2015年11月の記事 (1/3)

ガーミン920XTの面白いオモチャありますw

昨日はお昼前から大阪城公園へ。

ラン&ブログ友のまやさんと久しぶりにご飯でも、
ついでにちょっと走ろうか、と
先週走ったばかりの大阪城をおしゃべりしながら走ってきました(^o^)


大阪城周辺はアップダウンあるし、
しんどいですね~( ̄▽ ̄;)
いかに普段平地で楽してるかだわ(笑)
いいお天気で気持ちよかった~。



今日は新兵器投入!

ガーミン920XTに、新しいアプリを入れていったのです。

後から撮った写真なので暗くボケてるのですが、
こんな画面。
ピッチとストライド、ペースを表示してくれるアプリです。


ピッチは標準機能でも表示できるのですが
ストライドは帰ってからデータ取り込まないと見られなかった。
でもこのアプリなら走りながら確認できるんですよー!

どのピッチとストライドで走ればどのペースかが分かるし、
いろいろ実験できそうでしょ?

ストライド1mキープ、なんてドリルもできるし、
ペースが落ちたときにどれくらいストライドが狭まってるか確認できる。
女子にはありがたい機能かもよ~?


これ、「運動音痴はどこまで速くなれるか? 」ってブログをやってる
れつさんにリクエストして作って頂いたのです。

他にもガーミン920XT用のアプリを色々開発されてますし、
webツールもたくさんアップされててめっちゃ面白いので是非覗いて見てください(^o^)


今日はおしゃべりに夢中でガーミン見るの忘れちゃいましたけど(笑)
また一人のときに、じっくり遊んでみます~。



ブログランキングに参加しております~。
ガーミンってまさに大人の高機能なオモチャよね~。
まだまだ使いこなせてないですが、新たな発見があったらご紹介します。
どうぞ応援してやってくださいませ(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

お酒は自分の適量を(^o^;)

今日は日曜参観でした。



2時間、道徳の授業と生活の授業です。

担任の先生、字が綺麗やわぁ。



キレイな字の人は印象がいいね。
そろそろ習いに行かせよかな?


親子で一緒にどんぐりツリーとペンダントを作りました。



低学年らしい授業参観だ(笑)

お父さんもいっぱい来てて、賑やかで良かったです(^o^)

でも一年生、まだおとなしく座ってられるのは
30分までやな、ってのが分かりました(笑)



今朝のトレーニング、4:30起き、でしたが、

何度計っても起床時心拍が60以下にならなかったので
今日は止めました。もっかい寝た(笑)

まあどうせ日曜参観で平日くらいしかできないしと
昨日前倒しでバイクとランやっておいたんで
すんなり諦められました。


体調イマイチな原因は明らか。
昨日お酒を飲んだのです。
走った後に鶴橋に焼肉食べに行って、そこで。

チューハイ2杯なんですけどね(笑)

美味しかったので珍しくおかわりしたんですが、
1杯で止めとくべきやったー(^o^;)
私の今の肝臓の限界は1杯です。
2杯目からはウーロン茶にしなくちゃ。

ビールならコップ半分、
ワインなら3杯くらい大丈夫。残らない。
日本酒はお猪口2杯かな(笑)

お酒を飲まなくても関係なく楽しめるので、
翌日の体調考えたらお酒の量も適量を守ろうっと。

15時には飲み終わってたのに、
朝まで残るんやもんなぁ( ̄▽ ̄;)
練習前の日なんか絶対飲んだらあかんな、私は。


ちなみに10年前は日本酒5号飲んでも平気でした。
年齢もあるかなー。


ブログランキングに参加しております。
飲めそうやのに!ってよく言われますが
こんなもんです(笑)
お酌断ってもご容赦下さい(^_^ゞ
ブログ応援宜しくお願いします❤
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランをやってると同じ強度のバイクは落ちないのね~

今朝のトレーニング、
5時起き、コアトレ10分、バイク60分。

起床時心拍は48に戻りました。
なんだったの昨日の63とか(笑)
もーお酒飲まんとこw


大阪マラソンの疲労も完全に抜けたと思うので
また負荷をかけていきたいと思います。

3本ローラーでLTインターバル、
7分(レスト3分)を4セット。

えらい楽でした。こんな楽じゃあかんのやろなぁ。
ちゃんと毎回ゾーン4なんですけどね。




前回同じメニューだったのが3週間前、10/8。
マラソン前はバイク60分ってのがほとんどなかったもんなー。

一回もゾーン4に入ることなくダレダレで終わっています(笑)
何しとんねんw



メモを見ると、アクアスロン直後でまだ筋肉痛があったから
緩めにしてたようです。
つまりあれだ、バイク以外の大会を入れすぎて、
バイクの負荷練習が全くできていないということだ!!!(笑)


えへへ( ;´Д`)


まあでも今日の感じだと、以前より楽に乗れているのです。
ランの練習でも十分に維持できていたのだなと思いました。
私の場合フルマラソンの運動強度とバイク100kmはだいたい同じくらいで
同じ心肺強度の運動をできていたということでしょう。

ちなみに180kmになるとバイクはもうちょっと下がるはずなんですが
五島はアップダウンがきつく、その強度を維持できません~(ー ー;)
それがバイク後半で大きくダウンしたりランに響く原因の一つなんでしょうね。


しかし、遅筋運動ばかりしているので、
もっと高い心肺域や出力で維持する力は落下の一途だと思われ、
今クリテとか出ても絶対完走できないんだろうなあと思います(´Д` )



あ、堺浜クリテのエントリー始まってますヨ。
結構すぐ埋まるみたいなのでお早めに。

私は3戦ともクリテ&エンデューロどっちも申し込みました。
女子1000円だから(笑)6戦出て6000円(笑)やすっw
今完走できる自信がないので全てビギナーⅡです。
上がってくれば途中で上げます。



あーほんと鈴鹿は全然走れないと思う( ;´Д`)
でも楽しみなんだよなあー。初めての鈴鹿!!
息子とカートで走った時も超テンション上がったもん~。


安全に楽しめるように、ルールやマナーを再確認しとこっと。


ブログランキングに参加しております~。
コンスタントに練習してる人には敵わないけど、
ランとスイムも多少はバイクに役に立っているし
トライアスロンやりながら各種目のレースも楽しめますね!
練習レース、いっぱい入れていきます( ^ω^ )
どうぞ応援してくださーい!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

大事な練習以外はテキトー管理

昨日は参観終わったあとすぐピクニック~!
保育園のお友達が集まって近所の公園で走り回りました。

20151102131507172.jpg


お母さんたちはレジャーシートの上で楽しくおしゃべりw
小学生になるとこんなに目を離せるのね~~。
保育園の頃はこんなにお母さんたちと話したことなかったな。
いつも時間に追われてたし、朝もお迎えも挨拶のみ!(笑)

こうやって自分が必要な範囲が減っていくんだなあ。
寂しいもんですね。

まあ、まだまだ抱っこ抱っこ言われますから大丈夫だと思いますけどw



帰ってからパソコンに向かう時間ができたので、
来期の練習メニューを仕上げておきました。

いつもね、こんな感じでExcelにゴリゴリ書き込んでたんですけど、
(トライアスリート~バイブル入手前は自分で作ってました)

15-16menu.jpg

いつもExcel見られるわけじゃないし、印刷しても見づらいしで
どうしたら確認しやすくなるかなぁと思ってたんですが、

なんてこたーない。大事な練習は週4回だけだなって気付いて。

15-16menu1.jpg

ランは水曜の速めペース走(Q1)と、土曜のミドル~ロング走(Q2)、
バイクは木曜のLTインターバル(Q1)と、日曜のロング実走(Q2)。

あとジョグかイージーやん。
ほか書く必要ないよねって(笑)

でシンプルに書いたら、手帳のクリアファイルに入るサイズにできましたよと。

15-16menu3.jpg

なーんだ。これで十分だわ。
どうやって手帳に書き写そうかな~めんどくさいな~って思ってたのに(笑)

まあ雨とか体調でできないときもあるから振替はするけど、
大事な練習以外は「ゾーン1か2」ってだけワカッテりゃいいのだな。


とまあ、自分以外にはどーでもいいことをブログに書くフリーダムさですいません(笑)



ブログランキングに参加しております。
さ、午後もお仕事頑張ります^^
昼休みにブログを書くのも楽しみの一つ。
内容はどうでもいいことでしょうが応援して下さいませ(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランで維持できるのは心肺機能だけでバイク筋は落ちてたw

今朝のトレーニング、休みなんでゆっくり6時起き。

プランク1分×3セットが楽になってきた。
さあそろそろサイドプランク復活やな、とやってみたら
1分できへんwww
鍛え直しやな(^_^;)


バイク、3本ローラー60分。
晴れの休みやのに実走しないのは、実走するとつい強度が高くなるし
1時間練習するのに2時間かかるから(笑)
化粧もせなあかんし、日焼け止めも塗らなあかんし(笑)

息子が起きたらどっか行きたいって言うかもしれんし、
家の中でローラーが便利ー。

外で鼻水垂らして走らんと強くならんって怒られるかもしれんけどw


ゾーン3でテンポ走にしようと思ったけど、
全然上がらんの。



3本ローラーでパワーの目安を出してあるんやけど、
その数値でゾーン3はだいたい38km/hくらい。



ずーっと39km/hで走ってたけど結局3には上がらなかった。
パワー設定見直しした方がええんかなーと思うけど、
心肺が楽なだけで脚はしんどいのよ!!!(笑)


ええ、ランニングで維持できるのは心肺機能だけで
筋力はしっかり落ちてますわ~!!(笑)


じわじわ頑張ります(^_^;)


ブリックラン5km+ダウンジョグ0.5km。



脚軽いわー。
そろそろ距離走ろかな。


今日は家族でプール行くんで、久々の3種練(^o^)
休みとはいえ週半ばなのでこれくらいの強度にしとかんとね。
祝日入ってくるといつも決めた強度やボリュームを守れなくて
疲れがたまるねん。

いい天気なので家族でサイクリングでも行ってきまーす(^o^)



ブログランキングに参加しております。
祝日ついついやり過ぎちゃうあるあるを回避じゃw
面白みのないやつやなーって思われるかしら(笑)
本人面白くやってますので応援して下さいませ(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分の体型が嫌だけどどうしようもない

鈴鹿と諫早TT用に、レッグウォーマー買いました。


見にいく時間もないのでAmazon。
安いやつより評判がええやつ。となるとパールイズミかな。


今ちょうどアウトドア15%オフ(^^)


さあ問題はサイズ。

ユニセックスの商品、普通に考えたら、Sやろ、女やし(笑)
でも、SKINSでSを買って、脚の血が止まるほどキツイ(笑)

レビューを見て、太もものサイズを書いてくれてるのを探す。
54cmでMでちょっときついってあったから、
Mでちょうど良さそうかな。

ええ、わたくし太もも52cmありますけど何かw

整骨院の先生にいっつも、
「野球やってるオッサンみたいな太ももと腕してますよねwww」って
言われてますけど何かww



Mにして、届いたの履いてみました。



ピッタリ\(^o^)/

ユニセックス商品のMがピッタリ\(^o^)/

オッサンの太もも、確定\(^o^)/



隆起したハムスト、カチカチの内転筋と内側広筋、
ランニングするとよく張る外側広筋、
バイクでちょっと負荷かけるとすぐ張る大腿直筋。

細くなるわけがないorz


走り方が悪いんやろなあ。
上手に走ったら細くなるかなあ。

でもさー、体質的なものもあるよね、きっと(笑)


だってさあ、あたしの広背筋と三角筋、でかすぎるもん(T▽T)
筋トレもしてないのに(T▽T)
ただ泳いでるだけやのに(T▽T)



あ、家族スイミング行って来ましたよ♪

みんなで行くと、交代で私も旦那も練習できるので充実の時間~(^o^)

今日は200*2を4セットできました。
セット間は息子見てるんで10分くらい開いてますが(笑)

3:07、3:06
3:07、3:07
3:05、3:04
3:04、3:03

4分までたっぷり休んでます。
いい感じの負荷で気持ちよく泳げました。


確か、100m1分45秒くらいで泳いでた頃は
こんな肩や腕してなかったです。
40秒切るくらいからですね、、、(遠い目)


筋肉は落とす気無いからこのままでいいけど、
もう少し脂肪を落とさないと
カッコいい筋肉体型にはならないよね~。

でも脂肪乗ってないと、すぐ風邪引くんだよ(笑)
ほんとてきめん(笑)


カッコいいより、健康でトレーニング続けられる方がいいので、
今の「野球やってるオッサン」な体型のままでいいやw



ブログランキングに参加しております。
さようなら美ジョガー、、、ってなったことないけどwww
どうぞ応援の、いや慰めのワンクリックを(T▽T)
↓↓↓

30kmの壁を打破するヒントがここにあるかも

大阪マラソン、スタート前からゴール後30分くらいまで、

ずーっと近くにいて楽しく過ごさせてもらったマルさんが、

私のことを記事に盛り込んでくれました。
いっぱい誉めてくれて気恥ずかしいけど(笑)
誉められたらほら、嬉しいやん?(笑)
みんなに見てほしいやん?(笑)

ので、紹介しちゃうwww

マルさんのブログ
「ぐるぐる回ってバターになる」
RUMIOKANさま、とバカ夫婦


ちょうどね、スタート前にマルさんと話していたのです、30kmの壁について。
私が今回糖質の節約をすることで30kmの壁を越えるぞという
プランを読んでて下さったのね。

マルさんはイーブンを刻めるタイプのランナーだけど、
ご主人が30kmの壁に襲われるタイプで
そのようなパターンにも興味があると。


私は見事プランが大成功して30kmからの激落ち君を打破しましたが、
それまでは25kmで落ちていくパターンでしたからね~。

今回のパターンが毎回出せるよう、
準備を間違えないようにしないとな。


35-40kmが最遅ラップの私に対して
マルさんはそこが最速ラップ。
地力が違うよなー(笑)
自己ベストが10分くらい違うからね~(^o^;)


マルさん、いつも刺激をもらっております(^o^)
いつか追い付きたいけど、遠いわー(笑)

また一緒に走れる日を楽しみにしてます\(^o^)/
ありがとうございました❤



さて、その30kmの壁を打破できたのは、
練習ボリュームや30km走ではなく(やってないし)、
クエン酸や適切な運動強度などの、
理論の理解と実践であったと思っています。

その情報源である石橋剛さんが、
今月11月22日に大阪吹田で講演会をなさるとのこと。

ご都合がよい方は是非参加なさってみてください。

「エネルギー補給を考える」
https://www.facebook.com/events/1533947696850708/
Facebookのイベント情報ページへ


私はちょうど諫早TTで長崎に行っていて参加できませんが、
多くの方に知っていただいて活用が拡がることを応援しております。


こんな低コストで誰でもできるエネルギー戦略ないでー(笑)
クエン酸500円で3ヶ月分あるで(笑)



ブログランキングに参加しております。
応援宜しくお願いします(^o^)
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

恐怖の水曜練習~~!!(((( ;゚Д゚)))

今朝のトレーニング、5時起き5:30スタート。

コアトレ15分、アップでWalk&Jog、
ラン(ビルドアップ)9km、ダウンJog1km、
バイク(回復ローラー)20分。


MyAsicsのメニューを、泉州マラソンに設定したら
今週からもうスピード養成期~(笑)
そりゃそーね、3ヶ月ちょいしかないもんね。

目標値を3時間45分にしたら、ま~~できそうにない数字が並ぶ並ぶ(笑)
来週からしばらく毎週水曜はキロ5分一桁で9km走らんといかんw
早朝からできるわけねえわwww仕事にならんわwww




まあ、どんなもんか測る意味も込めて、
今日のメニューのビルドアップをこなしてきました。

5:29~4:58で9kmビルドアップ、ってなってたんで
3kmずつ3段がいいんだろうけど、
3段目はゾーン4か5aに当たるからいきなり15分は多いなー、と思って
4km、3km、2kmの3段にしました。(5:30-5:15-5:00)




うん、全然お話になりませんw
2段目でもうゾーン4に入ってるし、3段目なんか完全に5だ(笑)
ペース設定を守ると確実に強度オーバー(笑)

まあ、ランも少しゾーン設定を見直してもいい頃なのかもしれないです。
そりゃ最後キツかったけど、無酸素って言うほどでもない気がするし。


息子送り出してから乳酸流しローラーで〆。




今日は息子がまたプールに行きたいって言うので、
水中ウォーキング500mな感じでさらに回復できそうです。

えらいよなー息子。自分から練習したいって言うんだよ。
いっぱい褒めてもらえるから嬉しいんだろうな。



来週からのメニュー、ペースはともかく距離は短縮だろなあ。
朝5時台、起きて30分後から5分一桁で走れるわけねえww

LT付近だから20分として4kmかな。
いや、たぶん5分一桁で走り出しても1kmくらいはゾーン3のままだから
5kmは頑張らんとあかんかな。。。
2㎞アップ、5㎞LT、2㎞ダウンの9㎞に組み替えます。


ああ、それでもまた水曜日は起きるのが恐怖やわwww
夕方にすればもっと楽に走れるんでしょうけど、
息子のスイム練習を優先したいしなあ。。。

まあ、嫌にならない程度に頑張ります(^_^;)



ブログランキングに参加しております。
インターバル練習とかやってる人に比べたら楽なんでしょうけど
まだ暗い時間からの一人ハアハア練習は
なかなかに精神力も鍛えられます(^^;;
どうぞ応援してやってくださいませ( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ホイールの振れチェックをしてみた

ハルさんがホイールの振れ取りをした記事を見て、

すごー!こんなん自分でできるんや~~~!!って興味津々!!


実は、ちょっと前から振れているような気がしてならないのです。
同じタイミングで音が鳴っている気がして・・・

ワイヤーの端が接触してないかとか、
ガーミンのセンサーが接触してないかとか、
ブレーキ、クランク、ペダル、、、
チェックしてもどこも接触していない。

まっすぐ進んでいるとは思うけど、
これはもしかして振れてるってやつなのかな?と、
一度チェックしてみたいなあと思ってたのです。


でも振れ取り台なんて買うほどたくさんのホイールを使いまわしている訳でもなく
ほったらかしにしてました。


そもそも振れ取り台がないと振れてるかどうかの確認もできないかな~?とググってみると、

結束バンドで簡易振れ計測をできますよって記事が!

さっそくやってみました。

リムの端に合わせて結束バンドを巻いて、



斜めに切ります。



先端はリムから1mmくらい。
接しはしません。

結束バンドの先端とリムの動きを見て、
横振れ(クリアランスの大小)や縦振れ(リムの端線のずれ)を見ます。


後輪



前輪



どうでしょう??
1mmのクリアランスが接触するほどには振れてないみたいですけど、
リムに映り込む結束バンドの先端が近づいたり離れたりしてるので、
軽くブレはあるのだろうと思います。
縦にも軽くブレているような??


これをまっすぐにするには、専用の工具を買って
スポークのテンションを調整すればいいようですが、
工具の選択からちょっとセンシティブな感じだぞ~~(笑)
これは難しそうだwww


ショップに持ち込んでも1500円くらいなので、
これは自分でやらずに持っていくことにします^^;;

長らく変速の調整もしてもらってないので
(自分でやっちゃうから)
実はグズグズだったりするかもしれんし、
レース前に持ち込んでおきます~。



ブログランキングに参加しております。
バイクのメンテはやりだしたらキリがなさそうですね~。
時間があれば徹底的に勉強してみたいところですが
なかなかなあ(^o^;)
老後の楽しみに置いときます(笑)

オカンの老後を応援してください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ハアハア練習の翌日は心拍が上がらない

野菜が美味しい季節になりましたな~(о´∀`о)

安かったので小松菜をたくさん買ったんですが
おひたし、ごま和え、薄揚げと煮浸し、のローテなんですよねwww
さすがに飽きちゃう。

今日は旦那の好きな酢味噌あえにしました。
モヤシとねじりこんにゃくも一緒に。



ハイパー手抜き主婦流の作り方ww

1.小松菜とモヤシとねじり蒟蒻を茹でてザルに上げとく
2.大きめのタッパーを計りの上に乗せて、
 白味噌100g、砂糖大さじ3、酢30gを計りながら入れてよーく混ぜる。
3.材料が冷めたら両手でぎゅーっと水気を絞ってタッパーへ。
4.タッパーの蓋をしっかり閉めて、振る!!!!!(笑)

できあがり(笑)
酢の量はお好みで。

ラブトライアスロンの参加賞の西京味噌が残ってる方、
是非どうぞ(笑)



今朝のトレーニング、
5時起き5:20スタート。

コアトレ15分、バイク60分。

コアトレ、
プランク1分×3、サイドプランク1分×3×左右

いかんもう余裕になってきた(笑)
プランクはバランスボールでやるか。一気にきつくなるで~!!(笑)


バイク、
アップ10分、LTインターバル7分4セット(レスト3分)、ダウン10分。

ずえんずえん心拍数上がらんの(; ̄ェ ̄)



さすがにあかんと思って3セット目からスピード上げました。

サボってないですよ。
前回と同じ速度出してますが、心拍が全然上がらなかった。



こりゃー昨日のランのハアハアの影響ですねー。
いっつもハアハアした翌日は心拍が上がらないのです。

しかも昨日はハアハアしたと言ってもそう速くは走っておらず
脚にダメージもありません。

もうちょっと早く上げないといけなかったね。
運動強度2.7、60分やって400kcalしか消費してへんw

毎週水曜がランでハアハア、木曜がバイクなので毎週パターンは同じ。
上がらないな、と思ったら速度は守らないで上げることにしよう。
ただしどこか違和感あったり張りが強ければ無理しない。



昨日の息子のスイムはなかなか見ごたえがありました(笑)

先週生まれて初めて50m泳げた息子、
でもまだまだ軸はぐにゃぐにゃ、脚は沈んで、溺れてるようです(^_^;)

距離を伸ばすのはまた今度と言い聞かせて、
昨日は25m単位で集中して頑張らせてみました。

横で声をかけながら時計を見ていたのですが、
最初は65秒くらいかかってた(25mですよ!w)止まってるような泳ぎでしたが、
次第にキックが安定し軸のぐにゃぐにゃが無くなってきて、
最後には48秒になってました。
凄いな成長が(笑)

なお、7歳男子のバッジテスト5級は35秒だそうです。遠いな(笑)

いやいや、今週もしっかり頑張りを見せてくれました。
初めてじゃないかな?泳ぎ終えて息が上がってたの。
キックは大事ですね。

ふむ、水泳指導、ちょっと勉強しようかな。
へんなこと教えて癖になったら可哀想だもんね。

勉強したいことがいっぱいで時間が足りにゃい(^_^;)
トレーニングは時間がたっぷりあっても体力に限界があるからそんなにはしないけど、
勉強っていくらでもできるもんな~。

大人になってからの方が勉強好きですね(^^)
テストないしねw


ブログランキングに参加しております。
趣味の範囲だから楽しめるんだよね~。
日々仕事で勉強が必要な方は大変だ^^;
オカンももっと料理勉強します~(笑)
応援してくださいませ^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazon15%オフのうちに買わねば!!

レッグウォーマー買った時に気付いたんですけど
Amazonで7日土曜日までスポーツ用品15%オフやってますね!
対象商品のみですが、結構範囲広いですよ~。

15%はでかいな~と、
どうせ買うものを買っておくことにしました。
Amazonの戦略にまんまと乗せられるオカンw

色やサイズによっても適用されたりされなかったりなので要注意です!



一番はこれでしょ!!Onクラウド!!
もう、これ以外シューズいらんわってくらい万能(笑)



スピード練習もジョグもぜーんぶこれです。
フルマラソン走っても最後まで脚はなんともなかった。

サーファーよりクラウドテックもつぶれにくいみたいで
耐久性も高いと思います。
1000㎞くらいは全然いけそう。私だと半年。

でもちょっと外側が減ってきたので(今700㎞くらい)
故障防止にそろそろ換えようと思います。
履いてたのは普段履きにします(^^)



あと、バイクの冬支度ですね~。
ヘルメットの下に被る防寒キャップと


シューズカバーを。


フェイスカバーも欲しかったけど割引対象じゃなかったからやめっ。


そろそろ換え時なのでシフトワイヤーも

これも15%オフ対象じゃないけど、いいよ安いからw


タイヤ・・・は海外通販の方が安いんで見送り。
まあパーツとかは対象じゃないみたいですね。
ウェア類とシューズかな。


スイム用品、、、はいいかな、ゴーグルもストックあるし、
水着もまだ傷んでないし。


こうしてみると、やっぱりお金がかかるのはバイクだねw


7日(土)23時59分までです。
決済時にクーポンコード「SPOOCT15」入力で適用されますよ。
対象商品には商品ページに表示されてますので要チェックです。

皆様も是非~(^^)


ブログランキングに参加しております。
どうしてもお金はかかるので(笑)
少しでも安く~~!
庶民トライアスリートのオカンを応援してくださいませ(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

速く泳ごうとしすぎる症候群?(^_^;)

夕方スイム。

キッズスクール満員御礼で
フリーが2レーンしかなかったからそれなりに混雑。

だったんだけど、競泳の学生さんが半分だったので
むしろ泳ぎやすい環境でした。
間合いを図ってくれるからねー。

そんな日は結構珍しいので今日は200*5本!
200mって追いつかない&追いつかれないで泳ぐの結構大変だもの。
400mはもっとだけど、400mだと3本しかできないんで、
もうちょっと強度上げて200mの方がいいかなと思って。

3:15/4:00の持久ペースで。


1、3:05 速いてw
2、3:04 だから速いてw
3、3:03 速なってるがなww
4、3:02 マジかwww

これは最後3:01を出さねばならないwww

5、3:03 無理でしたすいませんwww

くっそーーwww


あれ、設定ペースってナンボやっけか?



これ、速く泳ごうとしすぎる症候群ですか、
八田先生、ハル先生・・・・(; ̄ェ ̄)


このペースでは1500mも泳ぎ切れない。
ましてや3800mなんぞ絶対に泳げない。

でもこのペースで泳いでしまう。
いかん病気やなあ。

ランではよくお見かけするパターンですね。
キロ5で走れるけど4時間切れない人、みたいな・・・


次こそはちゃんと持久ペースで・・・
絶対に・・・


アップ SKPS 400
ドリル 400
フォーム 200
メイン 200*5(4:00)
ダウン 200
計2200m

いい疲れです。
帰りに買い食いした大福が美味しかったです・・・w


応援してもらえると嬉しいです(^◇^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ

人生初体験!Vo2MAXを計測しました

今日は大阪体育大学に行って来ました。

クエン酸研究の石橋剛さんにお話を頂いて、
運動中の呼気ガス計測と乳酸値を測定。
クエン酸摂取でどう変化するかのデータを取りました。
被験者ってやつですね(^o^)

最大酸素摂取量も計測して頂いて、
とっても貴重な体験をさせて頂きました。


少しレポなど\(^o^)/


生まれてはじめて足を踏み入れた大阪体育大学。
競技別に体育館が分かれてました!(笑)すげー!



研究室に入ると、トレッドミルやエアロバイクと、
測定の機械がたくさん。



吐いた息の成分を測定するので、
このようなマスクをかぶって運動します。



大きな大きなトレッドミルの上で、
キロ7分半くらいで走行。
15秒おきに呼気の測定をします。



同時に、30秒おきに血中乳酸値の測定。
指に針を指して、
少量の血を測定器に採って測定します。



走ってる間はティッシュで血を押さえてます(笑)

1回5分、を3回やりました。
間にクエン酸を摂取してます。


3回目に続けて最大酸素摂取量の計測を。



1分200m(キロ5分)から初めて、1分ごとに10mアップ。
230mから傾斜アップ、だったかな?

オールアウトまで(笑)
でも一分単位で頑張ってねって(笑)



6段階目でギブ~(笑)
7段目はお断りしました(笑)


ガーミンも着けてたんですが、
最大心拍数は183を測定してました。
まあそんなもんじゃないかと思います。


最大酸素摂取量(Vo2max)は53あるそうです!!(笑)

結構高いやん!!!
ほな、速く走られへんのは、やっぱ技術やねんな!!!(笑)

フォームのアドバイスも頂いたので、
明日からさっそく意識してやってみたいと思います。



あーきつかった(笑)
あんなん一人じゃ絶対できんわ(笑)



また書きますが、
どうやら私はそもそも脂肪代謝が高いそうです。
呼気ガス交換比が安静時で0.7台でほぼ脂肪。
運動開始しても0.8をちょっと越えるくらい。

まだ詳しく理解できてないので、勉強してから書きますね。

まあでも、毎日クエン酸のんで朝食前トレーニングをやってるおかげで
脂質代謝化が進んでるってことでしょうね。

にしては、脂肪たっぷり乗ってるんですけど(笑)

まあそれはともかく、
それによって大阪マラソンを楽しく走りきれたので、
ここ5ヶ月やってきたクエン酸摂取が成果をもたらしてくれたのだと確信しています。


これからも鉄板パターンとして確立できるよう、
勉強していきます~。


あー、楽しかった!!
終わってからもずっと石橋さんに運動生理学の質問三昧www
なんて、なんて贅沢なのwww
お昼までご馳走になってしまったwww


石橋さん、奥様、ありがとうございました!!
またいつでも使ってください(^o^)




クエン酸研究の石橋剛さんの講演会、
11/22に吹田市総合運動公園会議室にて。

トライアスリートのためのエネルギー補給とランニングセミナー
と題打っておられますが持久系スポーツならどなたでも役立つかと思います。
大阪府トライアスロン協会に詳細あり。
メールで申込です。
http://www.osaka-triathlon.com/

ご興味あるかた、是非とも。

私、諫早行ってて行けないので、
どなたか参加して教えて~(笑)



ブログランキングに参加しております。
ブログやってることが、また初体験に繋がりました(^o^)
これからもたくさん初体験していきたいです!
どうぞ応援して下さいませ(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

久々~!400×5本の基礎練習!

実験の後、ご馳走になりまして(о´∀`о)えへへ



おいちかった~刺身ラブ!タンパク質万歳\(^o^)/

どう考えてもこれに見合う運動はしていないので(笑)
帰って即プールに。

今週火曜から毎日来てます、プールw


アップ、ドリル、フォーム、で1000m。
今日のメインは超お久しぶりの400m5本です。

持久力メニューなので丁寧にゆっくり。
ゾーン2なので設定は1:55で7:40なんですが、
さすがにこれはちょっと出来る気がしなくて。。。
ゾーン4には当たるけど1:40で6:40くらいかなと予想。
7:30サークルで。

まあ1本目を超丁寧にゆっくり泳いで決めるつもりでした。


1、6:33 うん、だいたい予想どおり(笑)

2、6:33 指先までしっかり意識、ターン後もしっかり休む(笑)

3、6:33 お、また合った。次も合うかな?

4、6:30 速かったw意識すると速くなるんだなwww

5、6:33 最後腕がだるかった~。

と、4本目以外全部揃っちゃいました。
400mのタイムが揃うってなかなか凄くない?(笑)
途中時計は100単位では見てますが揃えようとはしてないです。

強度は60%-60%-65%-65%-70%って感覚かな。
ちゃんと持久強度だったと思います。
去年は頑張って6:45だったから、速くなったねえー(^o^)

でも最後の1本は100mからダルかった!
腕が回らなくなる感覚になっても丁寧なストロークを意識だな。



泳いでる時は余裕があったけど、
上がってシャワー浴びてる時に疲労感にびっくり。
しっかりぐったり感ありました。
なるほどなあ、これを基礎期で続けないといけないんだね。

ふむ、強度が低いから1本目をアップと思えばできるかな。
ドリルやる時間ないけど、別の日にやったらええか。
よし、週に1回はやるつもりにしときます。
混んでたらせーへんけどw

ダウン200mで3200m。
久しぶりに3キロ泳いだわ~。ご飯が美味しい美味しい(笑)



そんな本日の手抜き時短ダイエットメニュー(笑)

麻婆シラタキ。



用意するもの、丸美屋の麻婆豆腐の素と白滝1パック。

1、白滝水洗いして適当な長さにカット。
2、フライパンに麻婆豆腐の素と水50-100ml入れて一煮立ち。
3、白滝入れてちょっと煮る。
4、付属のトロミ粉を少量の水で溶いて入れてトロトロにして完成。

要は麻婆春雨の白滝バージョンね(笑)

夕飯糖質オフでご飯の代わりに豆腐にしてる旦那に、
「麻婆豆腐をおかずに豆腐はねえなwww」と思って
作った一品です(笑)

ルービーのツマミにもどうぞw


て、手抜きばっかりじゃないぞww
他の料理はちゃんと作ってるぞwww



ブログランキングに参加しておりますー。
ベースの練習は大事やなーというのがワカリマシタ!
持久練習、技術練習、追い込む練習の組み合わせ、
どの種目も一緒ですね~。
明日もがんばるぞっ(^o^)
明日も応援してクダサーイ!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日やった実験について勉強してみた(1)

今日大阪体育大学で参加させてもらった実験、
本来ならやる前に勉強しておきたかったんですが、
ちょっと時間が取れずできませんでした。

でもせっかくデータも頂けるようなので、
遅ればせながらちゃんと勉強しておきました。

間違ってたら教えてください(笑)



今日やった実験は、
(1)運動中の呼気ガス測定
(2)運動中の血中乳酸値測定
(3)最大酸素摂取量の測定

です。

まずは(1)から。


人間は酸素を吸って、二酸化炭素を吐きます。
O2を吸って、CO2を吐く。

糖だけがエネルギーになる時は、

C6H12O6+6O2 → 6CO2+6H2O

となり、酸素と二酸化炭素は1:1になるそうです。
交換比率は1.0。



これに対し、脂肪だけがエネルギーになる時は、

C55H104O6+78O2 → 55CO2+52H2O

となり、交換比率は約0.7になります。



これを利用して、呼気ガス内の成分測定をすることで、
糖と脂肪のどちらをどれくらいエネルギーとして使っているか、の
測定ができるわけです。ね。


で、ちょっとデータは撮って来なかったんですが、
私の安静時の数値は0.75とかでした。ほぼ脂肪。

運動し始めてもすぐには上がらず、1分くらいしてから上昇。
キロ7分半、心拍数にして120くらいで運動強度55%程度の低負荷で
0.80-0.85くらいの数値が並んでました。

えっと、これは計算方法が分かんないんだけど、
0.7と1.0の中間が0.85なんで、超単純に糖と脂肪半々って言っていい?(笑)
たぶんダメなんだろうけど(笑)

で、最大酸素摂取量を計測し始めて運動強度が上がっていくと、
数値がどんどん上がって、0.9、1.0、1.0を超える数値も(ありえる?)。
運動強度が上がると、脂肪ではなく糖を使う、というのがよく分かりました。



で、運動前にクエン酸を摂取すると、その数値はどう変わるか、という
実験をしてきたわけです。
またそれは石橋さんのFB投稿でご覧になって下さい。
数値は下がっていたと思います。



あー、知恵熱出そう(笑)


私は研究者ではないので、(こういうことを知るのは大好きだけどw)、
検査値そのものより、

0.85だったら60分でどれだけの脂肪を使ったのか、とか、
(ダイエッター的観点)
0.90が0.85になったら60分でどれだけの糖消費量の差があるのか、とか、
(持久系アスリート的観点)
そういう具体的な数値に興味があるので、

引き続き勉強したり調べたり教えていただいたりして、
ダイエットやレースに役立つ内容にまとめていきたいと思います(^o^)



慣れないことして疲れたので(あたくし超文系)
続きはまた今度・・・オヤスミナサイですzzz



応援してくれたら頭から煙出しながら頑張ります・・・w

ブログランキング・にほんブログ村へ



練習したくない日もございます(^o^;)

練習大好きなわたくしですが、
それでもやっぱりやりたくない日はありまして。


朝目覚めて、明らかに体調悪いときね(笑)


今朝はどーも駄目な感じ。
起床時心拍は56で高いし、どうにもボーッとする。
そして息が吸いにくい。

バイオリズムが一番悪い期間に入り体温も高いのが一つと、

昨日夜更かししちゃったからな~( ̄▽ ̄;)

知りたいことが気になってしょうがなくなる性格なもんで
ついつい調べてしまいました。。。
息子が早く寝たもんで。。。

さすがに化学式には参ったけど(笑)
今日やった実験について勉強してみた(1)



まあでも休むほどしんどくもないので出るっ!

そんなに寒くないけどテストはしておきたかったので
買ったばかりのレッグウォーマーを装着。



快適快適。
Mにしてよかった(笑)

今くらいの時期向けかな。
もっと寒くなるとウインドブレーク系がいいと思います。

今日までですよー15%オフ(^o^)


グローブは指切りでしたけど(笑)




堺浜ぐるぐる13周。60km。

予想通り、シンドカッタ(´Д`)

心拍が全然安定しないし、
向かい風が凄く辛く感じる。

そんな時に限って、降ってくるのねー雨が(笑)
雨宿りしたい気持ちがムクムクと。。。

とりあえず雨雲レーダーチェックしつつ休憩。
すぐ止みそうなのでスタート。
そうかー天気が怪しいからみんな走りに来てないのか(笑)
鈴鹿前なのに全然いないなーと思ったんだよ(笑)


あーうーしんどいよー止めたいよーって
25kmくらいから思ったけど、
追い風になると気持ちいいからもう一周ってなって
向かい風になるとこれで終わろうって思うこと
追加で7周(笑)

周回コースあるあるですねw


それでも60kmで限界!帰る!って終わりました(笑)



アベ30km/hは超えてますけど、
こんだけ信号止まって心拍下げてたらどんなもんだかね~(笑)


はー、こんな調子じゃ諫早心配ですわ。
多分バイオリズム的にはいい期に当たるんでいいけど、
夜更かししないようにしようっと。


せっかく長崎まで行くけど、
ほんと着いたらご飯食べて寝るだけです(笑)
レースと観光いっしょにはできない不器用なやつです( ̄▽ ̄;)



ブログランキングに参加しておりますー。
さあ、自転車レースシーズン開始!!
まずは来週の鈴鹿!
走り以外を頑張ります!!(笑)
応援してくださーいw
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最大酸素摂取量について勉強しました

前回(今日やった実験について勉強してみた(1))の続きです。

タイトルに統一性がないのはいつか直します(笑)

血中乳酸値についてはパスw
昨日は低負荷の運動しかしなかったので、
1.5とかその辺のまま、あんまり変化なかった。


今回は最大酸素摂取量について、理解しておきたいと思います。

あんまり記述の正確性は追求していないので、
その辺はご容赦下さい(笑)


最大酸素摂取量とは、その名の通り、取り込める酸素量の最大値を表します。

昨日はキロ5分から始めて速度や傾斜を上げて負荷を上げていきました。
負荷が上がれば必要なエネルギーが増え、必要な酸素量が上がりますので、
酸素の摂取量も増えていきます。
運動強度を上げていっても酸素摂取量が変化しなくなった時が
その人の最大酸素摂取量ということになります。

なお、その際、昨日書いた呼吸交換比は1.1以上になるようです。
取り込んだ酸素に対して吐く二酸化炭素が多くなってしまい
酸素は足らない状態になってしまうってことね。
ん?その場合の二酸化炭素はどこから持って来るのかしら(笑)



最大酸素摂取量が多いということは、
多くの酸素を取り込んで、多くのエネルギーを産み出せるということ。


最大酸素摂取量が30と50でどう違うか計算してみます。
30は40代一般女性の基準値、50はフルマラソンで3:40くらいです。
どちらも50kgとします。

1分間に1kgあたり30mL・50mLですから、
50kgで1500mL・2500mLとなります。1.5L・2.5Lですね。

酸素1Lあたり、糖質をエネルギーとすれば5.5kcal、
脂質をエネルギーとすれば4.7kcalのエネルギーを産み出せるのですが、
だいたい両方を使うので大まかに5kcalとします。

最大酸素摂取量が30の人は、1分間で最大7.5kcal、
50の人は12.5kcalのエネルギーを算出できるということになります。

(いきなり正確性に差がある数値ですいませんが、)
1kgあたり1km走るとだいたい1kcalとすると、
30の人は1分で最大150m(キロ6分40秒)、
50の人は1分で最大250m(キロ4分)走れるという計算になります。
計算は、ですが(笑)


実際は最大酸素摂取量での運動は長くはできないのですが、
同じ75%強度(フルマラソンに適す程度)での運動だと、
30の人はキロ8分56秒で6時間15分、
50の人はキロ5分18秒で3時間43分、
という予測になるわけです。


私は今回53くらいと出ましたので、
その酸素摂取能力を最大に活かす走りができれば、
フルマラソンは、75%で走れば3時間38分、
80%で走れば3時間24分で走れるはずですよ、と。

なので、3時間53分でしか走れてないのは、
・技術的に未熟であり
・筋力の鍛錬が足らず
・実は走れるのに走れないと簡単に諦めて
いるということになりますかwww


ヤブヘビってやつですかそうですか(笑)


はい、分かりました(笑)



えーと、なお、最大酸素摂取量を向上させるには、
ジョギング程度の軽い運動で筋肉の毛細血管密度や
ミトコンドリアの発達を促すのがよいとされる他、
インターバルなどの強い運動も効果が認められるとのこと。

逆に2週間練習を休むと低下し始め、
3週間の完全休養(入院)で3割下がるそうです。

喫煙によっても下がりますので、
タバコを吸う人はトレーニング効果を消してしまっているということになります。



だいたいこんなところでしょうか?

最大酸素摂取量がいくつならどれくらいで走れるはず、というデータはよく見るのですが、
どういう計算でそうなるのかを知りたかったので計算してみました。
だいたい数字は合ってるから大きく間違ってはないかな?


ここまで辛抱して読んでくださった方、ありがとうございました(笑)


今日も知恵熱(笑)
お疲れさんwwの応援クリック頂けるととっても嬉しいです(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

これが腹筋を使って走るということか

今朝のトレーニング。
5時半起き、クエン酸摂取、
コアトレやりながら雨が止むのを待つ。
雨雲レーダーとにらめっこ。


・・・止まない(T▽T)


息子のスイミングに行くので時間が限られてる。
諦めるかと思ったら止んだので慌てて出る。

2kmも走らず降りだして本降りに(笑)

以降、最後までシャワーランでした(´Д`)
風邪引かないように気を付けないと。。



体調は昨日に引き続きよろしくない。
心拍数が高く、呼吸がしにくい。

マイアシックスの設定「快適ペース走」でしたが
およそ快適じゃない心拍数になってました(笑)



TE4.2、リカバリータイム36時間(笑)
ま、明日はしっかり休みます。



金曜日、実験の後に石橋さんにアドバイスを頂いたので、
今日はそれを意識して走ってきました。

私の走りは、膝が前に出ていないそう。
軽く体の前に足全体が出ているだけで、
ちょこんと降りるだけになっている。
腹筋を使えていないそうです。
もっと膝を前に出して走るとぐぐっと進むと教えていただきました。



膝、そういえば走ってるとき意識してないなあー!と。
腹筋や腸腰筋で膝を前に出して走るということは頭では分かっていても、
そういう走りをしようとはしてなかった。
これは是非試したい!!と走るのを楽しみにしてました。


ですが、いざやってみるとこれが難しい。
腸腰筋で膝を前に出す動き自体はバイクでやっているのでできると思ったんですが、
ペダルで支えられてるのとはやっぱり違う。
自分の腹筋だけで真っ直ぐに前に出し続けるのは、
かなりの筋力がいるなあと思いました。


それでもいつもよりは出ていたようで、
いつも90前後のストライドが少し上がってました。



後半は疲れて出てないのがマルわかり(笑)


途中、ガーミン920のストライド表示アプリを使って、
膝が出ているかどうかのチェックをしていました。
これ、便利!!
ありがとう、れつさん


体調のせいもあるでしょうが、
いつもとそう変わらないペースで心拍数が高かったのは、
普段使えてない筋肉を動員したからでしょうか。
後半は明らかに腹筋の疲れを感じたし、
走り終わってからも何だか下腹がだるい(笑)

続けてれば、筋力ついてくるかな?
頑張って意識して走りますo(^o^)o



ブログランキングに参加しております~。
スイムもですが、意識するポイントが明確になると
とても楽しくなるのです(笑)
集中するから頭も疲れますけど(^o^;)

上手く走れるようになるよう、是非応援してください(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

どの強度の運動が一番脂肪を燃焼できるか計算してみた

単なる興味だけで書き連ねているシリーズ(笑)
読んでる人はいるのだろうかwww

すみませんが、読んでますって方はポチッとして帰ってきてください(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


さて、今回は私が一番知りたかったことなのです。

いったいどの強度で運動したら一番脂肪が燃えるのか!!!


何のために運動しているのかと問われそうですがw
まああの、もちろん楽しいのが一番、競技成績二番、でその次に
健康な体重や体脂肪量でいたいなってとこなのです。


(1)運動強度と脂質・糖質の利用割合

石橋さんの投稿されているグラフ(9/5投稿)から、
運動強度と脂質・糖質の利用割合を読み取りました。
クエン酸0.05g/体重1kg摂取の場合です。

目安に対応する心拍数を載せときます。
最大心拍数185、安静時心拍数50で計算した心拍数です。



65%と70%は差がなく、75%あたりから糖質が増え始めます。



(2)利用されている脂肪・糖の量

ではそれによって、具体的にどれくらいの脂肪と糖が使われているのか。
消費カロリーから計算してもいいのですが、
せっかく酸素摂取量について勉強したのでそちらから計算してみます。

酸素1Lあたり算出できるエネルギーと質量は、



体重55kg、VO2MAX48、で計算してみます。
実際のトレーニング範囲と思われる70%から85%に絞りました。



なんと、80%の時が一番脂肪利用量が多いではないですか。
脂質割合が下がるものの、酸素摂取量が増え算出するエネルギーが増えるので
70%の場合より上回ることがわかりました。

おお、これで、「脂肪燃焼したいからゆるジョグ」ってのは通用しなくなりました。
同じ時間やるなら、80%強度が一番燃えることになります。

70%は私ならキロ6分くらいのジョグ、
80%だとキロ5分半くらいです。
バイクだと無風の実走でアベ30km/hくらい、
3本ローラーだと40km/hくらい出してる時の強度です。
十分トレーニングになります。



(3)1kgの脂肪を燃やすには?

問題はその燃焼量がたいしたことないってことです(笑)
60分運動した場合で計算してみました。



60分でたった26gです。

なお失ったグリコーゲンは補充しないとトレーニングにならないので
糖の分はちゃんと食べましょう。


嫌な計算をしてみます。
1kgの脂肪を燃焼させるのにどれだけの時間がかかるか?



おめでとうございます、38時間くらいかかるということが分かりましたw
ランだけの方、月間400kmくらい走ってください(笑)


なお、走った分のカロリーを丸々補充していると一切痩せないので
さらにご注意ください(笑)
トレーニングとしてはその方が有効だと思いますが。



運動だけじゃ痩せない、食事管理は絶対ですね。

まあでも、運動強度がレース強度でちょうどいいんだなってことが分かって
ちょっと嬉しかったです。



以上、甥っ子の誕生日で実家に帰って来て、
子供達だけで遊んでくれているので親達は暇なので、
その間にやってみた頭の整理でした(笑)


よく頑張りました、とポチッとして頂けると嬉しいです(^人^)
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




心拍計のススメっ!

朝起きてビックリ!INポイントが1000超えてた(笑)

そっか~読みにくい計算系の記事も
皆さん読んで下さってるのね~~嬉しいです。

頭の整理なので思いついた順に書き連ねてましたが
もうちょっと整理して見やすくなるように工夫しようと思いました(笑)



昨日は甥っ子の誕生日で、息子を連れて実家に帰っておりました。

本人の希望でケーキは31のアイスケーキ。

20151109123130288.jpg
20151109123153690.jpg

子供達みんな大好き、ホッピングシャワー(^^)

懐かしいなあ。私も子供の頃、いつも誕生日はアイスケーキでした。
31じゃなくて不二家だったと思うけど(笑)

でも、大人になって冷静に判断すると、
そんなに美味しいもんじゃないですね(笑)
崩れないように固めすぎてるのかなあ?
絶対ホッピングシャワーそのまま買って帰った方が美味い。

子供たちも見事に全員残してましたwww


まあでも、誕生日ケーキは特別感の演出が大事ですしね!

うちの子なんてケーキに一切興味がないから(生クリーム嫌い)、
ケーキは手作りする気になれないわ~(笑)
3時間かけて作ってひと口しか食べてくれなかったら泣く(笑)

なのでいつも作るのはプレートだけです。

過去の作品紹介w

妖怪ウォッチ
20151109123229700.jpg

元素記号
20151109123501870.jpg

魚偏の漢字シリーズ
20151109123221086.jpg


その時々の興味を反映しておりますwww



さて、表題の件。

最近は月曜も休まないで軽くローラーだけして筋肉の張りを緩和してたんですが
今日は脚より疲労感が強かったので完全休養に。

昨日のランの後のリカバリータイム36時間、ばっちり当てはまってるな~~と感心しました(笑)

サブフォーペースで13㎞走っただけなので平日でもやっちゃう程度の負荷。
でもちゃんと体調悪く負荷が高かったと判定されて
リカバリータイムを通常の1.5倍くらいで算出してくる。

すげーなガーミン(笑)

さすが4万以上するだけあるわ・・・。



でもね、ガーミン使ってるけど心拍計は付けてないって人結構いると思うのです。
もったいなーい、機能の半分も使ってないですよー!


ペースも距離も気にしない、ただ気持ちよく走るだけでいい、って方ならともかく、
フルマラソンやヒルクライムなどのレース参加を考えてらっしゃるなら、
心拍管理は絶対お勧めです。
自分の身体を知るためのヒントをくれます。

何も、心拍範囲を設定して走らなくてもいいのです。
最初の数か月はただデータを取っとくだけでもいいですし、
後から見直して「これくらいのペースで走るとこれくらいか~」って興味が湧いてきたら
そこからゾーン管理を始めたっていいと思います。


でも、心拍計って違和感ありますよね~(^^;
バイクは揺れないからいいけど、ランは揺れるし気持ち悪いと思う。

ガーミンの昔の標準タイプの心拍計は、ランには向かないと思います。
シリコンベルトが肌を傷つける。もう廃盤になったかな?

お勧めはプレミアムハートレートセンサー。
ちょっと高いけど絶対こっちがいい。


肌当たりも柔らかいし、少しきつめにしても圧迫感がないから
走ってきてずれてくることもそんなにないと思います。


もっと高機能なやつもあるけど、試してないので分かりませーん^^;



いずれにしろ、装着前に電極部を水で湿らせて、
乾燥の時期には服の方も湿らせておくこと。
静電気でとんでもない数字計測しちゃうからw


でもねーー!いざゾーン管理をしてみようと思った時、
残念ながらガーミンコネクトはその機能がない!
これは早く改善してほしいー!

ガーミン920なら画面で確認できるのですが、
910は別のアプリで管理してましたからね~。

20151109125406167.jpg



まあほんと、「練習強度を管理する」のではなく、
今やってる練習の強度を計ってみる、くらいでも
十分メリットあると思いますので、
使ってない方は是非ご検討下さいませ~(^^)


あ、手首で計れるこれいいよね!!
ランだけなら920xtよりこっちがいいかもしれない。胸の心拍計不要。



ブログランキングに参加しております~。
かく言う私も、3年前までは「ランでは息苦しいから心拍計嫌だ」ってしてなかったのです。
物を選べば解消できることだったので、もったいなかったな~と思います。
毛嫌いせずに是非試してみてくださいね(^^)
ブログの応援も宜しくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿エンデューロの装備を考える


注)
タイトルを見て、本当に鈴鹿エンデューロの装備の参考にしようと開いてみた方、
絶対に参考にならないのでお帰り下さい(笑)


さて、今週土曜は鈴鹿エンデューロですよ!!


はっきり申し上げて、
自転車レースだとは思っておりませんwww


お祭り?(笑)


あ、もちろん走る時はちゃんと走りますし、
安全面には最大限の注意を払います。

落車が多いレースだと聞いていますので、
集団につく時も前後左右の確認とラインキープの徹底、
あと、自分の力量を超えた集団にはつきませんっ(笑)



タイムはまあ、住友さんダイズさんコンソメさんにお任せするとして、

めうさんきっちさん、私の三人は、
お祭りを楽しませて頂きます(o^-^o)

といいつつ、めうさん結構練習してますよね~~?(笑)



さて、私は何をしようかな~ですが。

今回のチーム名は
「オカンとでっかい息子達」



で、

5人はそれぞれ北斗の拳の
ラオウ、トキ、ジャギ、アミバ?w、ケンシロウ

というポジションを与えられているのですが、


お母さんだけ同じ北斗一家でも

晶の方wwww



しかも引退後のこのイメージじゃなく

こっちwwwww



こっちwww





これは、、

近づかなければなりますまい!(笑)


うん、幸い、
偶然にも押入れから般若の面を発見したことですし、



どうせ衣装はワンピースのウェアで、
そのまんまレスリングの衣装みたいなもんだしw
竹刀についても住友さんが持ってきて下さるわけで。





髪とお化粧、ちょっと気合い入れちゃおうかな☆


えへへ、おしっこちびられないように気をつけなきゃ~~(///∇///)



あ、自転車の装備?いつも通りいつも通り。

禁止なんでDHバーだけ外しときマース(笑)


どうせ30分くらいしか走らないだろwww(ってことでお願いしますww





ブログランキングに参加しておりまーっす。

うふふふふふふふふふっふうふうふふふふwww

息子達よ、がんばるのだぞ☆

お楽しみに~(^^)

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

○kg減量で○分速くなる、を計算してみたww

今朝のトレーニング、
4時45分起き、
コアトレ20分、バイク40分、ラン30分。

メニュー)バイクE2、ランE2

バイク:
さほど疲労感も感じなかったので少し負荷アップ。
ゾーン2、3、4と上げて4で2セット。

fc2blog_201511100835123d7.jpg

最後に試しにトップに上げて1分回してみようと思ったんだけど
重すぎて回転を上げるには脚の力が足りず不安定になってしまってグラグラにww
怖くて20秒で終了www

ラスト1分上げるならギアそのままで回転数上げるようにしないと無理っぽいw
めうさんみたいに80km/h出すには何回転しないといけないんだろうwww


ラン5㎞:
ジョグをしたい。ジョグをしたいのだが!!!
(だいたい6分15秒くらいでゾーン2で走りたい)

fc2blog_20151110083550708.jpg


膝を前に出す、を意識していると6分台で走るのはかなり難しい・・・

fc2blog_20151110083709c81.jpg


従来のジョグのデータを見て見ると、
ピッチ190、ストライド0.85くらいなので
ストライドを10㎝伸ばしていることになる。

このストライドで同じように6分ちょいで走るには
ピッチを170まで落とさないといけないけど、
170なんてピッチで走らないから、急にはできん(笑)

そして心拍数もめちゃ高い(笑)

慣れるまで負荷高そうだな・・・
疲労貯めないように注意しないとな~。



さてさて~~、金曜の実験データを頂きましたので
いろいろ見て研究しております(^^)

2つテーマとして浮かびましたのでちょっと掘り下げてみようと思います。

(1)体重を落とすとどれだけ速くなるか
(2)脂質代謝化の要因やメリット


今回は(1)、いわゆる「1㎏落とすとフルマラソン3分速くなる」のかを
計算してみたいと思いますwww


ちゃんと計算して頂いたら、Vo2MAXは52.1でした。
ほぼ52ですね。

体重は出したくないので隠します^^;


計算式は省きますが、
単純に最大酸素摂取量を減量後の体重で割っただけです。
フルマラソン強度は75%で計算しました。

vo2maxwight.jpg


現状(Vo2MAX:52.1)で3時間36分で走れてないので予想タイムは眉唾ですが
(しかも大阪マラソンの時は今より2㎏軽かったw)

だいたい5㎏落とせば20分短縮でサブ3.5が見えてきそうです(笑)


産後初フルが第1回の大阪マラソンで、3時間58分だったと思うのですが
その後受けたパーソナルレッスンで「3㎏落とせば40分台前半はいける」と言われました。
2㎏落として2か月後の泉州で3時間47分を出したので、
3㎏で15分、5㎏で20分はおかしな数字ではないかなと思います。


ただし!!!もちろんそんな簡単な話ではありませんwwww


そもそも最大酸素摂取量ってのは肺機能の評価値ではなく、
全身持久力の評価値ですから、
酸素を取り込める全身側のスペックが大きく関係するはず。
一番は筋肉量かと。
なので「筋肉量は保ったまま減量」してこその数値になるわけで。

計算してみましたとも(笑)体重は出せないけどw

wight.jpg

体脂肪率7%減。
おっそろしくストイックな食生活とトレーニングと筋トレを必死でやらないと
実現できないんじゃないかなあ(笑)


ってことで、実現可能かどうかはともかくとして、
ちょっと数字で遊んでみました(^^)


次は「脂質代謝化」について調べたり考えたりしてみたいと思います。



ブログランキングに参加しております。
ま、机上の空論だわな、とwwwwwwww
減らせん減らせん、くってりゃ減らせんwwwwww
でもまたお菓子止めようかという機会にはなったオカンに
応援のクリックをお願い致しますです~~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

環境に流されずペースを保つのじゃ!

夕方スイムー。

プールの環境にもよるけど、
週二回のうち1回は基礎持久力で400*5、
もう1回はもうちょい負荷かけた100*10でスピード持久力をつけていきたい。
1:45サークルで回せるペースが今1:35くらいだから、
アベレージを1秒ずつでも上げて行きたいんだよねえ。


今日はちょっと環境が微妙だったんだけど(笑)、
まあ詰まったらノーカウントでいいかってスタート。

1:30、1:32、1:33、ノーカウント、1:33、
ノーカウント、1:34、1:33、ノーカウント、1:32

ノーカウント3本、もう1本詰まったけど無理に合わせたのが1本。
前半は他に速い子が2人入ってて、
クロールの時は超楽、バタフライの時はすごいウネリ(笑)、
平泳ぎの時は追いついて手の位置に迷う(笑)

そんな環境にも関わらず、ほぼ1:33で合わせられてるから
まあまあちゃいますかねwww


まあ精神的にはちょっとだけ切れてましたけど(笑)
追い付かれてるのに後ろ一切見ないでターンする人、
危ないんだよねー(ー ー;)


まあ実際レースの時は常に誰かが前後左右にいるんだから、
そういう状況でも同じ負荷で泳ぐ練習と思えばいいんだね。
きっちり100m泳げなくてもタイムが取れなくても、
ずっと同じペースで泳げてることは分かってたから
そんなに気にはならなかったかな。

とりあえず1:33ペースはまだ余裕がある。
でも、もう1秒上げるより、15本やってみたいな。
きっとだいぶキツくなると思うんだよね~(笑)


ペース上げたい気持ちもあるけど、
まずはこのペースの持久力アップ!


頑張ります(^o^)


アップ 400
ドリル 400
フォーム 100
メイン 100*10(1:45)
ダウン 200
計2200


ブログランキングに参加しております~。
地道な練習も応援してくださいまし!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイント練習の日に寝坊したらどうすべきかw

起きたら5時50分!うっそーーーーん!!
よりによってハアハア練習の水曜日にー!!
息子の寝相で夜中に起きて1時間ほど眠れなくなったのよね~(´Д`;


飛び起きて慌ててクエン酸飲んで着替えながら、
30分しかないしどうしよう走るべきか止めるべきか
走るならどう走るんだ、
って頭をフル回転(笑)

今日夕方用事があるから夕方には無理だし
明日にするか?いや明日にうううううんんnn
鈴鹿土曜だし明日はちょっと残りそうで嫌だな・・・

いいや行っちゃえ!と、とりあえず外に出て
スタートラインまで軽く歩いたり走ったりしながら腕と脚を回して柔軟。

アップなしはまずいから、
アップ1㎞、LT3㎞、ダウン1㎞でいこうと決めて
スタート。


わお、明らかに身体が動かないwwwww
起きて10分ではだめだわwwwwww
結構頑張って動いてるのに5分40しか出てねえww
え~~これ5分一桁出るのか???
(LT=5分05秒くらい)


1㎞ピピっとなって、えーいでスタート。
いや無理無理きついきついww
もう喉ヒューヒュー鳴ってるし、ってああ喘息薬吸入忘れたwww

これ絶対やるべきじゃなかったなーとか思いながら2㎞、
軽い登りに入って心拍が170を超えたとこで
バクッと脈とび来たので用心してストップ。
20秒ほど休んでリスタート。

予定通り3㎞まで走って、
1㎞ジョグして帰りました。

fc2blog_20151111090616904.jpg

やるんじゃなかったorz

気温も下がってきて絶対身体に悪いし
十分な距離走れないしで、何もいいとこなかった。


フォームも全然考える余裕がなかったので
膝も出てなかったろうなと思ったら
案の定ピッチで稼いでいた(笑)

fc2blog_20151111090718d55.jpg

ペース上げて試せるチャンスだったのに・・・(´Д`)

まあでもこれで明日リベンジとかってもう一回やるわけにいかないので
今週はもうこれで止めときます。
その分鈴鹿でめいっぱい走るぞw



ご飯作って息子送り出してから
30分だけローラー。

fc2blog_20151111090650e2b.jpg

いつもランの回復走の位置づけなんだけど
3kmでは脚は全然使っていないので特に必要なかったかも。
まあカロリー消費です^^;;


ブログランキングに参加しております。
二度寝、めったにやらないんですけど、、、
潜在意識で「ハアハア練習嫌」って思ってるのかしら(笑)
頑張れ~~ってお尻叩きの応援クリックお願いします(^人^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

脂質代謝をどう鍛えるか

興味だけで運動生理学をかじってみるシリーズ(笑)
とりあえず最終回(笑)

ただの素人なので表現や記述の正確性については保障できませんので
ご了承くださいm(_ _)m



先週金曜日、運動生理学・クエン酸研究の石橋さんにお誘い頂いて、
運動中の呼気ガス計測、血中乳酸値の測定実験に参加してきたのですが、

まず1本目、トレッドミルで5分走った結果を石橋さんがご覧になって、
「めちゃくちゃ脂肪使ってますね」と驚かれました。

その場では理解できなかったのですが、帰って勉強して分かりました。
呼吸ガス交換比(RER)の値が、低いのです。
(呼吸ガス交換比についてはこちらで説明しています)

呼吸ガス交換比は0.7~1.0(超)、
低ければ低いほど脂肪からエネルギーを産生しているということになるのですが、
私は安静時で0.77、低負荷(50%)の運動で0.82、
中負荷(80%)の運動でも0.87程度でした。
他の被験者さんのデータと比較して非常に低いのです。

石橋さんのFB投稿(8/31)からデータを拾ってみました。
黒字が計測値、赤字はそれから算出した値です。
20数年ぶりに連立方程式使いましたwww

rer01.jpg
rer02.jpg

B→Cはクエン酸摂取により数値が下がっていることを表すものですが、
私はその下がっている数値よりもさらに低い。
非常に脂質代謝体質であるということが分かります。


で、それで何が嬉しいのかってことですが(笑)

2つの局面でメリットがあると思います。
(1)脂肪が燃えやすいから痩せやすい(はず)
(2)糖質を節約して運動できるから持久力に優れる

ちょっと計算してみました。



50%強度で運動しても、80%強度で運動しても、毎分0.5gの脂肪を使っています。

これは最大酸素摂取量や体重にも依るので単純比較はできないのですが、
仮に他の被験者さんが同程度のスペックだとすると、
・50%強度(呼吸交換比は0.87)では脂肪利用は同じく毎分0.5gですが、
・80%強度(同0.91)では脂肪利用は毎分0.3gに減ります。

オカンは頑張って運動しているときでもガンガン脂肪燃やしてますよってことのようです(笑)


80%強度1時間だと18gと30gの差となり、
20時間で360gと600gの差になります。これはでかい。

まあ80%強度で月間20時間も運動してませんけどww



(2)の方のメリットが大きいと思います。
80%強度で、毎分1.8gの糖を使っていますが、Bの場合だと2.4g使います。
糖の貯蔵量には限界がありますので、これは少なければ少ないほどガス欠を先に延ばせます。
つまり、持久力があると言えます。


マラソン強度の80%なら糖の枯渇目安は197分後。
35~36㎞もちます。

ロングのトライアスロンを70%強度で通すとすれば、
糖の枯渇目安は250分後。
バイクパートに入ってから3時間は補給不要ということに。

まあ実際はアップダウンがあったりで強度を保つことは難しいので
この計算値より早いとは思いますが、
少なくともバイクに入って2時間ほどは補給のことは考えなくてよさそうです。

なお、先に先に補給すればいい、というわけではない、のは
大阪マラソンの実験結果のところで書きました。


ということで、
私が10㎞を50分切れないのに
フルで楽に4時間を切れているのはこの辺が関係していそうです。
超持久系、ということですね。




じゃあどうしてそうなったのか、ということですが、

脂質代謝化についてはこちらが参考になります。(jognote鍋倉教授のコラム)
脂質代謝をどう鍛えるか(1)
脂質代謝をどう鍛えるか(2)
脂質代謝をどう鍛えるか(3)


思い当たるのはやはり、「朝食前の早朝トレが日常」ということでしょうか。
しかも私夕食は主食少な目なので、かなり早い段階で枯渇してると思います。


あとは「低負荷で長時間」。これはLSDをやってるということではなく
単純にトレーニング量が多いということです。
今はオフなので短いですが、五島前は毎朝2時間でした。
トライアスリートとしては凡庸ですが、ランだけの方と比べると
月間50時間超のトレーニング時間は多いのではないでしょうか。
そして、威張ることではないですが、ほぼ中負荷までです(笑)


私は競技成績はパッとしませんが、
ロングトライアスロンのDNFがないのは、
この脂質代謝体質もあるのかなあって思いました。


でも、ジョーフリール先生曰く、
パフォーマンスを上げるのは量ではなく強度。
これからは適切に強度を管理しながら、
量には拘らずトレーニングせんとあかんなぁと思っております。


とりあえず今回の実験で生じた疑問や興味の掘り下げは以上です。
また湧いてきたら書いてみますね。
ダラダラ長いのに読んで下さった方、ありがとうございました(^o^)

お帰りにポチッとして頂けると嬉しいです(о´∀`о)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

トレーニング後に糖とタンパク質を摂れーっ!

急にまた寒くなりましたね!!!

慌ててジャケット出して来て羽織りましたが、
肩廻りがパンパンで、自転車のハンドルが持ちにくいんですけどwww
何この背中と肩の成長っぷりwwww

スイム速くなるのは嬉しいけど、ちょっと複雑・・・・(´Д`)



今朝のトレーニング、4時半起き、4時45分スタート。

・コアトレ20分、
バランスボールプランク、サイドプランク、クランチ(クロス)
・バイク50分、M2(UP+ゾーン4インターバル)
・ラン30分、5km(ゾーン2ジョグ)→結果6.5㎞37分、ほぼゾーン3)

計107分。
今日は起きれました(*^^*)


バイク:
7分×4セットは楽になって来たので、
15分×2セットにしてみました。



1本目なかなかゾーン4に入らなかったので1枚上げましたが
2本目は最初からゾーン4で逆に上げられず。難しいな(笑)

抑えて入れば20分×2はもう行けそうです。
30分×1はちょっと自信ないな(笑)
まあ徐々に伸ばしていきます。


ブリックラン:5㎞。の予定が6.5㎞。
途中でご近所さんにお会いしたのでUターンして
おしゃべりしながら3㎞ほど走りました(^^)



しゃ、しゃべりながら走るのって、きっついなwwww
あたしばっかりハアハア言ってお恥ずかしいわさw


ほーら、しんどいからストライドサボるサボるwww

151012.jpg

技術練習ってのは、やり始めはほんと毎回意識してないとできないね。
自然に走る、自然に泳ぐ、自然に回す、なんてのは
できてる人が言うことで、
できてない人は集中してこそ練習なんだろな。


でも、おしゃべりラン楽しかったし、たまにはいいよね~(笑)
Nobuさんありがとうございました(*^^*)
また一緒に走りましょ~~!




今日の朝トレの消費カロリーは780kcalくらい(コアトレ含まず)。
そこそこの強度だったので糖60%として117gくらいかな。

今までそこまで摂ってなかったんだけど、
昨日FBで八田さんが「失ったグリコーゲン分は最低限補充」と書いていて
そりゃ頑張って摂らなくちゃ!!と意識して摂ってみました。



足りんし(´Д`;


炭水化物120gは摂れなくはないけど、
最もグリコーゲンの回復率がいいのが炭水化物:タンパク質=3:1で
タンパク質40g。これが摂れない~!!

プロテイン飲めば一発なんだけどねぇ(^_^;)
できるだけ頼るのやめようと思ってストックしてないのです。
ちょっとまた考えようかな。


とりあえず今日のところはオレンジジュース追加して
ハムかじって、それでも足らなかったので
ストックしてあるイカの燻製食べときました(笑)
タンパク質不足の時や口寂しいけど炭水化物とりたくない時のオヤツ~(笑)



なんとか炭水化物115g、タンパク質38g確保。
もうお腹いっぱいですwwwくるちいwww


いやーでもね、プラシーボかもしれないけど、
午前中の疲労回復度合いが全然違いましたよ。
元気みなぎる感じ(笑)
やっぱり消費した分の糖はマストなんだな。


疲労回復のゴールデンタイム(概ね40分以内)に
これだけの量を摂るのは大変だけど、

どうせ形状や糖の種類によっても分解吸収時間は異なるんだし、
まずは半分でも吸収しやすい形で摂って、
残りはゆっくり朝食で補完すればいいかな。

具体的には、
(トレ後すぐ)アミノ酸、果汁100%ジュース、ブドウ糖、果物、牛乳
(朝食補完)パン、ご飯、卵、ハム、ツナ、焼き魚、チーズなど


ただ、朝食でこれだけタンパク質摂ってしまうと、
一日の総量が過量にならないか気を付けないとな~。
ちょっと計算し直してみようっと。



ブログランキングに参加しております。
プロテインとスムージーで万事解決なんですけど、
やっぱり固形物食べたいもんな~~^^;
できるだけスーパーで買えるもので組み立てていきます♪
栄養面も気を付けて頑張ります!
どうぞ応援してくださーい^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

持久力は結構すぐ上がる??

夕方スイム。

行ったらすいてた!ので400*5実行。
柔軟だけして、1本目をアップのつもりでゆっくり。
7:30サークル。


1本目、とにかくゆっくり。ストリームラインに集中。
6:35。あ、そうゆっくりでもなかった(笑)


2本目も丁寧に、でも休まない程度のペースで。
6:30。ちょっと速いかな?
脈チェック、10秒20で120bpm。

スイムの心拍はランの-15くらいを目安にするといいらしい。
私のランのゾーン2は153までなので、138bpmまでなら適正。
このペースはちゃんとゾーン2のようです。


3本目、6:26。あー速い。後半少し息が上がった。
脈チェック、10秒23で138bpm、上限。
ここまでのペースにしておかないといけない。
次は少し伸びよう。


4本目、6:27。速い。
たまに遭遇する絶対止まらないお兄さんが入ってきたので、
ターン時に追い越してペースを上げたせい。
脈取れず。取っててもだいぶ早かったと思う(笑)


ラスト5本目。6:18。うん、おかしいなwこりゃ距離短いね(笑)
ど真ん中でUターンして+25m泳いだんだけどな。
まあタイムはともかく、4本目よりは強度は維持できた。
距離は崩れるけど、持久力メニューやってる時はUターンだねー。


100mだけダウンして退出。
プールガードさんに、
止まらないお兄さんにルールの説明をしてね、とお願いしました。
他の人もみんなUターンしてるからなあ(^_^;)



いやいやしかし、
前回(先週金曜日)のペースより速かったけど、
後半特にしんどくなることもなく、
終わってからの疲労感もだいぶマシ。グッタリ感なし。

へーー、翌週すぐ成長が感じられるって凄いな。
持久力って意外とすぐ伸びていくのかな?
スピードって1秒削るのに何週も何週もかかるのにね。

正直400*5ってそんなに面白くないメニューなんだけど(笑)、
疲労感が減っていくのを感じられたら嬉しいね!

次はできたら5本ちゃんと脈測りたいわ~。




息子が今日、学童で初のコマ回し検定のテストでした(笑)
いろいろやってくれるなあ、学童(*^^*)

昨日一生懸命練習したんですよ、2時間くらい。



あたし回せないからさー、ネットでコツとか調べて、
あーでもないこーでもないって思考錯誤してたら、

帰ってきた旦那がアッサリ上手に回して回し方も説明できて、
ちょっと尊敬(笑)
小学生の時にコマ回し大会で優勝したことあるらしい(笑)


おかげさまでテストも成功したらしく、
7級合格して帰ってきました(笑)嬉しそうでなによりw


やっぱり自分でやってないことは子供に説明できないよなあ。
あー息子がスポーツやるなら野球やサッカーじゃなく
是非自転車か陸上か水泳でお願いしたいわw

ま、あっという間に抜かれるんでしょうけど(笑)



ブログランキングに参加しております。
速く走ったり泳いだりすることは教えられないけど、
毎日楽しく続ける姿は見せられるかなーって(*^^*)
今日も楽しく3種目練習できました!明日も楽しみます!
どうぞポチっと応援して下さいませ(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴鹿は完全に雨と強風_| ̄|○

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。

バイク50分だけ。
ゾーン3で30分。あとアップとダウン。
半分はゾーン4だったけど(^_^;)



理由は分かってます。扇風機消してたから(笑)

えげつない汗かいた(笑)




さあ、明日は鈴鹿エンデューロですが。



完全に、最初から最後まで、100%雨ですね。
しかも何この風(^◇^;)暴風雨??


雨のサーキットはとにかく油が浮いて危ないらしく、
もう走らないほうがいいレベルだと。

一人なら行くの止めてますね( ̄▽ ̄;)



とりあえず、降っちゃうものはもうしょうがないので、
何とか楽しめる方法を考えないと(笑)

スピードを出さずに何周か走るでしょうから、
雨の中走る装備を考えます。


もうワンピースである理由が見当たらないのでw
防寒対策でインナーと冬用ジャケット、レインウェアの重ね着。
レーパンも冬用のウインドブレークにします。

もちろん誰かの後ろにつくなんてことは一切しない(笑)
それでも目に入るだろうなあ。換えのコンタクト持っていかないと。

タイヤの空気圧は7.0くらいに下げて、
サイクリングスピードで。
コーナー前は大減速。


練習にもならないよなあ(^◇^;)
まあ、鈴鹿サーキットを走りました、って思い出ですね(笑)


ピットでのおしゃべりがメインだなあ。
ま、雨が降らなくてもその予定でしたけど!!(笑)


湿度が高くて傷むのが怖いので、
食べるものの手作りは止めておきます。
直前に地元コンビニでおにぎり等調達。
火は使えないよね?ポットに熱湯入れて行こ。
お味噌汁とコーヒー用(^o^)


バスタオルと、全身着替え一式。
濡れたもの入れる用にビニール袋たくさん(笑)


そんなもんかな?


まあおしゃべりを楽しみます(≧∇≦)



参加される方、どうぞご安全に!!!

見かけたら声かけてください。
目印は、般若の面ですwwwwww



ブログランキングに参加しております。
とにかく怪我しない、風邪引かない、を最重視して
過ごしてきまーす(笑)
応援よろしくお願いします(^o^)
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コンビニや100均で買えるタンパク質オヤツ

今日は鈴鹿の準備でバタバタしてて
お弁当を作る暇がなかったので、コンビニランチ(^^)


私の昼食の栄養の目安は、
タンパク質30g、脂質20g、炭水化物60gくらい。
朝食でガッツリ炭水化物を摂っているので
昼は少なめです。

まー計算しながら食べてみれば分かると思いますが
この「タンパク質30gで脂質20g」ってのが相当難しい(笑)


いつもの弁当は栄養重視で素材ぶち込みまくり(笑)自分のだからねw
いっつもツナ(水煮)、ハム、ちくわ、あたりを
ガンガン突っ込んでタンパク質を確保しています(笑)
鶏ハム作ってスライスして冷凍しとくと便利です。

最近は、しっかり水切りした木綿豆腐を弁当箱にそのまま入れてくる、って技を多用w
ドレッシングでも塩でもめんつゆでもふりかけでも、なんでも合います。

全く料理じゃないw



最近はコンビニの方が組み立てやすいかもしれないですね。
今日はこんな感じ。(ローソン編)
奥のはフォーです。スイートチリソース味、美味しかった~!(^^)

20151113124523371.jpg

ド定番のサラダチキンは飽きたからパス(笑)
今日のタンパク質のメインは「ブランブレッド」です。

20151113124556144.jpg

低糖質商品として売り出されているものですが、
タンパク質が21g摂れます。大豆粉がメインなんだろね。

20151113124606286.jpg


一見、炭水化物+炭水化物ランチのようですが
ちゃんとタンパク質36.3g、脂質22.4g、炭水化物63.8gです。
640kcal、おなかいっぱい(笑)


最近はもう、困った時は「ブランブレッド」w
あ、タンパク質足りてない、って思った時のオヤツ(笑)
常に3個くらいキープしときたいくらい気に入ってます。


でも消費期限があるものなので、いくらでもは置いておけない。
家のオヤツ袋には、口さみしい時用のタンパク質オヤツが入ってます。

ド定番、イカの燻製。いかくんね。

20151113125058940.jpg

一袋食べるとちょっと塩分過多なんだけど、
タンパク質10g摂れます。脂質は0.5g以下。

さきいかも同じくらい。タンパク質12g、脂質0.5g以下。

20151113125311322.jpg

ポリポリしたければ小魚ね(笑)

20151113125449014.jpg

これもタンパク質15gくらい摂れて脂質0.5g以下。

あとビーフジャーキーって手もあるんだけど、あんまり好きじゃないな^^;
タンパク質5g、脂質1gくらいの比率で食べられます。

この辺全部100均で買えます。
コンビニのは割高だし、量が多いからあんまり買わないな。


タンパク質オヤツと言えば、ソイジョイやプロテインバーに目が行くんだけど、
どっちもかなりの脂質含有なのよね~><
脂を取りたくないって言ってるわけじゃなく、できるだけいい脂を摂りたいから
要らんところで摂取したくないのです(笑)

いい脂オヤツと言えばナッツね(^^)
アーモンドやクルミ。大好き~!食べ過ぎるーー!!(笑)
あとチーズもよく食べます。


とまあ、毎食毎食計算ばっかりしている訳ではないのですが、
一応記録して気を付けながら好きな物を食べています^^

これいいよ~ってタンパク質おやつがあったら教えてくださいね~。
おからパウダーで作るケーキのレシピとか!(*^-^*)



ブログランキングに参加しております。
あ、会社でいかくん食べてるわけじゃないぞ!!(笑)
でもキャンディチーズは飴っぽく食べてるかも(w
筋肉OLのオカンに応援のクリックよろしくおねがいしまーっす^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【早すぎ速報】鈴鹿8耐、さくっと撤収w

いやーーー降った降ったwww

濡れた濡れたwww

走ってる間はいいんですけどね、
滑らないように注意してればそれなりに楽しめて
結構な強度で走れて。


でもねーー、1回ピットインして交代したらもうダメwww
寒すぎて震えて震えてどうしようもないwww


ってことで、
(ほぼ)全員、(ほぼ)1回ずつ走って、
終了ーーーーっ!!!
っつって撤収しました(^_^ゞ
4時間18分は走りましたよ(笑)


私は7周。3周と4周走りました。
面白いコースだったなあ~。
晴れてる時にまた走りたい!!


結局般若の面も着けて走りましたよwww



どっちが前でどっちが後ろですかとか言われwww


シバくぞwww




予定の半分でしたが、
ぎゅっと楽しめてよかったです(о´∀`о)


ご飯食べて帰りまーすw


雨の中走られた皆さん、お疲れさまでした!
まだ走ってる皆さんお疲れさまです!(笑)
風邪引かないようにしてくださいね~( ´∀`)


ブログランキングに参加しております。
雨の中のレース&ネタ活動お疲れ~の
応援ポチお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ