2015年11月02日の記事 (1/1)

ランをやってると同じ強度のバイクは落ちないのね~

今朝のトレーニング、
5時起き、コアトレ10分、バイク60分。

起床時心拍は48に戻りました。
なんだったの昨日の63とか(笑)
もーお酒飲まんとこw


大阪マラソンの疲労も完全に抜けたと思うので
また負荷をかけていきたいと思います。

3本ローラーでLTインターバル、
7分(レスト3分)を4セット。

えらい楽でした。こんな楽じゃあかんのやろなぁ。
ちゃんと毎回ゾーン4なんですけどね。




前回同じメニューだったのが3週間前、10/8。
マラソン前はバイク60分ってのがほとんどなかったもんなー。

一回もゾーン4に入ることなくダレダレで終わっています(笑)
何しとんねんw



メモを見ると、アクアスロン直後でまだ筋肉痛があったから
緩めにしてたようです。
つまりあれだ、バイク以外の大会を入れすぎて、
バイクの負荷練習が全くできていないということだ!!!(笑)


えへへ( ;´Д`)


まあでも今日の感じだと、以前より楽に乗れているのです。
ランの練習でも十分に維持できていたのだなと思いました。
私の場合フルマラソンの運動強度とバイク100kmはだいたい同じくらいで
同じ心肺強度の運動をできていたということでしょう。

ちなみに180kmになるとバイクはもうちょっと下がるはずなんですが
五島はアップダウンがきつく、その強度を維持できません~(ー ー;)
それがバイク後半で大きくダウンしたりランに響く原因の一つなんでしょうね。


しかし、遅筋運動ばかりしているので、
もっと高い心肺域や出力で維持する力は落下の一途だと思われ、
今クリテとか出ても絶対完走できないんだろうなあと思います(´Д` )



あ、堺浜クリテのエントリー始まってますヨ。
結構すぐ埋まるみたいなのでお早めに。

私は3戦ともクリテ&エンデューロどっちも申し込みました。
女子1000円だから(笑)6戦出て6000円(笑)やすっw
今完走できる自信がないので全てビギナーⅡです。
上がってくれば途中で上げます。



あーほんと鈴鹿は全然走れないと思う( ;´Д`)
でも楽しみなんだよなあー。初めての鈴鹿!!
息子とカートで走った時も超テンション上がったもん~。


安全に楽しめるように、ルールやマナーを再確認しとこっと。


ブログランキングに参加しております~。
コンスタントに練習してる人には敵わないけど、
ランとスイムも多少はバイクに役に立っているし
トライアスロンやりながら各種目のレースも楽しめますね!
練習レース、いっぱい入れていきます( ^ω^ )
どうぞ応援してくださーい!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

大事な練習以外はテキトー管理

昨日は参観終わったあとすぐピクニック~!
保育園のお友達が集まって近所の公園で走り回りました。

20151102131507172.jpg


お母さんたちはレジャーシートの上で楽しくおしゃべりw
小学生になるとこんなに目を離せるのね~~。
保育園の頃はこんなにお母さんたちと話したことなかったな。
いつも時間に追われてたし、朝もお迎えも挨拶のみ!(笑)

こうやって自分が必要な範囲が減っていくんだなあ。
寂しいもんですね。

まあ、まだまだ抱っこ抱っこ言われますから大丈夫だと思いますけどw



帰ってからパソコンに向かう時間ができたので、
来期の練習メニューを仕上げておきました。

いつもね、こんな感じでExcelにゴリゴリ書き込んでたんですけど、
(トライアスリート~バイブル入手前は自分で作ってました)

15-16menu.jpg

いつもExcel見られるわけじゃないし、印刷しても見づらいしで
どうしたら確認しやすくなるかなぁと思ってたんですが、

なんてこたーない。大事な練習は週4回だけだなって気付いて。

15-16menu1.jpg

ランは水曜の速めペース走(Q1)と、土曜のミドル~ロング走(Q2)、
バイクは木曜のLTインターバル(Q1)と、日曜のロング実走(Q2)。

あとジョグかイージーやん。
ほか書く必要ないよねって(笑)

でシンプルに書いたら、手帳のクリアファイルに入るサイズにできましたよと。

15-16menu3.jpg

なーんだ。これで十分だわ。
どうやって手帳に書き写そうかな~めんどくさいな~って思ってたのに(笑)

まあ雨とか体調でできないときもあるから振替はするけど、
大事な練習以外は「ゾーン1か2」ってだけワカッテりゃいいのだな。


とまあ、自分以外にはどーでもいいことをブログに書くフリーダムさですいません(笑)



ブログランキングに参加しております。
さ、午後もお仕事頑張ります^^
昼休みにブログを書くのも楽しみの一つ。
内容はどうでもいいことでしょうが応援して下さいませ(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ