素、国旗、漢字、偉人、深海生物、けん玉、コマ、将棋・・・
小学男子の興味の移り変わりについていけないオカンに
どうぞ応援のクリックをば、宜しくお願い致します^^;
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、息子の興味にスポーツ系全然ないなw                                   

onクラウドの寿命とサイズ感について

一昨日のジョグの時に、
onクラウドの左側から着地の度に異音がしてきましたので
これはいよいよ寿命かなと思います。

走行距離は約750㎞。

一般的に、レース用シューズが300㎞、
トレーニング用が800~1000㎞、
兼用が500㎞~700㎞とのことですから、
バリバリ全練習で使ってフルも1回走ったクラウドは
まあ優秀な部類に入るのではないでしょうか。


新しいシューズとの比較をして、どうヘタったかを確認しておきました。

まず伸び。相当広がってます。



そもそも私の脚がワイドなのですよね。
結構タイトなので最初はきつく感じましたが、
次第に馴染んでいい感じになってきました。
(サイズについては後述します。)


ソールですが、
外側がずいぶん削れたなあと思っていたのですが、



実は新品もたいして変わらなかったという(笑)



そういう作りでしたw


減りについてはクラウドマークが無くなったら交換時期の目安かな?
つま先は親指、かかとは外側のマークが無くなっていました。



離地の際に親指側に荷重しているのはなんとなく自覚がありますが
踵外側はいつだろう?着地が外側に傾いているのかなあ。


しかしどちらもたいした減りには見えません。
ソールの減りだけ見ると、寿命とは思えないのですが
異音の原因はどこだろう?



ああ、ここですね、
母子球裏のクラウドテックがつぶれています。



新品と比較すると一目瞭然。



これでは反発は感じられないかもしれないな。
ふふふ、こりゃ新品履いて走るのが楽しみだ(笑)


歩く分には異音もしないので、
普段履きに下ろしたいと思います。




さて、サイズ感についてちょっと書いておきます。
たぶん実店舗で置いているところはそんなになくて
試し履きできない人が多いでしょうから、
ご参考になれば幸いです。


実は私知らなかったんですが、
オフィシャルサイトにサイズガイドがありました。
https://clouds.on-running.com/ja-jp/size?

ちょっと面白い計り方をしています。

紙に足形を写して、踵と一番長い指の直線を計り、
それによって適正サイズを出しています。



私の足で計ってみると、251mmでした。



適正サイズはUS8.5となるのですが、



これ知らなかったんですよねー。
私、普段靴は24.5cm、ランシューは25cmを選んでいるので、
US8を買ってしまいました。



でも小さすぎるということはなく、ジャストフィットです。
夕方だときついです。

私はほぼ朝ランなので、浮腫んでいない足で履きますから気になりませんが、
夕ラン夜ランが常の方はきつく感じると思います。
やはり一度ガイド通り計って買った方がいいと思います。



1サイズアップした25.5㎝がこちらのネイビー。ただしメンズです。



実はこれ、ブログの読者の方に
サイズが合わなかったと譲って頂いたものなのです。

ただで頂くわけにはいかないので、
オカンの大阪のオバハンセンス満載の大阪土産と交換(笑)
(Fさんありがとうございました^^)


履いた感じはかなりの余裕を感じます。
ちょっと足が動いてしまうかな~~という感じ。
長距離走ると黒爪になるかも?



ただ、よく見るとゴム紐が25㎝よりかなりルーズ目になってます。



ちょうどよく締めると、これくらい。




ふむ、これなら足が全然動かないし、
25㎝の窮屈さもなく丁度いいかも。

これからの季節、若干ソックスも厚めにするしね。


逆に言うと、ジャストフィットの25.0㎝も、
ゴム紐じゃなく付属のシューレースを使えばワイド目にできるってことかな?


ここはもう、好みかな~^^;

私は練習でもガンガン使って十分馴染んだ状態でフルを走るし
普段の練習であまりロングをやらないので
タイト目でもあんまり気にならないです。
ジャスト感が嫌なら、普段のランシューより1サイズアップかな。


という感じです。
少しは参考になりましたでしょうか?


よろしければこちらからどぞどぞ(^^)




なお、またしてもAmazonが対象商品15%オフやってますよ!!(笑)
毎月か?毎月なのか?(笑)11/25まで。
でもonは対象になってないなー。在庫次第なのかな。
アシックスやミズノ、アディダスが多めですね。
クーポンコード: NOV15OFF

しかもプライム(無料お試しでも)でさらに5%オフですよ。
クーポンコード: NOV2015P


なんか買うもんないかチェックしとこ(笑)(Amazonの罠w



ブログランキングに参加しております。
雨なので走った後の感想じゃなくてごめんなさい^^;
数日中に走行レビューも書きますね。
カートに入れてお待ちください(笑)
応援の方のポチもお願い致します^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


追記)
短い距離ですが試してみました。

通常ランシューで選ぶサイズの25cmは
完全ジャストフィットで足と一体化してる感じ。
凄く走りやすいけど、長い距離は辛くなってくるかも?

0.5上げた25.5でゴム紐を締めたものは、
全体的に余裕があり、足に圧迫感がない。
試し履きしたらこっちを買ってるだろうな。

好みですが、私は25cmが好きですね。
2足を交換で履こうと思います
                                      

やっすいメンテナンススタンドを買ってみた

今朝のトレーニング、5時過ぎ起5:20スタート。
コアトレ20分、バイク25分、ラン15分。
計60分。

バイク:3本ローラー
短いインターバルの繰り返し。

後半、気づけば速度表示がおかしい???
90km/hってなんだwww



マグネットがずれてました(^o^;)
締めなおしてビニールテープ巻いときましたw


ラン:ジョグ15分
20分の予定でしたが一向に心拍下がらないため止め。



ランシュー(onクラウド)履き比べた感想を
昨日の記事に追記しときました。


さ、あとは明日明後日軽く流して終わりです。
足は相当軽いですが、体調はいまいちかな。
まあなんとかなるでしょう!(笑)



さて表題の件、

以前からリアディレイラーの調整をするときに
クイックにはめるスタンドやりにくいなあと思ってたんですが、
メンテナンススタンドなんて贅沢品やろと我慢してたんです。


そしたら、


1380円であるやん(笑)



しかも評判も悪くない。
こりゃいっちょ買ってみるべと思って即ポチ。
昨日届いてました。

組み立ては簡単です。数分あれば。



二つのフックを取り付けますが、
上は固定、下はバイクによって高さの調節ができます。




シートステーとチェーンステーを引っ掛ける構造。



フックはラバーコートされてるので、
フレームに傷はつけないし滑り止めにもなってます。



リアホイールはもちろん浮いてます。

若干グラグラするかなあと思いますが、
ディレイラー調整くらいはなんてことなさそうです。



長時間このままにするのは確実によくないなって気がしますので、
あくまでもメンテナンススタンドね。

置いとくのはちょっと場所取りますけど、
ひっかけるだけでささっと立つので、
手軽でいいなあー。


1380円!安い!(笑)

作りはお値段なりだと思いますけど、
(ボルトがかっちり締まんないw)
短時間の使用なら問題ないんじゃないかしら?


たぶんええ買いモンしました(笑)
大阪人は安くてええもん買うのに最大の喜びを感じますからなw


まあまあオススメしときます~。




ブログランキングに参加しております。

これなんぼやったと思う~?1380円やでぇ~??
えー、奥さんエエ買いモンしはったなぁー。買いモン上手やわぁー。

これ、大阪のオバチャンの日常会話なw
物はヒョウ柄のニットとか虎の顔のワンピースとかw
オカンもそろそろヒョウ柄と虎顔のジャージ作ろかなwww

似合うよ!と思ったら応援しておくれやすw
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


初めての長距離輪行&遠征レース

*********************************************
2016のJTU登録始まってます☆
五島エントリーの時に登録番号がいるので、お早めに~。
*********************************************

諫早TTの案内が来ました~!

20151119123823824.jpg

◎受付は7時から8時、コース試走は7時50分まで。

う~ん、試走はしたいなあ。7時過ぎには行こうかな。
宿泊している諫早駅前から会場までは9㎞ほどなので、
30分前に出ればいいかな。


◎出走は10時11分、制限時間は4時間。

大丈夫でしょうw

確か100㎞TTは80人くらいいたから、
最終スタートが10:40くらい。(30秒毎スタート)
でも後ろの人ほど速くて3時間はかからないので
(100㎞のAv.37とかの人達ね~ww)
13時半には終わるんだろね。

14:30からチームTT。9㎞だから15時には全部終わりそうです。
そこから閉会式で、16時には終わるかな?

帰りの電車が諫早17時過ぎなので、
まあ大丈夫でしょう!土産買う時間もある!(^^)



今回、行きも帰りも新幹線&特急の輪行です。
だいたい5時間半くらいかかります(^^ゞ
こんな長距離の輪行は生まれて初めてです。
自転車レースで遠征するのも初めて。

トライアスロンは宮古島が最遠ですが、
マラソンでも高知県まで(四万十マラソン)しか行ったことないので
軽く超えてしまいます。

ずっと憧れてたレースですが、
何度も来れる距離ではないので、最初で最後かも。
なので、精一杯頑張ってきます!



いろいろ調べた結果、
大阪~長崎(諫早もOK)往復3万ってJRのプランがありました。
普通に買うより5000円くらい安いんですが、

発売が乗車日の1か月前からだったので
最後尾の席が取れるか心配でした。
最後尾取れないと自転車置く場所ないですからね・・・

でも、そんなにメジャー路線ではないようでw
1か月前でも無事往復とも最後尾が取れました(^^)

福岡でのトランジットが行きも帰りも10分しかありませんw
ホームが違うから移動頑張らないとww



荷物は輪行バッグとリュック一つです。

レース中に着る物とシューズとヘルメット、
他は換えの下着とタオルと最小限の化粧品だけあればw
行きと帰りの服なんて一緒でいいし。
(女子力ゼロ、、いやマイナスw)

水は現地調達、ココナッツオイルと砂糖を小さいジプロックに。
クエン酸と塩とジェル2個とBCAAだけポケットに突っこんでいくだけ。
タイヤ類はサドルバッグに入れて行くけど、着けて走るかどうかは現地で考えます。
でもフロアポンプはさすがに持っていけないので
たけちんさん貸して~(笑)



前の日はついてホテルに自転車置いたら
駅前で長崎ちゃんぽん食べて朝ごはん買って寝るだけ~。

10時出走なんで朝食は6時でいいか。
5時半起きで充分ですね。


よし、大丈夫大丈夫。
忘れ物ないように、今日何度もシミュレーションしてパッキングしときます。


うぉおおおおお去年の写真見てるだけでテンションがああwww
かっこえええええええwwwww
358-011.jpg
333-016.jpg
344-022.jpg
339-032.jpg



スタートリスト見る限り100㎞TTは女子3人なんで完走すれば表彰台ですけど、
できるだけ高いところに登れるように、頑張ってきます。


駅で輪行バッグ持ってコケないように祈っといてくださいw


ブログランキングに参加しております。
応援頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

左右差を埋めて行く地道な練習

夕方スイム。

もうあんまり負荷かけて疲労したくないので、
今日は技術練習のみにしました。

アップ 400 SKPS
ドリル 400
メイン 
 50*10*2(2'00)
ダウン 200
計2000m

メインは1セット目は全て左呼吸、
2セット目は3-1の交互呼吸で。


先月から交互呼吸にしていきなりタイムが縮んで
しかもピッチもゆっくりの楽な感じで泳げているので
できたらもうレースも交互呼吸で行きたい。
ここで2-1の右呼吸に戻したら、
また練習とレースのタイム差が開いてしまう・・・。

とは言え左呼吸にはまだ不安があって、
毎回無意識でできてるというわけじゃない。
疲れてくると漕ぐようになっているし、
頭も上がるし、タイムも落ちる。息も上がるし鼻に水も入る(笑)

それにキャッチの力を浮力に使って顔を出している気がするので
右より推進力にできてないと思うのです。


どこがあかんのかな~~と意識しながら
ひたすら左呼吸で泳ぎました。


気付いたのは、まず左の方が肩甲骨周りの筋肉が硬いということ。
明らかに寄らない。
かつ、ローリングも少ない。
なので、肩が出きっていなくて顔を向けるだけでは呼吸がしづらい。

ドリルでも、フィンガーチップもショルダータッチも
左はめっちゃやりにくいし引っ掛かりを感じるのです。
ストレートアームはそうでもないんやけどなー。


とにかく左の柔軟性アップと、
左を上にした時の安定性。左サイドキックを入れよう。
サイドプランクも左を増やして、
ドリルも左だけ二倍にしよう。

久しぶりにドリルメニューの組み立て直しをしなきゃ。


地道に地道に、コツコツガンバリマス(^^)
地味な練習は嫌いじゃないのだw


応援頂けると励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

wiggleさんからお届け物でーーす!!

まだかまだかと待ってたものが、
昨日届きましたーー!!\(^o^)/

Wiggleさん、約束の8営業日過ぎてますけどー(笑)
まあいいや間に合ったからーーー!!\(^o^)/


なーんだっ(笑)



ふふふふふ、、、これっ!!



KASKのエアロヘルメットです!!

一時、割引率がえげつないと話題騒然だった、
インフィニティです!(笑)

60%オフくらいで入手しましたwww2まん弱ww
今はもう38000円くらいになってるので
決断してよかった(笑)


わーい、バイクと色ぴったりーー!!❤




ふふふ、似合うー??(笑)キノコキノコw
宇宙人っぽーい(笑)



あ、このヘルメット凄いんですよ。

ジャンジャジャーーーン!!

空気窓オープーン!!



暑いもんねー(笑)
エアロ効果一気に減りそうだけどねー(笑)


ふふー、TTバイクはきっと一生手に入れられないけど、
これくらいならいいでしょ(笑)

ささやかなTT仕様(о´∀`о)





しかもしかもーーー!!

間に合わないと思ってたジャージも、
わざわざ届けてくださって間に合ったー!\(^o^)/



特別出演w



息子ノリノリw



お母さん頑張ってくるね!


よし!これで準備万端です!

テンション一気にアップ!!!


さ、明るくなったら近所の公園までドレスリハ行ってきます(笑)


ブログランキングに参加してます~。
女子がとっても少ないTTの世界ですが、
私のレベルでも全然ダイジョーブwいらっしゃいませ女子ー!
応援もポチっとお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ゼッケンシールのベタベタからヘルメットを守る


息子との写真に・・・・・(再掲)、



膝下がいかついとか~
運動部の学生の脚とか~
競馬みたいな脚とか~

たくさんのお褒めの言葉を頂きました(はぁと)


えーと、私この脚でミニのチャイナドレスで
大阪マラソン走ったんですよねー。


女装でしたね、確実にwwww

いいなー、きれいな脚・・・・


20151120125239019.jpg




さて(笑)

KASKのエアロヘルメット買ったよー!って報告したら、
同じのを持ってる方に情報を頂きました。

大会で貼ることが多いヘルメットのゼッケンシール、
スライド部分に貼っちゃうと開閉しなくなりますよ!とのこと。

20151120114723247.jpg

おーなるほど、赤の部分が土台で、
中央の白の部分がスライドする構造だから、
赤白両方にシールが貼りついちゃうとスライドしなくなるわけだ。


まあ今回はそんなに暑くないだろうから開けないと思うけど、
ゼッケンシールの跡残り防止にカバーしとこうかな!


これ、愛用してたガノーのヘルメットですけど、
前も横もゼッケンシール残りで無残な状況なのです・・・。

20151120114758533.jpg

できるだけすぐ剥がすんですけど、
ロングだと粘着力重視なのかなあ?綺麗に取れず。


納戸を探したら白の布テープが出てきたのでこれを使うことにしました。

なお、この白の布テープは、



息子をヒーローに変身させた時の残りですwww

1410993963564_20151120124234a61.jpg

あのスーツ、まだ子供部屋にありますけど、
さすがに着てはいないww




さてさて、スライド部分が引っ付かないように、
赤にあたる場所には裏返しにして重ねて

20151120114809265.jpg

白い部分だけに貼りつけました。

20151120114821895.jpg

よしよしいい感じ。ちゃんと開閉します。

20151120114833060.jpg

もうちょっとカバー箇所を拡げておきました。

20151120114910409.jpg


布テープだから綺麗に剥がせると思うけど、
一応定期的にチェックしようっと。


今回はゼッケンシールが左右もあるようなので
横にも貼っておきました。

20151120114934630.jpg


うん、まあいいでしょ。
ゼッケン大きかったらどうしようもないけどw


さすがにヘルメットぶっつけ本番は怖いので、
朝6時から近所を軽く走っておきました。
15分ほどですけど。


住宅街でさすがにそんなにスピード出せないので
エアロ効果は分からんだろうと思ったんですが、
ちょっと分かりましたよ!

普通のヘルメットが、風が当たる感じだとすると、
これは風を切る感じ。
横を流れて行くのが分かります。

ま、あたしなんかのスピードじゃその効果は微々たるもんなんでしょうけど^^ゞ


でも、定評のあるフィット感は確かに素晴らしい!!

エアロポジションを続けても、
そこから上向いても下向いても、
微動だにしません。全くずれない。
それでいて圧迫感や締め付け感もない。


被ってからの調節が凄くしにくいのでそこが難点ですが、
ジャストでも脱ぎ着しにくいわけじゃないので
もう最初から合わせておけばいいんでしょうね。

でも被る時はちょっとコツがいるかも?
トライアスロンの時は注意やな~。
トランジットで適当に被って眉毛全見えになってたら
カッコ悪いし危ないし^^;;

あと、髪を一つくくりにしている位置が高いと
ちょっと干渉します。
って、これ被る女性あんまりおらんかもしれんけどw



かるーいレビューでした~。

まあ高い物なのでこちらからどうぞとは言いにくいですがw
ボーナスでいかがでしょうw(なお、今はwiggleさんでも同じ値段です。)



エアロヘルメットは、
ディープリムホイールの次に効果ありと言いますしね(^^)



ブログランキングに参加しております!

ディープリム、ワンピースウェア、エアロヘルメット、、
そろそろ遅い言い訳が無くなってきましたよwww
「TTバイクじゃない」ってのは言い訳じゃなくてヒガミだしw

そろそろエンジンの増強シナサーイって応援のポチお願いします(^^ゞ
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

輪行便利グッズ(75円也)

さあ今日は諫早へ向かいますよ。

あ、もうじーじさん昨日出てるw
飛行機かぁ、そりゃそうだよねぇ、東京長崎を陸路はないよねぇw

一応空路も検討したんですけどね。
そもそもシーコンも持ってないし、
長崎空港着いてからの移動どうすんだって思ったら
新幹線しかなかったわ(笑)



さあ自転車をバラして輪行バッグに。

けいはんなのときにコンソメさんに教えてもらった
チェーンがびろーんってならないグッズを自作しましたよ。



髪ゴム(2本100円)、小さいSカン(4つ100円)、
1つずつ使って、75円也(笑)
こんなもんに何百円も払えるかっ\(^o^)/


ホイール前後外して、エンド金具を付けて、



金具にチェーン巻かなくていいから手も汚れないし早いわー。
でも今にもチェーン落ちそうw


チェーンにSカンを引っ掛けて、引っ張ってゴムをブレーキに引っ掛けるだけ。



はい、適度にテンションかかってチェーン外れませんよーっていう



ナイスアイディア!\(^o^)/思いついた人かしこーい!



他に100均で何か使えるもんないかなって探して買ったのが、
自転車のサドルカバー。

スプロケカバーにぴったしw



ほら、ええ感じに止まってるw



あとはまあ、輪行自体はなんら珍しいこともないので割愛しますが、


いやいや、ちょっと手こずったわwww
ちょっと数ヶ月やらんとすぐ忘れるwww


あと、DHバー付けたままってのが初めて。
パッドが嫌な感じにスポークに当たったりすると心許なくて
何回もやり直しちゃったわよ。


帰りは時間ないからもっとすんなりやらんとマズイぞ(笑)



あれ?気付けば雨予報に・・・・Σ(゚д゚lll)



えー!
もしかして雨女はあたしー?( ̄O ̄;)

まあ降っていると感じないレベルの雨量ですけど、
結構コーナーあるしなあ。
そして濡れた自転車で輪行はとっても嫌だ(; ̄ェ ̄)

なんとか持ってくれますように~!!!


ほな、お昼御飯作って食べて、
ボチボチ出ます~。


ブログランキングに参加しております~。
頑張ってらっしゃーい、の応援クリック、
宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

諫早ついたぞーー!!

大阪出発は14時くらい。
もうトレーニングもしないのでたまのゆっくりの休日午前(笑)
レース前くらいしかゆっくりしないからねぇ(^o^;)


息子と近所のトイザらスまでお散歩しました。

息子がまた仮面ライダーにはまってて
ベルトに装着するパーツをコツコツ集めてるんですが、

さすがにもうベルト買わへんで~(笑)って言ったら
本人もベルトはいらんねん、って、、

なんでやねん。。。
ベルトないのにこんなにパーツばっかり集めて、、、



トイザらスにはしっかり全部持っていって
ガシャポン横に設置されてるベルトで音鳴らして喜んでるのw



欲しいんやんwww


もう小学生にもなって、仮面ライダーのベルト買うのカッコ悪いって思ってるんやろなぁ。
可愛いなあ(笑)



さあでは出発!

諫早はここです。大阪から750kmくらい。




旦那が駅まで送ってくれたので
最小限の歩行距離で済んで無事乗車。

新大阪から博多まではのぞみで2時間半。
誰かに荷物を置かれてたらどうしようと思いましたが、
ちゃんと置くことができました。



なっがいなっがい乗車時間。。。

寝るにしてもしんどいなあって、
出る直前に見かけた本をリュックに突っ込んできました。


わざわざこんな重い本をwww



まあでも、小説読んだりするよりは性に合ってるのです(笑)


半分読書、半分睡眠で博多到着。
在来線特急のかもめに乗り換えです。


10分の乗り換え時間、全然余裕ない~!
自転車重いっヽ(´o`;


人生初のかもめ~!!



最後尾後ろのスペースは狭め。
ギリギリでした(^o^;)



博多から諫早まで1時間半。
新幹線と違って揺れる揺れる(´Д`)
本読んでたら気持ち悪くなったので諦めて寝ました(笑)


そして家出発から5時間、
ついに諫早にとうちゃーく!!


わーいわーい、諫早についたよー!!



とりあえずチェックインしてご飯。

近所を見渡すとニパチとミスドとケンタッキー、、、長崎まで来てそりゃないなあ(笑)

ってことで大衆食堂的なとこに。



もちろんちゃんぽん!!



美味しかったですよ~(о´∀`о)
スープが美味しくて飲み干したかったけど我慢(笑)


朝御飯と水を買いにコンビニへ。

...なんだこれ...見たことない....



ブラックモンブランは大阪でも売ってるけど、
これは初。買わねば、、、買わねば、、。

あと長崎限定品的なものは見当たりませんでした(^o^;)
まあ、土産は明日明日。


ホテル帰って、
見たことないドラマとか見て、
明日の準備して、ボーッとしてます(笑)


新幹線で寝ちゃったし、寝られるかなあ。
一応グリシン飲んどきました。
まあ大阪マラソンの前日も全然寝られなかったんだよね。


明日は天気大丈夫そう。

うまく走れるかなぁ。
テンション上がって最初から飛ばしちゃったりしないかな。

40kmまでゾーン3、
80kmまでゾーン4下半分、
あと出しきる感じで。

100kmノンストップかあ。
股大丈夫かなあw
腰大丈夫かなぁ。
重いの踏みすぎないようにしなきゃ。



さ、会場までの道確認して、
レースシミュレーションして、寝ます。
自転車はチェックアウトしてからロビーで組むよー。


がんばるぞっ。


ブログランキングに参加しております。
たかが100kmだけど、ノンストップ100kmは未経験。
最後まで気持ちを切らさず、頑張って走ってきます。
応援頂けると嬉しいですo(^o^)o
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

つくばマラソンのみんなも、頑張ってねー!!

【速報】諫早TT優勝できました\(^o^)/

長崎県諫早で行われたTTの祭典、
諫早TT100kmの部、

無事完走して、女子優勝できました\(^o^)/




目標としていたペースには全然届かなくて
素直に喜べないところもあるんですけど、

でもやっぱり嬉しいー!!!



年代別もあったので2枚(笑)


風、キツかったなあ(´Д`)
コーナーも思ってたより狭くて怖かった。



いやあーー、でもでもほんと楽しかった!!

たくさんの人に会えていっぱい話できて、
新しい友達もいっぱいできた!!

スゲー楽しかったよ~!
諫早TT最高!!


さあ、また5時間かけて帰ります。



帰りはゆっくり寝れそう(笑)


応援してくださった皆様、ありがとうございました!
運営の皆様、素晴らしい大会でした!ありがとうございました!



ブログランキングに参加しております。
優勝おめでとうのクリック、頂けると嬉しいです!!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

諫早レポ(1):会場に辿り着けないwww

たくさんのお祝いクリックありがとうございます\(^o^)/

自転車レースは女子が少なくて
完走したら入賞なことも多いのですが、
根性のある女子しかいない世界だったりもするわけで
やっぱりやっぱりテッペンは嬉しいです。


そして、100kmという長い距離であっても、
TTってのは自分を追い込む人が集まる場所なんだなって分かりました。

ロングのトライアスロンやフルマラソンには、
ゆっくりがいいからロングを選ぶって人もいるけど、
そんな人一人もいなかったよw
みんな、ずっとエアロポジションで自分と戦い続けてた。
ドラフティングなんて全然見なかったよ。

もう、たっくさん勉強になりました!



では、レポを書いていきます。
諫早TT、九州以外からもたくさん来ていたようです。
是非ご参考頂いて、輪行参加をご検討下さい(笑)



朝は5時半起き。
着替えて化粧をして、6時に朝食をとりました。
糖質も脂質もたっぷりのパン2つに、ココナッツオイル、豆乳、カマンベールチーズ。
ほぼ大阪マラソン成功パターンのコピーです。


チェックアウトして、ホテル前で自転車を組み、
クッソ重いリュックを背負って出発www

なんじゃこの重さwwwと思ったら、
レース前中後用の水が2L増えたんだった(笑)
会場付近には店がないので致し方なかったんですが、
朝自走入りする時はこういうことがあるんやな、と勉強になりました(笑)


そして、

組んだ後のアウタートップに気を付けろとwww(あるあるー)


会場までのルートは確認しておいたので大丈夫。
曲がるところは3回だけ。
近くまでいけばだだっ広い干拓地なので分かるだろうと。


予定通り7kmほど走り、
公式サイトのアクセス情報にあったデイリーヤマザキも確認。
あとは真っ直ぐ行けば着くはず~楽勝~。



行き止まり。


あれ?(笑)


グーグルマップで現在地確認。


道が細くてよく分からない。。。

でもあっちのはず!!
行ってみよう!



行き止まり。


えええええええwww


なんで合ってるはずなのに行き止まりなの???

別の道を選んでしばらく戻ります。


・・・いや、おかしい。線路が見える。
そんなわけない。
それ逆だわ絶対。


グーグルマップをもう一度見て、
景色を見て、

気づいた。


行き止まりだと思った、
あの壁の向こうが、会場や!!!!!


そう、壁ではなく、堤防だったのです(笑)

会場は干拓地。
干拓地と土地との間には堤防があったのだー(^_^;)



ちなみに干拓地とは(wikiより)

干拓(かんたく)とは遠浅の海や干潟、水深の浅い湖沼やその浅瀬を仕切り、その場の水を抜き取ったり干上がらせるなどして陸地にすること。主に農地として開拓する時に用いられる。干拓された土地を干拓地(英語: polder)と呼ぶ。
水域に土砂や廃棄物等を投入して土地を造成する埋立とは異なる。




堤防の先に会場があると気づくまで、
汗をかきかき自転車を走らせてカロリーを消費し、
精神的に焦って脳は肝グリコーゲンを使いまくってしまった(笑)


やってしまったwww


しかも、堤防を超えてからも、
まだ3kmくらいありましたしwww


ってな感じのぐるっと回っちゃった会場入り走行ログをご覧下さいw



ま、9kmのところを16km走りましたよって程度なんですが、
受付締め切り時間も迫っていたので、
ものっすごく焦りましたwww



なんとかたどり着けて胸をなでおろし、
受付をしてカバンを下ろしてとにかくコースの試走へ。

しっかり汗かいてしまったし、
これ以上消耗したくないからちょっとコーナー見るだけで止めよう、

そう思ってたら、

試走に出たら逆走禁止(当たり前だw)で、途中で戻るに戻れず、
さらに5kmくらい走る羽目になりましたwww



あああああ、
貯めたグリコーゲンがああああああああwww




えーと、今回はここまで(笑)


続きますw



ブログランキングに参加しております。
そういや舞洲TTの時も自走で迷って迷って受付ギリギリでした。
方向音痴ではないと思うんですが、、、
怪しい時はできるだけスマホのナビを使おう(^◇^;)

ドンくさいオカンをこれからも応援してくださいませヽ(´o`;
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

諫早レポ(2):TTバイク見本市(笑)

諫早レポ続きです。


試走時間も終わり、スタート会場に戻ってきました。


スタート横のテントには、バイクが掛けられるよう鉄パイプが渡してあり、
参加者はスタート前にバイクを置く場所に困る事はありません。
これは凄いと思いました。



今までいくつかの自転車レースに出ましたが、
このバイクラックは見た事がないです。
バイクラック単体で組むより強度も強くできるのではないでしょうか。
さすがノウハウが詰まってるなあ、とまず最初に感心したのでした。


8時になり、開会式と競技説明。
コースが変更されてテクニカルになっている事、
幅が狭い場所があるが追い越し禁止にはしないので
キープレフトと声かけを心がける事、
コースを提供頂いている農地の皆様に配慮を、
というようなことでした。



レースディレクターの池形さん、
ガノーガールズの決起集会の時にお会いしたのですが、
まだトライアスロン始めたばかりでそんな凄い方とはつゆ知らず、

企画に参加する奥さんに付き添って長崎から東京に出てくるなんて
えらい優しい旦那さんやなーと思っていたことを思い出します(笑)

すいませんw



これが世界一の発射台です!!



滑らかなアール、
チームTT3人が一斉にスタートできる広い幅。
これ、お金かかってますでぇwww



開会式が終わり、約30分後からまず15kmTTスタート、
100kmはその後です。
私の出走時間まで1時間半以上あります。

ドリンクと補給食のセット。
今回は極力DHポジションのまま食べられるように
DHバー付近にジェルを挟み込みました。




たけちんさんの所にフロアポンプを借りに行って
パンパンにしときました(笑)
雨の心配はもうないやろとw


そうそう、写真を撮るのは遠慮したんですが、
堤防の上で3本ローラーでアップしてる人がいて、
その青空ローラーの風景か面白くて面白くて
我慢できずに声かけてしまいました(笑)
想像してくださいよ、堤防の上で3本ローラーですよ!(笑)
あたし無理ーwwwこけたらそのまま転がってくーwww



スタート会場では15kmTTが続々とスタートしてました。


かっこえええええええええええええ!!!!!



めっちゃかっこえええええええええええ!!!!!



世界一の発射台には、ワンピースウェアがよく似合います(笑)
あたしも次はワンピースにしようっと!!


しかしそれにしても・・・・

並んでる皆さんも、



並んでるバイクも、



えっぐいなあwwwwww





TTバイク見本市ですか(笑)

目の保養をさせて頂きました(笑)

自分が乗ることは、、、きっと無いんだろうなあ、、(^o^;)



さあ、そろそろ準備するか。


続きます。


ブログランキングに参加しております~。
TTバイク、、、宝くじ当たったら一番に買うと思いますwww
今年の年末ジャンボはどこで買おうかなー(笑)
叶わぬ夢を見続けるオカンに、応援のクリックを宜しくお願いします(^з^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

諫早レポ(3):ここに来るまでの決意と目標

昨日は完全休養しました。
たっぷり寝て、いっぱい食べて、ゆっくりお風呂。
早く回復して、また次に向けて練習したいo(^▽^)o

今朝の練習も超軽め。
5:30起き、バイク30分、ラン4km。
どちらもゾーン1-2の回復モードで。



では諫早レポ続きです。


スタートまで集中します。
いつもスタート前は笑顔がありません(笑)




23番目、初めての名前入りゼッケン。




今回遠征してまで参加するにあたって、
エントリー前に下調べをしました。
行くからには入賞したい、できるか?

過去大会の100km女子の優勝者は、
夏海プロのアベ36km/hは別格としても、
アベ33km/hくらい。
今の私にその力は到底ない。
でもアベ30kmを超えれば3位入賞はできそう。

そこを目指して、出てみるか。
そう思って、思いきってエントリーしました。


なので、、、
エントリーリストを見て、女子が3人ということを知り、がっかりしたのです。
完走したら入賞、、それは、面白くないな、と。

あとのお二人とも、エイジランキング(トライアスロンの)に入る方だし、
30代の人は今年の五島の総合5位。
(Tさんすみません、ちゃんと調べて知ってましたw)
必死で走らないと、きっと勝てないな。


・・・スタートリストを見てから、
ブログには書かなかったけど、ずっと緊張していたのです。

優勝を狙おう、と静かにメラメラしてました。



コースも下調べ。
直角コーナーが4回、大きなUターンが2回。



あまり心配してなかったのですが、試走したら、曲がった先がとても狭い。
ノーブレーキなんてとんでもなく、
かなり減速しないとコーンにぶつかりそう。

しかもUターン前が追い風、曲がったら向かい風。
こりゃ、結構苦労するぞ~、と思いました・・・。


試走で落車してる人もいるし(^o^;)
(画像借りましたよーw)




でも、やるしかない、
自分の精一杯を、やろう。


そう思って、スタート台に上がりました。

上がってからスタートまで30秒。

素早く跨がり、右のクリートをはめ、
左のクリート、、が、なかなかはまらない。
しっかり持ってもらってるから怖くはなかったですが、
少し焦りました。

でも10秒前にははまり、準備OK。
ガーミンのスタートボタンを押し、

「5秒前」

しっかり前を向いて、

「ピッ!」

スタートしました。




続きます。



ブログランキングに参加しております。
応援頂けると嬉しいです(о´∀`о)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

諫早レポ(4):いさはやTTコース解説

諫早レポ、続きです。


無事発射台からスタートしました。

まず最初の一周は様子見です。
どんな風に走ろうか考えながら走りました。

来年同じコースとは限りませんが、詳しく書いておきます。


全体図



スタートから対面区間を800mのあと、直角コーナー左折【第1コーナー】

20151124131859431.jpg


ここはコーナー先が広いので、アウトから入ればノーブレーキでいけました。

なお、ここに限らず全てのコーナーでブラケットに持ち換えました。
エアロポジションのまま曲がっている方もいましたが、
コーナーに砂が浮いていたので皆さん慎重に曲がっていらしたと思います。



そこから1.5kmほどは追い風のため、33km/hくらいで巡航してました。
ここまでに324さんと325さんにはあっという間に抜かれたはず(笑)
30秒や1分のスタート差なんて一瞬ですねww

つるかめ算~(笑)
旅人算の間違いですね、って教えてモロタwww
恥ずかしい恥ずかしいwww



なお、過去記録の速い方ほど後ろから出ますので
スタートしてからゴールまで、とにかく抜かれっぱなしです。
1周10㎞のコースで、同じ方に何度も抜かれます\(^o^)/マタキタ

常に、後ろから誰かが来ているという意識で走らないといけません。
キープレフトはもちろんですが、
Uターンのコーナー前は特に気を遣いました。
絶対に追い越せない幅なので、
迫っていたら先に行って頂くようにサインを出しました。


そのUターンコーナーの1回目【第2コーナー】ですが、

20151124131930124.jpg

道の半分で区切ってコーンが置かれています。
(向こう側は車両が通行できるようにしてあります)
その幅・・・2mくらいでしょうか?
十分に減速してアウトから入らないと怖かったです。

出る時は、すでに減速しているし曲がった先も広いので
ブレーキはいりませんでした。

ログ見る限り毎回25km/hくらいまで落としてたようです。



曲がった先の約1.5㎞は、しっかり向かい風^^;
あっという間に巡航速度が30km/h以下に落ちました。

さあ、この向かい風をどれくらいで走るかだな~と
心拍数を見ながら考えます。
単純計算、追い風33、向かい風28で走れば平均30.5。
コーナリング考えても30は超えるだろうから、それくらいかな。と。

とまあ、そううまくは行かなかったのですが^^;;



直角コーナーを右折【第3コーナー】

20151124131859431.jpg

曲がった先が対面通行なので、狭いのです。
少し注意が必要ですが、なんせ向かい風ですでに減速しているので
私はここはほぼブレーキをかけた記憶がありませんwすでに遅いもんww



スタートを横目に1.5㎞ほど走行。
途中で計測地点を通ります。
11回目通過が95.8㎞、ゴールです。(100㎞ではありません)
コーンで右が周回、左がゴールと分けられているので
少し狭くなっています。


通り過ぎて、直角コーナー右折【第4コーナー】

20151124132011986.jpg

ここは余裕があります。
曲がった先が広いのでここだけは気持ちよくコーナリングできました。

前からでっかいレンズが狙ってますので、
かっこよく曲がりたいところです(笑)



曲がった先がまた1.5㎞の追い風。
ガンガン抜かれるぅ~~www


なお、Uターンを挟んだ2本のコースは、川を挟んで向こう側が見えます。
チームの仲間や気になるライバル選手との間合いが計れますね。



2回目のUターン【第5コーナー】

20151124132051228.jpg

第2コーナーとほぼ一緒です。
あまりに同じ風景過ぎて、あれ、今どっち?と思ったことがあるほどです(笑)


曲がったら向かい風1.5㎞。
きついなあ~と思いましたが、次を曲がればしばらく追い風だと思うと頑張れました。



直角コーナー左折【最終コーナー】

20151124132234151.jpg

第3コーナーで曲がった道ではなく、一本先の道に入ります。
幅は十分あるし向かい風で減速していたのでコーナー自体は余裕がありますが
橋の上が結構荒れていて砂が浮いていたのでちょっと怖かったです。


曲がった先はスタート地点まで選手駐車場の横を走って行きます。
唯一応援がある直線です。
元気が出ます!



そして結構クセモノのスタート台前のS字。

20151124125633296.jpg

左折は十分余裕があるのですがスピードが出てるのと、
先の右折はスピードが落ちてるけど先が狭いです。
どちらも十分注意。

でも、ここで声援いっぱいもらえてめっちゃ気合いが入りました。



で、1周、9.1㎞です。
これを10周と、計測地点までの半分4.8kmで合計95.8㎞です。


完全どフラットです!!!(笑)
平地万歳(笑)


なお、去年までのコースより3㎞ほど短くなっているけど、
その分コーナーが増えているのでタイム的には同じくらいになるだろう、と
池形さんがおっしゃってました。




1周回って少々で10㎞、
ここまでのアベレージ30.5km/hでほぼ予定通り。
ただ、「抑え目に」と思っていた心拍数がしっかり160を超えていて、
このまま行けんのかな~~どうかな~~って思ってました。




続きます。
次で一気に全部書いちゃいます。



ゆっくりな選手のコース解説なんて参考にならないかもしれませんが、
とっても気持ち良いコースと大会なので、
興味を持っていただけると嬉しいなと思って書きました。

応援頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

諫早レポ(5):勉強させて頂きましたッ!!

今朝のトレーニング、5:00起き5:20スタート。
コアトレ10分、ラン9.5km55分。



閾値走4km。

アップ2k@5:40
メイン4k@5:10
ダウン3.5k@6:30

ペースは閾値走ペースまで上がってないのに心拍が超えてしまうw
多少は朝だからしょうがないと思うけど、、、


・・・次のマラソンまで2ヶ月半か・・(´-`).。oO
ん~、ボチボチ頑張ります(^_^;)



では諫早のレポ続きです。

が、その前に、素直な気持ちを吐露します(笑)

今回、、、レポを書くのは迷ったのです。
帰りの新幹線の中で、ガーミンのログ画像だけ上げて、
楽しめました、って終わろうかと思ったほど、

結果の数字が恥ずかしかった(^◇^;)
言いたくないなあ~~って・・・。

でも、走っているその時々はちゃんと精一杯で、
決してファンライドなんてしていないのだし、
これが今の実力なのだからいいじゃないか、
これをバネに頑張ればいいじゃないか、と思えるようになったので、

書こうと思いました(*^^*)

おっそいけど、笑わないでやってください(笑)




課題発掘がてらラップを追ってみます。
5㎞ラップなので少しずつずれていきます(1周9.1㎞)

1、9:45 (30.8km/h、HR158)
2、9:39 (31.1km/h、HR164)


様子見の1周目。
それほど強く走っているつもりはないけれど
心拍が予定よりかなり高い。


3、9:51(30.5km/h、HR162)
4、9:46(30.7km/h、HR159)


2周目、心拍が高いがそのまま行く。
たぶんこの時点ですでにオーバーペース(笑)

やっぱり風向きで負荷が変わる自転車は
一定強度を保つってのは難しいのかなあ。
フルマラソンと同じようにはいかないね。


5、10:15(29.3km/h、HR158)
6、10:05(29.8km/h、HR155)


3周目、
いきなり向かい風が強く感じられて進まなくなる。
ああ、やっぱりオーバーペースだったんだな、
これじゃ100㎞持たないから、落とそう。


7、10:35(28.3km/h、HR154)
8、10:21(29km/h、HR152)


4周目、
ガンガン落ちて行くアベレージに危機感を感じる。
これ、いくらなんでも落ち過ぎじゃないか。
なんかおかしいぞ?力が出ない。
ちょっと早いけど補給しようか。
ジョミ1本投入。


9、10:36(28.3km/h、HR153)
10、10:17(29.2km/h、HR155)


5周~6周目、
少し元気が出てきた。
ああ、やっぱりエネルギー切れなのかあ~。

大阪マラソンで成功した糖質節約計画だったけど
自走で会場入りしてしまったことと、
最初の2周がオーバーペースで運動強度が高かったから
糖質を使ってしまったんだろうな。
難しいな。

ジェルは3つしか持ってない。計画的に摂らないと。
ジョミは糖質少な目だから、2周後に次摂ろう。


11、10:12(29.4km/h、HR156)
12、10:01(30.0km/h、HR162)


6周目~7周目、
100㎞の女子Tさんをパスする。
「あと半分だね~~がんばろ~~!」と声をかける。
声をかけることで自分の元気が出た(笑)

Tさんは自分の6分前に出ているので、
ここからガタ落ちしなければ優勝はできるだろう。
あとは、自分との闘い。

メイタンゴールド投入。


13、9:36(31.3km/h、HR161)
14、10:10(29.5km/h、HR162)


7周目~8周目、
明らかに持ち直す(笑)
メイタンゴールドの威力すげえなwww
ああ~エネルギー管理はほんと難しい。


50㎞TTの選手がスタートしてきて、
抜かれる頻度が高くなってきた。
抜かれる度にうっとりしながらその美しいお尻脚を眺めるw
自分よりケイデンスは低いのに、みるみるうちに離れて行く。

体幹漕ぎっていうの?
かすかに上下左右に身体を揺らしながら走るやつ。
ああしている人が結構多いなあと思った。

さっそく真似る(笑)

・・・いいかもwww

少し上下運動が加わることで、使う筋肉を分散しつつ
ペダルに力を伝えられる気がしました。
でもエネルギー消費は多くなるんだろうね~。


15、9:52(30.4km/h、HR160)
16、10:14(29.3km/h、HR163)


8周目~9周目、
さすがにだいぶきつくなってきた。
気持ちが切れたらズルズル落ちるなと思ったから、
前後に人がいない時に自分に喝を入れる。
「いけるいける!絶対やれる!自信を持て!」

改めて書くとチョー恥ずかしいけどwww
絶対聞かれたくないwwww

最後のジェル投入、Mag-on。


17、10:02(29.9km/h、HR163)
18、10:11(29.5km/h、HR161)


9周~10周目、
腰が痛み出す。DHポジションを取り続けるのが辛い。
コーナーからの立ち上がりでダンシングしたりして散らす。

85㎞か~五島の2周目に入るころだなあ。
ポジション変えてもやっぱりこの辺で腰痛が出るのか。
何をどうすればこの腰痛がでなくなるのか・・・
一番の課題やなぁ。


スタート地点付近で、五島仲間の女子達が
きゃーきゃー声援を送ってくれる。めっちゃ元気でる!

でも

「おかーん!!おかんかわいいーー!」

そのエールなんなのwww
おかしいおかしいwwwむしろかっこいいって言ってwww


さあ最後!!


19、9:42(30.9km/h、HR166)
20、0:28(33.0km/h、HR170、最大心拍172)


11周目、
残ってる力を出し切って走った。つもり(笑)


ゴール直後のエイドでレッドブルを貰って飲み、
スタート地点に歩いて戻る。

前を歩いてる人たちみんなヘロヘロ。
自分はヘロヘロの程度が低いわ・・・これじゃあかんな。
タイムトライアルじゃなく、持久走をやってしまったね。


結果は、
3時間12分51秒。Av.29.8km/hでした。
最低でも30km/h、できれば30.5km/hを目標にしていたので、
弱いなあ、、、と落ち込みました。


いい勉強になりました。
ほんとにいい勉強になりました。


心拍は、ゾーン4が2時間47分!(笑)
5を合わせるとほぼ3時間!決してサボってはいない!(笑)



タイムトライアルではなかったかもしれないけど、
ちゃんと負荷はかけ続けてたよ、うん。
あたし頑張った\(^o^)/

次は同じ心拍域でもっと速く走れるように、
十分にトレーニングして臨みたいと思います。




そして友人との楽しいひと時。
五島仲間がいっぱい来てた( ´ ▽ ` )ノ嬉しかったーー!!!

トライアスロン女子みんなで!
DHポジション~~!!!



と見せかけて~~

五郎丸~~!!!



アホwwwwwwww


速報でご報告した通り、女子優勝と、女子40代1位の賞状を頂きました(^^)

20151125124433700.jpg
20151122165849484.jpg

嬉しそうだことwww


なお、50㎞TTの女子優勝は、Av.35km/h!!!
世界が違い過ぎるwwwwwwww


強すぎる刺激を頂いた一日でした(^^;
楽しかった!!



FBでお友達になっている宮崎の方(でも初対面)に
諫早駅まで送ってもらったおかげで電車にもかなり余裕を持って乗れ、
特急、新幹線とも広々と座って帰れたのですが、

3連休中日の夜の大阪駅舐めんな的な難関が待っていたwwww

20151125125050887.jpg

こんな大荷物持って乗れんwwwww

20151125125115582.jpg

3本後の電車の隅になんとか入れ込んで、無事帰宅。
起きていた旦那にお礼を言って、長い長い一日が終わりました。

優勝はさせてもらったけど、決してここで満足しないように、
日々精進していきたいと思います。

現地で会えた皆さん、応援してくれた友達、運営の皆様、
そして結婚記念日にも関わらず快く送り出してくれた最愛の旦那に感謝して、
レポを終わります(^^)

最後まで読んで下さってありがとうございました!


最後にポチッとしてもらえると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

撮ってもらった写真が完全に男性だった件ww

いさはやTTでスタッフの方が撮ってくださった写真が
FBに上がってまして~~(^^)


どれどれ、かっこよく写ってるかな、と
自分の写真を探したら、


完全に男性の写真でワロタwwww




323-17.jpg
323-05.jpg
323-08.jpg
323-11.jpg


お、男前な写真をありがとうございましたm(_)m


ごっつぅううううううううwwwwwww


よ!男前!って応援クリック宜しくお願いしますorz
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3本ローラーの限界目指して~w

今朝のトレーニング、5:00起き、5:15スタート。
コアトレ15分、バイク3本ローラー55分。

コアトレ:
バランスボールプランク60秒*3(レスト30秒)
サイドプランク60秒*3*左右
デットリフト10*3

いさはやの後、腰痛が出てたんだけど、やっと消えた~。
ちなみに今回筋肉痛が出たのは腰だけです(だめじゃん・・・)

ポジションとかペダリングとかいろんな要素はあるんだろうけど、
やっぱり腰の筋肉不足はあるんだと思う。
ってことでデットリフトを開始。
ちゃんとやらないと腰を痛めるらしいので慎重にやります。



バイク:3本ローラー、LTインターバル
アップ10分、LT7分*4(レスト3分)、ダウン5分。

最後だけ上げてみた。
ラスト一分トップまで。

20151126.jpg

青線が速度、赤線が心拍です。
アウタートップ(50-12)でも1分くらいだとゾーン5に入んないかー。

まあ私のトレーニングにゾーン5はほぼないのでいいんだけど、
できたら今のこのLTインターバルをアウタートップでできるようになりたいな。
(今50-14がちょうどよさげ)

そしたら「もう負荷トレーニングは3本ではできないわ」とか
かっちょよく言えるわけでしょwww
よし、3本の限界を目指して頑張るおwww


・・・えーと、いつから固定乗ってないかしら(´Д`;

固定嫌い・・・股が痛いし・・・
3本の負荷ユニット買おうかなあ?





そういやちょっと前からこのアプリ(SportZones)で
推定パワーが出るようになった。

単純に速度から計算しているのでしょうから
とんでもない数値が出ていますが(笑)平均278W(笑)

20151126-2.jpg

3本ローラーのパワー計算機使って計算したら
だいたい今日のMAXの54km/hで215Wくらい。
LTとして7分回している44km/hで175Wくらいです。
平均だと145W。


パワートレーニングをやっている人からしたら
ハエみたいなパワーなんだろうなあ(笑)

ちなみに、実走だとこの前のいさはや100㎞の平均は
185Wと表示されました。
でももっと低いんじゃないのかな~?
だってFTP180Wで計算してるぞ?3時間走れるっておかしくない?

20151126-3.jpg


ふふ~数字好きなんでこういうの楽しいです(笑)

鈴鹿の時にパワーメーター楽しいよーってダイズさんが超勧めててまた欲しくなったけど、、、、



どう考えても先立つものがない^^;

ので、しばらくはこの仮想パワーメーター@3本ローラーで
なんちゃってパワトレを楽しんでおきます(^^)



さあ年末ジャンボ買おうかw



ブログランキングに参加しております~。
いさはやボーナスでずいぶんポイント頂きました(^^)
新たにお気に入り登録して下さった方も増えて嬉しいです♪
バイクのことばかり書いてるわけではありませんが
宜しければ引き続き覗きに来てください♪
気が向いたら応援クリックもお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ナルシストは諫早に出るといいよ!(笑)

いさはやTTの公式サイトを見たら、

昨日頂いた写真以外にも
まだ別の方が撮って下さった写真がいっぱいありました!!!



頭高いな・・・( ̄▽ ̄;)


2-3MBの高解像度でダウンロードできちゃいます。
無料ですよ~!!

オー○スポーツならいくらだ!(笑)


これだけでも、行く価値あるよねぇ(笑)

ナルシストなローディさんは、
撮影会のつもりで行ってはどうだろう(笑)


リザルト出てて、
100kmは64人出走で47位でした。
男性に混じるとそうなりますよね(^_^ゞ

でも半分に入るような女子もいっぱいいるし、
女子なのを言い訳にしないでがんばるぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

1週間休んで同じように泳げると思うなよと(O_O)

昨日の夕方スイム。

いろいろ予定が合わず一週間ぶり・・・
一週間泳がないのは久しぶり(^◇^;)

ほんとは短い距離で思い出していくべしなんだろうけど、

行ったらコースに誰もいなかったーーキタコレーーー!!
400!400*5を誰にも止められずできる機会はそうそうないー!!

ってことで、動きが悪い云々は泳ぎながら思い出すことにして
柔軟しっかりとアップ100mだけして、
スタート。7:30サークル。


1本目、6:27。
あり、ちょっと速いか。
しかもピッチが速かった気がする。ちょっと修正しよう。
10秒脈20、120bpm。

2本目、6:24。
いかん、もっと速かった(笑)
ちょっと伸びてゆったり泳ぐ感じを思い出せない!(笑)
次はほんとに伸びる!
10秒脈22、132bpm。

3本目、6:29。
うーん。落としたけどゆったり感が弱い(笑)
タッチのタイミングがズレてるから、これは伸びが悪いと見た。
集中してストリームライン!伸びる!
10秒脈24、144bpm。

4本目、6:33。
いい感じ!しっかり伸びたし、泳いでる間もリラックスできた。
若干いさはやのことを思い出してたくらいのんびりしてた(笑)
10秒脈23、138bpm。

5本目、6:32。
キツかった(笑)なぜ5本目はこんなにきついのか(笑)
4本目と5本目がこんなに違うように感じるのはなぜだw
もうこれで終わると思うと頑張っちゃうのかなあ。
頑張っちゃうと乱れるもんなあ(笑)
10秒脈25、150bpm。


うひーー、しっかり疲れました!!!
前回とタイムはそう変わってないけど疲労感がでかい!
この練習はレース強度以下でやるべきだと思うけど、
しっかり超えてたな~(^◇^;)

やっぱり1週間開いたら動きは悪いし
すぐ同じようには泳げないね。
ちゃんと段階踏んで整えていかないとだめだ。


それ以前に、1週間けたらあきません(笑)
30分でもいいから週2は絶対いかないと~。

アップ 100
メイン 400*5(7:30)
ダウン 100
2200、40分

そして朝起きたら背中がバキバキだったでごわすwww
スイムは開ければ開けるほど辛くなると思うので
苦手な人ほど週3-4行くといいと思います(^o^)



うふふ、寒くなったらプールが空く、は本当っぽい(笑)
泳ぐレーン全部ガラガラだったwww
歩くレーンもいつもの半分くらいだったなあ。

ここで泳がず、いつ泳ぐ!
今日も行こうっと(*^^*)


ブログランキングに参加しております。
もうすぐ来シーズンの練習開始!
ぼちぼちスイムも頑張りますー。
応援して下さいませ(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ヒョウの降る中、短パンでラン(゚∀゚)アヒャ

さむっ(笑)

でも寒い方が朝はスッキリ起きられるので嫌いではないです。
布団めくってしまえば寒くて二度寝どころではないのでww
夜も布団に入ればすぐ眠れてしまうしね~(^0^)


ってことで本日も、

今朝のトレーニング、5:00起き5:15スタート。
コアトレ15分、バイク30分、ラン5㎞。

です。
金曜は緩い日なので気持ちは楽w


バイク:3本ローラー、有酸素運動(ゾーン2)


途中5分だけ110rpmに上げて。
一気に心拍&体温上昇www

やはり扇風機はいるwww毎回いるwww


快適なローラー活動のお供に、業務用扇風機をどうぞw


もしくは窓をお開け下さい(近所迷惑



ラン:ジョグ5㎞(32分)



バイクでそれなりに暑くなってはいるものの、
汗をかいているのでそのままではさすがに外気温が辛い。

ので、ランに出る前にアームカバーだけ装着します。
アームウォーマーじゃなくペラペラの。
外気に触れないだけで十分です。こういうやっすいのを使ってます。



下はレーパンに短パン重ねてるだけww
洗濯物増えるの嫌だし、真冬以外は着替えないよ~^^;


ところが今日の寒さはエグかったwwww
1㎞過ぎで頭にコツコツ・・ん?と思ったとたんに

ヒョウがザーーーーーーーーーっとwwww

痛い痛い痛いwwwwwwww


それでも我慢して5㎞走って帰ってきたら、
冷えと乾燥で顔と手がヒリヒリ~~><

だめだ・・・そろそろフェイスカバーと手袋いるなあ。


ちなみにバイクなら防寒いりますが、
ランは防寒機能はむしろ脱ぎたくなってしまうので
冬でもペラペラのを使ってます。

手袋は夏用のラングローブか、100均の軍手w
フェイスカバーはパールイズミのバイク用。
上気道や気管支の保護のために、冬こそフェイスマスク必須です><


でも、フェイスマスクしといて、
足元短パンとかハーフパンツって、怪しいんだよねえ(^0^;
ま、もう少しすれば走り終わる時間でも真っ暗だからいいんだけどw


ブログランキングに参加しておりますです。
寒いのは走れば平気だからいいけど、
乾燥はどうしても気になる40代女子に
応援ポチッと下さいませ~~。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつまで女子でいるつもりだ!(笑)

3本ローラーの思わぬ効果

まだ続くんかい、って諫早TTネタですが(笑)


また写真を頂いたんです。
スタートの時の。





落ち着いてるっぽいでしょ?(笑)


前の人がスタートしてから台に上がるんで、
跨がってからスタートまで25秒。

その間に、後ろ持ってもらって停止状態で
両足のクリートはめるんですけど、

これが数ヵ月前はできなかったんですよ!(笑)

はめるのも怖いし、
両足はめて止まってるのも怖いしで、
ギャーギャー言って
奈良競輪場の方に苦笑いされましたとも!(笑)


そこからその機会は2回しかなかったんで
(岸和田競輪の走行会と舞洲TT)
練習でできるようになったわけじゃなくて、

これは絶対3本ローラーのおかげだと思うんですねー。
重心がしっかりして、どこに体を置けば安定するのかが分かってるから
バイクが動いてなくても怖くない。


こりゃ、絶対走りにもいい影響があるだろうなあ、と。

ペダリングについては正直よくわかんないんですけど、
3本ローラーのおかげでやっと「乗れてる」感じになった気がします。



何より、楽しいですからね、3本ローラー(笑)
固定だとやっても週3でしたけど、
3本にして週5に増えました。

実走1日(笑)
もっと乗れとwww



いまだに手放しできませんがwww
ってかやろうしてないです。危ないし、必要ないし(笑)


ってことで、3本ローラー友の会会員(仮)からの
3本ローラーお勧め記事でした(笑)



ブログランキングに参加しております。
さあ皆さんもレッツぐりんぐりん!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽なメニューだと思ったら地獄メニューだった\(^o^)/

昨日のスイム。

木曜のスイム練習の記事をアップしたら、
熊本のハルお師匠様(勝手に弟子w)がFBでコメントくれて
翌日のメニューを考えてくれました。


今日のメインスイムは50x10 x3セット、
1セット目1’でフォームスイムでゆったり大きく、
2セット目55”サイクルでそのフォームのままアベレージを2秒上げる、
3セット目50”サイクルで可能な限りそのフォームを保って同じアベレージで泳ぐ。
ってのでどうですか?



ふむふむ、これはきっとフォーム矯正メニューなんだな。
1本目で整えて、
2本目でレース強度にあげて筋肉に教えこませて
3本目でそれを休まず耐える、
かな。
うん、そんなにキツいメニューじゃなさそうだ。やってみよう。
アベレージは、1本目50秒から2-3本目48秒ってとこかな?


で、いざプールへ。

アップ400 SKPS
ドリル 500 (左サイドキック、左プル追加)
メイン 50*10*3
ダウン 100


メイン1セット目、1'サークル。
ゆったり大きく、、、、、

何本泳いでも'47しか出ない。
相当ゆったりの感じだけどなあ。
まあいいや、じゃあ1セット目のアベレージは'47。

ってことは2本目3本目は'45かー。
100mだと1'30ペースってかなりキツいぞ。
まあターン下手くそだからその分50ならマシかw


1分レストで2セット目、'55サークル。
同じフォームで'45か、、、パワーとピッチを上げればいいのかな。
キャッチ強め、キック強め、で、
グライド時間少し短くしてピッチを上げてみる。
'44、こんなもんか。いやこれきついな。もつかな?

10秒レストできるおかげでなんとか最後まで'45をキープ。
でも8本目くらいから「これ'50サークルなんて無理だwww」と気付く(笑)


1分レストで3セット目、'50サークル。
さっきと同じを心がけて、極力荒くならないように。
3本目からもう相当きついwwwもうスタートなの???
5本目で1秒溢れ、そこから全部こぼれた。
45、45、45、45、46、46、46、47、47、46
だったかな?
スタート時点でもう1秒遅れてるから、
泳ぎ自体のアベレージはそう落ちてないと思う(笑)

もう、めっちゃくちゃキツかった!!
6本目くらいから、筋肉総動員的な感じwww
泳ぎながら、ハルさんの意図が分かってクソォオオおおおおって思った(笑)
あいつ、全部お見通しに違いねぇええええええ(笑)

ダッシュのキツさとは違うから無酸素状態ではなくて
フォームはちゃんと意識してピッチも早くなりすぎず保てるんだけど
とにかく筋肉が酸素を必要をしています!!って負荷w



誰だよ、そんなにキツくないメニューだなとか思ったのwww
バカでしたあたしがバカでしたよとwww

上がって速攻プロテインと糖。
お昼のうちに会社のオヤツ箱から饅頭ゲットしといたw

めちゃくちゃ寒いのに上着の前を開けたまま帰りましたわなwww
暑すぎて閉めれんわwww



ご飯食べてFBで結果報告。
宿題やったんで答え合わせしてくださいって(笑)


案の定、全部お見通し。
たまにはこんな限界ギリギリのインターバルもしないと
VO2MAXが落ちちゃうからねー、って。
アベレージも読まれてました。
すっごいなあの人!!!(笑)


なお、ご本人も同じメニューをやってたようです。
38秒、36秒、35秒だってー!!
50mで10秒違うwww


参った。参りました(笑)


しかし、'47で泳いでる時のあの感じいいなあ。
ちょっとあれで1000mとか1500mとかやってみたい。
インターバルなしだとどれだけ落ちるか分かんないけど
あのゆったり感で入れれば楽に1000mTTのベスト出るんじゃないの?
甘いか(笑)

今日も家族でプール行くんで、200mと400mは試してみます。



ブログランキングに参加しております。
スイムの記事は文字ばっかだな!!!(笑)
読みにくくてすみません(^◇^;)
なんか分からんがキツかったんだな、って
ヨシヨシ代わりの応援クリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


疲労が溜まって故障寸前(T▽T)

今朝のトレーニング、ラン12km。


バイクのメインレースも終わったし、
2月の泉州マラソンに向けてボチボチ動き出そうかなーと。

一応大阪マラソン終わってすぐMyAsicsのメニュー作成はしたんですけど
鈴鹿と諫早あったんで三の次くらいの取り組み方でした。
スピード養成期なのに全然速く走ってないし(笑)

さあ、今日はちょっと頑張ろう、と


朝起きたら、


右のハムストに違和感。


なんだこりゃ?めっちゃ張ってる。
正座すると痛い。
ハムスト痛めるような運動したっけ???


こりゃ、負荷かけるとまずそうだな、と思って上げるのは止め!
快適ペース走(6:00-5:30)15kmくらいにしよう、と
スタートしました。


でも9kmくらいでもうきつくなってしまって、
12kmで終了。
ペースは決して速くないのに、心拍数が上がり続けて
しっかり消耗してしまいました。



12km、1:08、Av.5:43/km、Av.HR159。

トレーニング効果、4.8(笑)
先週の諫早より大きいw

リカバリータイムはなんと65時間~。
12km走っただけやでええええ(笑)



いやーなんなの、走れない走れない。
ちょっとサボってる間に、また走れない人に戻った。

いや、そんなわけないよね。
少なくとも心肺はサボってないし、脚の筋肉も使ってる。
短いジョグはしてたし。


疲労ですよね、これは。
連日のスイムと、バイク練習の疲れが抜けてない。

バイクは諫早が悔しくてねぇ(笑)
スイムは速くなってきたからこのまま定着したくて、、

まあでも、焦ることないんだからちゃんと疲労取らないとね!
反省。


ハムストは、走る前より悪くはなってないけど、痛いのは痛い。
故障寸前の痛みに思えます。

冷やして暖めてコンプレッション履いて、
しばらく様子見ます。
ランはちょっと休んだ方がいいかなあ。



スイムは良さそうかなと思って、いつもの家族スイムは行って来ました。
軽い水中ウォーキングと、息子の後ろでスカーリング。
旦那と交代で200、200、400。

スイムも疲労の影響あり、1:40ペースがちょっとしんどいほど。
こりゃあかん(笑)


休むー!!ヽ(´o`;


ブログランキングに参加しております。
休めー!の応援クリックをお願いしますです(>_<)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ